2010年07月の日記

<<  2010年07月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2010年07月31日(土)
ラベンダー
2010年07月29日(木)
ドロシー
2010年07月28日(水)
爽やかりんこ
2010年07月27日(火)
チョコ三昧
2010年07月26日(月)
上下で台
2010年07月25日(日)
月がきれい
2010年07月24日(土)
バナナんぼ
2010年07月22日(木)
厚揚げやっこ
2010年07月21日(水)
茄子に塩
2010年07月20日(火)
くるみるく
2010年07月19日(月)
意外と器用
2010年07月18日(日)
『オーケストラ!』
2010年07月17日(土)
ヘビふんじゃった
2010年07月15日(木)
フローズンネギ
2010年07月14日(水)
鳥皮三昧
2010年07月13日(火)
カサノヴァ
2010年07月12日(月)
ネイルエナメル
2010年07月11日(日)
蚊の恐怖
2010年07月10日(土)
『川の底からこんにち..
2010年07月08日(木)
So bad
2010年07月07日(水)
たなぼた
2010年07月06日(火)
Vivid Colors
2010年07月05日(月)
パフパフ
2010年07月04日(日)
スクープ
2010年07月03日(土)
粉もんランチ
2010年07月01日(木)
おぼろ豆腐

ラベンダー
『ゲゲゲの女房』 に涙。

今日は実家近くの修理工場に、キャロリーヌちゃんの修理とオイル交換に出かけました。
実は、先週の土曜日、スーパーの駐車場で車を停めていて、隣の車にこすってしまったのです。 そこは間口は普通の駐車スペースと一緒なのですが、奥が狭くなっていて実際は停められない場所なのですが、気づかず駐車していたら、ありえないような音が聞こえてきて… (斜線でも引いておいてくれ! > スーパー)。
全部書くと長くなるので端折りますが、店内放送で車を呼び出してもらい (2回)、1時間以上待ったのですが戻ってこられないので、お詫びと連絡先のメモをワイパーに残して帰宅。 ドキドキしながら待つこと3時間、ようやく連絡がありました。
慌てて出たら、相手の方 (私より少し年上と思しき女性) も狼狽されている様子。 こちらは平謝りなのですが、相手の方も 「良いんです、全然良いんです、気にしないでください」 と。
「いやいや、そんなわけには…。 修理させてください」 と言ったら、「自分もあちこちぶつけて傷だらけだし、大したことないので本当に良いんです。 それよりあんなお手紙を残していただいたことが感激で…」 と。
「では、せめてお詫びの品でも…」 と粘り、なんとか住所とお名前を聞き出そうとしたのですが、結局教えていただけず、「これからはお互い気をつけて運転しましょう。 あなたも気をつけてくださいね」 と言っていただき、電話を切りました。 申し訳ないくらい良い方でした。 実際お会いできたら、その場で直接お詫びをし、何か買ってお渡しできたのに…と悔やまれてなりません。
で今日、自分の車の傷を修理しに行ったのですが、修理工場の方がキャロリーヌちゃんの周りをぐるりと1周されて、「(傷は) どこね?」 と。 「え? あ、ここです」 と指したら、「あー、そこねぇ。 どうする? この程度じゃったら、タッチペイントで塗るくらいでええと思うけど」 とあっさり。
「え? あ、修理すると何日くらいかかるんですかね?」 と聞いたら、「バンパーとボディと2枚やるけぇ、2〜3日かかるよ。 今日は代車もないしのぉ…」 と言われ、「2〜3日はちょっと…」 と思い、タッチペイントにしました。
「今日は取り寄せられんかもしれんけぇ、来週家に持って行っとくよ」 と言われ、オイル交換だけしていただいて帰宅。 午後、外で話し声がするので 「何だ?」 と思っていたら、どうやらタッチペイントが届いたみたいで、塗っていただいたらしかった。 実際、タッチペイントでもそんなに目立たなくなった気がします。
「また傷がついたら、これを塗りゃーええけぇ」 と言われたらしいです。 なんて不吉なことを…。 できればもう傷はつけたくないですのぉ。 気を引き締めて運転しなくては。
相手のお車はどうなったのだろうか…。 気になるけど、こちらから連絡するのも迷惑だと思うので (携帯の番号はわかる)、何もしないことにします。 これからは気をつけます。
2010年07月31日(土)   No.2267 (日記)

ドロシー
先日、神のお告げで復活した iMac のマウスは、今日も好調です。

朝、ベランダを見ると外から何かが覗き込んでいる。 「犬?」 と思ってよく見たら、それはシマウマでした。 それも、ちょっとシルバーグレーがかったシマウマ。
「写真、写真!」 と急いで携帯を取り出し、激写。 そしてふとベランダの左端を見ると、なぜかそこに木があり、リスが3匹いました。 すかさずそれも激写。
シマウマが隣の部屋の方に歩いて行くので見ていたら、裏の空き地で鹿が仰向けになって寝ているのが見えました。 鹿のお腹を初めて見ました。
…というような夢を今朝は見ました。 神のお告げ的要素は皆無だと思われます。 …あ、シマウマと鹿で、馬鹿ってこと!? そういうことなのっ!?
2010年07月29日(木)   No.2266 (日記)

爽やかりんこ
口内炎ができた。

久しぶりにお会いした、メディアセンターチームダイエット (いつ結成?) のリーダー I 先生に、「痩せたねー」 と誉められ、頭をなでなでされました。 I 先生に 「来年、勝負だっ!」 と勝手にダイエットの戦いを挑み、先生のほっぺをぷにぷにしたのは一昨年の年末。 1年半で、私もかなり体重を落としました、えへっ。
顔の筋トレ方法を教えていただいた上、さらにメールでタンパク質の摂取について教えていただきました。 …ご専門は何ですか? と突っ込みたくなりましたが、ここは我慢我慢。
チームダイエットのメンバーから、チームリバウンド (またの名をチーム挫折) のメンバーに成り下がらぬよう、日々努力したいと思います。 …でも今夜はちょっとカロリーが高いものを食べちゃったー、たまには良いさね。

"Dark Tales: Edgar Allan Poe`s Murders in the Rue Morgue"、意外とあっさり終了。 オランウータンが出てきた時点で、「あ、もうそろそろ終わり?」 と終了間近を予感しましたが、案の定終了でした。
はて、いつ殺人が起こったんだか? って、やっぱり最初か、それは。
最初のうちは1時間のフリートライアルでプレイしていたので、ストーリーを読む余裕がなかったのです。 次回プレイする時は、きちんと読むことにしよう。
しょっちゅう出てきた男性は誰? オーギュスト・デュパン? って違うか、たぶん事件を解決した私が、オーギュスト・デュパンなんだな。
彼が誰なのかも、次回きちんとストーリーを読んで確認したいです。
ってことで、今は "Azada: Ancient Magic" をプレイ中です。 Azada はちょっとやねこいです。
2010年07月28日(水)   No.2265 (日記)

チョコ三昧
水出し緑茶始めました。

ここ数週間、職場で使っている iMac のマウスの下スクロールが不調で、ずっとイライラしていました。
濡らしたティッシュでスクロールボールを拭き拭きし、エアーダスターで隙間から空気を送り込んで埃の除去を試みてきたのですが、どうにもこうにも下側にだけスクロールしない。 一番よく使うのがこの下スクロールなので、具合が悪いったらありゃしない。
何をやっても直らないので半ば諦め気味だったのですが、昨夜 「爪楊枝で掃除するときれいになるよ」 と神のお告げのような夢を見たので、半信半疑で爪楊枝でスクロールボールの周りをほじほじし、さらにウェットティッシュで掃除してみたら…、何ということでしょう! 下側にすいすいスクロールするではありませんか!
夢で見たことですが、本当に夢のようですよ、これは。 神のお告げってあるんだなぁ…と深く感じ入っておりますです。
iMac のマウスの不調でお悩みのあなた、爪楊枝でスクロールボールを掃除することをお勧めします。 壊さないよう、加減にはくれぐれも注意してね。
2010年07月27日(火)   No.2264 (日記)

上下で台
虫さされ多し。

『かもめ食堂』 スタッフの最新作 『マザーウォーター』 のサイトがいつの間にか公開されていました。
内容はまだ全然ありませんが、加瀬くんの髪型が気になって仕方がありません。 それは、アリなのか?
『かもめ食堂』 と言えば、一連のシリーズ (『かもめ食堂』、『めがね』、『プール』) が Blu-ray で発売されるそうです。 何で今さら…、全部 DVD で持ってるし…。 たぶん買いません。 『プール』 なんて、最初から Blu-ray で出してくれても良かったのに。 まぁ、それでも DVD で買った気がしますけどね、あは。

毎度おなじみ Big Fish Games で、「10億ダウンロード達成ありがとうセール (勝手な訳)」 を絶賛開催中です。 現地 (アメリカのどこか) 時間の26日いっぱいで終了。
「この時を待っていた!」 とばかりに、クーポンコードを使用して、"Azada: Ancient Magic"、"Treasure Seekers: Follow the Ghosts"、"Dark Tales: Edgar Allan Poe`s Murders in the Rue Morgue" の3本を購入。 うしししし。
そう言えば、最近知ったのですが、日本語サイトは価格設定が少し高めのようです。 本家のサイトは1本 $6.99 なのに、日本語サイトは1本998円。 これでも十分安いけど、今は円高なのでかなり損した気分になりそうです。
ちなみに日本語サイトにも 「10億ダウンロード達成!」 のバナーが出ていますが、そのセールはやっていないようです。 こっちは、「サマー謝恩セール」 を絶賛開催中なり (日本時間27日いっぱい)。
2010年07月26日(月)   No.2263 (日記)

月がきれい
夜も暑い。
日中は扇風機なしで過ごしましたが、夜は久しぶりに扇風機使用です。

今日は、朝タオルケットと敷きパッドを洗濯し、い草の寝ござと一緒に干してから、府中町にあるショッピングモールに出かけました。
日傘と夏らしい食器をゲットすべく出かけたのですが、どちらも気に入るものと巡り会えず、結局買い物をしたのはユニクロだけ。 バーゲンの雰囲気を楽しめたので、良しとするか。
お昼過ぎに帰宅し、布団を干しました。 さすがに布団を干したまま出かけるのは怖いので、家にいる間しか干せませんです。 近場に買い物に行くくらいなら、干せなくないけど。
日が高いうちに取り込むと布団が熱をもったままなので、少し日が陰って、布団が冷めたくらいで取り込むのが良いのかもしれません。 湿ることはなかろうよ。
今夜も熱帯夜かもしれませんが、干したお布団で少しでも快適に眠れますようにっ。

青空文庫でルナールの 『にんじん』 が公開された夢を見ました。
もしかして正夢!? と思ってサイトをチェックしたのですが、未だ作業中のようです。 早く公開されないかなぁ、公開されたら即ダウンロードして、iPod touch で読むのに…。
大学の図書館に、岩波文庫から出ているものがあったのですが、挿絵がイメージとはかなり違うので、借りずじまい。 子どもの頃に読んだ文学全集の挿絵のイメージが強いので、それ以外はあまり受け付けません。 挿絵がない青空文庫で読んだ方が良さそうだっ。 …公開が待ち遠しいっす。
2010年07月25日(日)   No.2262 (日記)

バナナんぼ
今日は、自分の未熟さと愚かさと、人の優しさ、温かさを感じた1日でした。 長い1日だった…。
精神的にも肉体的にも疲労困憊なので、今夜はぐっすり眠れそうです。 昨日、一昨日と休肝日だったから、今夜は飲もうっと。

プロ野球オールスターゲームは、2日間とも最後の方しか観ることができませんでした。 昨日はすっかり忘れていて、今日は出かけていて。
マエケンの雄姿を観たかったなぁ…。 昨夜はスポーツニュースをはしごしました。 マエケンは観る度に良い男になっていく気がします、内面も成長しているのだろうなぁ。 後半戦も頑張ってください!
あと、東出選手が渋い活躍を見せていたようで、これもカープファンとしてうれしかったです。 伽奈ちゃんも喜んでいることだろう。 blog が更新されないかなぁ。
伽奈ちゃんと言えば、先日久しぶりに 『プール』 を観ました。 ずっとデッキに入れているのですが、なかなか観る時間がなくて、ちょいとご無沙汰してしまいました。 プール熱は未だに冷めておりません。 癒されます。
2010年07月24日(土)   No.2261 (日記)

厚揚げやっこ
4カ月ぶりに髪を切りました。
いつも行っている美容院のサイトを見たら、いつも担当していただいている美容師さんが、西条駅の近くに新しくできた店舗に異動になっていた。
美容師さんを追いかけて店舗を変えるなんて、ストーカーみたい? でも今までで一番相性の良い美容師さんなので、これからまた別の美容師さんと一から始めるのもなぁ…。 などとしばし悩んだ結果、「ストーカーだと思われても良いじゃないか! (誰もそんなこと思わんて)」 と開き直って、予約の電話をしました。
そして今日、若干ドキドキしながら出かけたのですが、どーってことありませんでした。 そらそうだ。
「明日から大学が試験だから、空いているはず」 と思って出かけたのですが、駐車場からお店に向かう途中、道行く高校生を眺めながら、ふと 「あ、この辺は客層が違うわ…」 と気づきました。 お店に着いて美容師さんにそう話したら、「そうなんですよー、この辺は大学生はほとんど来ないんです」 とのこと。 主な客層は 「おばあちゃんと高校生」 らしいです。 こりゃまた、ずいぶん極端なことで。
さて、今回もカットはおまかせ。 カットする様子を見ながら、「もうちょっと短くしてくれても良いんだけど…」 と思っていたのですが、乾かしてみたらちょうど良い長さでした。 さすがプロ、余計なことを言わなくて良かった。
毎度のことながら、お店を出た瞬間はものすごく良い感じなのですが、家でシャンプーしたら再現不可能です。 写メでも撮っておけば良かったなー。
2010年07月22日(木)   No.2260 (日記)

茄子に塩
朝からバタバタと慌ただしくて (主に精神的に)、疲れた…。 1日働いた後のお酒は美味しい。

仕事の帰りに、市の図書館に行きました。
今日は特に借りる本を決めていなかったので、あちこちうろうろ。
最近柴田よしきさんの本をたくさん読んで、ちょっと読書に疲れてきたので、小説は恩田陸さんの 『図書室の海』 1冊だけ。 あとは推理クイズの本を1冊と、お料理エッセイっぽい本を2冊。 大学の図書館で借りた本が3冊あるので、そっちを先に読まねばならぬのです。 …まだ1冊も読んでいないという体たらく。 あと1週間で読み終えなくてはっ! …今のうちに貸し出し延長しておくべきかも。 おっ、予約も入っていないな、しめしめ。
市の図書館は、いつも借りるだけでさーっと立ち去ってしまうので、一度ゆっくり腰を据えて、読書を楽しんでみたいものです。
2010年07月21日(水)   No.2259 (日記)

くるみるく
いろんなことで心臓バクバク。

これはやっぱりあれですね、大家さんがおっしゃるとおり 「へちま」 ですね。

…あ、昨夜大家さんの奥様からいただいた 「きゅうり」 です。 今回はわかりやすいよう、30cm の物差しを手前に置いてみました。 まぁ、見づらいですが。
あまりに大きくてうちの冷蔵庫には入りきらないので、割って種を出して浅漬けにしました。 美味しく漬かると良いな。

昨夜は眠るまで扇風機いらずだったのですが、寝入りばなにものすごく汗をかき、「これはいかん!」 と寝ぼけ眼で扇風機のスイッチを入れました。 熱帯夜だったのでしょうか。
起きている間にいかに室温を下げるかが問題なので、重い腰を上げてまたカーテンレールからすだれを下げることにしました。 夜、外からの視線 (誰も見ちゃいないと思いますが) を防いで、涼しい空気を取り入れるために。
昨年まで使っていたすだれは窓の高さより少し短く、開いている下側が外から見えるんじゃないかと (誰も見ちゃいないと思いますが) 気になっていたので、「正確な窓のサイズを測って、すだれを買い替えよう」 と朝の忙しい時間にメジャー片手に窓の高さ測定。 椅子に上がり、カーテンレールからメジャーを垂らした瞬間、ハッと気づきました。 …今まで使ってきたすだれを、カーテンレールから少し低めに下げれば良いんじゃん。 朝から賢い! > 自分
すだれの長さを測ったら、カーテンレールから約 20cm 低めに下げれば窓の下側までカバーできることがわかったので、帰宅後吊り下げるための紐を6本切り、せっせと吊り下げ作業。 結果、良い感じに仕上がりました。 でかした、自分! …って、実際は 「気づくの、遅くね?」 って話なんですけどね。 このすだれ、何年目だよ? (調べたら、今年で3年目でした。) 「朝から賢い!」 どころか、「3年目に気づくって…、バカバカとんまとんま」 ですね、まったく。 でも、気づかないよりえらいもーん、と開き直り。
おかげで今夜はまた扇風機いらず (お風呂上り直後を除く)。 今夜は涼しく眠れると良いなぁ。
…実は吊り下げる紐が若干短かったので、そのうちすだれの重さに耐えかねて結び目がほどけるかも…という心配が少しあります。 ま、その時はその時さー。
2010年07月20日(火)   No.2258 (日記)

意外と器用
暑いなー。 でも、日中は扇風機は使わず。

昨日の朝、また奴が出ました。 夏の風物詩 (S先生曰く)、ムカデです。
布団の上に座ってテレビを観ていたら、にょろにょろとテレビ台の下に入っていくのが見えたので、この時のために買っておいた長めのトングを取り出し、ガシッとつかみ、窓を開け、思いっきり遠くに放り投げ…たかったのですが、勢いをつけている間に室内に落としてしまったら元も子もないので、さほど勢いをつけずに投げたら、ベランダに落ちてしまいました。 せめて地面に落としたかった…。 orz
地面に落としても這い上がってくるかもしれないので、とりあえず外に出せたことで良しとすることにします。 噛まれなくて (刺されなくて?) 良かった。 しばらく足がぶるぶる震えていましたけどね。

今朝は…というかほぼ夜中なのですが、3時半頃目が覚め、そこからなかなか眠れず、少しうとうとしたくらいで朝を迎えました。
6時前には早くも眩しいくらいの日射しが降り注いでいたので、タオルケットと敷きパッド、ついでにお風呂の足ふきマットを洗濯。 そして、布団を干すために箒片手にベランダの蜘蛛の巣の除去作業に着手。 隣のお部屋のベランダとまたがって巣をかけられたりしていました。 早朝からベランダで箒を振り回す元気者です。
朝7時過ぎには、布団とタオルケット、敷きパッド、足ふきマットを干し終えていました。 働き者! 自画自賛、イェイ!
今日はずっと良いお天気だと思っていたのですが、11時頃から空が雲に覆われ始めたので、お布団だけ先に取り込みました。 4時間は干しているし、あまり干すと熱がこもって寝苦しくなりそうなので、良いや!
蜘蛛の巣を除去したので、夜は久しぶりに洗濯物を外に干せるぜ! と思っていたら、また蜘蛛が巣を張っていた。 夜も箒を振り回す元気者です。 蜘蛛は嫌いじゃないけど、蜘蛛の巣は困りものですね。

お昼頃、買い物に出かけようと思ったら、隣の空き部屋から出てきた大家さんに遭遇。
「こんにちはー」 と挨拶したら、「あれ、おったんかい? うちのばあさん (奥様) がキュウリを持って行ったらおらんかったって言いよったで」 と言われたので、「えっ?」 と思ったら、「昨日じゃけど」 と大家さん。 すみません、昨日は出かけてました。
「またキュウリができたら、持ってくるよ。 キュウリ言うても、へちまみたいにでかいんじゃけどのー」 と笑いながら去って行かれました。 次回は在宅するよう心がけますです、はい。

…あ、今大家さんの奥様が来られました。 キュウリと一緒にトマトまでいただきました。
ありがとうございます。
2010年07月19日(月)   No.2257 (日記)

『オーケストラ!』
オーケストラ!』 を観ました。
ネタバレあります。 ご注意ください。





映画館で予告編を観た時から 「おもしろそう!」 と思っていたのですが、予想以上のおもしろさでした。 2時間4分という少し長めの上映時間でしたが、長さをまったく感じませんでした。 そして、思いっきり感動しました。
元天才指揮者にして今は楽団の清掃係になっているアンドレイが、清掃中に楽団宛にパリから届いた演奏依頼の FAX を目にして、今はすっかり落ちぶれているかつての楽団仲間を集めて自分たちがパリで演奏しようとする…というちょっと綱渡り的なハラハラドキドキのストーリーなのですが、意外なことにハラハラ感は少なかったような気がします。 思ったほどのハプニングもなく、割とスムーズに話は進みます。 …と言っても、パリに着いた途端、楽団員が好き勝手な行動をとり始めて、リハーサルにも集まらない…というハプニングはありましたが。 しかも指揮者のアンドレイとチェロ奏者のサーシャ以外は、はなから演奏する気なんてなかった風で、本当に好き勝手なことをしてるんですよ。 携帯が鳴っても、すぐに切るし。
一方アンドレイも、指名したソリスト、アンヌ=マリーにすっかり軽蔑されて、コンサートへの出演をキャンセルされる始末。 そこで盟友サーシャが一肌脱ぐのですが、私はてっきりアンドレイとアンヌ=マリーが親子だと思っていたのです。 でも違いました、そんな安っぽいストーリーではありませんでした。
ブレジネフ時代のユダヤ人制圧 (そんなことがあったことすら知りませんでした) で収容所に送られ、ほどなく亡くなったバイオリン奏者レア。 レアから生まれたばかりの娘を託され、仲間と協力してパリに逃がしたアンドレイ。 そして、バイオリン奏者として美しく成長したその娘がアンヌ=マリーでした。 アンドレイが彼女の CD や、彼女に関する批評をすべて集めていたところを見て、ずっと彼女のことを気にかけていたことが痛いほど伝わってきました。 彼は、楽団仲間のレアを救えなかったことをずっと後悔していたんですね。
で、たぶんサーシャが送った 「レアのために集まろう」 というメールを読んで、好き勝手やっていた楽団員がようやく集まるのですが、リハーサルもしていないので、演奏の始まりはガタガタ。 素人が聴いてもわかるくらいひどいのですが、ソリストのアンヌ=マリーがバイオリンを奏で始めた途端、空気が一変、みんなの演奏も別人のように整ってきて…。 レアのため、そしてレアの娘アンヌ=マリーのために集まったんだな…とじんわり感じられました。
コンサートシーンの間、ずっと涙が止まりませんでした。 本当に良い映画でした。 …って、そんなシーンの合間に、くすっと笑うようなシーンもいくつかあるんですけどね。 それがまた良いアクセントになってました。
私が大好きな 『トランスポーター』 のサルコーニ警部 (この映画の中では、パリシャトレ座のデュプレシ支配人) も、あっと驚くようなことをしてくれちゃっています。 素敵です。

今日は3連休の2日目、そして朝一 (と言っても11時) の上映回だったので 「空いているだろうなー」 と暢気に出かけたのですが、なんのなんの、上映20分前に着いたのに、すでに整理番号が48番目でした。 次の上映回も、私が帰る時、70番台の発券が行われていました。
私が知らないだけで、超有名な作品だったのでしょうか? それとも新聞かテレビで紹介されたのか? 大盛況ぶりにビックリでしたが、本当に良い映画だったので、混雑ぶりににんまりでした。 1人でも多くの方に観ていただきたい映画だと思いました。
今のところ、今年観た映画の中で第1位ですな。
2010年07月18日(日)   No.2256 (映画)

ヘビふんじゃった
一気に真夏。 何年ぶりかで日焼け止めを買いました。
最近の日焼け止めは、つけ心地が軽いのが良いですね。

昨夜、夜中に目が覚めたので、「ややや、これは起き上がる時なのか!?」 と思って時計を見たら、2:52 でした。 確かに外も真っ暗。 起き上がるには早すぎました。
お腹が痛くて、目が覚めたようです。 その後は、目覚ましのアラームが鳴るまで熟睡でした。 orz

今日は実家で布団を干し、掃除をし、昼寝をして帰ってきました。
昨夜うっかり枕を使って眠ってしまったらしく、今日は1日ずっと頭と肩が痛いです。 せっかくのお休みだってのにねー。

最近エビアンの CM で Doop が使われていてやたらと耳につくので、久しぶりに 『Doop Mania』 を車に載せてみました。 これは全曲 『Doop』 というちょっと頭が痛くなるようなアルバムです。 もう10年以上聴いていない気がする…。
車の中でもまだ聴いてはいないのですが、これを書いていたら急に聴きたくなりました。 でも、車まで取りに行くのは面倒だ。 今夜は 『Circus Doop』 で我慢しよう (これで十分)。
2010年07月17日(土)   No.2255 (日記)

フローズンネギ
ミスった…。

最近本当にお休み3秒で、「テレビを観ながら寝ようっと」 とオフタイマーをかけて布団に入るのですが、まー全然観ないです。 観たい番組があっても、その番組に至るまでの CM で眠ってます。
早く眠ってしまうせいなのか、はたまた年齢のせいなのか (orz)、毎朝4時半くらいに一度目覚めてしまいます。 たぶんそこでスパッと起きることができたら、1日スイマーにも襲われずすっきり過ごせるのではないかと思うのですが、ついつい毎朝二度寝三度寝…。
夏の朝は涼しくて気持ちが良いので、休みの朝にスパッと早起きして、優雅にお散歩、…できたらいいなぁ。
「この夏の目標 : 早起きして早朝散歩」
とりあえず掲げてみました。 一度達成できれば上出来です。 …志、低っ。

昨夜 「なんとか 『ホタルノヒカリ2』 の前に読み終えねば…」 と焦り、急いで 『フォー・ユア・プレジャー』 を読みました。
今回はタイムリミットのドキドキがあったので、本当におもしろかった。 山内練と斎藤の関係を垣間見ることができたし。
3冊目の 『シーセッド・ヒーセッド』 は、中篇連作集? みたいなので、「今日はここまで!」 と中断しやすいのが良いです。 とりあえず今日は、1篇目の 『ゴールデンフィッシュ・スランバー』 だけ読みました。
残りは3連休のお楽しみです。
2010年07月15日(木)   No.2254 (日記)

鳥皮三昧
二の腕が痛い。

今朝は昨日ほど風が強くなかったので、通勤途中にあまり濡れなくてすみました。 ラッキー。
が、今日は全然淡い期待を抱いていなかったのに、大学は休講でありました。 「あれ、そうですか…」 って感じです。 まぁ、いつもどおり仕事ですが。
実は昨日より今日の方がひどかったのか。 確かに日中時折激しく降っていたし、JR も運転を見合わせていましたね。
そう言えば、高校生の時に一度だけ、「裏の川が氾濫しそうだから休校」 になったことがあります。 試験期間中だったような気もするのですが、朝のホームルームで発表され、私と友達は 「一番に学校を出よう!」 とダッシュで学校を後にしました。 予想外のお休みで、すごくうれしかった覚えがあります。 と言っても、すぐに家に帰った気がしますが。
どこのサイトかは忘れましたが、母校の裏にある川がまた氾濫しそうだというニュースを見たので、「ややや、もしや今日もまた休校か!?」 と思ったのですが、母校はどうやら少し場所を移したらしく、実は大丈夫だったのかもしれません。
…今 NHK のニュースを見ているのですが、県内もすごいことになっていますね。 暢気なことを書いている場合ではありませんでした。 反省。
みなさま、くれぐれもお気をつけくださいませ。
2010年07月14日(水)   No.2253 (日記)

カサノヴァ
今夜はいろんなところからいろんな音が聞こえてきます。

今朝の雨はすごかった…。
風も強かったので、大学の駐車場で車を降りて職場に向かう間にずぶ濡れになってしまいました。
台風並みの暴風雨だったので、「もしかして、今日は休講かも!?」 と淡い期待を抱いたのですが、本当に淡い期待で終わりました。 ま、大学が休みでも、私たちはいつもどおり仕事ですしね。 ポスプリの予約も入ってたし。
まだまだ激しい雨が降り続くみたいです。 警戒しませう。

今週の "Catch of the Week" の "Autumn's Treasures: The Jade Coin" はあんまりおもしろくなかった。 残念です。
昨夜から読み始めた 『フォー・ユア・プレジャー』 はおもしろいです。 読み始めると止まらなくなって困ります。 この調子でいくと、すぐに次の 『シーセッド・ヒーセッド』 も読んでしまいそう。 これは3連休の楽しみにしたいので、ゆっくり読まなくては…。
2010年07月13日(火)   No.2252 (日記)

ネイルエナメル
お祭りが終わった。 日韓共催の時より、熱心に観たワールドカップでした。

昨夜は池上彰さんの選挙解説を聞きながら、柴田よしきさんの 『フォー・ディア・ライフ』 を読みました。 …なので、選挙のことはほとんど頭に入っていません。
文庫本とは言え、496ページもあるので、かなり読み応えがありました。 山内練と花咲慎一郎の出会いの場面を読んで、「ほぉ、元々知り合いだったという設定かと思っていたら、違っていたんだな」 とちょっと驚きました。 でも、その方が良いかも。
極道の組長の愛人になったため、保険医の資格を剥奪された野添奈美という女医が出てくるのですが、彼女のことはある女性をイメージしながら読んでしまいました。 …が、その女性が誰なのかがわからない。 めちゃくちゃクールで美人で頭が切れそうな人なのですが、誰なんだろう…。 以前テレビで見たような気がするのですが…、うぅむ。 NHK の経済番組 『NHK 経済ワイド vision e』 か 『Biz スポワイド』 で見たんじゃないかという気がするのですが、これは勘違いかもしれません。 黒髪で真っ赤な口紅が似合う美女なのですが、妄想が膨らみすぎて既に現実のものではなくなっているかもしれません。
兎に角、野添奈美先生のイメージはそんな感じです。 …あぁ、本当に誰なんだろう。 女優さんかなぁ…。 女優さんだとしたら、脇役系のような気が (失礼な)…、いや、宝塚出身っぽい気もしてきたぞ。

…怪しい記憶を辿って、検索しました。 そして、判明しました。 NHK の番組で見たのは間違いなかったのですが、経済番組ではなくドラマでした。
派遣のオスカル 〜「少女漫画」に愛をこめて』 に出演されていた朝海ひかるさんでした (サイトに写真がないのが残念!)。 会社役員の役だったから、経済番組で見たと勘違いしたのかも…ってすごい言い訳ですが。 このドラマ以外の写真を見たら、それほど野添奈美先生のイメージではありませんでした。 このドラマのこの役限定のイメージです。
2010年07月12日(月)   No.2251 (日記)

蚊の恐怖
一過性だと思いたい…。

図書館で借りた恩田陸さんの 『木洩れ日に泳ぐ魚』 を読みました。 割とおもしろかった。
ミステリー、なんですかね? ちょっと不思議系の要素もあったような気もしますが。 さほど長くなく、一気に読めたのも良かったです。 読みやすかったし。
今夜は選挙特番だらけで退屈しそうなので、また本を読むか、DVD でも観るか。 でも、BS JAPAN の 『池上彰の選挙スペシャル』 はちょっとおもしろそうな気もします。 観るかどうかは未定ですが。

映画を観た後はいつもそうなのですが、今日もふと 『川の底からこんにちは』 のことを思い出し、あれこれ考えました。 スーパーで商品をエコバッグに移し替えている時に、ふと佐和子のお父さんのことを思い出してみたり。 …あ、あれは、シジミ商品のクーポンをもらったからだな。 今気づきました。
どうしてシジミ商品のクーポンが出てきたのか…。 アルコールを買うと、もれなくいただけるのでしょうか。 佐和子のお父さんも、「シジミは肝臓に良いんだぞ」 みたいなことを言ってましたし (心の中で、「説得力ねー」 と呟いてしまいましたが)。
シジミかぁ…。 私にも必要かも。
2010年07月11日(日)   No.2250 (日記)

『川の底からこんにちは』
川の底からこんにちは』 を観ました。
ネタバレあるかも。 ご注意ください。





終始くすくす笑い、時折うるっとくる映画でした。 うるっとくるところも、泣き笑いって感じなのですが。
満島ひかりちゃんはやっぱり良いですね。 彼女が演じる佐和子は、最初はすべてにおいて投げやりなのですが、開き直った後の誰にも止められないスピード感は、彼女にしか出せない気がしました。 あと、絶叫が似合うんですよね、彼女は。
佐和子の交際相手の子ども、加代子も可愛かった。 最初は佐和子にちっとも心を開かないのですが、最終的に佐和子の一番の味方になっていたように思います。 「味方」 というより 「同志」 かも。 ダメダメなお父さんに、「そんなんだからお母さんもいなくなったんだよ!」 みたいなことを叫ぶシーンも良かったです、あの時すでに佐和子の味方だったんだな。
佐和子の父親が経営するしじみ工場のパートのおばさんたちは、本当に強烈でした。 最初は佐和子のすべてに否定的なのですが、一度佐和子が開き直ってからは、その勢いに飲み込まれていった感じ。 中でもリーダー的なおばさんが、開き直った佐和子に 「抱いてやろうか」 と話しかけて、ギュッと抱きしめるシーンではうるっときました。 それまで、先頭に立って佐和子をいびってましたから。
佐和子の父親が亡くなった後、リーダー的おばさんが 「これからは、私たちみんなが新しいお母さんだから」 と佐和子に語りかけるところで、またうるっときたのですが、佐和子の 「…ってことは、みんな、お父さんと?」 と大人の関係を疑うセリフで吹き出してしまいました。 しかも、リーダーとツキシマさん以外とは全員そうだって言うし。 佐和子のお父さん、お盛んすぎます。 わかったのが亡くなった後だったのが、せめてもの救いでしょうか。 それにしても、全員とは…。

映画の中に、何度も 「しょうがない」 という言葉が出てくるのですが、「私もついつい使っているなぁ…、これからはあまり使わないようにしたいなぁ…」 と漠然と思いました。 「しょうがない」 と口にした時点で、そこから先には進めませんもんね。 …とは言え、たぶんこれからもやっぱり使ってしまうと思うので、使ってもその次に進めるよう、前向きに考えることを心掛けたいと思います。
2010年07月10日(土)   No.2249 (映画)

So bad
爪に亀裂が…。 カルシウム不足?

なんか、「日曜日の夜の寝苦しさは何だったの!?」 と思うくらい、朝晩涼しいですね。 昨夜もお休み3秒でした。
今朝、4時半頃目が覚めたので窓を開けたら、ちょっと寒いくらいでした。 でも、「夏の朝」 って空気が漂っていて、気持ち良かった。
今夜もウシガエルがにぎやかです。

今日は何があったかほとんど記憶にありません。 せっかく占いが第1位だったのに…。
とりあえず今日は西図書館休館日で、いつもより2階を利用するユーザが多かったので、明日の朝の掃除がちょっと楽しみです。 同じ掃除をするなら、「おーっ、みんな使ってるねー」 って程度に汚れている方が良いです。 …忘れ物がないことを願います。

昨夜、"Agatha Christie: 4:50 from Paddington" のフリートライアル版をプレイしてみました。
本当にシンプルな Hidden Object ゲームです。 凝ったゲームも良いけど、こういうシンプルなゲームもなかなか良いものですよ。
今度クーポンが出たら買うかも、です。 …今は買わない (←ケチ)。
2010年07月08日(木)   No.2248 (日記)

たなぼた
夜は涼しい。

Big Fish Games の今週の $2.99 ゲーム (正確には "Catch of the Week" と言います) "Flux Family Secrets: The Ripple Effect" のフリートライアル版をプレイしてみました。
結果は…うーん、ちょっと残念な感じ。 つまらないわけではないのですが、特におもしろくもない。 購入はないな。
来週の "Catch of the Week" に期待です。 …毎週結構期待しています。
あ、最近 (でもないかも) "Agatha Christie: 4:50 from Paddington" がリリースされたんだった。 これは小説がおもしろかったので、ぜひプレイしてみたいです。 とは言え、たとえ原作がおもしろくてもゲームがおもしろいとは限らないというのが世の常です。
先日、独立記念日の 30%OFF クーポンが出ていたので、何か買っておけばよかった…と今さら後悔。 最近読書熱が高まって、あまりゲームをしていなかったからなぁ。
今日昼休みに "Mystery Case Files: Ravenhearst" をプレイしていたら、通りかかった S 先生に 「本当に好きですね」 と軽く呆れられました。 ええ、本当に探し物が好きなんです。
こういうのが実体験できるテーマパークがあったら良いのになー。 …とはさすがに思いませんが、探し物は大好きです。
2010年07月07日(水)   No.2247 (日記)

Vivid Colors
昨夜は涼しくて、お休み3秒でした。

昨夜、図書館で借りた恩田陸さんの 『中庭の出来事』 を読み始めたのですが、70ページくらい読んだあたりで、「これは私的にはハズレだな…」 と思い、読むのを止めました。
ってことで、今日は帰りに市の図書館に行き、借りていた本をすべて返却。 スッキリ。
「さて、次は何を借りようかなぁ〜」 と本棚を見て回り、『食堂車ノスタルジー』 という本を見つけて、「へー」 と思ったところでふと視線を感じ、「ん?」 と顔を上げたら、大学の Y さんがいらっしゃいました。 びっくりんこだぷぅ。 いつもぼーっとしているところを見られてしまうので、恥ずかしい次第です。
『食堂車ノスタルジー』 は借りませんでしたが、恩田陸さんや北森鴻さんの本など計4冊を借りました。
図書館の後、市役所に期日前投票に行きました。 日曜日に予定があるわけではないのですが、早いうちに済ませておこうと思って。 これまたスッキリです。
2010年07月06日(火)   No.2246 (日記)

パフパフ
明太子を注文してみた。 届くのは来月。

昨夜、ものすごく暑くありませんでしたか?
「梅雨なのにこんなに寝苦しいなんて…。 私の身体がおかしいの?」 とちょっと不安になったのですが、職場でみなさんが 「暑かった」 とおっしゃるので、安心しました。
昨年まで使っていた昭和の時代の扇風機には1時間タイマーしかなく、タイマーが切れる度に目が覚めてしまっていたのですが、昨年買った新しい扇風機には1、2、4、6時間と4段階のタイマーがあるので、昨夜は4時間タイマーをセットして寝ました。 夜中に一瞬目が覚めて、「あ、扇風機が止まっている」 と気づいたのですが、またそのまま眠ることができました。 でも寝つきが悪かったせいか、あまり熟睡感はありません。
まだまだ使わないとは思いますが、帰宅後エアコンのフィルターの掃除をしておきました。 まぁ、もう7月ですもんね、いつ使うことになってもおかしくはない。
さて、今夜は涼しく寝られると良いのですが…。

「先月、ほとんど WOWOW を観なかったなぁ…」 と思いながら、今月の番組表をチェック。
トランスポーター3 アンリミテッド』 がオンエアされるのでそれを楽しみにしているのですが、なんと同じ日に 『トランスポーター』 と 『トランスポーター2』 もオンエアされるらしいです。 くぅ〜、なんて粋なことを…。
今月は、悩んだ挙げ句結局映画館では観なかった 『ダイアナの選択』 がオンエアされるので、それも楽しみです。 あと 『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』 も楽しみ。
来月の番組表をチェックしたら、ジェイン・オースティン特集で 『いつか晴れた日に』 がオンエアされることがわかりました。 この映画、たまにどうしようもなく観たくなることがあるので、絶対に録画しなくては! そう言えば、以前ビデオに録画したのも WOWOW でオンエアされたものだったような気がします。 ビデオテープはたぶん捨ててしまったけど…。
来月は 『APPLESEED アップルシード』 と 『APPLESEED SAGA エクスマキナ』 もオンエアされるみたいなので、要チェックです。 『APPLESEED アップルシード』 は確かブンブンサテライツの 『Dive For You』 がテーマ曲に使われていたはず。 内容を理解する自信はありませんが、音楽が楽しみです。 あ、『APPLESEED SAGA エクスマキナ』 の音楽は HASYMO なんですね。 これまた楽しみです。
映画以外では、来月オンエアされる 『清水ミチコのお楽しみ会ツアー2010 3年ぶりのライブツアー、新ネタどっさり!』 が楽しみです。 見逃さないようにしなくてはー。
2010年07月05日(月)   No.2245 (日記)

スクープ
今年初扇風機。

今日は先週間違えた道のおさらいドライブに出かけました。
間違った場所はすぐにわかりました。 そしてそこで冷静に左右を見渡したら、手がかりになる看板があることにも気づきました。 あぁ、先週この冷静さがあれば間違えることもなかったのに…。
ってことで、この道はもう完璧です。 今度はもう間違えない。
その後、そこから瀬野に抜けて府中に行くルートをたどりイオンモールソレイユに行くことにしました。 ええ、予定ではそうだったんです。 昨夜 Google マップで予習して、忘れないように 「ここを右折して何号線へ」 などとメモしていたんです。 でもなぜか、出るはずのない2号線に出てしまった。 orz
間違った場所もわかっています。 …と思ったのですが、今 Google マップで復習したら、ちょっと違う気がする。 ん? こんな分かれ道、あったっけ?
まぁ、何と言っても 「あるだろう」 と思っていた標識がなかったことが敗因です。 見落としただけかなぁ…、いや、絶対になかったはずだ。
この道に関してはリベンジの予定はありません。 だって、途中離合できないぐにゃぐにゃ道があったんですよ。 そんなの Google マップではわからなかった! あんな道、もう2度と通りたくありません。 途中 RV 車が上ってきた時は心臓が止まるかと思いました、ブレーキを踏まなかったらぶつかっていました、たぶん (をいをい)。 そこは何とか私がバックして解決。 でもその後もめちゃくちゃドキドキしました。 もう絶対にあの道は走らない!
ってことで予想外ではありましたが2号線を走り、イオンモールソレイユに到着。 バーゲンを冷やかし、本屋さんで本を買ってソレイユを後にしました。 ユニクロでカットソーを買いたかったのですが、値下げされた死筋の色しかなかったので、結局何も買わず。 戦利品は文庫本6冊 …これについては後で書きますが、重かった。
西条に帰る最中、「ソレイユのユニクロはお客さんが多いから売り切れていたけど、西条のユニクロなら在庫があるんじゃないか?」 と思い、西条のユニクロに寄ったら予感的中! ほしかったカットソーが売れ残って…じゃない、在庫有りの状態でした。 無駄足じゃなかった、イェイ! 些細な幸せ、田舎の幸せ。
帰宅後、あまりに天気が良かったので短時間ではありますが布団を干しました。 そしたら、短時間なのに何者かが敷きパッドの上に粗相をしていました。 きぃーっ!!!
ってことで急遽洗濯して、サーキュレータを使って部屋干し。 本当にサーキュレータは便利だ。 今まで押入れの上で眠らせていてごめんなさい、って気分です。 超優秀。

昨夜 『私立探偵・麻生龍太郎』 を読み終えて、とても切ない気持ちになりました。 でもある一節を読んで、「あ、このシリーズはまだ終わらない」 と確信を持ち、ちょっと元気になった。 麻生龍太郎と山内練の行く末を今後も見守りたい。
調べたら、先日日記に書いた 『花咲慎一郎シリーズ』 に山内練が登場することを知り、「これは図書館で借りている場合じゃないぞ、買わなくちゃ!」 と今日 『フォー・ディア・ライフ』 と 『フォー・ユア・プレジャー』 と 『シーセッド・ヒーセッド』 をまとめて購入。 それプラス 『聖なる黒夜』 の巻も買いました、図書館で借りた本はタバコ臭すぎて、もう読む気になれないので。
それと最近また読み返したくなっている恩田陸さんの 『ネバーランド』 も一緒に買いました。 文庫と言えども 『ネバーランド』 以外は500ページ前後の厚い本なので、結構重かった。 読み応えありそう。
6冊も買ったのに、帰宅後は図書館で借りた恩田陸さんの 『黄昏の百合の骨』 を読んで過ごしました。 恩田陸さんの作品は、私的には当たり外れが多いのですが、この 『黄昏の百合の骨』 は当たりの部類に入ると思います。 ちょっと最後がしょぼかったですけどね。 途中がおもしろかったので、とりあえず 「当たり」 です。
2010年07月04日(日)   No.2244 (日記)

粉もんランチ
梅雨らしい1日。

水曜日あたりからまた車の燃料警告灯が点灯していて、「給油するならやっぱり土曜日」 と思っていたのですが、金曜日の夜実家に帰り、土曜日に西条に戻ることを考えると 「100kmくらいあるから、やっぱりきついか…」 とちと悩む。
「でも、金曜日に満タンにするのも悔しいよなー」 と考えていて、「あっ、数量指定で給油すれば良いのか!」 ということに気づきました。 …そんな簡単なことに気づいていなくてすみません。 満タン以外の給油をしたことがないのです。
以前、切羽詰まって近所にあるガソリンスタンド (カードを持っている石油会社のものとは違う) で仕方なく数量指定の給油をしようと思ったら、最小単位が10リッターだったので、「これなら多少の危険を冒してでも、いつものガソリンスタンドで入れた方がええわ!」 とやめたことがあるのです (その時も大した危険じゃなかった気がする)。 なので今回も10リッターでもやむなしとスタンドに向かいました。
「満タンじゃなく数量指定…」 とボタンを押したら、私の行きつけのスタンドの最小単位は5リッターでした。 素晴らしい! よく見ていないのですが、5リッター単位でかなりたくさんの選択肢があったように思います。 ってことで、5リッターだけ給油して帰省。 今日西条に戻る途中でまた燃料警告灯が点灯しましたが、ガソリンスタンドにたどり着いて給油したら、22リッター入りました。 うむ、良い感じだ。
今度燃料警告灯が点灯して 「限界かも…」 と思った時はこの手を使おう…と思いました。 あくまでも給油は土曜日 (ケチですみません)。 でも、ガス欠ストレスダイエットもちょっと捨てがたい気がしています (をい)。
2010年07月03日(土)   No.2243 (日記)

おぼろ豆腐
明太子を買おうか買うまいかで思案中。

『所轄刑事・麻生龍太郎』、長編かと思いきや連作短編集でした。 読みやすくてありがたい。
麻生龍太郎が新米刑事の時代の話なので、山内練が出てこないのがつまらないのですが、及川との関係がわかるのでそれはそれでおもしろいです。 …何のこっちゃわからん話ですみません。
読む前は、「時系列順に読ませてくれたら良いのになー。 『聖なる黒夜』 の後に若かりし頃の麻生龍太郎の話を読んでも…」 と思っていたのですが、『聖なる黒夜』 を読んでいないと、麻生と及川の関係がチンプンカンプンだったと思われます。 うまくできている。
『RIKOシリーズ』 2作目の 『聖母の深き淵』 の時、すでにここまでキャラ設定ができていたのでしょうか。 作家さんってすごいですね。
最近知ったのですが、柴田よしきさんの作品には 『花咲慎一郎シリーズ』 というのがあり、『RIKOシリーズ』 と登場人物が微妙にリンクしているらしいです。 こっちは元マル暴の刑事が主人公らしい。 …ってことは、及川とか松岡とかが出てきそう。
しばらく読書漬けの生活になりそうです。
2010年07月01日(木)   No.2242 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50