2007年04月の日記

<<  2007年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2007年04月30日(月)
短期集中
2007年04月29日(日)
へなへな
2007年04月28日(土)
♪たーんたーんたたー..
2007年04月26日(木)
万博博物館
2007年04月25日(水)
常連か?
2007年04月24日(火)
キャッサバ日和
2007年04月23日(月)
リピーター
2007年04月22日(日)
ホラ話
2007年04月21日(土)
ファンキーモンキー
2007年04月19日(木)
一件落着
2007年04月18日(水)
『蟲師』
2007年04月17日(火)
ロケット
2007年04月16日(月)
左腕が痛い
2007年04月15日(日)
パン食べよ
2007年04月14日(土)
つるつるピカピカ
2007年04月12日(木)
リ…
2007年04月11日(水)
おろしや国酔夢譚
2007年04月10日(火)
くるりんぱ
2007年04月09日(月)
バタバタ
2007年04月08日(日)
あれやこれや
2007年04月07日(土)
新番組
2007年04月05日(木)
何もない一日
2007年04月04日(水)
アーンパーンチ
2007年04月03日(火)
シーサーの日さぁ
2007年04月02日(月)
粉は腐らない説
2007年04月01日(日)
引越しラッシュ

短期集中
今日は一日ひきこもりーの。 天気が良かったので今日もまた布団を干しましたが、お昼過ぎに日がかげってきたので、早めに取りこみました。
昨日から読んでいたアガサ・クリスティの 『忘られぬ死』 を読み終えました。 買って10年以上放置していた本ですが、そんなにおもしろくなかった。 無意識のうちに放置していたのだろうか。
続けて同じく何年も放置している 『もの言えぬ証人』 を読み始めましたが、数ページ読んだところで挫折しました。 続けて2冊はいいや。

ショック…、『悪魔の手毬唄』 の放送は21時からだと思っていたのに、実際は20時からだった。 念のために時間をチェックしたのが放送開始から22分過ぎたところ。 不幸中の幸いと思うことにしようか。
一昨日放送された 『犬神家の一族』 もおもしろかったけど、私はやっぱりこの 『悪魔の手毬唄』 が一番好きです。 岸恵子さんが美しいんですよねぇ。
この映画のせいで、子どもの頃は 「岸恵子さん=怖い女性」 というイメージだったのですが、大人になってからその美しさに気づきました。 そのことに気づいてからは、この映画を観ると怖さより美しさに目を奪われます。
明日は 『獄門島』 が放送されるらしい。 これは一度も観たことがないので、すごくすごく楽しみです。
さ、集中して観よう。

…観終わりました。 やっぱり良かったー。
番組の最後に 「前回放送時、今日の放送時間を間違ってお伝えしました」 というメッセージが表示されました。 ですよね? ですよね!?
だから私も最初の部分を見逃したんじゃないかーっ! NHK のバカー!!!
2007年04月30日(月)   No.588 (日記)

へなへな
昭和の生まれなもんで、考えがちと古うござんす。

朝から良い天気! 「布団を干す!」 と宣言して西条に帰ってきたので、9時過ぎに起きて布団を干しました! 朝から窓全開で、気持ち良い!
床の拭き掃除もしよう…と密かに決めていたので、それも実行。 そんなに大したことじゃないのですが、元来面倒くさがりなので決心しないとできないんです、あは。
使った雑巾 (縫ってないからタオルか?) は何故かうっすら車のワックスがついていて、その雑巾で床を拭いたらなんか床にもワックスがかかったようにキュッキュッしてしまいました。 アパートで車を洗ったことはないのに、どうしてワックスがついたタオルを使っているんだろう…。 自分でもこれはよくわかりません。
ちゃんと洗ってはいるのだけど、ダマになったワックスがなかなか落ちなくて、「ま、いっか」 と気にせず使っていたのですが、床掃除でこんなにワックスがかかるとは。 床もワックスがけするし (私はしたことないけど)、別に良いのかな? 車のワックスってのがちと気になりますが、もう仕方がない。 掃除してから、ずっとキュッキュッ滑ってます。
布団を干すと、どうしても気になってそのまま出かけることができないのですが、今日は勇気を出して (大げさだっての) 布団を干したまま出かけてみました。 天気がもちそうだったし、昨日母が布団を干したまま出かけるさまを見ていたので。
午後2時過ぎに一度布団を取り込もうと思ったのですが、まだ日が当っているしもう少しいっかーと思っていて干し続けていたら、その10分後ぐらいに突然煙臭くなってきて、外を見たら裏の家のおっさんが草を燃やしていた(-_-;)。 なので慌てて取り込みました。 このおっさん、性質悪い。 よその家が洗濯物や布団を干している時間帯はそういうことをしないってのが暗黙のルールちゃうんかー!? と頭にきました。 前も布団を干していたら、朝11時頃から草を燃やし始めたんですよね、このおっさん。 きっと近所でも嫌われているに違いない、絶対そうに違いない!!!
隣の部屋の子は気づいてないのか気にしてないのか、布団も洗濯物も干し続けていました。 大らか、なのかな。 残念ながら、私はそこまで大らかになれそうにありません。

パンのシールが30点分集まりました。 あとは交換に行くのみです。
2007年04月29日(日)   No.587 (日記)

♪たーんたーんたたーん
お昼に母と隣町のお店に食事に行きました。 母が会合等でよく利用していて、美味しいと評判のお店だったので、前から行きたかったのです (ずっと 「行こう」 と約束していたのに、なかなか機会がなかった)。
が、メニューが変わったらしく (経営者が変わったらしい)、期待したような料理がなくてちとがっかり。 和食の定食なんかを期待していたのになー。 母が質問したところ、そういうのは止めたとのこと。 本当にがっかり。 仕方なく (という言い方も失礼ですが) 天丼を頼みました。 美味しかったです。
料理を待っている間、先に食事を済ませた幼稚園ぐらいの女の子とお母さんが会計をして出て行ったのですが、出る時に女の子が 「おいしかったよ!」 とお店の方に声をかけていたのが可愛かった。 きちんとしつけられているんだなーと思いました。 心が洗われました。
他にも母と 「行こう」 と約束しているお店が何軒かあるので、じゃんじゃん制覇していきたいです。 …メニュー (経営者) が変わってしまう前にね。

食事中ずっと映画のサントラが流れていて、「あ、『太陽がいっぱい』」 とか 「これは 『ティファニーで朝食を』 だね」 などと話しながら食べていたのですが、1曲どうしてもわからない曲がありました。 聴いたことはあるけど、タイトルがわからない。
ずっとずっと気になっていたので、夕方 HMV のサイトで検索&試聴して、ようやく判明しました、『エデンの東』 でした。 あー、すっきりしたー。
検索中、母が 「『007』 かしら?」 などとトンチンカンなことを言って、横でその曲を口ずさむのでちょっとむかつきました。 『エデンの東』 です!

食事に行く前に電気屋さんに寄り、マイナスイオンドライヤーを購入しました。 すごく安かったのであまり効果は期待できないかもしれませんが、使ってみるのがちょっと楽しみです。 さらさらヘアーになりたいぞ。
2007年04月28日(土)   No.586 (日記)

万博博物館
朝、地震がありました。 すごくびびった。 机の下に隠れようかと思いました、本気で。
そんなに揺れはひどくなかったけど、また揺れるんじゃないかと思ってびくびくしてました。 …まぁ、今の今まで忘れていたんですけどね (今、窓がビリリと鳴ったので思い出した)。

一昨日から今日まで、『めざましテレビ』 の中の1コーナー 『トロと旅する』 の BGM が Culture Club の曲でした。 朝からテンション上がるぅ〜、思わず口ずさんでいます。 明日も Culture Club だと良いなぁ。
持っている音源がレコードとカセットテープだけなので、パソコンでは聴けません。 CD を買うか、iTuned Store でダウンロードするか、はたまたレンタルで借りるか、うぅむ…。 とりあえず、iTunes Store で試聴中、やっぱり良いね。
昔 NHK で放送されたライブ映像を録画しておかなかったことを、今更ながら悔やんでいます。 未だに頭の片隅にほんの少しだけ残っています。

有言実行で、昨夜 『パビリオン山椒魚』 を観ました。 何故だか全体的に音が小さく、普段テレビを観る時はボリュームが5か6程度なのに、最大時で22まで上げて観てました。 間違ってテレビのリモコンのボタンを押して、チャンネルを変えちゃったりしたらどうしよう…とドキドキしながら観てました。 何でこんなに音が小さかったんだろう。 やっぱりプレーヤーが壊れてるのかな?
おもしろかったけど、映画館で観た時のような感動はあまりありませんでした。 二度目だったからなのか、画面が小さかったからなのか。 でも、レントゲンを撮る時の 「吸ってー、吐いてー、はい、ドーン!」 は相変わらずおもしろかった。 広大の健康診断でもあれくらいやってくれたら楽しいのに。
2007年04月26日(木)   No.585 (日記)

常連か?
自分は時間の使い方がとても下手だということに、今更のように気がつきました。 もっと上手に使えば図書館の本だって全部読んで返せるし、買ったまま放ったらかしになっている DVD を観ることもできるんですよね。
と言うわけで、時間の使い方改善プロジェクト (大げさ) 第一弾として、日記を書き終えたら今日届いたばかりの 『パビリオン山椒魚』 の DVD を観ようと思います。 …こんな一大決心をせんと観られんのかい。> 自分
久しぶりに DVD プレーヤーをテレビに繋ぎ、電源を入れました。 電源を入れた後試しに切ろうとしたら切れない。 がーん、しばらく (1年くらい) 使わなかった間に壊れてしまったのか…。 でも電源が入らないわけじゃないからいっか…とポジティブに考えてその場を離れ、しばらくして再度歩み寄ってよく見たら、さっき電源を切ろうと思ってしつこく押していたボタンが実はイジェクトボタンだったことがわかりました。 その数秒前に電源ボタンを押したばかりだったのに、それがどのボタンだったのかすら覚えていなかったようです。 いや、メガネをかけてなかったからよく見えなかっただけよねぇ… (気づいた時もメガネをかけちゃいませんでしたが)。
時間の使い方改善プロジェクトの前に、記憶力回復プロジェクトを立ち上げた方が良さそうです。 あーあ。

最近気づいたのですが、NHK (のニュース) って日付が変わるとその数時間前のことも 「昨夜」 って言うんですね。 確かに日付は昨日だけど、夜としては途切れず繋がっているので 「昨夜」 という言い方はしっくりこない気がします。
0時過ぎに 「昨夜11時頃」 なんて言われると、25時間前を連想してしまいます。
NHK が言うことだからきっと正しい日本語なのでしょうが、なーんかしっくりこないなぁ。 ぶつぶつ。
2007年04月25日(水)   No.584 (日記)

キャッサバ日和
1週間ぶりにご飯を炊きました。 お米がなかったわけでもお弁当を作るのをサボっていたわけでもありません。 2月から集めているパンのシールがそろそろラストスパートの時期を迎えるので (変な日本語だな)、パン食強化週間を送っているのです。
先週のお弁当は、月:ご飯、火:パン、水:ご飯、木:パン、金:パンでした。 今週は今のところ、月:パン、火:ご飯で、明日もご飯の予定です。 木、金はパンかな。
あと1点でリサとガスパールのおかいものエコバッグが手に入ります! こんなに頑張っているのにまだ足りない…。 それはさておき (あまり置いてもいられませんが) どっちの色にしようかなぁ〜。 …選ぶ余地はまだあるのだろうか? 色によってはそろそろ品切れの時期なんじゃないかと思って、ちと焦っています。 早く1点手に入れて交換に行かねば〜。

新入生が I 先生のことを 「寝ぐせがひどい先生」 と呼んでいたので、「あれは寝ぐせじゃなくて天パーです」 とやんわりと訂正しておきました。
知らぬが仏 (別に知られても良いけど)。
2007年04月24日(火)   No.583 (日記)

リピーター
昨夜日記を書いた後、『フィッシュストーリー』 に収録されている最後の一篇 『ポテチ』 を読みました。 …切な過ぎる。 今日また最後の部分だけ読み返して、うるっときました。 切ない…。
この話を読んだせいなのか、『クロノス 逃走中』 を観たせいなのか、はたまた昼寝したせいなのかはわかりませんが、昨夜はなかなか寝つけなくて困りました。 おかげでちと寝不足です。
で今日、大学図書館のサイトで検索していたら、伊坂幸太郎さんの 『アヒルと鴨のコインロッカー』 と 『チルドレン』 が西図書館にあることがわかったので、昼休みに早速借りてきました。
伊坂幸太郎さんの本が予約なしで借りられるなんて、とてもラッキーです。 『アヒルと鴨のコインロッカー』 は、以前市の図書館で借りたことがあるのですが、読むことができないまま返却してしまったので、今回はきちんと読みたいと思います。 連休もありますしね。
あと、市の図書館で田中宥久子さんの本を1冊予約しました。 今まで全然存じ上げなかったのですが、昨夜 『情熱大陸』 を観て興味をもったので予約してみました。 まだあまり予約が入ってなくてラッキーでした。 きっとこれから予約が増えるのだろう (私と同じようにテレビを観て知った人が借りそうだから)。

午後、先日1時間近くかけてウィルスバスターのインストールをお手伝いしたユーザの方が来られたので、「むむむ、何かあったのか?」 とドキドキしながらカウンターに出たら、「あの後、ハードディスクが壊れました。 連休明けに修理から戻ります」 とのこと。
「もしかして私がウィルスバスターをインストールしたせい?」 とドキドキしつつ、「この間、ここでは大丈夫でしたよね? 原因は何だったのですか?」 と尋ねると 「あの後、落としたんです…」 とユーザ。 「その直後からもう何も映らなくなりました」 とのこと。 思わずカウンターに突っ伏してしまいました。
「保証期間内だったので無料で修理してもらえるのですが、今まで入れていたデータは全部消えるので、ウィルスバスターも…」 とがっくり肩を落として仰るので、「修理から戻ってきたら、また一緒にインストールしましょう」 とお伝えしました。
今日はこの後もあれやこれやとトラブルがありました (無事解決したものもあれば、持ち越したものもあります)。 そんな日もある…か。 今週も頑張ろっと。

fb24さんのサイトの映画 『蟲師』 に関する記述を拝見して、内容が理解できなくて当然なのかなと思いました。 原作を知っていても 「ん?」 って感じみたいなので、原作を知らない私が理解できなくても仕方ないさー。
でも映像はきれいでした。 それだけは良かった。
2007年04月23日(月)   No.582 (日記)

ホラ話
伊坂幸太郎さんの 『フィッシュストーリー』 を読んでいます。

雨になることはわかっていたけど、こんなに降らなくても良いじゃないかってぐらいに降りましたね。 そんな雨の中、市議会選の投票、図書館、買い物に行ってきました。 雨のせいか、投票所は暇そうでした。 図書館も人が少なかったかな。
大学近くのスーパーで化粧品コーナーはポイント10倍になっていたので、前から気になっていた LAVSHUCA のジュエリップスを購入。 PUFFY が CM している口紅です。
色がいっぱいあるので迷いましたが、最近つけてみたいなーと思っていたブラウン系にしました。 値段も可愛い (1000円) けどサイズも可愛い。 そうか、いろんな色が気軽に試せるってわけですね。 そんなことを帰りの車の中で気づいた次第。 他の色も買えば良かった…。 ポイント10倍は明日までみたいなので、また買いに行っても良いか。
IM ちゃんリコメンドのマキアージュのビューラーは品切れで買えませんでした。 ちゃんと発注しといてよねー。

さっきメールチェックしたついでにメール便の追跡をしてみたら、「18:56 投函完了」 となっていた。 ということは…と思って郵便受けをチェックしたら、小さな箱が入ってました!
今回購入したがま口と根付です (ちょっと上向きにさせるため、携帯を下に置いています)。

早速使おうと思います。 他の柄のもほしいなぁ (もう少し大人っぽい柄にすれば良かった…とちと後悔しています)。
2007年04月22日(日)   No.581 (日記)

ファンキーモンキー
今朝見た夢の話。
どこかの喫茶店で誰か (美輪さんっぽい人だった気がします) と待ち合わせしていて、私がお店に着いた時、ちょうどその方が注文したモーニングセットが運ばれていて (ということは朝?)、私も同じものを注文するのに 「トーストにはバターもマーガリンもつけないでください」 とお店の人に言ってました。 夢なのに自分の嫌いな物をちゃんと言っていたことに驚きました。
ランチなどでパンを選択し、運ばれてきたパンにバターが塗られていると、楽しいランチが突然とても憂鬱なものになります。 今後はこの夢のように 「パンにはバターかマーガリンが塗られてますか? できれば塗らないでください」 ときちんと確認するようにしたいと思います。 でも友達と喋っていたりすると、なかなかそこまで気が回らないんですよねぇ…。

火曜日の夜にネットで注文したがま口が、ようやく発送されたらしい。 そのお店、今週の水・木が連休だったらしいのです。 なんて間の悪い休みだろう (間が悪いのは私?)。
メール便だから届くのに3日ぐらいかかりそうです。 手元に届くのが待ち遠しいなぁ。 届くのを楽しみに待ちながらお店のサイトを見ていると、「こっちの柄にすれば良かったかなぁ…」 などとちょっと後悔に似た気持ちが芽生えるので困ります。 あまり見ないようにしよう。

昨日件のしおりのユーザがお礼の挨拶に来られました。 私は何もできなかったのに…。 申し訳ないことです。
そんなわけで、1週間遅れでしおりの写真をアップします。 デジカメで撮ると反射してうまく写らない気がしたので、スキャナで取り込みました。 ゴッホとモネです。
2007年04月21日(土)   No.580 (日記)

一件落着
昨日 『蟲師』 の上映前にいろいろな映画の予告編を観たのですが、どれも面白そうだったなぁ。
『パッチギ! LOVE&PEACE』 … おもしろそう。 西島秀俊くんが出てるし。
『スパイダーマン3』 … おもしろそう。 でもこのシリーズ、全く観てないから、予習 (前作鑑賞) が必要っぽい。
『北斗の拳 』 … おもしろそう。 でもみんな顔が似ているから、誰が誰だかわからない。 相当予習が必要っぽい、観られるのは何年後のことか…。
『ロッキー・ザ・ファイナル』 … 興味がない。 いつも思うのですが、どうして生卵を飲むんだ? 温泉卵や目玉焼きじゃダメなのか? その生卵をすき焼きにつけて食べたらもっと精がつくんじゃないのか (体重も増えるけど)? エビドリアー!!!
ま、そんな予告編とは関係なく今観たいのは 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 と 『ハンニバル・ライジング』 です。 どちらも西条で上映されるので、ラッキーです。 『ユメ十夜』 も観たかったけど、上映が明日までらしいので無理っす。 あーあ。

件のしおりのユーザの話の続き。
午前中、10時から12時の間にプロバイダの方がお宅に来られ、その時に直接お話させていただく予定だったのですが、待てど暮らせど電話がかかってこない。 「便りのないのは良い便り?」 と気を緩めかけた11時40分過ぎ、電話がかかってきました。
先日伺ったお話では 「受信はできるけど送信ができない」 ということだったのですが、今日プロバイダの方とお話したら 「送信はできるけど受信ができない」 という話に変わってました。 オーノー! それではプロバイダの人は全く関係がなくなってしまうー (受信:広大のサーバ、送信:プロバイダのサーバなので)。
メールソフトの設定画面に入力してあるパスワードが正しいかどうかを確認していただくため、センターの URL をお知らせして利用登録システムにログインしていただくと 「入れましたねぇ」 とプロバイダの方。 「ログインできたということは、そのパスワードでメールも受信できるということなのですが…」 と言うと、しばし何やらごそごそされる音がした後 「今あれこれやっていて気づいたのですが、このパソコンって入力言語がイタリア語とかフランス語とかにころころ変わるんですよ。 あ、受信できました」 とプロバイダの方。 「と言うことは、パスワードを入力する時、他の言語になっていたということですか?」 「はい、たぶん。」 …想定外。 電話で話していても絶対に気づかなかったと思う、プロバイダの人に来ていただいて良かった〜 (途中からプロバイダと関係ない問題になってしまったので、申し訳なかったけど)。
来年も同じことが起こり得るので、覚書として残しておこうと思います。 解決してすっきり。
2007年04月19日(木)   No.579 (日記)

『蟲師』
夕方、バルト11に 『蟲師』 を観に行きました。 仕事の帰りにわざわざ府中町まで…、西条でも上映してよ…。
映画ですが、原作を全く知らないせいかわからないことがいっぱいでした。 前半の真火ちゃんが出てくるところだけはわかったなぁ、アニメでその回だけ観ていたから。 唯一観ていた回が映画に使われてるって、ちょいと運が良い気がします。 が、それ以外はほとんどわかりませんでした。
途中から 「こうきがどうの」 「こうみゃくがこうの」 という会話がやたら出てくるので、香気? 香りのこと?って思っていたのですが、正しくは 「光酒」 と書くらしい (こうみゃくは 「光脈」)。 そんなの、音だけで連想できるか! 全然わからんかった。
常闇 (と書いて 「とこやみ」 で良いのか?) がどーのこーので生気を失ったギンコ、温泉に入って手から黒いものがほにゃ〜と出ただけでいきなり元気。 いきなり完全復活って…。 その直前までうなだれてよろよろ歩いていたのに、腰痛肩こりに効く温泉に入っただけで元通りってあんた…。
虹郎は 「しっぽが蛇みたいになった虹 (だっけ?)」 の虹蛇を見るために旅をしていたはずなのに、肝心の虹蛇が出た後感想なし。 少しは感動してくれても…。
最後ギンコがぬいを森に連れて行って何か液体をかけて放置。 で、ぬいに光 (蟲?) がたかっていたのですが、あれでぬいはどうなったんだ? その後水辺を歩いているギンコがふっと消えた瞬間、「えっ、終わり?」 と思わず眉間にしわを寄せてしまいました。 実際終わりだった。 ギンコはどうなったんだ???
ホント、申し訳ないくらい何もわかりませんでした。 でもオダジョーのギンコはぴったりの気がしたな (アニメを1回観ただけで何を言う > 自分)。 ちょっと実写版鬼太郎と似ている気もしましたが。
DVD が出たらどうしよう…。 ちゃんと勉強してから観直してみようか…な。
おまけ:オダジョーの足がギリシャ型だということがわかりました。

fb24さん、舞台はくっきりはっきり日本でした。 映画の中で2回はっきり 「日本」 と言いました。 里には電気が通っている時代の日本でした。
2007年04月18日(水)   No.578 (映画)

ロケット
寒い…、ストーブつけようかな。

件のしおりのユーザから電話があり、あれこれお話したのですが解決の糸口がつかめず。
メールソフトの設定で、受信は広大のサーバ、送信はプロバイダのSMTPサーバを利用するようにしているのですが (メールアドレスは広大のもの)、送信だけができなくなったらしい。 去年からずっと問題なく使えていたんですけどねぇ…、設定時に多少のトラブルはありましたが。
「プロバイダの人に自宅まで見に来てもらうことができるので、その時その方とお話していただいても良いですか?」 と仰るので、そうさせていただくことにしました。 プロバイダで制限がかけられているのかもしれないし、その場合はプロバイダの方と直接相談させていただくのが解決への近道ですよね。
その後 「19日の午前中に来ていただくことになりました」 という連絡がありました。 よっしゃーっ!(自分に気合)

昨日の夕方、アパートの駐車場で車のキーを抜きドアを開けた時、うっかり手が当ったのかパワーウィンドウが下りてきた。 …って、えっ? キーを抜いてるのよ、私。
やややと思いながら上げてみたら、途中まで上がって止まった。 ややややや?
再度キーを差し、ACC (だっけ?) のところまで回して窓を閉め、再度キーを抜く。 そして試しにパワーウィンドウのボタンを押してみたら…うひゃーっ、一番下まで下りちゃったよ。 更に試しに上げてみると…うひゃひゃーっ、ちゃんと閉まったよ。 キャロリーヌちゃん、壊れちゃったの???
その時はショックが大きすぎて説明書を見る気力もなかったのですが、今日の夕方大学の駐車場で説明書を読んでみたら、「エンジンを切ってから30秒以内、ドアを開けて閉める間はパワーウィンドウの開閉ができます」 みたいなことが書いてありました。 ほっ、故障じゃなかった。
昨日最初に上げようとした時は、きっと途中で30秒過ぎてしまったんですね。 あー、ビックリした。 もしかしたら、海に落ちてエンジンが切れてしまった後でも運転席側だけは窓が開くようになっているのかな?などと思っていたのですが、たった30秒ではそういう意味合いでもなさそうですね。 何はともあれ、故障じゃなかったので一安心です。

楽天市場で素敵な和雑貨のお店を見つけました。 前からがま口を買いたいと思っていたのですが、あれこれ見ていたらとても可愛いがま口があったので注文しました! イェイ! 根付も一緒に注文しました、イェイ!
どれも1点物らしいので注文が確定するまで、誰かに横取りされたらどうしよう…とすごくドキドキしてしまいました。 心臓に悪い買い物でした。
2007年04月17日(火)   No.577 (日記)

左腕が痛い
昨年7月頃からずっと続けてきた Nintendo DS の 『えいご漬け』 のトレーニングが全て終了しました! 1日忘れて休んでしまったけど、それ以外は毎日こつこつ続けていたのです。
さーて、明日から Nintendo DS を使うことがなくなりそうだなぁ。 新しい 『えいご漬け』 を買うべきか…な。

先日しおりをくださったユーザの方から速達が届きました。 メールの送信ができなくなったらしい。 orz
たまたまできなかっただけなら良いなぁ…なぁ…なぁ…、ふぅ。
明日電話がかかってくる予定です。 すぐに解決しますよーにっ!

電子掲示板からのメール配信設定やメールの転送設定の対応をしたユーザが 「すばらしかったです!」 ととても感動してくれました。 嬉しいことです。 励みになります。
これからも頑張ります。

ヒッチコックコレクション』 が6月14日に初回生産限定で発売されるそうな。 全部ほしい…。
『ヒッチコック劇場』 はボックスで出してくれたら良いのになーと思っていたら、既に数年前これまた限定生産で発売されていたようです。 そう言えばヤフオクでも見かけたな。 でもヤフオクでは全種類は入手できそうにないので、今回のばら売りのを買おうかな。 悩みます…。
…あれ? 『サイコ』 はないんですね、映画会社は同じはずなのに。 『北北西に進路を取れ』 がないのは、映画会社が違うからか…と思ったら、こちらも5月に廉価版が出るらしい。 うぅむ、悩む…。
2007年04月16日(月)   No.576 (日記)

パン食べよ
有言実行、衣更えをしました。
洗っておいたニットやフリースをしまい、代わりに半袖のブラウスやTシャツを出しました。 半袖のTシャツはまだ出すのは早いかなぁ〜とも思ったのですが、よくよく考えたら5月頃はもうすっかり暑いですもんね。 なので出しておくことにしました。
後は5月過ぎに春物をしまえば、本当に衣更え完了です。 すっきりすっきり。

衣更えをした後ゴミを出しに行ったら、ゴミ置き場にすごいゴミがありました。
たたんだ大量のダンボールの上に、可燃ゴミの袋に入れられた布団。 「布団? いやいや、まさか。 座布団の見間違い?」 と思ってよく見たのですが、やはり布団でした。 掛け布団でしたが、可燃ゴミの袋に入れて捨てられているのを見たのは初めてです。 そして同じ人が出したゴミだと思いますが、同じく可燃ゴミの袋に入れられた毛布と大量の男物の靴下。 しかもかなり汚い (ゴミだから当然か)。 私も洋服を捨てたことはありますが、布団や毛布を可燃ゴミで出すかな、普通。 呆然としてしばしその場に立ち尽くしてしまいました。
世の中にはいろんな人がいるもんですね。 まぁ、私もまた何枚か洋服を捨てないといけないので、あまり言えませんけどね、あは。

図書館に借りていた本の返却と予約していた本の引き取りに行きました。
2冊予約していた本のうち1冊の用意ができたとメールが来ていたので取りに行ったのですが、カウンターで貸し出しの手続きをしようとしたら 「予約の本が2冊入ってますね」 と言われてビックリ。 思わず 「えっ、2冊も!?」 と素っ頓狂な声を出してしまいました。 もう1冊はすごく予約が入っていたので、借りられるのはまだまだ先だと思っていたのです。 あー、ビックリした。
たぶんこの本はこの先も予約がたくさん入っているので (調べたら6件入ってました)、最優先で読まなくては。 それにしても順番が回ってくるのが早かったなぁ、未だに何かの間違いじゃないかと思っています。 たとえ間違いでも、借りたからには読み終わるまで返さないぞー (貸し出し期限は守ります、はい)。
2007年04月15日(日)   No.575 (日記)

つるつるピカピカ
久しぶりにキャロリーヌちゃんを洗車。 ずっと汚れが気になっていたけど、洗ってもまた黄砂で汚れると思うとなかなか洗う気になれなかったのです。 で、ようやく黄砂も落ち着いたような気がするので、洗車。
午前中、母は離れから庭に植木を出す作業をしていたのですが、私が玄関前で洗車していたら隣の家の2階の窓が開いて、「やっほー、おばちゃーん!」 という声が聞こえてきた。 はて、その声は庭にいる母に向けられたものなのか、はたまた私を母と見間違えて私にかけられたものなのか。 うぅむ、どちらだろう…と思いつつ、私にかけられたものだとすると無視するわけにもいかないので、中途半端な声で 「おはようございます」 と言ってみた。 無反応…。
その後洗車が一段落ついてから母のところに行き、「さっきさー」 と話しかけたら 「あぁ、ちゃんと私の方を見て言いよったよ」 とのこと。 そうか、ではきっと彼らは 「おばちゃんに声をかけたら、明後日の方向から知らない人に挨拶された」 と思っていることだろう。 どうも、おばちゃんの娘です、よろしく。
洗車の話に戻ります。 以前は固形ワックスを使っていたので洗車の後のワックスがけがすごく面倒だったのですが、今はすごくお手軽な液体ワックス (ワックスを塗る前に車の水分を拭き取る必要がない!) を使っているのですごく楽です。 まぁ、初代キャロリーヌちゃんで初めてこのワックスを使った時、大失敗したという過去もありますが。 その反省を踏まえて、今はだいぶ上手に使えるようになりました。 あは。

毎年4月にメールアドレスの引継ぎ手続きに来られる少し年配の科目等履修生の方がいらっしゃいます。 今年もそろそろかなぁ〜と思っていたら、昨日来られました。
毎回 「しもどいさんはいらっしゃいますか?」 「私です」 という会話で始まります。 年に一度しかお会いしないからそれも仕方ないかなぁ〜と思っていたのですが、どうも目がお悪いらしく昨年末片目を手術されてすごくよく見えるようになったのだそう。
メールアドレスの引継ぎもスムーズに終わり、昨年ちょっと手こずったメール設定の変更の説明もした。 今年はご自分でメール設定画面にある事項をメモして来られていたので、その紙に 「こことここを変更してくださいね」 と赤ペンで書きこみました。 今年はメールの送受信が順調にできますように!
そして別れ際、「去年フランスのお友達のところに行ったので、これを… (大学でもフランス語を勉強されているのです)」 としおりを2枚くださいました。 「ゴッホとモネなんです。 しもどいさんをイメージして買ったんですけど…」 と言われて大感激してしまいました。 どちらもとてもきれいな絵です。 そこまで言っていただくと断るのも却って失礼な気がしたので、遠慮なくいただいてしまいました。 ありがとうございました。
あー、こういう時はそのしおりの写真を載せるべきですね。 デジカメの電池を充電していないので、それはまたの機会に… (覚えていれば)。

fb24さんの 「でも顔の周りだけは内巻き。なにこの微妙なクセ毛。どうせなら全部外に巻け(前髪は除く)」 の最後の部分で吹き出しそうになった。 外はねの前髪は絶対嫌だーっ! そういう人を見かけたら、絶対振り返ってしまう。 でもリーゼントの人はそういうくせだと嬉しいのかな? …あ、あれはパーマなのかな? (すみません、よく知りません。)
2007年04月14日(土)   No.572 (日記)

リ…
昨夜、前から気になっていたピンチハンガーの修理をしました。 プラスチックの洗濯バサミが計6個、朽ちたのか折れてしまって使えなくなっていたのです。
留め具のつなぎ目みたいなところをペンチでこじ開け、壊れた洗濯バサミを外して他の洗濯バサミを装着。 これでまたピンチハンガー全ての洗濯バサミが使えるようになりました。 気持ち良い!
今朝、しばらく履いていなかったパンプスに中敷きを入れました。 靴の中の、足の裏が当たる部分が横に裂けてしまっていたのです。 でも外側はまだまだきれいなので捨てるのも惜しく、どうしたものか…と悩んでいたのですが、突然 「中敷きを入れれば良いじゃないか!」 と閃いたのです。 という訳で、他の靴用に買っていた中敷きをカットして靴の中にセット。 おぉーっ、しばらく履いていなかった靴が見事に現役復帰です。 嬉しい!
こういうのって何て言うんですかね? リサイクル…ではないし、リユース…とも違う気がする。 あ、リフォーム? …んー、それも何か違う気がしますが、そういうことにしておきます。 リフォームしました、私。 物は大切にしないとね。

冬物の洗濯もほとんど完了。 今週は良い天気が続いたので、助かりました。 あとはマフラー、帽子、手袋等を残すのみですが、これは手洗いなので時間とやる気がある時にすることにします。
日曜日、天気が良かったら衣更えをしよう。 わいわい。
2007年04月12日(木)   No.571 (日記)

おろしや国酔夢譚
来月のゴスペラーズのコンサートの日程を今までずっと5月20日だと思っていたのですが、念のために確認しておこうとサイトを見たら、5月7日になっていた。 「またまたー」 と思いながらチケットを確認したら、本当に5月7日でした! 2週間も違っていた!
ひょえーっ、確認しておいて良かったー。 1週間前とかに確認してたら、もう終わっているところでした。 おそろしやおそろしや。 もしチケットが届かなかったら…と思うと本当に怖い。 絶対5月10日頃まで確認しなかったと思う。 おそろしやおそろしや。
5月7日ってことは連休明けかぁ、一番だるい日ですね…。 その日は夜のコンサートを励みに頑張るとしよう。 …忘れないようにしなくては。

昨夜テレビをつけたら 『セクシーボイスアンドロボ』 をやっていたので思わず観てしまいました。 観る予定はなかったのに観てしまった。 おもしろかったー、こんなにおもしろいんだったら最初から観れば良かった!
タイトルだけ見て人造人間の話だと思っていたのですが、全然違ってました。 「ロボ」 ってのはコードネームなんですね。 しかもしばらく 『セクシーボイスメイドロボ』 と見間違えていて、セクシーな声のメイドロボットの話か?と思っていたのでした。 全然違いました、本当に。
途中から観たので三日坊主とよっちゃんの関係がよくわかりませんでした。 よっちゃんは実は良い人なのだろうか? うぅむ、よくわからん。 やたらとカレーが出てくるので、カレーが食べたくなりました。 毎回こんな感じなのでしょうか? 楽しみだけどお腹が空きそう。
ところで途中何度か松山ケンイチくんを観て 「ん? 藤井隆?」 と思ったのは私だけでしょうか。 松山ケンイチくんの顔は結構好きなのですが、ちょっと微妙な気分になってしまいました。 髪型のせいか…な? (藤井隆くんも好きですけどね。)
2007年04月11日(水)   No.568 (日記)

くるりんぱ
今までずーっと自分の内巻きの髪の毛がすごく嫌いでした。 朝頑張って外はねにしても、だんだん内側に巻いてくるし、内側に巻いた髪の毛が顔に当たってくすぐったいし。
そんな感じでずーっと嫌いだったのに、ここ数日、何故かこの内巻きが好きになってきています。 良いじゃん、内巻き、可愛いじゃん。 全然頑張らなくても内側に巻いてくれるから、すごく楽で良いじゃん。
でもこんな風に思い始めたら、急に外はねの寝グセがついたりするんだろうな。 うまくいかないものだよ、世の中は。

『壬生義士伝』、おもしろかった。 が、前半の方が楽しすぎたので、後半はちと飽きてしまったりもしました (後半は破滅に向かっていく感じでちと暗いし)。 おもしろかったけど、「んー?」 と思うこともありました。
吉村貫一郎が発砲している鉄砲隊に向かって行くシーン、てっきりあそこで死んだのだと思っていたら違っていた。 思わず 「はぁ?」 と言ってしまいましたよ、あたくしは。 その前に斎藤一が 「お前は生きろ」 と言って貫一郎を説得するシーンでほろりときて、鉄砲隊に向かって行く貫一郎を斎藤一が止めようとして足を撃たれるシーンでまたほろりときていたのに、生きてたってどういうことよ? 発砲しまくりの鉄砲隊に両手を広げて向かって行ったのに生きてるって…。 防弾チョッキを着てたのか!? そりゃ瀕死の状態ではありましたが、強運すぎるだろーっ! しかもあの状況でどうやったら薩摩藩に捕えられずに盛岡藩(?)のお屋敷まで逃げて行けるんだよー、おかしいって。
そこまですごく感動して観ていたのにすっかり冷静になってしまい、なかなか死なない貫一郎を観て 「一体いつになったら死ぬんだよ」 などと思ってしまいました、悪いけど。 でもその後はまた良いシーンが続いたので泣いてしまいましたけど。
観終わってからふと鏡を見たら、目の下にクマができていて10歳ぐらい老けたように見えました。 罰が当たった? 元に戻らなかったらどうしよう…と本気で焦りましたが、今朝起きたら今までどおりの年相応の顔になっていたので安心しました。 あー、怖かった。
2007年04月10日(火)   No.567 (日記)

バタバタ
今週はずっと天気が良さそうなので、冬物洗濯ウィークに決定! 今日も帰ってから洗濯機を2回回して、スカート3枚、セーター2枚、フリース1枚、カーディガン1枚を洗いました。
この調子でじゃんじゃん洗って片づけるぞっ。

昨夜、図書館で借りたアガサ・クリスティの 『予告殺人』 を読み始めたら止まらなくなってしまい、結局最後まで読んでしまいました。
前にも一度か二度読んでいるはずなのですが、すっかり内容を忘れていたのでとても楽しく読めました。 まぁ途中で犯人には気づいたのですが (思い出した、と言うべきか)、動機とか複雑な人間関係などは忘れていたので本当におもしろかった。
先日実家にある 『牧師館の殺人』 を読み返したのですが、こちらは犯人も人間関係も覚えていたのにおもしろく読めました。 ミス・マープルの謎解き部分をあまり覚えていなかったからかな。 推理小説は、読み終えたら最後の50ページぐらいは忘れておくべきですな。
こんな風に夢中になって本を読むのもたまには良い。

最近テレビの話ばかり書いている気がしますが、今夜は NHK BS2 で 『壬生義士伝』 の放送があります。
この映画は以前バスツアーに参加した時に帰りのバスの中で上映されていて、1時間ぐらい観たところで着いてしまったので最後まで観ることができず、すごくもやもやしていたのです。 なのでとても楽しみです。
ちなみにバスの中では、最初に 『釣りバカ日誌』 が上映されて次に 『壬生義士伝』。 そのどちらにも三宅裕司さんが出ていたので、軽く 『三宅裕司祭り』 でした。 上映が逆なら、こんなにもやもやせずに済んだものを…。
何はともあれとても楽しみなので、今日は早めに用事を済まさねば。 なので日記もこんな感じで失礼します (これはいつもか)。
2007年04月09日(月)   No.566 (日記)

あれやこれや
朝歯磨きしていたら、母から携帯にメールあり。 見れば 「さっきパソコンからメールしてみたけど、うまく送れたかどうか不安だから、後で見て返事ちょうだい」 とのこと。
なぬっ!? メールの設定はしていたけど、ちと面倒で使い方は教えていなかったのに (鬼)、なんと自力で送ったのか!
ドキドキしながらパソコンを起動してメールチェックしたら、ちゃんと届いてました。 なので返信して、携帯にもその旨メール。
母が誰にも頼らずやってみたことに感動しつつ、教えてあげなかったことを申し訳なく感じました。 ダメな娘です (涙)。 メールを覚えたら、また母の世界が広がるだろうな。

5月にあるゴスペラーズのコンサートのチケットがようやく届きました。
以前は5月の公演チケットが2月ぐらいに届いていたのに今回はなかなか届かないので、すごくやきもきしていたのです。 でも申し込みの用紙には 「公演1週間前になっても届かない場合は、お問い合わせください」 と書いてあるので、まだ問い合わせるわけにもいかず…、ただただやきもき。
ようやく届いてほっとしました。 席はちょっと端の方ですが、一番前のエリアなのでまぁ良しとしよう。 楽しみです。

今日このあたりでは広島県議会議員選挙 (正式名称はよくわからない) の投票日なので、行ってきました。
今月もう1つ別の選挙があるみたいなんですよね。 たぶんですが、大きな選挙ボード (正式名称はよくわからない) が道端に立っているので、何かがあるのだと思います。 同じ日にしてくれたら良いのにねぇ、いちいち集会所に行くのが面倒なのよ。

投票に行った後、図書館に行ったら駐車場の桜が満開でした。 きれいだった。
芝生のベンチでお弁当を食べている人が結構いましたが、芝生スペースには桜が植えられてないんですよね。 ちょっと気が利きませんね、東広島市は。

更にその後ガソリンスタンドに給油に行ったら、アジカンの 『フィードバックファイル』 がかかっていました。
ごきげんな気分で給油を終え、待っている車もいなかったので気兼ねなく窓ガラスを拭いていたら、フロントガラスに無数の傷 (飛び石によるもの) を発見して凹みました。 こういう傷って避けられないんですよね…、はぁ。
まだ1年も経っていないのにねぇ…、マジ凹む。

夜友達からのメールで、近々 NHK の 『トップランナー』 にストレイテナーが出ることを知り、ちょっとテンションが上がりました。
最近ストレイテナーはテレビ出演 (地上波) が多いなぁ、どうしたんだろう。
2007年04月08日(日)   No.565 (日記)

新番組
今日から NHK BS2 で 『ヒッチコック劇場』 が始まります! すごく楽しみ!
先日 NHK のサイト内で迷子になってたまたま 『ヒッチコック劇場』 のページにたどり着いて、放送が始まることを知りました。 気づかなかったらずっと後悔するところだった…、ラッキー。
とりあえず起きて観られそうな時間ではないので (2時過ぎですが)、ビデオに録ってゆっくり観ようと思います。 あぁ、本当に楽しみ。 タイマー録画を間違えませんように。
どうでも良い話ですが、ヒッチコックが亡くなったというニュースが流れた日のことをしっかり覚えています。 その日、テレビでマーク・レスター (だったと思う) の 『王子と乞食 (だったと思う)』 という映画が放送される予定だったのに、急遽 『サイコ』 に差し替えられた気がします。 テレビ朝日系の日曜洋画劇場だったような気がします (違うかもしれません)。 母がそのニュースにすごい衝撃を受けていたので、やけに記憶に残っています。 その数年後、ヒッチコックのファンになりました。 最初に観たのは…何だろう? 『裏窓』 か 『めまい』 か 『知りすぎていた男』 だと思う、…が違うかもしれない。 残念ながらその記憶はないようです。
そう言えば去年、ヒッチコックの DVD をまとめて5枚買ったような気が…。 そしてまだ1枚しか観てないような気が…。 これも楽しみに観ることにします (汗)。

新しい朝ドラはつまらなさそう。 突込みどころは満載な気もしますけどね。
『芋たこなんきん』 は視聴率は低かったみたいですが、私はおもしろいと思いました。 視聴率が高い=良いドラマ、視聴率が低い=おもしろくないドラマ、というわけでは決してないと思いますね。
2007年04月07日(土)   No.563 (日記)

何もない一日
毎年新年度開始直後はいろんなことが起こりますが、それにしても今年はちとひどいなぁ。 一体どーなっているのだか。 週が変われば何とかなるのか!?

朝、演習室の掃除をしながらガイダンスに向かう新入生の姿を窓から眺めていると、自分が短大に入学した頃のことを思い出します。 友達ができるかなぁとか勉強についていけるかなぁとかあれこれ不安に思っていたことを思い出して、胃を痛くしています。 …もっと明るいことを思い出せ。
短大では良い友達ともめぐり会えたし、なんとか勉強にもついていけたし、良い思い出ばかりです。 …小学生の作文か! でも本当にそうです。
新入生の皆さんにもそんな良い学生生活をおくっていただきたいものです。 だからとりあえず、演習室で騒ぐのだけはやめてくれ。 ホント、頭にくるから。

今夜は 『1リットルの涙 特別編』 を観ようと思っていたのに、先週末録画した 『芋たこなんきん』 の最終週を観始めたら止まらなくなってしまいました。 良いドラマだったな。
最初の方は全然観ていないので、DVD が発売されたらほしい気もするのですが、かなりの量になりそうですよねぇ…。 とりあえず総集編の放送を待つことにします。

『めざましテレビ』 のレオナルド・ディカプリオのインタビューで、字幕に 「フリータウンでどーのこーの」 と出ているのを観て、「へー、(この映画は) シエラレオネの話なんだ」 とわかりました。 国クイズの成果でしょうか。 それとも常識なのか? (国クイズをするまで、シエラレオネなんて国、知りませんでした。)
2007年04月05日(木)   No.562 (日記)

アーンパーンチ
寝ている間に 393939 は過ぎていた。

今朝 『めざましテレビ』 のお天気お姉さん愛ちゃんが 「中国地方は午前中一雨あるかもしれません」 と言っていたのですが、ない方に賭けて洗濯物を外に干して出てきました。
が、午前中早い時間から曇り始め、一雨来た。 でも小雨だし、西の空は明るい。 大丈夫だ!と思っていたのですが、どんどん雨が激しくなってきた。 うぅむ、賭けにはあっさり完敗。 昼休みにダッシュで洗濯物を取り込みに帰りました。
道中も激しく降っていたので、「ダメだな、これは…」 と半泣きで帰ったのですが、窓を開けて洗濯物を触ってみたら奇跡的に濡れていなかった! 諦めていたので喜びもひとしお。 そして西の空を見ると、また晴れてきていた。 さて、どうする?
今朝も晴れていたけど、雨が降った。 途中西の空が明るくなったけど、その後土砂降り。 で今また小雨になって西の空は晴れてきたけど…、せっかく取り込みに帰ったんだから、取り込みましょう!
結局この判断が大正解でした。 大学に帰る途中、また大降り。 しかもみぞれ。 寒すぎるーっ!!! その後も空が明るくなっては、また大降り。 何なの、一体…。 そんな天気のまま、夕方帰宅する頃も大降りになってました。 本当に今日の決断は正解だった、まぁ朝一で失敗した上での成功ですが。
それにしてもこの寒さは一体どうしたことでしょう。 昨日今日と思わずストーブをつけてしまっています。 日、月と頑張って靴下なしで過ごしたのに…。
油断して風邪をひかないように注意しませう。
2007年04月04日(水)   No.561 (日記)

シーサーの日さぁ
花粉情報より黄砂情報を知りたいの、私は。

昨日の日記にも書きましたが、昨夜ニットを洗濯し黄砂を恐れて部屋干し。 なのに今日は空気が澄んでんのー。 確かに昨夜のニュースで 「黄砂は今日がピーク」 って言ってたけど、そんな予報当るなんて思わないじゃないですかー。 当らないって思っている時に当るのが天気予報だ。 何だ、それ。
昼休みに洗濯物を外に出しに帰ろうかと思いましたが、今日は入学式で駐車場は満車状態。 工学部の駐車場か、ここは!?って言いたくなるぐらい満車状態なので、一度出たら停められないかもしれない…ってなわけで、日中外に干すことは諦めました。 が、少しだけでも外の風に当てたい気がして、帰宅後2時間ぐらい外に干しました。 気持ちの問題です。
そう、今日は入学式だったのです。 私ってば昨日が4月1日だと何故だか勘違いしていて、昨夜友人へのメールにも 「明後日が入学式です」 なんて書いていたのに、今朝チェック表に日付を書きこんでいて 「はっ、今日が入学式だ!」 とようやく気づきました。
朝、駐車場で打ち合わせをしている警備員さんを見て、「あーら予行演習ですか? 仕事熱心ですことー」 なんて思っていたのですが、今日が本番でございました。
私自身が4月バカです (あ、年中そう?)。

あぁ、昨年末ぐらいからずっと悩んでいて、ようやく勇気を出して電話したらあっさり受け入れられた。 あっさりしすぎて拍子抜け。 なんかさみしい。

fb24さんのサイトにお邪魔したら、カウンターが 393839 だった。 全然キリ番じゃないけど、なんか惜しい感じ。 400000 のキリ番の前に 393939 を狙うことにします。
2007年04月03日(火)   No.560 (日記)

粉は腐らない説
新年度のはじまりはじまり。

仕事中、窓の外を見ていたのですが何か白い、いや黄色い? 黄砂です。
「あー、こんな日に洗濯物を外に出してきたー」 とかなり凹んだのですが、帰って取り込んでみたら特にひどいことにはなっていませんでした (そんな気がします)。
今の時期はやっぱり部屋干しですかね。 そろそろ冬物をしまいたいのですが、こんな調子じゃなかなか洗濯できないなぁ〜。 …と思いながら、帰って早速ニット類を洗濯しました。 ニットは陰干しが良いって聞くから、部屋干しでも良いのだろう、きちんと乾けば。
押し入れの衣装ケースを開けて春物を探していたら、着ないであろう洋服がまた出てきました。 去年冬物を出す時、心を鬼にしていっぱい捨てたはずなのに。 また心を鬼にしないといけないようです、はぁ〜。 まぁ、片付けばそれはそれで気持ちが良いのですが、決心するまでに結構ストレスがたまります。
ストレス解消のために白玉団子を作ったりする私。 まだストレスはたまってないてのに、現実逃避かっ!? ま、前回の亥年に賞味期限が切れた白玉粉を使って作って、どれほどストレスが解消できるのかは謎ですけどね (先日流しの下を探っていたら出てきた)。 モチモチしていて美味しいです (少し食べて残りは冷凍)。

先日来根腐れしたのか異臭を放っている鉢植えに、先週下駄箱の整理をしていて発見した花の栄養剤を差してみました。
危篤状態の人に賞味期限切れの栄養ドリンクを渡して、「ファイトー! いっぱーつ!」 と元気づけているようなものですが、効果はあるかな (とどめを刺すことにはなるまいか)。
2007年04月02日(月)   No.559 (日記)

引越しラッシュ
お昼頃、出かけようと思ったら外から女性の声が聞こえてきた。 げっ、大家さん? 引越しシーズンなので、アパートに来られることもあるだろう。 できれば会いたくない…。 何年も住んでいるので、「一体いつまで住むつもり?」 とか聞かれたら嫌だなぁ…と思うのですが、よく考えてみたら家賃を滞納しているわけでもなく、どちらかと言えば安定した家賃収入を提供しているわけなので、別に引け目を感じることはないんですよね。
と言うわけで、もっと堂々としていても良いじゃないかと自分に言い聞かせて外に出たら、大家さんの姿はなく、視界の隅に何やら布張りのボックスのようなものが見えました。
「引越しの荷物?」 と思いながら鍵をかけ、駐車場に向かって一歩踏み出すと駐車場に中学生ぐらいの男の子が2人立っているのが見えました。 さっきの布張りのボックスは彼らが持っているキャリングケース (引っ張って歩くカートみたいなの) でした。 そして歩道には彼らのお母さんと思しき女性。 さっきの声はこの人だったのかな?
車に向かいながらちらちら見ていたのですが、どうにもヒッチハイクっぽく見える。 そう言えば部屋を出る直前に 「すみませーん」 という声が聞こえてきたのでした。
「すみませーん、乗せてくださーい」 とその女性に走り寄られても困るので、そそくさと車を出そうとしたのですが、ばっちり見られた。 が、来る気配はない。 明らかに遠出しそうにないからか?
ヒッチハイクじゃなかったのかな? でもあの荷物はなぁ…。 待ち合わせだとしても、よそのアパートの駐車場でするかね、普通。 でもヒッチハイクなら、もっと交通量の多い国道でやった方が良いと思う。
帰った時にまだいたら嫌だなぁと思ったのですが、さすがにもういませんでした。 2時間もあんなところにいないよな、普通。
車で走っている途中、引越し作業をいくつか目撃しました。 新生活のスタートか、ドキドキとわくわくが混在しているんだろうなぁ。 うちのアパートの空き部屋 (半年ぐらい空いていた) もようやく入居したようです。 東京に行った IM ちゃんも無事引越しを終えた頃だろうか…などと考えたりして。
私には何の変化もありませんが、新年度だし気持ちを新たに頑張ろう。
2007年04月01日(日)   No.556 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50