2019年04月の日記

<<  2019年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2019年04月27日(土)
コンソメ味とカレー味
2019年04月26日(金)
ガソリンが高い
2019年04月25日(木)
わかめにぽん酢
2019年04月24日(水)
6連勝!!!!!!
2019年04月23日(火)
海藻づくし
2019年04月22日(月)
裾上げ完了
2019年04月21日(日)
ぽん酢を買いに
2019年04月20日(土)
今季ラスト鍋(?)
2019年04月19日(金)
三種飲み比べ
2019年04月18日(木)
腸がくぅくぅ
2019年04月17日(水)
玉ねぎ in トースター
2019年04月16日(火)
エアリアル
2019年04月15日(月)
喉が痛い
2019年04月14日(日)
お煎餅を買いに
2019年04月13日(土)
スタンプ初購入
2019年04月11日(木)
今こそ応援!
2019年04月10日(水)
車でラクラク
2019年04月09日(火)
目がしょぼしょぼ
2019年04月08日(月)
忘れ物でダッシュ
2019年04月07日(日)
仕込みの日
2019年04月06日(土)
満開の桜
2019年04月05日(金)
最大瞬間風速3名
2019年04月04日(木)
気温が上昇
2019年04月03日(水)
積み込み開始
2019年04月02日(火)
ホームランランラン!
2019年04月01日(月)
リアルな悪夢

コンソメ味とカレー味
連休初日! …言ってみただけです。

今週の 『なつぞら』。
なつがちょっと訛っていた。 先週標準語だと思ったのは,私の勘違いだったのかもしれません。
朝ドラでも 「クセがすごい」 を連発。
家族の前だと余計なことばかり言う夕見子だけど,なつと2人きりの時は良いことを言う。 なつの前だと素直になれるのかも。
天陽は,なつの芝居にイライラしていたのかーっ。 意外と毒舌。
突然指導を始める番長。 単に自分が出たかっただけと,よっちゃんには見抜かれている。 そして,本番ではガチガチに緊張して,ぼろぼろ。 よっちゃんも最後に出番があって,良かったね。
じいちゃんが考えを改めたのは,なつたちの芝居が理由ではなく,天陽の家の牛乳を飲んだからだと思う。 牛乳を飲んだ後あのお芝居を観るのは,ちょっと辛かったんじゃないかな。
来週は東京。 またガラッと雰囲気が変わりそうです。

昨夜は思ったより疲れていたのか,お酒を飲んでコテンと眠ってしまったようです。 目が覚めたら,1時半でした。
4時間くらい寝たのかな? そのせいか,その後全然眠れなくて,困りました。 初めて夜中にどうぶつの森に出かけてみた。 深夜にお散歩している住民を驚かせてみたり,うっかり落とし穴に落ちてみたり。 村全体が寝静まっているので,やることがなくて一周歩き回ってやめましたが。
「眠れないと,明日ぐだぐだになっちゃうなぁ〜」 と思ったのですが,すぐに 「別にぐだぐだでも良いじゃん,休みはたっぷりあるんだから」 と思い直して,無理に寝ようとせずに過ごしたら,いつの間にか眠っていました。
6時過ぎに起きて,昨夜読みかけていた本を開いたのですが,60ページくらい読んだみたいなのに全然内容を覚えていなかった。 というわけで,最初から読み直しました。 読んだのは,内藤了さんの 『BURN 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』 です。 リンクは上巻だけですが,下巻も読みました。
シリーズ完結編。 今まで前作の内容を覚えていなくても大丈夫だったのですが,今回は繋がりがあったので,「えーっと,これは…」 と考えながら読み進めました。 スサナのことが気になっていたのは覚えていたんですけどね。 今作は,そのスサナの登場が多かったので,「やはり…」 と思いました。 ええ,前作できちんと匂わせてあったのだと思いますよ。
完結編だけあって,犯罪も規模が大きく,過去の猟奇殺人が牧歌的に感じるほどでした。 あんな酷い猟奇殺人が平和に感じられた。 「猟奇犯罪捜査班の誰かが欠けたら嫌だな…」 と思いながら,読みました。 結論から言うと…,うーん? えーっと解釈が難しいな。 まぁ,あまり書くとネタバレになるので,やめましょう。
大好きなシリーズが終わってしまって少し喪失感を覚えているのですが,裏表紙に書かれた 「本編完結」 の文字に,「むむ?」 と反応。 またスピンオフがあるかも? 期待しましょう。
2019年04月27日(土)   No.5638 (日記)

ガソリンが高い
今日は野球がないので,心穏やかに過ごせます。

連休前の1週間が,ようやく終わりました。 長かった…。
お昼頃,ちょっと気持ちが緩みかけましたが,「まだあと半日ある!」 と気を引き締めました。 午後から30分近い電話対応もあって,気が緩むことはありませんでした。 疲れたけど,最後にいただいたお返事で報われた気がします。 ありがとうございました。
当番の仕事も終えたし,心置きなく休むことができます。
忘れずお金もおろしてきたので,一安心。 連休中でもコンビニATMでおろせるのでしょうけど,手数料をとられるのが嫌なので,おろしておきました。
連休中に,衣更えと部屋のラグの交換だけは行いたい。 前から言っている本棚の整理は,気持ちに余裕があれば…くらいにしておきます。 あと,洗車もしておきたいのですが,実家に帰る予定の日に雨マークが出ています。 うぅむ…。
とりあえず今夜は,お酒を飲みながら本を読みまーす。 至福のひととき。

『春雷』 の験担ぎについて,説明しよう。
17日の巨人戦,逆転する前の巨人の攻撃の少し前に,iTunesStore で米津玄師くんの 『春雷』 の試聴を始めたのです。 最近全然聴いていなくて,聴きたくてどうしようもなくて。 購入した曲は再生扱いになるみたいで,試聴ではなくフルコーラス流れたんですけどね。 で,その次のカープの攻撃の時も,大好きなこの曲をずっと聴いていたんです。 そしたら,菊地選手のタイムリーで同点,石原選手のタイムリーで逆転した,と。
というわけで,19日の夜のDeNA戦でも 「そうそう…」 とわざわざライブラリではなく iTunesStore で 『春雷』 を聴き始めたのですが,7回からでは少し早かった。 でも,8回で同点に追いついて,10回にサヨナラ勝ち!
そして23日の中日戦も終盤ずっと 『春雷』 を聴いていて,サヨナラ勝ち! 昨夜は言わずもがな。
『春雷』 はなんと,勝率10割です。 …勝率10割じゃないと,験担ぎにはなりませんけどね。
単なる偶然とはわかっていても,ファンとしては験担ぎをしたいのです。 ちなみにこの験担ぎは,同点またはリードされている時だけ行っています。
2019年04月26日(金)   No.5637 (日記)

わかめにぽん酢
今日も 『春雷』 で験担ぎ中。 よしっ,先制! そして7連勝!!!!!!!

一輪だけ残っていた胡蝶蘭の花が,萎れてきました。
ここで水をやっても意味がないことはわかっているので,静かに見守るしかありません。 新しい蕾がいくつかついているので,そちらの成長に期待しています。
でもやっぱり,さみしい…。

秋から始めた歩いて通勤は,火曜日で終了しました。 昨日から車通勤です。
今日は歩こうと思っていたのですが,雨上がりに道を塞ぐくらいの水たまりができている場所を思い出して,暗い気持ちになったのでやめました。
急に歩かなくなるのも気持ち悪いので,帰りに大学近くのショッピングセンターまで,歩いて買い物に行きました。 往復2kmくらいかな。
ショッピングセンターに向かって歩きながら,「車で来たことを忘れて,歩いて帰らないようにしなくては」 と考えて,ちょっとドキッとしました。 歩いている時と違ってリュックじゃないので,たぶん大丈夫だとは思いますが,ほんの少しだけ不安になりました。
さて,最近また 『おいでよ どうぶつの森』 が負担になってきていたのですが,車通勤なら少し時間に余裕ができるので,もう少し続けられるかもしれません。 もはや,何のために続けているのかもよくわからないのですが,無駄に真面目な性格なので,もう少し続けてみます。
2019年04月25日(木)   No.5636 (日記)

6連勝!!!!!!
いつの間にか,クレーコートシーズンが始まっていました。

『東大王』 の放送がない日はナイター中継を行わず,放送がある日にナイター中継を行う。 カープの試合は観たいけど,何だかなーって思います。

365日の献立日記』 という番組を,昨夜知りました。
沢村貞子さんの日記を基にした番組のようです。 最初から観たかった…,でも4月中に気づけたのは幸いでした。 録画予約しておきます。
どうやら,昨年の夏にも放送されていたようです。 再放送希望っ!

ぬかどこに,ぬかを補充しました。
ネットで 「冷蔵庫で保管するぬかどこも,1日くらい常温に出しておくと発酵が進む」 という情報を見つけたので,塩をすり込んだきゅうりと人参を漬け込んだ後,冷蔵庫から出したままにして出かけました。 今日はあまり気温も上がらないだろう…と思いつつ,少しドキドキしました。
ぬか漬けにしたしいたけは,そのままではしょっぱくて食べられないので,チャーハンや野菜炒めの具にすると良いみたいです。 勉強になります。
ぬかどこのジップバッグを閉じる時,極力空気を出しているつもりなのですが,冷蔵庫から出す時にパンパンになっていることがあるので,きっとこれが発酵なのだろうな,と思っています。 そして今日帰宅したら,少し膨らんでいました,良い兆候かも。
ぬかどこを補充したことで,美味しく漬かるようになりますようにっ。
2019年04月24日(水)   No.5635 (日記)

海藻づくし
5連勝!!!!!

昨日今日と,仕事でスマホが大活躍。 プライベートより,よく使っています。

結局,今日も歩きました。
上着をパーカーから麻のシャツジャケットに変えたのですが,それでも職場に着く頃には少し暑く感じました。 春は終わって,初夏という感じ。
帰りは雨。 職場の玄関を出た瞬間小さな雨粒を感じたので,折りたたみ傘を取りに戻りました。
雨は夜から降り始めるものだと思って,洗濯物を干してきたし,昨日おろしたばかりのスニーカーだったしで,かなり凹みました。 そんな日もあります。

今日のランチは,銀のさらのばらちらしでした。 美味しかった〜。
さて,先週の日記に書いた汁なし担担麺ですが,今日中央図書館から帰る途中に一歩踏み込んで,覗いてみました。
どうやら持ち運び用の蓋はなさそうなのですが,踏み込み方が不十分でラップ等が用意されているかは確認できませんでした。 役立たず。> 自分
周辺で食べている人も多く,使用済みの容器も引き取ってもらえるようでしたが,おばちゃんはあそこで食べる勇気がない…。
そもそも火曜日に麺なんて食べたら,その日の午後から腸が大変なことになるので,なかなか食べられないんですけどね。 でも,気になるし,ちょっと食べてみたい気がしています。
次回はもう少し踏み込んで,ラップの有無を確認してみます。
2019年04月23日(火)   No.5634 (日記)

裾上げ完了
ミルサーという手がありました。

急に暖かくなったというか,暑くなったというか…。 歩いて通勤するのも,今週いっぱいのような気がします。 …と思ったけど,今週は疲れそうな予感がするので,もう車で通勤しようかな(悩み中)。
ファンヒーターにほんの少し灯油が残っているので,それをなんとか使い切らないといけないのですが,夜になっても暖かいので悩ましい。 窓を開けてファンヒーターをつける,というバカバカしいことをしないと,使い切れないかもしれません。 少し前に冷え込んだ時期に補充しなかったのが,せめてもの救いです。
水曜日は雨で少し気温が下がるみたいなので,ファンヒーターが必要なくらい冷え込んでくれたら良いなーと思っています。

ぬかどこがゆるくなってきたので,ふと思いついて乾燥しいたけを入れてみました。
干ししいたけではなく,乾燥しいたけ。 ビニール袋に入れたままだとすぐに悪くなるため,ざるに入れてそのまま忘れた結果,乾燥したしいたけです。
うまい具合にぬかどこの水分を吸収してくれたみたいで,キッチンタオルで水分を拭き取る必要はなくなりました。 が,問題はこのしいたけをどう消費するか。 ぬか漬けになったしいたけ…,生だしそのまま食べるのは抵抗があるので,焼いてみる? ちょっと考えてみます。
あと,きゅうりや人参の漬かり具合が悪いことについてちょっと調べて,板ずりをしてから漬けることにしました。 板ずりをすることで表面に傷がついて,味が染み込みやすくなるし,ぬかどこに塩分を補給することもできるみたいです。 効果に期待。
2019年04月22日(月)   No.5633 (日記)

ぽん酢を買いに
同一カード3連勝! イェイ!

今日は暖かったですね。
近所の集会所に投票に行く際,上着をどうするかで悩んだのですが,結局何も羽織らずTシャツだけで出かけました。 これでちょうど良いくらいの暖かさでした。 日中もずっと窓を開けて過ごしました。
そろそろ衣更えをしないといけないのですが,結局今週末も手つかず。 連休中にやろうと思っているので,それまで何とかしのげますように。 防虫剤を買ってこなくては。
さて,今日は小路幸也さんの 『すべての神様の十月』 を読みました。
おもしろかった。 ほのぼのとした気持ちになれる短篇集でした。
どの話も良かったけど,九十九神の話が好きかな。 悲しいことが起きそうだったのに,…あ,ネタバレになりそうなので以下自粛。
最後の話で,「あれ?」 と思うことがあったのですが,きちんと説明されていて,またその先がすごく良くて,最後の最後に一番ほのぼのとした気持ちになりました。
小路幸也さんの作品を読んだのは,初めてかな? もしかしたらアンソロジーに収録したものを読んだことがあるのかもしれませんが,ほぼお初。 これから他の作品も読んでいこうと思います。 実はもう1冊借りてるんですよね,るるるん♪。
2019年04月21日(日)   No.5632 (日記)

今季ラスト鍋(?)
カープの野球が戻ってきたっ!

今週の 『なつぞら』。
夕見子の 「天陽は恋人」 発言に狼狽えるじいちゃん,かわゆす。 なつの 「おじいちゃん大好き」 にデレデレ。
毒舌に思える夕見子も,きちんとなつのことを考えてくれているのが良い。 小さい頃からずっと,なつの代わりに怒っているのかも。
よく見ると,照男兄ちゃんもイケメンですね。 夕見子の 「跡取りはモテない」 発言に動揺するのがおかしかった。
雪月のお土産に反応するじいちゃん,「お茶がほしい」 とつぶやくじいちゃん。 娘の富士子は,じいちゃんが隠れてお饅頭を食べていると気づいていたに違いない。 お茶を持っていく優しさが良いですね。
ところでなつって,ずっと標準語ですね。 9年も経てば,北海道弁になっていてもおかしくないのに。 観ている私は,とっくの昔に北海道弁の影響を受けているのにな。
来週も楽しみです。

今日はまずスーパーの朝市に行って野菜を買い,ショッピングセンターに行って腕時計の電池交換をして,洋服,IH対応のフライパン,補充用のぬかどこを購入。 さらに酒屋さんとドラッグストアに行った後,市立中央図書館で本を借り,スーパーで食材を購入し,ガソリンスタンドでキャロリーヌちゃんをお腹いっぱいにして帰宅しました。 なんか疲れた…。
帰宅後,大崎梢さんの 『本バスめぐりん。』 を読みました。
おもしろかった。 途中,ぽろぽろと泣いてしまうお話もあり,メリハリが効いた楽しい短篇集でした。 シリーズ化されるかも? されると良いな。
2019年04月20日(土)   No.5631 (日記)

三種飲み比べ
『春雷』 で験担ぎ。 回が違うか。 …あ,でも同点!

週末なので,パンを食べます。 腸が鳴ったってかまうものか!
腸と言えば,昨日の日記のタイトルにもあるように,昨日は午後から腸がくぅくぅ鳴り始めたんです。
「グルテン製品は食べていないはずなのに,おかしいな」 と思っていたのですが,北分室勤務終了直前(16時半ちょい前)に,お昼にかっぱえびせんみたいなスナック菓子を2つ食べたことを思い出して,机に突っ伏しました。
あんな指より細いスナック菓子2つで鳴ります? 誤差の範囲内じゃん,そのくらい見逃してくれよーっ! > 私の腸
私に似て真面目なのかしらね(ん?)。 …私の一部だわ。 やむなし。

今日は宅配便が届く予定だったので,ドライバーさんに不在がわかるよう車で出かけました。 終業間際にバタバタしてすっかり疲れたので,車で出かけて正解でした。
「このくらいの時間は大丈夫だろう」 とスーパーに買い物に寄って帰り,駐車場で車を降りて,ふと道路を見たらドライバーさんの車がウインカーを出して入ってきた! 目が合うなりVサインのドライバーさん,お久しぶりです!
「部屋で待つべきか?」 と思ったのですが,「ここまで顔を覚えられていたら,どこで受け取っても同じだろう」 と思い直し,ドライバーさんの準備が整うのを待ちました。
車を降りて,「まだ帰っとらんかなーと思ったけど,頭が見えたけぇ」 と笑顔のドライバーさん。 えへへ,見えました?
たぶんこれはドライバーさんと相性が良い,というわけではなく,ドライバーさんの努力によるものなんですよね。 配達先ごとに,何時頃に在宅なのかを把握されているのだと思う。 だから,こちらも安心していられるわけです。 ありがたいことです。
2019年04月19日(金)   No.5630 (日記)

腸がくぅくぅ
明日届くかな。

石原ファンの同僚が 「石原がやったーっ!」 と喜んでいたので,「昨夜,(石原の打席で)一瞬でも諦めた私をお許しください」 と謝罪したら,「私も…」 と同僚。
石原選手,ごめんなさい。

二度寝で5分寝坊しました。
夢の中で洗濯機に洗濯物を入れたのに,起きてからまたやり直さねばならない虚しさ…。 実際はやっていないのでやり直しというのもおかしいけど,気分的にはそんな感じです。 普段開けている洗濯機の蓋が閉まっていたので,おかしいなーとは思ったんですけどね@夢。
最近夜中に目覚めることなく朝までノンストップで眠れるのは,梅酒の梅の甘露煮の効果か? と思っているのですが,それで寝坊していては困りますね。 でも,そろそろ食べ切らないとまずいのよー,困ったな,こりゃ。

帰りに大学の西図書館に寄りました。
以前,借りようと思っていた本がタッチの差で借りられていたことがあるので(行く前に気づいたので,無駄足にはならなかった),見えないライバルの存在に怯えながら行ったのですが,今回は大丈夫でした。 がっちりキープ。
「他にも何か…」 と思いながら棚を見ていたら,「これも読みたい,あれも読みたい」 と単行本を4冊も手にしていました。 しかもうち2冊は,前にも読んだことのある本。 私はバカか? バカついでに,文庫本を1冊追加。
貸し出し機に向かいながら,「これを背負って帰るのか…」 とちょっとぐったりしたのですが,リュックに入れて背負ったら,もっとぐったりしました。 本当にバカだよ,この人は…。
足取りも重く家路についたのですが,かかった時間は普段とあまり変わりませんでした。 意外と元気だな,私。 でもやっぱり疲れたので,今夜もよく眠れそうです。
2019年04月18日(木)   No.5629 (日記)

玉ねぎ in トースター
勝ったよっ!!!!!

久しぶりにところてんをこしらえました。
梅の甘露煮のシロップをかけて…と思ったのですが,やはりところてんには醤油味(ポン酢だったり麺つゆだったり)が合うような気がするので,甘味としていただくのはやめました。 美味しゅうございました。

健康診断の予約完了。
うちの職場は,どうして5月の連休明けに健康診断を行うのか。 連休中に羽目を外したら,診断結果に如実に反映されそうで怖い。 わかっていても,人は羽目を外すのです,だって連休だもーん。
今年も淡々と現実を受け入れます。

昨夜,『蜜蜂と遠雷』 を読み終わりました。
おもしろかった。 最初,あまりの長さに怯みましたが,細かく目線が変わる群像小説なので,飽きずに読み進めることができました。 こういう形態もおもしろいですね。
風間塵の天真爛漫さに,癒やされました。 調律師の浅野とのコンビも良かったし,亡きホフマンとの絆のようなものが伝わってくるのも,良かった。 天才少年がそのまま…という展開はあまりにチープだな,と思っていたので,終わり方も良かったと思います。 彼の今後,もしくはそれまでを描いた小説も読んでみたいし,彼の演奏を聴いてみたいです。
一見地味な高島明石(松尾スズキみたい)にも,きちんと光があたったのが良かったですね。 栄伝亜夜とのやり取りも良かったな。
一つのピアノコンクールの最初から最後までを見届けた,そんな気持ちになる小説でした。 実際のコンクールって,大変なんですね。 そこから表舞台に出ていけるのは,ほんの一握りの人たちだけ。 厳しい世界です。
2019年04月17日(水)   No.5628 (日記)

エアリアル
遂に動画が送られてくる時代になりました。

docomo の新料金プランが,さっぱりわかりません。
とりあえず,月々サポートを受けている私が新料金プランに変更すると,月々サポートの割引が廃止されるということだけはわかりました。 危ない危ない。 まぁ,変更する気もなかったけど。
月々サポートが終わる頃,もう少しお得な料金プランができていると良いなぁと思います。

広島大学の 「東広島ひとむすび」 という学生団体が,毎週火曜日に 「出張! ひとむすびの場」 という出張販売を開催しているのですが,今日中央図書館からの帰りにちらりと見てみたら,テントの中で椅子に座って腕を回されている人が見えました。
予定表を見てみるとそれらしいのは…,「Bonding(導体)」? よくわかりませんが,体を正しい方向に導いてくれるのでしょうか。 それに挑戦している人がいることにも,驚きました。 気持ち良さそうではありましたが,あのオープンな場所ではなかなか勇気のいることだと思います。
個人的に来週の汁なし担担麺が,非常に気になります。 あの場所で食べるのか,はたまた持ち帰り用の容器に入れてくれるのか。
非常に興味津々なのですが,来週火曜日は銀のさらランチなので,試すことができません。 でも午前中は北分室(中央図書館)勤務なので,帰りにチェックすることはできます。 今日は遠巻きに見て帰りましたが,来週はちょっと踏み込んでみようと思います。 楽しみです。
2019年04月16日(火)   No.5627 (日記)

喉が痛い
イマなまっ!』 は再放送はないのかぁ〜。 残念っ。

10連休はまったく予定がないのですが,実家で過ごす日程について悩んでいます。
ずっといてもやることがなくて退屈だし,かと言ってすぐに帰るのも不義理な気がする。 母と一緒に出かけると言っても,一体どこに行けば良いのやら…。 どこに行っても人が多いんだろうなー,と思うと,出かける気も起きません。
一番悩ましいのは,私が実家に帰ることが母にとってうれしいことなのか,そうでもないことなのかがわからないことなんですよね。 悩ましいな。

つい先日無印良品週間が開催されたと思うのですが,また来週金曜日から開催されるようです。 補充用の発酵ぬかどこを買っておこう。
毎日せっせと野菜を漬けて,せっせとぬか漬けを食べているのですが,未だに正解がわかりません。 ぬか漬けとあまり縁のない生活を送ってきたので,きちんと漬かっているのか,まだまだなのかがわからない。 最初から発酵しているぬかどこなので,以前自分でやっていたぬか漬けよりはきちんと漬かっていると思うんですけど,それほど美味しいと思わないんですよね。 …ダメじゃん,それ。
あと,今のところきゅうり,人参,大根以外のレパートリーがないので,ちょっと飽きてきています。 ナスはまだ旬ではないし…って,それを言ったらきゅうりもそうか。 うぅむ。
ゆで卵やこんにゃくのぬか漬けも美味しいみたいなので,そのうち試してみようと思っています。 アボカドも美味しいみたいだけど,ぬかどこの中で崩れても困るので,やめておきます。 基本のきゅうり,人参,大根を美味しく漬けることが,当面の課題です。 一度市販のぬか漬けを食べてみたら,違いがわかるかも? よし,そうしよう(気づくのが遅い)。
2019年04月15日(月)   No.5626 (日記)

お煎餅を買いに
購入のタイミングを逃してしまった。 orz

昨夜,阿部和重さんと伊坂幸太郎さんの 『キャプテンサンダーボルト』 を読み始めたのですが,どうにも内容が頭に入ってこないので,あえなく中断。 きっと,今読みたい本ではないのでしょうね。
気を取り直して,今日は恩田陸さんの 『蜜蜂と遠雷』 を読んでいます。
今日は野球中継がないので長編を読んでも大丈夫,と思ったのですが,テレビ中継がなくてもラジオ中継はあるんですよね。 というわけで,まだ半分くらいしか読めていません。
予選ごとに章がわかれているし,特に大きな事件も起きないしで,中断しても大丈夫そうなので,助かります。 ぼちぼち読み進めることにします。
無性にピアノ曲が聴きたくなる小説です。
2019年04月14日(日)   No.5625 (日記)

スタンプ初購入
今週も忙しかった。 お疲れ様でした。

今日の勝ちを,明日につなげよう! この感覚を忘れずに。

実家のあたりは,まだ桜が咲いていました。 朝の近所の桜。

夕方は,もう散りかけていた。 ギリギリセーフでした。

今週の 『なつぞら』。
十勝も 「そだね」。
なるほど,ウッチャンはお父さんだったのか。
いつも録画したものを翌日の朝食時に観ているのですが,水曜日は雨だったので,BSの放送を観てから出かけました。 …これが泣けて,困った。
食事中に泣けるのも困るけど,出かける直前に泣けるのも困る。 勘弁してよ〜と思いながら,赤くなった目で出かけました。
そして木曜日の朝,出がけにまた観て,また泣く。 学習しろ。> 自分
「君が寂しそうだからに決まってるだろ」 って,天陽,9歳の言うセリフか。 イケメン過ぎるぞ。
怒った! 怒った! なつが怒った! 笑った! 笑った! おんじが笑った! そりゃー,クララも立つよ(関係ない)。
子役時代が終わりました。 きっと来週からはそんなに泣かずに済むはず。 小なつちゃん,よく頑張りましたっ。

昨日実家に帰る途中,隣町の図書館に寄ったのですが,建物の2階に上がって,「あー,ここでフリマをやっていたんだった」 と思い出しました。 あ,フリマと言っても 「ご自由にお持ちください」 コーナーで,住民が持ち寄った古着や食器が置かれているのです。
先日処分した食器類をここに持ち込めば良かった,と激しく後悔。 きっと気に入って持ち帰ってくれる人がいたはず。 あー,ミスった…としばらく落ち込みました。
今度何かを処分する時は,まずここのことを思い出そうと思います。 でも,しばらく食器類の処分はないな。
2019年04月13日(土)   No.5624 (日記)

今こそ応援!
泥沼の最下位から日本一なんて,最高にドラマチックじゃない?

桜もすっかり散ってしまいました。 花の命は短い…。
花の命と言えば,胡蝶蘭の花が2輪落ち,ついに残り1輪になりました。
新しく蕾ができているので,そちらの成長に期待しています。 これから先は,極力手出し(水やり)はしないつもりです。 私の判断なんて,間違ってばかりさー。

初めて Microsoft Store を開いてみました。
Big Fish Games のゲームも販売されていて,ちょっとビックリ。 日本円だと 1,150円かー,ちょっと高く感じます。
Big Fish Games の会費をアルゼンチンペソで支払っている私は,いつか急騰するんじゃないかと,毎月明細をチェックする時にドキドキしています。 実際は,急落しかしていないのですが,急落があったら急騰もありそうですもんね。 実のところ,入会した頃の会費と比べたら,今は10分の1くらいになっているんです(最初はアメリカドル払いだったような気もするけど)。 アルゼンチンペソ,大丈夫か? Big Fish Games,大丈夫か?
支払い方法を下手に変更するのも怖いので,急騰するまではアルゼンチンペソ払いを続けようと思います。 ドキドキは続く。
2019年04月11日(木)   No.5623 (日記)

車でラクラク
思いわずらうことなく愉しく生きたい。

一言余計だったなー,と激しく後悔。 使い方をきちんと覚えなくてはね。

4月に入ってからずっと問い合わせでバタバタしていたのですが,今日は幾分落ち着いていたような気がします。
昨日,一昨日は,疲労に加えて梅酒の梅の甘露煮が効いて,早い時間から爆睡。 朝,目が覚めた瞬間はちょっとだるいのですが,睡眠は足りているような気がします。 梅酒の梅でコテンと眠ってしまうだなんて,案外可愛いですね,私。 …ゴフッ,吐血。
甘露煮のシロップ消費のために,久しぶりにところてんを作ろうかな。

一昨日アパートの階段下にあったガスコンロは,3月に引っ越した隣の部屋のものじゃないかと思っているのですが,今朝玄関を出て,「ん? 何か換気扇のような音がする」 と思いながら隣の部屋の換気扇を見ると,ルーバーのようなところに曲がった金属の棒が差し込まれているのが見えました。 大家さん,隣の部屋で一体何をされているんですか???
空き部屋のはずなのに,ガスメーターの栓がずっと開いた状態になっているので(通常は閉められる),怖くて仕方がありません。 ガス爆発に巻き込まないでくださいよっ。 ………はっ! 保険? いやいやいやいや。
帰宅時に件の換気扇をよく見たら,曲がった金属の棒だと思ったものは,太い電源ケーブル(表に出てこないようなタイプの)でした。 怖い,怖い怖い。 どっちにしても,怖いよーっ。
2019年04月10日(水)   No.5622 (日記)

目がしょぼしょぼ
とりあえず,お祓いにでも行きませんか?

食器類の断捨離を終えて,すっかり抜け殻状態です。
しばらく何もしたくない…。 何もしない,何もしないぞ(わざわざ宣言しなくても,きっと何もしません)。
しばらく食器類は買わないつもりですが,IH 対応のフライパンがほしい。 今回鍋・フライパン類には手をつけていないので,これは買っても良いのです。 というか,買わないと何もできなくて不便です。 急務。

朝玄関を出た瞬間,別の部屋の住人に出会いました。 サングラスをかけてらしたので,一瞬怯んでしまった。 ごめんなさーい。
最近越してこられた方だと思いますが,学生向けアパートだったはずが,今では社会人の方が多いなー,と改めて思いました。 学生って,もう1人か2人くらいしかいないのではないだろうか。
学生が多かった時は,なんとなく肩身が狭い思いを勝手にしておりましたが,今は堂々と住めます(当時から堂々と住んでいて良かったのですが…)。 母と同世代と思しき住人もいるので,自分が最年長ではないのもうれしい。
私にとっては徒歩圏内ですが,大学からは少し遠いし,社会人向けに切り替えた大家さんは大正解でしたね。 …あ,大家さーん,階段下のスペースに昨日からガスコンロがあるのですが,これって何ですかー?(さっき見たら,なくなっていました。)
2019年04月09日(火)   No.5621 (日記)

忘れ物でダッシュ
今日も疲れた…。 1週間,頑張りまーす。

職場の下水管の詰まりがとりあえず解消されたようで,今日からお手洗いの利用が解禁となりました。
毎度のことなのですが,木の根っこが流れを悪くしていたようです。 下水管ってコンクリートとかセメントだと思うのですが,一体どこから入り込んでいるのか。
木曜日あたりまで,近辺のあちこちを掘ってみるようです。 これで完全復旧(数年後に再発しない)となりますように。

昨夜,『誰が疑問符を付けたか?』 の続きを読み終わりました。
おもしろかった。 先日読んだシリーズ第3作とこの第2作の読む順番が逆になっても,特に問題はありませんでした。
この作品を読んだ影響だと思いますが,昨夜の悪夢は 「過去に犯した殺人がバレそうになる」 というものでした。 どうやら,私は過去に誰かを殺しているらしい(夢の中では)。
目が覚めてから,「あれは夢なのか? それとも本当に過去に誰かを殺してしまったことがあるのか?」 と少し悩みました。 本当に誰かを殺していたら,大変ですけどね。 たぶん,いや絶対にそんな経験はしていないでしょう。 もし本当に起きたことだとして,今も露見していないのであれば,完全犯罪ですね。
何とも後味の悪い夢でした。 「それでこそ悪夢だ」 by 泰樹@なつぞら。 なんちって。
2019年04月08日(月)   No.5620 (日記)

仕込みの日
まだ4月,長い目で見ましょう。

近所の集会所に,県議会議員選挙の投票に行きました。
集会所近くの桜。 満開です。

この写真を撮ろうとしたら,パーカーの袖にてんとう虫がとまりました。 「あっ」 と思った瞬間,すぐに飛び去ってしまった。 春を感じました。
おまけで,近所のしだれ梅(たぶん)。

毎朝,目を楽しませてもらっています。

昨夜,小川糸さんの 『洋食 小川』 を読みました。
美味しいものがたくさん出てくるエッセイだと思っていたのですが,日記のようでした。 期待していた美味しいものの記述も思っていたほどではなかったので,ちょっと残念でした。 期待しすぎた私が悪い。
今日は,近藤史恵さんの 『モップの精は旅に出る』 を読みました。
シリーズ完結,終わってしまうのが本当にさみしいし,惜しい気がします。 キリコちゃんの活躍を,もっと読みたい。 また帰ってきてくれても,全然構いませんからね,書きたくなったらまた書いてくださいね。
そして,太田忠司さんの 『誰が疑問符を付けたか?』 を途中まで読んでいるところ。 短篇集なので,いつでも中断できるのが助かります。
あぁ〜,この2日間で読書欲をかなり満たせました。 幸せです。 明日からまた仕事を頑張りますっ。
2019年04月07日(日)   No.5619 (日記)

満開の桜
明日も勝って,勝ち越しだっ!

始まりました,『なつぞら』。
観る予定はなかったのですが,出かける時間のタイマー代わりに録画予約をしているので,なんとなく観てみたらすごくおもしろくて,すぐにハマりました。 『まんぷく』 ロスに陥る暇もなかった。
毎日泣けるシーンがあるけど,笑えるシーンもあるのが良い。
1話の最後の 「それでこそ赤の他人だ」 には,吹き出した。 あと,3話でおじいちゃんのいびきを聞いた時の夕見子の表情も良かった。
全然怒らないなつと,常に怒っている夕見子の対比もおもしろい。 怒らないなつの代わりに怒る夕見子,怒らないなつに怒る夕見子,良いコンビになりそうです。
なつは,『べっぴんさん』 のさくらだったのかーっ。 言われてみれば…ですね,うんうん。
あー,来週が楽しみです。 早く続きが観たい。
…そう言えば昨日同僚に 「『真田丸』 を書いた人の脚本みたい」 と言ってしまったのですが,よくよく考えたら 『真田丸』 は三谷幸喜さんですよね。 月曜日に訂正しなくては。

昨夜,5日ぶりにお酒を飲んだら効いたのか,パソコンで動画を観ながら眠ってしまったようです。 特に量が多かったわけではないので,きっと疲れが溜まっていたのでしょうね。
さて,今日は断捨離の集大成(?)で,賀茂環境センターに燃やせない粗大ごみと埋め立てごみとして持ち込みました。
「物には魂がある」 という考えの人間なので思い切るには勇気が必要でしたが,「工場の大量生産品に,そんなに魂が宿っているはずがない。 我が家に匠入魂の一品などない」 と自分に言い聞かせて,処分しました。 でも,「今までありがとう」 と,一応思いを伝えておきました。
当たり前のことですが,しばらく新しい食器を購入するのは我慢します。
その後サンスクエア図書館に行ったのですが,ちょっと早く着き過ぎて,駐車場の係のおじさまにも,「早すぎるわー」 と呆れられました。
時間つぶしに車内で本を読み,開館5分前に車を降りたら,件のおじさまに 「車の中におったんか。 我慢強いのぉ」 と笑われました。 えへへ。
先週借りた本が長編ばかりだったので,返却して短篇集を借りました。 長編はデーゲームがなくなる季節まで,しばしの我慢だ。
帰宅後,太田忠司さんの 『帰郷』 を読みました。 今日借りた本じゃないけど…。
私の中のショートショートあるあるで,意味がよくわからないものもありましたが,おもしろく読むことができました。 ちょっきん。
続いて,伊藤まさこさんの 『あの人の食器棚』 を読みました。 こちらは今日借りた本。
よそのお宅の台所や食器棚に興味があります。 ごちゃごちゃした食器棚が多かった気がしますが,それもまた個性,ですね。
2019年04月06日(土)   No.5618 (日記)

最大瞬間風速3名
やっと一週間が終わりました。 お疲れ様でしたっ!

iMac の Dashboard ウィジェットに表示された,来週の天気予報です。

来週の水曜日は何? ありえん…。

朝一で,下水管の詰まりの工事を明日の午後から行うという連絡があった模様。 影響が広範囲に及んでいるので,本格的な工事を行わないといけないようです。
もう,絶望と失望しかありません。 頭の中でずっと ZI:KILL の 『憂鬱』 が流れていました。 ♪失望に傷ついた おろか者を笑う… って,やかましいわーっ!!!!!
今日はマスク着用で,水分を極力摂取せず過ごしました。 ユーザ対応でずっと話をしていても,割と平気でした。 マスク,グッジョブ!
潔癖症ではないのですが,ユーザ対応を終える毎に手を洗いたくなるので,水道が自由に使えないというのは本当に苦痛です。 あいにく,ウェットティッシュも切らしているし(週末,買ってきます)。
午後からは,北分室(中央図書館)勤務。 お手洗いが使えるというそれだけの理由で,楽園のように思えました。 …「楽園」 は言い過ぎですけど,いつでもお手洗いに行ける環境にある私を,お許しください…と思いながら,過ごしました(念のため,帰りにも行っておきました)。
来週から授業が始まって人の出入りも増えるので,何とか週末のうちに工事が完了することを願います。 何卒何卒,よろしくお願いいたします。 > 工事担当者の皆様
…やれ,久しぶりに思い出したついでに,ZI:KILL のベストアルバムを iTunes に取り込んでおくか(そして,久しぶりに 『憂鬱』 を聴いて,またムカつくの巻 ← TUSK は本当に歌が上手いっ!)。
2019年04月05日(金)   No.5617 (日記)

気温が上昇
違法な通信が検知されたらどうしよう…。 ドキドキ。

職場で下水管の詰まりが発生して,お手洗いが使えなくなっています。
一旦建物を出て,他の部局のお手洗いを借りに行くのはすごく不便。 マスクをすると湿度が保たれるのか,あまり喉が渇かない気がするので,明日も使えない状態だったらマスクをしようと思います。 飲まなければ,お手洗いに行きたくなることもあるまいよ,きっと。

流し下の収納から捨てる予定のオイルポットを取り出し,ストッカーに入っていた使いかけで賞味期限の切れた粉類,乾物類を処分したら,気持ちも収納もすごくすっきりしました。
先日ちらっと見た時レジ袋に入ったせいろがあったので,「昔100均で買った,結び目がほどけて使えなくなったせいろだな。 捨てようと思ってたんだ」 と考えつつ,その時はまたしまいこんだのですが,今日捨てるつもりで出してみたら,あらびっくり,なんと新品でした。 「うれしーっ! また買おうと思ってたんだー(← ウソつけ)。」
食器類のほとんどは昨日キャロリーヌちゃんに積み込んだのですが,オイルポットはニオイが気になるので,環境センターに持ち込む当日に積み込もうと思います。 古い油のニオイは,強烈ですからねぇ…。
さて,今回実は靴も4足ばかり処分したので,靴箱もちょっとすっきりしています。 思い切ったーっ!
この勢いで,クローゼットの中も整理したいのですが,これは連休中の仕事にしようかな。 いや,クローゼットの前に,目に見える本棚の整理をしたい気もします。 その頃には勢いもおさまって,本ばかり読んでいそうな気もしますが,そういう気持ちだけは持っておきます。
…こんなことを書いては身も蓋もないのですが,不用品の処分と生活の見直しって,関係があるのかな。 自分が言い出したことながら,甚だ疑問です。
2019年04月04日(木)   No.5616 (日記)

積み込み開始
ナゴヤドーム2戦目で勝利とは,幸先が良いぞ。

胡蝶蘭の3輪残っている花のうち1輪が萎れてきたので,「おっと,そろそろ水やりの時期か?」 と思い,2ヶ月ぶりくらいに水をやりました。
するともっと元気がなくなり,別の1輪も元気がなくなってきた。 逆効果だったのでしょうか。 切ないっす…。

『東大王』 の放送日を,日曜日に戻してほしい。
水曜日に地元テレビ局ではカープ戦を放送することが多く,22時前まで放送されるので昨年まではすごくうれしかったのですが,今年はちょっと複雑な気分です。
マルチチャンネルで,両方放送することはできないのでしょうか? NHK 広島はよくやっているぞ。> RCC
大抵のことはネットでできるこのご時世なのに,ご意見・ご感想は電話と郵送でしか受け付けていないらしい。 問い合わせフォームを用意してください。

太田忠司さんの 『ミステリなふたり a la carte』 を読みました。 日曜日に途中まで読んでいて,昨夜残りの2篇を読みました。
前作を読んだ時,景子さんの欲求不満っぷりにちょっと呆れたのですが,今回はそれが抑えられていたように思います。 少し大人になったんですかね,なんて。
今回も美味しそうな料理の描写と殺人事件を,両方楽しむことができました。 前作同様,最後の1篇は蛇足のようにも思いましたが…。
プロ野球のシーズンが始まると,土日に長編を読む時間がなかなか取れなくなるので,こういう良質な短篇集はとてもありがたいです。 …今気づいたのですが,今回読んだ本と前作との間にもう1冊あるみたいです。 ミスったーっ。 ま,特に大きな変化もなさそうだから,いっか。
2019年04月03日(水)   No.5615 (日記)

ホームランランラン!
充電の頻度が増えている気がします。

今朝も寒かった…。 昨日の朝より気温が低く,今朝の室温は2月頃と同じくらいでした。
そもそも昨夜から寒かった。 何度も 「窓が開いてる?」 とカーテンを開けて確認してしまいました。 台所に立てばまた寒くて,「ドアが開いてる?」 と確認したり。
朝,中央図書館に向かう道中桜を眺め,「桜も "えっ,咲くのはまだ早かった?" と驚いているんじゃないだろうか」 と思いました。 冷え込んだ分,少し長めに楽しめるのでしょうか。 だとしたら,まぁ良いか。 お花見をする予定はありませんが,歩きながら見る桜も良いものです。
お花見の場面が出てくるビールのCMを見て思ったのですが,普段あまり食べたいと思わない太巻き寿司も,お花見だとすごく美味しそうに見えますね。 景色,空気,その他もろもろの良い効果があるのかもしれません。
今度の日曜日は投票日ですが,投票所になっている集会所の近くにも桜並木があるので,行くのがちょっと楽しみです。 見頃だと良いな。

スーパーで古紙回収をしていて,ポイントが貯まると商品券と交換できると知って,昨年の秋頃からせっせせっせとダンボールを溜めていました。
「古紙も溜まってきたので,もうそろそろ持っていこうか」 と思い,念のため詳しく調べてみたら,計量されるのは1kg単位とのこと。 0.1kgも計量されるのであれば持って行くのも意味があるけど,1kg単位だと商品券交換に必要なポイントを貯めるのに,短く見積もっても200年くらいかかる計算になります。
というわけで,今までどおりアパートのゴミ収集所に持ち込むことにしました。 あー,溜め込む前に調べれば良かった。
2019年04月02日(火)   No.5614 (日記)

リアルな悪夢
週末の暴飲暴食を反省。

「4月だから,薄着で出かけないといけないかなぁ〜」 と布団の中からテレビの天気予報を見ると,「東広島市 10℃」 の文字。
「最低気温?」 いやいや5時過ぎに予想最低気温が表示されるはずもなく,予想最高気温が10℃のようでした。 冬物で出勤決定。
見れば,県の北部には雪マークが出ている。 「…あっ! エイプリルフール?」 と思いましたが,テレビがそんな嘘をつくはずがありませんね。 花冷えでしょうか。 夕方のニュースで雪が降る映像を観て,二度びっくりでした。 春になったと思ったのにね。

4月から生活を見直す予定でしたが,食器類の断捨離はほとんど終わってしまいました。
あとは昨日も書いたとおり,流し下の収納の整理なのですが,こちらは木曜日か金曜日あたりに行おうと思っています。 これ以上ゴミ袋を増やしたくない。
ってことで,急にやることがなくなってしまって,ちょっと退屈しています。 とは言え,まだまだきれいにするべきところはたくさんあるので,ぼちぼちやっていくことにします。
生活の見直しとはまったく関係ないのですが,無印良品の発酵ぬかどこを使って,ぬか漬けを始めました。 発酵ぬかどこは,捨て漬けいらずでとても便利です。
人参と,予め四つ割りにして部屋干ししておいた大根を土曜日の夜に漬け,昨日の朝さらにきゅうりを漬けて昨夜食べてみたら,大根はよく漬かっていたのですが,人参ときゅうりはそれほどでもなかった。 でも,出して洗ってしまったので,そのまま食べました。
残りを今朝食べたら昨夜より少し美味しかったように思ったのですが,夜はもっと美味しくなっていた。 ぬかどこから出しても,成長?発酵?は続くんですね。 あまり塩辛くならないよう,早めに出すのもありかもしれません。 週末は,おつまみにもなりますよん,るるるん。
2019年04月01日(月)   No.5613 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50