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++ 17.02.01 (wed) ++ 「そんなに心理学が楽しいなら大学院に来れば良いじゃん」 といえるようになりたい。 |
++ 17.02.02 (thu) ++ 昔から 「動機づけは何心理学だろう?」 と思っていて, 「少なくとも認知心理学じゃないな」 (人格に関する心理学だよね) とか思っていたのですが, 数年前, 「出所を考えると学習心理学でもやるのか?」 とようやく気付きました。 (一応,学習心理学者として生きています。) |
++ 17.02.06 (mon) ++ 他者の能力を推し量る際, パフォーマンスとして知覚されるものは 対数変換が施された後のものな気がする。 見た目はちょっとした差でも, すごい人は果てしなくすごくて, 実は指数的な違いがある気がする。 |
++ 17.02.07 (tue) ++ 自分より桁違いに能力が高い人の実力は, 推し量ることすら難しい。 |
++ 17.02.08 (wed) ++ 文化や芸術を軽んじる人は, 文化や芸術のない世界で暮らしたいのかな? |
++ 17.02.09 (thu) ++ 大人になると 期限に合わせて働き方を自在に変えられるか 期限に合わせて自在に能力を変えられるか のどちらか。 私は後者を選んでしまった。 普通は前者だと思う。 |
++ 17.02.13 (mon) ++ 上手くいかない人は 上手くいってないのに 上手くいってない理由を考えようとせず 上手くいってない方法のまま 努力の量でなんとかしようとするから いつまでたっても 上手くいかない。 |
++ 17.02.14 (tue) ++ 我々研究者は, 業績一覧や履歴というデータから 人柄や実力を推し量る。 研究にしか興味がないのではないか, 教育をおろそかにしないか, 学生指導をしながら業績も出せそうか。 だから,若手研究者は 自分が書類を介してどう解釈されるか 意識しておくべき。 |
++ 17.02.15 (wed) ++ 明日より集中講義で広島大学にお邪魔します。 それに伴い,20日(月)までの更新をお休みいたします。 |
++ 17.02.21 (tue) ++ 再投稿していた論文(*1)の査読結果が返ってきました。 2人の査読の評価が採録と不採録とに分かれたため,3人目の評価を受け,不採録となりました。 ただ,好意的で有益なコメントも頂きました。 修正の上,もう一度チャレンジしてみようと思います。 −−−−−−−− (*1)「16.10.06」参照。 |
++ 17.02.22 (wed) ++ このカタリエヌモノも かつてと違い読者もかなり減りました。 ので,そろそろオフ会でもします?(笑) |
++ 17.02.23 (thu) ++ 週末,元ゼミ生の結婚式等で関東へ出ます。 そのため,月曜日の更新をお休みいたします。 次回更新は28日(火)です。 |
++ 17.02.28 (tue) ++ 論文を再投稿(*1)しました。 査読者のコメントを参考に,曖昧な箇所を修正し,明確な記述としました。 ちょっと変わったメンバーによる共著なので,上手く掲載までこぎ着けると良いなと思います。 −−−−−−−− (*1)「17.01.30」参照。 |