今年観た映画のまとめをば。 今年観た映画のリストは、こちら。
- 『赤い文化住宅の初子』
- 『陰日向に咲く』
- 『人のセックスを笑うな』
- 『L change the WorLd』
- 『ヒトラーの贋札』
- 『山のあなた〜徳市の恋〜』
- 『SLUETH』
- 『つぐない』
- 『レンブラントの夜警』
- 『アフタースクール』
- 『ザ・マジックアワー』
- 『ジュノ』
- 『西の魔女が死んだ』
- 『運命じゃない人』
- 『幻影師、アイゼンハイム』
- 『山桜』
- 『歩いても歩いても』
- 『百万円と苦虫女』
- 『クライマーズ・ハイ』
- 『イースタン・プロミス』
- 『たみおのしあわせ』
- 『グーグーだって猫である』
- 『闘茶 tea fight』
- 『接吻 Seppun』
- 『純喫茶磯辺』
- 『マンデラの名もなき看守』
- 『トウキョウソナタ』
- 『ジャージの二人』
- 『デトロイト・メタル・シティ』
- 『闇の子供たち』
- 『HOT FUZZ/ ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』
- 『落下の王国』
- 『東南角部屋二階の女』
- 『ヤング@ハート』
- 『その日のまえに』
- 『宮廷画家ゴヤは見た』
- 『アラトリステ』
何本? 37本!? うわー、今年は観ましたねぇ、去年の記録16本を大きく上回った。 そっかー、そんなに観たかぁ。 今年の第1位は、やっぱり 『アフタースクール』。 『アフタースクール』 は…6月に観たのか。 その後も何本も観ましたが、この映画がダントツの1位です。 本当に面白かったですから、この映画は。 DVD も観なくちゃ。 海外の映画の第1位は…、うーん、『ジュノ』 かなぁ、『幻影師、アイゼンハイム』 も良かったなぁ。 『マンデラの名もなき看守』 も良かった。 …決められない、ま、1位なんて決めなくて良いんですよね。 リストアップしてあれこれ思い出していたのですが、『接吻 Seppun』 もかなり良かったなぁ、この映画は小池栄子さんの演技がものすごく光っていました。 『トウキョウソナタ』 も良かった。 『ジャージの二人』 は DVD を予約しなくては。 正直、あまり印象に残っていない映画もあるのですが、良い映画をたくさん観ることができた良い1年でした。 来年も映画のマイブームが続くかどうかはわかりませんが、観たら日記に書こうと思います。 …来年は 「感想」 と言える文章が書けるよう頑張ります。 文章力はどうやったら身に付くのかなぁ、難しいな。
|