2008年11月の日記

<<  2008年11月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2008年11月30日(日)
菓子パン祭り
2008年11月29日(土)
太郎発見
2008年11月27日(木)
勾玉関係
2008年11月26日(水)
1位ゆえ
2008年11月25日(火)
すこーん
2008年11月24日(月)
喉が渇く
2008年11月23日(日)
『ヤング@ハート』
『東南角部屋二階の女..
2008年11月22日(土)
だまし絵
2008年11月20日(木)
keep and down
2008年11月19日(水)
もちもちうまうま
2008年11月18日(火)
とんぶり
2008年11月17日(月)
見た目とのギャップ
2008年11月16日(日)
裾上げ
2008年11月15日(土)
あれやこれや
2008年11月13日(木)
コロコロコロッケ
2008年11月12日(水)
ググってちょ
2008年11月11日(火)
田中でござる
2008年11月10日(月)
ブッコロリ
2008年11月09日(日)
『落下の王国』
黒猫はいたらしい
2008年11月08日(土)
グループレジャーにツ..
2008年11月06日(木)
ところ変われば…
2008年11月05日(水)
Pell-Mell
2008年11月04日(火)
怪奇小説集
2008年11月03日(月)
一箱追加
2008年11月02日(日)
くっさめ連発

菓子パン祭り
うどんを茹でた。 が、『アフタースクール』 は観ていない。

大興奮で購入した "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" ですが、未だに一度もプレイしていません。 ダウンロードゲームもですが、何らかのメディアで購入するゲームも購入するまでが楽しくて、届くと安心してしばらく放置してしまうのが常です。 「ゲームが届いたら、30分以内に絶対にプレイする」 と仰る S 先生が聞いたら卒倒しそうな話ですが (そこまでじゃないか)。
昨夜まで、温故知新で前前作 (ダウンロードゲームとしての) "Mystery Case Files: Ravenhearst" をプレイしていたのです。 が、それも昨夜2時前にクリアして、その後布団の中で "Mystery Case Files: MillionHeir" をプレイしたら、なーんかしばらくゲームは良いかなーってな気分になってきた。 我ながら 「をいをい」 です。 あんなに "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" のリリースを楽しみにしていたのは、どこのどいつじゃーっ!? って感じです。 ここのこいつです、はい。
"Forgotten Riddles" シリーズも、2つ買ってどちらもまだクリアしていませんしねぇ。 "Forgotten Riddles - The Mayan Princess" は途中までやっていたけど、ノートPCを修理に出したので途中経過が全部消えてしまったし、"Forgotten Riddles: The Moonlight Sonatas" に至っては購入後一度もプレイしていないよよよよ〜んってな感じです。
これはゲームに限った話ではなく、DVD についても言えること。 あんなに発売が待ち遠しかった 『アフタースクール』 の DVD も届いてから4日?経つけど、まだ観てないよよよよ〜ん、です。 言い訳じゃないけど、こっちは iPod nano 用にリッピングしてからゆっくり観ようと思っているの。 テレビで観る時はうどんを観ながらって思ってるの。 後半部分を観たら、絶対にうどんが食べたくなるので。 …って、まったくもって言い訳ですなー。
どうしよう、これから "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" でもプレイしようか。 お酒を少し飲んだせいで、右手が異常に赤いのが怖い (まったく関係ない)。

fbさんからとても役立つサイトを教えていただく夢を見ました。 が、それが何だか思い出せません。
2008年11月30日(日)   No.1650 (日記)

太郎発見
そっか、模倣犯か。

昨夜たんぽぽ村に雪が降りました。 …どうぶつの森の中の話です。
"Mystery Case Files: MillionHeir" にはまり始めていますが、"おいでよ どうぶつの森" も毎日せっせとやっています。 雑草だらけになったりゴキブリが出てきたりしたら嫌だから。 仲良し住人の引っ越し阻止もあるので、結構大変です。 ふぅっ。
さて、"Mystery Case Files: MillionHeir" ですが、一昨日プレイしていたらタッチも本体のボタンも全然きかない場面が出てきた。 もしかしたらその前のダイアローグで指示が出ていたのかもしれないけど、素っ飛ばしてしまった。 うぅむ、きちんと読んでおけば良かったのかも。
「バグなのかなー、電源を切ってやり直そうか? でもそれまでのデータが飛んだら、悲しい…」 と少し悩んだのですが、ふと 「もしかして?」 と思い MIC に息を吹きかけたら画面が変わりました! これか! 忘れた頃にやってくるなー、これ。
何はともあれ、電源オフしなくて良かったー。
そして先ほど、"Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" も購入してしまいました、例の50%OFFのクーポンを使って。
同じページに "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" が50%OFFになるという "RAVEN50" というクーポンも掲載されていたのだけど、本当かなぁ。 試してみようかとも思ったのですが、怒られたら怖いのでやめておきました。 絶対に使えるクーポンの方が良い。
完全版は290.91 MBもあるらしく、ダウンロードに時間がかかっています。 フリートライアル版を試していないので、プレイするのが楽しみです。
2008年11月29日(土)   No.1649 (日記)

勾玉関係
天気予報が当たった。

昨日の日記に書いたNTTコミュニケーションズの件ですが、書類が届いたら無視しようと思ったけど気になってもやもやして仕方がないので、お断りの電話をしました。
だーってよく調べたら、登録料の840円ってマイラインプラスの登録料なんですよ。 うちはNTT西日本でマイラインプラスの登録をしてフレッツ料金の割引を受けているので、変更なんかできるかーっ!って感じです。 NTTコミュニケーションズの担当者は、きちんとそのあたりの説明もするべきです。
ってことで、電話してキャンセルの理由を説明するのに、「電話の後で調べたらプラチナ・ラインのことだとわかったんですけど、そういう説明は一切していただいていないし、利用料金は一切かからないと言われたのに登録料がかかると言われて、それも調べたらマイラインプラスの登録料で、それも一切説明がなかったし、今はNTT西日本で…云々」 と 「そっちの説明不足なんじゃーっ!」 ということをおおいにアピールしてしまいました。 感じ悪い? でも嘘はついていない。
結局きちんとキャンセルできたので、一安心です。 次回からもう話は聞きません。 電話営業お断り。

昨日も書きましたが、"Mystery Case Files: MillionHeir" がおもしろい。 今日もこれから遊びます。 わくわく。
…と思っていたら、"Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" キターーー!!!

…と思っていたら、Amazon から 『アフタースクール』 の DVD もキターーー!!! 慌ただしいな。
2008年11月27日(木)   No.1648 (日記)

1位ゆえ
夕方、変な電話がかかってきました。 NTTコミュニケーションズと名乗る女性から、電話料金が安くなるサービスのご案内。
「あまり電話をかけないから良い」 と言うのに、「県内は一律3分8円、県外は一律3分15円。 利用料金は必要ありません」 としつこいので面倒くさくなってきて、「手続きはどのようにするんですか?」 と聞いたら、「この電話で受け付けて、後日書類を送付するので返送してください」 とな。 はいはい。
「書類の送付先を教えてください」 と言われたので、「そちらで住所をご存じなんじゃないですか?」 と言ったら読み上げ始めたのですが、郵便番号を聞いた時点で実家の住所だとわかったので、「あ、こちらに送ってください」 と住所を言ってしまったんですよ。 これ、絶対失敗だった、迂闊だった。
住所と名前の確認の後、「登録料が840円かかりますが、これは毎月の料金と一緒に引き落とし」 と言うので、「は? じゃあ嫌だ」 と言ったら、「アンケートに答えていただくと、1000円の商品券を送りますから」 ときたもんだ。
使うかどうかわからない商品券なんていらんわーと思ったのですが、なんとそのままアンケートに突入。 あたしゃ、申込みの書類と一緒に送られてくるんだと思ってましたよ。
そのアンケートの内容が、「携帯電話を持っていますか?」 「お知り合いに携帯電話を持っている人はいますか?」 「ご自宅の電話から携帯電話にかけることはありますか?」 「携帯電話から一般の電話にかけることはありますか?」 というもの。 最後の質問で 「まぁ、たまにあります」 と答えたら、「携帯電話の番号を教えていただければ、一般の電話にかける料金を安くするサービスに登録できます」 と言われたのです。 …はぁ???
こりゃーおかしいと思ったので、「今言わないといけませんか?」 と聞いたら、「いえ、またこちらに電話していただければいつでも登録できます」 ですって。 登録をいちいち電話でしろだとー? おかしい、明らかにおかしい。
思えば最初に 「NTTコミュニケーションズです」 と名乗ったけど、電話じゃそんなの確認できない。 あー、家の住所を教えちゃったよー。 後悔先に立たず、もっと早くに疑えば良かった。
とりあえず書類が送られてきても無視することにします。 詐欺じゃないかもしれないけど、必要ないもん。 無視無視。
教えられたフリーダイヤルの番号で検索をかけても、NTTコミュニケーションズは全然ヒットしないしなー。 2ちゃんねるばっかりですよ。
長々と話につきあった私がバカだった。 電話営業お断りです。

"Mystery Case Files: MillionHeir"、なかなかおもしろい。
PC ゲームと違って、DS ならではの操作があったりして、楽しいです。 さっきは MIC に息を吹きかけて暖炉の火を消しましたよ、おもしろーい。
というわけで、引き続き楽しみます。
2008年11月26日(水)   No.1647 (日記)

すこーん
どんぐり食べた。

夕方帰宅したら、郵便受けに何かささっていた。 「まさか…」 と思いながら近づくと、ヤッホー、play-asia.com からの荷物でした。 そろそろ届くかなーとは思っていたのですが、まさか郵便受けにささっているとは思わなかった。
パッケージはこんな感じ (サイズをわかりやすくするためと住所を隠すために、NintendoDS を載せています)。

郵便屋さんも、よくこんなのを郵便受けにさしたなー。 再配達を避けたいという気持ちはわかる。 私も再配達は面倒くさい。 でも、よくさしたなー。 引き抜くべきなのか押し込むべきなのか少し悩みましたが、渾身の力で引き抜きました。 ホント、結構力がいりましたよ。
そして、中身がこちら (今度は支え役で NintendoDS 登場)。

違うものが入っていたら目も当てられん…と思っていたのですが、ちゃんと注文したものが入っていました。 …当り前か。
後ほどプレイしてみようと思います。 わくわく。

昨日読んだ 『長い長い殺人』 は、財布がストーリーテラーとなって話が進んでいくという凝った趣向なのですが、読み終えてから 「私の財布が話せるとしたら、私のことをどういう人間だと表現するのだろうか?」 と気になってしまいました。
「私のことを滅多にお腹いっぱいにしてくれないのよー」 とか言うのかな。 すまんのぉ、小銭入れの部分は頻繁にお腹いっぱいになっているんだけどねぇ。
自分の持ち物の中で、財布にあれこれ喋られるのが一番困るかもしれません。 生々しい〜。
2008年11月25日(火)   No.1646 (日記)

喉が渇く
3連休最後の日。 雨で寒い。 せっかくの連休なのに冴えないよなー、ぷぅ。
図書館で借りた宮部みゆきさんの 『長い長い殺人』 を読んで過ごしました。
以前一度読んだことがあると思うのですが、すっかり内容を忘れていました。 なので楽しめた。 …それは良いことなのか?
昨日映画館であれこれ予告編を見たので、また観たい映画が増えました。
これから観ようと思っている映画
 ・ 『その日のまえに』
 ・ 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』
 ・ 『マルタのやさしい刺繍』
 ・ 『チェ 28歳の革命』
 ・ 『チェ 39歳別れの手紙』
少し前からチェ・ゲバラのことにすごく興味を持っているので、『チェ 28歳の革命』 と 『チェ 39歳別れの手紙』 は特に楽しみにしています。 ネットで調べても文字を読むだけではよくわからないので、映画で勉強したいと思います。
…あ、これは2本まとめて前売り券を買っておくとお得みたいです。 買っておこうかな。
サロンシネマ&シネツインの無料ご招待も4回分たまっているので、はしごしない時はこれで観させていただこうと思います。
それにしてもサロンシネマ&シネツインは、「4回観ると1回無料ご招待」 なんていう太っ腹なことをしていて大丈夫なのでしょうか。 映画によっては補助椅子が出るほどの盛況ぶりですが、昨日観た映画は日曜日だというのにそんなに席が埋まっていなかったし…。
御贔屓帳 (スタンプカード) を出すといつも 「無料ご招待は飛ばすんですね? ちゃんと使ってくださいね」 と言っていただくので、ちと恐縮しています。 受付でいつもお客さんに 「何か割引になるものをお持ちではありませんか?」 と声をかけていらっしゃるし、お客様思いのそういう姿勢に頭が下がります。 サロンシネマ&シネツインが潰れてしまわないように、私もせっせと通わねば。
2008年11月24日(月)   No.1645 (日記)

『ヤング@ハート』
ヤング@ハート』 を観ました。 こちらもじわーっとくる映画でした。
平均年齢80歳のコーラスグループのドキュメンタリー映画なのですが、メンバーのおじいちゃんおばあちゃんが皆さん元気で、こちらが元気をもらえるような映画でした。 ただ、皆さん高齢ということもあり、悲しい別れのシーンもいくつかありました。 メンバーがみんな、そのことを受け入れ、それでも歌に情熱を傾けていく姿が感動的でした。 仲間の死を知らされても、その日コンサートがあれば泣いてばかりもいられない。 亡くなった仲間への思いがあるから、聴く人の心をより動かすのかもしれません。 ボブが亡くなった日に慰問に訪れた刑務所での囚人たちのスタンディングオベーションも決してお世辞ではなかった。 思い出してもうるっときます。
コンサートのポスターの中央に写っているジョーが亡くなった時も悲しかった。 映画を観ているだけの私も心の中にぽっかり穴があいたような気持ちになってしまうくらいなので、一緒に歌っている皆さんの心中はいかばかりか…。 それでも人前に立って歌う心の強さに心を打たれました。 それまでの人生経験の豊富さによるところもあるのかもしれません。
でも悲しい涙だけではなく、感動の涙もいっぱい。 先に書いた刑務所のスタンディングオベーションもそうだし、リハーサルではいつも失敗していた部分を本番ではピシッとキメてくるシーンにも感動しました。 ドキドキハラハラしながら観ていたので、喜びもひとしお。 コンサートの観客と一緒に私も拍手したい気持ちになりました。 映画を観て拍手しても良いとは思うのですが、周囲の迷惑になるかもと思うと、なかなかできませんね。 心の中で拍手喝采です。
コンサートには亡くなったボブの家族も来てましたよね。 ボブもどこかで聴いていたのかな。
最後の最後にエンドロールで、93歳のアイリーンが2007年の夏に亡くなったことを知らされて、切なくなりました。 彼女は今虹の上にいるそうです。
2008年11月23日(日)   No.1644 (映画)

『東南角部屋二階の女』
東南角部屋二階の女』 を観ました。 終始ほのぼの、時折じわっとくる映画でした。
予告編もサイトの内容も見ていなかったので、トップページの写真のイメージで 「東南角部屋二階の女」 というのは竹花梓さん演じる涼子で、西島くん演じる野上と加瀬くん演じる三崎と彼女の3人の恋愛物語だと勝手に想像していたのですが、これが大勘違いでした。
まず、東南角部屋二階の女は涼子ではなかった。 最終的に涼子が東南角部屋二階の女になるのですが、タイトルになっている女性は香川京子さん演じる藤子だったのだろうなぁ。 東南角部屋も藤子が思い出を詰め込んだ部屋だった。 その思いについて考えると、またじわーっときます。 切ない。
藤子さんのお店 「ふみと」 は、藤子の 「ふ」 と戦争で亡くなった許婚の光男の 「み」 とその兄で野上の祖父の友次郎の 「と」 なのかなぁ、やはり。 んー、藤子さんは最初から友次郎さんのことが好きだったのだろうか、それともそういう思いはないのだろうか、そのあたりが私にはよくわかりませんでした。 よくわからないけど、なんだか切ない関係だと思った。 香川京子さんが本当にきれいでした。
それにしても西島くんの何を考えているのかよくわからない表情がおもしろい。 喜怒哀楽が一切推し量れない表情を浮かべているんですよね、彼は。 無表情で ♪もーえろよもえろーよー と草を燃やすシーンを思い出したら噴き出しそうになります。 加瀬くんも癒し系だし、本当にほのぼの。 竹花梓さんもすごく可愛らしかったし、塩見三省さんも友次郎さんも素敵だった。 キャスト全員がこんなに魅力的な映画って、そうはないんじゃないかと思います。
私もあのアパートに住みたいな。
2008年11月23日(日)   No.1643 (映画)

だまし絵
今週も忙しかった。 疲労困憊、3連休がありがたい。

一昨日キャベツとバナナを提げてぐったりして歩いているところを、Y田T彦氏に目撃されたらしい。 油断大敵。

昨日の夕方 「あ、外付け HDD を借りて帰ろうと思ってたんだ!」 と思い出したのですが、同僚はすでに帰宅。 「誰でもいっか」 と思い I 先生に 「すみません、今日この外付け HDD を借りて帰ります」 と言ったら、「えー、別に断らなくても良いんじゃなーい? 僕も今日このノート PC を持って帰るしー」 とな。 「ん? ご自分の校費で買われたものだったら、別に断らなくても良いんじゃないですか?」 と言ったら、「校費で買ったものじゃないよー、S さんがもらってきてくれた Vista だよー」 とな。 …それは一言断って持って帰ってもらえません? 勝手に持って帰ったら、バイトさんが困るかも。 また嫌われますよ。
それはさておき、外付け HDD を借りて帰り (I 先生だけに許可を得たことが甚だ不安)、iPod nano 用にリッピングしていた DVD のデータをノート PC にコピーしました。 ついでに iBook から iPod のファイルを移す作業もしました、全部 CD から取り込むのは大変なので。
さ、これでいつでも iPod nano の同期ができるぞ。 うっかり接続しても安心です。

冒頭にも書きましたが、今週は (今週も) すごく忙しかったのです。 なのにせっかくの休みに仕事の夢を見るなんて最悪だーっ! ポスプリのことなんてしばらく考えたくないの、私は。
2008年11月22日(土)   No.1642 (日記)

keep and down
帰りの荷物が重いのは、キャベツとバナナを買ったからだよ。
…重かった、肩が抜けるかと思うほど重かった。 左手に重い荷物を持って歩いたので、バランスが悪くて余計に疲れました。 ふぅっ。

ノートPCが修理から戻ってからずっと 「iPod nano を接続したら、勝手に同期されて音楽データが消えちゃう。 CD から取り込んだものは良いけど (いつでも入れ直せるので)、iTunes Store で購入した Culture Club の CD が消えてしまうのはやっぱり惜しい」 と思っていた。 一時は諦めようと思ったけど、何か良い方法があるかもしれないしーと思って検索したら、あっさり良い方法が見つかりました。
まず、iPod を自動的に同期させない方法ですが、Windows の場合は、Shift + Ctrl キーを押したまま iPod を接続するだけでオッケー。 iTunes の画面に iPod がデバイスとして認識されたことが表示されるまで Shift + Ctrl キーを押したままにしておくだけで、同期を回避することができるのです。 なんと iTunes のキーボードショートカットにもきちんと書いてあるんですな、気づきませんでしたな。
そして、購入した曲のデータを iPod から戻すには、「Store」 メニューでコンピュータの認証をして、「ファイル」 → 「購入したものを iPod(名前) から転送」 するだけでオッケー。 たったこれだけで、購入した曲をノートPCに戻すことができました。 とても簡単。
さ、後はほかの曲を CD から読み込ませるだけ。 あとビデオも戻さないといけないけど、こっちは職場の iMac と外付け HDD にデータが入っているからノートPCを持って行くか外付け HDD を借りて帰るかしないといけません。 歩いて通勤しているので、後者の方が楽か。 明日職場で相談してみよっと。
そう言えば、前はこのノートPCで HandBrake でリッピングしようとするといつも失敗していたのですが、ハードディスクを交換してもらったから実は今はできたりして? 今度試してみなくては、です。
2008年11月20日(木)   No.1641 (日記)

もちもちうまうま
減らないんだから増やさない。

昨夜、寒さに耐えかねて、この冬初ストーブ。 あったきゃーでよ。
ふと、「去年はいつ頃からストーブを使っていたのかなー、日記に書いているかなー」 と思って調べたら、何と去年も11月18日が初ストーブ日でした。 ほぉー、偶然ですねぇ。 唯一違うのは、去年は 「この秋初ストーブ」 と書いていること。 今は秋なのか、冬なのか。 雪も降ったし、今年は冬だ、うん。
さらに遡ってみると、一昨年も11月18日に 「初ストーブつけちゃおうかな」 と書いていました。 実際つけたかどうかはわかりませんが、またしても11月18日。 これはもう、「11月18日はストーブの日」 と決めても良いのではないでしょうか。 …あ、勝手にどうぞ? そうですね、はい。
と言うわけで、自分の中では 「11月18日はストーブの日」 です。 たぶん来年も 「ストーブつけよかなー」 と思ったら、過去の日記を調べると思います。
来年の自分に宛てて一言。 「君がこの日記を読んでいる今日は、11月18日だね?」 来年の自分がギョッとしていたらおもしろいなぁ。

先ほど、WindowsVista SP1 のインストールが終わりました。 インストール後にきちんと起動してくれるって良いですね。 これが当たり前なのだと思いますが、以前は毎回のように 「正常に起動できませんでした。 復元します」 というメッセージが表示されていたので、今のこの状況が夢のようです (おおげさ)。
SP1 のように大きな更新ともなるとインストールにも時間がかかるのですが、全然不安な気持ちにはならなかった。 ありがてゃーことでございます。 ゲームもサクサク動いて快適ですよ。 修理に出して本当に良かったー!
2008年11月19日(水)   No.1640 (日記)

とんぶり
夕方降っていたのは雪? それともみぞれ?

…頼みました、…遂に、…例のモノを…、例の "Mystery Case Files: MillionHeir" を。
今日職場で 「もう頼みました?」 と聞かれ、「いえ、まだです…」 と答えたらまたその話で盛り上がってしまい、私が席を外している間に S 先生が私の iMac で 「カートに入れておきました」 と。 …えっ? ええーっ!?
「あ、でも支払い方法が paypal だし、まぁクレジットカードの番号を直接入れても良いんですけど、なんとなく怖いし、あ、でも paypal は使い方がわからないし…」 とごにょごにょ言ってはみたのですが、実際自分もほしいと思っていたわけだし、ここはカートに入れた S 先生に責任を取っていただくべ! と言う訳で、手取り足取り教えていただきました。
今まで Big Fish Games では何度もダウンロードゲームは購入していますが、配送を伴う注文となると住所の入力の仕方とか気になるじゃないですか。 海外のサイトだから、番地から入れないといけないとか、いろいろあるじゃないですか。 正確に入力していないと届かないだろうし、不安じゃないですか。 なので、そういうことに慣れてらっしゃいそうな S 先生にチェックしていただけると、とても安心。
一通り見ていただいて、「良いんじゃないですか?」 と言われたので、「よしっ!」 と注文ボタンを押したら、「私が安請け合いだということを知りませんね」 と S 先生。 「あっ、O 型だ!」 (世間の O 型の皆様、ごめんなさい。 「おおらか」 ということが言いたかったんです。 うちの母と姉も O 型です。)
まぁ、いいや。 届かなくても S 先生のせいになんてしたりしません。 自己責任です、発送方法も無料のものを選んじゃったし (追跡なし)。 良いんです、S 先生のせいになんてしたりしません。 ええ、大丈夫です。 ………じゅうぶん過ぎるほどの恨み節って気もしますが、きっと届くと思います、はい。
それにしても、ゲームばかりやってて大丈夫かなー、私。 昨夜も "Mystery Case File: Huntsville" に熱中してしまいました。 そしてクリアした。 今夜から "Mystery Case Files: Prime Suspects" スタートです。

…あ、もう発送されたって。 速いね。
2008年11月18日(火)   No.1639 (日記)

見た目とのギャップ
小さな子どもにできることが、大の大人にできないというのはいかがなものか。

今日もバタバタと忙しかったのですが、日記に書くようなネタがないなぁ。
あ、いつぞやの日記に書いた Illustrator CS2 の不調がまた再発しました。 とりあえず設定ファイルを削除すれば起動するので、起動する前に削除したり、終了後に削除したり。 それで起動するので良いっちゃ良いのですが、起動後に毎回 「新規ファイルを開くか既存のファイルを開くかチュートリアルを読むか」 みたいなことを聞いてくる画面が出てくるのが鬱陶しいし、整列やら文字やらのパネルをいちいち出さないといけないのも面倒くさい。 ささっと使いたいの、私は。
で、また少し検索して、「やっぱりこれかな?」 と前回不調時からちょっと気になっていたフォントについて調べてみることにしました。
FontBook をよく見てみたら、フォント名の横に 「・」 がついているものがいくつかある。 フォントを検証してみたら、「・」 がついているフォントには小さな問題がある模様。 むむむ、これか?
そのフォントをスレッド表示してみると、例えば "Regular" が2つあって1つには 「・」 がついていて、もう1つには何もついていないというような状態。 「2つあるんだったら問題がある方を消しても良いよね」 と消したら、あら大変、そのフォントが全部消えてしまいました。 そして元に戻せないときたもんだ。 ま、どのフォントを消してしまったか覚えていないし、1つくらい消えたってどーってことないさー。
1つ失敗して学習したので、他のフォントは 「・」 がついているものだけを使用停止にしました。 最初からこっちにしておけば良かったなー。
「・」 がついているものすべてを処理してから Illustrator を起動してみたら、何ということでしょう、設定ファイルを消していないのにきちんと起動するではありませんか。 やっぱりこれだったかー。
前回の不調時にもフォントのことを少し疑ったのですが、Illustrator 直下の Font フォルダをいじっただけで終わったんですよね。 もっとよく考えておけば、再インストールしなくて済んだのになー。 まぁ、良いんですけど。
でも、何でフォントなんだろう。 問題があったフォントは、昨日今日インストールしたものじゃないしなぁ。 フォントの問題なんだったら最初から起動しなければ良いのにね。 …それじゃあ問題が特定できないのか、な?
2008年11月17日(月)   No.1638 (日記)

裾上げ
ゆっくり過ごす日曜日。

午前中、大家さんと工事業者の方が火災警報器の設置に来られました。 他の部屋は昨日設置だったのですが、私は留守にするので今日にしてもらったのです。
「大家さんは来ないと良いなー」 と思っていたのですが、やっぱり来られましたね。 当り前か。 見られたくないものがあるのであまりじろじろ見てほしくなかったのですが、結構じろじろ見られた。 が、私も必死に体でガードしました (ADSL 関係のことです)。
火災警報器は部屋に入ってすぐの壁に取り付けられました。 「わしゃー、いびきがすごいらしゅうて、"いびきで鳴るんじゃないか" 言われよるんじゃが鳴るかね?」 と大家さん。 「さぁ〜、まぁ煙が大量に含まれたいびきなら鳴るかもしれませんねぇ」 と業者さん。 どんないびきだ、それは?
取り付け後、「どのくらいの音で鳴るんですか?」 と聞いたら試しに鳴らしてくださったのですが、「ピーポーピーポー、火事です火事です」 とサイレン&声で火事を知らせてくれるようです。 寝ている時に鳴られたら、かなわんなー。 しかもテスト用のボタンと停止ボタンが一緒らしく、止めるとわざわざもう一度お知らせしてくれるらしいんです。 うるさくてかなわん。
そこでまた 「いびきでも鳴ったりするんかのぉ」 と大家さん。 「さぁ〜、煙が大量に含まれたいびきなら鳴るかもしれませんけどねぇ」 と業者さん。 大家さん、二度目です。 時間が巻き戻ったのかと思った。
10分ほどですべて終わり、大家さんに例のことを突っ込まれることもなく、ほっと一安心です。 今後、鳴らないことを願います。
2008年11月16日(日)   No.1637 (日記)

あれやこれや
まだ買ってません。 まだです。

木曜日、やたらくしゃみと鼻水が出るので 「アレルギー鼻炎かな?」 と思ったのですが、念のため風邪薬を飲んで寝たら、昨日はすっきり。 風邪だったのかも。 日本の風邪にはル○がよく効きます。
先日修理してもらったポスプリも、今のところ順調に動いています。 気になる汚れも今のところ出ていないので、やっぱり部品の劣化が原因だったのかも。 って、判断を下すにはまだ早すぎますが。
修理と言えば、修理から戻ったノートPCも順調に動いています。 "Mystery Case Files" シリーズも今のところ良い感じに動いています。 まぁ、どれも1回ずつしかプレイしていないので、これも判断を下すには早すぎますな。 また動作が重くなったら、本気で凹みますよ、私は。

おっ、修理から戻って初めての WindowsUpdate が始まりました。 以前はこれも何度も失敗してたんですよ。 今回はどうかな、ドキドキ。
2008年11月15日(土)   No.1636 (日記)

コロコロコロッケ
アレルギー性鼻炎かな?

職場で突然、「海外で何か購入するなら今でしょう」 という話になり、なぜか私がカナダの Amazon で "Mystery Case Files: MillionHeir" を購入することになりました。 確かにね、いつか買おうとは思っていましたよ。 確かにね、先生が見て下さっていたら心強いですよ。 おまけに、調べたらカナダドルってアメリカドルより20円くらい安いんですよ、ちょっと興奮してしまいました。
カナダの Amazon で購入しようと思ったのは、アメリカの Amazon と違って 「国外配送不可」 になっていなかったから。 おまけにカナダの Amazon では値下げされている。
「配送先は大学にしましょう。 下手にアパートなんかにするより、絶対確実に届く。 "広島大学 下土居" でも届く」 と仰るので、先生の指示のもと住所を入力。 ドキドキ。
「これをクリックしてもまだ購入確定にはなりませんよね? クレジットカードの情報を入れてませんもんね?」 と先生に確認しながら (小心者すぎる) 次の画面に進むボタンをクリックしたら、表示されたページに 「国外には配送できません」 という趣旨のことが書いてありました。 orz
商品詳細ページに最初から 「ダメ」 って書いてあるアメリカの Amazon の方が親切じゃん! すんごいドキドキしながら入力したのになー、ぶぅぶぅ。 ガッカリしていたら、N 先生が他に購入方法がないか調べてくださいました。
そしたら、日本でも楽天市場等で購入できるみたいなのですが、PLAY-ASIA.COM というサイトが送料無料で一番安い。 が、会社は香港、クレジットカード情報を入力するのはちょっと不安。
「PayPal も使えるみたいですよ」 と S 先生。 …またそんな使ったことのない支払方法を。 敷居が高すぎます。
その後、PLAY-ASIA.COM の信頼性やら PayPal の使用方法やらを検索してみました。 PLAY-ASIA.COM ってたまに 20%OFF のセールをやるみたい。 円高の間に買うかセールを待つか、それが問題だ。
夕方 「もう買いました?」 と S 先生。 …まだです、もうちょいお待ちを。

修理に出していたノートPCが戻ってきました。
「さて、セットアップをせんとならんのか…」 と電源を入れたら、あらら WindowsVista が起動するじゃありませんか。 そう言えば、「起動することを確認した」 とあったので、セットアップをしてくれてたってことか。 そしてアカウントを見ると、ちゃんと makimaki で作ってくれていました。 イェイ! おっ、Office2007 もインストールしてくださっている。 イェイ!
「ずいぶん手間が省けたなー」 とほくほくしながら、ウィルスバスター2008と Firefox のインストールを行いました。 ブックマークもバックアップファイルからインポートしたぞ。
そして今、Big Fish Games で購入したゲームをインストール中。 ダウンロードにえらく時間がかかっています。 気長に待とう。
購入した当初は、電源を入れる度に 「今日はちゃんと起動するかなぁ…」 とドキドキだったのですが、ハードディスクを交換してもらったし今度はきっと大丈夫だろう。 すでに3回くらい再起動していますが、今のところ順調です。 ほっ。
2008年11月13日(木)   No.1635 (日記)

ググってちょ
もう一度言います、藤森食堂の刺身こんにゃくは絶品です。

最近またポスプリの調子がおかしいので、昨日サービスセンターに電話して修理を依頼しました。
折り返しスケジュール担当の方からお電話があり、「今日はいっぱいなので、明日になりますけど、午後1時くらいでよろしいですか?」 と言われたので、「では午後1時にお願いします。 時間はどのくらいかかりますか?」 「最短で30分、長い場合は2時間くらいかかることもあります」 「じゃあ、1時から3時の間は予定を入れないことにしますね」 と、電話のやり取りはとても順調だったのです。 なのに…、
2時になっても来ないじゃないかーっ!!! 「1時」 って言ったよね? 昨日 「午後1時」 って言ったよね? 昨日の明日って今日じゃないの? 違うの?
電話を下さった方の連絡先がわからないので、再度サービスセンターに電話して連絡を取ってもらうことにしたのですが、それから30分くらい経ってから 「あと20〜30分で伺います」 と連絡がありました。 …もう3時じゃん。 予約が入っていないから良いものの、2時間遅れるってのはどういうことなの!? ちとイライラしつつ、少しだけ 「おいらの聞き間違い?」 と不安にもなる。
3時過ぎようやく来てくださったので、まず 「1時からだと思っていたんですけど、違いましたっけ?」 とおそるおそる聞いてみたら、「連絡が遅くなってすみませーん」 とな。 …これって怒っても良いところ? おいら、激怒しても良いところ?
とりあえず修理が先決なので我慢しましたが、電話1本ぐらい入れてほしいものだと思いました。
点検の結果、消耗部品の汚れが原因ぽかったので、交換していただきました。 「本当にそれで改善されるんですね?」 と眼力でちょっと念押ししてみました。 だーって、これで改善されなかったらまた呼ばなくちゃいけないんですよ、来てもらうだけで出張旅費として13000円も取られるんですよ、そんなにちょくちょく呼べませんよ、ったく。
そしたらなんと、今回は 「修理日から3ヶ月の保証期間があります」 とのこと。 やった! そういうことは早く言ってよ! ってことで、とりあえずこれで使って様子見です。 3ヵ月後に切れるエ○ソンタイマーなんてものがないことを願います。

夕方ノート PC の修理状況をチェックしたらまだ 「修理中です」 だったのに、さっき (午後9時過ぎ) チェックしたら、「発送しました」 になっていました。 やった! 明日到着予定です。
ハードディスクの交換をして、WindowsVista をインストールして正常に起動することを確認したそうです。 わいわい。 修理代金も無料でした。
返ってきたら何しよー、………あ、Office2007 のインストールがあったか。 前回再セットアップした時は、Office2007 のインストールに何度も失敗したのですが、たぶんあれはハードディスクがおかしかったからに違いない。 問題のハードディスクを交換してもらったんだから、今度は大丈夫のはず!
そ・し・て、一段落ついたら、Big Fish Games で購入したゲームもインストールし直しますよ。 "Mystery Case Files" の動作も確認しますよ。 わくわく。
あぁ、1つ後悔しているのは、iPod nano のデータを取り込めるように設定しておかなかったこと。 iTunes Store で購入した Culture Club の曲も全部消えてしまったので、再購入しないといけないっぽい。 …レンタルでも良いかな? iTunes Store 限定のものだけ (そんなのがあった気がする) 再度購入することにします。 あぁ、ぐやじぃ。
2008年11月12日(水)   No.1634 (日記)

田中でござる
毎朝、「この冬一番の冷え込みです」 で情報番組が始まる今日この頃。 これからどんどん寒くなるんだから、いちいち言わんでもわかるわい! と言いたくなります。 心まで冷え込みます。

昨夜は猛烈なスイマーに負け、11時前には眠りに落ちていた気がします。 が、テレビを消し忘れていたので、3時前に目が覚めました。 時計を見て、「あ〜、まだ眠れる〜」 と嬉しかったっす。
今朝は昨日とは違うスニーカーを履いて出かけたのですが、紐の結び方がゆるいのか、かかとが時折抜ける。 小石も入る。 面倒なので大学までそのまま歩いて行ったのですが、帰りに紐を結びなおしたら足にぴったりフィット。 夢のように歩きやすい。 これなら小石も入るまい。
今まで紐を結びっぱなしにして、すぽっと履くだけにしていたのですが、これからは履くたびに紐を結びなおそうと思います。 …こんな横着してるの、おいらだけ? いやいや、そのおかげでこんな感動があったのだから、良いではないか。 靴が足にフィットするのって、気持ち良いですね。 足が小さいので、紐で調節できるスニーカーでしかなかなか実感できないのが、悲しいものです。
2008年11月11日(火)   No.1633 (日記)

ブッコロリ
帰りの荷物が軽いのは、デジカメを置いて帰ったからだよ。

眠い…、眠くて倒れそうです。
今朝4時過ぎに目が覚めて、その後眠れなくなってしまったので、睡眠時間は4時間。 眠気覚ましのために歩いて通勤。 当然帰りも歩きなので程よく疲れて、眠気が増しました。
目が覚める前に、昨夜観たドラマ 『SCANDAL』 の夢を見ていたような気がするのですが、夢見が悪かったのか? 最初は 「おもしろくなさそー」 と思ったのですが、他に観るものもないので惰性で観ていたら、なんとなくおもしろくなってきそうな予感。 もう少しマジメに観ておけば良かった。
それにしても寒いです。 一気に冬。
先週、「(歩く時は) カットソーと薄手のパーカーでちょうど良い」 と書いたのですが、今日はフリース、ニットの帽子 (何年か前に編んだもの)、マフラー、手袋着用でした。 さすがに途中で暑くなりましたが、薄着だと風邪をひきそうなので、これくらいがちょうど良いのかもしれません。 手袋を外したら、蒸れたのか手がしっとりしていてなかなか良かったですよ。
それにしても眠いです。 日記を書いて眠気をごまかす。 …あ、iBook の N のキーが少し消えている。 ショック…。 眠い…。

NHK も架空請求業者にあえて電話してみる時代。 あえて会社の住所を聞き出し、あえて訪ねてみると会社は存在せず、会社があるべき場所に 「振り込め詐欺に注意!」 の貼り紙があるなんてのは、なかなかおもしろいですね。
2008年11月10日(月)   No.1632 (日記)

『落下の王国』
落下の王国』 を観ました。 最後に軽くネタバレがあります。
………期待しすぎた、かな?
何でもかんでも CG で作り上げる風潮にある昨今にはめずらしく、世界遺産13カ所、24カ国以上でロケという宣伝文句にかなり期待していました。 確かに 「おぉーっ!」 と思う映像美がかなりありましたが、宣伝文句で期待していたせいかちょっと物足りなく感じました。 世界のきれいな映像が、もっとたくさん観られるものだと勝手に想像していたんです。 「今年観た映画の中で、一番美しい!」 なんて感想を書くことを予想していたんです。 でもちょっと違った。 もちろん美しかったんですけどね。
まぁ、本編は病院に入院している自殺志望のスタントマンが、たまたま出会った5歳の少女に自殺用の薬を持ってこさせるために、おもしろい物語を聞かせて気を引く、みたいな内容なので、物語部分に重点を置くわけにはいかなかったのでしょうけど、でもせっかく CG を使わずにロケをしたんだから、もっと使っても良いんじゃない? って思ってしまいました。 貧乏性ですんまそん。
お話を聞く5歳のアレクサンドリアと同じくらい、映画を観ている私たちもそのお話のストーリーに期待していたのに、正直 「えーっ」 って感じだったし。 5歳児に聞かせるにしては、悲しすぎますよ、本当に。 そら、アレクサンドリアも泣くよ。
でも、お話が途切れる部分で、登場人物が現実 (映画の中の) の言葉を発するところや、途中からアレクサンドリアがお話の登場人物の1人になるところはおもしろかったかな。 …アレクサンドリアが登場人物の1人になったせいで、登場人物の1人が死んでしまうことになってしまう気もするけど (そのことを泣きながら謝るアレクサンドリアが悲しかった)。
DVD 化される時には24カ国でロケした秘蔵映像なんかが、特典映像として入ったりするのかなぁ。 それが本編より長かったら、もしかしたら買っちゃうかも。 どこでロケしたかを教えてもらえると、かなり嬉しいです。 それらが使われたシーンは本当にきれいだったから。 公式サイトにロケマップも掲載されているけれど、映像で観たいの、私は!

あーっ!!! 公式サイトをじっくり見ていて、思わず口が 「あぁーっ!!!」 の形になってしまいました。
物語の中で、アレクサンドリアをかばって亡くなった登場人物は、氷配達人だったのか! うわーっ、気づかなかったなー、それは。
すんごいきれいな身体をしていましたよ、彼は。
2008年11月09日(日)   No.1631 (映画)

黒猫はいたらしい
なーんか急に寒くなりましたね。 さすが立冬直後 (ホンマか?)。

昨夜ちょーっと飲んだので、今日はちょっと寝坊しました。 8時半には起きて、洗濯しましたけどね。
午後からひろしま美術館に 『まるごとひろしま美術館展 II』 を観に行きました。
日曜日なので人が多いかなぁ〜と思いながら行ったのですが、意外と空いていてゆっくり鑑賞することができました。
第3展示室 (だったと思う) に入ろうとした瞬間、正面に大好きなロートレックの絵が見えたので、ちょっとテンションが上がりました。 常設展示されている絵の他にも何枚か展示されていました。 が、その隣に小さな絵のコピーみたいなのが貼ってあり、「11月3日で展示は終了しました」 の文字が。 サントリーミュージアム所蔵の絵が11月3日まで展示されていたようです。 がっくし。 そういうことはどこかに書いておいてほしいよなー、ぶぅぶぅ。 まぁ、常設展示されている絵と同じ雰囲気のものだから、別に良いもんねー。 とやせ我慢、…違った、小太り我慢 。
特別展も普段常設展示されている絵が普段とは違う場所に展示されていたり、普段目にしない絵が蔵出し展示 (勝手な想像) されていたりして、すごく良かったです。 今月末までなので、興味ある方はぜひお出かけください。
次回の 『世界に誇る和製テーブルウェア オールドノリタケと懐かしの洋食器』 も楽しみです。 広島大学がひろしま美術館のキャンパスメンバーズになったおかげで、職員証を見せるだけで無料で鑑賞できるんです。 なので、気楽に行くことができて良いです。 …ちなみに母は年会費5000円のフリーパスを持っています。 娘は無料鑑賞できて、ごめんね。

美術鑑賞の後、映画を観に行きました。 いつものように、映画の話は別に書きます。

映画館に向かう途中ドラッグストアに寄ったら、普段使っている目薬が未だかつて見たことがないほどの激安になっていたので、購入しました。 激安故に1人2個限りの制限付き。
が、レジで精算すると近所のドラッグストアでもたまに見るくらいの価格になっていた。 「はて、ポップは税抜き金額だった? いやいや、税込みでもこの価格にはならないよなぁ…」 と再度ポップを見に戻り、税込み金額を確認してからレジに戻って 「売り場ではxxx円になっていたんですけど…」 と言ってみました。 すると売り場で価格確認をしてくださり、ポップどおりの価格になったのですが、昔の私だったら 「変なのー」 と思いながらお店を後にしてたはず。 私もおばちゃんになった証拠か!? てへっ。

2日連続で出かけるだなんて、出不精の私にしてはアクティブな週末でした。 …明日からはまた仕事だぞっ。
2008年11月09日(日)   No.1630 (日記)

グループレジャーにツキ
今日は年に一度の職場のレクの日。 今年は、岡山県の吹屋ふるさと村と満奇洞に行ってきました。 降水確率が高いのでかなり心配したのですが、バスを降りてうろうろした時間帯はそんなに降りませんでした。 日頃の行いの賜物ですね。
吹屋ふるさと村でいただいた藤森食堂の山菜おこわ定食がとても美味しかった。 おこわも美味しかったけど、刺身こんにゃくとカブの酢漬けも美味しかったなぁ。 カブは、酢漬けが苦手な私が 「美味しい!」 と思う味付けでした。 どちらもそのあたりのお店で売られているのであれば買って帰りたいと思ったのですが、自家製のようでした。 ちょっとがっかり。 でも本当に美味しかった。
食事の後、ふるさと村を散策し、先日包丁を研いでくださった方へのお土産として、地元のお醤油屋さんのお醤油を買いました。 刺身こんにゃくにつけたお醤油がここのだったら、かなり美味しいと思います (そうかどうかは未確認)。
散策後、再度バスに乗り、一路満奇洞へ。 小学校の修学旅行で秋芳洞に行って以来の鍾乳洞だったのですが、とてもきれいで楽しめました。 鍾乳洞は今も成長中。 天井から落ちてくる水を結構浴びてしまったのですが、大丈夫でしょうか。 まぁ、私が固まったりはせんか。
満奇洞の後、高速に乗り西条へ。 途中、七塚原の SA でちょっと買い物を楽しんだりしました。
幹事さんのご尽力もあり、本当に楽しい一日が過ごせました。 ただ一点を除いては…。

レクの移動中って、結構寝てしまうのですが、今日はまったく眠れませんでした。
ふるさと村から満奇洞に向かう途中、何度かうとうとしかけたのです。 が、その都度隣の席のY田T彦氏に 「大丈夫? 大丈夫?」 と起こされて、一度も眠れず。 大丈夫ですよ、あなたに起こされさえしなければ、もっと大丈夫でした。
あまりにも頻繁に起こされるので、起こされることがおかしくなって 「ふふ、ふふふふふ」 と笑いながら目覚めたら、「気持ち悪い」 とな。 無理矢理起こしておいて、その言い草は何だ!
満奇洞から帰る車中でも何度も起こされ、「起こすなって思ってるでしょ? ね、そう思ってるでしょ? ね? ね?」 と正直うざい…。 「何でそんなに元気なんですか? 眠くないんですか?」 と聞いたら、「黙ったら眠っちゃうじゃない」 とな。 「寝ても良いですよ。 むしろ眠ってくれ」 と私。 起きていたいなら起きていても良いけど、私の眠りを邪魔してくれるな。
七塚原の SA を出てからも、「眠い? 眠い?」 とうるさい。 眠いさ、ああ眠いとも。
Y田T彦氏のおしゃべりにつきあいながら、時折目を閉じて考え事をしていたら、「寝とるでしょ、考えるふりして寝とるじゃろ」 「うるさい、ホントうるさい。 少し静かに考えさせて!!!」
バスに乗り込んだ当初は、「他の子とおしゃべりしたいだろうに、私の隣になってしまって可哀想に…」 と思っていたのですが、最後の方は 「そんなY田T彦氏の隣になった私が可哀想…」 と思うに至りました。 ご本人にも伝えましたけどね。
…レクの感想より、Y田T彦氏の話の方が長くなってしまいました。 今夜夢に見そう。 お願い、もう眠らせてください…。
2008年11月08日(土)   No.1628 (日記)

ところ変われば…
帰りの荷物が軽いのは、お弁当を食べたからだよ。

有言実行、歩いて通勤しました。
7ヶ月ぶりなのでいつものペースで歩けるか心配だったのですが、30分ちょいで到着。 良い感じだっ。
寒いかな?とも思いましたが、15分くらい歩いたところで汗ばんできました。 今の時期は、カットソーと薄手のパーカーでちょうど良いみたいです。 ただし、風邪には要注意です。
せっかくやる気になったのに、明日は雨らしいです。 今日の帰りも、家まであと300メートルぐらいのところでぽつぽつ降ってきました。 がっくし。

明日は立冬。 来る冬に備えて、ニットの虫食いチェック! 一応ニットの見張りはロイド夫人におまかせしているのですが、それでもたまに虫に食われていることがあるので油断できないのです。
よく着るニットをチェックしたのですが、とりあえず大丈夫そうです。 去年虫に食われていた気がするセーターも大丈夫だった。 虫に食われたと思ったのは気のせいか。
あと、来る冬に備えてババシャツも発掘しました。 これでいつ寒くなっても大丈夫です。 最近頻繁に CM しているユニクロのヒートテックも気になります。 本当にそんなに暖かいのかなぁ。 今度買ってみなくては、です。 …あ、意外と安い (1000円)、本当に効果あるのかな。

NEC のサイトでノートPCの修理状況を確認できるのですが、今はまだ 「受け付けました」 の段階のようです。 見積もり金額や修理内容もチェックできるみたいです。 なかなか便利ですね。
早く次の段階 「修理中です」 にならないかなぁ〜。 わくわく。
2008年11月06日(木)   No.1626 (日記)

Pell-Mell
創立記念日で、全学休講。 でも私たちは通常勤務〜。

先日研いでもらった包丁はとても切れが良く、食材の上に軽く置くだけで吸い込まれていくようにすいすい切れます。
キャベツの千切りもすいすいすーい。 自分の料理の腕が上がったのかと、軽く錯覚してしまうくらいです。 快感。
毎日トンカツ屋さんでバイトしているのかと思うくらい、キャベツを刻んでいます。 繊維満タン。

夜、ノートPCが宅配便業者の方に引き取られていきました。 ♪ドナドナドーナドーナー
宛先は広島のサービスセンターらしい。 単純な性格なので、東京辺りに送られる場合より早く戻ってくるような気がしています、まぁ距離的なこともありますが。 早く戻ってくると良いなぁ。 留守中は iBook くんにおまかせ。
戻ってきたらまずは…あ、Office2007 のインストールか。 これは前回再セットアップした時、インストールに何度も失敗したので、ちょっと気が重いです。 でもそれも今回の修理で改善されるかも? それにちょっと期待。 ホント、購入当初から調子が悪かったですから、このノートPCは。
そ・し・て、落ち着いたら "Mystery Case Files" を思いっきりプレイするぞーっ! …この不具合が改善されていなかったら、かなり凹むと思います。 何のために再セットアップを試したのか…あ、でもそのおかげで修理に出せたんだから、結果オーライ? ……本当にオーライかー?
NEC のサイトで修理のページを見ていたら、急に修理費のことが気になってきた。 保証期間内だし、通常の使用の範囲内だから大丈夫だと思うんだけど…。 再セットアップだってマニュアルに書いてあったとおりにやったしぃ〜。 あぁ、やっぱり最初に電話で確認しておけば良かった。 修理費用の概算を見たら、ハードディスクドライブの修理の場合は ¥49,350〜¥52,500、マザーボードの場合は ¥50,400〜¥53,550 なんて書いてあるんだから、そりゃ鼻息も荒くなりますよ。 今日日、そのくらいの値段で WindowsXP が買えたりしますからねぇ。
いや、大丈夫だ、きっと…絶対…ホントお願い!!!
2008年11月05日(水)   No.1625 (日記)

怪奇小説集
タイツでぬくぬく。

昨夜は目を開けているのも辛くなってきて、楽しみにしていたフェルメール特番の途中で眠ってしまいました。 やっぱり風邪だったのだろうか。
でもきちんと風邪薬を飲んでぐっすり寝たので、朝目が覚めたらすっきりしてました。 仮に風邪だったとしても、完治です、イェイ!
今週末は職場のレクがあるので、風邪なんてひいている場合ではないのです。 このまま元気な状態をキープするぞっ!

だいぶ涼しくなってきたので、例年より1ヶ月前倒しで歩いて通勤を始めようかと思ったのですが、今日は図書館に本を返しに行かねばならず、明日は早く帰宅してノートPCを修理に出さないといけないので、結局車で通勤。 天気が良くて、私がきちんと起きられたら、木曜日から歩いて通勤するかもです。 予定は未定、歩くと気持ち良いだろうなー。
ノートPCを修理に出したら、歩いて通勤の大切なお供の iPod nano の充電ができなくなる! iPod mini のアダプタで充電しても大丈夫だろうか…と半ば本気で悩んでいたのですが、iPod 用のスピーカーでも充電できることに気づいて一安心。 これでノートPCが不在でも、歩いて通勤できるぞ。

先日電話予約したコンサートチケットの代金を振り込んできました。 今年は広島 CLUB QUATTRO らしい。 一体何番くらいがゲットできるのだろうか。 ドキドキわくわく。
あんまり番号が早過ぎて、最前列なんかに潜り込めたりしたら、マジ緊張する。 と捕らぬ狸の皮算用的なことばかり考えています。 あんまり後ろでも嫌なんですけどね。 背が低いから、絶対何も見えないと思う。 耳だけでも十分楽しめると思うけど、やっぱり姿も観たいのです。
2008年11月04日(火)   No.1624 (日記)

一箱追加
来るなら来い! できるだけ早く来い!

今日は午前中本棚の整理をして、部屋の敷物をコットンラグからホットカーペットに替えました。 まだ使わないと思いますが、ずいぶん寒くなりましたので。 …あ、もう11月かっ!
(余談ですが、今、外で花火の音がしています。 大学祭が終わった模様です。)
埃よけにマスクをしていたのですが、あまり効果がなく、掃除中もそして掃除を終えてだいぶ経つ今も、鼻がぐずぐず、くしゃみ連発です。 …風邪か? いやいや、単なる埃アレルギーだと思います、はい。 でも念のために風邪薬も飲んでおきました。
お昼前に一段落ついたので、ノートPC の OS 再セットアップに着手。 データのバックアップは昨夜済ませておきました。
「ま、すんなり行くわけはないよねー」 と思いながら始めたら、案の定エラーが出て止まった。 「いいのいいの、予測していたことだから」 と電源をブチッと切り、再チャレンジ。 また止まった。 「いいのいいの」 → 電源ブチッ → 再チャレンジ → また止まるを何度か繰り返し、「これはダメだな」 と諦めました。 ネットで情報を探しても得たい情報が見つからないので、サポートセンターに問い合わせてみることにしました。
最初電話をかけたら 「今10分待ちです」 と言われたので、空いているらしい15時過ぎに電話をかけ直しました。 そしたら、割とすぐに繋がりました。 サポートセンターに電話をかける皆さん、音声ガイドは信じて損はないですよ、きっと。
結論から言うと、修理決定! エラーメッセージの途中 (後述のエラーメッセージの※の部分) で、「はいはいはいはいー」 みたいな気配になって、最後まで言うことなく 「修理になります」 と言われました。 既知の問題なのですね。
その後、修理担当の方からお電話をいただき、引き取り修理をしていただくことになりました。 購入時に3年間引き取り修理サービスパックに入っているし、納品書を見たら購入してまだ1年経っていないので、たぶん無料で修理してもらえることだろう。 …甘い? でも既知の問題だったら、そのくらいしてくれても良いですよね。
思い返せば購入当初から調子は悪かったんですよ。 もっと早く修理に出せば…って、やっぱり何か起こらないとサポートセンターも受けてはくれませんよね。 ま、良い機会だと思うことにします。 データのバックアップは D ドライブにとっているので、消えてしまうかもしれませんが、まぁ仕方がない。 いいのいいの。
同じエラーメッセージで困っている方が検索でこのページにたどり着けるよう、エラーメッセージを書き写しておきます。 スペルミスがあったらすんまそん、そこは雰囲気で。 同じエラーメッセージで悩んでいるそこのあなた! 修理決定です、サポートセンターに電話してください。
エラーメッセージ:Output error file to the following location(※): A:?GHOSTERR.TXT
OK をクリックすると、Cannnot open GHOSTERR.TXT -insert deskette (434)
Cancel をクリックすると、Ghost has detected corruption in the image file. Please perfom an integrity check on the image. If this problem persists, please contact Symantec support center or contact symantec support.
2008年11月03日(月)   No.1623 (日記)

くっさめ連発
カシス・グレープフルーツ、うまうま。

昨日は大学祭。 皆様、お疲れ様でした。
打ち上げの中華も大変美味しゅうございました。 ごちそうさまでした。
大学祭ではそんなに働かなかったのですが (をい)、事前の準備やら通常の業務やらで疲れがたまっていたので、昨夜は爆睡でした。 3連休で疲れをとるぞ。

母のお友達のご主人が包丁を研いでくださるとお聞きしたので、普段使いの包丁を2本持って帰りました。
今朝そのお友達が母の包丁を届けに来たついでに持って帰ってくださったので、私は実家の包丁を借りて帰ろうと思っていたのですが、お昼過ぎにピカピカに研がれた包丁を届けてくださいました。 ありがたい!!!
最近包丁の切れが悪くてイライラしていたので、使うのがとても楽しみです。 さて、何を切ろう。 うしししし。

またノートPCの調子が悪くなってきたので…と言っても、"Mystery Case Files" シリーズの動作が遅いってだけですが、また再セットアップしようかと思案中。
マニュアルを見たら、「システムの復元」 を試す手もあるとわかったので 「おぉっ、そっちがいいべ」 と思ったのですが、復元ポイントを調べたら一番遠いものでも10月4日のものでした。 5月まで戻すのは無理か、やはり。
ってことはやっぱり再セットアップか? あぁ〜、考えるとだるいけど、先日エラーチェックしたらまたエラーが出たので、やっておこうかなぁ。 再セットアップにはエネルギーが必要なので、とりあえず今夜は無理です。 余裕のある時にしよっと。
2008年11月02日(日)   No.1622 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50