2022年05月の日記

<<  2022年05月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2022年05月31日(火)
豚足をチェック
2022年05月30日(月)
サボタージュ
2022年05月29日(日)
『ゴスペラーズ坂ツア..
2022年05月28日(土)
麺三昧
2022年05月27日(金)
年寄りの冷や麦
2022年05月26日(木)
朝練で復習
2022年05月25日(水)
今日も眠い
2022年05月24日(火)
ふふふ,のふ。
2022年05月23日(月)
予防の絆創膏
2022年05月22日(日)
エアリアル
2022年05月21日(土)
素晴らしき連勝!
2022年05月20日(金)
お昼はカップ麺
2022年05月19日(木)
連携プレー
2022年05月18日(水)
夕方の習慣
2022年05月17日(火)
青天の霹靂
2022年05月16日(月)
写真はシビア
2022年05月15日(日)
あと2週間
2022年05月14日(土)
穴場で予約
2022年05月13日(金)
ちゃんぽん好き
2022年05月12日(木)
つり大会スタート
2022年05月11日(水)
涙のトッカータ
2022年05月10日(火)
束の間の休息
2022年05月09日(月)
サニーレタス
2022年05月08日(日)
耳がごわごわ
2022年05月07日(土)
サヨナラ勝利!
2022年05月06日(金)
母に虫を催促
2022年05月05日(木)
頑張ろう!
2022年05月04日(水)
今日は水曜日
2022年05月03日(火)
大量得点で勝利!
2022年05月02日(月)
逢魔が時
2022年05月01日(日)
野菜たっぷり塩焼きそ..

豚足をチェック
今月のポスプリ利用件数(公費)は38件でした。 増えたなー。

上半期最大のお楽しみが終わってしまって,ちょっと腑抜け状態です。 ふと,「何をやっても楽しくない…」 と考えて,「はっ! これって鬱?」 とちょっとぎょっとしました。 たぶん自分で 「鬱?」 と思っている間は大丈夫だと思います,ええ,たぶん…。
YouTubeのゴスペラーズ公式チャンネルを観て,少し気持ちを盛り上げようかしらん。
先日のライブでリーダーが 「どなたでも無料でございますので,ぜひご視聴ください」 と言っていました。 「無料でございますけれど,再生回数が大事なので,ぜひ…」 とも。 なので,私もこれからしっかり視聴しようと思います。 どなたでも無料でございますので,よろしければぜひ…。

最近読んだ本。
西澤保彦さんの 『偶然にして最悪の邂逅』 : 私にはよく理解できない話が多かった。 似たような描写が出てくる話が多くて,わけがわからなくなりました。 頭が悪くてごめんなすゎい。
辻真先さんの 『焼跡の二十面相』 : 小林少年が健気で泣ける…。 文章も本家の 『少年探偵団』 シリーズのように柔らかい感じで(読んだのがかなり昔なのでうろ覚えですが…),とても読みやすかったです。 怪人二十面相モノは全員怪しく見えるので,ずっと気持ちが張り詰めてなかなか疲れますね…。
2022年05月31日(火)   No.6733 (日記)

サボタージュ
頭痛と肩こりと腰痛。 …年は取りたくありませんねぇ。

昨夜,旬菜マルシェやましたのプレミアムサラダと,李白やの豚足をいただきました。
プレミアムサラダにモッツァレラチーズのスライスが入っていたので 「うっ…」 と思ったのですが,このモッツァレラチーズは大丈夫でした。 ダメな時は本当にダメなので,今回は良かった。
豚足もぷるぷるで美味しかった。 いつも私が電気圧力鍋でぷるぷるにしてトースターで焼いている豚足も正解なのだな,と実感することができました。 私が作るものも満更ではない,ということ。 また近くでライブがあれば,どちらも寄ってみようと思います。
牛すじポン酢は,今夜いただきました。 ゼラチン質が固まって一枚にまとまっていたので,レンジで30秒温めました。 温め過ぎると美味しくなくなる気がしたので,30秒はちょうど良かったと思います。 こちらも自作を試してみたいなぁ。
食べ物のことだけでなく,昨日のライブの話ももう少し。
1曲目も予想外でしたが,2曲目も少し意外でした。 しっとり始まって,いきなり盛り上がる展開。 3曲目も意外でしたが,4曲目は私的に 「3曲目を聴いたら,続けて聴きたい曲」 だったので嬉しかった。
MCで,「広島でのライブが今回で30回目」 と発表がありました。 開催した街は,広島,福山,廿日市,東広島,呉の5ヶ所。 福山以外はすべて讃歌したぞ(場所,という意味で)。
リーダーの 「尾道がまだないんだよなぁ…」 から 「広島県は島も多いよね」 となり,昨日日記に書いた安岡さんの 「島ライブ ホールじゃなくても ありかもね」 に続いたのでした。 島ライブが開催されたら,できるだけ讃歌したいと思います。
今回はバンドと一緒のツアーでありながらアカペラの曲も多くて,リーダーと黒沢さんの寸劇の後,あの曲が始まり…と思ったらすぐにあの曲に繋がり…で,その曲でバンドメンバーも一緒に手の振りをしてくれていたのがうれしかった。 全員笑顔なのも良かったなぁ…。
どの曲だったか忘れましたが,曲のラストに黒沢さんが転んだ?か何かで(逆の方向を観ていたので見逃した),リーダーが無言で指をさして笑っていて,北山さんは黒沢さんの背中をはたくポーズを取って,またリーダーで無言で指をさしたら,「何か言えよ」 と黒沢さん。 その発言にリーダーが 「ステージ上で "何か言えよ" って」 と笑う様子も微笑ましかった。 この2人は30年以上の付き合いなんですもんね。
あーあ,思い出しながら書いていたら,またライブに行きたくなりました。 とりあえず今は昨年のアカペラツアーの映像を観ています。 …この曲も昨日歌ったな。
2022年05月30日(月)   No.6732 (日記)

『ゴスペラーズ坂ツアー2022
ホーム(広島)で気持ちを切り替えましょう。

天気が良かったので,午前中布団を干しました。
そして,夜は 『ゴスペラーズ坂ツアー2022 "まだまだいくよ"』に讃歌しました。
駐車場確保のため少し早めに出たのですが,会場近くの特にお得でもないコインパーキングが満車になっているのを見て,少し焦りました。 でも,私がいつも停めるコインパーキングには空車のサイン。 良かった〜。 ライブ前に買い物をしようと思っていたので,屋根付きの駐車場が良かったのです。
無事に駐車して,まず向かったのは旬菜マルシェやました。 何か良いお惣菜があれば…と思っていたのですが,残念ながらあまり種類がありませんでした。 でも開いていただけ良かった。 ここではプレミアムサラダとさくらんぼを購入。
一旦車に荷物を載せて,次に向かったのは李白や。 ここでは豚足を買いました。
また車に荷物を載せ,次は電車通り沿いにあるプロマートを覗いてみようかと思ったのですが,その手前にあるスーパーやまぐち(今は違う店名みたいですが)が開いていたので,そちらに入ってみました。 ここは河原町に住んでいた時によく利用したお店です。
特に目的はなかったのですが,牛すじポン酢用に茹でられた牛すじがあったので,思わず購入。
これも車に載せて,保冷バッグを二重にしてライブ会場へ。 …と言っても開場までまだ1時間以上あったので,とりあえずツアートラックの写真を撮って,中区図書館で暇つぶし。 前回のファンの集いの時は閉館してたんですよね…。 そう考えると少しは状況が改善しているのかな?と感慨深いものがあります。
ライブの話はネタバレになるのであまり書けませんが,ずっと気になっていた1曲目は 「あーっ,そういうことかー」 と思える曲でした。 ツアータイトル 『まだまだいくよ』 は,「止まらず走り続ける」 ということですもんね。 大いに納得して,少しうるっときました。 この選曲は最高!
ライブ中は,北山さんと酒井さんの絡みが幾度かあり,キタヤマニアのサカイストは大喜び。 たまらん。
今日一番の名言は,安岡さんの 「島ライブ ホールじゃなくても ありかもね」 ですね。 北山さんの 「なんで五七五?」 というツッコミも良かった。
ハーモニーあり,ダンスあり,アカペラあり,メンバーのトークあり,とゴスペラーズの魅力がしっかり詰まった楽しいライブでした。 本当に楽しかったっ!
2022年05月29日(日)   No.6731 (日記)

麺三昧
明日はきっと!

『芋たこなんきん』,町子の女学生時代もやっぱりおもしろい。 「早く再来週になれば良いのに」 なんて思ってごめんなさい。 毎日楽しんでいます。

今朝はアラームなしでいつもの時間にぱっちり目覚めました。
すぐに布団を出て支度をして,コインランドリーにマイヤーのラグとトイレのマットの洗濯に行きました。 途中,ゴミ出しもした。
10kgの洗濯機で大丈夫だと思っていたのですが,実際入れてみると窮屈だったので,17kgに変更。 料金が2倍なのでちょっと悩みましたが,きれいに洗えないと意味がないので止むなし。
2台ある17kgの洗濯乾燥機のうち,1台はすでに洗濯が終わっているのに放置状態。 コインランドリーの情報サイトではすべて空き表示だったので,かなり前から放置されているものと思われます(私の洗濯が終わるまで状況変わらず)。 これではサイトをチェックして 「空いてる」 と思って来ても洗濯できない…ということがありそうです。 大迷惑だな。
大迷惑と言えば,コインランドリーの前の駐車場に私が着いた時から帰るまでずーーーーーっとアイドリング状態の車がいて,これもすごく迷惑だと思いました。 1時間以上そうしているのだと思う。 助手席で寝ている人がいましたが,運転手はどこに行ったんじゃい? もしかして,洗濯が終わっている洗濯機の利用者だったら,早く片づけて帰ってくれ,と思いました。 よく考えたら,他に洗濯物が入っている洗濯機はなかったし。
そんなもやもやを抱えつつ,無事に洗濯を終えて帰宅。 すぐにベランダの柵を拭いて,干しました。 天気が良かったので,気持ち良く乾いたと思います。 梅雨前に片づけることができて,安心しました。 …あとは毛布だな。

今日は 『放課後探偵団<2>』 を読みました。 先日読んだアンソロジーの第2弾です。
1話目はコインランドリーの駐車場で洗濯が終わるのを待っている間に読みました。 おもしろかった。 その他の作品も,どれもThe青春! で自分にはちょっと…いや,かなり懐かしく,眩しいような気持ちになりながら読み進めました。
帰宅後,買い物に出かける前に読んだ額賀澪さんの作品はかなり切なく,読み終えた後少し涙を拭ってから出かけました。 そのまま家にいたら悲しい気持ちにしばらく浸ってしまったと思うので,読んだタイミングが出かける前だったのは良かった。
収録されている作家の他の作品も読みたくなりました。 読書の楽しみがまた増えたぞ。
2022年05月28日(土)   No.6730 (日記)

年寄りの冷や麦
なんと,クロスの発注をするのは2年以上ぶりか。

今日の問題も秒殺だったけど,出題に気づいたのが43分経ってからだからなー。 「43分も考えていたわけではない」 と声を大にして言いたいぞ(どうでも良いプライド)。

実家から貰い受けて春まで使っていた毛布は,以前私が使っていた毛布よりかなりふかふかで立派なものなので,昨夜押し入れから出して準備する段階で薄々予想はしていました。
今朝,洗濯機に入れようとしたら 「入らない…」。 いや,無理矢理入れることはできた。 できたけど,「スイッチを入れたら洗濯機が壊れるんじゃないか?(回りそうにない)」 という不安に襲われたので,そそくさと洗濯機から出しました。 コインランドリー行き,決定。
洗濯機の中が濡れていたかもしれないので,ベランダに干して出かけました。
明日は通常の洗濯物があるので洗濯しても干せないし,日曜日はどうも天気が怪しいらしい。 あぁ,もっと早くに気づいておくべきでした…。
さて,夕方帰宅後,これまたコインランドリー案件のラグの交換。 今回はちょっと手抜きをしました。
いつもはマイヤーのラグの下に敷いている2枚の断熱シートも片づけるのですが,今回はそれを敷いたまま,その上にコットンラグを敷きました。 別にそれで夏に暑くてたまらん…なんてことはなかろうよ。 もしそうなったら,その時に片づければ良い。
この断熱シートがいつも静電気でバチバチして片づけるのが大変で,ちょっとしたストレスになっていたのです。 たまには手を抜いてもいいじゃんいいじゃん。
一緒にコインランドリーで洗濯しようと思って,トイレのマットも交換しました。 これらは毛布と同じコインランドリー案件でも,ベランダの柵に干せるので明日洗濯に行こうと思います。 朝,いつもどおりの時間に起きられると良いなー(現在ほろ酔い中なり)。
2022年05月27日(金)   No.6729 (日記)

朝練で復習
今月は着信が多い。

待機中に出歩かないでください。

ミニハニワあつめが終わったので,しばらくのんびり過ごします。


『ちむどんどん』,非常識な家族に呆れたけど,喜納金吾の言動に救われた。 絶対喜納金吾の方が良いと思うけどなー。 ちょっと 『はね駒』 の新之助さんを思い出しました。 なんとなくね。
後悔するなよー。> 良子

普段YouTubeはあまり観ないのですが,今日何の気なしに見て 『ゴスペラーズ ファンクラブツアー 「GOSMANIAファンの集い2022」 The Gospellers Fan Club GOSMANIA Fan Meeting 2022』 を見つけました。
まさかまさか,ファンの集いの映像がアップされていたとは。 1曲目の 『Something in my soul』 に興奮。 できればフルで観たい。 他の曲と比べて短すぎやしませんか。 もう少し長めでお願いします〜。
『FIVE KEYS』 で腕を振り上げたら,右肘の関節がすごい音を立てました。 ライブ当日はボキボキ鳴らないよう,ウォーミングアップをしておかなくては。
ファンクラブイベントなのに,会員以外も観られる場所にアップするとは,なんて太っ腹なんでしょう! もしかして,ファンクラブ会員を増やす作戦かも? 映像があるのなら,ファンクラブ内でディスクを販売してくれたら良いのになー。
この公式チャンネル,かなり充実してますね。 ミュージックビデオだけだと思ってほとんど観ていなかったことをちょっと後悔しています。 YouTubeにはまりそう…。
ライブまであと3日。 どんどん気持ちが盛り上がっています。 おーっ!
2022年05月26日(木)   No.6728 (日記)

今日も眠い
ここからまた連勝していきましょう!

家で使っているブランケットを,ようやく洗濯して片づけることができました。 職場で使っているひざ掛けも一緒に洗濯した。
週間天気予報を見て,「毛布はいつ洗濯するべきか。 マイヤーのラグは?」 と頭を悩ませています。 毛布は家で洗濯するから良いけど,ラグはコインランドリーで洗濯しようと思っているので,どうしても週末限定になる。 どちらも梅雨入り前に片づけておきたいと思っているので,なかなか悩ましいです。 できれば毛布は金曜日に片づけておきたいけど,今のところ曇りみたいなので,微妙です。 晴れマークも出ているかな?
明日は雨みたいなので,洗濯物は部屋干しです。 除湿機くん,よろしくね。

日曜日に読み始めた池波正太郎さんの 『ル・パスタン』 を読み終わりました。
池波正太郎さんは文章はもちろんですが,絵もお上手なんですよね。 純粋に 「すごいなー」 と思います。
やっぱり私は,食に関するエッセイが好きだなぁ。 どれも美味しそうに感じられて仕方がない。 実際,美味しかったのだろうし。
池波正太郎さんの小説はまだ一度も読んだことがないのですが,これから先,読みたい本がなくなって退屈しそうになった時,『鬼平犯科帳』 がある,と思うととても心強いです。 …果たして読む日はくるのでしょうか? そろそろ手を出しても良い頃かもしれませんが,もうちょっと先延ばしにしようかな。 あは。
2022年05月25日(水)   No.6727 (日記)

ふふふ,のふ。
ヤクルトさんは来なかった。 やむなし。

このツイートのライブ目撃後の感想が最高! 広島公演にも 「はじめまして」 の人がたくさん来てくれると良いなぁ。
どうやらまだ空席がありそうです…。 ぜひっ!!!!!

午後,中央図書館にプリンタの用紙補充に行き,「あちーっ」 と思いながら本館に戻ったら,ものすごく眠くなってきました。 驚くほど眠かった。
「昨夜はよく眠ったはずだし,午前中コーヒーも飲んだのにおかしいな…」 と思いながら眠気を堪えていたのですが,電話を取ったらパッと目が覚めました。 眠気覚ましにはユーザ対応が一番? …眠くならないのが一番ですが。
帰宅後,野球中継を観始めたらまた少し眠くなってきた。 今日はそういう日なのか? そこで眠ったら夜眠れなくなるので,しばらく目を瞑ってやり過ごしました。 …本当にやり過ごせたのかどうかは謎。
今夜もぐっすり眠って,明日に備えたいと思います。 日中すごく暑かったので,今夜から半袖で寝ます。
2022年05月24日(火)   No.6726 (日記)

予防の絆創膏
月曜日はお腹の調子が悪いことが多い。

『芋たこなんきん』 は,ここから2週間,町子の女学生時代が描かれるらしい。
それもおもしろいけど,町子と健次郎のやり取りが観られないと思うとちょっとつまらない気がします。 早く再来週にならないかなぁ。

たまたま席を空けている時にヤクルトさんが来られたらしく,今週はヤクルト1000を購入することができませんでした。
「4週続けて購入すると5週目が無料」 のキャンペーンが終わったら買わなくなった,と思われかねません。 買うつもりはあるんですー。
在庫はあと6本ありますが,明日来られたりしないかな。

16時過ぎにユーザ対応をしていた時,急に金曜日気分に襲われました。 すぐに 「違う違う,まだ月曜日だ」 と我に返った。
対応後,同僚にその話をしたら,「そう言えばいつもは金曜日じゃね」 と言われました。 いつも金曜日に来られるユーザが,めずらしく月曜日に来られたのか。 そういうことか。
そのせいか,終業後はどっぷり疲れていました,月曜日とは思えないくらいに。
帰宅後少し元気になって,昨日サボったアイロンがけを済ませ,髪の毛をチョキチョキ。 でもまた今少し疲れてきて,眠くなってきました。 明日は土曜日じゃないぞー,気をつけろー。> 自分
2022年05月23日(月)   No.6725 (日記)

エアリアル
同一カード3連勝,イェイ!

天気が良かったので,布団を干しました。
そろそろ部屋のラグを交換せねば…と思いつつ,やっぱり今日も交換せず。 今週末やろうと思っています。 ブランケットもそろそろ片づけられるかな。
朝ポケ森を開いたら,母が14時間もプレイしていないことに気づきました。 昨夜LINEした時,「これからお風呂に入って,その後どう森(母はそう呼ぶ)をします」 と書いていたのにプレイしていないのはおかしい。 まさかお風呂で何かあったか…? と心配になりました。 というのが,昨日整備工場の社長の奥さんから,「自分の兄は,お風呂に入っている時に亡くなった」 という話を伺っていたから。
「いや,でも,まさか…」 と1時間待ってみたのですが,やはりプレイしていないので心配になって,LINEで電話,…出ない。 スマホに電話,…出ない。 固定電話に電話,…留守電に切り替わる。 勘弁してーっ,マジで。
再度スマホにかけたら,ようやく出てくれました。 聞けば,「庭で水撒きをしていて,戻ったら留守電のランプが点灯していたのに気づいた」 とのこと。 昨夜はくたびれて,ポケ森をプレイする気力がなかったらしい。 あと,「お風呂では寝ないようにしている」 とも。 …最後のはあまり信用できませんが。
何はともあれ,何事もなくて本当に良かった。 心配性でさーせん。

今日は 『放課後探偵団』 を読みました。 アンソロジーです。
冒頭の似鳥鶏さんの作品は既読のものでしたが,他はどれも初めて読むものでした。 …と思っていたのですが,相沢沙呼さんの作品も既読だったようです。 ありー? 6年前だから忘れていた…ということにしてください。 でも,酉乃初のシリーズを読み返したいなー,と思いました。 おもしろかった。
最後の梓崎優さんの作品は,「流石だな」 と思いました。 全然関連のない作品ではありますが,『叫びと祈り』 を読み返したくなった。 あのおもしろさを思い出しました。
このアンソロジーの続編も借りているので,読むのが楽しみです。
2022年05月22日(日)   No.6724 (日記)

素晴らしき連勝!
ハニワ集めが始まると,バッテリーの減りが早くなります。

今日は朝一でキャロリーヌちゃんのオイル&エレメント交換に行きました。
交換目安から180kmくらい超えていたので,早く交換に行きたくて仕方がなかった。 ちょっとの距離を走るだけでも気になっていたのですが,これで心置きなく走り回ることができます。
作業が終わるのを待っている間に社長の奥さんが出勤して来られて,なぜか奥さんの介護体験を伺うことに。 どうしてそんな話になったのだか…。
途中,外から聞こえてくるエンジン音でキャロリーヌちゃんが出てきたことがわかったのですが,話が終わらない。 ようやくタイミングをはかって長男さんが 「作業が終わりましたので〜」 を声をかけてくれたので,安心しました。
私も介護の話を聞く年になったのだなぁ…と改めて実感。 母はまだ元気だけど,年齢的にはそう安穏としてもいられない。 ただでさえ心配性なのに,ますます心配事が増えそうです。 でも痩せないのよねぇ〜。
帰宅後,また実家の網戸の張り替え。 今回はちょっとたるんだので,何度もやり直しました。 やり直しがきくので助かります。
また職場でも張り替えを…と思ったのですが,どうやら実家にツールを忘れて帰った模様。 ま,また実家でも張り替えるだろうからいっか。
2022年05月21日(土)   No.6723 (日記)

お昼はカップ麺
初回の満塁ホームランで,ここ数日の憂さが晴れました。

Instagramで情報収集をして,良さそうなお店を見つけました。
問題は,日曜日に開いているかどうかです。 ふふ。

『ちむどんどん』,ふと思ったのですが,もしかしてレストランのオーナー = 比嘉家の兄妹を1人だけ引き取ると言ってきた親戚? まさかよー。

コンサートの1曲目は 『1,2,3 for 5』 もありかも? と思ったりしたのですが,マイクスタンドが5本並んでいたらすぐにわかるので,流石にそれはないかな。 でも,振りの復習はしておいた方が良さそう。
1曲目についてあれこれ想像していますが,「あー,そっちかー」 という意外な曲だと良いな。

今朝,造成中の件の土地を見上げて,「やっぱり144区画は無理じゃないか?」 と改めて思いました。 いや,だって反対側の道路を走る車が見えたんですもん。 あと,「あの傾斜地をどうやってフラットにするのか?」 とも思いました。
昨日やたらと 「怖い怖い」 と思っていたのは,少なからず自分の生活環境にも影響を及ぼすであろうことに対する不安なのかも,と気づきました。 今まで山だったところに144世帯も越してくると思ったら,何らかの影響があるのは間違いないし,周囲の雰囲気ががらっと変わりそう。 不安でもあり,楽しみでもあり…といったところです。
2022年05月20日(金)   No.6722 (日記)

連携プレー
『ちむどんどん』,とんとん拍子過ぎて冷める。

夜CMを見て 「えっ? まさか…」 と思って検索したら,こういうものが完成する予定らしい。 ずっと造成しているなー,とは思っていたけど,まさかこんなことになっていたとは。
全144区画って本当? そんなに広くないでしょ,というのが率直な感想です。
区画を見て,「怖い怖い怖い,怖いよぉ〜」 と勝手に怖がっています。 自分でも何を怖がっているのかがよくわからないけど,なんとなく怖い。 あの場所に144区画,というのがあり得ない気がして,怖いのかもしれません。
いや,だって144区画は無理じゃないですかねぇ。 俄には信じられない,本当に。 計算を間違っていませんか? 本当に大丈夫?
今度,いつも見ているのとは逆方向から見てみようと思います。 いやー,どうなっているんだろうな,本当に。 どんな風になるのか,ちょっと楽しみでもあります。

昨日BSで野球中継の前に放送されていた通販番組で,卵の調理器を見てちょっと気になりました。
22時から別の放送局で放送されたものを観たのですが,『エッグマイスター』 という半熟卵,固茹で卵,温泉卵,蒸し料理ができる調理器で,詳しい紹介を観ていたらちょっと欲しくなってきた。 通販番組,おそろしや。
そこですぐに電話をかけたり,ネットでポチったりする性格ではないので,「Amazonの方が安いかもしれないし,明日検索してみよー」 で寝ました。 そして今朝,早速検索したらすごく気になってきたのですが,「でも,本当に必要か?」 とすぐに冷静になりました。
最後にゆで卵を作ったのは,たぶん一昨年の夏。 温泉卵は,20年くらい前に買った熱湯と卵を入れたら温泉卵(的なもの)ができる容器がある(もう10年以上使ってない)。 結果,「必要ない」 という結論に至りました。 大学近くの電気店に在庫が1台あるところまで調べていたんですけどね。 通販番組には躍らされないぞ。
2022年05月19日(木)   No.6721 (日記)

夕方の習慣
91,000円と46,000円では,ほぼ倍違うんですけどー。

大学の中央図書館の書庫に下りる階段(カードリーダに身分証を通して入る)に,非常口があることにふと気づきました。
当然ながら階段側には鍵穴が。 「向こう側はどうなのか?」 と思い,帰る時に外側を確認したら,そちらもサムターンではなく鍵穴でした。
非常時にここの鍵はすぐに取り出せるものなのだろうか? 閉じ込められたら助からないかもー,などと考えながら帰ったのでした。 おそろし。

ものすごく早口で,何を言っているのかさっぱりわからない留学生が来ました。 もちろん英語です。
「Teams」 とか 「モバイル」 などと聴こえてくるのですが,それがどう繋がるのかがわからない。
「何を言うとるのかわからんけぇ,とりあえずパソコンを見せてみい」 で 「Teamsのデスクトップアプリでサインインに失敗する(職場・学校用のアプリをインストール)」,「スマホの番号が変わったから,多要素認証ができない("モバイル" がこれ)」,「Officeをインストールしたい」,「もみじにログインしたい」 の4つの相談を解決しました。 半分も聞き取れてなーい。 ってか,質問は1つずつ言ってほしい,と思いました。 疲れて眠い。
2022年05月18日(水)   No.6720 (日記)

青天の霹靂
何度見ても,あおいチューリップは異様な気がします。


元々心配性なのですが,年々それがひどくなっている気がします。
あれこれ心配しすぎて死ぬんじゃないかと心配しています。 堂々巡り?

ネットでなかなか情報が見つからないので,Googleストリートビューで探しているのですが,お好み焼き以外のテイクアウトがなかなか見つかりません。
お目当ての豚足が売り切れていたら,途方に暮れちゃうな。

昨日ニュースで見て驚いたのですが,東広島市指定のゴミ袋が不足しているらしい。 
先週末,スーパーでオレンジ色の指定ゴミ袋を持ってレジに並んでいる人を見たばかりなので,「へ? そうなの?」 という感じ。 あの人は不足していることを知って,慌てて買いに来たのだろうか。
我が家は,オレンジ色のゴミ袋はあと数枚しか残っていないけど,紫色のゴミ袋は先日記憶にないストックを見つけたので,まだまだ大丈夫。
それにしても,まさかこんなところにまで新型コロナウイルスの影響が及ぶとは夢にも思いませんでした。 収まる日が待ち遠しいぞぉー。
2022年05月17日(火)   No.6719 (日記)

写真はシビア
ヤクルト1000の7本パックを無料で頂戴しました!

ライブまで2週間を切ったので,わくわく感が増しています。
「1曲目は何だろう?」 とずっと考えている。 今回は先行リリースがないツアーなので,皆目見当がつきません。
先日のファンクラブイベントでの1曲目 『Something in my soul』 も良いかも…と思ったりもしますが,バンドも一緒に回るツアーでそれはないかな。 マニアックすぎるし。
約2年ぶりのスタンディングOKのライブだから,いきなり 『FIVE KEYS』 で盛り上がるのも良いんじゃないか? と思ったりもします。 あと,『SING!!!!!』 はどうかしら? とも。
こうやってライブまで気持ちを高めていこうと思います。 楽しみだーっ。

最近(でもないけど),夜中の夢を見ることが多い気がします。
夜中ってなんか少し不安というか,あまり楽しい夢ではないことが多い。 昨夜は,「実家で夜中に玄関の雨戸(実際そんなものはありませんが)を閉め忘れたことに気づき,慌てて閉めに出たら庭から大勢の子ども達が出てきてびっくりする」 という夢でした。 夜中に子どものはしゃぐ声が聴こえてくる,というシチュエーションがなんだか嫌。 ちょっとホラー。
そう言えば西分室にいた時は,「夜中に(どうして自分がその時間帯にいるのだか)演習室から大声が聴こえてきて,見に行ったら学生が宴会をしていた」 という夢を見たこともありました。 あれもすごく嫌だった。
どうせ見るなら明るい時間帯の夢を見たいものです。
2022年05月16日(月)   No.6718 (日記)

あと2週間
久々に包丁で指を切りました(皮だけなので血は出なかった)。

今日は恒例の引きこもり。
すっきりしない天気だったので,布団が干せずちょっと残念。
少し肌寒いくらいの気温だったのですが,窓を開けて過ごしたかったので,ずっとブランケットをかけていました。 ブランケットがなかなか片づけられない。
昨夜の塩味豚足は,圧力鍋で加熱したことで塩味が多少抜けたのか,いつもどおりのレモンソルトで美味しくいただきました。 加圧時間を18分にしたのですが,それでもちょっと柔らかすぎたかも。 この辺の調節が難しい。 でも楽しい。
金曜日からこっち,グルテン製品を存分に楽しんでいるので,腸がグーグー鳴っています。 明日も鳴るかなぁ。 こればかりは仕方がないよなぁ。
週末と言えば読書,の私ですが,図書館で借りている本がどれもしっくりこなくて,家にあるエラリイ・クイーンさんの 『クイーン犯罪実験室』 や,恩田陸さんの 『象と耳鳴り』 などを読んで過ごしました。 今日の私はどういう本を求めていたのやら…。 もしかすると,あまり本を読みたい気分ではなかったのかもしれません。 そういう日もある。
そんなこんなでだらだらと日曜日が終わっていきます。 明日からまた一週間,頑張りましょうっ!
2022年05月15日(日)   No.6717 (日記)

穴場で予約
焼きうどんにショックを受ける夢を見ました。

昨日午後コーヒーを飲んだせいか,夜中に目が覚めて眠れなくなりそうになりました。 が,10分くらいでまた眠れた。 ヤクルト1000さまさま。
昨夜郵便受けに不在通知票が入っていたので,また安芸西条郵便局に受け取りに行きました。 今週2度目,「まとめて来れば良いのに…」 と愚痴りたくなりますが,会社が違うので仕方がない。
朝だからか,いつも夕方は行列ができている郵便局の駐車場ががら空きだったのは,ラッキーでした。
その後買い物に行ったスーパーで,いつものように冷凍のボイル豚足を買おうと思ったら,…ない。 豚足が消え,豚耳の売り場が拡大されていた。
念のため冷凍食品の売り場を隅から隅までずずずいっとチェックしたのですが,どこにもありませんでした。 売り場が変わったわけではないらしい。
ショックを受けつつ,「チルドならあるかも?」 と精肉コーナーを見たら1パックだけありました。 良かった,ほっ。
「塩味豚足」 とあったのが気になりますが,いつもどおり圧力鍋でぷるぷるにして,レモンソルトをまぶして焼いて食べようと思います。
冷凍ボイル豚足を扱っているスーパーを探さねば。

今日は道尾秀介さんの 『雷神』 を読みました。
午後はデーゲーム中継があるので早めに読み始めなくては…と思い,朝8時に読書スタート。 途中買い物で中断しましたが,ほぼ一気読みしました。
買い物に出かけている間もずっとこの本のことを考えていたのですが,主人公がある脅迫に怯えるのがどうも理解できなかった。 どこにもそんな情報は残されていないのだから,「娘に真実を話すぞ」 と脅されても,「どうぞどうぞ」 で良いではないか。 それで娘に何か聞かれても,一切証拠はないのだから 「事実無根」 で押し通せば良い。 でも,それができないのが親心というものなんですかね。 まぁ,「どうぞどうぞ」 では話が進まないわけですが。
ミスリードにはあっさり引っかかりました。 こういう素直さが私の良いところ。 なんて。
読後の感想は,「ただただ虚しい…」。 悪者が生き延びていることが本当に許せない。 復讐は最後までやり遂げさせてあげたかった。 あぁ,悲しい…。
2022年05月14日(土)   No.6716 (日記)

ちゃんぽん好き
ガーン,今日も中止かぁ…。 でも,明日は晴れるって。

やっと金曜日。 やっぱり今週は長かった…。
ヤクルト1000を飲んでも夜中に目が覚めることはあるけど,その回数はかなり減ったし,朝もすごく楽。 心のもやもやが晴れれば,睡眠の質がきっともっと改善されるのだと思います。
昨夜は早い時間に一度目が覚め,うつ伏せになって寝たのですが,朝目が覚めたらまだうつ伏せだったので驚きました。 寝返りを打ってなかったのかしらん。
さて,明日は何を読もうかな〜。 デーゲーム中継が始まると読めなくなるので,早い時間に読み始めようかと思ってみたり。 まぁ,相手チームの攻撃中に読んだりもするんですけどね(野球観戦に集中しろー)。
本と言えば…。
うわぁ〜,エーレンデュル捜査官シリーズの新作が今日発売されたんですね! 早く市立図書館に入らないかなぁ〜。 読むのが楽しみで仕方がない(買わんのんかい)。
東京創元社のサイトでアガサ・クリスティの名前を見て思い出したのですが,先週末からどういうわけだか 『二十四羽の黒つぐみ』 を読みたくなっているのでした。 さっき調べたら 『クリスマス・プディングの冒険』 に入っているみたいなのですが,はて,一体どこにしまったのやら…。 見つける前に 「読みたい」 と思っていたことを忘れそうです。
2022年05月13日(金)   No.6715 (日記)

つり大会スタート
今日は中止。 がっかりだー。

職場の網戸を張り替えました。 ゴムがゆるいのがちょっと心配です。

スケジュールの表示行数を1行にしたら,すごくすっきりしました@いろは。

グルテン製品を食べた覚えがないのに,午後から腸が鳴ってちょっと恥ずかしかった。
原因は不明です。

3月末に退職された方から,チコちゃんのクリアファイルをいただきました。 ありがとうございますぅ。
ぼーっと生きないよう頑張ります。

精神の安定が続かない。 今日はまたイライラ。 でも先週とは違って,気持ちが外に向いているので,これは良い傾向なのだと思います。
帰宅後,郵便受けに届いていた書類を見て,またイライラが再発。 さっさと記入して投函することにします。 考えていても仕方がない。
後はサイトにログインしたり,LINEで友だちを追加したり。
まだ全然片づきそうにないのですが,自分にできることはもう何もないので,週末は心置きなく休みます,お酒を飲みます。 グルテン製品だって食べてやる。 やりたいことをしますっ!
…なんかずっと匂わせているみたいで嫌なのですが,吐き出せる時が来たら吐き出しますので,その時はよろしゅうに。
2022年05月12日(木)   No.6714 (日記)

涙のトッカータ
急なラテン系にじわじわくる。

指先が鳴ることがちょっと楽しくなってきて困っています。

職場の網戸を張り替えたいのですが,時間が取れずやきもき。 梅雨入り前に,なんとか1枚は済ませたい…。

iMac → 有線LAN → 学内ネットワーク,という思い込みによるミスを反省。
思えば昨日は,メールソフトでグループメールの設定をした = 共有メール方式,という思い込みで無駄に対応を長引かせてしまったのでした。 慣れはいかんね。

やっと水曜日。 やっぱり今週は長く感じられます。
朝起きた時少し寝ぼけていて,今日が何曜日なのかがわからなかったのですが,「火曜日?」 と思った次の瞬間に水曜日だと気づき,ちょっと得した気分になりました。
月・火は精神的に慌ただしかったので,ここからは少し心穏やかに過ごしたい。 今日はここ10日間で一番精神的に安定していたような気もします。 今は,人事を尽くして天命を待っているところ。
週末のお酒を楽しみに,あれこれレシピを検索してわくわくしています。 気持ち良く飲めますようにっ。
2022年05月11日(水)   No.6713 (日記)

束の間の休息
あまり張り切らんとこ。

中指の先端がパチパチ鳴る現象が続いているのですが,「ばね指」 というものかもしれません。
「指からパチパチ音が鳴る」 以外に該当する症状はありませんが,もしかして今後様々な症状が起きてくるのでしょうか。 とりあえず痛みの症状が出るまでは,様子見とします。

「生協に相談に行ったら,メディアセンターに行くよう言われた」 と学生が来ました。 MacBookが起動しなくなったとかなんとか(途中から対応に参加したので,経緯はよくわからず)。 センターを紹介されても困るんですけどー。
普段職場でMacを使っている私が引き継いだのですが,「売るつもりで,データのバックアップは取っている」 と言うので,気楽な気持ちで作業開始。
リカバリモードでは起動したので,ディスクユーティリティを起動してディスクを消去。 MacOS(Big Sur)をインストールする時もいろいろメッセージが出てきてきたのですが,「イケイケドンドン」 で突き進みました(実際口にした)。
途中学生が 「これから演習があるので,置いて行って良いですか?」 と出て行ったので,時折様子を見つつほぼ放置状態だったのですが,気づいたら設定画面が表示されていました。 やったーやったー。 …が,閉室時間間近になっても,戻ってこない。 ついうっかり,連絡先も聞き忘れている(学生証はコピーしたのですが)。
「困ったなー」 と思っていたら,閉室の5分前に戻ってきました。 「遅刻はしてませんよね?」 なかなかおもしろい表現ですね,それは。 ギリギリセーフでしたよ。
後の設定は持って帰ってやっていただくことにしました。
MacBookの初期化はおまかせください(どうなっても良い場合に限る)。
2022年05月10日(火)   No.6712 (日記)

サニーレタス
便りのないのは良い便り,と思いたい。

お弁当の塩鯖は,結局半分に切ることにしました。

10連休明けじゃなくても,月曜日は辛い。 でもヤクルト1000を飲み始めてから,以前と比べて朝が楽になったように思います。 おかしな夢は見たし,夜中に何回か目が覚めたけど,それでも今までよりは楽。
先週は勤務が2日間だったので,今週は長く感じられそうです。 週明け早々ちょっと飛ばした感があるので,どっぷり疲れました。 息切れに注意。 仕事中は現実逃避できるので良い。
終業後,昨日WEB予約した場所にちょっと寄って,安芸西条郵便局まで簡易書留を取りに行きました。 今月末のコンサートのチケットです。
座席は微妙ですが,スタンディングで楽しめるライブは3年ぶりなので,今から本当にわくわくしています。 それまでには気持ちもすっきりしているはず。
開演前にちょっとうろうろしたいので,当日は晴れると良いな。
2022年05月09日(月)   No.6711 (日記)

耳がごわごわ
今日の遠ちゃんは頼もしかった!

WEB予約をしたら,すぐに電話がかかってきて驚きました。

大型連休最終日。 私にとってはいつもの日曜日ですが,10連休の人はちょっと憂鬱な気分になっているかもしれませんね。 明日から一緒に頑張りましょう!
母が 「足が痛い」 と言っていたので母の日とは関係なしにLINEしたのですが,一向に既読にならない。 ポケ森も昨夜からプレイしていないので,また心配になりました。 最近誤嚥が多いようなので,「まさか…」 とつい不吉なことを考えてしまう。
結局送ってから2時間半ほど経った頃,返事が来ました。 母にしては早い方かも。 足の具合も,湿布を貼ったおかげで昨日より少し良くなったみたいなので,安心しました。 湿布って効くんですね。
さて,今日は小林聡美さんの 『ていだん』 を読みました。
「はじめまして」 な方も多かったので,興味深く読み進めました。 小林聡美さんの話の進め方もお上手だな,と思いました。
すごく短絡的なのですが,久しぶりに 『かもめ食堂』 を観たくなった。 あと,まだ観ていない(録画はしている)『山のトムさん』 も。
『カムカムエヴリバディ』 でまた評判の市川実日子さんとお姉さんの市川実和子さんとの鼎談も,なかなか新鮮でした。 良い読書でした。
2022年05月08日(日)   No.6710 (日記)

サヨナラ勝利!
鈑金屋さんがお休みだった。

母のLINEは 「おやすみ」 のスタンプの後が長い。

昨日はたくさん話をして安心したのか,数日ぶりにぐっすり眠ることができました。 睡眠は大事。

今日は予定どおり,母,姉,姪と私の4人でランチ。 三次にある和食のファミレスが明日で閉店ということで,食事に行きました。
思えばこのお店は母の還暦祝いでも利用したので,20年以上続いていたことになるのですが,そんなに長く続いていたことに驚きました。 たぶん年に数回しか利用しないから,そんな風に感じたのでしょうね。 三次市内に住む姉も同じように感じていたことには驚きましたが,姉もやはり年に数回の利用だったのだろう。 子ども達(もう成人していますが)は和食よりもう少しカジュアルなものが良いのだろうし…って,今回このお店をリクエストしたのは姪らしいのですけどね。
「そんなによく来たん?」 と姪に聞いたら,「そうでもない」 とな。 でも好きらしい。 よくわからん。
料理が運ばれて,「最後なんだから写真を撮ったら?」 と煽ったら本当に撮っていたのがちょっとおかしかった。 素直な子じゃのぉ。
最後だからなのか何なのか,食後に母が 「デザートを頼まん?」 と言い出したのも意外でした。 今までランチについてきたデザート以外は食べたことがなかった。
各々デザートを頼んで,食べ終わったら今度はなぜか母が 「写真を撮ろう」 と言い出してびっくり。
私に 「向こう(姉と姪が座っている方)に行って座って」 と言うので,「まず,自分が2人の間に座ったら?」 と提案して,姉,母,姪のスリーショットを撮影。 次に姪に,姉,母,私のスリーショットを撮影してもらい,最後に母に姉,姪,私のスリーショットを撮ってもらいました。 …何,これ?
よくわかりませんが,母にとっては楽しい時間になったようで良かったです。 7月(?)から違う形態の飲食店になるみたいなので,また一緒に行こうね。
2022年05月07日(土)   No.6709 (日記)

母に虫を催促
有馬さんじゃあ,あーりませんか。

♪ぼやいて〜少し笑って元気になった〜(だっけ?)。 そんな感じ。
話を聞いてもらうだけで良いのです。

今日は出勤。
普段どおりの時間にすっくと起きて,出勤しました(間を端折りすぎ)。
バタバタしていたので,午前中があっという間に過ぎました。 仕事をしていると,余計なことを考える暇がないので良い。
今日もメールをチェックして,「ひぇ〜,どこから手をつければ〜」 と心が悲鳴を上げたのですが,手際の良い同僚たちのおかげで,どんどん片づきました。 ありがとう,ありがとう,ありがとう。
午後からも忙しくて,あっという間に終わりました。 本当に余計なことを考えずに済んで良かった。
夜は実家に帰り,3連休中に一滴も飲まなかったお酒を飲みました。 ちょっと安心できることがあったのでね。
明日は姉と姪と4人で老若取り混ぜの女子会(?)です。 楽しんできまーす。
2022年05月06日(金)   No.6708 (日記)

頑張ろう!
同一カード勝ち越し!

3連休最終日。
敷きパッドを洗濯して布団を干して,溜まっていた郵便物を整理し,来週の朝食用の玄米を炊き…,やったのはそのくらいかも。 無為な1日。
冷静に考えたらちょっと悔しくなって,少し泣いたらほんの少しだけすっきりしたり。
昨日に引き続き,中島久枝さんの 『あしたの星』 を読みました。
江戸時代の奉公人同士の結婚がどういうものかがよくわからないのですが,なんだか大変そう…。 「大丈夫なのかしら?」 とちょっと心配になりました。
ところで昨夜,職場の小僧さん(実際そんな子はいませんが)が学内で迷子になり,生協さんに連れられて戻ってくる,という夢を見ました。 間違いなく昨日読んだ 『はじまりの空』 の影響だな,と思いました。 作品に出てきた清吉が夢にも出てきた。 「そんなに気になっていたのか」 と自分でもおかしくなりました。
この3連休中は,このシリーズしか読んでいないような気がします。 最新作が図書館に入るのが待ち遠しい。
私にはめずらしく,まったくお酒を飲まない3連休でした。 明日は仕事で,明後日からはまた連休(週末)。 週末はお酒が飲めると良いな。
2022年05月05日(木)   No.6707 (日記)

今日は水曜日
思うことはいろいろあります。

月曜日の夜はほとんど眠れなかったのですが,昨夜はそれより眠れました。 夜中に何度か目が覚めたけど,眠れはした。
今日は午前中,市立中央図書館に行きました。 この3連休は車を使わないと決めたので,徒歩で。
陽射しが強かったのでちょっと暑くなりましたが,時折吹く風に助けられました。 汗はかいたけど。
図書館での滞在時間は約5分。 リストアップしていた本を借りて,さっさと出ました。 そして,一路ブックオフへ。
3連休はアプリ会員は20%オフらしいので行ってみたのですが,ほしいと思っていた本がなかったので,ここもさっさと退店。
隣接するフレスタに呉のメロンパンを探しに行ったのですが,入荷前だったのか1つもありませんでした。 ちょっとがっかり。
そこからはまた,てくてく。 途中スーパーでちょっと買い物。 ここは10分くらいいたのかも。
歩きながら,「暑いなー,あ,そう言えば何年か前に漬けた梅のサワードリンクを飲んでみようかな」 と思ったらちょっと元気になったのですが,「まだ大丈夫かな?」 とちょっと不安にもなった。
「梅酒は何年ものでも大丈夫だけど,あれはアルコールだからだよね,きっと。 でもサワードリンクは…,あ,酢だから大丈夫かも?」 とまた気を取り直しました。
帰宅後,流し下の収納から瓶を取り出してみたら,変な泡が浮かんでいることはない。 とりあえず見た目は問題なし。 蓋を開けて香りを嗅いでも,問題なし。
瓶の蓋に貼っていたシールを見たら,2017年に漬けたものでした。 5年間放置してごめん。 水で割って,2杯飲みました。 明日は炭酸水で割ってみよう。
月曜日の夜から食欲がなくて,ヤクルト1000と麦茶しか口にしていなかったのですが,ちょっと元気になったので,スーパーで買った明太子フランスとカレーパンを食べました。 月曜日のお昼以来,2日ぶりの食事でした。 「油っこいものを食べるとお腹を壊すかな?」 と思いましたが,今のところ大丈夫みたいです。 でも,夜はまた食欲がないかな…。

今日は中島久枝さんの 『はじまりの空』 と 『かなたの雲』 を読みました。 午前中借りてきて,すぐに読んでしまった。
昨日からこのシリーズにはいろいろ考えさせられ,気づかされているような気がします。 なんか沁みる。
牡丹堂に小萩以来の新入りが入ったのも,新鮮で良かった。 「やっぱりか…」 という流れでもあったけど,ひとまず解決したみたいなので安心しています。 あぁ,でもラスボスがなぁ…。
最後に物語が大きく動きそうなことが起きたので,続きを読むのが楽しみです。 もちろん一緒に借りてきました。 巻末の紹介文を読んで何が起きるのかは知ってしまっているのですが,それでも読むのが楽しみです。
2022年05月04日(水)   No.6706 (日記)

大量得点で勝利!
ヤクルト1000が効かない夜もある。

今日はまず布団を干して,衣更え。 ようやく手をつけました。
今シーズン着なかった,たぶん10年以上物のカットソーを2枚処分することにしました。 袖口が伸びているし,もう良かろう。
衣更えの後は,ファンヒーターと扇風機の入れ替え作業。 ファンヒーターを収めたら,窓際がすっきりしました。 扇風機はまだ使わないけど,両方しまうことができないので止むなし。
この後部屋のラグを交換しようと思っていたのですが,朝晩はまだブランケットを使っているので,ラグもマイヤーでまだ良かろうと思い,今日はやめておきました。 勢いでやっても良かったのですが,躊躇してしまった。 梅雨入り前に洗濯すれば十分乾くから,まだ急がなくても良いのです,たぶん。
その後,大掃除をサボった浴室と洗面台を掃除して,今日の作業は終了としました。 連休中にやろうと思っていたことの大半を終えてしまったような…。 それも良し。
作業後,中島久枝さんの 『ひかる風』 を 『それぞれの陽だまり』 を読みました。
全体的にほっこりする内容なのですが,読み進めながらふと気づかされたことがあり,それが夕方の行動に繋がりました。 完全に独りよがりなのですが,自分なりの罪滅ぼしです。
老舗の乗っ取り事件や,謎の若様,好感の持てるお武家さんと,気になることがありすぎる。 器量よしのお手伝いさんの今後も気になる。 あと,新たなお菓子を考える牡丹堂のチームワークの良さにもほっこりしました。 今や小萩も欠かせないメンバーなのだと思う。 自信を持って頑張れっ。
2022年05月03日(火)   No.6705 (日記)

逢魔が時
タラレバについて考えても仕方がない。

大型連休真っ只中ですが,職場はカレンダー通りなので出勤しました。
職場にも10連休の人もいますが,私はそんなに休んでもすることがないし,連休明けがしんどそうなので,カレンダー通り。 その方がありがたい。
今週はメール当番なのですが,朝メールをチェックしたら問い合わせメールが大量に届いていたので,「連休中なのに…」 とちょっとどんよりしました。 学内構成員はほぼほぼカレンダー通りなのですね。 2階の端末室では,1コマ目から授業が行われていたし。
「あー,どこから手をつければーっ」 と思いながら,まず自分の担当分から回答していったのですが,同僚の協力で他の問い合わせもあっという間に片づきました。 ありがたや,ありがたや。 担当者不在で来週以降の対応になるものは,その旨を返信。
お昼は,同僚の提案で銀のさら。 「お寿司でも食べないとやってられない!」 らしいので,ありがたく便乗しました。
月曜日は職場にヤクルトさんが来る日なので,今週もヤクルト1000の7本パックを購入。 いささか在庫過多なので,1日に2本飲んでも良いかしら…と思ってみたり。
ヤクルト1000効果だと思いますが,昨夜も恒例の悪夢をほとんど見ることなく,夜中に目が覚めたのも3時台の1回だけでした。 本当にありがたい。
いろいろなことに 「ありがたい」 と感じる1日でした。
2022年05月02日(月)   No.6704 (日記)

野菜たっぷり塩焼きそば
気づいたら4月が終わっていました。 あっという間でした。

最初の3連休最終日。 最終日が日曜日だと,無駄にドキドキしなくて良いので助かりますね。
今日は本当に何もしませんでした。 後々楽をするために先んじて作業を始めることの多い私ですが,衣更えにも一切手をつけていない。 これはもう連休の仕事と決めた。
というわけで,読書。 東野圭吾さんの 『希望の糸』 を読みました。
冒頭からまったく展開が見えず,「どう話が進んでいくの?」 とどんどん引き込まれていきました。 冒頭のそれが事件とどう関係していくのかが本当にわからなかった。 だから,わかった時は本当に驚きました。 そして,「どうしたらこんなことを思いつくのか…」 と感心もした。 私にとっては,本当に意外な展開でした。
松宮脩平の件についても,最初からこういう展開を考えていたのか,はたまた途中からこうなったのか…。 こちらに関しては,最初からでなくても大丈夫な気はしましたが,よくできているなぁと思いました。
ただ,ちょっと気になるのが,ある登場人物の名前。 最初に登場した時は 「まさつぐ」 とルビが振られているのに,途中松宮脩平に紹介される時(この表現は正しいのか?)は 「シンジ」 となっている。 わざわざ片仮名にされていることから,「この先,何か触れられるのかも」 と思いながら読み進めたのですが,最後まで触れられることはありませんでした。 松宮脩平からその名前を知らされたら,あの人は絶対不審に思うはずなのに…。 作者の凡ミスだとしても,編集者あたりが気づくべきだと思うんですよね。 それとも,私が読み流してしまっただけなのかなぁ…。 何かの伏線かと思っていたので,何もなかったのはちょっと残念でした。
そんなこんながありましたが,とても楽しい読書でした。 やはりこのシリーズは良いですね。 完全に阿部寛さんと溝端淳平くんで当て読みをしていました。 ずっとそんな風に読み続けていきたいです。
2022年05月01日(日)   No.6703 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50