2024年04月の日記

<<  2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2024年04月26日(金)
とんとんとん
2024年04月25日(木)
外はいい天気
2024年04月24日(水)
今日は中止
2024年04月23日(火)
5割復帰!
2024年04月22日(月)
午後の緑茶
2024年04月21日(日)
雨の日曜日
2024年04月20日(土)
絶賛読書中
2024年04月19日(金)
10%なら軽いかも?
2024年04月18日(木)
積み込み完了
2024年04月17日(水)
インスタントフォー
2024年04月16日(火)
現在,7回表
2024年04月15日(月)
狙い撃ち
2024年04月14日(日)
今夜は 『虎に翼』
2024年04月13日(土)
日焼け止め
2024年04月12日(金)
本屋さんで立ち読み
2024年04月11日(木)
塩昆布うどん
2024年04月10日(水)
エスコート
2024年04月09日(火)
スピーチ・バルーン
2024年04月08日(月)
肥料の無駄遣い
2024年04月07日(日)
今夜はノンアル
2024年04月06日(土)
1点が遠い…
2024年04月05日(金)
逆転するぞっ!
2024年04月04日(木)
スペシャル歌舞伎揚
2024年04月03日(水)
雨のウェンズデイ
2024年04月02日(火)
地元開幕戦
2024年04月01日(月)
今日から4月

とんとんとん
あぁ〜,週末 『虎に翼』 を観るのが楽しみで仕方がない。

朝から同僚と 『ブリティッシュ・ベイクオフ4』 の話で盛り上がりました。 が,同僚は途中で眠ってしまったらしい。
早くNHK+で観てーっ。 そしてまた盛り上がろうぜ。

終業20分前に 「あ,火曜日にポスプリの予約が入っていないから,公費を締められるな」 と気づいて大急ぎで締めて,メールで送りました。
いつもどおり末日締めで大丈夫だと言われていたのですが,早めに処理ができたらそれはそれで良いことですよね。
来週火曜日に申込書を送るのを忘れないにしなくては。 …もうほろ酔い気分だから,何を書いているのかわからないよー (一応わかってはいます,たぶん…,たぶんなら絶対)。

明日から大型連休がスタートする方もいるかもしれませんが,私はカレンダーどおりに出勤するので,3連休 → 3日出勤 → 4連休です。
10連休なんて,やることがなさすぎてむしろ困る。 いや,やることはあるけど,10連休で分散してやるより,短期間に集中してやりたい性分です。
とりあえず前半…と言っても明日は実家なので,日曜日に本棚周りをバババンと整理して,月曜日に賀茂環境センターにあれやこれやを持ち込む予定です。 後半は,初日は実家(1泊のみ)で,西条に戻って衣更えをして,友人とランチの予定。 最終日は掃除をしつつ,のんびり過ごすつもりです。 …文字で書くと自分的には完璧ですが,さてどうなりますやら。 日曜日にどの程度整理できるかにかかっています,うむ。
2024年04月26日(金)   No.7429 (日記)

外はいい天気
この乱打戦は制したい。

ライカチョコレートを食べ切って,いささか胸焼け気味です。

職場で数年ぶりに歓迎会の話が出ているのですが,同僚が以前何かの会で利用したお店の話を始めました。
その同僚は 「野菜スティックについてきた塩だと思ったものが実は砂糖で,すごく甘かった」 と言い,別の同僚は 「とにかく料理が出てくるのが遅かった」 と言う。 私はそのどちらも覚えていないので,「よくそんなことを覚えているなー」 と感心しました。
私が思い出せたのは,スキップフロアのような店内で,ある人が 「床の隙間から下のフロアが見える」 ことに気づき,その人も含めて3人くらいでその隙間から下のフロアを覗いたことです。 それ以外のことは一切覚えてないわー。 お手洗いに行ったことはうっすら覚えているような気もするけど,どういうお店であってもお手洗いには行くしなー。
食いしん坊のくせに,料理のことをまったく覚えていないとはね。

昨日今日で,近藤史恵さんの 『それでも旅に出るカフェ』 を読みました。
1行目を読んで 「またコロナか」 と声が出た。 先週末から,3冊連続で新型コロナウイルスが出てくる本を読んでいる。 何なん?
どれも好きなシリーズなので,内容紹介など読んじゃいないし,書かれた時期も特に考えちゃいない。 コロナ禍に書かれた本であっても新型コロナウイルスについて書かれていないことは多いのに,どうしてこうも連続で当たるのか。
そんなわけで,全編新型コロナウイルスに関する記述がある短篇集です。 最後の方はだいぶ規制が緩和されていましたけど,アフターコロナというわけでもなかった。
『それでも旅に出るカフェ』 というのは,そんな中でも世界各国の料理が楽しめるカフェ,ということですかね。 自由に旅行できない時期であっても,そのカフェでは気持ちだけでも旅に出ることができる。 良いじゃない,良いじゃない。
ただ,終盤に進むにつれてどうも不穏な雰囲気になっていき(コロナはまったく関係なく),その空気のまま終わったのでちょっともやもや感が残っています。 それは続編への予兆なのだろう。 次はアフターコロナの世界が描かれることを期待しています。
2024年04月25日(木)   No.7428 (日記)

今日は中止
当選してもうた。 てへっ。

危険ごみをフライングプット。 …危険なものは何一つ入っておりません。

ずっとHBの芯を使っていると思っていましたが,どうやらHだったようです。 薄いはずだわ。

機種変更が決まったので,アプリのデータ移行について調べています。
ガラケーからスマホに変更する時は気楽なものでしたが,スマホからスマホだと面倒なこともありそうだな。 …と思っていたら,「商品発送のご連絡」 というメールが届きました。 えーっ,配達日を29日に指定したのに,発送が早くない? 発送日から15日以内に開通させないといけないはずなので,この日数のロスはちょっと痛い気がする。 でも物流の2024年問題があるから,早めに発送しないと29日に届けるのが難しいんですかね。 そう思っておくことにします。

先週末は結局一度も "Hidden Object Crosswords" をプレイすることができなかったのですが,一昨日の夜いそいそとプレイし始めたら,また止まらなくなりました。 The 時間泥棒。
クリアするとかかった時間が表示されるのですが,「うそーっ,10分以上やっていたの!?」 と驚くことがしばしばあります。 The 時間泥棒(大事なことなので2回言いました)。
途中,解いた記憶がない(答えがわからない)問題があったにも関わらずクリアしてしまったので,再チャレンジ。 当然のことながら他の問題はするする解けて,その1問もクリックした中に正解があったことが判明しました。 なるほど,そういうことか。
昨夜も興奮状態の中,少しだけプレイしました。 あー,本当に楽しい。 これからまたプレイしまーす。
2024年04月24日(水)   No.7427 (日記)

5割復帰!
飛蚊症がひどくなっている気がします。 ドキドキ…。

今日は大安なので,「えいやっ!」 と気合を入れてスマホの機種変更に挑みました。
疲れた…。 今の契約内容では,私にとっては高額の料金プランでしか申し込めないらしく,まず料金プランの変更をしなくてはならない状況だということが判明。 機種変更後でもできそうな雰囲気ではありましたが,忘れそうなので先に済ませておくことにした。
が,そもそもオンラインショップのログインの認証に疲弊し,さらに料金プラン変更で認証,また認証…の無限ループ(終わりはありましたけど)。 勘弁してーっ。
「こんな長文の利用規約を本当に全員読んでいるのか?」 と思いながら,斜め読み。 一応大事なところは理解できたと思う…,たぶん…,たぶんなら絶対。
料金プランを変更しても,機種変更の画面でその料金プランが選択できないので,また一からやり直し。 ぬぉーっ,また認証せんといけんのかーっ。
そんなこんなで,ようやく機種変更の手続きを終えたところです。 手続き中にカープは勝利。 宇草選手のホームランは,しっかり観ることができました。
選択したのは iPhone14。 当初,月額料金がお安めのいつでもカエドキプログラムにしようと思っていたのですが,24ヶ月で返却しなかった場合,その後の支払いが高くなるなー,たぶん24ヶ月で買い替える気にはならないだろうしなー,で36回払いにしました。 iPhone8を6年近く使っている人間が,2年で機種変更をするわけがない。
さて,これからケースと保護フィルムと充電アダプタを注文しなくては。 疲れたから,明日でもいっか。 母の日のプレゼントも探して注文しようと思っていたのですが,これも明日にしよう。 …明日スムーズに注文できるよう,探すだけ探しておこうかな。 今はちょっと興奮状態なので,心穏やかな時に注文することにします。
2024年04月23日(火)   No.7426 (日記)

午後の緑茶
やっぱり売れてきたら,安心して観られるなー@ゲゲゲの女房。

今週から,本格的に車通勤です。
16時前から急に窓口が混雑し始めて,どっと疲れました。 車で来た自分,グッジョブ!

出勤したら,机の上に季節外れのサンタさんからのプレゼントがありました。
週末,気持ちが少し塞いでいたのですが(天候も少し関係していそう),なんだか救われたような気がします。 ありがとうございました!
しばらく 『終わりの季節』 の 「それで 救われる気持」 というフレーズが頭の中でぐるぐるしていました。 ある意味この週末は,「終わりの季節」 であったのかもしれません(暗いぞ > 自分)。
月末,環境センターに燃やせない粗大ごみを持ち込もうと思っているので,今週も頑張ります。 もう一踏ん張り。 危険ごみを出す準備もしなくては。
そう言えば,燃やせない粗大ごみだと思っていたごみのいくつかは,その他プラになりそうな気がするので,きちんと見極めないとなりませぬ。
とりあえず,今日は疲れたのでまた明日以降。 たぶん,週末に集中して片づけることになるでしょう。 3連休だから,それも良し,です。
2024年04月22日(月)   No.7425 (日記)

雨の日曜日
今日もトースターにドキドキ…。

昨夜は疲れていたせいもあってか,うたた寝しました。 ファンヒーターの延長ボタンを押してからうたた寝するという周到さ。 時間切れの音で目が覚めた次第。
さて,以前トイレの水の出が悪いことについて書いたことがあるのですが,タンク上部の手洗いの部分からいよいよ水が出てこなくなりました。
「あー,詰まっているのかなー,それとも劣化かなー」 といろいろ調べたりしたのですが,タンク内に水は溜まっているので,気にしないことにしました。 タンク内にも溜まっていないということであれば困りますが,単に手洗い部分から出てこないだけなのであれば,気にしなければ良いだけのこと。 こんなことでいちいち悩みたくない。
この件で気づいたのですが,どうやら私は自分のやる気や能力ではどうにもならないことが苦手というか,嫌らしい。 このタンクの件も,自分の能力でどうかなったわけではない。 私の使用方法が間違っていたわけでもない。 だから,そんなことを考えても仕方がない,ということにようやく気づきました。 悩んでも時間の無駄です。 手は,洗面所で洗えば良いんです。
とは言え,一応タンクから水が漏れたりしていないかは気にしています。 今のところ,大丈夫みたいです。

昨日読み始めたユッシ・エーズラ・オールスンさんの 『特捜部Q ―カールの罪状―』 を読み終わりました。
2020年12月というコロナ禍真っ只中のお話でした。 思い出して少しどんよりしましたが,デンマークはロックダウンがあってもっと大変だったみたいです。 マスクの描写などもあって,「あー,デンマークもそうだったのかー」 などと考えた。
内容はとてもおもしろく,読み始めてすぐに引き込まれました。 中断するのが惜しかった。 …人名が覚えられないので,中断すると再開後しばらく誰が誰なのかわからなくなって本当に困りました。 ピーダスンが多くない? あと本当に覚えられない人名も多かった。 むしろ全員ピーダスンにしてくれても良かったか。
事件の幕切れがあまりすっきりしたものではなく,さらに過去の事件に関してカールに容疑がかけられているということもあって,読後感はあまり良くありません。 いや,でもおもしろかった。 ただただ先が気になります。
すっきりしない気分を切り替えるため,近藤史恵さんの 『間の悪いスフレ』 を読みました。
まさかのこちらもコロナ禍。 間の悪い読書,だな。
短篇集だったのですが,こちらもなんだかすっきりしない終わり方の話が多かったように思います。 料理教室の受講者の一人が不機嫌な理由がわかったところで,そのまま帰っておしまい,ではなぁ…。
美味しい料理とお酒が出てくるシリーズなので,ノンアルコールの日に読むべきではなかったか。 私が一番間の悪い人間でした。
2024年04月21日(日)   No.7424 (日記)

絶賛読書中
ドキドキしながらPayPayで送金しました(詐欺じゃないよ)。

早起きをして(と言っても,平日よりは遅いけど),可部にぬいぐるみを持って行きました。
一応行く予定の時間帯はお知らせしていたのですが,メールに 「1時間前に連絡を」 とあったので,途中で車を停めて電話。 でも,「現在使われていません」 というメッセージが流れてきた。 その場所で2回かけても同じ状態で,また少し走ってから 「あ,圏外だったかな」 と思ってまた停めてかけてみたのですが,やはり同じ。 そりゃまあ,そうですよね。 そういうメッセージだもの。
ほぼ予定の時刻に着いたのですが,誰もいない。 予想外に荒れた様子だったので,来たことを少し後悔しました。
仕方がないのでネットで別の番号を調べて電話したら,「キリハラに来られてますか?」 と聞かれました。 キリハラ? ここは 「桐原」 と書いて 「トゲ」 と読むはずですけど…。
「自分の会社の住所も読めないなんておかしくない?」 とまたまた後悔。 でも来てしまったし,これから来てくれると言うので少し待って,来られた方にぬいぐるみを渡しました。 あー,いろいろな面で後悔しているけれど,考えても仕方がない。
気を取り直して,「せっかく可部に来たんだから」 でノムラストアー可部店に行ってみました。
桐原に行った時からすでにそうだったのですが,お手洗いに行きたくて仕方がない。 とりあえず店内で探してみようかと思ったのですが見つからないので,外に出て見つけて,ようやく落ち着くことができました。 ふぅっ。
そしてまた店内に戻り,立派なブリカマと美味しそうなイワシの握り寿司を購入。 あと,ミンティアがすごく安かったので,10個まとめ買いしました。 いつも買っているドラッグストアより,6円も安かった。
そこからまたぐるりと回る感じで,西条に戻りました。 486号線を走っていたら,「あー,戻ってきたー」 という気分になった。 いろいろ思うことはありましたが,久々のドライブは楽しかったです。
ところで,私は呪いとか祟りなんてものは信じない人間なのですが,昨夜はトースター,今朝はテレビでちょっと不可解なことが起きて,「いろいろ処分しているせい?」 と少し気になっています。 偶然だとは思うんですけどね。
これからファンヒーターをつけようと思っているのですが(昨夜もつけた),こういう機械で何か起きると火事に直結するので怖いな…と少し不安な気持ちになっています。 いや,大丈夫よ,きっと。
2024年04月20日(土)   No.7423 (日記)

10%なら軽いかも?
またトースターが爆発したかと思って,驚きました。

やっと金曜日。 今週は後半慌ただしかった,週という意味でも,日という意味でも。 …最後のあの後出しは一体何だったんだ?(一旦忘れまーす。)
仕事帰りに,東広島市役所の小型家電回収ボックスにパソコン等のケーブル類やマウスなどを出しに行きました。
いつも溢れるほど積み上がっているので 「今日もそうだったらどうしよう…」 と思っていたのですが,年度初めだからなのか(?) 「あ,蓋が閉まっている」 と驚きました。 私が持ち込んだものを入れても,全然余裕。 今までは一体何だったん?
そして,効率的にはあまりよろしくありませんが,またブールバールをぐーんと戻り,エディオン学園店にノートパソコン,ラジカセなどを持ち込みました。 市役所が17:15までなので,この効率の悪さはやむを得ないのです。
ノートパソコンは無料回収,ラジカセは550円。 思い出のある品物なので,環境センターで燃やせない粗大ごみとして出すのは,やはりやりきれない。 こういうことに費やすお金は惜しくない。 10倍でも出すな,たぶん。
これで部屋が少しすっきりしました。 …と言いたいところですが,どれも収まるところに収まっていたものなので,そこから出したくらいではあまり変化がない。 ただ,今使っているノートパソコンを収める場所を確保できたことが,大きいです。
明日は早朝から出かけますよ。

今日の夕食は,昨日メールで予約しておいたラ・ボエームのおまかせ惣菜BOXと,同僚のお子さんが焼かれたパン。 今月はずっと忙しかったので,自分へのご褒美気分です。
いつも開けてお楽しみのボックスなのですが,今日はまさかのネタバレ。

「あ,とんかつなんだ…」 と複雑な気持ちで受け取って,職場に戻りました。 とんかつか…,そうか,とんかつか…。 あ,ここは喜ぶところなのか? とんかつだーっ!
で,開けたら当然のようにとんかつでした。 他のものだったら,逆に驚くわ。

特に温め直さずいただいたので,意外とあっさり食べ終わりました。 今日も頭を使ってお腹が空いたのか,とんかつを食べてもまだ胃袋に余裕がある気がする(同僚からいただいたパンも食べているのに!)。
でも,さらに何か食べると胃もたれするような気がするので,ドライいちじくで気を紛らわせています。 プチプチ美味しいわー。

「なんか,軽くゲームがしたい」 と思って一昨日の夜 "Newspaper Puzzle Challenge - Sudoku Edition" を久々に開いてみたのですが,どうもしっくりこない。
「なんか違うよなー」 で昨夜 "Hidden Object Crosswords" を開いてみたら,超楽しい,超楽しい!(ドラム風に読んでください,あ,『VIVANT』 のね。) 今の私の気分にマッチしているのは,このゲームでした。
先述のとおり明日も朝が早いので(平日よりは遅いと思うけど)今夜はほどほどにして,明日の夜たっぷり楽しみたーい。
2024年04月19日(金)   No.7422 (日記)

積み込み完了
麦茶,始めました。

先日同僚からいただいたパンを 「週末,お酒を飲みながらいただこうっと♪」 と冷凍しておいたのですが,今日またいただきました。
明日食べるから,冷凍しなくても良いかな。 夕食(テイクアウト)も予約したので,楽しみが倍増です。 スパークリングワインも冷やしていまーす。

昨夜,寝入りばなに大きな音が聴こえてきて,「えっ,何?」 と思ったら緊急地震速報でした。
そして,身構えた瞬間ぐらぐらと揺れ始めたのですが,揺れはそれほど大きくないものの,時間が長くてドキドキしました。 この揺れの最後にドーンと来るのではないかと思って,怖かった。
結局そのぐらぐら程度でしたが,テレビをつけて地震のニュースを観ながら,「怖くて眠れないかもしれない…」 と思いました。 でも,「揺れが来るとしたら,また教えてくれるはずだし(それも嫌だけど)」 で気持ちを落ち着かせて眠りました。 結果,思ったよりよく眠れた。
朝洗面所に行ったらお風呂のドアが少し開いていたので,「えっ,昨夜の地震で?」 とちょっと驚きました。 意外なところに影響があったようです。

溜まった個人情報付きの書類を手回しシュレッダーにかけている時,郵便受けから取ってきたdocomoからの封書が目に入りました。 「機種変更で5,500円OFFになるクーポン」 とある。
「でも,もう期限が切れているかもー」 と思いながら,念のため見てみたら,あらビックリ,4月30日まで有効みたいです。
5,500円って,無視するのはもったいないわよね。 よっしゃ,これをきっかけに重い腰を上げることにするか。 でも今日は疲れたので,ちょっと無理。 週末,気力があったら,機種変更にチャレンジします。 …問題は,変更したい機種の在庫があるかどうかなのよねー。
2024年04月18日(木)   No.7421 (日記)

インスタントフォー
古いクレジットカードをシュレッダーで裁断。

『さよーならまたいつか!』 がリリースされていることに気づいて,iTunes Store でぽちっと購入。
昨夜は iPod nano で聴きながら眠りました。 夜中に目が覚めた時も,なんとなく再生。 私が好きな別の曲にちょっとニュアンスが似た部分がある気がして,聴きながら 「おっ」 と思いましたが,二度目以降はそこまで引っかからず,それほど似ていないのかもしれないとも思いました。 でも,第一印象は重要。
今は録画視聴なのでタイトルバックは飛ばしてしまうのですが(さーせん),リアルタイム視聴でもこの曲なら待てるな,と思っています。

今朝は掃除当番なので,普段より15分早く家を出ました。
時間が早かったのと,霧が出ていたのとで歩き始めは涼しく感じたのですが,大学に着く頃には暑くなっていました。 私の前を歩いていた人は,半袖だった。
この暑さでは,徒歩通勤もそろそろ限界かもしれません。 金曜日は車で出かけようと思っているので,明日が徒歩通勤最終日になるかな。 季節相応の気温であればもう少し続けられそうなのに,なんだか残念です。
気づけば4月も半ば。 ファンヒーターの灯油タンクを持ち上げてみたらまだずっしり重かったので,ちょっと困っています。 最近の灯油タンクは倒れてもこぼれないようになっているみたいなのですが,ポリタンクに戻す方法はないものか。 窓を全開にしてファンヒーターをつけても,使い切るのは難しそうです。 3月上旬に補充したのが最後なのに,まさかそこからこんなに暖かい(最近は暑い)日が続くとは夢にも思いませんでした。 今から真冬並みの寒気が到来しても,困らんけどなー。 むしろ,希望。
2024年04月17日(水)   No.7420 (日記)

現在,7回表
今日のゲームは楽しいぞ。 最後までこのままいけますように。

スマホの天気予報アプリによると午後から晴れるみたいだったので,歩いて出かけました。 でも午後から雷の予報もあったので,洗濯物は部屋干し。
大学に着く頃晴れてきて,そこから暑くなりました。 ほぼほぼ終盤で助かった。 職場に着いてからも,しばらくマスクの中が蒸し蒸ししていました。
そして,帰りも当然のように暑くて,歩くスピードが落ちました。
帰宅後,すぐに水出し緑茶を作りました。 すぐに飲めるわけではないので,明日の帰宅時用です。 そろそろ氷も作った方が良いのかな。

すっかり片づけモードの今日この頃。 ごみの収集日程をチェックしたら,なんと今月は危険ごみの収集があるようです。
以前は賀茂環境センターに持ち込めていたのですが,今は広島中央エコパークに持ち込むらしい。 そちらに行く予定はないので,収集日に出すことにします。 この機会を逃すと次は10月末なので,気づいて本当に良かった。
…おーっと,ごみの分別方法が家にある冊子からアップデートされて,CDが燃やせるごみになっている。 また仕分けのし直しじゃ。 家にあるごみブック(ごみ分別早見表)が,そのままごみになりました。
今日は帰宅後も,ちょこまか片づけ。 前から気になっていたけど手をつける気になれなかったものを,せっせと片づけました。 やればできるじゃないか,私。
これからしばらくいろいろ捨てることになりそうなので,やはり20リットルのごみ袋を買ってこよう。
数年ぶりに入ったやる気スイッチが切れる前に,集中的に片づけたいと思います。 あれこれ片づけてすっきりしたら,前から気になっていた無印良品の空気でできたソファを買うんだー。 無印良品週間中は在庫がなかったのに,終わったらまた在庫ありになったんですよね,ぶぅぶぅ。
明後日,大学の近くに無印良品がオープンするので,店舗受取の注文もしやすくなりそう。 部屋がすっきりした頃,また在庫切れになりませんように…。 先に注文して…,いや,やっぱりこれは自分へのご褒美にするのだっ。
2024年04月16日(火)   No.7419 (日記)

狙い撃ち
健康診断の予約完了。

昨日,アベノマスクを発見しました。 すっかり埋もれとった。

昨夜,1週間分の 『虎に翼』 をまとめて観ました。
おもしろかった〜。 早速同僚と感想を…と思ったら,まだ観ていないらしい。 早く観てー。
続きがすごく気になるので,1週間分まとめて観るとストレスがなくて良い。 しばらくこの方法で視聴しようと思います。
お母さんと花江の間で嫁姑問題が起きそうな気配が漂っているので,それに寅子がどう対応するのかも楽しみです。 早くも週末が楽しみでたまらない。
それを励みに,今週も頑張ります。

今日は午後から雨の予報でしたが,「時々雨」 の予報なので帰る時に降らなければ…と歩いて出かけました。 午後,雨が降り出した時は,ちょっとがっかりした。
でも,職場を出た時は降っていなかったので,「日頃の行いが良いのかしらー」 などと思いながら歩いていたのですが,キャンパスを出る前にぽつぽつ降り始めました。 日頃の行いが悪いのか…。
いやいや,本降りになったら心が折れたと思うのですが,ずっとぽつぽつで途中からはまた止んだので,私の日頃の行いもそこそこ良いのだと思います。 …「日頃の行い」 ってThe 昭和の考え方ですよね,あは。 でも,ついつい思っちゃう。
さて,明日はどうなのか。 朝降っていなければ歩きたいのだけど,今日のようにうまくいくとは限らないので,悩ましいところです。
2024年04月15日(月)   No.7418 (日記)

今夜は 『虎に翼』
週末,江戸の仇を広島で討とう。

私は単なる鼻炎なので,季節に関わらずくしゃみと鼻水が出る。 そう考えたら,季節限定の花粉症が少し羨ましくなりました。

天気が良いので,久しぶりに布団を干しました。 電気ひざ掛けも干して,片づけた。
午前中,先日気づいた2名のぬいぐるみをきれいにする作業から着手。 ついでにドラえもんのリュックもきれいにして,他のメンバーと一緒にポリ袋に入れました。 安心してください,封をしていないので呼吸はできますよ(しません)。
続いて,小型家電リサイクルに出す予定のノートパソコンをきれいにしました。 メタルラックに入れているものは,埃を被っていたので。 あ,今日の作業はマスク着用です。
すべて(Windows2台,Mac3台)きれいにして,「今日このまま持って行けるな」 と思いましたが,土日は電気店も販売に注力したいでしょうから,やめておきました。 そもそも行く日もすでに決めている。 その日までに余裕を持って準備できたことに,満足しています。
ACアダプタ類は市の回収ボックスに持って行こうと思い,まとめてポリ袋に入れました。 パソコン,ぬいぐるみ,ACアダプタ類を部屋の一角にまとめて置いたら,なんだかすっきりした気持ちになりました。 思い切るのって,気持ちが良い。
少し溜まっていた紙類も,束ねて収集場所に持って行きました。 あー,すっきりすっきり。 今日はここまで。 でも,まだ終わらない。 徐々に本棚の整理も始める予定です。 なかなか重い腰が上がらない性分ですが,やると決めたらやりますよ。

今日は,川瀬七緒さんの 『潮騒のアニマ』 を読みました。
最初から被害者の身元がわかっていたので,「あら,めずらしい」 と思った。 身元がわかれば解決が早い,というわけでもありませんが。
今回はミイラ化していた遺体ということもあり,ウジ虫があまり出てこないのが良かった。 こういうケースもあるんですね。 読み進めるのも楽でした。
新しい登場人物もいましたが,今回は東京都とは言え離島の話だったので,今後出てくることはないのだろうなぁ。 あ,獣医師の方はそうですけど,警察関係者は異動があるから,また出てくるかもしれませんね。 そう言えば,懐かしい顔も一瞬出てきたのだった。 彼ともまた絡んでほしいな。
2024年04月14日(日)   No.7417 (日記)

日焼け止め
謎のくしゃみ連発で鼻が詰まっています。

昨夜,気持ち良く眠っていたら,母に叩き起こされました。 パソコンの電源を入れたら,Microsoftアカウントでのサインインを勧められたらしい。
「知らんわー」 と思いながら,寝ぼけ眼でサインインをスルーして通常の画面を表示させて,お引き取り願いました。 私がいる時に表示されただけまだ良かった,と思うべきですかね。
昨夜は夜中に暑くて目が覚めることがなかった。 お酒を飲んでいたから暑くなりそうなものなのに,やはり実家(安芸高田市)は東広島市より寒いんですかね。 …更年期だったら,気温に関係なく暑くなりそうな気もしますが,そのあたりが未だによくわかりません。
さて,今日も暑かったー。 4月の気温じゃありませんよ,まったく。
桜の見頃を終えた土師ダムを通り抜けて,母と道の駅 舞ロードIC千代田レストラン「響」にランチに行きました。
12時過ぎに着いて,待ち順は4番目。 少し待つかな〜と思っていたのですが,10分も待たずに呼ばれました。 あら,うれしい。
久々のビュッフェ(バイキング)にちょっと興奮。 私のファーストプレートがこちら。

改めて見ると,揚げ物率が高いですね。 こごみの天ぷらは山盛りになっていたので,5つも取ってしまった。 あと,9マスのプレートって,わくわくしますよね。
この後もう1回取りに行きましたが,それは写真を撮らずに黙々といただきました。 全部美味しかった!
食後にコーヒーとソフトクリーム(我ながら上手に盛れた)をいただいて,1時間のランチ終了。 もう少し早くデザートに進んでいたら,ソフトクリームをもう1回食べられたのに…とちょっと悔いが残りました。 今日は暑かったので,余計にそんな風に思ったのだと思います。
また母を誘って行こうと思います。 ビュッフェは楽しい。
夜,西条に戻り,先日届いた 『ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"』 を観ながら(今も観ています),『ゴスペラーズ橋ツアー2024』 のファンクラブ先行予約を済ませました。 当選しますようにっ!!!!!
2024年04月13日(土)   No.7416 (日記)

本屋さんで立ち読み
同僚が 『ブリティッシュ・ベイクオフ4』 を見逃したことに,ショックを受けていた。

金曜日のお昼は横着をして,おにぎりとカップ麺で済ませることが多いのですが,同僚が 「お弁当を持ってきているのに,(仕出しの)お弁当を注文してしまったー」 と騒いでいたので,買い取りました。
「たまには良いものだなー」 と思いつつ,味噌汁などの汁物がないのがちょっとさみしかった。 おかずの味付けが少し濃い目だったので,「このお弁当でお酒が飲める」 と思ったのは内緒です,あは。
作って持ってきたおにぎりは勤務時間中はずっと冷蔵庫に入れておいて,帰宅後冷凍庫に入れました。 今夜は実家だから,食べられないのよねん。

朝,ふと 「他に何か良いものを寄付できないか」 と思いKIFUcocoのサイトを見ていて,「現在「ぬいぐるみ」など,輸送時にクッションの役割を果たす不用品が不足しています」 という記述があることに気づきました。
そうか…,そうだよな…,とまたちょっと落ち込んでいる。 まあ,そうか,それはそうだよな…。
生きたまま炎で焼かれるより…って,また擬人化するなーって話ですが,行った先でもしかしたら第二の人生を歩むことになるかもしれないし,少しでも生き延びる(擬人化すな)可能性がある方が良いに決まっている…と考えて,心に折り合いをつけています。 自分に対する欺瞞だということもわかってはいるけれども。
ま,自分で決めたんだから,そこはもう割り切っていかんとね。 えーっ,だったら色褪せたドラえもんのリュックも入れちゃう? とか思ってる私。 切り替え,早っ。
帰宅後,洗濯物を取り込み,実家に帰る前に戸締まり確認をしている時に,すっかり忘れていたぬいぐるみ2名と目が合いました。 君たちもきれいにして連れて行くからなー。 思い入れ,ゼロ。
2024年04月12日(金)   No.7415 (日記)

塩昆布うどん
「いなりずし」 が 「なりすまし」 に見えました。 疲れ目でしょうか。

折り返し地点を過ぎて疲れが溜まってきているのか,今朝は起きるのが辛かった…。
今週は,朝方冷え込んでますね。 歩き始める時,手が冷たい。 でも,手袋はとうに洗濯して片づけたし,4月にニットの手袋着用はありえない気がする。 職場に着く頃にはそこそこ温まっているので,このくらいがちょうど良いのです,きっと。
最近忙しいせいか,15時過ぎた頃ちょっと甘いものがほしくなってくる。
先日ドライバーさんに渡しそこねたチョコレートがあるので,これ幸いと職場に持って行ったのですが,ちょっとした思いつきですぐに同僚にあげてしまった。 そういう日もある。
家にライカチョコレートがあるのですが,仕事中に食べるにはちょっと大きいんですよね。
そうそう,「冬季限定と思わせて,実はしれーっと売り場にあるんじゃないの?」 と思い,スーパーのチョコレート売り場をチェックしてみたのですが,ライカチョコレートはありませんでした。 やはり,次に会えるのはクリスマスシーズンみたいです。 今日1袋目を食べ終わったので,残り1袋です。

昨日問い合わせたKIFUcocoからお返事があり,写真を送ったぬいぐるみはすべて受け入れていただけることになりました! やったー,やったー!
一気に罪悪感がなくなりました。 先日話をした同僚に報告したら,「めっちゃ晴れやかな顔になっとる」 と笑われました。 ええ,すっごく晴れやかな気分です。
捨てるわけではないけれど,手放すことにはなるので,きちんとお礼は言おうと思っています。 新しい環境で,大事にしてもらってね。 …あ,持って行くのはもう少し先なんですけどね。 昨日ちょっときれいにしたので,彼らも薄々なにか気づいているだろう。 って,こういうことを考えるから,ダメなのよねー。 持って行くまでに汚れないように…と半透明のポリ袋に入れました,苦しくないように顔は出る状態で。 …苦しくなりゃーせんよ。 擬人化おばさんで,困ったもんです。
ちょっとさみしくなってきた気もするのですが,すっきりした気分にもなっている。 なかなか物が捨てられない人間にとっては,このすっきり感が重要だと思っています。
近い内に,ドライブがてら行ってきまーす。
2024年04月11日(木)   No.7414 (日記)

エスコート
問題が解決して,新入生とハイタッチ。 可愛かった!

久しぶりに朝までぐっすり眠れたような気がします。 夜中に 「暑い〜」 で目が覚めて眠れなくなることもなかった。
起きてしばらくしてから可燃ごみを出しに行き,戻って 「やっぱり室内は暖かいなぁ〜」 と温度計を見たら,14.8度。 それほど暖かくはなかったけど,室温がそのくらいだったから,夜中に暑さを感じずに済んだのかもしれません。 ありがたいことです。 今夜もそのくらいでお願いします。
今日は天気が良かったので,歩いて出かけました。 このくらいの気温なら,まだまだ歩けます。 あともう少し,徒歩通勤をしたい。 ががらの職員宿舎周辺の桜は,まだまだきれいでした。
帰宅したら,郵便受けに 『ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"』 が届いていました。 不在票じゃなくて良かった。 ゆうパケット,バンザイ。
うぅっ,『愛の歌』 を思い出して,うるうるきています。 久しぶりになりきりゴスペラーズができたライブ。 週末,楽しみに観たいと思います。 … 『虎に翼』 とどっちを先に観るかな。

ふと,「ぬいぐるみを回収してくれる施設がないだろうか」 と思って検索して,県内の会社を見つけました。
ここなら行けないことはない。 事前に写真を送って確認してもらえば,持ち込みで無駄足になることはないだろうと思い,早速問い合わせフォームから写真を送ってみました。
これで不可なら,思い残すことなく処分します。 ごみ袋を買う前に検索してみて良かった。
ところで,先日のり弁を作るのに使ったお弁当箱は,未使用だと18,000円だそうです。 うひょー。
うちにあるものも美品なので,中古でも5,000円くらいの価値はあるかも? 大事に使おうと思います。 またのり弁を作ろうっと。
2024年04月10日(水)   No.7413 (日記)

スピーチ・バルーン
走り出す僕達の ボリュームをあげて〜

テレビ中継がないと,少し心に平穏が訪れる。 …けど,ついつい一球速報を見て,心が乱れています。

今日は,昨日より問い合わせが落ち着いていたように思います。 お昼休憩は,やはり半分くらいしか取れませんでしたが。
銘菓ひよこを頭からパクりといける同僚に 「ぬいぐるみは躊躇なく捨てられる?」 と聞いてみたら,「そもそも,そんなに持っていない」 と言われました。 そして,「捨てる時,"今までありがとう" ってきちんとお礼を言えば大丈夫」 と背中を押してもらいました。 ありがとう,そうするよ。
その後しばらくして,「お墓の近くに住むのが気になるかどうかって話の時に "お墓は供養された人たちばかりだから大丈夫" って言っていたのに,そういうこと(ぬいぐるみを捨てること)は気になるんだ」 と笑われました。 うーん,それとこれとは話が別かな。
あと,ぬいぐるみを捨てづらいのは 『トイ・ストーリー』 の弊害とも言えるんじゃないかと思います。 私の場合,観ようが観まいが考えはあまり変わりませんでしたけどね(関係ないじゃーん)。

夕方,駐車場に着いた瞬間に 「あっ! 『うたコン』 を観るのを忘れていた!」 と気づきました。 うわー,完全に忘れていた。
「まだ間に合うかな…?」 と思いながらNHKプラスを観たら,まだ先週の放送を配信していました。 ほっ。
忙しかったから,すっかり忘れていた。 …って完全なる言い訳ですが,間に合って良かった。
山本リンダさんが歌う前に北山さんに何やら話しかけているように見えたのですが,あれは一体何だったんですかね。
2024年04月09日(火)   No.7412 (日記)

肥料の無駄遣い
ようやく運が向いてきた@ゲゲゲの女房。

週末休み過ぎて,休み疲れしているような気がします。 をいをい。> 自分
今週はメール当番ではないので幾分気楽なのですが,そう考えてみると先週はかなり無理をしていたのだなぁ…という気がしてきます。 今週は少し余裕を持って過ごしたいと思います。 …と思っていてもやはり忙しく,今日はメールの回答がまったくできなかった。 決してサボっていたわけではありません,念のため。 先週無理していただけです,はい。
お昼休みに同僚と 『虎に翼』 の話をしようと思っていたのですが,「おもしろかった!」 ということしか話せませんでした。 同僚から 「タイトルバックを観ると泣く」 と聞いて 「なんで?」 と思いましたが,その話はよく聞けず。 食事と歯磨きの後は,ユーザ対応に戻りました。 お昼休みも忙しかった。
しばらく忙しい日々が続きそうですが,メール当番が終わったので(こればっかり)気持ち的には少し楽になっています。
さて,『虎に翼』。 先週末まとめて観てすごく楽しかったので,今週もそうしようと思っています。 今日は車通勤で帰宅後時間に余裕があったのですが,ぐっと我慢しました。 …あ,でも土曜日の朝,実家で1週間のまとめ番組を観てしまいそうだな,うぅむ。 ま,壮大な予告編を観たと思うことにしよう。
2024年04月08日(月)   No.7411 (日記)

今夜はノンアル
シーズンはまだ始まったばかり。

昨夜 『虎に翼』 をまとめて観ました。
すごくおもしろい! これから先も楽しみです。 米津玄師くんの主題歌も良い。
明日,ドラマ好きの同僚と話ができたら良いな。

昨日読んだ 『ヴァンプドッグは叫ばない』 がなかなかヘヴィーだったので,今日の読書は少し軽め(人が死なない小説)にしました。
午前中,久しぶりに江國香織さんの 『いくつもの週末』 を読みました。
何年か前に読んだはずなのですが,先日読んだアンソロジーに収録されていた作品を読んでもまったく記憶になかったので,「じゃあ,また楽しめるかも」 で読んでみました。 記憶確認の意図ではない。
本当にすっかり忘れていましたが,江國さんご夫妻がお正月にそれぞれの実家に各々一人で帰省する,ということだけは覚えていました。 かなり奇異に感じられたからだと思われます。
(当然のことながら)江國香織ワールド全開で,おもしろかったです。
ずっと座って本を読んでいると,腰が痛くなって眠れなくなるので,お昼前にお花見がてらウォーキングに出かけました。
近所の川沿いの桜ももう散りかけているのか,花びらが風に舞っていました。

道端にシートを広げてお花見をしている人たちもいて,ちょっとびっくり。 こっちが目のやり場に困ります。
また,道沿いにはこんな可憐な花たちも咲いていました。

お世話をしてくださっている方たち,ありがとう。
帰りにコンビニに寄ったら,先日ふと食べたいと思ったバナナクリームのコッペパンがあったので,購入。 別に今食べたいわけではないけれど,そのうち食べたくなるかもしれないし。
いやー,それにしても暑かった。 半袖の人を見ても驚かない気温でした。
帰宅後,山口恵以子さんの 『写真館とコロッケ ゆうれい居酒屋3』 を読みました。
このシリーズの良さは,現代人の悩みを昭和の人たちが解決するということなのかなぁ。 ネットもスマホも知らない人たちの知恵で解決,というのが良いのかもしれません。 3作目にして,そんなことを考えながら読みました。
続けて,読みかけの清水ミチコさんの 『主婦と演芸』 を読んでいます。 清水ミチコさんの口調で読めるのが,おもしろい。 もうすぐ読み終わりそうです。
2024年04月07日(日)   No.7410 (日記)

1点が遠い…
同僚からいただいたおニューのサコッシュでお出かけ。 るるるん♪。

夜中に目が覚めて 「今,何時?」 とはっとした次の瞬間,「あぁ,早い時間に起きなくて良いんだ〜」 と気づいて,またぐっすり眠れました。
夜中に目が覚めて眠れなくなるのは,ストレスも原因の一つなんだな,と改めて思いました。 今週は特にストレスを感じていたと思う。
たぶんですが,夢に初めて祖父が出てきました。
おかしいのが夢の中でもすでに故人で,母と顔を見合わせて 「えっ,幽霊?」 と驚いた。 おじいちゃん,ごめん。

桜を見て,三浦しをんさんの 『あの家に暮らす四人の女』 のお花見シーンを思い出しています。 みんなで支度をして,わいわい出かけてお酒を飲む(そこ?)様子がすごく楽しそうで,羨ましかった。
先日読み返した江國香織さんの 『やわらかなレタス』 の 『のり弁の日』 の影響で,初めてのり弁を作ってみました。
江國香織さんはいり玉子を使っていたけど,私は手軽に鮭フレーク。 「プラスチックのお弁当箱では気分が出ないよなー」 と思い,先日実家から持ち帰った,幼稚園の時に使っていたアルミのお弁当箱に,ご飯,鮭フレーク,海苔を重ねました。 薄いお弁当箱なので,一段のみ。 いつかのり弁を作る日のために購入していた100均の海苔パンチがようやく日の目を見ました。

初めて作ってわかったのですが,ご飯の蒸気(?)で海苔が縮むんですね。 少し大きめにカットしても良かったか。
あと,今日は家にあるものだけでお酒を飲もうというコンセプトで,春キャベツとハムのサラダ,しば漬けポテサラ,合鴨のコンフィ(冷凍)とのり弁。
江國香織さんはのり弁とシャンパンを合わせていましたが,うちにシャンパンはないので,カヴァです。 先日読んだ 『婚活食堂9』 に 「あら,カヴァで十分。 シャンパンと同じ製法で作ってるんだから」 というセリフが出てきたので,「おっ,いいじゃん」 と思った次第。 本当はお刺身なんかも食べたいところですが,家にはないので我慢我慢。 昨夜食べましたしね。
カヴァも美味しいし,のり弁なども美味しくいただきました。 海苔パンチを使っても海苔が切りづらかったのがちょっと残念でした。 念のため,2回通したのですが,もっと通しても良かったみたいです。 次回はそうします。

今日は市川憂人さんの 『ヴァンプドッグは叫ばない』 を読みました。
いやー,死んだ死んだ,「こんなに死にます?」 と思うくらい人が死にました。 …最初の感想がそれって,どうなん? という気もしますが,爆発などではない犯罪で死ぬには多すぎるくらいの人数と言えると思います。
驚きの展開の連続で,贅沢な感想かもしれませんが,ちょっと疲れました。 驚き疲れた。 でも 「あー,このシリーズってそうだったよなー」 と少し懐かしく思いました。
作中に出てきた青バラの少女ってもしかして…? いや,記憶が曖昧なので,もう一度読み返して確認したい。 でも,あの作品は読み返すには辛すぎる…。 思い出しても辛い…。
読んでいる途中で,別の作家のデビュー作を思い出しました。 「えっ,そっち系?」 と思いましたが,そういうわけでもなかったらしい。 そのあたりのことは,私にはなかなか理解しづらいものがありました。 東大卒の人は考えることが難しい…。
あとさー(急に砕けますけど),241ページなんですけどー,なんで突然彼女の名前が出てきた?(ネタバレに配慮しています。) その数ページ前から何度も遡って確認しましたが,彼らがその名前を知っているはずはないんですよね。 スピード良く読み進めていたので,そこで滞ってしまったのが少し残念でした。 あの特徴を考えると,その1ページ前の記述にも少し矛盾を感じるし。
でもおもしろかったのは事実だし,最後に次の事件に繋がりそうな気配も感じられたので,この先の展開を楽しみに待とうと思います。 楽しい読書でした。
2024年04月06日(土)   No.7409 (日記)

逆転するぞっ!
同僚と 『ブリティッシュ・ベイクオフ4』 の話で盛り上がる。

やっと金曜日。 今週は本当に長かった…。
メール当番とお茶当番の週だったので,夕方は特にバタバタしていました。
今朝,昨日の終業時以降に届いたメールの数を見て気が遠くなりかけましたが,同僚たちの素早い回答で事なきを得ました。 ありがとう,ありがとう,ありがとう。
水曜日の夜,新しいビールやジンを使ったレモンサワーのCMを観て,心の底から 「美味しそうだなー,飲みたいなー」 と思いました。 でも飲まなかった。 飲もうと思えば家にいくらでもお酒はあるのですが,飲みませんでした。 平日に飲んだら,翌日が辛い。 ただでさえ忙しいのに,飲めるかーっ!
今日と明日は,存分にお酒を楽しもうと思います。 …すでに飲んでるよーっ。 今夜はスペインのスパークリングワインです。 美味しいなー,しみじみ美味しいなー。 たくさんメールの回答をしてくれた頼もしい同僚と,心の中で乾杯!
今週末は(いつも以上に)自分を甘やかすぞ。 録画している新しい朝ドラを,まとめて観るのも楽しみです。
いやー,改めて思うのですが,ゴスペラーズの橋ツアーの情報公開の時期が本当に絶妙だった。
私ももちろん元気をもらいましたが,新生活がスタートしてちょっと疲れている(橋ツアー開催地近辺にお住まいの)ゴスマニアもきっと元気をもらったと思います。
先行予約は来週金曜日の正午スタートですよーっ! …酔ってるわー,私(楽しーっ)。

昨夜 Big Fish Game にアクセスしてもサイトが表示されなくて,スマホでも同じ状態で,約5年前と同じ状況? と思ったのですが,ゲームマネージャからはアクセスできた。 これは前回と違う。
「前回はルータの再起動で解決したから…」 と思い,電源オフ/オンをしている間,スマホのLTEで接続してみたら,やはり表示されませんでした。 前回は表示されたから,状況は違うな。
結局ルータの再起動でも解決しなかったのですが,ゲームマネージャに問題はなかったのでゲームはできた。 …疲れを癒やすために,最近毎晩ゲームをプレイしています。
で,先ほどアクセスしたら正常にサイトが表示されました。 ということは,サイトの障害ですよね? それをSNS等でまったく案内せんのはどういうことじゃーっ!?> Big Fish Games
うちのセンターでは考えられないことですよね。 国民性(本社は米)の違いかしらね(個人の意見です)。

…逆転できませんでした。 タイトルは願望ですので,ご容赦願います。
2024年04月05日(金)   No.7408 (日記)

スペシャル歌舞伎揚
カエルの歌が聴こえてくるよ。

昨夜は2時半頃目が覚めて,そこからしばらく眠れなくなりました。 暑かったのではなく,おそらく眠り続ける体力がなかったのだと思います。
今日も朝からバタバタ。 繁忙期の障害は勘弁してほしい。
そういうわけで,最悪の状態で1日がスタートしました。 …でも! ゴスペラーズのライブに行けるかもと思うと,急に元気になる。 まだチケットの予約もしていないし,690席しかないみたいなのでファンクラブの先行予約でもチケットが取れない恐れもありますが,「行けるかも」 と思うだけで力が湧いてきます。 ♪パワー全開 無限大〜(『THAT'S WHAT I WANT』)。
当落確認までは,このまま頑張れそうです。 …予約を忘れないようにしなくてはー(それなー)。
今日は対応件数は多かったものの長引くものが少なかったので,疲労も軽め。 元気に…とまではいきませんが,普通に歩いて帰宅しました。
歩きながら,甘い香料の匂いがするバナナクリームがサンドされたコッペパンが食べたくなった。 具体的過ぎますが,脳が糖分を欲していたんですね,きっと。
最近毎日小走り先輩とすれ違う。 職場の宿舎に住んでいらっしゃると思っていたのですが(そんなことに気づく自分がちょっとイヤですが,目の前で入っていくので仕方がない),また通勤生活に戻られたのでしょうか。 春だし,いろいろありますよね。

ノートパソコンやラジカセなどをリサイクルに出す決意をしたのですが,もう一つ断捨離を思いつきました。 それはぬいぐるみ。
20年以上前にUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを,急に手放したくなりました。 でも,「ものにはすべて魂がある」 と考えてしまう性分なので,ぬいぐるみや人形など顔があるものは特に捨てづらい。 それでここまでずるずる来ているのですが,以前ネットで見た 「UFOキャッチャーのぬいぐるみに魂などない」 という書き込みを思い出して,気持ちを奮い立たせています。
…これを書いている今も,視野に入ってくるのが辛い。 はっ! ミッフィーちゃんと目が合ってしまった。 魂などない,気にするな,自分。
2024年04月04日(木)   No.7407 (日記)

雨のウェンズデイ
やっと折り返し。 今週は長い…。

ゴスペラーズ橋ツアー2024!?
しまなみ交流館ってどこ? 島…ではなさそうですね。 「遂に島ライブが実現!?」 と思いましたが,違ったようです。
早くもアクセス方法を調べています。 新幹線より在来線の方が良さそうだな。
リーダーがファンの集いのセットリストを公開してくれました。 苗場とほぼほぼ同じ…,ゴフッ,吐血。 それは言わない約束よ。
特別企画が楽しかったんですよー。 リーダーは全公演で違う曲を歌ったんですね。 他のメンバーもそうだったのかしら。 他の曲も聴いてみたいな。

朝からMacBook Proの調子が悪くて,バタバタ。
動作は重いし,サインインできないアプリはあるし,画面もなんだかおかしい。 昨日アップデートが出ていたのですが,時間がかかるので後回しにしていたのが悪かったのか?
大急ぎでiMacで業務できるよう環境を整えて,アップデートを行いました。 アップデートの後は画面もいつもどおりの表示に戻り,サインインできなかったアプリにも無事にサインインできました。 いやー,OCLPで無理やりSonomaにしているのが原因かと思って,ちょっと焦りました。
さて,今日は午前中,45分にも渡る電話対応で腕が痺れました。 普段午前中にお腹が空くことはほとんどないのですが,今日はその電話対応の後空腹を覚えました。 頭を使うとエネルギーを消費するんですよね。
午後は終業間際に30分超の電話対応で,ほとほと疲れました。 今日は雨なので車通勤だったのですが,そのことが本当にありがたく感じられた。 今日は歩いて帰るのは厳しかったな。 でも,明日は歩けると良いな―と思っています。 折り返しましたしね。
2024年04月03日(水)   No.7406 (日記)

地元開幕戦
今夜の 『うたコン』 は,NHKプラスで観ます。

くしゃみが出ると,鼻水も出る。
日曜日にボックスティッシュを買ってきたので,しばらくは安心です。
4月から紙製品も値上がりしたとか。 それとは関係なく購入したのですが,もう1セット買っておいた方が良かったかしらん。

今日もバタバタ。
余裕がなくて,少しピリピリした対応をしてしまったことを反省しています。 本当に申し訳ない。
明日は入学式。 でも,大雨の予報です。 せめて式への行き帰りくらいは小雨であってほしい。 式の最中はどれだけ降っても良い(かどうかはわかりませんが)。
昨夜はやはり夜中に暑くて目が覚めて,またしばらく眠れなくなりました。 疲れが取れなくて困った。 なので今日から,少し薄手のパジャマにすることにしました。 例年4月下旬頃から着ているパジャマ。 パジャマが薄くなれば,暑くなる場面も少なかろうと思うのは,甘いでしょうか? とりあえず,これに賭けてみます。
今夜は昨夜より少し室温が低いし,パジャマも薄いので,ファンヒーターをつけています。 先週入れた灯油を使い切らないといけないので,ちょっと必死です。
これからはずっとこのくらいの気温なんですかね。 使い切った頃また冷え込むと,困るんだけどなぁ。
2024年04月02日(火)   No.7405 (日記)

今日から4月
2度目の 『まんぷく』 ロス中です。

新年度が始まりました。 朝からいきなりバタバタ。
午前中は窓口対応,メールの回答,電話対応で目の回る忙しさでしたが,午後から急に落ち着きました。 それでも忙しくはあったけど。
明日からもほどほどに忙しいと良いな。 忙しいと週末をより楽しめるってものです。
立ったままのユーザ対応が少なかったおかげで体の疲れは少なくて,帰りも元気に歩きました。
朝,「ちょっと寒いかな?」 と思いながら,麻混の上着で出かけたのですが,ちょうど良かった。 他の上着だと,途中で暑くなって困ったと思います。 帰りもそれでちょうど良かったです。 春を通り越して,初夏が来たような気がする。
帰宅後しばらく暑かったので,「そろそろ氷を作った方が良いかな? 水出し緑茶も」 と考えたのですが,しばらくして日が沈んだら急に気温が下がってきたような気がします。 いつも飲む白湯を 「もう良いかも」 で沸かしていなかったのですが,慌てて沸かしました。 でも,ファンヒーターはつけなくて良いかも。
また暑くなって夜中に目が覚めるかもしれませんが,ほどよく疲れているのでぐっすり眠れると良いなーと思っています。
明日からも頑張りますっ!
2024年04月01日(月)   No.7404 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50