2020年08月の日記

<<  2020年08月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2020年08月31日(月)
ナスのみぞれ煮
2020年08月30日(日)
エアコンが効きすぎる
2020年08月29日(土)
ドライブ with エアコ..
2020年08月28日(金)
ドライブ without エ..
2020年08月27日(木)
思いつきネギトロ丼
2020年08月26日(水)
サラダそうめん
2020年08月25日(火)
外れアボカド
2020年08月24日(月)
麻混は涼しい
2020年08月23日(日)
スヌーピー三昧
2020年08月22日(土)
週末のメニュー
2020年08月21日(金)
RCCを聴きながら
2020年08月20日(木)
ダブル充電
2020年08月19日(水)
夏はゴーヤ
2020年08月18日(火)
塩むすび
2020年08月17日(月)
無事に社会復帰
2020年08月16日(日)
窓全開ドライブ
2020年08月15日(土)
終戦の日
2020年08月14日(金)
差し込み注意報
2020年08月13日(木)
車内もエアコン
2020年08月12日(水)
追い上げ,追い上げ
2020年08月11日(火)
迷える子羊を救出
2020年08月10日(月)
ヤッホー!
2020年08月09日(日)
意外と涼しい?
2020年08月08日(土)
タン塩レモン
2020年08月07日(金)
ピースナイター
2020年08月06日(木)
勝手にシャッフル
2020年08月05日(水)
小銭を準備
2020年08月04日(火)
八月の鯨
2020年08月03日(月)
月曜日から多忙
2020年08月02日(日)
休日は汗をかく
2020年08月01日(土)
今季初扇風機

ナスのみぞれ煮
今日も地味に疲れました。 1週間頑張ろうっ!

マレー,2年ぶりの全米オープンに「興奮」」,わくわく。

今週末のマツダスタジアムは,まさかのデーゲーム。 …大丈夫?

週末に行われたサーバのバージョンアップ作業の影響で,CGIスクリプトが正常に動作しなくなっていました。 そういう話は,事前に一切出ていなかったと思うんですけどね。
土曜日の夜,「これはもう日記をやめろってことかな。 もうやめてしまおうかな」 とちょっと投げやりになったのですが,昨夜 「飽きっぽい私が続けている唯一のことだしなぁ。 自分の覚え書きにもなっているし」 と考えを改めました。
というわけで,昨夜iCloudのメモに書き留めておいたことを,お昼休みにアップしました。 こうしておくと楽ですね。

仕事帰りに宅急便の営業所に,荷物の受け取りに行きました。
届いたのは布マスク。 今回はすべて同じサイズでした。 7月に届いた小さめのマスクとも同じサイズ。 やはりあの時はSサイズが届いたのか。 結果オーライでラッキーでした。
先日母が 「柄物のマスクがほしいのに,白いのしかなかった」 と言っていたので,2枚分けてあげようと思います。 母の好みに合うかは疑問ですが,好みでなければ持ち帰るだけなので,問題なしです。 でもせっかくだから,気に入ってくれると良いな。
2020年08月31日(月)   No.6098 (日記)

エアコンが効きすぎる
夜は,2週連続焼かない塩焼きそば。

日曜日の朝の道楽のポテトサラダ。 今回は昨日実家で母からもらった(いただきもののおすそ分け)の赤いじゃがいも(皮は赤いけど,中は普通の色でした)を使いました。
ポテトサラダにマヨネーズを大量に使うことが気になるので,今日は水切りした豆腐をミルサーで裏ごし状態にして創味シャンタンを加えたものを,マヨネーズ代わりに使ってみました。 本当はマヨネーズも使うつもりだったのですが,それだけで充分しっとりしたので,結局マヨネーズは使いませんでした。 マヨネーズを使うよりは若干ヘルシーで良いと思われます。 マヨネーズの酢が入っていないので,日持ちはちょっと気になりますね。

通勤途中に,ベランダに洗濯物が大量に干され(もしかして,クローゼット代わり? と思うくらい),床はゴミ袋でいっぱいのアパートの一室があるのですが,今日買い物に行く途中でぱっと見て,思わず声が出ました。
「おっ!(洗濯物が1枚もかかっていない) おーっ!(ゴミが1つもない) えーっ!?(カーテンもない)」 …引っ越したんですかね? あまりの酷さに大家さんから注意されたとか? あるいは,9月卒業の留学生だったか。
傍から見てもベランダのあの状態はひどかったので,引っ越されてきっと良かったのだと思います。 部屋の中はどんな状態だったのかなぁ。

今日は石田衣良さんの 『灰色のピーターパン 池袋ウエストゲートパークVI』 を読みました。
おもしろかった。 安定のおもしろさ,…ではあるのですが,トラブルシュートをタカシかサルの手助けなしで行えないのはどうなんだろう…と思いました。 ちょっとマンネリ化しているのかな?
ラジオや和範はどこで何をしているのだろう? マコトとその仲間たちで問題を解決できていた頃が懐かしいです。 問題がそれだけ凶悪化しているってことなんですかね。
マコトには良い仲間がたくさんいて良かったね,という感じです。

今日は 『WAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート』 の日。
ライブ配信でも,朝からわくわくしていました。 やっぱりライブは楽しみです。
ゴスペラーズは最後に登場するのかな? と思っていたら,最初に登場して,まず 『ひとり』 の替え歌の 『手を洗おう(フルコーラス?)』,『永遠に - a cappella-』,『星屑の街』 の3曲を披露。 「えっ,もう 『星屑の街』 ?」 とちょっと不安になりましたが,その後も出番はありました。
続いて,Nagie Lane,SOLIDEMO。 SOLIDEMOの紹介を聞いて,「全員180cm以上って,どこかで聞いたような…」 と考え,それが 『有吉反省会』 だったことを思い出しました。 後から検索して合っていたので,ちょっと安心した。 ゴスペラーズと阿佐ヶ谷姉妹以外の出演者の中では,このSOLIDEMOが一番良かったように思います。
その後,その阿佐ヶ谷姉妹,ゴスペラーズと続いて,トライトーン。 最後は出演者全員で,アカペラの共演,と盛りだくさんのステージでした。
毎年開催されていることは知っていたけど讃歌はできずにいたのですが,今回はライブ配信ということでようやく讃歌でき,少しはチャリティに貢献できたかな? という気がしています。 コロナ禍でも悪いことばかりじゃないぞ。
2020年08月30日(日)   No.6097 (日記)

ドライブ with エアコン
運転途中に,また分配器が抜けました。

偶数月最後の土曜日に,キャロリーヌちゃんを洗車。
午後からは気温が上がると思い,朝9時過ぎに始めたのですが,洗車をする場所は東向きなのでその時間はすでに暑かった。 それでもめげずに洗車したら,全身汗びっしょりになりました。
夏は極力汗をかきたいと思っているけど,日中は冷房が効いた職場にいるのであまり汗をかく機会がない私。 気持ち良く汗をかきました。 ワックスがけをする前にタオルを首にかけたのですが,汗でびっしょり濡れました。 気持ち良い!!!
午後,母を連れて買い出しに行きました。 バスでは行けないお店や,持ち歩くのが厳しい重い物を購入。 最後に地元の道の駅の産直コーナーで,野菜の買い出し。
道の駅ができる前は普通のJAの産直市だったのですが,道の駅になってから野菜の量が減ったような気がします。 出品料(?)が高くなったのでしょうか? 道の駅における産直コーナーの意義ってかなり大きいように思うので,すごく残念なことだと思います。
とりあえず,先日購入して気に入った出品者のきゅうりがあったので,2袋購入しました。 土にこだわっているみたいです。 そのおかげか,他の出品者のきゅうりに比べて,すごく質が良いように感じます。 今後も見つけたら,購入しますよー。> 出品者さん
真面目な話,産直コーナーが今のままでは,地元の利用者は減るような気がします。 遠方から来られる方は,「せっかく来たんだから」 であれこれ購入してくださるんでしょうけど,それに甘えていてはダメだと思うなぁ。
2020年08月29日(土)   No.6096 (日記)

ドライブ without エアコン
冷凍庫の整理を決意。

久しぶりに使い捨てマスクを着用しました。
使い捨てマスクも布マスクも,結局どちらも暑いことがわかりました。 今月末,予約注文している布マスクが届きます。

シガーソケットの分配器がちょいちょい緩んで認識されなくなるので,以前トランスミッターと一緒に購入した抜け防止のパーツを試してみることにしました。
「ようやく出番がきたねー」 と思ったのですが,このパーツを使用するほどには隙間がないらしく,パーツをつけるとほとんど挿し込めない。
そこでパーツをはさみでチョキチョキ切って細くしてみたのですが,それでもキツキツ。 一度その状態でキーを回すと認識されたのですが,念のために抜けることを確認してまた挿そうとしたら,もうダメでした。
極限まで細く切れば良いのかもしれませんが,暑さでギブアップ。 またの機会に試します。

実家に帰宅後,母に 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 のプレイ方法を指南。 姪っ子,きちんと面倒を見てくれ…。
母に届いた姉からのメールで,姪っ子がつり大会で私に負けたことを悔しがっていることを知りました。 なぜつり大会の結果を知っているのか。 謎ですが,わーいわーい,勝った! 勝った!(大人げない。)
母に魚の釣り方や虫の捕まえ方を教えたのですが,年齢的に反射神経がよろしくないのか,軒並み逃げられてしまいました。 ボケ防止にプレイしてつかあさい。
2020年08月28日(金)   No.6095 (日記)

思いつきネギトロ丼
今日も疲れました…。 どうぶつたちに癒やされたい。

可燃ゴミを出す時は,直前まで 「何か忘れているものはないか?」 と確認します。 後で気づくと,なんだか悔しい。 捨て忘れたものがなくても,またすぐにゴミが出るのですが。
あと,「間違って爪切りや毛抜きを捨てていないか?」 も確認します。 たまに使用後に,無意識にゴミ箱に入れてしまうことがあるんです。 恐ろしいことです。

朝,二度寝中にテレビから聴こえてきた 「山陽小野田市日の出地域」 という言葉で,ぱっと目が覚めました。
子どもの頃,旧小野田市に2年間住んでいたことがあるのですが,それがまさに日の出地域(第二日の出町)だったんです。 懐かしいと思うと同時に,「あんなところでクラスターが」 と驚きました。 いつどこでクラスターが発生してもおかしくない状況だと,改めて実感しました。
先日とある女優さんの 「厳しい家庭だったので漫画を買ってもらえなかった」 みたいな記事を読んで,旧小野田市のことを思い出していたんです。
旧小野田市に住んでいた時,広島から父方の祖父が泊まりに来たことがあるのですが,その時のお土産が 『エースをねらえ!』 の7巻と 『はいからさんが通る』 の6巻でした(巻数は逆かもしれません)。
子どもの頃漫画を読む機会があまりなかったので,中途半端な巻でもうれしくて,姉と代わりばんこに読んだのですが,あれってたぶん最新巻で本屋さんに平積みにされていたんですね。 孫娘たちのお土産に悩んだ祖父が,小野田駅のすぐ前にある本屋さんで見て購入したんだと思います。 気難しくて怖い祖父でしたが,そういう優しい一面もあったのだと今さらながら思います。 生きている間に気づいてあげられなくて,ごめんねごめんね〜(中学1年生の時に亡くなったので,やむなし)。
今日もマスクのゴムで耳が痛いです。
2020年08月27日(木)   No.6094 (日記)

サラダそうめん
連敗はしない!

emacsが使えないのは,Macだけではありませんでした。 Windowsでも使えなかった。 涙が出ちゃう。 …泣かんけど。
私のアカウントの問題? いや,サーバの問題じゃないかなー。
まったくもって旬な内容ではないので,質問しづらいです。 私以外にemacsを使っている人がいるのか,いないのか。 うぅむ…。

日中外に出ると暑いけど,朝夕は割と過ごしやすくなった気がします。
昨日の朝,ゴミ出しに外に出て 「子どもの頃,ラジオ体操に出かけた時と似ている気がする」 と思いました。 懐かしい昭和の朝の感じ。 まぁ,それも8時くらいまでの話ですが。
夕方,職場を出た時も涼しい…とまではいきませんが,暑くないような気がします。
日中はずっとエアコンが効いた職場で過ごし,外に出るとさほど暑くない。 ありがたいことです(我ながら年寄りくさい)。

普段どうぶつの森でミンミンゼミやカブトムシなどを捕まえている私ですが,今朝まず職場の廊下でアブ(みたいな虫)を捕獲。 外に逃がしました。
その後セミナー室の掃除を終えて階段を降りていたら,踊り場の窓にセミ(種類は不明)を発見。 「これはこれは」 と虫取り網を取りに戻り,捕獲を試みたのですが,どうぶつの森のように簡単にはいきません。 飛び回っていたセミがまた窓に戻ったので,窓を開けて逃しました。 現実は厳しい。 ミニハニワもおらんしなー。
どうぶつの森のおかげで,バッテリーが3日しかもたなくなりました。 この後またプレイします。 ちょっと楽しくなってきた。
2020年08月26日(水)   No.6093 (日記)

外れアボカド
6年前のことを覚えていませんでした…。

涼しかったおかげで,朝までノンストップで眠れました。 明け方,救急車のサイレンで目が覚めた。
今日がリサイクルプラの日で,昨日準備をしたことが影響しているのだと思いますが,ゴミを出すのを忘れる夢を見ました。 リサイクルプラだったのが不幸中の幸いです。 これが生ゴミだったら…,キャーッ!!!
生ゴミは木曜日に捨てます。 早く来い来い,木曜日。

Macでリモートサーバにssh接続し,emacsを使おうとしたら 「コマンドが見つかりません」 と言われました。
「午前中はできていたのに…」 と考えて,思い出しました。 そうだ,昨年あたりから急にできなくなったんだ。 いや,でも午前中できたのは,どうして? 普通に使えたから,すっかり忘れていました。 そりゃ,6年前のことも忘れるわ。
Macを再起動してもダメなので,別のMacで作業。 が,こちらもしばらくしたら同じエラーで使えなくなりました。 むぅ〜。
「iTerm(iTerm2)がダメなのか?」 と思いデフォルトのターミナルで試したのですが,こちらもダメ。 うーん,Macの問題なのか,私のアカウントの問題なのか。 まさか,emacsの利用回数制限があるんじゃないでしょうね? あ,でもそれだと,別のMacで作業できたことと矛盾するのか。 ってことは,Macの問題?
思えば昨年もあれこれ検索したのですが,結局解決方法が見つからなかったのでした。 不便なので,なんとか解決方法を見つけたい。
昨年はイラッとしたので,Macにemacsをインストールしたんだった。 ローカルで使えても,リモートサーバで使えないと意味がないんですけどね。 はぁ…。
2020年08月25日(火)   No.6092 (日記)

麻混は涼しい
日曜日のチケットを購入。

お酒を飲んだ翌朝は,やはり少しだるい気がします。 週末なーんにも忙しいことはなかったのに,なんだか少し疲れている感じ。
昨夜は飲んだお酒の種類にも,少し問題があったのですけどね。 ビールを2本冷蔵庫に入れたつもりが,1本がストロングチューハイだったんです。 しばし悩んだ挙げ句,それを飲んだのが災いしたようです。 ビール2本だったら,こんなに疲れていないはず。 その検証は,またの機会に(懲りない奴)。

「今日も暑いだろうなぁ〜」 と思いながら帰宅して温度計を見たら,29.3度でした。 「えっ,30度を超えてないの?」 とちょっとびっくり。
なんか霊でもいます? いや,霊がいたら,もう少し涼しくても良いか。
湿度も54%と少し低めなので,とても快適に過ごせています。 今日は地味に疲れているので(前述のお酒のせいではなく),ぐっすり眠れると助かります。 そう言えば先日ポスプリの機種が更新された影響か,久々にポスプリの夢を見たような気がします。 たぶん見た,印刷がうまくいかなくて右往左往する夢を。
今日,今月2件目の利用があったのですが,正夢だったのか出力に少し手こずったようです。 …私は別件の対応中だったので,同僚が対応してくれました。 お疲れ様でした。
さて,カレンダーはどうしたものかな。
2020年08月24日(月)   No.6091 (日記)

スヌーピー三昧
勝手にシャッフル状態を解除できました。

タオルケットと敷きパッドを洗濯し,布団を干しました。 でも,あまりすっきりとは晴れず。 時折陽が射すことがあったので,良しとします。
すっきり晴れなかったので気温もあまり上がらず過ごしやすいかと思ったのですが,湿度がほんの少し高くて少し蒸し暑かったような気もします。 エアコンをつけるほどではありませんでしたが。
先日 『食堂のおばちゃんシリーズ』 のタイトル一覧を見ていて,「あっ!」 と思いました。 『真夏の焼きそば』,そう,夏は焼きそばです! 昨年の夏,この作品に影響を受けて,何度か焼きそばを作ったような気がします。
ってことで,今週末の夕食は焼きそばです。 昨夜はシーフードミックスを使ってシーフード塩焼きそば,今夜は鶏皮を使った塩焼きそばです。 「焼きそば」 と言いつつ,電子レンジで調理する焼かない焼きそばです。 暑いから,極力火を使いたくありませんもんね。
レンジでさっぱり塩焼きそば,おすすめです。

昨日読み始めたユッシ・エーズラ・オールスンさんの 『特捜部Q −自撮りする女たち−』 を読み終わりました。
今作もおもしろかった。 読みながら,「この犯人も逮捕される直前に死にそうだなぁ…」 などと想像しました。 実際どうだったのかは書きませんが。
今回,特捜部Qの天敵とも言えるマークス・ヤコプスンとラース・ビャアンの印象が,ちょっと変わりました。 体よく利用された,と言えなくもありませんが,マークスがカールの家でハーディと再会した場面はすごく良かった。 これからもこのくらい友好的だと良いのですが。
最大の懸念事項は,ローサの健康状態でしょうか。 早く元気になって,また元のローサに戻りますように。
2020年08月23日(日)   No.6090 (日記)

週末のメニュー
BOGOセールではなかった。 残念っ!

今年の夏は暑さで目が覚めることがない,と書いたばかりですが,お酒を飲むと暑くなって目が覚めるようです。 これはもう仕方がない。 週末に飲まないという選択肢はないのです。
夏の朝は早く目が覚める,というわけで,アラームなしでいつもの時間に起きました。 顔を洗っている時,ふとある俳優さんの顔が浮かんだのですが,名前が出てこない。 あー,最近本当に名前が出てこないことが多いです。
顔は出てくるし,『トリック』 の矢部さんだの,『べっぴんさん』 のすみれのお父さんだの,奥さんが美人だの,昔は槍魔栗三助という名前だっただのという情報は出てくるのに,どうしても名前が出てこない。
10分くらい考えてようやく名前が出てきた時は,本当にすっきりしました。 検索に頼らず思い出せたのが,本当に快感だった。
あえて答えは書きませんので,思い出せない方は考えてみてください。 …きっと私以外の人はすぐに思い出せるんだろうな,はは。
さて,午前中産直市に行ったら,レアな水なすを発見! 実家近くの産直市と2週連続で出会うことができました。
前回さっぱり漬けの素で漬けた時は,「きっと水なすはアクが少ないだろう」 と思ってそのまま漬けたのですが,アクが出てきて少し残念な結果になりました。 なので今回は塩水に浸けてアク抜きをしてから,漬けました。 でも,さっき見てみたら,やはり少しアクが出てきたようで,漬け汁が茶色くなっていました。 がっくし。
なかなか水なすとは出会えないのでいつリベンジできるかわかりませんが,次回はもう少し丁寧にアク抜きをしてみようと思います。 漬け汁にアクが出ていても,水なす自体の味は美味しいんですけどね。
あと,やっぱりきゅうりは不作なんですかね。 きゅうりコーナーでしばらく悩んで選びに選びぬいた2袋を購入しました。
今年の夏はずっとこんな感じなのかな。 とりあえず,今週はこれでやりくりします。
帰宅後,本を読み始めたのですが,分厚いのでまだ3分の1くらいしか読めていません。 明日読み終わるだろうか。 まだあまりおもしろくなっていないので,これから盛り上がることを期待しています。
2020年08月22日(土)   No.6089 (日記)

RCCを聴きながら
テレビ中継がなくても,気になるよねー。

仕事の帰りに,大学近くにオープンした丼丸こねこに行きました。
迷ったけど,海鮮丼を購入。 私が注文する前に待っている人が3人いて,約10分待ちで出来上がりました。
待っていたら時折 「ピーピー」 という音が聴こえてきたのですが,ネタを解凍する音だったのかな? ネタは当然冷凍ものでしょうしね。
美味しくいただきましたっ!

昨夜はウシガエルが静かでした。
明け方鳴き始めたものの,コール&レスポンスはなし。 他のウシガエルは引っ越したのでしょうか。 近隣住人としては,大変助かりました。
夜,蚊取り線香をベランダに置こうとしたら,すぐそばにすっかり変色したアマガエルがいるのが目に入りました。 …本当にアマガエル? ウシガエルではないよね? その体であのボリュームが出せたら,大したもんだ。

出勤前にiPad miniでスヌーピーのアイテム探しをプレイして,昼休みと帰宅後にiPhoneで 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 をプレイ。
アイテム探しは好きだからやっているのですが,どうぶつの森は半分趣味で半分義務。 自分の分身がいると思うと,なかなか放置しづらいものがあります。
姪っ子よ,あなたの叔母は妙に生真面目なところがあるので,軽はずみでゲームを勧めたりしないでおくれ。
姪っ子はスマホにインストールしているどのゲームも,かなりレベルが進んでいる。 「すごいじゃろ!」 と聞かれ,思わず 「暇だったんじゃね」 と答えた鬼の叔母です。 いや,だって相当暇じゃないと,レベル1,000だの3,000だのまで行かないでしょ。 ○○小学校のみなさーん,××先生はゲームばかりしていますよーっ! なんてね。
どうぶつの森で,昨日ようやく虫の捕まえ方がわかりました。 あと,昨日初めて夜にプレイしたら,靴屋さんが出ていてびっくりしました。 なんと,靴も履き替えられるのか。
始めたからにはとことんはまってみようかな。 正確に言うと,生真面目だから止められないんですけどね。 …実は少し楽しくなってきてもいます,えへへ。
こちらのサイトで少し勉強してみるか。 スマホの充電回数が増えそうです。
2020年08月21日(金)   No.6088 (日記)

ダブル充電
まさかの 『HERO』。 日本語の勉強に?

"Mystery Case Files: The Harbinger Collector's Edition",キターッ!!!!!
週末のセールに期待。

車に載せているiPod touchは頼みもしないのに勝手に曲をシャッフルしてくれるので,未だに 『STRAY SHEEP』 を曲順どおりに聴いたことがありません。

暑い中,マスクを着けて過ごすのはしんどいし,出口が見えない状況も辛いけれど,戦争ではないだけまだマシだな,と思っています。 空襲があるわけじゃなし,食料に困るわけじゃなし。
8月だからこんな風に考えるのかもしれませんが,そうやって自分の気持ちに折り合いをつけています。

不思議なことに,今年の夏は暑さで目が覚めることがないようです。 夜中に目が覚めることはあるのですが,暑さで目覚めるわけではないので,またすぐに眠れる。
昨夜はウシガエルの鳴き声で目が覚めました。 いつにも増してにぎやかだった。 どこかで1匹鳴くと,それに応えるようにまた別の場所から鳴き声が聴こえてくる。 何なの,このコール&レスポンスは。
夜中に目が覚めた時,「まさかベランダにいるのでは?」 と思うくらいのボリュームでした。 寝る前に,網戸にヤモリ系の影が見えて,それには癒やされたのですが,まさかヤモリ系の鳴き声ではあるまい。 あの細身であれだけのボリュームが出せたら,大したもんです。
今夜はウシガエルたちが静かでいてくれますように…(すでに先ほど鳴いていましたが)。
2020年08月20日(木)   No.6087 (日記)

夏はゴーヤ
サラダ用のカット野菜がとても便利です。

8/20オープン予定の丼丸こねこの情報を見つけました。 楽しみです。

自分では平気だと思っていても,やはり体には暑さが堪えたのか,昨夜はかなり早い時間からぐっすり眠りました。 ぐっすり眠れたということは,結果オーライ? …ウソです,今度から平気だと思ってもエアコンを使うことにします。
体の疲れもあるかもしれませんが,昨日は夕方出かけて戻ってからずっと目がしょぼしょぼしていて,目を開けているのが辛くなったということもあるんです。 何か飛んでいたのでしょうか。
今週末は少し暑さが和らぐみたいですが,それでも予想最高気温は30度超え。 もうすっかり感覚が麻痺してますね。
今日は寄り道して帰ったので,ナイター中継までにエアコンを入れる時間がなく,ちと暑い。 中継が終わったら入れるか,涼しくなるのを待つか。 うぅむ。 テレビ中継が終わったらラジオを聴くので,悩ましいです。 涼しくなれっ!
2020年08月19日(水)   No.6086 (日記)

塩むすび
なんか目がしょぼしょぼします。

WAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート』 がライブ配信されるようです。 当然観るでしょ!
7月に使った配信サービスにしようっと。 テレビ視聴もばっちりだ。 阿佐ヶ谷姉妹の出演を密かに楽しみにしています。

約3週間ぶりのテレワーク。
朝は特に何もせず。 …じゃなかった,洗濯している間少し時間があったので,先日姉がプレイしていたスヌーピーのアイテム探しのゲームをプレイしました。 どうぶつの森推しの姪っ子には悪いけど,やはりアイテム探しにハマりそうです。
今日テレワークにして良かったのは,web会議の時にヘッドホンをしなくて済んだこと。 1時間近くヘッドホンをつけていると,耳が痛くなるんです。 それがなかったので,定例会議がある今日をテレワークの日にして,本当に良かったと思いました。
お昼に外に出たらかなり暑かったので,「帰ったらエアコンをつけよう」 と思っていたのですが,帰宅したら家の中の方が涼しくて,「うーん…」。
午後から室温も30度を超えたのですが,湿度が53%くらいだったので,おそらく体感温度は30度を超えていなかったのではないかと思います。 時折北側の窓から涼しい風が入るし,氷入りの麦茶もあるしで,パソコンの熱が少し暑く感じられたものの,結局エアコンをつけずに過ごしてしまいました。 汗をかくかかかないかも,大きな要因です。
汗っかきの私がそれほど汗をかかないのだから,やはり湿度が大きく影響しているのだと思います。 終業時に温度計を見たら,気温30.8度,湿度52%でした。 気温に反比例で湿度が下がった?
仕事中は良かったのですが,夕方近所のスーパーに歩いて買い物に行って戻ったら少し暑い気がしたので,1時間だけエアコンをつけました。 適度に室温が下がったので,夜も快適に過ごせると思います。 野球中継を観る時は,エアコンをつけない主義です。 気温だけでも球場の気分を味わいたい。
2020年08月18日(火)   No.6085 (日記)

無事に社会復帰
マレー兄弟のニューヨーク珍道中。 仲良し。

大学の近くに持ち帰り専門の海鮮丼のお店ができるみたいで,楽しみにしています。 オープンは8/20とか。
今週末,利用してみようかな。

東広島市の予想最高気温は,37度。 どっひゃーっ。
お昼休みに少し玄関を出てみたのですが,もわぁ〜っとする暑さでした。 ジリジリではなく,もわぁ〜。 湿度高し。
今夜は部屋の室温もなかなか下がりません。 でも,エアコンを入れるほどではないんですよね。
明日はテレワークなので,エアコンを使わねばなるまいな。

昨夜読み始めた石田衣良さんの 『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク V』 を読み終わりました。
おもしろかった。 おもしろかったけれど,「誰かが死ぬんだろうなー」 と感じさせられるのが少し嫌でした。 マコトの回想調だから仕方がないのでしょうけど,そう思わせておいて 「実は誰も死にませーん」 の方が良いな。 そうなったらそうなったで,「をいをい」 という感想を抱くのかもしれませんが。 読み手は勝手なもんです。
ところで,『うちのカレー 食堂のおばちゃん(7)』 を読みながら,「今年書かれる作品には,新型コロナウイルスの影響についても書かれるのかもしれないな」 と思いました。 飲食業は大変ですもんね。
あぁ,はじめ食堂がこの困難を無事に乗り切れますように…。
2020年08月17日(月)   No.6084 (日記)

窓全開ドライブ
明日,社会復帰します。 ドキドキ。

今朝は6時過ぎに起きて,タオルケットと敷きパッドを洗濯。
早朝でまだ涼しかったので,洗濯中にアイロンがけを行いました。 エアコンをつけてやらないといけないと思っていたので,予想外に涼しくて助かりました。
そして日曜日の朝の道楽,ポテサラづくり。 このために昨夜きゅうりのさっぱり漬けを仕込んでおきました。 早朝の暇つぶしにもってこいです。
あと,昨日産直市で水なすを見つけたので,こちらもさっぱり漬けの素で漬けてみました。 絶対に美味しくなると思っていたのですが,味見をしてガッツポーズ。 予想どおりです。 水なすがなかなか手に入らないので作る機会があまりありませんが,また見かけたら作りたいと思います。

姪っ子が勤める小学校は,8/7が終業式で8/17が始業式だそうです。 …それって,夏休みじゃなくお盆休みですよね?
明日から一緒に頑張ろうっ!
先日,大野(廿日市市)の叔父に 「大学が夏休みでも,仕事なんか?」 と言われました。 小中高も,夏休みでも職員は出勤していると思うよ?
そう言えば,甥っ子は最近ゴルフにはまってお盆休みもコースでプレイした模様。 熱中症にならないか心配です。 叔父の家にもゴルフバッグがありました。 日焼けの理由はたぶんこれだわ。

今日は石田衣良さんの 『電子の星 池袋ウエストゲートパークIV』 を読みました。
今回もおもしろかった。 少しうるっとくる話あり,ぞっとするような話もあり。 表題作を読んで,『ストロベリーナイト』 を思い出しました。 書かれたのはこちらが先ですが,読んだのは 『ストロベリーナイト』 が先なので。 あちらは警察小説ですが,一般人のマコトの身の回りでも同じようなことが起きていたことに驚きました。 現実社会ではそんな恐ろしいことは起きていないと思いたい。
もう1冊読めたら良かったのですが,先日読んだ 『うちのカレー 食堂のおばちゃん(7)』 をまた読み返してしまって,新しい本が読めませんでした。 『食堂のおばちゃん』 は何度読み返してもおもしろいです。
2020年08月16日(日)   No.6083 (日記)

終戦の日
今日は普通の土曜日です。

スマホを見たら,大家さんとLINEの友達になっていました。 大家さん,LINEを始めたんだ…。

今夜はゴスペラーズが,25周年ツアー中止後初の有人ライブを開催中。
あーっ,気になります。 WOWOWのオンエアが待ち遠しいっ!!!!! …と,酒井さんのtwitterをチェックしたら,もう終わっていました。 お疲れさまでしたっ!!!!!
…ぷっ,黒ぽんのtwitterで感動した後,吹いたわ

お腹は時折痛くなる時があるものの昨日ほどではなく,どうやら心配した腸炎ではなさそうです。 ほっ。
午前中,母と地元の産直市@道の駅に行きました。 ここはいつも密です。
何はなくともまずきゅうり…ときゅうりのコーナーに行ったら,ほんの申し訳程度しかありませんでした。 その中から納得できるものを2袋選んで購入。 かごに入れた後母も来たのですが,親子とは言えそこは見て見ぬ振り。 あと2袋くらい良さそうなものもありましたし。
ふと目を上げると 「きゅうり祭り」 というポップが目に入りました。 残念ながら,祭りは終わったようです。 わっしょい!
母は午後から来る姉と姪っ子のために,海鮮巻2本と焼鯖寿司を購入。 ゴチになります。 この焼鯖寿司は,以前も日記に書いたことがあると思うのですがしゃりに麻の実が混ぜられていて,それがアクセントになっていて私は好きなのです。 でも姪っ子は 「異物発見」 とすべて避けていました。 この良さがわからないだなんて,まだまだ子どもだな。 ふっ。
話が前後しますが,午後から姉と姪っ子がお墓参りに来てくれて,親子三世代の女子会(?)。 全員県内在住だから,良いんです(ダメだったらごめんなすゎい)。
先のお寿司や他のおかず,フルーツを4人で堪能。 最後の方は,全員お腹いっぱいで押し付け合いになりましたが,無事にすべて片づいたので気持ち良く片づけることができました。 洗い物はいつも私の担当です。
食後,姉と姪っ子がスマホでゲームを始め,姪っ子から 「スマホならどうぶつの森をやっとるよね!」 と何年か前に聞かれた質問を繰り返され,「前にそれを言われて,NintendoDSのゲームを思い出して "あの子たちを放置して他のゲームをするわけには…" でまた始めたら1年半くらい続いて,大変だった」 とちょっと愚痴りました。 おめーのせいで,あたしゃーよー(言葉遣いが汚くてすみません)。
今回は激しく口説かれ,「ちょっとプレイしないと雑草が生えるんでしょ?」 「生えんよ」,「ゴキブリが出たりするんでしょ?」 「出んよ」 で心が少し動きました。 が,姉がプレイしていたスヌーピーのアイテム探しの方が気になり,スマホとiPad miniを持ってきたら,姪っ子が憤慨。 あたしゃー,アイテム探しが好きなんだよ。
あまりに熱心に進めてくるので,お付き合いでどうぶつの森をインストール。 「今日お友だちになって帰れるね!」 と姪っ子。 …えっ,始めんといけんの?
姪っ子可愛さで少しプレイして,お友だちになりました。 その横で姉が母のスマホにもインストール,そして姪っ子がレクチャー。 悪いが,母は明日以降絶対にせんぞ。
私は気が向いたらプレイするかもしれません。 でも,雑草とゴキブリがないんだったら,しばらく放っておいても良いよね。
2020年08月15日(土)   No.6082 (日記)

差し込み注意報
今日はリフレッシュ休暇です。

職場の一斉休暇は,今日1日だけ。 今日は気兼ねなく休めます。 …って昨日一昨日も十分気兼ねなく休みましたが(さーせん)。
今日は母を連れて,お墓参り。 寺町,大野(廿日市市),そして地元のお墓に参りました。
途中大野の叔父の家に寄り,仏壇にもお参り。 冷たい麦茶と梨をいただきました。 突然行ったのに,お気遣いありがとうございます。> 叔母
帰りがけに叔母から 「白い肌が焼けるよ」 と言われ,「もう焼けとるんよ」 と日焼けした部分との境目を見せていたら,叔父がグイッと自分の真っ黒に日焼けした腕を出してきたので,見比べて 「あー,私の肌,まだ白い」 と喜んでしまいました。 相対評価,ありがたし。 …叔父はなぜあんなに日焼けしたんだ?
その後,外食はあまりしたくないのですが,母の希望で叔父の家の近くのうどん屋さんで昼食をとりました。
席と席の間は十分取ってあったのですが,隣のテーブルの男性が突然くしゃみを連発し始めたので,少し緊張が走りました。 ご本人も気になったようで,お手洗いに行って続きをされたようです。
朝から時折猛烈な腹痛に襲われることがあり,長時間のドライブは少し不安でしたが,なんとか無事に帰宅しました。 以前急性腸炎になった時の痛みと似ているのが少し気になりますが,たぶん気のせいです。
さて,お盆休みは一応今日で終わりで,明日は普通の週末です。 なんだかちょっとさみしいな。
2020年08月14日(金)   No.6081 (日記)

車内もエアコン
今日は年次有給休暇です。

いつもどおりの時間に起きて,洗濯と可燃ゴミのゴミ出し。
終わるとまたすることがなくなってしまったのですが,今日はまだ少し眠かったのでうとうとしました。 暑かったので,朝から扇風機をつけていた。
天気が良かったので,お昼には洗濯物を取り込みました。 そして午後から少し悩んで,今年初エアコン。 つけるほどではないような気もしたけど,暑いような気もしたし,動作確認も兼ねてつけてみました。 でも設定温度28度でも寒くて,1時間足らずでギブアップ。 動作確認ができたので良いのです。
夕方,実家に帰りました。 明日はお墓参りに行ってきます。

昨夜,山口恵以子さんの 『うちのカレー 食堂のおばちゃん(7)』 を読みました。 読み始めたら止まらなくなって,結局最後まで読んでしまった。
今作もおもしろかった。 いろいろ考えさせられる内容もありましたが,深刻に考えないように思いながら読み進めました。 解決したこともあって,良かったですね。
今日は似鳥鶏さんの 『モモンガの件はおまかせを』 を読みました。 楓ケ丘動物園シリーズ初の短篇集です。
こちらもおもしろかった。 やはり探偵役は鴇先生ですね。 腕力の強さでも頼りになります。
今作では,鴇先生のバックグラウンドや服部くんの家の様子が少し判明して,そういう面でも楽しめました。 続きを読むのが,楽しみです。
さらに葉真中顕さんの 『政治的に正しい警察小説』 を読みました。
表題作は狂気に満ちていてちょっと合わなかったのですが,それ以外は本当におもしろかった。 ブラックユーモアは,表題作とその1つ前の 『カレーの女神様』 だけかな。 『カレーの女神様』 は隠し味がわかったと思ったら…で,ちょっとブラックでした。 本当の隠し味は何だったんだろうなぁ。 まさかねぇ…。
2020年08月13日(木)   No.6080 (日記)

追い上げ,追い上げ
今日は8/10の振替休日です。

天気が良かったら布団が干せるのになーと思ったのですが,天気予報には雨マーク。 でも晴れていたので 「降るまで干せたらいいや」 で布団を干しました。 結果,雨は降らず。 母のメールでは,県の北部では雨が降ったみたいですが。
午前中,室温が30度を超えているのに気づいて驚いたのですが,湿度が55%程度だからなのかあまり気にならず。 日中も扇風機だけで過ごしました。 水分はたっぷり摂りましたけどね。 でも湿度が高くないせいか,汗はあまりかきませんでした。 その分,お手洗いに行く回数が増えました…。
さて,私は今日から夏季休暇。 でも勤務している同僚がいると思うと,楽しむのも憚られる気がして…。 なーんて言いながら,今日も読書三昧でした。 えへへ。
早く起きてもすることがないので,普段より1時間遅く起き,実際起きてもすることがなくていきなり読書。 内藤了さんの 『メデューサの首 微生物研究室特任教授 坂口信』 を読みました。
怖かった〜。 この作品に登場するゾンビウイルスのことを思えば,今の新型コロナウイルスなんて牧歌的な感じ。 致死率100%のウイルスに比べたら,それはねぇ…。
留学生のチャラが良いキャラでしたね。 無謀なところも可愛かった。 大学の守衛3人衆(ケルベロス)が,最初は大学のOBだったのに途中から元自衛官になっていたのが,少し気になりました。 大卒の自衛官? しかもかなりすごい大学っぽかったけど。 キャリア…には見えなかったけどなぁ。
怖かったけど,楽しい読書の時間でした。 読み終えたら,まだ朝の10時。
続きまして,似鳥鶏さんの 『彼女の色に届くまで』 を読みました。
Amazonのレビューを読んだら,なんだかどんでん返しがありそうだったのですごく期待して読み進めたのですが,私には違和感はまったくなく,どんでん返し? といった感じだったのが少し残念でした。 でも章ごとの謎解きはおもしろかった。
登場人物では,風戸が良かったなぁ〜。 本当に良いやつ。 一生緑川の親友でいてやってくれ,と心の底から思いました。 千坂桜も緑川と風戸には心を許している感じが,すごく良かったです。 風戸…,うんうん(思い出し中)。
まだまだ続きます,アンソロジーの 『注文の多い料理小説集』 を読みました。
読んだことのない作家の作品が1つあり,それは早々に 「合わないな」 でリタイアしたのですが,それ以外は楽しく読むことができました。
柴田よしきさんの作品のラストは驚いた。 やられましたね,本当に。 実は 『彼女の色に届くまで』 で最初に 「もしかして…」 って疑ったことだったんです。 先入観なしに素直に読み進めると,こうなります。 楽しかったです。
実はその後,もう1冊読み始めていて,さてこれから続きをどうするかなーという感じ。 今夜読み終わるのももったいない気がするんですよね。 はてさて。
2020年08月12日(水)   No.6079 (日記)

迷える子羊を救出
今日は電話,メール,窓口ともにほどよい問い合わせ数でした。

2日続けて寝坊したり時間に遅れたりする夢を見ました。 実際はきちんと起きることができたし遅刻もしませんでしたが,なんとも嫌な夢でした。
嫌な夢を見るのは,寝苦しいせいですかね。 先週あたりまでは夜は涼しくて過ごしやすかったのに,いきなり真夏の陽気になって,体がついていけない気がします。 今の時期はこのくらいの気温が普通なのかもしれませんが,今年は唐突すぎた気がします。
あと,別にここで書くことでもないのですが,冒頭の一文 「寝坊したり時間に遅れたりする夢」 ですね。 日本語の文法として正しいのは,「○○したり」 ときたら続く文章は 「××したり」 だということ。 「食べたり飲んだりしました」 は正しいけど,「食べたり飲みました」 は間違いなんです。 最近ニュース番組でも間違った使い方が増えているので,ものすごく気になってもやもやしています。 「○○したり」 ときたら,続く言葉は絶対に 「××したり」 なんです。 小学5年生の時の国語のテストに出てすごく記憶に残っているので,これは間違いありません。 皆さん,正しい日本語を使いましょうね(誰が誰に言ってんの? ってツッコまれるかちら…)。

さて,明日からお盆休暇。 帰りに西条駅近くの図書館に本を借りに行きました。
借りたい本がすべて残っていて,スムーズに借りることができました。 イェイ! 「もしかしたら,見えない敵にタッチの差で借りられてしまうかも…」 と思っている本が何冊かあったので,ラッキーでした。 あー,良かった。
本を借りた後,図書館の近くにある100均で,先日 『シューイチ』 で見た 「氷棒」 という飲料を入れて凍らせることができる袋を購入しました。 昨日大学近くのショッピングセンターの100均で探したら,なかったんですよね。 番組でも 「売り切れ続出」 みたいなことを言っていたので,購入できてラッキーでした。
明日のひきこもりに備えて,麦茶1本,水2本の氷棒を冷凍。 この分量で日中はエアコン無しで過ごせるんじゃないかと思っているのですが,さてどうでしょうか。 今年は扇風機を使用する,ということを覚えたので,そこそこ暑さには強いと思います。 なにせ,昨年までは日中扇風機なしで過ごしていたんですから(…暑さに鈍い?)。 今年はミニ扇風機がいい仕事をしてくれています。 今もね。
2020年08月11日(火)   No.6078 (日記)

ヤッホー!
高級食パンは,トーストしてももちろん美味しい。

初めての休日出勤。
朝,「本当に今日は仕事なんですよね?」 と頭の中で何度も確認してしまいました。 ニュースで 「3連休」 なんて言葉が出てくるものだから,「えっ,3連休?」 とドキドキしました。
試験期間中とは言え,やはり祝日というのが大きく作用しているのか,電話での問い合わせは1件のみ。 窓口0件,メールも日中は0件という結果でした。
お弁当が適当すぎて全然テンションが上がらなかったので,明日はもう少しなんとかします。 テンションは上がらなくても,お腹はいっぱいになりましたが。 今週は2日だけだから…と手を抜いたのがいけませんでした。 反省。

麻見和史さんの 『銀翼の死角 警視庁文書捜査官』 を読みました。
帰宅後何の気なしに開いたら,いきなりおもしろくて,ついつい読み進めてしまいました。 このシリーズがいきなりおもしろいだなんて,なかなかありませんよ。 毒舌? いやいや,本当に。 終盤に意外な展開があったのも良かった。
ただね,やっぱり 「文書解読?」 と疑問に思いました。 文書解読じゃなく,心理学ですよね。 そこが本当に残念です。 ウミガメのスープも3問ともおもしろかったけど,これも文書解読とは無関係だと思いました。 でも小説としてはおもしろかったです。
2020年08月10日(月)   No.6077 (日記)

意外と涼しい?
明日は仕事です。

今日は家でのんびり。
物干し用のハンガーを買いに行こうと思っていたのですが,またにします。 それまでに壊れませんように…。
朝,昨日購入した高級食パンを食べました。 添付のリーフレットに 「購入当日と翌日はそのまま」 とあったので,スライスしてそのままいただきました。 ふんわりもちもちで美味しかった。 明日はトーストして食べようと思います。
さて,今日はまた読書の日。 まず似鳥鶏さんの 『迷いアルパカ拾いました』 を読みました。
おもしろかった。 アルパカの唾液って臭いんですね…,絶対にかけられたくないと思いました。 まぁ,アルパカに限らず,人間の唾液も動物の唾液もかけられたくありませんが。
今回の事件もちょっと物騒。 楓ヶ丘動物園は,本当にいろいろな事件が起きるなぁ。 アルパカの件は最後の説明で納得しましたが,突然現れたら本当に驚きますよね。 名前が 「斎藤」 になっているのも,ちょっとおかしかった。
今回は鴇先生と服部くんの出番が少なくて,少し物足りない気がしました。 服部くんは,家の様子が徐々に明らかになってきているので,今後の展開が楽しみです。 鴇先生は最後に桃くんと急接近…という感じで,こちらも展開が気になります。 でもデートを服部くんに尾行されそうだなぁ…。 それがちょっと気の毒です。
続きまして,麻見和史さんの 『愚者の檻 警視庁文書捜査官』 を読みました。
こちらもおもしろかった。 「それって文書解読?」 とそもそもの設定に疑問を抱かないでもありませんでしたが,この作者にありがちな都合の良い展開や思わせぶりな描写がなかったのは良かったです。 不平不満を言いつつ,なんだかんだで読んでしまっているんですけどね,あは。
2020年08月09日(日)   No.6076 (日記)

タン塩レモン
世間は3連休またはお盆休みですが,私にとってはいつもの週末です。

7/13から膝の手術で大学病院に入院していた母が退院するので,実家に行きました。 姉が迎えに行ってくれるので,帰宅前に換気と掃除をしておこうと思った次第。
フランスパンが好きな母のために,帰る途中ブーランジェリーラパンに寄ったら,駐車場に見慣れた車が。
「これは…」 と思いながら隣に停めたらすぐにS先生がお店から出てこられたので,窓から 「おはようございます」 と挨拶。 「こんなところで」 とS先生。 ふふふ,土曜日の朝にすごい偶然ですね。
母のためのバゲットと昼食用のパンを購入して,次は実家近くの道の駅へ。
6月にオープンした道の駅に高級食パンのお店があって,以前姉が 「売り切れていて買えなかった」 と言っていたみたいなので,今日のお礼に購入しようと思っていたのです。
ネットに9時半から整理券が配られる情報があったので早めに出たら,9時過ぎに着いてしまった。 整理券配布の行列はまだできていないけど,並ぶつもりであろう人たちが休憩用のテーブルに多数座っていたので,私もそこで待機。 配布10分前くらいに動きがあったので,急いで行列に並び,9番の整理券をゲットしました。 開店は10時なので,産直市で買い物をして時間をつぶす。
「きゅうりのさっぱり漬けの素を買っておかなくては」 と売り場を見たら,なんと西条の産直市より40円も安い。 思わず2袋購入。 今後もここで買おうと思います。
10時の開店後,無事に高級食パンを購入して実家へ。 お茶を沸かして掃除をして,あとはひたすら本を読んで母と姉の帰宅を待ちました。
14時頃2人が帰宅。 おかえりなさーい。 母もとりあえず杖なしでも歩ける状態だったので,一安心。 姉に高級食パンを見せたら喜んでくれたので,買ってきて良かったと思いました。 結局3等分して,私もいただいて帰りました。 バゲットは2等分で母と私(母の方を少し長めに)。
母から入院中の話をあれこれ聞いて,夕方西条に戻ってきました。 次はお盆に帰る予定です。

待っている間,市川哲也さんの 『名探偵の証明』 を読みました。
なんか,どう言ったら良いのか,私には少し不思議に感じられる小説でした。 なんだろう…,「不思議」 以外の言葉が浮かびません。 おもしろくないわけではないけど,なんだかすっきりしない感じもある。
竜人と千佳ってすごく親しげだったのですが,どういう関係だったのでしょうか? どこかで説明されていたかな。 もう図書館に返却してしまったので,確認のしようがありませんが。
夫婦かと思ったら違うし,元恋人にしては年が離れすぎているし,兄妹だとしてもやはり年が離れすぎている。 「千佳」 と呼び捨てにするくらいなのだからかなり親しいのでしょうけど,関係性がわからないのでもやもやしました。 なんかもやもやしましたが,蜜柑花子を主人公に据えてシリーズは続くみたいなので,続きを読んでみようと思います。
2020年08月08日(土)   No.6075 (日記)

ピースナイター
すごくわくわくする試合展開。 勝つぞっ!

今朝 『Oha!4 NEWS LIVE』 で,どこかの国でペットのダチョウが逃げ出した,というニュースを観て,先日読んだ 『ダチョウは軽車両に該当します』 を思い出しました。 まさにその光景。
桃くーん,鴇せんせーい,七森さーん,服部くーん,捕まえてー (どこかのゲートを下げてダチョウの進路を塞いだのは,金に物を言わせた服部くんか?)。

今日は,1年4ヶ月ぶり(たぶん)の銀のさらランチでした。 私は海鮮ばらちらしを選択。
一斉休暇前の景気づけ? 今までみたいにみんなでわいわい食べることはできませんでしたが,普段と違うちょっと贅沢なランチはやはり楽しかったです。 夜まで全然お腹が空かなかった。 普段のお弁当は量が少ないのか?(夕方お腹が空きます。 …それって,ちょうど良いよね?)
世話役を務めてくれた同僚によると,上司が別のデリバリーの利用を考えているとかなんとか。 それも楽しみです。 いつも取りまとめてくれて,ありがとうございます!> 同僚
さて,その上司がオンライン相談会で説明する背後で,セミが鳴く。
『SPEC』 で,『鈴虫(?)の鳴き声の周波数は電話回線の電波(?)に乗らない」 という理由でアリバイが崩れる回があったような気がします (斎藤工くんがゲストの回)。
果たしてセミの鳴き声で上司のアリバイは…,ってアリバイは必要ないのか。 セミの鳴き声はTeamsの音声の電波には乗るみたいです。

新しいポスプリが搬入されました。
「現行のプリンタとインクの型番が同じなら,残っているものが使えるかも」 とすでにプリンタにセットしてあるインクの容量を確認し,充分残っているものは外して,インクが出てくる場所が乾かぬようビニール袋に詰めました。
届いたプリンタが予想していた機種だったので,心の中でガッツポーズ。 前回の更新の時はプリンタ自体がガラッと変わって(PXシリーズからSTシリーズに)在庫のインクを無駄にしてしまったので,その二の舞にならなくて本当に良かったです。 かなり前からインクの発注には気を配っていたのですが,新型コロナウイルスの影響で利用が激減して,その計算が大きく狂っていたのです(700mlのインクカートリッジが軒並み満タン)。 新型コロナウイルスがなければ,2月3月の卒論・修論・学会ラッシュでかなり使う予定だったんです。 でも良かった,結果オーライです。
業者さんが動作確認をされる際に,「(プリンタに付属している未開封のインクではなく) 開封済みのインクを使っていただけませんか?」 とお願いしたら,「えっ?」 って顔をされてしまいました。 もったいないおばちゃんでごめんねごめんね〜。 ま,旅の恥はかき捨て,です,旅じゃないけど。 残量も付属のインク(110ml)の5倍はありましたから,文句はあるまいよ。 ふんっ。 …あっ! 付属のインクも置いて行ってくださいね! 付属なんですからねっ!(ケチモード全開。)
2020年08月07日(金)   No.6074 (日記)

勝手にシャッフル
今日はトップスがグリーンの人が,自分を含めて3人いました。

ミスをしたわけではないけれど,なんだか落ち込むこともあります。 どんマイケル。> 自分

1945ひろしまタイムライン」,今日のツイートはどれも辛い…。
「シュンくん,広島市内に入っちゃダメ!(入市被爆してしまう)」 とずっと心のなかで叫んでいました。 でも…,あぁ…。
毎年バタバタしている間に時間が過ぎてしまい,黙祷できないことが多いのですが,今朝は少し早めに出勤して手早く支度を済ませ,5分前から時計を注視。 ちょうどその頃同僚が続けて出勤してきたので,無人の印刷室に移動して黙祷をしました。 数秒フライングしたかもしれません。
印刷室の除湿機の水を捨てに外に出たら,いつも以上にセミがにぎやかに鳴いていたような気がしました。 気のせいですかね。 それにしても暑かった。
一昨日スーパーの産直コーナーで,3本入りのきゅうりを2袋購入したので,早速さっぱり漬けを作ってぽりぽり食べています。 きゅうりは体を冷やしてくれるし,塩分補給にもなるので良いかと思われます。

昨日のマスクの件が気になったので検索していたら,同じ時期に予約注文したと思われる人の 「どれもサイズが違う」 というコメントを2件見つけました。
なんと,そうだったのか。 届いた時に気づかなかった私は,なんてぼんやりしているのでしょう。
昨日Sサイズを注文したのですが,もしかしてすごく小さいものが届いたらどうしよう…と少しドキドキしています。

11年前に購入した,30巻入の菊花線香をようやく使い切りました。
液体の蚊取りだったり,ワンプッシュのだったりを使うことがあって,毎日使っていたわけではないけれど,それにしても11年もかかったとは驚きです。 その間,よく湿気ることがなかったものだ。
1巻で6時間くらい使えるみたいなのですが,夜だと3時間くらいで良いので,ここ数年は折って使っていました。 『2355』 の 『夜ふかしワークショップ』 で 「蚊取り線香の中間地点」 というのを放送してくれたのが,非常に役に立ちました(毎年放送されるような気がする)。 実は外から1周と少しでもう半分なんですよね。 見た目では絶対にわからない。
さて,今年はその半分の長さで3時間タイプの菊花線香を購入したので,折ることなく使うことができます。
蚊遣りのブー子ちゃんも,今年はひとまずお役御免。 これからは100均のお皿に蚊取り線香を載せます。 火のつけ方が下手ですぐに消えることがあるので,燃焼の過程が見えた方が安心なこともあるのです。 あと,可愛いブー子ちゃんを一晩外に出しておくのが忍びない,というのもあります。
夕方,すっかり真っ黒(実際は茶色)になったブー子ちゃんのお腹の中をきれいに拭いて,箱に収めました。 また来年,よろしくね!
2020年08月06日(木)   No.6073 (日記)

小銭を準備
iTunes Storeで 『STRAY SHEEP』 を購入。

布マスク2日目。 おろしたてのマスクなのに,ゴムが緩くてびっくりしました。 不良品か???
小さなクリップでゴムを絞ってみたり,マスキングテープで縛ってみたりしたのですが,ゴムが伸びる気がして,しばらくして外しました。 結果,夕方までゆるゆるマスク。 ゴムを縫い込めばなんとかなるでしょうか。 今度やってみます。
布マスクでも,朝から職場で掃除機をかけたら,マスクの中まで汗だくになりました。 でも,不織布のマスクよりは快適かもしれません。 …サイドに隙間があるからなー。
帰宅後,使用済みの布マスクを洗濯ネットに入れ,取り込んだ洗濯物をたたみながら昨日使った布マスクを見たら,なんか小さい気がする。
「えっ?」 と疑問に思いながら洗濯ネットに入れたマスクと重ねてみたら(使用済みのマスクではやらない方が良いんでしょうけど),明らかにサイズが違う。 今日のマスクが一回り大きい。
驚きつつ,タンスの引き出しから昨日のマスクと同じ色,今日のマスクと同じ色をそれぞれ1枚ずつ出して比べてみたら,やはり今日のマスクが一回り大きい。 ゴムが緩かったわけではなく,サイズが大きかったようです。
「でも,私が購入した時は,まだサイズは1つしかなかったはずなんですけど?」 と思いながら注文メールをチェックしたら,やはり 「サイズ:サイズなし」 となっている。
サイトでサイズをチェックして,各々を定規で測った結果,SサイズとMサイズだということがわかりました。
過去のメルマガを見たら,5/28販売開始(7月中旬頃発送予定)のものから,小さいサイズが追加されたみたいなので,私が予約注文した5/13にはSサイズはなかったはずなのですが,あまりに注文が殺到してわけのわからんことになったのでしょうか? こちらとしては,全部Mサイズだったら困ったことになっていたので,ラッキー♪ではあります。
実は今日,8月末発送予定のマスクを注文しようと思っていたので,注文前に気づいて本当に良かった。 危うくMサイズを注文するところでした。 神様,ありがとうございました。
2020年08月05日(水)   No.6072 (日記)

八月の鯨
英語のなぞなぞ,3日考えてやっとわかったかも。

昨夜は涼しかったですね。
寝る時,窓を開けていると寒いくらいだったので,北側の小窓だけ開けて眠りました。 8月とは思えないほど快適でした。
毎晩こうであってほしいです。

布マスクで出勤。
昨日出掛けに 「布マスクにしようかなぁ」 と思ったのですが,すでにメイクをしていたので 「ファンデーションがつくのも嫌だな」 と思ってやめました。
今朝は日焼け止めを塗り,マスクから出ている目より上の部分にだけおしろいをはたき,眉を描いて布マスク。 目から下がすっぴんなのは申し訳ないのですが,人と話す時は必ずマスクをつけているので,ご容赦願います。 私の顔なんて,誰も真剣に見やーせん。
不織布のマスクと比べると涼しい気がするのですが,それはサイドに隙間があるからかもしれません。 ダメじゃないか…。 まぁ,ウイルスを防ぐことは期待せず,飛沫感染の予防になれば…と思っているので,良いことにします。 念のため,中に不織布のフィルターを1枚入れておきました。
マスクのゴムが細いせいか,午後から耳の後ろが痛くなりました。 マスクのゴムが太いと耳に圧迫感があるし…。 あぁ,悩ましい…。
まだ使い捨てマスクの在庫もあるのですが,暑さ対策のため,夏の間は布マスクにしようと思います。
2020年08月04日(火)   No.6071 (日記)

月曜日から多忙
猛暑に備えて,エアコンのコンセントを挿しておきました。

朝5時前,ベランダを見たら小さなアマガエルがいました。
まだ外が暗かったので一瞬何かわからなかったのですが,ぴょんぴょん跳ねる姿でようやくわかりました。 朝から癒やされました。

新しいバッグを持ち,新しい靴を履いてうきうき出勤〜,と思ったら,家を出てすぐに問題発生。 歩くと靴が脱げる。
踵の部分が少しゆるいデザインなのですが,まさか脱げるとは思いませんでした。 試着の際,歩き回ることはしていなかった。 痛恨のミス。 何とか慣らしていくしかありません。
あと,バッグはやはりポケットがないのが少し不便です。 余り布でポケットを作ろうかな〜,と夕方帰り支度をしながらバッグの中をよく見たら,「あ,あった」。 ポケットがありました。 そりゃそうですね,一昨日気づかなかった私は,本当にぼーっとしている。 チコちゃんに叱られたい。

昨日の朝の話ですが,先日のポテトサラダの残りのじゃがいもで,またポテトサラダを作りました。
先日の 『家事ヤロウ』 で,和田明日香さんが 「きゅうりを塩もみにする代わりに,きゅうりのお漬物を使う」 とおっしゃっているのを観て,「美味しそう! 今ならきゅうりのお漬物もあります!」 で作ってみた次第。
普段はじゃがいもを皮つきのままレンジでチンして,熱い思いをして皮をむいているのですが,今回は皮をむいて適当なサイズに切ったものをレンジでチン。 今までこの方法だと表面が乾燥していたのですが,水を少し入れてチンしたら,乾燥することなく良い感じに蒸し上がりました。 たったこれだけのことで,ポテトサラダのハードルが一気に下がった気がします。 …でもまぁ,やっぱり日曜日の朝の道楽でしか作らないと思いますが。
和田明日香さんレシピで,炒めたソーセージも入れてみた。 きゅうりのお漬物も良い感じで,美味しく出来上がりました。
夏の日曜日の朝は早く起きてもあまりすることがないので,また道楽で作ってみるかもしれません。 じゃがいもを買っておきます。
2020年08月03日(月)   No.6070 (日記)

休日は汗をかく
遠ちゃん,ナイスピッチング!

ふぅっ,やっとタオルケットと敷きパッドを洗濯できました。 布団も久しぶりに干せた。 梅雨明けバンザイ! …暑いけど。
昨年まで,日中扇風機を使ったことがなかったのですが,今年のお正月にふと 「今年の夏も暑くなるのかなぁ。 あ,日中扇風機を使えば,エアコンを使わなくて済むかも」 と気づきました。 なぜお正月に夏のことを? という感じですが,たぶん暇すぎて,他に考えることがなかったんだと思います。
というわけで,今日は日中扇風機を使ってみました。 確かに涼しかった。 日中は普通の扇風機を使ったのですが,夕方からはミニ扇風機を使っています。 低い位置の涼しい空気を回すために。
実際,昨夜はそれで快適に過ごせました。 たこ焼きをしたので,汗だくになりましたが…。
今回のたこ焼き(中身はシーフードミックス)は,大失敗でした。 先日ダイソーで購入した油引きを使ったのですが,どうも満遍なく引けていなかったようで,側面が焦げついて全然はがれなかった。 どうしようもないので,自然にはがれるくらいカリカリに焼いて,なんとかひっくり返しました。 私の使い方が悪かったのかもしれませんが,今までどおりキッチンペーパーで引くのが正解かもしれません。 次回からはそうします。

さて,今日は引きこもって読書三昧。 まず,似鳥鶏さんの 『ダチョウは軽車両に該当します』 を読みました。
ほのぼのとした日常の謎,というわけではないと思っていましたが,2作目にして早くも殺人事件が発生したのには,少し驚きました。 途中 「なんかちょっと怪しい気が…」 と思った人が犯人だったので,ちょっとにんまり。 まぐれ当たりですが。
主人公の桃ちゃんに,葉山くんと同じ空気を感じます。 性格の良さが似ているのかな。 動物からペロペロ舐められる,というのは,体がしょっぱいのでは? という気がちょっとしています。 塩分を補うために舐めているのではないだろうか。
あと,前作ではそれほど登場機会のなかった服部くんが,今回は大活躍。 変態ぶりもすごいけど,お金の使い方もすごい。 どういうご家庭で育ったのか気になりますが,今後そういう話も出てきたりするのでしょうか。
クセが強い登場人物が多いので,今後の展開が楽しみです。
続きまして,原田ひ香さんの 『まずはこれ食べて』 を読みました。
大学の同級生で起業した会社に家政婦さんがやってくる,というところから話が始まるのですが,私はこの家政婦さんが行く先々で出会う人たちの悩みを解決する,みたいな話だと思っていたんです。 なので,第2話でもその会社の話が続いたので,ちょっと驚きました。 勝手な想像で,勝手に驚いただけですが。
原田ひ香さんの小説なので美味しいものがたくさん出てくるに違いない,と思っていたのですが,そういうわけでもなかったのが少し残念でした。
ある人物の印象が,最初と最後で180度変わるのはおもしろかったです。
2020年08月02日(日)   No.6069 (日記)

今季初扇風機
向かって左端の人は,マエケンではないのか?(クリックで拡大)


今日から8月。 夏本番の暑い1日でした。
普段どおりの時間に起きて洗濯をして,6:40に家を出て一路実家へ。 早朝の375号線バイパスは空いていて,すいすい走れて気持ちよかったです。 実家にも1時間くらいで着くことができました。
郵便物を取り込み,家の窓を開けて換気を行いました。 梅雨時期は窓を開けてもじめじめするだけでしたが,晴れているのでいい風が入ってきたと思います。
ゆっくりするつもりもなかったので,1時間半くらい過ごしてから西条に戻りました。
産直市に買い物に行って,びっくり。 先週末行った時は,きゅうりだけの島があったのに,今日はきゅうりが見当たらない。 なすの島は増設されているくらいなのに…。
ちょっと動揺しながら売り場を見て回ると,すごくひっそりときゅうりが置かれている場所がありました。 全部で10袋もないくらい。 どれも育ちすぎか生育不足という感じ。 先週のあのきゅうり島は幻だったのか?
しばし見比べて,比較的良さそうなものを2袋(計4本)購入しました。 少し割高感もあったのですが,他のお店にもっと良いものがあるとは限らないし。 梅雨が長引いた影響で,不作なんですかね。 …じゃあ先週のあれは? わからん…。
産直市の後,市立中央図書館で本を借りました。 予約していた本も受け取った。
そしてその後,大学近くのショッピングセンターに,昨日下見しておいたバッグと靴を買いに行きました。 幸い,売れてはいませんでした。 ほっ。
今日は裸足にサンダルだったので,昨日のうちに靴を試着しておいて良かった。 バッグは改めて見てみると,中にポケットがないことが少し気になったのですが,夏の間だけ使うものだし,他に気に入るものもなかったので購入しました。 中が巾着のようになっているのですが,たぶん開けたままで使うだろうな。 それもまた良し。
お昼前に帰宅し,洗濯物を取り込みました。 夏は乾くのが早い! 明日はようやくタオルケットと敷きパッドの洗濯ができそうなので,うれしいです。 明日が待ち遠しいぞ。
用事を済ませてから,今日借りてきた似鳥鶏さんの 『午後からはワニ日和』 を読みました。
勝手に短篇集だと思い込んでいたのですが,長編でした。 でも読みやすくて,すいすい読めました。 「このシリーズの探偵役は,この人かな?」 などと想像しながら読み進めるのも,楽しかった。
このシリーズに,しばらく葉山くんロスを埋めてもらおうと思います。
2020年08月01日(土)   No.6068 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50