2014年02月の日記

<<  2014年02月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

2014年02月27日(木)
ファイブ・ア・デイ
2014年02月26日(水)
鉄観音
2014年02月25日(火)
マスクがマスト
2014年02月24日(月)
いも子とこぶ太郎
2014年02月23日(日)
意志薄弱
2014年02月22日(土)
爽快チーズ
2014年02月21日(金)
無臭チーズ
2014年02月20日(木)
スプレーボトル
2014年02月19日(水)
リストを作成
2014年02月18日(火)
計算して検算
2014年02月17日(月)
一口カステラの食べ比..
2014年02月16日(日)
湿度アップ大作戦
2014年02月15日(土)
北リアス弁当
2014年02月14日(金)
ギリギリ午前中
2014年02月13日(木)
ソムリエナイフ
2014年02月12日(水)
ファイル形式
2014年02月11日(火)
のどぐろちゃん
2014年02月10日(月)
最終未遂
2014年02月09日(日)
不思議な帽子
2014年02月08日(土)
もっちり厚揚げ
2014年02月07日(金)
なぜ?の嵐
2014年02月06日(木)
ハッピーマロン
2014年02月05日(水)
HIDE YOUR FACE
2014年02月04日(火)
暦の上では立春だ
2014年02月03日(月)
ルチンたっぷり
2014年02月02日(日)
居留守
2014年02月01日(土)
冷凍そば

ファイブ・ア・デイ
S 先生と2人で 「自転車買って」 コール。

きゃーっ、ジョニー・トー最新作ですって!
タイトルは 『ドラッグ・ウォー 毒戦』。 広島ではサロンシネマで 3/22 に公開らしい。 主演はルイス・クーかぁ。 ラムちゃんも出ているし、楽しみ〜。
いやいや、検索してみて良かったわ。

日記の続きはこちら。 疲れた…。
2014年02月27日(木)   No.3553 (日記)

鉄観音
朝迷ったけど、車で出勤して正解だった。

今日はホスティングでテスト。
どえりゃあエラーが出とります。 php の構文エラーみたいなんですけどぉ、私は何もいじってないしぃ…、ホスティングだと何か特別な設定がいるのかしらん?
そうそう、そもそも emacs でファイルの編集をしていた時もなーんかおかしかったんですよね。 Ctrl + x-s で保存できないってどういうこと!? Ctrl + x-c で終了できないってどういうこと!? としばしイライラしました (結局サーバで直接編集することは諦めた)。
よくわからないので、一度ファイルを全部削除してからやり直そう。 …と思ったら、「すでに WordPress をインストール済みのようです。 再インストールするには、まず以前のデータベーステーブルを削除してください。」 とな。 ハードルが高いなー。
検索してデータベーステーブルの削除方法はわかったけど、怖いから明日以降にしようっと。

ちょっと間を空けるとまたやる気が失せてしまうので、次にプレイするゲームを選択。 今度は "Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Gold Bug" をプレイします!
Collector's Edition が続いたので、標準版のゲームで小休止とします。 …いや、休めん休めん。 続けてプレイしないとまた数週間何もしない…なんてことになりかねないので、勢いをつけて行きます。 英語の勉強と頭の体操っと。
2014年02月26日(水)   No.3552 (日記)

マスクがマスト
同僚から10点ももらってしまったーっ。 ありがとう〜。
あと5点、ゴールは間近。

勉強のために WordPress をインストールしてみました。 初歩的なミスを犯さなければ、準備はとても簡単。
そのページはこちら。 たぶん更新することはあまりないと思います。 作っただけで満足です。

昨夜 "The Agency of Anomalies: The Last Performance Collector's Edition" の本編をクリアしました。
ラスト間際になってもレコード集めが 30/31 だったので、「どこで見落としたんだ?」 と最初の場面から見て回りました。 「ここは見た、ここも見た、ここは…あったーっ!」 と無事発見。 31/31 でコンプリートしました。 それに対するご褒美があるかどうかは謎ですが、達成感は味わえました。
そしてそのままボーナスチャプターに突入。 時間はかかっていますが、ここまで自力で何とかやってきています。
途中、アドベンチャーで見つけた電池を入れたら始まる回転系のパズルがあり、「うわー、これは苦手。 でも電池は2つしかなかったから2つクリアすれば良いのよね?」 とほぼほぼ偶然もありつつ何とか2つクリア。 「やったーっ!」 と思った次の瞬間、また壁が開き、同じ系統でさらに難易度が上がったパズルが出てきました。 思わず 「嫌じゃーっ!」 と声が出た。 他の場所にも電池があるんかー。
その後無事に (とは言いたくないけど) 3本目の電池を発見して、難易度がアップしたパズルにチャレンジしています。 昨夜はそこで力が尽きて、中断しました。 きっと Strategy Guide で説明することを考えたら、そこまで複雑な手順ではないと思うんですよ。 でも論理的に考える気力もない。 偶然が起きるのをただただ待つのみ。
今一番の願い : 4本目の電池がありませんように…。

追記 : 冷静によくよく画面を眺めていたら、極めて少ない手数でクリアすることができました! 4本目の電池もなかった。
ボーナスチャプター、無事クリア。 やっほ。
2014年02月25日(火)   No.3551 (日記)

いも子とこぶ太郎
初歩的なミスに凹む。

今週もシチューとサンドイッチの昼食。
同僚の協力もあり、15点集まりました。 あともう半分です。

"The Agency of Anomalies: The Last Performance Collector's Edition" もいよいよ終盤、ようやく終盤。
昨夜のうちに本編を終了できるかと思っていたのですが、1つのパズルに殊の外手こずり、なかなか進めませんでした。
13手使って画面上のグリーンのランプをすべて集めるというパズルで、全部で3つあるのですが、その2つ目と3つ目に大いに手こずりました。 2つ目に20分 (もっと?)、3つ目に30分 (もっと?) くらいかかってしまった。
どうしてもスキップもカンニングもしたくなかったのですが、3つ目はどうにもこうにもうまく行かず、「ええいっ!」 と Strategy Guide を開いて (開くまでに10分くらい葛藤した) 4手目までカンニング。 が、それでもうまく行かなくて結局6手目までカンニングして、なんとかクリアできた次第。 ぐーやーじぃー。 でもきっとあのまま1時間粘ってもクリアできなかっただろうから、仕方がありません。
本編も今夜中にはクリアできることでしょう。
2014年02月24日(月)   No.3550 (日記)

意志薄弱
久しぶりに布団を干しました。 うれしい。

昨日届いた宅急便の段ボールを捨てに行ったら、アパートのゴミ置き場に大量の段ボールが捨ててありました。
誰か引っ越してきた? というくらい大量に。
そして夜、近所のスーパーに買い物に行ったら、大家さんの奥さんが段ボールを持ち帰っていました。
大家さん、スーパーに行かなくてもうちのゴミ置き場に良い段ボールがいっぱいありますよー。

今日は綾辻行人さんの 『迷路館の殺人』 を読みました。
おもしろかったです、途中までは。 「たぶん犯人はこの人だよなー、でもそれだと普通だからもう一捻りあるんだろうなー」 と読み進めて、やっぱり犯人はその人で共犯者があの人だと判明したまでは良かった。 「ほぅほぅ、なるほど」 と思いました。 が、そこから犯行に関する説明で、最初の殺人に関する記述がかなり無理矢理な気がしました。 あまり独り言は言わないタイプですが、思わず 「はぁ?」 と声が出ましたもん。
身近にそういうことを聞ける女性はいなかったんですかね。 まぁ個人差があるとは思いますが、私は 「それはないわ」 と思いました。 百歩譲って中高生くらいならともかく、大人の女性でそれはないわ。
そこで思いっきりガッカリしたので、その後はあまりまじめに読まなかった気がします。 あまり覚えていない。
あー、そこまでは本当におもしろかったのにっ!!! 私はこの作家とはあまり相性が良くないのかもしれません。 申し訳ないけど、そんな気がします。
でも本当に途中まではおもしろかったです。 あー、だから余計に腹立たしいのかもしれませんね。 なんだか残念だー。
2014年02月23日(日)   No.3549 (日記)

爽快チーズ
まとめて到着。

綾辻行人さんの 『どんどん橋、落ちた』 を読みました。
これも 「叙述ミステリ おすすめ」 で検索すると、必ず名前が上がる作品。 素直に騙されようと思って読みました。 変にあれこれ探りながら読むより、「えーっ!?」 と驚く方が楽しい。
表題作を読んでも特に驚くことがなかったので、「なるほど、これは全部通して読んだ後に何か起きるのだな」 と思いながら読み進めました。
そして最後の 『意外な犯人』 もラストに差しかかり、否が応でも期待が高まる。 …が、結局何も驚くようなことは起きませんでした。 むしろ、そのことに 「えーっ!?」 です。
実際私と同じようによくわかっていない人も多いらしく、ネットで検索するといろいろな情報が見つかりました。 でも今のところ、すっきりする解は見当たらない。
もしかしたら熱烈な綾辻行人ファンでないと理解できない作品なのかもしれません。 私はまだ2冊目だからなー、無理だわ。
とりあえず以前から気になっていた本をまた1冊読むことができたので、満足です。
2014年02月22日(土)   No.3548 (日記)

無臭チーズ
雪が降らない金曜日は久しぶりのような気がします。

昨夜布団に入ってから BS を観たら、カーリング女子の決勝戦 (カナダ vs スウェーデン) が始まるところでした。
これが金曜日の夜だったら絶対観るのに…と思いながら、テレビを消して寝ました。 あと1日ずれていたら良かったのに…、あーあーあー。

昨夜から "The Agency of Anomalies: The Last Performance Collector's Edition" をプレイしています。 私にしてはいいペース。
このシリーズの退廃的な雰囲気が好きなので、最初からわくわくしています。
時間がかかってもなるべく自力で…と頑張っているのですが、昨夜1時間半くらいプレイしたところでどうにもこうにも進めなくなり、遂に Strategy Guide のページをめくってしまいました。 「あそこでそれを使うのかぁ…」 とちょっと脱力。
今夜はその続きからプレイします。 ガルバンゾ! …間違えた、頑張るぞ!
2014年02月21日(金)   No.3547 (日記)

スプレーボトル
治安について話し合う。

夕方、大学会館で開催されている 『修了・卒業制作展』 を観に行きました。
何年か前にもポスプリで卒業制作に関する出力を何件か対応して、どんな仕上がりかが気になって広島県立美術館に観に行ったことがあるのですが、やはり今回もポスプリで対応した作品がどのような仕上がりなのかが気になって観に行きました。 出力に結構時間がかかったので、とても気になっていました。
A3 サイズのものを何枚も配置したファイルを印刷したので、「それをそのまま掲示するの?」 と思っていたのですが、それは何と製本されて1冊の本にまとめられていました。 誰もいなかったので (会場には私1人だけ)、じっくり鑑賞させていただきました。 「あー、このファイルの印刷が本当に大変だった…」 などと思い出しながら。
他にも対応した作品があったので、「なるほど、こうなったのか」 と思いました。
私には芸術関係の才能がまったくないので、こういう素敵な作品を作ることができる人たちを本当に羨ましく思います。 仕事帰りのちょっとした芸術鑑賞でした。

昨夜 "Grim Tales: The Stone Queen Collector's Edition" のボーナスチャプターをクリアしました。
1つよくわからないパズルがあったので、「ここはヒントをいただきましょう」 とヒントボタンをクリック…したつもりだったんです。 すると、パタパタパターっとパズルのピースが動き、ラックの扉が開いたではありませんか。 「ぃえぇっ!?」 と形容しがたい声が出ました。
…はっ、アドベンチャー中は 「Hint」 と書かれているボタンが、パズル中は 「Skip」 に変わることをすっかり忘れていた! と気づいても後の祭り、 思い出しても凹む。
2周目をプレイする時は絶対にスキップしないぞ、と思いつつ、2周目がないことはわかっているので、クリアしたらすぐにゲームを削除しました。
次に行きまーす。
2014年02月20日(木)   No.3546 (日記)

リストを作成
明日のランチは銀のさらです。

最近知った 『具マヨ』 なる食べ物が気になっています。
とても美味しそう。 でも送料が高い。 軽井沢まで買いに行くことを思えば1,000円くらい…と言えなくもありませんが、商品の値段が630円なので、送料がそれより高いってどうなの? と思ってしまいます。 要するにケチなのです。
三越かそごうで取り扱ってないかな、あるいは東急ハンズ。 軽井沢の物産展というのもあまり聞きませんよね。 どこかで開催されないかなー、軽井沢の物産展。
似たようなものは自分でも作れそうな気がしますが、やはり本物を食べてみたいです。 具マヨ、気になります。

昨夜 "Grim Tales: The Stone Queen Collector's Edition" の本編をクリアしました。
長かった…。 って中断していた時間の方が長かった気もしますが。
戦士と射手と魔法使いのミニゲームに手こずった以外は割と順調…でもなく、途中から行き詰まるとヒントに頼ってしまいました。 まぁ、良いや。
それにしても時間の経つのは早いもので、数年前に生まれたばかりの甥っ子があれよあれよという間に大人になって恋なんてしてました。 色気づいちゃって…って、伯母(私)に迷惑をかける血筋は相変わらずですが。
さて、この調子でボーナスチャプターもトトンとクリアいたしませう。
2014年02月19日(水)   No.3545 (日記)

計算して検算
やっぱりそういうことだったのね。

今朝も雪。
もうこの程度の雪では驚かなくなってきました。 道路に積もっていなければ、無問題です。

昨夜、カーリング女子の中国戦の録画を観ていたら、なんだか興奮してきて寝つけなくなってしまいました。 普段はおやすみ3秒なのに、めずらしい。
結果を知っていたので安心して観られたのですが、それでも興奮しました。 中国の選手は、バンクーバーの時にも見た気がするぞ。 他に国際戦を観る機会なんてないので、きっと勘違いではないはず。 本当に興奮した試合でした。
いつの間にか寝ついたものの、また夜中に目が覚めたのでテレビをつけたら、今度は BS でスェーデン戦の真っ最中。
気になったけど、ここで見入ったら明日の仕事に響く…と思い我慢しました。
そして朝、録画で観ました。 惜しかった…。
今回も興奮する戦いを観せていただき、ありがとうございました! > カーリング女子の皆さん
楽しみが1つ終わってしまった。 まだまだオリンピックは続きますけどね。
さぁ、私はゲームの続きを頑張ろう。
2014年02月18日(火)   No.3544 (日記)

一口カステラの食べ比べ
出勤するとくしゃみが出ます。
うちの職場には何か飛んでいるのでしょうか?

BSプレミアムで放送された 『ワイルドバンチ』 を見逃したことに気づいて、どうしようもなく凹んでいます。
楽しみにしていたのに…。 あーあーあー(涙)。
今まで一体何度見逃したことか… (学習能力なし)。 いつになったら観られるんだろう…。

また数日ゲームから遠のいてしまっているのですが、恒例の "PRESIDENTS DAY SALE" にちょっと心を惹かれ、月曜日はボーナスパンチもあるし…ということで、ついつい何か購入してしまいそうになりました。 が、同じようなセールはまたすぐにやってくるし、いっつもいっつもお魚さんに釣られてるんじゃないわよっ! と自分に言い聞かせて、我慢しました。 ほしいゲームはあるけど、プレイできるのはいつになるかわかりませんしね、良いんです、急ぐ話じゃないんです (まだ自分に言い聞かせ中)。
積んでいるゲームを消化して、ゲームクレジットが溜まったあたりでどどーんと大量購入したいと思います。
今夜も私が起きている時間帯にカーリング女子の中継はなさそうだから、少しでもゲームを進めておかなくては…。
2014年02月17日(月)   No.3543 (日記)

湿度アップ大作戦
諸事情により、ひきこもり。 おかげで読書三昧。
まず、若竹七海さんの 『クール・キャンデー』 を読みました。
読みやすい文体でしかも短かったので、あっという間に読み終えました。
本当におもしろかったです。 最後の一文で、「あ、そうそう、それもあったね!」 と思いました。 すっかり忘れていた、そうそう、それもありました。
以前読んだ 『ヴィラ・マグノリアの殺人』 の登場人物も出てきたので、「この人は確か…」 と別な楽しみ方もできました。 きちんとシリーズで読んでおかなくては、とも思いました。
良い読書の時間を楽しめました。
さて、続いて東野圭吾さんの 『ある閉ざされた雪の山荘で』 を読みました。
どんでん返しのある小説で検索したらヒットしたのですが、期待したほどのどんでん返しはありませんでした。 20年以上前の作品なので、当時読んだらかなり驚いたのかもしれません。
とは言えやはり東野圭吾さんの作品なので、とても読みやすく、楽しむことができました。 どんでん返しを期待しなければ、十分おもしろい小説だと思いました。 …上から目線でごめんなすゎい。
思いがけず2冊も読むことができて、ちょっと得した気分です。
2014年02月16日(日)   No.3542 (日記)

北リアス弁当
車の燃料計に一喜一憂。
昨日実家に帰る途中、カーブが連続した道を抜けてからふと燃料計を見たら、全体の半量まで減っていた。
「ウソ、 給油してからまだ 80km しか走っていないのに…」 と困惑。
その後スーパーに買い物に寄り、再度エンジンをかけたら残り 3/4 くらいまで戻っていたので 「なーんだ」 と思ったのもつかの間、また半量に。 ありえん、こんなに燃費が悪いなんてありえん…。
一晩明けて今日西条に戻るためにエンジンをかけたら、3/4 → 半量を再現。 しくしく。
また買い物をして駐車場でエンジンをかけたら、今度は半量を切ってしまった。
その後どんどん減り、メーターが 100km になった頃には 1/4 の位置になってしまった。 「リッター 5km なんて、絶対にありえない…」 と半泣き状態。
「そう言えば昨日カーブの途中で何かぶつかったような音がしたけど、あの時にガソリンタンクに穴が開いてガソリンが漏れているとか?」 と考えた次の瞬間、「いや、でもそれだったら 3/4 まで持ち直したりはしないよなぁ」 と冷静に考えたりして、ずっと燃料計を気にしながら運転しました。
「あのカーブが原因で何かがズレたんだったら、今日また同じ道を通ることによって戻ったりして?」 とも思ったのですが、カーブを抜けた時には何も起きなかった。
そして西条にほぼ近づいてきた時、「あれ? ちょっと増えてきた」。
また買い物に寄る予定があったので、買い物を終えてちょっとドキドキしながらエンジンをかけたら、3/4 弱のあたりまで戻っているではありませんか!
その後もその位置をキープしたまま、アパートに帰り着きました。 何なの、一体?
1/4 の状態が続いていたら、ガソリンスタンドで相談しようかと思っていたんです。 いや、最初は給油しようかと思ったのですが、仮に漏れているんだったら給油しても同じことなので、それならばガソリンスタンドの人に相談しようかと。 幸いその必要はなくなりましたが、燃料計に不信感を抱くことにはなりました。
あんまり信用できないのかな。 やっぱり普段の燃費から一度の給油で走れる距離を計算して、それを信じた方が良いのでしょうか。
半泣き状態は収まりましたが、すっきりしない状態が続いています。
ちと燃料計の仕組みについて調べてみようっと。
2014年02月15日(土)   No.3541 (日記)

ギリギリ午前中
今朝4時半頃目が覚めて、「そう言えば…」 とカーテンを開けて外を見たら真っ白。 そうです、雪です。
「やっぱりか…」 と暗い気持ちになりながら外から聞こえる音に耳を澄ましていると、車がいつもどおりのスピードで走っていることに気づきました。
明るくなるのを待って道路の様子を見てみたら、驚いたことにまったく雪がないではありませんか。 そうか、気温がそこまで低くないから、地表の温度も高いのかも…と素人考えで納得。 道路に雪があるのとないのでは大違いなので、今回はうれしい誤算でした。
キャロリーヌちゃんに積もった雪を落とすのに少し苦労しましたが、安心して車で出かけることができました。 こういう雪なら許す (誰に対しての上から目線だ?)。

やりましたっ! 昨夜遂に戦士と射手と魔法使い (と私) でモンスターを打ち破りましたっ!
と言っても最初の2回は失敗したんです。 しかもちょっと戦い方がわかってきていたので、全滅するまでが長い。 「あ、イケるかも!?」 と思ったところで全滅〜でした。 凹むわ。
ってことで一旦ゲームを中断して、クールダウン。 モンスターの足元が見えた段階 (下からスクロールしていくので) で相手の攻撃パターン (戦士タイプ or 射手タイプ) が判断できるので、戦士と射手と魔法使いを適切に配置することを心がけて3度目の挑戦に臨みました。 そうしたら総攻撃してこちらは無傷の状態で倒すことができたりもしたんですよ、興奮したぁ〜。 学習するって、素晴らしい。
傷を負うことも多いので、戦士、射手ともに1度ずつお亡くなりになり、貯めたお金で復活させて、めでたく3人でゴールすることができました! 未だかつてないほどの達成感を味わうことができた。 ばんざーい!
そしていざゲーム本編 ("Grim Tales: The Stone Queen Collector's Edition") に戻ってみると、「あれ? 何をしていたんだっけ?」 とプチ記憶喪失。 戦士たちのゲームをクリアした結果何が起きたのかがよくわかりませんでした。 たぶんだけど、今までロックされていた場所とまた行き来できるようになったのかな?
昨夜はその段階で疲労困憊で、またまたゲームを中断したのでありました。 右腕が腱鞘炎になりそうです。
2014年02月14日(金)   No.3540 (日記)

ソムリエナイフ
明日はまた雪の予報。
降っても良いけど、積もらないでほしい…。

今夜はカーリングの試合はありませんね (私が起きている時間帯には)。
よし、じゃあ戦士と射手と魔法使い (と私) で頑張るぞっ!

ここ2ヶ月くらい、ずっと右足親指の付け根付近の筋がグリグリしています。
前からグリグリしていたのに気づかなかっただけなのか、はたまた急にグリグリし始めたのか。
通勤時に native の Fitzsimmons を履くようになってから、「なんか親指のあたりが痛いなぁ〜」 と思い始め、触ってみたら筋がグリグリしていたので、原因は靴でしょうか? 触るとグリグリするので最近は怖くてあまり触っていないのですが、夜布団の中で足を重ねるとまたグリグリするので、やっぱり気になって仕方がありません。 ちょっと痛いし。
痛みはないけど左足の同じ部分の筋も少しグリグリするので、元々そういうことなんでしょうか。 痛いのは、靴の中で普段当たらない部分が当たっているせいとか?
そう言えばこの Fitzsimmons の中敷きが妙に砂や小石を捉えて離さないので、履く前にいつも手を入れて砂や小石をかき出しているのですが、そうすることによって私の歩き方の変な癖も見えてきました。
中敷きの親指の部分だけ、妙に擦り切れているんです。 これって親指に体重をかけて歩いているってことなんでしょうね。 あ、だから親指の付け根に影響があるのか? そう言えば他の靴で歩いている時、外側の3本の指に全然体重がかかっていないなーと感じたこともあります。
でも親指に体重がかかっているのに、靴のかかとは外側 (小指側) がすり減っていくんですよね。 もはや謎だらけです。 わかっているのは、「私の体重のかけ方がおかしい」 ということだけ。
歩き方を改善する方法を誰か教えてください…。
2014年02月13日(木)   No.3539 (日記)

ファイル形式
今日が最後でありますように。

昨夜、昨日市立中央図書館で借りてきた貫井徳郎さんの 『慟哭』 を読みました。
「叙述ミステリ おすすめ」 で検索すると必ず出てくるほど有名な本なのでずっと読みたいと思っていたのですが、ようやく読むことができました。
今まで、叙述ミステリだとわかって読んだ小説でも 「えっ!?」 と驚き、思わずページを遡って確認する、ということがあったのですが、残念ながらこの小説は最初から違和感を覚え、展開も予想がついたために、本来であれば 「えっ!?」 と驚くべき場面でも 「でしょうね」 としか思えませんでした。
読むのは楽しかったんですけどね、叙述ミステリの醍醐味をまったく味わえなかったのが残念です。

有限実行、先日来 "Grim Tales: The Stone Queen Collector's Edition" をプレイしています。 が、現在行き詰まり中。
戦士と射手と魔法使いを操ってモンスターを倒していくゲームで、どうしても先に進めずにいます。 最終的に魔法使いだけ生き残ってゴールすれば良いらしいのですが、魔法使いだけ生き残った時点でモンスターから総攻撃されてすぐに終わってしまう。
戦士と射手もこっちが思ったように攻撃してくれないし、何か規則性があるんだと思うのですが、それがよくわからない。 なんとなく魔法使いは離れた直線上に立たせたら攻撃してくれるみたいなんですけどね。
あとモンスターを倒したら、体力を復活させてほしい。 難しいわー。
あら、私と同じように悩んでいる人がいるではないですか。 ちょっと勉強させていただきます。
2014年02月12日(水)   No.3538 (日記)

のどぐろちゃん
休みの前の日はオリンピック中継を点けっぱなしにして眠ってしまうのですが、朝起きても何にも頭に入っていません。 睡眠学習って本当にあるのかな?

今日も少し雪が舞っていましたね。 寒い休日だ。
休日なので朝寝坊 (9時頃布団を出た)。 起きて顔を洗って、着替えて、髪の毛を梳かして、部屋の掃除をして、買い物と市立中央図書館に出かけました。 …あ、はい、すっぴんです、すみません (休日はいつもそう)。
歩いて出かけても良かったのですが、1週間以上キャロリーヌちゃんに乗っていないので、「バッテリーが上がっても困る」 と思い車で出かけました。
実は今日は東広島ロードレースなるイベントで、アパート付近が通行止めになるんです。 通行止めの開始時刻は 11:35。 なんとしてでもそれまでに帰らなくては…と自分にタイムリミットを設定して出かけました。 ちなみに通行止めになっても、「住人です」 と言えば通してもらえるんですけど、リミットを設定した方がなんとなく楽しいじゃないですか。
最初の買い物にかなり時間を使ってしまい、ちょっと焦りながら次のスーパーに行ったのですが、そこのスーパーには特に買いたいものも見つからず、単なるタイムロス。
その後すぐに市立中央図書館に向かい、道中 「何を借りるんだったっけ?」 と記憶を蘇らせた本を2冊と予約していた本3冊を借りて、そそくさと帰路につきました。
そして通行止め開始の3分前に、通行止め区間に滑り込みました。 イェイ!
アパートのすぐ近くにも係の人が立っていて、不審そうに私の車を見ていたので、「ふふん、ここに入りますのよ」 と変に気取って駐車場に入りました。 まぁ向こうはなんとも思ってないんでしょうけれど (ミラーに映る姿はずっとこちらを見ていましたが)。
そうそう市立中央図書館で本を借りた時、「3/5 までにお返しください」 と言われて、「3/5…? 2週間にしては長いような…」 と思ったのですが、そうでしたそうでした、毎年2月の中旬から特別整理期間でしばらく休館するので、その分貸出期限が延びるのでした。
すっかり忘れていたので、ちょっと得した気分です。
2014年02月11日(火)   No.3537 (日記)

最終未遂
明日またお休みだと思うと、ちょっとうれしい。

今日は電気の検針日。
毎日エアコンを使っていたので、どのくらい請求されるか不安だったのですが、意外や意外、電気ストーブを使っていた時より使用電力量が少なかったような気がします。
我が家はエアコンの方が省エネなのかしら? 電気ストーブより室温が上がるのも早いし、もっと早くエアコンを使えば良かったーとちょっと後悔しています。
というわけで、最近まったく出番のない電気ストーブ (2台) とオイルヒーターを少し持て余し気味。 遠赤外線のストーブなんてほとんど使っていない。 もったいない買い物をした気分。
そう言えば実家の母もオイルヒーターやハロゲンヒーターを購入していたけど、どれも購入した年以来一度も見ていないような気がします。 こういう無駄な(?)買い物をしてしまうのは遺伝なのかもしれません。 にんとも。

昨夜 『ブルータスの心臓』 を読み終えました。
なんかすっきりしないけど、天罰が下ったから良しとするか、という感じです。
身勝手な人たちがたくさん登場する小説でした。 後味悪し。
大学の西図書館で借りている本がまだあるのですが、市立中央図書館で予約している本の準備ができているみたいなので、明日借りに行こうと思います。 市立図書館の方が貸出期間が短いので、明日借りる本を優先して読みまーす。 楽しみだ。
2014年02月10日(月)   No.3536 (日記)

不思議な帽子
すき焼きの残りにうどんを入れて完食。 ごちそうさまでした。

昨日から読んでいた東野圭吾さんの 『宿命』 を読み終えました。
「どんでん返し 小説 おすすめ」 というキーワードで検索してヒットしたので読んでみたのですが、結論から言うとちっともどんでん返しではありませんでした。 むしろ、「どこがどんでん返し?」 と聞きたい感じ。
どんでん返しではなかったけれど、普通におもしろい小説でした。
続いてまたまた東野圭吾さんの 『ブルータスの心臓』 を読み始めました。
これから続きを読もうかな、読めるかな、読みたいな。 そうすればまた次の休み (明後日!) には新しい本が読めるものな。 よし、これから続きを読みまーす。
2014年02月09日(日)   No.3535 (日記)

もっちり厚揚げ
すき焼きで満腹。

朝カーテンを開けたら、一面の銀世界。
西条にこんなに雪が積もったのは、何年ぶりかではないでしょうか。 積もったのが休日の朝で良かった、としみじみ思いました。
さて今日は 4km くらい離れたスーパーに歩いて買い物に出かけました。
レインブーツを着用して、わざと誰も踏んでいない雪の上を選んで歩きました。 足跡をつけるのが楽しかった。 道中、雪遊びをしている親子を何組か見かけました。 やっぱりここまで積もるのはめずらしいですもんね。
普段よりゆっくりめに歩いたのですが、やはり歩きにくいので、思った以上に時間がかかりました。 そして足も疲れた。 途中で暑くなってきたので、スーパーに着いてすぐに帽子、マフラー、手袋を外してリュックにしまいました。 帰りもリュックにしまったまま。
スーパーで白ネギを買ったので、リュックから突き出した状態で背負って帰りました。 他の人がそんなことをしていたら、絶対二度見してしまうと思いますが、気にせず歩いた。
帰りは陽が射してきたので、防寒具一式を外していても暑くて、途中から傘を日傘代わりに差して歩きました。 日焼け止めを塗っていなかったので、ちょっと焦ってしまった。
それでも暑いので、植え込みの上の雪を時折手の上で転がしながら歩きました。 リュックから白ネギは出ているし、晴れているのに傘は差しているし、雪で遊んでいるしで、傍から見たら完全に危ない人だったような気もします。 あはは。
結局往復2時間2分の道のりでした。 あー、疲れた。 明日は歩かない、っと。
2014年02月08日(土)   No.3534 (日記)

なぜ?の嵐
パン週間第1週、終了。

本当は明日、車で大学の西図書館に行くつもりだったのですが、「明日は雪が積もるのかなぁ、今日中に図書館に本を借りに行っておいた方が良いかなぁ」 と思い、借りている本7冊 (単行本5冊、ノベルス2冊) をリュックに入れて、背負って通勤。 リュックを背負った瞬間、背後に体を持って行かれそうになるくらい重かった。 そんな重いものを背負って歩いたので、背中だけじゃなく足にもきました…。
昨日と違ってキャロリーヌちゃんもワイパー周辺しか凍っていなかったので、「車で行こうかな?」 とも思ったのですが、歩いた方が体も温まるので無理をしてしまいました。 もう若くないのに、やっちまった…。 でも明日が休みだと思うと、多少の無理はきく気がします。
そんなことを思っていたら、お昼頃から雪が降り出しました。 しかも積もるタイプの雪。
14:30 からポスプリの対応でしばし多目的室にこもっていたのですが、「そう言えば…」 と思いブラインドの隙間から外を見てみると、一面の雪景色。 思わずユーザにも 「すごいことになってきましたよ」 と声をかけ、一緒にキャーキャー言ってしまいました。
そして夕方、また重いリュックを背負って西図書館に行ったら、西分室勤務の同僚と西図書館の職員の方が階段の雪かきをされていました。 お疲れ様です。
重い重い7冊を返却し、単行本2冊と文庫本3冊を借りて帰りました。 だいぶ軽くなった。 週末の読書も、これで安心。
帰りも雪がぼんぼん降っていましたが、雪のせいかあまり寒さを感じずにすみました。 いつもと違う景色を眺めながら歩くのも、楽しいものです。
さて、明日の朝はさらに雪が積もっているのかな? 歩いて買い物に行こうかな。
2014年02月07日(金)   No.3533 (日記)

ハッピーマロン
大根おろしが美味しい。

今朝は一段と布団から出るのが辛かった。
一度布団から出てしまえばどうってことないのですが (動いていないとむしろ寒いし)、出るのに少し気合いが必要です。
朝キャロリーヌちゃんが駐車場で凍っているのを見て、「解かすのも恐ろしい…」 と思いました。 歩いて通勤しているので良いのですが、上手に解かさないとガラスが割れてしまいそうで怖いです。
立春が過ぎて冬本番、ですね。 …変なのー。

昨夜は 「さて、次はどのゲームにしようかな…」 とゲームの選択に迷い、結局何もプレイしませんでした。
ここで間を空けるとまたしばらく何もできなくなるので、決めました。 私は今夜から "Grim Tales: The Stone Queen Collector's Edition" をプレイします。
ずっと "Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" をプレイしていて、Elephant Games の綺麗なグラフィックを見慣れてしまったので、「次にプレイするのも Elephant Games のもの」 ということだけは決めていたんです。 Elephant Games のゲームだけでも12タイトルくらい積んでいるので、選び放題 (をい)。
…なんてことを言っていたら、キャーッ、"Dark Parables: Jack and the Sky Kingdom Collector's Edition" がキターッ!
急に気忙しくなってきましたよ。
2014年02月06日(木)   No.3532 (日記)

HIDE YOUR FACE
傷んでいないと信じて、食べ続ける。

帰りにファミマに寄ったら、超熟食パンがありました。 やったー、これからも仕事帰りに買うことができます。
納豆も一緒に買ったのですが、食パンの上に納豆を載せられたのでちょっとムッとしてしまいました。 食パンが潰れるじゃないか。
今度から食パンだけ買うことにします。 ぷんすか。

"Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" のボーナスチャプター終了。
今回初めてヒントに頼らず、からくりパズルをクリアすることができました、イェイ!
「よーしこの調子で最後のパズルも…」 と思ったら行き詰まってしまい、苦渋の決断でヒントを見たらさっきまで何度も試したことが書いてあったので、「さっきから何度もやってるよっ!」 と半ばキレながら同じことをしたら、…あ、あれ? 進めた。 エリアの設定がそんなにシビアなの? 数ミリしかずれていないのに…。
最後の1つ前のパズルは12星座のサインがわからないと解けないみたいだったので、一旦ゲームを中断してネットで検索してからメモして臨んだんです。 そしたらサインがわからなくても解けるパズルだったー。 何じゃそりゃー、欧米の人は星座のサインがすべて頭に入っているのかと思ったよ、まったく。 …あ、今気づいたけど、この間読んだ 『占星術殺人事件』 にサインが載っていたかもしれないな。 orz
そんなこんなでボーナスチャプターを終えたら、秘密のお部屋をプレイできるようになりました。 これって、本編でクリアしたアイテム探しとからくりパズルの復習みたい。 でも私の記憶が良い感じに薄れてきているので、楽しめています。 秘密のお部屋は時折プレイするとして、次のゲームを始めることにしましょうか。

アルゼンチン・ペソの暴落に乗じて、ゲームクレジットを5つ購入してしまいました。 しかも本家よりちょっとだけ安いドイツ語サイトで。 言葉がわからないから、ドキドキですよ、本当に。
きちんと今日の為替レートで請求がきますように…。 いきなり高騰するとも思えませんが、ちょっとだけドキドキしています。 ドキドキの連続です、ふぅっ。
2014年02月05日(水)   No.3531 (日記)

暦の上では立春だ
コンビニには明日寄ることにしました。

今朝は思ったほど冷え込んでなくて、一安心。
でも日中は時折吹雪いていたので、窓の外を見て 「どっひゃー」 と驚いておりました。 昨日との差が激しすぎるー。
週末から昨夜までは 「暖房は…どうしようかな?」 とちょっと悩んだりしたのですが、今夜はすぐにつけました。 暖房なしでは過ごせません。
そうそう今朝歩いていたら、歩道や側溝に小さい黄色いつぶがたくさん落ちていたので、「何だろう?」 と思っていたら、節分の豆でした。
道沿いのアパートにお住まいの方がベランダから撒いたのでしょうね。 ちょっと頬が緩んでしまいました。 微笑ましい光景です。

お蕎麦の高橋名人の雪花山房と同じように、昨夜 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 で紹介された横溝春雄さんのお店もしばらく混雑するのでしょうね。
町のケーキ屋さんでもクリスマスケーキは事前に作って冷凍しておくものだと勝手に思っていたので、前日の閉店後に急ピッチで作業する様子に驚きました。 観ている側も緊張してしまいました。 でもおもしろかった。
また雪花山房に行きたいなー。 S 先生〜 (他力本願)。
2014年02月04日(火)   No.3530 (日記)

ルチンたっぷり
今週のぜんざいも美味しい。

今日も暖かかったですね。
朝はニットの帽子、いつもより少し薄手のマフラー、手袋を着用して歩いていたのですが、途中で暑くなって手袋を外しました。 この冬初めてのことです。
そして帰りは最初から帽子、マフラー、手袋の3点セットをリュックにしまって歩きました。 これで正解。
昨夜も暖かかったので、あんかを使わず眠ってちょうど良い感じでした。 が、明日の朝はまた冷え込むみたいなので、今夜はあんかを準備。
明日の日中の最高気温は、今日より10度も低いみたいですよ。 ここ数日の暖かさで今が冬だということを忘れかけているので、明日の朝はビックリしてしまいそうです。

Pasco のキャンペーンに応募するため、今日からパン生活のスタートです。
困ったことに、近所のスーパーには超熟がないんですよね。 でも大学近くのスーパーに寄るのは遠回りだから避けたいし…。 そう言えば FamilyMart がオープンした時、カードを作って超熟食パンをいただいたような気がするので、明日の帰りに寄ってみよう。 ありますように…。
2014年02月03日(月)   No.3529 (日記)

居留守
外に出たら春かと思うほど暖かかったので、ちょっと気持ち悪く感じました。
暖かいのはうれしいけれど、時期相応の気温ってありますよね。
週の半ばはまた寒くなるみたいなので、その時はきっと 「週末は暖かかったのに…」 と思うのだろうな。

昨夜 『占星術殺人事件』 を読み終えました。
うーん、期待しすぎてしまったんでしょうね。 この言葉を使うのはあまり好きではないのですが、普通だな、と思いました。
トリック云々より最後の犯人の手記が良かったです。 動機がなんだか切なくて、ちょっと感情移入してしまいました。
さて、今日は東野圭吾さんの 『マスカレード・ホテル』 を読みました。
そういう名前のどこかのリゾートホテルが舞台かと思ったら、全然違っていました。 全然別名の都心のホテルだった。
先が気になって仕方がなかったので、何度か中断しつつも勢いで読み終えました。 おもしろかった。 今後の展開を予想させるような終わり方も良かったです。 今日中に読み終えることができて良かった。
2014年02月02日(日)   No.3528 (日記)

冷凍そば
トートバッグをもらうために、30点集めるぞっ!

今日から2月。
「1月はいぬる」 と言いますが、普通に長い1ヶ月でした。 お正月休みなんて遠い昔のことのよう。
成人の日の3連休を未だに忘れられずにいて、日曜日になると 「どうして明日はお休みじゃないんだろう…」 と考えてしまっています。 …子どもか!
今月は1日祝日があって、ちょっとうれしいです。 飛び石のお休みも好き。

日曜日から島田荘司さんの 『占星術殺人事件』 を読んでいます。
読み始めの部分があまりおもしろくなかったのでちょっと間が空いてしまったのですが、今日続きを読み始めたらようやくおもしろくなってきました。 今夜中に読み終えたいと思っています。 かなり前の小説ですがトリックがすごいみたいなので、期待しています。 過去にどこかで耳にしていませんように…。
2014年02月01日(土)   No.3527 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50