2022年12月の日記

<<  2022年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2022年12月31日(土)
ゆけ年こい年!
2022年12月30日(金)
里芋コロッケ
2022年12月29日(木)
歩かない1日
2022年12月28日(水)
白ワイン1本!
2022年12月27日(火)
ポテチとさつま揚げ
2022年12月26日(月)
突然スイッチオン
2022年12月25日(日)
洗濯槽洗浄中
2022年12月24日(土)
ドライいちじく
2022年12月23日(金)
12月の雪の日
2022年12月22日(木)
ふわふわそわそわ
2022年12月21日(水)
12月の雨の日
2022年12月20日(火)
おしゃぶり昆布
2022年12月19日(月)
明朗会計
2022年12月18日(日)
在庫過多
2022年12月17日(土)
たぶん初芋焼酎
2022年12月16日(金)
クリームコロッケ
2022年12月15日(木)
れんこんとにんじん
2022年12月14日(水)
塩ラーメン
2022年12月13日(火)
年齢不相応
2022年12月12日(月)
バランス感覚
2022年12月11日(日)
空腹注意報
2022年12月10日(土)
今夜は鍋!
2022年12月09日(金)
ギリギリSHOUT!!
2022年12月08日(木)
外はいい天気
2022年12月07日(水)
困った時は再起動
2022年12月06日(火)
ビリビリ?
2022年12月05日(月)
鼻炎注意報
2022年12月04日(日)
ごんぼ巻き
2022年12月03日(土)
40km → 50km!?
2022年12月02日(金)
シークワーサー
2022年12月01日(木)
電池を交換

ゆけ年こい年!
咳とくしゃみの無限ループ。

午前中は,室内と玄関の掃除をして,午後からキャロリーヌちゃんの洗車を行いました。
今年最後なので,特に念入りに行なった。 ワックスがけも含めて約3時間かかりました。 いや,時間がかかれば良いってものではない。 本当に念入りに丁寧にやりました。
これでキャロリーヌちゃんも良い年を越せますね,きっと。
思ったほど寒くなかったので,動きやすかったのも良かったです。
昨日の雪かきと灯油の積み下ろしの影響もなかったかに思えたのですが,タイヤ周りを掃除する際に中腰になったら少しきつかった。 そうか,雪かきも積み下ろしも下半身をしっかり使うものなのかもしれません。 明日は今日の洗車も併せての筋肉痛かもしれませんが,お酒を飲んでのんびりするだけなので,まったく問題はありません。
というわけで,今年は今日でおしまい。 労働で締め括れたのが良かったです。 終わり良ければすべて良し。
今年一年ありがとうございました。 皆さまも良いお年をお迎えください。 また来年です!
2022年12月31日(土)   No.6947 (日記)

里芋コロッケ
今回のガーデンイベントはおでん!?

朝,今年最後の洗濯をして,実家に帰りました。
実家の北側の屋根にはまだ雪がかなり残っていて,びっくり。 重みで屋根が崩れることはないと思いますが,ちょっとドキドキしています。
お昼を食べてから,母の手伝いで少し雪かきをしました。 ほんの数メートルの私道ですが,母が雪かきで避けた雪が溜まっているのを,せっせと用水路に落としました。 固まっているものもあって,なかなか重かった。 明日は腕が筋肉痛になっているかもしれません。 キャロリーヌちゃんを洗わないといけないのに,困るなぁ…。
その作業の後,母と買い物に出かけました。 メインは灯油。 いつも利用するホームセンターがポイント10倍なので,18リットルを3つと20リットルを1つ購入しました。 これでしばらくは安心のはず。
灯油の積み下ろしでもちょっと筋肉を使ったかもしれません。 明日が本当に不安になってきた。
無理せずきれいに洗車したいと思います。 あー,明日はもう大晦日なんですね。 早く新年になってしまえ。
2022年12月30日(金)   No.6946 (日記)

歩かない1日
年が明けたら,ドライいちじくを注文してみよう。

今日は引きこもり。 年末に自分の時間が使えるのは今日だけなので,思う存分のんびり過ごしました。
朝,洗濯機2回回しで敷きパッドやコート類を洗濯。 天気が良かったので,洗濯のし甲斐がありました。
昨夜は白ワインを1本空けてかなり酔っていたので,きちんと日記を書けていたかが気になっていたのですが,なんと下書きに今日の予告日記のようなものまで書いていて,びっくりしました。 酔って書いた文章にしてはまともでしたが,最初の1行以外は全部消しました,なんか怖くて。 いやはや。
さて,今日はまず小路幸也さんの 『早坂家の三姉妹』 を読みました。
仲良し三姉妹のほのぼのとしたお話かと思いきや,意外や意外のシリアス展開で驚きました。 でも,シリアスな中にもほのぼのした場面があって,すごくバランスが良かった。
最後の書き下ろしの1篇では思わず 「えっ!?」 と声が出る場面もありましたが,すぐに誇張だとわかって一安心。 最後の最後に驚かせないでくださいよ…。
今気づいたけど,これは夏の物語なので,夏に読めば良かったかな。 知らなかったとは言え,年末に読んでしまったのがちょっと残念でした。
続きまして,秋川滝美さんの 『居酒屋ぼったくり おかわり!3』 を読みました。
安定のおもしろさ。 遂に馨も結婚かぁ〜とちょっと感慨深い気持ちになりました。 そうだよね,そういう変化が必要なんだよね。 でも,居酒屋ぼったくりに大きな変化がないのは良かった。 お客さんもみんな元気そうで良かった。
どうやらまだまだ続くみたいですね。 何杯おかわりするつもりなのかしらん(嬉)。
2022年12月29日(木)   No.6945 (日記)

白ワイン1本!
指先の裂けた部分がだいぶ治ってきました。

ハニワ集めが終わりました。
毎回毎回,私は一体何のために頑張っているのだろう…と思いながら,必死に集めています。

昨夜,日記を書いた後ゲームをプレイしようと思ったのですが,『ミステリと言う勿れ(11)』 をまだ読んでいなかったことを思い出して,読みました。 おもしろかった。
iPad miniで読めなくなったので,本当に不便。 iPhoneだと1ページずつしか読めない(たぶん)ので,パソコンで読むしかありません。 でも,そのためだけにiPadを買い換えるのもなー,でしばらくはこの不便さに耐えるしかないようです。 にんとも。

今日は仕事納め。 仕事納めの日が良い天気だと,嬉しくなります。
『ZIP!』 の放送が昨日までだったので,今朝は 『めざましテレビ』 を観ました。 普段観ない番組はタイムテーブルがよくわからないので,時間配分が難しいなー,という感じ。
『めざましテレビ』 は,今日が年内最後の放送だったみたいです。 仕事納めの日まで放送してくれて,ありがとう。 …なぜ 『ZIP!』 は毎年1日早く終わるのか。 アナウンサーが箱根駅伝の準備で忙しいから? ありそうな気がするー。
今朝は今年最後の掃除機当番だったので,いつもより10分早く出勤して,のびのびと掃除機をかけました。 あー,気持ちいい。
お昼は先生方のご厚意で,お寿司とオードブルをいただきました。 美味しかった〜。 いささか食べ過ぎました。 帰りにしっかり歩かないとっ。
コロナ禍前の御用納めの会のようにわいわいはできませんが,そのお心遣いが本当にありがたい。 楽しい時間でした。
夕方,読み終わった本を返却するために,市立中央図書館に歩いて行きました。 何年か前の仕事納めの日に,駅前のサンスクエア図書館まで歩いて行ったこともありますが,今年は中央図書館が限界。 無理せず行けるところまで…です。 行きだけじゃなく帰りもあるわけですしね。 最近は 「その後のこと」 を考えるようになりました。 これ,大事ー。
2冊返却して,追加の貸出はせずに帰りました。 年末年始は明日しか本を読める日がないので,欲張っても仕方がない。 すでに十分すぎるほど借りていますし。 明日は何を読もうかな。
2022年12月28日(水)   No.6944 (日記)

ポテチとさつま揚げ
いちじくは苦手ですが,ドライいちじくは好きです。

明日は仕事納めなので,帰りに少し長めに歩こうと思っています。

先日の 『1億3000万人のSHOWチャンネル』 で豪華客船飛鳥IIのクリスマスクルーズを観て,次にプレイするゲームを "Vacation Adventures: Cruise Director 7 Collector's Edition" に決めました。 良い良い。

1月3日のテレビ番組表を見て,「あれ? ゴスペラーズの北山さんが出演されるNHKの番組があったはずなのに…」 と隅から隅までずずずいっと探したのですが,どこにも見当たらない。
「おかしいなぁ…」 と思ってサイトを見たら,テレビではなくラジオ(NHK-FM)でした。 あら,そうでしたか。 これは聴き忘れる恐れあり。 らじる★らじるの聴き逃し配信頼みです。
その1月3日の天気予報から雪マークが消えて,ちょっと安心しています。 あたってくれよ,天気予報。
2022年12月27日(火)   No.6943 (日記)

突然スイッチオン
クリスマスの冒険に出かける前に,クリスマスが終わりました。

昨夜もまた職場絡みのおかしな夢を見ました。 疲れる…。
休憩時間にうっかり寝入って,そのままかなり時間オーバーするという夢。 すごく気まずく,冷や汗をかく夢でした。 もちろん正夢にはなりませんでした,ほっ。

朝,歩き出してすぐに 「あ,もう学校は休みなのか」 と気づきました。 自転車や徒歩の中高生がまったくいなかった。
早起きして歩いているのが自分だけのような気がして,ちょっとさみしくなりました。 そんなわけはないんですけどね。
夕方,西条農業高校の方から元気な声が聴こえてきたので,部活はまだ行われているのかもしれません。 寒いのに…。 若いって素晴らしい!

今年もあと1週間を切ったと思うと,なんだか落ち着きません。
「年が変わるくらい何だよ」 と思う自分もいるのですが,どういうわけだか落ち着かない。 これはもう,子どもの頃から刷り込まれている何かのせい,なのでしょうね,きっと。
大掃除的なことはもう何もしない,と決めているのですが,敷きパッドは洗濯しておきたいよな…などと考えています。 あと,通勤時に着ているコートも洗濯しておきたい。 どちらも仕事納めの後になりそうですが,それができるのが29日の1日のみなので,ちょっと焦っています。 できなきゃできないで,どんマイケル。
年末年始の天気予報が気になるところですが,とりあえず年内は雪の心配はなさそう? 実家から西条に戻る予定の1月3日に,北部に雪マークがついているのが気になります。 降っても良いけど,積もらないでっ!
2022年12月26日(月)   No.6942 (日記)

洗濯槽洗浄中
思いつくのが遅すぎて,苦戦しています。

勝手に3連休最終日。 長かったような,短かったような。
昨夜はヤクルト1000を飲んだのに,明け方おかしな夢を見ました。
キャロリーヌちゃんを駐車場に停めてどこかのスーパーで買い物をしている時同僚に遭遇するのですが,しばらくして自分がマスクを着け忘れていたことに気づき,同僚にかごを預けて車にマスクを取りに戻るんです。 でも,駐車場にキャロリーヌちゃんの姿がない。
慌てて探し回るのですが,いつしか場面が広島市内(本通りから平和公園に続くあたり)になり,走り回っているうちに自分がどこにいるのかがわからなくなり,そしてなぜか他の同僚たちも集まっていて,みんなで 「ここはどこだ?」 と大混乱。
橋があったので川の名前を確認すると,聞いたことのない名前が書いてある。 電車通りに出たので,「これは宮島線? 江波線?」 と場所を特定しようと行き先を見ると,「鈴鹿市」 となっている。 えっ,三重県?
そこからなぜか 「Teamsで誰かの履歴にある場所に戻れる」 というよくわからない情報が流れ,同僚たちと 「誰にする?」 と相談。 「これなら絶対大学に戻れる」 という人を見つけてまた話し合いをしているところで目が覚めました。 …一体何だったんですかね,この夢は。
午前中,スーパーに買い物に行きましたが,キャロリーヌちゃんが駐車場で待っているのを見て安心しました。 正夢にはならなかったようです(なってたまるか!)。

今日は小野寺史宜さんの 『ホケツ!』 を読みました。 先日読んだ 『いえ』 に登場した本です。
主人公の大地,一緒に暮らしている伯母さんのどちらもがものすごく優しくて,優しいが故にお互い気遣い合っていて,読んでいて心が温まるような,ちょっと泣きたくなるような複雑な気持ちになりました。
家以外(学校や部活)の話では,青春の瑞々しさがちょっと眩しかった。 ずっと補欠なのに,みんなが大地のように振る舞えるかと言うと絶対そんなことはなくて,でも大地が全然無理していないのが良いな,と思いました。 様々な練習に付き合うことで,自分の居場所を見つけている感じ。 それって,なかなかできることではないと思います。
希望が感じられるラストもすごく良かったです。 大地も伯母さんも幸せな未来が待っているぞ,きっと。
2022年12月25日(日)   No.6941 (日記)

ドライいちじく
その効果なのか,はたまた偶然か。

昨夜はまたヤクルト1000を飲み忘れてしまった。
でも,長時間運転した疲れとスパークリングワインのおかげで,ぐっすり眠れました。
昨日初めて知ったのですが,うちのドラレコは運転時間が2時間以上になると 「2時間以上になりました。 休憩してはどうですか?」 みたいなことを言ってくる。 最初は 「おもしろいなー」 と思いましたが,何時間経ってもメッセージは変わらないみたいで,途中からちょっとイライラして,「もう3時間経ちました!」 と反論してました。 こっちだって,そんなに長時間走ることになるとは思ってなかったんだよ。 と言うか,走っているより止まっている時間の方が長かったんだよ。 ぷんすか。
さて,昨日と打って変わって,今日は朝から晴れ。 「乾くかどうかはわからんけど…」 と思いながら,ベランダに洗濯物を干しました。 厚手のものを除いて,概ね乾きました。 良かった。
西条の雪はすっかり解けたと思っていましたが,日陰はまだ残っているところもあり,車で通りながらちょっとドキドキしました。 油断大敵。
今夜は鍋! と決めていたので,産直市で良さそうなブリあらに出会えて嬉しくなりました。 他のスーパーでも良さそうなものを買ったので,鍋に使わない部分は冷凍しておこうと思います。 鍋には腹身の部分が良いのです。
産直市で購入したものにはカマの部分も入っていたので,これは明日の夜,塩焼きにします。 クリスマスであっても,チキンよりブリ。 でも明日買い物に行ってチキンを食べたくなったら,予定変更もありえます。 あぁ,また食いしん坊日記になっちゃった。

今日は瀬尾まいこさんの 『そして,バトンは渡された』 を読みました。
「親がころころ変わるとはどういうことだ?」 とその理由に興味を持って読み始めたのですが,その理由は到底納得できるものではありませんでした。 まず,考えられない。 その点がちょっと絵空事のように感じられて白けたのですが,ぐっと堪えて読み進めました。
また別の作品を連想して申し訳ないのですが,先日読んだ 『きみと暮せば』 をふと思い出しました。 森宮さんと 『きみと暮せば』 の陽一がなんか重なった。 どちらも血の繋がらない家族を養うという,容易ではないことをやってのけているという共通点がありますので。
可愛くないことばかり書いているような気もしますが,最後はちょっとうるっときました。 私だって否定ばかりしているわけではないんですよ,なんてね。 でもあの理由はちょっとなぁ…(しつこくてさーせん)。
2022年12月24日(土)   No.6940 (日記)

12月の雪の日
やはり,夜中に目が覚めて眠れなくなりました。

今週,私のカレンダーは平成仕様。 その心は,今日(12/23)が休日。 リフレッシュ休暇を取りました。
が,まさかの雪。 昨年の今日(12月の第4金曜日という意味)もリフレッシュ休暇を取り,早朝から免許更新に行ったのですが,雪の心配なんてこれっぽっちもしていませんでした。 でも今年は,週の初めからずっとやきもきしていた。
今年も昨年とほぼ同じ方角に出かけました。 取り置きができた雪道に強い靴を取りに,ワークマンプラス広島宮島街道店に行きました。 3日間しか取り置きしてもらえず,今日がその最終日だったのです。 「不要不急の外出とは言えないのではないか」 と少し悩みましたが,今後雪が降った時安全に通勤するため…というのは言い訳でしょうか。 すみません。
少し悩みつつ,普段家を出る時間より少し遅い7:40過ぎに出かけました。 そして,お店に着いたのが11:30。 遠かった…。 いや,距離的な話ではなく,原因不明の渋滞が多かった。
商品を受け取って,すぐにお店を後にして,ゆめタウン広島へ。 まー,近かった。 下り方面は謎の大渋滞なのに,上り方面はすいすい走れました。 2号線の路面にはほとんど雪はなかったので,本当に謎の渋滞でした。
ゆめタウン広島で年末年始に必要な買い物をして,「何か美味しいものを買って帰ろう…」 と食料品売場に行ったのですが,自分が何を食べたいのかがわからなくなってきたので,「学園店に行こう…」 で帰りました。 雪じゃなかったら中央通りまで出て,美味しいものを買って帰ろうと思っていたんですよね,くすん。
行きは熊野を通ったのですが,帰りは2号線にしてみました。 雪がなかったので,走りやすかった。 もしかしたら熊野ももう雪が解けていたのかもしれませんが,朝のような思いをしたくなかったので2号線にしてみた次第。 正解だったと思うことにします。
西条に戻って,大学内郵便局に年賀状の投函に行ったのですが,駐車場が空くのを待っていた時,私の1台前の車がバックして後ろにあったバーにぶつかり,すごい音がしたのでびっくりしました。 私の車はぴくりとも動いていないのに,自分がどこかにぶつけたのかと思った。 バーがミラーに映らない高さだったのかもしれず,お気の毒としか言いようがありません(そもそもバックするような場所でもなかった)。
その後,ゆめタウン学園店に寄ったのですが,やはり何が食べたいのかがよくわからず(疲れたので料理する気にはあまりなれない),適当なものを買って帰りました。
休暇を変更して出勤した方が良かったのだろうか…とちょっと悩みましたが,今日の天候は休暇を予定した1ヶ月前には予想できなかったのだから仕方がないよね…と自分に言い聞かせています。 出勤した皆様,お疲れ様でした。
2022年12月23日(金)   No.6939 (日記)

ふわふわそわそわ
GOSMANIAファンの集い2023』,キターッ!!!!! 楽しみです♪。

今日は冬至。
1年の間で一番底の日だと感じているので,明日からは浮上あるのみ! 徐々にですが,日照時間が伸びていくのが嬉しいです。
元気を出して行きましょう!

最近それほど忙しくないのに地味に疲れが溜まっているのか,今朝は起きるのが辛かった。 歳かしら? いやぁねぇ〜。
歩いて出かけようとしたら,前の道路を走る車のワイパーが動いていたので,ギョッとしました。 一旦部屋に戻り,リュックから折りたたみ傘を出して,持って歩くことに。
しばらくは大丈夫だったのですが,1kmくらい歩いたところで 「こりゃ,ダメだ」 で諦めて傘をさしました。 腕がだるくなるけど,濡れるよりはマシです。 「雪が降るより良いよね」 と自分に言い聞かせました。
雪と言えば,また寒波が到来するとか。 天気が気になって仕方がない。 雪が降っても良いけど,積もらないでほしいです。 お願いっ!
今夜は外の様子が気になって,何度も目が覚めそうです…。

同僚とドラマの感想を話しました。
演劇経験のある同僚とは熱量がかなり異なりましたが,私が存分に楽しんだことは伝わったと思います。 楽しい時間をありがとう。> 同僚
さて,課題ドラマをクリアしたので,そろそろまた冒険に出ようと思っています。 次にプレイするのは,一昨年の "Christmas Stories" かな,あは。
2022年12月22日(木)   No.6938 (日記)

12月の雨の日
指先が裂けて痛いです…。

午後から雨の予報だったので,車で出かけました。
「朝から降っていれば,諦めがつくものを…」 と内心不平たらたら。 フロントガラスの氷が割と早く解けたので,その点は良かったですが。
「車だと,体が冷え切ったままなんだよなー」 と思っていたのですが,家にいる間のダウンベストと,歩く時とは違う中綿入りジャケットのおかげか,職場に着いてそれほど寒さを感じなかったのは良かったです。
夕方,思っていた以上にしっかり降っていたので,「これは歩けんな,車で来て良かったな」 と思ったのでした。 キャロリーヌちゃん,ありがとう。

今日はゴスペラーズのデビュー記念日!
帰宅したら,郵便受けに 『ゴスペラーズ坂ツアー2022 "まだまだいくよ"』 のBlu-rayが届いていました。 ゴスペラーズからのクリスマスプレゼントだー。
すぐに観たいところではありますが(そういう性格でもないけれど),同僚から課題図書ならぬ課題ドラマを与えられていて,あと2話で終わるので今夜はそちらを優先します。
『忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段』 というドラマなのですが,純粋にドラマとしてものすごくおもしろい! 同僚から勧められていなければ観ていなかった(放送にも気づいていなかった)と思うので,同僚に感謝です。
仲蔵の妻お岸役の上白石萌音ちゃん推しの同僚とは注目している部分が違うような気がしますが,そういう話をするのも楽しみです。
…で,日記を書いてから観ようと思っていたのですが,我慢できずにさっき最後の2話を観てしまいました! おもしろかった〜。
私はドラマを観るのが苦手で(画面に集中しないといけないので),このドラマも 「年内になんとか観て,仕事納めの日に感想を話せたら良いな」 と思っていたのですが,1話目から引き込まれて,昨日今日は2話まとめて観てしまった(全5話です)。
というわけで,明日同僚と感想を話し合おうと思います。 陰湿ないじめの末のあの大出世劇は,本当に痛快でした。 あぁ〜,本当におもしろかった!
2022年12月21日(水)   No.6937 (日記)

おしゃぶり昆布
iPhoneのバッテリー残量が増えたり減ったりしています。

朝は暖房をつけないので,我が家はとても寒い。
一昨日の朝,「寒いから,布団から出たくない…」 とごろごろしていた時,ふと何年か前に部屋着にしたダウンベストの存在を思い出しました。
「そうか,あれがあったか」 と布団から出て洗顔をして着替えて,すぐに着用。 おぉ,これは暖かい。 寒い台所での作業も,それほど苦にならない気がしました(単純)。
調べたら,約11年前に部屋着にしたようです。 その時 「10年くらい前に買った」 と書いているので,もう20年ものですね。
どうやら昨年1月にも出したみたいなのですが,これはまったく記憶にありません。 テレワークで寒いから出したのかも。
一度も外で着たことがないので,抵抗なく部屋着にできたのがこのダウンベストの良いところ。 20年も前のものなので,今のものに比べたらかなりもこもこですが,ダウンはダウン,すごく暖かい。 あと,ベストなので袖が邪魔にならないのが家事に好都合。
洗濯物を干しにベランダに出てもそれほど寒く感じなかったので,「これは朝に着るべきだな」 と思いました。 おそらく次の冬にはすっかり忘れて,また同じようにダウンベストを着て,「思い出した私,天才」 なんて思うのだと思います。
…夜着ると,ちょっと暑い(すぐに脱ぎました)。 ファンヒーター,バンザイ!
2022年12月20日(火)   No.6936 (日記)

明朗会計
今週は平成のカレンダーが適用されます。

朝7時頃窓の外を見たらなんともなかったのですが,出かける直前に見たら雪が降っていたので,ちょっと焦りました。
滑らないように注意深く歩きました。 道路を渡る時が一番怖かった。
母にワークマンの靴をあげたことが悔やまれる…。 いや,でもここより雪が多い場所に住んでいるのだし,すっかり気に入って土曜日も履いてくれていたし,あげて良かったのだ。
同じ靴を購入したいと思っているのですが,最寄り(そう近くもないけど)の店舗は在庫切れ。 土曜日の夜に在庫有りの店舗を見つけて取り置き予約をしたのですが,翌朝 「取り置きできませんでした」 というメールが届きました。 がっくし。
「あー,背に腹は代えられない,もっと遠い店舗でも良いか!」 と取り置き予約をしようとしたら,こちらも在庫切れになってしまった。 「雪が降ったら取りに行くこともできないし…」 と躊躇したのが失敗だったか。 がっくし。
ワークマンには滑りにくい靴がもう1種類あるみたいなので,在庫があればそちらでも…と妥協することも考えています。 とりあえず,また店舗に行ってみるか。 しばらくの間,こまめに在庫チェックをすることにします。
ちなみに,今朝の実家と,姪の車に積もった雪の写真がこちら。 どひゃ。


昨夜 『去年の雪』 を読み終わりました。
すごく不思議な小説でした。 読み終わる頃,最初の頃に登場した人(生きている人)たちは,今頃どうしているのか…などと考えたりした。 亡くなった人はちょいちょい出てきていたけど,生きている人たちのことはあまり思い出せませんでした。
細かくリンクしていそうなので,書き出してみたらきっとおもしろいのだと思いますが,私にはそこまでの熱量がありません。 江國さんは,すごいなぁ…。
タイムスリップ(と言うより,タイムトラベル?)の件は,結局どういうことにもなりませんでした。 タイムスリップだったのかどうかもよくわからないけど,異なる時代間でのやり取りがあったことは確かだと思います。 いつの時代かよくわからないけど,遥か昔にコーラの空き缶に花が活けられていた,と思うとちょっとおもしろいです。
2022年12月19日(月)   No.6935 (日記)

在庫過多
またヤクルト1000を飲み忘れた。

朝,母から庭の写真が送られてきました。

「うわっ」 と思いましたが,母は 「大したことない」 と言うので,「そうかー」 と思っています。
午前中買い物に出かけた時,車にうっすら雪を載せて走っている車を見かけたので,「一体どこから来たんだ?」 と思いました。 遠くから来たにしては,フロントガラスの雪が解けていないのがおかしい。
買い物に行ったドラッグストアにも同様の車が停まっていて,「うーん…」 と思ったのですが,駐車場を出てすぐのお宅の駐車場に同じような車が停まっていたので,「日当たりの悪い場所では,西条でもこんな感じなのか」 と思いました。 アパートの駐車場は日当たりが良いので,解けたのかもしれません。
夕方,母から姉の家の写真が送られてきました。

うーん,こちらの方がすごい。 道路は凍結はしてはいないみたいですが,明日の朝が心配ですね。

今日は江國香織さんの 『去年の雪』 を読んでいます。
登場人物があまりに多いので,頭の中が大混乱。 「この人はさっき出てきた…?」 と思っても,その場面を探し出す気になれない。
タイムスリップのような描写もあるので,それが最終的にどうなるのか(あるいはどうにもならないのか)が少し気になります。 週末までに読み終えることができたら良いな,と思っています。
2022年12月18日(日)   No.6934 (日記)

たぶん初芋焼酎
もう頑張らなくて良いのに,ついつい習慣で釣りに行く。

今日も寒いですね。 ファンヒーターがガンガン燃えています。
かねてより母が葬儀の際に着ていく黒いコートを探しているので,地元のショッピングセンターに見に行きました。
直営売り場には良さそうなものがなく,専門店に見に行ったらそこの店長と思しき男性が,待ってましたとばかりに奇抜な黒いコートを出してきた。
「いや,葬儀用のコートを探しているんですけど」 と言ってみたのですが,「ええ,このコートで大丈夫です」 と言い切る。 …こんな田舎ではもちろん,都会でもそんなコートで葬儀に参列したら大ヒンシュクだわ。
「また見に来まーす」 で苦笑いでお店を後にしました。 今まで一度もお客さんが入っているのを見たことがないのも,納得です。
母はカシミアの黒いコートを持っているのですが,身長が縮んで丈が長くなったので新しいものを探しているんです。 コートを探すより,お直ししてくれるお店を探した方が良いのかも,と思っています。

Big Fish Gamesで Collector's Edition のBOGOセールが開催されているので,"Christmas Stories: Taxi of Miracles Collector's Edition" と "Vacation Adventures: Park Ranger 14 Collector's Edition" を購入しました。 …が,インストールしてもアクティベートされない。 最近多いなー,退会したらこんな扱いを受けるのか? 小さいぞ,Big Fish Games。
ってことで,インストールし直し中です。 ぷんすか。
2022年12月17日(土)   No.6933 (日記)

クリームコロッケ
折り返した。 あと半月かぁ。

朝,目はぱっちり開くのですが,布団から出るのが辛い…。 今からこんなことを言っていたら先が思いやられるけど,辛い…。
実家に帰る日は車で出かけた方が楽かな,と思うのですが,駐車場で凍っているキャロリーヌちゃんを見るとそんな気にもなれず。 夕方大急ぎで歩いて帰り,洗濯物を取り込んで実家に帰りました。
「寒いし,今夜は鍋かなぁ…」 とちょっと期待していたのですが,その期待はあっさり裏切られました。 やむなし。
夕食後,母のスマホに入れているスーパーのアプリを見て,マイナポイントがきちんと入っていることを確認しました。 良かった良かった。
寒いので,今夜から電気毛布を使用。 これなしでは眠れる気がしない。 最近は夜中にスイッチを切ることも多いんですけどね(明け方また入れる)。
さっきお風呂で眠っちゃいましたん。 危ない危ない。
目が覚めた瞬間,自分がどこにいるのかわからなかったのが,少しおかしかったです。 …言うとる場合か。 皆さんもお風呂のうたた寝にはお気をつけください。
お風呂上がりの冷たいお茶が美味しかった。
2022年12月16日(金)   No.6932 (日記)

れんこんとにんじん
やっと木曜日。 あと1日!

今朝も冷えましたね。 2週間ぶりにマフラーを巻いて出かけました。 途中で暑くなることもなく,ちょうど良かったです。
朝すれ違う自転車の女子高生の足が真っ赤になっていて,見ているこちらが寒くなります。 若いから平気なのでしょうか? 私が高校生の頃は,肌色のストッキングを履いていたような気がします。 いや,あれは修学旅行でスキー(超寒い)に行った時だけだったかな。
私が通っていた高校はマフラーの着用が禁止(華美になるためとか)で,ブレザーの上に何か着るのもダメだったような気がするので,一体どうやって寒さをしのいでいたのだろうか。 当時は今より遥かに寒かったはず。
2年生の時だったか,朝バス停で1年の時同じクラスだった子と会って一緒に登校していて,遠目に校門で服装の抜き打ち検査をしているのが見えて,その子が慌ててマフラーを外し始めたので,「知らんぞー」 とそのまま置いていこうとして,「人情なし!」 と叫ばれたのを今でも覚えています。 「人情なし」 と言われたのは,後にも先にもその一回だけだと思います。
寒い冬の朝にふっと甦る記憶です。
2022年12月15日(木)   No.6931 (日記)

塩ラーメン
まだ水曜日なのか…。

ゴミ出しの準備が億劫で仕方がない。
「2〜3週間に一度なのに,どうしてこんなに面倒なのか?」 と考えたのですが,もしかしたら頻繁に出している方が,慣れて億劫に感じないのかも…と思いました。 だとしたら,私はこれからもずっと億劫に感じるのでしょう。
今年は,最終週にリサイクルプラと可燃ごみとビンを出す予定です。 30日まで収集してくれるので,本当に助かります。 ありがとう。

今朝,アラームで目が覚めて,風の音に驚きました。 寝ぼけた頭がちょっとビビるくらいの強さで吹いていたように思います。
「これは相当寒いかも…」 と布団から出たら,それほど寒くなくて拍子抜け。 北側の窓に置いている温度計も8度くらいでした。 洗濯物を干しにベランダに出た時も,そうでもなかった。
日中,雪がちらついてきたので,洗濯物を干してきたことを後悔しました。 帰宅後取り込みましたが,風もあったので乾いたと思います。 冷たかったけど,冷たいのと湿っているのとは違うのだ,うん。

時間の決まった予定を入れるのはあまり好きではないのですが,どこに行こうかとあれこれ考えるのは結構好きなので,次のリフレッシュ休暇に向けていろいろ考えています。
「あそこに行こうと思っていたけど,今回はやめてあっちにしよう」 などとGoogleマップを見ながら効率的なルートを考えている時間が,一番楽しい。 初めて行く場所だと,下調べをしていても曲がる場所を間違えててんやわんやなんてこともあるのですけどね。 とりあえず,今回はそこまで難しい裏道を通ったりしないので,大丈夫だと思います。 雪が降らないことを願うばかりです。
2022年12月14日(水)   No.6930 (日記)

年齢不相応
雨が止んでいたので,歩いて出かけられて良かった。

うちのプリンタは7年前にAmazonで3,000円弱で購入したもので,年賀状の印刷くらいでしか使用しないのですが,今年も無事に動いてくれたので安心しました。 電源を入れるのもほぼ1年ぶりなので 「インクが固まっているかも?」 とちょっと心配したのですが,良かった良かった。
本体よりインク代の方が高いという不思議な機種なのですが(一応Canon製),7年間で一度しかインクを交換していないので,コスパはかなり良いと思われます。 …今Amazonでチェックしたら,21,980円でした。 この価格だったら,絶対買わんな。
プリンタが壊れる前にインクが廃番になりませんように…。

ファンヒーターは暖かくて良いのですが,設定温度に達すると節電運転になり,ちょっと離れたところにいるとあまり暖かさが感じられなくなる。
毎年そんなことを考えて,サーキュレーターを使ってみたりしていたのですが,改めて検索して,今までの使い方があまり正しくなかったことを知りました。
部屋の隅で斜め上に向けて回していたのですが,部屋の中心で真上に向けて回すのが正しいらしい。
電源コードが中心まで届かないので(適当な延長コードもない),極力中心に近づけて置いて回しているのですが,ファンヒーターが設定温度に達した後も徐々に室温が上がっているので,いい感じなのかもしれません。
サーキュレーター分,電気を使っていたら困るなと思いつつ,しばらくはこれでいこうと思っています。 明日から冷え込むみたいですが,設定温度を上げずに乗り切るぞっ。
2022年12月13日(火)   No.6929 (日記)

バランス感覚
スーパー談義に花が咲く。

先週の金曜日がすごく昔のことのように感じられて,「あれ? 3連休だった?」 と頭が混乱しています。 週末がすごく長く感じられた。
金曜日の夜はともかく,土日にすごくよく眠れたのでしょうか。 昨夜は咳で何度か目が覚めましたけど。
気づけば,今年もあと残り20日ですか。 勘弁してほしい…,いや,何が? 別に追われているわけでもないのに,逃げたい気分です。
とりあえずカーテンを洗濯したから(こればっかり),後は気楽に過ごします。 今夜も一仕事済ませました。
できれば押し入れの整理もしたかったのですが,これは年内には無理そうです。 秋にできたら良かったのですけどね。 窓を全開にしてやりたいので,春にできたら良いな,と思っています。

今朝は,今日が返却期限の大学図書館の本(単行本3冊,文庫本1冊)を背負って歩きました。 貸出延長をしても良かったのですが,1ヶ月借りて読み終わらなかった本を,この先1ヶ月で読むとも思えなかったので返却しました。 1冊は予約も入っていましたし(おまたせしてごめんなさーい)。
それでまた,「せっかく来たし,年末年始もあるし(本を読む時間はほとんどありませんが)」 で2冊借りました,手ぶらで帰っても良かったのに…。 でも帰りはお弁当箱が空だったし,本の冊数も減っていたので少し楽でした。 今回はきちんと読んで返却したいと思います。 …延長するかもなー,あは。
2022年12月12日(月)   No.6928 (日記)

空腹注意報
体がガチガチに凝っています。

昨夜はヤクルト1000を飲み忘れました。 でも,アラーム無しでいつもの時間にぱっちり目覚めた。 そして,昨夜レールから外しておいたレースのカーテンを洗濯しました。 洗濯している間に二度寝。
夜中に見た夢はまったく覚えていませんが,二度寝では夢を見ました。 ヤクルト1000を飲み忘れても,ノンストレスな休日はあまり影響がないのかもしれません。
レースのカーテンの洗濯が終わったら,すぐにまたフックをつけてレールに戻しました。 日の出前に終えることができた。 続いて厚手のカーテンをおろして,洗面所のカーテンと一緒に洗濯機に入れたのですが,こちらの洗濯はそんなに急がないので,回さず三度寝。 7時過ぎに布団から出て,洗濯を始めました。
洗濯後,洗面所のカーテンはフックをつけてレールに戻して乾燥。 厚手のカーテンは,ひとまず部屋干し(レールではなく)。 午前中出かける用事があり,その間野焼きを行われたらかなわないので,部屋干しにしたのです。
先日ワークマンで購入した雪道に強い靴を母にあげてしまったので,自分用を買いに海田のワークマンに行きました。 残念ながら,ほしかった色とサイズは在庫切れ。 駐車場で恐ろしくマナーの悪いドライバーに遭遇して,散々な気持ちでお店を後にしました。
そこからぐるりと回る感じで,熊野のノムラストアーへ。 嫌な気分は美味しいものを買って解消だ! …と思ったのですが,期待していたホルモン天ぷらやたらの白子の天ぷらがなくて,ちょっとガッカリでした。 そういう日もある。
帰宅後,ベランダに厚手のカーテンを干しました。 今日はその後も野焼きはなかったみたいです。 …しないのが当然なんですけどー。
カーテンの洗濯を終えたら,安心しました。 後はぼちぼちやります。

今日はまず,小路幸也さんの 『すべての神様の十月(二)』 を読みました。
気づいていないだけで,私のそばにも神様がいるのかも? と思いながら読み進めました。 物は大事にしないといけないな,とも思った。
途中,「ん? これは花咲小路の…?」 と思うような記述もあって,楽しめました。 勘違いかもしれませんが。
もしかして,前作からの続き? と思う話もありましたが,覚えていないので確認のしようがない。 そうかも,と思っておくことにします。
続きまして,八木沢里志さんの 『きみと暮せば』 を読みました。 たぶん 「はじめまして」 の作家さんです。
おもしろかったし,すごく良かった。 「心が温まる」 というのはこういうことを言うのだな,と思いました。 本当にほのぼのとして,心が癒やされたような気がします。
読みながらふと 『昨夜のカレー,明日のパン』 を思い出して,「他の作家の作品を思い出すだなんて失礼な」 と思ったのですが,読み終わってから 「あぁ,そうか。 あの作品も血の繋がらない家族の話だったな」 と気づきました。 テイストはまったく異なりますが,そうだった。
血の繋がらない兄妹なのに,血が繋がった家族よりもっと深くお互いのことを思い合っているのが,本当に良かった。 言動が似ているのも,読んでいてすごく微笑ましかったです。
幸せな気持ちになる読書でした。 読んで良かった。
2022年12月11日(日)   No.6927 (日記)

今夜は鍋!
クロアチアはネクタイ発祥の国。

昨夜は22時頃布団に入り,ラジオを聴きながら寝ました。 その後,1時過ぎに目が覚めてそこから眠れなくなったので,音楽を聴きながら過ごした。 休みの前の日はこれができるのが良い。
早めに眠ったおかげか,体調は昨日より少し良くなった気がします。 鼻先から,風邪のひき始めの匂いが取れたら良いのだけど…。
さて,今日は窓掃除をしようと思っていたので,8時前に室内の掃除に着手。 室内だけでも済ませておけば,いつでもカーテンを洗濯できるので安心です。
済ませてからしばしテレビ(チコちゃん)を観て,9時になってからキャロリーヌちゃんのもとに出向き,まずフロントガラスの内側の拭き掃除。 曇りにくくなる(んだったと思う)スプレーで掃除。 そして,昨日帰りにナフコで買ってきたワイパーゴムの交換。 2年近く交換していなかったような気がします。 水切れが悪くて,もう限界だった。 何より,視界が悪くなるのでちょっと怖かった。 交換後は視界良好,ご機嫌です。 毎年今の時期に交換することを習慣にすれば良いのだろうなぁ…。
作業後部屋に戻り,窓ガラスの外側と網戸の掃除を行いました。 そんなに寒くないので良かったです。 寒いと本当にやる気が起きなくなるので,今日やっておいて正解だった。
サッシのレールも掃除して,今日の作業はこれにて終了。
夕方,明日洗濯するためにレースのカーテンを外しておきました。 その後天気予報をチェックしたら,あら,曇り? ちょっとガッカリしましたが,きっと乾くことでしょう。

今日は市立図書館で,ほのぼのするような本ばかり借りてきました。 今週はそういう気分なのです。
午後,中島京子さんの 『均ちゃんの失踪』 を読みました。
タイトルになっている均ちゃんは,本当にどうしようもない男。 でも愛されているのが不思議です。 だめな男の人が好きな女性って,一定数いるのでしょうね。
物語が進むにつれ,均ちゃんと関係がある3人の女性には新たな展開が起きるのに,均ちゃんだけが置いてけぼりなのがちょっとおかしかった。 でもきっとまた均ちゃんにも新しい出会いがあるのでしょう。 その時,この3人の女性たちがそばにいないことがちょっとさみしい気もします。 3人は,この先も均ちゃん抜きで交流を続けてほしいな,と思いました。 それもちょっと変な関係ですね。 でも,良いな。
2022年12月10日(土)   No.6926 (日記)

ギリギリSHOUT!!
ナフコには歩いて行きます。

正隨選手,楽天でも頑張って! 戸根投手,これからよろしくね。

ヤクルト1000はいつ飲んでも良いみたいですが,私には寝る直前に飲むのが合っているみたいです。 たまたまかな?

月曜日からずっと風邪のひき始めのような症状が続いています。 もはや風邪?
疲れが溜まってきたのか,今日が一番ひどかった。 今夜はゆっくり休んで,体調を整えたい。 今週末はやろうと思っていることがいろいろあるので,風邪なんてひいていられないのだー。
ちょっと気になって体温を測ったら,35.9度でした。 平熱ですね,あは。 これなら大丈夫だっ!

昨夜,"Dark Tales: Edgar Allan Poe's Metzengerstein" をクリアしました。 もう終盤だと思っていましたが,そこからがまた長かった…。 けど,おもしろかった!
このシリーズは,探索するのが自分一人ではなく,相棒(オーギュスト・デュパン)がいるのが心強い。 井戸に落ちてもへっちゃらでした。
タイトルを見てずっと 「Metzengerstein って何?」 と思っていたのですが,人名でした。 作品名,でもあるのかもしれませんが。 勝手にマンダリンを連想して,「果物の名前?」 とか思ってました。 果物は…,りんごっぽいのが出てきました,確か(関係ない)。
最後の判断を自分に委ねられたので,「えーっ,ここでミスったら嫌だなー」 と思ったのですが,たぶんどちらを選択しても問題はなかったのだと思います。 プレイしている側も,どっちでもええねん。
今夜は新しい冒険には出かけずにおきます。 早く寝るっ!
2022年12月09日(金)   No.6925 (日記)

外はいい天気
近道ってないものだなぁ。

ファンヒーターをつける時と切る時にドキドキしています。
着火時の 「カン!」 以外,どういう音がしていたのかは覚えていないのですが,なんだかくすぶるような音が聴こえてくるとドキドキします。 着火,消火機能が衰えているんじゃないか? と不安になる。
すっごくバカみたいだと思ってはいるのですが,寝る前に切ってファンの音が聴こえなくなった後,必ずちょっと持ち上げています。 ファンヒーターって衝撃を与えると自動で切れるじゃないですか。 切れているとはわかっているけど,念には念を入れよで持ち上げています。 …ええ,アホなんです,はい。
集合住宅に住んでいるので,火事を出さないよう自分なりに注意しているんですよ。

昨夜から "Dark Tales: Edgar Allan Poe's Metzengerstein" をプレイしています。
進行に行き詰まってヒントを1回使い,面倒なパズルを1つスキップしたところ(5分くらいは粘ったと思う)で,昨夜は力尽きました。 中断後に Walkthrough を見たら,Chapter:4 の途中でした。 ほぼほぼ終盤。 今夜中に終わりそうです。 これから事件を解決するぜいっ。
2022年12月08日(木)   No.6924 (日記)

困った時は再起動
天ぷらを揚げる夢を見ました。

蓋を開けた状態のサーモスを倒して,大慌て。 いやはや焦った。

クリスマスが近いからか,大型電気店からおもちゃの割引セールのメルマガが届きました。
いくつになっても,リカちゃんやシルバニアファミリーを見ると,胸がときめきます。 この感情は,一体何なのでしょうか。
クリスマスプレゼントを買う予定はありませんが,選ぶふりをしておもちゃ屋さんに行ってみようかしら,なんて考えたりしています。
私が子どもだった頃,広島駅の前にオメガランドという大きなおもちゃ屋さんがあって,たまに連れて行ってもらっていました。
おもちゃを買ってもらえなくて,床に寝っ転がって駄々をこねている男の子を見て,「買わないなら連れてこなければ良いのに…」 と子どもながらに思っていた。 親はプレゼントの下見に行っていたんですかね。
私は特に期待もせず眺めていたら,「何か一つ買ってあげるから,選びなさい」 と言われて,「急にそんなことを言われても困ります」 と慌てて選んだ記憶があります。 そういう思い出があるから,おもちゃを見て未だに心がときめくのかもしれません。 ネットで見るだけでも,十分楽しいな(おもちゃ屋さんに行くのが面倒になりました,あは)。
2022年12月07日(水)   No.6923 (日記)

ビリビリ?
そうか,液体じゃなくて固体でも良いのか。

単純なので,天気が良いだけで気持ちがちょっと上向くように感じます。
今週末,窓掃除だけでも済ませることができたら良いなー,と思っています。 あわよくば,カーテンの洗濯も。
今年は,窓掃除とカーテンの洗濯以外の大掃除的なことは,あまり考えていません。 それ以外のところは,ちょこまかちょこまか掃除をしていきます。 あまり年末を感じずに過ごしたい。 …まぁ,無理なんですけどね。

昨夜は鼻炎の症状がひどく,風邪のひき始めのような気もしたので,早めに寝ました。 ヤクルト1000も忘れず飲んだ。
ぐっすり眠れたのか,目がパチっと覚めた瞬間,「まずい,寝過ごしたか?」 とちょっと慌てましたが,時計を見てまだ3時過ぎだったので安心しました。
そこで 「あ,サッカー。 …もう終わったか」 でまた眠りました。 テレビをつけたところで(リモコンの不調でつかなかったのですが),都合よく結果を教えてくれる番組があるわけでもない。
スペイン戦を母はラジオで聴いていたみたいなのですが,昨夜も聴いたのかしらん。
あー,なんかまた鼻が痒くなってきた。 鼻炎めっ,今夜も早く寝るっ!
2022年12月06日(火)   No.6922 (日記)

鼻炎注意報
指先がガサガサです。

寒いだけでちょっと憂鬱になるのに,天気まで悪いと余計に気持ちが塞ぐ気がします。
冬は,天気に気分が左右されやすい気がします。 先週の土曜日くらい,カラッと晴れてくれたら良いのに。 冬の天気は,本当に重要。
今週末は明るい気分になるような本を借りたいと思って,絶賛リストアップ中。 見えないライバルに負けませんようにっ。

昨夜,またおかしな夢(何かの理由で追われて出頭を求められて断ったら,凶暴な犬を差し向けられた)を見て0時半頃目が覚めて,ヤクルト1000を飲み忘れていたことに気づきました。
寒い中布団から出て,ヤクルト1000を飲んで戻ったのですが,内心 「こうまでして飲む必要はあるのか?」 と思ってみたり。
すっかり目が覚めて眠れなくなるかと思いましたが,その後はぐっすり眠れたようです。 飲む前に見た夢ほどひどい夢も見ませんでした,たぶん。

Casual Arts の Collector's Edition について勘違いしていたことに,最近気づきました。
bonus levels をクリックしても特典のゲームがないので,「意味がないじゃないか」 と思っていたのですが,よくよく読んだら本編に組み込まれている主旨のことが書かれていました。 「えっ,そうなの?」 とゲームを開いてみたら,確かに "CE (Collector's Edition)" のラベルがついたゲームがいくつかあった。 あちゃー,そうだったかー。 いや,でも初期の Collector's Edition にはボーナスゲームはなかった気がする
"Vacation Adventures: Park Ranger 14" はうっかり通常版を購入してしまったので,次回のBOGOセールの時に Collector's Edition を購入しようと思います。 購入をミスったのがこの1つだけで良かった。 ほっ。
2022年12月05日(月)   No.6921 (日記)

ごんぼ巻き
明るいニュースは何度見ても良いですね。

今日は雨の予報だったと思うのですが,出かける時に降らなくて良かったです。 車だけど,乗り降りの時に濡れるのは嫌なので。
夏の間,足の疲れを取るために使っていたイボイボバランスボールの空気を抜いて,片づけました。 転がってファンヒーターにぶつかったら…と気になっていたのですが,なかなか片づける気になれなかったのです。 でも,これで安心です。
その代わり…では全然ないのですが,電気毛布(ひざ掛け)を出しました。 ファンヒーターをつけるのはちょっともったいないな…という時(主に日中)は,これで暖を取ります。 夜は流石にこれでは無理。 夜は,早めに布団に入るに限ります。
というわけで,昨日は疲れていたので21時過ぎには布団に入り,たぶんですが22時ちょい前にはすーっと眠っていました。 その1時間半後にお手洗いに行きたくて目が覚めた以外は,朝までぐっすり眠れた。 お手洗いに行きたくて目が覚めるのは,ちょっとめずらしい。 昨日母が大量購入したドライフルーツの中に,腎機能改善に効果があるコケモモがあったから,少しもらおうかしらん(これだけで1kg以上ある)。 「お手洗いに行きたくて目が覚めることはない」 と言っている母がなぜコケモモを大量購入したかは,不明です。
さて,今日は小野寺史宜さんの 『いえ』 を読みました。
すごく深刻な内容だったらどうしよう…とドキドキしてなかなか読めずにいたのですが,読んで良かったです。 そこまで深刻ではなかった。 いや,深刻でなくはないのですが,文章の巧みさで救われたような気がします。
過去の2作品 『ひと』,『まち』 を思い出させるような描写もあり(登場人物も出てくる),また読み返したくなりました。 このシリーズは本当に良い。
「三部作」 とはどこにも書かれていないので,きっとこれからも続くのだと信じています。 あと,作品中に出てくる 『ホケツ!』 も読んでみたくなりました。 横尾成吾さんの本はたぶん読めないけど(くすくす),こちらは読める。 そういう遊び心のようなものも良いな,と思いました。 楽しい読書でした。
2022年12月04日(日)   No.6920 (日記)

40km → 50km!?
ファンヒーターの前は天国。

今日は朝イチで,12月の第一土曜日恒例キャロリーヌちゃんのタイヤ交換に行きました。
急に寒くなったせいか,整備工場の予定表は予約でびっしり。 自分の名前が見つからないのでちょっと不安になりましたが,無事に交換していただくことができました。 まだ降らないとは思いますが,交換しておくと安心です。
帰宅後,少しだけテレビを観てから,母と三次に食事に行きました。
以前利用していた和食のファミレスさざん亭が,鰻と蕎麦の源内というお店に変わってから,初めて行ってみました。 さざん亭のように海鮮のメニューがないのがちょっと残念。
母はかに玉あんかけそばを,私は肉ごぼう天そばを注文し,LINEクーポンで鶏の唐揚げをいただきました。
「お蕎麦だから,ちょっと物足りないかも…」 と思っていたのですが,意外とお腹いっぱいになりました。 母も満足したみたいなので,良かったです。
食事の後,ユニクロで買い物。 私がフランネルパンツを買いたかったので寄ったのですが,ついてきた母の方がたくさん買い物をしていました。 ヒートテックがほしかったみたいです。
続いて,母がほしがっている黒いアウターを見に福屋に行ったのですが,残念ながら気に入るものが見つからず。
母が 「人にあげるお菓子がほしい」 と言うので2階に上がったのですが,思ったようなお菓子がなかったらしい。 その代わりにドライフルーツの出店に興味を示し,次から次へと試食を進められ(私もいただきました),約15,000円分のドライフルーツを購入したので,びっくりしました。 大人買いにも程がある。 どこのマダムですか,一体。
その後ドラッグストアやスーパーで買い物をして,ホームセンターで灯油を買って帰宅。 あ,産直市場にも寄った。
帰宅後,母のマイナンバーカードで保険証と公金受取口座の登録を行い,マイナポイントの申請も済ませました。 これで安心。
今日は疲れたので,よく眠れそうです…。 親孝行(?)をしたから,悪夢はご勘弁を。
2022年12月03日(土)   No.6919 (日記)

シークワーサー
今季初,キャロリーヌちゃんのフロントガラスが凍ってました。

今日のラッキー : 実家に帰る途中にある,長期間(2年以上?)片側交互通行だった工事現場が開通していた。
2週間前はまだ走行車線側が地面を切り取られたような状態だったので,怖々走りました。 落とし穴みたいにどーんと落ちるんじゃないかと怖かったです。

先週3日間しか勤務しなかったので,今週は本当に長く感じました。
疲労も蓄積しているようで,今朝は5分くらい寝坊した。 保険の目覚まし時計が鳴る前なので許容範囲内ですが,「あぁ…」 という気分にはなりました。
今まで20時前にヤクルト1000を飲んでいたのですが,今週はなぜか忘れがちで,寝る前に 「おっと」 と思い出して飲むことが多かった。
それと関係しているのかどうかは不明ですが,ちょっとだけ睡眠の質が向上したような気がしています。 夜中に目が覚める回数が減りました。 飲むタイミングも重要なのでしょうか。 あと,これは関係ないと思いますが,うつ伏せで寝ていることが多いような気がします。 マイブームでしょうか。
夢を見ても断片的にしか覚えていないことが増えたのですが,今朝トイレに行って水を流す際に,「あっ!」 と昨夜見た悪夢を思い出しました。 トイレの水洗タンクから水が大量に溢れ出す夢を見たのでした。
「なんか音がするなー」 とトイレを見に行ったら床が水浸しで,タンクから水が噴き出していて,大慌てで10円玉を取りに戻って配管の大きなネジを締める,という夢でした。 その後,大家さんに連絡を取ろうと思ってもなかなか繋がらなくて,やきもきした。 せっかく忘れていたのに,思い出して疲れました。 今夜はぐっすり眠りたいです。
2022年12月02日(金)   No.6918 (日記)

電池を交換
キーワードで本を探して,お気に入りに登録。

今日から12月。 一気に季節が進んだような気がします。
昨日の朝は,ホットコットのカットソーの上に薄手のパーカーを羽織っただけでも歩いている最中にちょっと暑くなってきたのに,今朝はとてもじゃないけどそれでは出かけられそうにない寒さ。 いつも冬に着ているコートとマフラー,手袋着用(帽子はいつもどおり)で出かけました。
大学構内に入ってからちょっと手袋の中が暑くなってきたので,外して歩きました。 それでちょうど良かった。
職場も朝から当然のように暖房を入れて,2階の端末室,グループワーク室もタイマーをセットしておきました。 節電しないといけないので,設定温度は控えめに。 日中見に行ったら,どちらも快適(22度くらい)でした。 これで良いのだ。

昨夜,"Nightfall Mysteries: Haunted by the Past Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
長かった…。 進行に行き詰まって同じ場所をうろうろし続けたことが原因だと思いますが,それにしても長く感じました。
本編をクリアした勢いでボーナスチャプターも…と続けてプレイしたのですが,おまけの人生って感じでかなりいい加減に進めました。 基本的に会話はスキップ,面倒なパズルも1つスキップしちゃいましたん。
長らく積んでいたゲームが1つ片づいたので,気分は良いです。 さて,次は何をプレイしようかな。 "Christmas Wonderland" の音楽が頭の中で流れているのですが,貧乏性なのでプレイしたことのあるバージョンをプレイしちゃうかも。 12月に入ったけど,まだまだクリスマス気分ってほどじゃありませんしね。
2022年12月01日(木)   No.6917 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50