2015年07月の日記

<<  2015年07月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2015年07月30日(木)
パンプス
2015年07月29日(水)
追熟失敗
2015年07月28日(火)
象足注意報
2015年07月27日(月)
ぶどうサワー
2015年07月26日(日)
バラトーレ
2015年07月25日(土)
V6ブーム
2015年07月23日(木)
ザラメバージョン
2015年07月22日(水)
『海街diary』
2015年07月21日(火)
温度調整
2015年07月20日(月)
後半戦スタート
2015年07月19日(日)
ただの炭酸水
2015年07月18日(土)
梱包問題
2015年07月16日(木)
敦盛さん
2015年07月15日(水)
ハニーラスク
2015年07月14日(火)
往復バス代
2015年07月13日(月)
台風が気になる
2015年07月12日(日)
500ml 缶
2015年07月11日(土)
甘夏ジュース
2015年07月09日(木)
1年前のみつ豆
2015年07月08日(水)
葛きりの食べ比べ
2015年07月07日(火)
チクチクチクチク
2015年07月06日(月)
雑誌を2冊
2015年07月05日(日)
モンキーバナナ
2015年07月03日(金)
G20
2015年07月02日(木)
いきあたりばったり
2015年07月01日(水)
打者一巡

パンプス
ストレスに感じていることが夢に出てくると,どっと疲れます。

意外にも腸は大丈夫だった。 強くなったのかしらん。

このところ,右手の人さし指の痛みに悩まされています。 ヒリヒリした痛みです。
リウマチかな? と思ってみたりもするのですが,リウマチがどんなものかもよくわからないし,検索してみても症状はちょっと違う気がしています。
最近意図的に右手の人さし指を静脈認証に通すようにしているのですが,失敗する率が高いような気がしています。 今の時期,血管が収縮しているはずはないと思うので,いろいろ心配になってしまいます。
あー,私も体の不調に悩む年齢になってしまったのかーっ。

今日も暑かった…。
午前中急遽北分室で勤務することになったのですが,今まであんなに寒かった中央図書館が今日はちょっと暑く感じられて,扇子でパタパタ扇いでしまいました。 午後からも暑かったみたいで,夕方戻ってきた同僚が 「持って行った水分が午後3時に尽きました…」 と麦茶をゴクゴク飲んでいた。 マジか。
ちょっと寄り道して帰宅したら,室温が 29.9度! どっひゃー,日中は 30度を超えていたかも?
エアコンをつけるか否かでちょっと悩んで,結局まだ扇風機で過ごしています。 でも今夜は寝苦しそう…。 眠れるかな。
とりあえずノートパソコンが熱いので,早く電源を切ろうっと。
2015年07月30日(木)   No.4391 (日記)

追熟失敗
年下の同僚の器の大きさに圧倒されました。 見習わねば。

冷麺に冷蔵庫の残り物をあれこれ載せて食べました。 明日の腸の調子が心配です。
…あ,残り物を食べたから心配ということではなく,小麦粉製品の冷麺を食べたから心配ってことです。 多少の残り物には負けないけれど,小麦粉製品には弱い腸です。 ぐぅぐぅ鳴るぞ,きっと。

グレープフルーツの皮をむいて,中にカッサカサの身が入っていた時のショックなことと言ったらないです。
ためしてガッテン』 で美味しいグレープフルーツの見分け方は紹介されていたように思うのですが,中のみずみずしさを見分ける方法を知りたいです。
ところで,『ためしてガッテン』 で紹介されていたヘタの部分が平たくて形も横に広がっているグレープフルーツって,めったに見かけないと思いませんか? そこで思ったんですけど,輸出国の農協だとか農林水産省だとかに相当するような機関が,「甘いグレープフルーツの輸出禁止」 政策をとっているのではないでしょうか? 本当にめったに見かけないし,売り場にあるグレープフルーツのトンガリ具合がハンパない。 そこでまた思ったんですけど,トンガッているグレープフルーツの方が箱詰めする時上下互い違いに入れることができそうなので,運送コスト削減のために輸出を推奨されているのではないだろうか?
まぁ,そんな答えのないバカなことばかり考えながら,毎日せっせと皮をむいて食べています。 甘いグレープフルーツも少ないけど,苦いグレープフルーツも少ない気がしています。 苦味も美味しいのにね。
2015年07月29日(水)   No.4390 (日記)

象足注意報
何度観ても良い笑顔

広瀬すずちゃんが可愛くてたまりません。

昨夜は扇風機のおかげか,とても快適に眠ることができました。 扇風機って,すごい! …そもそも涼しかったのかもしれませんが。
でも,朝起きたらちょっと声がガラガラになっていました。 風が直接当たらないようにはしていたのですが,冷えてしまったのだろうか。 快適に眠るのって難しい。
扇風機を使い始めたばかりだけど,エアコンもいつ必要になるかわからないので,フィルターの掃除をしておきました。 まぁ,相変わらずきれいな状態ではありましたが。 なんか物足りないので,汚いエアコンフィルターの画像を検索して,「やっぱりうちのフィルターはきれい」 と自己満足に浸っておりますです。
フィルターをきれいにしたけど,日中エアコンが効いた場所で過ごしているので,家にいる時はあまりエアコンを使いたくありません。 どうしようもないくらい暑くなったら使うかな。 今週末も暑そうだしなー。 とりあえず室温が 30℃を超えてから考えます。
それにしても,検索したら汚いフィルターが出てくるもんですね。 おもしろい。 …職場のエアコンのフィルターも相当汚いだろうから,掃除したいな。 端末室を閉めたらできるかな。 相談してみよう。
2015年07月28日(火)   No.4389 (日記)

ぶどうサワー
ヒステリックな人が苦手です。

昨夜寝苦しかったせいか,少し寝不足気味です。 しかも,日中なんだか少し汗臭い気もした…。
朝起きて,「あ,扇風機を使えば少しは違うかも」 と気づきました。 起きている間は使わなくても過ごせるので,扇風機の存在をすっかり忘れていました。 我ながらバカ過ぎます…。
今夜から扇風機をつけて眠ることにします。 寝苦しさが改善されると良いなぁ。
ところで実家の母が先日 「昔買った冷風機があるけど,もう使わんじゃろ? 捨てても良い?」 と言っていたことを思い出しました。 その時は 「良いよ」 と答えたのですが,西条に持って帰って使っても良いような気がしてきた。 ただ,古いものなのでかなり大きいし,消費電力も気になります。 もう捨てたかなぁ…。 今週末帰ったら,聞いてみよう。

窓を開けた状態でも涼しいのはうれしいのですが,やはり隣のベランダでの喫煙が気になります。 夏休みに入ったら帰省してくれないかなぁ。
2015年07月27日(月)   No.4388 (日記)

バラトーレ
今日は巨人の進撃を許さなかったぞ。

朝から快晴。 布団を干して,綿毛布と敷きパッドを洗濯。 綿毛布はタオルケットと,敷きパッドは普通のものからクール素材のものに今夜から変更。 夏だーっ。
さて,今日は 『第28回 東広島マンドリンアンサンブル定期演奏会』 に出かけました。 音楽鑑賞のひととき。
第2部で演奏された 『お嫁サンバ』 を聴きながら思ったのですが,すごい曲ですよね,タイトルも歌詞も。 こういう曲が歌いこなせるのは郷ひろみさんしかいないんだろうなー,と改めて思いました。 唯一無二の存在だな。
第3部の八本松中学校ギターマンドリン部との共演も良かった。 2年生,3年生はともかく,1年生って入部してまた4ヶ月弱ですよね? それでステージに立って (座って) 堂々と演奏できるなんて本当にすごい! と思いました。 若いからきっと上達が早いに違いない。 若いって素晴らしい。
卒業生の同僚が言っていたのですが,八本松中学校のギターマンドリン部は非常に人気が高い部活らしいです。 エリートってことなのかな。 ちなみに同僚は他の部活だったらしいです。
演奏会を終えていち早く外に出たら,快晴だったはずの空が曇っていて風も強かったので,「まさか,台風の影響?」 とちょっとドキドキ。 買い物をして帰ろうと思っていたのですが,綿毛布と敷きパッドを干したままにしていたので (布団は取り込んだ),急いで帰宅しました。
帰宅して干していたものを取り込んでから近所のスーパーに歩いて出かけたのですが,途中少しだけ雨粒のようなものを感じました。 が,その程度で終わったようです。 明日はどんな空模様になるのかしらん。
2015年07月26日(日)   No.4387 (日記)

V6ブーム
干されたままになっていた布団が,ようやく取り込まれたようです。

借りていた本を1冊を残して全部読んでしまったので,東広島市立中央図書館に新たに借りに行きました。 適当に選んで5冊借りたけど,おもしろいと良いな。
その後ショッピングセンターに服を見に行ったのですが思ったようなものが見つけられず,生協ひろしまに移動して玄米とパンを購入。
玄米は以前よりずいぶん安くなっていて,しかも今日は全品 5%OFF だったので,2kg 入りを2袋購入してしまいました。 これでしばらく安心。 帰宅後,すぐにペットボトルに移しました,袋のままだとまた米好きの蛾にやられてしまうので。
生協ひろしまのパン屋さんは今週末半額券セールをやっていて,購入金額の半額分の金券がもらえるのです。 毎度思うことですが,なんとも太っ腹なセール。 もちろんいただいた半額券を使わなければ何の意味もないので,また通ってしまうわけです。 パンも美味しいし。 前回行った時に売り切れていたカレーパンが今日はあったので,心の中でガッツポーズ。 帰宅後,すぐに食べました,うんまー。
帰宅後,1冊残しだった米澤穂信さんの 『追想五断章』 を読みました。
おもしろかった…のかなぁ…。 飽きずに読み進めることはできたのですが,たぶん私はきちんと内容を理解できていないのだと思います。 とは言え読み返す気力もないので,理解できないまま終わる…ってことで。
不完全燃焼の気分のまま,なぜか久しぶりに 『夜のピクニック』 を読んでいます。 最近急に読み返したくなって,昨夜押し入れから出しておいたのです。 良いなぁ,青春。
2015年07月25日(土)   No.4386 (日記)

ザラメバージョン
サーバ室に洗濯物を干すと,業者さんが作業に入ります。

昨夜 『海街diary』 を観ながら,「どうしてこんなに細切れなんだろう…」 と少し違和感を覚えたのですが,今朝ふと 「あ,diary だからか」 と気づきました。 なるほど,日記だからいろいろな日のことが描かれているのか。
漫画を読むのはちょっと苦手なのですが,原作も読んでみたいです。

昨日映画の本編開始前に 「このまま予告編だけで終わるのでは?」 と不安になるくらい予告編を見せられたのですが,子どもの頃 『キングコング』 を観て以来,2足歩行の巨大な物体が苦手になった私には,『進撃の巨人』 の予告編はかなりきつかったです。
『キングコング』 のトラウマは相当なもので,未だに大仏や自由の女神,ブラジルの両手を広げた像 (何?) などが苦手です。 突然命が吹き込まれて動き始めたら…と思うと,怖くてたまらない。 そう言えば 『GANTZ』 の国立博物館のシーンもめちゃくちゃ怖かったなぁ…。 ああいうことが実際に起ったら…と想像するだけで怖いのに,映像化しちゃうんだもんなぁ…。
でも 『ジュラシック・ワールド』 の予告編は意外と平気でした。 恐竜は最初から巨大で動くもの,という認識があるからかもしれません。 踏まれてもしゃーないなー。
予告編を見ていたら,『ミッション・インポッシブル』 シリーズを観てみたくなりました。 あんなに有名なシリーズなのに,今まで一度も観たことがない。
WOWOW の放送スケジュールをチェックしたら,8月に一挙放送されるみたいなので,見逃さないようにします。
2015年07月23日(木)   No.4385 (日記)

『海街diary』
今日はモーレツに忙しくて,疲れ切っていたので 「やめようかな…」 とも思ったのですが,映画 『海街diary』 を観に行きました。
パンフレットを購入する時にカウンターに置いてあった来週の上映スケジュールを見たら,今日より少し早い時間の上映があったのですが,来週が今日より落ち着いているとも思えなかったので,今日観ることにしました。 …まぁ,映画館まで来ていたことだし,ね。
疲れていたけど,観て本当に良かった。 ほんのり癒やされました。 センチメンタル過剰のおばさんは,ちょいちょい泣きそうになって困りました。 その都度ハンカチを使わないで済む程度の涙で乗り切った。
本当にほんのりと良かった。 景色も人の心もどちらも本当に澄み切った美しさで,心の中に染み渡りました。 本当に観て良かった。
広瀬すずちゃんが本当に瑞々しくて,眩しかった。 夏帆ちゃんはあまり目立たないけど,きちんとクッションのような役割を果たしているのが印象的でした。 …あ,言葉が出てこなかったのですが,潤滑油とも言うか。
あと意外だったのが,鏡に映った綾瀬はるかちゃんが長澤まさみちゃんに似ていたこと。 そんな風に思ったのは私だけかなぁ…。 でも本当に似ていて,「ん? 今画面に映っているのは幸 (綾瀬はるかちゃん) だよね? 携帯で喋っているのがそうだもんね?」 と頭の中を整理してしまったくらい。
本当に良い映画でした。 Blu-ray が発売されたら間違いなく購入すると思います。 今すぐにでももう一度観たい気持ちでいるので,早く発売してほしいっ!!!!!

映画を思い出して,何年ものかわからない母の梅酒をちびちび飲んでいます。
2015年07月22日(水)   No.4384 (映画)

温度調整
凍らせた山田屋まんじゅうも乙なもの。

オーブントースターで最初に焼いたのは茄子でした。
とても美味しく焼けました。

先週金曜日の勤務が遠い昔のことのように感じられるのですが,無事に社会復帰できました。 3連休はうれしいけど,連休明けがちょっと大変。
今週は4日勤務したらお休みなので,ちょっとうれしいです。 わーいわーい。 …完全に休みぐせがついています,いかんなぁ。 今週はメール当番なので,気を引き締めていかなくては。
このところ日中家にいても暑いだけなので,どこかに涼みに行こうかしらんとも思うのですが,結局家でだらだら (態度も汗も) 過ごしてしまっています。 あ,涼みがてら 2nd STREET に掘り出し物を探しに行こうかな。 店内の品揃えを見るのも断捨離のヒントになりそうな気がしています。

たぶん一昨日からずっと,斜め上の部屋のベランダに布団が干したままになっています。
一昨日も夕立ち,昨日も夕立ち,そして今日も…。 気づかないわけはないので,諦めているのでしょうか? あるいは外出? って干したままで泊まりがけの外出はしないか。
コインランドリーに布団用の大きな乾燥機があるので,諦めるな! と言いたいです。 布団用の洗濯機もあるぞ。
2015年07月21日(火)   No.4383 (日記)

後半戦スタート
明日からまた頑張ろう! (自分に気合い。)

今日は天気予報はあまり良くなかったのですが,空を見ると雲があまり出ていないように見えたので,布団を干しました。 この判断は正解だった,イェイ!
ただ,「急な雨に注意」 という予報が気になったので,お出かけは手短に。 重い腰を上げて,2nd STREET に行ってきました。
以前同僚から 「10年くらい使ったこたつが売れた」 という話を聞いて,「なるほど,不要になったものは捨てるだけじゃなく売るという選択肢もあったのだな」 と思い,一昨年購入して一夏使っただけのベランダ用のサンシェード (日よけ) を買い取ってもらいに行ったのです。
開店直後に入ったので,順番は3番目。 2階で古着を見ていたら,5分くらいで 「見積もりが終わりましたので〜」 と呼ばれました。 見ていた古着があまりに安かったので (状態にもよるのだと思いますが),「100円以下だったら凹むなぁ…」 と思いながら買取カウンターに行くと,査定書に書かれている 「100」 という数字が目に飛び込んできました。
「あぁ,やっぱり100円かぁ…」 と思っていたら,その数字の下に 「20%UP」 の文字。 よく見たら査定額は500円で,現在買取額が 20%UP のキャンペーン中なので,100円がプラスされていたようです。 私が見たのは,この数字。 というわけで,なんと600円で買い取っていただくことができました。 一瞬凹んだので,万々歳の査定額でした。
次は冬前に電気ストーブを買い取ってもらいに行こうかと思っておりまする。 あと,今日は時間がなくて店内をあまり見ることができなかったので,今度はゆっくり見に行こうと思っています。 興味津々です。

帰宅後,連城三紀彦さんの 『白光』 を読みました。
なんだか私には話が複雑過ぎて,なかなか理解することができませんでした。 終盤は読むことに疲れてしまって,斜め読みになってしまった。
犯人が誰か? ということはあまり重要ではない小説でした。 …最終的に手を下したのは確かに意外な人物だったけれど。
登場人物すべてが心に闇を抱えていることがものすごく重くて,本当に読み疲れました。 改めて連城三紀彦という作家の凄さを知りました。 でも次はもう少し平和な小説が読みたいです。
2015年07月20日(月)   No.4382 (日記)

ただの炭酸水
そろそろエアコンのフィルター清掃をしておいた方が良いかな。 って,まだ扇風機も使ってませんけどね。

ちょっとリサイクルショップに行こうと思っていたのですが,なんとなく面倒くさくなってしまい,買い物にだけ出かけました。 リサイクルショップには気が向いたら明日行くことにします。
今日は中山七里さんの 『七色の毒』 と長岡弘樹さんの 『波形の声』 を読みました。
『七色の毒』 は意外や意外…って,私の勝手な勘違いですが短篇集でした。 どの作品もどんでん返し。 とてもおもしろく読むことができました。
もっと犬養隼人シリーズが読みたい! と思ったのですが,残念ながらまだこの 『七色の毒』 と先日読んだ 『切り裂きジャックの告白』 しか刊行されていないようです。 そっか。
『波形の声』 もおもしろく読むことができました。 『七色の毒』 と続けて読んだせいで,警察官が出てくるシーンでつい 「犬養刑事はいつ出てくるんだ?」 などと考えてしまった。 当然のことながら,待っていても出てくるはずはないのでありました。 こちらは人の意外な嫌な面や,意外な良い面が垣間見えてくるような短篇集でした。 意外な良い面が出てくる作品の方が,当然のことながら読後感は良かったです。
2015年07月19日(日)   No.4381 (日記)

梱包問題
右手の人さし指がなんだか痛い。

遠い昔のことのような気がして今さら書くのも何ですが,西条はあまり台風の影響を受けずに済みました。 前日のいろいろな調整はすべて杞憂に終わった感がありますが,あの時点では何も読めなかったので仕方がなかった,と思っています。 同じような状況が今後も何度も起こり得ると思うので,良い予行演習になったと思っています。
広島県以外のところで大きな被害が出ているようなので,自分の周囲にだけ影響がなくて良かった…などと言っていてはいけませんね。 台風の被害は他人事ではない気がします。

先週1日お休みをいただいたこともあって,今週はとても長く感じられました。 1週間,なんだか忙しかった…。
気づけばこの週末は3連休! 予定はないけど,うれしい。 またいっぱい本を読むぞー。
来週はメール当番なので,しっかり休んで来週に備えたいと思います。 再来週がまた長く感じられるのでしょうね。
2015年07月18日(土)   No.4380 (日記)

敦盛さん
やけに忙しかった…。

台風の接近に備えて,明日ポスプリの予約をされている方に連絡をとっていたのですが,窓の外があまりにいい天気なので,「こんなことをして本当に意味があるのかなぁ…」 などと考えてしまいました。
用心に越したことはない,その一言に尽きます。
ニュースも台風一色の中,夜何やら広報車のような声が聞こえてきたので,「災害情報とかそういうこと?」 と耳を澄ませたら,「○○党です」 と某政党の名前が聞こえてきました。
こんな日に広報車を走らせるなんて,本当に無神経な政党だな,と思いました。 人騒がせもいい加減にしてほしいものです,「この政党には絶対に投票しない」 と心に決めました。 土井さんが泣いてますよ。
さて,まだ雨は降っていないようなのですが,本当にどうなるんだろう…。
夕方センター長が 「休みだ,わっしょい」 みたいなことをおっしゃっていたのですが (「わっしょい」 の部分は脚色です),ポスプリのこともあるので台風にはさらりと通過してもらいたいものです。
2015年07月16日(木)   No.4379 (日記)

ハニーラスク
明日ビアガーデンに行く予定だったのですが,お店から 「明日は営業を取り止めます」 と連絡があったそうです。 やむなし。

部屋の照明を LED にしたので虫に悩まされることもなくなるはず,と思っていたのですが,予想外に虫が入ってきて,結局今までと何も変わらない状況です。 「LED には虫が寄ってこない」 というのは都市伝説だったのでしょうか。 ガッカリです。

フェデラー選手は本当にすごい。 プレーだけではなく,人間性が素晴らしい。 読みながら,うるっときました。
私的には…というか,世間一般的にもそうだと思うのですが,フェデラー選手はサンプラス選手の次に現れた絶対王者なので,やはりいつまでもトップに君臨していていただきたいと思ってしまうのです。 テニス界の宝です。

高橋名人のお弟子さんのお店が,廿日市市にオープンしたそうです。 お店の名前は 『みやじま達磨』。
地図を見たら,母の実家のすぐ近所でした。 あら,びっくり。
あそこだったらお墓参りの時に寄れるなぁ〜と思ったのですが,母はいつもうどん屋さんで食事をすることを楽しみにしているので,提案する勇気がありません。 叔父夫婦が行ってみたりしていないかなぁ。
2015年07月15日(水)   No.4378 (日記)

往復バス代
すぐに思い出せて良かった。

夜中に激しい雨の音で目が覚めました。
テレビを点けてみたら大雨警報が出ていたので,「うーん,このままいくと今日は休講か? 出勤するのも大変そうだなぁ…」 と思っていたのですが,朝目が覚めたら雨は止んでいました。 ゴミ出しにもすんなり行けた。
同僚の家の近所では町内放送が流れていたようなのですが,何を言っているのかまったく聞き取れなかったそう。 こういう時は雨や風の音でかき消されることも想定して,ボリュームを上げるなどの対策も必要なのでは? と思いました。 聞き取れない放送では意味がないと思います。 どうしても去年の災害のことを思い出してしまいますし (もちろん忘れてはいけないこと)。
幸い特に被害はなかったようですが,台風も近づいているし,まだしばらくは気が抜けない日々が続きそうです。

などと言いつつ,明日は晴れそうなので久しぶりにグレープフルーツの皮を干しました。
干した後,♪ふりむけばカエル,その声は (声はしなかったけど) カエル。

可愛かったので,もう1枚 (実際は何枚も撮りました)。

しばらくしてベランダを見たらもういなくなっていたけれど,今はどこからか鳴き声が聴こえてきます。 また会おうね。
2015年07月14日(火)   No.4377 (日記)

台風が気になる
切手買って貼って出して。

同僚からカープとコラボしたミルキーをいただきました。 可愛い〜。
ペコちゃんもカープ女子ですね。 イェイ!

朝,目が覚めてすぐにデータ放送でウィンブルドンテニス男子シングルス決勝の結果をチェックして,「またジョコビッチか…」 とガッカリしてしまいました。 フェデラー選手が第2セットを取り返したところで力尽きて眠ってしまったのですが,その後第3,第4セットを連取されてしまったんですね。 フェデラー選手も調子は良さそうだったのに…。 本当に本当に残念です。
昨夜は NHK の実況中継を観ていたのですが,やたらと準決勝のマレー選手の話が出るので,非常に寝つきが悪かったです。 しくしく。
それにしても昨夜は寝苦しかった気がします (寝つきが悪かった原因はこっちか?)。 世間的にはどうかはわかりませんが,私的には熱帯夜でした。 ついこの間まで肌寒さを感じていたくらいなのに。 あの日々が懐かしい。

連城三紀彦さんの 『小さな異邦人』 を読みました。
短篇集ですが,表題作が一番おもしろかった。 タイトルが秀逸です。
2015年07月13日(月)   No.4376 (日記)

500ml 缶
暑い1日。
午前中オーブントースターが届いたのですが,まず箱の大きさにびっくり。 オーブントースターを置くためのステンレス製の積み重ね棚を一緒に注文したのですが,私が勝手に折りたたみ式だと思っていたその棚が実はそうではなかったため,ものすごく大きな箱になってしまったようです。 でも,箱のほぼ半分は空間だったので,もう一回りか二回り小さい箱がなかったのかしら? とも思ってしまいます。 こんな大きな箱をすぐゴミとして処分しないといけないことに,ちょっと罪悪感を覚えてしまいます。
それはさておき,早速予定していた場所に設置しました。 良い感じ〜。 おかげで台所も少し整理ができたので,一石二鳥でした。 気持ちもスッキリ。
とりあえず今日は焼くものがないので,使い始めの空焼きだけ行いました。 前面がものすごく熱くなったので,少し怖いくらいでした。 大丈夫かな。

本の話を少し。
木曜日から金曜日に出かけるまでの間に,麻野涼さんの 『死の臓器』 を読みました。
WOWOW でドラマ化されるのできっとおもしろかろう,と思って読んだのですが,確かにおもしろい小説でした。 腎臓移植に関する説明はちょっと難しかったので,きちんと理解して読んだわけではないのですが,「そういう移植方法もあるのだな」 と勉強になりました。 ミステリー小説としては,意外な犯人でもあったしおもしろかった (犯人が誰か? というのはあまり重要ではなかった気もしますが)。
それにしても,最近なんだか移植関連の小説を読む機会が多い気がします。 別にそういう話を選んでいるわけではないのですけどね。 不思議だ。
2015年07月12日(日)   No.4375 (日記)

甘夏ジュース
昨日の朝,Amazon でオーブントースターを注文して,一路呉へ。 友達と待ち合わせて,道後温泉に行きました。
今回はふなやという旅館にお世話になりました。 歴史のありそうなお宿でした。
基本的に観光はしない私たち,着いてすぐに道後ハイカラ通りという商店街を散策した以外はまったく出かけませんでした。 だって暑かったし。 前回道後温泉を訪れた時は冬だったので道後温泉本館にも行きましたが,今回はパス,暑かったし (こればっかり)。 でもね,友達と他愛もない話に花を咲かせるのが一番の目的のようなものなので,その目的はきちんと果たして楽しい旅になりました。 …相変わらず 「その荷物,何日分?」 と聞きたくなるようなキャリーバッグを転がしている人もいましたが (帰りにお稽古事に行くらしい)。 しかも帰りは荷物が倍に増えていたし (無事に帰れたみたいで一安心)。
温泉と言えば,お風呂。 露天風呂にあまり力を入れていないようだったのですが,それでも気持ち良く入浴することができました。 ただ,本当に繰り返しますが,あまりに暑くて長湯することはできませんでした。 露天風呂でも風があまり涼しくなくてね。 でも,夕食前,夕食後,朝食前の計3回の温泉を満喫しました。 最低でも3回は入らないと。 あ,あとアメニティにはかなり力が入っていました,フナの絵が描かれたポーチが可愛かった。
料理も美味しかったし,1泊2日の非日常を大いに満喫できました。 幹事さん,ありがとう。 次の宮島(?)は私もいろいろ調べてみるよ。
さ,明日1日ゆっくり休んで,来週からまた日常生活 (仕事) を頑張ろうっと。

ちょっと残念だったのは,友達がじゃこ天選びを楽しんでいるのに,練り物系があまり好きではない私はそれに参加できなかったこと。 オーブントースターを買ったことだし (まだ届いていないけど),じゃこ天を買って炙ってみても良かったのかなぁ。

ところで,今朝起きて真っ先にネットをチェックして,アンディ・マレー選手が準決勝で敗退したことを知りました。 orz
負けるのは仕方がない,相手はフェデラー選手なのですから。 でもね,ストレート負けはいかんよ,そこまで力の差はないはずだから。 あーあーあー。
フェデラー選手のすごいプレーもあったみたいなので,相手を褒め称えるほかありません。 当然のことながら,決勝戦ではフェデラー選手を全力で応援します。
2015年07月11日(土)   No.4374 (日記)

1年前のみつ豆
「今日は午後からの方が降水確率が高かったと思うのだけど,なんでこんなに晴れてるんだ?」 と不思議に思いながら北分室から本館に戻ったら,同僚が松岡修造てるてる坊主を作っていました。 しかも5つ。
……いやいや,ビアガーデンに行くのは来週だから,作るのが早過ぎるから。 でも効果はよくわかったね。

朝急にエンジンがかかったので,オーブントースターを置こうと思っている場所をちょっとだけ整理しました,本当にちょっとだけ。
日記に書いたことで急に現実味を帯びてきて,俄然やる気が出てきました。 明日はお休みをいただいていてちょっとだけ気持ちに余裕があったので,帰宅後続きを行って,置く場所の目処がつきました。 処分することにしたのは飲みかけのココアだったり,使いかけの生姜パウダーだったりと食品ばかり。 あと,とっておいた空き瓶も捨てようっと。
これで心置きなく注文できます。 イェイ!

昨夜 WOWOW メンバーズオンデマンドでマレー選手の準々決勝を視聴していたのですが,2度目の降雨中断で力尽きて眠ってしまいました。
朝結果をチェックしたら,マレー選手のストレート勝ちでした。 準決勝の対戦相手はフェデラー選手です,予定どおりです。
ところで今朝結果をチェックしていて,良い動画を見つけました。 マレー選手の守備力の高さを見よっ! 守備から攻撃に転じる瞬間が,本当に素晴らしいと思うのです。 マレー選手のこういうプレーが好きなのです。
準決勝でもマレー選手らしさが炸裂して,決勝に進出することを願っています。
…おっと,もう昨日の試合が WOWOW メンバーズオンデマンドにアップされている。 今夜時間があれば観ようっと。
2015年07月09日(木)   No.4373 (日記)

葛きりの食べ比べ
カレンダーの入力にちょっと慣れてきました。

先週突発的にオーブントースターがほしくなったのですが,置く場所がないので購入できずにいます。
でも台所を見回してみると,なんとなく無駄に使っているスペースがいくつかあるような…。 そこを整理すれば,オーブントースターを置くことができるような…。
買ってから置く場所を考えることもできますが,今回はきちんと置く場所を用意してから購入しようと思っています。 …威張って書くことでもないか。
オーブンレンジだとトーストが作れないし,予熱するにも時間がかかるのでトースターがあると良いなー,と思うんですよね。 ナスや魚の干物をこんがりと焼きたいです。 冬になったら,グラタンも良いな。
……夢を膨らませている時間があったら早く整理しなさい,って話ですね,えへへ。

連城三紀彦 レジェンド 傑作ミステリー集』 を読みました。
すごかった…,本当にすごかった。 今まで連城三紀彦さんは恋愛小説家だとばかり思い込んでいたのでまったく読む機会がなかったのですが,それは大きな勘違いで,実は素晴らしいミステリー作家だったということを今さらながら知りました。 どの作品も本当に読み応えがありました。
すべて意外な結末なのですが,一番驚いたのは 『親愛なるエス君へ』 かな。 選者の綾辻行人さんも 「驚きのあまり文字どおり引っくり返った」 と書かれているのですが,本当にそのとおりの作品でした。 読み終えた後,ガストン・ルルーのある短篇を思い出しました。 後味の悪さも似ている気がします。
これから連城三紀彦さんの作品をいろいろ読んでいこうと思っています。 惜しむらくは,読もうと思って楽しみにしていた 『造花の蜜』 のネタバレを Google の検索結果画面で目にしてしまったこと。 これは本当に悔しかった,タイトルで検索しただけなのに1ページ目に出てくるんですよ? ひどくありませんか? これからこの作品を読む予定の方は,絶対にタイトルで検索をかけてはいけません。 私はこのネタバレを忘れるまで読めない…,しかもずっと忘れられない気がします。 気持ちを切り替えて他の作品を楽しもう,もう書店サイトの純粋な作品紹介しか読まないぞ。
2015年07月08日(水)   No.4372 (日記)

チクチクチクチク
ニンジンと卵を買い忘れました。

ナスは漬かり方がイマイチ。 と言うか,ほとんど漬かっていなかったので,小さく切って漬け直しました。 …漬かるかな。
海水漬けの作り方には 「そのままか大きく切って」 とあったけど,出してすぐに食べられる方がうれしいので,私は食べやすいサイズに切ってから漬けようと思います。

211cm から繰り出されるビッグサーブはすごかった。 211cm って…,211cm って…,211cm って…。
昨夜はタイブレークの末マレー選手が第1セットを先取したところで力尽きて眠ってしまったので,試合の結果が気になって仕方がありませんでした。 負ける気はまったくしていませんでしたが,万が一ということもありますし,あのビッグサーブはやはりすごかったので。
朝結果をチェックして一安心。 ところで対戦相手のカルロビッチ選手ですが,試合中にデータ放送で年齢をチェックして,「1979/2/28 か,なんだか可愛い誕生日。 …ん? ……36歳!?」 とかなりビックリしてしまいました。 36歳で世界ランキング25位ですよ,すごい選手だ。 フェデラー選手の心配なんてまだまだする必要はないんだな,と思いました。
準々決勝の対戦相手はノーシードの選手。 こういう相手の方が何が起こるかわからないので却って怖い気がします。 今からドキドキしています。
今年から WOWOW メンバーズオンデマンドでウィンブルドンの動画も配信されることになったので,カルロビッチ戦も早く最後まで観戦したいです。
…あっ! もうアップされてる! 速っ。
2015年07月07日(火)   No.4371 (日記)

雑誌を2冊
駐車場の確認完了。

先週金曜日に1時間年休をとっただけなのに,ものすごく長く休んでしまったような気分になり,今まで対応してきた内容を全部忘れてしまったような気がして,ドキドキしながら出勤しました。
さすがにそこまでの能力低下はなかったのですが,メールが利用できない人にメールを送ろうとするという,我ながら情けないことをしておりました。 メールを書く前に気づきなさいよ。> 自分
今週は金曜日にまるまる1日年休をいただく予定なので,来週の月曜日が今から不安です…。 しっかりしろー。> 自分

むむむ,ミスった。 海水漬けは,「野菜を大きめに切るか丸ごとのまま,塩を溶かした水に漬け」 るらしい。
うわー,すぐに食べられるように小さく切って漬けてしまったよ,塩辛いものが出来上がってしまっただろうか。 水と塩の分量 (割合) だけチェックして,野菜の切り方にまで注意していなかった。 しょんぼりー。 …と思ったのですが,食べてみたらちょうど良い塩加減に漬かっていました。 結果オーライ。
そう言えば,たくさん野菜を漬けるのにちょうど良さそうな容器があったのに,ついこの間ゴミに出してしまったんだった。 …いや,どうせその容器では大きすぎて冷蔵庫に入れられなかったから,良いんだっ! …と自分に言い聞かせております。 再びしょんぼりー。
保存用のバッグで作っても良いのかも,と気づいたので,実家からもらって帰ったなすとキュウリを1本ずつ,マチ付きの保存袋で漬けました。 美味しく漬かりますように。
2015年07月06日(月)   No.4370 (日記)

モンキーバナナ
3位に浮上! 5割まであと1勝。

昨夜実家に帰り,さっき西条に戻ってきました。
戻ってすぐ,実家にあった 『ステラ』 で読んだ 「海水漬け」 を作りました。
手持ちのジップロックは小さいのであまり量が入らず,2つに分けてキャベツとキュウリを漬けました。 昆布がなかったので,顆粒の昆布だしを少し加えました。 実家からナスももらってきたので,これも漬けてみようかな。 ジップロックも小さいけど冷蔵庫も小さいので,一度にあれこれ試せないのが玉に瑕です。

Big Fish Games で "ALL GAMES ARE TWO FOR THE PRICE OF ONE" 通称ニコイチセールが開催されているので,ちょっとだけ悩んで "The Agency of Anomalies: Mind Invasion Collector's Edition" と "Exclusive Mystery Trackers: Nightsville Horror Collector's Edition" を購入しました。 これで Monthly Punch Card が1枚完成したので,"Vacation Adventures: Cruise Director 2" を頂戴しようと思っておりますです。 うしししし。
…それにしてもダウンロードのスピードが遅いな。 今夜中に終わるのかしらん。
2015年07月05日(日)   No.4369 (日記)

G20
『ゴスペラーズ坂ツアー 2014〜2015 "G20"』 に讃歌しました。
今回はちょっと復習不足。 でも今まで何度となく聴いている曲ばかりなので,きっと大丈夫だろう! と昨日急遽作成した 『G20』 のプレイリストを聴きながら会場に向かったのですが,1曲目の 『1,2,3 for 5』 のイントロを聴いた瞬間,「あっ,振り付けの確認をしてくるのを忘れた!」 と急に焦ってきました。
「絶対にこれが1曲目だもん…」 と予想していたのですが,予想どおりでした。 でもライブで何度となく一緒に踊っているので,振りもなんとか思い出せた。 その勢いのまま2曲目の 『FIVE KEYS』 のイントロが始まった時は,「そう来る!?」 とちょっと驚いた。 そうか,こう繋がってきたか。 さらに3曲目が 『愛の歌』 だとわかった瞬間,ちょっと泣きそうになりました。 今回は 『G20』 の曲が中心になると思っていたので,『愛の歌』 は歌わないだろうと思っていたんです。 うれしい誤算でした。
その後もゴスペラーズの20年の歴史を紐解くような曲が続き,おおいに盛り上がりました。
でも,一番盛り上がったのは MC での酒井さんの言い間違い。 「昨年12月に始まり,もう6月」 「いえ,7月です」 「……ずっと6月,6月って練習してたから」 「3月4月じゃなくて良かったですよ」 という安岡さんのツッコミが絶妙でした。 この言い間違いのおかげで,その後は事あるごとに 「ジュラーイ!(July)」 と叫んで盛り上がることになりました。 …何,これ。
酒井さんと言えば (でもないけど),『LOVE MACHINE』 のイントロが流れてきた時,「あーっ,この曲があることを忘れていた!」 という自分に驚きました。 そしてすぐ 「あ,酒井さん,いつの間に?」 と思った。 前の人の頭でメンバーの姿があまりよく見えていなかったのですが,酒井さんがいつ消えたのか全然気づいていませんでした。 なので,Mr. LOVE MACHINE が登場した時も 「中の人は別人なのでは?」 と思ってしまった。 先日のうるう秒のせいで,Mr. LOVE MACHINE も誤作動していたそうです。 酒井さんの言い間違いも最終的に誤作動になっていました。
そう言えば,中盤の 「スイートでメロウなメドレー」 の時,以前職場の T さんが 「安岡さんの声って本当に甘いですよね」 とおっしゃっていたことを思い出しました。 その表現が素敵だと思ったし,確かに一番しっくりくる表現だと思ったのです。 今回もとても甘い歌声でした。
ラストの曲はアカペラ。 「でも 『Promise』 はもう歌ってしまったし…。 あ,もしかして」 と思ったその曲 『星屑の街』 が始まり,とても満ち足りた気持ちになりました。
ライブが終わって,「あっという間だった気がするけど,これで2時間ということはないよね…」 と思って時計を確認したら,時刻は 21:50。 3時間20分のライブでした。 『アカペラ港』 以来の長さだった気がする。 長さだけでなく,内容にも大満足でした。
では,最後にセットリストをどうぞ。
2015年07月03日(金)   No.4368 (日記)

いきあたりばったり
巨人に勝ち越した。 初戦のサヨナラ負けの悔しさを打ち消した…ぞ。

スニーカーを洗った後,防水スプレーをするのを忘れていた…。

中央図書館の冷房の効きが良すぎてものすごく寒かったので,久しぶりに MacBook Pro の AC アダプタで暖を取りました。 トラックパッド周辺の熱も久々にありがたかった。
さて,そんな寒い中央図書館での勤務中,突然図書館の方から 「サッカー,勝ったみたいですね」 と話しかけられました。
ウィンブルドンに夢中でサッカーのことはよくわかっていないのですが,「そうなんですかー」 とニュースを検索して,「終わったばかりなんですねー」 と当たり障りのない会話を交わしました。
そしてその約1時間半後,図書館に来られた年配の男性が図書館の別のスタッフの方に 「サッカーはどっちが勝ったんですかね?」 と聞かれていたので,すかさず 「日本が勝ったみたいですよ」 と教えて差し上げました。 スコアも聞かれたので,「検索しておいて良かった」 と思いました。 需要のある情報だったようです。
あ,図書館の方に 「サボってる」 と思われたら困るので,「さっき○○さんに教えていただいたんですよー」 と言っておきました。 ふふふ。

さぁ,21時から WOWOW でアンディ・マレー選手の2回戦が放送されますよー。 楽しみだー。
2015年07月02日(木)   No.4367 (日記)

打者一巡
今年の後半戦スタート。

夜中の2時前に目が覚めて,寝ぼけてもいなかったのですぐにテレビを点けてみたら,女子選手の試合が行われていました。
「きっとマレー選手はストレートで勝ったんだな」 と思って,テレビを消して寝ました。 朝チェックしたら,そのとおりでした。
大丈夫だとわかっていても,何が起こるかわからないのも事実なので,結果を見るまではドキドキします。 今日は錦織選手の試合がありますよー。
追記 : 錦織選手は棄権したそうです。 うぅむ,残念。

米澤穂信さんの 『儚い羊たちの祝宴』 を読みました。
作品紹介に 「「ラスト一行の衝撃」に徹底的にこだわった連作集」 とあるので,期待して読みました。 看板に偽りなし,確かにおもしろかった。
1話目の 『身内に不幸がありまして』 は途中で 「もしかして,そういうこと?」 とオチに気づいてしまい,2話目の 『北の館の罪人』 もラストの少し前で 「そういうことか…」 と気づいてしまった。 続く3話目 『山荘秘聞』 は 「そうきたか!」 で,4話目 『玉野五十鈴の誉れ』 は 「なるほど〜」。 そして最後の 『儚い羊たちの晩餐』 に至っては,オチがわからない…。 どゆこと? うぅむ,これはまたネタバレを検索してすっきりしなくては。
オチがわかってしまった作品も,ラスト前にわかったことで満足感を味わうことができました。 一番気に入ったのは,『山荘秘聞』 のオチだな,やはり。 これにはやられたし,妙にすっきりした気持ちにもなりました。
先週末借りてきた本も,残すところあと1冊になってしまいました。 また借りに行かなくては。
追記 : ネタバレを検索したけど,わかりきっていることしか書かれていなくてちょっとガッカリ。 私はあの女学生が誰だったのかを知りたかったんだけど…。 それは重要ではないってことなのかしらん。
2015年07月01日(水)   No.4366 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50