2012年01月の日記

<<  2012年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2012年01月31日(火)
印刷祭
2012年01月30日(月)
ひとつだけ
2012年01月29日(日)
食欲旺盛
2012年01月28日(土)
曇りに注意
2012年01月27日(金)
水分補給
2012年01月25日(水)
ディアマン
2012年01月23日(月)
コラーゲン摂取
2012年01月22日(日)
GOOD LUCK
2012年01月21日(土)
幅員減少
2012年01月19日(木)
伝言ゲーム
2012年01月18日(水)
BOCとAKG
2012年01月17日(火)
凍結に注意
2012年01月16日(月)
軟骨感アップ
2012年01月15日(日)
準備完了
2012年01月14日(土)
スイートポテト
2012年01月13日(金)
ビーカーとフラスコ
2012年01月12日(木)
ワンモア冷麺
2012年01月11日(水)
レンコン注意報
2012年01月10日(火)
ベーネン
2012年01月09日(月)
台湾土産
2012年01月08日(日)
『エンディングノート..
2012年01月07日(土)
もぐり寿司
2012年01月05日(木)
水切りで復活
2012年01月04日(水)
もみじづくし
2012年01月03日(火)
カルパッチョ

印刷祭
午前中、経済学部の端末室の巡回に行った時のこと。
経済学部入り口の階段で、思いっきりこけました。 一瞬何があったのか理解できず、我に返った時は右膝と右手の平が地面についていました。 ビックリして思わず、「久々にこけたなー」 と声が出て、その後 「あ、恥ずかしい…」 と気づきました。 転んだことも恥ずかしかったけど、そんな声が出たことも恥ずかしかった。
割と人通りの多い道なので、きっと誰かに見られたとは思いますが、横も後ろもまったく見ずに建物に入りました。 あー、恥ずかしかったー。
考え事をしていたせいもあるとは思いますが、最近歩いていないので 「足腰が弱っているのか?」 なんて不安になってきたりして。 歩いていないのは、先週金曜日からですけどね。
転んだことがおかしくて、しばらくマスクの下で笑っていました。 本当に恥ずかしかったっ!

風邪もかなり良くなってきた気がするので、"Awakening: Moonfell Wood" の続きをプレイしています。
やっぱりおもしろいです、これ。 ただ、Hidden Object はほとんどなくて、パズル、パズル、パズルの嵐。 建物の内も外もパズルだらけ。 カテゴリは Puzzle にするべきだと思うくらい。
どれも難易度はそれほど高くないので、淡々と数をこなしていく感じです。 今のところ Skip はしていませんが、熊の像を組み立てるパズルでは組み立て方がちょっと微妙で、何度もイラッとしてしまいました。 でも、Skip はしなかった。
最後まで存分に楽しみたいと思います。
さて、今日は1月最後の日。 Monthly Punch Card を完成させるためにどのゲームを買おうか考えていたのですが、Catch of the Week にも Daily Deal にも魅力的なゲームがこなかったので、先月の Monthly Punch Card で頂戴した無料ゲームクーポンを使って "Midnight Mysteries: Haunted Houdini Deluxe" を購入しました。 評価の高さが購入の決め手です。
たぶんしばらく積んでおきます。
2012年01月31日(火)   No.2814 (日記)

ひとつだけ
何を食べても美味しくない。
大好きな鶏なんこつの唐揚げを食べても、「なんか油っこい…」 って感じです。 くすん。

先日放送された 『ひみつの嵐ちゃん!』 で活版印刷が紹介されているのを見て、「『銀河鉄道の夜』 でジョバンニが働いていたのは、こういう場所なのかぁ…」 と思いました。 ジョバンニのような小さい子が、必死であの小さな活字を拾っていたのかと思うと、なんだか切なくて胸が苦しくなります。 仕事の後、パンと角砂糖を買って帰るんですよね…。
それはさておき、原田知世ちゃんを見ていたら、髪をバッサリ切りたくなりました。 あのきのこヘアは可愛すぎる。 …が、「私がやると、ハリセンボン (の近藤春菜) になるな」 と気づきました。 気づいて良かった…、危ないところでした。
それにしても、原田知世ちゃんは本当に可愛い。 見ているだけで癒されますね。 映画が公開されたら、観に行こうっと。
2012年01月30日(月)   No.2813 (日記)

食欲旺盛
熱はまったくないのに、相変わらずぼーっとしています。 鼻の奥がキーンと痛い。 そしてかゆい。
もしかしたら風邪はすでに治っていて、アレルギー性鼻炎の症状がひどくなっているのだろうか。 まぁ、だったらどうなんだ?って感じですが。
今日もまたぜんざいをこさえました。 もはや習慣。 どんどんしょうがシロップから遠ざかっています。
体調が良くなったら、しょうがシロップにチャレンジしようと思います。
明日からの1週間に備えて、今日も早く寝ようっと。 …なんか寝過ぎのような気もしますが、案外眠れるものですね。
2012年01月29日(日)   No.2812 (日記)

曇りに注意
風邪を口実に朝寝坊。
起きてすぐ市立図書館と買い物に行きました。 ずっと頭がぼーっとしているので、何度か額に手を当ててみたのですが、特に熱くもない。
帰宅後念のために熱を測ってみたら、まー驚くほど低かった。 ぼーっとしているのは寝過ぎのせい? でもまた午後から寝たけど。
あと1日で完治させたい! 完治させるぞ!

美味しいものは最後まで取っておく性格なので、ゲームもあまり期待していないものからプレイしているのですが、先日プレイし始めた "Awakening: Moonfell Wood" があまりにもおもしろくて驚いています。
先週 Catch of the Week で $2.99 になっていたので、Monthly Punch Card のスタンプの数を稼ぐために大した期待もせずに購入したのですが、「なめててごめんなさい」 って感じです。 購入して大正解でした。
まだ途中ですが、こんなにおもしろいんだったらシリーズの他の作品も購入してみようかなぁ…などと思ってしまっています。 第1作目の "Awakening: The Dreamless Castle" は、Daily Deal か Catch of the Week になるのを待つとして、昨年秋にリリースされた最新作の "Awakening: The Goblin Kingdom" は、今月の Monthly Punch Card のスタンプの数合わせで検討してみよう。 …と思っていたら、"5 Star Games for $5 Sale" で $5 で購入できるクーポンが出ていました。 あの手この手で攻めてくるなー、Big Fish Games。
ってことで、あっさり購入してしまいました。
こんなことばかりしているから、なかなか "Mystery Case Files : Escape from Ravenhearst Collector's Edition" にたどり着けません。 うぅむ。
2012年01月28日(土)   No.2811 (日記)

水分補給
治ったと思っても実は治っていないのが風邪。
昨夜は 20:00 過ぎから布団に潜っておりました。 風邪には睡眠が一番と思い込んでいるタイプです。
明日の朝になったら、ケロッと治ってると良いなぁ〜。

先日日記に書いた中国の昔話について、自分なりにもう少し調べてみました。
「本と言えば国会図書館」 ってことで国会図書館のサイトで検索したら、「少年少女全集」 というキーワードが多く出てくるので今度はそれでググったら、『講談社 少年少女世界文学全集』 というのが見つかりました。
…表紙がワインレッドのクロス張り!? これかもっ! 42巻 『東洋編 (2)』 に 『西遊記』 も収録されています! こ、これだーっ!!! と喜んだのもつかの間、内容については 「西遊記(呉承恩)中国民話 東南アジア民話 ほか4編」 としか記されていません。 ほか4編のタイトルが知りたいの、私は。
近隣の図書館のサイトで検索したところ、広島市立こども図書館に持ち出し禁止ではありますが保管されているようなので、今度確認に行ってみたいと思います。 館内の閲覧くらいは大丈夫ですよね、きっと。 そのあたりもきちんと調べて出かけよう、体調が良くなったら…。
2012年01月27日(金)   No.2810 (日記)

ディアマン
朝 『ZIP!』 で日本のテクノ特集を見たので、capsule を聴きながら歩いて通勤。

昨日、帰宅して熱を測ったら 「うぉっ!」 という感じだったので、長ネギをたっぷり入れたカレーうどんを食べ、風邪薬を飲み、ついでに梅酒のお湯割りを飲んでぐっすり眠りました。
おかげで今日は朝から元気です。 予防が肝心だと痛感しました。 不特定多数の人と接触する機会がある北分室 (中央図書館) 勤務の時は、マスクをつけることにします。
今朝出かける時、「マスクをして歩くと鼻水が出ても拭けないんだよなぁ、…あっ!」 と思いついて、マスクの下にティッシュを2枚重ねにして折りたたんだものを入れてみました。
「すっごく良い感じ。 私って天才!」 と自画自賛した数分後、鼻呼吸ができなくなって苦しくなりました。 湿ったティッシュは空気を通さない、私ってバカ…。
なのでさらに折りたたんで鼻の下の部分に当てました。 おかげで鼻呼吸ができる + マスクの上から押さえて鼻水を拭ける (汚くてごめんなさい!) の一石二鳥。 念のため明日もマスクをして出勤しようと思うので、今日のこの手を使うことにします。
熱はすっかり下がりましたが油断は禁物なので、とりあえず梅酒のお湯割りを飲んで寝ることにします。 にゃは。

さっきから気になって仕方がないのですが、例えば今日使って捨てたマスクやティッシュなどを、数日後ゴミを捨てる時に触ったとしても、改めて感染したりしませんよね? この風邪には免疫ができたはずだから、きっと大丈夫だよなぁ…って、そのくらいでまた風邪をひいていたら、ゴミ箱にこのゴミがある限りずっと風邪が治らないことになりますよね。
あぁ、やっぱり私ってバカ…。
2012年01月25日(水)   No.2809 (日記)

コラーゲン摂取
週末までもつかなぁ…、週末在庫があるかなぁ…、ドキドキ。

昨年無印良品で購入したボアスニーカーを履いて、歩いて通勤。
実はこのスニーカー、シーズンが終わった後、何のケアもせずに放置していたら内側がところどころ黒ずんできてしまったのです…。
「まさか、カビ? 捨てて新しいのを買おうかなぁ…。」 「まだ1年 (実質2ヶ月) しか履いていない靴を捨てるなんて、良心は痛まないのかっ!?」 「ガンガンに痛みます…。」 と自問自答した末、濡らしたタオルで中をきれいに水拭きし、外に干して乾燥させてから復活させるに至りました。
今年のシーズンオフは、きちんとケアしてからしまいたいと思います。 反省。

また積みゲーを増やしてしまった。
今月はあと2タイトル購入すれば、Monthly Punch Card が1枚完成するので、そろそろ選別 (フリートライアル版でお試し) を始めなくてはなりません。 …暇人モード丸出しですね。
とりあえず今夜はちと風邪気味なので、早めに寝ることにします。 あんかがある幸せ…。 あんかは本当に良いですよ、毎日1人で大絶賛しています。 あんか万歳!
2012年01月23日(月)   No.2808 (日記)

GOOD LUCK
駅伝って良いですね。
襷に書かれたメッセージを見ただけで、涙ぐんでしまいました。 歳かな…。

野菜の価格が高騰している今日この頃ですが (まぁ、毎年冬はそうだと思うけど)、あるスーパーでタイムセールがあることを知ったので、スタコラサッサと行ってきました。 そして、春キャベツを2つゲットしました。 山積みになっていたので、そんなに焦って出かけなくても大丈夫だったかも。
帰宅後、ぜんざいをこしらえました。
先週煮込みすぎて小豆の粒がなくなってしまったので、今回は煮込みすぎないことを意識しました。 あと、今日はミニグリル鍋ではなくガスで煮込んだ。
結果、意識しすぎたせいか少しかための仕上がりになってしまったのですが、「予熱で何とかなるだろー」 と火を止めて放置。 そうしたら、ほんの少し柔らかくなりました。 私の勘、万歳! …まぁ、全体的にはかためなんですけどね。
次回はもう少しうまくこしらえたいと思います。 そう言えば、今年はぜんざいばかりで、しょうがシロップを作ってないなぁ…。

先日来プレイしていた天ぷらがようやく終了しました。 今回はカンニングもしたし、ヒントも結構使ってしまいました。 あーあ。
さて、今日 Big Fish Games のサイトで "Midnight Mysteries 3: Devil on the Mississippi" が $3.99 で購入できるクーポンが出ていたので購入してみました。 先日の "Spooky Scary Sale" でも対象ゲームになっていたのかもしれませんが、その時は全然眼中にありませんでした。
とりあえず積んでおきます。
2012年01月22日(日)   No.2807 (日記)

幅員減少
ダメ元で申し込んでみた。

長年タンスの肥やし状態だったダウンベストを部屋着にすることを思いつき、「部屋着革命だ!」 と1人悦に入っていたのですが、イオンが去年の秋に室内用のダウンジャケットを売り出していたことを知りました。 なんと、先に革命を起こしていたのかっ!
手前味噌ですが、家事にはやはり袖がないダウンベストの方が適していると思います。 ダウンベストが正解っ!
先日、「そう言えば、15年くらい前に買った福袋に入っていた OZOC のダウンジャケットがあったはず…」 と急に思い出しました。 こちらも完全なるタンスの肥やし。 と言っても、こちらはダウンであるだけでなく、色が鮮やかなライムグリーンだということもあって、着る機会もなくずっとしまっていたのです。 タグに \17,000 と書いてあったのも捨てるに捨てられなかった理由の1つ。 貧乏性です、てへっ。
この先もっと冷え込んできたら、半纏がわりにこれを着ようと思います。 部屋着革命第2弾です。 ずっとしまい込んでいたので、その前にちょっと外の風に当てておこうっと。
2012年01月21日(土)   No.2806 (日記)

伝言ゲーム
雨がしとしと木曜日。 今年初めての車で通勤…かな?
凍っていないキャロリーヌちゃんを運転するのは、快適です。 凍っているのをとかして発車するのは、痛々しくてたまりません。
明日も車で通勤する予定なので、凍りませんように…。 お願いっ!

昨夜 "Hallowed Legends: Templar"、略して 『天ぷら』 の Puzzle で Skip を1回、本編で行き詰って Hint を2回使ってしまいました。 Puzzle を Skip した後から気持ちがどんより沈んで、「後はおまけの人生」 的な気分になってきました。 凹むなぁ…。
Skip する前に Walkthrough でカンニングしたのですが、書いてあることの意味がまったく理解できず、「私の英語力の問題?」 と思って Google 翻訳を通してもやっぱりダメで、結局 Skip してしまいました。
悔しいので Walkthrough から取ってきた画像を載せますが、どうやったらこうなるのか… (画像は解けた状態)。

確か、最初左に16個入っていたんですよ。 それを赤と黄色の矢印を使って移して、最終的に左に8個、右下に8個入れないといけないのですが、どうやったら入るの!? どこかに1個残しにしないと8個ずつにはできないのに、それがどうしてもできなかった。 あーあーあー。
「そう言えば…」 と思って Big Fish Games で Walkthrough が公開される前に利用していた GamezeboWalkthrough を見たら、Big Fish Games の Walkthrough より遥かにわかりやすかった! 再挑戦ができないので紙に書いてやってみたら、確かに解けました! そういうことかーっ! あーっ、こっちを見たら Skip せずに済んだかもっ!!!!! (Big Fish Games の Walkthrough も言っていることは同じでした。)
とりあえずすっきりしたので、気持ちを入れ替えて続きを頑張ります。
2012年01月19日(木)   No.2805 (日記)

BOCとAKG
おむすび談義で盛り上がる。

今日、Google のトップページが 『西遊記』 になっているのを見て、前からずっと気になっている本のことを思い出しました。
幼稚園か小学1〜2年生の頃、ピアノの先生のところで順番を待っている間に読んだ本なのですが、
 ・中国の昔話。
 ・兄弟が出てくる?
 ・その兄弟が捕らえられて、解放する条件に難題を解くことを要求される?
 ・その難題の1つに、「1本の竹を3等分したものを見て、一番上・真ん中・
  一番下を見分ける」 というのがある (3つに切られた竹を水が入った桶に
  入れ、浮く・真ん中辺りにとどまる・沈むで見分ける)。
というもの。
1番目と4番目は間違いないと思うのですが、2番目と3番目は曖昧です。 たぶんそうだったと思う。 あと、もしかしたら馬が出てきたかも。
ずーっと前からずーっと気になって検索しているのですが、一向に手がかりが得られません。 その本の前半に 『西遊記』 が収められていた気がするので、『西遊記』 の一部なのだろうか…。 ちなみに絵本ではなくて、エンジの布張りのハードカバーの本だったような気がします。 その当時すでに薄汚れていたので、3〜40年前のものかもしれません。
もし何かご存知の方は教えてくださると本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

昨夜から "Hallowed Legends: Templar"、略して 『天ぷら』 をプレイしています。
ノート PC の HDD からアンインストール → 外付け HDD にインストールという手順を踏んだので、当然履歴もクリアされていると思ったのですが、起動してみたら Player のところに Carol (いつもゲームで使っている名前) が表示されていました。 あら、まだ覚えていたのね。
でも最初からやり直したかったので、一度 Player を削除して作り直してから始めています。 プレイし始めてから気づいたのですが、このゲームのアイテム探しでヒントを使った記憶がありません。 まさかの記憶違い? ま、いっか。
前回中断したところを超えたので、ものすごく新鮮な気持ちで楽しめています。 これからまたプレイしまーす。
2012年01月18日(水)   No.2804 (日記)

凍結に注意
普段利用している銀行のシステム変更に伴い、通帳の切り替えが必要になったので、午前中2時間ほど年休をいただいて手続きに行きました。
朝一で行ったのでそれほど待たずに済んだのですが、「通帳の準備ができるのが11時頃」 とのことだったので、夕方受け取ることにして手続き終了。
そして夕方、指示されたインターホンを鳴らすと店内に通されたのでビックリ。 その場でドア越しに渡されると思っていたのですが、それはやはり危険なのでしょうか。 店内にはまだ大勢の行員の方が残ってらしたので、またビックリしました。 まぁ、うちの父も毎日帰りは遅かったな (同じ銀行に勤めていた)。
とりあえず、年明けからずっと気になっていたことを済ませることができて、安心しました。 キャッシュカードは切り替えの必要がないらしいのですが、だいぶ古くなってきているのでどうせだったら新しくしてほしい…と思う今日この頃です。

昨夜からせっせと外付け HDD にゲームをインストールしなおしています。
ゲームによってダウンロードにかかる時間が全然違うのは、なぜなんだろう…。 データサイズは関係ないみたいなんですよね。 謎だ。
今プレイ中の "Hallowed Legends: Templar" も移動させました。 また最初からプレイしないといけませんが、まだ1時間くらいしか進んでいないし、アイテム探しですでにヒントを使ってしまって 「きぃーっ!」 となっていたので、やり直せることがむしろうれしいです。
ノート PC からゲームをすべてアンインストールしたら、15GB ほど空き容量が増えました。 元々 C ドライブ全体が 80GB ぐらいしかないので、かなり余裕ができた気がします。 ついでに D ドライブの整理もしたし、ちょっといい気分です。
Big Fish Games は Purchase History からインストールしなおすことができるので、非常に便利です。 インストールする PC の台数が無制限というのも太っ腹ですよね。
さて、今のところ Monthly Punch Card にスタンプが2個。 月末までにお得なキャンペーンか、おもしろそうなゲームのリリースがきますようにっ! できれば、"Mystery Trackers: Black Isle Collector's Edition" にきてほしいけど、Elephant Games でもまだリリースされていない状態だから、あと半月では無理かなぁ…。 月末までにリリースされたら、Collector's Edition でも購入しますっ! …きっと。
ゲームのリストを見ていて、Elephant Games の Hidden Object ゲームは、"Lost シリーズ"以外すべて (と言っても6タイトル) 購入していることに気づきました。 Elephant Games のゲームは、どれもグラフィックが美しいんですよね。 ゲームのおもしろさもさることながら、グラフィックの美しさもゲーム選びの重要なポイントだと思います。
「最近 ERS Game Studios のゲームもよく購入しているなー」 と思ってサイトを見たら、"PuppetShow: Return to Joyville" のリリース予告を発見! うぅ〜、これも楽しみです。 早く来いっ!
2012年01月17日(火)   No.2803 (日記)

軟骨感アップ
贈り物を選ぶセンスを磨きたい。

またぜんざいが食べたくなったので、帰宅後こさえました。 ぜんざいには 「作る」 より 「こさえる (こしらえる)」 の方がしっくりくる気がします。
適当にこさえた割に、また美味しくできました。 毎度毎度の自画自賛。 明日から、また朝ぜんざいが食べられるぅ。
先週はお餅を2個入れていたのですが、カロリーが気になるのでこれからはお餅を1個にしようと思います。 お砂糖を控えめにしたので、きっと大丈夫…だ。 お餅なしでも美味しいし。
週末、また小豆を買ってこようっと。

往生際悪く "Spooky Scary Sale" を眺めていたら、"Urban Legends: The Maze" がおもしろそうな気がしてきたので、勢いで購入しました。
フリートライアル版でお試しする暇がなかったので見切り発車ですが、レビューの評価が良いのできっとおもしろいだろう。 不気味そうなのが良いです。
このゲームの開発元の Elephant Games のサイトで、"Mystery Trackers: Black Isle Collector's Edition" のリリース予告を発見! このシリーズも外れがないので、リリースされたら絶対に購入します。 楽しみです。
Elephant Games のゲームも最近よく購入していて、どれも期待どおりのおもしろさなので (稀に例外もありますが)、きっとこの "Urban Legends: The Maze" も当たりのはず! と確信しました。
ところで、最近ゲームをインストールをしすぎたのか、ノート PC の空き容量がどんどん少なくなってきたので、これからは外付け HDD にインストールしてプレイすることにしました。
という訳で、まだ未プレイのゲームからアンインストール & 外付け HDD にインストールを行なっているのですが、ダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかっています。 さっきは速かったのになぁ…。 ダウンロードはノート PC の HDD にして、インストールだけを外付け HDD にすることはできないのだろうか。
とりあえず、気長に放置プレイです。
2012年01月16日(月)   No.2800 (日記)

準備完了
曇り空の日曜日。 休日は晴れてほしい。
昨日読んで衝撃を受けた 『殺戮にいたる病』 の気になる部分を読み返しました。
真相を知ってから読むと、やはり無理を感じますね。 心の中でツッコミを入れながら読んでしまいました。
でも、おもしろい小説であったことに変わりはありません。 凄惨な記述も多かったけど、そこは読み飛ばしました、えへ。
さて、太平洋時間の 1/15 23:59 まで開催中の "Spooky Scary Sale" でどのゲームを買おうか悩んでいたのですが、結局 "Stray Souls: Dollhouse Story" だけを購入しました。
いくつかフリートライアル版でプレイしてみたのですが、パッとするものがなかったので、結局1タイトルのみ。 やむなし。
昨夜から、先月購入した "Hallowed Legends: Templar" をプレイしています。 まだ最初のあたりですが、なかなかおもしろそうで、先が期待できます。 …ただ、飽きるほど長くないことを願います。
2012年01月15日(日)   No.2799 (日記)

スイートポテト
天気が良かったので布団を干しました。 これは正解だったと思う、イェイ!
午前中、市立図書館に行き、5冊借りました。 その後はあちこち回って買い物。
ショージ下見店で、以前売り場から消えてがっかりしていた商品を見つけて大興奮! 慌てて同僚にメールしてしまいました。 そして頭の中で冷凍庫の空きスペースを計算して、2袋購入。 定期的に復活してほしいものです。
そう言えば、ショージ下見店は BGM の BUMP OF CHICKEN 率が高いように思います、インストですが。 今日は、『天体観測』 が流れていました。 誰の趣味なんでしょうね、趣味の良い方ですよね。
帰宅後、図書館で借りた 『殺戮にいたる病』 を読みました。
終盤でようやく 「あ…、あれ? もしかして?」 と真相に気づきました。 最初からある人物にまったく触れられていないことが気になっていて、途中何度もページをさかのぼって、「やっぱり書かれていないなぁ」 と思っていたのですが、その人物がある意味核だったような気がします。
もう一度読み返して、あれこれ確認したいと思います。
2012年01月14日(土)   No.2798 (日記)

ビーカーとフラスコ
朝 『ZIP!』 に古川聡さんが出演されていたので、『COSMONAUT』 を聴きながら歩いて通勤。
天気予報を見るのを忘れてしまい、曇り空を見て 「折りたたみ傘を持って行った方が良いかなぁ…」 とリュックに入れて出たら、これが大正解。 歩き始めて5分も経たないうちに小雨が降ってきました。
「あちゃー、帰って車で行った方が良いかなぁ…、でもキャロリーヌちゃんが凍っていたから、面倒くさいか」 ってことで気にせず歩きました。 これも正解。 気にならないくらいの小雨だったし、帰りは雨の気配すらなかったので、余裕で歩けました。 直感を信じると良いこともある、たまに。

月曜日に作ったぜんざいにお餅を入れて、毎朝朝食として食べていたのですが、ついに食べ切ってしまいました。 自画自賛ですが、本当に美味しかった。
お餅を入れなくても美味しく食べられそうな気がするので、ぜひまた作りたいと思います。 …年明け早々、食欲旺盛で困ります。

13日の金曜日なので、Big Fish Games では "Spooky Scary Sale" を開催中! Felix くんのシルエットが超可愛い。
文字通り、不気味なゲームがお買い得。 昨年末買おうか買うまいかで悩んだ "Stray Souls: Dollhouse Story" も対象ゲームに含まれています。 買いましょう買いましょう。
他に特に気になるゲームがないのですが、"Haunted Manor: Queen of Death" も買っておこうかな、前作を買っているし。
もう1タイトルくらい買いたいのですが、これはフリートライアル版をプレイして決めたいと思います。 セールは、太平洋時間の 1/15 の 23:59 までです。
2012年01月13日(金)   No.2797 (日記)

ワンモア冷麺
広大の広報誌 『HU-style』 の最新号で、植松なんとかさん (だったと思う) がファッションチェックをしているのですが、その中で 「今、ダウンを着るのはおばさん」 みたいなことが書いてあって思わず笑ってしまいました。
先月一緒に温泉に行った友人は2人ともダウンを着ていた。 初詣の時、母もダウンを着ていた。
とは言え、若い人でもダウンを着ている人はいますよね、きっと。
私はダウンのジャケットを1枚も持っていません。 キルティング的なものが死ぬほど嫌いなので、それに近いダウンも嫌い。 が、実は10年くらい前に買ったダウンベストは持っています、一度も着たことはないけど。
急に 「もったいないから (10年も放置していたくせに) 家で着ようかな」 と思い立ち、さっきから着ているのですが、めちゃくちゃ暖かいですね、これ! もっと早く着ておけば良かった〜。 でも、たぶんこれからも外でダウンを着ることはないと思います。 もうちょっとすっきりしたデザインなら良いんですけどね。

"Hallowed Legends: Samhain"、長っ!
最初は 「意外とボリュームがあって、楽しめるぅ」 と喜んでいたのですが、いささか飽きてきました。 Walkthrough を見たところ、今最後から2つ目のチャプターをプレイ中なので、もう少しで終わりそうです。 週末は別のゲームをプレイしたい。
ところで昨日の日記に書いたシックな獣神サンダー・ライガーは、やっぱり悪魔ではなさそう。 「Robert?」 とゲームの中の私が言っていました。 まぁ、最初に 「悪魔」 と言ったのも、ゲームの中の私ですが。 しかも、呪いがかけられた王子様風にしては、ちょっとおっさんでした。
あまりに長いので当初の目的が何だったかすっかり忘れているのですが、Robert を助けるんでしたっけ? ゲームの最初に Robert のお父さんみたいな人に頼まれたような気がするのですが、まったく思い出せません。
まぁ、それは良いとして、昨夜は歯車系のパズルでバグりました。
「ここにはまってくれないと動かないのにっ!」 とイライラしていたら、別なところにはまっているのに機械が動き出してしまいました。 かみ合っていないのに回る歯車の怪。
もう1つ、「何もないところで曲がるタイル」 というバグもありました。 Walkthrough を見たら、曲がらせるためのバリアをそこに置くようになっていた。 置いていないのに曲ってくれるなんて、親切ですね。
さ、今からクリアしてきます。

…クリアしました。
全然違っていた。 Robert は結構な年齢のおじさんで、ゲームの中の私の婚約者だったっぽい (たぶんですが)。 「えっ、私は女だったの!?」 って感じです。
しかも悪魔はやっぱり悪魔でした。 なんだ、それー。
2012年01月12日(木)   No.2796 (日記)

レンコン注意報
今朝、久しぶりに凍っていない車を見ました。 暖かかったのかな?
今日は寒い北分室勤務だったので、MacBook の AC アダプタを握りしめて暖を取りました。 今の時期は本当に AC アダプタの熱がありがたい。
午前も午後もなんとなくバタバタしていて、あっという間に時間が経っていました。 北分室ではめずらしいことです。 たまにはこんな日も良い…けど、解決できなかった問題もあるので、そうとも言えないか、うむ。
今週の勤務もあと2日かー。 怠け者は休みのことばかり考えて過ごしています。 脳が腐るかも…。

脳を腐らせないために、今日も "Hallowed Legends: Samhain" をプレイ。
このゲーム、意外とボリュームがあるみたいで、まだ全然終わりそうな気配がありません。 パズルは根気がいるものが多くて、ここまですでに3回もカンニングしています。 一応頑張ってはいるんですけどね、埒があかないとつい…ね。
言い訳をしながら、またゲームに戻ります。
…あ、このゲームに出てくるシックな獣神サンダー・ライガーみたいな人がどうも悪魔らしいのですが、私にはそんな風に見えないんですよね。 なんか呪いがかけられた王子風な気がしています。 その辺の展開も期待しつつ、シーユーアゲン。
2012年01月11日(水)   No.2795 (日記)

ベーネン
火曜日なのに金曜日。

3連休が明けたばかりなのに、もう週末のことを楽しみにしています。 完全に怠け者モードです、いかんなぁ…。
気づけば今年に入ってから毎日何かしらのアルコールを摂取しているので、今日は休肝日にしました。 怠け者モードなのは、このせいかもしれない (いや、たぶん元から)。
昨夜から "Hallowed Legends: Samhain" をプレイしています。
派手さはないけど、地味におもしろい気がします。 パズルもたまに難しいのがあって、「えっ、なんで解けたの?」 と呆然としたりしています。
今のところ割と順調に進んでいるのですが、ペグソリティアを解くのが面倒で Walkthrough をカンニングしてしまいました。 このあと、解きにいきます。
あ、そうそう、"Echoes of the Past: The Citadels of Time" の最後のパズル (実際は、最後から2つ目のパズルでしたが) も結局 Walkthrough をカンニングしてしまいました。 目のつけどころは良かったみたいなんですけどね、根性がありませんでした。 次回プレイすることがあれば、その時は自力で (記憶に頼って) 解きたいと思います。 …カンニングした記憶に頼ったんじゃ、自力とは言えないか、あは。
2012年01月10日(火)   No.2793 (日記)

台湾土産
3連休最後の日。
天気予報に晴れマークが出ていたので布団を干したのですが、実はそんなに良いお天気ではありませんでした。 昨日布団を干して、今日出かけた方が正解だったのかもしれません。 がっくし。
午前中、小豆を煮てぜんざいを作りました。
最初の3回の茹でこぼしだけガスを使い、煮込みはグリル鍋で行いました。 グリル鍋は放置プレイが可能なので、便利です。 とは言え、あくすくいに結構時間がかかったし、気になって何度も覗いたりしたので、完全に放置プレイではありませんでしたが。
適当な分量の砂糖を入れた割に、ちょうど良い甘さ (甘さ控えめ) に仕上がったので大満足です。 明日の朝、お餅を入れて食べようっと。
昨夜、年末に録画した 『絶対に笑ってはいけない空港24時』 を観ながら眠ってしまったので、午後から続きを観ました。 興味がないゲームや暴露話コーナーはすっ飛ばしました。 おもしろかった。
それと年明けに録画した囲碁の番組も観ておきました。 囲碁のルールはまったくわからないのですが、ゴスペラーズの北山さんが出ていたので録画しておいたのです。
北山さんは、何年か前にもお正月の囲碁の特番に出演されていて、その時ちょっと囲碁に興味を持ったのですが、結局勉強せずじまい。 今年は囲碁をかじってみようかな…と少し思いました。
ずっと無表情で秒読みをしている棋士の方が、対局のやり取りを聞いて時折くすりと笑うのが良かった。 「能面みたいで怖そうだけど、良い人じゃん」 なんて思ったりしました。 よし、今年は囲碁に挑戦だっ! あとで検索してみようっと。
2012年01月09日(月)   No.2791 (日記)

『エンディングノート』
映画 『エンディングノート』 を観ました。
末期ガンを宣告された砂田知昭さんの最期を、娘である砂田麻美監督の目を通して描いた映画です。
ドキュメンタリー映画としてはすごく良いと思うのですが、全編を通して砂田麻美監督のナレーションで進んでいくことに違和感を覚えました。 そのあたりの経緯はほぼ日刊イトイ新聞に掲載されているのですが、その経緯を知った上で観ても、やはり違和感を覚えました。
最初は良かったのですが、途中 「父が…」 などという表現が出てきた時に、観ているこっちは砂田監督の父である知昭さんのことを思い描いてしまうのです。 でも実際は、知昭さんの父、つまり砂田監督の祖父のことを言っているので、一瞬 「あ? あぁ…」 と観ている側に気持ちのブランクが生まれてしまうんですよね。 そういうことが何度かあったので、そこはかなり残念でした。
その件に関して、「やはり急ごしらえでも誰か男性の声優さんを探した方が良かったのでは…」 と思っていたのですが、この感想の書き出しを考えていた時、「あぁ、そうか…」 と思いました。 この映画は、娘である砂田監督の目を通して描かれているので、誰がナレーションを担当したとしても結局違和感を覚えてしまうのです。 ナレーションは知昭さんの立場で語られているから、目線と言葉が一致しないのです。
偉そうな言い方になってしまって申し訳ありませんが、ナレーションは目線である砂田監督の言葉で紡いでほしかったように思います。
まぁ、そんなことを思いつつ、良い映画だったと思います。 1人の人間の最期を描いた映画であると同時に、ものすごく幸せな家族を描いた映画でもあると思います。
亡くなることは悲しいけれど、それはみんなに平等に起こること。 そのことを踏まえた上で、段取り良く最期を迎える、そして最期を見送ることができたのは本当に幸せなことだと思うのです。 そして、それが映像として残っていることもすごく幸せなことだと思います。
観る前は 「もしかしたら、しばらく気持ちを引きずってしまうかも…」 と思っていたのですが、ずっと淡々と、本当に淡々と過剰な演出もなく流れていくので、観ているこちらも割とさっぱりした気持ちで映画館を後にすることができました。

この映画が上映されている横川シネマには今回初めて行ったのですが、予想以上の映画館でした。
ある程度予想はしていたのですが、その様子を知ってしまうと、2回目以降行く勇気が出るかどうか………、たぶん無理だな。 今後は観たい映画の上映が決まっても、DVD のリリースを待ってしまうような気がします、はい。
2012年01月08日(日)   No.2790 (映画)

もぐり寿司
雪道を運転すると、ひとりごとが増える。

PRINCESS PRINCESS 再結成のニュースを複雑な思いで聞きました。 以前日記にも書きましたが、私は再結成してほしくない派なので。
でも、今回は復興支援のための期間限定の再結成ですし、久しぶりに5人揃った姿が見られるのはうれしいです。 期待しています。

"Echoes of the Past: The Citadels of Time" も最後の面倒くさい……じゃなかった、解きがいのあるパズルを残すのみとなりました。 この後解きます。
1/8 まで Big Fish Games の日本語サイトで年末年始感謝セールが開催されているので、日本語版のコレクターズ・エディションを買って英語化して楽しんでみようかと思ったのですが、どう考えてもほしいと思えるゲームがない。
「"Drawn: 絵の中に消えた少年 コレクターズ・エディション"で良いかなぁ…」 と思ったりもしたのですが、「コレクターズ・エディションの割に短い」 という意見が多いのでやめました。
"Stray Souls: Dollhouse Story Collector's Edition" の日本語版があれば迷わず買うのですが、残念ながら日本語化されていないようです。 まぁ、日本語版のゲームを英語化できるかどうかも微妙なので、今回のセールは見送るとします。
Big Fish Games と言えば、今日帰宅したら Mystery Case Files のピンバッジが届いていました!

もったいないので、袋からはまだ出していません。 袋の裏に "MADE IN CHINA" と書いてあります。 中国製のピンバッジがアメリカ経由で日本に届きました。 …効率が悪いですね。 ちなみに郵送料は $5.00 みたいです。
太っ腹な Big Fish Games に感謝! これからもお世話になりまーす。
2012年01月07日(土)   No.2788 (日記)

水切りで復活
あんもちと白味噌のお雑煮を食べてみたい。

朝、大した雪ではなかったので安心して出かけたら、実は路面が凍っていました。 窓から見ただけではわからなかった…。
滑らないよう緊張して歩いたので、明日は普段使わない部分の筋肉痛に悩まされそうです。 本当に怖かった…。
週末に降ったり積もったりしませんようにっ!

昨夜から "Echoes of the Past: The Citadels of Time" をプレイしています。
ずっとプレイしているシリーズなので、「おもしろくないわけがない」 という安心感があります。 実際おもしろいし、お城の内部の配置がシリーズ第1作目と似ているような気がして、懐かしさもあります。 まったく同じというわけではないけれど、もしかして同じお城なのだろうか…。
とりあえず、時計の文字盤の数字をあと3つゲットしないといけないので、もうしばらくは楽しめそうです。 るるるん♪
2012年01月05日(木)   No.2785 (日記)

もみじづくし
体重は現状維持。 ほっ。

仕事始め。 日中は吹雪いていましたが、積もらなくて良かった。
やっと日常生活に戻ることができました、朝も無事に起きられた。 苦手な年末年始を無事乗り越えたって感じです。
特に変わったことはない1日でしたが、お昼はセンター長の計らいでお寿司とオードブルをいただきました。 そして、恒例(?)の今年の目標発表。 ノープランだったので、少し焦りました。 でも言ったからには (たとえそれがテキトーだとしても)、有言実行したいと思います。

太平洋時間の 1/3 いっぱいまで開催されていた "2011 Customer Favorites Awards" で何かゲームを買おうと思っていたのですが、結局何も買いませんでした。
候補に挙げていた3タイトルのうち "Mystery Legends: Beauty and the Beast" と "Grim Facade: Mystery of Venice" は、フリートライアル版を数分プレイしただけで、「これはないな…」 で終了。 残る "Stray Souls: Dollhouse Story" は、なかなか不気味で良さそうだったのですが、リリース日から想像するにしばらく待てば Daily Deal になりそうな予感。 ってことで、今回は見送りました。 焦って買わなくても、未プレイのゲームがまだ7タイトルありますし。
あと、先月 Monthly Punch Card を2枚完成させたので、無料ゲームクレジットを2つゲットしました、イェイ!
今のところ特にほしいゲームもないし、月の途中で Monthly Punch Card のスタンプ増量セールなんてのが始まったら悔しいので、この無料ゲームクレジットはしばらく寝かせておこうと思います。
今日はこれから "Echoes of the Past: The Citadels of Time" をプレイしまーす。
2012年01月04日(水)   No.2783 (日記)

カルパッチョ
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

12/31 に実家に帰省し、今日の夕方西条に戻りました。 長かったような短かったようなお正月休みでした。
一昨年は凍結した道をブルブル震えながら帰省したのですが、去年は天気が良くて良かった。
1/1 に姉家族 (姉、甥、姪) が実家に来たので、まったりと食事をしてまったりと麻雀をして過ごしました。 毎度のことながら、ローカルルールのゆるゆる麻雀です。 大学生になった甥っ子も何気に参加してくれるのがうれしい。 良い子だなぁ、本当に (おばバカ)。
姪っ子には勉強を頑張って、大学に進学してほしいものです (今、高2)。 がんばれっ!
1/2 は初詣。 うっすら雪が積もっていたのですが、「国道に出れば大丈夫だろう」 と余裕をかまして出発。 が、国道が凍っていた…。 新年早々肝を冷やしましたが、おかげで少しカロリーを消費できたように思います。
いつもより早く出たので、駐車場も廣島護國神社も空いていて、スムーズに初詣を終えることができて良かった。
今日は、箱根駅伝の復路を観て過ごしました。 途中うたた寝もした。
明日からは仕事です。 でも明日の朝、起きられる気が全然しないっ! 緊張のしすぎで今夜は何度も目が覚めてしまうかもしれません。 やむなし。

年末ふと気づいたのですが、甥っ子や姪っ子が私の名前でググったら、一発でこのページが見つかってしまうんだよなぁ…。 なので、この際プロフィールのページを隠そうかとも思ったのですが、見つかったら見つかった時のことだ、もしかしたらすでに見つかっているかもしれないし…ってことで、開き直ってそのままにします。
見つけたら、「ゲームばっかりしているダメな大人だなぁ」 と思ってくれたまへ。

そう、ゲーム。 年末 "Haunted Legends: The Bronze Horseman" をプレイ&クリアしました。 おもしろかったーっ!
Help にも Walkthrough にも一度も頼らずクリアできたので、満足度も高いです。 やっぱり Hidden Object ゲームはおもしろい!
実家に帰省している間も、ずっとゲームがしたくて仕方がありませんでした。 さーて、次はどれをプレイしようかなぁ、るるるん♪
年末年始に録りためた番組も観たいし、忙しいぜぃっ (← むしろ、暇ってことだ)。
2012年01月03日(火)   No.2782 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50