2023年01月の日記

<<  2023年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2023年01月31日(火)
初耳梅流し
2023年01月30日(月)
スッパイマン
2023年01月29日(日)
チョコレート日和
2023年01月28日(土)
ツナマヨと塩さば
2023年01月27日(金)
今夜はCAVA
2023年01月26日(木)
フィナンシェが好き
2023年01月25日(水)
Don't Stop Me Now
2023年01月24日(火)
かぼちゃが水っぽい
2023年01月23日(月)
かぼちゃと格闘
2023年01月22日(日)
以心電信
2023年01月21日(土)
元気ならうれしいね
2023年01月20日(金)
仕事を終えたぼくたち..
2023年01月19日(木)
震える惑星
2023年01月18日(水)
泣きたい気持ち
2023年01月17日(火)
空気吸うだけ
2023年01月16日(月)
冬のシルエット
2023年01月15日(日)
今日の空
2023年01月14日(土)
ラザニエッテ
2023年01月13日(金)
1月の雨の日
2023年01月12日(木)
つり大会がスタート
2023年01月11日(水)
ネギを刻む
2023年01月10日(火)
納豆餅
2023年01月09日(月)
今年初ポテチ
2023年01月08日(日)
いいものを発見
2023年01月07日(土)
オムレツケーキ
2023年01月06日(金)
ゆず香る小海老天そば
2023年01月05日(木)
歩きがぎくしゃく
2023年01月04日(水)
今日から粗食
2023年01月03日(火)
今年初休肝日
2023年01月02日(月)
ラジオを聴こう
2023年01月01日(日)
2023年!

初耳梅流し
今日で1月も終わり。 長かった…。

昨夜は仕事の夢をたんまり見て,どっぷり疲れて目が覚めました。 まだ火曜日なのに,起き上がるのが辛かった。 …歳のせい?
明日は3月並みの暖かさ(!)になるみたいなので,布団から出やすいと良いなーと思っています。 週末が暖かいと,もっと嬉しいなぁ。
とりあえず,今日はそれほど疲れていないので,明日はきっと楽に起きられると思います。

スープジャーを使い始めて,もうすぐ丸3年。 飽きっぽい私にしては,長く続いています。 …とうの昔に飽きてはいる。
ずっと液体味噌を使っていたのですが,使い終わる時,容器の中に味噌がたくさんくっついて残っていて,それを使い切ることができないのが不満でした。
以前の容器はキャップを外して閉め直すことができたので,水や豆乳を入れて振って使い切ることができていたけど,容器が変わってねじ切るタイプのキャップになり,それができなくなった。 改悪だ,改悪。
中に味噌が残らないよう,自分なりに工夫して毎日せっせと振っていたのですが,それでもやはり残る。 残った味噌を箸でこそげだしてスープジャーに入れると(そこまでするか,って言わないでください),その日の味噌汁がすごく濃くなる。
そんな不満を抱えていたある日,ふと 「液体味噌を使う必要があるのか?」 と根本的なことに気づきました。 私はどうして液体味噌にこだわっていたのか。 普通のだし入り味噌でも良いではないか。
スープジャーのレシピを見たら,普通の味噌が使われていてちょっと脱力。 なぜ液体味噌…?> 約3年前の自分
スープジャーのレシピでは味噌が大さじ1になっているのですが,自分にはたぶん濃いだろうなぁと思い,大さじ2/3(あるいは半分)にしてみたら,ちょうど良かった。 スープジャーでは他のスープもできるのに,結局ずっとお味噌汁。 まぁ,それがきっと飽きがこなくて良いのでしょうね。 …いや,とうの昔に飽きてはいる(リピート)。
2023年01月31日(火)   No.6978 (日記)

スッパイマン
今回のイベントはサボります@ポケ森。

まだ月曜日なのに,週末リフレッシュして取り戻した体力をすべて使い果たした気がします。
今週も頑張りまーす。 …ねむぅ。

朝6時前に窓の外を見た時は何ともなかったように思うのですが,その1時間後に洗濯物を干そうと窓を開けたら雪が降っていたので,「えっ,また?」 と思わず声が出ました。 また雪か…。 日本海側にお住まいの方に比べたら大したことはないのですが,それでもやはり憂鬱な気持ちになります。
日中晴れると信じて,洗濯物は干しました。 最終的に乾けば良い(乾いてました)。
それにしても,この冬は本当に雪が多いですね。 この程度の雪で愚痴っていたら罰が当たりそうですが,それにしても多い。 長期予報で 「この冬は雪が多い見込み」 と言っていたのが当たった。 当たらなくて良いことに限って,当たる。
というわけで,今朝もレイキャビクを履いて出かけました。 先週3日間履いて通勤したので,歩くのにも少し慣れてきたように思います。 今回は,筋肉痛になることもないだろう。 でも,あまり履く機会がないと良いなー,とも思っています。 もう雪は降るなっ!

昨日からずっと荒木村重のことを考えています。
うーん,やっぱりあの振る舞いは理解できないし許せない。 Wikipediaを読んだりもしているのですが,やっぱりなんだかなー,と思います。 潔さのない生き方だと思いました。 もう忘れてしまいたい。 考えるな,自分! 早く気分を切り替えたいです。
2023年01月30日(月)   No.6977 (日記)

チョコレート日和
なすなかにしの安定感。

昨夜も何度か目が覚めましたが,そこから眠れなくなることもなく,よく眠れたと思います。 無事に朝寝坊もできた。 寝坊するのも案外大変だな。
予定どおり引きこもり。 昨日読み始めた米澤穂信さんの 『黒牢城』 を読みました。
時代小説は好きなのですが,普段読むのは江戸の市井の話ばかりなので,戦国時代にはかなり疎い。 大河ドラマでも戦国時代にはあまり興味が持てないので,その世界観に入っていくのにかなり苦心しました。 読み終わった今も,十分理解できたとは言い難い。
ほとんど観ない大河ドラマですが,『軍師官兵衛』 で幽閉されていた官兵衛が助け出されるシーンをちらっと観たような気がして,あれがこの作品に描かれていることだったのかな? と思いました。
荒木村重が主人公なので当然肩入れして読み進めていたのですが,最後はなんだかがっかりしました。 がっかりだよ,荒木村重。 史実を知っていたら肩入れして読み進めることもできなかったように思うので,歴史について無知で良かったと思っています。
歴史小説だと思うと難しくてちんぷんかんぷんですが,ミステリーとしては本当におもしろかったと思います。 長編だと勝手に思い込んでいたのですが,連作短篇集の体なのも良かった。 そういう意味では読みやすかったです。
あー,この週末はずっと戦国時代にいたので(夢の中でも戦国時代だった気がする),そろそろ現代に戻りたい。 なんとも濃い2日間でした。
2023年01月29日(日)   No.6976 (日記)

ツナマヨと塩さば
今夜,インスタライブを行うメンバーがいるかも?

昨夜は結局22時頃 「ダメだ,眠い…」 で布団に入ったので,ゴスペラーズのライブBlu-rayを観ることはできませんでした。
約3時間後にぱっちりと目が覚め,そこから眠れなくなりました。 仕方がないので,iPod nanoでまず昨年のファンクラブイベントのセットリストで作ったプレイリストを聴きました。 興奮して,更に眠れなくなるパターン。
続いてY.M.O.の 『AFTER SERVICE』 で 『You've Got To Help Yourself/以心電信』 を聴いて,"And you may help me!" でぐっときた。 このアルバムを最後まで聴いて,次に 『SERVICE』 の 『LIMBO』 を歌ってみたり。 眠れる気がせん。
またゴスペラーズに戻ったりしながら,4時過ぎにカーテンの隙間から外を見たら裏の家の物置の屋根が白くなっていたので,「あ,積もったんだ」 とちょっとがっかり。 そんなに多くないと良いけど…。
その後らじる★らじるで 『マイあさ』 を聴いて,ちょっとうつらうつら。 それでも眠れたのは10分くらいかな。 6時から 『めざましどようび』 を観ながらまた少しうとうとして,7時前に布団から出ました。 果たしてこれは 「朝寝坊した」 と言えるのだろうか? 布団から出る時間が遅くなっただけで,寝ていないしなー。 まぁ,寝坊した気分ではある。
8時頃,洗濯物を干そうとベランダを見たらうっすら雪が積もっていたので,軽く掃き掃除。 100均で買ったほうきが,いよいよ壊れたらしい。 雪のせいではなく,紫外線でプラスチック部分が劣化したせいで。
10時過ぎに車で出かけたのですが,道路も日陰になっている部分にはまだ雪が残っていたので,ちょっとドキドキしました。 晴れている(温度が上がりつつある)から凍結はしていないだろうけど,やっぱりちょっと怖い。
広大の東口あたりからまた雪が残っていて,みんなノロノロ運転。 安全第一。 驚いたのは,ブールバールにも結構雪が残っていたこと。 雪が残っているところではアクセルから足を離してエンジンブレーキで走行していたのですが,サイクルベースあさひの辺りでタイヤの感覚と音がちょっと変わったので,「もしかして,ABS?」 とドキドキしました。 ABSがどういうものなのかはよくわからないのですが,普段と違ったのでそうかな? と。
ドラッグストアで買い物をしてから市立中央図書館に本の返却に行こうと思っていたのですが,最短コースにはまた雪がある。 しかも上り坂。 迷わず迂回しました。
その後も日陰になっている部分には雪があってドキドキしたのですが,行きに雪があったところも帰りは解けていたりして,ちょっと安心しました。
今夜も降るのかなぁ…。 今日ちょっと長めに昼寝をして(眠くもなるさ)読書が捗らなかったので,明日はひきこもって本を読もうかな。
2023年01月28日(土)   No.6975 (日記)

今夜はCAVA
歩道にどうして糸ようじが落ちているのか。

金曜日の朝なので,布団から起き上がるのが辛かった。 あー,明日の朝は絶対に寝坊する!(何の宣言だ?)
今日はお弁当をサボる日で荷物が軽かったので,大学西図書館で借りている本を2冊背負って出かけました。 そして,3冊借りて帰った。 帰りの方がリュックを軽く感じたのは,仕事終わりだから? さて,どれから読もうかな,るるるん♪。 市立図書館で借りている本もあるしな,るるるん♪。 わくわくが止まらない。
その後,約3km離れたスーパーまで歩いて行き,さらに約1.3km離れた自宅まで帰ったので,帰りだけで約5kmは歩いたかも?(職場と大学西図書館も結構距離がある。)
スーパーを出る時に時計を見て,帰宅後また時計を見て,「えっ,もうこんな時間!?」 と驚きました。 その間,歩いとるからやー。 歩いている間のことをまったく考えていなかった。 風が強くて 「ひゃっ!」 と思うことが何度かありましたが,楽しい時間だったんですよね。 無心で歩くのって,すごく楽しい!
さて,今夜はゴスペラーズのライブBlu-rayを観ようと思っているのですが,全編観られないかもしれません,スイマーに襲われて。 とりあえず,うたた寝はしないよう気をつけます。 …これを書いている今,スパークリングワイン効果でちょっと良い気分になっているので,Blu-rayを観るのも無理かもしれません。 なんなら,YouTubeの The Gospellers Official YouTube Channel でも良いけどねー。 …あぁ,もうすでに酔っている。
お昼にライブビューイング会場の空席状況をチェックしたら,結構空きがありました。 そうかー,当日でもまだ席は取れたかー。 いや,でもやっぱり行けない。 うぅっ…。
今週は天候に振り回されてほとほと疲れたので,週末は心穏やかに過ごしたいです。 明日の朝は絶対に寝坊する!(既視感?)
2023年01月27日(金)   No.6974 (日記)

フィナンシェが好き
苗場も雪がすごいでしょうね。

先日ネットで注文した,イラン産のドライいちじくを味見。
注文する前に 「海外産のドライいちじくには虫が入っていることがある」 と知り,「えっ?」 と思ったのですが,「害はない」 ともあったので 「じゃあ,いっか」 と思いました。
気づかない虫は食べたうちには入らない。 死にゃーせんよ。 …ね?

昔々,『からまん棒』 という 「洗濯槽の真ん中に棒が1本立っていて,洗濯物が絡まない洗濯機」 のCMで,「♪から,から,からまん棒,からまん棒〜」 という軽快な音楽が流れていたのですが,洗濯機からぐるぐるに絡まった洗濯物を取り出す時,いつもその曲が脳内を流れます。
検索してみたら,実際はかなり絡んだみたいです。 そんなうまい話はないかー。 真ん中の棒に絡んだら,却って厄介な気もします。 あと,棒が邪魔で,洗濯物が出しにくそう。 棒が折れたりしなかったのかな。
実際は絡んだと知ってもなお,私の脳内ではあの曲が流れるのだと思います。 ネットに入れれば,絡むことも減るのでしょうけど。
今朝も相当冷え込んだので,ベランダに洗濯物を干しに出る時 「命に関わる…」 と思いました。 これもヒートショックの対象になるのではないでしょうか。 気温が一桁台の室内ですら,暖かく感じられました。
今日は天気予報アプリで,日中の風速もチェックしておきました。 一昨日のようなドキドキは,もう味わいたくない。 何メートルが標準なのかはわかりませんが,一昨日は8〜9メートルと予想されていたので,5〜6メートルくらいなら大丈夫かな,と思っています。
ところで,やっぱり水を出しっぱなしにしていなくても水道管は凍結しなかったのかもなー,と今更ながら考えています。 西条には30年近く住んでいますが,一度も凍結したことはないし。
そんなことを考えていたら,「東京都内で水道管凍結が数百件」 みたいなニュースを観て(数字の部分はうろ覚え),また迷いが生じています。 情報が多すぎるとこういう時困りますね。 上手に情報の取捨選択をしたいものです。
2023年01月26日(木)   No.6973 (日記)

Don't Stop Me Now
職場の排水口で,ガマガエルが鳴いています。

昨夜はお風呂でお湯と水の蛇口を少し開けて寝たのですが,夜中に目が覚めた時も気になって,流しで水を流してみました。 …お風呂で水を出しておく必要はなかったかも?
2時前,3時前の2回は流しで水を出し,4時半頃流しと洗面所で水とお湯の蛇口に問題がないことを確認してから,お風呂の水を止めました。 あー,どのくらいの量が流れたんだろう。 ドキドキ…。
もしかすると水を出しっぱなしにしておく必要はなかったのかも? と思わないでもないですが,やはり万一のことを考えると用心に越したことはない。 …今夜はもう大丈夫ですよね?
今朝は普段より約10分早く家を出ました。 ワークマンの靴(レイキャビク)でキュッキュッと雪を踏みしめて歩いた。 まだ誰も歩いていない場所もあって,ちょっとわくわくしました。 用心していたせいもあるかもしれませんが,滑ることなく無事職場に到着。 早く出た分早く着いたので,始業前にMacのOSアップデートを行うことができました。 良かった良かった。
広島県は雪の峠は越したとか? 後は寒さを我慢すれば良いだけでしょうか。
ところで,1/27に開催される 『ゴスペラーズコンサート2023 in Naeba ライブ・ビューイング』 の讃歌を断念しました。
天候に関係なく,夜遅い時間に運転するのはやはり怖い。 若い頃ならともかく,最近は注意力も衰えていると思うので,無理はしない方が良い。自分のためにも,他のドライバーに迷惑をかけないためにも,諦めることにしました。
「オンライン配信があれば良いのになー」 とまだ期待しているのですが,未だに発表がないので,行われる可能性はゼロってことですね。 しょんぼりー。
当日は,『まだまだいくよ』 のBlu-rayでも観ようかな。 …まだ観てないんかーい,あは。
明け方頃,ゴスペラーズのライブの夢を見ました。 あれは 『愛の歌』 だったのかな,またライブで聴きたいな。
2023年01月25日(水)   No.6972 (日記)

かぼちゃが水っぽい
羽二重餅を食べると 『葉桜の日』 を思い出します。

昨夜も何度も夜中に目が覚め,その都度10分くらい眠れない時間があったので,ちょっと寝不足気味です。 ストレスに感じていることを夢に見て,夢見も相当悪かった。
今日は予想どおり筋肉痛。 太腿の前側の部分が痛い。 おかしな動きにならないよう,気をつけて歩きました。 路面が乾いていると歩きやすくて良い。
日中は,「今日,こんなに風が強いだなんて聞いてないんですけどー!」 と言いたくなるほど風が強かった。 洗濯物をベランダに干してきた私,バカバカバカ!
突風が吹く度,「もうダメ(洗濯物が飛んで行った)かもしれない…」 「強風でグリップハンガーが折れたかもしれない…」 などと暗い気持ちになりました。 今までも風が強い日はあったけど,その比ではなかった気がする。 雨や雪の予報だけじゃなく,天気予報では風のこともしっかり伝えてほしい。
ものすごくドキドキしながら帰宅し,もし洗濯物が飛んでいたら回収するべく外からベランダを確認したら,なんと全部無事でした! いや〜,ドキドキしたよ,本当に。
以前物干し竿が風で動いていたことがあるので,飛ばないまでも物干し竿がずれて落下している恐れもあると思っていたけど,それもなかった。 いやいや,本当に良かったです。
さて,今夜いよいよ今季最強寒波が襲来するとか。 明日の東広島市の予想最低気温が-7度になっているのを見て,「水道管が凍結するかも?」 とドキドキしています。 今まで凍結したことはないけれど,急に不安になってきた。 台所はすでに氷点下だし(室内なのに吐く息が白い)。
お風呂の水をちょろちょろ出したままにしておくか,はたまた夜中に目が覚めた時にちょっと水を流すか。 後者は,こういう時に限って目が覚めないかもしれないし,布団から出るのも億劫なので,あまり確実な方法とは言えない気がする。 やっぱりお風呂かな。
初めてなので 「どのくらいの量を流せば良いのか?」 と検索してみたら,「台所で流しっぱなしにしていた水が凍った」 という情報があって,驚愕しています。 意味がないじゃないか。
とりあえず,ちょろちょろ流しておこうと思います。 朝,止めるのを忘れないようにしなくては。 ドキドキ。 水道料金に影響が出ない程度で済みますように…。
今年初めての可燃ゴミは,明朝の路上凍結が心配なのでフライングプットしました。 凍っちゃうかな。
2023年01月24日(火)   No.6971 (日記)

かぼちゃと格闘
朝からバタバタ。 今週だけであってほしい…。

夜中に目が覚めた時,外からぽたぽた水が垂れるような音が聴こえてきたので,「雪かと思っていたけど,雨なのかしら」 と思っていたのですが,朝外を見てビックリ,真っ白でした。 水分が多い雪だったので,ぽたぽた落ちることもあったのでしょうか。
びしょびしょの雪で路面はほとんど解けていたのですが,先日購入した雪道に強い靴を履いて出かけてみました。 結論から言うと,ぶかぶかで歩きにくい。 ちょっと大きめだとはわかっていましたが,こんなに歩きにくいとは。 店内での試着ではわからないものですね。
あと,びしょびしょの雪の上でちょっとつま先が滑るような感覚があったのが,ショックでした。 雪道に強いんじゃないのか? 凍結に強くて,こういうびしょびしょの雪には特に強くないんですかね。 いつものレインシューズで出かければ良かった…とちょっと後悔しました。 まぁ,いつものレインシューズもちょっと大きいので,歩きにくさに大きな違いはなかったと思いますが。
歩きにくさのせいで,ちょっと筋肉痛になりそうです。 …これを書いている今,すでに太腿が痛い。 帰りは甲の部分にある調節用のベルトを思いっきり締めたら,ちょっと歩きやすくなったような気がします。 中敷きも買ってこよう。 自分でできる工夫は何でもしなくちゃね。

昨夜,「あー,やっぱり読み足りん!」 と思い,『初夏の春巻 食堂のおばちゃん(13)』 を読んでしまいました。
おもしろかったし,読書欲も満たされた。 「こういう人,前にも出てこなかったっけ?」 というかすかな既視感もありましたが,長く続いているシリーズなのでやむなし,ですかね。
日本酒はあまり飲まないので今まで出てきたお酒はスルーしていたのですが,今回は焼酎が出てきたので 「おっ!」 と前のめりになりました。 気になるものがいくつか出てきたので,これから検索してみようと思います。
2023年01月23日(月)   No.6970 (日記)

以心電信
「And you may help me!」 の後の笑顔が忘れられません。

アンディ・マレー選手は無念の敗退。 次回に期待。

寒い〜。 朝の室温が8度台でした。 一桁なのは,今年初めてかもしれません。
…と思ったけど,北側の窓の温度計は0度だったので,気づいていないだけで,これまでもあったのかも? まぁ,良いや。
さて,今日は全国都道府県対抗男子駅伝。 3年ぶりの開催だったんですね。
1区から興奮しながら観戦しました。 兵庫県の高校生ランナーのラストスパートには,「うわっ,すごっ!」 と思わず声が出た。 ゴール直後に2位のランナーとお互いを称え合っていた姿も良かった。
鳥取県の岡本選手もすごかった。 年齢を見て 「えっ,38歳!?」 と驚きました。 この年齢で10人抜きは本当にすごい。
長野県はやっぱり強かったですね。 でも広島県も見事7位入賞! 良かった良かった。 何より良かったのは,無事に開催されたこと。 本当に良かった。
というわけで,駅伝があったので本を読む時間があまりなかったのですが,今日は池永陽さんの 『珈琲屋の人々 心もよう』 を読みました。
本当に様々な人たちの様々な人生がありますよね。 当たり前のことなのだけど,本当にそう思う。 どのお話も,その先が気になって仕方がない。 正直に話せば良いってことでもないよね,と思わされる話もありました。 あの後一体どうなったのか…。
気になると言えば,やはり最後の話。 最悪の結果にならなければ良いけれど…と祈りながら,続きを待とうと思います。
今回すごく良かったのが,行介と冬子の関係がほんの少しだけ深まっているように感じられたところ。 行介の心が少しだけ融けたのかな,という気がします。 この2人の関係についても,この先の展開が楽しみです。
2023年01月22日(日)   No.6969 (日記)

元気ならうれしいね
アンディ・マレー選手の試合中なので,ドキドキしています。

今日は良い天気でした。 雪じゃなくて,本当に良かった。
明日の天気は,昨日見た 「晴れのち雨」 から 「晴れ一時雪」 に変わっている。 雨より積もらない程度の雪の方が走りやすいだろうから,駅伝にもあまり影響がないかも? と思っています。
選手の皆さん,力を存分に発揮できるように頑張ってください!

昨夜,母からパジャマをもらいました。 誕生日プレゼントがお古の肩掛けでは,流石にまずいと思ったか。
「明日洗濯したら,帰ってすぐ着られるでしょ?」 と母。 「明日の夜,私はこのパジャマを着るんですか…」 とちょっとだけ思いました。 親孝行だと思って,今夜はそのパジャマを着ています。
母は生協でパジャマを買っているみたいなのですが,不思議なことにズボン丈がいつもぴったりなんです。 私は背が低い(約145cm)ので,自分で買うパジャマはいつも裾上げするか,裾を折り返すかで対応しているのですが,実家で着るパジャマはいつもジャストサイズ。 たまにちょっと長めのものもありますが,折り返すほどのこともない。
今回のパジャマも,身長146 - 154cmと書かれているのに,ズボン丈がぴったりなんです。 154cmの人が着たら,つんつるてんなのではなかろうか。 この時期のパジャマなので,クロップ丈ということはあるまい。
もしかして私って足が長い? …嘘です,絶対にそれはない。 でも,生協のパジャマとは相性が良いみたいです。 今度から自分で買う時も生協で買おうかな。
2023年01月21日(土)   No.6968 (日記)

仕事を終えたぼくたちは
ドライいちじくを注文してみた。

アンディ・マレー選手,すごい!
WOWOWを解約してからネットで結果をチェックするだけになりましたが,毎回ドキドキします。 このまま勝ち進んでほしい。

昨夜も何度も目が覚めて,「あ,これは眠れなくなるパターンかも。 明日も仕事なのにまずいなぁ…」 と悩んだ次の瞬間,「zzz...」 でした。 眠れて良かった。
その後は熟睡だったのか,アラームの音がいつもと違って聴こえました。 しばらく鳴り続けていたのだろうか…。 予想どおり,今朝は布団から出るのが辛かったです。 週末(と言っても日曜日だけ)は本を読んで,リフレッシュするぞーっ。

朝の情報番組で 「今夜から今季最強寒波が襲来する見込み」 と話しているのを聴いて,「寒波は良いの,寒波は。 雪が降らなければ良いの」 と思いました。 寒波=雪じゃなければ,問題はない。 寒くなるだけなら良い。 でも,大雪になったりするから困るんですよね。 実家に帰る途中,豊栄で雪が降り始めたので焦りました。 でも,結局降っていたのは豊栄だけだった。 なんだよ,豊栄。
日曜日に広島で全国男子駅伝が開催されるので,天気がとても気になります。 現時点では晴れのち雨の予報みたいなので,全チームがゴールしてから降り始めてくれたら…などと都合の良いことを考えている。 皆さんの日頃の行いの成果が試されますよっ! なんて。
先月の大雪の日に大渋滞に巻き込まれた国道2号線(井口高校から楽々園あたり)もコースに含まれているので,通過するのに1時間半くらいかかった道をランナーがすたすた駆け抜けるさまを家でぬくぬくと眺めようと思います。
2023年01月20日(金)   No.6967 (日記)

震える惑星
ファンクラブイベントのチケット予約に当選。 楽しみですっ!

今日はバタバタして,休憩時間は30分。 お弁当を食べるのがやっとでした。
明日の朝は起きるのが辛くなりそう…。 頼むぞ,ヤクルト1000!

帰宅したら郵便受けに 『食堂のおばちゃん 13』 が届いていました!
気になる,すごく気になる。 でも,平日だから我慢。 …できなくなって,最初の2ページだけ読みました。 それだけでちょっと落ち着きました。 ふぅっ。

年末に同僚からもらったリンツのリンドールがものすごく美味しくて,チョコレート熱に火が点いてしまった。 ネットで注文しちゃいましたん。
そう言えば,今の時期はライカチョコレートも販売されているはず。 スーパーのバレンタインコーナーをチェックしなくては。
火が点くと言えば,実家の裏手にあるアパートで火災が発生する夢を見ました。 嫌な夢だった。
空気が乾燥する時期なので,火災は本当に怖い。 毎晩ファンヒーターを点ける時と消す時は,すごくドキドキします。 点ける時に火が噴き出したらどうしよう…なんて思ったりして。
料理はIHだから大丈夫,と思っていたのですが,先日テレビで 「IHヒーターでも火事になる」 と言っているのを見て,ギョッとしました。 少量の油を鍋に入れてIHヒーターにかけて,放置すると発火することがあるとか。 油を入れた鍋を放置することはないので心配する必要はないと思いますが,ちょっとドキドキする情報でした。 火災って,そういううっかりから起きることが多いのでしょうし。
今夜も設定温度に達するまでぼーぼー燃え盛るファンヒーターにビクビクしつつ(今は落ち着いています),ぬくぬく過ごしています。
2023年01月19日(木)   No.6966 (日記)

泣きたい気持ち
朝はなんだか腕が痛い。

市立中央図書館の特別整理休館に落ち着かない気持ちになっていましたが,先週末借りに行き,今週は行く予定がないので,特に問題なく過ぎていきそうです(休館は1/23まで)。
過ぎてしまえば(まだだけど),なぜあんな落ち着かない気持ちになっていたのだか,という感じ。 毎年なぜかそわそわざわざわして,何事もなく過ぎていくんですよね。 その間に,家にある未読の本を読めやー,と言いたくなる。 でも 「いつでも読める」 と思うと読まないのよねん。

昨日の日記に気の早い来年の初売りのことを書いたついでに,おせちの話。
お正月に姉から 「通常のおせちとは別に,ドラえもんおせちを買った」 と聞き,「メインのおせち以外に何か買うのもありかもな」 と思いました。
うちのおせちは個食なので,元日の朝に食べ切ってしまう。 その後は,お寿司やお刺身を買ってきたりするのですが,買い物に行かない元日の夜用に何かあっても良いかもなー,と思いました。 あるいは,スイーツおせちとか。
いずれにしてもまだ1年近く先の話なので,その頃にはすっかり忘れているかもしれませんが,「こんなことを考えていた」 という覚書として記しておきます。
2023年01月18日(水)   No.6965 (日記)

空気吸うだけ
あっ! 『食堂のおばちゃん 13』 が出てる! 注文!

昨夜,「盗まれないように,目立たない隙間に自転車を駐める」 という夢を見たのですが,これは先日読んだ 『レジデンス』 の影響だと思われます。
読後感は悪かったのに,ずっと頭の中にいる。 歩いている時は頭の中が暇なので,気がつくと 「どうしてあんなことになってしまったのか…」 と考えています。 時々 『木暮荘物語』 のことを思い出して,にまにますることもあるんですけどね。 もっとほんわかとした小説を読んで,早く頭を切り替えたいです。

お正月に 「Appleの初売りでiPhoneを買い換えることにした」 というブログを見て,「AppleでiPhoneを買った場合,機種変更はどうなるの?」 とすごく気になってきました。 私はdocomoユーザだけど,Apple StoreでiPhoneを買っても大丈夫なの???
調べてみたら,どうやらSIMカードを挿し替えるだけで大丈夫みたいです。 たぶん…,たぶんなら絶対。
「えーっ,だったらAppleの初売りで買った方が,docomoで機種変更するより安いのかも?」 と思って料金シミュレーションをしてみたら,docomoで機種変更する方が機種代金は月々で約1,300円安かった。 ただし,「いつでもカエドキプログラム」 を利用するのが条件なのですが,このプログラムがよくわからない。
「対象機種を残価設定型24回払いでご購入いただくとともにプログラムにご加入いただくこと,dポイントクラブ会員の方に加入し,対象機種48か月目までに返却することが条件です」 とあるのですが,「dポイントクラブ会員の方に加入し」 の前に 「または」 が入っていないので,すべてを満たす必要があるということですかね? そうだとすると,48ヶ月目までに返却しないといけないことになる。 返却するのはかまわないけど,機種変更の時期を自分で決められないのはちょっと嫌だなー,と思います。
「だったら,Appleの初売りの方が良いやー」 と思うのですが,今日は1/17。 次回の初売りまで約1年あります。 時間はたっぷりあるので,それまでに自分にとって良い方法を選択しようと思います。 今使っているiPhoneは,6月で丸5年になりますのよ,おほほ。
2023年01月17日(火)   No.6964 (日記)

冬のシルエット
ラー油で唇がヒリヒリします。

先日ホワイトソースに使った豆乳の残りの使いみちに悩み,ふと 「ホワイトソースを作って冷凍しておけば良いのでは?」 と気づきました。 そうすれば,次にラザニエッテを作る時にも楽だ。
豆乳ってすぐに傷むので,早めに気がついて良かった。 無事に使い切りました。

昨夜はまた寝苦しく,今朝も暖かったけど,これからまた冬の寒さに戻るとか? 体がついていけない気がします。 もうこのまま春になってほしい。
金曜日から雨のため湿度が少し高かったおかげか,何もしていないのに手荒れが若干落ち着いていたので,「湿度ってすごいなー」 と思いました。 ハンドクリームを塗っていないのに,ここまで指先がしっとりするものか,と。
そう言えば,くしゃみも少し落ち着いていたかも? これも空気が少し潤っていたおかげでしょうか。
ずっと雨だと洗濯物を外に干せなくて困りますが,たまに降って空気を潤してくれるのはありがたいな,と思います。 雪じゃなく雨,に尽きますけど。
…そんなことを考えていたら,日中雨が降ってきてちょっと凹みました。 ベランダに洗濯物を干してきたんですけどー。
帰り道,自分だけじゃないと思いたくて他のアパートなどのベランダを見上げていたのですが,洗濯物が干してあるところはありませんでした。 しょんぼり。 と思ったら,斜向かいのアパートにシーツを干しているお宅があったので,勝手に 「お仲間ですね」 なんて考えたりもした。
帰宅後,どんよりしながらベランダに出たら,意外や意外,ほぼほぼ乾いていた。 ベランダの床も少し濡れている程度だったので,雨がそれほど降り込まなかったのかもしれません。 そう言えば仕事中に窓から見た雨は,ほぼ垂直に降っていた。 濡れたものがそこまで乾くほど晴れてもいないので,濡れなかったのだと思います。 自分が幸せだと思う方に考えれば良いのだー。
2023年01月16日(月)   No.6963 (日記)

今日の空
のんびりし過ぎて,ちょっと罪悪感を覚えています。

昨夜は,ラザニエッテというものを作ってみました。
ミートソースだけでは物足りない気がしたので,ホワイトソースを別に作って4段重ね(きちんと層にはならなかったけど)にしてみた。 これが大正解だったように思います。
ミートソースだけのラザニアを食べたことがないので実際のところ正解が何かはわかりませんが,美味しかったので大正解。 ミートソースだけだと物足りない気がしたんですよね。
実はこれ,昨年12月に知ってリフレッシュ休暇を取った日に作ろうと思っていたのですが,「大渋滞で4時間車に閉じ込められて疲労困憊事件」 のため,作る気力がなくなった。 実際作ってみたらすごく簡単だったので,疲労困憊でもできたかもしれませんが,ホワイトソースを別に作るのが面倒だったんです。
とても簡単で美味しくできたので,また作ろうと思います。 今度は横着をして,2段重ねで良いかな。

今日はまず小野寺史宜さんの 『レジデンス』 を読みました。
怖かった…。 本当に小野寺史宜さんの作品? と思うほど,怖かった。 どうしてそんなに怖かったのかを考えたのですが,主要な4人の登場人物に普通の人がいないことがその理由のような気がします。 4人とも負の方に傾いている気がする。
群像劇が好きな私ですが,この群像劇は好きにはなれませんでした。 あー,そうか,良い方に傾く変化が誰にも起きなかったからか。 悪い方に進む一方だったんですよね。
読み終わった後にちょっとぐったりする読書でした。 朝イチで読む本ではなかったような気もしますが,夜中に読むともっとぐったりしたような気がするので,良かったのだと思うことにします。
続きまして,中島久枝さんの 『ずんだと神様 一膳めし屋丸九(七)』 を読みました。
こちらは安定のおもしろさ。 美味しい煮魚を食べたくなりました。 その煮魚の煮汁でそうめんを食べたい。
そう,そうめん。 一話目に出てきた 「黄色いそうめん」 の正体がすぐにわかったので,お高に教えてあげたくて仕方がなかった。 久しぶりに私も食べたくなりましたが,今は冬なので無理なのでした(今作の季節は夏)。
お高と作太郎の関係は,相変わらず進展はなし。 おりょうが出てこなくなったのだから,少しは進展があっても良さそうなものなのに。
あと一作で第一部が完結するみたいなのですが,このまま何も起こらず第二部が始まるような気がしてなりません。 どういう結末を迎えるのか気になるぞ。
2023年01月15日(日)   No.6962 (日記)

ラザニエッテ
メープルシロップも良いね。

昨夜は予想どおり,眠ってから1〜2時間後に暑くなって目が覚めました。 すぐに毛布を1枚剥ぎ取った。 そして4時頃,少し寒くなってきたので,また掛けました。
休日前のわくわくが発動してすっかり目が覚め,らじる★らじるをつけたら,かつみ・さゆりさんが借金の話をされていた。 このお二人の素晴らしいところは,苦労を苦労と思わず笑い飛ばせるところ。 聴いているこちらも思わず笑ってしまうけど,冷静に想像するとかなり大変な経験をされているんですよね。 でも強い。
早朝からパワーをもらうと同時に,癒やされた気がします。 大好きです。

今日は新川帆立さんの 『元彼の遺言状』 を読みました。
おもしろかった〜。 ヒロインの剣持麗子は 「金のためなら手段は選ばない」 と言うと言い過ぎかもしれませんが,そのくらい強烈なキャラなのになぜか憎めないのが不思議です。 無闇に相手を敵対視せず,可愛らしい女性を見たら素直にそう思うことができるのが良いのかもしれません。 そういうところが麗子の可愛らしさだと思う,本人は自覚していないと思うけど。
話が進むに連れて,麗子と家族(主に父と兄)との関係も違う視点からではまったく異なって見えることがわかってきて,ちょっと安心したりもしました。 …麗子は記憶力があまり良くないのか? 麗子目線では頼りなさそうに見えるお兄さんが,すごく頼もしく思えました。 兄妹って良いな。
今後も麗子の活躍から目が離せない気がします。 あー,本当におもしろかった!
2023年01月14日(土)   No.6961 (日記)

1月の雨の日
わらび餅って良いよね。

週末の売り出しで卵は買えるのだろうか? ドキドキ…。

毎日気温のことばかり書いているような気がしますが,今朝は本当に暖かかった。
朝起きて温度計を見たら,暑くて夜中に何度も目が覚めた火曜日より少し高かった。 でも夜中に暑くならなかったのは,お酒を飲んでいなかったからなのでしょう。 この違いも大きい。
今夜はお酒を飲んでいるので,眠っている時暑く感じるかな? でも,予測できているからいっか。 毛布を1枚剥がせば良いのだ。
さて,今日は雨の予報だったのでキャロリーヌちゃんで出かけたのですが,フロントガラスが凍っていなかったのも良かったです。 朝の手間とストレスが大違い。 エンジンへの負担も軽かったのではなかろうか。
今日は印刷に少し工夫が必要だと思われるポスプリ予約が入っていて,「週末の読書を楽しむために,頑張るぞ!」 と意気込んで対応したのですが,終わってみればちょっと楽しい対応でした。 充実感を得ることができた。 そして勝手に,「週末を存分に楽しむが良い」 という大義名分を得たのでした。
最近すっかり休み慣れしてしまって,週末が3連休ではないことにすこしガッカリしていますが,有意義に過ごしたいと思います。

1月に誕生日がある私に母が何か贈りたいらしく,「ほしいものはないか? 何かほしいものはないか?」 としつこく聞いてきたので,「うーん…」 と考え,「あ,あれ,寝る時に肩が冷えないようにする肩掛けがほしい」 と絞り出したら,「それなら,使っていないのがあるよ」 とすっかり毛羽立ったホルスタイン柄の肩掛けを出してきました。
毎晩使っていますが,なんだか釈然としない日々が続いています。 ワインでも買ってもらえば良かったな。
2023年01月13日(金)   No.6960 (日記)

つり大会がスタート
お餅を食べ切りました。 …あ,まだ鏡餅があったか。

昨年末在庫切れだったポスプリ用クロスが,どどっと5本届きました。 しばらく発注しなくて良さそうです。
そろそろインクカートリッジも発注しておこうかな。

朝は普段どおり寒かったのに,夕方外に出たら驚くほど暖かかった。 マフラーと手袋を外した方が良いのかと,一瞬迷いました。
歩いている途中何度か手袋を外したくなったのですが,意味のない意地でずっと着けたまま歩きました。 アパートに着いて外す時,すごく気持ち良かった。 …何の我慢だ,一体。
週末もこんな感じに暖かいのでしょうか? 天気があまり良くなさそうなので,もしかするとここまで暖かく感じないのかもしれませんが,ちょっと期待しています。 チョキチョキチャーンス!
週末は市立中央図書館に本を借りに行く予定ですが,予約していた本がもう1冊確保できたみたいで,わくわくが止まりません。
貸出中5冊(全冊),予約1件だった時に,「年末の貸出はそろそろ期限がくるのでは?」 と2番目で予約したら,予想どおり返却されたみたいです。 やったーやったー。
まだ借りてきていないのに,どれから読もうかとわくわくしています。 その楽しみのために,明日1日頑張るぞっ!
2023年01月12日(木)   No.6959 (日記)

ネギを刻む
動画を観て,わかったような気になる。

豪華客船の旅で一番大変なのがゴミ探しって,どうなん?(ゲームの話です。)

今朝は寒かった…。 季節相応かな。
昨夜は暑くて目が覚めることもなくて,良かったです。 内容は覚えていないけど,夢に松坂桃李くんが出てきた気がする。 良い夢だったような気がします。
今週の勤務としてはまだ2日目ですが,週としては折り返しなので,週末何を読もうかとすでにわくわくしています。 市立図書館で5冊取り寄せ予約をしているので,借りに行くのが楽しみです。
市立図書館では毎年1〜2月にかけて特別整理休館があるのですが,今年中央図書館とサンスクエア図書館はそれ以外に施設工事での休館もあるみたいで,なんだか落ち着かない気持ちになっています。
市立中央図書館は1ヶ月以上臨時休館するみたいなのですが,その間も予約資料の貸出はできるみたいなので,その点は少し安心しています。 その間,市立中央図書館の本も予約できるのだろうか? そうしてくれないと困りますよー。> 市立図書館
ところで,昨年 「初めて読んだ本だと思ったら,実は既読だった事件」 があったので,先日読んだ 『木暮荘物語』 も実は既読だった? とちょっと心配になったのですが,こちらは未読だったようです。 少なくとも日記には書いていないので,読んでいないと思われます,はい。 読み始めてすぐにやめた本は日記に書かないこともあるのですが,こんなにおもしろい本を中断するはずがないので,たぶん間違いない。 …何をそんなに心配しているのだか。
三浦しをんさんの本は大学図書館にも何冊かあるみたいなので,市立図書館と使い分けて読んでいこうと思っています。
2023年01月11日(水)   No.6958 (日記)

納豆餅
久々の血液検査にドキドキしました。

ファンクラブイベントのチケット予約完了。 ネット予約は便利ですね。

昨夜暑くて夜中に何度も目が覚めたので,「遂に更年期がきたか…」 と思ったのですが,聞いていた症状とは少し違う気もする。
朝起きてから温度計を見たら普段より4℃くらい高かったので,「あぁ,このせいか」 と思いました。 毛布が1枚余計だったのかもしれません。
今朝は本当に暖かかったですね。 出掛けに見たキャロリーヌちゃんが凍っていなかったことで,より実感しました。 でも,風は冷たかった。
昨日の天気予報で 「今週末は4月並みの暖かさ」 と言っていましたが,ありがたいような,ちょっと気持ちが悪いような…と複雑な気分です。 やっぱり季節相応の気温が良いかな。 週末は暖かいけど雨の予報なのが,少し残念です。 大学入学共通テストもあるので,降っても小雨程度であってほしい。
ところで,冬至から3週間近く経ちますが,日照時間が若干長くなったような気がします。 夕方,懐中電灯をつける必要がなくなった。
寄り道をすれば必要になるのだと思いますが,真っ直ぐ帰る時は必要なくなりました。 今朝つけてみたら,電池切れが近いのか一度では点灯しなかったのですが,「真っ直ぐ帰るから良いや」 でそのままにしています。 …今日は寄り道はしなかったものの,調べ物をしていて職場を出るのが遅くなったので,ちょっと危なかったです。 はよー帰ろ。
2023年01月10日(火)   No.6957 (日記)

今年初ポテチ
ヤクルト1000を飲み忘れないよう,気をつけなくては。

3連休最終日は引きこもり。 思う存分読書を楽しみました。
まず,昨夜読んだ本の話。 昨日日中読み始めた西條奈加さんの 『無花果の実のなるころに お蔦さんの神楽坂日記』 を,昨夜読み終わりました。
温かい短篇集でした。 主人公の望が精神的にどんどん成長していくさまに,目を細めながら読み進めました。 本当に短期間でずいぶん成長したなー,と思います。 たくましくなった。
続編が出ているようなので,望のさらなる成長を楽しみに読みたいと思います。
今日はまず,三浦しをんさんの 『木暮荘物語』 を読みました。
おもしろかった〜。 こういう群像劇が私は好きなんだな,と改めて思いました。
すごくおもしろいと思ったのが,木暮荘に住んでいる男性(と言っても1人しかいないのですが)は,「木暮荘がぼろすぎて,彼女ができても呼べない」 と思っているのに,女性の住人(2人)はそんなことを気にせず彼氏といちゃいちゃしているところ。 相当ぼろいらしい木暮荘を見ても引かない彼氏って良いな,とちょっと思いました。
その1人の住人男性に部屋を覗かれている女性が,その男性に 「ちょっとー,いるんでしょ?」 と声をかける場面では,思わず吹き出しました。 節穴を紙で塞がれているのに,いるんかい,と。 そして,話しかけるんかい,と。
そんな変な関係なのに,覗きをするようなどうしようもない男なのに,その女性の心情の吐露に誠実に答えるところが本当に良かった。 なんだよ,神埼(その男性),意外と良い奴じゃん,なんて思いながら読みました。
最後は木暮荘とはちょっと離れた話でしたが,そういう終わり方も良いな,と思いました。 心の底からほっこりできる読書でした。
続きまして,森沢明夫さんの 『癒し屋キリコの約束』 を読みました。
うーん…。 最初の話が私にはどうしようもなくつまらなくて,読み進めるかどうかをちょっと悩みました。
結局読み進めることにしたのですが,想像していたものとはかなり異なっていました。 「癒し屋?」 とずっと思いながら読んでいた。
読書にも相性ってありますね。 私には合わなかった,それだけです,はい。
年末に市立図書館で借りてきた本も,残り1冊になりました。 意外と読めましたね。
2023年01月09日(月)   No.6956 (日記)

いいものを発見
値上がりしたかと思ったら,していなかった。 イェイ!

アパートの駐車場で隣に停まっていた車を見かけなくなって久しいのですが,今朝そのお部屋が空室になっていることに気づきました。 あら,いつの間に。
そして夕方,道路を挟んだ斜向かいにある大家さん所有のアパートの,しばらく空き部屋になっていた窓にカーテンがかかっているのを見て,「あら,良かったわね」 と思った次の瞬間,その駐車場に見慣れた車が停まっていることに気づきました。
ナンバーまで覚えていないから,単なる偶然…かな?

今年初読書,中島京子さんの 『オリーブの実るころ』 を読みました。
先日アンソロジーで読んだ表題作にほっこりしたので,そういう作品を期待して読み始めたら,1話目の 『家猫』 は期待とまったく異なる作品でした。 まともな人が誰一人出てこない作品,とは言い過ぎでしょうか。 塔子が一番まともだったかな。
「あらららら…」 と思っていたら,次の 『ローゼンブルクで恋をして』 ではうるっときた。 これは予想外の展開でした。 息子が 「ヒューゲルベルク」 とか 「ブライテンインゼル」 などと話を合わせているのも微笑ましかった。
他の話もどれも本当におもしろかったです。 読み終わってから表紙を見て,「あぁ,これは 『ガリップ』 か」 と気づきました。 オリーブも描かれていますね。 ほっこりする読書時間でした。
2023年01月08日(日)   No.6955 (日記)

オムレツケーキ
クーポンに気づいてあたふた。

未明に雪の予報が出ていたので,朝ドキドキしながらカーテンを開けました。 積もっていなくて一安心。 どうやら雪ではなく雨だったようです。 ほっ。
日中も天気雨のようにぽつぽつ降っていましたが,雪じゃなくて本当に良かった。
今日は1月7日なので,朝食は七草粥。 母がちゃんとお粥を炊いてくれていたので(炊飯器任せではありますが),きちんとしたものを食べることができました。 いつもは玄米に七草粥の素みたいなものとお湯をかけた,お茶漬け七草粥風なので。
お昼は,昨夜のすき焼きの残り(と言っても,母がまた野菜やら肉やらを足しているのですが)にうどんを入れて食べました。 量が増えているので食べ切れず,全然締められませんでした。 うちの鍋はいつもこう。 全然締まらん。
買い物に行って,灯油を買い足したのでちょっと安心しました。 次に私が帰る2週間後までもちますように…。 寒い日が続くので,本当に不安になります。
私は,明日灯油を買いに行きます。 11月の今季初購入以来なので,コスパはかなり良い気がします。 …ケチだからですかね,えへ。 エコですよ,エコ。
夜,西条に戻ってきました。 明日,明後日はゆっくり過ごすぞー(それ,デフォルトなー)。
2023年01月07日(土)   No.6954 (日記)

ゆず香る小海老天そば
名乗られる前からわかる人もいます。

休暇明けの勤務が終わりました。
3日間とは言え,それなりに忙しかったので結構疲れました。 今朝,布団から出るのが辛かった…。
さて,明日から3連休! 土曜日(今夜から)は実家で過ごしますが,残り2日間は西条でのんびり過ごす予定です。 年末年始と3日間勤務の疲れを癒やしたい。 本も読みたい。 何を読もうかなぁ,るるるん♪。
さて,今日はアパートで今年最初の洗濯をしたのですが,元日の朝,実家でヒヤヒヤしたことを思い出しました。
実家はドラム式洗濯機なのですが,朝起きて 「もう洗濯は済んだのかな?」 と開けてみたらまだだったので一旦閉め,洗顔後に 「タオルを入れておいた方が良いのかな?」 と再度開けようとしたら開かなかったんです。 何をどうやっても開かないので,「着替えて,冷静になってみよう」 と心臓バクバク状態でまずは着替え。 着替えている最中も 「今日は電気屋さんは休みだろうし,一体どうしたら…」 と心臓のバクバクと(心理的な)冷や汗は止まらず。
改めて開けようとしたのですが,やはりなかなか開かない。 そうこうしているうちに,ようやく開いたのですが,閉めるとまた開かなくなる(閉めなければ良かった…)。
「これは母に言っておかなくては…」 と新年早々詫びを入れると,「レバー(の内側のストッパー的なもの)を押すと開くわよ」 と当たり前のことを言ってくる。 私はそこまで無知だと思われているのか?
一緒に見に行き,何度か試すうちに,レバー(の内側のストッパー的なもの)を押しながらちょっとドアを持ち上げると開けやすいことがわかりました。 …母はたぶん気づいていないけど。 新年早々 「洗濯機を壊したか?」 と非常に肝を冷やした朝でした。 …今日の日記じゃありませんでしたね,あは。
今日の日記 : 今年初鍋ですき焼きをいただきました。 ごちそうさまでしたっ!
2023年01月06日(金)   No.6953 (日記)

歩きがぎくしゃく
昨夜から豪華客船の旅に出かけています。

今年は 『PRINCESS PRINCESS 40th Anniversary』 というイベントも開催されるみたいです。
おっと,こちらは広島バルト11だ。 ただ,身も蓋もないことを言ってしまうと,現役時代の PRINCESS PRINCESS のDVDはすべて持っているので,久しぶりに家で観てみようかな,なんてことを思っています。 あと,解散ライブだとちょっと泣きそうな気もするので,やはり家で…と思う。 そもそもライブビューイングではないし。
解散ライブがWOWOWで生中継された時,会場のMCの間に別撮りのメンバーの座談会が放送されたのですが,それをディスク化してほしいなー,と強く思っています。 当時のVHSはおそらくもう処分してしまった。 あの座談会もすごくおもしろかったんですよね。 「『HERE WE ARE』 のラストの曲は何かクイズ」 とか,「『BEEP BEEP』 のジャケットが…(涙)」 とか,懐かしい…。
久しぶりに,解散ツアーの記録 『The Platinum Days-2 The Greatest PRINCESS』 を観たくなりました。 発売当時は毎晩のように観ていたものですが,あの頃の私はそんなに暇だったのか,はたまた時間の使い方が上手だったのか。 そう考えて気づいたのですが,1996年当時はインターネットがまったく一般的ではなく,テレビやビデオが自宅での娯楽の大半だったんですね,きっと。 だからほぼ毎晩観ていたのか。
確かあのディスクはかなり前にリッピングしたので,観ようと思えばiPad miniでも…。 あ,あった。
2023年01月05日(木)   No.6952 (日記)

今日から粗食
1円玉が点々と。 …ヘンゼル?

朝,いつもの時間に起きられるかがとても不安でしたが,なんとか起きることができました。 枕元に置いている携帯のアラームは,どのくらいの間鳴っていたのか…。
朝のちょっと空いた時間に,無事に爪を切ることもできました。 あー,すっきり。
家を出る直前にふと北側の窓の温度計を見たら,1℃と0℃の間あたりでした。 ひぃ〜,今朝は冷え込んだのね。 実家では屋根付きのガレージで安穏と過ごしていたキャロリーヌちゃんも,今朝は凍りついていました。 「さっむいなー」 と思っていたかも。
ほぼ1週間ぶりの徒歩通勤だったので,最初の上り坂がかなりきつかった。 これもまた,徐々に慣れていくのでしょう。 久々に運動(とは言えない気もしますが)をしたので,気持ちが良かったです。 今日からまた頑張りますっ!

ゴスペラーズコンサート2023 in Naeba ライブ・ビューイング』 に讃歌してみたい! と思っているのですが,広島会場になっている109シネマズ広島は,いささか遠い。 せめて,広島バルト11だったなら…。
あと,始まる時間も21時と遅いので,終わるのが24時頃だと思うとなかなか厳しいものがあります。 せめて,広島バルト11だったなら…(デジャヴ?)。
遠さと開始時刻の遅さに加えて,雪が降ったら…と思うと,予約を躊躇してしまい,先着順の一般販売を残すのみとなってしまいました。 あーあーあー。
その週の天気予報を見てみないと購入することもできないと思うので,もはや絶望的かもしれません。 自宅でも観られるオンライン配信をしてくれないかなー,映画館と同じ料金でも良いからー。
2023年01月04日(水)   No.6951 (日記)

今年初休肝日
またおかしな夢を見ました。 何なんだ。

今日は姉と姪が来てくれることになっていたので,午前中,母と地元のショッピングセンターに買い出しに行きました。
駐車場は大混雑。 でも,売り場はそれほどでも…と思っていたら,特設ステージで神楽が披露されていたのか,大きな音で太鼓が打ち鳴らされていました。
買い物が目的の私たちは神楽には目もくれず,お刺身とお寿司を買ってさっさと帰宅。 今日も母の勢いのある買い物にちょっと怯みましたが,ここでの会計はほぼ先日のマイナポイントなので,遠慮なくご馳走になりました。
お昼前に姉と姪が来て,4人でわいわい昼食。 このお正月はお刺身をたくさんいただきました。 海鮮欲が十分満たされた。
お寿司もたくさんいただいたし,体重計にのるのが怖い…。 お正月前の体重がわからないので,今のっても意味がないしー,で先延ばしにすることにします。
そして夜,西条に戻ってきました。 あー,なんか疲れたー。
実家のベッドは狭いのか,あまり寝返りが打てないので体が凝り固まっているように思います。 今夜は思いっきり寝返りを打って,体をほぐしたいと思います。 今年初ヤクルト1000で,いい睡眠を取りたい。 …明日の朝,いつもの時間に起きられるかが本当に心配です。 ドキドキ…。
あー,日曜日に爪を切ることができなかったので,すごく気になっています。 切りたいけど,夜なので我慢。 明日の朝,時間があれば切ろうと思います。
明日から仕事,頑張ろう!(空元気。)
2023年01月03日(火)   No.6950 (日記)

ラジオを聴こう
LINEで繋がるお正月。

今日は,母と広島護国神社に初詣に行きました。
今年は駐車場が混んでいるかと思いましたが,意外にも空いていた。 神社もそこまでの混雑ではなく,割合スムーズにお詣りを済ませることができました。 神社を後にする頃には参拝の行列が伸びていたので,タイミングが良かったのかもしれません。
帰りに可部のショッピングセンターでお刺身とお寿司を買って帰宅。 母にすっかりご馳走になっています。
私だとちょっと贅沢をしようと思ってもなかなか手が出せない価格のものも躊躇なく購入するので,純粋に「すごいなー」 と思います。 まぁ,私が貧乏性過ぎるのかもしれませんが。
あぁ,長かった年末年始のお休みも,残すところ明日1日となりました。 なんてことのない普段の休日が待ち遠しいです。

今年の初夢は酷かった…。 100%仕事の夢でした。
教育学研究科の教員からネットワークが不調との連絡があり同僚と現地調査に行くのですが,件の研究室が見つからない。 電話で話して 「568号室」 と聞いていたのですが,5階に9から始まる番号の研究室があるというわけのわからなさ。
職場と連絡をとりながら探していると(教育学研究科なのに図書館やら大学病院やらが入っている),「どうやら隣の棟の9階らしい」 という情報が入り,「うわっ,もう終業時刻を過ぎている…」 と思いながら向かっているところで目が覚めました。 あー,疲れた。 もう少し現実とかけ離れた夢を見せてください。
2023年01月02日(月)   No.6949 (日記)

2023年!
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

年末はバタバタ,年始はのんびり。 毎年のことながら,このメリハリは少し苦手です。
昨日の洗車の影響か,両腕が筋肉痛気味です。
今朝はお屠蘇とスパークリングワインでおせち(個食)をいただきました。 おせちの写真をiPhoneでアップロードできるかな?

食事の後片づけをしてから,どうやら爆睡していたらしい。 母が洗濯物を干しに外に出たことにもまったく気づきませんでした。 お酒の力って恐ろしい…。
そんなこんなで,今日は意味のあることをまったくしていません。
そうそう,昨夜は久しぶりに紅白歌合戦を最後まで観ました。 途中で眠くなったりもしましたが,なんとか最後まで耐えました。
その後,「2023年はどの曲でスタートしよう?」 と考えて,ゴスペラーズの 『Something in my soul』 を選択。 この曲を聴きながら,ぐっすり眠ってしまったようでした。
今年は良い一年になりますように。
2023年01月01日(日)   No.6948 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50