2006年03月の日記

<<  2006年03月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2006年03月31日(金)
サル
2006年03月30日(木)
なごり雪
2006年03月29日(水)
狐につままれた
2006年03月28日(火)
ずびずばー
2006年03月27日(月)
達成感
2006年03月26日(日)
微笑がえし
2006年03月25日(土)
人間だもの
2006年03月23日(木)
じゃあね
2006年03月22日(水)
歩かない
2006年03月21日(火)
歩け歩け
2006年03月20日(月)
マドリガル
2006年03月19日(日)
十人十色
2006年03月18日(土)
姪は素直
2006年03月17日(金)
2つで1つ
2006年03月16日(木)
迎えにきたよ
2006年03月15日(水)
ファンクラブ
2006年03月14日(火)
いとにくし
2006年03月13日(月)
鍛錬
2006年03月12日(日)
カーケア
2006年03月11日(土)
ケーキ
2006年03月10日(金)
こまごま
2006年03月09日(木)
3月9日
2006年03月08日(水)
うららか
2006年03月07日(火)
SHOXX
2006年03月06日(月)
考える私
2006年03月05日(日)
にゃんだかにゃー
2006年03月04日(土)
温故知新
2006年03月02日(木)
多謝!
2006年03月01日(水)
3月でも寒い

サル
今日で3月も終わり。 早いですね、本当に。
これから職場の歓送迎会です。 今までお世話になった方が異動されるので、なんかさみしいです。
新しい職場でも頑張ってくださいね。
春はやっぱり別れの季節のような気がします。

fb24さん、暖房なしで冬を越されたんですか!? すごい、すごすぎる…。
私もあまり暖房を使わない方だと思う (基本的に小さな電気ストーブだけ、たまにホットカーペットを使ったりもする) のですが、fb24さんの足元にも及びません。 そうか、半纏ですか。 来年の冬は半纏を出してみようかな。
以前 「"首"とつくところを冷やさなければ風邪はひかない」 というようなことを見たか聞いたか読んだかした気がするので、それは実行しています。 確かにあまり風邪をひかない気がします (別の理由か?)。 室内用のマフラーを編んでみようかな。 あと、アームウォーマーとか。
あと、fb24さんの電話の話を読んでいて、去年かかってきたむかつく電話のことを思い出しました。
あれは忘れもしない年に一度の健康診断の前夜。 1時過ぎだったか2時前だったか電話が鳴りました。 夜中の電話は不吉なイメージがあるのでドキドキしながら取りました。
「もしもし?」 「…」 「もしもし? (無言電話か?)」 「しもどいさんのお宅ですか? まきこさん、いらっしゃいますか?」 「私ですけど」 「写真のことでお電話したんですけど…」 「写真?」 「何も聞いてませんか?」 「何のことですか?」 「あなたが盗撮された写真が出回ることになりそうなんです」 「は?」 「だからですね、あなたの…」 「あのねー、こっちはもう寝てたんですよ! 勝手にしろ! (ガチャン)」 ってな内容だったと思います。
こっちは翌日の血液検査に備えて絶飲食してるんだよ、体調を調えるために早めに寝たんだよ、とお腹が空いていたので普段より余計頭にきたことを覚えています。
相手の顔が見えないから、電話は嫌い (こういう場合、見えたらもっと嫌だけど)。
2006年03月31日(金)   No.129 (日記)

なごり雪
オリエンタルランドに関するニュースを観る度に、キャスターの方が "オリエンタルラジオ" と言い間違えるんじゃないかとちょっと期待してしまいます。
残念ながら未だにそういう場面には遭遇していません。 誰か1人ぐらい間違ってもおかしくないと思うんだけどなぁ。

保健管理センターが発行している冊子が学内便で届く。 今回のテーマは 『睡眠』。
まったく自慢にならない話ですが、今まで眠れなくて困ったことは一度もありません。 あるとしたら、昼寝のしすぎで夜眠れなくなったぐらい。 悩みがあって眠れない…なんてのはありえません。 だって起きていたらずっと悩み事が気になってもやもやするけど、眠っている間は悩む必要がないんですよ。 悩んでいる時は、早く寝ましょう。 特に出口のない悩みの時は寝た方が絶対に良い。
でも寝すぎるとアルツハイマーになりやすいんですって。 だからこれからは極力昼寝をしないようにしようと思っています。 …子どもか?> 自分

夕方雪の舞う中 「るるるーん」 と駅近くの図書館に行った…ら、閉まってました。 今日は4時で閉まりました、だと? そんなん聞いてないぞー!!!
文句を言わなくては!と血気盛んな状態で帰宅後、図書館のサイトをチェックしたら、駅近くの図書館は第1週の木曜日以外の木曜日は夕方4時に閉まるらしい。 あ、そ。
2006年03月30日(木)   No.128 (日記)

狐につままれた
真冬に逆戻り。 通勤時は帽子、マフラー、手袋、フリースの上着を着用なり。
朝カーテンを開けて外を見たら、何かいつもと違う気がした。 裏の家の屋根はグレーだったっけ? …もしかして、雪!?
一気に目が覚めました。 びっくりしたなぁ、もぉ〜。 寒いなぁ、もぉ〜。

夕方、いつもとは違う道を通って帰ってみた。 Googleマップ (ローカル) で下調べも完璧だ。 あそこの坂を下りて、次の角を曲がって、庭石センターのところを右に曲がる、と。 一本道だから間違えようがなーい。 てくてくてくてく、…庭石センターがないなぁ、もう少し先かなぁ、ん? あの信号はまさか…、いやいや、まさかそんなはずは…、でもこの辺に他に信号ってないよなぁ、きっと。
…出るはずのない国道に出てしまいました。 何でじゃー!? 国道よりずっと手前で右に曲がるはずだったのにー。
絶対おかしい、狐につままれたんだ。 ずっと前に夜ドライブしていた時、あの道を国道側から入って、突然暗闇に浮かび上がるスポーツセンターの明かりを見た時にも 「狐につままれたみたいだ…」 と思ったけど、今日は逆方向から歩いて狐につままれた。
朝歩いている時、よく近所の高校に通っている子が左折して上がっていく道があって、その道と庭石センター前の道が繋がっているはず。 仮に繋がっていないにしても、高校付近に右に曲がる道があるはず。 …でもなかった。 おかしい、絶対おかしい。
さっきまたGoogleマップ (ローカル) で調べたけど、やっぱり道は間違っていなかった。 と言うか、あの辺りはあまり道がないので間違えようがないんです、本当に。 確かに細い線で描かれてはいるけど、あれは道なんです (Yahoo! の地図だと点線なのが気になりますが)。 近所の高校生達が自転車で通ってるんです、絶対に。
んー、何かすっきりしません。 今度また探索に行きます。 『きらきらアフロ』 でオセロの松嶋尚美嬢が 「狐につままれた時は火を点けると正気に戻る」 みたいなことを言っていたので、今度はライターを持って行くことにします。
2006年03月29日(水)   No.127 (日記)

ずびずばー
変な天気。
午後から降水確率が60%だったので車で出たのですが、日中何度か土砂降りになったものの夕方にはすっかり上がって晴れ間が見えてました。 何だそりゃ。
図書館や買い物に行く用事があったので車でちょうど良かったのですが、それにしても変な天気でした。 冬に逆戻りしたみたいに寒いし。
今日はフリースでちょうど良かったかもしれませぬ。
…ん? また降ってる?

昨夜日記を書いた後、本を読みながらあれこれ考え事をしていて 「もっと良い鍋とフライパンの配置があったのではないか」 とすごく気になってきて (本の内容は全然頭に入っていない)、よせば良いのにまたゴトゴトやってしまいました。 昨日ずっとしゃがんだ姿勢でそんなことをしていたせいか、今日はお尻と腿が筋肉痛です。
今日は流しの上の棚を整理。 心を鬼にして (大げさ) お弁当箱を2つ捨てることにしました、1つは蓋がちょっと壊れているものでもう1つは壊れてないけど古くなったもの。 どちらもそれなりに愛着があるのですが、持っていてもきっともう使わないから…と本当に心を鬼にして決断。 …なんかやましい気がするので、こんなことをぐだぐだ書いてしまうのでしょうね。
それにしても怠惰な私がこんなにやる気を起こすとはどうしたことだろう。 そろそろ死ぬのかな? とか思ってしまいます。
とりあえず充実した余生を送りたいものです。 なんちって。
2006年03月28日(火)   No.126 (日記)

達成感
朝家を出る時はまだ寒いけど、歩いていたら暑くなる。 夕方は歩き出してすぐに暑くなる。
今までどおりの上着ではダメなんだな…、って 「暑さ寒さも彼岸まで」 なのでわかっちゃいたのですが、まだフリースを着てました。 明日からちょっと変えてみます (毛糸の帽子ももういらないか)。
「いつもと違う道を通って帰ってみたいなー」 と思ったりしたので、Google マップ (ローカル?) でルートを検索。 ちょっとわくわく。
でも今日は銀行に家賃の振り込みに行くために急いでいたので、いつものルートで帰りました。 明日以降のお楽しみです。

昨夜隣の部屋でゴトゴト音を立てていた大家さんに触発されて、流しの下の収納の整理をしたくなりました。 でも昨夜は思い立ったのが遅かったので、今日帰ってから着手。
底に穴が開いた鍋とテフロン加工がはがれたフライパンを捨てることにしました。 別に取っておく必要もなかったんですけど、きっかけがなかったんです。 でもこれ、どうやって捨てたら良いんだろう…、粗大ごみになるのかな (要検索)。
引っ越してきて以来一度も出したことのない物まで出して整理。 …この段階で、それらも捨てるべき物のような気がしますが、姉から受け継いだ物なんかもあるのでなかなか捨てられません。 デッドスペースになってるということはわかってるんですけどね…。
敷いてあったアルミのシートを取り替え、鍋やフライパンの収納場所をちょっと変え、しばらく使っていなかった収納ケースを入れて整理。 ヤフオクで大量 (9kg) に落札して以来、収納場所がなくて段ボールに入れたまま床に置いてあった素麺もすっきり収納することができました。 あと、これまた床に置いたままになっていた杏酒&プラム酒も収納場所を見つけて納めることができました。 あー、すっきりしたー。 疲れたけど、達成感の方が大きいです。
明日気力があったら、流しの上の棚を整理しようと思います。 やる気が起こった時にやっておかねばー。
2006年03月27日(月)   No.125 (日記)

微笑がえし
どうしようもなく落ち込んだり、突然ぱっと前向きな気分になったり。 忙しい。

一昨日隣の部屋の人が引っ越しました。
夕方帰ったら私の駐車場に車が停まっていたので、「誰じゃー!?」 と思っていたら隣の玄関で立ち話をしていた人が駆け寄ってきて、詫びもせずに車を移動。 何でみんな、私の駐車場に停めるんだろうか。 他に使われていない駐車場がいくつもあるというのに。
それはさておき、その時窓を見たらカーテンがなくなっていて、閑散とした室内が見てとれたので 「引っ越しなんだな…」 と思った次第。
で昨夜、自宅に戻った時ふと 「玄関の鍵が開いていたりして…」 と思って隣の部屋のドアノブを回してみたら開いた。 無用心だなぁ、数年前にも酔って帰ってきて引っ越し直後の隣の部屋のドアノブを回してみたら開いたことがありました。 ちょっと入ってみたい衝動に駆られましたが (間取りが微妙に違う部屋なので)、ぐっと堪えました。 …当たり前か、普通はドアノブを回したりもしないか。
大家さーん、無用心ですよー、私が変な気を起こす前に鍵をかけに来てくださーいと思っていたら、今日の午後大家さんが隣の部屋の掃除に来られてました。 そしてさっき (午後8時頃) また来られて何かされていたらしく、ごとごと音がしていました。 その作業も大家さんの奥さんのキレたような叫び声と車のドアを閉める音で終了となった模様 (ちょうど台所で洗い物をしていたので、よく聞こえた)。 いったい何があったんだか。
ところでこの春引っ越した隣の部屋とその上の部屋、どちらもベランダに物干し竿が1本残されています。 物干し竿はオプション? 忘れただけかもしれませんが、迷惑な置き土産ですな。
2006年03月26日(日)   No.122 (日記)

人間だもの
何事もなく穏やかに時間が過ぎる。 安心したような、蛇の生殺し状態のような…。
頭ではわかっていても、どうにもならないこともあるのです。 とりあえず、私は自分にできることをするだけだ。
そう言えば今朝見た夢に姉が出てきました。 無意識のうちに姉のことを必要としているのかも。 ヘォプミー。

昨日実家に帰る時、「給油しておいた方が良いだろうか?」 とちと悩んだ。 地元にもガソリンスタンドはあるけど、セルフじゃないのでちと高い (微々たるもんではありますが)。 実家と西条の往復ぐらいできそうな気はするけど、ちと不安。
「どうしようかなー」 と悩みつつ、たまには冒険してみるのも良いじゃないかと思い給油せず帰ることに。 そして今日、西条に帰ってくる時本当にドキドキしました。
スピードを出すとそれだけガソリンを消費するような気がしたので、法定速度をほぼキープ。 上り坂ではちょっとドキドキ。 後続車がいる時間が短かったのが幸いしました、最後のあたりは後続車もはるか彼方だったので安心して走ることができました。
息も絶え絶えで最近利用しているセルフのスタンドにたどり着き、給油。 既に E のラインは切っていたけど、思ったより残っていました。 単純計算で、あと30キロは走れたな。 でも私の精神状態はもう限界でした。 あー、怖かった。
2006年03月25日(土)   No.121 (日記)

じゃあね
今日は卒業式。 おめでとうございます。
今までは式の後、外を歩いている袴姿の女子学生をちらほら見かける程度だったのに、今年は朝から職場の裏の道路に袴姿の女子学生がわんさかいる。 特に西体育館の前にいっぱい。
職場の方と 「朝からこんなに見かけるなんてめずらしいですね。 もしかして西体育館で着付けしてたりして?」 などと話していたのですが、その後3階から降りてこられた M さんにその話をしたら 「そう言えば F さんが美容院の名前がついたバスを見たって仰ってました」 と。 なーんと本当に集団着付け大会が行われていたのか。 想像するとちょっとおもしろい。
袴姿の女子学生に混じって袴姿の男子学生の姿もちらほら見えましたが、こっちはイマイチ。 赤・水色・緑と色とりどりの羽織を着た学生たち。 「笑点かよっ!」 と突っ込みたくなりました。
別に差別するつもりはありませんが、男子学生はスーツの方がしまって見えますね。
それにしても、ポスタープリンター出力に袴姿の女子学生が来たのには驚いた。
2006年03月23日(木)   No.120 (日記)

歩かない
遅ればせながら 『THE 有頂天ホテル』 を観に行ってきました、昨日歩いて行ったショッピングセンターに、今日は車で。 雨の夜にわざわざ歩いて行くほど、私も酔狂じゃござんせんので。
『THE 有頂天ホテル』 が上映されているシアターは何故か全席指定。 一応エリアは選べたけど、大雑把にアとかイとかで分けられた絵を見せられて選べるかっちゅうねん (選ばせるなら詳細な座席表を見せてほしい)。 そりゃ選んだけど、思ったエリアより全然前の方でしかもちょっと真ん中からずれていたのでガッカリ。 上映開始間もない満席の頃ならともかく、終了寸前の客もまばらなシアターで何で全席指定にする必要があるんじゃい。 空いているシアターでは、やはり好きな席に座って観たいものです。 ぶぅぶぅぶぅー。
映画はおもしろかったです。 女鹿の帽子をかぶった戸田恵子さんの困った表情がめちゃくちゃ可愛かった。 あと、最後にオダジョーも意味なく牡鹿の帽子をかぶっていて可愛かった (本当に意味がなかった)。 あ、あとコールガール姿の雪平とジャージ姿の山路管理官がいました。 おとり捜査でしょうか?
というわけで 『アンフェア』。 昨日終わってしまいました。 fb24さん (TOPガールの更新、「すごいタイミングー」 とビックリしました)、私の予想は当たっていたのかどうなのか微妙っす。 実は第一話は見逃していたのですが、冒頭にそんな怪しいシーンがあったとは…。 昨日の回想シーンで初めて観ましたが、めちゃくちゃ怪しすぎー。
安藤が雪平に銃口を向けた時、「もしかして、遂におやっさんスナイパー登場!?」 とドキドキしたのですが、外れでした。 がっかり。 おやっさんの表情も切なかったなぁ…。 エンドロールで安藤の連続殺人シーンが流れたのも、なんか切なかった。
それにしても雪平、どうして毎回心臓を狙う? 確かに安藤は雪平に殺されたかったんだろうけど、毎回心臓狙いすぎー。 ある意味ノーコンかもしれない。
サイトの雰囲気では続編がありそう。 雪平のお父さんの事件は解決してないし、最後に雪平が何を見たのかも気になるし、安藤がおやっさんに贈ったノートPCにもいろいろ謎が残されてそう。 続編があるとしたら相当楽しみだけど、頼むから観てガッカリするような内容にはしないでほしい。
2006年03月22日(水)   No.119 (日記)

歩け歩け
春分の日。 朝もはよから髪を切りに行きました。
大学近くの美容院なので、天気も良いし歩いて行くことに。 予約時間の5分前に到着。 計算どーりだ。
白いケープを着せられ、首から上だけ分離した状態で見ると 「伸びたな〜」 って感じ。 普段は全然気づかないので不思議な気分でした。 10センチぐらい切ったのですが、床に落ちた髪の量を見て再実感。 気持ちとしては、fb24さんのサイトのTOPガール (書いた後確認したら、TOPガールが変わってました。 先代をイメージしてください) ぐらい切りたかったのですが、最初に 「顎のラインぐらいで…」 と自己申請してしまったので、そこまでばっさりはいきませんでした。 でも、すっきりして気持ち良い!
担当の美容師さんに 「あまり風に吹かれると風邪ひくかもよ」 と言われたのですが、軽くなって気持ち良いのでしばらく歩き回りました。
髪を切ってもらっている最中 「フジグラン (375号線沿いにあるショッピングセンター、ちょっと遠い) に行きたいなぁ」 と考えていたので、そのまま歩いて行くことにしました。 …我ながらちと無謀な気もしますが。
ブールバールをてくてくてくてく、2号線バイパスにぶつかったら右に曲がって側道をてくてくてくてく。 1時間以上かかるかと思ったのですが、45分ぐらいで着きました。 思ったより近い。 2号線の側道にちゃんとした歩道がついていることにビックリしました。 歩いてみないとわからないものだなぁ、新発見です。
ショッピングセンターでしばしうろうろ。 お皿がほしかったのですが、それを持ってまた歩いて帰るのはちとしんどいと思い、今日のところはやめておくことに。 しばしうろうろした後、帰路につきました。
ちょこっと裏道を通り (意味なくとんでもない大回りをしてしまい、愕然とした)、375号線バイパスに出ててくてく。 途中寄り道をしたのでよくはわかりませんが、自宅まで35分ぐらいだったかな。 これまた意外に近い。 徒歩圏内です (35分を徒歩圏内と捉えるのもどうなんだか)。
帰ってテレビをつけたら、まだ WBC 決勝戦をやっていてビックリ。 9回表の10点目が入ったところまで観ていたのですが、歩き疲れでうとうと。 目が覚めたら、ちょうど試合が終わってみんなが大喜びしているところでした。 良かったね。
その後1時間半ぐらいうとうとして、現在に至っています (途中大幅省略)。
今日はいっぱい歩いたー。 …と言っても10キロぐらいかもしれませんが、美容院で座っていた1時間ちょっとの間以外、家を出てから3時間半ぐらいずっと歩いてました。 ちょっと疲れたけど、気持ち良かったっす。

さて、今夜遂に 『アンフェア』 最終回。 ドキドキ…。
2006年03月21日(火)   No.116 (日記)

マドリガル
優しくなりたいな、でも今日も甘ったれクリーチャーな私です。
鼻が詰まってぐるじぃ。

引越しはすぐに現実のものにはなりそうにないけれど、「模様替えでも気分が変わるのでは?」 というアドバイスをいただいたので、そっちの方向で検討してみよう。 風水も良いらしいから、あれこれ調べてみよっと。
などと言いつつ、帰りに買い物に行ったお店で、『住宅情報タウンズ』 をもらって帰ってしまいました。 間取りを見るのが好きなので、ぼーっと眺めているだけでも楽しい。
でもちょっと現実のことも考えてまじめに見ていたら、同じアパートだと思われるのに家賃が2千円ほど違う物件があった。
「上の階の部屋が高いってことか」 …5階建てのアパートの5階と3階で、高いのは3階の部屋だった。
「エレベーターがないんだな」 …エレベーターはあるらしい。
「じゃあ、広さが微妙に違うんだ」 …家賃が安い部屋の方が広かった。
「… (安い方の部屋は) 誰かが死んだんだ」 …よく見たら、全然違うアパートでした。 大まかな所在地が同じだったのと間取りがほぼ一緒 (全体的に似通っている上に、どちらもベランダに物置があるという共通点) だったので、同じアパートだと勘違いしていたようです。 家賃が高いアパートの方が築年数が4年ほど若かった。
ほらね、十分楽しめる。
『同級生』 というドラマで安田成美ちゃんが住んでたアパートみたいな物件がどこかにないかなぁ… (ドラマはほとんど観てないけど、ちらっと観た部屋のシーンが印象的だった)。
2006年03月20日(月)   No.115 (日記)

十人十色
今日の天気は晴れたり曇ったり。 人生もそう。
先日図書館で借りた高山なおみさんの本と三谷幸喜さんの本を読みました。 三谷さん、おもしろい。 読んでいると楽しい気持ちになってきます。
久しぶりに 『HR』 が観たくなったなぁ (ちょうどその頃に書かれたエッセイなので)。 あとでヤフオクで DVD を検索してみよう。

突然引っ越したい度が高まってきたので、ネットでいろいろ物件を検索しているのですが、漠然と住みたいなーと思っている地域で駐車場のある物件を探すのはなかなか困難です。 車のない生活は考えられないし、なかなか悩ましい…と言っても、実際に今すぐ引っ越すわけではないので良いのですが。
物件を探すだけで満足する日々です。 でもそのうち引っ越したい。
2006年03月19日(日)   No.114 (日記)

姪は素直
母と隣の市でランチ。 いつ行っても混んでいるお店なのですが、今日は運良く15分待ちぐらいで席に案内してもらえました。 このお店に行く度に、「外食する人って多いんだなぁ…」 としみじみ思います。 家族連れが多い。
お腹いっぱい食べた後、母が旅行に持って行くリュックを買いに行き、姉の家に行きました (食事に行ったのは姉が住む市)。
義兄は里帰り、甥っ子はサッカーの練習試合ということで、家には姉と姪っ子しかいませんでした。 姪っ子は部屋の整理をしていた。 姪っ子の部屋はいつもきちんと片付いている。 そんなに整理が好きなら、私の家に来てやってくれないかなぁといつも思います。
ひとしきり姪っ子の邪魔をして下に降りたら、姉が 『ミッケ!』 中。 新しいシリーズを2冊とも買っていました。 良いなー、私もほしい (そのうち買います)。
一緒に探しながら、ふと 「そう言えば 『ミッケ!ミステリー』 の何ページ目かにどうしても見つけられないつりばりがあるんだった」 と思い出し、姉に 「わかる?」 と見せたら 「舞 (姪っ子) に言ったらすぐに見つけてくれるよ」 と言うので、再度姪の邪魔をしに行きました。
本を見せると 「うーん、覚えてないなぁ」 と言いながらも、数分で 「これ」 と見つけ出してくれました。 あー、すっきりしたー、今まで何度見ても見つけられなかったんです。 あのつりばりの場所だけは、絶対忘れないようにしよう。
帰りにお墓参り。 これで安心。

ここ数日この話ばかりで恐縮ですが、昨夜も布団の中で "onelove" を聴きながらしくしく。 どうしてもドラマを思い出して涙が出ます。
買うかどうかはわかりませんが、Amazon で DVD の発売が決定されたらお知らせメールを送ってもらうサービスに登録しておきました。
自分に限った話ですが、DVD って買ってもそんなに観ないんですよね。 何年か前に買った 『僕の生きる道』 の DVD-BOX も封を開けただけで一度も観ていません…。 先日届いた 『メゾン・ド・ヒミコ』 はまだ封も切っていません…。 あは。
2006年03月18日(土)   No.113 (日記)

2つで1つ
昨夜 iTMS で 『神はサイコロを振らない』 の主題歌 "onelove" (Ryohei feat.VERBAL) をダウンロードし、聴きながらうたた寝。
ボーカルの方のことは全く存じませんが、VERBAL なら間違いないだろうと思ってダウンロードしました。 そして、やっぱり間違いなかった。
『神は〜』 のサイトによると、「ドラマと曲、2つで1つの作品になるように作った」 曲のようです。 だから VERBAL のラップ部分に 「10年前はどうのこうの」 という歌詞があったんだなぁ…と妙に納得。 聴いているとドラマがオーバーラップして、またうるうるしてしまうのも当然のことなのだなぁ、きっと。
みんな、どこかで生きてくれていたら良いなぁ… (感情移入しすぎ?)。

図書館の本の貸し出し期限を2日も過ぎていたことに気づきました。 早く返しに行かなくてはー。
2006年03月17日(金)   No.112 (音楽)

迎えにきたよ
朝から昨夜の 『神はサイコロを振らない』 を思い出して、めそめそうるうる。 そしてさっきもまた思い出して、めそめそうるうる。
今まで山本太郎くんはちょっと苦手だったのですが、このドラマは良かったなぁ。 ちょっと好きになりました。
最初悪者だった岸部一徳さんがだんだん良い人になってくるところも泣けました (これは先週あたりから)。 悪者の時と全く同じ表情で良い人になるから、余計にぐっときました。
最後はもう少し救いがほしかったと思ったのですが、機体の残骸が見つかっていないということが救いだったのかな。 でも10年前のあの人たちは全て忘れてしまっているんだよな…と思ったら、また悲しくなってきました。 まためそめそモードっす。

雨が降っていたので車で通勤、帰りにアジカンの CD を取りに行ってきました。 アジカン、待たせたな。
iPod mini に入れるついでに 『神はサイコロを振らない』 の主題歌を iTMS からダウンロードしようかな。 しばらく浸るのも良し。
そう言えば iTMS に ELLEGARDEN の "RIOT ON THE GRILL" が入っていました (という表現は正しいのか?)。 これから他のアルバムも追加されていくのかな? ちょっと楽しみです。
2006年03月16日(木)   No.111 (日記)

ファンクラブ
一日一善:職場のお手洗いの床で仰向けになってもがいていたダンゴムシをうつ伏せにしてあげた。
満足してお手洗いを後にしようと思ったら、モップを持ったお掃除の方と入れ違い。 一難去ってまた一難のダンゴムシ。
次回は窓の外に出すところまでやってみよう (お掃除の後見に行ったら、どこにも姿がありませんでした…)。

今日はアジカンのニューアルバムの発売日なので、『めざましテレビ』 の CD ランキングの注目コーナーでコメントが流れるんじゃないかと期待していた。 台所で洗い物をしながらテレビを気にしていたら、予感的中! 朝からゴッチのゆるいトークを聞くことができました。 イエイ!
午後、職場の Y さんがゴッチ似のメガネ男子と歩いているのを目撃。
今日はアジカンのニューアルバム 『ファンクラブ』 の発売日です。
夕方、レミオロメンを聴きながら歩いていたら、どこかからドラムの音が聴こえてきた。 「サークルで練習しているのかなぁ」 と思っていたらギターの音が重なった… 「"未来の破片" (アジカンのメジャーデビュー曲) だ!」。 膝から崩れそうになりました。 その後ボーカルも重なったのですが、なんかちょっとこっぱずかしくて耳をふさぎ気味に歩いてしまいました。
今日はアジカンのニューアルバム 『ファンクラブ』 の発売日です。
さて私はと言うと、一昨日予約したお店から入荷のお知らせメールが届いたのですが、まだ取りに行っていません。 車じゃないと行けないお店なので、行けるのは雨の日か週末…って仕事から帰ってから行っても良いのですが、ちょいだるい。 ファン失格ー。

- 追記 -
『神はサイコロを振らない』、奇跡は起こらなかった…。 涙と鼻水でぐしゃぐしゃっす。
2006年03月15日(水)   No.110 (日記)

いとにくし
下に今日の 『アンフェア』 のネタばれ、ありんす。

エンジンをかけたまま歩道に置きっ放しにされているバイクを見ると、乗ったことないけど乗って逃げてやろうかという気になります。
アイドリング反対。

今日も寒かった。 マフラーぐるぐる状態です。
昨日すごく重い荷物を持って歩いた反動なのか、今朝はすごく体が軽く感じられ、歩くのも気持ち速かった気がします。 そして夕方はもっと体が軽く感じられ、30分を切る勢いで歩きました。 いいぞっ。
でも本当は疲れてるんです、今日も少ない脳みそフル回転でいろいろ考えました。 わけがわからなくて、泣きそうになりました。 自分の頭の悪さに嫌気がさした。 PPTP だの IPsec だの言われてもわからんのんじゃー!!!
NEC の Aterm が憎くてたまらない。

さ、『アンフェア』 だ。

- 追記 (感想の羅列) -
オープニングのナレーション、佐藤でしたね。 ってことは、来週安藤か。 ってことは…。
蓮見ってば生きてるし。 「安藤の時と別の罠」 って、ちょっと違うでしょー。 フェアじゃないですね、ホント。
滅多に独り言を言わない私ですが、井上順登場の場面では思わず 「おやー?」 と声が出た。 役名もすっかり忘れた頃に登場。 「よっ、元気?」って死んでるよ…。
それにしても、サイトへのログインパスワードが漢字とは…。 それについて捜査員全員が何の疑問も持っていないとは…。
美央ちゃんが健気で可愛くて泣ける。 でも美央ちゃん、安藤のことは呼び捨てかよっ。
2006年03月14日(火)   No.109 (日記)

鍛錬
職場の N 子姉さんに誘われ、ネットで一緒にお酒を注文していただいたのが木曜日の夜。 金曜日の朝、「サイトに "毎週金曜日に発送" ってありますねー」 と話し、次の金曜日に発送されるんだろうなーとわくわくしていた。
で今朝、職場に着いてふと机の横を見ると 「下土居様」 と書かれた箱が入った紙袋が。 この字は N 子姉さんの字、もしかして…?
朝の掃除を済ませた頃 N 子姉さんが降りてこられたので、「もう届いたんですか!?」 とお聞きしたら、「そうなんよ、土曜の朝、朝市に行って帰ってきたらちょうど宅急便のトラックが家の前に止まっとったんよー」 と興奮状態の N 子姉さん。 はやっ、速すぎ!
金曜日の朝、「確認のメールが来ないので、もう少し待って来なかったら問い合わせてみます」 と仰っていたのですが、その頃には発送処理が始まっていたのかもしれません。 本当にはやっ。
今日は歩きだったので、車で来た時に持って帰らせていただこう…と思っていたのですが、帰る寸前になって 「ずっと職場に置いておくのもなぁ…」 と考え直し、持って帰ることにしました。 300ml入りの瓶8本、しかもガラス瓶。 たぶん3キロ弱あったんじゃないかと思います。
職場を出てすぐに 「やめておけば良かったかも…」 と後悔しかけましたが、意地で持って帰りました。 途中何度も持つ腕を変えて、何とか家にたどり着きました。 普段は30分ぐらいで帰るのに、今日は36分ぐらいかかった…あまり変わらんか。
週末飲もうかな。 お花見の時期に呉の大ちゃん宅にお泊りに行くかもしれないので、その時に持っていく分もキープしておかなくては。
気になるそのサイトはこちら (いきなりインパクトのある商品でお出迎え)。 以前同じ職場 (現在は霞) の S 田さんに教えていただいたサイトです。
今回私たちが頼んだアランジアロンゾの商品は、木曜日の夜9時に頼んでも翌日発送されましたので、一番待ち時間が短いのは木曜日注文ではないかと思われます。 広島から近いのも良い (確か徳島の会社です)。
あぁ、それにしても今日は疲れました、本当に…。
2006年03月13日(月)   No.108 (日記)

カーケア
土日は悪夢を見る確率が高い気がする。 寝る前に 「デュマデュマデュマ」 なんて言ってないのになー。
日曜日はメガネをかけて過ごします、イギリス人じゃないのに。

一昨日の夜、前の車に映ったキャロリーヌちゃんの姿を見てスモールランプが片方消えていることに気づいた。 一体いつから…。
昨夜、左のウィンカーの点滅速度が速いので、自宅に着いてから駐車場で点滅させてみたら、後ろのウィンカーのランプが切れていました。 一体いつから… (後続車の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません)。
昨夜からずっと 「電球の交換に行かねば…」 とそわそわして仕方がなかったので、今日急いで交換に行ってきました。 途中一度左折地点があったのですが、致し方ない。 後続車の方、すみません、悪気はないよ。
ガソリンスタンドに向かう途中、あと50キロでエンジンオイル交換時期だということを思い出し、ついでに交換しておくことに決めた。 交換時期より早めに交換したのは初めてではあるまいか。
いつもセルフ給油しているガソリンスタンドに行ったのですが、作業がやたらとろかった気がする。 ピット (と言うのかな? 作業スペース) に入ってからかなり時間が経ってからオイルの種類を聞きに来られたので、てっきり電球の交換を先に済ませたものだと思っていた。 が、ピットから出てきて 「やっと終わったか」 と思ったら、「確認なんですけど、切れているのはポジショニング (と言うらしい) と後ろのウィンカーですか?」 とな。 はぁ? まだ交換してなかったの??? (余談ですが、ウィンカーの点滅速度が速くなるのは、電球切れのサインなんですって。 ご存知でした?)
それから電球の交換開始。 結局全ての作業が終わるのに1時間以上かかったような気がします。 前回他のスタンドで電球の交換をしてもらった時は、10分もかからなかった (たぶん5分くらい) のに…。
待合室で待っている途中、後から入ってきた人がタバコを吸い始めたので (一言断れ!) 一睨みしてから外に出て作業を見てました。 ついでに他の人がセルフ給油する様子も見学。 ふむふむ、自由に使って良い窓拭き用タオルはあそこにあるのか。 ふむふむ、1人で行った時は、給油が終わってから窓を拭いても良いのか (混んでなければ…だとは思いますが)。 いろいろ勉強になりました。
次回の給油に生かします。
2006年03月12日(日)   No.107 (日記)

ケーキ
今週水曜日が母の誕生日だったので、昨日ケーキを買って帰りました。
西条にチーズケーキが美味しい (という噂を聞いたことがある気がする) お店があるのでそこに買いに行ったのですが、店内にチーズの匂いが充満していました。 チーズが苦手な私は、包装を待つ間ちと辛かった。 チーズ好きの人にはたまらないんだろうな、きっと。
母はチーズケーキ好きなのできっと喜んでくれるだろうと思ったのですが、イマイチ反応が鈍い。
「せっかく買ってきたのに…」 とガッカリしていたら、「お母さん、まっこに謝らんといけんことがある」 と。 「何?」 と聞くと 「昨日生協で届いたチョコを自分が頼んだものだと思って食べちゃった」 とな。 ちっちゃーい、というかチョコを頼んだことを覚えてなーい。
生協のお届け表を見たら、『当選 生チョコ云々』 と書いてあった。 あー、そう言えば数量限定で申し込み多数の場合は抽選とかいうチョコを頼んだ気がする。 当選したのか。 でも2個組みだったので、私の分もちゃんとありました。 母からはお詫びにドーナツをもらった。
今日は母が1日留守にしていたので、結局2人でケーキを食べることもなく、半分もらって帰りました。 明日のおやつです。

いろいろあるけど、がんばろー (空元気)。
2006年03月11日(土)   No.106 (日記)

こまごま


Amazon で商品をチェックしていると、必ずと言って良いほど画面に現れ私を見つめるナイスガイ。
私に何かご用ですか? それが私に必要だとでも?

総合科学部前にある郵便局のATMボックス、冷房効きすぎー。
この季節に入った瞬間 「さむっ」 と思わせる施設はそうはないですよ。 機械が処理するのを待っている間、本当に辛かった…。


iTMS のこのジャンル分け、正しいのかな?
2006年03月10日(金)   No.105 (日記)

3月9日
夕方歩きながら "♪流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じます〜" という歌詞を聴いて 「そう言えば最近日が長くなったなぁ… (歌詞とは意味が違う気もするが)。 …あ、今日だ!」 と気づき、何だか嬉しくなりました。 そうだ、今日は3月9日だ。 今日、特別なイベントはなかったのかな? 今年はたくさんの学校の卒業式で、この歌が歌われているような気がします。
さて、そんな良き日にまきまき10分寝坊。 でも、どうしても歩きたかったので、頑張って急いで支度しました。 起きて30分後にはいつものペースに戻っていた。 やればできる。
が、こんな日に限って左耳の真ん中のピアスホールの具合がおかしくて、なかなかピアスが入らずイライラする。 この良き日にぃ〜 (1日中ちょっと痛かった)。
で、こんな良き日に 『めざましテレビ』 の芸能コーナーでアジカンが昨日どこかの中学校で行ったサプライズライブの模様が放送されました。 アジカン、かっこいい。 私にとっても朝からサプライズでした。 寝坊したのもチャラ。

またまた 『アンフェア』 の話で恐縮ですが、今日フジテレビのサイトで次回予告の動画を観てビックリ。 蓮見、生きてるの?
でも一昨日放送された次回予告では、「安藤の時と逆のわなを仕掛ける」 みたいなことを言ってましたよねぇ。 その時、蓮見が生きてる映像も映ったかな、んー? 実は蓮見は双子で、モダンチョキチョキズにいる妹が囮になったとか。んー。
もう1つ気になっていることがあるけど、あまり 『アンフェア』 ネタばかり書いても仕方がないので、ひとまず胸の中にしまっておきます。
2006年03月09日(木)   No.104 (日記)

うららか
今年初めて職場で暖房を入れずに1日過ごしました。 ひざ掛けは手放せませんでしたが、そんなに寒くはなかった。 春なのかしらん。
職場は西日が当たるので、午後からはぽかぽか陽気になりました。 …夏は灼熱の地獄と化しますが (大げさ)。
帰る時、たぶん暑くなるだろうと思い、あらかじめマフラーと手袋はリュックの中に (帽子は着用)。 読みが的中、大学を出てすぐにぽかぽかしてきました。
帰ってからも暖かかったので、とりあえず窓全開。 これまた今年初めてキッチンの窓も開けました。 気持ち良い!
暗くなってからもしばらく窓を開けておきたかったので、電気を点けずに (点けると外から丸見えになる) ざくざくキャベツを刻みました。 窓の外を通った人は怖かっただろうなぁ、暗い部屋の中からざくざくという音だけ聞こえてくるんだから (通った人がいたかどうかは不明)。
そのキャベツを使って作ったお好み焼きは、最後にお皿に移す段になって大失敗。 上下バラバラ殺人事件になりましたとさ…誰も死んじゃないか。

さて 『アンフェア』、昨日いきなりおやっさん周辺に怪しげな空気が漂い始めた。 蓮見もあっさりやられちゃったなぁ、安藤の逆バージョンで生きてるってことにされるらしいけど。 蓮見が殺された時、安藤は捜査会議に参加してなかったはず。 おやっさんはどうだったろう…。
ところで本編とは全く関係ないのですが、あの少数のコミュニティの中に "藤"、"本" と同じ漢字を使った苗字があるのが気になる、なんか気に入らない。 安直な暗号クイズなら、君たちが間違いなく犯人だ!!! ついでに "蓮"、"夏" も気になってきた。 何故わざわざ同じ漢字? 君たちも犯人だ!!!
『アンフェア』 サイトの相関図を見ていたら、"小久保祐"、"安藤之"、"上薫" って縦に並んでるんだよなぁ。 よし、君たちも犯人だ!!!
"山路哲"、"佐藤和" って、君たちも犯人かよ…ったく手に負えんな。
というわけで、無実は美央ちゃんだけということになりました。 さいなら。
…こんなバカなことを書きながら、『神はサイコロを振らない』 を観て泣いているおいらっす。 こっちは来週最終回だ。
2006年03月08日(水)   No.103 (日記)

SHOXX
ショックな報告あり。 てっきり良い報告だと思ってわくわくしていたら、正反対の話でした。 ショック…。
どーするどーなる!? (すっかり他人事モード)

帰りに職場の先輩の N 子姉さん (と呼ばせていただいている) と一緒になったので、私の iPod mini をお見せしながらいろいろお話していたら、「私、アジカンの CD をもらってから、アジカンだけは何を聴いてもわかるようになったんよ!」 と嬉しいお言葉。
「おぉーっ、すごいー」 と喜んだら、「この間テレビでちらっと観たんじゃけど、みんなかっこいいねぇ」 と N 子姉さん。 「えっ!?」 思わず素っ頓狂な声が出た (アジカン、すまん…)。
「えっ、かっこいい? あっ、テレビに出たんですか。 でも、かっこいい…?」 と追い討ちをかける、アジカンに対して超失礼なおいら。
異常な反応を見せる私に驚いたのか、「あ、テレビに出たって言ってもちらっとね。 すぐにアジカンってわかったのよ。 でも違ったかなぁ…、メンバーは3人か4人でしょ?」 「はいはい」 「ボーカルの子がかっこいいねぇ」 「えっ!?」 更に素っ頓狂な声が出た (ゴッチ、すまん…)。
「メガネかけてました?」 と変な確認をするおいらに対し、「かけてたかけてた。 かっこいいって言ってもスリムってことね、太ってなくて」 と変に気を遣ったフォローをしてくださる N 子姉さん。 すみません…。
「あは。 今月新しい CD が出ますから」 と宣伝してお別れしました。 すまん、アジカン、すみません、N 子姉さん。 おいら、アジカンの音楽のファンなんです…とフォロー。
こんなこと言ってるから、ライブチケットの抽選に落選するんだよー (さっき確認した)。 ショックス。
2006年03月07日(火)   No.102 (日記)

考える私
漠然と 「何か新しいことを始めたいなー、始めないといけない気がするなー」 と思うのですが、何をすれば良いのかがわからない。 困ったもんです。
ずいぶん日がのびてきたので、帰ってからウォーキングを始めても良いかなーと思ってみたり、でも職場から歩いて帰ってきた後にウォーキングってのもどんなもんかねーと思ってみたり。 今年あたり、久しぶりに徒歩の旅に復帰してみようかなぁ。 そういう目標 (目的) を持ってウォーキングを始めるのも良いかもしれない。 まぁ、未定ですが。
あと、何か勉強したいなーとも思うのですが、何を始めたら良いのやら。 やはり語学ですか? 来月から NHK の語学講座が新しくなるんじゃないかと思うので (新年度だから)、初めてみるのも悪くないかもしれない…って、まだ1月近く先じゃないか。 きっと4月になったら、今考えていることなんてすっかり忘れているに違いない。
困ったもんです。

さっき洗い物をしていた時、頭の中が暇だったので 『アンフェア』 について考えてみた (他に考えないといけないことがいっぱいあるのですが、現実逃避です、はい)。
安藤とおやっさん (安本さん) が共犯ってのも案外あるかも。 ビデオにとってないのでわかりませんが、山路管理官が 「安藤が死んだ」 って言った時、おやっさんが何かリアクションしていた気がする。 うぅむうぅむうぅむ。
あと、どういうのが一番アンフェアかって考えたら、雪平以外のメインキャストが全員共犯ってのが一番アンフェアだよなぁ。 アガサ・クリスティかよっ! と自分に突っ込みつつ、そんなことも考えたりします。
あー、早く明日にならないかなぁ。 続きがこんなに気になるドラマは久しぶりのような気がします。 わくわく。
2006年03月06日(月)   No.101 (日記)

にゃんだかにゃー
良いお天気だったので、お布団を干しました。 気持ち良い!
朝7時頃目が覚め、外を見たら良いお天気。 「でもまだ干すには早いか」 と二度寝。 次に8時頃目が覚め、「いやいや、まだ早い」 と三度寝。 9時過ぎに 「やれ、干すか」 とようやく起き上がりました。 日曜日は寝坊したいじゃん。
本当に天気が良くて気持ち良かったので、午前中はずっと窓を開けて過ごしました。 …さすがにちょっと寒かったけど、換気したかったし。
午後布団を取り込もうとベランダに出たら、上の階にも2軒お布団を干している部屋があって、ちょっと嬉しかった。 晴れた日は太陽の恩恵を受けましょう。

さっきまで金曜日の夜に録画した 『安楽椅子探偵』 のビデオを観てました。 完璧にドラマとして観てしまった、もう一度観なおさねば。
そして今は小林聡美さんがゲストの 『おしゃれイズム』 を観ている…が、途中から次週の1時間スペシャルの模様を先取り放送ってどういうこと!? 私は小林聡美さんが観たいんだよ! 来週の放送なんて観たくないんだよ!
次週放送スペシャルで高木美保さんが入院した病院に対する怒りをぶちかましていましたが、私は小林聡美さんをカットしてそんなのを前倒しで放送している日本テレビに怒りを感じています。
楽しみにしてたのに、最低!!! (私、カルシウム不足ですか?)
せっかくさっきまで、お布団を干して気持ち良かったことを気分良く書いていたのになー。 あ、『黒バラ』 が始まった。 でもこれも最近あまりおもしろくない (私、クレーマーですか?)。
こうして日曜の夜が更けていく…。 休みが終わるよー。
2006年03月05日(日)   No.100 (日記)

温故知新
キャロリーヌちゃんのエンジンルームから白煙が出てくる夢を見ました。
正夢になってほしくないのですぐに母に話しましたが、ここにも書いておきます。

昨日 『メゾン・ド・ヒミコ』 の DVD が届いた。
ちょうど玄関で靴を履いていた時で、ドア越しに佐川さんがメール便を郵便受けにぎゅうぎゅうと押し込んでくれていた。 そこまで押し込んでくれたら、メール便とは言え盗難に遭うことはあるまい。 ありがとう。
でもまだ観てない。
で夜、日本アカデミー賞の授賞式でアバンギャルドな髪型のオダギリジョーを観た。 かっこいいじょーオダギリジョー。 授賞式、観て良かった。

今日は先日ふと思い出した 『南京路に花吹雪』 という漫画を読みふけりました。 実家の本棚の一番上の棚からおろした 『蘇州夜曲』 と 『南京路に花吹雪 (全4巻)』 の5冊を一気に読みました。
黄子満 (主人公)、かっこいい…。 この漫画に夢中になっていた頃 (中学生の頃) を思い出しました。 親戚が家に持ってきた古い漫画雑誌で読んで、すぐにはまって地元の本屋さんでコミックをまとめて買ったような気がします (もしかしたらまとめ買いではなかったかも)。 こんなマイナー (たぶん) な漫画が田舎の本屋さんによくあったものだ…。
その後、大人になってから更にこの続編を本屋さんで見つけて買ったのですが、それは西条にあるはずなので、今度読むことにしよう。 …でも、黄子満は前作で死んだことになっているから出てこないんだった、確か (涙)。
あぁ、なんか興奮して漫画ヲタっぽいことを書いてしまいました。 なんか今日はちょっと頭の中が昭和初期の上海にタイムスリップしています。
そう言えば、今放送されている 『TRY』 という映画も同じ時代の上海が舞台になっているっぽい。 でも観てない。
2006年03月04日(土)   No.99 (日記)

多謝!
優しい友達に支えられて生きているまきまきです。 みんな、ありがとう。 新年会が花見になってすまん…。

先日来カラープリンタでの出力がうまくいかず、何度も対応していた男の子が 「無事出力できました、お手数をおかけしました」 とわざわざお礼を言いにきてくれました。 別に彼のせいじゃないのに…。 なかなか良い若者です。 彼が出力していたファイルの 「マントヒヒ女」 「マントヒヒ男」 という言葉が気になる私です (聞きたいけど聞けなかった…)。

職場で新しく17インチのディスプレイを買っていただいたので、今まで使っていた15インチのディスプレイと入れ替えました。 机の下にもぐってケーブルを差し替えたりして、意外と大変だった。
実際に置いてみるまでは、机の上に収まるかなぁ…とちょっと心配していたのですが、全然大丈夫でした。 違和感なし。 誰も気づかないし…、さみしいなぁ、もぉ。
解像度を高くしたら何か遠近感がおかしくなったと言うか、ディスプレイは大きくなったはずなのにすごく遠くに感じます。 必要以上に寄ってみたりして。
前面にスピーカーがついているのですが、Windows 起動時の音がすごく大きく聞こえたのでボリュームをしぼろうと思い、説明書を片手に画面右側についているメニューボタンを押し、+−ボタンで選んで…消えた。 押してるのに反応がない。 また最初からメニュー → +− → 消える、アゲインアゲインアゲイン。 むーかーつーくー。 めずらしく独り言を言ってしまいました、ぶつぶつぶつぶつ。
Y田T彦氏に新しいディスプレイのHPを見せたら、「使い勝手を重視したボタンって書いてあるよ」 とな。 使い勝手悪いわー!!!
でも、USB ポートが1つついているところは気に入っています。 まだ使ってないけど、何か良さそう。
「慣れると小さい画面に戻れなくなりますよ」 とは S 先生の弁。 なるほど、確かにそういうものかもしれませぬ。
2006年03月02日(木)   No.98 (日記)

3月でも寒い
今日の N 村先生 (ご本人の許可を得ず勝手に書いています、ごめんなさい…)。
いつも眼鏡をかけていらっしゃる N 村先生、でも今日は眼鏡がない。 「先生、眼鏡は…?」 「あは、さっき歩いていたら○○さんに片方のレンズがないことを指摘されちゃって、それはおかしいなと思って。 まぁ、自分じゃ気づいてなかったんだけど。」
N 村先生、ゴーゴー!!

明日が貸し出し期限の 『三年身篭る』 をまだ1ページも読んでいなかったので、昨日図書館のページで 「また借りられるかなー」 と調べたら予約が1件入っていました。 読んでなくても返さねばならぬ。
で昨日、「とりあえず読めるところまで読もう」 と本を開いたのですが、冒頭から 「なんか江國さんっぽい…」 と感じた。 文章もシチュエーションも何だか江國さんっぽい。
江國さんが書いた江國さんっぽい文章を読むのは楽しいけど、江國さんじゃない人が書いた江國さんっぽい文章を読むのは何かもやもやすると言うか、違和感を感じると言うか、すっきりしない。 申し訳ないけど、2ページ目で挫折しました。
ってことで今日、『三年身篭る』 他計5冊を返却してきました。 うち2冊はまた借りちゃったけどー。
定期整理期間 (長期休館) 後だったので、本棚はまだガラガラでした。 きっと整理もはかどったことだろう。

『アンフェア』、急に安藤が怪しくなってきた。 以下ネタばれあります。
「息を引き取った」 というのが嘘だということはわかっていたけど、回復するのが早すぎる。 拳銃で撃たれて、いくら内臓を外れていたからと言っても、ほんの数日で車の運転ができるまでに回復するのはおかしくないか? 自分で急所を外して撃たせた? なんて穿った見方をしてしまいます (そうだとしても回復が早すぎるけど…作り手側の問題?)。 安藤が犯人って、案外あるかも。
あと意外な犯人と言うと、おやっさん (勝手に命名) ぐらいだよなぁ。 雪平のお父さんが殺された事件とも関係あるのかも。 早く来週の火曜日にな〜れ〜。
2006年03月01日(水)   No.97 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50