2020年12月の日記

<<  2020年12月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2020年12月31日(木)
ゆけ年こい年!
2020年12月30日(水)
12月の雪の日
2020年12月29日(火)
あと3日
2020年12月28日(月)
キャッシュをクリア
2020年12月27日(日)
いつもの日曜日
2020年12月26日(土)
Wi-Fiをoff
2020年12月25日(金)
運命のレオ・レオーニ
2020年12月24日(木)
12月の雨の日
2020年12月23日(水)
タジン週間
2020年12月22日(火)
気もそぞろ
2020年12月21日(月)
インク切れの危機
2020年12月20日(日)
駅弁? 空弁?
2020年12月19日(土)
電気ひざ掛けが届いた
2020年12月17日(木)
電気ひざ掛けを注文
2020年12月16日(水)
エアコンから冷風
2020年12月15日(火)
やかんの出番
2020年12月14日(月)
落下にショック…
2020年12月13日(日)
読書三昧
2020年12月12日(土)
インストール完了
2020年12月11日(金)
危機的状況
2020年12月10日(木)
クルトン?ラスク?
2020年12月09日(水)
マヨチートースト
2020年12月08日(火)
買い物メモ
2020年12月07日(月)
プチ重ね着
2020年12月06日(日)
マッシャーまつり
2020年12月05日(土)
眠っても眠っても眠い
2020年12月03日(木)
チャージのために
2020年12月02日(水)
かさぶたぶたぶ
2020年12月01日(火)
サバフィーレ

ゆけ年こい年!
今日も降ったり止んだり。 昨日洗車しておいて正解!

仕事中に居眠りをして,同僚と上司に注意される夢を見ました。 絶対にありえないシチュエーションなので(なのに?),すごく焦りました。
今年最後に勘弁してほしい…。 でも初夢ではなくて良かったです。

今年ほど 「元気があればなんでもできる」 というフレーズが心に響いた年はなかったように思います。 アントニオ猪木さんではなく,すごく適当なモノマネで聴いたのですが,それでも一瞬はっとしました。
「元気があればなんでもできる」,でも元気がないと何もできないし,そもそも何もやる気が起きない。 空元気であっても,元気というのは本当に大事なものだな,と思いました。
頑張りすぎるのも良くないけど,まったく頑張らないのはもっと良くないので,適度に頑張って日々を過ごしていこうと思います。 …ある意味現状維持? それも結構難しいんですよー。 来年もとりあえず,元気をモットーにいきましょう。
さて,皆様,今年一年ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。
2020年12月31日(木)   No.6216 (日記)

12月の雪の日
今日は朝からバタバタ。
部屋干し用に2ヶ所の鴨居フックに渡してあるポールが突然落下。 洗濯物が重過ぎたのか,経年劣化か。
落ちた鴨居フックを再度取り付けようとしたのですが,グラグラして無理そうだったので,ひとまず洗濯物をベランダに干してから検索。
ニトリに良さそうなスタンドがあり,しかも年末は9時開店だったので早速出かけました。
駐車場がガラガラだったので,「9時開店は間違い? いや,でも店内は明るいし…」 で少しドキドキしながら自動ドアの前に立ったら,開いて一安心。
シンプルなものを購入していざ帰宅。 鴨居フックも探したかったけど,それはまたの機会にしました。
帰宅後,説明書を見ながら組み立てて,10分ほどで無事完成。 風があまりに強かったので,洗濯物を完成したばかりのスタンドに干しました。 まぁ,良いのではないでしょうか。
ひと息ついてから,実家に帰りました。
途中,雪でナンバープレートがすっかり隠れた車とすれ違ったので,「向こうはどれほど降っているんだ?」 と不安になりましたが,心配するほどのことはありませんでした。 ほっ。
実家に着いてすぐ,母とポイント10倍のホームセンターに灯油を買いに出かけ,戻ってすぐキャロリーヌちゃんを洗車。
「何も雪の中でやらんでも…」 という気もしましたが,明日雪が積もったら困るので,早めに済ませることにしました。 雪が降っていても動いていればそれほど寒くないし。
ワックスがけがちょっと甘い気もしましたが,無事に洗車を済ませることができました。 終わってから天気を調べたら,明日は曇りマークでした。 しょんぼり〜。 明日楽ができると思えばいっか。
2020年12月30日(水)   No.6215 (日記)

あと3日
休みにちょっと飽きてきました。 3連休くらいがちょうど良いな。

昨夜,『森の中に埋めた』 を読み終わりました。
おもしろかった。 おもしろかったけど,長かった…。 あと,登場人物が多すぎた。 誰が誰だかわからなくなることばかりで,何度も登場人物のリストを見返しました。 あと,誰と誰が兄弟だとか家族だとかが私にとっては複雑で,頭の中が混乱しました。 兄弟でも年が離れていたり,親子ほど年齢が離れているんじゃないかと思う人と不倫していたりで,世代もだんだんよくわからなくなってきた。 私がよくわからなくなってきただけで,実際は親子ほど年齢が離れていたわけではなかったのかもしれませんが。
この話の場合,誰が犯人でも 「意外な犯人」 ということになりそうで,実際意外な犯人でした。
さて,これからオリヴァーが長期休暇に入るみたいなのですが,このシリーズはどうなるのでしょうか? オリヴァー&ピアシリーズだけど,しばらくピアだけで進んでいくのだろうか。 あるいは,長期休暇明けからまたストーリーが始まるのか。 どうやらドイツでは続編がリリースされているようなので,翻訳されるのを楽しみに待つことにします。 長いけれど楽しい読書でした。

今日は小野寺史宜さんの 『ライフ』 を読みました。 先日読んだ 『まち』 の主人公が住んでいた筧ハイツが舞台になっている小説です。
時期は重なっているのだろうか? 今作の主人公幹太はコンビニでアルバイトをしているのですが,『まち』 の主人公瞬一もコンビニでアルバイト経験があった気がする。 もしかして,『まち』 に幹太も出てきた? あるいは七子さんとか。 そこまでのリンクはなかったかな。
『まち』 同様,嫌な人が出てこないのが良かったです。 上の部屋のがさつくんも悪い人ではなかったし,幹太が言い出せなかったことを最後に伝えられたのも良かった。 あのタイミングがベストだったように思います。
『まち』 の瞬一同様,幹太にも幸せになってほしいと心から思いました。 新たな一歩を踏み出したから,きっと大丈夫ですね。
2020年12月29日(火)   No.6214 (日記)

キャッシュをクリア
年末年始の寒波の予報に,少しドキドキしています。

今日は暖かかったですね。
雨上がりなので仕方ないけど,今朝も上のベランダから水が落ちていました。
周囲を見回すと他の部屋は落ちていないのに,どうしてうちだけそんなことになるのか。 なんだか釈然としませんが,調べようもないのでどうしようもない。
今日は休暇。 朝,近所の銀行に新札の両替に出かけました。
待ち時間が長く,両替だけなのに20分もかかりました。 利用者が多いのに,閉店(移転)してしまうんですね。
その後,車で大学近くのショッピングセンターに行ったのですが,その近くにある別の銀行は,駐車場に入れない車が行列を作っていました。 ここだとどのくらい待つことになったのか…。 20分でも 「それほど待たずに済んだ」 と思うべきなのかもしれません。
午前中,ダイレクトバンキングの申し込みをしたのですが,午後その確認の電話がかかってきました。 平日だと電話に出られない時間帯だったので,今日申し込んで良かったです。

昨日読み始めた 『森の中に埋めた』 は,残り100ページを切りました。
なんとか今夜中に読み終えたいと思っています。 犯人は一体誰なんだろう…。 気になります。
2020年12月28日(月)   No.6213 (日記)

いつもの日曜日
クーポンを使ったら,また同じクーポンが出てきました。

昨夜は 『嵐にしやがれ』 を観ていたので,うたた寝することはありませんでした。 疲れていなかったから,というのもあるかもしれません。
これまで 『VS嵐』 の最終回を観ても,『嵐にしやがれ』 の最終回でも,「解散じゃなく活動休止だから」 と思って泣かなかったのですが,番組の終盤で嵐が出演しているCMの企業の合同CMを観たら,涙がぶわぁ〜っと出てきました。 良いCMでした。
きっと年が明けたら,ふっとさみしくなるんでしょうね。 久しぶりに 『C×D×G no ARASHI!』 を観て笑おうかな。

今日はネレ・ノイハウスさんの 『森の中に埋めた』 を読んでいます。
すごいタイトルですよね。 埋められたのはあの人だろうか…とちょっと想像しています。
まだ686ページ中260ページしか読んでいませんが,年末の間になんとか読み終わりたいと思っています。
2020年12月27日(日)   No.6212 (日記)

Wi-Fiをoff
灯油を買って一安心。 これで年末年始もぬくぬくです。

昨夜は疲れていたのとお酒を飲んでいたのとで,ファンヒーターの前でうたた寝してしまいました。 反省。
怖いのは,間違いなく一度時間延長のボタンを押していること。 無意識でやっているのが本当に恐ろしい。 火事にならなくて良かった。
その後布団に入ったのですが,うたた寝で熟睡したのか,まったく眠れなくなりました。 1時間半か2時間くらい眠れなかったような。 でも土曜日だから良いよね。
台所の小窓のカーテンを洗濯したので,朝一で小窓の掃除をしました。 その流れで換気扇のカバーを交換し,ついでに…で台所と洗面所の床掃除。 起きてから1時間で,今日やろうと思っていたことを済ませることができました。 幸先が良い。
10時くらいまで待って,上のベランダから水が落ちてこないことを確認してから,洗濯物を干しました。 今まで出しっぱなしになっていた大家さんのはしごが消えていることにも気づいた。 いつの間に? 日曜日はまだあったような気もするけど…。 もう解決したと思って良いのかしらん。 そうであってほしいです。

今日は伊坂幸太郎さんの 『逆ソクラテス』 を読みました。
おもしろかった〜。 表題作 『逆ソクラテス』 と続く『スロウではない』 で涙涙。 『逆ソクラテス』 の伏線は良かったなぁ〜。 思い出してまた泣きそう。
それぞれの話がリンクしているようないないような…という雰囲気も良かった。 明確にリンクしていたのは磯憲くらいかな。 もう一度読み返したら,他のリンクにも気づくのかもしれません。
『逆ワシントン』 のラストに登場したのは,きっとあの人ですよね。 最初誰だかわからなくて,ページを遡って,「あぁ〜」 と思いました。 勘違いかもしれませんが,更生できて良かったね,と思いました。 磯憲も長生きしてよ。
2020年12月26日(土)   No.6211 (日記)

運命のレオ・レオーニ
卓上カレンダーをゲット。

ファンクラブイベントの電子チケットの表示が開始されたと思ったら,すぐに障害で表示できなくなったようです。 初めての経験でドキドキしていたのに,出鼻をくじかれた。
昼夜2公演に当選したので,どちらかを公式チケットトレードに出そうかと思ったのですが,どうやらまだ席に余裕があるようなので,どちらも讃歌することにしました。
無事に開催されますようにっ!!!!!
…ん? これは何かの保険ですか?

今日は今年の最終勤務日でした。 一足早い仕事納めです。
明日からお休みだと思うとなんだか元気になるもので,帰りにサンスクエア図書館まで歩いて行きました。 ついでにその近くのドラッグストアにも寄った。 この2ヶ所で荷物が増えることを想定して,今日は最小限の荷物しか持たずに出かけました。
西条駅までバスで帰る同僚に 「歩いているから見つけてね!」 と伝えて出たのですが,途中高速バスに一度抜かれた以外バスに抜かれることはありませんでした。 西条駅までなら,歩いた方が早いぞ? > 同僚
途中,郵便局で年賀状を投函。 これで年末の仕事は終わったー。 …明日の午前,ちょっと掃除をしたら本当に終わり。 今日歩いて疲れたので,明日の朝作業できるかどうかちょっと心配ではありますが,しばらく休みだと思えばまた元気も出るでしょう(超単純)。 筋肉痛になるほど歩いたわけではないし…と思うものの,サンスクエア図書館から帰る途中でちょっと太腿が痛くなり,家まであと15分の場所にあるスーパーで買い物をして出た途端,足の裏が痛くなった。 明日はちょっと筋肉痛になるかもね。 いや,明後日か?
帰りだけでも10km近く歩いたのかな。 疲れたけど,すごく楽しい時間でした! 体を動かすと気持ちが良いですね。
帰宅したらゆうパックの不在票が入っていたので,ネットで再配達依頼をしようと思っていたのですが,21時ちょい前に再配達に来られました。
こんな時間にわざわざ…,明日でも良かったのに…と,なんだか申し訳ない気持ちになりました。 持ち帰って再配達より,当日再配達の方が楽だと思ってらしたら良いんですけど。 ありがとう&お疲れ様でした。
2020年12月25日(金)   No.6210 (日記)

12月の雨の日
用事が早く済んだので,のんびりのんびり。

母もちょっとクリスマス仕様?

童心に戻って…,って母が子どもの頃はこんな帽子はなかったよね,きっと。

天気予報に雨マークがついていましたが,通勤の時間帯は降らないみたいだったので,歩いて出かけました。
徒歩通勤を再開して約2ヶ月,まだ一度も雨で車通勤になっていないのがうれしい。 明日も歩いて,今年の有終の美を飾るぞっ。

昨夜自宅のWindows10が,強制的にバージョン20H2にアップデートさせられました。 作業をしていたら突然画面右下に再起動を促す更新の画面が現れ,ずっと最前面に居座るので仕方なく…です。
1時間半くらいかかったのかなぁ。 仕事中に出てこられたらかなわんなー,と思いました。 再起動の時刻を設定すれば消えるのかもしれませんが。
とりあえず昨夜はパソコンを使う用事が済んでいたので,良かったです。
更新のインストール中,スマホで銀行のアプリをインストール。
元々通帳の内容が見られるアプリはインストールしていたのですが,どうもそれ以上のことはできないらしい。 でも銀行のサイトでは住所変更や振込・振替などができると書かれているので,「もしかして,アプリが複数あるのか?」 と思って検索してみたところ,ポータルアプリが見つかりました。 どうして通帳の内容が見られるアプリをインストールした時に,それに気づかなかったのか…。
とりあえず口座情報を入力してIDを登録したのですが,今度は 「1つの口座しか登録できないの?」 という疑問が芽生えました。 違う店舗にも口座を持っているので,そちらも管理できるようにしたい。
朝歩きながら,「複数のIDを登録する? でもいちいちログインし直すのは面倒だなぁ。 あ,もう1つの口座はパソコンからインターネットバンキングができるようにしたら良いのかも?」 と思いつきました。
というわけで,今日は鋭意その調査中。 ダイレクトバンキングに申し込むと,ポータルアプリで複数の口座の管理ができるらしい。 ふむふむ,なるほど。
近所の支店がなくなるまであと約半月,しかも銀行がお休みに入る年末年始。 準備は間に合うか!?
2020年12月24日(木)   No.6209 (日記)

タジン週間
気に入ってはいないけれど,やむなし。

クリスマスに浮かれる年齢ではありませんが,復刻アイテムにあったので帽子とコートを作ってみました。 毎年着よう。

ここがうちのキャンプ場の映えスポットです。

毎年大晦日に帰省するのですが,今年は30日に帰ることにしました。
地元のホームセンターのポイント10倍デーが30日までなので,灯油を買いに行くための運転手です。 ポイント10倍は大きい。
28日に休みをとったので,1日早めてもゆっくりできるかな,と思っています。 あと,実家でキャロリーヌちゃんの洗車もしないといけませんし。
母が大晦日の夕方までバタバタするのが嫌なのですが,私はマイペースに過ごします。 大掃除なんてしなくても,年は越せるよー。

Paypay使用時にスマホがフリーズした(落ちた?)経験がある同僚に,先日支払いにすごく時間がかかった話をしたら,「Wi-Fiに繋がっているとうまくいかないことがあるらしい」 と教えてくれました。
それ,たぶん当たってます。 先日利用したスーパーは併設しているドラッグストアにdocomo Wi-Fiのアクセスポイントがあるので,ちょいちょい繋がるんです。 支払いにすごく時間がかかった時もWi-Fiのアイコンになっていて,その右で薄い円がくるくる回っていた。 きっと原因はそれだーっ!
次回そのスーパーで買い物をする時は,Wi-Fiをオフにしようと思います。 もう二度とあんなドキドキは味わいたくない。
良い情報を教えてくれた同僚に感謝です。 話して良かった。
2020年12月23日(水)   No.6208 (日記)

気もそぞろ
あら,結局みんな休むの?

ファイル共有のテストをしていて,一瞬ですがまったく存じ上げない方と共有してしまいました。 選んだつもりもないのに,なんでじゃーっ!?> NextCloud
すぐに解除したけど,メールは飛んだのだろうか。 もし連絡があったら,平謝りです。 ごめんなさい。 ドキドキ…。

昨夜家でプリンタを使おうとしたら,カラーがインク切れ間近で「!」がついていた。 ブラックのインクが切れると思って購入していたのですが,切れそうなのはカラーだったか。 半年に1回くらいしか使わないので,間違えました(言い訳)。
テスト印刷をしても色の出方がイマイチで,「インクが少ないから? うわー,どうしよう。 Amazon? LOHACO? どっちが早く届く?」 と検索して注文する直前まで行ったのですが,ふと 「近くの大型電気店にはないのか?」 と冷静になって調べたら,在庫があることがわかりました。 でも,たったの2本。 終業後にダッシュで買いに行きました。
今の時期は需要が多そうなので,タッチの差で売り切れていたら…と心配していたのですが,無事に購入できました。 最短で入手できた。 ほっ。
結局のところ,「!」のインクでも足りたのですが,心の平穏のためにも購入しておいて良かったと思っています。 心置きなく試し刷りやクリーニングができました。
いつもポスプリで 「注文したインクがまだ届かない。 途中で切れたらどうしよう〜」 と焦るのですが,まさかプライベートで同じ思いをするとは思いませんでした。 準備と確認って本当に大事ですね。 しみじみ。
2020年12月22日(火)   No.6207 (日記)

インク切れの危機
今日は冬至。 明日から徐々に昼が長くなります。

昨夜は学生からBb9の質問を受ける夢を見ました。
「画面を見せて」 「イヤだ」 「見せてくれないとわからない」 と学生と押し問答をしているところにS先生が来られたので,助けていただきました。 ふぅっ。
その後,どこか別室でケーキのデコレーションをする夢になりましたが,これはきっと昨夜観た 『相葉マナブ』 の影響だと思われます。 最終的にお手洗いにいたのがよくわかりません。 私は夢の中でお手洗いに行きがちでもありますが,実際行きたくなっているわけではない。 夢って不思議ですね。

来週の月曜日は休暇を取ることにしたので,今週が年内最終勤務になります。 あまり実感はありませんが,折に触れてふっとさみしく感じることもあります。 何なんでしょうね,年末のこの感じ。 ちょっとブルーになることがあります。 年末年始うつ,という感じ。 …私だけですか?
年末は,毎朝観ている番組がお休みになることが多く,時計代わりにできなくて困るのですが,『Oha!4 NEWS LIVE』 も 『ZIP!』 も25日まで放送があるみたいなので良かった。 28日は流石にお休みですが,私も休みますので影響はありません。 普段どおりの時間に起きようとは思っておりますが,たぶん布団から出る気にはなれないと思います。
さて,結局窓掃除以来,特に大掃除的なことは何もせず。 今週末,換気扇カバーの交換や台所のちょっとした掃除をしようとは思っていますが,もうそれで良いかなーという感じです。 洗面所も少しやるか。
やっぱり昨日の朝,大家さんに電話しておけば良かったかなーと少し後悔しています。 明日は洗濯物を干す予定なのですが,一体何ヶ所にタオルを巻いておけば良いのやら。 いっそ部屋干しにした方が,ストレスもなくて良いかもしれません。 しばらくはそうするかな。 ぴえん(使いたいだけ)。
2020年12月21日(月)   No.6206 (日記)

駅弁? 空弁?
手荒れで指紋認証が通らなくなりました。

朝9時過ぎに掃除機をかけるために窓を開けた時は,何も起きていなかった。
その1時間後,買い物に行く前の戸締まりの確認の時,上の部屋のベランダから水が落ちていることに気づきました。 大家さん,まだ解決していなかったの???
時間が経ってから落ちてきたということは,夜中に凍った水が解けて落ちてきたということですかね。 今まで気づかなかったけど,洗濯物を干している時も落ちていたのかも…と思うと,暗い気持ちになりました。
日曜日の朝に大家さんに電話するのも失礼な気がしたのでやめたのですが,実際に見てもらった方が良かっただろうかと少し後悔しています。 動画を撮っておけば良かった。
なんだかものすごく暗い気持ちになって,今日はずっとどんよりしています。 この後,M-1で笑えたら良いな。 …観るかどうかはわかりませんが。
今日は全国高校駅伝を観ていたので,本を読めませんでした。 途中眠ってしまったせいもある。 世羅高校,男女優勝おめでとうございます!
初めて電気ひざ掛けを使いましたが,暖かくて良いです。 どんよりした気持ちが少しだけほっこりしました。 …水漏れのことはしばらく考えないことにしよう,どうしても気になりますけどね。
2020年12月20日(日)   No.6205 (日記)

電気ひざ掛けが届いた
こたつで爆睡,風邪に注意。

姉は長袖で暖かそう。 私は黒いストッキング(私はタイツだと思っている)を履きました。

姉の真似をして私も羽根を着けました。 デビルの羽根です…。

昨夜は,実家で母の折りたたみベッドの組み立て。
いきなり説明書と実物のパーツの向きが合わず,頭の中が大混乱。 お酒を飲んだ後なので,余計にわけがわからない。 そこは母が逆に見えたパーツの向きを変えて,解決しました。 パーツの向きを変えることも説明書に書いておいてほしい。
酔った頭であーだこーだと考えて,ようやく完成。 母に 「じゃあ,寝てみて」 と言ったら,「お先にどうぞ」 と言ってくる。 「なんで? 自分のベッドなのに。 …あ,実験台?」 と気づくと,こっくりこっくり頷く母。 組み立ててもらった恩をもう忘れたか?
実験台としてベッドに上がり,強度を確認。 母にも試してもらい,「じゃあ,今夜から…」 と言うと,「明日からで良い」 とわけのわからんことを言う。 さっきの仕返しではありませんが,「明日の朝なら,ベッドに挟まって死んでいても私が発見できるから」 で強引に新しいベッドで寝させることにしました。 まぁ,どう考えても挟まるような構造ではないんですけどね。
今朝母に 「寝心地はどうだった?」 と聞いたら,「よくわからん」 とな。 そこはお世辞でも 「気持ちよかった」 とか言おうぜ。 空気を読んだのか,「背中が痛くなくて良かった」 とは言ってましたが。
さて,今日はキャロリーヌちゃんを洗車しようと思っていたのですが,雨なので断念しました。 晴れてきたように見えたので準備したのですが,準備の間にまた降ってきて諦めざるを得ませんでした。
残すチャンスは大晦日。 雨が降りませんように…。
実家から帰る途中,宅急便の営業所に荷物の受け取りに寄りました。
どこかに取りに行かれたのを待つ間,留め置きの棚にある荷物を見ながら,「あ,あのパッケージ,クリスマスっぽくて良いな,プレゼントみたいで良いな」 と思っていたら,取りに行ったはずが手ぶらで戻ってきて,そのパッケージを取り上げた。 あら,私の荷物でしたか。
それがこのパッケージなのですが,棚にある時は 「Amazon Japan 20周年」 の文字が見えなかったし,ちょっと変形のパッケージなのでクリスマスっぽく見えたんです。

中身は浄水器の交換カートリッジなんですけどね,あは。
2020年12月19日(土)   No.6204 (日記)

電気ひざ掛けを注文
森下投手,新人王おめでとうございます!

クリスマスが近づいてきたので,柄にもなくちょっとイメチェンしてみました。

なんかスースーする気がします。

昨日年末年始に読む本について書いたばかりですが,市立図書館から予約図書の準備完了のメールが届きました。
1冊は海外の警察小説で,もう1冊は美味しいものが出てきそうな日本の小説なので,バランスはとても良い。
今週末は読めそうにないので,来週借りに行こうと思います。 一旦返却予定の本は,明日実家に帰る途中で図書館のブックポストに返却しておくことにします。 予約している人がいらっしゃるので,早めに返却するのが吉。

自宅近くにある銀行の支店が来年1月に移転する,というお知らせが届きました。 えっ,来月じゃない。
「移転」 とあるので,「どこかに引っ越すということ?」 と思ったのですがそうではなくて,西条駅の近くにある別の支店に集約されるみたいです。 それは 「移転」 ではなく 「閉店」 なのではないかな? とも思いますが,別の支店内で今の支店名で営業するから,あくまでも 「移転」 らしい。 ややこしくないですか,それ?
いつでも歩いて行ける場所にある銀行が,車でないと行けない場所に移るというのは本当に不便です。 ATMだけでも残してもらえたら良いのに。
移転のお知らせに書いてあった最寄りのATMもそこそこ遠いので,すごく不便です。 大学内のATMも何年か前になくなってしまったし,不便になる一方ですね。 あ,こういう時こそインターネットバンキングを利用するべきなのか? でも,あともう1ヶ月しかないから,準備できる自信がないよーっ! お知らせはもう少し早めにしてもらえませんかね。 ぷんすか。
2020年12月17日(木)   No.6203 (日記)

エアコンから冷風
ゴミ出しの準備。 可燃ゴミは,年末にもう1回出します。

今日も寒い。 やる気のなさを,寒さのせいにしています。
来週はまた少し気温が上がるみたいなので,私も少しはやる気が出るかもしれません。 気温を言い訳にする今日この頃です。
昨日の朝,「寒くなってきたし…」 でベランダに出る窓の足元に,何年も前に母からもらった冷気を遮るウレタンのボードを置きました。 実家にも同じものがあるはずなのですが,出入りの度に避けるのが面倒だったらしく,一度出しただけでその後は見なくなりました。
実際,またぐには少し高く,避ける時は折り曲げる必要がある(蛇腹折りになっている)ので少し面倒ではあるのですが,今朝も洗濯物を干す際に少しだけ折りたたんで外に出ました。 こういうところはちょっとマメだな,と思います。 毎年欠かさず使っているところも,案外マメだと思っています。
そういう地道な努力をしていても,夜はやっぱり冷えますね。 ファンヒーターバンザイ。

先週末市立図書館で何冊か借りてきたのですが,年末に読むのにふさわしい本なのか? と少し考えています。
年末に殺人事件とか警察小説などを読みたくなるかな。 好きだから読みたくなる気もするけど,気持ちがほっこりするような小説を読みたくなるような気もする。 でも,ほっこりしすぎると,読み終わった後ふっとさみしい気持ちになるような気もする。 …両方バランス良く準備しておくのが良いってことですね。
借りている本を見直して,借り直してみます。 小野寺史宜さんの本を2冊借りているから,ほっこり枠は十分かもしれません。 他にほっこり系を知らないし。
年末といえば大掃除ですが,来週の土曜日に台所周りをちゃちゃっと掃除して終了! にする予定です。 窓掃除とカーテンの洗濯が済んだので,なんだか全部済んだ気分になっています。 あとは短期集中で片づけます。
2020年12月16日(水)   No.6202 (日記)

やかんの出番
職場の電気ポットが壊れたかもしれません。 orz

今年のリサイクルプラのゴミ出しは,今日で最後かな。 あと2週間では20リットルの袋は満杯にならないと思われます。
できれば年末まで粘りたかったのですが,もうゴミ袋が限界でした。 あぁ,気づけば今年も残すところあと半月なんですね。 1年なんてあっという間ですね。 今年はあまり良い年ではなかったので,早く新しい年になってほしい気もします。 …ちょっと気が早いかな。 あと半月ね。

朝歩いていたら,ひらひらと雪が降ってきました。 冬本番? いやいや,まだ序盤ですね,きっと。
いつも手袋は朝だけだったのですが,今日は帰りも着けました。 着けてちょうど良かったです。
今日届いたメルマガに電気ひざ掛けなるものが掲載されているのを見て,ちょっと気になっています。 そのメルマガに掲載されていたものとは違いますが,丸洗いできるものもあるらしい。 悩みます。

Macのセキュリティアップデートが出ていたので行ったのですが,思いの外時間がかかったので,「まさかBig Surへのアップデートが行われているのでは?」 と少し不安になりました。 ダウンロードしたデータ量からそうでないことはわかっていたのですが,セキュリティアップデートにしては時間がかかり過ぎている気がして,少しドキドキした。
再起動後,Catalinaのままであることを確認して安堵しました。 セキュリティソフトが対応するまで,Big Surにはアップデートしない予定です。
2020年12月15日(火)   No.6201 (日記)

落下にショック…
今日は冷えますね。

新しいスニーカーを履いて,出勤しました。
軽くて歩きやすくて良いです。 ただ,私の歩き方がおかしいせいか,途中で左足の外側の甲の部分が痛くなってきた。 歩き方の修正が目下の課題です。

毎週恒例,日曜日の悪夢。
学生時代の友人たちとどこかに合宿に行っていて(学生時代の夢かも),部屋でくつろいでいたら外から落雷の音が聴こえてきたんです。 驚いて外を見たら,裏手にある工場のような場所に雷が落ちて火災が発生していたので,友人たちと相談して避難を始めるんです。
荷物をまとめていたら友人の一人が 「お手洗いに行ってくる」 と出ていき,「なんと悠長な…。 でも私も行っておいた方が良いかも」 でお手洗いに行ったところで目が覚めました。 火事の場面が強烈だったのか,その後しばらく寝つけなくて困りました。
その後職場の夢を1つ挟んで,火事の夢の続きを見ました。
友人たちと外に散歩に出たら(避難はどうした?),工場の火事は鎮火していたのですが,近所の家の野焼きの火がよそに飛び火しかかっていて大騒ぎ…という夢でした。 なんだろう,何かの警告でしょうか? 空気が乾燥している時期なので,いつも以上に火の元には気をつけようと思いました。 夢の中でも火事は怖かったです。

先週あれこれやったせいか,今週は何もする気が起こりません。 やる気のギャップがすごい。
ポケ森でまたつり大会が始まったのですが,こちらもあまり興味が湧かない。 あんなに必死に釣っていた日々は何だったのか…。 なにかに燃え尽きたのか,私?
母は母で,最近はLINEが忙しいのか(昨日も何やら失敗したと送ってきた),ポケ森まで手が回らない様子ですが,いざつり大会となると張り切るかもしれません。 ボケ防止に役立ちそうなので,ゲームは積極的にプレイしてほしいと思っています。
2020年12月14日(月)   No.6200 (日記)

読書三昧
"Christmas Wonderland 11 Collector's Edition" はまだみたい。

今日は引きこもり。
コンビニくらいは行こうかと思ったのですが,寒くて億劫になってやめました。 今のような時期は,出かけないという選択肢もありです。
昨夜は録画した番組を観終えて,そのままファンヒーターの前でうたた寝してしまいました。 途中 「あと10分で切れますよー」 というアラームで目が覚め,延長ボタンを押してまた眠ってしまった。 目が覚めたのは2時前。 布団に入って寝ました。 風邪をひかなくて良かった。 そういうことにも気をつけなくてはいけない時期です。
というわけで昨夜は続きが読めなかった 『北の狩人』 を今日読み終わりました。
おもしろかった。 次の展開が気になって,物語にどんどん引き込まれていった。
ただ,暴力団が出てくるとそういう展開になりがちなのですが,あまり後味の良い終わり方ではありませんでした。 なんとなくあの人には生きていてほしい気がしていたので,少し悲しい気持ちにもなっています。 12年前の事件も納得のいく解決ではなかった気がするし。
さて,最近知ったばかりのこの 『狩人シリーズ』。 あと4作出ているみたいなので,読むのが楽しみです。 ハードボイルドは良いぞ。
2020年12月13日(日)   No.6199 (日記)

インストール完了
今日もくしゃみが止まらない。

昨日の日記のタイトルがなんだか激しかったので,書き換えました。 酔って書くと恐ろしいことになるなぁ。 全然覚えていなかったので,さっき読み返してぎょっとしました。
さて,今日はサボる日と決めて(デフォルトのような気もしますが),昨日と打って変わってだらだらと過ごしました。 昨日は朝から張り切っていたので,ギャップがすごい。
今月期限を迎えるスーパーの値引き券があるので,「今日は忘れず使うぞ」 と決めていたのですが,お会計の時に財布から出してよく見たら期限が12月14日。 思っていた以上にギリギリでした…。
会計はいつものようにPaypayで行ったのですが,今日に限ってなかなか支払いが完了せず,後ろに人は並ぶしで焦りました。 アプリがフリーズしたらどうなるんだろう? Paypay,怖いな。

Big Fish GamesでCollector's EditionのBOGOセールが開催されているので,"Mystery Case Files: Crossfade Collector's Edition" と "Christmas Stories: The Christmas Tree Forest Collector's Edition" を購入しました。
本当は,"Christmas Wonderland 11 Collector's Edition" がリリースされたら "Mystery Case Files: Crossfade Collector's Edition" と合わせて購入しようと思っていたのですが,リリースされていないので "Christmas Stories: The Christmas Tree Forest Collector's Edition" と合わせ買いにしました。 今書きながら思ったのですが,明日 "Christmas Wonderland 11 Collector's Edition" がリリースされたらどうしよう…。 ちょっと早まったかもしれません。 ま,いっか。

今日は大沢在昌さんの 『北の狩人』 を読んでいます。
今上巻を読み終わったところなのですが,意外な展開で先が気になって仕方がない。 この後少し続きを読めたら…と思っていますが,お酒を飲むからどうなるかわかりません。 読んでも忘れちゃいそうだな。 あは。
2020年12月12日(土)   No.6198 (日記)

危機的状況
来年は長さんを胴上げしたいよね。

今日は,今年度最後のリフレッシュ休暇をいただきました。
さて,今週の私。
月曜日の夜:本棚の上とLEDペンダントの掃除
火曜日の朝:室内の窓ガラスの掃除
水曜日の夜:カーテンレール,別の本棚とローチェストの上,洗濯機の掃除
そして今日は休暇なのにいつもどおりの時間に起き,洗濯機3回回しでレースのカーテン,厚手のカーテン,マット類の洗濯を行いました(7時半頃全行程終了)。 その後,洗濯槽の洗浄も行いました。 いやぁ〜,働きものだな,うちの洗濯機(私もそこそこ…)。
ちなみに火曜日の朝室内の窓ガラスの掃除を行ったのは,今朝レースのカーテンの洗濯を行うためです。 せっかくカーテンを洗濯しても,窓ガラスの汚れがついたら悲しいじゃないですか。
洗濯が終わってからしばし寛ぎ,9時頃 「寒いかな? 明日にしようかな?」 と思いながら窓ガラスの掃除に着手。 天気が良かったので,朝9時なのにそれほど寒くはなく,快適に作業を行うことができました。
今年は 「拭きムラなし,2度拭き不要」 の窓掃除用のウェットシートを使用したのですが,いざ外から見てみると火曜日の朝の内側の窓の拭きムラがありあり。 おいおーい。
とりあえず外もそのウェットシートで掃除をして,かたく絞ったマイクロファイバークロスで拭き,乾いたマイクロファイバークロスで乾拭き。 内側も同じようにしました。 内側に関しては二度拭きですが,レースのカーテンの洗濯前だったのでそれは良し。
朝からちょっと働きましたのよ,私。
本題に戻ります(ん?)。 リフレッシュ休暇の今日,本当はちょっと遠くの大型ショッピングセンターに買い物に行こうと思っていたんです。 でも最近広島県内の新型コロナウイルス感染者数が増加しているのでやめました。 東広島市内のショッピングセンターでも良いし…って,東広島市内もクラスターが発生しているので大差ない気もしたんですけどね,すぐに帰ることを前提として出かけました。
まずは最近カルディができた東広島インター近くのショッピングセンターへ。
職場で使っているクッションがヘタってきたので新しいものを購入し,ダイソー,カルディで買い物。 30分以内でとっとと立ち去りました。
サンスクエアの図書館,酒屋さんと行き,スニーカーを購入するためPaypayの20%キャッシュバックキャンペーン対象の靴店へ(ちゃんと調べておきました)。
「このメーカーの靴!」 と決めていたので,とりあえず試着をして10分以内で買い物を終えられたのではないかと思います。
その後,市立中央図書館で本を借り,スーパーで買い物をして12時ちょい過ぎに帰宅。 最短時間で回りきったぞ,たぶん。
帰宅後,小野寺史宜さんの 『まち』 を読みました。
今作も良いお話でした。 地味にちょいちょい泣いて,目が痛くなった。
途中,この作品のタイトルが 『まち』 であることに気づく場面があり,そこではっとしたり,また涙ぐんだり。
大学の西図書館で借りて,しばらくの間 「悪いな人が出てきたら嫌だなぁ…」 と思って読めずにいたのですが,読んでみたらそんな心配は皆無でした。 なーんだ,もっと早く読んでおけば良かったー。
以前読んだ 『ひと』 と今回読んだ 『まち』 に出てくる商店街が出てくる小説が他にもあると知り,今日市立図書館で借りてきたのです。 読むのが楽しみです。
2020年12月11日(金)   No.6197 (日記)

クルトン?ラスク?
やっとお返事が…。 一歩前進。

母はなぜか過去のイベントの花を植えます。

現在正しいのはこちら。

姉と私がおすそ分けしたプレゼントを,誇らしげにおすそ分けし返すのはやめてください。

今朝のキャロリーヌちゃんは凍っていませんでした。
徒歩通勤の日も毎日帰宅時にキャロリーヌちゃんを見に行くのですが,昨日盗難防止装置のランプを見て戻ろうとしたら,「こんにちは」 と声をかけられてびっくりしました。 たぶんですが,2つ隣に車を停めている方でした。
「何やってんだ,こいつ?」 と思われたのかもしれません。 暗かったから全然気づかなかったけど,いつから見られていたんだろう…。 完全に油断していた,恥ずかしー。
そんなことがありましたが,今日もキャロリーヌちゃんを見てから部屋に入りました。 …あ,見るだけじゃなくちょっと触るんです(変態か)。 余計恥ずかしー。 スキンシップ,スキンシップと。

最近毎日のようにこちらのホットプレートのお知らせがメルマガで届きます。
最初に見た時,「あっ,なんか良いかも」 と思ったのですが,1台に4枚のプレートがついているのではなく,プレートは取り外しできない,つまり各々独立した商品みたいです。
ということは,「たこ焼きも食べたいし,ジンギスカンも食べたい,時には焼き肉もね」 という場合は,3台購入しないといけないわけで,いくら小型でも結構収納場所を取るぞ,という話。
1台に4枚のプレートだったらもしかしたら購入を考えたかもしれないのに,残念です。 …ウソ,今年ホットプレートwithたこ焼きプレートを購入したばかりだから,買いません。 冷やかしでさーせん。
2020年12月10日(木)   No.6196 (日記)

マヨチートースト
金平糖をカリカリと。

今朝は寒かった。
昨日と2度くらい違ったのかな。 それだけの違いなのに,キャロリーヌちゃんは凍ってました。 あと手袋も必要だった。 でもこの時期らしい気温のような気もしました。 寒くてもちょっと動けたぞ。
来週は冷え込むみたいなので,今週中にできることはやっておこうと思っています。 今のところ順調です。

電気圧力鍋についているレシピブックに,耐熱容器を使う茶碗蒸しのレシピが掲載されているのですが,「圧力がかかっても割れないの?」 と心配になります。
圧力というものを正しく理解していないせいもありますが,相当な圧力がかかりそうな気がするので,陶器やガラス製品を入れたら割れてしまうのでは? と怖くなる。 でもレシピブックに書かれているということは,大丈夫なんでしょうね…。
検索してみたら,「圧力鍋で使えます」 と明記された耐熱ガラスのカップが見つかりました。 そうですか,使えますか,そうですか…。 でもガラスなんでしょ?(しつこい。) 「圧力」 ってやっぱりよくわかりません。 玄米があっという間に炊けるのはすごく便利です,はい。
2020年12月09日(水)   No.6195 (日記)

買い物メモ
ネギを刻んで目が痛い。 眠い。

今朝は暖かかったですね。
室温も高かったし,洗濯物を干しにベランダに出てもそれほど寒いと感じませんでした。 キャロリーヌちゃんも久しぶりに凍っていなかった。
というわけで今朝は手袋なしで歩いたのですが,やはりしばらくしたら体がぽかぽかしてきました。 大学に着く頃には帽子を脱ぎたくなった。 うーん,この暖かさはちょっと気持ち悪いかも。 私がおかしいのか?
何はともあれ,暖かいと動きやすいので,その点では助かります。 …夜はやっぱり寒いな。

遂にクリスマスゾーンにどうぶつが現れました。

そう言えば,こういうのもあったのでした。

ところで,姉のファッションセンスもよくわかりませんが,母のそれも輪をかけてよくわからない。

それ,サイクリング用のヘルメットなんじゃない? 楽しそうだけど,何が何だか…です。 首から下は歳相応のような気もするな。
2020年12月08日(火)   No.6194 (日記)

プチ重ね着
朝から飛ばして,ちょっと疲れました。

今季初手袋。
サイバーマンデーに注文したアウターが昨日届いたので,今日早速着て出かけました。 今の時期に着るには少し薄手かな? とも思ったので,手袋も着用。 ちょうど良い体感気温でした。 帰りは手袋も帽子もなしでちょうど良かった。
最近腕を大きく振ることを意識して歩いているので,体が温まりやすいのかもしれません。 腕を大きく振った方が早く歩けそうなのでそうしているのですが,歩く速度はあまり変わらない気がします。 がっくし。

ポケ森の中での話をする時,「まっこは,いや,まきまきは」 とわざわざ言い直す母。 別に言い直さなくてもわかるから。 母に 「まきまき」 と呼ばれると,なんだか少し変な気分になります。
私がLINEのプロフィール画像をポケ森の画像にしているのを見て,「やり方を教えて」 と母。 えっ,あなたもポケ森の画像にするんですか?
そう言えばLINEを始めた時,ほんの数分間 「友だちが追加するのを許可」 みたいなのにチェックを入れていたのですが,ご無沙汰している人たちから多数メッセージが寄せられたようです。 高齢者のLINE普及率に驚いています。
スタンプのこととか聞いてきそうだなー。 それは姉の方が詳しいから,そっちに聞いてー。
さて,最近のポケ森。
ちょっと男気みたいなものを出して,リーフチケットを350枚も使ってクリスマスツリーを購入したのに,誰も寄りつきません。

でもしっかりイベントに参加して,

それなりに楽しんでいます。
2020年12月07日(月)   No.6193 (日記)

マッシャーまつり
やっぱり木久扇さんはおもしろいなぁ。

天気が良さそうだったので,布団を干しました。
シュレッダー作業もようやく終了。 今回整理した場所以外から個人情報が入った書類が出てくることはほぼ皆無なので,見つけたらその都度処理することにします。
自分が溜め込んだものとは言え,処理が済んでなんだかすっきりした気持ちになっています。 今後は溜め込まないよう気をつけます。

東広島市のPaypay20%還元キャンペーンが今月末に終わります。 購入する予定があるものは,メモして忘れないようにしておかなくては。
とは言え,特にほしいものがない。 強いて言うなら新しいエコバッグ。 ちっちゃ。 あ,あとスニーカーもほしい。 対象店舗に靴屋さんはあったかしら。
そもそも対象店舗にほしいものがないと意味がないわけで,結局は食料品の購入だけで終わりそうです。 そんなもんだカンガルー。

今日は恩田陸さんの 『歩道橋シネマ』 を読みました。
短篇集なのですいすい読めて良い。 短篇集ということで,好みに合うものとそうでないものがありましたが,楽しく読みすすめることができました。 最初の 『線路脇の家』 でつかみはOKと言ったところ。
『麦の海に浮かぶ檻』 は 『麦の海に沈む果実』 のスピンオフなので,お馴染みの顔ぶれが出てくるのかと思ったら…,「あぁ,そっちかー」 という感じで楽しめました。 終盤の 『降っても晴れても』 や 『ありふれた事件』 も意外な結末で楽しめた。
欲を言うなら,関根家のお話があるともっと良かったかな。 でも楽しい読書になりました。 おもしろかったです。
2020年12月06日(日)   No.6192 (日記)

眠っても眠っても眠い
左の肩甲骨あたりがなぜだか痛い。

今日は12月5日,「5のつく日はゴスペラーズの日!」 です。
先月はうっかり忘れていたのですが,今日は夕方 「あっ,5日だ」 と思い出したので,西条に戻ってからダウンロードしました。
5ヶ月連続リリースなのでメンバー5人全員が作詞か作曲に関わっているのだと思っていたのですが,リーダーが2回目。 私の読みは外れていましたが,毎月リリースというその意欲がうれしい。
来月のファンクラブイベントを今からすごく楽しみにしています。 開催されますようにっ!!!!!

朝,キャロリーヌちゃんのタイヤ交換。
まだ早いような気もしますが,実家にタイヤを置いているので降ってからでは帰ることも交換することもできない。 それで毎年12月の最初の土曜日に交換することにしています。 これで安心。
帰宅後,母のスマホにLINEをインストールし,姉に開始を報告。 母を見つけてもらって友だちに登録完了。 私は基本的な使い方しかわからないので,詳しいことは姉に聞いてね。> 母
続いて,母の買い物の運転手。 ホームセンターで灯油を購入し,ショッピングセンターのATMに寄り,ドラッグストアで食料品を購入し,本日のメインイベント,コードレス掃除機購入に大型電気店に行きました。
母に予算を聞くと,「プレミアム商品券(1冊14,000円)が3冊残っていて,ポイントもあるから5万円くらいかな」 とのこと。 「オーバーしたら現金(カード)で支払っても良いし」 とも。
姉から 「軽量のものを選ぶべし」 と言われていたので,売り場で実際に母に持ってもらって重さを確認。 すごく軽くて3万円弱のメーカー品があり,私はそれが良いような気がしたのですが,「軽すぎて頼りない」 と母。 そういう考え方もありますか。
結局別のメーカーの39,800円と49,800円の掃除機で悩み,49,800円のものを購入することに決定しました。
商品カードを手にレジに行き,プレミアム商品券を計算してもらっていたら,「ちょっと多いですね」 とな。
「39,800円なので」 と言われたので,「えっ,売り場では49,800円になってましたけど」 と聞き返したら,「今売り出しだから,それよりもっと安くなっているんです」 とのこと。 そんなことあるかい?
「もしかして,誰かが間違えて隣の39,800円のカードを入れていたのかも」 と不安になったので,大急ぎで型番をチェックしに行きました。 もし店員さんが39,800円の掃除機を持ってきたら,計算し直してもらおうと思って。
でも結局持ってこられたのは売り場では49,800円のコードレス掃除機でした。 あらまぁ,1万円も得しちゃった。 これって大きくありませんか?
母も大喜びで,良い買い物になりました。 私もうれしい。 これで家中をきれいにしてつかあさい。
2020年12月05日(土)   No.6191 (日記)

チャージのために
いつもと違う道を通ると,少し新鮮な気分になります。

"Christmas Stories: The Christmas Tree Forest Collector's Edition" がリリースされました。 師走ですね。

昨日の続き。
給与明細を捨てるタイミングがわかりません。 お給料が振り込まれたらすぐに捨てても良いのか,それともしばらく取っておいた方が良いのか。
悩んだ時はGoogle先生に質問,で検索してみたら,最低2年間は保管しておいた方が良いらしい。 確定申告や雇用保険の関係で必要になることがあるとかないとか(きちんと読め)。
溜め込んだ給与明細を出してみたら,平成30年1月分から取っていることがわかりました。 奇跡的に2年弱分。 間が抜けているところもあるのですが,きっと何かのついでに処分してしまったのでしょう。 あるいはまたよそから出てくるか。
家計簿代わりのノートに挟み込んでノートが相当分厚くなっていたので,出して輪ゴムでまとめておくことにしました。 溜め込んでいたガソリンスタンドのカード決済のレシートも,過去2ヶ月分だけ残して処分することに。 こちらは引き落としが済んだら即処分することにします。 …それを忘れて溜め込んでいたわけですがー。 家計簿の中が当月分のレシートだけになったので,これまたとてもスリムになりました。
出勤前にその仕分けを行い,出る直前までシュレッダーをゴリゴリ回していました。 朝から元気だー。 シュレッダーのハンドルを握る右手の親指がジンジンします…。
帰宅後,シュレッダーの続きをして,本棚の隙間にも着手。 本当は日曜日にやろうと思っていたのですが,エンジンが完全にかかってしまった。
A4用紙を丸々シュレッダーにかけると疲れるので,ネットショッピングの納品書は個人情報の部分だけかけて,残りは紙ゴミにすることにしました。
内容に目を通していたら,昨年の今頃購入してすっかり忘れていたバッグの納品書が出てきて,びっくり。 「あらっ!」 と一気にテンションアップ。 忘れていた上に未使用なので,1年越しのプレゼント気分です。 絶対使おう,今年は使おう。 あぁ,やる気になって良かった。 この調子で続きも頑張ります。
ところで,12月に入ってから,ポケ森のどうぶつたちがやたらと大掃除の話をしてくるんです。 ゲームをプレイしている間くらい,大掃除のことは忘れさせてくれーっ! 現実逃避したいのよ,こっちは。
2020年12月03日(木)   No.6190 (日記)

かさぶたぶたぶ
今年はちょっと多いな…。

年内最後の可燃ゴミの日をチェック。 今年は28日のようです。 忘れないようにしなくては…。
明日ゴミを出す予定なので,ゴミ出しの準備。 基本的に2週間に一度しか出さないので,出し忘れがないかチェックに余念がありません。
保存がきく野菜(キャベツ,白菜)の状態をチェックし,実家からもらって帰ったゆず4つの果汁を絞って皮をゴミに出すことにしました。 マーマレードを作るにはちょっと少ないし,今そんな気力もない。 鍋の時,果汁をポン酢に足そうと思います。 冷蔵じゃなく冷凍にしておいた方が良いかしらん。
あと,年末ということでちょっとやる気を出して,捨てるタイミングがわからず長年溜め込んだ電気,ガス,水道の検針票を今年の分だけ残して処分することにしました。 かなり溜め込んでいたので,ファイルがありえないほどパンパンになっていたのですが,通販の納品書だとかねんきん定期便のはがきなども出したら,随分スリムになりました。 これがあるべき姿だったか。
このファイルに入れていた書類はほとんどが個人情報入りなので,シュレッダーとローラーケシポンで処理する必要があります。 他にも本棚の隙間に挟み込んでいる(悪いクセ)書類にも個人情報入りのものがたくさんあると思うので,この機会に整理しようと思います。 本当はずっと前からやろうと思っていたのですが,なかなかエンジンがかからなかった…。
これらは生ゴミではないので無理に明日のゴミ出しに間に合わせなくても良いのですが,着手したからには少しは捨てておきたい。 ってことで,帰宅後,ちょっと頑張りました。
うちのシュレッダーは手動なので,明日は右の二の腕がパンパンだと思われます。 毎回 「電動のシュレッダーがほしいなー」 と思うのですが,こんなに溜め込まなければ良いことだし,ちょうど良いサイズのものも見当たらないし,まだ手動が使えるのに買い換えるのがもったいないしで,ずっと手動で処理しています。 処理が面倒だから溜め込んで,溜め込むから処理が面倒になるという悪循環。 なんとかしないとねー(やる気ゼロ)。
ハンドシュレッダーとローラーケシポンで1時間,結局出した書類をすべて処理。 「いやー,頑張ったー」 とすでに生ゴミを入れておいた10リットルのゴミ袋に入れようとしたら,「あら,入らない」。 どうやら頑張りすぎたようです。
「もったいないけど,もう1枚出すか」 で新しい袋を出したのですが,なんとこれにも入らない。 結局ちょっとお高い事業系のゴミ袋(アパートのゴミ収集所に365日24時間出せる)の20リットルに入れて出すことにしました。 …ん? ってことは,今日じゃなくても良かったんじゃね?
なんかおかしなことになりましたが,ちょっとすっきりしました。 この勢いで,本棚の隙間も整理するぞ!
2020年12月02日(水)   No.6189 (日記)

サバフィーレ
思わず机に突っ伏しました。 あぁ…。

今日から12月。 実感があるようなないような。
大掃除のことを考えないといけないのですが,「今年は(も)適当で良いかな,新型コロナだし」 とわけのわからんことを考えています。 新型コロナは関係ないけど,言い訳に使いたい。
今年は台所のマットがなくなったので,マット類の洗濯が少し楽。 カーテンさえ無事に洗濯できればなんとかなる気がします。 昨年,カーテンは部屋干ししたらしい。 天気が悪くても,その手がありますね。 記憶力がないので,日記に書いておくとこういう時便利です。

11月の頭にファンヒーターに昨季の残り灯油を入れたのですが,いよいよ空になりそうなので給油しました。 古い灯油と混ぜない方が良いかと思って切れるのを待っていたのですが,なかなか切れなかった。でも今朝タンクを持ち上げたらすごく軽くて振っても音がしないので,もう良いだろうと思ったのです。
5リットルのタンクですが,残り灯油は4リットルくらいあったのかな。 月の半ばは暖かい日もありましたが,後半は毎日つけていたので,そう思うと本当にコスパが良い。
昨夜 「切れるか? もう切れるか? 切れたら寝るぞ」 とちょっとドキドキして過ごしていたので,今夜は安心してぬくぬく過ごせます。 切れても1時間は延長運転できるので,限界に挑戦してみても良かったんですけど…,というかそのつもりだったのですが,切れなかったんですよね。 寒い中給油せずに済んで,良かったです。 …あぁ,暖かくて眠くなってきた。 うたた寝に注意です。
2020年12月01日(火)   No.6188 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50