Roppongi Art Night

夜の10時にこの行列。結構な待ち時間のようだったので、さすがに一人では列に並ぶ気にもならず。

なかなか行く機会のなかった六本木アートナイト。今年初めて行くことができました。

台の上の太鼓を叩くと、周囲のいたるところからから「いよっ!日本一!」という掛け声がかかってびっくり、という仕掛け。

どの館の企画展も気合の入ったもの揃いでしたが、移動中の街中でのイベントやハプニングもあり、おひとり様でもとても楽しかったです。

一年に一度だけ、一晩限りのイベントっていうのがもったいないくらい。ここまで大きなイベントでなくても良いので、いろいろな美術館が夜遅くまで開いてる日がもっとあるといいのになあと思います。8時と言わず、10時くらいまで開いていると嬉しいですよねえ。スタッフの方々は大変ですが…

もともと眠らない六本木の街に馴染みがあるであろう人たちと同じくらい、夜の六本木で美術館巡りをしてる人がいるというのは、不思議な感じでした。正直ちょっと人が多過ぎるという気はします。特に21_21は夜10時になろうかという時間に入場待ちの行列をしているという驚くべき状況になっていました。

ただ、意外に一人で見に来ている人も多くて、場違いな感じじゃなくてよかったです。

直島のベネッセハウスなどに泊まるとそうですが、夜寝る前ギリギリまで美術館のギャラリーにいられるというのは本当に素敵な体験ですよね。また来年以降も行くチャンスがあれば良いなあと思います。