2024年09月の日記

<<  2024年09月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2024年09月09日(月)
静かな一日
2024年09月08日(日)
じゃがバター
2024年09月07日(土)
勝ったぞーっ!!!!!
2024年09月06日(金)
ほろ酔い日記
2024年09月05日(木)
4問連続で正解
2024年09月04日(水)
おいしいぶどう
2024年09月03日(火)
予定外のはしご
2024年09月02日(月)
秋の気配?
2024年09月01日(日)
エアコンいらずの週末

静かな一日
iPhoneの充電が休止中!?

『虎に翼』,よねが初めて自分から寅子に歩み寄ったように思うのは,気のせい? とても良いシーンでした。
その後は時間が一気に経過しすぎて,何が何だか…。 百合さんが幸せな気持ちのまま亡くなったのなら,それは本当に良かったなと思います。
薫はヒャンちゃんの出自(国籍)を知らなかったってこと? 日本人じゃないことはわかっていただろうし,ちょっと違和感を覚えています。

昨夜は決して寝苦しい夜ではなかったと思うのですが,暑さを感じて何度も目が覚めました。 その都度,保冷剤を取りに行って(溶けた保冷剤を冷凍庫に戻して),首のあたりに当てて眠りました。
そして今朝,昨日の朝片づけたアイス枕を,また冷凍庫に戻しました。 更年期の私にはまだまだ必要みたいです。
「命の母Aを飲んだ方が良いのか?」 と思う自分と,「いやいや,まだ始まったばかりなんだから,もう少し様子を見たら?」 と思う自分がせめぎ合っています。 もっと涼しくなってからも暑さが続くようだったら,服用を考えることにします。

昨日読んだ 『アンブレイカブル』 のことを考えていて,「もしかして…?」 と検索したら,鶴彬も実在の人物だということがわかりました。
「ということは,『カサンドラ』 では誰が実在の人物だったのだろうか?」 と検索したら,和田喜太郎であることが判明。 なんと,すべての話に実在の人物が登場していたんですね。 そう思うと,より一層恐怖が増すように感じます。 また,和田喜太郎のその後を知って,悲しくもなりました。 全員が拷問死(と思われる死因)だったことが,本当に恐ろしい。
恐ろしいと言えば,最近 『プリンシパル』 を読み返したくなっている。 『リボルバー・リリー』 を読んだからですかね。 最初のあの拷問のシーンさえ我慢すれば(何なら飛ばせば),後は読めなくない気もするのですが,それ以外でも大量の血が流れるし腸がずるずる出たりもするよなぁ,たぶん。 やはり,一時の気の迷いという気がします。 読みたくなったら,また市立図書館で借りることにしよう。
2024年09月09日(月)   No.7565 (日記)

じゃがバター
6問だとあっという間に終わってしまうな。

まーまーまーまー。 また明後日から頑張ろうっ!

今日も天気が良かったし,暑かった。 午後から少しエアコンをつけました。
雨が降る心配はなさそうだったので,布団を干したまま熊野のノムラストアーに行きました。 今日は月に一度の5%還元サービスデーです。
普段はつけないエアコンをつけて走ったのですが,それでも道中暑く感じることがあって,困りました。 本当に難儀です。
以前日曜日に行った時,野菜の詰め放題セールが行われていたので,今日ももしかしたら…と思って早めに出かけたのですが,残念ながら今日は行われていませんでした。 がっくし。
でも前に行った時売り切れていたミントタブレットが今日はあったので,2種類17個を買い占めました。 どういうわけか,どこの店より安いんですよね。
他にきゅうりや大きなおむすびなどを購入して,大満足。
帰宅後,大きなおむすびを食べながら,「米不足らしいから,もう少しご飯の分量を減らした方が良いんじゃないだろうか?」 と考えました。 でもすぐに 「米不足でも今までと同じ量,というのがサービスなのかもしれないな」 と考え直してみたり。 本当にすごくご飯の量が多いので,ステルス値上げをされても許しますよ。
さて,今日はまず柳広司さんの 『アンブレイカブル』 を読みました。
最初の 『雲雀』 は割と楽しい気分で読み進めたのですが,二話目から徐々に怖くなってきました。 二話目の 『叛徒』 はそれでもまだ良かったのですが,三話目の 『カサンドラ』 は,その先を考えると本当に怖かった。 本当に恐ろしい時代だ。
森絵都さんの解説もすごくわかりやすくて,良かったです。
続きまして,『わたしの名店 おいしい一皿に会いにいく』 を読みました。
美味しそうな描写の連続で,楽しめました。 読みながらふと 「自分が美味しいと思っているものを他人に紹介するのって,案外勇気がいることかもしれないな」 と思いました。 私は美味しいと思ったものは,食の好みが合いそうな人にはすぐに教えてしまうのですが,本当はそれほどでもないと思いながら,「美味しかった」 と言ってくれているのではないだろうか,とちょっと不安になった。 いや,でもリピーターになっている人もいるから,きっと大丈夫だ。 これからも美味しいもの情報を交換させてくださーい。
2024年09月08日(日)   No.7564 (日記)

勝ったぞーっ!!!!!
最後の一問は手強いな。

昨夜はすごく疲れていたので,いつもより少し飲みすぎてしまった。 酔って書いた日記の内容はいつにも増してひどい気がするのですが(実家だとスマホで書くので,よりひどい),読み返すのも嫌なので(いや,一応読み返したのですが),修正はせずこのままにしておきます。 恥の多い人生です。

昨日実家に帰る途中で寄ったダイソーで,文庫本のクリアカバーを購入することができました。 2袋(計24枚)買っておいた。
これで,先日届いた青崎有吾さんの本を読むことができます。 でも,明日は市立図書館で借りた本を読むと思います。 今から楽しみで仕方がない。 もう読み始めてしまおうか? いや,そこは明日のお楽しみだっ。

今日母と買い物に行く途中で,ハンドタオルを忘れたことに気づきました。 気づくとすごく気になってくる。
気にしすぎたせいか,ドラッグストアに入った途端更年期の症状が出てきて,顔に汗をかいてきた。 ティッシュも持っていなかったので,母に 「ティッシュを持ってない?」 と聞いて,リュックのポケットをあさって見つけたティッシュで,汗を拭くことができました。 あー,焦った。 焦ると余計に汗をかくので,本当に悪循環。
今日はほぼ1時間おきくらいに,体が熱くなるのを感じました。 勤務時間中は気が張っているせいか,そこまでの頻度ではない。 休日は気持ちが緩んでいるから症状も出やすいんですかね? でも,休日に気を張って過ごしたくはないので,汗を我慢するしかありません。 デトックス,デトックスと。
2024年09月07日(土)   No.7563 (日記)

ほろ酔い日記
今週も頑張りましたっ!

『虎に翼』,ついに梅子さんのあんこが桂場さんの試験に合格! 道男が何に悩んでいたのかもわかり,それもすっきり解決。 竹と笹だから,相性は良いはずか。 「お寿司と甘味のお店」 というのは,ちょっとイメージが湧かないけれど。
原爆裁判,判決理由の読み上げが良かった。 勇み足の記者を声で制するところで,ピリッと締まりました。 あー,もう終わりに近づいているのかなぁ…。

朝から障害とポスプリでバタバタ。
午前中のポスプリ対応でプリンタが暴走しかけた時は,心底焦りました。 本当に肝を冷やした,どのくらいロス(用紙の無駄)を計上するかと思って。
結果,素早い判断のおかげで,ロスを防ぐことができました。 自画自賛? いや,本当に用紙のロスは防いだぞ。 あと,ユーザと交流も深めましたん。 …これは自画自賛かな? でも,しっかりコミュニケーションは取りたいですよね。
実は昨日のポスプリで自分が対応したものではないものの,しっかりとしたトラブル対応の案を提示できなかったので,勝手に責任を感じていたのです。
今日の対応で相殺できたら…って,それは虫の良い話か。 さーせん。

昨日同僚から 「あれ? うどんを頼まなくて良いんですか?」 と聞かれて,先週うどんランチを注文しようとしていたことを思い出しました。 すっかり忘れていた。
今週はお弁当用のご飯を炊いていたのでパスして,来週の金曜日に注文することにしました。 また台風が発生しませんように…。
そう言えば,最近深刻な米不足みたいですが,お弁当屋さんは大丈夫なのだろうか? 契約している農家さんがあったりするのかもしれませんが,ちょっと心配になりますね。 …はっ! 先日食べたあのスーパーのお弁当が米不足で販売されなくなったらどうしよう。 また食べたいと思っているので,それはちょっと困るぞ。
2024年09月06日(金)   No.7562 (日記)

4問連続で正解
同僚と更年期談義。 年齢が近い人がいると助かります。

名古屋へのバスツアーは無理だけど,ふとどこかに出かけたいなーと思いました。
良い気候になったら,どこかへドライブなりとしたいな。

『虎に翼』,家出先が山田轟法律事務所とは,まったく想像していなかった。 優未はやっぱり賢いなぁ。 蹴ったことは謝らないのが,おかしかった。 肉体的にではなく精神的に傷つけてしまったかもしれないことを,悔いたのですかね。 ま,のどかのお尻にあざができていたとしても,すぐに治るさ。
原爆裁判,被爆者に寄り添うよねの姿が良かった。 明日,判決が言い渡されるのかな。 雲野先生も一緒に聞いていてね。

昨夜,寝る前に 「窓を開けたままだと,寒いかな?」 と思った次の瞬間,「寒い?」 と自分の考えに驚きました。 つい先週まで,夜もすごく暑く感じていたのに,窓を開けたままだと寒い?
「眠っている時に暑く感じて目が覚めるのも嫌だし…」 でそのまま開けて眠ったのですが,3時頃寒くて目が覚めて,閉めました。 そこまでぐっすり眠れたのだから,良いのだ。
それにしても,台風10号をほぼ境にして,こんなに朝晩涼しくなるとは夢にも思いませんでした。 もうアイス枕を冷凍庫から出しても良いかも。
これで日中ももう少し涼しくなるとありがたいのですが,そうなると着るものに悩むので,しばらくはこのままで良いかな,30度前後の暑すぎない気温で。
今週末,マツダスタジアムではデーゲームが開催されるのですが,正気の沙汰とは思えません(予想最高気温は34度)。 球団スタッフは昭和の気温でスケジュールを組んでいるんじゃないだろうか。 選手の皆さんはもちろんのこと,応援に行かれる皆さんも熱中症にお気をつけて。
2024年09月05日(木)   No.7561 (日記)

おいしいぶどう
「アドゥーワ」 ではなく 「アドゥワ」 です。

『虎に翼』,衝撃のラストに思わず 「蹴った…」 と声が出ました。 寅子は引っ掻いていたけど,優未は蹴るのか…。 そこまでの内容がすべて吹っ飛ぶほどの衝撃的なラストでした。
…あ,思い出しました,竹中さんは文章だけであそこまで世間の関心を引くとは,やはり流石ですね。 その記事を掲載してくれる雑誌も素晴らしいと思いました。
あと,梅子さん。 更年期の寅子に 「こちら側へようこそ」。 私も仲間に入れてくださーい。

データ好きの私は,「どのくらいの頻度で更年期の症状(暑くなる)が出るのか」 が気になってきたので,今日からメモすることにしました。
でも,ユーザ対応中だと更年期の症状で暑くなっているのか,解決しない状況に焦って暑くなってくるのかが,よくわからない。 通常のポスプリ対応中にもちょっと暑くなってきたけど,汗をかくほどではなかったので,カウントしなくても良いかなぁ。 よし,基準を 「扇子で扇ぎたくなるか否か」 にしておこう。
家にいる時に暑くなると顔にも容赦なく汗をかくのですが,職場では顔に汗をかくことはほとんどありません。 歌舞伎役者か,私は。 その点は助かっています。

さて,朝晩は涼しくなって,うれしいですね。
夜はアイス枕なしでも眠れるようになりましたが,まだ念のため冷凍庫に入れたままにしています。
夜中にどこかの車の警報音(盗難防止装置とかの?)が鳴り響く音で,目が覚めました。 いや,それほど大きな音ではなかったので,目が覚めた時にたまたま鳴っていた,が正しいのかも。
その後,その断続的な音が継続するブザー音のようなものに変わりましたが,実際は関係のない音だったのかもしれません。
またしばらくして,パトカーと救急車の音も鳴り響いて,目が覚めました。 どちらも夜の空いた道では,音を消して走ってもらえませんかね…。 あるいは,少し音を小さめにするとか。
そんなこんなで今朝は寝過ごすことはありませんでした。 ぐっすり眠れたのか,寝不足感もなくて良かったです。
2024年09月04日(水)   No.7560 (日記)

予定外のはしご
昨日の疲れが響いたのか,5分寝過ごしました。 びっくり。

『虎に翼』,百合さんの変化が悲しい。 自分でも何かを感じ取っているみたいで,それが余計に悲しく感じさせられます。 「更年期障害」,「老年性痴呆」,そのどちらも昭和30年代にはまだ一般的な言葉ではなかったんですね。
そうか,更年期は疲れが取れにくくもあるのか。 5分寝過ごしても不思議ではないな。 明日の朝も寝過ごす恐れあり。 今日も疲れた…。

日曜日に読み始めた芦辺拓さんの 『少女探偵は帝都を駆ける』 を,昨夜読み終わりました。
1ページ目に 「大阪」 とあるのを読んで,「大阪? 帝都(東京)ではないの?」 と唖然としました。
「どういうこと?」 と裏表紙の紹介文を読んだら,「昭和11年,女学生・平田鶴子は修学旅行のため大阪から東京へ向かう列車にいた」 とありました。 市立図書館のサイトで 「帝都」 というキーワードで検索して見つけた本で,内容紹介は一切読んでいなかったのですが,大阪の話だったか。 自分で勝手に騙されたーっ。 「昭和11年」 の部分は良かったんですけどね。
ちょっとがっかりしながら読み始めたのですが,おもしろかったです。 最後の表題作が一番おもしろかった。 全体的に 「結構人が死ぬねー」 という印象ではありますが。
作中に登場する名作ミステリー小説のタイトルも今と少し違うものがあって,「これは,あれだな」 などと考えながら読み進めるのもおもしろかったです。 エラリイ・クイーンとバーナビー・ロスが別人扱いなのも,時代なのかなーと思いました。 事実を知った時は,鶴子も度肝を抜かれたに違いない。 ふふふ。
2024年09月03日(火)   No.7559 (日記)

秋の気配?
ポスプリ祭りで始まる一週間。 ふぅっ。

リーダーのInstagramに橋ツアーのセットリストがありました。
ネタバレ回避の当日の日記がこちら。 『街角 -on the corner-』 の途中で演奏の音が消えて,DJバリK〜んがひたすら焦っていたのでした。 すでに懐かしいな。

『虎に翼』,寅子たちの家族写真を見て,道男は一体何を思っていたのか。 まさか,花江にプロポーズしたりして!?
暑そうな寅子,更年期ですね,きっと。 わかる,俺にはわかるよー(直道風)。
雲野先生,なんてさみしい…。 竹中さん,なんと懐かしい…。 悲喜こもごも。

そう,更年期。
昨日一昨日と 「お昼過ぎて暑かったらエアコンをつけよう」 と思っていたのですが,土曜日は室内の最高気温が28.5度,昨日は29.3度で,どうにも微妙。
でも時折暑く感じることがあったので,「おっ」 と温度計を見るものの気温に変化はなし。 「あー,そっち(更年期)ねー。」
2〜3時間おきにそういうことがありましたが10分程度で汗はひくし,更年期はエアコンをつけていても暑く感じられるので,結局つけずに過ごしました。 首に巻いた手ぬぐいで汗を拭うのも,ちょっと気持ち良かった。
夏だから汗をかいても平気だけど,冬になっても汗をかくのはちょっと嫌だなーと,今から少し不安に思っています。 特に職場で汗ダラダラだとちょっとね…。 どうなることやら。
こっちは更年期ではありませんが,午前中中央図書館に用紙補充に行き,帰ってすぐエアコンのフィルター清掃の業者さんの対応でずっと本館内を回っていたら,汗だくになりました。 エアコンのない廊下や,エアコンがあってもつけていない室内で待っていることが多かったので(途中,更年期の症状もあったかも)。
お昼休みに首から下げている名札を外したら,ネックストラップが濡れていて,「うげ」 と思いました。 洗いたい,ネックストラップを洗いたい。
今日もしっかり汗をかきました。
2024年09月02日(月)   No.7558 (日記)

エアコンいらずの週末
天気が良い日曜日は,いつものルーティン。

昨夜のお弁当は,鮭はもちろんのこと,ご飯が美味しくて驚きました。
私は白いご飯にあまり興味がないというか,それほど好きだとは思わないのですが,昨夜のお弁当のご飯は炊き加減も味も好みでした。 野球観戦(テレビですが)の時は,いつもこのお弁当で良いかもしれません。
実は昨日は熊野の仕出し屋さんにお弁当とお惣菜を買いに行こうと思ってずっと楽しみにしていたのですが(だから,台風の予報にはすごくドキドキしていた),急に面倒になってやめたんです。 もう少し涼しくなってからでも良いかな,なんて自分に言い訳して。 でも,近場のスーパーで美味しいお弁当に出会うことができたので,本当に良かったです。
さて,今日は大学近くのショッピングセンターが食料品は5%オフ,日用品は10%オフという大盤振る舞いの日なので,買い物に行きました。
地球文化屋に 「9月1日で閉店」 という掲示が出ていたので,「それは残念」 と思いながら売り場を見て回り,クールタイプのピローカバーとフェイスタオル2枚を購入。
日用品コーナーなども回って,あれこれ購入。 敷布団のカバーがほしかったのですが,ちょうど良いサイズと好みのものが見つからず,残念でした。
食料品も少し購入して,帰宅。 このショッピングセンターでは好みのお弁当に出会えなかったのが,ちょっと残念です。
帰宅後,昨日読み始めた森下雨村さんの 『白骨の処女』 を読み終わりました。
100年近く前の作品なので,当時の時代背景や風景などを想像しながら読むのが楽しかった。 章だけではなく項ごとにタイトルがついているのも,江戸川乱歩のようで,「当時はそれが主流だったのかな」 と思いながら,読み進めました。
時刻表トリックとまではいかないものの,アリバイ崩しの描写などもあり,現代の小説に通じるものがあるように感じました。 読み応えのある楽しい読書でした。
2024年09月01日(日)   No.7557 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50