2022年11月の日記

<<  2022年11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2022年11月30日(水)
寝ぼけモード
2022年11月29日(火)
耳が痒い
2022年11月28日(月)
目の運動
2022年11月27日(日)
クレイジーソルト万能..
2022年11月26日(土)
ガーリックフランス
2022年11月25日(金)
洗濯日和
2022年11月24日(木)
パワー!
2022年11月23日(水)
ひっぱりうどん
2022年11月22日(火)
ペンネ・タラビアータ
2022年11月21日(月)
歩いてぽかぽか
2022年11月20日(日)
ファンタジー
2022年11月19日(土)
餃子vsとんかつ
2022年11月18日(金)
お昼はカップ麺
2022年11月17日(木)
ボトルをシェイク
2022年11月16日(水)
背中がかゆい
2022年11月15日(火)
ボックスティッシュ
2022年11月14日(月)
地図をチェック
2022年11月13日(日)
11月の雨の日
2022年11月12日(土)
股関節痛
2022年11月11日(金)
ごきげんウォーク
2022年11月10日(木)
ひきわり納豆
2022年11月09日(水)
外はいい天気
2022年11月08日(火)
お土産をぱくり
2022年11月07日(月)
クラッシュ
2022年11月06日(日)
心の準備
2022年11月05日(土)
小窓が全開
2022年11月04日(金)
ラフテー美味し
2022年11月03日(木)
ぷるぷるわらび餅
2022年11月02日(水)
猪目窓
2022年11月01日(火)
お腹が空く会話

寝ぼけモード
今週はリサイクルプラと可燃ごみを出して,ちょっとすっきりしています。

Paypayに15,000円分のマイナポイントが付与されていました。 お小遣いをもらったみたいで,ちょっとうれしい。
週末母と食事に行こうと思っているので,そこで少し使おうかなと思っています。

朝歩いている時と職場に着いて掃除機をかけている時はちょっと暑く感じたのですが,日中は肌寒く感じて,室内用のパーカーを羽織りました。
暖房を入れるか否かで迷いましたが,お昼前に 「寒い! 入れても良いですか?」 と声をかけて入れました。 でも入れたら入れたで暑くなってきたので,困りました。 とりあえずパーカーは脱いだ。
夕方,職場の外に出たら,予想外に風が冷たくて驚きました。 朝より気温が低かったのではなかろうか。
ちょっと怯みましたが,歩いていたら暖かくなってきた。 人力暖房(?)はエコで良い。
昨夜は 「寒い…かな?」 とファンヒーターのスイッチを入れたら室温が19度だったので,「あ…,半纏を着まーす」 で切ったのですが,今日は14度。 ファンヒーターも 「暖めがいがあるぜい」 と思ったのではなかろうか。 おかげで,ぬくぬく過ごしています。
最初がこのくらいだと,設定温度の20度に達した後はほとんど上がらなくなるので,自動で切れることもなくて良いです。 室温18〜19度,設定温度20度では,ファンヒーターも力を持て余すのでしょうね。
さて,ぬくぬくしながら今夜も冒険に出かけまーす。
2022年11月30日(水)   No.6916 (日記)

耳が痒い
インクカートリッジが届いて一安心。 ふぅっ…。

徒歩通勤を再開して,初めて平日に雨が降りました。 というわけで,約3週間ぶりに車で出勤。 ちょっとだけドキドキしました。 でも,たまに楽をするのも良いかも。
明日は歩いて出かけられますように。

マイナポイントを頂戴するために,マイナンバーカードの健康保険証の利用登録と公金受取口座の登録を行ってみました。
どちらもすぐに完了したのですが,本当にできたのかな? 公金受取口座の登録は銀行の口座番号等を入力するので,たぶん登録できたのでしょう。 でも,健康保険証の利用登録はマイナンバーカードと暗証番号で認証するだけだったので,「保険証の番号は必要ないの?」 とちょっと疑問に思いました。 すでに私のマイナンバーと健康保険証が紐づいているのでしょうか? しばらく医療機関を利用する予定はないので良いのですが,利用する時は当たり前のように保険証を提示しそうです。 あは。
さてさて,マイナポイントは取得できたのだろうか。 明日また確認します。 母の登録も手伝わなくてはっ(案外,市役所ですでに済ませているかも?)。

昨夜から "Nightfall Mysteries: Haunted by the Past Collector's Edition" をプレイしています。
今までのところ,進行に行き詰まることが何度かありましたが,アイテム探しとパズルは難易度低めで楽しくプレイしています。 …あ,1つやねこいパズルがあったので,それはカンニングしたのでした。 手順が4つしかなくて脱力しましたが,気づかないとずっと解けないのだと思います,はい。
12月に入ったら,クリスマス関連のゲームをプレイしようと思っているので,そこまでのつなぎ…と言っては失礼か。 …自分で書いてゾッとしたのですが,もうすぐ12月なんですね。 恐ろしい…。
2022年11月29日(火)   No.6915 (日記)

目の運動
あわてんぼうでごめんなさい。

うちの電子レンジはもう10年以上使っているものなのですが,先日 「カラッとグルメ」 というボタンがあることに気づきました。 普段あたためしか使っていないから,全然気づかなかった。
「何これ?」 と思って取扱説明書を見たら,市販の揚げ物などをカラッと温めることができる機能らしい。 あら,素敵。
「こういうことは早く教えてください」 と思いながら(取扱説明書を読め),週末たらの白子の天ぷらとホルモン天ぷらの温めに使ってみました。
オーブン機能を使うみたいで,所要時間は約9分。 意外とかかる。
「これだけ時間をかけてカラッとしなかったら怒るぞ,をい」 などと失礼なことを考えていたのですが,通常のレンジ機能で温めるよりはカラッと仕上がったような気がします。 これは,良い機能を知りました。 …と思ったけど,そろそろ電子レンジも買い替えの時期かもしれません。 ごふっ。

昨夜,五十嵐律人さんの 『六法推理』 を読みました。
作品紹介に 「青春×多重解決ミステリ!」 と爽やかそうなことが書かれていますが,一話目の表題作から人間の嫌な二面性を見せられて,気持ちがどんよりしました。 その後もすっきりと解決する話はなく,ただただ戸賀夏倫の明るさに救われる感じ。
でも,その戸賀夏倫も最終話では…という流れで,どんよりが止まりませんでした。 まぁ,ひどいことにならないのは良かったし,最後はめでたしめでたしではありましたが,この本の影響で悪夢を見たような気がします。
休日の締めを飾る読書は,本選びが重要ですね。
2022年11月28日(月)   No.6914 (日記)

クレイジーソルト万能説
むむむ,データ放送のボタンもおかしいぞ。

昨夜は,今季初ファンヒーターでした。
室温が18度あり,設定温度が20度。 エコモードにしているので,設定温度プラス3度になると,自動的に切れてしまう。 今までもそのくらいの室温だったので使わずにいたのですが,本格的に寒くなる前に動作確認をしておいた方が良いような気がして,昨夜が今季初,となりました。
うちのファンヒーターは電源を入れてから約90秒後に点火するのですが,「ん? なんか変な音がした?」 とちょっとドキドキ。 毎回,点火後にどういうわけか小さく 「カン」 と鳴るのですが,その音を聴いてちょっと安心しました。
そして約1時間後に23度になり,自動的に切れました。 さて,今夜はどうするかな。

昨夜,『非日常の謎 ミステリアンソロジー』 を読みました。
凪良ゆうさんの作品は,「あれ? これはもしかして 『わたしの美しい庭』 の統理?」 と思うような描写が一瞬あって,ちょっとにんまりとしました。 もしかしたら,他の作品の登場人物も出ていたのかもしれません。
はじめましての作家の作品もあり,楽しめました。
今日は,『現代の小説2022 短篇ベストコレクション』 を読みました。
「ベストコレクション」 と銘打っているだけあって,読み応えがありました。 中でも中島京子さんの作品は情景が浮かぶようで,本当に好みでした。 あと,矢樹純さんの作品は,やはりちょっと怖くておもしろかった。
今回初めて読みましたが,毎年出ているんですね。 これから遡って読んでいく楽しみができました。
2022年11月27日(日)   No.6913 (日記)

ガーリックフランス
ポケ森で楽しい時間を過ごしました。


父の誕生日なので,ケーキを買いに行きました。
今年はシンプルなショートケーキ。 日中お供えして,夕食後のデザートにいただく予定です。


昨日ノムラストアー馬木店で購入した海鮮丼(小)は,398円(税抜き)という価格にも関わらず,お刺身がたっぷりで,ものすごくお得感がありました。
場所的に今後行く機会はなかなかないと思われますので,熊野店でも同様の海鮮丼を作っていただけると,とても嬉しいです。
それにしても,昨日は買い過ぎたー。 昨夜の夕食の段階で,「まずい,胃袋が足りない…」 と思いました。 むかしのコロッケは冷凍想定だったけど,スペアリブを買い足したのは失敗だったか?
とりあえず,少々の賞味期限切れには無頓着なので,日曜日まで食べ続けていこうと思っています。 冷蔵庫万能説を唱えています(万能じゃないことも知ってますけどね)。

今日は真堂樹さんの 『男爵の密偵』 を読みました。
期待していたのとはちょっと違ったかな…。 私が勝手な期待をしていたのが悪いのか。 最初に巻末の参考文献をチェックして,「これならきっと…」 と思ったのですが,どう言ったら良いのか…,奥行きがなかった。 言いたい放題でごめんなすゎい。
2022年11月26日(土)   No.6912 (日記)

洗濯日和
ハニワ集めが終わった…。

Big Fish Gamesで "Black Friday BOGO" が開催されているので,"Christmas Wonderland 13 Collector's Edition" と "Mystery Case Files: The Last Resort Collector's Edition" を購入しました。 割引セールより,BOGOの方がお得感があって良いですね。

昨夜,「あー,よく寝たー,今何時? 4時?」 と時計を見たら1時過ぎだったので,驚きました。 熟睡したようです。
その後もほぼ1時間おきに目が覚めて,4時過ぎからはずっと目が覚めていた。 わくわくしていたのかしらん。
月曜日にふわふわしていたもう一つの理由,今日はリフレッシュ休暇でした。 ふわふわ〜。
さしたる予定はありませんが,いただける休暇は消化しないとなりません。 今日は,ローカルスーパー巡りをしました。 ちょっと夢に出てきたような気もします。
8:44に家を出て,10時ちょい前にナイスムラカミ東山店に到着。 初めて右折する場所だったので,ちょっとドキドキしました。 車が途切れるのを待つ間に,店舗を確認。 よし。
駐車場に車が1台も停まっていなかったので 「あれ?」 と思ったのですが,なんと10時開店でした。 勝手に9時開店だと思いこんでいた。 9時開店は,次に行くスーパーでした。
入口の前で開店を待っていると,ご近所と思しき高齢者の方たちが次々集まってきました。 開店待ちをされるだなんて,本当に地元に愛されているスーパーなんですね。
野菜や鮮魚コーナーを一応眺めて,お惣菜コーナーへ。 お目当てはお惣菜です。
開店直後でまだあまり種類がありませんでしたが,ブロッコリーと卵のサラダとむかしのコロッケをかごに入れました。
「他に何かないかな…」 とセールコーナーを見たら切り干し大根が安かったので,2袋をかごに。
さらにパンコーナーで 「サービス品」 と書かれた前日のパンの詰め合わせも購入しました。 こういうの,好き〜。 帰って開けてみたら,100〜150円のパンが5種類入っていました。 お買い得だ。
続きまして,ノムラストアー馬木店へ。 こちらも初めて行く場所で,Gooleマップとストリートビューで予習はしていたものの,「本当にこの道で合ってる?」 とドキドキしながら進みました。 途中,Googleマップで見たお蕎麦屋さんの看板を見た時は,本当に安心しました。
無事到着して,こちらも鮮魚コーナーを眺めつつ,お惣菜コーナーへ。 でも期待していたようなお惣菜がなかったので(ごめんなすゎい),「焼き芋さつまいも天ぷら」 という 「焼き芋? 天ぷら? どっち?」 と言いたくなるお惣菜と,鮮魚コーナーで気になった海鮮丼(小)を購入しました。 クーラーバッグに保冷剤を入れてきて良かった〜。
続いて,ローカルスーパーではなくワークマンプラスで雪道に強い靴を購入しました。 2月に雪道で尻もちをついてしばらく痛かったので,本格的に冬になる前に準備しておかなくては,と思っていたのです。 これで一安心。
以上で広島市を後にして熊野に戻り,郵便局で年賀はがきを購入して(駐車場でタイヤ交換の電話予約も済ませた)3度目のノムラストアー熊野店へ。
いやー,3度目でもウキウキする〜。 牛すじ煮込み,ホルモン天ぷらなどをかごに入れていたら,「たらの白子の天ぷら」 を発見! 「これは珍しいんじゃなかろうか」 ってことでそれも購入。
車に戻ってクーラーバッグに移している時,スペアリブを買い忘れたことに気づき,それだけを買いに戻りました。 あは。
次回は,ナイスムラカミ二葉の里店に行ってみようと思っています。 来月もリフレッシュ休暇を取るよぉ〜。
2022年11月25日(金)   No.6911 (日記)

パワー!
昨夜はぐっすり眠れました。

昨日と打って変わって晴天。 気持ちが良い。
今日明日と同僚のお子さんが修学旅行に行かれているみたいなので,晴れて本当に良かったです。 こういう大きなイベントの時の天気は,本当に重要です。
仕事は午前中は落ち着いていたのですが,午後Teamsで講習会を視聴している時にユーザ対応に入り,終わったのが17時過ぎ。 2時間半超でした。
最初の1時間くらい,対応方法を模索していたことが悔やまれる。 あそこであっさり初期化を決断していたら(結論から言うと,初期化もできなかったんですけどー),もう少し対応時間が短縮できたのかもしれませんが,短絡的に初期化に至るのもユーザに対して不誠実な気がして,ちょっと粘ってしまった。 こういう判断は本当に難しいです。
時間はかかりましたが,とりあえず解決してユーザも安心してくれたので良かったです。 パソコンのトラブルもいろいろあるよねー。

昨夜は新しい冒険には出かけませんでしたが,"Our Beautiful Earth" でシンプルなアイテム探しを楽しみました。
「こういう気楽に楽しめるゲームがもっとあれば良いのになー」 と思ったら,シリーズ6まで出ているようです。 こりゃ失敬。 意外にも人気シリーズ? どういう経緯で購入したのか,まったく記憶にございません。
"Clutter" よりこちらを購入しておけば良かった…とちょっと後悔しましたが,アイテム探しだけなら "Vacation Adventures" シリーズがあれば十分,って気もしています。 でも,"Clutter" をシリーズ10まで購入したことは,後悔しています。 あれは本当にゲームクレジットの無駄遣いだった。 …思い出すんじゃなかった,ぴえん(死語?)。 もう買わない。
2022年11月24日(木)   No.6910 (日記)

ひっぱりうどん
またコロナか…。

昨夜は23時頃寝たのですが,2時前に目が覚めて,そこからまったく眠れなくなりました。
原因は,昨夜飲んだ焼酎の緑茶割り? カフェインが影響しているとしか思えない目の冴え方でした。 夜,緑茶を飲むのはやめよう,と心に決めました。
今日は休日なので,すぐに眠ることを諦めて,らじる★らじるで聴き逃し配信を聴き,その番組が終わってからテレビをつけたら,安部ちゃん(安部友裕選手)がゲスト出演した 『テレビ派』 の再放送をしていたので,それを観ました。 昨日帰宅してテレビをつけたら安部ちゃんが出ていて(終了2分前くらい),「あー,見逃した!」 と悔しい気持ちでいたのでちょうど良かったです。 緑茶,グッジョブ!
それが終わってから,CSで通販番組をちょっと観たのですが,番組表を見ると 「サンルミエ」 という暖房器具を数時間に渡って集中的に扱っているようで,観ていたら私もちょっとほしくなってきた。
元々この商品は知っていたのですが,電気代がかかるイメージがあって,そこまで興味がなかった。 でも,「最初の1時間だけ800W,あとは400Wの弱運転で暖かさが保たれます」 と話しているのを聞いて,「おっ」 と思ったのです。
でもちょっと冷静に考えると,「400Wでも5時間使えば2kW。 結構使うよねー」 とまた興味が薄れました。 電気代が値上がりしているので,灯油を買う必要があっても石油ファンヒーターの方が電気代は安い。 灯油も1ヶ月に1度購入する程度なので,そこまで家計には響かないし。
冷静になって踏みとどまることができて,良かったです。
その後,地上波で他のローカル番組の再放送を観ているうちに,アラームが鳴る時間になりました。 全然眠れなかったー。
6時から7時の間にちょっとだけうとうとして,布団から出ました。 睡眠不足は昼寝でちょっと取り戻しました。 休日バンザイ!

今日は松井今朝子さんの 『芙蓉(ふよう)の干城(たて)』 を読みました。 読もうと思っていたのはこの本ではないのですが,予定変更してこちらを読みました。
読み始めてすぐ前作があることに気づき,ちょっと落ち着かない気持ちになりました。 前作を読んでいなくても影響はなさそうでしたが,今後もしかしたらその前作を読むこともあるかもしれず,内容に大きく触れられていたらどうしよう…と思ったのです。 でもまぁ,気にせず読み進めました。 幸い,肝になるようなことが書かれていることもありませんでした。
殺人事件が起きるのですが,その犯人に皆目見当がつかず,「誰だ?」 と思いながら読み進めました。 怪しくない人が犯人だろうなーとは思ったものの,そもそも怪しい人がいないので,本当に見当がつきませんでした。 そういう意味では意外な犯人でしたが,ちょっと地味な印象も受けました。
昭和初期の歌舞伎の世界,というまったく知識のない世界が描かれた作品だったので,読みにくい部分もありましたが,楽しい読書でした。

昨夜,"Awakening: The Golden Age" をクリアしました。
終了後に表示されたプレイ時間は,3:21:21。 思わず 「うそっ」 と声が出ました。 体感的にはもっと長かった。
先日プレイした "Nevertales: Legends Collector's Edition" はたぶん5時間超えだと思うのですが,すごく短く感じた。 おもしろいと短く感じて,そうでもないと長く感じる,ということなのでしょうね。
今日は読書もしたので,新たな冒険に出かけるのはやめておきます。 次は何にしようかな。
2022年11月23日(水)   No.6909 (日記)

ペンネ・タラビアータ
ふわふわ感は落ち着きました。

先日届いたホットコットのカットソーを着たのですが,予想以上に暖かくて驚いています。
朝の支度をしている時も 「暖かいなー」 と思っていましたが,通勤時は歩いていたらちょっと暑く感じるくらいでした。 綿100%なのにどうして暖かいのか。 本当に不思議です。
あったかインナーはいろいろありますが,私にはホットコットが合っているのだな,と改めて思いました。 相性ってありますね。

昨夜から "Awakening: The Golden Age" をプレイしています。
絵に描いたようなファンタジー。 だがしかし,予想に反してきれいなお姫様が出てこない。 お姫様が生まれるよりかなり前の話らしいです。 がっくし。
前作 "Awakening: The Redleaf Forest" は,どうやら中断したらしいです。 全然記憶にございませぬ。
今作も進行はあまりおもしろくないのですが,アイテム探しとパズルがおもしろいので何とか進めています。 Collector's Edition ではないので Strategy guide に頼ることができず,やむなくヒントを使う場面もありました。 アイテムを使う場所がわかりにくいのよねー。
Walkthrough によると,まだ Chapter 3の途中みたいです。 もう少し頑張ります。
2022年11月22日(火)   No.6908 (日記)

歩いてぽかぽか
スマホのアプリを整理したら,すっきりしました。

週の途中に祝日があると,なんだかふわふわした気分になります。 今週は他の理由もあって,余計にふわふわしている。 ふわふわしていても,仕事はきちんとやっています,はい。 ふわふわしているから,長めの電話対応も苦になりませんでした。
祝日は何を読もうかな。 大体決めてはいるのですが,どう考えてもその日のうちに読み終わらないのでちょっと悩んでいます。 でも読みたい。

土曜日の夜からプレイしていた "Nevertales: Legends Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターを,昨夜クリアしました。
今回も短かったような気がするのですが,土曜日の夜は3時間ぶっつけでプレイしていたので,こんなものかもしれません。
内容は,「Nevertales ってこんなにファンタジーだったっけ?」 と思うほどのどファンタジーでした。 中世ヨーロッパ的な雰囲気なのに,途中ダイビングスーツが出てきたので,「ダイビングスーツ? えっ,ダイビングスーツ?」 とちょっと思った。 当時の技術力で,潜水に耐えうるダイビングスーツを作れたのでしょうか? まぁ,これもファンタージってことで。
アイテム探しは,一風変わったものがいくつかあって楽しめました。 変わりすぎていて,アイテム探しだと気づかず,手詰まりでヒントに頼ったのがちょっと悔しい。 キィーッ!
裏切りから始まったので(予想はしていましたが),途中出てくる人たちに対して 「この人は信じて良いの?」 といちいち疑ってしまってちょっと申し訳なかった。 最初に裏切った人以外は,味方でした。
かなりファンタジーな世界を彷徨ったので,次はもう少し現実的な冒険をしたいかな。 まぁ,現実的なゲームなんてほとんどないんですけどね。 とりあえず現代に戻りたいけど,そんなのあったかな? きれいなお姫様が出てくるファンタジーでも良いかしらん。
2022年11月21日(月)   No.6907 (日記)

ファンタジー
計算が合わないともやもやします。

ホイップ入りもなか,ペーパーが1枚敷かれてる!

水曜日の祝日が雨の予報なので,晴れたらやろうと思っていたことを先に済ませようかと思ったのですが,急ぐことでもないのでやめました。 何でもかんでも早めに済ませば良いってものでもない。
午後,宅配便の受け取り。 馴染みのドライバーさんから 「長いこと車がなかったけど,どこかに行っとったん?」 と聞かれて,「ん?」 と思いました。 金曜日の夜から昨夜まで実家に帰っていたけど,「長いこと」 でもないような…。
「ん?」 と思ったまま,「ええ,ちょっと」 とだけ答えておきました。 他に答えようがない。 うぅむ…。
注文していたホットコットが届いたのですが,意外としっかり注文していて(計6点),自分でちょっと驚いています。 これで暖かく過ごせそうです。 安心安心。
今夜はファンヒーターをつけるかも,と思ってコンセントをさしたのですが,日中暖かかったからか夜になってもそこそこ暖かい。 今日もつけなくても良いかも,です。

今日は中島久枝さんの 『しあわせ大根 一膳めし屋丸九(五)』 と 『ねぎ坊の天ぷら 一膳めし屋丸九(六)』 を読みました。 欲張りましたん。
内容がおもしろいのもありますが,料理が美味しそうなのも読んでいて楽しいところ。 美味しい和食を食べたくなります。 そう高級ではなく,日常的な和食。 あと甘味も。
それにしても,おりょうが気の毒でなりません。 彼女だけ自分の思うとおりの人生を歩めていない気がして,読んでいて辛くなる。 本来なら主人公のお高に肩入れすべきなのでしょうけど,この件に関しては 「作太郎,おりょうを幸せにせい!」 と言いたくなります。
きっとまだしばらくもどかしい話が続くのでしょうね。 …えっ,あと2冊で第一部が完結? 10冊は行くのだと思っていたので,ちょっと困惑。 第一部で作太郎問題は解決するのか!?
2022年11月20日(日)   No.6906 (日記)

餃子vsとんかつ
今夜は焼酎のお湯割りです。

今日も暖かかった。
母を乗せてあちこち買い物をしていたら,車内がどんどん暑くなってきたので,帰りは窓を少し開けて走りました。 日射しが強かったので,日焼け止めを塗らなかったことをかなり後悔しています。
実家の灯油をポリタンク3つ分購入して,一安心。 これでしばらく大丈夫のはず。 きっとまだそこまで寒くはならないだろうし。 …と思ったけど,前回購入した2つのうち,1つは空いていたなぁ,うぅむ。
母のパソコンでBIOSメニューが表示された件は,どうやらパソコンの不調が原因みたいです。 起動時に 「そのまま起動する場合はF1,BIOSを表示させる場合はF2」 みたいな画面が出ていて,どうしたことかF2を押したらしい。 そこはF1でしょうよ。
前から起動直後に内部がガタガタ鳴っていて,電気屋さんに持って行っても 「よくわからない」 と言われたみたいなのですが,それが悪化したのかな? と思っています。 ハード的なことは,私にはどうしようもない。 しばらく騙し騙し使ってもらうしかないかなー,と思っています。 突然シャットダウンするようになったら,本格的に考えます。
2022年11月19日(土)   No.6905 (日記)

お昼はカップ麺
今週も元気に歩けました。

同僚と朝ドラの話になり,「舞が "パイロットになりたい" って言い出してから,ちょっと冷めた」 と言うと,同僚も 「そう! 何を言い出したん? って思った!」 と共感し合いました。 良かった,私だけじゃなかった。
週末に昨日と今日の分を観なくちゃ,だわ。

昨日は天気が悪くて少し肌寒かったけど,今日は暖かかったですね。 日中,外をうろうろ(ごみ捨てと中央図書館)したら,ちょっと暑くなりました。 事務室に戻って軽く腕まくり。
着るものにまだまだ悩む季節です。 でも,寒くなるのも嫌なので,悩むくらいが良いかな。 もう少し寒くなったら,本格的にホットコットの出番ですね。 先日注文したものが日曜日に届く予定。 よしっ。

昨夜,"Mystery Trackers: Train to Hellswich Collector's Edition" のボーナスチャプターをクリアしました。 やはり短かった。
仲間を助けに行って,「よし,ここからっ」 と気合を入れたらあっさり終了。 敵が弱すぎた…。
終了後に収集したアイテムをチェックしたら,ジグゾーパズルのピースを2つ取りこぼしていました。 でも,気にしない。 私はジグゾーパズルをしたいわけではないのだ。
さてと,次は "Surface" かな。 なかなか順調。 私もやればできるじゃないか。 なんてね。
2022年11月18日(金)   No.6904 (日記)

ボトルをシェイク
ローカルスーパーを探しています。

今年の冬は寒いという予報なので,ホットコットを少し買い足しました。
今日着たホットコットは何年ものなのか…。 ホットコットはタグがないので,購入年を書き込むことができないのがちょっと不便。 2〜3年経っていると思うけど,まだ暖かいからいっか,という感じです。
久しぶりに注文してわかったのですが,5,000円以上(?)の購入で送料無料,というのはなくなったんですね。 一律490円かかるみたいです。
送料無料に慣れているので一瞬 「うっ」 と思いましたが,「これもドライバーさんの労働環境を守るため」 と自分に言い聞かせました。 なんか,そういうニュースを見たことがあるような気がする。
それにしても,火曜日あたりから急激に寒くなった印象があります。 週末のために,ファンヒーターに灯油を入れておきました。 でも,まだ使っていません。 何の我慢大会だ? と思いつつ,「まだいける」 で使っていない。 半纏を羽織ってみました。 風邪をひくなよー。> 自分
それとは関係なく,今朝は起きるのが辛かった。 木曜日ともなると,疲労もかなり蓄積されています。 あと1日,頑張ります。

火曜日にプレイし始めた "Mystery Trackers: Train to Hellswich Collector's Edition" の本編を昨夜クリアしました。
おもしろかった〜。 先日プレイした "PuppetShow: The Face of Humanity Collector's Edition" 同様ちょっと短い気もしましたが,短気な私にはこのくらいがちょうど良い。 アイテム探しもバリエーションに富んでいて,おもしろくて良かったです。 パズルもリセットできるのが,良かった。 面倒なものはカンニングしましたが,スキップせずに済んだので勝手に達成感を味わっています。
あと,プレイしている最中は他のことを考えずに済むのが何より良い。 頭を使っているようで,実は休めているような気もしています。 これから,ボーナスチャプターをプレイしまーす。
2022年11月17日(木)   No.6903 (日記)

背中がかゆい
「今週は五島か!」 と気づいて,溜まった録画を観ました。

昨夜は久しぶりに(何週間ぶり?)朝までノンストップで眠れたように思います。 ありがたい。
寒さで目が覚めるかと思いましたが,羽毛布団は本当に素晴らしい。 まだ毛布なしでいけそうです。

またスマホのバッテリーの残量表示がおかしくなっているような気がします。 昨夜21時頃99%で充電を終了したのですが,朝になってもまだ99%。
「こんなことで悩むのはバカバカしい!」 と思うのですが,やはり気になる。 以前おかしくなった時は30%くらいで突然落ちたけど,昨日は低電力モードの表示が出たので,大丈夫だとは思うのですが…。
気にしないようにすればするほど気になるんですよね。 悩ましいです。

朝見慣れないスクールバスに追い抜かれたので,「もしかして,郷田小学校にスクールバスが?」 と思って検索したのですが,そういう情報は見当たりませんでした。 よく見かける私立中高のスクールバスの車両が変更になっただけだろうか? 小学校のバスっぽかったんだけどなぁ…(後部にそういうマークがついていた)。
以前も書いたことがあるかもしれませんが,私が住んでいるあたりから郷田小学校までは子どもの足で1時間以上かかると思うので,スクールバスが必要なんじゃないかと思っています。 イーストヒルズ西条を購入している人たちは,郷田小学校の学区だとわかっているのだろうか? と心配になる。 そこは御薗宇小学校の学区じゃありませんよ,郷田小学校ですよー。
そう言えばイーストヒルズ西条は,完成したのでしょうか? これからぼんぼん家が建っていくんですかね。 ずいぶん景色が変わりそうです。
2022年11月16日(水)   No.6902 (日記)

ボックスティッシュ
広島県民でも鳥取県を選ぶわ@家事ヤロウ。

『舞い上がれ!』,先週舞が突然 「パイロットになりたい」 と言い始めたあたりから,急につまらなくなってきた。 思いつきで行動するヒロインはちょっと苦手です。 恵まれすぎてるのよね,舞は。
観ていない録画が溜まっていきます…。

今朝は少し冷えましたが,歩いていたら体が温まって良い感じになりました。 これが徒歩通勤の醍醐味かも。
歩きながら,「そう言えば,西条農業高校の文化祭はもう終わったのだろうか」 と考えました。 調べたところ,11月最初の週末に開催されたようです。 いつもそうだったような気がします。
一度だけ白菜を購入する列に並んだことがありますが,今年は販売されたのかな。 屋外で並ぶ催しは解禁されたかもしれないな,などと考えたりもしました。
高校生にとっては年に一度のお楽しみ。 存分に楽しい時間を過ごせていたら良いですね。

帰宅後,母からのLINEでどっぷり疲れました。 パソコンの起動途中にキーを押して,BIOSメニューを表示させたらしい。
写真を送ってもらっては電話,送ってもらっては電話で,ぐったりです。 帰宅後まで仕事をしたくないわー。
疲れたけど,これからちょっと冒険に出かけようと思います。 行くぞっ!
2022年11月15日(火)   No.6901 (日記)

地図をチェック
なんとか乗り切れそうな気がするぞ。

今朝は気温と湿度が高かったのか,大学に着く頃にはちょっと暑く感じていました。 パーカーの中でカットソーの袖をちょっと上げてみた。
先週の天気予報では,「日曜日の雨を境に,一気に冷え込む」 と言っていたように思いますが,それほどでもないように思います。 …が,明日の朝は冷え込むかも? しっかり歩いて温まりまーす。

昨夜,食後のデザートにホイップ入りもなか(2個入り)をいただきました。 ご試食価格ということなので,試食の感想をば。
一番の問題点は,ホイップクリームの水分で底面のもなかが湿って,容器から離れなくなっていたこと。 ただこれに関しては,もしかすると早めの賞味期限(15時とか)が設定されていたかもしれないので,なんとも言えないところです。 帰ってすぐにラベルを剥がして捨てたので,確認のしようがない。 ワックスペーパーを1枚敷けば解決できそうな気もします(食べる時は逆さまにした方が良いような気もするけど)。
もう1つのもなかに入っていたつぶあんは,つぶあんの小豆の皮を口の中で剥きたい派(お行儀が悪くてごめんなすゎい)の私の好みにドンピシャの少し固めのしっかりしたあんこでしたが,全体のバランスから考えるともう少し柔らかくてしっとりしていても良かったような気もします。 甘さ控えめなところも好みに合っていたのですが,もなかに入れるにはちょっと甘さが足りなかった(塩気が強かった)ような気もする。 でもあのあんこは,本当にしっかりしていて美味しかったなぁ…。 甘すぎないので,あんこだけでいくらでも食べられる気がします。
感想を伝える機会がないので,自分のブログに書いてみました。 今度見かけたら,賞味期限を確認してみます。
2022年11月14日(月)   No.6900 (日記)

11月の雨の日
予告編がキターッ!!!!!

昨夜はよく眠れたように思います。 夜中に1度か2度目が覚めたけど,すぐにまた眠れました。
いつもアラームで目が覚める時間にアラーム無しで目が覚めて,その後はうとうと状態。 お酒を飲んで寝たのにアラーム無しで目が覚めたのは,良いことのような気がします。 昨夜は飲み過ぎなかったのが良かったのかも。
昨夜は白ワインを炭酸水で割ったもの(「スプリッツァー」 と呼ぶらしい)をグラスに1杯飲んだ後,白ワインを1杯。 一瓶空けなかったのが良かったのかもしれません。 ワクチン接種の翌日だったので,ちょっとだけ控えてみました。
副反応の症状もかなり落ち着いてきたので,ノムラストアー熊野店に行きました。 実家に帰らない週の日曜日に引きこもらないのはめずらしいかも。
10時半頃着いたのですが,月に一度の5%還元デーということもあってか,店内はかなり賑わっていました。
一応野菜や鮮魚コーナーを見てから,お目当てのお惣菜コーナーへ。
ぐるりと見て,手作りおむすびを2種類,アジフライをかごに入れ,「興味はないけど…」 と一応スイーツを見たら 「ホイップ入りもなか」 なるものがご試食価格になっていたので,ちょっと気になってかごに入れました。
別の陳列棚を見たら前から気になっていたハイローラーがあったので,「おっ」 と手に取ったのですが,すぐにその横のホルモン天ぷらが目に入り,「ごめん,また今度」 でホルモン天ぷらを選択。 お酒に合いそうなものを選んでしまうのは,仕方がない。
以上のものを購入して,帰宅しました。 片道約16.5kmのドライブ。 ガソリン1リッター分と考えると片道の運賃は154円だな…などと,ちょっとケチくさいことを考えました。 ガソリン代も高いし,ちょっと気になります。
帰宅後,昨夜読み始めた 『10分間ミステリー THE BEST』 の続きを読みました。
冒頭は海堂尊さん,中山七里さんという 『このミステリーがすごい!』 大賞作家のツートップ(個人の意見です)。 ただ,気になったのが,海堂尊さんのプロフィールだけ見開き2ページに渡っていたということ。 中山七里さんを含め,他の作家が1ページだということを考えると,「ちょっとどうなの?」 という気持ちになりました。 中山七里さんなんて,きっちきちに詰め込まれていたしなぁ。
それはさておき,既読のものもありましたが,楽しく読み進めることができました。
中にはちょっと理解に苦しむものもありましたが,プロフィールを見て 「それも仕方ないか」 と失礼なことを思ってみたり。 いや,でも実際発表した作品が多い方のものは,おもしろかったように思います。
さてと,読書も楽しんだし,明日からまた一週間頑張りますっ!
2022年11月13日(日)   No.6899 (日記)

股関節痛
マット類を洗濯して,洗濯槽を洗浄中。

午前中車で走っている時,あるコンビニの駐車場の前で無表情で踊る女性を見かけました。
テレビで駐車場の交通整理を踊りながら行う映像を観たことがあるのですが,例えるならそんな踊り。 手に指示棒的なものを持っているわけではないのですが,何かを指し示しているような踊りでした。
観えたのはほんの一瞬でしたが,なかなか怖い光景でした。

昨夜はあまりの眠さに21時頃布団に入ったのですが,30分くらいで目が覚めてまたしばらく眠れなくなり,眠ったと思ったらまた目が覚めて…の繰り返しで,半分くらいの時間しか眠れなかったような気がします。 早く寝たのに寝不足って…。
さて,新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応は,左腕の接種箇所から胸にかけて痛いくらいで,発熱,頭痛は今のところありません。 検温したわけではないけど,体感的にたぶん大丈夫。 頭痛も時折ズキッとくることがありますが,瞬間的に終わるのであまり影響はありません。
副反応なんかに私の週末を邪魔されてたまるか! という意地のような気がします。 今週はすごく忙しかったから,週末は自分の時間を楽しみたいんじゃーっ!
睡眠不足はお昼寝でちょっと取り戻しました。 昼寝だとノンストップで眠れるんですよね。 不思議…。
その昼寝でちょっと中断したりもしましたが,今日は宮内悠介さんの 『かくして彼女は宴で語る 明治耽美派推理帖』 を読みました。
若い芸術家たちとどこかの令嬢(この人が"彼女")が,社交界的なパーティで話をした流れで事件を解決するという話だと勝手に思いこんでいたのですが,まったく違ってました。 社交界は一切関係ありませんでした。
出てくる女性はただ一人で,それが 「彼女」 ということなのですが,いわゆる安楽椅子探偵で,最後に彼女が推理を披露するという流れ。 たぶんこれはネタバレではあるまい。
おもしろいのは,早くも3話目から彼女の推理を当てにしているというところ。 まぁ,2回もそういうことがあれば,そうなるのもわかるかな。
最後の話で 「あれ?」 と思ったことが自分の思っていたとおりで,ちょっとご満悦。 また,「彼女」 の正体も明かされて,「へー」 となりました。 この作品は,登場人物が実在していたというところが大きな魅力ですね。 主人公である木下杢太郎さんのWikipediaを読んでいるところです。 なかなか興味深いです。
2022年11月12日(土)   No.6898 (日記)

ごきげんウォーク
今週は忙しかったっ!

昨夜は3時過ぎに目が覚めて,そこから眠れなくなって困りました。 休日前ならともかく,今日は仕事なので困った…。
寝不足気味の最悪の状態で,4回目のワクチン接種に臨みました。 別に寝不足気味でも問題はありませんが。
というわけで,金曜日なのに今夜はお酒が飲めません。 明日は副反応次第ですかね。 考え過ぎると妄想で副反応が出そうなので,あまり考えないようにします。
万が一,明日副反応で市立図書館に行けなくなった場合に備えて,帰りに大学の西図書館に寄りました。 前回借りた本の期限が今日だったので,ちょうど良かった。
歩きだからあまり欲張ってはいけないと思って,3冊借りました。 3冊くらいなら,背負っても平気です。
勤務時間中はまったく眠くならなかったのに,窓口を閉めたら急に眠くなってきた。 これを書いている今も,眠くて仕方がない。 もうしばらくしたら,寝ます(そしてきっとまた,夜中に目が覚めます)。

昨夜,"PuppetShow: The Face of Humanity Collector's Edition" のボーナスチャプターをクリアしました。
本編もですが,ボーナスチャプターも短かったような気がします。 短気な私には,ずるずる長いゲームより短いものの方が良いような気もするのですが,ちょっと物足りなさも感じました。 わがままでさーせん。
次は違うシリーズのゲームをプレイしようと思います。 "Mystery Case Files" の新作リリースも近そうだから,このシリーズにしようかなー。 …と思ったけど,今の気分は "Mystery Trackers" です。 でも今夜は無理だな。
2022年11月11日(金)   No.6897 (日記)

ひきわり納豆
今朝もリモコンでテレビの電源が切れなかった。 イラッ。

今日もわけのわからん忙しさ。 でも,昨日対応したユーザがわざわざ解決の報告に来てくれたりして,なかなか充実感のある1日でした。
市立図書館から予約した本が準備できたという連絡が届いたので,週末の読書を楽しみに,あと1日頑張るぞーっ!

夕方スマホのロック画面を見たら,母からLINEが来たような気配の通知が見えたのですが,ロック解除をしてしまい,すぐに見えなくなりました。 そして,LINEを開いても形跡はない。
「何だったんだろう…?」 と思っていたら,夜母からLINEで電話がかかってきた。 開口一番 「アバターって何?」 …はい?
「突然何を言い出したんだ,この人は?」 と思いながら,「分身みたいなものかな。 ポケ森では,○○(母の名前)があなたのアバター」 と言うと,わかったようなわからんような反応。 わかりやすく説明したつもりなんですけどー。
その後,「知り合いからLINEで皆既月食の写真を送ってもらったけど,保存ができない」 と言うので,保存方法を説明。 「わかった,やってみる」 で通話が切れた約10分後,その写真が送られてきました。 やればできる。 やり方をメモしといてなー。> 母
私もしっかり保存しました。 左下に天王星と思しき星が見えるのが良いです。


一昨日からプレイしていた "PuppetShow: The Face of Humanity Collector's Edition" の本編を,昨夜クリアしました。 …リンクをはろうと思ったのに,Big Fish Gamesのサイトでヒットしない。 削除された? 倫理的に何か問題があるのか…? いや,そんなことを言ったら,Ravenhearstなんて絶対アウトでは…。
それはさておき,久々の冒険を楽しみました。 が,楽しいと感じるまでに少し時間がかかった。 ゲームの選択ミスだったかもしれません。
面倒くさそうなパズルはStrategy guideに頼りまくり。 UndoもResetもできないパズルでわけがわからなくなった時は,潔くスキップしました。 完璧なんて目指さない(Strategy guideに頼った時点で…)。
さて,これからボーナスチャプターをプレイしようかな。 眠いけど,ちょっとやってみます。
2022年11月10日(木)   No.6896 (日記)

外はいい天気
ハイカットスニーカーでてくてくと。

昨夜は,流石に肉眼(眼鏡)で惑星食を見るのは無理でした。 そりゃそうだ。
21時半頃,「そう言えば…」 と思い出して空を見たら,月はほぼほぼ真上の位置にあって室内から見るのは難しかったのですが,眩しいくらいの輝きでした。 その少し前までは,ぼんやりとしか見えなかったのにねぇ…。
次に皆既月食と惑星食が同時に見られるのは300年以上経ってからのことのようですが,その頃地球がどうなっているかの方が気になります。

最近テレビのリモコンの調子が地味に悪い。 電源ボタンだけが,時々機能しなくなる。
チャンネルも音量も問題なく機能するのに,電源ボタンだけ反応しなくなり,仕方なくレコーダーのリモコンでオフにするのですが,しばらくして再度試すと反応するんです。 意味がわからん。
他のボタンは機能するので,電池の問題ではなさそう。 反応しなくなっても,一度レコーダーのリモコンで電源を切って,再度入れる時は機能するので,本当に意味がわかりません。 …あぁ,そうか。 今のところ,電源オフだけがダメなのか。 って,わかったところであまり意味がありませんね。 動作としてはオフもオンも一緒だし。
テレビはもう10年以上使っていて,数年前に一度リモコンが壊れて買い換えているんです。 でも今は純正のリモコンが見つからないので,今度買い換える時は汎用リモコンしかないのかなぁ。 それはちょっと嫌。 でも,そのためにテレビを買い換えるのはもっと嫌なので,我慢するしかないのでしょうね。
とりあえず,完全に壊れるまでは騙し騙し使おうと思います。 チャンネルボタンが壊れるよりはまだマシだ。
2022年11月09日(水)   No.6895 (日記)

お土産をぱくり
充電時間が短くなっているような…。

早くも腿が筋肉痛。 スニーカーがぶかぶかしているので,余計に足が疲れているのかもしれません。
明日は紐をもっとギュッと締めてみるか,スニーカーを変えてみるか。 うぅむ。
今日はなんだか忙しくて,夕方 「あぁ,歩いて帰るのか…」 とちょっとぐったりしました。 疲れて見えないよう気をつけて歩いたつもり。 誰も見てはいないでしょうけど,そう意識することが大事かな,と思って。
今日は両手を大きく振って,歩幅を広くすることを心がけて歩きました。 油断するとすぐに腕を振ることを忘れるので,自分なりに気をつけました。 腕を大きく振れば,自然と歩幅も広くなるのではないかと思っています。
明日は靴をもう少し歩きやすくして,疲れないように歩きたいと思います。

18時半頃ちょっと外に出たら月の下半分が隠れていたので,「えっ,もうそんなに?」 と驚きました。
家に戻りしばらく窓辺に座って月を見ていたのですが,ふと 「これって,ずっと見ていても変化がわかりにくいね」 と気づいたので,ちょいちょい間隔を開けて見るようにしました。
これを書いている今(20時)は,月はすっかり隠れているけど,うっすら輪郭が見える状態です。 この後もちょくちょくチェックしようと思います。
2022年11月08日(火)   No.6894 (日記)

クラッシュ
キタヤマニアのサカイストには,たまらないやり取りです。

買う予定もないのに,おせちのカタログって見ちゃいますね。
おせちはすでに母が注文してくれているので,何か他のものを準備したいと思うのですが,なかなか思いつきません。 大晦日にスーパーで何か見繕おうかな。

昨夜久しぶりに 『ポツンと一軒家』 を観て,いろいろ考えさせられました。
とりあえず,私の母より年上の方があんなに元気に暮らしているのだから,私ももっと頑張らないといけないな,と思った。 なんでもかんでも歳のせいにするにはまだまだ若いのだな,とも思いました。
だからというわけではありませんが,約7ヶ月ぶりに徒歩通勤を再開しました。
本当は先週から…と思っていたのですが,体調の問題でちょっと先送り。 今日も心の準備はできていたけど,体の準備がまったくだったのでどうかなーと思いましたが,問題なく歩くことができました。
とは言え,家を出てすぐの上り坂は辛かった…。 他人に聞かれたくないほどの息の乱れっぷりでした。 いやいや,お恥ずかしい。
職場に着いて時計を見たら,いつもどおりのタイムだったので一安心。 運動不足とは言え,3kmくらい歩けないでどうする! って話ですよね。
往復歩いたら,ちょっと腰が痛い。 しっかりストレッチをして,明日以降も頑張ります。
2022年11月07日(月)   No.6893 (日記)

心の準備
天気が良い休日は,布団を干します。

今日は小路幸也さんの 『花咲小路二丁目の寫眞館』 を読みました。
シリーズ第7弾にして,まさかのSF。 …えっ!?
おもしろいから良いのですが,できれば普通のお話を読みたかった。 せっかくの花咲小路シリーズなのに,関係者がセイさんしか出てこないのでは,物足りない。 読み終えてからも,なんだか不完全燃焼気味です。 セイさんがまだ結婚して間もない頃の話を読めたのは良かったけど,やはりそれだけでは物足りない。
あとちょっと不満なのが,特設サイトの花咲小路MAPに,今回の舞台の寫眞館がないこと。 ありますか? ありませんよねぇ…。 このMAPを見て想像力を働かせながら読むこともあるので,とても残念な気がします。 このMAPもアップデートしてほしいな。
2022年11月06日(日)   No.6892 (日記)

小窓が全開
知らない間にいろんなことが…。

母のWindows10を22H2にアップデートして,一安心。

午前中,実家で出かける支度をしていたら誰か来たので 「はて?」 と思ったら,姉でした。
「出かける途中でちょっと寄った」 と言うので,「どこに行くの?」 と聞いてみたのですが,「ちょっと…」 となぜか言葉を濁す。
「それより,一昨日大変なことがあって」 と言うので何かと思ったら,「朝,布団の中でめまいがして,景色がぐるぐる回って気持ち悪くなったので,病院に連れて行ってもらった」 とのこと。 ただ,文化の日で一般的な病院が空いていなかったので,祝日でも開いている近所の診療所に行ったらしい。
原因がよくわからないのでどうしようもなかったみたいなのですが,点滴を打ってもらって,処方された薬を飲んでいたら良くなってきたらしい。 「更年期?」 「それもよくわからん」 うぅむ,私もいつかそんなことが起きるのだろうか?
「で,どこに行くの?」 と思い出したように聞いてみると,「…アルパーク」 と姉。 そんな隠すようなことですか?
「アルパーク? そう言えば,すごく広い無印良品ができたらしいね」 と言ってみたら,「そうなん?」 と姉。 違うか。
「アルパークに何しに行くん?」 「……羽生結弦くんのライブビューイング」 と白状しました。 「ほぉーっ」 と思わず感心。
休日とは言え,三次市から西区のアルパークに行くなんて元気があるなー,と思います。 その気持ちの若さが素晴らしい。 羽生結弦くんは,姉の推しなんですね。 姉の熱量が羨ましくなりました。
あー,私もそのくらい夢中になれるものを見つけたいです。 何かないかしらん。
2022年11月05日(土)   No.6891 (日記)

ラフテー美味し
気分の浮き沈みが激しくて困ります。

朝洗濯物を干しにベランダに出たら,室外機の端にぷるんとしたアマガエル(すっかり変色しているけど,たぶんアマガエル)がいるのを見て,びっくりしました。 思わず 「寒くないん?」 と声をかけた。 変温動物だから大丈夫なのでしょうけど。
うちのベランダが気に入って来てくれているのかも,と勝手に想像して喜んでいます。

木曜日がお休みだと,なんか変な気分ですね。
1日働いただけなのに,また休み。 来週が大変な気もしますが,とりあえずメール当番ではないので,少し気楽です。
ポスプリの予約が増えているので,その対応を頑張ります。
さて,週末は何を読もうかな。
2022年11月04日(金)   No.6890 (日記)

ぷるぷるわらび餅
テレビで観た家電が気になります。

今日はマット類の洗濯をしようと思っていたのですが,やっぱり布団が干したい! と思ったので予定変更。 マット類の洗濯は急がないので良いのです。
もう一つ休日の作業として,扇風機とファンヒーターの入れ替え作業を行いました。
「ちょっと面倒だし,またで良いかな」 と思いかけたのですが,急に寒くなったら困るので,済ませておきました。
相変わらず鼻の粘膜が脆弱なので,マスク着用で作業。 最近ちょっと学習したので,作業後も1時間くらいマスクを着けたままで過ごしました。 おかげで,あまりくしゃみが出ることがなかった。
さて,今日は文化の日なので本を読みました。 …海の日でもスポーツの日でも読むので,あまり関係ないか。
まず凪良ゆうさんの 『わたしの美しい庭』 を読みました。
タイトルから受ける印象とはまったく異なる内容でしたが,とてもおもしろかった。 先に内容紹介を読んでおかなくて良かった。 私の好きな大人のファンタジー(と言っては身も蓋もない気もしますが)でした。 休日の読書にぴったり。
登場人物の統理は,名前のイメージもありますが松坂桃李くんを思い浮かべながら読み進めました。 『流浪の月』 の文っぽいところもあるので,余計にそうなった。 他の登場人物は,特に誰も思い浮かべず。
あるマンションに関わる人物たちの群像劇,というのも良かったです。 路有が経営するバー(型キッチンカー)が徒歩圏内に来たら,私も行ってみたい。 近所のコンビニの駐車場でやってくれないかしら。
自分勝手な人は出てくるけど嫌な人がそれほど出てこないので,気持ちの良い読書でした。
続きまして,原田マハさんの 『〈あの絵〉のまえで』 を読みました。
広島を舞台にした話から始まったので,一気に引き込まれました。 そして,温かい気持ちになって,じんわり泣きました。 こういう話に私は弱い。
それ以外の話もどれもじんわり胸にしみました。 ポーラ美術館の話では,「マティス?」 と思ったけど,残念ながら違っていた。 でも,素敵なお話でした。
ひろしま美術館にある 『ドービニーの庭』 は撮影可能です。 ってことで,私が撮影した1枚を。
2022年11月03日(木)   No.6889 (日記)

猪目窓
長さん,4年間ありがとうっ!

職場の掃除当番の時はいつも15分早く出勤するのですが,出勤したらすでに何人かの同僚が出勤していてがっかりする,という夢を見ました。 誰もいない事務室で,気兼ねなく掃除機をかけたいから早めに出ているのに。
実際は誰も出勤していなかったので,心置きなく掃除機をかけることができました。 すっきり。
今朝は目が覚めて,「時計を見ずに寝よう」 と思った次の瞬間アラームが鳴ったので,これまたがっかりしました。 明日は休日なので,アラームが鳴ってもがっかりしなくて済むのがうれしい。 今日は夕方までコーヒーを飲んでいたので,夜中に目が覚めたらそこから眠れなくなるかもしれないな。
暖房を使い始めるまでは,夜少し冷えるので,今夜は焼酎のお湯割り。 このために,久しぶりにアラジンの魔法瓶(内側がガラスの)を出しました。 お湯割りのお湯はあまり熱くない方が良いみたいなので,ほどよく冷ますためです。
アラジンの魔法瓶は赤いチェック柄が可愛いので,そばに置いているだけでちょっとテンションが上がる。 でも衝撃に弱いので,うっかり倒さないように気をつける必要があります。
幼稚園の頃,遠足に内側がガラスの魔法瓶を持ってきて,落として中が割れて大泣きしている子がいました。 どうして子どもにそんなものを持たせるのか。 遠足みたいな非日常の行事の時は,はしゃいで落とすことだってありますよ。 そう思うと,今は保温性が高いステンレスの水筒があって,本当に良いですね。 落とすと傷がついたり凹んだりはするだろうけど,割れないから安心です。 子どもも泣かなくて済む。
閑話休題。 というわけで,コーヒーと焼酎のお湯割りの相乗効果で,どうなるかしら〜という感じです。 ヤクルト1000も飲んだから,朝の目覚めは良いと思いますが,布団の中でぬくぬくするぞぉ。
2022年11月02日(水)   No.6888 (日記)

お腹が空く会話
年末調整の申告ができました,たぶん。

ポケ森のガーデンイベントの種は動物からもらったもので賄う,と訳のわからんこだわりを持っていたのですが,いよいよ面倒になってきたのでお金(ベル)で買うことにしました。 お金(ベル)で何とかなることは,お金(ベル)で解決すれば良いんですよね。 なんで今までこだわっていたんだろう…,相変わらずバカみたいだなーと思います。
とは言え,全部買って植えるのもなんか負けたような気がするので,時間がある時は動物のお願い事を叶えて種をもらっています。 …そうか,私は種を買うことを 「負けた」 と思っていたんだな。 やっぱりバカだなー。
そんなこんなで,ほどよく楽しんでいます。

先日読んだ 『ひとりでカラカサさしてゆく』 のことを,時折思い出しています。
新型コロナウイルスに関する記述があったのは,ちょっと意外だった。 おかしな言い方ですが,そういう時事ネタが書かれているのが意外な気がしたのです。 今までも時事ネタが書かれたことがあったのかもしれませんが,それほど新型コロナウイルスってある意味歴史的な出来事なんだな,と思いました。
あと,「膝の軟骨がすり減った」 というのは江國さんの体験だな,と思ってちょっとにやにやしました。 でも翠は 「そうだ,豚足を食べよう」 とはならなかったんですね。 そんなことを言い出したら,ちょっとややこしくなるか。
「アンデルセンという名前からまずパン屋を連想する」 という記述もおもしろかった。 パン屋のアンデルセンって,あのアンデルセンですよね? 広島県民としては,ちょっとうれしく思ったのでした。 江國さんは,アンデルセンが広島発だとはご存知ないかもしれないな。
なかなか本が読めない平日に,こんな風に反芻するのも楽しいものです。
2022年11月01日(火)   No.6887 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50