2021年12月の日記

<<  2021年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2021年12月31日(金)
ゆけ年こい年!
2021年12月30日(木)
水餃子
2021年12月29日(水)
前向きに考えよう
2021年12月28日(火)
泡で締める労働の日々
2021年12月27日(月)
センスに脱帽
2021年12月26日(日)
今日は早めに…
2021年12月25日(土)
水菜と春菊
2021年12月24日(金)
ちょっと寝不足
2021年12月23日(木)
ミックスフライ with ..
2021年12月22日(水)
かぼちゃとゆず
2021年12月21日(火)
回文の日
2021年12月20日(月)
デニッシュロール
2021年12月19日(日)
Go Toイベント
2021年12月18日(土)
インクを交換
2021年12月17日(金)
やっと金曜日
2021年12月16日(木)
12月の雨の日
2021年12月15日(水)
長ネギの攻撃力
2021年12月14日(火)
ブルーベリー黒酢
2021年12月13日(月)
仕切り直し
2021年12月12日(日)
チョキチョキ
2021年12月11日(土)
おしゃぶり昆布
2021年12月10日(金)
きざみにんにく
2021年12月09日(木)
周囲に感謝
2021年12月08日(水)
汁なし担々麺
2021年12月07日(火)
半額シールの誘惑
2021年12月06日(月)
10円の純粋水
2021年12月05日(日)
はまち,かんぱち,ぶ..
2021年12月04日(土)
菌床しいたけ
2021年12月03日(金)
ワンツースリー!
2021年12月02日(木)
ねぎトロの誘惑
2021年12月01日(水)
占いを引きずる

ゆけ年こい年!
スマホで日記を書くことにまだ慣れません…。

朝起きてカーテンを開けると一面の雪景色。 10cmくらい積もっていました。
外は寒そう。 昨日洗車しておいて本当に良かった。
実家にいるとすることがないので,適当にあちこち掃除機をかけてみたり。 調子良くかけている最中に充電が切れてがっくりきたり。
午後からはファンヒーターをつけて,こたつの中でぬくぬく過ごしました。 極楽極楽。
大晦日に帰省していた頃は,朝起きた時に 「はっ,今日はまだ大丈夫?(まだ年は明けていない?)」 とドキドキしたものですが,30日に帰るようになってからそれがなくなったのがちょっと良かったかも。 どうしてなくなったのかは謎ですが。 早めに帰っている安心感からかな。
こんな感じでのんびりと大晦日を過ごしています。
今年も大きな変化はなかったけれど,それが良かったと思える部分もあるし,来年も大きな事件が起きないと良いなと思っています。 大晦日の中国地方のニュースも出雲の蕎麦屋さんのニュースで,毎年恒例の感じがたまらなかった。 広島市内のお餅屋さんのニュースがあれば,なお良かった(見逃しただけかもしれません)。
今夜はこれから母と紅白歌合戦を観て,年越しそばをいただきます。
紅白は,藤井風くんが楽しみ。 ゴスペラーズのリーダーが猛プッシュしている藤井風くん。 そう言えば今年は今まで以上にゴスペラーズのことを書いていたような気がします。 春にはライブにも行けましたしね。 来年はファンクラブイベントとツアーがあるので,本当に楽しみです。
来年こそは,新型コロナウイルスとおさらばしたい。 おさらばしよう。
さて,今年もありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 また来年です!
2021年12月31日(金)   No.6582 (日記)

水餃子
こたつのスイッチが壊れている。

今朝もいつもの時間に目覚めて,布団の中でうだうだ。
6時前に 「ゴミを出しに行かねば」 と布団から出たのですが,「戻ってからまた布団に入っても良いのでは?」 と思い,戻ってからまたパジャマに着替えて布団に入りました。 早起きしてもすることもないし,休みだから良いんです。
6:45頃,「そろそろ起きるか」 でようやく布団から出ました。 今朝は 『グッド!モーニング』 を観ていました。
洗濯をしながら,帰省の準備。 洗濯物を干している時,先日せっかく裾上げをしたフランネルパンツを忘れていたことに気づきました。 あー,思い出して良かった! お正月のために裾上げをしたんじゃないか。
NHKのドキュメンタリーの論評番組のようなものを観終わってから,家を出ました。 アパートは寒かったけど,キャロリーヌちゃんの中はぬくぬくだった。
実家に着いてすぐ,母と買い物に出かけました。 地元のホームセンターがポイント10倍の日なので,灯油を買いに行ったのです。 昨年から,このためだけに30日に帰省しています。
そのホームセンターは灯油がリッター92円。 西条より7円も安い! 羨ましくなりました。 とりあえずポリタンク3つ分購入して一安心。
他にもいくつか回って帰宅し,昼食後にキャロリーヌちゃんの洗車を行いました。
寒くてへこたれそうになりましたが,いざ始めると体が温まってきて寒さもさほど気にならなくなりました。 でも出来映えがちょっとなぁ…。 あまり満足のいく仕上がりではありませんでしたが,またすぐに汚れるだろうし,あまり気にしないことにします。 洗車したという事実が重要なのだ。
明日は今日より冷え込みそうなので,今日洗車できて良かったです。 安心して年を越せますね。
2021年12月30日(木)   No.6581 (日記)

前向きに考えよう
カレーの予定をパスタに変更。

今朝も普段どおりにアラームをかけていたので,いつもの時間にテレビをつけて,布団の中でぬくぬく。 『めざましテレビ』 を観て過ごしました。
6時半頃,「起きるか」 で嫌々布団から出ました。 この程度の朝寝坊は良いですよね。
休暇初日はあいにくの天気。
「乾かないだろうなー」 と思いつつ一応洗濯物を外に干したのですが,11時過ぎに 「そろそろ降ってくるかも?」 で取り込みました。 そこからはファンヒーターとサーキュレーターを使って,部屋干し。 部屋の湿度も上がるので,これはこれで悪くないのかもしれません。
ただ,何時間もファンヒーターをつけているので,空気の汚れが気になるところ。 何度か台所との間の扉を開けて換気みたいなことをしてみたのですが,意味があったのかなかったのか。 とりあえず健康被害は出ていないので,大丈夫なのかもしれません。
今日は本当に何もしませんでした。 排水口の掃除をすることを思い出して,「やれやれ」 とやったくらい。 大したことではないけれど,寒いので憂鬱でした。
さて,今日は小路幸也さんの 『花咲小路一丁目の髪結いの亭主』 を読みました。
おもしろかった〜。 やはり思っていたのとはまったく違う内容でした,もちろん良い意味で。 最初から 「えっ,そういう展開?」 と驚いた。
今作の語り手は,バーバーひしおかの従業員せいらちゃんなのですが,語り口調が 『駐在日記』 シリーズの花さんと似ている気がしました。 丁寧な口調なので,好感が持てました。
あー,本当におもしろかった。 今のところ,この先のお話は発表されていないのだと思いますが,このシリーズはまだまだ続きますよね。 次は誰のどんな話が読めるのだろう? と思うと,楽しみで仕方がありません。
今年の読書(初読)はこれが最後かな。 とても楽しい読書でした。 来年も楽しい本とたくさん出会えますように。
2021年12月29日(水)   No.6580 (日記)

泡で締める労働の日々
お昼にピザをごちそうになりました。 ありがとうございました!

みんな楽しそうだから,しばらくはこのままでも良いか。


仕事納めの日。
今朝は,『めざましテレビ』,『THE TIME,』,『グッド!モーニング』 の3番組をぐるぐるしました。 『グッド!モーニング』 は30日まで放送されるようです。 お疲れ様です。
出勤後,事務室の換気を終えて窓を閉める時,窓際に置いてあった植木鉢から伸びた長い枝に腕が引っかかって,床に落としてしまいました。 朝からなんてこと…。
掃除機を出して,朝から掃除。 出勤してきた同僚に 「仕事納めの日に落とさなくても良いのにね」 と自虐的に話したのですが,仕事初めの日でなくて良かったとも言える。 …仕事初めの日にも落とすかもしれませんけどぉ。
さて,仕事納めの今日,CatalinaだったMacBook ProをようやくBig Surにアップデートしました。
先週末の終業時に一度試みたのですが,ダウンロードだけで1時間以上かかることがわかり,未遂に終わりました。 そして今日,満を持して(有線LANに接続して時短)アップデートしました。 今日の終業時にやっても良かったのですが,それだと年末年始の休業期間中ずっとMacBook Proの電源が入ったままになるので,それはちょっと気持ち悪いな,と思って。 あと,新年早々 「なんじゃこりゃー!?」 なことになっても嫌だし(そうはならないと思いますが)。
全体的に丸みを帯びた表示になった以外は,それほど変化はないのかも? アプリも問題なく動作しているので,安心しています。 むしろ,その後の最初のアップデートに時間がかかって,ちょっとドキドキしました。 「えっ,何回再起動するん?」 と。
今使っているMacBook Proのアップグレードは,このBig Surで終わりのようです。 そういう意味ではようやく最新になったので,大満足です(もう1台お借りしているMacBook Pro Mid 2009は,パッチが出たらその先までいくかもよ?)。
操作性にほとんど変化は感じられませんが,新たな気持ちで新年を迎えられそうです。 なんちって。
考えたら来週の今日は仕事始めなので,年末年始もあっという間ですよね。 …1/4は 『Oha!4』 も 『ZIP!』 も放送を開始しているな。 よしよし。
夕方,自宅から約1km離れたスーパーに,大学から直接歩いて行きました。 30分かからなかったので,意外と早く着いたかも(帰宅するまで,トータルで1時間弱)。
終業後に2kgの玄米を背負って歩くのは,予想以上にハードでした。 でも,「前にも同じ経験をしたことがあるかも…」 と思ったりもした。 実際にあったかな。
今日必要な買い物を済ませて帰ったので,明日は引きこもります(宣言)。
2021年12月28日(火)   No.6579 (日記)

センスに脱帽
思いわずらうことなく愉しく生きたい。

勝手に3連休をすごく長く感じたのか,仕事納めを通り越して仕事初めの気分です。 もちろん昨夜は悪夢三昧。 うげっ…。
今朝起きて,まだ暗い中カーテンを開けて外を見たら,うっすら雪が積もっていました。 あぁ,いつの間に…。
北側の窓の温度計も,今朝は1度。 寒いはずです。
歩くのにさほど影響はないと思いましたが,2分くらい早めに家を出ました。 思ったとおりさほど影響はなく,2分くらい早く職場に着きました。 でも,用心に越したことはない。
さて,『Oha!4』 も 『ZIP!』 も今日が年内最後の放送でした。 せめて仕事納めの日まで放送してよ…と思わないでもない。 明日の朝は 『めざましテレビ』 を観ようかな,『THE TIME,』 もちょっと気になるところではありますが。 『めざましテレビ』 は29日まで放送するんですね。 感心なことです。 29日は布団の中で観るかもしれません。

昨夜 『青天を衝け』 が終わりました。 終わってしまった…。
毎週 「今週はどんなことが起きるんだろう?」 とわくわくしながら心待ちにした大河ドラマは,初めてだった気がします。 本当に毎週楽しみだった。
日本にこんなにドラマチックな人生を送った人がいたことを,今まで知りませんでした。 無知な自分を恥ずかしく思うとともに,何も知らなかったからこそ毎週楽しめたような気もしています。 もちろん脚色もあるのだとは思いますが,血洗島の藍農家の出で,徳川慶喜と懇意に口をきき,伊藤博文や大隈重信らからも信頼される存在まで上りつめるとは…。 この人は,一秒たりとも退屈だと感じたことのない人生を送ったのだろうな。 本当にすごい人だと思いました。 あー,本当に楽しい大河ドラマだった!
さて,来年の 『鎌倉殿の13人』 ですが,先日大河ドラマ好きの同僚に 「あれって,"かまくらどの" なの? それとも "かまくらでん" なの?」 と聞いたら,「わからない…」 と答えられたのですが,昨日の予告編で 「かまくらどの」 だと判明しました。 今日同僚とも 「"かまくらどの" だったね」 と話しました。
ずっと幕末から明治,大正,昭和とどんどん身近になっていくドラマを観ていたので,予告編を観て 「古っ!」 と思ったことをお許しください…。 三谷幸喜作品ということもあり,大河ドラマ好きの同僚は楽しみにしているようですよ。
2021年12月27日(月)   No.6578 (日記)

今日は早めに…
予想どおり,朝まで一度も目覚めることなく熟睡できました。

昨日と打って変わって今日は寒い。 部屋にいる時はそれほど感じませんでしたが,窓を開けてその寒さに驚きました。 来たかー,寒波。
今日は本当に何もしていません。 …威張って言うことでもないか。
毎週日曜日の朝に行う流しの排水口の掃除も,年内最後のゴミ出しの直前にやった方が良いような気がしたので,サボりました。 2回やるつもりはない。
勝手に3連休にしたせいで,なんとなくもう仕事納めの後のような気分になっているのですが,あと2日あるんですよね。 でもあとたったの2日。 変な気分です。
今年は年末年始のお休みが最少の6日間なので,あっという間に過ぎることを願います。 ゆっくりできる29日だけは,ゆっくり過ぎてくれて良いんですけど。
さて,何もしないで読書の日。 まず,昨日読み始めていた原田ひ香さんの 『ランチ酒 今日もまんぷく』 を読み終わりました。
おもしろかった。 お昼にお酒を飲みながらランチを楽しむのって,なんてこんなに羨ましく感じるのだろう。 どれも美味しそうでしたが,最後のうさぎ定食に一番心惹かれました。 なんでもないように書かれているけれど,品数が多くて実は豪華。 素敵です。
読む前に目次を見て,「広島 ビール」 に 「あ,広島にも来たんだ。 でもなんでビール?」 と思ったのですが,その少し前の 「銀座一丁目 広島風お好み焼き」 でその謎が解けました。 はいはい,あそこですね。 私もいつか体験してみたいと思いつつ未体験なので,とても興味深く羨ましく読みました。
ところで,もしかしてこれで終わりですか? そう考えると,さみしくなります。 また違う形で帰ってこないかな。 帰ってきてほしいな。
続きまして,池永陽さんの 『珈琲屋の人々』 を読みました。
うーん,なんだかいろいろ考えさせられる連作短篇集でした。 ほとんどの話がすっきりと終わるわけではなく,「えっ,これからどうなるの?」 と思わされるもので,立ち止まるとしばらく考え込んでしまいそうなので,どんどん読み進めました。 考えるのが辛い話もあったので。
シリーズ化されているようなので,続きを読むのが楽しみです。
2021年12月26日(日)   No.6577 (日記)

水菜と春菊
新しく買った鍋で,今夜は今季初鍋です。

最近 「牡蠣が食べたいなぁ〜」 「グラタンが食べたいなぁ〜」 と思うことが多かったので,昨夜は牡蠣グラタンをいただきました。 1日動き回ってエネルギー不足に陥っていた身体に沁み渡りました。 美味しかった…。
空きっ腹にスパークリングワインを飲んだのが効いたのか,昨夜は20時半頃からファンヒーターの前でうたた寝をしてしまいました。 1時間弱で目が覚めたのですが,ゴスペラーズの出番は終わっていた。 一番寝てはいけないタイミングだった…。 録画でしっかりチェックしましたけどね。
そこから布団の中で眠ったのですが,2時過ぎに目が覚めて眠れなくなりました。 実は昨日も同じことがあって,「休暇だけど早起きするんだから,勘弁してよ…」 と思ったのですが,今日は特に予定もないので問題なし。 らじる★らじるで聴き逃し番組の配信を聴いていたのですが,さっき 「あぁ,WAVOCのアーカイブを観れば良かった…」 と気づきました。 もうすぐ配信が終わるのに,まだ全然観られていない。 今夜また眠れなくなったら,絶対に観ます! でもそういう時に限って,熟睡できるんですよね。
さて,今日は土曜日ですが,昨日休んだので日曜日気分。 あともう1日お休みがあると思うと,すごく得した気分になります。
今朝やろうと思っていたことを昨日やって楽になったので,来週やろうと思っていたことを今朝済ませました。 洗濯機を2回まわして,昨日買ってきた肌着や服の洗濯も済ませたし,もう後は何もしない! ぐうたら宣言です。

今日は昨日の続きで,倉知淳さんの 『月下美人を待つ庭で 猫丸先輩の妄言』 を読みました。 昨日の続き,と言ってもまだほんの数ページしか読んでいなかったので,最初から読み直しました。
「なるほど」 と思うものもあれば,「ふーん?」 と思うものもあるのがこのシリーズの特徴ですかね。 すべて猫丸先輩の推理であり推測であるので。
私としては,昨日の日記に書いた消防車と救急車の謎を解いてほしいところです。 昨日書き忘れましたが,車の中からガソリンスタンド越しに見ていたので,きちんと様子がわかったわけではないんですよね。 急に車両とサイレンの音が止まって,でも何かしている様子ではないということだけは確かだと思います。 謎…。
2021年12月25日(土)   No.6576 (日記)

ちょっと寝不足
ゴスペラーズの出演は20時以降のようです。

今日はリフレッシュ休暇をいただきました。 昨日金曜日気分でもあながち間違いでなかったのは,そういうわけです。
リフレッシュしてきました! …免許証を。 そう,5年ぶりの免許更新です。
いつも日曜日に行くのですが,今年は混雑を避けるために平日にしました。 平日は道路がどのくらい渋滞するのかがわからなかったので,6:25に出発しました。 …真っ暗ですよ,真っ暗。
本当はもっと早く部屋を出たのですが,フロントガラスの凍結を解かすのに時間がかかったのです。 凍りついたワイパーを解氷剤では剥がすことができず,部屋までお湯を取りに戻りました。 今日だけは外廊下の電灯の明るさがありがたかった。
海田の大正交差点を過ぎたあたりから渋滞が始まったので,「あちゃー,もう少し早く出れば良かったか」 と軽く後悔しましたが,「渋滞も鯉城通りあたりまでだろう」 とちょっと楽観視してみたり。 結局運転免許センターには8時過ぎに着きました。 予定どおりだ。
平日の早朝でも結構人がいました。 私に振られた番号は33。 菊池選手だっ! と勝手ににんまり。
手続きや講習を終えて免許を受け取ったのが9時過ぎ。 そこからレクトに行き,カインズで買い物。 ジ・アウトレット広島にも行ってみたかったのですが,たぶん買うものはないだろうなーと思ったのでやめました。 広さに疲れそうな気もしたし。
カインズでラグが洗えるネットを買おうと思っていたのですが,洗濯小物コーナーにない。 アプリで見ると在庫はあるはずなのに,売り場にない。 「は?」 と思いながらアプリで売り場をチェックしたら,「えっ,2階?」 洗濯小物コーナーじゃなく,ラグコーナーかい!
「両方に置いたら良いんじゃないでしょうか?」 と思いながらそのためだけに2階に上がり,無事に発見。 その他にもあれこれ購入。 なかなか気に入るものが見つからなかったランチョンマットを購入できたのがうれしい。
その後,中川政七商店にも寄って,レクトでの買い物はこれで終了。 今日は忙しいので,長居はしない。
続いて黒瀬図書館に行き,本を3冊借りました。 明日中央図書館にも行くので,欲張らない。 そこから賀茂環境センターに不燃ごみを出しに行きました。 あー,すっきり。
そして西条に戻り,年賀状を投函した後銀行で新札に両替。 早めに済ませておくと安心です。
その後ショッピングセンターで肌着やトレーナーを購入しました。 新年だからと言って新しいものを用意する必要はないと思うのですが,購入する動機づけとしては良いような気もして。 とあるショップからアプリで全商品10%offになるというお知らせも来ていたし。
まだまだ行きます,ガソリンスタンドで灯油を購入し,スーパーに併設されたコインランドリーのスニーカーウォッシャーで,以前水戻ししていた切り昆布をぶちまけてとんでもないことになってしまった無印良品のムートン風ブーツを洗濯しました。 捨てようかと思ったけど,試してみることにした。
結果,おかしなことになることもなくきれいになったので,ドライヤーに40分かけました。 …全行程で1時間は長いな。
スーパーの買い物では時間を潰せなかったので,車に戻って借りたばかりの本を読んでいたら,消防車のサイレンが聴こえてきました。
1台行ったと思ったら,さらにもう1台。 しかもその後ろには救急車まで。 「大事にならないと良いけど…」 と思いながら見ていたら,止まった。 …止まった?
「混んでいて進めないのか?」 と思ったのですが,サイレンの音も止まっていました。 「えっ,そこが現場?」 いや,煙は見えないし,それらしい喧騒も皆無。 それは向かって左側の道路だったのですが,気づくと右側の道路にも無音の消防車が。 意味がわからん,謎すぎる。
倉知淳さんの猫丸先輩シリーズを読み始めていたので,この謎を猫丸先輩に推理してほしい,と思いました。 誤報…だったんですかね。 だったら良いのですが(出動する方は大変ですけど)。
コインランドリーで乾燥を終えて,15時半頃ようやく帰宅しました。 あー,もう9時間も活動している。
帰宅後,明日の朝やろうと思っていた流しの掃除に着手。 前倒しで作業を行ういつものくせで,明日の朝の私が少し楽になりました。
その後も買ってきたものの整理をしたり,掃除機をかけたりして,ようやく人心地がついたのが16時半。 職場の窓口業務が終わる時間です…。
休暇を取るとなんとなく罪悪感を覚えるのですが,今日はちっともぐうたらしなかったので,罪悪感もほとんどありませんでした。 あー,疲れた。
実は昨日のお昼から何も食べていないので(あ,ちょっとウソ,昨日の夕方チョコを1粒食べた),お腹がペコペコです(現在17:20)。 今夜は飲んで食べるぞっ!
2021年12月24日(金)   No.6575 (日記)

ミックスフライ with パン
金曜日気分ですが,あながち間違いでもありません。

冬至を過ぎたので,今日からまた徐々に日照時間が長くなりますよー。
地味だけど,ちょっとうれしい。

昨夜,久々にひどい鼻炎に見舞われ,もう目を開けているのもしんどい…という状態になったので,早めに寝ました。
夜中に目が覚めると,今度は鼻呼吸のせいなのか鼻の中が乾燥してピリピリ。 グズグズとピリピリの間はないんか,間は…と思いながらまた眠りについたのですが,1時間おきに目が覚めました。
何度目かに目が覚めたのが3:45で,ちょっとうれしくなってわざわざ眼鏡をかけてレコーダーのデジタル表示を確認してしまいました。 が,そこからは30分おきに目が覚めた。 結果,早寝した割に熟睡感がありませんでした。 まぁ,あのひどい鼻炎の割にはよく眠れたというところでしょうか。
朝の支度をしながらふと気づいたのですが,鼻炎の症状がひどくなるのは大抵夜で(アレルゲンが自宅にある?),勤務中になることがないのが不幸中の幸いという気がします。 …あぁそうか,外ではマスクをつけているので,アレルゲンが入ってこないのかもしれませんね。 そう考えると,今のこのマスク生活は鼻炎持ちにはありがたいことのような気がします。
年々症状がひどくなる気がするので(歳のせい? ぴえん),薬を常備しておこうかと思ってみたり。 今家にある薬の期限が昨年7月に切れているので,飲む勇気がありませんでした。 食べ物の賞味期限は気にしませんが,薬の使用期限はやはり怖い。 薬を使わずやり過ごせれば一番なんですけどね。
今日も帰宅後ちょっと怪しかったのですが,今のところは大丈夫みたいです。 でも,早めに寝ます。
2021年12月23日(木)   No.6574 (日記)

かぼちゃとゆず
冬の採血は時間がかかる。

普段朝食の時は正座をして,足が痺れてきたら崩すのですが,夏あたりから正座に耐えられなくなり,すぐに足を崩すようになりました。
「夏だから水分の摂り過ぎでむくんでいるのかしら?」 と思っていたのですが,ふと気になって体重計にのってみたら,体重が激増していました。 原因はこれか…。
「まずいなー,これは」 と思いつつ,また現実から目を背けて体重計にのらない日々が続いていたのですが,最近ふと朝食時にずっと正座をしていることに気づき,「そう言えばズボンのウエストが若干緩くなった気が…」 と思ったので意を決して体重計にのってみたら,激増前の数字に戻っていました!
徒歩通勤が功を奏したのか,内臓脂肪を減らすノンアルビール効果か,激増の原因を絶ったからか(たぶんこれ)。 いずれにしてもまだ標準体重よりは多いのですが,ようやくまたスタート地点に立つことができた気がしています。 ここからまた頑張ります。 …って,これから年末年始のハイカロリー地獄ですね。 ここが踏ん張りどころか…な。

本日発売の 『ゴスペラーズ坂ツアー2021 "アカペラ" #あなたの街にハーモニーを』 のBlu-rayが届きました。 ゴスペラーズからのクリスマスプレゼントですね。
すぐに観たいけれど(この記事を読んだら,我慢できなくなる!),今は期間限定の先日の 『WAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート』 のアーカイブ配信を優先したいところ。 あと,そのライブ当日に観ることができなかった 『青天を衝け』 の録画を日曜日までに観ないといけない。 とりあえずこちらは明日の夜,観る予定です(特に観たい番組がないので)。 アーカイブ配信は,何なら布団の中でiPad miniで観ても良い。 観ながら寝るのも良い。
昨夜の 『おうちからハーモニーを 〜番外編〜』 も楽しかった〜。
…と,ここでお詫び。 観ていて私,気づきました。 「これはゴスペラーズのファンじゃないと楽しめない」 と。 マニアック過ぎて,ゴスペラーズをご存じない方がご覧になっても,1ミリも楽しめませんよね…。 興奮しすぎでした,なんかごめんなさい。 メジャーデビュー27周年だというのに,未だに5人でわちゃわちゃ楽しめるメンバーを見ていると,本当に癒やされます。
さて,配信の終盤に来年のツアー開催の発表がありましたっ!!!!! うれしいっ! うれしいぞっ! ライブ配信中リーダーが,その発表を聞いたファンのツイートを紹介したくてたまらない様子がメンバー全員の喜びを表しているようで,うれしくなりました。 詳細発表の21時が待ち遠しくて仕方がなかった。
ゴスペラーズ坂ツアー2022 "まだまだいくよ" 開催決定!!」 広島公演は5/29(日)! 最近の広島公演は,なぜか日曜日と祝日が多い。
「まだまだいくよ」 というツアータイトルもすごく良い。 まだまだついていくよ!
2021年12月22日(水)   No.6573 (日記)

回文の日
週末,また冷え込むってよ。

メジャーデビュー27周年,おめでとうございます!
今夜は 『おうちからハーモニーを 〜番外編〜』生配信
来年1/5までアーカイブも観られるみたいですよぉ。

最近点灯されるようになったアパートの外廊下の電灯が,先週木曜日あたりにLEDになったのか,無駄に明るくなっています。 言葉は悪いですが,バカみたいに明るい。
昨夜,外廊下に面した小窓のカーテンを洗濯するために外したので,余計に明るく感じました。 お祭りでもしているのか? と思うくらい明るかった。
そのうち慣れるんですかね。 周囲から悪目立ちしているんじゃないかと気になっています。 防犯効果があるのなら良いんですけどね…。

昨夜,ハンバーガーのボーナスチャプターをクリアしました。 あぁ,本当におもしろかった! クリア後の Charles Dalimar の映像がほんの一瞬だったのが残念です。
では流れよく "Mystery Case Files: Crossfade Collector's Edition" へ…と見せかけて,次は "Christmas Wonderland 10 Collector's Edition" をプレイする予定です。 季節ものですからね,…2年前のゲームですけどぉ。 積みすぎー。
2021年12月21日(火)   No.6572 (日記)

デニッシュロール
ももち,探したぞっ。


今週末はぐうたらする予定,と日記に書きましたが,実際その頃になると年の瀬感満載でぐうたらすることに後ろめたさを覚えそうな気がしています。
そう考えると,12/29の1日だけでちょうど良いかも…という気もするのですが,今週末は 「ただの週末」 と考えてぐうたらします。 …ぐうたらする決意表明って何だよ。> 自分
あ,「ぐうたら」 じゃなく 「のんびり」 でした。 まぁ,似たようなものですね。

昨夜の 『WAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート』 は楽しかった〜。
オープニングがリーダー,黒沢さん,元メンバーの多胡さんの3人でのセッションというのも意外でしたが,ゴスペラーズの1曲目が 『めぐる想い』 だったのもすごく意外でした。 うれしくて泣きそうになって,ずっと目を閉じて聴いていました。 当時この曲が使われていたJRAのCMをちょっと思い出したりもした。
間奏の 「ここから酒井さんの口笛…」 と思ったところで,「口笛が出ない」。 えっ? 目を開けたら,酒井さんが苦笑いでハミングを始めていました。 こういうハプニングも貴重かも。 またアーカイブで楽しもうと思います。
ゴスペラーズ以外の出演者(Rabbit Cat,トライトーン,baratti from Nagie Lane)も良かったです。 特にRabbit Catのとおるすくんがずっとニコニコして本当にうれしそうで,観ているこちらも楽しい気分になりました。 とおるすくんが楽曲制作に参加した 『I Want You』 のセッションもすごく良かった。 あとbaratti from Nagie Laneとの 『INFINITY』 も良かったなぁ〜。 あぁ,これもアーカイブでしっかり観直さなくては。
ゴスペラーズ最後の曲が 『UPPER CUTS 9502』 というのも,意外で楽しかった。 最後の最後に大盛り上がり。
オーラスの全員合唱の曲 『坂道のうた(さかみちをのぼって)』 の 「さかみちをのぼって」 が,子どもたちに 「地震が来たら高いところに登りなさい」 ということをすぐに思い出させる目的があるということを知り,歌を聴きながら涙が止まらなくなりました。 さっきまであんなにノリノリだったのに…。 思い出してまたうるうるしています。
昨年ライブ配信で初讃歌しましたが,新型コロナウイルスが収束しても毎年ライブ配信してほしい。 チャリティーにも協力したいです。
さて(気を取り直して),明日はメジャーデビュー記念日の「おうちからハーモニーを 〜番外編〜」 YouTube生配信があります。 こちらも本当に楽しみ。
最初に乾杯タイムがあると思うので,ご覧いただく方は飲み物をご用意ください。 平日なので,私はノンアルビールで乾杯しまーす。
2021年12月20日(月)   No.6571 (日記)

Go Toイベント
今朝も雪。 寒い…。

今日は作業の日。 …と言いつつ,私の良い癖なのか悪い癖なのか,後々楽をするために早めに作業を始める習性があり,昨夜年賀状の印刷を終えたので今日はかなり楽でした。
そう,年賀状。 昨年末に印刷をした時,宛名面がなかなか黒字にならず,何度クリーニングしてもうまくいかないので,どうにかこうにか調整して比較的黒に近い色で印字したのですが,今年もまた同じところで躓きました。
検索すると情報は見つかるのですが,大抵は強力クリーニング。 それはもう済んだ。
「インクが少なくなっているのでは?」 という意見もあったのですが,黒のインクはまだ半分くらいある。 でもカラーインクを交換したし,何なら同じタイミングで…で黒のインクを交換したら,なんとあっさり解決しました。 そうか,インクの残量ではなく鮮度だったか。
プリンタを購入してから一度もインクを交換していなかったので,量に問題がなくても質が劣化していたのでしょう。 年賀状印刷でしか使用しないから,インクもなかなか減らなくて…。 もしかすると,もっと頻繁に使っていれば劣化することもなかったのかもしれません。 でも,やっぱり用事がないと使わないんですよね…。
というわけで,前置きが長くなりましたが,今日の作業はフランネルパンツの裾上げのみ。
とりあえずお正月に実家ではく予定の1枚の作業を開始。 アイロンで折り跡をつけ,「こうかな?」 とちょっと試すとすぐにうまく折り返すことができました。 そこをまち針で留めて,後は手でちくちくまつり縫い。
目が粗いからか割と早く作業が進み,1時間足らずで終えることができたので,その勢いで残りの2枚も済ませておくことにしました。
結局2時間半程度で,3枚の裾上げを完了。 1枚できたら良いや,くらいの気持ちで始めたので,大満足の結果となりました。
そして,今夜はこれから 『WAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート』 を楽しみますっ! わくわく。
2021年12月19日(日)   No.6570 (日記)

インクを交換
明日のチケットを購入。

昨夜寝る前に窓の外を見たら離れの屋根が白くなっていたので,「あぁ…」 と暗い気持ちになりました。
そして今朝,「すごく積もっていたらどうしよう…」 とドキドキしながらカーテンを開けたら,「あ,あれ?」 思ったほど積もっていませんでした。 良かった〜。
心配した割にぐっすり眠れたのも良かった。 夜中に一度目が覚めて,喉の渇きを感じたので水を求めて手を動かして,実家だったことに気づきました。 実家では夏場しか飲み物を準備していないので,仕方なくそのまままた眠りました。 久々に 「ここはどこ?」 状態になったのがちょっとおもしろかった。 きっとぐっすり眠れていた証拠なのです。
今日はキャロリーヌちゃんの洗車をしようと思っていたのですが,洗車してまたすぐに汚れたら悲しいし,年末は30日に帰省するのでその時に洗車すれば良いや,でやめました。 ウォッシャー液だけ補充した。 …けど思いの外減っていなかったようで,ほとんど入りませんでした。 もっと大胆に使っても良かったのか。
午前中,母の買い物の運転手。 ドラッグストアで 「西条のお店の人はこれがおすすめって言ってたよ」 という腰用サポーターを試着してもらいました。 近くで商品の補充をしていたお店の方が気づいて,いろいろアドバイスをしてくださったので助かった。
2種類フィッティングをして,母に決めてもらいました。 これは私が言い出しっぺなので,「自分が買う」 と言い張る母に 「クリスマスプレゼント♪」 と押し切りました。 好みを考えると下手なものをプレゼントできないので,こういうことがあると贈りやすい。 夢のあるプレゼントではありませんが,実用的なものも良いではないか。 母がちょうどパジャマを買ってくれていたので,「お返し」 と言い張ることもできました。
最初は慣れないかもしれないけれど,これで少し腰が楽になると良いな,と思っています。 先日の健康診断で身長が5cmも縮んでいたことが判明したらしいので,もう少し背筋が伸びると良いな,とも。
私も猫背矯正のサポーターがあれば,つけた方が良さそうだ。
2021年12月18日(土)   No.6569 (日記)

やっと金曜日
雨に濡れ 風にあおられ 地獄絵図@ポスプリ。 ぴえん。

今年の仕事納めは,12/28。 12/30のお昼には実家に帰る予定なので,のんびりできるのは12/29の1日のみ。
ぐうたらな私としてはもう1日2日はのんびりしたいところなので,来週末のんびり過ごすために,今週末少し頑張ることにしました。 と言っても,高が知れていますが,今週末は読書する時間はないと思ったので(誘惑を断つ意味でも),市立図書館で借りている本をすべて返却しておきました。 私が借りている本を予約している人がいるので,返すのは早い方が良いだろうし,来週末読む本は来週末借りに行きます。
そうは言っても明日は実家なので自宅のことはほぼ何もできず,日曜日にいろいろ頑張ることになりそうです。 窓掃除とカーテンの洗濯を終えたので,安心してもう何もする気は起きないのですが,年賀状の印刷とフランネルパンツの裾上げをする予定。 流し周りの掃除は,来週末ちゃちゃっとやります。
日曜日は夜にコンサートのライブ配信があるので(おっとチケットを購入せねば),それを励みに頑張ります。 間に合うように終えるぞっ。

昨夜,ハンバーガーの本編をクリアしました。
あー,本当におもしろかった! 唯一の不満はオーラスのパズルがしょぼかったこと。 「あれ? まだ続くのかな?」 と思うくらい盛り上がりに欠けました。 4つあるパズルのうち1つだけ面倒でカンニングしましたが,それ以外は割と簡単に解けたので,「ありー?」 という感じでした。
事件についても,犯人がいるわけではなくオカルト的なこと? それでも良いけど,それにしては犠牲者が多すぎた印象です。 でもゲームとしては,本当におもしろかった。 Dire Groveにたどり着くとは思いませんでした。 途中,Ravenhearstが出てきたのには,にんまりでしたが。 …あ,そっかそっか,ボーナスチャプターをクリアしたら,Charles Dalimar の映像が流れるんでしたっけね。
というわけで続けてボーナスチャプターをプレイしたいのですが,前述のとおり今週末はその時間がなさそうなので,来週のお楽しみにします。
2021年12月17日(金)   No.6568 (日記)

12月の雨の日
ジョン,そんなところで何をしているの?


昨夜は結局ハンバーガーを1時間ばかり…。 関係あるのかないのかはわかりませんが,夜中に目覚めることがなかったように思います。 ちょっと自信がないけど,たぶん。
だからなのか,朝のアラームも夢の中で聴いたような気がして,それでも奇跡的にテレビを点けていたので,いつもの時間に布団から出ることができました。 今朝は少し気温が高かったのも良かった。
今日は午後から雨の予報だったのでキャロリーヌちゃんで出かけようと思い,朝6時前にゴミ出しをしたついでに見に行ったら,フロントガラスもボンネットも凍っていました。 うぅむ,氷点下ではないはずなのに凍るのか…。
「だったら,解かすために少し早く出なくては」 と思って早めに出てみたら,ほとんど解けていました。 ふむ,陽射しがなくても解けるのか。
というわけで,早めに出発できたので早めに職場に着きました。 歩いていないと体が温まらないので,しばらく寒かった…。 やはり冬の朝は歩いて体を温めるべきですね,うん。
明日は自分の都合で車で出勤する予定なので,あまり凍っていないことを願います…。 早めに来て,職場でスクワットでもしようかな。

以前iPad miniのスヌーピーライフの調子が悪くなった時,姪から 「ホームボタンをトントンってしてシュってした?」 と終了方法を教えられ,「いっつもやっておくといいんよ」 と言われたので,iPad miniもiPhoneもアプリを閉じてホーム画面に戻る度にトントンシュッとしていたのですが,先日それをしない方が良いことを知りました。 Appleのサイトにも 「App を終了した方がいいのは、App が反応しなくなったときだけです。」 と書いてある。 姪〜〜〜。
調べてみると,iPhoneのバッテリーを長持ちさせようと思ったらアプリを完全終了しない方が良い。 ガーン…。
そのことを知ってからの数日,習慣でトントンしたいのをぐっと堪えているのですが,バッテリーのもちはそんなに変わらないような気もしています。
あー,でもあまりトントンしているとホームボタンも劣化しそうなので,やはりここはぐっと堪えるか。 もう1年以上続けてきたことなので,しないことを習慣にするのも大変です。 ぐっ。

…パソコンの調子が悪いので再起動をかけたのですが,終了に手こずっているようです。 ハンバーガーをプレイしたいんだけどなぁ…。
2021年12月16日(木)   No.6567 (日記)

長ネギの攻撃力
午前中は,頭が混乱して何が何やら…でした。

夜ゲームをしていなくても,朝起きるのが辛かった…。
昨夜急にやる気スイッチが入って,「今じゃない,今やることじゃないぞ」 と自分にツッコミを入れながら紙ゴミをまとめる作業を行ったのが,少し影響しているのかもしれません。 気持ちはすっきりしましたが,体は疲れました。 30分程度のことだったんですけどね。
今まで,3COINSで購入した紙ゴミ用のストック袋に入れていたのですが,どうもこのせいで溜め込むくせがついたような気がしたので,その袋は処分することにしました。 代わりに少し浅め(20cmくらい)の段ボール箱を使うことにした。 この箱がいっぱいになったら束ねてゴミに出す,という習慣を身につけたいと思います。 ストック袋は,今度環境センターに燃やせない粗大ごみを持ち込む時に利用しよう。 それをまとめる作業もしなくてはー。

簡単な家計簿をつけているのですが,昨夜計算したら残額が全然合わなくて,もやもやしました。
レシートはすべて取ってあるはずなので,「レシートが発行されないお店で買物をした?」 と行動範囲にある店舗を思い浮かべたのですが,該当するものがない。
「毎週末ドラッグストアで使う金額と近いんだよなー」 と思いながら家計簿を見直してみたら,ドラッグストアの記載がない週末を発見! これだ,これしかない! 週末,そのドラッグストアに行かないことはありえないので,間違いありません。 でもレシートは見当たらない。 一瞬ゴミ箱を漁ることを考えたのですが,その日以降一度ゴミを捨てているので無駄だと考えてやめました。
「はて,その日は何があったのか?」 と日記を読み返してみたら,自宅でWi-Fiが使えなくなった日でした。 そうか,この日か。 もしかしたらこのことが気になっていて,セミセルフレジでレシートを取るのを忘れたのかもしれません。 …ちょっと考えにくいけど,きっとそうなのだ。 財布に入っていれば,家計簿に書き込んでいるはずだし。
正確な金額がわからないことに少しもやもやしますが,原因がわかったので良しとします。 このことも,昨夜疲れた原因(脳を使った)かもしれません。 今夜は極力脳を使わず過ごします…。 あぁ,でもなんかハンバーガーに呼ばれている気がする〜。
2021年12月15日(水)   No.6566 (日記)

ブルーベリー黒酢
計算が全然合わない。 もやもや…。

今朝は冷えましたね。
朝,台所の温度計(部屋の一番北側)を見たら10度を切っていたので,改めて寒さを実感しました。 真冬になるとこれが氷点下になったりもするので,まだ序の口なのでしょう。 でも寒い。
今朝 『ZIP!』 で 「火曜日の年内の放送は,今日を入れてあと2回」 と話しているのを聞いて,「ん? ってことは,28日は放送がないのか?」 と思いました。 せめて仕事納めの日までは放送してほしい…。 また年の瀬を感じて,ブルーな気持ちになっています。 ふぅっ…。

先日,ユニクロのフランネルパンツを色違いで3枚購入したのですが,あまりの大きさに驚いています。
丈が長いことはわかっていたのですが,幅もものすごく広くて,はいた瞬間 「松の廊下…」。 殿中でござるよ,まったく。
丈が長くても折り返せば…と思っていましたが,ここまで幅が広い(平置きで27cm!)と折り返すこともできない。 はいてみたその日から,ずっと裾上げのことで悩んでいます。
裾のデザインが可愛いので,切らずにうまく折って縫い合わせて…と思っているのですが,その気力がありません。 1枚はお正月に実家ではこうと思っているので,その1枚だけ何とか頑張ってみるか…という感じ。 それでノウハウを掴むことができたら,残りの2枚も…(遠い目)。
年賀状も作らないといけないし,こんなことをしとる暇はないんじゃがのぉ…と思いながら,ゲームの話(暇はある)。
週末プレイをお休みしたハンバーガーを昨夜再開したのですが,やっぱりおもしろい!
プレイしながら,前作と何が違うのだろう? と考えたのですが,進行で行き詰まらないのが大きいように思います。 すいすい進めると,やっぱり楽しい。
あと,エリアがそれほど広くなく,エリアごとのタスクがピシッと終わるのも大きいように思います。 エリアが広くて,タスクがずっと残っていると,延々うろうろしないといけなくなる。 それがないのが,本当に良いです。 …まぁ,昨夜は一度だけ行き詰まって,もう何もすることがないエリアを確認のためうろうろしたのですが。
さて,今夜もこれからプレイしようかな。 寝る1時間前にはやめるようにしているのですが,翌朝起きるのが辛くなるのが困ります。 脳の興奮が収まらないんですかね。 …今夜はもう眠いので,やめておこうかな。 無理はしない。
2021年12月14日(火)   No.6565 (日記)

仕切り直し
なみえ焼そばが気になります。

今日は中硬水ミネラル(30円)にしてみました。 思ったより飲みやすい。
なんとなく体に良さそうなので,しばらくこれにしてみようと思います。 …週に一度じゃ意味がないかな。 てへっ。

年末に向けて,ゴスペラーズの活動が活発になっています。 覚え書きも兼ねて,宣伝をば(営利目的ではありません)。
まず,12/18(土)に「日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌 〜横浜の響き〜」放送決定! 第二弾です。
12/19(日)にWAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート 昨年に引き続き,ライブ配信されます。 わくわく。
12/21(火)に「おうちからハーモニーを 〜番外編〜」YouTube生配信が決定! これはどなたでも視聴可能なので,よろしければぜひぜひ。
そして,12/24(金)に「ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE 2021」 出演決定!
この他に12/22(水)にライブDVD/Blu-rayの発売もあるし,にわかに忙しくなってきました。 …実際に忙しくなるのは私ではなくゴスペラーズですが,なんか気忙しい。
そして,年が明けたら2度の延期を経てのファンクラブイベント! …さっき日程を見て,公演日を1週間勘違いしていたことに気づきました。 焦った〜。 あと,「振替公演だから,前回のチケットが有効だよね?」 とも。 無効だったら,どうしよーっ。
大慌てで過去のメールを探したら,「振替公演の日程・チケット払戻しのご案内」 のメールに 「振替公演にご来場される場合お手続きはございません」 とありました。 あー,良かった。 1回ドキッとしたので,まだ少し気持ちがざわざわしています。 …いや,違うな。 急に年の瀬を感じてざわざわしているような気がします。 年末年始の雰囲気がどうも苦手です。 ファンクラブイベント当日にワープしたいっ!
2021年12月13日(月)   No.6564 (日記)

チョキチョキ
また下手っぴなことになってしまった。

今朝は平日のアラームの時刻に起き,レースのカーテンの洗濯を行いました。
夜が明けて厚手のカーテンを開けた時にレースのカーテンがないと外から丸見えなので,夜明け前に済ませておく必要があったのです。
洗濯中は布団の中でぬくぬく。 洗濯が終わると同時に布団から出て,厚手のカーテンを外し,レースのカーテンをカーテンレールに戻しました。 厚手のカーテンの洗濯は急がなくても良いので,洗面所のカーテンと一緒に洗濯機に入れるだけにして,また布団に戻りました。 でも,二度寝というほどしっかり眠ることはできなかった。 それは昼寝で取り戻しました。
今日はあと,換気扇カバーを交換しました。 まぁ,そのくらい。 ぼちぼちやりませう。
午前中,久しぶりにコンビニに行きました。 『サンドの女』 でやっぱり意識したのか,タマゴサンドが食べたくなって。
コッペパンのタマゴサンドと,タマゴサンドも含まれたパックを購入。 前はふわふわしたコッペパンサンドがあったと思うのですが,パサパサのものしかなくてちょっとガッカリしました。 ふわふわコッペはコストがかかるのだろうか?
レジの会計がセミセルフになっていたので,驚きました。 一体いつから? 新型コロナウイルスの影響? 動揺を隠して精算を済ませたのですが,混んでいる時間帯だったら焦っただろうと思います。 こういう時は電子マネーが便利なんでしょうね。 空いていて良かった…。
帰宅後,大崎梢さんの 『めぐりんと私。』 を読みました。 連作短篇集です。
一話目からうるっときました。 いきなりはやめてよぉ〜。 心はがっちり掴まれました。
どのお話もおもしろかったけど,おじいちゃんコンビと小学生コンビの謎解きがすごく微笑ましくて,心に残りました。 こういう世代を超えた交流って良いな,と思います。 でも今の世の中では難しいことでもあるのだろうなぁ…。
私自身は市立図書館を利用することはあっても,移動図書館を利用する機会はほとんどありませんが,東広島市の移動図書館はなくならないと良いな,と思いました。 もちろん,めぐりんもずっと続いてほしいです。 楽しい読書でした。
2021年12月12日(日)   No.6563 (日記)

おしゃぶり昆布
アボカドって難しい…。

Big Fish GamesのBOGOセールで,"Christmas Wonderland 12 Collector's Edition" を購入しました。 合わせたのは "Mystery Trackers: Memories of Shadowfield Collector's Edition"。 いやー,悩んだ悩んだ。 適当なものを見つけることができて,良かったです。

今日はお風呂の足ふきマットとトイレのマットを洗濯しました。 天気も良く気温も高かったので,今日にして正解! とご満悦。
洗濯後は恒例の洗濯槽洗浄。 洗濯機におまかせなのですっかり忘れていて,時折洗濯機の方から音が聴こえてきてビクッとしています。
先日読んだ本の中で,小林聡美さんがメラミンスポンジに感動されていたことを思い出し,「うちにもあったはず…」 ともう何年も前に購入したメラミンスポンジを取り出して,洗面台とトイレの手洗い部分の掃除を行いました。 今日はもうこれで良し。 頑張らない。
午前中,買い物に行ったドラッグストアで母の腰用コルセットを探したのですが,いろいろあって選べない。 これは本人に選んでもらうしかない。 お店の方にサンプルの試着ができることを伺ったので,来週末地元のドラッグストアで母に試してもらおうと思います。
帰宅後,市立図書館で借りてきた原田ひ香さんの 『サンドの女 三人屋』 を読みました。
これを読んだら絶対タマゴサンドを食べたくなるだろうと思ったので,スーパーにサンドイッチを買いに行ったのですが,お目当てのお店のものがなくてガッカリ。 仕方がないのでごくごく普通のツナサンドとタマゴサンドのセットを買ったのですが,やはりそれなりでした。 ツナサンドに生姜の香りがしたのは何だったのか。
閑話休題。 実際に読んでみると玉子サンドイッチの話はそれほど出てきませんでした。 なので,特に食べたくなることもなかった。 それより,夜月が作るお惣菜の方が気になりました。
前作を読んだ時,夜月はキョンキョンをイメージしながら読んだように思うのですが,今回はキョンキョンとYOUを足して2で…割らなくても良いか,2人を足した感じをイメージして読み進めました。
収録されているどのお話も,おもしろかった。 でもあの彼にはガッカリだなぁ,本当にガッカリ。 彼女に最後にまた希望の光が見えてきたのは良かったけど…とネタバレにならないよう,代名詞を使っております。
これからどうなるんだろう? と登場人物たちの今後が気になる小説でした。 続編があるかな(期待)。
2021年12月11日(土)   No.6562 (日記)

きざみにんにく
ハンバーガー(違う),おもしろいぞっ!

昨年の日記に基づく今朝の気温予報も的中。 キャロリーヌちゃんは凍っていませんでした。
それでも出掛けは少し寒く感じられて,手袋を着用。 途中で外してポケットに収めながら,「道端に手袋を片方落とすのは,一体どういう人なのか」 と少し考えました。 急いでいるのかうっかりしているのか,その両方なのか。
私はものを失くすのが嫌いなので,ポケットに入ったことをしっかり確認して,歩き続けました。
さて,昨年の日記に基づく気温予報ではなく実際の天気予報で,来週も月・火を除いて暖かい日が続く見込みだと言っていました。 再来週は冷え込むみたいなので,大掃除をするなら来週がチャンスなのかもしれません。 …誰に言っているの? って話ですが。 まぁ,ぼちぼちやりますわ。

今回は逃げ切れなかった…。 でも,できることはやった…はず。
なんか,本当に慌ただしい一週間でした。 皆様のご協力を持ちまして,なんとか終えることができました。 ありがとうございました。
最後の最後に自分の勘違いに気づいたのですが,問い合わせの回答を書いてる最中でその話をする暇がなかった。 月曜日では,もう旬は過ぎているなぁ…,やむなし。
未回答メールを残したことがメール当番としては心残りですが,こればっかりは…と思うのは言い訳でしょうか。 いろいろ試したり調べたりしたんだけどな。 週末にどなたかが回答してくださっているとうれしいな…と思いますが,来週に持ち越しですかね。 力及ばず,すまぬ。> ユーザ
そんな気持ちを抱えつつ,週末はすべて忘れて楽しみまーす。 てへっ。
2021年12月10日(金)   No.6561 (日記)

周囲に感謝
週末に模様替えをする予定です。@ポケ森

なんとなく昨年の日記を見てみたら,昨年も昨日の朝は暖かくて今日は冷え込んだみたいです。 ちょっとおもしろい。
昨年は明日の朝も少し暖かった(キャロリーヌちゃんが凍っていなかった)みたいなのですが,今年はどうかな。
昨年の私はこの週にあれこれ掃除に着手していたようですが,今年の私はそこまで勤勉ではありません。 でも,今年も窓掃除だけは済ませたぞ。

アパートの外廊下の電灯は,私が入居した頃から一度も点いたことがありませんでした。 大家さんの奥さん曰く 「住人から "虫が寄ってくるから消してくれ" と言われたから。」
その点かずの電灯が,一昨日から点灯しています。
一昨日,12月に越してきた隣室から大家さんの話し声が聴こえてきたので,その住人の要望かと思われるのですが,果たして一晩中点けておく必要があるのだろうか?
「0時に消える設定で良いんじゃない?」 とか 「人感センサーにしたら?」 などと思うのですが,他の住人はどう思っているのかしら。 今まで特に不便はなかったので,朝まで点灯させる必要はないと思うんですけど。 エコではないことが気になります。
夏は外廊下に面した小窓を開けるので,夏場は消灯してもらえるとありがたいのですが,さてどうなることやら。 外から丸見えになりそうで,なんか不安です。

昨夜 "Mystery Case Files: Black Crown Collector's Edition" の本編をクリアしました。 長かった…。 ボーナスチャプターは捨てます。
お次は "Mystery Case Files: The Harbinger Collector's Edition" か。 字面のイメージで,リリースされた時から勝手に 「ハンバーガー」 と呼んでいるのですが,「Harbinger」 ってどういう意味なんだろう? …調べたら 「前触れ」 だそうです。 ハンバーガーとは全然違ってましたね(そりゃそうだ)。
おや? Wikipediaに,"After completing Bonus chapter, there is a cut-scene featuring Charles Dalimar and a title named "Crossfade"." とありました。 うぉーっ,これは楽しみだ。 何としてもボーナスチャプターまでクリアしなくては! …うん,まぁ,その "Crossfade" もすでにリリースされているんですけどね,あは。
2021年12月09日(木)   No.6560 (日記)

汁なし担々麺
「やったーっ,終わったーっ!」 と思ったら,Chapter4が始まりました…。

今朝は暖かかったですね。
家を出た瞬間,「これは手袋はいらないな」 と思い,すぐにリュックにしまいました。 手袋なしでも,途中上着の下でカットソーとインナーの袖をまくるくらい暑くなりました。 昨日の夕方と同じくらいの気温だったのではないだろうか。
毎朝このくらいだと動きやすいけれど,それは無理な話ですよね。 実際この気温が続いたら,ちょっと気持ち悪く感じられそうです。
ところで,昨夜テレビで布団のいらないこたつを観て,「おっ,良いな」 と思ったのですが,意外と高かった…(9万円弱)。 デザインもあまり好きではなかったので,安くても買わないと思いますが…とちょっと負け惜しみ? やはり,こたつは布団があってこそ,という気もしてくるし…,とこちらは本末転倒か。
そう言えば昨シーズン,電気ブランケットを買ったのでした。 まずはそれを活用しなくては。 こたつの代わりには到底なりませんが,休日の天気の良い昼下がりならファンヒーターなしで過ごす助けになりそうです。

昨夜ユニクロオンラインストアを見て,自分がほしい商品が一部店舗にしかないことがわかりました。 イオンモール広島府中にはあるみたいですが,そこに行けるのは2週間後なので,もしかしたら売り切れてしまうかもしれないし,わざわざ行く気にならないかもしれない。
「ネットで注文するしかないかなー」 と思いながら,昨夜は配送について調べるだけで注文はせず。 とりあえず,送料は無料になりそう。
そんなことを思っていたら,お昼に同僚から 「ユニクロのオンラインストアで買った商品が…」 と話しかけられてビックリ。 なんとタイムリーな。
コンビニ受取にしたら,2個口のうち1つしか渡されなかったことが後から判明して,また引き取りに行かなくては…という話でした。 ふむふむ。
そして夕方,ユニクロからオンラインストア限定の500円引きクーポンが届きました。 これまたなんとタイムリー!
「いやー,昨夜注文しなくて良かったよ」 と思いながら,先ほど注文しました。 自宅宛に発送してもらうことにしました。 宅急便で届くのだったら,営業所受け取りに変更できるのですが,さて,運送業者はどこになるのやら。
2021年12月08日(水)   No.6559 (日記)

半額シールの誘惑
なんか楽しそうです。


昨夜,「リサイクル家電に注意」 というニュースの中で,使用期間を超えた洗濯機が発火する映像を観ました。
使用期間を超えたら発火? うちの洗濯機は2011年に購入したもので,本体に貼られたシールには 「設計上の標準使用期間 7年」 とある。 超えている,軽くも重くも超えている。
「じゃあ,いつ発火してもおかしくないってこと!?」 とちょっとドキドキして検索したら,知恵袋の書き込みが見つかりました。 ええ,うちの洗濯機もPanasonicです。
これを読む限りでは大丈夫そう。 回答を読んで取扱説明書を確認したところ,「1日の使用回数 1.5回,1年間の使用日数 365日」 とあるので,1日の使用回数1回,1年間の使用日数は約185日の我が家の洗濯機は,まだまだ大丈夫のはず。 年末だけ1日に2回洗濯したり,連日洗濯したりということがありますが,誤差の範囲内だと思うのできっと大丈夫なのでしょう。 あー,ドキドキした。 小心者で困ります。 いや,だって,「発火」 って言われたらやっぱり怖いですよ。
安心はしましたが,今後も気をつけて使っていこうと思います。 ファンヒーターにもちょっとビビってるんですよね。 こっちは火が関係しているので,もっと怖い。 普段とちょっとでも違う音が聴こえたような気がすると,それだけでビクビクしています。 でも,暖かさには代えられません。 にんとも。

先日来プレイしている "Mystery Case Files: Black Crown Collector's Edition" が全然おもしろくない。 本当につまらない。
この作品は "Mystery Case Files: 13th Skull Collector's Edition" の続編らしいのですが,この 『13骸骨』 もおもしろくなかった記憶があるんですよね…。 「だからかー」 で納得してはいけませんが,今作もおもしろくない。
おもしろさの基準って何だろう? と改めて考えてみたのですが,やはり進行がスムーズにいくことと合間のパズルのおもしろさかな,と思うんです。 今作は進行で何度も行き詰まり(私の能力の問題か?),途中から自分で考えることを諦めて Strategy Guide に頼りまくりです。 中断するのも気持ち悪いので,とりあえず本編クリアまでは頑張るつもりです。 …そのエネルギーを他のことに使えー。
2021年12月07日(火)   No.6558 (日記)

10円の純粋水
♪闇に隠れて歩く〜(要懐中電灯)。

職場で購入しているコーヒーが,いつの間にか400gから300gに減っていたことを同僚から知らされました。 袋のサイズが前と一緒なので全然気づきませんでしたが,言われてみたら隙間が多い。 お値段据え置きで25%減,って値上げ率がすごくないですか? …計算できないので想像ですけど。
お茶代を管理している同僚は,これからやりくりが大変かもしれません。 私もあちこちチェックして,微力ながら協力したいと思います。

『マー姉ちゃん』 のお母様について,こんな記事がありました。
「朗らかな狂気」 って,言い得て妙だと思います。 ポジティブなのは良いことだけど,やっぱり怖いなー。
ところで,このドラマの時,藤田弓子さんはまだ33歳だったんですね! 今の私より全然若い。 それであの落ち着きっぷりはすごい…。 でも怖い…。。
『マー姉ちゃん』 の代わりに観始めた 『カムカムエヴリバディ』 は,先週分から溜まったまま…。 土曜日のまとめ版を観て,泣きました。 良いシーンだったので,これはフルで観なくては…と思っているのですが,まだ観ていません。 これを書いている間に観れば良いのに…と自分でも思うのですが,ドラマのながら観って難しいんですよね。 あー,『マッサン』 の時みたいに倍速観をしようかな。 邪道だとわかっていますが,そうでもしないと観終わらない気がしています。 邪道上等。
2021年12月06日(月)   No.6557 (日記)

はまち,かんぱち,ぶり
晴れるとうれしいけど,くしゃみが出るのがなぁ…。

今日は窓ガラスの掃除を行いました。
毎年定まらない掃除方法ですが,今年は 「アルコールスプレーで掃除できるとネットで見たことがあるような気がする」 と思い出し,検索したところ除菌用アルコールスプレーでもできるみたいだったので,それでやることにしました。
とりあえず室内だけ行うことにして,除菌用アルコールスプレーを窓に吹きかけマイクロファイバークロスで拭き取りました。 この方法は掃除の後換気が必要なので,すぐに窓を開けました。 すると思ったほど寒くなかったので,この勢いで外も済ませることに。
外は砂埃の汚れがついているのでまず水拭きでその汚れを落としてから,除菌用アルコールスプレーで掃除。 網戸も済ませておきました。
出来栄えはまぁ,それなり。 これでいつでもカーテンの洗濯ができるので,そのことに満足しています。 その他の場所は,これからまたちょこちょこやっていきます。

今日は小林聡美さんの 『わたしの,本のある日々』 を読みました。
まえがきの 「正直,わたしは読書家ではないのだ」 の一文に驚きました。 ご自身もおもしろいエッセーを何冊もお書きになっているので,てっきり本がお好きなのだと思っていた。 読書家ではないのにあんな素敵な文章が書けるのは,持って生まれた才能なんですかね。 羨ましい…。
紹介されていた本の中に気になるものが何冊かあったので,これから読んでみようと思います。 巻末に紹介された本の一覧があるかしら? と期待したのですがなかったので,これからまたページをめくってリストアップしていきます。 そういう作業も楽しいものです。
2021年12月05日(日)   No.6556 (日記)

菌床しいたけ
こたつって良いな,平和だな。

12月最初の土曜日の恒例行事,キャロリーヌちゃんのタイヤ交換に行きました。 先日パワーウインドウの修理をした時に,予約をしておいたのです。
そう,そのパワーウインドウの支払いのことを昨夜母に聞いたら,「電話して聞いたら,"タイヤ交換で忙しくて,まだ計算できてない" んだって」 とな。 …もう2週間経つんですけど〜。 タイヤ交換の合間にちょちょっとできんもんかな。 払わなくても良いんだったら,こっちもかまわないんですけどね。 なんて。
タイヤ交換を待っている間に経理担当の社長の奥さんが来られ,「ごめんなさいねぇ〜」 と請求書を出されました。 ほっ,ようやく支払える。 タイヤ交換と合わせて27,600円を無事にお支払い。 …タイヤ交換で忙しいはずの担当者(長男さん)がずっと事務所にいたのは,他の計算で追われているせいか?
母から頼まれていた,母の車のスタッドレスタイヤの処分方法を聞いたところ,1本500円+税で引き取ってくださるとのこと。 全部で2,200円だと思えば,お安いですね。 そのうち母がお願いすると思いますので,よろしゅうに。

先日母のLINEで知らされた姉の座布団の全貌が明らかになりました(大げさ)。
昨夜実家に帰ってすぐ母に,「座布団ってどんな座布団?」 と聞くと,「お姉ちゃんの家の座布団が9枚になるけぇ,あれは返してうちのを1枚持って帰りんさい」 と言う。 どうやら姉は,自分がお嫁に行く時に母に持たされた10枚の座布団のうちの1枚を私に,と持ってきたらしい。 …まったく話が見えないんですけどー。
姉に 「座布団をありがとう。 …まったく記憶にないのですが,私はどういう話の流れで座布団がほしいと言ったのでしょうか?」 と正直に送ったところ,「えっ!? 覚えてないの!?!? 今年のお正月だったかに私が「お母さんが嫁入りに持たせてくれた座布団10枚が使うことなくずっと押入れに入ったまま」って言ったら「えーっ!じゃあ私に一枚頂戴!」って言ったじゃん(びっくり) で、この際ウチの薄くなった座布団もその新品の座布団に変えようと夏に天日にあてて干してたので、今頃お持ちした次第です。一枚で良かったのかしら?まだ要ればお持ちするから言ってね」 と返事が来ました。
…えっ,お正月? しかも,私が積極的に 「座布団がほしい!」 と言ったのではなく,社交辞令じゃないか…。 そりゃあ,覚えていなくても仕方がないわ…とちょっと自分の記憶に安心しました。 安易な社交辞令にちょっと反省もしています。
姉に 「母が9枚になるのは具合が悪いから,あれは返してうちのを1枚持って帰れと言っている」 と送ったら,「9がダメなら,母にも1枚あげようか」 と返ってきました。 いや,そういうことではなく…。
おそらくお正月に会う時に,座布団の押し付け合いになると思われます。 なんか,ごめんなさい。
2021年12月04日(土)   No.6555 (日記)

ワンツースリー!
久しぶりの地震にちょっと驚きました。

ここ数日,羽毛布団だけで寝ていると夜中に咳き込むようになったので,昨夜から上に毛布をかけることにしました。
毛布一枚で暖かさがさらにアップして,夜中に咳き込むことはありませんでした。 ありがたや,ありがたや。 あと,日中咳き込む回数も減りました。
今夜は実家ですが,こちらもふかふかの羽毛布団なのでぬくぬく眠りたいです。
どうも実家の床下がシロアリのせいでとんでもないことになっているような気がして,歩く時ものすごく気を遣います。
床全体を修繕となると荷物の運び出しが必要になるので,おいそれと決断することもできず。 私はすごく気を遣って歩いているのに,母は無神経にドスドス歩くので,それがまた私をドキドキさせています。 実家はストレスの比重が高し。

昨夜,"Mystery Case Files: Black Crown Collector's Edition" をプレイし始めました。
最初の舞台がメンタル系の療養所。 …そんなん聞いてませんでしたけどー。
出てくるナースと医師がどちらも怪しく見えて,「信用しても大丈夫か?」 と疑心暗鬼を生じながらプレイしています。 いきなり行き詰まって,Strategy Guide を活用しまくっています。 もうこれは当然の権利ってことで。
昨夜は車で事故ってたどり着いた館のどこかの部屋に閉じ込められたところで,力尽きました。 ちょうど今ここ。 左端の白衣の人が 「出してくれー」 言うとります(たぶん)。
今夜はプレイできないので,続きはまた明日以降。 明日の夜,お酒を飲みながらプレイするのもまた一興かしらん。 『IPPONグランプリ』 も観たいけどなー。
2021年12月03日(金)   No.6554 (日記)

ねぎトロの誘惑
営業電話の上手な断り方を知りたいです。

今朝はゴミ出しの時に中綿のジャケットを着ました。 そして小走りでゴミ出し。
時刻はまだ6時前なのに,収集所にはすでに大量のゴミ。 夜のうちのフライングプット(勝手に命名)でしょうか。 可燃ごみですが,寒い時期はニオイも気にならないだろうし,まぁ良いのかな。 私もそうしようかなぁ〜と思いつつ,可燃ゴミは朝一でも出るのでちょっと悩ましく思ったりもしています。
今年はあと2回,可燃ごみのゴミ出しを予定しています。 大掃除をするとゴミが出るから,ゴミ出しの予定で掃除をする日を決めた方が良いのかも。
リサイクルプラはあと1回の予定なので,もう少し粘って(ぎゅうぎゅう圧縮して)から出そうと思います。
そんなことを思いながらゴミ袋を買いに行ったところ,リサイクルプラ用の10リットルの袋を発見! 今までこのサイズには気づかなかった! これだったら,年末にもう一度リサイクルプラのゴミ出しができます。 あと,20リットルの袋を使うには量が少ないビン・缶も出せる。 良いものを見つけた,ちょっと気持ちが明るくなったぞ(単純)。

中島久枝さんの 『ふたたびの虹日本橋牡丹堂 菓子ばなし(三)』 を読み終わりました。
最後の話はなんだかとても切なく,読んでいて目がしょぼしょぼ,鼻がしゅんしゅんしました。
切なく感じるのは今の年齢だからだろうか,小萩と同じくらいの年齢(10代後半)でもそう感じただろうか,などと少し考えました。 あ,あと季節感もあるかな。 真夏に 「あちーあちー」 と言いながら読んでも切なくなっただろうか,とか。
悲しいことも起きるけど,このシリーズはやっぱり温かくて安心できます。 寒い冬は,こういうお話でほっこりしたいものです。

昨夜 "Mystery Case Files: Moths to a Flame Collector's Edition" のボーナスチャプターをクリアしました。
今夜はこれから "Mystery Case Files: Black Crown Collector's Edition" をプレイする予定。 2019年リリースにリリースされていて,記念すべきシリーズ第20作みたいです。 その割に地味な気もしますが,気にせずイケイケドンドン。
2021年12月02日(木)   No.6553 (日記)

占いを引きずる
冬のぽん酢は飲み物です。

先延ばしにしていた先週分の 『カムカムエヴリバディ』 を観終わって,ちょっと気が抜けたようになっています。
戦争に比べたら新型コロナウイルスなんて何だよっ! 早く終われよっ! …と大声で叫びたい。 なんか目がしょぼしょぼするな。

今日から12月。 今年も残すところあと一月,そう思うと,急に気忙しく感じてきます。
気忙しさの正体は,大掃除。 毎年 「大掃除なんてしなくても年は越せるよねー」 と思ってはみるものの,何もしないのはやはり気持ちが悪い。 例年どおり完璧は目指さない(目指せない)けど,できるところだけちょこまかと…の予定です。 窓ガラスの掃除とカーテンの洗濯のことで,頭がいっぱいです…。
あと,今年中にご飯の保存容器(玄米用とお弁当用)とレンジでパスタをゆでる容器を買い替えようと思っています。 …些細なものばかりでお恥ずかしいのですが,どれももう捨てても良いレベルだと思うので,今年中に買い替えます。 我ながら本当に物持ちが良くて呆れます。
不燃ごみを出しに行く日はもう決めているので,それまでに買い揃えまーす。

昨夜 "Mystery Case Files: Moths to a Flame Collector's Edition" の本編をクリアしました。
オーラスはミニパズルの連続で,「悪者のアジト(仕掛け)というよりアミューズメントパークだな」 と思いながらプレイしました。 実際 Fate's Carnival を舞台にしているみたいだったので,あながち間違いでもないのかもしれません。
続けてボーナスチャプターに突入しています。 ゲームをしている間は他のことに頭を使わなくて済むので,しばらく続けてみようと思います。 …でも今夜はちょっと微妙だな,はは。
2021年12月01日(水)   No.6552 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50