2006年11月の日記

<<  2006年11月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2006年11月30日(木)
つぶやき
2006年11月29日(水)
good meat
2006年11月28日(火)
用意周到
2006年11月27日(月)
阿鼻叫喚
2006年11月26日(日)
5年ぶり
2006年11月25日(土)
礼儀作法
2006年11月24日(金)
まぁまぁまぁまぁ
2006年11月23日(木)
本番
2006年11月22日(水)
前夜祭
2006年11月21日(火)
ちくわ
2006年11月20日(月)
読書乾燥文
2006年11月19日(日)
雨がしとしと…
2006年11月18日(土)
どうするアドスル
2006年11月16日(木)
準備完了
2006年11月15日(水)
腱鞘炎
2006年11月14日(火)
LEMONned I Scream
2006年11月13日(月)
ずるずる
2006年11月12日(日)
Over Drive
2006年11月11日(土)
ベストセラー
2006年11月10日(金)
雷ゴロゴロ
2006年11月09日(木)
ピエロ
2006年11月08日(水)
寒いね、しかし
2006年11月07日(火)
いいな
2006年11月06日(月)
くっさめ連発
2006年11月05日(日)
祭りだ、わっしょい
2006年11月04日(土)
奇跡の生還
2006年11月03日(金)
アートする心
2006年11月01日(水)
戌年の犬の日

つぶやき
ここのところ暖かかったのに急に冷え込んできた。 冬なのね…。

お向かいのラーメン屋は今日もお休み。 昨日も一昨日もお休みだった。 繁盛しているように見えていたのですが、潰れたのか?

どうして CHEMISTRY が紅白に出ないんだろう。 世の中わからんことが多いやね。

頭の運動』 というサイトで、今までいくら考えても解けなかったパズル問題が、昨夜2問続けて解けた。 ヒントが追加されたわけでもないのに、突然ひらめいた。
そろそろ死ぬのか…? とちょっと不安になりましたが、今日も生きています。
よっしゃ、この調子で他の問題も! と思ったのですが、神通力は2問で切れた。 他のわからん問題はわからんままです。 再度神通力が起こる日を待とう。

大したネタがないので、つぶやいて終わり。
Dr コトーは今日も良い。
2006年11月30日(木)   No.402 (日記)

good meat
キムチでもめた?

昨日アジカンが SME のサイトジャックをしていて、新曲 "或る街の群青" の PV をフルコーラスで観ることができたのですが、観ていて何度も "君という花" の PV を思い出しました。 今回の PV も豊田監督? いやいや、そんなはずは…。
なんか懐かしい感じの映像だったな。

道路の側溝のふたってあるじゃないですか、こんなの。 この上を車が走ったりすると 「カシャン」 みたいな音がするじゃないですか。 家で宅配便の到着を待っている時、この音が聞こえると 「ん、来た? ………違ったか」 と結構気にしているのですが、その音に気づかない時に限って 「ピンポーン」 とインターホンが鳴り、「おっと油断してたぜぃ」 と思ったりしていた。
ふと 「私が駐車場を出入りする時、こんな音してたっけ?」 と思い、夕方帰宅時によくよく見たら、うちの駐車場の入り口にこの側溝のふたはありませんでした。 アスファルトだった。 10数年目のしんはっけーん!
それじゃあ 「カシャン」 と鳴るのを聞いてそわそわしても荷物が届くわけないよなぁ、音に気づかない (聞こえない) 時に限って配達されるわけだよなぁ。 今までそわそわしていたあの時間はいったい何だったんだ…。
でもたぶんこれから先も 「カシャン」 と鳴るとそわそわし、油断している時にインターホンが鳴ってドキッとするのだと思います。 今までずっとそうだったもんでね。

『暗いところで待ち合わせ』 のサロンシネマ&シネツインでの上映が決まったらしい。 わーいわーい。
福山まで行く必要がなくなり、ほっとしたようなさみしいような…。
2006年11月29日(水)   No.401 (日記)

用意周到
チーズケーキをごちそうになった。
白菜とうどんをもらった。

久しぶりに使ってみたら Google マップがとても見やすくなっていたので、思わず西条から福山まで2号線に沿って走ってみてしまいました (画面上です)。
んー、なんか行けそうかも。 映画館も2号線から近いみたいなので、ずっと道なりに走っていけば着きそうです。 とは言え、途中分かれ道みたいなのが何箇所かあるので、事前のチェックがもっと必要ですが (ちゃんと標識が出ているとは思いますけど)。
高速料金を調べてみたら、片道1450円だった。 意外と安い。 でも高速は怖いので、行くなら2号線です。 まぁ、2号線も飛ばす車が多そうなので怖いことには変わりないけど。
そのうちサロンシネマ&シネツインのサイトで 「『暗いところで待ち合わせ』 の上映が決定しました」 なんてことになったら、こんな予習は全然必要なかったってことになるんですけどね。 そっちの方がありがたい。
あと調べていて気づいたのですが、福山のリーデンローズというホールも割とわかりやすい場所にあるっぽい。 だったらゴスペラーズのコンサートも行けたかなぁ…って夜走るのは怖いので、止めておいて正解だと思うけど。 おいら、怖がりなのさ。
映画館もホールも場所がわかっても駐車場を見つけられないと意味がないのであーる。 調べたら、福山は駐車料金もかなり安い。 でも駐車場の場所とかは地図で見ただけじゃよくわからないしなー。 その点がとっても不安。
ホント、こういう検索には労を惜しまぬ私です。 他のことでもっと頑張れ。

今日の 『僕の歩く道』 も良かったな。
それにしても、あの河原って奴はどーにもならんのぉー。
2006年11月28日(火)   No.400 (日記)

阿鼻叫喚
悩んだって仕方がないじゃないか。 落ち込んだって仕方がないじゃないか。

顔の脱皮状態がなかなかおさらまないので、「一気にむいてやれーっ」 とばかりにタオルでゴシゴシ洗ったら、ちょっとヒリヒリしています。 あごのあたりは、明らかに赤くなってるし…。
脱皮が自然におさまるのを待った方が良かったのかもしれません。 後悔先に立たず。

東京あたりでは既に公開されているらしい 『暗いところで待ち合わせ』 という映画が観たいのですが、私がよく行くサロンシネマ&シネツインでは上映は未定らしい。 広島市内の映画館ではここで上映されなければ、他での上映は難しいだろうなぁ。
県内では唯一福山のシネマモードという映画館で上映が予定されているらしいのですが (映画の公式サイトに書かれていないのが気になるけど)、福山はちと遠いざんす。 どうしても広島市内で上映されなければ、ちょっと冒険してみるかなぁ。 車で…? 行って行けないことはないだろうけど、私的には大冒険です。
上記のサロンシネマ&シネツインでは、大晦日のフィルムマラソン (夜通し映画が上映される) でオダギリジョー4連発なんてのをやるみたいです。 『アカルイミライ』、『パッチギ!』、『メゾン・ド・ヒミコ』、『BIG RIVER(ビッグリバー)』 が上映されるんだってー。 いいなー、でも大晦日は行けないなー。
それにしても、サロンシネマ1のあの椅子で夜通し映画を観るのはちときつい気がします。 サロンシネマ2じゃダメなんかいな。 って、ここで言っても仕方ないけど (行く予定もないし)。
しばらく映画を観に行っていないので、そろそろ行かねばーです。 前から楽しみにしていた映画の上映ももうすぐ終わってしまうし (最近週末天気が悪いので、出かける気力が失せていた)、オダジョーの映画もそろそろ公開されるし、行かねばです。 今週末は晴れますよーにっ。
2006年11月27日(月)   No.399 (日記)

5年ぶり
自分が旅行するのはあまり好きじゃないけど、旅番組を観るのは結構好きです。

昨夜、隣の部屋が意外と静かだったので、「げっ、おいらの反応が冷たかったからお通夜状態?」 とちょっと焦る。 思わず窓を開けて、隣の部屋の様子を伺ったりしてしまいました。 気にし過ぎ? やっぱり窓を閉めている&境が押し入れという好条件で静かに感じたのでしょうか。
「お友達が誰も来てくれない誕生日状態だったらどうしよう…」 と余計なお世話でちょっと心配していたのですが、昼過ぎに買い物に行く時に 「この間の自分が出した大量のゴミが残っていたらどうしよう…」 と思いゴミ置き場を覗いたら、飲み会後っぽいゴミが大量に捨てられていたのでちょっと安心しました。 隣の子のゴミじゃないかもしれないけど、気にするのはもうおしまい!
てなわけで、買い物に出かけたので引きこもりではありませんでした。

先日来 「ほしいほしい」 と言っていた CHEMISTRY のベストアルバムを買ってしまいました、HMV で。 一昨日注文して今日届いた。 ゴスのアルバムと一緒に Amazon で注文していたらとっくの昔に届いていたのですが、発売日を知ったのが発売日の前々日だもんでねぇ。 出るってことは知っていたのですが、発売日まではおさえてなかった。
CHEMISTRY の CD を購入するのは "PIECES OF A DREAM" 以来なので、3年半ぶりです。 そしてこれが2枚目〜。 節目節目ってことで。
ASAYAN を観ていなかったので、純粋に 「良い曲だ」 と思って買ったデビュー曲。 その後いろいろ検索して、ASAYAN 出身だということを知りました。 ASAYAN のサイトを見て 「デビューできて良かったねぇ〜」 と親戚のおばちゃん状態で喜んだものです (デビュー後に)。
まだ聴いていないのですが、早速 iTunes と iPod mini に取り込みました。 聴くのが楽しみです。 DVD もついているでよ (現段階では DVD 付きの初回限定盤の方が DVD が付いていない通常盤より安いという矛盾による) 。

久しぶりに揚げ物をした。 油の処理が面倒なので、避けていたのです、揚げ物。
昼に買ってきた鶏軟骨の唐揚げとオニオンリング。 後者はイマイチだったけど、軟骨は美味しかった。
今日出した油が悪くなる前に、また揚げ物しなくっちゃ。 また軟骨を買いに行こうかなぁ〜。
2006年11月26日(日)   No.398 (日記)

礼儀作法
朝ほんげーとリンゴを食べていたら、電話が鳴った。 居留守を使おうと思ったけど一応出たら、外出中の母からでした。 「小雨が降ってきたから、洗濯物を取り込んで」 とな。
「はいはい」 と取り込んで部屋干ししていたのですが、お昼過ぎに日が射してきたので再度外に干しました。 でも夕方取り込んだら、あまり乾いていなかった。 こういうのを 「骨折り損のくたびれもうけ」 と言うのだと思います。
明日も天気が悪いみたい。 久しぶりに引きこもろうかな。

さっき (21時頃) インターホンが鳴ったので、「宅配便 (届く予定のものがあるので)? いや、それにしては早い」 とドアを開けずインターホンで答えたら、隣の部屋の男の子でした。
「隣の部屋の者ですが、今日自分の部屋で飲みをするのでちょっとうるさいかもしれません。 それを一応言っておこうと思って」 とな。 「えーっ、うるさくなるのは嫌だー」 と思ったのですが、わざわざ断りに来てくれたし、楽しい席に水を差してもいかんので、「はい、わかりました」 とだけ答えました。 本当は 「わざわざありがとうございます」 とか言うべきなのかもしれませんが、うるさいのは嫌だしー (鬼まき)。 まぁ、帰宅した時、駐輪場に停めてある明らかにアパートの住人の数よりも多い自転車を見て、ある程度予測はしていたんですけどね。
その後ちょっとキーボード (楽器のね) の音が聞こえてきたけど、今は静かです。 冬だから窓は開けないだろうし、部屋の境は押し入れ (隣の部屋側が押し入れで、私の部屋は壁…ってわかります?) なので、押し入れの戸を閉めてくれていればそんなにうるさくはならないだろうと思っています。
…今静かなのも不気味。 嵐の前の静けさではないことを祈る。
2006年11月25日(土)   No.397 (日記)

まぁまぁまぁまぁ
午前中、ふと窓の外を見ると自転車から降りてごそごそしている女の子の姿が見えた。
「もしかして、車輪に服が巻き込まれた?」 と思い、お手伝いせねば…と外に出て声をかけたら、やはり後輪の…何て言うの?軸の部分でチェーンに服のリボンが巻き込まれていました。
どうやったら取れるだろう…と考えながらタイヤを回して引っ張っていたのですが、全然取れる気配がない。 と彼女が 「切ったら取れますかね?」 と言うので 「切っても良いんですか?」 と聞くと 「良いです」 と言うので、職場にハサミを取りに走りました。 で、ハサミを持って戻ってみたら、道路の反対側のゴミを捨てるところのスタッフのおばさまもハサミを手に出ていらしていた。 そして 「あー、服を挟んだんじゃね。 危ないんよ、自転車は。 気をつけにゃー」 と何だかちょっとお説教モード。
「本当に切っても良いんですね?」 と彼女に確認してから、できるだけギリギリのところでリボン (スカートのベルトらしい) をカット。 そして彼女が 「自転車屋さんなら (チェーンからリボンが) 取れますかね?」 と聞くので、「自転車屋さんはプロだから大丈夫だと思いますよ」 と言うと 「じゃあ、今から行って来ます」 と学外にある自転車屋さんの方向を指差すので、「外に出なくても生協にも自転車屋さんがあるから、そこに行ってみたら?」 と本当にすぐそこにある生協の自転車屋さんを教えてあげました。 その間もおばさまは 「本当に自転車は危ないんじゃけぇ、気をつけにゃー」 とぶつぶつぶつぶつ。 こんなことになって彼女もショックを受けているんだろうから、やめてあげてーっと思うのですが、そのおばさまとは今後もゴミ出しでお世話になるので何も言えず。 彼女は完全にシカト (しつこいので頭にきたのだろう)。
早く彼女を解放してあげねばと思い、「すぐそこだから、今から行くと良いですよ」 と声をかけると、彼女もほっとしたように自転車を押し出した。 と、またおばさまが 「すぐそこに坂があるけー、そこから下りたらいいんよ。 本当に自転車は危ないんじゃけー、気をつけんと」 と声をかけていました。 本当にもうやめてあげて…。
結局彼女は一度もおばさまとは言葉を交わすことなく、とぼとぼ自転車を押して歩いて行きました。 おばさまも悪気はないと思うんだけどね、まぁ、これに懲りて今後は気をつけるべし。
こういう場合の良い対処方法 (対おばさま…ではなく、チェーンに巻き込まれた服を取り除く方法です) をご存知の方がいらしたら、教えてください。 そういう場面に遭遇しないのが一番良いんですけど、自分もそういう目に遭うかもしれませんしね (中学生の頃、走行中に前輪に蹴りを入れて足が巻き込まれたことがあるおいらです)。

fb24さん、私は 「ちょっとS人間」 でした。
2006年11月24日(金)   No.396 (日記)

本番
今日は部屋の大掃除をしました。 大掃除というか、読まなくなった雑誌の大整理祭かな。 昨夜、その前準備でもないけど、部屋の別の部分を大掃除して、どっぷり疲れました。 そのせいか、今朝はちょっと朝寝坊。 普段通りの時間に起きたかったのに、9時過ぎに起きてしまいました…。
私はなかなか物が捨てられない性格なのですが、思い切ってしばらく読んでいない雑誌を処分することにしました。 今年一度も開いていない雑誌は捨てても良いだろーってことで。
『暮しの手帖』、『FOOL'S MATE』、『SHOXX』 なんかをごっそり捨てました。 ずいぶん溜め込んでたなー。 いろいろ思い出のある雑誌ですが、しばらく読んでないからきっと必要ないんですよ、私には。 あと 『Pee Wee』 も何冊か出てきたので捨てました。 実家から持ってきてたんだなぁ、私の青春時代の雑誌。 でも捨てた。
いちいち開いて読み返していたら捨てられなくなるので、全部山積みにして紐で縛っていきました。 未練は無用じゃ。 そんなことをしながらあれこれ考えていたのですが、当時私が夢中になっていた X Japan、Luna Sea、ZI:KILL などなど、どのバンドも今や現役ではない。 そう考えると、ラルクはすごいなーって思いますね、今でも第一線と言っても良いでしょう、彼らは。 インディーズ時代のラルクが載っている雑誌もばっさり捨てましたが (当時から hyde はきれいだった)。
あと 「いつか役に立つことがあるだろう」 と思って捨てられなかった 『暮しの手帖』 も躊躇なく縛りました。 私が買っていたのはもう何年も前のことだし、新しい時代には新しい 『暮しの手帖』 が出るのです、それを読めば良いのです。
部屋の掃除が一段落ついてからゴミを出しに行ったのですが、雑誌だけでもすごい量でした。 ゴミ収集業者の人が嫌がるんじゃないかってぐらいに。 「誰か引っ越したのか?」 なんて思いそうな量でしたよ、本当に。 そんなに大量の雑誌に囲まれて暮らしていたんだなぁ、私は。
部屋の掃除が済んだ後、ほんの少しだけ自分の部屋が広くなったような気がしました。 捨てた雑誌の分だけ、空間に余裕ができた感じ。 …って大げさかー。
午前中掃除をしていたら、郵便受けから大きな音がしたので 「やった、届いた!」 と思って見に行ったら、待っていたゴスペラーズの CD ではなく週に一度配布される地元の情報紙でした。 テンション激落ち。 それから数時間経って、また郵便受けから音が聞こえてきたので (情報紙の時よりしつこく押し込む音) 「今度こそ本当に!?」 と思って見に行ったら、二度目の正直、Amazon からのメール便でした。 良かったー、郵便受けから抜き取られたわけじゃなかったんだ! (心配性すぎ?)
ってなわけで、今ゴスペラーズの "Be as One" を聴きながら書いています。 CHEMISTRY のベストアルバムもほしいなぁ〜 (買えよ > 自分)。
あと、今日突然気づいた自分の口癖、「うりゃっ」。
ゴミを捨てる時も 「うりゃっ」、車から降りる時も 「うりゃっ」、立ち上がる時も 「うりゃっ」。 今まで全然気づいてなかったので、ちょっと新鮮な気がしました。 折にふれて 「うりゃっ」 「うりゃっ」 言ってます。 気合いよ、気合い。
…思い起こせば、2年前の今日も部屋の模様替えをしていました。 2年に一度、今日という日にやる気を起こす性質のようです。

ゴスのアルバム、「何か、この曲聴いたことがある!」 という曲が何曲かある。
既視感 (既聴感)…? って、ファンクラブイベントで聴いてるんだよーっ! > 自分
2006年11月23日(木)   No.395 (日記)

前夜祭
今日も脱皮ing。 潤いが足りないのよね。
帰宅後、あれこれ頑張っていたら疲れてしまいました。 明日はもっと頑張る予定です。

今日はゴスペラーズのニューアルバムの発売日。 でも SME をサイトジャックしているのはポルノグラフィティ。 昨日は CHEMISTRY で、ゴスペラーズは一昨日サイトジャックしてました。 んー、レーベルの力の違いなのか売り上げ云々の話なのか。 まあよくわかりませんが、どうせだったらベストアルバムの CHEMISTRY を発売日当日の今日サイトジャックさせてあげれば良いのにーと思いました。 私も CHEMISTRY のベストアルバム、ほしいもん。 買ってないけどほしいもん。
で、買ったはずのゴスペラーズがまだ届かない。 昨日の朝 Amazon から 「発送しました」 メールが届いたので、今日あたり届いてもおかしくないのに届かない。 誰かに郵便受けから抜かれたんじゃないだろうなぁ〜、ちょっと心配。 まぁ、心配しても仕方ないので、気長に待つべさ。 でも発売日に届かないなんてさみしいなー。

fb24さんのおばあさまに対する思いに感動。 きっと今頃おじいさまとラブラブな時間を過ごされていますね。
2006年11月22日(水)   No.394 (日記)

ちくわ
今日も頬ががさがさ、赤ら顔。 脱皮しているみたいです。
どーすりゃ良いんだよぉー。

夕方図書館に行き、5冊借りていたうちの2冊を再度借りることにしました。
予約が入っていないことを確認してもらい受け取ろうとしたら、文庫本に挟んでいた返却日が書かれた用紙を抜き取られてしまいました、しおり代わりに挟んでいたのにー。 「余計なことを…」 と思いながら、「あ、すみません」 と言ってしまった小心者のおいらです。 もう少し深く挟んでおけば良かったー。
この2冊を含めて今日も5冊借りたので、読まなくては。

さっきまで Yahoo!ライブトークを観てました。 ゴスペラーズのライブトークに爆笑。 おもしろかったー。 歌もトークも息がぴったりの5人だ。
ニューアルバム "Be as One" の到着が待ち遠しい。 今頃どこを走っているんだろうか。 メール便は郵便受けから思いっきりはみだしてしまうので、明日帰るまで無事かどうかがちょっと心配です。
たまにこういう動画を観るのも楽しいものですね。 今度映画とかも観てみようかな。

さ、今から 『僕の歩く道』 だ。
2006年11月21日(火)   No.393 (日記)

読書乾燥文
ちょっと暖かい1日。 こういう日が続くと良いのになぁ。

週明けしょっぱなのユーザ対応で、ユーザの USB メモリのデータを消してしまった。 orz
しばらく落ち込んでいましたが、ずっと引きずっていてもどうしようもないので (ユーザには申し訳ないけど) 気を取り直して頑張ります。 よーしっ。
ショックなことは続くもので、仕事中鏡を見たら頬ががさがさに荒れていた (ショックのレベルがかなり違うけど)。 誰にも顔を見られたくないっ!という心境でしたがそういうわけにもいかないので、伏し目がちに過ごしました。 本当にひどかった。 そのひどい顔で、帰りに買い物に行ったおいら。
まず化粧品コーナーで化粧下地とリキッドファンデ (乾燥が多少は防げるのかな?と思って) を購入。 「シールで良いです」 と言い、商品をそのままバッグの中へ。
次に100円ショップへ行き、マスク、掃除グッズなど計4点を購入し、また 「シールで良いです」 と言ってそのままバッグの中へ。
最後に靴下コーナーに行き、2足組のタイツを2セット購入。 既にバッグはパンパンだが 「もうこのまま駐車場に行くし、いっか」 と思い、「袋は良いです」 と言ってそのままバッグの中へ。 さすがに2足組タイツを2セットはかさばり、バッグからちとはみ出していました。 パッと見 「堂々と万引きしている人」 という風情です。 そんな人はいないと思うが。
お店を出る時に 「ちょっとちょっとお客さん」 と声をかけられるんじゃないかとちょっとドキドキわくわくしていたのですが、そんなことは起こりませんでした。 残念です (えっ?)。 万引きは犯罪ですからね、絶対にやっちゃダメですよ。
明日は肌ががさがさになりませんように…。 今日の荒れっぷりには本当に凹みました。 そろそろ加湿器を出さないとダメかな。

明日図書館に本を返しに行くので、今夜頑張って読まねば。 忙しい。
2006年11月20日(月)   No.390 (日記)

雨がしとしと…
早起きして映画を観に行こうと思っていたのに、目が覚めたら出かけようと思っていた時間だった (普段仕事に出かけるよりも早い時間です)。 布団の中で冷静に上映開始時間から逆算し、諦めました。 雨の日に出かけるのも嫌だったし。
そんなわけでまったり。 映画は来週にしよう (好天きぼんぬ)。
この付近では中学駅伝が行われていて、あちこちで交通規制が行われていました。 毎週末中学生が試走してたし、昨日地元の新聞で記事を見たので 「行われるんだなー」 とは思っていたけど、正確な時間帯までは把握していなかったので、あちこちで規制に引っかかりまくる。 こういうのって、事前に郵便受けにビラでも入れておいてくれたら良いのになー。
それにしてもこの雨の中、駅伝。 何もこんな日に降らなくても…という感じです。 今まで練習してきたのに、本番の日がこんな天気じゃ気の毒です。 県内では他にも三次方面で高校駅伝か何かが行われていたような気がします (先週姉の家に行った帰りに交通規制の予告看板を見た)。 東京国際女子マラソンも雨の中で行われてましたよね。 こういう天気の時って実力を発揮できないので本当に気の毒な気がします。 まぁ、全員同じ条件で競うわけだから何とも言えないけど。
参加された皆さんが風邪をひかないことを願っております。

夜、HMV でこれを予約。
10月に期間限定生産で発売されていたことは知っていたけど、慌てなくても買えるだろうし、そのうちヤフオクに出るだろうと油断していた (全部 VHS で持ってるし)。
そしたら完売 (品切れ) でアンコール発売なんてことになっていて、今度は慌てて予約しましたよ。 まぁ、慌てた割に予約〆切の1日前ですが。
予約が遅くなったのは、Amazon で予約が始まるのを待っていたため。 でも始まらなかったし、よく考えたら HMV は宅急便の場合 S 社を利用しているのでこっちの方が都合が良かった。
12月13日が待ち遠すぃ〜。

昨夜 NHK で放送されていた大人計画フェスティバルの番組で、ナレーターの大沢たかおさんが自身が大人計画に所属していた時の話をしていたので、「へー、そうなんだー、全然知らなかったー。 明日検索してみなくちゃ」 と思いながら観ていたのですが、番組の最後で 「大沢たかおに関することはフィクションです」 みたいなナレーションが。
やられた、よくある手法にやられちまったぜぃ。 大沢蝉之介ってできすぎてるわな。
2006年11月19日(日)   No.389 (日記)

どうするアドスル
寒い。 雨まで降って寒さ倍増。 実家ではもうファンヒーターをつけてました。
さて、今日実家でようやく ADSL 開通。 が、母は昨夜 NTT の人からかかってきた電話で 「12月から使います」 と言ったそうな。 そんなことできるの?って感じですが、そうすることにしたそうです、はい。
今朝テレビを観ていたら電話が鳴り 「電話工事の者ですが、今から工事をします」 とのこと。 わざわざ知らせてこなくても…と思っていたら、1分後また電話が鳴り 「電話工事の者ですが、工事が終わりました」 とな。 軽く殺意を覚えました、いちいち電話してこなくて良いっての。
で、私が気にしていたプロバイダ問題ですが、昨夜母に尋ねたら 「何もしてない」 とのことだったので、今から ASAHI ネットに変更できるかなと思っていたら、母が 「そう言えば NTT から何かきてたけど、よくわからん」 と。
1通はフレッツの設定マニュアルでしたが、もう1通は NTT は NTT でも NTT コミュニケーションズからでした。 「申込書かな?」 と思いながら中を見てみたら、ID とパスワードの通知でした。 うっわー、NTT が勝手に登録してた。 そんなことできるの?って感じですが、できるみたいですね。 うっわー、まさかされてるとは思わなかった。
「NTT に契約されてたわ」 と言うと、「でも何ヶ月か使って止めても良いんでしょ?」 と母。 おぉ、わかってんじゃん。 たぶんそんな大人数にメルアドを知らせたりすることはないので、変更したら相手にその旨メールを出してもらえば済むことだろう。
そんなわけで今日開通したけど今日から使うわけではないらしい。 とりあえず午前中、母のパソコンに Firefox や Thunderbird をインストールしておきました。 開通したらまず WindowsUpdate をしなくちゃなー。 忙しい忙しい。

西条も寒い。 初ストーブつけちゃおうかな。
2006年11月18日(土)   No.388 (日記)

準備完了
こんにちは、ASAHI ネットです。
だからと言って大した変化はありませんが、これを機に6月に接続が不安定になって原因調査のために回線速度を落としていたフレッツのサービスを元に戻してもらいました。 低下したサービスにこれ以上お金を払い続けたくないっちゅうねん。 ただでさえ、アッカより高いのにーっ (しつこい)。
朝依頼のメールを送ったら昼過ぎに返事が来たのですが、その内容にちとむかついた。 「回線を元に戻すのは簡単ですが、原因がわからないからまた同じ現象が起こると思われます」 だってー。 をいをい、原因を調べるために回線速度を落としたんじゃなかったのか? そういうことを書く前に、調査結果を知らせろよと思いました (何の調査もしてないんだと思いますけど)。 あえて返信はしませんでしたが、今度また接続が不安定になったら、そこんところを突っ込んでやる。 血気盛ん。

GosTV、全然オープンする気配がないので朝問い合わせメールを出してみました。
夕方、試しにサイトを開いてみたらいつの間にかオープンしてました。 メールの返事は来てないので、「オープンしてたので返事は良いです」 というメールを出そうかと思ったけど、今朝の段階でオープンしてなかったのは確かだと思うのでやめました。 まぁ、返事が来なくてももう良いけど。
で、一難去ってまた一難 (難ってほどでもないか)。 昨夜発行された ID とパスワードでログインしようとしたらできないんでやんのー。 こちとらメディアセンターでアカウントとパスワードの取り扱いには慣れてんだい、大文字小文字を間違えたり CapsLock がかかってたりなんてことはないぜー。 コピペでもダメなんだから、打ち間違いなんてありえないしー。
ってことで、今度はこの件について問い合わせ中。 いきなり厄介なユーザと思われてそうで嫌だな。 でも私は悪くないもんねー (開き直り)。
他の人に希望のメルアドをとられちゃう前にログインさせてくれーっ!!!
…追記、意外と早く返事がきました。 パスワードを間違えて発行したらしい。 だと思ったぜぃ。
2006年11月16日(木)   No.387 (日記)

腱鞘炎
ASAHI ネットから ID が届きました。 これで私も ASAHI ネットユーザです、明日から。
さようなら、gospellers.net。
今日から GosTV のクレジットカードでの入会受付が始まったので、早速入会してみました。 が、サイトは全然変わってない。 今日の19時にオープンだったのでは??? サイトアドレスが変わったのかい? でも、そんなことはどこにも一言も書かれていない。 謎です。
ゴスネタが続きますが、昨日から来年のコンサートツアーのファンクラブ優先予約の受付が始まったので、今日 (昨日は忘れていたので) 広島公演の予約をしておきました。 よもや外れることはあるまい。 良席がゲットできたら良いなー。
更にゴスネタが続きますが、今年8月に継続の手続きをしたのに継続特典が届いていない。 さすがに遅すぎる…と思ったので、会報の封筒を一応チェックしてからファンクラブに確認の電話をしてみました。 そしたら 「8月3日に赤坂郵便局から発送しています」 とのこと。 「郵便局に調査依頼をしてください」 とも言われました。
面倒だなー、それにしても8月3日ってえらい早いな。 えらい早い…と思いながら、ふといつも座っているところの右側にある棚に目をやるとゴスマニア (ファンクラブ) の封筒と同じ色の封筒が。 「!!!」
まさか…と思いながら開けてみると (開封済みでしたが)、なーんと今年の継続特典が入ってました。 そうだった、毎年継続特典はここに置いていた。 そう言えば、郵便受けから出した時 「はやっ」 って驚いた覚えがある、思い出すのが遅すぎたけど。
ファンクラブのお姉さん、わざわざ調べてもらったのにごめんなさい。 受け取ってました、私。 発見後、ADSLモデムのACアダプターを踏んで足の裏に激痛が走るという罰を自分自身に与えましたので、許してください (マジ痛かった)。
同じ失敗を繰り返さないよう気をつけます。 …覚えていたら。

fb24さんが昨日の私の 「おらび」 をご覧になって噴き出した (歌の叫びで) と書かれているのを読んで、私も噴き出してしまいました。
「ちちばんど」 は小学校の時の先生 (男、セクハラ教師) も言ってました。 「お尻」 の古い言葉は知らないなぁ。 「おいど」 ってお公家さん言葉っぽいですね、なんとなく。
2006年11月15日(水)   No.386 (日記)

LEMONned I Scream
Mac の CM、1人はラーメンズの人だなーと思った。 もう1人は誰かなー? と思って調べたら、その人もラーメンズだった。 へー、そうなんだ。 ラーメンヘアーの人の印象が強すぎて、今まで全然気づきませんでした。 へーへーへー。
まだワークとマックの CM しか見たことがありません。


fb24さんからご指名いただいたので叫んでみます。 ちなみに広島弁で 「叫ぶ」 は 「おらぶ」 です。

■ 回してきた人に叫ぼう!
 ほいじゃあ、今からおらぶけえ、聞きよってやー!

■ 今食べたい物を叫ぼう!
 レクの時食べられんかったけー、宮武のうどん!! でも並びとうはないー! 並ばず食べたいー!

■ 好きな動物の名前を叫ぼう!
 ぴょんたー! 動物言うてもカエルのぬいぐるみじゃけどねー! ええことにしとってー!

■ 好きな言葉を叫ぼう!!
 攻撃は最大の防御じゃー!!! 攻めの姿勢を崩すなー!!!

■ 口グセを叫ぼう!!
 自分の口グセはようわからーん! 誰か気づいとったら教えてーやー!

■ 歌を叫びながら歌おう!
 どうせこのよにうまれたーからにゃー! ほそくながーくネバネバネバネバー!!!

■ 自分について叫ぼう!
 自分のことはようわからんわー! もうちょっとはじけてもええんじゃないか思うし、もうちょっとしっかりした方がええんじゃないかとも思うわー! つまりは、ようわからんいうことよー!

■ 将来の夢を叫ぼう!
 近所でも有名な不良のばあちゃんと呼ばれたいー! 歳をとってから、ピアスをじゃんじゃん開けよう思うー! 髪の色はピンクか紫ー!!!

■ 夕日に向かって叫ぼう!
 たまには東に沈んでみー!

■ 回す5人を叫ぼう!
 誰でもええけー、おらびたかったらおらんでみんさーい!

あまり広島弁じゃないっすね。 実際に叫ぶ時は、もっと汚い言葉で叫ぶと思います、あは。
あー、なんかはずかすぃ〜。 えへー。
2006年11月14日(火)   No.383 (日記)

ずるずる
朝、車のフロントガラスが凍っているのを見てビックリ! ひゃー、もうそんな季節か。 そろそろ歩いて通勤する準備をしなくては…、フリースも出さなくては…。
白いフリースに合わせるための白い帽子を編み編み中。 あと紺のフリースに合わせる紺の帽子も編まなくては。 どちらも去年まで買ったものをかぶっていたのですが、虫に食われちゃった。 てへっ。 隠したらかぶれないこともないんですけどね (繕えば良いのか?)。

週末のレクを振り返る。
Y田T彦氏の生クリームパンは大丈夫だったらしい、美味しかったらしい。 美味しかったと聞くと、買わなかったことがちょっと悔やまれる。
なーんかまた美味しい讃岐うどんが食べたくなったなぁ。 げそ天を載せたうどんが食べてみたかったー (2軒目でS先生が召し上がったそうな)。
来年のレクも讃岐うどんツアーで良いぞ。

昨夜読んだ小説の感動をまだ引きずっています。 そのことはまた別に書きます。
…と思ったけど、全然考えがまとまらないので書けませんでした。 途中までは書いたのですが。
『夜のピクニック』、本当にすごく良いお話でした。 読み終えてから一晩経つのに、まだ興奮が冷めません。 この感動を言葉で言い表すのは難しい。 「読んで良かった」、それだけははっきり言えます。
あー、私も高校生の頃に 「歩行祭」 を経験してみたかったなぁ。 そういううらやましさも残る小説でした。 文庫本も出ているみたいなので、買ってまた最初から、本がぼろぼろになるぐらいに何度も読み直したいな。
2006年11月13日(月)   No.382 (日記)

Over Drive
今日は早起きしてコインランドリーに毛布の洗濯に行こうと思っていたのに、目が覚めたら午前9時 (その前に目覚まし時計も鳴ってはいたのだが)。 敢え無く断念。 ま、日中天気雨も結構降っていたし、良いことにしよう。
えいやっ!と起き、支度してから実家と姉の家にお土産配達ドライブ。 どちらも留守なので、書き置きを残しておきました。 滞在時間よりドライブ時間の方が遥かに長かった。
あちこち買い物に寄り、帰宅後図書館でようやく順番が回ってきた 『夜のピクニック』 を読み始めました。 おもしろい、日記を書き終えたらまた続きを読みます。
そして先ほど、ASAHIネットに申し込みました。 お酒を飲んだ後だけど、きちんと入力できたかなぁ。 そういうところは結構冷静にこなせているはずだけど (過大評価か?)。 おかしなところがあれば、後日連絡があるだろう。
そう言えば実家の玄関に NTT からの宅配便が置いてありました。 あれはおそらく ADSL モデム。 開封してないしー。 プロバイダの契約のことも気になりますが、母は今風邪で熱があるらしいので今週末帰宅してから詳しい話をしてみよう。 ケーブルも買って帰らなきゃなー。
2006年11月12日(日)   No.381 (日記)

ベストセラー
『よく食べたわー 〜コロッケとソフト、時々、ウドン〜』

K先生の遅刻でレクは始まる。 …のはずが、オンタイムとは言わないまでも許容範囲の遅刻でした。 私たちのバスをK先生の車が追いかけてくるというのがレクの恒例だったのに。
それで今日は雨だったのか! まったく、何てことを…。
てなわけで、今日は年に1度の職場のレク旅行でした。 今回は讃岐うどんの旅。
1軒目、山下うどん。 バスの運転手さんがお店を間違え、いきなり違うお店の駐車場へ。 そのお店の人に道を聞くと言う大変失礼な失態を犯す。 そんなこんなでたどり着いたお店は既に結構席が埋まっている (時刻は正午ちょい前)。 席を見つけ座ると注文をとるおば様登場。 「うちのおすすめはぶっかけです」 「じゃあ、それを」 「ぶっかけの小4つね」 と有無を言わせない雰囲気。 そして待つこと…1分前後でうどん登場。 はやっ、めちゃくちゃ回転率良いんちゃうか? 小でも結構ボリュームがあり、美味しくいただきました。
2軒目は宮武。 ここは金毘羅を参拝するグループとうどんを食べに行くグループに分かれて行動。 私は金毘羅を参拝するグループに入ったのでうどんは食べませんでした。
金毘羅さん、すごかった…。 階段を上れども上れども終点が見えず。 途中で止めたくなりましたが、頑張って上りました。 多分明日は筋肉痛。 ニット帽の中は汗びっしょり。 暑い〜。 半袖のったさん (助手の先生)、大正解の巻でした。
上りも怖かった (あまりに階段が続くので、後ろに倒れてしまいそうで) けど、下りは足元が滑りそうでもっと怖かった。 下りの最後の方は 「今から上る人たちのために涼しい顔をして下りなくては」 と配慮を見せる余裕も出ましたが。
下りてからしょうゆソフトクリームを買って食べる。 普通のバニラソフトにちょっとこくを足した感じで美味しい。 その後、ったさん、Y田T彦氏、Sちゃんと3人で昭和の香りがぷんぷんする商店街を散策。 ゴスペラーズの酒井さんが 「俺の最終学歴はここ」 と言ってはばからない中野うどん学校の看板も出てました。 3ヶ月前の出張で下見していたったさんおすすめのコロッケを味わう (ったさんとY田T彦氏が購入したものを食べさせていただく)。 帰りにったさんは7個も購入してました。
商店街の内部に歩を進め、「昭和50年頃から時間を止めました」 的なタモンベーカリーというパン屋さんで 「旅先では必ずその町のパンを買う」 というY田T彦氏が生クリームパンを購入。 その後も昭和の香りがぷんぷんするお店を眺めて歩きました。 引き返す時、ったさんの 「パソコンのお店があったの、気づきました?」 発言にビックリ。 見れば "vaio" と書かれた箱が転がっているお店がありました。 ったさんによると、店の奥でお客さんがネットサーフィンしているのが見えたそう。 ネットカフェも兼ねた店舗なのか (違うんじゃないか? と思うけど)。
再度バスに乗り (集合場所に最後についた)、こんぴら丸というお土産物屋さんで買い物。 S先生と相談して職場のお土産を買ったのですが (お互い1品ずつ)、後で自分が買ったものを見たら徳島のお土産だったので愕然とした。 まぁ、良い。
買い物を終え、時間が余っていたのでY田T彦氏、K先生と別棟の2階にあるうどん教室へ。 自動ドアが閉まった瞬間 「閉じ込められた、これからは3人でここで生きていこう」 とY田T彦氏。 食料は自分で打つうどんか。
テーブルに残った麺棒や包丁を見て、「何日か経ったらこれで殺し合いが始まる」 とか 「しばらくしたら、これ (麺棒) を持ってKさんが踊りだす」 などと言って盛り上がる (K先生は1人で徘徊してました)。 テーブルの上にばらまかれた小麦粉やぐしゃぐしゃにして放置されている紙のエプロンを見て、「片付ける間もなく全員失踪。 そして廃墟」 と新たなストーリー展開。 そして徘徊するK先生を放置してY田T彦氏と部屋を出る。 が、すぐにK先生も出てきた。
そして最後のうどん屋、長田in香の香へ。 ここではたらい入りのうどんを頼んで、何人かでずるずるすする。 待っている間に職場や家族へのお土産を買うこともでき、ほっと一息 (先に行ったこんぴら丸に大したものがなかったので…ひそひそ)。 うどんも1軒目の山下とはまた違った麺で、美味しかった。 うどんツアーの印象が強かったけど、結局食べたのは2軒でした、程よい感じ。
帰りはバスの中でY田T彦氏とグロー球の交換の話、プロバイダの話から昨今のいじめ問題まで話し合う。 まじめなんだか不まじめなんだか。
そんな中、Y田T彦氏がぽつりと 「僕が買ったパン、あれ生クリームよね? 常温 (バスの中) じゃまずいんじゃないかね」 と。 確かに生クリームならまずいが、お店でも常温の棚に置いてあった。 なので 「上に載せてあるドレンチェリーみたいなのがきっと梅干で、あれで殺菌されて大丈夫なんよ」 と全く嬉しくないことを言ってみる。 それじゃ、傷んでも傷んでなくてもお腹を壊すよなー。 月曜日に結果を聞いてみよう。
そんなこんなで (どんなんだか)、とても楽しい1日を過ごしました。 幹事さん、お疲れ様でした。 本当にありがとうございました。
あー、またうどんが食べたくなってきたなー。 実家のお土産に買って帰ったうどんを今度食べさせてもらおう (母が1人で食べないことを祈る!)。
2006年11月11日(土)   No.380 (日記)

雷ゴロゴロ
ちょっと暖かい1日。

昨夜からずっと 「11月10日に何かあった気がするけど、何だったろう…」 と気になっていた。 昨日 「11月10日」 と書かれた何かを見て、「10日…? あ、明日じゃん」 と思った記憶があるのです。
で今朝、家を出る前に古くなった電話帳をドアの外に出そうとして (昨日新しいのが届いていたので)、回収日程が書かれた紙を見て 「あ、これか」 とようやく思い出しました。 この回収日程が11月10日になっていたのでした。 帰宅後すぐにその紙を見て古い電話帳を玄関に持って行ったので、すっかり忘れていたのでした。
あー、すっきりー。 でも本当にこれか? 日中他に気になることもなかったので、それで良かったことにしよう。 あと数時間で今日という日も終わっていきますしね。

午前中、霞キャンパスにいる友達が訪ねてきてくれました。 会議で西条に来て、喉が渇いたので立ち寄ったらしい。 をい。
今彼女の職場は改修工事中で、霞会館という建物の和室を改装して仮住まいにしているらしく、職場に床柱があるんだと。 「床の間があったところに鉄庫が置いてあって、その前に床柱がある、みたいな」 とな。 なんと斬新な職場なのでしょう。
「見てみたい〜」 と言ったら、「見においでーや。 でもあと3ケ月しかないんじゃけどね。 改修が終わったらまた元に戻すけぇ、年度内かな」 とのこと。 うぅむ、是非一度見学に行きたいものです。 フリーアクセスの床でパソコンが並ぶ部屋に床柱。 とっても素敵。
2006年11月10日(金)   No.379 (日記)

ピエロ
タイツ解禁。 寒いもんでね。

プロバイダの解約、FAX でもできるよね〜? と確認のためにサイトをチェックしたら、ネットからでもできると書いてありました。 ダメなのは電話だけだったのか。
何だ、だったらネットで解約するよ…とずいぶん遠回りした感はありますが、解約手続き完了。 16日を以って解約です。 それまでにゴスネットの鍵つきページを見まくっておこう。

先日来部屋の蛍光灯がちかちかするので、昨日蛍光灯 (30Wと40W) と点灯管 (40Wの) を買って帰ったのですが、帰ってよく見てみたらちかちかしているのは30Wの蛍光灯でした。 そして初めて知る、30Wの蛍光灯にも点灯管がついていることを。 当たり前のことなんでしょうけど、今まで40Wのしか交換したことなかったから知らなかったんです。 そりゃ、ちかちかもするわな。
点灯管の交換って難しい。 以前40Wの点灯管を交換した時、うまくはまってなくて落ちてきたこともある。 椅子に乗ってずっと上を向いてやっていたのですが、どうにもうまくはまらない。 これ以上やっていても疲れるだけなので、電気のペンダントを天井から外して作業することにしました。 早めの大掃除だと思えば良いさ。
脚立に上り天井からペンダントを外し (初めてなのですごくドキドキした)、新聞紙の上に置いてまず拭き掃除。 そして裏返して点灯管の交換。 天井に吊り下げた状態でやるのと比べて全然楽。 ついでに40Wの点灯管も交換し、ついでについでに蛍光灯も交換しておきました。 本当は年末に交換したかったのですが、またやるのも面倒だし。
再度ドキドキしながら天井に取り付け。 落ちてきませんよーにっ。 ちかちかしない蛍光灯は良いね、きれいになったのでより明るく感じます。
その後、ホットカーペットとストーブを出しました。 冬支度完了。 まだ使いませんけどね。
それらの作業で埃を吸ったので、またくしゃみ連発です。 50回は出たと思う、鼻がかゆい。
2006年11月09日(木)   No.378 (日記)

寒いね、しかし
水曜はゆるナビの日。

ゴスペラーズのプロバイダの解約申請書を送ろうと思い、封筒を探す。 果たしてそんな小じゃれたものが我が家にあるだろうか? と思いながらはがきやら切手やらを入れているボックスを探してみたら、とても古そうな封筒が出てきました。 いつ、何を送るために買ったのだろうか。
とりあえず封筒は見つかったし…と宛先を書くために解約申請書を取り出したら、FAX でも受け付けてもらえると書いてありました。 なーんだ、封筒を探して損した。 おかげでくしゃみ連発だよ (ボックスの埃を払ったので)。
明日 FAX を送ったら、今月の料金計算日の16日に解約することになるだろう。 と言うわけで、fb24さん、私もアサヒネットユーザになります。
メールもホームページも必要ないので、料金と安定性だけで十分っす。 これで超割 ADSL が使えたら…と思いアッカに問い合わせてみたのですが、今のところサービスを開始する予定はないという答えが返ってきました。 がっかりんこだぷぅ。
さて、いつ頃アサヒネットに申し込めば良いのかな。 しばらくは大学のアクセスポイントを使っても良いので、ぼちぼち申し込んでみようと思います。 申し込んでから3日から1週間程度で使えるようになるみたいです。
今月実家でもフレッツが使えるようになるのですが、NTT からプロバイダについて問い合わせがあった時 「OCN にします」 と答えてしまった。 今からでもアサヒネットに変えられないかなぁ、ダメなら何ヶ月か OCN を使ってから変更しても良いけど。 うぅむ…。 …って、OCN にもまだ申し込んでないんじゃないのか?> 母 何も言ってこないのでそんな気がします。 まだ間に合うかも。
2006年11月08日(水)   No.377 (日記)

いいな
いきなり冷え込んだ。 昨日衣更えしておいて良かった。
でも部屋の敷物は夏のままだ…。 今週末替えねば。

今ネット接続にゴスペラーズのプロバイダを利用しているのですが、今年いっぱいでサービス内容が変更になるらしい。
このプロバイダに加入すると、ゴスネットというサイトの鍵つきページが見られるのですが、サイトが 『ゴスネット』 から 『GosTV』 が変更になりその鍵つきページも変更になるらしい (別途有料サービス)。 それじゃ、このままゴスペラーズのプロバイダを利用する意味なんてないよなーと思い、プロバイダを変更することに決めました。
あれこれ調べていて、ASAHIネットにしようかなーとほぼ決め、Y田T彦氏に相談。 すると 「フレッツやめてこれにしたら?」 と勧めてくれた。
説明してもらうまで全然意味がわからなかったのですが、このサービスの料金だけでネット接続ができるらしい。 てっきりフレッツの料金+これだと思ってました。 ネットの速度は12MBらしいけど、全然良いじゃーんと大興奮。 6月頃接続が不安定になって速度を低下させたままなので、やめるには良い機会だ。 ちなみにY田T彦氏は最近 OCN で同様のサービスに変更したらしい (「OCN より ASAHI の方が安いじゃないか」 とぶつぶつ言ってました)。
「フレッツの解約のこととかよくわからないから明日また教えてねー」 と大興奮でしゃべった後 (メッセでね)、お手洗いに行ったらちょっと冷静な気持ちを取り戻してきた。 「サービスエリアを確認しなくちゃ。」
席に戻ってチェックしたら 「エラーが発生したため、提供状態が判定できません」 の文字。 これってダメなんじゃない? 帰ってから再度チェックしたら今度は 「現在お取扱いできません」 と表示されました。 オーマイ… (以下略)。
あんなに盛り上がったのになー。 どうやらアッカがまだこのあたりでサービスを開始していないので利用できないらしいです。 がっかりー。 アッカのサイトを見ても開局予定はなさそうです。 あーあ、本当にがっかりー。
とりあえずプロバイダだけ変更しよう。 早くサービス開始してくれー。
2006年11月07日(火)   No.376 (日記)

くっさめ連発
昨夜は10時半を過ぎたあたりから爆睡。 それでエネルギーが満タンになったのに、今日は午後からトラブル発生でエネルギーを使い果たしました。 午後から何をしていたのか、あまり記憶がありません、トラブル以外は…。
先日思い切って服を数枚処分しましたが、実は衣更えは済んでいなかった。 なのでぐったり疲れた体に鞭を打ち (精神的に疲れただけなので、体は平気か)、夕方帰宅後衣更えをいたしました。 そしてまた不要な洋服を処分。 ゴミ袋2袋分になりましたが、これで全てじゃない。 でも今日はもうやめた、ゴミ袋もなくなったし。 衣更えも完璧には済んでいません。 フリースなんかはまだ出さなくても良いかなーと思って。
洋服を捨てるのはやはり心が痛みますが、クローゼットの扉がすんなり開くのは嬉しい。 今まで紙袋に押し込んでいた不要な洋服がつかえて、すんなり開かなかったのです。 …どんなゴミ屋敷だよ。> 自分 ひょえ〜、軽蔑しないで〜。
心を鬼にしてあれこれゴミ袋に入れていきましたが、やはり T シャツは捨てられない。 「寝巻きに落としてから…」 と自分に言い訳し、冬物と入れ替えたおいらです。 あぁ、やっぱりダメダメちゃんです。

fb24さん、一発カタカナ変換を教えてくださってありがとうございます。
オプション + X キーでの一発変換に感動。 これでイライラが少し軽減されそうです。 これからいろいろ単語登録もしてみよう…と思い、早速 『魍魎』 を登録しました。 おーっ、一発変換、気持ち良い! …登録後に 「登録されている語数:3」 と表示されたのがちと気になりますが。 過去に何か登録したのだろうか…、初めて見る画面だったけどなぁ…と思いつつ、もしかして…と検索してみたら、登録されている語のうち1つは 「下土居」 でした。 はて、あと1つは何だろう? 皆目見当がつきません。
私のことえり歴は2年ぐらい。 そろそろ愛が芽生えてくる時期かもしれません。 使いこなせるようになって、愛を育みたいと思います。
2006年11月06日(月)   No.375 (日記)

祭りだ、わっしょい
うまい棒で一杯ひっかける。

年に一度の大学祭の日。
昨夜自宅でちょっと予習し、気合を入れて臨んだのですが 「何やってたんだかなー」 って感じな1日でした。 今年もダメダメちゃんです。 でも普段あまりお会いできない本館や総科の研究室の方たちとちょっとお話できたので良かった。 日頃はなかなか機会がないもんで (今週末またちょっと機会があるかも)。
一緒に合成写真作りをした女性の方が 「去年孫がここで合成写真を作ったのを昨夜見せてくれて、今日あちこち探して来たんです。 来た甲斐がありました」 と仰ってくださったのが嬉しかったです。 とても素敵な合成写真ができたので、今度はお孫さんに自慢していただきたいな。
今年は新しい素材集を購入し、職場の方と分担して合成写真用の背景を選んだのですが、「これは合成写真の背景には使えないかなー。 でもアクセントとして入れておきたいなー」 と思ってチョイスしたものが意外にも背景として使われていて、これまた嬉しかったです。 沖縄の海底の魚の写真 (ニモっぽい) なんて合成写真の背景には使えないだろう、でも背景を選ぶ時ちょっと話題にのぼって盛り上がるかな? と思って入れていたのですが、小さなお子さんが合成写真の素材として選んでいてくれて嬉しかったっす。 やはりニモ効果か?
来年に備えて復習するぞ! と思いつつ、Photoshop が入っていない Windows で日記を書いているおいら。 全然ダメじゃーん。 (iBook には職場でいただいた Photoshop が入っています。)

fb24 さんのテキストページを読んで噴き出した。
にわかマックユーザの私も、ことえりのお馬鹿さ加減にはいつも頭を抱えています (残念ながら、まだ愛しいと思える境地には達していません)。 まぁ、使い方を覚えていない私も悪いんですけど。
文節区切りなんかのキー設定が ATOK のものを使えたら良いんだけどなぁ (Windows の IME では ATOK のキー設定を使っています)。 設定次第では使えるのかな? それすらもわかっていない私です。
いきなりカタカナ変換するのってどうすれば良いんだろー。 Windows では F7 キーを押せば一発変換できるのですが、Mac はうんともすんともいってくれないので、ひたすらスペースキーを押してカタカナが出てくるのを待っている私です。 しょぼんぼんぼん。
2006年11月05日(日)   No.374 (日記)

奇跡の生還
午前中母と出かけ、帰宅後車のトランクから荷物を下ろしていたら、トランクの下の方に置いてあるシューズケースに私が鍵をつけているのと同じ鬼太郎のキーホルダーがついているのが見えた。
母に 「私のは鬼太郎と目玉おやじがなくなったんだよね…」 と呟くと、「この間車のところに鬼太郎が落ちてたわよ」 と母。 「えーっ、あー、やっぱりここに落ちてたんだー」 と興奮する私に 「何でこんなところに落ちてるんだろう…って思いながら、拾っておいたわよ」 と母。 そして鬼太郎と感動の対面、奇跡の生還です。
母にペンチを借りて、キーホルダーにきっちりつけました。 ねずみ男もペンチでしっかり留めておきました。
これで目玉おやじも見つかったら 『奇跡の生還 SP』 となるところですが、これは難しいだろうなぁ。 とりあえず鬼太郎が見つかったので嬉しいです。 やっぱり私の記憶は間違っていなかったんだなぁ。 アパートの駐車場か自宅の車庫か途中で寄ったスーパーの駐車場に落ちていると思っていたのです。
目玉おやじは職場の駐車場付近にいるんじゃないかと思うのですが、時折植え込みの間を歩くのであそこの草に埋もれていたらもうわからない…。 毎日見てはいるんですけどね。

昨夜、2つ目の帽子を編み終えました。 輪針は楽だね。
2006年11月04日(土)   No.373 (日記)

アートする心
母に誘われ、ひろしま美術館で開催されている 『「こどものとも」の絵本展』 に行ってきました。 既に職場の方も何人か行かれているみたいです。
予想はしていましたが、休日ということもあり入り口の外まで人があふれていていきなりげんなり。 チケット売り場に並んでいたら、母が受付の人に何やらカードを見せてすーっと美術館の内部に進んで行く。 「えっ、私はどうすれば…?」 と思い母に声をかけると、「これ (カード) があるから大丈夫」 とさっき受付の人に見せたカードを見せてくれました。 どうやら母は年会費5000円のフリーパスを持っていて、それがあれば本人 + 同行者2名まで無料で入れるらしい。 へーへーへー。 「だから誘ったのよ」 と母。 ありがてゃーありがてゃー。
絵本展の入り口に 『こどものとも』 の歴史が展示されていて、自分が読んでいた時代に 『はじめてのおつかい』 や 『だいふくもち』 の表紙を見つけてちょっと興奮。 『はじめてのおつかい』 は大好きな絵本で、幼稚園の頃何度も何度も繰り返し読んだものです。
次の展示室には絵本1冊分の原画とお話が順に展示されていて、順序良く読み進めていきました。 どれも初めて読むお話だったので、面白かった。 『こどものとも』 にはいろんなシリーズの絵本があったんですね。
その後の展示室にも古いものから新しいものまでいろいろな時代の原画が展示されていて、とても贅沢な時間を過ごすことができました。 子どもの頃に読んだものって結構記憶に残るので、こういう良質なものを世に送り続けている 『こどものとも』 は本当にすばらしい本だなぁと思います。 うぅむ、何かチープな感想だなぁ。
文化の日にとても良い時間を過ごしました。 誘ってくれた母にも感謝。
2006年11月03日(金)   No.372 (日記)

戌年の犬の日
脳トレ、してません。

毛糸を探し歩く。 車でだけど。
まだ季節が早いのか、手芸屋さんにもそんなに毛糸が出ていない気がします。 全然出ていないわけじゃないけど、種類が少ない。 高級そうなのしか出ていないけど、ぶっちゃけお手頃価格ので良いんです、私は (毛糸の相場もよくわかりませんが)。
最初に高速のICに近いショッピングセンター (今日はポイント5倍デー) にある手芸屋さんに行ったのですが、手頃な価格のものは10玉のパック売り。 おいら、3玉だけほしいのさ。
次に375号線バイパス沿いのショッピングセンターへ。 毛混のものがほとんどで、ウール100%があまりない。 おいら、ウール100%のがほしいのさ。
最後に大学近くの手芸屋さんへ。 ありました、手頃でバラ売りでウール100%。 あー、無駄な時間を費やしてしまった。 最初からここに来ておけば10分で済んだのに。
黒と紺を3玉ずつほしかったのですが、紺色は1玉しかなかったので黒だけ買って帰りました。 さ、2つ目の帽子を編むぞ。

先々週から NHK の 『ゆるやかナビゲーション・ゆるナビ』 という番組にはまっています。 4月からずっと気になっていたのですが、水曜の午後11時はいつも 『グータンヌーボ』 を観ていたので なかなか観る機会がなかった。 でも最近 『グータンヌーボ』 も飽きてきたので先々週から観始めた次第。
今月のナビゲーター (?) は渡辺満里奈ちゃんなので、とても楽しみです。 番組が始まった時のナビゲーターも満里奈ちゃんじゃなかったっけなぁ。 観ていないのでうろ覚えですが、満里奈ちゃんだから観たいと思ったような気がします。 でも自信がない、違うかもしれない (なら書くな?)。
更に今夜はその前の 『あの歌がきこえる』 という番組で PRINCESS PRINCESS の "M" が流れるらしいのでこちらも楽しみです。 見逃すまいぞ。
2006年11月01日(水)   No.371 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50