2021年01月の日記

<<  2021年01月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2021年01月31日(日)
睦月晦日
2021年01月30日(土)
芋けんぴの誘惑
2021年01月29日(金)
デザートはエクレア
2021年01月28日(木)
踏み台がマスト
2021年01月27日(水)
絶賛ストレッチ中
2021年01月26日(火)
小海老の天ぷら
2021年01月25日(月)
辛い塩鮭
2021年01月24日(日)
『縁結びカツサンド』
2021年01月23日(土)
1月の雨の日
2021年01月22日(金)
お土産は高級食パン
2021年01月21日(木)
久々グリーンカレー
2021年01月20日(水)
君の街まで
2021年01月19日(火)
高速解凍
2021年01月18日(月)
天ぷら煮麺
2021年01月17日(日)
変な夢
2021年01月16日(土)
日中は暖房いらず
2021年01月15日(金)
サラダを2つ
2021年01月14日(木)
腸が不調
2021年01月13日(水)
今夜はラジオ
2021年01月12日(火)
紅茶を買いに
2021年01月11日(月)
あれは○○年前…
2021年01月10日(日)
たこわさび vs いか明..
2021年01月09日(土)
税込み or 税抜き?
2021年01月08日(金)
残りもの弁当
2021年01月07日(木)
鴨居は友だち
2021年01月06日(水)
数の並びに大満足
2021年01月05日(火)
Loving Out Loud
2021年01月04日(月)
帰りにホームセンター
2021年01月03日(日)
アラームをチェック
2021年01月02日(土)
悪夢初め
2021年01月01日(金)
20210101

睦月晦日
広大の感染者もしれーっと増えているなぁ…。

今日は引きこもりました。 明日はテレワークなので,2日連続引きこもり? 朝雨が降っていなければ,ウォーキングをしようと思っておりますが。
昨夜はロゼワインを飲んだのですが,意外にもほとんど酔いませんでした。
『おうちからハーモニーを 番外編』 を観た後,『ここは今から倫理です。』 までの間本を読んだのですが,その内容をしっかり覚えていた。 大抵ワインを飲むと,忘れるものなんです。 『ここは今から倫理です。』 も最後までしっかり観ることができたし,その後もしばらく起きていた。 もちろん,ファンヒーターを前でうたた寝もしていません。
今まで白ワインで悪酔いすることが多かったのですが,体質に合わなかったのでしょうか? これからはロゼにしようかな。 今日は休みなので1本空けましたが,いつもどおりの時間に目覚めることができたから,今日が仕事でも大丈夫だったかもしれません。 ロゼワイン,最高!
引きこもったら読書も進む。 昨夜読み始めた柏井壽さんの 『鴨川食堂もてなし』 を朝読み終わりました。
6話収録されているうち,昨夜5話まで読み終えたのですが,先ほど書いたようにしっかり内容を覚えていました。 …威張るほどのことでもないか。
このシリーズは,大体探し当てた食より,最初に振る舞われる料理に心を奪われるのですが,今回は春巻とちらし寿司に興味をひかれました。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが,あの 「春巻」 は前から食べてみたいと思っていたものなので,「うんうん」 と思いながら読みました。 ちらし寿司もエピソードが良くて,引き込まれました。 …ちょっと矛盾を感じる場面がなくもなかったのですが。
このシリーズもまだまだ続きそうですね。 続編が楽しみです。
続きまして,倉知淳さんの 『猫丸先輩の推測』 を読みました。
猫丸先輩,と言いながら,後輩が出てくる話は2つだけ。 それ以外の話では,第一印象は不審者,という登場の仕方でした。 確かに怪しい。
読み進めて,「あぁ,『猫丸先輩の推測』 だから,きちんとした答えが出ているわけではないんだ」 と思ったのですが,中の1篇 『たわしと真夏とスパイ』 はしっかり犯人と話をしていましたね。 「推測じゃないじゃないか」 と思ったのですが,「真相にたどり着くまでが推測だったってことか」 とも思いました。
日常の謎ですが,見方を変えるといろいろな発見があるものだなぁ…と思いました。 おもしろかったです。
2021年01月31日(日)   No.6247 (日記)

芋けんぴの誘惑
今週も忙しかったので,絶賛自分を甘やかし中です。

今夜は 『おうちからハーモニーを 番外編』 と 『ここは今から倫理です。』 があるので,楽しみで仕方がない。 この後パン飲みをして,『おうちからハーモニーを 番外編』 に臨みます。 わくわく。
さて,今日は川澄浩平さんの 『探偵は友人ではない』 を読みました。 前作 『探偵は教室にいない』 がおもしろかったので,続編を心待ちにしていました。
今作もおもしろかった。 …けど,2篇目の 『正解にはほど遠い』 はちょっと凝り過ぎていて,私にはよくわかりませんでした。 頭が悪くてすみません。 あと,ラストの 『for you』 もあまりすっきりしないところがあるけど,このシリーズは中学生たちの瑞々しさを楽しむものなのかな,と思ったりもしています。 謎解きのおもしろさもあるけど,忘れていた青春時代を思い出す楽しさもある。 この年代にしかない感情や感覚もありますもんね。 そういうところを楽しみました。
探偵は友人だ,と私は思いますが,そう結論づけていないところからまた続編を期待させてくれているような気もします。 まだ中学2年生ですしね,まだまだ続きますよね。

追記:『おうちからハーモニーを 番外編』,最高でした!
ゴスペラーズ内意識調査で,3問の設問のうち酒井さんだけ誰からも一度も選ばれないだなんて,ミラクル。 最後の激昂もおもしろかった。 それを聞いて,涙を流しながら笑えるメンバーも最高です。 設問は何だったっけ,「メンバーで一番ストイックな人は?」 「一緒に住みたい人は?(的な設問)」 とあと1つが思い出せない…。 たぶん2問目を忘れているな。 明日からアーカイブ配信が始まるので,それでおさらいをしようと思います。 あー,記憶力の低下が本当に恐ろしい。
3月に発売される新しいアルバムの情報公開もうれしかったのですが,苗場コンサートが開催される予定だった日にライブ配信を予定しているというニュースが何よりうれしかった! こちらの情報公開も楽しみにしています。
…あっ,思い出した! 「一番YouTubeを観ている(観ていそうな)人は?」 でした。 私の記憶力はまだ持ちこたえているぞ。
2021年01月30日(土)   No.6246 (日記)

デザートはエクレア
今の時期にこんなものを置いた私も悪いけど,君たち,寒くはないんか?


朝アラームで目覚めた瞬間,『100分 de 名著』 が頭に浮かび,「ん? 昨日は月曜日だった?」 と思ったのですが,すぐに 「いやいや,今日は金曜日だ」 と気づき,ちょっと幸せな気分になりました。 火曜日と金曜日では,気の持ちようがまったく違う。
まったく記憶にないけど 『100分 de 名著』 の夢でも見ていたのでしょうか。 罪な夢だわん。

帰りに市立中央図書館に歩いて行くつもりだったのですが,昨夜,来週月曜日がテレワークだと気づきました。 となると,またMacBook Proを背負って帰らねばなりません。
「週末車で取りに来る?」 とも思ったのですが,それもちょっと面倒くさい。 結局MacBook Proを背負ってダッシュで帰宅し(最短記録!),車で図書館に行くことにしました。 そもそも図書館の後,スーパーで玄米を買って帰ろうと思っていたので,それが正解です。 玄米を背負って帰るか抱いて帰るかでちょっと悩んでいた,可愛い私(ゴフッ,吐血)。
「以前,玄米を背負って帰ったことがあるしー」 と思ったりしたのですが,「その時は図書館の本がなかったでしょ」 と自己ツッコミ。 しかもその時は,確実に今より若かった…(遠い目)。 まぁ,そんなバカなことを考えている間は良かった。 事件(大げさ)は玄米を購入するために寄ったスーパーで起きました。
今の時期,指先が乾燥しているのでスーパーのナイロン袋(魚とか肉とかを入れるためのもの)を開けるのが難しいじゃないですか。 年齢もあるのかもしれませんが,最近はもう本当に全然ダメ。 というわけで,100均で購入した指の滑り止め(硬めのジェルみたいなの)を常に携帯しているんです。
今日もその滑り止めのお世話になり,無事袋詰めを終えてスーパーを出て帰りの車の中,ふと気になってポシェットのポケットを探るとその滑り止めがない! ポシェットの中身を全部出してもない! マジですか…?
ポシェットに入っているものなんて,お財布,スマホ,エコバッグ,ティッシュ,ミンティアくらいなもので,それを出すともう探しようがない。 ショック…。
何だろう,普段あまり物を失くすことがないのでショックなのか,はたまた100均とは言えまだ1円分も使っていないものを失くしたことがショックなのか。 …わざわざ理由をひねり出してみましたが,原因は前者です。 あー,もう何年も何かを失くすことなんてなかったのに…。 また新たに滑り止めを購入して,少しでもショックをやわらげようと思います。 しくしく。
2021年01月29日(金)   No.6245 (日記)

踏み台がマスト
帰りのリュックがすごく軽くて驚いたんですけどー。

ファンクラブ優先でチケットが当選しました!
4月…,どうなっているんだろう…。 無事に開催されると良いな。

東広島市の20%キャッシュバックキャンペーンが終了してからまったくPaypayを利用していないのですが,昨年末の段階で1,600円だった残高が8,452円に増えていました。 なんかうれしい。
ざっと計算したら,トータルで12,000円くらい戻ってきたみたいです。 すでに半分くらいは使ったということですね。 さーて,残りは何に使おうかな。 へそくりみたいでちょっと楽しいです。

最近,「認知症予防には,1日6時間半から8時間の睡眠時間をとるべき」 という記事を目にする機会がありました。 前にも見たことがあるように思うのですが,年々高齢者になった時のことを考えるようになってくるので,今回気になったのかもしれません。
自分の睡眠時間を計算してみると毎日6時間前後なので,30分足りません。 ということで,その記事が気になった一昨日から,30分早く眠ることにしました。 あの日から自分の脳に不安を持っているので,できることは何でもしておこうと思っています。

「国宝級イケメン」 という言葉を初めて聞いたのは,確か吉沢亮くんが出てきた時で,「ほぉ〜,確かにきれいなお顔立ち」 と思ったものですが,その後出てくる二番煎じ三番煎じ(吉沢亮くんが元祖かどうかは存じませんが)が,おばさんにはどうも理解できません。
国宝級 = 類まれな,秀でている,というような意味だと思っていたのですが,それは私の勘違いで,正しくは 「どこかのお寺にある国宝の仏像に似ている」 とか 「どこかの国宝に描かれている猿に似ている」 ということなんですかね。 ならば納得です。 なーんて,毒舌が過ぎたかもしれませんが,「国宝級」 という言葉を使い過ぎだと思う今日この頃です。 …『ZIP!』 が乱用しているだけか?
2021年01月28日(木)   No.6244 (日記)

絶賛ストレッチ中
駆け込みで雪だるまを注文。

今朝は暖かかったですね。
背負ったMacBook Proの負荷でより体が温まっていたのかもしれませんが,歩いている途中で手袋を外しました。 実際,家を出た瞬間着けるか否かで迷ったのも事実。
今日はMacBook Proに加えて,図書館に返却する本もリュックに入れていたので,ありえないほどの重さでした。 リュックの底が抜けるんじゃないかと心配になって,何度も手で支えながら歩いた。 朝から疲れました…。 また,しばらく腕が痛かったし,肩も凝りました。
というわけで,帰りは西図書館に本(単行本1冊)の返却に行き,単行本3冊,ノベルス2冊の計5冊を借りて帰りました。 それでも荷物は朝より軽かった。
先週サンスクエア図書館でも何冊か借りてきているので,今週末はどれから読もう〜とわくわく感を高めています。 …おっと,まだ折り返し地点。 あと2日頑張ります。

通勤途中に,四角い2段のコンパクトな野菜干しネットをさげているお宅を見かけて,すごく気になっています。
以前100均で同じようなものを購入したことがあるのですが,大きすぎて狭いベランダには不向きだったんです。 あのくらいコンパクト(遠目に見ているので実際のサイズは不明)なものだと,すごく便利だと思います。
ネットで探すと良さそうなものが見つかるのですが,そう続かないであろうことにあまりお金をかけたくもない(ケチ)。 あー,そうそう,100均の野菜干しネットは,生ゴミを乾燥させて捨てようと思って購入したのでした。 そう言えば,昨年3COINSで購入した平干しネットも,今年はニット類を着ていないからまだ出番がないのであった。 あれに野菜を干そうかしら,なんてね。
2021年01月27日(水)   No.6243 (日記)

小海老の天ぷら
姉がイメチェン。 もはや別人。


今日はテレワーク。 前回同様,始業前にウォーキングに出かけました。
前回2周目を歩いている時,前方にいた人が道路(片側1車線)を渡っていくのが見え,その先のちょうど良い場所に橋がかかっているのが見えたので,今日はそこまで歩いてみました。 そこまでだったら,1周で良いように思ったのです。
結構交通量が多い道路を渡るので,あまりに待つようだったら2周コースにしようと思っていたのですが,運良く割とすんなり渡れました。 往復で1分待たなかったくらい。
トータル時間で見ると前回が40分で今回が35分と少し距離が短くなりましたが,始業前のウォーキングとしてはちょうど良いように思いました。 今回はメガネをせずに歩いたので,水滴が凍ることもなかった。 まつげは濡れましたが。
今日は雨の予報で歩けないと思っていたので,歩くことができて良かったです。

お昼は無印良品のルーロー飯。 初めて食べたけど,美味しかった。 また買って来よう。
そう言えば先日,これまた無印良品のグリーンカレーを食べたら美味しくて,その味を忘れられなくなりました。
思えば9年前,グリーンカレーにはまって,毎日のようにお昼に職場で食べていた気がします。 当時は自分で作っていた。
それを思い出したので,先日実家に帰る途中,カルディでグリーンカレーの素を2種類購入してみました。 久しぶりに作ってみようと思います。 あぁ,またはまるかも。
2021年01月26日(火)   No.6242 (日記)

辛い塩鮭
出勤したら,机にビスコがありました。

明日はテレワークなので,今日もまたMacBook Proを背負って帰りました。 そのうちこの重さにも慣れるのでしょうか。 慣れた頃,テレワークが終わる…というパターンかな。 早く慣れて,テレワークを終わらせてやる! なんて。
仕事に集中できるのでテレワークも悪くないのですが,MacBook Proを背負って帰るのが苦痛です。 慣れるしかないか。
今日は後半バタバタして疲れていたので,すごく足取りが重かったです。 なぜか両腕が痛い。 今夜はよく眠れそうです。

「ゴスペラーズコンサート2021 in Naeba」 も中止が決定したようです。 これは季節ものだから,延期ではなく中止ということなのでしょうね。
ライブ配信があったら良いなー,とちょっと期待していたので,本当に残念です。
今は,今週土曜日の 「おうちからハーモニーを 番外編」 を楽しみにしています。 ファンクラブイベントが延期になったから,配信を決定されたのだろうなーと思っています。 その優しさが本当にありがたい。 たぶんメンバーも,みんなでわちゃわちゃしたいんだろうなぁ。 これは中止にも延期にもならないはず!
週末を楽しみに,今週一週間頑張ります!
2021年01月25日(月)   No.6241 (日記)

『縁結びカツサンド』
雨も3日続くと飽きますね。

今日は冬森灯さんの 『縁結びカツサンド』 を読みました。
自分の未熟さに悩むパン屋の三代目の成長譚として,楽しく読むことができました。 目次を見てパン屋さんの話だと気づき,「途中でパンを食べたくなるかも」 と思ったのですが,意外にもそんな気持ちにはなりませんでした。 それはちょっと不思議な感覚。 それがメインではなかったからかもしれません。 あ,あと最後の表題作にあまり感情移入できなかったのも,原因かもしれません。 最後の話が他力本願,というのが残念でした。
週末,ちょっとパン飲みをしたくなりました。
また何か美味しいものが出てくる本を探そうっと。
今日は読書以外,特に書くようなことがない1日でした。 平和ってことかな。
2021年01月24日(日)   No.6240 (本)

1月の雨の日
似たようなプリンタトラブルに遭遇。 デジャヴュ?

母はポケ森の話をする時,「どうぶつの森のことなんだけど」 と改まった口調になるのがおもしろい。 可愛いなー,と思います。
そんな母はやはりファッションが謎。 今朝の服装がこちら。

「けいかんのふく」 に 「てつのすねあて」。 一体何から身を守っているのでしょうか。 指摘したら普通の服に着替えていました。 まぁ,おもしろいから良いんですけどね。
今日はいつものように母の運転手。
いつも灯油を購入するホームセンターがポイント10倍デーだったので,ポリタンクを3つ持ち込みました。
係の人に 「18リットルが2つと20リットルが1つです」 と伝票を渡してまず18リットルを2つ置き,20リットルを取りに戻り,「こっちに置いて。 これが20リットルね」 と確認されたのですが,見ていると18リットルの方が18リットルを超えても止まらない。
係の人も動揺したようで,「あれ? これは18リットルかいね」 と確認され,「間違えたわ,気をつけて持ってね」 と言われました。 見ていたら20リットルきっちり入った。 18リットルのタンクでも入るんですね。
もう1つの18リットルを16リットルにしたりするのかな? と思って見ていたのですが,18リットルのままでした。 20リットルの方ももう入れていたのでそのまま。 お店の人のミスということで,2リットル得をしてしまいました。 あざーっす。
その後スーパーとドラッグストアに寄ったのですが,ドラッグストアで母が 「あ,これも買っておこう」 とポテチのBIGBAGを手にしたので 「えっ?」 と驚くと,「この間テレビで観て美味しそうだなーと思って買ったら,美味しかったから」 とのこと。 カネオくんでやってたね,観たよ,私も。
私の分も含めて,3つも購入していました。 これまたあざーっす。
母は小出しにして食べているみたいですが,私は一度で食べ切ってしまいそうです。 明日のお昼ごはんになると思われます。 うしし。
2021年01月23日(土)   No.6239 (日記)

お土産は高級食パン
グリーンカレーがすごく好きだったことを思い出しました。

徒歩通勤を再開後,初めて天候の影響を受けて車で出勤しました。
昨年11月から約2ヶ月半,一度も平日の朝に雨が降らなかったってすごいですよね。 夕方降ったのも,たぶん一度だけ。 …と思っていたのですが,日記を読み返したら,初日(11/2)が雨だったので,スタートが11/4になったことが判明。 いきなり影響を受けていたのか。
それはさておき,約2ヶ月半,一度もキャンパスのゲートを通っていなかったので,職員証をかざす時,「どこだっけ?」 と一瞬戸惑いました。 記憶力の衰えが恐ろしい。
車だと朝の時間に余裕が生まれるのがメリットですが,職場に着いても体が温まっていないのがデメリットです。 幸い今日は気温が高かったので,寒さを感じることもありませんでした。 気温が低ければ雪になったのだろうか。 歩くことができなかったけど,雨で良かったと思います。
今日は実家に帰ることになっていたので,車で出かけることができてラッキーだったかもしれません。 おかげで遠くなった銀行の支店や,サンスクエア図書館に寄ることができました。
銀行と言えば,昨日ダイレクトバンキングの 「振替・振込」 を開いたら,先日申請書類を郵送した口座が登録されていたのですが,どこをどう見ても 「振替」 ができそうな画面にならないんです。 代表口座とサービス利用口座のどちらを引き落とし口座に設定するか,を決めることができるだけ。
結局自分の口座へも 「振込」 せんといけんのんかーい,とちょっと呆れています。 スマホだったらできるとかあるのかな。 それも不親切ですよね。
調べて 「振替」 ができる画面が見つかったら,改めてお知らせと謝罪をいたします(大げさ)。
2021年01月22日(金)   No.6238 (日記)

久々グリーンカレー
早朝のゴミ出しは辛い…。

MacBook Proが入ったリュックは,やはり重かった。 前のめりで歩いて出勤。
今までマフラーを巻いていなかったのですが,昨日の失敗(風邪未遂)を踏まえ,今日からストールを巻いて歩くことにしました。 …マフラーではないのは,シーズンオフの洗濯物を極力少なくしたいからです。 ストールはすでに使用したことがあるので,洗濯物が増えることはない。 …横着者の発想? いえいえ,エコですよ,エコ。
やはり首元を冷やさない,というのは重要な気がします。 昨日もタートルネックのカットソーではあったのですが,それではカバーできないほど気温が低かったのでしょう。
これからも自衛に努めます。

昨夜,Windows10のバックグラウンドアプリをいくつかオフにしてみたのですが,あまり状況が変わらない気がします。
今日スタートアップのアプリもいくつかオフにしたのですが,大したものがなかったのでこれまたあまり変化はないかもしれません。
…ん? 今Windowsインストーラーが動いてる? あ,あぁ,ウイルス対策ソフトのアップデートだったのかも。 紛らわしいなぁ。
今度時間がある時に,デフラグを試してみようと思います。 まだまだ様子見の日々は続く。
2021年01月21日(木)   No.6237 (日記)

君の街まで
ダウンベストを出してみた。

昨年9月以来のテレワーク。 心配していた筋肉痛は,大丈夫みたいです。
朝の時間に余裕があって,「2時間くらい寝坊しても大丈夫」 という安心感があったからか,朝までノンストップで眠れました。 あ,でも休日でも夜中に目が覚めることがあるから,単に疲れからくる熟睡だったのかもしれません。
朝の余った時間を利用して,包丁を研ぎました。 先週末から切れの悪さが気になっていたので,ちょうど良い機会だと思い,寝る前に砥石を水につけておいたんです。 切れ味が良くなっていますように。
テレワークでいつも以上に動かなくなることが予想されたので,いつもどおりの時間に家を出て,近所をウォーキング。 Googleマップのルート検索で距離を調べたら,近所の川べりの道が1周約1.5kmだとわかったので,そのコースを2周しました。
途中マスクから上がる水蒸気でメガネが濡れてきて(曇り止めを塗っているので曇りはしない),帰宅後その水分を拭き取ろうとメガネを外したら,氷になってぶら下がっていたので驚きました。 ウォーキングで体は温まっていたけれど,気温はかなり低かったのでしょうね。
ウォーキングで体も目覚めてテレワークに臨みましたが,鼻水がなかなか止まらなくて困りました。 お昼になっても止まらないので,「風邪かな?」 と思いつつ鼻炎の薬を飲んでみました。 2時間くらいで効いてきたのか,鼻水は止まったものの眠くなって困りました…(おしゃぶり昆布を噛んで復活)。
夕方ニュース番組で,今朝の東広島市の最低気温がマイナス6.3度と言っていたので,もしかしたら薄着で歩いて風邪をひいたのかも。 夜は風邪薬を飲みました。 今夜は早く寝ることにします。

起動と終了が遅くなった自宅のWindos10ですが,昨夜システムファイルのクリーンアップを行おうとしたらCPUもディスクも100%を繰り返して続行する気配がなかったので,シャットダウンしました。
昨夜はそれほど時間がかからず,電源が切れました。 更新がなかったからですかね。 様子見の日々が続きそうです。
2021年01月20日(水)   No.6236 (日記)

高速解凍
今日の一句 : つり大会 終わってみれば母の圧勝

元気そうで何よりです。

今日も疲れました…。
明日久しぶりにテレワークなので,MacBook Proを背負って帰ったのですが,早くも筋肉痛の予感がしています。 明後日,また背負って出勤しないといけないんですよね…。 想像しただけで,また疲れてきます。 頑張ろ。

Windows10が2004に無理矢理バージョンアップされてから,起動とシャットダウンに異常に時間がかかるようになりました。
起動はログイン後に作業ができるようになるまでに5分くらいかかるようになったのですが,シャットダウンはひどい時には1時間くらいかかることがある。
昨夜がまさにそれで,いつまで経っても 「Windowsの準備をしています。 電源を切らないでください」 というメッセージが表示されたまま。 いやいや,こっちは終了しようとしているのに,何の準備が必要なの? って話です。 まぁ,起動時に1時間かかるのよりは良いですが。
以前一度 「更新してシャットダウン」 という表示ではなかったのに,後日アップデート履歴を見たらアップデートされていたことがあるので,「もしかしたらそれかなー」 と思っていたら,案の定,今日起動時に 「更新プログラムのインストール中」 という画面が現れました。 だったらきちんと 「更新してシャットダウン」 の表示を出しなさいよ。
更新がなくても時間がかかることがあるので,ディスクのクリーンアップなりとしてみようかと思っています。 検索してもそれらしい情報がなかったんですよね。 絶対同じような思いをしている人がいると思うんだけどなー。
さてさて,今日はシャットダウンにどのくらい時間がかかりますやら。
2021年01月19日(火)   No.6235 (日記)

天ぷら煮麺
アンディ・マレー選手が新型コロナ陽性。 がびょーん。

出勤しようと外に出たら,隣の部屋の室外機(なぜか玄関先にある)から大量に水が出ていることに気づき,近くにあったたらいを置いて受けようとしたら,勢いが強すぎて屋根に届くくらいの激しさで水が噴き出す…という夢を見ました。 明らかに昨日の出来事の影響です。 恨むぞ,大家さん。
あとはアイドルから女優に転向した人が出てくる夢,姉が出てくる夢を見ました。 盛りだくさんで疲れました…。
水漏れの話に戻りますが,今日は地面に流れている水の量が少なかったので,少し不安になりました。 天気予報に雨と雪のマークが出ていたので,部屋干しにしました。 実際帰宅時間に雨が降ってきたので,部屋干しで正解でした。
こっちはこっちで 「部屋干しのポールがまた落下したらどうしよう…」 と若干の不安があるのですが,今のところ大丈夫みたいです。 かもいフレンドを1つ使用で5kg,竿の両側に2つ使用で10kgの耐荷重らしいので,計算上は問題なさそう。 鴨居にも特にダメージはないので,大丈夫のはずです。 そろそろ安心しても良いかもよ。> 自分

一昨日ダイレクトバンキングの申請書類が届き,昨日投函したのでまだ振替はできないのですが,今日自分の別口座に振込ができるかを試してみました。
結果は成功。 無事に必要な額を移すことができて,一安心です。 明日は大家さんの口座に家賃の振込をしてみたいと思います。 結構ドキドキするので,日を分けて実行します。 一度に済ませた方が,ドキドキも1日だけで済みそうな気もするんですけどね。
あと,4月に東広島市くららで開催されるゴスペラーズのコンサートのファンクラブ優先チケット予約も済ませました。 良い席が当選しますようにっ!
2021年01月18日(月)   No.6234 (日記)

変な夢
自分に甘々の週末。 体重も増加。

朝外を見たら,地面に流れている水が少なかったのでぎょっとしました。 今日は水が落ちてくるのか?
結局落ちてくることはなかったのですが,10時半頃買い物から戻ってきたら大家さんが何やら作業しているのが見えたので,報告しておきました。
その後はしごをかけて何かされているのがわかりましたが,やたらと工具が落ちる音が聴こえてくるので,ちょっと心配にもなった。 大家さんは落ちないでね。
しばらくして不吉な音が聴こえてきたので,「えっ?」 と外を見たら,上のベランダから大量の水が落ちているではありませんか。
「ちょっとちょっと!」 と外に出たら,大家さんが軽トラでぶーんと去っていくのが見えました。 いやいや,ちょっとちょっと。
大慌てで電話したら奥さんが出られて,「水を流してみるって言いよったよ」 と言われたので,「そういうことですか」 と電話を切ったのですが,まず私に言ってからやってほしいものです。 ってか,水を流して何か意味があるのか? その結果を見ずに去って行ったような気もするし。
明日,洗濯物は干せるのだろうか。 甚だ不安です。

今日は水生大海さんの 『ランチ合コン探偵』 を読みました。 昨日読んだ本が重厚だったので,今日は軽めにしてみました。
おもしろかった。 気楽に読める日常の謎なので,楽しく読み進めることができました。 短篇集ということもありますが,ランチタイムに完結する物語なので,テンポよく話が進むのも良かったです。
続編が出ているのですが,残念ながら市立図書館にはないみたいです。 図書館に入る本の基準がよくわからない。 古本屋さんで探してみようかな(新品を購入するほどの思い入れはまだありません)。
2021年01月17日(日)   No.6233 (日記)

日中は暖房いらず
くしゃみと鼻水が止まらない。

昨夜は結局何も観ることができませんでした。 白ワインは酔いますね。
流石に1本空けると,翌日はちょっと辛い。 二日酔いにならなかったのが幸いです。

明け方少し雨が降り,その影響で落ちていた水も収まった頃,洗濯物を干しました。
そして10時頃,出かけようと外に出たら雨が降ってきた。 天気雨? とも思ったのですが,西の空が暗かったので慌てて洗濯物を取り込みに戻りました。 出かけてから降り出したのではなくて,良かった。
市立図書館ではブックポストに本を返却して,館内には入らず。 ドラッグストアとスーパーでの買い物も手短に。 長居は無用です。
帰宅後,また晴れてきたので洗濯物を外に出しました。 無事に乾いて一安心です。
さて,今日は柚月裕子さんの 『盤上の向日葵』 を読みました。
おもしろかった。 読むのに2日かかるかと思いましたが,先が気になってどんどん読み進めました。 2つのストーリーが交互に描かれているのも,読みやすさの理由だったのかもしれません。 その先が知りたい,と思ったところで場面が変わるのでやめることができなくなってしまう…,そんな構成でした。
ただ,どうして駒を一緒に埋めたのかが私にはどうしても理解できなかった。 香典というのはわかるけど,その駒をくれた人への恩はどうなるの? と思いました。 その恩に勝るものがあったのだろうか。 ちょっと釈然としない思いが残りました。 でも,本当におもしろかったです。
2021年01月16日(土)   No.6232 (日記)

サラダを2つ
畳コモンズで昼寝がしたい。

今週も忙しかった。
毎日疲れていたせいか,すごく寝つきが良かったように思います。 熟睡もできたのか,夜中に目が覚める度,「よく寝た〜。 えっ,まだこんな時間? まだ眠れる,うれしい〜」 という感じでした。 でも朝はアラームに起こされるので,よく寝た感が失われていて残念でした。 夜中のあの感覚ですっきり目覚めることができたら,すごく楽なのに…。
一週間頑張ったので,週末は自分を甘やかします(デフォルト)。 「どの本を読もうかなぁ〜」 と考えている時間が一番幸せです。 もうほぼほぼ決めているんですけどね。 あぁ,楽しみ。 わくわくしすぎて,夜中に目が覚めて眠れなくなりそうです。

本当なら今頃は,最前列のど真ん中でゴスペラーズの歌とトークを楽しんでいたはずなんですよね…。
いや,中止ではなく延期なのだから,同じ条件で楽しめる日が来るはずです! どうも悲観的になっていかんです。
今夜は 『ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020 "G25" 特別編 WE NEVER STOP』 を観ようかなぁ。 1ヶ月前に届いたのに,まだ観ていないんですよね。 ファン失格か。 いやいや,観るなら集中して観たいし,年末年始はそれなりに忙しかったんですよ。 ライブって昼間より夜に観たいし。
お酒を飲んでいるので,今から観たら途中で眠ってしまいそうな気もします(集中しろ)。 『ウルフ』 を観たい(聴きたい)けど,23曲目かぁ〜。 一緒に歌っていれば,眠ることもないかな。 書いている今,頭の中を 『ウルフ』 がぐるぐるしています。 生で聴きたかったなぁ〜(Blu-rayでもまだ聴いていないくせに)。
…くだらないことをだらだら書くのをやめて今すぐ観ようと思ったのですが,今夜は白ワインを飲んでいるのですでに眠い。 録画したゴスペラーズの番組で我慢しまーす。 zzz。
2021年01月15日(金)   No.6231 (日記)

腸が不調
またつり大会が始まりました。 姉が張り切っています。

職場で女性がん検診を受診しました。
今年度の初め頃,新型コロナの影響で今年度は実施されないかもしれないという話があったのですが,他で受診するあてがなかったので,実施されて本当に助かりました。
とは言え,検査のことを考えると数日前から憂鬱で,受けないとがんを見過ごしてしまうかもしれないし…と自分に言い聞かせて過ごしました。 検査内容を知らなかった頃に戻りたい。
そんなことを思いながら臨んだ検査は,意外とあっさり終わりました。 マンモグラフィは横からしか撮らなかったので,「えっ? 上下は?」 とちょっと不安になりました。 新型コロナの影響で検査も手短になっているのでしょうか? 本当に大丈夫なのか?
子宮がん検診も 「ぐぇっ」 となることがなくて,良かったです。 次回はこの記憶をもって,安心して検査に臨みたいと思います。

尿素はすごい。
昨年末,ガサガサかかとを見かねて尿素20%配合のクリームを購入してみました。 よくCMを見かけるメジャー商品は品切れだったので隣にあった類似品を購入したのですが,これがすごく良い。
ガサガサかかとも,鮫肌っぽく荒れていた肩や足も,クリームを塗り始めて1週間くらいでみるみる改善しました。 塗り忘れる日もあったのに,なんという改善力。 感動です。
ダイエーでアルバイトをしていた20歳の頃,テナントの靴店の店長から 「手荒れには尿素が良いよ」 と言われ,「えーっ,嫌だーっ」 と答えて,「誰もおしっこを塗れって言ってるんじゃないわよ,尿素よ,尿素!」 と激怒されたことがあるのですが,店長の言葉は正しかった。 尿素は良いです。
その店長から 「出血している時はお酒を飲まない方が良い」 と言われたことも覚えていて,日曜日の夜包丁で指を切った時も,「飲みたいけど,店長が…」 と忠実に守りました。
小島店長,お元気ですかー? 「あと少しで今月の予算を達成するから…」 と頼み込まれて購入した赤い靴は,未だに現役ですよー。 合皮なのに,すごいね。 やっぱり昔の方が品質が良かったのでしょうね。 好みじゃなくてあまり履いていないというのもありますが,時折(主に春先)思い出したように履いています。
閑話休題。 尿素はすごい。 20歳の頃の私のように,「えーっ,尿素ー?」 と思っているそこのあなた,騙されたと思って使ってごらんなさい。 頑固なガサガサが1週間ですべすべになりますよ。 個人差はあると思いますが,若い人ならもっと短期間で効果が出ると思われます,はい。
2021年01月14日(木)   No.6230 (日記)

今夜はラジオ
今週も忙しい…。 でもあと2日だから,なんとか頑張れそうです。

夜中に目が覚める度に,「アイタタタ…」 と唸りましたが,昨日よりは痛みが楽になりました。

今日は暖かかったですね。 しばらくこの暖かさが続くみたいなので,うれしいです。
今朝窓の外の地面を見たら大きく濡れていたので,「今日は水が落ちてこないということか?」 と思い,洗濯物をベランダに干しました。 日中どうだったかを知る術はありませんが,きっと大丈夫だったと思いたい。 サンプル数2で判断するのは早計だっただろうか。 でも天気が良さそうだったから,外に干したかったんですーっ。
部屋干し(乾燥機?)の部屋がほとんどで,外に干しているのは私を含めて数軒なのに,どうして私の部屋だけ上から水が落ちてくるのか。 外に干さない部屋のベランダに落ちれば,誰も困らないのに。
前世で相当罰当たりなことをしたんですかね,私。 いや,現世か? とほほ…。

銀行から契約者カードが届いたので,これでやっとダイレクトバンキングが利用できると思ったら,振替などを行うサービス利用口座を登録するには書面の提出が必要だとわかりました。 手間が多すぎる。
近所の支店が移転すると知ってから銀行のサイトを読み込んでいたのに,そんなことはどこにも書かれていなかった,…たぶん。 契約者カードに同封されていた手引きを見て,「えっ?」 と気づいた次第。
わかっていたら,年末両替に行った際に支店で申込書をもらっておいたものを。 日中銀行に取りに行くことができないので,昨夜ネットで依頼しました。
お給料日に口座振替をしたいのですが,たぶん間に合わない。 そこでふと,「振込はできるみたいだから,それでお金を移しても良いかも?」 と気づきました。 同一名義人の口座に振替ではなく振込ができるのかがわかりませんが,試してみようと思います。
物事がスムーズに進まない今日この頃です。
2021年01月13日(水)   No.6229 (日記)

紅茶を買いに
曜日の感覚がずれています。

セルフレジで硬貨をおかしなところに入れてしまい,慌てて店員さんを呼びました。
普段は電子マネー払いで硬貨を入れる機会がないので,よくわからなかったんです。 …だったらよく見ろよ,という話なんですよね。 本当にごめんなさい。 困ったおばさんです。

朝布団から起き上がろうとした瞬間,両肩から二の腕にかけて痛みを感じて驚きました。 理由はすぐにわかった,物干しスタンドの解体です。 まさか筋肉痛になるとは思わなかった。
続きをやるとまた筋肉痛になるのかと思うと,作業が憂鬱です。 時給2,000円くらいでやってくれる人がいないかしら。 そのくらいなら出しても良いです。 どこか依頼できる場所がないものか。
「もしかしたら,分解方法を解説したサイトがあるかも」 と思い検索してみたのですが,そんな都合の良いサイトは見つかりませんでした。 検索すると 「ニトリ 物干し 突起 外し方」 という検索ワードが出てきたので,苦労している人は他にもいるということだと思うんですけど,これといった解決策もないということでしょうか。
さて,筋肉痛に気づいた後,「そう言えば…」 とカーテンを開けて外の様子を確認したら,うっすら雪が積もっていたのでまたまた驚きました。 室内がそれほど寒くなかったので,まさか雪が降っていたとは思わなかった。
お弁当を作っている時外の音に耳を澄ませてみると,車はかなりのスピードで走っている模様。 明るくなってからもう一度外を見てみたら,道路には雪がないみたいだったので安心しました。 実際外に出てみると,歩道には一部雪が残っているところがありましたが,歩くのに問題はなかったので良かった。
今週は少し気温が上がるみたいなので,雪の心配はなさそうです。 週末は大学入学共通テストなので,雪の心配がないのはありがたいですね。 …あ,広島の話です。 他の地域も雪にならないことを祈っています。
…あぁ,筋肉痛が全然癒えない。 一晩寝たら,少しは楽になりますように。
2021年01月12日(火)   No.6228 (日記)

あれは○○年前…
母のイメチェンに困惑。


3連休の間,仕事の夢をたくさん見ました。 勘弁してくれーっ。
思えば日々職場と自宅の往復のみなので,仕事の夢を見ても仕方がないのでしょうね。 明日から社会復帰です。 あぁ,もう次の週末が待ち遠しい…。
それを励みに4日間頑張ります。 メール当番が終わったから,ちょっと気楽だな。 対応件数を数える夢も,しっかり見ましたよ。

昨日の朝外を見た時,上の部屋の室外機から出る水が少ない気がしました。 普段は一面に広がっているのに,昨日の朝は一直線にちょろちょろという感じだった。 しかもそれが凍っていた。
今日は一面に広がっていて,10時過ぎても水が落ちてこなかったので,洗濯物を干してみました。 しばらく注意していましたが,今日は水が落ちてこなかった。 地面に広がる水の跡が,水が落ちてくるか否かの見極めポイントなのでしょうか? って,日々そんなことを考えているのがすごく嫌です。 あーあーあー。
さて,部屋干しポールを復活することができたので,物干しスタンドの解体をすることにしました。
こういうのって設置より解体の方が遥かに大変なんですね。 ストッパー部分を外すのがすごく大変で,何本か外した時点で指が痛くなって力が入らなくなったのでやめました。 これを書いている今はその作業から9時間くらい経っていますが,まだ指先が痛いです。 時間をかけて,ちまちま解体していくことにします。

今日は三上延さんの 『ビブリア古書堂の事件手帖 〜扉子と不思議な客人たち〜』 を読みました。 新シリーズが始まっていたんですね。 全然知りませんでした。
前作の最後をまったく覚えていなくて,作中に出てくるシェイクスピア云々も 「はて?」 という感じでしたが,気にせず読み進めました。 今作もおもしろかったです。
栞子さんと大輔さんが幸せそうで,扉子ちゃんという可愛い娘さんも生まれていて,しかも栞子さんのお母さんとの関係も良好のようだったのですごく安心しました。 最後が一番大きいかな。 うーん,前作の最後にやはり何かあったのかな。 大輔さんが告白したことしか覚えていないのですが。
やはり全作揃えたい気がしてきました。 場所さえ確保できたらなぁ…。 他にも全作揃えたいシリーズがあるので,今すぐというわけにはいかないかもしれませんが,そのうちなんとかしたいと思っています。
2021年01月11日(月)   No.6227 (日記)

たこわさび vs いか明太
通りを1本間違えた。

午前中買い物に行き,帰宅後窓を開けて換気しようとして,また上のベランダから水が落ちていることに気づきました。 まだ解決していなかったんですか???
お昼前だったので時間的には問題ないと思い大家さんに電話したのですが,お留守でした。 実際に落ちているところを見ていただきたかったのに。
一応写真は撮ったのですが,外から動画を撮っておいた方が良かったかも…と少し後悔しています。
あぁ,まさかこんなことが年を越すとは思わなかった。 初詣も行ったのになぁ。 毎年お賽銭は100円なのですが,今年は新型コロナウイルスやら何やらあれこれあるので,500円にしたのになぁ。 まぁ,お賽銭の額でどうのこうのということはないのでしょうけど。
明日また落ちてくるようだったら,大家さんに電話してみます。 早くこんなことから解放されたいです。

今日は小野寺史宜さんの 『』 を読みました。
さりげなく(でもないけど),人が繋がっていく連作短篇集でした。 筧ハイツが出てきたのは一瞬だった。 商店街は出てこなかったな,そう言えば。
登場人物それぞれに共感できるところがあるのですが,『塵』 の真波にはまったく共感も感情移入もできませんでした。 ただただ,「性格が悪いなー」 と思っただけ。 田村さんとの交流で,少しは可愛げのある人間になると良いのですが。
ところでこの作品のタイトルは 「ゆかり」 と読むんですね。 「縁」 と書いて 「ヘリ」 と読ませる作品も収録されているので,「ん? この本のタイトルはどっちだ?」 と少し悩みました。 あぁ,『縁(ヘリ)』 に出てきた親子にも幸せになってほしいなぁ…。 きっと幸せになるだろうと信じています。
読後感の良い短篇集でした。

続きまして,山口恵以子さんの 『婚活食堂 3』 を読みました。
安心して読めるおもしろさ。 美味しそうな料理がたくさん出てくるので,読むとお腹が空いてきます。
3冊めともなると常連さんも増えてきて,誰が誰やら…という感じ。 でも,説明されているところもあるので,思い出せなくても気にせず読み進めました。
おっと,すでに続編が出ているんですね。 続きを読むのが楽しみです。
2021年01月10日(日)   No.6226 (日記)

税込み or 税抜き?
わーい,3連休! うれしいな。

昨夜はポスプリの夢を見ました。 一週間頑張ったんだから,仕事の夢は勘弁してよぉ〜。
憂鬱な夢を見たのにはたぶん理由があって,昨夜寝る前に充電を始めたスマホが,3時間後に目覚めて見たらまだ87%しか充電されていなかったんです。 「またか…」 と暗い気持ちになったのが,ポスプリの夢に繋がったのだと思われます。
実家で私が寝ている部屋は,2階であるにも関わらず,朝起きると窓の内側が凍結しているくらい寒いので,その寒さが理由で充電が進まなかったのだ,と考えることにしています。 電気毛布と羽根布団で,布団の中はぬくぬくなんですけどね。
江戸時代以前なんて,冬は今よりもっと寒くて,布団は薄くて,建物の気密性も遥かに低かったんだろうなーと思うと,スマホの充電が進まないくらい何だよ,って話ですかね。 まぁ,当時は電気もスマホもなかったんですけどね。

母と少し時期をずらした初詣に行きました。
そのために昨夜雪の中帰ったのに,「道には雪があるし,行かんでも…」 と消極的な母。 「行かんと,何のために帰ってきたのかがわからん」 で押し切りました。
普段より少し遅い10時半頃家を出たのですが,国道に出るまでは雪があったものの,国道は轍にはまったく雪がない状態でした。 安芸高田市,今日は撒いてくれたか。
タイヤとタイヤの間とセンターラインの部分には雪があるので,一応気をつけながら走りました。 可部まで出れば,もう安心。 その後はすいすいです。 行きも帰りも母は助手席でポケ森をプレイしていました。 帰りはなぜかスマホのボリュームをマックスにして。
広島市営中央駐車場に車を停めたのですが,ガラガラでびっくりしました。 三が日ではないけど,土曜日ですよ? 本当に驚きました。
廣島護国神社は,私たち以外にも初詣の方がいらして程よい感じでした。 三が日でなければ車を乗り入れることができることに驚いた。 駐車場に停めて損したな,なんて。 ゲートはなかったけど,有料なのかしらん。
三が日ではありえないくらいスムーズに参拝し,三が日では絶対無理な鳥居の下を通っての退場(?)。 振り向いて一礼して,後にしました。
そして,そごうでお寿司とお菓子を購入して,さっさと帰りました。 長居は無用。
安芸高田市に戻り,ホームセンターで灯油を購入。 冷え込みが厳しくなったせいか,灯油コーナーは混雑していました。 次に帰るまで,灯油がもちますように…。 あまりに寒いので少し心配です。 もしもの時は,姉,頼む。
そして夕方,西条に戻りました。
昨夜と打って変わって,今日は交通量の多い県道には融雪剤が撒かれていて,安心して走ることができました。 どうして昨夜は…と思わないでもありませんが,緊張感をもって走るのも悪くなかった気がします。 後から思えば…ですけどね。
西条も寒い。 帰宅時は居室は5.4度,一番北側の台所の窓の温度計は0度でした。 ファンヒーターをつけて2時間くらい経ちますが,まだガンガン燃えています。 台所にはもう行きたくないけど,ビールを取りに行かねばならぬ。 さっと行ってさっと戻ります。
2021年01月09日(土)   No.6225 (日記)

残りもの弁当
連休明けの一週間が無事に終わりました。 明日から3連休です!

部屋干し用ポールに洗濯物を干してから家を出るまでの約1時間半,特に問題がなかったので,そのまま干して出かけました。 たぶんあまり意味はないだろうけど,落下した時のために下に座布団を敷いておいた。
帰宅後,そのままの状態でキープされていることを確認して,安心しました。 ただ,ステンレスのピンチハンガーはそれ自体が1kgあって重いので,部屋干し用に軽いプラスチックのピンチハンガーを購入しようと思っています。 部屋干し専用なら,紫外線による劣化を心配する必要もないし。
昨年末急遽購入した物干しスタンドは,分解して箱に収めておこうと思います。 昨夜 「あ,あそこに置けるな」 と部屋のデッドスペースを発見したので,そこに置いておこう。 置き場所を確保できれば急いで売りに出すこともないし,しばらく保険として持っておいても良いかもしれません。
さて,今日は道路の雪に怯えながら,実家に帰りました。
安芸高田市は道路に融雪剤が撒かれているだろうからあまり心配はしていなかったのですが,その前の福富,豊栄あたりが非常に心配でした。 撒いてくれよ,東広島市。
実際,福富,豊栄の道路に融雪剤は撒かれていなかったのですが,安芸高田市も撒かれていませんでした。 大誤算。
久しぶりに雪に怯えながら運転しました。 ギアをセカンドに落としまくり。
仕事で十分疲れていたのに,運転でも肩が凝りました。 今夜は悪夢を見ず,ぐっすり眠りたいです。
2021年01月08日(金)   No.6224 (日記)

鴨居は友だち
今日の朝食は七草粥でした。 明日はまたお餅です。

22.2chで楽しむ日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌』,BSプレミアムを録画予約っと。

昨夜ポケ森をプレイしていたら,SMSでdポイントのセキュリティコードが届きました。
誰かが不正ログインしようとしたということでしょうか? セキュリティコードというシステムがなければログインされていたのかも…と思うと,少し怖くなりました。 面倒な多要素認証にも意味があるのだな,と初めて実感しました。 正当な利用者からしたら手間ではありますが,その分守られているということなのですね。
今朝dアカウントのログインについて確認してみたら,アカウントを入力して次の画面に進んだ時点でセキュリティコードが送られるみたいです。 パスワードの入力は必要ないみたいなので,パスワードが漏れたということでもないのかも。 ちょっと安心しました。 誰かの入力間違いだと良いな,と思っています。 アカウントを複雑な文字列にするべきだったかな。

日中,何度も外が吹雪いているという場面があり,見ているだけで寒くなりました。 実際職場も暖かいというほどではありませんし。
風も強いし,明日は部屋干しかな。 というわけで,昨年末落下した部屋干し用ポールを復活すべくAmazonに注文していた商品が届きました。 その名も 「かもいフレンド」。 名前の由来はわかりません。
うちは物干し竿ではなく突っ張りポールを使っているので,両端にちょっと太めのパーツがついている。 その部分が邪魔になって使えないのではないかと思い,「現物を見てみないとわからないな。 安いし注文しちゃうか」 と思ったのですが,月曜日に大学近くのホームセンターに現物を確認に行ってみました。
定規を持っていなかったので人差し指でおおよその幅や長さをチェックして,帰宅後突っ張りポールも同じ手法で確認。 …が,人差し指ではやはりよくわからん。
結局 「安いし注文しちゃうか」 で注文しました。 使えなければ売りに出せば良いのです。
そう思って丁寧に箱を開け,竿受け部分に突っ張りポールを当ててみたら,あら,良い感じ。 ぴったりフィットしました。
先日落ちた鴨居フックの場所から少しずらした場所に取り付け,突っ張りポールをキュッキュ伸ばしてセット完了。 …と,ここで自分の誤算が発覚しました。
鴨居フックは鴨居と同じ高さだったから良かったのですが,今回のかもいフレンドは鴨居より10cmくらい高い位置に竿受けがあるので,竿に手が届かない…。 背伸びをしても無理。 ハンガーを掛ける際は踏み台に載らなくてはなりません。 でも少し高くなった分,部屋干しをした時の圧迫感が減るかも,という気もしています。 そこはポジティブに考えましょう。
早速明日部屋干しをしてみようかと思うのですが,留守の間に落下していたらショックだなぁ…とちょっと悩んでいます。 洗濯物を干してから出かけるまで1時間半くらいあるので,その間異常がなければ大丈夫かな? さてさて,どうなりますやら。
2021年01月07日(木)   No.6223 (日記)

数の並びに大満足
チャットに慣れると,電話という基本的な通信手段を忘れますね。

今朝職場でメールをチェックしたら,「GOSMANIAファンの集い2021」公演延期のご案内が届いていました。 orz
中止ではなく延期なのがせめてもの救いでしょうか。 昨夜チケットを確認してすぐに気づかなくて良かった。 一気に天国から地獄に突き落とされていたと思います。 あーあ,今朝も歩きながら思い出しては,顔がにやけていたのになぁ(マスクをしているので大丈夫)。
昨夜 「公演日の1週間前までにお知らせがなければ開催されるはず」 と思いながら寝たのですが,公演日が1/10の会場の人たちは5日前のお知らせだったので,本当に気の毒でなりません。 公演日まで1週間を切って延期の連絡があるなんて,普通は思いませんよね…。
中止ではなく,振替公演が開催されることに期待します。 日本中のみんな,これ以上感染が拡大しないよう,本当に頼むよっ! もちろん私も,これまで以上に気を引き締めます。
というわけで,公演当日に取得予定だった年次有給休暇もキャンセル。 昼と夜の公演の間,どこで時間を潰そうかなー,あそこに行こうかなー,あのお店にも行ってみたいなーなどといろいろ考えていたのですが,それもすべてチャラになりました。 イベントがないのに休暇だけ取ってうろうろする気にもなれませんしね。
あー,本当に昨夜知らなくて良かった! 一晩本当に幸せでした。 振替公演の日程が決定したら,またこの幸せを味わいます。 このことをモチベーションにして,今年はダイエットも頑張るぞっ。
2021年01月06日(水)   No.6222 (日記)

Loving Out Loud
今日から朝食はお餅です。

5のつく日はゴスペラーズの日!
今月も忘れずダウンロードしました。 あぁ,でも今はそれどころではない(失礼!)。
先ほど,ファンクラブイベントの電子チケットを受け取りました。 昼の部は1階の真ん中よりちょい前あたり。
「ふむふむ」 と思いながら夜の部のチケットを受け取ってみたら…,なんと! なんと! なんと! 1階1列,しかもど真ん中!!!!!
「えっ? えっ?」 と何度も見間違いではないかとチケットを確認しましたが,間違いなさそうです。 夢じゃないかと頬をつねってみましたが,肉が厚すぎて痛みをあまり感じません。 やっぱり夢かな。
「席の場所によっては,『In This Room』 の振りの復習をしておいた方が良いかも」 と思っていたのですが,復習決定です。 もちろんこの曲を歌うとは限りませんが,歌った時のためです。 この曲は座った状態でも踊れるんです。 特訓だ,これ。
…ところで,無事に開催されますかね? この件についてはまだ確信が持てないので,本気で喜んで良いのかどうか考えてしまいます。 日頃の行いがあまりよろしくないので,余計に心配。
とりあえず無事に開催されると信じて,何を着ていくかを考えようと思います。 マスクは小顔効果のものにしようっと,えへ。
2021年01月05日(火)   No.6221 (日記)

帰りにホームセンター
はがきがポケットの中で折れてしまったので,出すのを諦めました。

いきなり1時間超の電話対応というハードな仕事始めでしたが,無事に三が日と仕事始めを乗り切りました。 あと361日,なんとかなりそうな気がします。

今朝の今年初めてのこと : トイレの水が止まらなくなった。
レバーを回し直してしばらくしたら止まりましたが,気づいた時は本当に焦りました。 仕事始めの朝に勘弁してほしいです。
今夜の今年初めてのこと : 体重計にのった。
最後にのった時と変化がなかったので,ちょっと安心しています。 あ,お正月で極端に太らなかった,という意味です。 ここからスタートです。

年末からこっち,部屋干しポールが落下,iPad miniとiPhoneの充電ができなくなるなど,なんだか憂鬱になることが多く,お祓いをしてもらいたい気分です。 今朝のトイレの水の件もあった。 初詣に行けば,少しは運気が上がるのかしらん。
iPad miniの充電ができなくなる,というのは以前もあったのですが,iPhoneは初めてだったので,新年早々ギョッとしました。 3年目だけど,まだ寿命ではないだろう。 まだまだ使う気満々ですよ。 どちらも何かアプリを起動したりして刺激を与えると充電が始まったのですが,その後も充電が始まったことを確認するまでは,なんだか落ち着かない気持ちになっています。 このメンタルの弱さを何とかしたい。
部屋干しポールの落下で勢いで部屋干しスタンドを購入したけど,ポールがまた設置できたらそのスタンドをどうするんじゃい? という問題も,自分の中で発生中。 ポール問題が解決したら売りに出そうとは思っておりますが,それまでちょっと場所ふさぎなんですよね。 自業自得なので,我慢するしかないか。
早く初詣に行って,気持ちをリフレッシュしたいです。
2021年01月04日(月)   No.6220 (日記)

アラームをチェック
明日は社会復帰。 ♪でっきるかな,でっきるかな,…やるしかねー。

東広島市の皆さーん,ゴスペラーズがくららに来ますよーっ!
『うたコン』 がくららで行われた時,「いつか,ゴスペラーズのライブも開催されたら良いな…」 と夢見たことが,こんなにも早く実現するなんてっ!!!!! …本当は呉市でコンサートが行われた時にも思ったのですが,それからでも2年か。 早いですね。
2日公演ですが,残念ながら1日しか讃歌できそうにありません。 ファンクラブ優先で絶対にチケットをゲットするぞっ!

今日は箱根駅伝を観ました。 10区の逆転劇がすごかったですね。
午後,西条に戻ってきました。 いつもは夕食を食べてから戻るのですが,今日はやることがあれこれあったので少し早めに帰らせてもらいました。 「母は1人の夕食でさみしいかな」 とちょっと気になりましたが,また金曜日には帰るのできっと大丈夫。 冬は寒さのせいか,なんだかセンチメンタルになりがちですね(私だけ?)。
思えば,「母に一人で年越しをさせるわけにはいかない!」 という一念で,新型コロナウイルスに感染しないよう気を張って過ごしていたような気がします。 とは言え,これで気が緩むはずもなく,これからも用心していきます。
帰宅したらインターホンに何やら映像が残されていて,「ん?」 と見たらどうやら郵便配達の方のよう。 昨年末に申し込んだダイレクトバンキングに必要なカードが届いたようです。 確認の電話の際に 「1/4以降に」 って言ってませんでしたかねぇ…(ちょっと怒)。 再配達をお願いすることにします。
さて,今日は今年初爪切りに初パソコン(今)。 初休肝日…とも思ったのですが,ついつい飲んでしまいました。 明日が初休肝日です。
仕事納め以降,一度もメールチェックをしていないので,どのくらいのメールが溜まっているのか怖くて仕方がありません。 しかも年始早々,メール当番。 明日はメールのチェックで1日が終わりそうです。 頑張りまーす(棒読み)。
明日の仕事始めが憂鬱な皆さーん,1週間頑張れば3連休ですよー! 一緒に頑張りましょう!(誰?)
2021年01月03日(日)   No.6219 (日記)

悪夢初め
今年は箱根駅伝をほとんど観ていません。

初夢は仕事の夢でした。 ネガティブなものばかりで,ため息が出ます。
あぁ,仕事始めが本当に憂鬱です。 でも,退屈な三が日と憂鬱な仕事始めを乗り越えたら,今年一年また頑張れそうな気がします。 何事も前向きに。

今日は姉と甥,姪が遊びに来てくれました。 母と2人だけの時間に飽きていたので本当に助かった。
午前中母と買ってきたお寿司やお刺身などをいただき(買い過ぎた〜),食後は姪プレゼンツの人生ゲーム,ドラえもんバージョン。
姪があまりに強欲な発言を繰り返すので,途中から姉と連合軍を組んで対抗してしまいました。 結果,小学校教師の姪から,いじめの定義を聞かされる羽目に。 その知識で児童をしっかり守ってください。
2回戦戦ったら飽きたので,女性4人は揃ってポケ森。 甥は昼寝。 なんてことない時間なのに,3人が帰る時はさみしかった。 また,会おうね。
明日は私も帰ります。 一斉にではないから,母もそうさみしくはなかろう。 また週末帰る予定だし。 …来週末,また雪マークが出てますね。 帰れるかな,ドキドキ。

さて,お揃いの着物を着た姉と私を甥に 「見て見て,双子の演歌歌手」 と見せて笑っていたのですが,途中から姉に 「姉妹の漫才師」 と修正されました。 確かに双子ではない。

こんな晴れ着で釣り竿を持って頑張ってますー。
2021年01月02日(土)   No.6218 (日記)

20210101
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

姉も同じ着物を着ていました。 ショック。

双子の演歌歌手みたいですね。

お正月なので,早速退屈しています。
毎年2日に初詣に行くのですが,母と相談して今年は少しずらして行くことにしました。 明日は姉が来てくれるみたいなので,退屈せずにすみそうです。 助かります。
今年のお正月は,ポケ森にも助けられています。 あとスヌーピーライフにも。 スマホとiPad mini万歳。
2021年01月01日(金)   No.6217 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50