2010年09月の日記

<<  2010年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2010年09月30日(木)
破れかぶれ
2010年09月29日(水)
2匹しとめた
2010年09月28日(火)
いっぱいいっぱい
2010年09月27日(月)
水はじき、サイコー!
2010年09月26日(日)
あわわわわ
2010年09月25日(土)
靴下が消えた…
2010年09月23日(木)
10秒もたず
2010年09月22日(水)
ばったばった
2010年09月21日(火)
まず辛い
2010年09月20日(月)
塩豚リベンジ
2010年09月19日(日)
『ミックマック』
『陽炎座』
2010年09月18日(土)
蚊に怯える
2010年09月16日(木)
牧場の少女
2010年09月15日(水)
『悪人』
2010年09月14日(火)
縁側でユッケ
2010年09月13日(月)
パンダまん
2010年09月12日(日)
毒舌尽くし
2010年09月11日(土)
『グラン・ブルー 完..
『仁寺洞(インサドン..
2010年09月09日(木)
韓国風アボカド
2010年09月08日(水)
ガス最安値
2010年09月07日(火)
ごぶさたクマちゃん
2010年09月06日(月)
チリ
2010年09月05日(日)
今夜も餃子
2010年09月04日(土)
待機電力
2010年09月02日(木)
海峡浪漫
2010年09月01日(水)
三すくみ

破れかぶれ
今日も水はじき、サイコー!

音楽を聴きたいけど、iTunes の新しいバージョンをインストール中なので、聴けません。
職場でいただいたシェル形の iBook を音楽プレーヤーとして使おうかなぁ…。 って、まぁどうしても聞きたい時は、iPod nano を使うんですけどね。

夕方、上司と同僚と立ち話でディスカッション。 結論が出ない話だとわかっていても、ちょっと燃えてしまいました。 ちかれた…。
すっかり暗くなった駐車場に向かったら、キャロリーヌちゃんがいない! 「えっ? えーっ!?」 と気絶しそうになりながら歩いていたら、隣の車の陰にすっかり隠れたキャロリーヌちゃんがいました。 工学部の駐車場は無駄に奥行きが長いので、軽自動車は見えなくなってしまうんですよね。 そうはわかっていてもビックリした、死ぬかと思った…。
いや、実は今日 Y 田 T 彦氏を殺しかけたんだった…。
夕方までは元気だった Y 田 T 彦氏ですが、一晩寝たら様態が急変…なんてことになったら大変なので、詳しくは書けません。 本当に申し訳ないことをしました…。
Y 田 T 彦氏が、明日も元気に出勤してくれますように…。
2010年09月30日(木)   No.2334 (日記)

2匹しとめた
一過性だったことに一安心。

朝、西分室にポスプリ用の用紙を取りに行きました。
始業前に西図書館の前で誰かが出勤するのを待っていたら、西図書館のスタッフの方が来られたので挨拶をしたら、くすっと笑われてしまいました。 先週、お別れの挨拶をしたのに、また来たのかってなもんですね。
思えば今週は、毎日西分室経由で出勤しています。 月曜日は iMac 等の荷物を取りに行き、火曜日は忘れ物 (マグカップと座布団) を取りに行き、そして今日はポスプリ用紙を取りに。 あと、気づかぬうちに貸し出し期限をオーバーしていた西図書館の本をブックポストに入れに。
というわけで、明日初めてまっすぐ本館に出勤します。 東口のゲートから入るのは久しぶりなので、ちょっと新鮮な気分です。

職場の同僚に、ゴーヤをいただきました。 図々しく2本も。
豚肉と塩コショウだけでシンプルに炒める食べ方が、一番好きです。 今は塩豚があるので、それと一緒に炒めました。 絶品。 ゴーヤチャンプルーも嫌いではないのですが、豆腐や卵でぐちゃぐちゃになってしまうのが、ちょっとだけ苦手です。
まだもう1本あります、塩豚もまだある。 楽しみは続きます。 うしししし。
2010年09月29日(水)   No.2333 (日記)

いっぱいいっぱい
間に合わないような気がしてきました。

夜、西分室の方たちに歓送迎会をしていただきました。 送られるのは本館に行った I さんと私で、迎えられるのは西分室に来られた I さん (イニシャルかぶった)。 「ちりとり鍋 なべ介」 というお店に行きました。
初めてちりとり鍋なるものをいただきましたが、野菜たっぷりで美味しかったです。 でも食べ過ぎました…。 帰宅後、こわごわ体重計に乗ったのですが、とりあえず誤差の範囲内かな? 怖くても毎日体重計に乗ることが大事なんだ! と自分に言い聞かせています。 乗らずに現実逃避したら、際限なく増えてしまいますから…。
それはさておき、とても楽しい会でした。 最後にプレゼントまでいただいてしまい、大変恐縮&驚いてしまいました。 本館に行くだけなのに、申し訳ない…。
プリザーブドフラワーは、早速玄関に飾りました。 手編みのストールは、お出かけする時に使わせていただきます。 N 村先生からいただいたチョコは、目標体重を達成した時、ご褒美にいただこうと思います。 … N 村先生、一緒にダイエットを頑張りましょうねっ!
ご馳走になった上に素敵なプレゼントまでいただいてしまい、本当に申し訳ない気分です。 しばらく消息を絶たなくてはいけない気がしています。 すぐに顔を合わせたら罰が当たりそうなので、西分室の方たちの姿を見かけたら、身を潜めなくては…、なんて。
盛大に送り出していただきましたが、今後も同じセンター勤務ですので、これからもよろしくお願いいたします。 > 西分室のみなさま
私のツッコミが鋭すぎて心が血を流していた N 先生に、心穏やかな日々が訪れることを願っておりまする。 …刺激がほしくなったら、いつでも本館にいらしてくださいね。
2010年09月28日(火)   No.2332 (日記)

水はじき、サイコー!
ハルちゃんのしゃべり方が、耳について離れない。

今日から新天地 (という名の古巣) での勤務スタートです。 ちょっとドキドキ。 ホームシックにかかるかな?
本館に着いてすぐ、西分室にマグカップを忘れたことに気づき、しばらく経ってから座布団を忘れたことにも気づきました。 取りに行かなくては…、おマヌケです。
新しい席の椅子には肘掛けがないので、朝から何度も空振りしています。 席が極東で、背後に誰もいないのが幸いです。

職場でぬか漬けの話をしていたら、私もまた漬けたくなりました。
「そう言えば、以前漬けた時に買い足したぬかが余っていたはず…」 と思い出し、仕事中もずっと頭の中がぬか漬けモード (仕事しろよ > 自分)。
帰ってすぐにぬかを探したのですが、あるはずの場所にない! 記憶違いか? …あ、そう言えば、なんか捨てた気もする…。 たぶんですが、間違いなく捨てたな。 記憶が甦りました。
ってことで、今日は漬けられず。 週末、ぬかを買いに行こう…。
2010年09月27日(月)   No.2331 (日記)

あわわわわ
昨夜はあまりよく眠れませんでした。 と言っても、眠れないほどの悩みがあるとか不眠症とかではなく、ずっと iPod nano で音楽を聴いていたせいだと思われます。 あ、昨日は昼寝もしたな。
今日は昼寝していないので、ぐっすり眠れると思います。 音楽も聴かず、F1 (ナイトレース!) を観ながら寝ようっと。

今日は早起きして、タオルケットや敷きパッドを洗濯し、布団と一緒に干しました。
そして行動も早めに開始。 10時半頃、買い物に出かけました。
まずユニクロに行き、秋物を物色。 でもやっぱり、これ!と思うものが見つからず、期間限定価格のカットソーを1枚と値下げになっているブラウスを1枚買いました。
次に無印良品に行き、先日気になったハーフパンツを試着。 だがしかし、ハーフパンツだと言うのに、規格外の身長 (145cm ですけど、何か?) の私にはちょっと長め。
「裾を折り返して履くか、それとも自分で裾上げするか…」 と少し悩んだのですが、「裾上げ承ります」 という掲示を見て、ダメ元で 「これも裾上げできますか?」 と聞いてみたら 「大丈夫ですよ」 とのことだったので、裾上げをお願いしました。 聞いてみて良かった。
その後、そのショッピングセンターの不二家で買い物をしようと思っていたのですが、何ということでしょう、いつの間にか不二家がなくなっていました。 orz
なので、その足で駅前の路面店に行きました。
ロールケーキを2本、計2,000円分購入したら、こちらのキャンペーンを案内されました。 2,000円なので、4口で応募できるそうです。
このペコちゃんったら、ずいぶんおしゃべりさんみたいで、突然話すんです。 キャンペーンの話を伺った時はお店の方がしゃべらせたのだと思うのですが、その後誰も触っていないのにしゃべったので、「あら、突然?」 と聞いたら 「ええ、突然」 とのことでした。 人工知能か? (いや、それほどでは…。)
なんか、顔がちょっと長めであまり可愛くない気もするのですが (ちょっと老け顔って気もしませんか?)、せっかくなので応募しようと思います。
さらにその後、半額デーのレンタルショップに行き、『ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY』 と 『ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY』 を借りました。 どちらも旧作なので、1週間のレンタルで各157円だそうです。 安っ! こんなに安いなら、DVD もちょくちょく借りてみようかな。

帰りの運転中、足元からたんぽぽの綿毛のようなものが舞い上がり、窓から外に出て行きました。 なんとなく、自分から魂が抜けだしたような感覚に襲われました。 …実は、もう死んでいるのか? スピードの出しすぎで、事故ったかな。

帰宅後、借りた DVD を2枚連続で観ました。 またまた家で映画のはしごです。
『ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY』 は、ちょっと感動してしまいました。 堤幸彦監督の作品なので、ちょっと 『トリック』 っぽいところもあるのですが、地味に感動した。 1週間借りているので、また観ようと思います。
2010年09月26日(日)   No.2330 (日記)

靴下が消えた…
魁皇関、勝ち越しおめでとうございます! あぁ〜、ドキドキしたぁ〜。

久しぶり (ほぼ5ヶ月ぶり!) にキャロリーヌちゃんを洗車しました。 ずっと汚れが気にはなっていたのですが、暑くて洗う気になれなかったのです。 キャロリーヌちゃん、ごめんねごめんねー。
洗車してワックスで仕上げたら、ちょっとざらざらしていたキャロリーヌちゃんのお肌が、すべすべになりました。 本当に良い気分です。
来週雨が降るのかな? 水はじきの良さを早く実感したいです。

毎週土曜日にまとめて楽しみに観ていた 『ゲゲゲの女房』 が終わってしまいました。 と言っても、今日は洗車していたので、今週分はまだ観ていないのですが。
父が水木先生の大ファンだったので、生きていたらきっと毎日楽しみに観ていたんだろうなぁと思います。 まぁ、きっとその辺で一緒に観ているんだと思いますが。
私は子供の頃、父から 「猫娘」 と呼ばれていて、毎週日曜日の朝、テレビで 『ゲゲゲの鬼太郎』 のアニメが始まると、「まっこー、はよー起きぃやー、お前がテレビに出とるでー」 と起こされていたものです。
そんなことを思い出しつつ、お墓参りをして帰りました。
ドラマ放送期間中は、水木先生のお姿をたびたびテレビで拝見することができて、うれしかったです。 120歳まで (いや、もっと) 長生きしていただきたいものです。
2010年09月25日(土)   No.2329 (日記)

10秒もたず
ネットの調子が悪くて、イライラ!

今日は映画を観に行こうと思っていたのですが、天気が悪いのでちょっと行く気が失せてしまいました。 まぁ、映画が始まる頃には、雨は止んでいたのですが。
ってことで、屋内駐車場がある大型ショッピングモールに出かけました。 なんかね、こういう週の途中の休日は、そういう場所に行って大勢の人を見ないと、本当に休みかどうか不安になるんですよ。
ユニクロで秋物を物色したのですが、これと思うものがなく、クロップドパンツを1点だけ買いました。 このクロップドパンツ、普通の人が履いたら膝丈なんだろうけど、私が履くと八分丈って感じです。 まぁ、良いんですけど。
久しぶりにフィッティングルームに入ったのですが、最初に持って入ったサイズがぶかぶかで、かなり驚きました。 ダメ元で持って入ったのに。 なので、再度1サイズ下のものを試着したら、ピッタリでした。 うぅむ、本当にそうなのだろうか。 にわかに信じがたいサイズでした。 もしかしたら、めちゃくちゃ厚着をして、それを全部インして履くパンツだったのだろうか。 それならば納得がいきます (自分でそんなことを言うのもどうかと思いますが)。
その後無印良品に行ったら、もっと良さそうなハーフパンツを見つけて、ちょっと凹む。 結局それは買いませんでしたが、26日まで 10%OFF らしいので、日曜日あたりもう一度見に行くかも。
今日から急に涼しくなったので、明日から何を着れば良いんだろう…とちと悩んでいます。 今までどおり半袖で、羽織るものを持って行こうかな。
2010年09月23日(木)   No.2328 (日記)

ばったばった
ユーザの発言に、思わず 「何ですと!」 とツッコミ。

S 先生からお餞別をいただいてしまいました。 アルバムだそうです。

センター内の異動だからそんなに遠くに行くわけではないのに、ちょっとだけ切なくなってしまいました。 罪なお方だ…。
それはさておき、このカエルくんは腕力と脚力がすごいですよね。 あと、ちょっとナルシストな気がします。

昨日職場で、本館に持って行くノート PC の話をしていた時、N 先生から 「その辺に転がっているメモリを積んでいけば良いじゃないですか」 と言われ、「いやいや、その辺に転がってないですから…」 と答えたのですが、帰宅後ふと 「そう言えば、廃棄予定の iMac (大福) の増設メモリは、取り外してなかったなぁ…」 と思い出し、朝の掃除終了後、すぐに取り出し作業を開始。
「規格が合うかどうかわからないけど、うまく合えば儲けもの」 と、先日クリーンインストールを実施した2004年度の広島大学推奨 PC のメモリ (256MB × 2枚) を外し、iMac から取り出したメモリ (512MB × 2枚) を取り付けてみました。
「起動中にピーピー鳴っちゃうかも?」 と思ったのですが、意外や意外、すんなり認識されました。 心なしか動作も速くなった気がします。 ちょっと得した気分です。
同じメモリがあと4枚あるので、自宅の iBook 用に1枚いただいてしまいました。
ネットでメモリの交換方法を検索してみたのですが、「すごく簡単」 という人と 「すごく難しい」 という人がいて、「どないやねん?」 って感じです。 なので念のため、mac に詳しい S 先生、N 先生にお聞きしたところ、そろって 「簡単」 とのお答えでした。 大船に乗った気分です。
……さっき交換してみました。 結論から言うと、「超簡単!」 です。 元々 256MB × 2枚挿していたのですが、その1枚を 512MB に交換したので、768MB になりました。 もう1枚も交換することができれば良いのですが、それはどうやら無理っぽいです。 でも、これで大満足です。
さて、問題はメモリ交換のために一度外した AirMac のカードがきちんと認識されているかどうかです。 今度確認してみよう (今やれ > 自分)。
2010年09月22日(水)   No.2327 (日記)

まず辛い
また、夏に戻りました?

C×D×G no ARASHI! Vol.1』、おもしろすぎる。 ぐだぐだ感が最高です、笑いすぎて涙が出てきました。
『A の嵐!』 なんて、これを観たら自殺する人が減るんじゃないかと思うくらいのおもしろさです。 相葉ちゃんは、世界を平和にする力を持っていますね。
昨夜は、『ほっといたらどうなる?』 の途中で眠ってしまいました。 まだまだ楽しみが残っています、わくわく。

引っ越しの準備を始めました。
S 先生が、「これなんて、どうですか?」 と Power Mac G5 Quad の箱を出してくださいました。 めちゃくちゃ大容量です。 人間が1人入れるサイズです。
「そもそも箱が重いけど」 と言われていたのですが、半分くらい積めて隣の部屋に持って行こうと思ったら、重くて持ち上げることができませんでした。 たぶんですが、実際の引っ越しの時は、全部出して持って行くと思います。 ごめんなすゎい。
2010年09月21日(火)   No.2326 (日記)

塩豚リベンジ
久しぶりに "Super Search 60" の話ですが、昨日 『陽炎座』 の上映前に映画館で記録を更新しました。

映画館でこの集中力って、どうよ?

今日は午前中に書留と Amazon からの荷物の再配達を依頼していたので、自宅待機。 待っている時間を利用して (オーバーしたけど) 市の図書館で借りた恩田陸さんの 『私の家では何も起こらない』 を読みました。
私的にはおもしろい作品でした。 恩田陸さんの暗黒ファンタジー系って感じで。 情景を想像しながら読むと、かなり黒かったです。
お昼に買い物に出かけ、帰宅後 S 先生からお借りした 『トイ・ストーリー』、『トイ・ストーリー2』、『モンスターズ・インク』 の DVD を観ました。 リラックスできる自宅とは言え、3本はしごは結構きつかったです。 本当は昨夜 『モンスターズ・インク』 だけ観ようと思っていたのですが、観ることができなかったんです、飲みすぎて。 てへっ (ごまかしているつもりか!)。
上に書いた順番で観たのですが、『モンスターズ・インク』 が一番おもしろかった。 サリーの心の美しさに、泣きそうになりました (泣きませんでしたが)。
この勢いで 『トイ・ストーリー3』 も観に行きたいのですが、悲しいかな、今週はお昼の時間帯の上映しかありません。 N くん (前作をどちらも観ていないらしい。 あ、しつこいけどイニシャルも違います) から感想を聞いてすぐに観に行くべきであった。 orz

そうそう、Amazon で注文した嵐の DVD (計4枚)、その他もろもろが届きました。 …とここで、『プール オリジナルサウンドアルバム』 も届いたことを思い出して、iTunes に取り込み中。 思わず手を打ってしまいました。
件の DVD を観ている間に、嵐の 『Anniversary Tour 5×10』 を iPod touch 用に変換しました。
今夜はこれから 『C×D×G no ARASHI! Vol.1』 を観ようと思います。 ゆるいぞー、絶対。
2010年09月20日(月)   No.2323 (日記)

『ミックマック』
今日の2本目 『ミックマック』 を観ました。
ネタバレあるかな? ご注意ください。





おもしろかった!!! ずーっとくすくす笑っていたように思います。
簡単にあらすじを説明すると、お父さんを地雷で亡くし、自身も流れ弾に当たって銃弾が脳に残ったままのバジルが、仲間と一緒にその2つの兵器を作っている兵器製造会社 (の社長たち) に復讐する、というお話。
やっていることは、すべてありえないようなことばかりなのですが、それが全部ピタッとはまっていって、すごく痛快な気持ちになりました。 みんな、性格が良いし、頭が良いんですよね。
終盤でバジルが敵に捕まり、「あちゃー、そんなにうまくはいかないかぁ…」 とその先を心配していたら、何のことはない、最初からそれも想定の範囲内、作戦 B が用意されていた! 本当に頭が良すぎます。
一番効果的な復讐は、それぞれ自社の兵器で死んでもらうことなんだろうけど、そうならないのが良かった。 実際、そうすると見せかけはしたけど (1人の口に手りゅう弾をくわえさせ、もう1人の足元に地雷をセット …2人は肩車状態)、あらかじめ危険なものは除去してあった模様 (たぶん)。 そうか、これが厳密には復讐ではなく、イタズラだからか! 決して 「死をもって罪を償え」 ではないんですね。
キャストでは、バジルに恋をする軟体女性が、ものすごく魅力的でした。 最初からバジルのことが好きだったのかな? 尾行してましたよね、そういえば。
バジルの脳には銃弾が残ったままだけど、彼女と一緒ならきっと幸せな人生が送れると思います。 他の仲間にも恋の予感がありましたね。
映画の中の人たちだけど、「幸せになってね!」 と声をかけたい気持ちになりました。 優しい気持ちになれる映画でした、おすすめです。
2010年09月19日(日)   No.2322 (映画)

『陽炎座』
今日は映画のはしご。 1本目はサロンシネマの松田優作生誕61年記念企画の 『陽炎座』 を観ました。
鈴木清順監督の大正浪漫三部作、『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』 は、ビデオに録画していたのですが、結局一度も観ることなく捨てたか実家に持って帰ったかで…。 というわけで、今回 『陽炎座』 を初めて、しかも映画館のスクリーンで観ることができて、本当に良かったです。
最初から鈴木清順ワールドに引き込まれました。 色彩、言葉の流れ、漂う空気…、すべてが私好みでした。
ストーリーは難解でよくわからなかったのですが、そのわけのわからなさも含めて、好きなのです。
しばらくこの世界に浸っていたい気分です。 …まぁ、映画館を出たら、即現実でしたけどね。

『ツィゴイネルワイゼン』、『夢二』 も映画館で観たいなぁ。 サロンシネマさん、鈴木清順監督特集をやりませんか?
2010年09月19日(日)   No.2321 (映画)

蚊に怯える
使わなくなった電気ポットを2つ、実家の2階に置いて帰った。
そのうち母に 「うちはゴミ捨て場ではありません」 と怒られそうな気がします。

散々悩んで予約した東方神起の DVD 『東方神起 History in JAPAN SPECIAL』 ですが、結局予約をキャンセルしてしまいました。
元々 avex の阿漕な商法は気に入らなかったし、今回の3人の活動休止の報道もキャンセルの一因です。 前々から黒い噂はあったのに、散々3人でまた稼いでおいて (一切買っていませんが)、このタイミングで活動休止ってねぇ…。
ファンが一番観たいと思っているのは、過去の未公開映像ではなく今の、そしてこれからの東方神起です。 過去の蔵出し映像で、これ以上金儲けしようとすんな!!!
東方神起の DVD は全部持っていて、オルアバを入れると20枚以上あります。 過去の映像は、これだけあれば十分です。 …しかもまだ全部観てないし (汗)。
東方神起5人での復活を待ちたいと思います。

さて、浮いたお金で嵐の DVD を買っちゃおうっと! (をい) …って、もう注文したけど。 まぁ、キャンセルに関係なく、買う気になっていたんですけどね。
そんな私のプチお宝。

嵐の 1st アルバムの初回限定盤です。 久しぶりに出してみました。
同僚に買ってきてもらったのですが、受け取った日のお昼休みに職場のパソコンにセットしてヘッドフォンで聴こうとして、T さん (現在産休中) に 「音が漏れてますよ…」 と指摘されて赤面したことを覚えています。
このアルバム、すでに廃盤らしいです。 トップアイドルなのに… (移籍したから?)、さみしぃ〜。
2010年09月18日(土)   No.2320 (日記)

牧場の少女
新しいポスプリのスピードにビックリ。 「はやっ!」 の連続でした。

今朝、S 先生と映画 『悪人』 についてお話しさせていただき (コメントもありがとうございます!)、S 先生の解釈に 「うんうん」 とおおいに納得できることもあり、映画のことを思い出して少し涙ぐみそうになってしまいました。
昨日の日記に、「原作を超える出来ではなかった」 とか 「原作を読まずに観れば良かった」 みたいなことを書いてしまいましたが、映画を観た後、もう一度原作のことを思い出して、あれこれ考えてみるのも良いなぁ…と思いました。 映画は映画で、完成されていて良かったと思います。 …一晩寝て、ちょっと冷静になった。
文庫本を買って、もう一度最初から読み直そうかな。 今なら大きな帯がついていますしね。

ネットで注文していたネットストラップがようやく届きました。 注文してから2週間かかった。
こんなの (写真が暗くて、すみません) 。

東方神起ネックストラップです (パーツ部分を拡大)。

iPod nano (3rd generation) のレザーケースとの相性もばっちりです。

週末は、このネックストラップと新しいヘッドフォンで出かけようかな。 るるるん♪
2010年09月16日(木)   No.2319 (日記)

『悪人』
悪人』 を観ました。
ネタバレあります、ご注意ください。





おもしろい映画でした、と言っても笑うような映画ではありません (当たり前)。
ちょこちょこ泣きました。 佳乃のお父さんが峠で佳乃の亡霊と出会うところとか、バスの運転手さんのシーンとか。
原作では、祐一のおばあさんがスカーフを買うシーンがすごく好きだったのですが、そのスカーフが 「祐一が買ってくれたもの」 になっていたのが少し残念でした。 確かにあそこは心の変化を描いたものなので、映像化は難しいのかもしれないけど…。 なので、バスの運転手さんのシーンも省かれるんじゃないかと心配していました。 あそこは原作を読んで一番泣いたシーンなので、絶対に省いてほしくなかった。 なので、「あ、描かれていた、良かった…」 と思ったのですが、セリフが一部省かれていて、そこが残念でした。
あと、祐一のおばあさんがインチキ商法の事務所に乗り込むシーンは、原作のままの方が良かったように思います。 あの乗り込み方で、どうやって帰ってきたんだ? と疑問に思いましたから。 無傷だったし。
それと、最後に光代が 「あの人は悪人なんですよね」 と呟くシーンが、「えっ?」 って感じでした。 この人を相手に呟くの? と。 原作もそうでしたっけ? 明日 S 先生に確認しなくては。
それとそれと、佳乃のお父さんが店に帰ってきた時、もう少し言葉のやり取りがあれば良かったのに…と思いました。 私は原作を読んでいるので理解できたけど、読んでいない人にはくみ取れなかったと思います。
というわけで、私的には原作を超える出来ではありませんでした。 役者さんは、皆さんうまかったんですけどね。 原作を読まずに観れば良かったです。
「どうしてこんな流れに…」 と思ったのですが、そういえば脚本を手掛けたのって原作者の吉田修一さんでしたよね。 原作者がどうしてこんなことを…。 まぁ、原作者がしたことなので、諦めるしかありませんね。 それにしても…。
2010年09月15日(水)   No.2315 (映画)

縁側でユッケ
今日は、午前中エアコンなしで過ごせました。 秋って感じ?
うれしいような、さみしいような…ですな。

私、遂に 『おいでよ どうぶつの森』 をやめることにしました! ぜぇっぜぇっ。
そんなに息も絶え絶えに宣言することではありませんが、変に生真面目な性格なので、やめるにはかなりの勇気を要するのです。
最初は、「やめるんだったら、キリの良い日かなぁ…。 だったら月末?」 などと思っていたのですが、「どーせ始めるのだっていい加減だったんだから、やめるのなんていつでも良いじゃないか!」 と開き直りました。 決意した時がやめ時なのです、きっと。
でも調べたら、2008年7月1日に始めてました。 …結構キリが良いな、1年の後半戦スタートの日だな。
でもぉ〜、それに見合ったキリの良い日ってことになったらぁ〜、来年の6月30日でしょ!? そんなに暢気じゃありませんよ、さすがに。
ってことで、一大決心をしてやめることにしました。 …って、わざわざ日記に書いている時点で、相当気にしている証拠なんですけどね。
明日になったら、またたんぽぽ村で花に水をまいているかもしれません。 あぁ、誰か、後腐れなく終わる方法を教えてください。 …姪っ子に聞くのが一番早いかもしれない。 まだやってるのかなぁ…。
あの子、結構ドライだから、「やめれば良いじゃん」 って言いそう…、あっさり背中を押してくれそう…。 押してほしい!!!
2010年09月14日(火)   No.2314 (日記)

パンダまん
今夜は涼しいですね。 今のところ、扇風機いらず。
このまま秋になるのでしょうか。

周囲の人は 「この人、いったいいつまでここにいるんだろう?」 と思ってるんだろうなぁ…。
何というか、私も同じことを思ってますから…。
3時に S 先生からケーキをごちそうになり、「申し訳ありませんが、もう少しお世話になりますので…」 とお詫びしてしまいました。 ホント、申し訳ないんですけど、もう少しご厄介になります。
夕方、そのうち自分が勤務するはずの場所に行き、そのうち自分が座るはずの席を見たら、机の上の荷物が増えていました。 …もしかして、物置になってますか?
それはさておき、ぼけぼけしていたらあっという間に10月になってしまうので、早めに新天地…というか古巣?に移りたいと思います。 …そろそろ荷造りを始めないといけないなー。

昨夜、先日購入したヘッドフォンを使ってみました。
長時間使うと、耳が痛くなりますね。 歩いて通勤すると30分くらいかかるのですが、それくらいなら大丈夫かな。
早くお出かけデビューしたいものです。 わくわく。
2010年09月13日(月)   No.2313 (日記)

毒舌尽くし
今夜は雨ですね。 網戸にアマガエルがへばりついています。 やーん♪

今日は図書館に行ったり、買い物に行ったり。
市の図書館で予約していた 『ヨーガンレールの社員食堂』 と、たまたま見つけた恩田陸さんの 『私の家では何も起こらない』 ほか計5冊を借りました。
『ヨーガンレールの社員食堂』 は、買おうと思っていたのですが、まずは借りて読んでから…と思い、借りた次第。 30ページくらい読んだところですが、借りて読むだけでも良いかな。 レシピについて、もうちょっと詳しく書かれている本だと思っていたので、少し予想と違っていました。 でも、おもしろそうです。 参考になります。
恩田陸さんの 『私の家では何も起こらない』 も、前から読みたかったので、楽しみに読もうと思います。 …当たりでありますようにっ!

昨日帰ったら、郵便受けに一昨日発作的に注文した嵐の DVD がささっていました。
午前中ずっと 「未発送」 で、1本目の映画を観た後ようやく 「発送済み」 になったので、「届くのは日曜日かぁ〜」 と思っていたのですが、単にサイトの更新が遅かっただけか。 予想より早く届いたので、うれしかった。
ってことで、昨夜早速 iPod touch 用に変換。 1本目の変換後すぐに iPod touch に同期させて、布団の中で途中まで観ました。 そして、2本目は寝ている間に変換。 今朝できあがったものを iPod touch に同期させました。
今日の午後ずっと観ていたのですが、まだ観終わってはいません、まだ 『Believe』 が終わったところ。 全部で4時間弱あるので、見ごたえ十分です。
昨夜布団の中で、『A・RA・SHI』 の PV を観ながら、デビュー当時あるメンバーのことを 「なんでこんな冴えない子が入ったんだろう…」 とひどい評価をしていたことを思い出しました。 当時は、今みたいにキャラが確立すると思っていなかったから…。 今はなくてはならない存在だと思っています。 相葉ちゃん、ごめんねごめんねー (名前を出すな?)。
あと、当時から大野くんは歌がうまかったなぁ。 「ジャニーズにも歌がうまい子がいるんだ!」 と驚いた記憶があります。 …毒舌はもう良いですか? すみません。
やっぱり嵐は良いですね。 他の DVD も発作的に注文してしまいそうです。
2010年09月12日(日)   No.2312 (日記)

『グラン・ブルー 完全版』
今日の2本目 『グラン・ブルー 完全版』 を観ました。
一言でいうと、きれいな映画でした。 きれいすぎて、途中2度もスイマーに襲われてしまいました。 orz
いや、だってちょっと長すぎるんですよ、3時間弱あるんですもん。 って、言い訳ですが。
なんというか、夢を追いかけている男性に惚れると、女性は苦労するって話ですかね。 まぁ、それだけではありませんが。
実話だと思っていたのですが、どうやらそうではないらしい (今、Wikipedia で調べた)。 なんだ、そうだったのか。 それはちょっと残念。
私的には、『トランスポーター』 シリーズのリュック・ベッソン監督の作品ということが、ちょっと意外な気がする映画でした。

どういうわけか私、いつもこの 『グラン・ブルー』 と 『ディープ・ブルー (ドキュメンタリーの)』 を混同してしまいます。
今日もチケットを買う際に、間違って 『ディープ・ブルー』 と言ってしまったような気がします。 はずかしーっ。
2010年09月11日(土)   No.2311 (映画)

『仁寺洞(インサドン)スキャンダル 〜神の手を持つ男〜』
今日は映画のはしご。 1本目は 『仁寺洞(インサドン)スキャンダル
〜神の手を持つ男〜
』 を観ました。
おもしろかったです、とても。 なんとなくスピード感があったし。 でも、全部理解できたかと言うと…、「んー?」 って感じです。
おもしろかったけど、内容をすべて理解することはできませんでした。 日本映画ならもう少し理解できたのだろうか? それ以前に、まったく知識のない美術界の話だったから、わからなかったんだろうか。 なんか、途中いろんな人が出てきて、頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。
だからうまく説明できないのですが、おもしろい映画だったのは確かです。
あ、そうそう、途中日本人の俳優 (白竜さん) と韓国の俳優陣が日本語で話すシーンがあるのですが、これがなんとも聞き取りにくかったので、ここも字幕がほしかったです (画面にはハングルの字幕が出ていました)。 ぶっちゃけ、日本人俳優のセリフにも字幕がほしかったです、滑舌悪かったっすよ。

エンドロールでずっとメイキングシーンが流れていたのですが、悪役のペ会長がめちゃくちゃ可愛かった。 ずるいなー、もぉ。
2010年09月11日(土)   No.2310 (映画)

韓国風アボカド
2週目でそのタイムスケジュールはいかがなものか。

まだまだ全然夏ですね…。
でも日中外に出たら、ちょっとだけ風が涼しかったかも。
ずっと暑いのも嫌だけど、急に秋になるのもちょっとさみしい気がします。 複雑…。

"Enlightenus II: The Timeless Tower Collector's Edition" のボーナスゲーム、あっさり終了〜。 まぁね、ボーナスゲームだから仕方ないよね。
ってことで、先月の Monthly Punch Card でゲットした無料ゲームクレジットを使って、"Echoes of the Past: The Castle of Shadows をゲットしました。 これも、フリートライアル版でプレイしたデータを消して、一から始めなくては。 wktk。
2010年09月09日(木)   No.2309 (日記)

ガス最安値
今夜も涼しい。 このまま秋に突入するのか!?

今日は記録更新ならず。 あ、Super Search 60 の話です。
職場にやってきた N くん (イニシャルは違うけど) に教えたら、早速インストールして遊んでいました。 3,000点というスコアをたたき出した N くんは、ある意味すごいと思います。
夕方、「どうやったらそんなスコアが…」 と気になって、自分なりにゆっくりめでプレイしてみたのですが、開始から15秒で8,000点超えてました。
N くん、恐るべし。

昨夜 "Enlightenus II: The Timeless Tower Collector's Edition" が終わってしまいました。 というか、実際は一昨日本編が終わっていたっぽい。 昨夜はスタートしたら即エンディングでした。 がっくし。
Collector's Edition にはボーナスゲームがついているので、昨夜からそれをプレイし始めました。 なんか急に時代物から宇宙物になっていて、驚いた。 せっかくなので、じっくり楽しみたいと思います。
Big Fish Games サイトの、日替わりで $2.99 ぽっきりになる Daily Deal でおもしろそうなゲームが安くゲットできないかと狙っているのですが、私が好きそうなゲーム (Hidden Object で、グラフィックがきれいなもの) はなかなかきません。 これまた、がっくし。
そういえば、先日新作ゲームの Beta 版の案内がきたので早速ダウンロードしたのですが、意味がわからない上にグラフィックが全然きれいじゃないので、すぐにやめてしまいました。 がっくし連発です。
2010年09月08日(水)   No.2308 (日記)

ごぶさたクマちゃん
今、台風がこの辺をかすっているのだろうか。

今日の Super Search 60 ネタ。
1回目のプレイでいきなり 321,000点が出たので、びっくり。 がさらにそのしばらく後、388,800点が出ました! 1ケタ間違ってるんじゃないかと思って、何度も確認してしまいました。 ハイスコアをたたき出した自覚もなかったし。
これは、40万点も夢ではありませんね。 Facebook に登録しようかな、なんてね。

今日もふと思い立って、Excel でデータ作り。 なんとなく傾向が見えてきた…かな? 移動で楽になる人の方が多いことはわかってきました。 まぁ、予想はしてたけど、あは。
午後、昨日作ったデータで値下げ交渉を試みたのですが、なんとなく失敗。 でも、値上げは十分阻止できるデータになっているはず。 …すでに値上げは諦めたムードが漂っていた気もしますが。 値上げなんてナンセンスだぜぃ。
昨日思いついた2本立て交渉は成立。 そうこなくっちゃ!
あと、理論武装して臨んだクロスに関する質問は、あっさり受け入れられたような気がします。 サポートのことがちょっと気になりますが、「使わないでください」 とは言われなかったので、良いんだろう。 逆にカットのテストまでしてもらっちゃいましたからね。
なんか急にやる気になってきました。 明日は申込書の作り直しをしなくては。 頑張ろうっと。
以上、何のこっちゃわからんとは思いますが、ポスプリの話でした。

…ところで、私はいつまでここにいるのでしょうか? それも確認してみなくては…って、誰に確認すれば良いんだー!?
2010年09月07日(火)   No.2307 (日記)

チリ
なんか煙たい。

今日は記録更新ならず。
そう言えば、さっき iPod touch を同期しようとしたら、「iPod touch の内容を消去して、iTunes ライブラリと同期させるか?」 と聞かれたので何も考えず 「消去して同期」 を選んだのですが、もしかして過去の記録も消えちゃった? だとしたら、ちょっとショックです。 もうあんな記録はきっと出せない…。 いや、案外出せるかも?
また記録更新目指して、頑張ろうっと。

今日は朝から Excel を使ってデータ作り。 数字好きなので、数字をたくさん入力できて、ほくほくです。
さ、あとはこれを使って相談だ。 頑張ろうっと。

…あ、iPod touch の同期が終わった。 おっ、ゲームの記録は残っていた。 良かった!
2010年09月06日(月)   No.2306 (日記)

今夜も餃子
現在のベストスコアは、315,600点です。 30万点超えは絶対に無理だと思ったけど、意外とあっさり超えますた。
一度始めると、なかなか止められないのが困りものです。 S 先生も罪なゲームを教えてくださったものだ。

今日は映画のはしごをしようと思っていたのですが、はしご対象の映画が本当に観たい映画なのかよくわからず (候補は2本あった)、しばらく考え、結局止めてしまいました。 観たいと思っている映画は、後日他の映画とはしごしようと思います。 こっちは観たいと思っていた映画なので、たぶん予定変更はありません。
で、今日は1日まったり過ごしました。 一応早起きして、タオルケットと敷きパッドを洗濯し (ほぼ恒例)、布団とい草の寝ござと一緒に干しました。 あとお風呂の足ふきマットも干した。 布団に熱がこもると寝苦しくなるので、午後1時前には取り込みました。 朝8時過ぎから干していたので、十分でしょう。
そして午後からは、図書館で借りた恩田陸さんの 『まひるの月を追いかけて』 を読んで過ごしました。
私的に当たり外れの多い恩田作品ですが、この 『まひるの月を追いかけて』 は当たりでした。 なーんて偉そうに言ってごめんねごめんねーって感じですが。 ま、意見には個人差がありますので、ご容赦願います。

ところで、最近エアコン使用による電気代急上昇を恐れて毎日電気メーターをチェックしているのですが、どうもその結果に納得がいきません。
先週木曜日 (9/2) は久しぶりにエアコンを使わなかったので、「やっと値に差が出るぜぃ」 とわくわくしながらメーターをチェックしたのですが、エアコンを使っている日とほとんど差がありませんでした。 記録を始めたのが 8/30 なので大したデータはないのですが、一番差がある日でもその差は 0.9kwh で、ほとんど差がない日だと 0.1kwh の違い。 まぁ、エアコンを使う時間にも差があると思うのですが、短い日でも30分は使っているはずなので (長くても2時間弱ですが)、あまりの違いのなさに呆然としてしまいました。 しかもアパートのエアコンは15年以上前のものなので、あまりエコではないはずなのです。 うぅむ。
金曜日は実家に帰ったのでほぼ冷蔵庫と待機電力だけのはずなのですが、3.0kwh 消費していました。 在宅している日の平均が 5.14kwh なので、不在時でもその 60% を消費しているってこと!? って感じです。 びっくりんこだぷぅ。
なんかだんだん楽しくなってきました。 電気メーターのチェックは、数字好きにはたまりませんな。
2010年09月05日(日)   No.2305 (日記)

待機電力
ただいまのベストスコアは、238,850 点です。 あ、"Super Search 60" の話です。
めざせ、30万点!

最近ゲームの話ばかりで恐縮ですが、Big Fish Games で、Endless Summer Sale が開催されています。 Collector's Edition を除くすべてのゲームが、太平洋時間の6日まで $4.99 ぽっきりでゲットできます。
日本語サイトでも同様のセールが行われているのですが、こちらはすべて500円ぽっきり。 円高だということを考えると、やはり本家サイトで買った方がお得ですね。
私は日本語化されたゲームには興味がないのであまり関係ないのですが、海外の Big Fish Games で購入したゲームを日本語化して楽しむ方法もあるみたいです (英語サイトのヘルプページ日本語サイトのヘルプページ)。 なので、日本語に翻訳されたゲームを楽しみたい場合でも、今は海外のサイトで購入した方がかなりお得ってことですね。
さて、私はどうしようかなぁ。 今ほしいゲームが1つあるのですが、先月の Monthly Punch Card でゲットした無料クレジットで買えるしなぁ…。
新しいゲームの Beta プログラムの案内もきていたので、しばらくはお腹いっぱいかもしれません。 今回は見送るか…な。
2010年09月04日(土)   No.2304 (日記)

海峡浪漫
塩豚の水分を拭き取ろうと思ったら、まったく水分が出ていなかった。 塩が足りなかったのか? いや、手がかからない良い塩豚だと思うことにしよう。

S 先生から教えていただいた iPod touch 用のゲーム "Super Search 60" がおもしろすぎて、すっかりはまっています。 探し物好きにはたまらんゲームですよ、これは。
無料版でもじゅうぶん楽しめるのですが、製品版とはどう違うんだろう? iTunes Store のスクリーンショットを見ても、違いがわかりません。 とりあえず無料版で良いな。

"Enlightenus"、あっさり終了〜。 でも、おもしろかったです。
カテゴリは Hidden Object ですが、「アイテム探し」 ではなく 「アイテム戻し」 という新しい遊び方で、すごく楽しかったです。
さ、次は "Enlightenus II: The Timeless Tower Collector's Edition" だ。 フリートライアル版の情報を削除して、また1から始めなくては。 楽しみです。
ところで今朝、Big Fish Games から届いた Monthly Punch Card のメールを見て、愕然としてしまいました。 そうかー、無料ゲームクレジットを使って購入したものも、Monthly Punch Card の対象になるのかー。 あーあーあー。
それに気づかず、8月中に "Enlightenus" を購入してしまったので、1コ分無駄になってしまいました。 9月に回すべきだった…。 あー、バカバカとんまとんま! > 自分  orz
Game Club の会員になったからと言って、無闇矢鱈に買いまくらないようにしなくては…と心の中で自分をセーブしているところです。 Daily Deal によっては、それも守れなくなるかもしれませんが。
それにしても、以前から不思議に思っているのですが、どうしてこうも毎日新しいゲームを発表できるのでしょうか。 Big Fish Games って暇なのか? って、違うか。 不思議で不思議で仕方がありません。 理由をご存知の方は、是非教えてください。
2010年09月02日(木)   No.2303 (日記)

三すくみ
今日から異動する予定だったのですが、ポスプリ要員として半月程度居残ることになりました。
なんか1人だけ取り残された気分だー。

夕方、スーパーに買い物に行ったのは良いのですが、行ってみると意外と必要なものがなくて売り場をうろうろ。
特売の豚バラブロックを見つけたので、帰ってから塩豚を仕込んでみました。
仕込んでから5日目ぐらいから美味しくなるとか? それまでこまめに水分を取り除かないといけないみたいなのでちょっと面倒ですが、美味しい塩豚が完成することを願ってせっせとお世話しようと思います。 わくわく。

"Enlightenus" がおもしろい! おもしろすぎる!!!
ついつい夢中になってプレイしてしまうので、あっという間に終わってしまいそうな気がします。 今夜もこれから 『ホタルノヒカリ2』 が始まるまでの間、プレイする予定です。 プレイしたいがために、早々にパソコンの電源を入れてしまった。 やる気満々です。
2010年09月01日(水)   No.2302 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50