3連休の最後の日は,いつも少し不安になります。
昨夜のスコットランド戦は,本当にすごかったですねぇ〜。 前半は 「あれ? 本当にあのスコットランド?」 と思ったのですが,後半の追い上げはすごかった。 ずっと祈るような気持ちで観ていました。 最初のトライの松島選手もすごかったけど,その松島選手を飛び越したスコットランド選手の反射神経もすごいなー,と思いました。 映像を観る度,そう思う。 あたり前のことだけど,一流選手って本当にすごい。 2トライ目のオフロードパスの連続も,「よくぞそこにいてくれた!」 と感動すら覚えました。 選手同士のアイコンタクトの凄さよ。 あとラファエレ選手のあの絶妙なキックパス。 あんなに絶妙なバウンドをしますか。 芸術的だった。 4トライ目の福岡選手のあのスピードも,本当にすごかった。 一晩経っても,思い出すと目がランランと輝く気がします。 台風19号で被災されて大変な方たちのことを思うと,ラグビーに浮かれていて良いのか? と罪悪感を覚えることもあるのですが,辛い時にそのことばかり考えていると,心が押し潰されてしまうと思うんです。 私に被災の経験はありませんが,今まで一番辛かったのは父が亡くなった時で,あの時はそのことを考えると辛くて辛くて仕方がないけど,考えないわけにもいかなくて,精神的にかなりきつかった。 テレビを観る気にもならなかったのですが,母が毎朝の習慣で朝ドラの 『ちゅらさん』 だけはずっと観ていて,その15分間だけ,辛い現実を忘れることができたんです。 その15分間だけ,何も考えずに笑うことができた。 その時間がなかったら,悲しみに押し潰されて,しばらく立ち直れなかったと思います。 被災された方とは辛さの質が違うとは思いますが,ラグビー日本代表の活躍で,少しだけでも元気な気持ちになってもらえたら良いな,と思います。 1日に何分かだけでも,気分転換ができる時間があることを願います。
昨日から読んでいた奥泉光さんの 『雪の階』 を読み終えました。 長かった…。 長すぎて,途中で 「あれ? 事の起こりは何だったっけ?」 と考えてしまうこともありましたが,飽きずに読み進めることができました。 ただ,細かく目線が変わるので,いちいち誰がどこで何を見てどう思ったかを覚えていられなくて,何度も 「えっ,そんなことあったっけ?」 とページを遡って確認するのがちょっと億劫でした。 あ,私の記憶力のせいですか。 さーせん。 途中で 「あぁ,あの日に繋がっていくのか…」 と気づいたのですが,意図的にその事件に結びつけようとした割に,意外とあっさりしている気もしました。 あと,そもそものきっかけの謎解きも,少し中途半端な気がしました。 でも,終わり方は良かったように思います。 ある意味ハッピーエンドかもしれません。
|