2022年01月の日記

<<  2022年01月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2022年01月31日(月)
1月はいぬる
2022年01月30日(日)
割れせん日和
2022年01月29日(土)
爪が気になる
2022年01月28日(金)
ドーナツボール
2022年01月27日(木)
今日は仙台
2022年01月26日(水)
指名に驚く
2022年01月25日(火)
冷凍うどん
2022年01月24日(月)
今日も鼻水
2022年01月23日(日)
1,2,3 for 5
2022年01月22日(土)
宮浜温泉
2022年01月21日(金)
ちょうちん袖
2022年01月20日(木)
決行,結構
2022年01月19日(水)
今朝も悪夢
2022年01月18日(火)
休暇の予定を変更
2022年01月17日(月)
魚が好きだ
2022年01月16日(日)
あじフライの誘惑
2022年01月15日(土)
タイトルかぶり未遂
2022年01月14日(金)
数の子入り松前漬け
2022年01月13日(木)
The Longest Time
2022年01月12日(水)
休暇を申請
2022年01月11日(火)
今年初玄米
2022年01月10日(月)
鼻がムズムズ
2022年01月09日(日)
久々グレフル
2022年01月08日(土)
初読書を堪能中
2022年01月07日(金)
外はいい天気
2022年01月06日(木)
豆乳は固まる
2022年01月05日(水)
メールを大量に削除
2022年01月04日(火)
実家の水菜
2022年01月03日(月)
初休肝日
2022年01月02日(日)
2日目!
2022年01月01日(土)
謹賀新年

1月はいぬる
集いの最終日に打ち上げ配信がないかなぁ…。

昨夜,『ミステリと言う勿れ』 を10巻まで読んでしまった。 出来心だったんです…,iPhoneを充電したいけどバッテリーがまだ残っていたので,消費するために開いたら止まらなくなったんです…,うぅっ…。 こういうのは 「出来心」 とは言わないか。
泣けました,あ,自分の行動にではなく,内容に。 エピソードも終了したので良かった。 これが途中だったら,もやもやして仕方がなかったと思います。 昨夜はスマホの小さい画面で読んでいたので,またパソコンの画面で読み直します。 何度読んでもおもしろいし,小説と同じくらいの情報量があるし,声に出して読みたいセリフもたくさんあるんですよね。 昨夜も何度も声に出して読みました。
あともう1つ,昨夜ライカチョコレートを食べてしまった。 こちらは 「出来心」 で間違いないと思います。
新しいフレーバーも加わっていて,ますます美味しくなっているように感じました。 ただ,1粒が大きいので,職場で食べるのには適さない気がして,リュックから出しました。 1袋が380グラムもあるので,一気にリュックが軽くなりました。 驚いたー。
今日は職場での糖分補給はせず。 夕方ちょっとお腹が空いたけど,「終業後に補給しても…」 で我慢しました,はい。

先週木曜日のアップデート以降,ポケ森のキャンプ場で動物がお願いしてくれなくなりました。
「私だけ?」 と思って検索してみると,バグじゃないかという情報がいくつか見つかりました。 別のバグの解決方法に,「一度動物を全員追い出して呼び戻す」 というのがあったので,それを行って様子見中です。
昨日からの日替わりチャレンジが 「キャンプ場でどうぶつのおねがいをかなえてみよう」 だったので,全然達成できず 「何の嫌がらせだよー」 と言いたくなりました。 この日替わりチャレンジの時以外は支障がないので良いのですが,何もお願いされないのもちょっとさみしい気がしています。
そう言えば母は,「アップデート後,アポロがお礼をよこせとうるさいから,キャンプ場から追い出した」 と言っていました。 そういう現象は起きていないので,ちょっと見てみたかった気がします。 その後,またアポロを戻す方法を聞かれたので,教えてあげました(なぜ,追い出すことは自力でできた?)。 今は仲良くやっていると良いのですが…。
2022年01月31日(月)   No.6613 (日記)

割れせん日和
『驚くシリーズ』 はおもしろい。

今日はまず,東広島市長選挙(ともう1つ)に歩いて出かけて,戻って車で買い物に行きました。
いつも行くドラッグストアで,ついに買ったぞ,『カントリーマアム チョコまみれ』! あと,約1年前に買ってちまちま食べていた生クリームチョコレートを食べ終えたことを思い出し(賞味期限は気にしません),通路のエンドにあったストロベリー生クリームチョコレートも買いました。 はて,どのくらいもつだろうか…。
続いて大学近くのショッピングセンターで,ライカチョコレートも購入しました。 2袋も買っちゃった。 勤務中の糖分補給は,これでバッチリです。
帰宅後,通勤用のリュックに全部詰めたら(ライカチョコレートは1袋だけ),すごく重くなりました。 明日の朝,私はこれを背負って歩くのか…。 分割して持って行っても良いかもしれませんね。 でもたぶん,まとめて持っていくけど。 あは。

今日は 『もう一杯,飲む?』 を読みました。 お酒にまつわるアンソロジーです。
当たり前の感想ですが,おもしろいものあり,そうでもないものあり,でした。 思ったほどお酒が楽しくなりそうな作品がなかったのが,少し残念でした。
2022年01月30日(日)   No.6612 (日記)

爪が気になる
画像が保存できないんですけどー。

ここしばらく 『カムカムエヴリバディ』 でまったく英語講座が出てこないので,「NHKの語学講座にまつわるドラマじゃなかったっけ?」 と思っていたのですが,次週ようやくまた英語講座が出てくるようで,予告映像を観て安心しています。
おもしろいだけじゃなく,筋もきっちり通してほしいです。

実家から西条に戻る途中,シャッフルにしているiPod touchから先日のオープニングナンバーが流れてきました。
「テンション上がるぅ〜」 と思いながらふと時計を見ると,19時。 札幌の集いが始まる時間でした。
「札幌のゴスマニアたちも,きっと今この曲で盛り上がっているんだろうなぁ〜」 と思ったらさらに気持ちが盛り上がり,その後はヘビロテ。 プレイリストを作っておこう。

昨夜は姉が贈ってくれた神石牛で,すき焼きをいただきました。 ありがたや〜ありがたや〜。
おかげでお酒も進んだのですが,意外にもそんなに酔いませんでした。 お風呂でもうたた寝しなかったし(危険!),お風呂から出た後もしっかりテレビを観て,『ドキュメント72時間』 に涙,涙。
奥さんのためにシュークリームを買って帰る男性が多くて,心が温かくなりました。 素敵だなぁ…。
その理由もいろいろあって,それぞれに涙しました。
あのお菓子屋さんがそごう広島店にできた時,母が 「すごく美味しいのよ!」 と興奮して,すぐに買いに行ったことを思い出します。
久しぶりに食べたくなりましたが,広島には店舗がないみたい? 残念です。 とりあえず,他のお店のものでも良いからシュークリームが食べたいです。 あと,二重焼きもね。
2022年01月29日(土)   No.6611 (日記)

ドーナツボール
目的地を決めたら,わくわくしてきました。

実家に帰る途中,西条のガソリンスタンドの灯油価格をチェックし,いつも母が灯油を購入する地元のホームセンターでも価格をチェック。 後者の方が7円も安かったので,こちらで購入しました。 そりゃそうだよねー。 少しの節約でも大事よー。

昨日の夕方できなかったMacのアップデートを,早めに出勤して行いました。
始業前に終えることはできず,サブのMacBook Proを起動して準備。 問い合わせを受ける前にアップデートが終わったので,良かったです。
Big Surもちょいちょいアップデートがありますね。 それでも,昨夜の自宅のWindows10のアップデートより早く済んだなー。

大学近くのショッピングセンターにバレンタインコーナーができているのを見て,真っ先にライカチョコレートをチェックしました。 あった,今年もあった!
ここ2年くらい買うのを我慢しているのですが,買おうかな,今年は買おうかな,久しぶりに食べたいな。 家に置いていたら際限なく食べてしまいそうだけど,職場だったらセーブできそうだし…と思いながらひとまず買わずに帰ったのですが,次に行った時は買うかもしれません。 仕事中に糖分補給したいこともありますしね,うんうん。
どうも私は舌の上で溶かしながら食べるクセがあるようで,食べている時に電話が鳴ると非常に慌てます。
あー,そう言えば何年か前の今の時期に割れチョコ(正しくは 「割りチョコ」 だと思う)にはまったことがありました。 あれも美味しかったけど,あれ以来購入してはおりません。 なんだかんだで割高な気もするし,わざわざネットで買わなくても美味しいチョコは身近にあるものです,はい。
2022年01月28日(金)   No.6610 (日記)

今日は仙台
持つべきものはベリー,もとい一子ちゃんやねぇ。

いただいた卵の中でいちばん小さいもの(うずら卵より少し大きいくらい)を,スープジャーの味噌汁に入れてみました。
お昼に開けたら,半熟より少し固めに仕上がっていて美味しかったです。 明日もやってみよう。

最近,母に送ったLINEがなかなか既読になりません。
送ってしばらくしてから,ポケ森で私のマイフォトに 「いいね」 しているので元気だとは思うのですが,「そういうことじゃないんだよ」 と言いたい。 LINEを読め,LINEを。
心配性の私は 「もしかして認知症?」 などと不安になるので,本当に勘弁してほしいです。

ナンがほしいのですが,アパートの近くのスーパーではいつも品切れ。
近所のキッチンカーのカレー屋さんでルーだけ買って,スーパーのナンと一緒に食べている人が多いのかしら? と勝手に想像しています。 私は無印良品のレトルトカレーですが,またカレー屋さんにも行ってみようかな。
カレーライスが死ぬほど嫌いな私は,久能整くんとその点では相容れない。 考え方はむしろ逆。
さて,日曜日に7巻を読み終えてしばし我慢していた 『ミステリと言う勿れ』 ですが,今日ついに8巻を開きました,開いてしまった。
あー,なんかちょっとパンドラの箱を開いた気分。 今日は途中までで我慢します。 (作品の中の)時間が経たなければ良いのに…。
2022年01月27日(木)   No.6609 (日記)

指名に驚く
慌てて休暇の予定を入れました。

ひたひたと,もうすぐそこまでひたひたと…。

新鮮な卵は黄身がオレンジ色でこんもり盛り上がっていて,美味しかったです。

『カムカムエヴリバディ』,あぁ,もうクリーニング屋のおじさん,おばさんとは会えないのか…。 ベリーちゃんがいると思うと心強いけど,トミーも来たら良いのにね。
ドラマを観て,無性に二重焼きを食べたくなっています。 あ,ドラマの中では 「回転焼き」 でしたね。 広島では 「二重焼き」 です。
それでちょっと調べていたのですが,子どもの頃バスセンターでよく買ってもらっていた二重焼きのお店が,今可部のスーパーのフードコートにあるらしい。 そごう広島店の地下にもあるのですが,どうやらそこには二重焼きはなく,二重焼きが食べられるのは可部店のみとか。 あぁ,もっと早く知っていたら,初詣の帰りに寄ったものを。
可部に行く機会があれば,絶対に買いに行こうと思います。 母にも食べさせてあげたいぞ(私よりむしろ母が気に入っていた)。

朝早めに出勤して事務室に掃除機をかけ,作業後に窓を閉めていたら傘をさしている人が見えました。 「えっ?」 と思ってよく見たら,地面が濡れている。
朝の天気予報の洗濯情報で,「南部は乾きやすい」 と言っていたからベランダに干してきたのに…(東広島市が南部かどうかは置いておいて)。 朝からがっかりだ。
その後は結構晴れたので,結果オーライだと良いけど…と思いながら帰宅。 結果,そこそこ結果オーライでした。 部屋干しよりは遥かによく乾いていた。
ところで最近,日の出時刻にはそれほど変化を感じないけれど,日の入り時刻が遅くなったことを感じています。 寄り道をしない時は,懐中電灯を使うことがなくなった。 そういうささやかな変化がうれしいです。 春は近いかも。 …あ,花粉症の皆さんはこれからが大変なのか。 お大事に。
2022年01月26日(水)   No.6608 (日記)

冷凍うどん
新鮮な卵をいただきました。

『ミステリと言う勿れ』 のドラマのキャストについて,ネットであれこれ意見がかわされているみたいですね。
原作のにわかファンの私としては,整はもう少し笑顔が出てくれば可愛げも出てくるのかなー,と思ってみたり。 今のところ事件続きであまり笑顔になる場面がなかったので,今後に期待…かな。
個人的には,整より我路に違和感を覚えています。 超絶美形のはずなのに…(以下自粛)。 あと,年齢的にも 「おじさん過ぎんか?」 と思っています。 あとあと,愛珠を妹にした設定にもちょっと無理がありますよね。 姉に対する 「愛していた」 と妹に対する 「愛していた」 ってちょっとニュアンスが違う気がします。
あと予告編で観たライカもちょっと…。 あー,ダメだ,毒舌が止まらなくなりそうなので,この辺でやめておきます。

よくよく考えたら,私はそれほど焼き菓子が好きではないのでした。 というわけで,コナサンはまたの機会に…(行く予定もなかったくせに)。
あと1日残っているリフレッシュ休暇を3月に取ろうと思っているので,その時にちょっと出かけてみたいなーと思っているのですが,さて,その時はどのような状況になっているのでしょうか。 今より悪くなりそうにはない気がするのは,希望的観測? 悪くならないために,一人一人が気を引き締めるしかないですね。
…ここまで書いて,気づきました。 3月に休暇を取るのはちょっと難しそうだと。
あー,今のうちに気がついて良かった。 くだらないことでも書いてみるものですね。 来月取らなくてはっ。
ふむ,来月はどのような状況になっているのやら。 今とそんなに変わっていないかも? 悪くなっていなければ,まだ良いか。 気楽に出かけられるようになっていることを願います。
2022年01月25日(火)   No.6607 (日記)

今日も鼻水
チケットの先行予約に,無事当選しました。

『食堂のおばちゃん』 を読んでいると,無性にぬか漬けを食べたくなります。 お昼の定食に必ず出てくるし,日によって野菜が異なるのですごく気になる。
無印良品の発酵ぬかどこで,また始めてみようかなぁ。 前回はどうしてやめたのだったか。 とりあえず,それを調べてから(日記に書いていると良いのですが…)考えてみようと思います。
…ちょっと調べてみたところ,2009年と2019年のどちらも6月にぬか床とお別れしているようです。 理由はどうやら 「美味しく漬からない」 ことらしい。
時期が違う今なら,また違った結果になるかも? いや,やっぱり漬物コーナーですでに漬かっているぬか漬けを買った方が無駄がなくて良いかなぁ。 フードロスにならない方を選択したいと思います。 …市販のぬか漬けかな。

先日,フランス惣菜 暮らしの道具 さんかくで購入したレバーペーストが,すごく美味しかった! 白パンにたっぷりつけて,いただきました。 あぁ,また食べたい。 一応レシピを検索してみたのですが,自分で作る気にはなれません。
また行くとしたら,もう一つ気になっているコナサンという焼き菓子のお店にも一緒に行ってみたいので,そちらの営業日を確認してから…ということになりそうです。 こちらの営業日は概ね土曜日のみですが,さんかくさんは土曜日も営業しているみたいなので,問題なし。
気の早い私は,まだ行く予定もないのにコインパーキングを調べています。 が,あの辺りは料金がお高めなので,慣れた河原町のパーキングに停めて,歩いて行こうかな。 そういうことを考えるだけでも,結構楽しいです。 …なんかもう行った気になって,どうでもよくなり始めています。 をいをい。
2022年01月24日(月)   No.6606 (日記)

1,2,3 for 5
1月の雨の日。 今日は引きこもりましたん。

シャンパンストッパーは想像以上に優秀でした。
外す時 「ポンッ」 と軽く音がして,炭酸もほとんど抜けていなかったように思います。 これからもっと気軽にスパークリングワインを楽しめそうです。
…昨夜はちょっと飲みすぎて,うたた寝しちゃったんですけどね。 反省。

まだ余韻を楽しんでいて恐縮ですが,オープニングナンバーがすごくかっこよかったんですよ。 何周か回って,もはや新曲。 絶賛ヘビロテ中です。
今でも違和感なく聴けるのが本当に素晴らしい。 今回のイベントはディスク化されないので,またライブで歌ってほしいなぁ。

今日は麻見和史さんの 『偽神の審判 警視庁公安分析班』 を読みました。 昨日読んだ 『邪神の天秤 警視庁公安分析班』 の続きです。
ようやく完結したー。 長かった…。
鷹野が公安への異動を希望した理由である過去の事件の真相があっさりわかってしまったのですが,鷹野はもうしばらく公安でやっていくんですかね。 まぁ,そうすぐに刑事部に異動はできませんよね。 となると,如月ちゃんの 『警視庁捜査一課十一係シリーズ』 はしばらくお休みですかね。 鷹野がいないと成立しませんもんね。 …おっと,鷹野は陰の主役だったのか?
公安の佐久間班は,今後鷹野の影響で刑事部っぽくなっちゃうんじゃないですかね。 そこは抑えて,差別化をしてほしいところではあります。
さて,『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん(11)』 も読み終わりました。 思ったとおりの展開で,大満足です。 うまくできている。
これからの展開が更に楽しみになりました。 万里もちょいちょい出てくると良いな。
あと,『ミステリと言う勿れ』 が本当におもしろくて,読み始めると止まらなくなるので困ります。 もう7巻まで読み終わってしまった。
この作品を知るきっかけになったYahoo!Japanの広告に出ていた元旦の焼肉店のお話もフルで読むことができて,すっきりしました。
あぁ,あともう3冊しかないからゆっくり読まないと…と思うのですが,一気読みしてしまいそうです。 そうなったらなったで,また最初から読み返せば良いんですけどね。 何度読んでも,しばらくは飽きることがなさそうです。
2022年01月23日(日)   No.6605 (日記)

宮浜温泉
iTunesの動作が遅い。

流石に夜の10時半からスパークリングワインを1本空ける気にはならなかったので(飲めなくはないけど翌日に影響がありそう),シャンパンストッパーを使ってみました。 使う機会はなさそうだと思っていたけど,意外と早く出番がきた。
残ったスパークリングワインはこの後飲む予定なので,感想はまた明日。

昨日のライブのことを思い出して,今日も幸せな気分に浸っています。
セットリストのネタバレはダメだけど,MCは良いかな。
最初の挨拶の後の今年の抱負で,メンバーの大半がお昼の部と夜の部で内容を変えていたのが嬉しかった。 両方に讃歌しているファンを飽きさせない工夫だなー,と思いました。 考えるのも大変でしょうに。
唯一あまり変わりがなかったのがリーダーです,はい。
夜の部の,ファンの投票による企画コーナー 『アルファベット・カタカナ禁止トーク(お題は 「ホテル」)』 で,「シャワー」 を 「霧雨式の…」 と言い換えることを思いついたリーダーが 「最初に"チェック"するのは,あの霧雨式の…」 と話し始めた時のドヤ顔と,気づいた北山さん,安岡さんの反応がすごくおかしかった。 リーダーは最後まで自分のミスに気づいていないし。
酒井さんは,自分が振ったツアー中の洗濯の話で,「Tシャ…,おっと何だ,これは」 と自滅。
あとルーパーくんのコーナーで何やら食い違うリーダーと酒井さんに黒ポンが発した 「お互いどうした」 という呟きもツボでした。
企画コーナーの進行で,なぜか尾崎豊を歌いながら登場するマネージャーのフエキくんも可愛かったなぁ。 夜の部では 『卒業』 の歌詞のカンペの行を間違えてぐだぐだになって,本気でリーダーから叱られていておかしかった。
この楽しい思い出を胸に,また感染対策をしっかりして日々を過ごそうと思います。 それも5月のライブのためだっ!

今日は,麻見和史さんの 『邪神の天秤 警視庁公安分析班』 を読みました。
1冊で完結せんのんかーい。 読み終わっての感想は,まずはそれです。
あと,途中何度も出てくる重要な手がかりっぽいことがどこに書かれていたのかがわからない。 私の探し方が悪いのかもしれませんが(検索機能がほしい),そんな情報ありましたっけ? 全然記憶にないんですけどー。
この作家の作品については,毎回何かしらツッコんでしまいますね。 辛口でさーせん。
2022年01月22日(土)   No.6604 (日記)

ちょうちん袖
朝の情報番組のスポーツコーナーで,何度もどんよりしました。

午前出勤,午後年休。
年が明けてからずっともやもやしたりドキドキしたりと落ち着かない時間を過ごしていましたが,それも今日で終わりました。
今日のメモ:
・換気のために客席後方の扉を開けているので,ステージから川向こうのマンションが見えるらしい。
・安岡さんの声がちょいちょい大きくなる(興奮のため)。
・リーダーは結局どこでも泣きたいらしい。
・北山さんの最後のMCに涙。
本当にギリギリまで悩んでいましたが,今は讃歌して良かったと心の底から思っています。 やめていたら,きっとずっと後悔したと思う。
感染対策もしっかりやったと思うので,後はもう運を天に任せるだけです。 …大げさですね。

空き時間に,歩いて十日市町の 『フランス惣菜 暮らしの道具 さんかく』 で夕食を購入。
おつまみセットが気になったのですが,チーズが入っていたので諦めて,レバーペースト,砂肝のコンフィ,白パンを購入。 近くのスーパーでサラダも買って,完璧。 これからスパークリングワインと一緒にいただくざんすー。

昨夜,『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん(11)』 の第4話目を読みました。
前々からちょっと予想していたことではありますが,万里が卒業した後の道筋が見えてきたような気がします。 まだ最後のお話を読んでいないのでわかりませんが,たぶんあそこに落ち着くのでしょうね。 そうなると,また次の展開が楽しみになってくる。 うまくできているなー。 …まだわかりませんけどね。
2022年01月21日(金)   No.6603 (日記)

決行,結構
覚悟を決めました。 いよいよです。

寄り道(無駄足)をしての帰宅後,「あっ」 と気がついてWOWOWを観たら,アンディ・マレー選手とダニエル太郎選手の試合が放送されていました。
2-0 でダニエル太郎選手にリードされた第3セット,粘りを見せた場面もあったのですが,残念ながらストレートで敗れてしまいました。
敗れたこともショックですが,ゲームの終盤,ラケットをコートに叩きつけるというマレー選手らしくない行動を目にしたことにショックを受けています。 そういうことをする選手ではないと思っていたのに…。 見間違いかな,私の見間違いかもしれないな。
もちろんそれで嫌いになることはありませんが,いろいろな意味で悲しい試合でした。 次回に期待。

昨夜,『ミステリと言う勿れ』 を3巻の途中まで読み,続けて 『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん(11)』 の2話目,3話目を読みました,読んでしまいました。
あー,なんて幸せな時間なんだろー。 平日にこんな状態だと,週末は箍が外れてどうなるかわかりません。 でも楽しみです。
今月31日から来月14日まで市立中央図書館が休館するので,今からちょっと落ち着かない気持ちになっています。 その間,何を読めば良いのだろう?
今回はサンスクエア図書館の休館と時期が重なるので,余計にその気持ちが強くなっている。 毎年そうだったのかしらん?
ちょっと遠いけど,黒瀬図書館,福富図書館は開いているし,大学図書館にだって本はあるし,何ならうちにも未読の 『インタビュー・ウィズ・ザ・プリズナー』 があるし…と考えて,気持ちを落ち着かせています。 この機会に読まずにいつ読むんだ? という気もする。
読むかも,さすがに読むかも。 でもまだ読まないかも(どないやねん)。
このシリーズは精神的にダメージを受ける恐れがあるので,心が健康な時に読む必要がある気がするのです。 気力と体力次第です,はい。
2022年01月20日(木)   No.6602 (日記)

今朝も悪夢
ここまできたら,これはもう…。

生協の水の自動販売機で,今日は硬度600以上のミネラルが含まれたプレミアム硬水を購入してみました。 …が,美味しくない。 午後はずっとしかめっ面で水を飲みました。
次回からはまた中硬水ミネラルにします。

昨夜 『ミステリと言う勿れ』 を購入したことで時間つぶしのツールができたので,『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん(11)』 を開きました。 とある用事の合間の時間つぶし用に取っておいたのです。
ずっと表紙を下にして机に置いていたのですが,表に返して帯を見たら 「料理人の万里がお店を卒業!?」 とあったので,「あぁ…」 と思いました。 「いや,あからさまに書いてあるのが,逆に怪しくない?」 とちょっと希望を抱いてみたりもしましたが,「読者に心の準備をさせるためか?」 と思わないでもないし,複雑な心境です。
まだ1話目を読んだだけですが,万里がはじめ食堂で働き始めて6年も経っていることに驚きました。 いつの間にか30代になっていたのかー。
うーん,だとしたらはじめ食堂を卒業して新たな道を歩むのもやむなし,かな…と自分なりに心の準備を進めております。 …いや,でも万里が抜けたらお昼の営業は無理だよなー,どうするんだー。
先を読みたいけど,週末ゆっくり楽しみたい気もして悩ましいです。 折衷案で 『ミステリと言う勿れ』 を読むか。 こちらは2巻を読み直しているところなので,まだまだボリュームたっぷりです。
2022年01月19日(水)   No.6601 (日記)

休暇の予定を変更
同僚と 『カムカムエヴリバディ』 で盛り上がる。

アンディ・マレー選手,全豪オープンテニスの1回戦を突破! 初戦からフルセットは心臓に悪い…。
2回戦の対戦相手はダニエル太郎選手です。 …頑張って!

昨夜日記に 『恋するマドリ』 のことを書いたせいか,今朝支度をしながらプロレスラーの引っ越しトラックに乗っているシーンや,内海桂子師匠が出てくる場面などを思い出して,ちょっと顔がにやけました。 映画の内容はほとんど覚えていないけど,印象的なシーンって浮かんでくるものですね。
『チェイサー』 は,恐ろしいシーンばかり浮かんでくるので困ります。 思い出さなければ良かった…。
ふと思い立って,鷹野橋のサロンシネマが入っていたビルをGoogleストリートビューで見てみたら,もう取り壊されてマンションの建設工事中でした(2020年現在)。 さみしい…。

以前Yahoo!Japanの広告で 『ミステリと言う勿れ』 を知って興味を持ち,「コミックを購入しようかしら?」 と思ったものの,購入には至らず。
電子書籍の期間限定の無料バージョンで2巻まで読み,ドラマも始まっていよいよ気になっていたところで,とある電子書籍サイトから 「初回50%OFFクーポン(冊数・金額に上限なし!)」 が届きました。 むむむっ,これは購入しろということか!?
サイトを見ると,全巻セットも50%OFFの対象になっていて,4,620円が2,310円で購入できるように見えます。 マジですか? あまりに美味しい話で,ちょっと怖いんですけどー。
疑心暗鬼を生じつつ,とりあえずアプリをダウンロードして,無料の作品で動作確認。 悪くはなさそう。
調べてみると,そのサイトではちょいちょい50%OFF(上限あり)クーポンが出ているみたいで,美味しすぎる話にも特に裏はないのかも? と思ったりしております。 裏があったら,怖いわー。
というわけで,「えいやっ!」 で購入してみました。 初めて利用するサービスは,本当にドキドキします。
小説は実際にページをめくりながら読みたいのですが,漫画は特にそうでもないので電子書籍というのは有りだと思います。 コミックより値段設定が低めだし,10巻のコミックを収納するスペースを確保しなくても良いのも助かりますね。
読むのが楽しみですっ!
2022年01月18日(火)   No.6600 (日記)

魚が好きだ
良い夢を見た…かも。

白菜は日持ちするのでありがたい。

フィッシングメールに引っかかりそうになりました。 危ない危ない。

個人的に,ライブビューイングよりオンライン配信の方がありがたい。
21:00開演のライブビューイングを緑井で観て,夜遅く西条に戻る気力が私にはありません。 寒そうだし,遅い時間に運転するのも怖い。 高校の同級生と緑井で集まって,夜10時過ぎに真っ暗な大雨の中を帰ったのはもう2年前か…。 あれがコロナ前の最後の飲み会だった。
思えば10数年前は映画のレイトショーもへっちゃらだったのに,急に老いを感じています。 韓国映画の 『チェイサー』 をレイトショーで観た後,薄暗い鷹野橋の駐車場まで帰る道のなんと恐ろしくも楽しかったことか。
鷹野橋界隈のコインパーキングを知る前は平和大通り沿いの市営駐車場に停めていたので,レイトショーで 『恋するマドリ』 を観た後の帰り道がなんと遠く心細く感じたことか。 …相変わらずいらん記憶が多いな。 『チェイサー』 の後市営駐車場まで歩く羽目にならなくて,本当に良かったー。
母が私と同じくらいの年齢だった時はもっと元気だった気がするので,私もまだまだ老け込んでいる場合ではないな,と思っています
何でしょうね,新型コロナウイルスのせいでやる気が失せているのかな。 何でもかんでも新型コロナウイルスのせいにしてやり過ごす説。 実際やる気が失せることも多いですよね。
新型コロナウイルスが収束したら言い訳に使えなくなるので,楽しいことを考えてぼちぼちやる気を取り戻したいと思います。 暖かくなれば少しは気持ちも上向くと思うんですけどね。 …季節のせいにしてやり過ごす説?
2022年01月17日(月)   No.6599 (日記)

あじフライの誘惑
まだどうなるのかがわからない…気がする。

布団を干せそうで干せない微妙な天気でした。 残念。
昨夜帰宅したら,郵便受けに山口恵以子さんの 『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん(11)』 が届いていました。 わーいわーい。
『食堂のおばちゃん』 シリーズは借りずに購入することにしました。 全巻揃えましたしね。
読みたいけど,しばし我慢。 目次を見たら最後の話が 『旅立ちの水餃子』 となっていて,なんだか不安な気持ちになっています。 旅立つのは誰…? ドキドキして仕方がないんですけどー。
そんなドキドキを抑えて,今日は池永陽さんの 『珈琲屋の人々 宝物を探しに』 を読みました。
今回も様々な人間模様を読むことができました。 後半は,「男って奴はどうしてこうもバカなのか…」 と言いたくなるような話が続いた。 十把一絡げにして申し訳ないけど,本当にそう思わざるを得ないのですよ。
出てきた人たちがその後どういう選択をしたのかがすごく気になりますが,今のところ過去の話に出てきた人の再登場はないんですよね。 行介にまた話しに来てくれても良いのになー。
そう,行介! 前作ラストの約束をやっぱり果たしていない! でもまぁ,その約束を果たすのはこのシリーズが終わる時,のような気がするので,先延ばしで仕方ない気もしています。
本の紹介に 「シリーズ最終巻」 とあるけど,本当に今作で終わるつもりだったのでしょうか? これじゃあ終われんぞー(実際まだ続いているようです)。 最新作でもまだ終わらないでしょうね,きっと(期待)。
2022年01月16日(日)   No.6598 (日記)

タイトルかぶり未遂
1,000人を超えましたか…。

今週の 『カムカムエヴリバディ』 は,キュンキュンウィークでしたね。
昨日の放送を昨夜布団の中でNHKプラスで観て,キュンキュンうるうるしました。 あぁ,楽しい。
予告編を観たら,来週の放送がさらに楽しみになりました。 ベリーちゃんもまだるいと絡むみたいだし,楽しみです。 もうお友達ですね。

今日も母の運転手。
黒い上着を求めて地元のショッピングセンターに行ってみたのですが(2回目),やはり思うようなものはありませんでした。
「黒」 という縛りがあるので,そもそも難しい。 シーズン初めに探せばまだ選択肢があったのかもしれませんが,冬物のバーゲンが始まる時期では難しいですよね。
隣町に母のお気に入りのお店があるのですが,母曰く 「土日はお休み」 らしい。 20年くらい前に土曜日に一緒に買い物に行ったことがあるのですが,そう言えばその頃すでに 「更年期で辛い…」 と店主がぼやいていたような。 あんな田舎で平日に何か売れるんですか? 土日に開けた方が良いんじゃないですか? とも思うのですが,やっていけているのでしょうね。 田舎は毎日がホリデーという人も多そうですし。
「急ぐことではないし」 と母。 今のご時世,お葬式は身内のみで…というところも多いでしょうしね。 もちろん,ご不幸がないのが一番なのですが。
その後ホームセンターに灯油を買いに行きました。
リッター98円なので 「安いなー」 と思っていたら,後から来たお客さんが灯油コーナーの担当者に 「値上げしたね」 と声をかけていて,ちょっと驚きました。
日記を見てみたら,昨年末(12/30)は92円だった。 6円の値上げは確かに大きいけど,西条はリッター104円なので,比べたらまだまだ安い。 次回帰る時にポリタンクが空になっていたらここで買おう,と思いました。 タイミングよく空になってくれー。> うちのポリタンク
今夜も石油ファンヒーターが大活躍です。 …どうして 「灯油ファンヒーター」 ではなく 「石油ファンヒーター」 なんですかね。 素朴な疑問っす。 語呂…かな。
2022年01月15日(土)   No.6597 (日記)

数の子入り松前漬け
同僚の言葉に背中を押されました。

朝,恐る恐るカーテンを開けてまだ暗い外の様子を伺ってみると,一面の雪景色。 でも,それほど積もってはなさそう。
路面が凍結していることを考慮して,靴選び。 雪道用の靴は持っていないので,ソールの劣化が少ないコンバースのハイカットスニーカーを選びました。 確か撥水加工もされていたはずなので,今日のような日には良いでしょう。
普段より5分前に家を出たら,駐車場に人影。 上の部屋の住人でした。
「確かノーマルタイヤだった気が…。 誰かお迎えに来てくれるのかしらん」 と思いながら出かけました。 「あ,私は雪だから歩いて行くんじゃありませんよ,普段から歩いているんですよ」 とアピールしたいとも思いながら(何とも思われてないでしょうけど)。
ふわふわした雪の上の方が滑りにくいので,そういう場所を選んで歩いたのですが,道路を横断する時はそうもいかず,ドキドキしました。 なんとか滑らず渡り終えた。
ふわふわ雪の上,凍結した部分では歩幅を狭く,凍結していない部分では普段どおりの歩幅で歩きましたが,それでも時折少し滑りました。 でもきっと,昨日のスニーカーよりは遥かにマシだったと思います。 新しいスニーカーを買わないとだわ。
結果,普段より3分くらい早く職場に着きました。 雪によるロスは2分といったところですかね,上出来です。
帰りはすっかり解けて,スムーズに歩けました。 実家にも難なく帰ることができた。 …難があったのは,母が私が帰ることを忘れていたことですかね。 なんだかなー,でした。 ぴえん。
2022年01月14日(金)   No.6596 (日記)

The Longest Time
やっぱり熟成さばは美味しい。

『カムカムエヴリバディ』 が,かなりおもしろくなってきました。
安子のパートの時も 「おもしろくなってきた?」 と気になって録画はしていたのですが,負のオーラが強い気がして週末のまとめ版しか観る気になれなかった。
るいのパートも最初はそうだったのですが,先週末まとめ版を観て 「ん? 何かおもしろそうだぞ」 と思い,先週分をまとめて観たら,(当然ですが)まとめ版よりさらにおもしろかった。 というわけで,今週は溜め込まず,毎日楽しみに録画を観ています。
今日はクリーニング店のおじさん,おばさんの小芝居が良かった〜。 あと,トミーも良かったですね,株が上がったぞ。
明日も楽しみです♪。

朝,家を出た時は降っていなかったのですが,急な坂道を上り終えたあたりで雪が降り始めました。 いや,うっすら積もっていたので,かなり前から降っていたのか。
「雪ならいっか」 で折りたたみ傘を持たずに出てきたので,そのまま歩きました。 向かい風だったので,持っていたとしても前が見えなくなるからさせないし。
マスク生活の良いところは,こういう時でも顔が寒くないことですね。 露出しているのは目の周りだけ。 雪が降っても,歩いていたら体は温まる。
出勤後,窓辺に帽子と手袋を干しました。 陽射しがなくても,エアコンの風で乾きました。
午後,またぼんぼんと降り始め,「あぁ,これは傘をささないとダメか…」 とロッカーの折りたたみ傘をリュックに入れたのですが,屋根のあるところを歩いてほんの少し寄り道をして外に出たら,すっかり止んでいました。 私以外の誰かの日頃の行いが良かったからですね,ありがとう。
帰り道で少し滑ったので,明日の朝は靴をかえた方が良さそうです。 さて,どうするかな。
2022年01月13日(木)   No.6595 (日記)

休暇を申請
その時は,こっそり出かけます…。

昨夜は朝までノンストップで眠れたような気がします。 夢を見た記憶もあまりないので,熟睡できたのでしょうか。
朝,着替えている最中に近くにあったゴミ箱を倒し,周囲にゴミが散らかって地獄。 熟睡できた割にがっかりな朝でした。

昨年末から,『カントリーマアム チョコまみれ』 が気になっています。
母とドラッグストアに買い物に行った際,反対側から右側通行で走ってきて私の進路を塞ぎ強引に駐車したドライバー(若い女性)が,私が駐車して店内に入ったら 『カントリーマアム チョコまみれ』 だけを持ってレジに並んでいたんです。
ここはコンビニではなく,ドラッグストア。 あんな無茶な駐車をして,『カントリーマアム チョコまみれ』 だけ? しかもレジに並んだ時間から考えると,売り場で一切の迷いなく,『カントリーマアム チョコまみれ』 をすぐに掴んで並んだと見える。
『カントリーマアム チョコまみれ』 を買うためだけにドラッグストアに??? 謎だ,謎すぎるぞ,『カントリーマアム チョコまみれ』。 …いや,謎なのはそのドライバーか。 もはやそのドライバーのことはどうでもよく,『カントリーマアム チョコまみれ』 が気になって仕方がありません。 そんなに魅力があるのか,『カントリーマアム チョコまみれ』 。
でもドラッグストアに行った時はすっかり忘れていて,まだ買ったことはないんですよね。 いつか買ってみたいぞ,『カントリーマアム チョコまみれ』。 …もはや,この商品名を言いたいだけのような気がしてきました。 声に出して言いたい日本語:『カントリーマアム チョコまみれ』 (特に後半)。
2022年01月12日(水)   No.6594 (日記)

今年初玄米
スーパーの塩さばは,塩味が強い気がします。

休み明けは布団から出るのが辛い。
昨夜見た夢に,母,姉,姪が揃って出てきたので,「何かあったのでは…」 と少し不安になりました。 が,お昼前に母がポケ森に入っているのを見て,一安心。 問題なさそうです。 今,LINEもきました。 …私は心配性が過ぎるんですよね。 もっと気楽に物事を考えたい。
今日は雨が降っていたので,車で出かけました。 歩けなくて残念。
雪なら歩けるけどそれはそれで困るので,雨で良かった…と思うことにします。
ゴスペラーズのコンサートツアーのファンクラブ優先予約が始まったので,早速予約しました。 でも今気になるのは,来週のファンクラブイベントのこと。 開催は難しいかな,やはり…。
もし開催されたとしても,本当は行かない方が良いのかもしれない。 でもせっかく広島に来てくれたのに,ガラガラの会場では申し訳ない…と思うと,やはり私は行きたいと思うのです。 「今の状況で行くなんて…」 と軽蔑されるかもしれませんが,それでも私は行きたい。 もちろん,感染対策は万全にします。
広島県にまん延防止等重点措置が適用されてから,ずっとこのことばかり考えています。 少しこのことは忘れて,5月のコンサートのことを考えて気楽になりたい。 5月はきっと大丈夫…と思いたいです。

昨夜,数ヶ月ぶりに 『スヌーピーライフ』 をプレイしました。
プレイしない間も,毎日起動してスタンプラリーやルーレットには参加していたので,ハートが1500を超えている。 それだけハートがあっても,ハート半減キャンペーンの日(日・月)しかプレイしない締まり屋です。
久しぶりにプレイしてみて 「やっぱりおもしろい」 と思ったのですが,時間泥棒でもあるので,プレイするのはハート半減キャンペーンの日だけにします。 三が日に退屈した時のためにハートを貯めておいたんですけど,全然使いませんでした,あは。 退屈はしたんですけどね。
2022年01月11日(火)   No.6593 (日記)

鼻がムズムズ
ブリしゃぶも美味しかった。

3連休最終日。 今朝も普段どおりの時間に目覚めて,布団の中でうだうだ過ごしました。 朝まで枕を使っていたので,顔のむくみもありませんでした。 引きこもったので,むくんだとしても特に困ることもありませんでしたが。
NHKで平野レミさんの料理番組を観て,今日が祝日であることを確認しました。 3連休最終日って,いつもドキドキします。 ベジもちが美味しそうだったので,後でレシピを確認しよう。 …お正月のお餅は食べてしまいましたが。
その番組を観た後,読書を開始。 まず,内藤了さんの 『EVIL 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』 を読みました。
昨年末,Yahoo!で昭和に起きたホルマリン漬け事件の記事を読み,「最近どこかで読んだ気が…。 この事件が本筋ではなかったけれど…」 としばし考え,それがこのシリーズだったことを思い出しました。 今回も少し触れられていたので,間違いないようです。 あー,また脳に良くないことをしてしまったかも。
今回も冒頭にぎょっとするようなことが書いてあり,「どうしようもないのぉ」 と思いながら読み進めました。 本当に奴はどうしようもない。
本編も通り魔事件だったり,心臓の落とし物だったりと物騒なことばかり起きるのですが,読後はなんだか少し悲しいような気持ちになりました。 うーん,どうしてだろう。
恵平のタイムリミットが迫っているからか,はたまた昭和から凶悪犯が現代にタイムスリップしているかもしれないからか。 悲しい気持ちは,やはり前者ですね。 後者は 「えっ,もしかして奴か?」 と疑う気持ちが強い。 うーん…。
タイムリミットのことを考えると,このシリーズも終わりに近づいているのかもしれません。 あぁ,どうか恵平と平野が無事でありますように。
悲しい気持ちを紛らわせるために,続いて池永陽さんの 『ちっぽけな恋 珈琲屋の人』 を読みました。
思えばこのシリーズはほっこりするタイプのものではないので,少しミスチョイスだった気もしますが,興味深く読み進めました。
こういう小説を読むと,「どんな人にもドラマがあるものだ」 と実感します。 私にだって何かしらのドラマはあるのだろう。 他の人たちにも,私に見えてない部分でドラマがあるはず。 そんな人間模様が描かれているのが,このシリーズの良さなのだと思います。 …ちょっと偉そうに言っちゃいましたん。
最後にちょっとした事件が起きたので,続きが気になります。 行介,言ったな! 聞いたぞ! 約束は守れよっ!
2022年01月10日(月)   No.6592 (日記)

久々グレフル
違和感に勝る安心感。

朝,どうにもまぶたが重いので鏡を見たら,今まで見たことがないほど腫れていました。 いや,むくんでいたと言うべきか。
昨夜も当然飲んだのですが,寝ている時,割と早い段階で枕を外したようで,もしかするとそれが影響しているのかもしれません。 今までこんなにむくんだことはありませんでしたから。
休日で本当に良かった…。
今日は晴れると思い,布団を干しました。 昨日ほどではなかったけど,まぁそこそこ晴れた。
出かけるつもりはなかったのですが,今夜の夕食の食材(ぶりアラ)を昨日手に入れることができなかったので,そのためだけに出かけました。
今日出かけたスーパーにも良いぶりアラはなかったので,ブリしゃぶを買って帰りました。 他のスーパーに行ってもないかもしれないし。
ぶりアラの方が骨から良いだしが出るような気がして好きなのですが,ブリしゃぶもきっと美味しいはず。 お酒が進みそうです。 今夜は枕を外さないよう気をつけます。

今年の初読書,ネレ・ノイハウスさんの 『母の日に死んだ』 を読みました。
2020年最後の読書が前作 『森の中に埋めた』 だったようで,昨年はこのシリーズを1冊も読んでいないことになるのですが,それほど間が空いたような気がしませんでした。
今作も本当におもしろかった。 長い作品なので2日がかりで読み終わったのですが,読み終わった後なんとも言えない満足感を覚えました。 充実感と言っても良いかもしれません。
割と早い段階で,犯人はわかるんです。 でも名前が伏せられているので,それが誰かがわからない。 その加減が絶妙なんですよね。 全員が怪しく思えて,ヒントを見逃すまいと気をつけながら読み進めました。
登場人物のリストですごく雑に紹介されている人がいるのですが,彼女とこの事件がどう関わってくるのかがわからなくて,接点が判明した時は本当に驚きました。 今まで何度もこのシリーズに登場しているある人物の秘密も明らかになって,本当に驚いた。 まさか,こんな展開があるとは夢にも思わなかった。
あぁ〜,次の作品が待ち遠しくて仕方がありません。 でもそれが読めるのは,きっとまた1年後くらいになるのでしょうね。 楽しみに待つことにします。
2022年01月09日(日)   No.6591 (日記)

初読書を堪能中
どうしたどうした,広島県!?

昨夜NHKプラスで,紅白歌合戦の藤井風くん,YOASOBI,鈴木雅之さんのパフォーマンスを見納めました。 あーっ,本当に良かった。
鈴木雅之さんと共演した佐藤善雄さんはゴスペラーズの恩人と言っても過言ではないと思える人なので,観ていて本当に胸が熱くなりました。 ベースボーカルも渋かった。 本当にかっこいい!
…昨年の紅白歌合戦を録画していなかった自分を,今本当に責めています。 あーっ,バカバカバカ。 でも,しっかり目に焼き付けたぞ。

昨夜ロゼワインを1本空けましたが,朝はアラームなしで普段の時間に目覚めることができました。 二日酔いもなし。
午前中,まずインター近くのショッピングセンターで買い物。 お目当ての商品を購入したら,すぐに次の目的地サンスクエア図書館へ。 長居は無用。
リストアップしていた本を3冊借りて,またすぐ次の産直市へ。 ここでは特にほしいものがなかったので,ぐるりと一周してすぐに出ました。 冷やかしでさーせん。
続いて,市立中央図書館で予約の本とリストアップしていた本の計4冊を借りて,すぐにその近くのドラッグストアへ。
いつもこのドラッグストアで熟成さばの切り身を買っているのですが,昨年末売り場からごっそり消えていたんです。 売り切れではなく,他の商品が置かれていた。
ほとんど毎日その熟成さばをお弁当に入れているので,買えなくなると本当に困る。 「実家の方の店舗にあったら,そこで買っておこう」 と思ったのですが,昨年末母と一緒に行った時に確認したら,西条の店舗と同じ状態でした。 困る,本当に困る…。
「いや,でももしかしたら年末年始の商品を並べるために,一時的に売り場から消えただけかも…(今までそんなことは一度もなかったけど)」 と一縷の望みをかけて今日確認したら,ありました! 売り場に戻っていました! やっぱり年末年始商品のためだったのかもしれません。 あー,ほっとした。
たかが塩さば,されど塩さばで,これがお弁当に入っているかいないかでテンションが変わってくるので,本当に重要なのです。
昨年末,仕方なく他のお店で塩さばを買って帰り,今週その塩さばをお弁当に入れていたのですが,やっぱり何か違うんですよね。 美味しいんだけど,何か違う。 それは,「もしかしたらもうあの熟成さばを買うことができないかも…」 という失望感からくるものだったのかもしれないので,残りを来週のお弁当に入れて確認してみます。 「また買えた」 という安心感で,味の印象が変わっているかもしれません。 そうなったらなったでおもしろい気がしています。
あ,その後別のスーパーに買い物に行き,ガソリンスタンドで給油して帰宅しました。 来週火曜日から,ガソリンがまた大幅値上げするみたいですよー。 今週末に給油しておきましょう。
2022年01月08日(土)   No.6590 (日記)

外はいい天気
今日,はじめ食堂では七草がゆが出たと思われます@食堂のおばちゃん。

おっと,NHKプラスの紅白歌合戦(後半)の配信は今日の23:45まで?
これからもう一度藤井風くんのパフォーマンスを楽しみまーすっ。

いつ必要になっても良いように,新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストールして,マイナンバーカードを読み込ませました。
このアプリをアンインストールする日が早く来ますように。 …って,をーい,東広島市っ! 夕方のニュースを観て,脱力しました。 昨日に引き続き,ぴえん。
まぁ,広島県ほぼ全域の話ですが,ファンクラブイベントのことを思って,また暗い気持ちになりました。 でもすぐ次の受験のニュースを観て,「受験生に比べたら,このくらい何だよっ!」 と考え直しました。 受験生の気持ちを思えば,こんなことどうってことない! …と思わないといけません。 ここでまた,自分の気持ちに折り合いをつけています。

休暇明けの一週間(正確には4日間)の勤務を乗り切ったっ!
明日からは3連休,そして来週はまた4日間。 徐々に体を慣らしていきましょう。
昨夜,恐る恐る体重計にのったら,昨年末とほとんど変化がありませんでした。 どうやら正月太りは免れた模様。 とは言えまだスタートライン,ここからです。
さて,今夜はお正月に姉からもらった三次ワイナリーの迎春ワインをいただいています。 こういうのはいただいてすぐに飲むべきですよね。 …昨年は10ヶ月以上寝かせてしまいましたが。 少し甘口のロゼワインですが,ブラウンマサラカレー&ナンと生ハム・カブ・水菜のサラダともよく合いました。 …味覚音痴?
おそらく今夜はコテンと眠れると思います。 うたた寝をしないよう,早めに布団に入ります。
3連休は,明日買い物などの用事を一気に済ませて,残り2日間は極力外出しないことにします。 さてさて,明日からどんな本を読もうかな? 本当はもう決めているのですが,今年の初読書を存分に楽しみまーすっ!
2022年01月07日(金)   No.6589 (日記)

豆乳は固まる
スヌーピーは犬だと思う。 いや,犬だ。

朝,洗濯物を干しにベランダに出たら少し風が強くて,「風で少しは乾くかしらん」 と期待しました。
が,出掛けに外を見たら,ぼた雪がぼんぼんと降っていた。
「うーん…」 と少し悩みましたが,雪がベランダに吹き込まないことを願って(この際,風は無視),洗濯物を干したまま出かけました。 雪もすぐに止んで,午前10時過ぎには晴れてきたので,安心しました。 結果オーライ発車オーライ。
帰宅後洗濯物を取り込むと少しまだ湿っているような気がしたので,ファンヒーターの前で乾かしています。 距離をあけているので,大丈夫ですよ。

開催がどうなるかわからないゴスペラーズのファンクラブイベントの座席が,今日の正午に確認できるようになりました。 当初の開催日(昨年1月)とは会場が異なる(大ホール → 中ホール)ので,座席も変更になりました。
お昼の部はなぜか3列繰り上がったのですが,夜の部は1列目から2列目に下がりました…。 あぁ,1列目が本当に幻になってしまった…。
「まあさ,1列目だったらすごく緊張してライブも楽しめなかっただろうしさ」 と自分に言い聞かせて,気持ちに折り合いをつけています。 あーあーあー。
もし今回また延期になったら,次はもうないかもな…。 ぴえん。

夜,母からLINEで玄関のしめ飾りの写真が送られてきたので,「何だ?」 と思っていたら,「見たら逆さまだったから,笑った」 と。
ガーン,玄関にしめ飾りを掛けたのは私なのですが,まさか逆さまだったとは…。 確かに安定感が悪いな,とは思いましたが,普段目にするものでもないのでまったく疑問にも思わず。 掛ける時,母に向きを確認するべきでした。 …ってか,年末に飾ったものの間違いに今頃気づくのってどうなん? という気もします。 年始に来た姉も気づいていなかったみたいだし。
近所の方に秘かに笑われていたら申し訳ないなー,と思いますが,済んだことは仕方がない。 今年の年末は気をつけます,きっと思い出すことでしょう。
「逆さまに飾ったことで何か祟りがあっては…」 と心配になって検索したのですが,そういう情報は見つかりませんでした。 そもそも誰も向きを間違わないのかもしれません。 無知でお恥ずかしい…。 ぴえん。
2022年01月06日(木)   No.6588 (日記)

メールを大量に削除
広島もまた増えてますね。 ファンクラブイベントは大丈夫かな…。

夕方天気予報を観ていたら,母からLINE。 しかも立て続けに。

「なに,この情緒不安定は?」 と思い返信したらすぐに既読はついたのですが,返事が来ない。

母のタイピング技術を考え,しばらく待ってみたのですが,いよいよ心配になって電話したところ,「どしたん?」 いや,それはこっちのセリフ。
母が言うことには,昨夜私に送ったチコちゃんのスタンプが喋るので,「何を言っているんだろう?」 と思いながらいじっていたら,間違って送ったのかも,と。 間違って送った相手が私で本当に良かった(姉でも良かったけど)。
その後,さっきまで隣町のお友達と電話で話していたこととか,整形外科のリハビリに歩いて行って往復で8,000歩になったから今日はもう歩かなくて良いことなどを聞いて,通話を終えました。 あー,心配して損した。

休暇中に "Christmas Wonderland 10 Collector's Edition" をクリアし,昨夜から "Christmas Wonderland 11 Collector's Edition" をプレイしています。 季節なんて関係ありません,楽しければ良いんです。
このシリーズは,ただただアイテムを探し,合間にミニパズルを楽しむという単純さが良い。 頭を使わずぼーっとしたい時におすすめです。 …ぼーっとしすぎて時間を忘れるのが玉に瑕,なんですけどね。
…うーん,日記に書いていたら,パークレンジャー世界一周豪華クルーズも気になってきた。 中断して別のゲームをプレイしても進行に影響がないのも,このシリーズの良いところです。
2022年01月05日(水)   No.6587 (日記)

実家の水菜
寒いとスマホのバッテリーの減りが早い(気がする)。

朝の情報番組で 「今日から仕事始め」 と言っているのを聴いて,少しもやもやしました。 正しくは 「今日が仕事始め」 もしくは 「今日から仕事」 ではないでしょうか?
「今日から仕事始めだと,明日も仕事始め,明後日も仕事始めだよなー」 とちょっと意地悪なことを考えました。 中継先のアナウンサーが 「今日から仕事」 と言い直した(?)ことに好感を覚えた朝でした。
あ,で,私も今日が仕事始めでした。
やはり朝きちんと起きられるかが不安だったのか,夜中に何度も目が覚めました。 憂鬱な夢も見た。
1つは,職場で出勤直後に端末室に上がり,そこで読書を始めたら止まらなくなり,気づいたら2時間も経っていて2コマ目の授業が始まって,端末の不調を訴えるユーザの対応をしてから事務室に戻り,事後報告で2時間の時間年休を取る,というもの。 無駄にリアルで疲れました。
もう1つは,どこかの会社の経理にアルバイト?で入るのですが,先輩の若い女性(どうやら私も若いらしい)に 「コネで入ってずるい」 といびられる。 その先輩のご両親が電気店を営んでいて,社長がそこで扱っている電化製品を贔屓にしていて(どうやら自分もコネらしい),そのご縁で社長の息子さんに見初められるのですが,その先輩は会社のお金を横流ししているという疑いも持たれていて,もしかしたら破談になるかも…という何が何だかよくわからない夢でした。 私にはまったく関係のない夢。 自分がその他大勢ってなんじゃらほい。
まぁ,そんな夢を見てちょっと疲れたのですが,無事に普段どおりの時間に布団を出ることができました。 それほど寒くなくて良かった。
出勤時も外に出た瞬間ちょっとブルッときましたが,歩いていたらすぐに気にならなくなりました。 今朝は車も歩行者も少ない気がしました。 まだお休みの方もいらっしゃるんですかね。 通勤途中の工事現場も,今日はまだお休みのようでした。
私は無事に社会復帰しました。 でも,しばらくはお手柔らかにお願いします…。> ユーザの皆様
2022年01月04日(火)   No.6586 (日記)

初休肝日
今年は姉と双子コーデにならずにすみました。


今日は初物尽くし。
母と広島護国神社に初詣に行きました。 今年初運転でもある。
例年は(昨年は違ったけど)1/2に行くのですが,今年は姉と姪が来たので今日にしました。 最初は 「昨年みたいにずらして行く?」 と話していたのですが,「さっと行って,さっとお参りして,さっと帰ろう」 と話して今日行くことにしました。 結論から言うと,今日行ったのは正解でした。
まず天気が良かった。 本当に雲ひとつない青空。 しかも最寄りの市営駐車場はガラ空き。 「右折じゃ入れないかも…」 と思ったので少し遠回りしたのですが(1台前の車も同じ考えだったようです),その心配は不要でした。 そして,広島護国神社もとても空いていて,お賽銭箱の前の数段の石段を上るまではまったく行列はありませんでした。 密になる心配もなし。 …自粛した人たちのおかげだと思うと,少し申し訳ない気もします。
そのまま帰ろうと思ったのですが,母が年末のいただきもののお返しを買いたいと言うので,広島そごうに寄りました。 こちらもお目当ての商品を購入して駐車券をもらったら,そそくさと立ち去りました。 寄ったのは地下だけですが,こちらも空いていました。
車で帰る途中,可部のスーパーに寄って母の上着を物色。 最近断捨離をしたせいで,お悔やみの時に来ていく黒い上着がなくなったらしいのです。 …見境なく捨てるなよ,をい。
良さそうなものが見つからず諦めかけたのですが,直営売り場に薄くて軽いダウンジャケットがあり,それで妥協することにしたようです。 「妥協する必要はないのでは?」 とも思ったのですが,「普段でも着られるから」 とな。 本来の目的と違うのでは? と思いましたが,黙っておきました。 …お悔やみの時にダウンジャケットって良いのかな?(念のため調べてみましたが,やはり避けた方が良さそう。 また探しに行こう。> 母)
帰宅後少しゆっくりして,夜,西条に戻ってきました。 というわけで,自宅から今年初パソコンで日記を書いています。
昭和の生まれなので(?),スマホよりパソコンの方が書きやすい。 スマホで日記を書くのが,ここ数日すごくストレスでした。 iPad miniの方がストレスは少ないのですが,なぜかスマホで頑張ってしまった。 スマホだったら,こんな長文を書く気にはなれませんよ。 …昨夜から地味に左手の小指の腹が痛いのですが,キーボードを叩くことによってその痛みがぶり返しています。 何の痛みなのだか。 あ,あと自宅に戻って今年初めての爪切り。
さてさて,明日は仕事始めです。 6日間のお休みなんて,あっという間ですね。 6日のうち5日は実家で過ごしたので,正直ちょっとしんどかった…。 もう少し自分の時間がほしかった…というのが正直な気持ちです。 なんとか乗り切ったぞ,という気分です。
休みの間も割と普段どおりの時間に目覚めていたので朝寝坊の心配はそれほどしていないのですが(少しはしている),布団から出ることができるか,それがちょっと心配です。 明日の朝はあまり寒くないと良いな。
2022年01月03日(月)   No.6585 (日記)

2日目!
NHKプラスで紅白歌合戦を観直しています。

昨日はお酒を飲んで昼寝をしたせいか,昨夜はなかなか寝つけませんでした。
少し眠ったと思ったら,また目が覚めて眠れなくなったり。 「うぅ〜,全然眠れん…」 と思ったのですが,あれこれ夢を見た記憶もあるので,それも夢だったのかもしれません。
職場の夢ばかりで,あまり休んだ気もしませんでした。 あーあ。

今日は姉と姪が来て来てくれました。 正月休みに少し退屈していたので,助かった。
姉から毎年恒例の三次ワイナリーのワインをいただきました。 毎年ありがとう。
昼食後,姪の希望でいつもの人生ゲーム。 私の最下位でゲームは終わりました。 全然楽しくないんですけどぉ〜。
それからトランプ。 ジジ抜き,ババ抜き,7並べを3回に神経衰弱。 姪はまだ遊びたかったようですが,私たちがもう飽きた。
その後,女4人でおしゃべり。 楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとう。

ま印良品,ここ数日の善行。 母の電気毛布の電源も入れてあげている。
毎晩,寝る数時間前に電気毛布の電源を入れるのですが,一滴もお酒を飲んでいない母が私より早くうたた寝を始めるので,仕方なく私が入れてあげています。
今夜は日本酒を飲んだので,当然のようにうたた寝しています。 先にお風呂に入っておいて良かったね。
私も今夜はよく眠れそうな気がしています。 今夜は昨夜より少しはマシな夢を見たいものです。
2022年01月02日(日)   No.6584 (日記)

謹賀新年
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昨夜の紅白歌合戦はご覧になりましたか? 楽しかったですねぇ〜。
楽しみにしていた藤井風くんもそうですが,続くYOASOBI、マーチンさん,どれも素晴らしかった。 感動しました。
それまで眠っていた母が,藤井風くんの少し前に目覚めたので 「少し黙っていて」 と目でサイン。 驚くほど鈍感な母にも通じて安心しました。 藤井風くん,本当に良かった!
眠る前に iTunes Store で 『きらり』 を購入して聴きながら眠りました。 他の曲も購入したかったのですが,酔った頭では無理でした…。
明けて今日は元日。
朝からスパークリングワインを空けて,爆睡しました。 朝からお酒を飲むのはお正月だけなので,良いですよね。
ポケ森では会う動物がみんな,誕生日を祝ってくれました。 いい歳なのにごめんなさい…。
明日は姉と姪が来てくれるみたいなので,お酒は飲まず,買い出しに行きます。 忘れないようにしなくては。
2022年01月01日(土)   No.6583 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50