2022年03月の日記

<<  2022年03月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2022年03月31日(木)
ピザは別腹
2022年03月30日(水)
かんずり入りまぜそば
2022年03月29日(火)
じゃがいもを買いに
2022年03月28日(月)
美味しい情報交換
2022年03月27日(日)
引きこもりんこ
2022年03月26日(土)
ガラスが曇る
2022年03月25日(金)
ほろ酔い気分
2022年03月24日(木)
駐車場探し
2022年03月23日(水)
絶賛反省中…
2022年03月22日(火)
気づいてショック…
2022年03月21日(月)
イライラ注意報
2022年03月20日(日)
お米を買いに
2022年03月19日(土)
関西風お好み焼き
2022年03月18日(金)
アルフォート三昧
2022年03月17日(木)
情報収集
2022年03月16日(水)
がっぺ疲れた
2022年03月15日(火)
白菜とキャベツ
2022年03月14日(月)
お菓子がいっぱい
2022年03月13日(日)
ポテサラ研究
2022年03月12日(土)
菓子パンの日
2022年03月11日(金)
クッキーがいっぱい
2022年03月10日(木)
鼻炎注意報
2022年03月09日(水)
夜は眠い
2022年03月08日(火)
足がだるい
2022年03月07日(月)
まぼろし?
2022年03月06日(日)
カフェイン効果
2022年03月05日(土)
小さめマスク
2022年03月04日(金)
ブックポスト
2022年03月03日(木)
ぽかぽか陽気
2022年03月02日(水)
鍋焼きラーメン
2022年03月01日(火)
サムライネギ

ピザは別腹
ポケ森でイベントが始まると,iPhoneの充電回数が増えます。

えーっ! 『芋たこなんきん』 が再放送されているの!? 一週目に気づいて良かった…。
最近ふと主題歌を口ずさんでいたのは,何かのお告げだったのかしらん。 最初のワンフレーズしか歌えませんが。
このドラマは途中から観始めてどっぷりはまったので,最初から観られることが本当にうれしい。 …月〜水曜日分は,日曜日にまとめて放送されるものを録画予約したので,後から観ます。 何ならあらすじを読むだけでも大丈夫です。
あー,これから楽しみだーっ。

雨が降っていたので,車で出かけました。
明日も車で出かける予定で,今後も業務の煩雑さによっては車で出かけることになりそうです。 運動不足になるのが心配。
帰りに西図書館のブックポストに本の返却に歩いて行ったのですが,毎日往復で1時間弱歩いているのに,この短距離を歩くのがどうにも億劫で仕方がない。 車で買い物に行った時,店舗と駐車場の間を歩くのも面倒なことがあるのですが,その面倒くささの理由が自分でもよくわかりません。 中途半端なのがイヤなのかな。
そう言えば,大学から近くのショッピングセンターまで歩いて行くのは億劫ではないのでした。 謎。
2022年03月31日(木)   No.6672 (日記)

かんずり入りまぜそば
夕方の糖分補給が欠かせない。

東広島市立図書館のサイトで昨日予約した本が,なんと昨日返却されたらしく,すぐに確保完了のメールが届いていました。 ミラクル。
でも,借りに行くのはもうちょい先です。 ご勘弁を…。

加古町周辺のテイクアウトを探していて,李白やというお店を見つけました。
豚饅頭が有名(?)なお店のようなのですが,私は豚足に興味津々。 行こう,このお店には絶対に行こう。
ところで,ゴスペラーズのチケット発売のCMを一度しか観ていないのでアレですが,流れている曲は…新曲? ちらっとしか観ていないので,よくわからない。 確認したいっ!

4月からまたあれやこれやと値上がりするみたいなので,なんとなくネットで情報をチェック。
値上げに関連して家計の見直しについて書かれているサイトに,「サブスクの見直し」 の文字が。 ………! そうだ,WOWOWを解約しよう。
テニスの4大大会とゴスペラーズのライブのためだけに契約していたのですが,アンディ・マレー選手の不調に伴いテニスはほとんど観なくなったし,ゴスペラーズはBlu-rayを買えば良い。 そのためにほとんど観ないのに毎月料金を払い続けるバカバカしさに,ようやく気づきました。 気づくまでが長かったーっ。 観たい番組があれば,その時に契約してまた解約すれば良いんですよね。
解約の手続きを終えたら,気持ちがすっきりしました。 今まで払い続けた料金で,Blu-rayが何枚買えたことか。 とほほ…。
2022年03月30日(水)   No.6671 (日記)

じゃがいもを買いに
麦茶を始めました。

学生が 「Excelのカレンダー機能がおかしくなったんですけど」 と来たので,「そんなんわからんけどなー」 と思いながら手探りで対応したら,10分もかからず解決。 思わず 「やったー」 と喜んだのですが,当の学生がクールだったのでちょっとさみしかったです。
キミがネットで調べてもわからんかったことを,おばちゃんは手探りで解決したんだけどなー。 もうちょっと喜んでくれよ。

白島界隈の美味しそうなテイクアウト探しをしていて,イタリアンのイル・ガビアーノというお店を見つけました。
上野学園ホールから近いので,5月のゴスペラーズのコンサートの時に利用できそう。 同僚から楠木町の中華のテイクアウトのお店も教えてもらっているので,その時の気分でイタリアンか中華か…。
そんなことよりコンサートが無事開催されることの方が重要なのですが,昨日チケット発売のCMを見たので,ちょっと気持ちが盛り上がっています。
…とここで,恐ろしい事実が判明しました。 5月のコンサートが開催されるのは,上野学園ホールではなく広島文化学園HBGホールでした。 ひゃーっ,場所が全然違うーっ! 気づいて良かった,調べて良かった。 思い込みって恐ろしい…。
というわけで,またの機会に…。> イル・ガビアーノ & 黄さんの家
加古町界隈のテイクアウトを探そうっと。
2022年03月29日(火)   No.6670 (日記)

美味しい情報交換
ゴスペラーズのライブのCMを観た!

早いもので,3月ももう最終週。 2月3月はあっという間だったような気がします。 今週も頑張りましょう!

昨夜,なんだか少しお腹が痛いような気がしたのでお酒の量を控えたのですが,朝の目覚めの悪さは相変わらずでした。 なんでー?
悪夢は見なかったと思うので,その点だけは良かったのですが。
今日も日中お腹の痛みを感じることがあり,ちょっとドキドキしましたが,なんとか乗り切りました。 お手洗いに行く時間があまりなかったので,助かった。
なんとなく牡蠣中毒について調べてみたのですが,私が中った原因は貝毒かな?
もしかしたら違うかもしれませんが,症状が出た時間から考えるとこれのような気がします。 この場合は習慣化しないみたいなので,牡蠣を食べられなくなることはなさそうです。 ほっ。
とは言え,今シーズンはもう食べないことにします。 記憶が生々しい間はやめておこう。 忘れた時が一番怖い気もしますけどね。 ひゃっ。

今日はすごく疲れて脳が糖分を欲していたのですが,勤務時間中は糖分補給することができなかったので,帰宅後焼き菓子を2つとチョコレートを2つ食べてしまった。 ようやく満たされた〜。 もう眠い…。
2022年03月28日(月)   No.6669 (日記)

引きこもりんこ
開幕3連勝!!! 最後までドキドキしたぁ…。

昨夜,a plusのフレンチ惣菜を美味しくいただきました。
お皿に出してみるとどれもたっぷり量があり,お得に感じました。 場所柄そう頻繁に通うことはできませんが,また機会があれば利用したいと思います。
一緒に食べた牡蠣のグラタンも美味しかった。 …のですが,どうやら私,牡蠣に中ったようです。
食後1時間半くらい経った頃,急に何やら様子がおかしくなりお手洗いへすたこら。 そこから1時間弱,苦しみました。 即座に 「牡蠣かー」 と思った。
加熱用を使ったのですが,加熱時間が足りなかったのかもしれません。 あまり熱を通すと固くなるんじゃないかと控えめにしたのが悪かった。 次回からは生食用を使おうと思います。 中ったからと言って,「食べない」 という選択肢はない。 子どもの頃は牡蠣が大嫌いだったのに,不思議なものですね。
1時間弱,いつ終わるとも知れない苦しみと闘ったのですが,不思議なことに終わった瞬間はわかるものですね。 「あ,終わった」 と思ったので,パジャマを着替えて(すごく暑く感じて汗をかいていた),布団に入って寝ました。 症状が治まったら今度は寒く感じてきたので,羽毛布団の上に毛布をかけました。
ものすごくすっきりしたせいか,朝までノンストップで眠れました。 アルコールも抜けていたのでしょうね。
「せっかく美味しかったのに,残念だなぁ…」 と思いましたが,「美味しかったのがせめてもの救い」 とも思います。 不味いわ,中るわ,じゃあ目も当てられん。 これからは 「牡蠣は生食用」 と肝に銘じます。

今日はまず石持浅海さんの 『新しい世界で 座間味くんの推理』 を読みました。 大好きなシリーズです。
今作の飲み会のメンバーは,第1作目 『月の扉』 でハイジャックの人質になった女の子。 あー,全然覚えていない。 第1作目ともしかすると2作目を復習しておくともっと楽しめたのかもしれませんが,忘れていても十分おもしろく読み進めることができました。
食事をするところから話が始まるので,お腹が空く小説でもある。 それもこのシリーズの醍醐味ですね。 思い出してまたお腹が空いてきました。
座間味くんの推理は相変わらずキレキレで,彼の発言で場が静まった後,大迫さんが 「聞こうか」 と居住まいを正す様子がすごく好きです。 今作はうるっとくる作品(短篇集です)がいくつかありました。 読み返して,またうるっときた。 そして,最後は 「あーっ!」 でした。 や・ら・れ・た。
えーっ? もしかしてこのシリーズは終わりですか? とちょっと不安になっておりますが,きっとまた新たなメンバーを迎えて続くのだと思いたい。 続いてほしいですっ!
続きまして,坂井希久子さんの 『さらさら鰹茶漬け 居酒屋ぜんや』 を読みました。 残念ながら,こちらはシリーズ最終巻です。
随分やきもきさせられましたが,只次郎とお妙の中もどうにかこうにか進展。 ただ,お妙の両親と夫を殺した黒幕については,進展はあったものの解決は難しく,すっきりしない結末に。 でも,新シリーズが始まるんですねぇ〜,いや,もう始まっているんですねぇ〜。 きっとそこでまた新たな展開や進展があるのだと思います。 読む楽しみはまだまだ続きそうです。
2022年03月27日(日)   No.6668 (日記)

ガラスが曇る
開幕早々,2桁得点で2連勝!

昨夜は23時頃寝たのですが,2時過ぎに目が覚めてそこから約3時間,眠れませんでした。 5時過ぎからようやく1時間くらい眠ることができた。
いつもなら休日前だし問題ないのですが,今日は 『相原先生退職記念講演会(最終講義)』 に参加する予定だったので,ぐっすり眠って体調を万全に整えておきたかった。 …あ,私は何もしないのですけどね。
今日は雨。 しかもしっかりめの雨。 これはこれは…。
ここだけの話,1時間半の講義(講演)を聴くのは久しぶりだし,ちんぷんかんぷんの内容だったら眠ってしまうかも…と失礼な心配をしていたのですが,まったくの杞憂に終わりました。 相原先生の話がとてもおもしろくて,興味深く聴き入りました。
広島のインターネットを黎明期から支えてきたと言っても過言ではない相原先生とそのお仲間たちの同窓会を,ちょっと覗かせてもらっているような雰囲気を味わうこともできました。 私も含め,参加者がみな笑顔だったのも印象的でした。
途中ネット回線のトラブル発生,というおまけ付き。 「スマホのWi-Fiを切った方が良い?」 なんてちょっと心配したりもしました。 慌ただしく対応された上司は,本当に大変だったと思います。 参加者としては,こういうハプニングもちょっと楽しく感じました。 何より相原先生がまったく慌てていないのが頼もしかった(偉そうな言い方ですみません)。
私にとってはメディアセンターの象徴とも言える相原先生がいらっしゃらなくなることは,不安以外の何物でもないのですが,聞けば4月以降もちょいちょい大学にはいらっしゃるとのこと。 ほっ。
新型コロナウイルスが収束したら,またお酒の席でご一緒させていただきたいと思っています。 (絡んだりしませんので)よろしくお願いしまーす!

さて,この講演会の後,最近知って気になっていたフレンチ惣菜&パイ a plusに行きました。 Googleストリートビューで予習もばっちり。
以前インスタグラムで見た,私の地元安芸高田市のグリーンサラダが食べたかったのですが,残念ながら今日はありませんでした。 白身魚のエスカベッシュ,菜の花の粒マスタードソース,クスクスのバジルソース,カリフラワーのボロネーズ風(すべてうろ覚え)の4品をボックスに詰めてもらいました。 雨だから?かどうかはわかりませんが,なぜか10円引きでした。 エコバッグを持っていたからかな。
これから,牡蠣のグラタンを作って一緒に楽しむ予定です。 飲み物はスパークリングワインだぜよ。
2022年03月26日(土)   No.6667 (日記)

ほろ酔い気分
食後のデザートはいちご大福。

広島商業,マジか…(口あんぐり)。
父の母校で応援していたので,本当に残念です。 (改めて)新型コロナウイルスめっ。

最近問い合わせの電話で,「(現象も原因も)よくわからないなー,困ったなー」 と思いながら,いろいろ話している間(ほぼ検索のための時間稼ぎ)に勝手に解決することが多いような気がします。 運ですか? 運ですよね。
実際何もしていないので,感謝されると恐縮します。 この運は使い果たしたくないなー。

ひたすらチューリップの種をまく日々@ポケ森。 …今気づいたけど,チューリップって球根なのでは?
ハニワ集めがようやく一段落したので,これからはチューリップの交配に専念します。 これも次のガーデンイベントまでなのよねー。
かなり前から気づいてますが,ポケ森って毎月何かしらのイベントが行われるんですよね。 それに振り回される無駄に真面目な私です(たぶん姉も)。

プロ野球が開幕しました! 一喜一憂する日々の始まりです。
試合開始早々,実況の 「アズマ」 が 「アドゥワ」 に聴こえて仕方がありませんでした。 アドゥワ誠投手,元気ー?
たぶん初めて書くことだと思いますが,私は 「記念球呼び込みフェチ」 です(勝手に名づけた)。
「プロ初ヒット」 や 「プロ初打点」 などの場面で,ベンチが映し出された時,喜ぶ人たちとその打球を捕った野手に 「こっちこっち!」 とアピールする人たちがいて,戻ってきた打球を大事そうにベンチに運ぶ人がいる。 その光景を観ると 「チーム一丸」 という言葉を思い浮かべて,すごく幸せな気持ちになるのです。
今日は2回にいきなり末包選手の 「プロ初ヒット&初打点」 がありました! 一年目の開幕戦でスタメン,そして初打席で初ヒット&初打点とは恐れ入りました。 華々しいデビューですね。 しかも猛打賞! 今後が楽しみです。
ところで広島テレビではちょいちょい全国ネットの巨人×中日戦の様子が伝えられるのですが,中日が2点目をとった場面でベンチが映った瞬間,監督を観て 「あ,この人は…。 名前が出てこない!」 とちょっともやもや。
「谷繁? …違う。 今中? …違う。 でも,同年代」 と考え始めて,「いかん! こうやって思い出そうとするのが私の悪い癖だ」 と気づいて,やめました。 …ウソ,やめられなかった(=悪い癖!)。
「あいうえお,かきくけこ…」 と考え始めて,「たちつてと,………!」 で無事に思い出すことができました。 すぐにすっきりできて良かったです(正解を書かないので,もやもやした方はごめんなすゎい。 思い出すのも楽しいですよ?)。
2022年03月25日(金)   No.6666 (日記)

駐車場探し
無駄遣いを減らしたい。

朝,情報番組の画面上部に表示される地域の天気予報を見ていたら,「東広島 6℃」 と出ていたのでビックリしました。
次に表示された福山は16℃。 県内で10℃も違うなんてことがありますか?
続く加計,三次は,7℃,6℃(逆だったかも)。 それ,最低気温ですよね。
しばらくしたら 「東広島 17℃」 になりました。 そりゃそうでしょ。 それにしても,暖かいですね。
天気も晴れマークだったので,ほぼ1週間ぶりに歩いて出かけました。 歩くとやっぱり気持ち良かった。
帰りは予報どおり暖かかったので,コートをリュックに仕舞って歩きました。 それでちょうど良い気温でした。 さて,明日は上着をどうするかな。

最近すごくイライラすることがあって,「遂に更年期が来たか?」 と思っていたのですが,昨夜夜中に目が覚めた時,急に暑く感じたので,「本当に来たのかも」 とドキッとしました。
でも,「ホットフラッシュ」 で検索してみたら,ちょっと違うような気もしてきた。 発汗はなかったし,脈拍も特に変化はなかった。 うぅむ,わからん。
自分がイライラしてしまったことに対して落ち込むこともあり,ちょっと情緒不安定気味なのが影響しているのかもしれません。 メンタルを強くしたいです。 些細なことを気にしすぎなんですよね…,ふぅっ。

2015年に購入したiPad mini(iOS 12.5.5)で,遂にebookjapanのアプリが使えなくなりました。 更新できなくなった。
これから先,使えなくなるアプリが増えていくのだろうなぁ…。 iPhoneもそのうちそうなるのかしら。 そうなった時が,買い換え時なんですかね。 もう少し頑張ってほしいところではあります。
2022年03月24日(木)   No.6665 (日記)

絶賛反省中…
とりあえず,青は後回しにしよう。

先週金曜日,そして昨日,今日と雨(の予報)のため,車で出かけました。
今朝は降っていなかったので 「歩いて行けるか?」 とも思ったのですが,午後からの降水確率が70%だったので,諦めました。
車通勤が続いているので,怠け癖がつきそうで怖い…。 明日は晴れの予報なので,しっかり歩きたいと思います。

今日はスマホのバッテリーが微妙な数値(39%)だったので,職場に着いてから電源をオフにしました。
このところ多要素設定の対応のために机に置いていたのですが,ほとんど使うことがないので問題なし。 電源をオフにするのなんて,何年ぶりだろう?
「こんな日に限って,スマホが必要な問い合わせがあったりして…」 などと思ったりもしましたが,大丈夫でした。 ほっ。
2022年03月23日(水)   No.6664 (日記)

気づいてショック…
久しぶりに2日連続で朝ドラをチェック。

チクチクチクチクまつり縫い。 勢い余って針で指を刺しました。 ぴえん。

市立図書館で借りてきた7冊の本を全部読み終わったので,今週末何を借りようかと考えて,今からウキウキしています。
今週末の私は,どんな気分かな。

昨夜の夢には山田裕貴くんが出てきたので,悪夢ではなかったような気がします。 寝起きもすっきり。
日曜の夜,結構飲んだにも関わらず,昨日の朝アラームで目が覚めて,テレビをつけての二度寝の後,普段どおりの時間に起きられそうだった(休日に早起きしてもすることがないので,起きはしませんでしたが)ので,「起きられると信じていれば,悪夢も見ないのでは?」 と思って実践してみたのが良かったのかもしれません。 …まったく考えないのは無理だったけど,悪夢を見なかったのは本当に良かったです。
…実際の悪夢は,起きてからだったのかも?
当然のことですが,障害って突然起きるんですよね。 久しぶりだったので,ドキドキしたしバタバタもした。 午後一のポスプリ対応中にも立て続けに2件電話対応をしたりとちょっと忙しかったので,午後の記憶がほとんどありません。 今夜もよく眠れそうです。
2022年03月22日(火)   No.6663 (日記)

イライラ注意報
広島でも桜が開花したそうな。 春ですね。

3連休最後の日…のはず。 いつも 「本当に休みだよね?」 とドキドキします。
情報番組で 「祝日」 と言うのを聞いたのでもちろん大丈夫なのですが,アパートの駐車場の車の少なさに,一瞬ドキッとしました。 うちのアパートは休日の在宅率(駐車率)が高いので,本当にちょっと不安になりました。 皆さん,お出かけですか〜?
さて,私はめずらしく引きこもりではなく,ちょっと出かけました,ガソリンの給油に。
値上げ予告は出ていなかったので今週末でも良いのですが,土曜日に出かける予定があり,その前に寄るのはちょっと効率が悪い気がして。 昨日給油しておくのがベストだったんですけどね。
ガソリンスタンドの隣のスーパーにもちらっと寄りました。
昨日ここの産直コーナーで,お正月に 『マツコの知らない世界』 で観た河岡食品のぬれおはぎを購入したのですが,今日は普通のおはぎしかありませんでした。 昨日買っておいて良かった。
ぬれおはぎであんこ欲が満たされたので,大学近くのショッピングセンターにも行きませんでした。 あるとは限らないのに,行くのもバカバカしい気がしたのもある。
帰宅後,『Story for you』 を読みました。
読んだことのない作家の作品がたくさん収められているので,「気になるものがあれば,他の作品もチェックしよう」 と思いながら読み進めたのですが,残念ながら…でした。
小野寺史宜さんの作品は,最後に 「あっ!」 と思ってちょっとうれしくなりました。 あのシリーズの新作を楽しみにしています。
その後は,カープレジェンドゲームをテレビ観戦。 おもしろかった〜。
MVPは高橋慶彦選手でしたが,今日は大野豊デーだったんじゃないですかね。 「ピッチャー北別府」 にはうるっときました。 あと,山根和夫投手も観ることができて,良かったです。
江藤選手がすごく楽しそうだったのがちょっと意外でしたが,うれしい気持ちにもなりました。 江藤も川口も金本も,みんなおかえり〜!
2022年03月21日(月)   No.6662 (日記)

お米を買いに
途中までは良かったのだけど…(結果がすべて)。

買い物に行ったスーパーで,おはぎの近くにあんこがないかと探したのですが,残念ながら見つけることができませんでした。 大学近くのショッピングセンターで見たことがあるから,明日行ってみようかな。
スーパーの業務食品コーナーで1kgのつぶあんを見つけたのですが,さすがにその量は持て余すと思ったので(当然だ),買うのはやめました。 どう考えても食パンの量に見合わん。
そうそう,母から昨日の食パンのお礼のLINEが届きました。 買ったのは母で,私は1円も出していないのに…。
久しぶりに食べられたことがそんなにうれしかったのかな? また,八千代産直市場に連れて行ってあげよう。 …しょっちゅう行くと飽きそうなので,ほどほどのペースでね。

今日は矢樹純さんの 『夫の骨』 を読みました。
怖かった…。 もちろんおもしろくもあったのですが,怖さの方が勝りました。
短篇集なのですが,どの作品も予想どおりにはいかない展開で,驚きもありました。 鬼のような娘が出てくる話では,「この人に比べたら,私はまだマシな方だな,きっと…」 と思いながら読み進めたのですが,最後に 「えっ?」 となった。 あぁ,怖いし嫌な話が多かったな。 でも,ちょっと中毒性もあるような気がします。 他の作品もチェックしようと思います。 楽しみだ。
2022年03月20日(日)   No.6661 (日記)

関西風お好み焼き
ネットバンキングはドキドキしますね。

変な天気の1日。 雨が降るなんて,言ってました?(確認不十分。)
朝一で,実家の近くの整備工場にタイヤ交換に行きました。 もう雪は降るまい。 降らないでくれ。
母から 「ノーマルタイヤにヒビが入っているように見えるから,きちんと聞いておくように」 と言われ(子どもか),仰せのとおり聞いてみたところ,「確かにヒビが入っているのは気になる。 スリップサインはまだ大丈夫だけど,もう9年経つし,買い替えても良いかも」 と言われました。
イマイチ深刻さに欠けるので,「今すぐというわけではなく?」 と確認すると,社長が 「梅雨明け頃でも良いのでは?(はて,その根拠は?)」 と言い,作業担当者も同意したので,6月の12ヶ月点検の時に交換することにしました。 一件落着。
実家に帰ってスタッドレスタイヤを下ろし,母とまずはお墓参り。
母が 「一昨日花の水を換えておいたけど,もう減ってるかも?」 と言うので,「昨日の雨でむしろ増えているのでは?」 と返したのですが,実際減ってはいませんでした。 そりゃそうじゃろ。
膝の悪い母はしゃがむことができないので,軽く手を合わせただけでそそくさとお墓参り終了。 お墓参りの適正時間は未だに謎。
その後,いつものショッピングセンター(ここで雨が降り出した),ドラッグストアに買い物に行き,銀行に寄った後,八千代産直市場に行きました。 ここの食パンを母が好きだったことを思い出したので,久しぶりに行ってみた。
確か以前行った時,母のお目当ての食パンがまだ並んでおらず,「11時半頃焼き上がります」 と言われて母がわざわざ出直したのを覚えていたので,12時前に着くように行きました。 結果は大正解。 焼きたての食パンが並んでいた。
最近流行の高級食パンと比べ,2斤で540円とリーズナブル。 …スーパーで売られている食パンに比べたら,ちょっとお高めではありますけどね。 何だろう,この錯覚は。
食パンと一緒に,エビカツサンドも購入。 こちらはごま食パンが使われていたのですが,ふわふわした食感で美味しかった。
私も1斤分?もらって帰ったので,トーストで楽しもうと思います。 あんこを買ってきて,小倉トーストも良いな〜と思っています。 お彼岸の時期なので,美味しいあんこが売られていると良いな(作る気ゼロ)。
2022年03月19日(土)   No.6660 (日記)

アルフォート三昧
うーん,全然再現できない…。

コインパーキングの時計(時刻)が自分の時計と10分もずれていて,少しドキドキしました。

今日はまた冬の服装に逆戻り。 職場も朝からエアコンをつけたのですが,午後からは少し暑くなりました。 軽く腕まくり。
気づけば週末は3連休。 ちょっとうれしいですね。
明日は実家ですが,残り2日はまた思う存分読書を楽しもうと思います。 オープン戦やレジェンドゲームのテレビ中継もあるので,読書はほどほどになるかもしれませんが…。
そう,カープレジェンドゲームが月曜日に開催されるのです。 天気予報を見るとちょっと不安になりますが,翌日の天気だって予報がころころ変わるのだから,3日後なんてまだわからない。 雨が降らないことを期待しています。
さて,このイベントの出場選手を見て,ちょっと驚いています。 …えーっと,ちょっと言葉を選ばないといけないな。 あのー…,FA移籍した選手も出場するんですね。 これにはちょっとびっくりです。 カープはやっぱり懐が深いなぁ〜(球団がどこまで関与しているのかは存じませんが)。
子どもの頃に観ていた選手が大勢参加されるので,すごく楽しみです。 中でもやはり楽しみなのは,山根和夫投手ですけどね。 …全然関係ありませんが,出場選手の中の小林誠二投手の写真,腕は一体どうなっているんですかね。 真似をしてみようと思ったのですが,無理でした。 どうなっているんだろうなぁ,これ。
2022年03月18日(金)   No.6659 (日記)

情報収集
今夜は,日曜日以来のファンヒーター。 ちょっと冷えますね。

9年ぶりにインターネットバンキングにログイン。 …ログインできたことに驚いています。

朝アラームで目が覚め,テレビをつけたら 『Oha!4 NEWS LIVE』 が始まったので,「えっ? もしかして寝坊した!?」 と慌てた次の瞬間,「いや,でも今アラームが…」 と気づきました。 どうやら地震のニュースのため,広島では普段より30分早く始まったようです。 焦った,本気で焦った。
すっかり目が覚めてしまい,いつもの二度寝を楽しむことができなくなりましたが,そのまま布団の中でうだうだ過ごしました。
それにしても,また大きな地震が起きていたとは…。 被害が拡大しないことを願っています。

新たに借りたiMacで何をしよう…と考え,何とかの一つ覚えでVirtualboxをインストールし,日本語版と英語版のWindows10をインストールしました。 今使っているMacBook Proにもインストールしているのですが,iMacの方がメモリも多いので(32GBのクアッドコア!),同時起動も可能かと思って。 まぁ,同時起動が必要になる場面なんてないと思いますが。
BootCampも一瞬考えたのですが,やはりMacとWindowsを同時に使用できるVirtualboxの方が便利な気がします。 そのうち気が向いたら,BootCampも使ってみるかも,です。
…と同時起動でWindowsUpdateをしているところにiMacの持ち主である上司が登場。 「どう? 使ってる? あ,Virtualbox」 と言われたので,「日本語版と英語版のWindows10をインストールしました」 と答えたら,「期待通りの使い方」 と言われました。 本当かな? ドキドキ…。 使い方の正解を,誰か教えてください…。
2022年03月17日(木)   No.6658 (日記)

がっぺ疲れた
定期購読(半年分)を申し込んだ!

今朝は昨日の朝より少し肌寒く感じたので,昨日と同じパーカーを羽織って出かけました。 結果,ちょうど良かった。
自分の肌の感覚が一番正しいんですかね。 それもあまり当てにならない気はしています。
帰りはパーカーなしで,5分袖カットソー + 日焼け止めのアームカバーでちょうど良かったです。 明日はどうかな。

有言実行,iMac(2004)のデータ消去に着手しました。
「最後にもう一度ログインしておく?」 と思ったのですが,「そういうセンチメンタリズムがいかんのじゃ」 と考え直して,やめました。 ということで,Command + R でリカバリモードで起動…と思ったら,エラーで起動しない。 エラーメッセージの後通常起動して,いつものログイン画面が表示されました。 どうも,お久しぶり。
対処方法を検索し,SMCリセット,セーフモード起動等を試してみても改善せず。 USBのインストールメディアで起動してディスクユーティリティで初期化してみようと思ったのですが,そもそも起動せず(これはあまり期待していなかった)。 仕方がないので,ログインして自分で作成したデータだけ消去しておきました。 ライブラリ関係はよくわからないので,やめておいた(消しても良いのですが)。
何だろう,iMac(2004)の最後の抵抗? それとも,不調の表れ?
iMac(2014)の所有者である上司から 「あれ? 使わないの?」 と言われる前に,入れ替えだけ行っておきました。 …でかっ! 27インチのiMac,でかっ! そのうち慣れるかな。
キーボードとマウスは,iMac(2004)から引き継いだので,ここだけちょっと古めかしい。 Blutoothのキーボードとマウスも借りているのですが,電池の消耗が気になるので,ここは有線で参ります。 …ちょいちょい手元のMacBook Proでショートカットキーを使ってしまい,予想外のアプリを終了させています。 にんとも。
2022年03月16日(水)   No.6657 (日記)

白菜とキャベツ
私は 「ちゃんぽん」 に反応する人間だったのか…。

今朝は薄手のパーカーを羽織って出かけたのですが,それでも途中で暑くなり,前のジッパーを開けて歩きました。 明日はもっと薄手のものにしないとダメかも。
昨夜はファンヒーターをつけなかったのに,今朝起きた時の室温が18.2度。 うーん,暖かい。 日曜日の朝,何も考えずにファンヒーターの灯油を補充したので,夜はもう少し冷え込んでいただけると助かります…(今夜もつけていません)。
今朝は6時過ぎにはもう外が明るくなり始めていたので,春が一気に訪れたような気がしています。 うれしいけど,そんなに急いでくれんでもええんよ? と言いたくなる。 …あ,週末はまた今の季節の気温に戻るの? それは助かるわぁ〜。

ひょんなことから,上司が所有する27インチのiMacを借り受けることになりました。
初期化の仕方を予習していたつもりが,いきなりやらかして上司がせっかくアップデートしていたBig SurではなくYosemiteまで戻してしまった。 ぴえん。
幸か不幸か,別の上司から借りているMacBook Pro(2009)をあれこれした経験のおかげで,古いOSのMacをあれこれする方法が頭に入っていたので,せっせせっせと軌道修正。 2時間ほどでBig Surに戻すことができました。 一時はどうなることかと思った。 冷や汗,冷や汗,ふぅっ…。
さて,2004年に購入してもらったiMacと,いよいよお別れしないといけないのでしょうか。 El Capitan以上にはどう頑張ってもできないし(Patcherも対象外),BootCampでWindows10をインストールすることもできないので,そろそろ見切りをつける時期なのかもしれません。 …とうの昔に,その時期も過ぎていたのかもしれませんが,なかなか踏み切れなかった。
今週中に入れ替えできるよう,ディスクのフォーマットを行っておこうと思います。 さみしい…。 などと言いつつ,キーボードとマウスは再利用しようと思って,きれいにしている鬼のようなおいらっす。 エコです,エコですよっ。
2022年03月15日(火)   No.6656 (日記)

お菓子がいっぱい
必要のないたんぽぽの交配に時間を費やしてしまった。 あぁ…。

お酒の量を減らしても悪夢を見ることがわかったので,また元の量に戻しました。 てへっ。
昨夜の悪夢の内容:広島市内のどこか(平和公園の近く)で研修を受けることになり,その場所に向かっている途中,マスクを忘れたことに気づきました(そこまでどうやって行ったのか)。 でもなぜか手ぶらで財布も持っていなくて,定期入れの中に小銭があるのを見つけ,ほっとしてドラッグストアに入ったところで,職場の先輩たち(なぜか石原良純さんもいる)に遭遇。 そのまま一緒にドラッグストアを出て歩いていたら,スマホを見ていた先輩の1人に 「○さん(別の先輩)がすごく探しているよ!」 と言われて狼狽。 そう言えば,私はスマホも持っていなかった。 大慌てで 「あ,マスク。 マスクを買ってきます!」 とドラッグストアに戻ろうとしたら,どこにもお店がない。 「えっ,さっきここにあったはずなのに…」 と思ってそこにいた店員さんに聞いてみても,「何言ってんの?」 という反応で,狐につままれた気分。 呆然と走り回っているところで目が覚めました。 疲れましたが,この程度で良かった,と思うべきですかね。 悪夢と言いながらも,のほほんとしたものかもしれません。
さて,普段は羽毛布団の上に毛布をかけて寝ているのですが,昨夜は 「もしかしたら暑くなるかも」 と思い羽毛布団だけで寝ました。 それでも暑く感じて,悪夢から目覚めた後,少し布団から出てゴロゴロ。 すぐに 「いかん,風邪をひく」 と思って布団をかけましたが,朝起きたら室温が18.2度。 風邪はひかなかったかも? それにしても暖かい。
朝の天気予報で日中の予想最高気温を見て,「何を着て出かけたら良いのか…」 と悩みました。
悩んだ挙げ句,長袖のカットソーの下にエアリズムのタンクトップを着て,普段のアウターを羽織って出かけたのですが,途中で暑くなってアウターの下で腕まくり。 アウターも変えるべきだったか…。 帰りは,最初からアウターなしで歩きました。 それでも途中で暑くなった。
しばらく悩ましい日々が続きそうです。 今夜は,今年初めてファンヒーターなしで過ごせそう。 はよ寝よ。
2022年03月14日(月)   No.6655 (日記)

ポテサラ研究
見事なサヨナラホームランでした。

今日は引きこもり。 もはや恒例。 思う存分読書を楽しみました。
まず小野寺史宜さんの 『とにもかくにもごはん』 を読みました。
作品紹介に 「子ども食堂を取り巻くひとたちの生きづらさと希望を描く」 とあるので,辛い展開だと嫌だな…と思いながら読み始めたのですが,それは杞憂に終わりました。 ちょっと嫌な感じの人も出てくるけど,ずっと嫌な人ではないのが良い。 それぞれに希望を感じられる展開なのが,本当に良かった。
そして,最後の最後にあの出会い。 本当に予想外で,うるっときました。 終わりなのに始まりのような,そんな感じ。
小野寺史宜さんの小説は,本当に良いなぁ。 一気読みしたのがもったいない気もしますが,止められないのだから仕方がない。
続きまして,坂井希久子さんの 『たそがれ大食堂』 を読みました。 こちらは,痛快お仕事小説,という感じ。
最初は衝突している人たちが,同じ目標を見出したことで一致団結していく様子がすごく良い。 衝突を長引かせない割り切り方も良い。 ネタバレになりそうなので詳しくは書けませんが,大食堂のスタッフではないあの人が陰のMVPのような気がします。 この展開もちょっと意外で,おもしろかった。 詐欺○○○であっても,本人に魅力があれば気にならなくなる,というのも良い。
今日読んだ2冊は,どちらも今後シリーズ化はされない気がするのですが,それもまた良いな,と思いました。 どちらも私の知らないところで頑張っている,と思うと,そのことに励まされそうな気がします。 変に続かない方が良い。 …続いたら続いたで,喜んで読むと思うのですけどね。
あー,2日間本当に読書を満喫しました。 楽しい読書でした!
2022年03月13日(日)   No.6654 (日記)

菓子パンの日
日曜日以来の運転なので,気を引き締めてハンドルを握りました。

今日も暖かかったですね。
朝起きて温度計を見たら15.6度もあったので,驚きました。 昨夜はたぶん11時前にファンヒーターを切ったので,その熱が残っているわけもないし。
朝から暖かいと,動きやすいので助かります。
昨夜はワイン効果でコテンと眠れたのですが,夜中に目が覚めてそこから眠れなくなりました。 こちらはコーヒー効果。 休日なので,問題なし。
7時過ぎに母にLINEしたのですが,例のごとく返信があったのは10時過ぎ。 ワクチン接種後の副反応は腕の痛みだけみたいです。 少しだけ心配していたので,本当に安心しました。 ほっ。
さて,今日はまず東広島市立中央図書館に本を借りに行きました。
予約している本が3冊あるので,借りられるのはあと7冊。 リストアップしていた本を手にして歩いていたのですが,ふと 「待て待て,長編小説はそんなにたくさんは読めないぞ」 と気づいて,何冊かを棚に戻しました。 そして,短編小説を選んでいきました。 確か予約している本の中に長編小説があったように思うので。
というわけで,予約していた本と合わせて7冊借りました。 幸せだ。
買い物をして帰宅した後,早速読書タイム。 まず,山口恵以子さんの 『ゆうれい居酒屋』 を読みました。
読み始めてすぐ 「ん? どういうことだ?」 と思ったのですが,すぐに合点がいきました。 書き出しを読むと居酒屋の女将がタイムスリップする物語のように感じたのですが,そうではなかった。 もしかしてミスリード? なんて。
『食堂のおばちゃん』 や 『婚活食堂』 とは違い,凝った料理が出てこないというところできちんと差別化されているように思いました。 『婚活食堂』 の関係者の名前がちらっと出てくるのも良かった。
最後のネタバラシ的な場面で,種明かしをする側がどんどん慣れていく様子もおもしろかった。 過去にそのゆうれい居酒屋を訪れた人たちが,そのお店に通っているのも良かったな。
巻末恒例のレシピに,今回は分量が詳しく書かれていたことに少し驚きました。 そういう要望が多かったのかしらん。 確かに作りやすくて良さそうです。 シリーズ化されそうなので,続きを読むのが楽しみです。
続きまして,『新久千映のお酒のお時間です』 を読みました。 コミックエッセイなので,さくさく読めた。
巻末で紹介されていた広島県内のお店が気になりました。 あー,早くまた友達とわいわいお酒を飲みたい。 その日を楽しみに,後で検索してみます。
読書は楽しい! 大満喫中です。
2022年03月12日(土)   No.6653 (日記)

クッキーがいっぱい
ほんの少しの時間ですが,黙祷することができました。

今日母が3回目のワクチン接種を受けるので,朝7時過ぎに励まし?のLINEを送ったら,10時半頃返信が来ました。 今日は意外と早かった。
過去2回はファイザーで,今回初のモデルナを接種する母。 年齢的に副反応の心配はあまりないと思うのですが,先日帰った時に念のために冷却シートを渡しておきました。 解熱剤は,現在服薬している薬との関係がわからないので,やめておいた。 副反応は病気じゃないから,気楽にねー。> 母
…21時前にLINEがきました。 今のところ大丈夫みたいです。 よしっ。

やったー,金曜日だーっ!
久々の5日間フル勤務は,長く感じられました。 加えてメール当番だったので,水曜日の時点で 「へとへと」 の 「へとへ」 くらいまできていたのですが,その後がそれほど忙しくなかったので,「へとへ」 で終わりました。 今日は突っ走らないように心がけたのも良かったのかも(ご協力,ありがとうございました!)。
今日は夜更ししても,夜中に目が覚めて眠れなくなっても大丈夫なので,午後からもコーヒーを飲みました。 夜のワイン(母が生協で買った白ワイン)とどちらがパワーを発揮するかな?
週末は思いっきりぐうたらしまーす(それ,デフォルトなー)。

朝,久しぶりにアパートの外廊下が乾いていました。
昨日帰宅した時も乾いていたので,「気温が高かったから乾いた? それとも大家さんが来た?」 と思ったのですが,朝濡れていなかったということは後者でしょうか。 あるいは,もう水を出し切ったか。
うちのお手洗いは,その後は特に何も変化はありません。 タンクから水が溢れるということも,幸い起きていない。 台所の流しの水栓(蛇口?)のこともよくわかりません。 「あまり気にしないようにしよう」 と思うと逆に気になる悪循環に陥っています。 でも,週末はぐうたらします(何回言う?)。
2022年03月11日(金)   No.6652 (日記)

鼻炎注意報
昨日の忙しさが嘘のような1日でした。

3週間ぶりに可燃ごみを出して,すっきり。
うちの地区は,4月から可燃ごみの曜日が変更になるみたいです。 月木だったのが水土になる。
「通っていた幼稚園では,月木がお弁当,火金がパン,水土が半ドンだったなー」 とどうでも良いことを思い出しています。 …「半ドン」 って死語ですかね。 好きだけどな。

今朝の恐怖体験(大げさ)。
うちのお手洗いはタンクの上部に手洗いの水栓がついているタイプなのですが,朝便座に座ってごそごそしていた時,急に水が流れる気配を感じたのです。
一瞬,「あら,上の部屋の人も同じタイミングで?」 と思ったのですが,それにしては音が近い。 振り向くと,手洗い部分の水栓から水が流れていました。 …えっ,なんで?
数秒で止まり,「まさか,またタンク内の水漏れ!?」 と慌てて便器内を見たのですが,タンクから水が漏れている気配はありませんでした。 念のため,先月の水道の検針票もチェックしましたが,異常はない。
「自分が知らない時にもこんな風に水が流れていたら…」 と想像すると,本当に怖い。 しょっちゅう起きていて,その水が便器に流れないとなると一体どこに行くのか? そのうち,タンクから溢れたりするのでしょうか???
気にし始めるといろいろなことが気になってきて,台所の流しの水栓の根元に水が溜まっているのを見て,「まさか,漏れてる!?」 と不安になっています。
「こんなところに水がかかるわけはないし…」 と思った次の瞬間,自分がそこに水をかける場面を目撃したのですけどね(使用後のアクリルたわしを洗い桶の縁にかける時,そこに水がかかっていた)。 でも,それだけではない気がしています。 …心配したいだけ? 心配したがりですか,私?
いろいろなことがやけに気にかかる朝でした。 洗濯が通常の時間で終わったことだけが良かった。
昨日書いた外廊下の水漏れも,今朝はいつも以上の量でした。 うちのアパートは,水難の相が出ているのかしら。 …巻き込まれたくなーい!
2022年03月10日(木)   No.6651 (日記)

夜は眠い
油断すると咳が出る。

今週はへとへとになりそうなよ・か・ん。
週末の読書を楽しみに,市立図書館に何件か予約を入れました。 今の私はほっこりするお話を求めているので,そういう本を予約した。 週末,もし気分が変わっていたら,陰惨な事件が起きそうな本を探して借りてみようと思います。 …と言っても,急には探せないので,一応何冊かリストアップ,と。
それを励みに,あと2日間頑張りますっ。

10日くらい…,いやもう少し前からかもしれませんが,アパートの外廊下の隣の部屋との間の床が濡れている。
「雨も降っていないのに変なのー」 と思いつつ,実害がないので放っておいたのですが,昨日帰宅時にぽつりと落ちてくる瞬間を目撃して,ちょっと気になってきました。
ってことで上がってみると,2台並んだガス給湯器の前のあたりが水浸し。 給湯器から漏れているんですかね。 …この部屋の人たちは,気にならんのん?
原因がわかったら,ちょっとすっきりしました。 そのうち大家さんが気づいて,何とかするだろう。 早朝でも凍結していないのがこれ幸い,です。
2022年03月09日(水)   No.6650 (日記)

足がだるい
利休饅頭は一口サイズ。

ぼる塾の田辺さんの服って,ワクチン接種向きですよね。

朝いつものように洗濯。
途中ちょっと見てみたら,残り時間が17分。 「うんうん,いつもどおり」 と思っていたのですが,しばらくしたらガッコンガッコン聴こえてきた。
「嫌な予感がする…」 と見に行ったら,なんと残り時間が28分に増えていました。 えーっ,どこまで巻き戻った? 泣きたくなりました…。
その後,その残り時間を経て洗濯が終わりました。 2回すすぎをしたから,更にきれいになったかも。 …って,水がもったいないわー。
今回も気をつけて洗濯物を入れたつもりだったのですが,ちょっと注意力散漫だったのかもしれません。 次回は気をつけます。

母の誕生日なので,朝一でLINEでおめでとうメッセージを送ったのですが,まったく既読になりませんでした。
今日は姉と一緒に食事をする予定だと聞いていたので,「異変があれば姉から連絡があるだろう」 で心配はせず。 そもそも,翌日既読になることもざらなので,いちいち心配していたらこっちの身が持ちません。 …と言いながらも,やはり気になるんですけどね(THE 心配性)。 とりあえず,ポケ森をプレイしている形跡があれば,安心できます。
お昼にポケ森を見たら,約50分前にプレイしていたことがわかりました。 姉も同じくらいの時間帯にアクセスしていたので,2人で仲良く(かどうかはわかりませんが)プレイしていたのかもしれません。
ところで昨日大学病院を受診した母。 帰りに八丁堀の福屋に寄って,スキッピーのピーナツバターを5個も買ったらしい。 1つが340gなので,5個で1.7kg? あと御座候も買ったみたいなので,大荷物になったのではなかろうか。 食べ物に対する情熱が凄まじい気がしますが,それが若さの源なのでしょうか。 確かに,食べる意欲が衰えるのが一番良くない気がします。
…おっと返事がきた。 12時間以上経って,ようやく気づいたようです。 良かった良かった。
2022年03月08日(火)   No.6649 (日記)

まぼろし?
今月のガス代はいつもどおりの金額でした。 日数の関係かな。

昨夜はお酒の量を減らしたにも関わらず,寝入りばなに悪夢を見ました。
朝,台所でスープジャーの準備をしていたらドアをガンガン叩かれ,見るとチンピラ風の男性が立っている。 「うわ,嫌だ…」 と思っていたら,姐さん(何故か石川さゆりさん)が現れ,「開けんかい,開けんと撃つで」 と言われて,実際に鍵の部分を拳銃で撃たれて開けられました。 怖いよぉ〜。
結局うちに来たのは何かの間違いで,「鍵が壊れていたら,出かけられんし」 と文句を言ったら,姐さんに業者(ノルウェー人)を紹介されたのですが,修理は自腹みたいでなんか納得がいきませんでした。 ノルウェー人には 「安くしとくよ」 と言われましたけど,これは普通は姐さん持ちなんじゃないですかね。
昨日は特に殺伐とした小説は読んでいないし,どうしてこんな夢を見たのか…。 世界のどこかで争いが起きていることが,心のどこかで気になっているのかもしれません。 理不尽な攻撃を受けた,という共通点はありそうです。 それにしても姐さん,ひどいなー。

先日テレビで放送していた 「老けやすい人と老けにくい人の違い」 を観て思ったのですが,毎日コーヒーを2杯以上飲む母は確かに肌がきれいです(年齢の割に,という意味で)。 あと,家にいる時もきちんとお化粧をしているし,お刺身も好きだし,トマトもよく食べているし,夕食後にウォーキングしたりもしている。 意外とイケているぞ,母。
私は仕事がない日はノーメイクですが,日焼け止めは塗っているので良しとしよう。 お刺身も好きだけど,夕食後のウォーキングはしていないなー。 でも日頃から歩幅を広く歩くことを心がけているし,徒歩通勤をしているから良しとしたい。 コーヒーも1杯は飲むようにしているし(職場でのみ,ですが),枕も低い(フェイスタオル1枚)。
変に若作りをするのはみっともないと思いますが,ちょっとしたことを心がけてアンチエイジングに努めたいと思います。 目下の悩みは,ほうれい線。 ぴえん。
2022年03月07日(月)   No.6648 (日記)

カフェイン効果
くしゃみをしても余裕。

今日は天気が良かったので,布団を干しました。 いつ以来だろう…,今夜は気持ちよく眠れますように。
今夜からお酒の量を減らす予定なので,悪夢を見なくなると良いなー,と思っています。
さて,先日のメークインのポテサラのしっとり感に気を良くして,今日もまたぽてぽてしました。 が,今回はあまりしっとり感がない。 メークインの加熱時間が少し足りなかったのかもしれません。 ポテサラ道は奥が深い。 なんて。
お惣菜のポテサラとはまったく違う味ですが,これはこれで美味しいと思っています。 またメークインを買ってきて,ぽてぽてしちゃうぞ。

今日はまず 『にっこり,洋食』 を読みました。
「洋食」 というカテゴリだからか,少し昔のエッセイが多かったように思います。 「洋食がハイカラだった時代」 とまではいかないかもしれませんが,昭和の前半あたりかな。 興味深く読み進めました。
意外にもグラタンやドリアの話はなかったように思うのですが,これらは 「洋食」 に当てはまらないのでしょうか? いや,十分当てはまると思うけどなぁ。 …書いていたらグラタンが食べたくなりました。 今度作ろう。
続けてある小説を読み始めたのですが,半分くらい読んでもまだおもしろくならないので,中断しました。 再開はないかなぁ…。
好きな作家の作品なので,「この作家の作品は,嫌な人が出てこないのが良いのよねぇ〜」 と思いながら読み進めていたのですが,嫌な人が出てこない代わりに登場人物がやたら多くて,しかもそれが細切れに出てきてわけがわからんことになってきた。 「これは誰だっけ? あーっ,おもしろくならないし,もう良いや!」 となりました。 そういうこともある,うん。
2022年03月06日(日)   No.6647 (日記)

小さめマスク
予約を回避できた。 ほっ。

誰!? 何!? 理解がまったく追いつきませんが,良いことだということだけは理解しています。

3/8が母の誕生日なので,毎年恒例のお祝いランチで三次市の和食のファミレスに行きました。 …とその前に,「三次ワイナリーに寄って」 と言うので仰せのとおりに。
「なんか嫌な予感がするなー」 と思っていたら,予想どおり私にワインを買ってくれると言う,もちろん姉にも。 そんな気を遣わなくても良いのに…。
売り場を見て,「あれ? 安いワインしかない」 と言う母を 「高いのを買わなくて良い,もったいなくて飲めないから」 と押し切って,1,000円くらいの辛口の白ワインを買ってもらいました。 このくらいのお値段のものの方が,デイリーワインとして気楽に飲めるので良い。 姉にも同じワイン,母は自分用に甘口の赤ワインを買っていた。
そして食事に行ったのですが,今までは20〜30分待ちは当たり前だったのに,昨年からは待ち時間がゼロ。 利用する側としてはものすごくありがたいのですが,お店側は大変だろうな…と思います。 でも,ひっきりなしにお客さんが入っていたのは,ちょっと安心要素かも。
「揚げたての天ぷらが食べたい!」 と思っていたので,旬菜天ざる御膳(みたいな名前)のランチをいただきました。 母は寿司天ぷら御膳(みたいな名前)のランチを。 美味しくいただき,大満足。
食後にすぐ隣にあるスポーツ用品店で,母のウォーキングステッキ(?)の先端のゴムを購入。 なかなか来ることができなかったので,ようやく購入できてすごく安心したみたいです。 あと,すごくきつくなっていて長さ調節ができなかったのを直してもらえて,喜んでいました。 良かった良かった。
続いて,母が 「スキッピーのピーナツバターがあるから」 と言うので福屋三次店に行ってみたのですが,残念ながら今は取り扱っていないそうです。 7年前の母の日にこの大サイズをプレゼントして大ウケしたのですが,今は品切れみたいですね。 今度カルディコーヒーファームで,普通サイズを買って帰ってあげよう。
その足でいつも買い物に行くドラッグストアの三次店で買い物をして,安芸高田市に戻りました。
「産直市に寄って」 と言うので 「野菜でも買うのかな?」 と思っていたら,すたすたとお惣菜コーナーに行き,鯖寿司を眺めている。 私がここの焼き鯖寿司が好きなので,買うつもりで寄ったようです。 なんか,却って気を遣わせてますね。
帰宅後,プレゼントとして渡した電気コンロ(今まで数十年使っていたものが,今年に入って壊れたらしい)も試運転をして,一安心。
誕生日当日は,姉に食事に誘われているみたいです。 私が言うのも何ですが,本当に幸せなことですよね。 長生きしてつかあさい。
2022年03月05日(土)   No.6646 (日記)

ブックポスト
げっ,予約かい。

今日のラッキー : 実家に帰る途中にある2ヶ所の片道交互通行の信号機のうち,1つは青信号でもう1つは撤去されていた。

週の間で1日休んだので曜日の感覚がおかしくなっているのですが,今日は金曜日ですね。 明日からまたお休みです(やったー!)。
2月の第2週以降,祝日やリフレッシュ休暇で週4日勤務が続いていて,今週も副反応で1日休んだのでまたしても週4日勤務。 来週ほぼ1ヶ月ぶりに週5日勤務なので,すごく長く感じそうな気がしています。 しかもメール当番。 頑張ろー(棒読み気味)。

先日宅急便を受け取ったのですが,受け取ったのとほぼ同じ時刻に 「ご不在でしたので持ち帰りました」 というメールが送信されていました。 いや,在宅していたから受け取ったよ。
「詐欺かしら?」 と伝票番号で検索したら,「持戻(ご不在)」 となっている。 在宅で受け取りましたけど。
仮に私が再配達依頼をしたら(今はできる状態になっている),同じ荷物がもう一度届くのかしらー? なんちって(いりません)。
保管期間が終了したらどうなるんだろうなー,とちょっと気になっています。 伝票にしっかりシャチハタも押したんですけどね。
とりあえず,私は何のアクションもしないでおきます。 ミスに気づいたら,「配達完了」 になるのかもしれませんね。 しばらくチェックしてみます。 意地悪でさーせん。
2022年03月04日(金)   No.6645 (日記)

ぽかぽか陽気
ひなあられをぽりぽりと。

まだ左肩が痛く,脇の下に違和感がありますが,無事に社会復帰しました。
なんとなく病み上がり気分ですが,病気でもなんでもない単なる副反応上がりです。
あ,お尻の痛みはだいぶ和らいできました。 くしゃみをしてももうそれほど響かない。 ヒビが入ってなくて良かったー。

朝家を出ようとした瞬間,郵便受けに入っていた銀行からのDMをふと見て,家賃の振り込みを忘れていたことに気づきました。 月末までに済ませないといけないのに,すっかり忘れていた。
大慌てでダイレクトバンキングで振り込みを完了しました。 大家さんがまだ口座をチェックしていないことを願います…。 焦ったー。

バレンタインデーの前に2袋購入したライカチョコレートを,食べ切ってしまいました。 食った食った,食ったよー。
思えば今の時期にしか出会えないライカチョコレート。 次に出会えるのは運が良ければクリスマス時期,通常どおりなら来年のバレンタインデー時期。 何年かぶりだし,もう少し食べたい。
ってことで,「ホワイトデーでもあるかなー」 とちょっと期待しながら,大学近くのショッピングセンターに行ってみました。 あったあった,あったよー。
「今年最後!(クリスマスの時期にあっても我慢する)」 と決めて,また2袋購入しました。 今度はもっと大事に食べたいけど,お酒を飲むと歯止めが効かなくなるのよねー。 …体重計にのるのが怖い。
2022年03月03日(木)   No.6644 (日記)

鍋焼きラーメン
今日はワクチン接種の副反応でお休みをいただきました。 職場の皆様にはご迷惑をおかけして,すみません。
昨夜からすでに熱っぽさと頭痛があったので9時頃布団に入ったのですが,横になった瞬間,接種を受けた左肩の痛みにびっくりしました。 ちょっと当たっただけで痛かった。
寝返りを打つタイミングなのか,夜中に何度も痛みで目が覚め,しばらく眠れなくなりました。 夜通し 「イタイイタイ」 と言っていたような気がする。
朝起きて支度をしていたのですが,発熱があり頭痛もひどかったのでお休みすることにしました。
ずっと左肩は痛かったのですが,午後ようやく薬が効いてきたのか少し楽になりました。 ちょっと動かすだけでも痛かったので,これは大きな進歩です。 明日は出勤できそう。
それにしても,この副反応はどうにかならないのでしょうか。 今後もしこのワクチン接種が毎年恒例になったとしても,副反応を考えると躊躇しそうです。
2022年03月02日(水)   No.6643 (日記)

サムライネギ
気合いを入れて出勤したら意外と…でしたが,油断大敵です。

スパムメールをめずらしくまじめに読んでいて,吹き出しそうになりました。
「12時間以内に申し込みが届かない場合、アカウントは常にご不便をおかけして申し訳ございません。」 …途中で何か抜けましたか?
文末に 「お心当たりのない方は、誠に恐れ入りますがこのメールの削除をお願いいたします。」 ともありました。 はい,削除します。

今日は3回目のワクチン接種の日。
すぐに肩を出せるよう,肘より少し長めのワイド袖のカットソー,3分袖のあったかインナー,アームウォーマーで出かけました。
先週末,3分袖のあったかインナーを入手できたのが,本当に大きい。 母と買い物に行ったドラッグストアに婦人肌着のコーナーがあることに気づき,ダメ元で見たらあったのです! ネットでも見つけられなかったので,本当に助かりました。 母も自分用に購入していた。
正直なところ暖かさはよくわかりませんでしたが,震えるほど寒いわけでもなかったので効果はあったのだと思います。
なのに…(という繋ぎ方もおかしいですが),今日は雨。 日頃の行いですか? やっぱり私の日頃の行いですか? 「濡れるのは嫌なんですけどー」 と思いながら,憂鬱な気持ちで傘をさして接種会場に行きました。 途中,西図書館にも寄りました。
借りたいと思っている本があって,それは貸出中ではないはずなのですが,どこを探しても見当たりませんでした。 誰かが館内で読んでいたのかなぁ。 だとしたら,貸出処理をしてから読んでくれよ,という気分です。
仕方ないので,別の本を借りて接種会場に向かいました。
今回はものすごく空いていて,待ち時間はほぼゼロ。 注射自体は 「チカッ」 という感じでした。 痛いというほどではなかったので,良かった。 肩もスムーズに出せて,担当医師(男性)が 「おっ」 という顔をしてくれたので,ちょっとうれしくなりました。 準備した甲斐がありました,えっへん。
帰りは雨が止んでいたので良かったです。
さてと,問題は副反応がどの程度出るか,です。 前回の解熱剤とおでこ用の冷却シートがあるので,準備万端。 軽く済みますように…。
2022年03月01日(火)   No.6642 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50