2024年02月の日記

<<  2024年02月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

2024年02月29日(木)
うるうるるるる
2024年02月28日(水)
急がば回れ
2024年02月27日(火)
COMPLEX
2024年02月26日(月)
地震は怖い
2024年02月25日(日)
ミニハニワあつめ完了
2024年02月24日(土)
ノートパソコンが復活
2024年02月23日(金)
チキンラーメン
2024年02月22日(木)
オーガニックブリュッ..
2024年02月21日(水)
きなこもち
2024年02月20日(火)
人に歴史あり
2024年02月19日(月)
かたいういろう
2024年02月18日(日)
チョコモナカジャンボ
2024年02月17日(土)
もぐり寿司
2024年02月16日(金)
夜は冷える
2024年02月15日(木)
ぷるぷるコラーゲン
2024年02月14日(水)
やっと完成!
2024年02月13日(火)
きなこが好き
2024年02月12日(月)
鼻がむずむず
2024年02月11日(日)
当たらない天気予報
2024年02月10日(土)
あら素敵
2024年02月09日(金)
白菜サラダ
2024年02月08日(木)
週末のメニュー
2024年02月07日(水)
ケロタンの癒やし
2024年02月06日(火)
祭りの前日
2024年02月05日(月)
さくさくきなこ飴
2024年02月04日(日)
紅茶は別会計
2024年02月03日(土)
ジレンマ
2024年02月02日(金)
タイミングの問題
2024年02月01日(木)
キャンセル大歓迎

うるうるるるる
ライカチョコレートを買っちゃった♪。

今日のGoogleは,カエルちゃん。

「でも,なんでカエル?」 と思ったのですが,leap year だからですかね。 きっとそうですね。

昨夜は,届いた液体ワックスを使う夢を見ました。 それも,途中で使い方を間違っていたことに気づいて,「ギャーッ」 となる夢。 プチ悪夢でした。 実際に使う時は,ミスをしませんように。
土曜日,洗車できるかなぁ…。 天気が気になります。

今日ほぼ日では 『2月29日はさぼる日。2024』 が行われていたみたいです。
読んでいたら,うらやましくなってきた。 良いなー,私もさぼりたかったなー。 休暇を取れば良かったー,と考えた次の瞬間,ポスプリの締め日なので休めないことに気づきました。 がっくし。
いいんだ,いいんだ,来月勝手に3連休があるんだ,その日に思いっきりさぼるんだ。 「さぼって何をしよう?」 と考えて,広島県立美術館とひろしま美術館のスケジュールをチェックしたのですが,どちらもその日に特別展は開催されていないようです。 またまたがっくし。
いいんだ,いいんだ,またいつものように美味しいものを買いに行くんだ,今回は新しいお店を開拓するんだ,いつものお店にも行くんだ。
しばらくはこのことをモチベーションに頑張ります。 …我ながら暗い。
2024年02月29日(木)   No.7372 (日記)

急がば回れ
ハト小屋と言ってもハトはいません。

数年ぶりに外付けHDDを取り出して,せっせせっせとデータのバックアップを行いました。 備えあれば憂いなし。

明日楽しい予定を控えている同僚に 「楽しんできてね!」 と声をかけたら,「明日? …あーっ,忘れてた!」 とな。 おいおい,無関係の私の方が楽しみにしているみたいじゃないか。
「大丈夫! 準備はできているから大丈夫!」 と言うので,「準備してても,忘れて帰ったら意味がないからなー」 と釘を差しておきました。 本当に忘れないでね。

洗車がしたいけれどワックスが切れているので,大急ぎでAmazonで注文。
送料を無料にするため,今まで買おう買おうと思いながらその機会がなかった伊吹有喜さんの 『BAR追分』 シリーズを注文しました。 こちらの合計金額が,ワックスの3倍(単価からして上)。 どちらがメインなんだか。
何はともあれ,ずっと再読したいと思っていた本をようやく手にすることができて,結果オーライ発車オーライです。
あー,実際に3冊を目にしたら,ウキウキしてきて仕方がない。 クリアブックカバーをかけて,準備万端。 …だけど,読み始めたら止まらなくなると思うので,ひとまずここは我慢です。
図書館で借りて再読したいと思った本は,やはり購入するのが正解な気がします。 北村薫さんの 『ベッキーさんシリーズ』 を購入するためにも,本棚の整理をしなくては。
暖かくなったらやろう,と思い始めて早数年。 その間,見切り発車で購入した本が増えてきた(文庫本だけでも,すでに20冊以上購入しているみたい)ので,そろそろ本気を出さなくては,と思っています,はい。
2024年02月28日(水)   No.7371 (日記)

COMPLEX
お煎餅の原材料はお米であってほしい。

今朝は寒かったですね。 …気のせい?
夜中に布団から手足を出す気にならなかったので,「ちょっと冷え込んでいるのだな」 と思いました。 起きた時の室温も,昨日より少しだけ低かった。 季節相応なのか,それとも今の季節にしては暖かいのか。
この冬は,部屋の北側の温度計がまだ一度も氷点下になっていないので,やはり暖かいのだと思います。
帰宅後,温度計を見たら室温が朝より低かった。 帰り道も寒かったし,日中もあまり気温が上がらなかったんですね。
今夜も布団から手足を出す気にならないと良いな,と思っています。

先日讃歌した 『GOSMANIAファンの集い2024』 のネタバレができないので,何の関係もない同僚に話してすっきりしました。
同僚にはわざわざ話しませんでしたが,リーダーは相変わらずスタイルが良かった。 苗場のライブビューイングの時も思ったけど,実際に見てもやはりスタイルが良かったです。
SNSにリーダーの足の長さについて書いている人がいたのですが,安岡さんがアレしている時のリーダーのアレについてですね,きっと。 …「アレ」 はネタバレ防止の伏せ字です。 どこの公演での感想か忘れたけど,もしかして安岡さんのアレはずっと同じなのかしら?
最近黒ポンの言動がしっかりしてきてちょっとつまらなかったのですが,久しぶりに天然ぶりが見られたのも良かったです。 黒ポンがアレする時,間違って酒井さんのアレをまた入れてしまったあたりとか。
「アレ」 と書くことで,ネタバレせずにネタバレできた気分ですっきりしました。 なんのこっちゃわからないと,これ幸い。
2024年02月27日(火)   No.7370 (日記)

地震は怖い
塵も積もれば山となるものだ。

3連休明けは,ちょっとだるい。
楽しみにしていたこと(3連休+ファンの集い)が終わってしまって,ちょっと気が抜けています。 ぼー。
朝起きて洗顔している夢を見ていたせいで,5分くらい寝坊しました。 もう洗顔している気分だったのだから,仕方がない。
先週火曜日以来なので,ほぼ1週間ぶりに歩いて出かけました。 3連休明けで寝ぼけた身体を目覚めさせるには,ちょうど良かった。
今週は何日か歩けるかな? できるだけ歩いて体を動かしたいと思っています。 連休中はなんともなかったのに,今朝はまた起きたら顎が痛くて肩こりだー。 原因はストレスか? 枕を使わないせいという説もありますけどね。

同僚と 『お別れホスピタル』 の話。
私は辺見さんの妹の変化がうれしくて仕方がなかったのですが,同僚は福山さんの息子(中年男性)の引きこもりが気になって仕方がなかったらしい。
実は私も今朝,ふとした拍子に思い出して,ちょっと考えてはいた。 3連休明けでだるくて,「仕事に行きたくないなー,でも社会との関わりがなくなるのも嫌だなー」 みたいなことを考えたのかもしれません。
『食堂のおばちゃん』 シリーズにも最近引きこもりの息子問題が描かれていて,そのことも併せて 「いつまでも引きこもっていられると思うなよ,親が生きている間だけだからな,親に何かあったらどうするつもりだ?」 などと考えて,ちょっとイラッとしたりもしました。
さて,昨夜 『光る君へ』 を観逃したので,早く観て同僚と話したいと思います。 でも今夜は 『ゲゲゲの女房』 で手一杯だー(手は空いているけど)。
2024年02月26日(月)   No.7369 (日記)

ミニハニワあつめ完了
3連休最終日が日曜日だと,ちょっと安心。

昨夜,『お別れホスピタル』 を観ながら,夕食をとりました。
重たい展開だと食事をしながら観るのは辛いな…と思っていたのですが,そこまでしんどい展開ではなくて良かった。 人の死は描かれていましたが,悲壮感がないのが良かった。 それは池尻さんの人徳でもあったのかもしれません。
赤根さんもとりあえず大丈夫そうだし,自殺願望の強い妹が生きる意欲を見出だせたのが何より良かった。 録画しているので,前回分と併せてもう一度(いや,何度でも)観ようと思っています。
昨日購入したTraittieの惣菜の中で,トリッパと豚軟骨は温めた方が美味しいと言われていたのでそうしたのですが,トリッパは臭いが少し気になりました。 豚軟骨は,とろとろで美味しかった。 豚軟骨を見つけたら,自分でも煮込んでみようと思いました。 圧力鍋を使えば,きっと同じようにとろとろにできるぞ。
食後,しばらく録画した番組を観ていたのですが,その後ファンヒーターの前でうたた寝をしてしまい,目が覚めたら2時過ぎでした。
そのままファンヒーターの時間延長ボタンを押して眠ってしまおうかと一瞬思ったのですが,やはり危ないので切ってから布団で寝ました。 風邪をひかないためにも,それが正解。
今朝は寝坊するだろうと予想して,普段日曜日の朝行うことを昨日済ませておいたので,楽でした。 こういう用意周到な自分がちょっと好き。 …自画自賛でさーせん。
今日は引きこもろうかと思っていたのですが,急に思い立って熊野のノムラストアーに行きました。
10時過ぎに着いたのですが,店内は大混雑。 すたすたと惣菜コーナーに進んで,具たっぷりおにぎりや塩唐揚げ,目についた鯖寿司などを購入しました。 昨日の豚足がまだ半分残っているので,たぶん今夜全部食べるのは無理だな。 でも,美味しいものの買物欲を満たせたのは良かったです。
帰宅後,水生大海さんの 『最後のページをめくるまで』 を読みました。
オチが想像できるものもありましたが,その想像以上の展開があって,おもしろかったです。 ただ,身勝手な人が多かったので,その点は読んでいて少し疲れました。
3連休の最後としてはちょっときつかったな…と思ったので,先日来ちょこちょこ読み進めている清水ミチコさんの 『三人寄れば無礼講』 を少し読んで,楽しい気分になっています。 今日はお酒を飲まないので,気分を上げるのも大変です(依存症ではありませんよ)。
2024年02月25日(日)   No.7368 (日記)

ノートパソコンが復活
試食する福ちゃんの気分でチキンラーメンを食べる。

朝祈るような気持ちでノートパソコンの電源を入れたら,無事に起動しました。 でも,やはり不安ではある。
昨日書いたのに消えた日記の話。
小路幸也さんの 『マイ・ディア・ポリスマン』 と山口恵以子さんの 『おむすび縁結び 食堂のおばちゃん(15)』 を読みました。 読書記録として,これだけ書いておきます。
『食堂のおばちゃん』 の感想で要の悪口を書いたから呪われたのだろうか。 だとしたら,やっぱり要は性格が悪いな(やめておけー)。
昨日はキーボードの調子が悪かったのですが,今日は大丈夫みたい? エラーチェックも問題なかったようです。 何時間かゲームもプレイできたので,しばし様子見とします。

今日は,『GOSMANIAファンの集い2024』 に讃歌しました。 最近本当にゴスペラーズづいている。
ツアー初日かつ北山さんのお誕生日なので,大いに盛り上がりました。
この部分は会場で開演を待ちながら書いているのですが,今隣の人のスマホの待ち受け画面が見えました。 サカイストでいらっしゃるようです。
今まで気づかなかったけど,男性のゴスマニアの姿もちらほら。 私の斜め後ろの方もそのようです。
さて,ここからは帰宅後パソコンで,ネタバレにならない程度に感想を。
他の人が歌っている時,上着を脱いで靴紐を直す北山さん。 自由だなぁ。
3曲目で歌詞を忘れ,「ソーリー」 と酒井さん。 その後の自己紹介で,「たぶん酒井雄二です」 と名乗って,隣りにいた北山さんから 「大丈夫だから」 となだめられていました。
ファンの集い恒例の企画コーナーでは,毎度おなじみマネージャーのフエキくんが登場。 「お前が歌うんかーい」 と言いたくなる場面もありました。
そのコーナーはメンバーが各々何かをするのですが,他のメンバーのパートでトイレに行くメンバーがちらほら(最初に行ったのはリーダー)。
リーダーの番になった時,機械の操作がうまくいかずフエキくんがフォロー。 それを見た安岡さんの 「機械を触ろうとすると介護が出てくる」 がじわじわきました。 明日以降は介護なしでできると良いですね。
あの盛り上がり曲では,久しぶりに喉が枯れるほど大きな声を出しました(マスク着用)。 あー,やっぱり立ち上がって踊れて,声が出せるのはすごく良い。 あ,これはネタバレにならないと思いますが,今回から休憩がなくなりました。 これは本当にうれしいことだった。 …メンバーは途中でトイレに行ってましたけどね。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。 また思い出してにやにやすることにします。

ファンの集いの前に,会場近くの李白やで豚足を購入。 焼き鳥も気になったのですが,ちょっと値上がりしていたので購入は見送りました。
駐車場のキャロリーヌちゃんに豚足を載せて,てくてく歩いて十日市町のTraittieへ。
以前はおまかせで800円のセットがあったのですが,今はそれはないみたいで,代わりに選べる1,600円のセットができていた。 …前からあったのかな?
時間が遅かったせいか種類が少なかったのですが,トリッパのトマト煮,豚軟骨の煮込み,地ダコのバジルマリネ,鴨胸肉のローストを選びました。
この後,スパークリングワインと一緒に楽しみまーす。 時間的に 『お別れホスピタル』 を観ながらになりそうです。 うむ。
2024年02月24日(土)   No.7367 (日記)

チキンラーメン
おぉ〜,冬季限定はボンボンショコラか。

昨夜は,牡蠣のグラタンを作って食べました。 いただいたパンを取っておいたのも,このため。
2年前に中った後も牡蠣は食べていたのですが,出来合いのものだったり冷凍食品だったりと自分で調理したものではなかったので,久しぶりに自分で調理した牡蠣…ということで,ちょっと緊張しました。 前回は貝毒で中ったのかな? と勝手に想像しているのですが,今回はしっかり加熱して食べようと思い,予め酒蒸ししてからグラタンに入れました。 結果,美味しくできて,中ることもなかったので,本当に良かったです。
うーん,これを書いていて,また牡蠣が食べたくなってきたぞ。

…パソコンの調子が突然悪くなりました。 日記を書いていたら突然落ちて,書いた文章が全部消えた…。
再起動させてみたのですが,やはりなんだかおかしくて,画面は真っ暗,電源ボタン長押しでもシャットダウンできないので,電源ケーブルを抜いて放電中です。 うぅむ,困ったな。
2024年02月23日(金)   No.7366 (日記)

オーガニックブリュット
今日は 『Fly me to the disco ball』 の発売日だそうな。 最近ですね。

昨夜,ふと目についた 『チャレンジ ミッケ!1 おもちゃ箱』 を開いたら,止まらなくなりました。 おもしろくて,たまらん。
脳が冴えて眠れなくなっては困るのでなんとか中断しました,…最後の見開き2ページ残しで。 これからまた開きまーす!

今朝は歩く気満々で,家を出る10分くらい前に外を見て 「雨は大丈夫そうだな」 と思っていたのですが,支度をしていざ外に出たら,「…あ,無理。」 10分の間に何が起きたのか,予想外にしっかり降っていました。 すぐに心が折れた。
しとしと程度の雨ならば…と思ったのですが,音が聴こえるくらいの降りっぷり。 すぐに部屋に戻って,車通勤の支度に変更しました。 だったら,ゆっくり 『まんぷく』 を観たら良かったわー。
でも車で出かけたおかげで,帰りに大学近くのショッピングセンターで同僚に遭遇できたので,良かった。 今夜はお互い,スパークリングワインを楽しみましょうっ! 昨日別の同僚からいただいたパンも,美味しかった!

今朝,新たな事実が判明しました。 私,アラームでやらかしていないかもしれません。
2代目のガラケーが鳴った約2分後に4代目が鳴るようにセットしているのですが,今朝はうんともすんとも言わなかった。
「ん?」 と思い電源を入れようとしたのですが,入らない。 おっとこれは…。
充電ケーブルに繋いで電源を入れてみたところ,時計の設定がリセットされていました。 これは,土曜日と同じ状況だ。 アラームが鳴る時しか電源を入れていないのに,バッテリーの持ちが悪すぎないか?> 4代目
先週は月曜日の午後充電して,金曜日の朝はアラームが鳴っていた。 今回は土曜日の夜充電して昨日の朝まで鳴っていたので,この感じだと先週土曜日の朝はすでに鳴らない状態になっていたか,鳴ったとしてもすぐに力尽きたのではないかと思います。 …都合よく考えすぎですか?
勝手に…ですが,少し安心することができました。 これから上を向いて生きていけそうです。 …そう言うと大げさですが,上の部屋の人に遭遇したら気まずいなーという気持ちではいたので。
さて,4代目は1週間もバッテリーが持たない(充電に何時間もかかるのに!)のでは,使えない。 これからもまだしばらくは2代目のお世話になることにします。 4代目と併用を始めてから,まだ一度もバッテリーが切れていないので,優秀です。 まだまだいけるぞ!> 2代目
2024年02月22日(木)   No.7365 (日記)

きなこもち
かけていないメガネを直そうとして,空振り。

同僚から美味しそうなパン(バタールみたいなの)をいただきました。 わーいわーい,ありがとうございます。
本当は今日食べるのが良いのだと思いますが,明日お酒を飲みながらいただこうと思います。 乾燥してカチカチにならないよう,ポリ袋に入れて口を留めておいた。 明日の夜が楽しみです。

予想どおり,太ももの前側が筋肉痛になりました。 今日は車で来たので,特に影響はなし。 明日も雨の予報ですが,朝降っていなかったら歩いて出かけられるかも? と少し期待しています。
最近,朝起きると顎から首にかけてうっすら痛みがある。 先週までは日中その痛みが消えていたのですが,今週は痛みの範囲が広くなり,夜になっても続いているように思います。
「何かの初期症状とか?」 と不安になって調べたのですが,よくわからず。 病院に行くほどの痛みでないのも,悩ましいところ。
「枕の問題か?」 とも思って,昨夜は普段使わない枕を無理に使って眠ってみたのですが,あまり変化はなかったようです。 でも,顎の痛みはなかったかも。 首の痛みは,昨日の続き?
更年期の症状に,首こり,肩こりもあるみたいなので,原因究明は難しそうです。 首の前側が痛いので,咽頭炎系ということもありそうなのですけどね。
2024年02月21日(水)   No.7364 (日記)

人に歴史あり
2002年の今日 『Get me on』 がリリースされたそうな。 若い…。

午後から雨の予報なのはわかっていたのですが,朝は降っていなかったので歩いて出かけました。
暖かかったので,マフラーはなし。 家を出た瞬間,「手袋もいらないかも」 と思ったのですが,持って出たのでとりあえず着けることに。 1kmちょっと歩いたところで,「暑いわ,これ」 で外しました。 2月の朝,マフラー,手袋なしで歩くだなんて,普通に考えたらありえません。
帰りに雨が降った時のことを考えてスニーカータイプのレインシューズで出かけたので,歩きにくくて仕方がなかった。 サイズが大きいので,途中何度もカッポカッポとかかとが抜けました。 中敷きを1枚入れているのですが,全然足りません。
「つま先に何か詰めた方が良いのかなー」 などと考えながらおかしな歩の進め方をしていたので,明日は下半身が筋肉痛になるかもしれません。 傍目にもおかしな歩き方だったと思うんですよね。 ま,それはデフォルトかもしれないので,いっか。
15時半頃天気予報アプリを見たら,自宅の方はゴォーッという雨が降っている様子。 ほんまかいな。 洗濯物は部屋干しなので,かまわんけど。
しばらくして窓の外を見たら,傘をさした人が歩いていたり,車のワイパーが動いていたり。 そうか,このあたりも降ってきたか。
雨が降った時のことを考えて歩きにくいレインシューズで来たのに,「帰る時は止んでいると良いな」 などと考えるわけのわからなさ。 …いや,わからないことはない。 歩く時は降っていない方が良いに決まっている。
結局帰る時は運良く雨が止んでいて,帰宅するまで降ることはありませんでした。 だったら,普段の歩きやすいスニーカーでも良かったよね,というのが今日のオチです。 結果オーライ発車オーライ。
2024年02月20日(火)   No.7363 (日記)

かたいういろう
今週はずっと雨の予報。 土曜日は降りませんように…。

実家近くの民家で火事が発生し,近所の人たちと通報して様子を見守る…という夢を見ました。 手が震えて,なかなか119と押せないというちょっとリアルな夢でした。
火の取り扱いにはくれぐれも注意しましょう。

『お別れホスピタル』 はどうなってしまうんだろう…。 特に赤根さんのことが心配です。 逆の立場にはなってほしくない。
土曜日の放送を観ていて,池尻さんのようにストレートに感情を露わにできる人のことが少しうらやましくなりました。 私は家族に対しても感情を抑えがちなので,本当にうらやましい。 ある意味素直な性格なのでしょうね,池尻さんは。 ああ見えて,根っから悪い人というわけでもなさそうだし。
あー,今週で終わってしまうと思うと,本当にさみしいです。 最初から録画しておけば良かった(先週録画し始めた)。
土曜日,チョコモナカジャンボを食べながら観たのですが,久しぶりに食べたアイスは美味しかった。 今週の放送用に,また買ってこようかな。 アイスにハマるのは,ちょっと怖い気もするのですけどね。

「公衆電話 設置場所検索」 の広島県の検索結果:30件というのが前から気になっていたのですが,これって市町村の数ですね(気づいていなかったのは,私だけ?)。 検索結果ってそういう意味じゃないと思うんだけどなー。
東広島市だけで30件は優に超える。 先日うちの近所のスーパーに公衆電話が見当たらないことを確認したのですが,この地図ではあるように書かれているので,念のためもう一度確認に行きました。
以前あった場所にはないことは確認していて,「やっぱりないよなー」 とキョロキョロしていたら,「あっ!」 と声が出た。 ありました,ありました,その反対側の自動販売機とリサイクルボックスに挟まれて,肩身の狭い状態でありました! なんだか健気にも思えてくる状態で,存在していました。
私の公衆電話マップに1件追加。 Googleストリートビューで大学内郵便局の前にあることもわかっているので,今度確認に行こうと思います。 自分の目で確認してみないとね。
2024年02月19日(月)   No.7362 (日記)

チョコモナカジャンボ
昨夜の 『お別れホスピタル』 も良かったな。

天気が良かったので,久しぶりに布団を干しました。 もしかしたら,今年初めてかもしれません。
ここしばらくは週末に天気が崩れることが多く,晴れたとしても気温が低くてあまり干す気になれませんでしたが,今日は気温も高かったので布団もほかほかになりました。 眠る頃には冷えているでしょうけど,それでも気持ち良く眠れそうです。
「やだ,あの部屋の人,アラームで迷惑をかけておいて布団なんて干してるよ」 などという近隣住民の声を想像したりもしましたが,自意識過剰の被害妄想というものですよね,きっと。 そもそも気づいていない人が大半だろうし。
人の噂も七十五日(誰も噂などしていないだろうけど),辛抱して過ごします。 …本当に自意識過剰なー。

今日は 『ほろよい読書 おかわり』 を読みました。
西條奈加さん以外は初めましての作家ばかりだったので,新鮮な気持ちで読むことができました。 他の作品も読んでみたい,と思う作家も何人かいました。
オイスターバーを舞台にした小説が印象的だった。 牡蠣が食べたくて仕方がなくなりました。 次の週末あたり,どうかな,食べられるかな。 生牡蠣は無理ですが,何かしら食べたいな。
あと,ジンを飲んでみたくなる小説もありました。 以前一度買って飲んだことがあるように思いますが,日本のジンを飲んでみたい。 今度探してみようと思います。
最後の小説に出てきた日本酒も良かったな。 あー,今夜は飲めないというのに,罪な小説を読んでしまったものだ。 次のお酒を楽しみに,今週も頑張りまーす。
2024年02月18日(日)   No.7361 (日記)

もぐり寿司
数年ぶり(たぶん)にアイスクリームを買いました。

昨日の日記で 「ファンヒーターをうっかりつけて出かけていないか?」 と心配していたのですが,その後お風呂に入って,ふと 「明日の朝,アパートに置いてきた携帯のアラームが鳴ったりしないよね?」 と気になってきました。 実家に帰る前に確認しようと思っていたのに,すっかり忘れていた。
確か,月〜金曜日に鳴る設定にしているので鳴らないはずなのですが,日付の設定を手動で行ったので,そこが間違っていたらアウト。 心臓のバクバクが止まらない。 …心臓が止まったら困りますけど(そういうことではない)。
昨夜は午前中飲んだコーヒーのカフェイン効果とアラームの心配とで,2時頃まで眠れませんでした。 意外と繊細な私(そういうことでもない)。
今日もふとした瞬間に思い出し,「今この瞬間も鳴っていたらどうしよう…」 と心臓バクバク。 体に悪い。
そして夜,西条に戻って,まずアパートが無事なことに一安心。 間違ってもファンヒーターをつけていることはないので,これはまあ心配のし過ぎというもの。 でも在宅者が少ないのか,遠目には暗くて見えなかったので,ちょっとだけ不安な気持ちになりました。
駐車場に入り,いつもの土曜日と比べて駐車台数が少ないことにまた心臓バクバク。 アラームの音がうるさくて,帰宅したくなくなっている住人がいるのではないか?
ドキドキしながら部屋に入ると,無音。 うむ。 そして件のガラケーの電源を入れようとしたのですが,入らない。 むむむ? 電池切れ? ということは,鳴り続けて切れたということか!?
充電しながら電源を入れたら,時刻設定が消えていた。 …やはり,電池切れということですか?
時刻設定をやり直して,アラームの設定を確認すると,やはり月〜金曜日の設定になっていたけど,電池が切れていたということは今日が金曜日と認識された恐れあり。 吐血しそう…。
アラーム音量をレベル2にしているので,試しに鳴らしても周囲の部屋に影響が出るほどではなさそうだけど,真上の部屋には影響が出たかもしれません。 背筋が冷えて仕方がない。
インターホンに何も残っていないので,苦情に来られてはいないと思いますが,これがきっかけで引っ越されたらどうしよう…と心配で仕方がない。 生活音がほとんどしない方なので,非常に助かっているのです。 なのに,私のアラーム音が迷惑をかけていたら,本当に目も当てられない。 普段は極力聴こえないよう,枕元に置いてすぐに切れるようにしているのに…。
あー,心配の多い人生です。 必要以上に早く老けそう(自業自得だ)。 以後,本当に気をつけますっ!(念のため,実家に持って帰りますっ。)
2024年02月17日(土)   No.7360 (日記)

夜は冷える
アイラップが気になります。

『ソーイング・ビー6』 が終了。 おもしろかったー。
来週から始まるのはハワイの番組みたいで,ちょっとがっかりしています。同僚と 「『ブリティッシュ・ベイクオフ』 と 『ソーイング・ビー』 を交互に放送してくれたら良いのに」 と話し合いました。 でも,本当におもしろかったね。
次は来週月曜日に 『お別れホスピタル』 の話をするよー。> 同僚
同僚がハマっている 『光る君へ』 にハマれない私をお許しください…。

とても心配性の私,実家に帰る途中,ふと「ファンヒーターをつけてないよね?」 と不安になりました。
たぶん畳んだ洗濯物をファンヒーターの近くに置いたまま出かけたので気になったのだと思いますが,我ながら心配性にも程があると思いました。 ファンヒーターなんてつけてるわけないじゃーん。 …ドキドキ。
確かに洗濯物を取り込むためにベランダに出た時ファンヒーターのそばを通ったし,戸締りの確認をする時もそばを通ったけど,それでつくはずないじゃないか。 …ねえ?
明日帰った時,アパートが無事でありますように。 …うちが原因の火災が発生したら,大家さんから連絡があるわ。
2024年02月16日(金)   No.7359 (日記)

ぷるぷるコラーゲン
豚足の美味しい食べ方を模索中。

昨日可燃ごみを出したのですが,今朝出掛けに出し忘れたゴミの存在に気づいて,愕然としました。 あー,袋にまだ余裕があったから,絶対入ったのにーっ。
次回(また3週間後か?),絶対に捨てます。 間があくから,また忘れそうで怖いです。 玄関ドアに,マグネットでメモを貼っておこうかな(見慣れると効果なし)。

今朝は暖かかった。 起きてすぐの室温が15.7度だったので,びっくりしました。 2月の早朝の室温とは思えなかった。 いや,普通は絶対にないぞ。 大丈夫か,地球?
朝は時折陽が射していたのですが,雨の予報だったので車で出勤。 帰る時に少しは降ってくれんと,困るでしかし。
…なんてことを思っていたら,ちょうど帰宅時間とザーザー降りが重なったので,しばし職場で待機。 なので歩いて帰る時とそれほど変わらない帰宅時間になりました。
明日は歩くぞっ。

生協ひろしまの保険担当から,「重要」 という判が押された少し厚みのある封書が届きました。
「保険の更新時期ではないし,一体何の用件? 開けるのが怖い…,でも重要って書いてあるし…」 とドキドキしながら開封したら,現在契約している保険会社の取り扱いが終了になるという案内でした。 厚みの正体は,粗品のハンドタオルだった。
紛らわしいことをしてくれるなーっ! 「一昨年の事故で,今頃何か問題が発生したのか? いや,とっくの昔に示談は成立しているはずだし…」 と本当にドキドキしたんですよ。 「重要」 の横に 「ハンドタオル在中」 と書いておいてほしい。
うぅむ,今年の更新時期にはいつも以上に悩みそうです。 ドラレコも交換しないといけないのかと思うと,すごく面倒。 ま,時期が来た時に悩めばいっか。
2024年02月15日(木)   No.7358 (日記)

やっと完成!
『まんぷく』 を見るとインスタントラーメンが食べたくなる。

「ふじよし」 と打ったら 「斎藤」 と出てきました。 Google日本語,どうした?

朝,アラームとして2代目のガラケーを使っているのですが,いよいよ限界かもしれません。 充電できなくなってきた。
これまでも電源に繋ぐとしばらくランプが点灯し(充電中),すぐに消え,またしばらく経ってランプが点灯し,また消え…の繰り返しだったのですが,それでも数日はもっていた。 でも先週は,充電した翌朝,電池切れのサインが出ました。 アラームが鳴る時以外,電源をオフにしているのに…。
「どうしたもんかなー」 と考えて3代目のガラケーを出してきたのですが,こちらは電源ケーブルの被膜が破れて中が露出していて,とてもじゃないけど使えそうにない。
そこで4代目登場。 何年ぶりかで充電したものの,このガラケーでアラームをセットしたことがないので,「あーでもない,こーでもない」 としばらく悪戦苦闘。 その後,なんとかセットできたように見えたので,昨日の朝からテスト使用しています。 保険のため,2代目と併用。 …なぜか今回は電池切れのサインが出ない。 危機感を覚えたか?> 2代目
不思議なことに,2代目と同じ着メロをアラームとしてセットしたつもりなのですが,まったく違う単なる電子音が鳴っている。 機能として問題はないので,そのままにしています。 4代目が安定して動作することが確認できたら(2日目で十分確認できているようにも思いますが),2代目には引退してもらいます。 長い間,本当によく頑張ってくれました。 …あ,引退はまだですけどね。 明日もよろしく。
2024年02月14日(水)   No.7357 (日記)

きなこが好き
天気を気にするのは,まだ早い。

連休明けの朝は起きるのが辛い…。
3日間朝寝坊をしただけで,「一生早起きしなくても良い…」 となんとなく考えていた自分が怖いです。 そんなわけあるかい。> 自分
いつもどおりに支度を整え,いつもどおりに出かけました。 家を出る前にウォーミングアップをしておいたおかげで,最初の上り坂がそれほどきつくなくて,助かりました。 3連休中ほとんど歩いていなかったので,ちょっと不安だった。 ウォーミングアップって,大事ですね。
連休明けのポスプリ祭りは,1件キャンセルになって,未遂に終わりました。 それもまた良し。
今週も頑張りましょう。

「辛口スパークリングワイン12本セットがリニューアルした」 というメールが届きました。 今回が第4弾らしい。 ということは,私が注文したのは第3弾だったのか。
一応見てみたのですが,マイナーチェンジのような気がします。 コラソンとカルメーラ率が相変わらず高い。 …知った風に書いていますが,購入して初めて知った名前です。
先週末,コラソンのスパークリングワインを2本飲んだのですが(別々の日ですよ,念のため),開栓する時 『コラソンDEデート』 を口ずさみました。 子どもの頃,『NHKみんなのうた』 で聴いた曲ですが,断片的に覚えていて,ついつい口ずさんでしまう。 全然関係のない歌なんですけどね。
全然関係ないついでに,アンドレアスというワイナリー?のスパークリングワインを見ると(確か一番最初に飲んだ),アンドレアス・グルーバーさんの 『刺青の殺人者』 を思い出して,どんよりします。 次に購入することがあったら,また一番に飲むことでしょう。
在庫が5本になったので,購入する日が近いかもしれません。 シャンパンオープナーを購入したことですしねっ。
2024年02月13日(火)   No.7356 (日記)

鼻がむずむず
昔の携帯電話を充電中。

3連休最終日。 めずらしく引きこもらず,近所のスーパーに歩いて買い物に行きました。 まあ,外出はそれだけですけど。
大家さんが自宅の前で勝手に(?)リサイクルショップを開いているのが,気になります。 無人市のようなものだと思うのですが,きちんと許可を取っているのだろうか? と少し気になっています。 元気な人ではあります,はい。
昨夜 『橋を渡る』 を読み終わりました。
『秋』 の中に 『夏』 のエピソードが出てきたので,「おっ,ようやく繋がってきた!」 と密かに盛り上がったのですが,『そして,冬』 以降はぽかーんと口が開いた状態で(もちろん比喩ですが)読み進めました。 実際,ちょっと口が開いた瞬間はあったと思う。
あの展開はないなー。 あれを使ったら,何でもありになってしまう。 私的にはかなりがっかりする展開でした。 急にあんな話になってもなー。
ただ,『春』 に登場した孝太郎が真っ当な人生を歩んできたであろうことだけが,唯一の救いだったように思います。 いや,本当に良かった。
さて,今日は 『あなたが名探偵』 を読みました。
ブログ内を検索しても読んだという記述は見つからなかったのですが,最初の2篇はうっすら記憶にあるので,読みかけて中断したのかもしれません。
今回も中断しかけましたが,なんとか最後まで読むことができました。
法月綸太郎さんの 『ゼウスの息子たち』 が一番おもしろかった。
「もしかして,私は読書に飽きたのだろうか?」 とちょっと心配になったのですが,どうやらそういうわけでもないみたいです。 読書の楽しさは,内容にかなり左右されますもんね。 そんなところです。
2024年02月12日(月)   No.7355 (日記)

当たらない天気予報
1,2,3 for 5』 うひょーっ,若いっ!

昨夜の鍋は,本当に美味しかった! 魚欲改め,ブリ欲を存分に満たしました。
箸休め的なものを用意していなかったので,ひたすら鍋を食べたのですが,全然飽きなかった。 幸せな食事でした。

日中昼寝をして,1時間半くらいで目が覚めて,そこから本(後述)の続きを読んでいたのですが,ふと時計を見たら,思っていた時間より1時間も遅い時間だったので,びっくりしました。
起きた時間がそもそも間違っていたのか? とも思いましたが,進んだページ数から考えると,集中していて時間が経つのに気づかなかったというのが正解のようです。 あー,本当に驚いた。

昨夜,『メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官』 を読み終わりました。
おもしろかった〜。 「もしかしたら,被害者の名前はわからないままなのでは…?」 と一瞬疑問に思ったのですが,すぐに判明しました。 意外とあっさり吐いたな。 それにも理由があったわけですけど。
法医昆虫学って,本当におもしろい。 今回また少し味方(?)が増えたみたいで,良かったです。 でも全員が支持者になるとそれはそれでつまらないので,伏見のような存在も必要なのだと思います。
さて,今日は吉田修一さんの 『橋を渡る』 を読んでいます。
群像小説を探していて見つけた作品ですが,章ごとに登場人物がくっきり分かれているので,あまり群像小説という気はしません。
まだ途中で,ようやく3章とも言える 『秋』 に入ったところ。 明日もお休みなので,この後読み終えることができたら良いな,と思っています。 今夜もお酒を飲むけど,あまり酔いませんように。 お酒が飲める日曜日,というのが久しぶり(先月もあったけど)なので,ちょっと楽しい気分になっています。
2024年02月11日(日)   No.7354 (日記)

あら素敵
高野豆腐は豆腐に戻るわけではないぞ,萬平さん@まんぷく。

昨夜はぐっすり眠れました。 夜中に何度か目が覚めることはあったけど,眠れなくなることはなかった。 おかげで疲れも取れた。
普段からあまり薬に頼りたくないと思っているのですが,今日は朝から鼻炎の症状がひどかったので,小青竜湯を飲みました。 しばらくしたら効いてきたみたいで,だいぶ楽になりました。 辛い時は,薬に頼るのもありだな。
ここ数週間ずっと魚,特にブリに飢えていて,今夜は絶対鍋にする! と決めていた。 でも,そのためには良いブリ(特にあら)が必要になる。
まず,以前良いブリあらを購入した駅近くのスーパーに行ってみたのですが,ここは空振り。 すぐそばのサンスクエア図書館に行ったついでなので,良いのだ。
次に産直市。 ブリではないけど鍋に使えそうなカンパチのあらを見つけ,保険で購入。 この先出会えなかったら,買わなかったことを後悔すると思ったので(大げさ)。
その後念のために寄ったショッピングセンター(ここでも以前良いあらを購入したことがある)で,すだちブリの良いあらを見つけました。 やったー,これで鍋ができる!
会計へ…とレジに進んだら,セルフレジコーナーが拡大されていて,びっくりしました。 思えば今年初めて行ったのでした。
係の人が大量に控えていたので,拡大されて間もないのかもしれません。
その後買い物に行ったスーパーでも一応魚売場を見たのですが,ブリあらもブリしゃぶもなかったので,ショッピングセンターに寄った自分,グッジョブ!
これから,魚欲を満たします。

今日は,川瀬七緒さんの 『メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官』 を読んでいます。
もう終盤,犯人がたぶん判明したあたりで,これから被害者の身元や犯行動機が明らかになっていくのだと思います。 夕食後に読もうと思います。
今夜は 『お別れホスピタル』 もあるので,それまでに読み終えたいと思います。 楽しみ〜。
2024年02月10日(土)   No.7353 (日記)

白菜サラダ
日中の外出は上着いらず。 …まだ2月なのに?

同僚とまた 『ソーイング・ビー』 談義。
「アモルファスドレスを縫うのに,制限時間がたったの2時間半!」 と言ったら,「また時間に反応しよる」 と笑われました。
いやー,だって素人から見たら,2時間半で1着のドレスを仕上げるなんて絶対に無理な話ですもん。 本当にこの人たちはすごい。 躊躇なく生地を裁断できるところから,尊敬してしまう。
これまでマン・イー推しだったのですが,デブラの優しさに触れてデブラ推しになりました。 来週すべてが決まる! 楽しみです。 …本国ではもう何年も前に結果が出ている話なんですけどねー。

やっと金曜日! ふぅ〜。
3日連続のポスプリ祭りが,無事に終了しました。 あー,疲れた。 …今さらですが,『ポスプリ祭り』 とは,全時間帯の予約が埋まっている状態のことを言います。
連休明けもまたポスプリ祭りなので,しっかり休んで備えようと思います。
さて,帰りに大学西図書館に寄りました。 来週から17時閉館になるので,春季休業前に寄る最後のチャンス。 予約していた本を1冊と,他3冊の合計4冊を借りて,背負って帰りました。 金曜日なので,そのくらいの元気は出る。 いや,無理にでも出す。 でも,流石に重かった…。
一週間の仕事を終えた後に飲むお酒の味は,また格別です。
辛口スパークリングワインのセットに6%というアルコール度数低めのものがあったので,今夜はそれを飲んでいます。 酔えるかな? 午前中コーヒーを飲んだけど,眠れるかな? 明日はお休みだから,眠れなくてもかまわないのだー(もう酔ってる?)。
そうそう,初めてシャンパンオープナーを使ったのですが,これ,すごく良いです! 「超簡単,超簡単♪」 と思わず声が出た。 良い買い物をしました。 本当に良いぞ,これは。
2024年02月09日(金)   No.7352 (日記)

週末のメニュー
知らなくて良いことを知ってしまった。

「100均に塗り絵ってあるのかなー。 おぉ,あるのかー」 と調べた後,ふと刺し子もあるかと検索したら,なんとありました。 刺し子用の布と糸があるらしい。 なんでもあるな,ダイソー。
今度行ってみんといけん。

ポスプリ祭り2日目は,各時間帯1枚ずつというコスパの悪さ。
祭りとしては楽な部類ですが,午後から4連続の対応で流石に疲れました…。
明日はかなりごちゃごちゃしているのですが,終わると3連休!と思うと,頑張れる気がします。 昔(西分室時代)に比べたら,本当にどうってことない話なんです。 あの頃はきつかった…(遠い目)。
あと1日,頑張りまーす!(実は連休明けもまたポスプリ祭りの予定です。)

昨年末購入した辛口スパークリングワイン12本セットに,また20%offクーポンが出ている。
まだ7本残っているので今回買うことはないのですが,定期的に20%offクーポンが出ているのだったら,また買う機会もあるかもしれない,と思っています。 一度お得に購入すると,定価で購入するのがバカバカしくなる(ケチでさーせん)。
そう考えると,定期的に内容も入れ替わると良いのになー,なんて思ったりもしますが,いちいち味なんて覚えていないので,毎回同じでも構わない気がします。 そんな繊細な舌は持ち合わせておりませんのことよ。
2024年02月08日(木)   No.7351 (日記)

ケロタンの癒やし
今日から3日間,ポスプリ祭りです。 キャンセル大歓迎。

最近Instagramがこういうのを教えてくれるんですよ。 私,Instagramは閲覧オンリーだし,刺し子で検索したこともないのになんで???
うーん,おもしろそうだけど,「いつでも解約OK」 なんて書いてあると,「契約が必要なの?」 とちょっと身構えます。 なんか怖い。
そういえば最近,塗り絵を始めてみようかとも思ったのでした。
それもおかしな連想なのですが,中央図書館に行く途中,東千田にある書店のお嬢さん(と言ってもほぼ同年代)のことを思い出し,学生部にいた頃その書店で蔦谷喜一さんの 『きいちのぬりえ』 を購入したことを思い出し,しばらく見ていないけどたぶん本棚のあの辺にあるはず…と考え,これまた大昔に母が買ってくれた24色の色鉛筆のことも思い出し…で,新たな趣味として塗り絵を始めてみようかと思った次第。 確か,ぼけ防止(?)にも良いんですよね,塗り絵は。
…と,本棚のあの辺を見てみたら,『きいちのぬりえ』 ではなく 『わたしのきいち ― ぬりえ作家,蔦谷喜一の世界』 という本でした。 ぬりえも少し入っているみたいですが,思っているのとはちょっと違った。 がっくし。
刺し子のキットも塗り絵も,お店で探してみようと思います。
2024年02月07日(水)   No.7350 (日記)

祭りの前日
火曜日の朝は,同僚と 『ゲゲゲの女房』 談義。

ガスの検針の人は,冬でも朝6時頃やってくる。 兼業でもされているのでしょうか?
私だったら,夏は良いけど冬の朝6時はちょっと嫌だなーと余計なお世話で考えてしまう。 ちなみに,夏は5時台に来られます。
さて,ガス代。 今月はまた少し安くなっていたので,検針票をよく見てみたら,内訳の欄に 「支援事業 -1,100円」 とありました。
過去の検針票をチェックしたら,10月分からこの減額が始まっていたのですが,先月(1月分)だけはありませんでした。 なんで?
ガス料金の補助事業について調べてみたら,「7.5円/1㎥」 とある。 むむむ? だとしたら,金額が大きすぎる。
更に調べたら,「広島県LPガス料金高等対策支援事業」 なるものが見つかりました。 金額的に合っている。 なるほど,これか!
私は申し込んだ覚えがないので,ガス会社が手続きをとってくれたのでしょうか? だとしたら,ありがとうございます。 これからもよろしゅうに。

イラン産のドライいちじくが値上がりしました。
購入し始めて早1年,その間一度も値上げがなかったのだから,やむなし。
調べてみたら,この1年で10回注文しているみたいです。 計10kg。
私は心配性なのか考え過ぎなのか,例えばスーパーで売られているキムチを見ては 「世界のどこにこんなに大量の白菜が…?」 と考え,納豆,豆腐などの大豆製品を見ては 「世界のどこにこんなに大量の大豆が…?」 と考えるので,ドライいちじくを見ると 「イランのどこにこんなに大量のいちじくが…?」 と考えて,少し心配になっています。 私が1年間で10kgも購入したせいで,イランの人がドライいちじくを口にできなくなっているのではあるまいか?
そもそも乾燥して10kgなので,元のいちじくはもっと重量があったはず。 そんなに大量のいちじくを,一体どこで乾燥させているのかもすごく気になっています。 やっぱり天日干し? 一体どのくらいの時間がかかっているのだろうか。
そう考えると,値上がりしても1kgで1,980円というのは安すぎる気がします。
そんな心配をしつつも,そろそろなくなりそうなのでまた注文する予定です。 定期購入できたら良いのになー。
2024年02月06日(火)   No.7349 (日記)

さくさくきなこ飴
オイルとお酢が2:1で,あとは適当っと。

昨夜は眠り始めて約30分後に一度目が覚めた以外,夜中に目が覚めることはなかったと思うのですが,起きる時はなんだかだるかったです。 お酒を飲まなくてもだるいんだったら,いっそ飲んでやろうかと思ってみたり。 もっとだるくなるだろうから飲みませんけど。
お昼にお酒を飲まない生活も続けているので,日曜日は休肝日ですよ,本当にびっくり。 でも今週末は3連休なので,日曜日も夜は飲むのです,うふふ。
週末を楽しみに,今週も頑張りまーす。 後半はポスプリ祭りだぜよ。

週末,NHK+で 『ソーイング・ビー』 を観たので,早速同僚と感想を話し合いました。
なるほど,そうきたか。 最良の展開ですかね。 決勝も楽しみです。
前回の放送で刺し子を観てからちょっと興味を持っているのですが,調べてみると専用の道具や生地などを揃えるのに,意外とお金がかかりそう。 ずっと続けられる趣味になるならともかく,ちょっと興味があるくらいでは手を出しづらい。
今度,大学近くの手芸屋さんに手頃なキットがないか見に行ってみようかな。 リメイクにもちょっと憧れるんですよね。
2024年02月05日(月)   No.7348 (日記)

紅茶は別会計
玄米に気を取られて,白ワインを買い忘れました。

朝,カーテンを開けて一安心。 雪は降っていませんでした。
実家の方も,庭の植木に少しかかる程度の雪だったみたいです。 良かった良かった。
今日は,小野寺史宜さんの 『本日も教官なり』 を読みました。
自動車教習所を舞台にしたお仕事小説だと思っていたら,もちろんそれもあったけど,いきなり17歳の娘が妊娠という話が出てきて,びっくりしました。 どういう話なの,これ? と思った。 結論からいうと,その二本立てだった。
教習所に通う人も多岐にわたっていますよね。 69歳で免許取得を目指した臼井しのに主人公が免許を取るのを諦めさせる場面では,ちょっと胸が苦しくなりました。 今の60代,70代はまだまだ若いとは言え,その年齢で初めて免許を取ろうとするのは,やはり厳しいですよね…。 密かに応援していたので,少し悲しくなりましたが,そこで諦めさせるのも教官の大事な仕事なのかも,とも思いました。 しのが,そこで意地を張って頑張るタイプでないのも良かった。
私が自動車学校に通っていた頃は教官を指名することはできなかったので,苦手な教官に当たるとブルーな気分になったものです。 仲良くなった教官に水を向けられて,ちょっと愚痴ったこともあった。 でも無線教習で当たった時,そこまで嫌な人でもないのかもと思って,そこから気が楽になったということもありました。
慎重すぎて停止線の遥か手前で止まってしまう教習生の話を読んだところで,自分も路上教習の際,すごく手前,手前も手前,赤信号になっている1つ前の横断歩道で停止して,先生に驚かれたことを思い出しました。
「なんで止まった?」 「前が赤信号だから」 「いや,1つ向こうだから」 「だって,遠くの信号を見ろって先生が…」 「そういう意味じゃない。 後ろの車がびっくりしたで。」 さーせん。
あと,路上教習で渋滞に巻き込まれた時,いつも 「ギアをニュートラルに入れてサイドブレーキを引いて,足を楽にして」 と言ってくれる先生がいたので,今もそうしています。 よくパーキングまでギアを戻しているドライバーがいますけど,ニュートラルで良いんですよー。
閑話休題。 『みつばの郵便屋さん』 でおなじみの 『ソーアン』 が出てくるのも,なんだか懐かしくて良かったです。 冒頭の 「蜜葉市四葉の道を歩く。」 を読んだ時ちょっと接点を期待したので,期待外れにならなくて良かったです。
今後,豊士と美鈴がよりを戻したりしないかしらん。
2024年02月04日(日)   No.7347 (日記)

ジレンマ
ガーデンイベントをサボりたいのにサボれない…。

朝,キャロリーヌちゃんのエンジンオイルとエレメントの交換に行きました。
約168km超えでの交換。 前回実家に帰った時,きちんとメーターを見ていたら気づけたものを…。
本当は,3月のタイヤ交換の時に一緒にできたら良いなーと思っていたのですが,思っていたより走ったようです。 何はともあれ,交換して一安心です。
午前中,母の運転手でまたあちこち回り,最後に立ち寄った産直市で大根,白菜,長ネギを買ってもらいました。 ありがたや,ありがたや。
お昼に,恵方巻きをいただきました。 が,テレビを観ながら食べたので,方角はめちゃくちゃ。 守られたのは無言だということだけですが,そもそもそこまで恵方巻きに思い入れもないので,別に良いんです。 巻き寿司をまるまる1本食べる機会なんてそうないので,そういうことを楽しむイベントという認識でおります。
そして夜,母と豆まきをしてから西条に戻ったのですが,実家を出てすぐに雪混じりの雨になってきて,豊栄のあたりから路面が白くなってきたので,少し焦りました。 降り始めなので大丈夫だと思いつつも,視界が悪いのでやはり少し不安になりました。
西条に戻ってからは,完全に雨。 でもこの後どうなるかわからないので,念のためガソリンスタンドで給油してから帰りました。 月曜日からの値上げ看板が出ていたので,給油しておかないと,と思ったもので。
明日の朝,雪が積もっていないことを願います。
2024年02月03日(土)   No.7346 (日記)

タイミングの問題
金曜日なので,朝からコーヒーを飲みました。

昨夜,寝落ちで 『ソーイング・ビー』 を観逃したので,同僚に 「結果を教えないで〜」 と懇願。
NHK+で観なくては。

今朝は歩いて出かけました。
通勤途中にあるとあるグラウンドに,何年か前から工事関係の2階建てのプレハブが建っていて,最近その1つがなくなったので 「工事もそろそろ終わりかな?」 と思っていました。
火曜日の夕方,グラウンドの入口に設置されていた施錠できるゲートがなくなっていたので,「おぉ,いよいよか」 と思っていたのですが,今朝見たら2階建てのプレハブがごっそりなくなっていました。 2日歩かなかっただけで,景色が一変した。
その少し先にあった工事関係の掲示もすべて撤去されていました。
どこでどういう工事が行われていたのかはまったく知りませんが,長期間続いていた工事なので,勝手に感慨深いものを覚えています。 いや,本当に勝手に。
工事関係者の皆様,お疲れ様でした(これも勝手に)。 これから出入りする車を気にせず歩けると思ったら,気持ちが楽だわん。

実家に帰る途中,また公衆電話を1つ見つけました。
電話ボックスではないので前回は見落としたのですが,「なんかありそうな気がするんだよなぁ〜」 と思ったので,ちょっとスピードを落として確認(後続の車はいませんでした)。 すると,やはり思ったとおり,小さな商店の店先にありました。 超楽しい,超楽しい。
運転しながら思い出したのですが,アパートの近くのスーパーにも昔からあったんですよ。 引っ越した当日,使いましたもん,私。
それは前世紀の話なので今もあるとは思えませんが,今度確認しに行こうと思います。
これも運転しながら気づいたのですが,ちょっと計算間違いをしていて,今日見つけた公衆電話を含めて,ここまで10個の公衆電話を見つけているようです。 広島県に30個だから,すでに3分の1を見つけている?
それはちょっと怪しい気がするので,先日見つけたNTTのサイトを再度確認しようと思います。 今確認しないのは,少し酔っているからですよ。
2024年02月02日(金)   No.7345 (日記)

キャンセル大歓迎
大根を1本,使い切りました。

昨夜テレビでCMを観ていた時,ふと 「家賃を振り込んだっけ?」 と不安な気持ちになりました。
「なんか忘れてる気がする…」 とダイレクトバンキングにアクセスしたら,やはりまだ振り込んでいませんでした。 思い出して良かった〜。
どういうきっかけで気づいたのかが自分でもよくわかりませんが,私のどこかのスイッチを押してくれた何かのCMに感謝です。 あー,焦った。

今日も雨なので,車で出かけました。
「2日連続で車通勤すると,サボりぐせがついてしまいそうだなー」 と心配になったのですが,朝カチコチに凍結しているキャロリーヌちゃんを思い浮かべて,「あの姿を見たら,(徒歩通勤を)サボる気にもなれないか」 と考え直しました。 徒歩通勤は,体が温まるという大きなメリットもある。
今日はお昼頃から晴れてきた。 明日の朝は,歩けると良いな。

昨年の夏か秋頃から,ミントタブレットの消費量が異常に増えている。 「中毒」 と言っても良いかもしれないくらいに。
年間どのくらいの金額を使うのかが気になって計算してみたら,約2万円という結果になりました。 うーん,ミントタブレットに2万円はちょっと大きいような気がする。
というわけで,昨日からミントタブレットを引き出しにしまってみることにしました。 ノートパソコンの横に置いておくと,ついつい食べてしまうので。
今のところ,少しは効果があるように思います。 一粒一粒大事に食べている感じ。 でも,消費量が激減というところまではいかないような気がする。 食べると口の中がすっきりする気がして,やめられない止まらないんですよねぇ。 悩ましい。
2024年02月01日(木)   No.7344 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50