2013年08月の日記

<<  2013年08月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2013年08月31日(土)
穴子丼
2013年08月29日(木)
テーピング
2013年08月28日(水)
ひまわりとカーディガ..
2013年08月27日(火)
塩昆布
2013年08月26日(月)
塩分過多
2013年08月25日(日)
イチゴ味
2013年08月24日(土)
北海道バニラ
2013年08月23日(金)
昆虫採集
2013年08月22日(木)
開封後は冷蔵庫へ
2013年08月21日(水)
がちゃまん
2013年08月20日(火)
クッションを買いに
2013年08月19日(月)
梨ヨーグルト
2013年08月18日(日)
イクラにマグロをちょ..
2013年08月17日(土)
こはぎちゃん
2013年08月16日(金)
コースター?
2013年08月12日(月)
ワッフルコーン
2013年08月11日(日)
ドライアイス
2013年08月10日(土)
製氷器
2013年08月08日(木)
潤いの必要性
2013年08月07日(水)
スーフススーフスフ
2013年08月06日(火)
モヒート
2013年08月05日(月)
カルピスソーダ
2013年08月04日(日)
小泉八雲
2013年08月03日(土)
麻ひも
2013年08月01日(木)
エスカレーター

穴子丼
朝から大雨。
実家にいたのですが、庭に植えてある背の高いユーカリの木が思いっきり風に揺れていました。 折れるんじゃないかと思った。
台風から温帯低気圧に変わってはいましたが、サンシェードを片づけておいて本当に良かったと思いました。 雨の勢いがものすごく強かったので、「このくらいの水圧で、サンシェードのシートを洗いたい…」 と思いました。 この際、コイン洗車場とかで洗ってしまおうかな、怒られるかな。
明日も雨みたいですね。 よーし、本でも読むか。

昨日の 『あまちゃん』 は本当に良かった。 出勤前に泣かせないでよぉ〜って感じです。
昨夜はキョンキョンを聴きながら寝ました。 今日もキョンキョンを聴きながら (歌いながら) 西条に戻りました。 良いなぁ、本当に。
さて、来週は遂に震災が描かれますね。 今日の放送はそのカウントダウンのような気がして、すごく複雑な気持ちで観ました。 後半からナレーションが春子さんにチェンジしていたし。
ネットでいろいろ予想されているみたいですが、私は誰も亡くならないと信じています、そういうドラマではないはずだ。 きっと前向きな内容になっているはずです。
2013年08月31日(土)   No.3346 (日記)

テーピング
台風が近づいているようなので、サンシェードを片づけることにしました。
束ねておくだけでも良いのですが、だいぶ涼しくなってきたし良いかなーと思って。 洗濯物も干しづらいし。
ポールはベランダの床に触れていた部分だけ拭いて分解して収めたのですが、シートはきれいに拭いてから収めたいと思います。 たたんだら手が真っ黒になったので。
全部片づけたら雨が降ってきました。 タイミング良し。

一晩寝ても寝違え系 (いや、起きていたけど) の痛みが治りません。
夜中に何度か目が覚めたのですが、その度に 「治ったかな? イデデデデ…」 と治っていないことを確認。 がっくりんこ。
そんな痛みを抱えて、午前中中央図書館の端末の掃除に行きました。
「痛くて作業できないかも…」 とちょっと心配だったのですが、いざ掃除を始めたらすぐに集中して、痛みのことはすっかり忘れてしまいました。
掃除の後、ちょっと痛みが軽減したような気もします。 体を動かしたのが良かったのかも?
それにしても中央図書館の端末のキーボードは汚かった。 きれいにしたら気持ちもすっきりしました。 1時間半の掃除の後、同僚とやりきった感を味わいました。
さて、今日中央図書館は 12時オープン。
オープンと同時に図書館内に雪崩れ込んでくる人たちを見て、「えっ、外で待ってたの? マジで?」 と思ってしまいました。 「初売りのデパートかな、ここは?」 とも思ってしまった。
勉強熱心な方が多いんですね。 …端末はきれいに使ってくれーっ。
2013年08月29日(木)   No.3345 (日記)

ひまわりとカーディガン
コピー機 (複合機) にタッチペンがついているとは!

先週末は雨だったし、今週末もあまり天気が良くなさそうなので、今朝敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。
物干し竿に思いっきり腕と首を伸ばしてタオルケットを干し、続いて敷きパッド…と思って下を向いた瞬間、首の左側から肩にかけてピキーッという痛みが走りました。
「攣った…?」 と思ったのですが、どうやら寝違えたみたいな状態になったようです。 寝ていないのに…、起きてタオルケットを干していたのに…。
日中もずっと痛かった。 洗濯物を取り込む時に治ったりしないかな? と思ったのですが、治りませんでした。 寝ないと治らないのかね、これは。
それとは別に、今月に入ってからずっと首が痛い。
座椅子で一晩眠ってしまってから痛くなったので、これこそ寝違え系だと思ったのですが、未だに痛い。
最初は首の左側が痛かったのに今は右側が痛い。 よく座椅子でうたた寝してしまうのですが (ほぼ毎日)、いつも右側に傾いて寝ているのが原因かな?とも思います。 体が歪んでいるのかなぁ…。
「もしかして枕を使ったら、少しは症状が改善するかも」 と思い、先週末あたりから何年ぶりだろう…5年以上ぶり (たぶん) に枕を使って眠っています。
が、昨夜、枕からかなり下 (足元側) に下がって寝ている状態で目が覚めました。 やっぱり枕は必要ないのかな。
母は寝ている間に枕をあちこちにやるらしいのですが、私は枕ではなく自分が動いていました。 謙虚。

夜もずいぶん涼しく過ごしやすくなったので、久しぶりにゲームでもしたいなーと思い、"Scrapbook Paige" をプレイしました。
アイテム探しを楽しみたいけど冒険に出かけるのは面倒…という時は、こういう単純なゲームを持っていると助かります。
これから先ずっと涼しいんだったら、そろそろ冒険に出かけても良いかもなー。
2013年08月28日(水)   No.3344 (日記)

塩昆布
夏を満喫しています (セミが見づらいのが残念)。


最近お昼ごはんを食べているとやけに暑くなって汗をかくので、あまり良くないことではないかと心配していたのですが、どうやら逆のようです。
燃焼しているので、太りにくいらしい。 イェイ! って、すでに太っている場合はどうなるのでしょうか? 痩せやすくなるのかな。 だったらうれしいな。
…全然違う汗だったら凹むな。

朝席についてから 10分も経たないうちに、右の二の腕を 2ヵ所刺されてました、蚊に。
二の腕の外側はともかく、内側を刺されたことにどうして気がつかなかったのか…。 顔を刺されても気づかないことがあるし、どうなっているのでしょうか。
2ヵ所も刺されると 「他にも刺されるんじゃないか」 と疑心暗鬼を生じて、体のあちこちが痒く感じられました。 さすがに背中はないか、服を着てるし。
蚊に刺されない体質になりたいです。
2013年08月27日(火)   No.3335 (日記)

塩分過多
昨夜は夢のように涼しく、久しぶりに熟睡することができたような気がします。
なんならこのまま秋に突入してもらっても…と思いますが、世の中そんなに甘くはありませんよね。
とは言え、今日も朝から涼しくて、幸せでした。
職場も今日はエアコンなしでいけるかと思ったけど、14時半頃限界を迎えました。 セミの鳴き声もうるさかったですしね。
今夜も涼しくて幸せです。 毎日こうだと良いのになー。

昨夜 『スリーピング・ドール』 を読み終えました。
本編の事件が解決してもまだページが残っていたので、「こういう展開では?」 と推測したらそのとおり。 イェイ! …って、あなた、読むのは 2度目ですから。> 自分
それはさておき、ジェフリー・ディーヴァーの作品はその世界に吸い込まれてしまうことが多いので、ダニエル・ペルがその辺にいるんじゃないかと思って、読んでいる間ずっとドキドキして落ち着きませんでした。
日中もなんだか普段より外から人の話し声が聞こえてきたような気がするし、夜も部屋のすぐ外から話し声が聞こえてきてドキドキした。 しかもその話し声がしばらく続いていたので、「誰かが私の家を襲撃にくるのでは!?」 と変な想像をして落ち着きませんでした。 …襲撃に来る人は、聞こえるような声で話したりはしません。> 自分
熟睡したのでよく覚えていないけど、『スリーピング・ドール』 に関する夢を見たような気もします。
さて、『ロードサイド・クロス』 は……週末のお楽しみにしようっと。
2013年08月26日(月)   No.3334 (日記)

イチゴ味
ウォーキングの間違いでは?

今日も朝から雨。
東広島にも大雨警報が出たけど、どうして昨日は出なかったのか不思議で仕方がありません。
朝、母にメールしたら、実家がある市は昨日から警報が出ているけど、雨は大したことがないとのことで安心しました。 たぶん市内の他の場所ですごく降っているのだと思います、なんとなく見当がつく場所がいくつかあります。
それにしても島根県の被害が気になります。 1ヶ所に集中して降らずに、まだまだ余力のある県に降らせなさいよ! と思ってしまいます。
さて、今日も結局隣町の図書館に行くことはできませんでした。 残念。
で、今日はジェフリー・ディーヴァーの 『スリーピング・ドール』 を読んでいました。 まだ読み終わっていません、途中です。
んー、これから続きが読めるかなぁ。 今夜中に読み終わりそうにない気もするけど。 読もうか…、読もうか…。
今日は積んでいるゲームをちょっとだけでも消化しようと思ったのですが、結局手つかず。 あ、今まで暑くて延ばし延ばしにしてきたアイロンがけはしました。 …怠惰ですみましぇん。
2013年08月25日(日)   No.3333 (日記)

北海道バニラ
雨の1日。
東広島も結構降ったけど、注意報止まりだった気がします。 警報の地域はどれほど降ったんだろうか。 実家も警報の地域に入っていたので、ちょっと心配です。
さて、今日は隣町の図書館に行こうと思っていたのですが、土砂降りなのでやめました。 大した用事でもないのにこの雨の中出かけるのは無謀だ。
というわけで、何度目かの恩田陸さんの 『象と耳鳴り』 を読みました。
やっぱり内容を忘れているので、おもしろく読めました。 収録されている 1篇に 「昔読んだ推理小説の内容はすっかり忘れている」 というやり取りがあり、「私だけじゃなかった!」 とちょっと安心しました。 でも、クリスティ物は結構覚えてるんですよね。 読んだ回数が多いのか。
読書以外はほとんど眠っていました。 モーレツなスイマーに襲われたのです。
明日はもう少し小降りだと良いな。 そうしたら隣町の図書館に行くこともできるので。

最近よく 1987年に熊本で開催された 『BEAT CHILD』 という音楽イベントのニュースを見るのですが、『BEAT CHILD』 って当時フィルムコンサートも開催されませんでしたっけ?
郵便貯金ホール (現:上野学園ホール) に観に行った記憶があるのですが、あれは 『BEAT CHILD』 じゃなかったのだろうか。 土砂降りの中のライブイベントのフィルムコンサートだった気がするのですが…。
入場時に 『BEAT CHILD』 のステッカーをもらった気もするのだけど…。 実家にあると思う、探したい。 来週帰ったら、探そう。
私的には 「あの 『BEAT CHILD』 のフィルムコンサートだっ!」 とものすごくワクワクして観に行ったのに、意外とガラガラでビックリした気がします。 1度限りの上映だったと思うんですけどね。
なので、今頃 「映像化!」 と騒いでいる理由がよくわかりません。 当時映像化されてたって。
2013年08月24日(土)   No.3332 (日記)

昆虫採集
朝起きたら室温が 28.8度 (デジタル温度計)。 どうすれば室温を下げることができるのでしょうか? 完全に迷走中です。
あまりの暑さに朝からアイスバーを2本も食べてしまいました。 大人で良かったぁ…、あは。

今日の 『あまちゃん』 は良かったですね!
最初のドタバタコメディから一転、感動のエンディング。
太巻さんがずっと悪者じゃなくて良かった…。 初めて人間らしい表情を見たような気がします。 春子さんとも和解すると良いな。
ところでアキちゃんの口の端が時々切れているのが気になります。 忙しくて何か栄養が足りていないのでしょうか。
シーンによって切れていたりいなかったりするので、「撮影した時期が違うんだな」 となんとなく感じています。
最後は治っていると良いな。 …ってあと1ヶ月ちょっとで終わり!? さみしすぎるぅ〜。

昨夜 『ソウル・コレクター』 を読み終えました。
クライマックスで人名ミスを見つけて失速。 前回読んだ時もやはり同じように感じていたようです。
ここから 『バーニング・ワイヤー』 に繋がったわけですね。 『バーニング・ワイヤー』 は読んでからまだ 1月くらいなので、まだなんとなく内容を覚えていますよ。 えっへん (威張れることか?)。
2013年08月23日(金)   No.3331 (日記)

開封後は冷蔵庫へ
アイスを常備するために冷凍庫を整理しなくては。

出勤前に 『ソウル・コレクター』 の続きを読んでいて、ようやく犯人の正体がわかりました。
以前読んだ時に書いた日記から、どうやら犯人がしょぼい人物ということはわかっていたので、「誰かしら、誰かしら?」 と思いながら読んでいたのですが、確かに 「しょぼっ」 でした。
犯人はわかったけどまだ逮捕されたわけではないので、今後の展開から目が離せません。 …これって、読むのが2度目の人が書く文章?
先日2度目を読み終えた 『ウォッチメイカー』 で、ウォッチメイカーが実際にどういう犯罪を行ったかをすでに忘れているので、2年前に読んだ 『ソウル・コレクター』 の内容を全然覚えていなくても仕方がないのです。 …いやいや、それより 『ウォッチメイカー』 の内容を忘れたことが問題だろー。> 自分
何だったっけなぁ、何をやったんだったかなぁ、ウォッチメイカーは。
3度目に読み返すことを考えると、思い出せない方が幸せと言えるかもしれません。 …やっぱり気になるので、後でチェックしよう。 大丈夫、2年後にはきれいさっぱり忘れているはずよ。
2013年08月22日(木)   No.3330 (日記)

がちゃまん
『虹を待つ人』 がやっときた。 車載用 iPod mini にも入れなくてはっ。

母恵夢を凍らせてもちょっと冷えた母恵夢にしかならない。

最近のありえない暑さのせいで感覚が麻痺しているのか、部屋のデジタル温度計が 30度を示していても暑いのかそうでないのかがよくわからなくなってきました。
昨夜もデジタル温度計は 30度、アルコール(?)温度計は 32度を示しているのに、それが暑いのかそうでないのかがよくわからなくて、とりあえずエアコンをつけたものの 30分くらいで 「いっか」 と切ってしまった。 でもやっぱりたぶん暑かったのです。
今朝起きてからデジタル温度計を見たら、28.1度。 熱帯夜どころの騒ぎではない。 やっぱり夜の間にしっかり室温を下げておかないとこうなってしまうんだな…と思いました。 反省。
今夜もよくわからないけど、とりあえずエアコンをつけました。 ぐんぐん室温が下がっているぞ。
週末は雨の予報なので、少しだけでも過ごしやすくなってくれたら…と期待しています。 蒸し暑くなるのはごめんだべ。
2013年08月21日(水)   No.3329 (日記)

クッションを買いに
一般男性からルパン三世に飛ぶとは。

今朝アラームが鳴ったのには気づいた (昨日は気づかなかった)。 けど、そこから 20分眠ってしまいました。 ありー?
まぁ驚くほどの寝坊ではなかったので、良しとしよう。
出掛けにドアを開けたら隣の空き部屋のドアが全開になっているのが見えて、ビックリ。 「空気の入れ替えかな?」 と思いながら前を通りすぎようとしたら、大家さんが自転車に乗って帰るところでした。
土曜日にも噴霧器のようなものを担いで歩く大家さんを見かけました。 アクティブだわ、大家さん。
で隣の部屋は誰かが下見に来るのだろうか? それとも単なる空気の入れ替え?
どちらでも別に良いのですが、その部屋のベランダに上の部屋から大量の水が降ってくることが気になります。 大家さんもそろそろ気づいてね。

いつも夜お弁当を作って冷蔵庫に入れておくのですが、今朝起きて台所に行ったらテーブルにお弁当箱が。
「ひぃ〜、冷蔵庫に入れるのを忘れていた〜、大丈夫かしら?」 と心配しつつ、とりあえず冷蔵庫へ。 しばらく冷やした後、一応匂いをかぎ、糸をひかないことを確認して職場に持って行きました。
結論から言うと、傷んでいたかどうかは別としてお腹は大丈夫でした。
夕方、車にお弁当箱を載せようとして、昨夜お弁当箱 (陶器製の保存容器) が割れる夢を見たことを思い出しました。 あの夢は何かの警告だったのかも! …って、明け方にそんな夢を見せてくれても意味ないっす。
今日はしっかり冷蔵庫に入れました。 今後も気をつけます。
2013年08月20日(火)   No.3325 (日記)

梨ヨーグルト
なぜか火曜日気分。

寝坊した…。 と言っても、目が覚めたのは 6時前でしたが、普段 5時前に起きているので 1時間の寝坊です。
目が覚めたら外が明るかったので、本当に焦りました。
そんなこんなで 5連休明けの社会復帰。 連休中昼寝をしたのは 1日だけなので、日中眠くなることはないだろうと思っていたのですが、お昼ごはんを食べたらものすごく眠くなってしまいました。 子どもか。> 自分
まぁ、昨日も 『ソウル・コレクター』 を読みながらモーレツなスイマーに襲われたんですけどね。 でも昨日は本のおもしろさがスイマーに打ち勝った。
今日は帰宅してからもモーレツに眠くて、それでも 『ソウル・コレクター』 の続きを少し読んだりしました。 が、これを書いている今もモーレツに眠くて、頭が痛い。
昨夜も早く寝たのですが、今夜も早く寝ることにしよう。 …これって明日も朝寝坊するってこと? いやいや、今夜はノンアルコールだから大丈夫よ。

今週はものすごく長く感じられそうな気がします。 頑張ろう! (自分に気合い。)
2013年08月19日(月)   No.3324 (日記)

イクラにマグロをちょい足し
左の二の腕が痛い。 なぜ?

暑いので、買い物に行くとついついアイスクリームを買ってしまいます。
今日は 2つ買って 2つ食べてしまいました。
先週スーパーでドライアイスをいただくことができると知ったので、安心してアイスクリームを買うことができるようになったのです。 便利だわ、ドライアイスって。
さて、昨日の朝から読み始めたジェフリー・ディーヴァーの 『ウォッチメイカー』 を読み終わりました。
読むのは 2度目のはずなのに、まったく内容を覚えていませんでした。 まったく、本当にまったく (ちょっと強調してみた)。
いや、本当に全然覚えていなくて、「あれ? もしかしたら前回読んだのは 『12番目のカード』 までで、『ウォッチメイカー』 以降は読んでいないのかも…」 と思ってしまうほど。 いや、本気でそう思った。 でもしっかり読んでいました。 びっくりんこだぷぅ。
いやー、本気で驚いた。 だって本当に最後まで全然思い出せなかったんですから。
続けて 『ソウル・コレクター』 を読んでいるのですが、こちらもまったく内容を覚えていません。 でも、読んでいた。 日記って便利ね。
内容を思い出したくないので、感想は読まないことにします。 …でもちょっと読んでしまった。 犯人がしょぼいらしい、えーっ!?
本当に全然思い出せない。 このまま思い出さずに最後まで読みたいと思います。
思ったんですけど、たぶん 『ボーン・コレクター』 から 『12番目のカード』 も全部忘れてるんですよね、きっと。 じゃあ、また読み返してみよう。
前回読んだのが 2年前なので、もしかしたら 2年後また読み返しても、「いやいや、これは読んだ記憶が…」 と思うような気がします。 2年周期でリンカーン・ライムシリーズを楽しめるってこと? 我ながら幸せな人生です。
2013年08月18日(日)   No.3323 (日記)

こはぎちゃん
またまた忘れていましたが、夏なので肝試しを楽しんだりもしました。

よく見ると全員お化け役なんですよね。 ありー?

借りていた本を返しがてら、午後から市立中央図書館に涼みに行きました。
同じようなことを考えている人が多いのか、館内は大混雑。 臨時の自習スペースもできていました。
いくつか読みたい本があったのですが、まずカロリン・キーンの 『白い秘密結社』 を読みました。
子どもの頃に買って読んだ本なのですが、母がどこかに片づけてしまって読めなくなっているのです。 たまに思い出しては読みたくなっていたのですが、今日ようやく読むことができました。
私が持っているのはたぶん偕成社から出版されたものなのですが、市立中央図書館にあるのは読売新聞社のもの。 なんとなくですが文章も少し違うような気がしました。 訳者が違えば当然か。
1冊読んだらちょっとお尻が痛くなってしまったので、しばし館内をうろうろ。 2階は空席がほとんどないように見えたので、児童書が置いてある1階に戻り、『風にのってきたメアリー・ポピンズ』、『とびらをあけるメアリー・ポピンズ』、『公園のメアリー・ポピンズ』 の3冊を持って、また壁際の椅子に座って読書。
お尻も背中も痛くて何度か挫折しかけましたが、『風にのってきたメアリー・ポピンズ』 はすべて読むことができました。 『とびらをあけるメアリー・ポピンズ』 の途中で、「もう限界」 と思って読書をやめました。 また機会があれば読みたいと思います。 買って読もうかな。
その後1時間くらい館内をうろうろして、3冊借りて帰りました。
図書館の椅子に長時間座っていると非常に疲れることがわかりました。 やっぱり家で涼むのが一番かも。 好きな体勢で読書できますしね。
とりあえず学習した1日でした。
2013年08月17日(土)   No.3322 (日記)

コースター?
ウニの軍艦、いただきます!

13日の夜から今日まで実家に帰省しておりました。 実家も暑かった。
14日は母とお墓参りツアー。 本当に暑くて、どの場所もそそくさと済ませてしまいました。 ご先祖様ごめんなさい、猛暑ゆえお許しくださいませ…。
15日は実家でぐったりと過ごしました。 夜は涼しいけど、日中は暑い。 母が 「近所の人がうるさいから、日中はエアコンが使えない」 と言っていたのですが、近所の目なんて気にせず使うべきだと思いました。 田舎って嫌ね。
今日は姉と姪が遊びに来たので、女性 4人でわいわい楽しく過ごしました。 エアコンも入れた。
姪の iPhone で姉の写真をいろいろ見せてもらいました。 姪曰く 「おばあちゃんはマンドリルでお母さんはオランウータン」 だそうです。 確かに。
あ、私は何なんだろう? 聞くのを忘れてしまった。 まぁたぶん猿系ではないと思うけど。
夜西条に戻ってきて、まず電気メーターをチェックしたのですが (エアコンを使うので、電気代が怖くて恐くて…)、3日間留守だったのに意外と電気を使っていた。 冷蔵庫かな? 普段 5段階の 2の強さで使っているのですが、今年の夏は暑いので 3にしているんです。 そのせいで電気を使っているのだろうか? 止むなし。
お盆休みも残すところあと 2日。 まぁ、これは普段の週末ですね。 徐々に体をならしていこうっと。

帰宅後、「あっ、今月期限が切れる Big Fish Games のゲームクーポンがあったはず!」 と思い出して日付を見たら、今日がその期限でした。
「期限ギリギリだと使えない」 という話をよく聞くのでダメ元で適用してみたら、なんと使えました!
考える時間もなかったので、とりあえず "Final Cut: Encore を頂戴いたしました。 しばらく積んでおきます。
2013年08月16日(金)   No.3321 (日記)

ワッフルコーン
電気代にビビりまくり。

夜、暑気払いの会があるので、一旦車で家に帰りバスで出かけようかと思ったのですが、それも面倒だなと思い、歩いて通勤しました。
朝だからまだそれほど暑くないだろう…とほんの少し期待していたのですが、甘かった。 そりゃそうだ、家にいる時から暑かったもの。
朝からダラダラと汗を流しながら、初めて聴く BUMP OF CHICKEN のライブ CD に励まされて歩きました。 今朝のために、昨夜 iPod nano に取り込んだばかりの音源です。 あ、先日のベストアルバム発売記念ライブじゃありません。 Blu-ray のおまけです。 先日のライブ音源だったら、もっと元気が出たかも、『虹を待つ人』 もあったし。
朝からすっかり汗臭くなってしまった気がしますが、どうせ日中灼熱の中央図書館で汗をかくんだから同じことさーと割り切ることにしました。 …周囲の方たち、ごめんなさい。
と思ったら、中央図書館は意外と涼しかった。 エアコンの修理は明日の午前中行われるみたいですが、何かいい方法でも見つけたのかな。

そして夜、N 村先生主催(?)の暑気払いに参加させていただきました。
なんか…大した話はしていない気がするけど、楽しかった。 ちょっと飲み過ぎた気もします。 週の始めからいかんなぁ。
明日も仕事です。 頑張ります。
2013年08月12日(月)   No.3319 (日記)

ドライアイス
ウニ丼、激ウマ。

今日も暑かった。 って、もう毎日ですよね。
昨日今日とお昼からエアコンをつけています。 こんなの、西条に越してきてから初めてですよ。 去年か一昨年あたりまでは、日中扇風機をつけることもありませんでしたから。
「西分室で鍛えられた暑さへの耐性が遂に緩んでしまったか…」 と思っていたのですが、全国的な暑さのニュースを見て 「いや、暑すぎるんだな」 と思い直しました。 本当に今年の暑さは異常だと思う。
この暑さの中、明日は午後から北分室 (中央図書館) 勤務。
中央図書館の2台あるエアコンのうち1台が故障していて、残りの1台で全館の冷房をまかなっているのだそう。 そりゃ暑いわ。
明日大変な暑さを経験するんだから、今日は思いっきり自分を甘やかそう。
ネットでエアコンの節電方法を調べて、最初の20〜30分だけ冷房にしてあとはドライという方法をとっているのですが、28度のドライでも意外と冷えます。 今、デジタル温度計は 25.6度、アルコール(?)温度計は 26度を示しています。
でもさすがに 29度のドライというのはありえないしなー。 このままの設定温度にしておこう。 あぁ、電気代が怖い… (20世紀のエアコンなので)。

さて、今日は市立図書館で借りている貫井徳郎さんの 『プリズム』 を読みました。
おもしろかったです、結末を知るまでは。 最後まで読んでここまでガッカリしたのは初めてかもしれない。 思わず 「はぁ?」 と声が出た。
全部で4章あり、章ごとに語り手が変わるのですが、ある殺人事件にまつわる推理を各々が展開していくのです。 章が変わると、その前の章の語り手の推理が単なる想像に過ぎなかったことがわかるのですが、それが最後の章まで続きますから。 つまり、最後の章からまた最初の章に戻って堂々巡りというわけです。
単純な読み物としてはおもしろいかもしれないけど、推理小説としては駄作だと思いました。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私はこういうすっきりしない小説は嫌いだな。
2013年08月11日(日)   No.3318 (日記)

製氷器
今夜はウニ丼!(予定)

昨夜は YouTube で BUMP OF CHICKEN のベストアルバム発売記念ライブの生中継を楽しみました。 便利な世の中だな。
ネット越しでも会場の熱気は十分伝わってきました。 ライブ後の花火もきれいだった。
YouTube で観ている人たちにも呼びかけてくれたので、嬉しかったです。 良いライブでした。

良いお天気だったので敷きパッドとタオルケットを洗濯し、布団を干しました。
布団がものすごく熱くなっていた。 殺菌もばっちりって感じかな。 寝る時までに冷めてくれると助かります。
今日は郵便受けに入らないゆうメールが届く予定だったので、自宅待機。 ゆうメールの再配達が一番面倒くさいので、できれば避けたかったのです。
で暇だったので、市立図書館で借りている今邑彩さんの 『そして誰もいなくなる』 と 『卍の殺人』 を読みました。
どちらもスラスラ読めました。 そしてどちらもおもしろかった。
今邑彩さんの新作はもう読めないので、この2作を今まで読んでいなかったことを嬉しく思いました。 まだ他にも読んでいない作品がいくつかあるので、大事に読んでいこうと思います。
あと、ここ数日読み続けていた伊坂幸太郎さんの 『オー!ファーザー』 も朝のうちに読み終えました。
こちらは2度目でしたが、やっぱりおもしろくて、展開もわかっているはずなのに先が気になって仕方がない小説でした。
再読して改めて思ったけど、映画化のキャストはやっぱりイメージと違わない? いや、違いすぎるよ…。
2013年08月10日(土)   No.3317 (日記)

潤いの必要性
ウニが届いた! 週末はウニ丼だーっ。

今日も朝から暑い。
朝家を出る前に、デジタル温度計は 29.1度、アルコール(?)温度計は 30度を超えていたのでギョッとしてしまいました。
最近は夜になってもあまり気温が下がらず、昨夜も温度計を見たら 29度を超えたまま。
「あー、今夜も寝苦しいのかー」 と思いながら、そのまま3時間うたた寝してしまい、1時過ぎに目が覚めました。 あたしったら、熱帯夜関係なし?
先日同僚が 「30度を超えたらエアコンをつけても良いことにしている」 と話しているのを聞いて、「そう言えば私も以前そういうルールにしていた気がする」 と思い出しました。 が、デジタル温度計はなかなか 30度を超えない。 アルコール(?)温度計はとうの昔に超えているのだと思うのですが、数値が低い方を信じたい質なので… (をいをい)。
でも今年の夏の暑さはやっぱり異常だ。 帰宅したらデジタル温度計の表示が 30.5度になっていました。
ってことで、今年初エアコン。 今年初でもあるけど 3年ぶりでもあるので、「きちんと動くかな…?」 とちょっと不安になりました。 リモコンのボタンを押しても 「ピッ」 と音がしないので、本当に不安。 でも以前音がしていたかも覚えていないので、こういうものだと思うことにします。
設定温度は 28度ですが、室温がぐんぐん下がっていき、デジタル温度計の表示は 26.5度になっています。 …ね? あまり信用できないでしょ。
ちなみにアルコール(?)温度計は 28度をさしています。 やっぱり普段からこちらが正しいんだろうな。
2013年08月08日(木)   No.3315 (日記)

スーフススーフスフ
久しぶりに穏やかな1日だった。

スイカが割れたようです。

両サイドの2人は、間違いなくお腹を壊すでしょう。

今日は朝からベランダで作業。 早起きしているので、朝はたっぷり時間があるのです。
とは言え5時半からあまり音を立てるのも良くないので、静かにゴソゴソ。 エアコンの室外機の下の隙間にレンガを入れることに成功しました。 やだー、良い感じ。 やだー、天才! …ってしばらく時間が経たないと気づかないので、結果バカです、はい。
ハトメ側でロープを調節できるようにしたので、ベランダの出入りの時はその都度ロープを外せば良し。 イェイ!
良かった…、せっかく買ったレンガが無駄にならなくて良かった…。
レンガが1つだけあっても使い道がないので、本気で困っていたのです。 実家に持って帰っても迷惑だろうし、かと言ってレンガ1個をアパートでどう活かせば良いのやら…って感じで、「誰か空手を習っている人はいないかなー。 あ、空手で割るのは瓦か」 とバカなことを考えてみたり。
とりあえずちょっとした工夫で何とかなることがわかったので、大満足です。
…あ、ただ、今までの遮熱カーテンでも効果は十分だったのか、サンシェード設置後もあまり室温の変化は感じられません。 帰宅時は大体 29.5度前後。 でも外が 30度を超えていることを考えれば、十分涼しいと言えるのかもしれません。 ね?

コープ共済から割戻金のお知らせが届きました。
この割戻金って、以前は生協の出資金にプラスされていたような気がするのですが、去年あたりから口座に直接振り込まれるようになりました。 …勘違い? 単に一昨年まで割戻金がなかったってか?
万が一のために加入しているけど一度もお世話になったことがなく、ほぼほぼ掛け捨て状態なのでこういう割戻金はうれしいです。 掛け金の 2.5ヶ月分くらい戻ってくるので、ちょっとしたお小遣い気分です。
2013年08月07日(水)   No.3314 (日記)

モヒート
さっきまで水曜日気分だった。

夏ですから、海に行ったりもします。

家主 (ロッカーの持ち主) の誕生日には、大きなケーキにはしゃぎました。

さて、スイカは上手に割れるのでしょうか。

帰りにホームセンターに寄り、2.2kg のレンガを1つ購入。
帰宅後サンシェードとロープで繋いでみた。 良い感じかも。
それからしばらくして、なんとなく 「風が吹いたらこんな感じ?」 とサンシェードを揺らしたら、レンガごと動きました。 …意味ないじゃん。
設備投資 (98円) があっという間に無駄になりました。 これならベランダの柵に繋いだ方が良い。 ってことで、すぐにベランダの柵に繋ぎ直したのですが、さてレンガをどうしたものか。
レンガを室外機の下に潜り込ませることができれば、もしかしたら意味があるかもしれない。 って、今日もまた室外機頼み〜?
今日は疲れたので、また明日トライします。 いつになったら落ち着くんだーっ!?
2013年08月06日(火)   No.3313 (日記)

カルピスソーダ
明け方見た夢もポスプリ、仕事もポスプリ。 ふぅっ。

方角の問題なのだと思いますが、サンシェードと窓の隙間から朝日が燦々と差し込んできます。
ベランダの床に対してほぼほぼ垂直に立てないとこの隙間は埋まらないよなぁ…。 その場合、下側のハトメからベランダの柵にロープを伸ばして固定してもあまり意味がなくなってしまう。 うーん、悩ましい。
下側の固定用にホームセンターでレンガでも買ってこようかな。
そう言えば最近よくエアコンの室外機の上に立ってあれこれ作業しているので、室外機が壊れるんじゃないかと心配になっています。 横着せずに脚立を出さんといけんか。
あ、室外機? そうか、室外機から出ているパーツに固定しても良いかも。 って、どれだけ室外機に頼るねーんって感じですね。
いや、なんかね、固定する方法を検索したら下側じゃなくちょうど真ん中辺りにあるハトメからロープでレンガに固定している画像がいくつか見つかったんですよ。 だったら室外機でも良いんじゃないの?って思ったんですよ。
帰宅してすぐに上側の光ファイバー用のケーブルの筒に結んでいたロープと、下側のベランダの柵に固定していたロープを除去。 そして真ん中辺りのハトメにロープを通して、片側はベランダの柵に結びました。 さて、もう片側は…室外機に結べそうな場所がなかった。
よし、明日またホームセンターに行ってみっぺ。 ブロックかレンガを買ってくっぺ。

あ、帰宅した時の室温は 29.3度でした。 サンシェードの効果なのか、はたまた今日は涼しかったのか。
2013年08月05日(月)   No.3312 (日記)

小泉八雲
結局昨夜サンシェードは届きませんでした。 だったら 「配達中」 になんてしないでよ、プンスカ。
今朝10時前に無事届いたので、まずポールを1本組み立てて、ベランダに置けるサイズかどうかを確認。 全然イケる。
ってことで残りのポールをすべて組み立ててサンシェードを完成させて、ベランダに出しました。 おぉ〜、良い感じ。 ちょっと横幅が窓のサイズに足りなかったけど、まぁ良いでしょう。 なんとなく窓から入ってくる風も涼しく感じます。 …何年か前に遮熱カーテンを買った時も同じように涼しく感じたので、暗示にかかりやすい性格なのかもしれません。
ちょっと強い風が吹くと煽られてしまうので、その対策を考えねばなりません。 固定すると出入りができなくなるので、工夫しなくては。
あと今日はエアコンの掃除もしておきました。 と言っても毎年フィルタの掃除はしているけど全然使っていないので、フィルタはきれいなもの。 表面のホコリが気になるので、それをウェーブできれいにしておきました。 リモコンの電池も切れていたので、交換しておきました。 これでいつでも使えます。

午後から『ひがしひろしまマンドリンコンサート』 を聴きに行きました。
今回も楽しかった。 マンドリンの音色はとても涼やかで、今の季節にピッタリですね。
カーペンターズメドレーを聴いて、カーペンターズの曲をいろいろ聴いてみたくなりました。 今も全然古臭くないところがすごいと思う。
『ドラえもん』 の歌が変わっていたことは知らなかった。 「へー」 ってな感じでした。
幕間にサンシェードのことを考えていて、風対策に下側のハトメにロープを通してベランダの柵に固定することにしました。 帰ってから早速実行。 「良い感じ!」 と思ったのですが、やはり強い風が吹くと上の部分が煽られる。
「んー」 とまた考え、サッシの上を通っている光ファイバーのケーブルを通した筒みたいなのにロープを通して固定してみました。
今のところ良い感じのような気もしますが、ものすごく強い風が吹いた時は光ファイバーのケーブルに影響がありそうなので、他の案を考えねばなりません。 あ、もちろん台風の時は外しますけどね。
2013年08月04日(日)   No.3311 (日記)

麻ひも
最近何だか首が痛い。

昨日仕事が終わってから実家に帰ったのですが、途中車の窓を開けたら寒いくらい涼しかった。 道路脇の温度計も 26度だった。
実家も涼しく、夜はぐっすり眠ることができました。
が、今日は暑かった…。 西条より暑いんじゃないかと思うくらいでした。 お盆休みは早めに西条に戻ろうと思いました。
昨日は忙しくて疲れたけど、今日は暑さで疲れました。 あ、そろそろエアコンの掃除をしておこう、今年は使いそうな気がします。

昨日サンシェードが発送されたらしいので、「明日の午前中に届けば良いなー」 と思いながら西条に戻ってすぐ配送状況をチェックしたら、「配達中」 になっていた。
「えっ、今から来る?」 と思いながら待っているのですが、一向に届く気配がありません。 明日でも良いんですけどね、「配達中」 になっているとなんだか落ち着かない。 今日の配達が無理だったら、早めに連絡してくださいー。
2013年08月03日(土)   No.3310 (日記)

エスカレーター
いつも金曜日に行なっている事務室の掃除を今朝行ったので、今日は金曜日気分です。

今日から8月。
職場に着いてあれこれ支度をしていたら、汗だくになってしまいました。
なんか急に暑くなった気がする。 気のせいですか? いや、気のせいではないと思う、思いたい。
こう暑いと、「やっぱりベランダに日よけがあった方が…」 と思います。 えぇ、思います。
昨日までは 「あれこれ検索している間が一番楽しいのよねぇ〜」 と思っていましたが、今はもう 「検索する楽しみはいらん、可及的速やかに暑さ対策をしなくてはっ」 と焦っています。
でネットであれこれ見ていたら、こういう立てかけるタイプも良いかもなー、と思い始めました。 簡単に使えるのが良いし、洗濯物はこの外に干せば良いし。
帰りにホームセンターに寄ってみたのですが、ピンとくるものがなかった。 同じように立てかけるタイプもあったのですが、広げられたものがなかったのでイメージもつかめず。
「うーん…」 と考えながら帰宅し、すぐにベランダのサイズを計測。 高さ的にいけなくはないけど、ギリギリかもしれない。 うぅむ…と思っていたら、楽天市場で明日の 11:59 まで特別価格で販売されているショップを発見。 もう悩んでいる時間はない。
いいか、買っちゃうか。 アパートのベランダで使えなければ、実家に持って帰って使えば良いし。 …実家で使うことになる確率がかなり高い気もしますが、買ってみます、ゴー!

ベランダの計測をしている時、ずっと聞こえてくる音に 「ん?」 と隣の部屋のベランダを見たら、上の階から驚くほどの水が落ちてきていました。 室外機のホース、あちらこちらで朽ちまくり。
ま、隣は空き部屋だからいっか。
2013年08月01日(木)   No.3309 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50