2005年12月の日記

<<  2005年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2005年12月30日(金)
良いお年を!
2005年12月29日(木)
いい天気
2005年12月28日(水)
仕事納め
2005年12月27日(火)
づがれだ…
2005年12月26日(月)
洗剤を買いに
2005年12月25日(日)
3連休はひきこもり
2005年12月22日(木)
原因判明…たぶん
2005年12月21日(水)
思い出し泣き
2005年12月20日(火)
師走は忙しない
2005年12月19日(月)
雪の翌朝
2005年12月18日(日)
何もこんな日に…
2005年12月17日(土)
怖かった…
2005年12月16日(金)
不安です
2005年12月15日(木)
トラウマ
2005年12月14日(水)
お買い得
2005年12月13日(火)
切ないけど明るい
2005年12月12日(月)
まだまだいけます
2005年12月11日(日)
乾燥
2005年12月10日(土)
ドラマ三昧
2005年12月08日(木)
ピアス
2005年12月07日(水)
3ピースバンド
2005年12月06日(火)
筋肉痛
2005年12月05日(月)
初雪
2005年12月04日(日)
図書館にて
2005年12月03日(土)
ショック…。
2005年12月02日(金)
スカパー!
2005年12月01日(木)
帰り道
突然ですが

良いお年を!
今日は早起きしよう!と思っていたのですが、結局のところものすごく朝寝坊してしまいました。
アパートの階段で何やら事件が起きて、インターホンもなしに警官が部屋に乗り込んでくるという夢を見ました。 夢の中で 「何の断りもなしに入ってくるなんて失礼じゃないですか!」 と抗議してしまいました。 着替えてる間も出て行かないし、何の関係もないのに流しの下とか開けてみてるし。 腹立つわ、ホント…って自分の夢に腹を立てても仕方ありませんが。
目が覚めて夢だとわかった時は本当にほっとしました。 きっと寝坊していることにやましさを感じていたんだろうな (ならば寝坊するな!って話ですが)。
今日はこの後荷物をまとめて帰省する予定です。 洗車が混んでいるだろうから、早起きして行ってこようと思っていたのに…はぁ、ダメダメちゃんです。 並んで待つつもりで行ってきます。
というわけで、今年の日記は今日が最後です。 今年も1年ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませー。
2005年12月30日(金)   No.34 (日記)

いい天気
冬休み初日。 ものすごくいいお天気。
もう少し寝ていたい…という気持ちを抑えて、起きてまず布団を干し、部屋の掃除を始めました。 と言っても、そんなに早起きしたわけじゃないけど (9時起きぐらい)。
スペシャをつけて掃除をしていたら、12時からアジカン主催の 『NANO MUGEN FES.』 の再放送が始まりました。 なんともラッキー。 耳だけ傾けて掃除に集中。
洗面所とお手洗いの掃除をするためちょっとテレビを消していたのですが、部屋に戻ってテレビをつけたらちょうど ELLEGARDEN の MC 終わりで次の曲が "Missing"。 最高のタイミングでした、思わず聴き入ってしまいました。 その数時間前に同じくスペシャでエルレの "Space Sonic" の PV を観てフリーズしてしまったのが嘘のよう…。
結局14時過ぎまで掃除をして、両替と家賃振込みのために近所の銀行まで歩いて行きました。
両替機の前に2人並んでいたので仕方なくその後ろに並んで待つ…が、両替していたおじさんがものすごく手間取っていたのでイライラしてしまいました。 複数件あるなら列の一番後ろに並び直せ!
やっと自分の順番が来て両替機の前に立つと、画面に 「所定のカードがあるなら入れて、ないならボタンを押せ」 と書いてある。 「カードって何???」 と考えつつ、ボタンを押すと手数料が表示された。 えっ、両替に手数料がかかるの? 以前窓口では無料で両替してくれたのに…と思いながら、仕方ないので次の画面に進むと1万円の新札両替ができないことが判明。 …せっかく並んで待ったのに…結局窓口行きですか…。
窓口で用紙をもらって記入していると、両替機で私の後ろに並んでいた方もやって来られた。 きっとこの人も1万円札の新札両替がしたかったんだな。
で、すごく不思議なのですが、窓口両替では手数料は取られませんでした。 何でだろう? 窓口の方が機械より手数料が高い印象があるのに…、まぁ良いんですけど。
家賃も払ったし、お年玉用の両替もできたので一安心。 あとは年を越すだけ。 …部屋の掃除で何だかやり残した場所があるような気もしますが、この際気にしません。 掃除してないと年が明けないなんてことはないんだもんねー、年が明けてから掃除したって良いんだもんねーと超開き直り。 全く掃除してないわけじゃないし…とちょっと言い訳。
とりあえず春先 (暖かくなってから) に押入れの大掃除をしようと思っています。 …ずいぶん先の話だの。
2005年12月29日(木)   No.32 (日記)

仕事納め
今年最後の勤務日、いわゆる仕事納めの日。
先週末あたりから、毎日帰り道歩きながら 「あれ?今日仕事納めだったっけ?」 なんて思ったりしていたけど、実際の仕事納めの日は意外に呆気ないものでした。 「あー、そうか今日が仕事納めだったか」 みたいな感じ。 本当に1年経つのが早いっす。
職場では大掃除的なことは特にしていないのですが、昨日は演習室のキーボード掃除 (裏返して叩いて中のゴミを落とす)、今日は机の引き出しの埃取りをしました。 ディスプレイの拭き掃除とかは来年の夏休みにすることでしょう…あ、来年の話をしたら鬼が笑うかな。 「わっはっは」 …私が笑ってどうする。
明日の部屋の大掃除に備えて、今日は体力温存のためのんびり過ごしています、ちょっとお酒を飲んだりしちゃってー。
明日寝過ごしたらまずいかな。 ま、多少部屋が汚くても新年はきます…と言うか、そこまで深刻に汚くないです (名誉のため)。 気楽にやろうっと。

fb24さん、そう 『伊東家の食卓』 で紹介されてました、「五徳をきれいにする裏技」。 でも面倒くさそうで実践したことはありません…。
確か大きな鍋にざるを敷いて、その上に五徳を載せウィスキーをいくらか入れて煮るんですよね。 でも家にはそんな大きな鍋はないし (いや、あるにはあるか)、ウィスキーもないし (失敗してアルコール臭くなった杏酒でも良いのかな) …って、( ) の中にやろうと思えばやれる状況がありますね、我が家にも。
今度やってみようかな… (遠い目)。
それにしてもfb24さんのお宅はすごいですね! 爪の垢を煎じて飲ませていただきたい…。 家具磨きって…家具磨きって…私の辞書には未だかつて見当たらなかった言葉です。 すごすぎる…、はずかぴー。
来年は最低月に一度台所の大掃除 (中掃除?小掃除?) をしようと思います。 あ、また鬼が笑うかな。 「わっはっは」 …はぁ。
2005年12月28日(水)   No.31 (日記)

づがれだ…
さっきまで台所の掃除をしておりました。 立ちっ放しで3時間、疲れた…腰痛い…。
今年は五徳のつけ置き洗いに挑戦してみました、いろいろネットで調べたところ効果がありそうなので。 …が必要な重曹を買い忘れていたので、家にあった重曹入り粉末洗剤を使ってみました。 洗い桶に入れる時盛大に撒き散らしてしまったので、鼻水は出るわ、喉は痛くなるわで出だし最悪 (掃除が終わった今も台所はちょっと重曹入り粉末洗剤臭い)。 結果的には例年よりきれいになったという感じです。 来年は重曹+酢で完璧を目指すぞ! (覚えていれば。)
後は普通にレンジ台を拭いたり、ステンレスの…何て言うんだ? 洗った食器を置くもの…を分解して洗ったり、排水口のプラスチックの栓みたいなのを洗ったり…。 終わってみれば、掃除した甲斐があるんだかないんだかよくわからないような雰囲気でした。 3時間も頑張ったのに、おかしいな。
とりあえずやったことはやったので、良しとしよう…そんなに良いような気はしないけど、とりあえず良しとしよう…良しと… (自分に言い聞かせ)。
去年の台所掃除の時はそんなに寒くなかった気がするのですが、今年は寒かった。 腕まくりしていたのですが、鳥肌たちまくりーの。
きっと来年の日記にも 「去年掃除した時はそんなに寒くなかった」 と書くのだろうな。 あー、腰が痛い。

明日は掃除を休んで、明後日居室の掃除をしておしまいにします。 あー、鼻の奥にまだ重曹入り粉末洗剤の臭いが残ってるわ。
2005年12月27日(火)   No.30 (日記)

洗剤を買いに
夕方帰ってから年賀状を出しに郵便局に行き (本当はもっと早い時期に出せたのに…ちょっと悔しい)、その足で掃除用の洗剤を買いに行きました。
あらかじめ必要なものをリストアップしておいたので、買い物は順調。 でも今日行ったお店になかったものは後日別のお店で買わなくては。 あーあ。
帰ってから張り切って台所掃除をしようと思っていたのですが、他のところでちょっと頑張ってしまい余力がなくなってしまいました。 明日頑張ろう…頑張れるかな…あぁ〜。
今日はもう疲れました。 腰が痛い。
2005年12月26日(月)   No.29 (日記)

3連休はひきこもり
23日午後、実家に帰省。 途中昼なお暗いぐにゃぐにゃ道がガリガリのつるつる状態になっていて、ハンドルを取られて 「もうダメだ…」 と泣きそうになりました。 雪は降った後が怖い。
実家に帰ってから今日の午後西条に戻ってくるまで、ずっとひきこもってました。 田舎だから出かけるところもないしー。
23日の夜、母に 「電気毛布を出しなさいよ」 と言われたのですが、寒くて探すのも面倒だったので 「ま、大丈夫だろー」 とそのまま丸まって寝てしまいました。 が、布団に入ってから2時間経っても足が冷え冷えのままで体もぶるぶる震えてきたので、真夜中だと言うのに隣の部屋に電気毛布を探しに行きました。 最初から母の言うことを聞いておけば良かった、はぁ…。
24日、母が突然プレゼントをくれました。 もう何年もプレゼント交換なんてしてないのに…と思いつつ、実は私も母にプレゼントを用意していたのでありました。 親子だのぉ。 私からのプレゼントは手袋、母からのプレゼントは 『ミッケ! クリスマス』 でした。 お互い可愛いプレゼントでした。

なーんかこんな時期に3連休なので、休み前に 「はて、今日は仕事納めだっけ?」 と錯覚してしまったのですが、明日からも仕事ですね。
居室の大掃除は休みに入ってからするとして、明日から夜の間に台所とお風呂・洗面所の大掃除をしようと思っています。
がーんばるぞー (やる気↓)。
2005年12月25日(日)   No.28 (日記)

原因判明…たぶん
雪、寒い。 そして蕁麻疹。
先週も寒波到来とともにすごい蕁麻疹に見舞われましたが、今日のは先週の比ではなかった (昨日も蕁麻疹が出たけど、その比でもなかった)。
あまり詳しく書くようなことではありませんが、本当にすごかったので書きます。 読んで嫌いにならないでください…。
職場に着いてまず肘の内側がかゆくなってきたので、袖をまくって見たら小さいぶつぶつ出現中。 「今日もきたか…」 と思いながら演習室の掃除に行くと、背中の方もかゆくなってきた。
やばくなりそうな予感がしたので、今日は即薬服用 (四文字熟語ではありません)。
掃除をするのにまた袖をまくったら、さっきの小さいぶつぶつが更に増え、それが集まり大きな島を作り始めていた。 その後もどんどん増殖して、島の面積も広くなってきて、気づくと島どころじゃなく大陸サイズになってました。 もぉ、ぼこぼこ。 「こんなところを誰かに見られては大変…」 と思い、袖は戻しました。 が、奴らは手の甲に進攻開始。 薬よ、速く効いてくれー。
演習室の掃除を何とか終え (今日はかなり適当でした、それどころじゃなくて)、準備室の掃除を始めたら足首がかゆくなってきた。 そしてしばらくしたら足首に何か違和感、曲げるのが難しいようなそんな感じ。 「ん?」 と思って触ると、大陸発見。 げっ。
更にしばらくしたら、ひざを伸ばして立つことに違和感。 「えっ…」 とひざを触ると、ひざにも大陸発見。 ありえん…。
地獄のような数十分を経て、ようやく薬が効いたのか腫れが引いてきました。 一時はどうなることかと思った。
去年の冬に蕁麻疹が出始めた時から、母やホケカンの先生に 「寒冷蕁麻疹かも」 と言われていたのですが、特に寒い日に出るわけではないので自分では違うと思っていた。 でも気になって調べてみたら、寒冷蕁麻疹というのは 「冷たい水や空気に刺激されて」 出るものらしい。 確かに今日は寒かった、毎日寒いけど、今朝は歩いている最中にまばたきするのも痛く感じるくらいに寒かった。
そしてもう一点思い当たることが。
子どもの頃 「お風呂から出る前に手足に冷水をかけると、風邪予防になる」 と書かれた雑誌の記事を読んで以来実行しているのですが、去年の冬あたりからお風呂上りに手首に蕁麻疹が出ることが多くなった。 血行が良くなって出ているのかと思ったけど、冷水に反応して出ていたのか…。 そうとは気づかず、出れば出るほど水で冷やしてました。 はぁ…。
原因はたぶんわかった。 対策はビタミン E をとることらしい…って、ビタミン E って何に入っているのやら。
今度ネイチャーメイドのマルチビタミンでも飲んでみようかな。 はぁ…。
2005年12月22日(木)   No.27 (日記)

思い出し泣き
朝歩きながら、昨夜の 『1リットルの涙』 を思い出し、ちょっとうるっとなった。 堪えながら歩くおいら、…マヌケ。
帰り道、iPod mini からレミオロメンの "3月9日" が流れてきて、またうるっとなってしまった。 良いドラマだった。
昨日、一昨日と高校の教室にいる夢を見たのですが、『1リットルの涙』 の影響だろうか、錦戸くんっぽい人もいたし。
一昨日の夢は、教室の前の方の自分の席から、教室の後ろの押し入れ (教室に何で押し入れ?) に布団をしまう夢でした。 「誰も手伝ってくれないんだよなー」 と思いながらしまう夢だった。 意味不明。
昨日の夢は、教室にくるりの岸田さんがいて、目の前で 「この歌知ってる?」 と言いながら "赤い電車" を歌ってくれる夢でした。 これまた意味不明。
くるりと言えば、遂に iTMS に登場したらしいっす。 同じレーベルのレミオロメンが登場するのも時間の問題か? わくわく。
そう言えばいつの間にか iTMS のジャンルがリニューアルされていたのですが、何故か J-Pop に布袋さんの名前しかない。 今までいっぱいいたのにー。 他の人達は一体どこにいってしまったのでしょうか。
それにしても何で布袋さんだけ??? ちなみにロック→すべてのところにも布袋さんの名前しかありません。 いろんなものを1人で背負ってらっしゃるのね。

HMV から BUMP OF CHICKEN の DVD が届きました。
今すぐ観たいけど、年の瀬は何かと忙しくて…。 やるべきことを全てやったら観て良いことにしよう。 …観られる日はくるのか?
2005年12月21日(水)   No.26 (日記)

師走は忙しない
夕方あちこちに出かける用事があったので、久しぶりに車で通勤しました。
大学周辺の道路で凍っている箇所を昨日確認していたので、ちょっとドキドキしながら運転しました。 念には念を入れて、数十メートルの距離の間だけセカンド (ギヤ)。
夕方、日曜日に行くことを断念した図書館に向かったのですが、途中 「まさか雪は残ってはいまい、まさか…」 と思っていた坂道にまさかの雪が残っていて焦りました。 もう少し遅い時間だったら凍っていたに違いない、怖い恐い。
高山なおみさんの 『日々ごはん4』 を引き続き借りようと思っていたのですが、棚を見たらなんと図書館のサイトでは貸し出し中になっていた 『日々ごはん5』 があるではないか。 今日返却されたのだな。 ってことで、こちらを借りることにしました。 新刊だ! 楽しみぃ〜。
その後大学近くのスーパーに戻り、あれやこれやと買い物をしました。 年賀状も買った。 今朝の 『今日の占いカウントダウン』 でやぎ座のラッキーアイテムが100円ショップになっていたのでちょっと寄ってみたのですが、特に良いことはありませんでした。 そんなもんだカンガルー。
あ、お年玉袋を買わなくちゃ。

『1リットルの涙』 最終回。 今日も号泣。 右目からしか涙が出ないのは何故だろう…。 どうにもバランスが悪いです。

HMV からまだ DVD が届かない。 待ち遠しい、待ちくたびれる。
「音楽 DVD どれでも2枚買うと20%オフ」 は昨日で終わったのですが、今日サイトをチェックしたら 「TV DVD どれでも2点買うと20%オフ」 が始まってました。
商売上手だのぉ。
2005年12月20日(火)   No.25 (日記)

雪の翌朝
朝玄関の鍵を閉めていたら、前の道路から 「どーん」 という大きな音と 「ぶつかった」 という人の声 (携帯で喋りながら歩いていた) が聞こえてきた。
ドキドキしながら表に出ると、アパートのすぐ前に車が2台停まっていて中から降りてきた人達が話していました。 パッと見、車にダメージはないように見えました (じーっと見ては失礼なのでよく見てはいませんが)。 2台のドライバーは知り合いっぽい雰囲気だったので 「びっくりしたね」 とか話していたのかもしれません。 大したことなさそうで良かった。
その後、自分も時折滑りそうになりながら歩いていたら、反対側の歩道から自転車に乗った女子高生の 「キャーキャー」 言う声が聞こえてきた。 「雪ではしゃぐなんて、若いなぁ…」 などと思っていたら、「キャーキャー」 の後に 「ガッシャン」 という音が聞こえてきた。 …はしゃいでいたわけじゃなかったのか。 トラックに隠れて見えませんでしたが、大丈夫だったのかな。
そうか、雪の日は転んだ人を助ける場面に遭遇するかもしれないから、早めに家を出た方が良いのだな、と気づいた次第。 自転車の中学生とすれ違う度にドキドキしました。 中学に行く途中にすごい上り坂があるけど、みんな大丈夫だったかな。
また少し歩いたところで、背後から 「あたしゃー今まさにスリップしたところですよ」 的な音が聞こえてきて、ビクッとしてしまいました (傍から見ていてもわかるぐらいにビクッとしたと思う)。 振り返る勇気はありませんでした。 雪って、降っている時より一晩経った翌朝の方が凍っていて怖いものです。
歩道を歩いていても、スリップした車が突っ込んでくるかもしれないし、本当に怖かった (本当に路面がつるつるだったんですから)。
帰りに歩道をチェックしたところ、大学の周囲の歩道は明日の朝も凍ってそうです、帰りも何度か滑りそうになったので間違いない (間違いであってほしいけど)。 注意しなくては。
2005年12月19日(月)   No.24 (日記)

何もこんな日に…
昨夜からどんどん雪が降り積もり、今朝ベランダを見たら柵に10センチぐらい積もってました。 地面にはもう少し積もっていたかも。
図書館に本を返しに行かないといけないし、買い物にも行きたいし、MONORAL の CD を取りに行きたいしで 「道路の状態はどんなもんじゃろか」 と窓から国道375号線を見るとみんな割と普通に走っている感じ。
交通量が多いし、晴れているからきっと溶けたのだろう…と安心して出かけたら、まずアパートの前の道路が全然溶けてなかった。 やられた。
いや、でも375号線は…と思ったら、375号線も部分的にガリガリ。 いやいや、でも375号線のバイパスは…と思ったら、更にガリガリ。 げろーん。 キープセカンド (ギヤ)。
とりあえずいつものスーパーに買い物に…と思ったものの、よく考えたら途中に上り坂がある。 無理、たぶん無理…ってことで、1キロ手前で進路変更。 図書館も無理。 せっかく出てきたのにこのまま帰るのも嫌なので MONORAL の CD を取りに行くことにする。
375号線はガリガリだったけど、486号線 (だっけ? 旧2号線) は大丈夫だろう…と思ったら、同じくガリガリ。 げろーんアゲイン。
ハンドルをしっかり握ってドキドキしながら運転し、無事お店に到着して MONORAL の "VISIONS IN MY HEAD" をゲット。 さて帰りますか…って帰りもガリガリなのね。
不思議なもので、緊張がピークに達すると楽しくなるんですよね。 ガリガリどんとこい、みたいな。 でも、あまり楽しくなりすぎると事故に繋がりかねないので、適当にしておかないといけませんけど。
それにしても運転しながら思ったのですが、なんとパチンコ屋に入る車の多いことよ。 何もこんな日にパチンコしに行かなくても良いじゃない、路面ガリガリなのに。
他にもうどん屋に入る車を見ては 「何もこんな日に…」、マクドナルドに入る車を見ては 「何もこんな日に…」。 ま、自分も何もこんな日に CD を取りに行かなくても良かったんですけどね。
いやー、でも取りに行った甲斐がありました、MONORAL かっこいい。 テンション上がります。
…まぁ、でもやっぱりこんな日は家でおとなしくしている方が良いと思いますよ。 出かけるなら徒歩圏内やね。
2005年12月18日(日)   No.23 (日記)

怖かった…
実家方面は朝から雪。 午後から家の前の雪かきをしてキャロリーヌちゃんの帰宅を待つ。
午後3時40分にリニューアルしたフロントガラスで、タイヤもスタッドレスに交換してもらったキャロリーヌちゃん無事帰宅。 昨夜母から 「車検証を見たら来年車検になっとるじゃない。 来年は買い替えにゃいけんよ」 と言われてしまいました。 遂にきたか。 心の準備をしておかなくては…。
夜6時頃、どんどん積もりだした雪の中、西条に向けて出発。 いつもは隣町との間の峠を越えて帰るのですが、この雪では越えられないと思い、国道54号線から別の隣町を通っていつものルートに戻って帰る作戦に。 これが怖かった…。
めったに通らない道なのでどこでカーブしているかとかの道の形状がわからない上、雪のために視界がきかず、ずっと前のめり。 こんな天気なのに国道では前の車はびゅんびゅん飛ばして見えなくなるし、後ろの車は迫ってくるしで怖くてたまらない (この辺の人は雪道に慣れているに違いない)。 おまけにちょっとスリップして血の気がさーっと引いた。
国道からそれていつものルートに戻るための道を通っている時も、どんどん離れていく前の車のテールランプだけを頼りにハンドルを切る。 後ろの車は近づいてくるしで、普段はめったに出ない独り言を連発。 「(前の車に) 待ってー! (後ろの車に) ぎゃーっ、来るなー」。
そのうちなぜか前の車が待避所に止まってしまい (全然煽ってないし、順調にびゅんびゅん走っていたくせに何で???)、走る目印を失う。 「避けるなんてずるい!!!」 と自分もその車を当てにしていたずるい奴のくせに理不尽な独り言。 「こっちは避けたくても避ける場所を見つけられんのじゃ!」
しばらく恐怖の時間を過ごした後、ようやくいつもの道に出て一安心。 慣れた道だと多少雪で視界がきかなくても、道の形状がわかっているので気分が全然違います。 でも寒さと恐怖とでずっと足がガタガタ震えていました。
いつもの道に出てからは、前にのろのろ運転のトラック (時速20〜30キロペース) がいたので安心してついて行くことができました。 本当に助かった。
昨日も書いた昼なお暗いぐにゃぐにゃ道も無事に過ぎ、国道375号線に出たら徐々に雪が少なくなってきました。 もう安心。
西条に着いたら、道路には全然雪がないの。 50キロぐらいしか離れてないのに、実家の方とはえらい違いだなぁ〜。 でも呉に比べたら全然寒いんだ、西条は (余談)。
スタッドレスとは言え、もう10年も使っているのでそろそろ限界。 気持ちが安心するだけで、過信はできません。 実際今日もスリップしたし。
やっぱり来年買い替えかな…。 悲しい (タイヤじゃなくてキャロリーヌちゃんとの別れが)。
2005年12月17日(土)   No.22 (日記)

不安です
この冬一番の寒気の中、私はこの冬一番の蕁麻疹に襲われました。 辛かった…。
以前ホケカンでいただいた薬を飲んで何とかしのぎましたが、これから先しばらくこの蕁麻疹に悩まされるかと思うと、憂鬱になります。

このところ広島県北部は毎日雪マーク。
今日実家に帰る予定なのですが、道中が甚だ不安です。 母からは 「道路には雪がないから大丈夫」 とのメールが来ましたが、途中昼なお暗いぐにゃぐにゃ道があるので、そこがとても心配なのです。
今週末スタッドレスに交換しようと思っていたのに…。 明日フロントガラスの交換をしていただく予定なので、今日はなんとしてでも帰らねばなりません。
怖いよぉ〜。
それにしても、秋頃の長期予報では 「今年は暖冬」 って言ってませんでしたっけ? 暖冬にしては雪の降り始めが早すぎる!!!
2005年12月16日(金)   No.21 (日記)

トラウマ
今朝お弁当を作りながらあれこれ考えていて気づいたのですが、HMV の20%オフのキャンペーンはきっとクリスマスシーズンだからなのですね。 だからもうしばらく続くのでしょう。
…気づくのが遅いでしょうか。

最近テレビで 『キングコング』 の CM をやたらと目にするのですが、私は 『キングコング』 が苦手です。
幼少の頃父に連れられ映画館で観たのですが、怖くて怖くて隣の席の姉にすり寄って迷惑がられた覚えがあります。 映画を観終わっての感想は 「でかいゴリラは怖い」。
もう少し大きくなってから観たら、感動するとか何らかのメッセージを感じ取るとか何か別の感想があったと思うのですが (姉は感動していたような気がする)、「でかいゴリラは怖い」、この一言につきます。
そしてたぶん 『キングコング』 を観てからだと思うのですが (最近そうじゃないかと思い始めた)、それ以来ものすごく大きな類人猿系の形をしたものが苦手になりました。 自由の女神、大仏、パチンコ屋の屋上にいる王様やゴリラ等々。 絶対にトラウマだ!
この大きな物体が突然歩き出したらどうしよう、踏まれたらどうしよう…などと考えると、怖くて怖くて仕方がないのです。 書いていて寒くなってきた。
予告 CM を観て察するに、今回もキングコングはニューヨークあたりで大暴れするのでしょう。 それに便乗して自由の女神まで暴れだしたらどうしよう、怖い恐い… (たぶんそれはないと思うけど)。
今勇気を出して公式サイトを観てみました。 やっぱり 「でかいゴリラは怖い」。 アップはやめてください…。
2005年12月15日(木)   No.20 (日記)

お買い得
昨夜、初詣の CM を観ました。 ちょーっと気が早くありませんかね、確かに今年もあと半月ですけど。
そのうちむさしの年越しそばの CM (広島ローカル) を目にするようになるんだろうなぁ。 1年が経つのが本当に早いです。

HMV のサイトで、BUMP OF CHICKEN の "Jupiter" と "ユグドラシル" の DVD を注文しました。
ただいま、「音楽 DVD どれでも2枚買うと20%オフ」 のキャンペーン中なり。 とてもお買い得なり。 … HMV の回し者じゃないなりよ。
毎度のことながら、HMV のキャンペーンは期間が不明なので焦って注文しました。 このキャンペーンが先月末には始まっていたことを知っているので、そろそろ終わるんじゃないかと思って。
出荷予定日は12月17日。 やった、これなら日曜日に受け取れる! と喜んだのもつかの間、配送日数を見たら広島は2日になってました。 がっくし。
でもとりあえず楽しみです。
2005年12月14日(水)   No.19 (日記)

切ないけど明るい
自分が思っていたことを理解してもらえるのは嬉しい。 私も誰かにとってそういう存在でありたいものです。 多謝。

今日も 『1リットルの涙』 を観てしくしく。
来週で終わりかぁ…。 10月からこのドラマ (3回目ぐらいからですが) と 『危険なアネキ』 を観ていましたが、後者は先週あたりから 「観続けるのもそろそろ限界…」 って気分になっています。 ようやく来週終わるかーって感じです (終わるのが待ち遠しい)、えらい違いです。
『1リットルの涙』 は内容もすごく良かったので、終わるのがさみしいです。 音楽も良かった。

fb24さんのサイトに書かれていたヒントを手掛かりに北海道の方のブログを探してみたのですが、見つかりませんでした。 たどり着けそうでたどり着けないこの感じもなかなか良い (検索大好き)。
fb24さんが書かれていた説明を読むと、何か切なくなるけどでも明るい感じ (ケーキの話とか) …と思ったら、削除されてました。 なるほど、そういう事情があるのですね。 それは仕方がない。
ちょっと角度を変えて探してみよっと。
2005年12月13日(火)   No.18 (日記)

まだまだいけます
キャロリーヌちゃんのフロントガラスの修理に保険がきくことがわかり、朝母に車検証と車の保険証 (?) を FAX しました。 すみません、自宅に FAX がないので職場で借りました。 実家で使わなくなった FAX をもらおうかなぁ…、でも置く場所がない。
先週末、母が冗談なのか本気なのかわかりませんが 「車を買い換えちゃう?」 と言い出しました。 そりゃ先日壊れた母の車と同い年だし、最近パワーがなくなってきたのは確かだけど、まだ走れるのに買い換えるのは嫌なのです。 買い換えたら今のキャロリーヌちゃんは間違いなく廃車。 そんなのは耐えられません、想像するだけで悲しくなります。
もうしばらく一緒に頑張ってもらいます。 でもちょっと新しいキャロルのサイトをチェックしてみたりする。 …いかんいかん。

帰り道、いきなり iPod mini の電源が切れた。 充電切れ〜。
音楽がないとやはりさみしい。 バッテリーの耐久時間 (もち時間?) が短くなった気がします。 キャロリーヌちゃんを見習って、もう少し頑張ってくれたまへ。> iPod mini

Amazon に MONORAL の "Petrol" があったので注文してみようかと思ったら、「通常4〜6週間以内に発送」 となっていた。 んー、ちょっと気の長い話ですね ("VISIONS IN MY HEAD" は別のサイトで注文しました)。
とりあえず今日のところは3月3日発売予定の 『メゾン・ド・ヒミコ』 の DVD だけ予約しました。
ゲイのための老人ホームを描いた映画の DVD が3月3日に発売だなんて、ちょっと粋だ。
2005年12月12日(月)   No.17 (日記)

乾燥
肌がパサパサ。 遅く起きた朝はいつもそうなのですが、化粧のノリが悪い。 肌が異常に乾燥している感じです。
「こんな日は知っている人に会いたくない〜」 と思いながら図書館に行ったら、N 村先生秘書の K さんに遭遇。 自分から声をかけてしまいました。 そして 「肌がパサパサなので顔は見ないでください〜」 とのたまうおいら。 そんなことを言いながら、至近距離でかなりの時間立ち話をしてしまいました。 ちょっとリフレッシュ。
その後あちこち買い物に行ったのですが、どこも結構な人出。 久しぶりにユニクロにも行ってみたのですが、ここも大繁盛していました。 あー、ボーナスシーズンだからなのかなぁ、私には関係ないけど。 …ってボーナスとユニクロもあまり関連がない気がするけど。

夜は楽しみにしていたスペシャのレミオロメン特番。
良いねー。

fb24さんのサイトにあった、北海道の極貧の方のブログがとても気になります。
これから寒くなるのに大丈夫なんでしょうか…。
2005年12月11日(日)   No.16 (日記)

ドラマ三昧
夜テレビをつけたら NHK で横山秀夫さん原作の 『クライマーズ・ハイ』 を放送していたので思わず見入ってしまいました。
確か先日図書館で横山秀夫さんの本を借りたはず。 借りる時棚に 『クライマーズ・ハイ』 があったはず、…ということは借りたのは 『クライマーズ・ハイ』 だったのかも…と図書館用のバッグの中を見たら入っていたのは 『動機』 という本でした。 そうでしたか… (読んでないことバレバレ)。
ドラマは前後編に分かれていて、後編は来週放送です (たぶん)。 佐藤浩市、かっこよすぎ。
そして今は 『逃亡者・木島丈一郎』 を観ています。
日記なんて書いている場合じゃありません。
2005年12月10日(土)   No.14 (テレビ)

ピアス
今朝…と言うか昨夜、テレビの音 (たぶん) でパッと目が覚め 「えっ、もう朝? まだ寝足りない〜」 と思いながら時計を見たら、寝入ってから1時間も経っていませんでした。 そりゃそうだ、テレビのタイマーが切れてなかったってことだから。 寝足りてないのも当然。
最近朝早く起きるので暗がりの中で支度しているのですが、今朝左耳のピアスがなかなか入らなくて焦りました。
(ピアスネタが苦手な方はここから読まない方が良いかもしれません。)
一番内側の穴から入れていくのですが、なかなか入らない。 ここは後回しにすることにして2番目の穴に入れようとしたらこれまた入らない。 イライラ。
「後で入れよう」 とまとめて後回しにし、明るくなってからリトライのために鏡を見たら2番目の穴から血が出ていました。 久しぶりにやってもうたー。
今朝は無事入りましたが、明日の朝が心配です。

このところ、世界の中田出演のデジカメ CM の曲が気になって仕方がなかったので検索してみました。 ちょっと ZEPPET STORE っぽい雰囲気だなぁ…などと思っていましたが、歌っているのは MONORAL というバンドらしいです。
オフィシャルサイトで曲の試聴をしましたが、めちゃくちゃかっこいいですよ。 しかも私が大好きなキューン所属というのも嬉しい。 要注目です。
2005年12月08日(木)   No.10 (日記)

3ピースバンド
レミオロメンの "ether" を聴きながら歩いて通勤。
歩きながら思ったのですが、最近3ピースバンドが多くありませんか? レミオロメン、ストレイテナー、Doping Panda… 多いと思いつつ朝はこの3組しか思いつきませんでした。
帰り道また考えていて、MO'SOME TONEBENDER と LOST IN TIME を思い出した、これで5組。 今、ACIDMAN も思い出した、これで6組。 …多くないですか?
…ちょっと苦しくなってきた。 でもアルフィーは数に含みません。
帰り道、レミオロメンの "モラトリアム" をリピートリピート、NHK の 『トップランナー』 に出演した時の武田真治のサックスとのセッションがかっこよかったなぁ…などと思い出しながら。
あの時のビデオ、まだあったかなぁ…と思い、録画したビデオの見当をつけるために放送日を検索したら、今年の3月でした。 もっと最近のような気がしていた、夏頃とか…と考えながら自分の矛盾に気づきました。 武田真治が MC だったのは今年の3月までじゃないか、しかもレミオロメンの時に最後の挨拶をしていたじゃないか。
あー、自分の記憶力の悪さに頭が痛い。

Princess Princess のスペシャル BOX が発売されるそうな。
オリジナル CD を全部持っているファンとしてはそんなにありがたいものでもないなぁ〜、解散後に出た全曲集も持ってるし。 出すタイミングも何で来年の3月? どうせなら5月31日にすれば良いのになー (解散記念日)。
なんか複雑な気分です。 でも武道館ライブは VHS でしか持ってないから DVD はちょっとほしいかも。
2005年12月07日(水)   No.9 (音楽)

筋肉痛
昨日雪道を歩いたせいで今日は太腿が筋肉痛。 久しぶりに歩いたからじゃありません、転ばぬよう意識しながら雪道を歩いたせいです、たぶん。 まぁ、原因は何でも良いんですけど。
『スカパー!えらべる15』 は申し込みが混みあっていて、視聴できるまでにかなり時間がかかるそうです。 やっぱり来月からにしよっと。 ネットからでも申し込めるよう、アクセスNo. なるものを申請しておいたので準備は万全。 あとは申し込もうと思っているチャンネルを忘れないようにするだけ。

最近レミオロメンがたまらなく良い。
『1リットルの涙』 を観ながら、レミオロメン熱が高まっています。 ストーリーに泣き、レミオロメンの歌に泣く。
今週末 SPACE SHOWER TV でレミオロメンの特番があったはず。 チェックせねば。
2005年12月06日(火)   No.8 (日記)

初雪
久しぶりの歩いて通勤初日は雪。幸先悪ぅ〜。
昨夜から 「ちゃんと起きられるだろうか…」 とドキドキしていたせいか、支度する夢やコンタクトレンズを入れる夢などを見てたぶん4時ぐらいから起きてるのか寝ているのかよくわからない状態でした。 そのおかげかどうかはわかりませんが、きちんと起きることができました。 出だしはOK。
本当に久しぶりだったので歩くペースがつかめるかどうかも不安でしたが、大体思ったとおりの時間に到着しました。 雪道を歩いたにしては上出来です。
明日からも頑張ります。 …雪はもう嫌。

キャロリーヌちゃんのことを考えると気が重い。 早く修理に出さなくては…。
あぁ〜〜〜。
ビデオにとった 『きらきらアフロ』 でも観て元気になろう。 これ、大好き。
2005年12月05日(月)   No.7 (日記)

図書館にて
雨の中図書館に行き、玄関の外で中から出てきたカップルと遭遇。
傘立てを物色する彼氏に 「盗っちゃダメよ」 と彼女。 …をいをい。
「あー、でもあそこまで行くのは大変だね」 と車を停めた方向を見ながら言った彼女に対して、また傘立てを物色する彼氏。 …をいをい、彼女はきっと 「俺が車を取ってくるから、そこで待ってて」 って言葉を期待してたんだと思うぞ。 ホント、サイテー。 別れるが良し (余計なお世話)。
注意して 「やだなー、冗談ですよ」 とか言われても嫌なので、少しの間立ち止まってじーっと見てやりました。 傘泥棒は立派な犯罪です (私も以前被害に遭ったことがあります)。

今日は月に一度のスカパー!無料開放デー。
先月はフジテレビで 『彼女たちの時代』 を観てはまりましたが、今日も同じくフジテレビで 『天気予報の恋人』 にはまっています。 これ、地上波で放送されていた時も観ていたなぁ。 深津絵里ちゃん、大好きです。
やっぱり 『スカパー!えらべる15』 からフジテレビは外せないな。
2005年12月04日(日)   No.5 (日記)

ショック…。
夜車を運転していた時、左耳に 「ピシッ」 という鋭い音が飛び込んできた。
「何?窓に石でも当たった?」 と思い、信号で止まった時に左側の窓とリヤウィンドウを見たけど特に傷はなさそう。 「何の音だったんだろう…」 とふとフロントガラスを見ると、左側に傷がついていました。 また対向車 (たぶん) に石を跳ねられたのか…。
これで2度目です。 ものすごく気分が沈んでしまいました。 避けようがないからどうしようもないけど、自分は何も悪くないのにどこにも怒りをぶつける場所がないというのはどうにも納得がいかない。
あー、なんか落ち込みます。 しょんぼり。

私信です。
fb24さん、リンクの名称変更ありがとうございます。 (事前に何の連絡もしてなくてすみません。突然何かをするのが好きなもので…。)
今後ともよろしくお願いいたしますー。
2005年12月03日(土)   No.4 (日記)

スカパー!
『スカパー!えらべる15』 に申し込もうと思い、チャンネルの選択をしているのですが、14個選んだところで頓挫しています。 あと1つがどうしても決められません、…興味のあるチャンネルが他にもうないという意味で。
悩んでも決められないようなチャンネルなら申し込んでもどうせ観ないだろうから適当に選んでも良いのですが、貧乏性なのでそうもいかず。
どっちにしても、オンラインカスタマーセンターが混雑していて繋がらない状態なのですぐには申し込めないし、そう焦る必要もないんですけどね。 でも時間が経てば経つほど申し込む気が失せそうな気がするので、早めに申し込んでおきたいのです。 …このままずるずるいって、来月 (来年!?) になりそうな予感。

とりあえず申し込むチャンネルだけは決めておかねば。
さて、あと1チャンネル、どこにしようかな。
2005年12月02日(金)   No.3 (テレビ)

帰り道
図書館に1日遅れで本を返しに行き、適当に借りて帰りました。 リストアップしておけば良かった…。
その後大学近くのスーパーに手袋を買いに行きました。
近場で済ませようと思った横着な私もいけないのですが、あまり選択肢がなくてちょっとガッカリ。 あれこれ試着 (というのでしょうか?) して、可愛いと思ったものを買いました。 人から 「アナタイマオイクツデスカ?」 って聞かれそうなチョイスだったかも。 あはは。
ついでに先日ドラッグストアで見つからなかった化粧品を探してみたら、なーんとありました。 あるわけないと思いながら探していたのでかなりびっくり。 イェイ!
軽く…いや、かなりやばい肌を何とかする手助けになってほしいものです。
2005年12月01日(木)   No.2 (日記)

突然ですが
リニューアルしました。
日記しか更新していないサイトなので、ばっさりと。
ページタイトルに大した意味はありません。 数年前にリニューアルを考えた時に思いついたタイトルをそのまま使っています。
…パクリです。

ページを開いた時、びっくりされた方が1人でもいらっしゃると嬉しいなぁ。 えへへ。
2005年12月01日(木)   No.1 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50