2006年02月の日記

<<  2006年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

2006年02月28日(火)
逃げろ
2006年02月27日(月)
もみもみ
2006年02月26日(日)
つつがなく
2006年02月25日(土)
リンリンリンリンリン
2006年02月24日(金)
朝から感動
2006年02月23日(木)
アッポー
2006年02月22日(水)
にゃーにゃーにゃー
2006年02月21日(火)
達者でな
2006年02月20日(月)
ドキドキ…
2006年02月19日(日)
イメルダ
2006年02月18日(土)
すいすい
2006年02月16日(木)
mac
お詫び
2006年02月15日(水)
あーあーあああああー..
2006年02月14日(火)
ちょこちょこ
2006年02月13日(月)
おにいさん
2006年02月12日(日)
んちゃ!
2006年02月11日(土)
ビバ!トリノ
2006年02月10日(金)
zoobozlo
2006年02月09日(木)
らしい
2006年02月08日(水)
So bad
2006年02月07日(火)
NiNa
2006年02月06日(月)
コンチネンタルテレビ
2006年02月05日(日)
小豆戦線に参戦
2006年02月04日(土)
小豆戦線異常あり
2006年02月02日(木)
悩みが多い
2006年02月01日(水)


逃げろ
さっき急にキーボードがきかなくなった。 焦ったー、泡盛をこぼした時の悪夢を思い出したー (再起動したら元に戻りました、ほっ)。

先日韓国に行かれた N 村先生のお土産話。
「ドラマの撮影が行われたところがテーマパークになっていて。 僕はよく知らないんだけど、BS で放送されていた "チャングムの………呪い"?」
先生、それではドラマの内容が大きく異なってくると思われます (観てないけど)。

2月も今日で終わり。 実は私、今月に入ってからずっと焦っています。
「来年、まきまきがみんなに召集をかけて新年会を開いてね」 と言われたのが去年の11月。 とうに新年会の時期は逸しています、旧暦でも難しいと思われます。
「あー、みんなにメールを出さないとー」 と思いつつ、「みんな、怒ってるんだろうな…」 と思うとメールを出す勇気もなかなか…。
ここは一つ相談ですが、『新年度会』 ってことじゃダメですかね? …あー、そういう提案のメールを出す勇気もないわ。 どぼぢよぉ…。
とりあえず爪でももんでおこう。
2006年02月28日(火)   No.96 (日記)

もみもみ
昨夜の 『あるある大事典』 でやっていた爪もみ、寝る前にやると体がぽかぽかして良いと言っていた (ような気がする) ので布団に入ってからやってみた。 各指20秒ずつもみもみ。 そして就寝。
どのくらい経った頃だろうか、「あつーい」 と思って目が覚めた。 めちゃくちゃ体が熱い。 爪もみのせい??? (夜飲んだプラム酒のせいかもしれないけど。) 両腕を布団から出して再度寝た (ような気がする)。
それからまたどのくらい経った頃だろうか、「お腹が痛い…」 と思って目が覚めた。 さっき暑かったから布団をはだけて寝ていたのだろうか。 「お腹痛い…、トイレに行くべき? でも寒いし眠い…」 とそのまま寝ました (その状態で眠れるのもどうかと思うが)。
朝、何事もなく起きて、お弁当を作ったり化粧したりとつつがなく過ごしていたのですが、7時頃再度激痛に襲われました。 昨夜我慢した痛みが今頃襲ってきたのか… (そんなバカな)。 まぁ、この痛みもどうにかやり過ごしましたが、これも全て爪もみの影響なのだろうか。 とりあえず、冷え性や肩こりに効くらしいので、今日もガンガンもんでいます。 今夜も熱くなったら、プラム酒ではなく爪もみの影響ということがはっきりするであろう。
そう言えばこの爪もみ、高校生の頃に母が 『壮快』 だか 『安心』 だかの健康雑誌で風邪の予防法として載っていたのを読み、家族に強制していたのを思い出しました。 私はすぐに止めたけど、父は母の監視の下、ずっとやらされていた。
昨夜の 『あるある』 でも免疫力がアップするようなことを言っていたので、風邪の予防法としても効果があるのでしょう、きっと。 でも今は母もやっていません。

先日 (2/22) の日記に書いたフリースタイルエアリアルの男子選手はアルゼンチンのゲティ選手とおっしゃる方のようです。
今夜 NHK で放送されたトリノオリンピックの総集編でエアリアルの模様が紹介されたので 「もしかして…」 と思ったら、この方の演技でした。 御年44歳、この競技に参加した選手の中で最年長だったようです。 観ていたら、また感動してうるうるきた。 検索したらその時の記事があったので、上のお名前のところにリンクをはっておきました。
今夜の NHK の総集編でわざわざ放送されるほど感動的なシーンだったってことですよ。 それなのにテレビ朝日は、競技がまだ始まる気配もないスピードスケート会場に中継を切り替えて…、ホントバカにしてる! 同じテレビ朝日でも、大熊アナウンサーの実況はものすごく良かったのになー。
…なんかまたイライラしてきた。 爪もみにはストレスを抑える効果もあるそうです (ちょっと違うかもしれませんが、交感神経と副交感神経がどうとかこうとか)。 ガンガンももう。
2006年02月27日(月)   No.95 (日記)

つつがなく
オリンピックも終わりかぁ…。 さみちい。

朝、布団の中でごろごろしていたら、窓の外から男性の声が聞こえてきてビックリした。 な、何なの?
しばらくして起き上がり、着替えて窓を開けてごそごそしていたら、今度は窓の外に男性 (おじさん) の姿が。 な、何なのー!? 何か嫌なので、すぐに窓を閉めた。
その後気配がなくなったので窓を開けたのですが、どうも隣の部屋かその上の部屋がにぎやか。 お引越しっぽい。 さっきの男性はご家族の方かな (だからと言って、私の部屋の外にいる必要はないと思うが)。
掃除を済ませて買い物に出かけようと外に出たら、斜め上の部屋の駐車場にワンボックスカーが停まっていました。 お引越しは斜め上のお部屋だったようです、見上げたらカーテンがなくなっていたし。
買い物から帰ってきたら、駐車場に停まっていたワンボックスカーのドアが開いていて、中に荷物が詰め込まれていた。 自分の車を停めてアパートを見上げたらちょうどまた荷物が運び出されようとしているところでした。
お引越しのシーズン到来ですね。 なんかさみしいなぁ…と言っても、今まで一度も顔を合わせたことのない方ですが (たぶん女の子だろうと推測していた程度)。
それにしても2月に引越しってちょっと早いかも。 あ、でも買い物に行く途中で引越し会社のトラックを見たなぁ。 うちのアパートも結構入れ替わりがあるのかなぁ。 私は居住歴がどんどん延びているので、ちょっと居心地悪いっす (友達は 「大家さんにとっては良い店子じゃん」 と言ってくれるけど)。
引越ししたいなーと思って住宅情報誌を見たりもしますが、今のアパートより良さそうなところってなかなか見つからない。 というわけで、まだ居座ります。
2006年02月26日(日)   No.94 (日記)

リンリンリンリンリン
荒川選手の左腕に iPod mini。

昨夜フィギュアスケートのハイライトを観ながら、母が 「お父さんはスケートが好きだったよねぇ。 よくまっこを連れてアリーナ (幼少時代広島市内にあったスケート場) に行ったり、(山口に住んでいた時) 下関でもまっこだけ連れて何回かスケートに行きよったじゃない」 と話し出した。 「確かによく行きよったねぇ」 と答えると 「お父さんは本当にスケートが好きじゃったけぇ、よく滑りよったでしょ」 と母。 はぁ??? 観るだけじゃなく滑るのも好きだったんかい?
「えっ? 私はいっつも手すり磨きばっかりしよったけぇ、覚えてない」 と言うと、「そうなん? お父さんは上手じゃったけぇ、たぶん真ん中で滑りよったんじゃろ」 と母。 …そんなに上手なら娘に手すり磨きなんてさせてないで、手をとって滑ってくれよ…。
死後数年経って明かされる父の意外な一面。 父にそんな運動神経があったとは…、見直したぞぉー。
そして更に昨夜、こたつに入りカーリング男子のアメリカvsイギリスを観ながらうとうとしていたら、お風呂から出てきた母が私より夢中になって見入っていた。 私は途中から本気で寝ていたけど、母は最後まで見届けたらしい。
終わった頃目覚めると、母が 「イギリスを応援しよったのに、アメリカが勝った」 とガッカリしていた。 母をも熱くさせるカーリング、恐るべし。
2006年02月25日(土)   No.93 (日記)

朝から感動
今朝、荒川選手とスルツカヤ選手の演技だけ観ることができました。 お2人とも大好きなので、朝からラッキー。
荒川選手はいつもクールでかっこいい。 安心して観ていることができました。
スルツカヤ選手の演技も安心して観ていたので、ミスした時は思わず 「えっ!?」 と声が出ました。 でも、それでも銅メダルなんだから、やっぱりすごい (表彰式で表情が冴えなかったのが心配ですが)。
いろいろ書きたいことがありますが、時間がないので今日はこの辺で。
2006年02月24日(金)   No.92 (日記)

アッポー
1週間以上ぶりに歩いて通勤。 今朝はいつもより気温が少し高く、途中からすごく暑くなり手袋を外す。 その後、帽子とマフラーも外したくなったけど、それはゆるめるぐらいで我慢 (持って歩くのが嫌なので)。
久しぶりにアジカンの "ソルファ" を聴きながら歩きました。 やっぱり良い!
"君の街まで" では、初めてキューンラジオで PV を観た時のことを思い出してぐっときた。 あの時の鳥肌が立つような感覚は、たぶんずっと忘れられないだろうなぁ。 やっぱり良いっすよ、アジカン。
来月発売の "ファンクラブ" が待ち遠しいっす。 おっと予約しておかなくては。

iTMS 10億曲ダウンロードキャンペーンが本日終了。
カウンターが 1,000,000,000 になる瞬間を見届けたかったのですが、その直前にユーザから声をかけられ、席に戻った時には 1,000,000,000+ と表示されてました。 がっくし。
10億番目のダウンロードは無理でも10万曲のキリ番ぐらいはゲットしたいなーと思い (それも無理だと思うけど)、時間を置いて2曲ほど (宇多田ヒカルの新曲 "Keep Tryin'" と "Distance") ダウンロードしてみました、一応昼休みに (仕事中じゃないことをちゃんとアピールしておきます)。 たった2曲かよ! と言うなかれ、たった2曲でも確率は0ではなくなったわけですから。 あとは無料のエントリーを時間を空けて何度か。 10億曲ダウンロードと言いつつ、曲を購入しなくても参加できるキャンペーンだったらしいです。 ちょっと意味不明。 規約の初めの方にそんなことが書いてあったので 「へー」 と思いながら、何度かエントリーしてみました (1人1日25回までエントリーできるらしかった)。 規約を最後まで読んでないので、最後の方に 「なんちゃって、ウソー。 買わなきゃダメー」 とか書いてあったらがっかりです。
日産マーチの CM の曲を iTMS でリリースしてくれないかなぁ (CM オリジナルで CD 化されていないらしい)。 その辺で売られていたりレンタルされていたりする CD だと 「別に iTMS でダウンロードしなくてもなぁ…」 と思ってしまうので、iTMS じゃないと購入できないようなアイテムがもっと増えていったら良いのになーと思います (実際、増えつつあるのだとは思いますが)。
2006年02月23日(木)   No.91 (日記)

にゃーにゃーにゃー
fb24さん、ここにも 「デスクトップが秋色に」 に突っ込みたい者が1名おります。
今他のデスクトップピクチャの紹介文を見ていたら、「真夏のビール (缶ビールのアップ)」、「青い空の下でビールを (バーの看板?)」、「夏の風物詩 (花火)」、「楽しいうさぎの夏休み (うさぎが海に浸かっている)」、「スポーツの秋です (ブタがバレーボールをしている)」 なんてのもありました。 突込みどころ満載です。 『Mac Fan』 編集部の思う壺かもしれません。 ぐやじぃー。

- ここから先は怒りモード全開なので、支離滅裂です。 すみません。 -
昨夜のオリンピック放送を観ていて、ものすごく腹が立ったことがあるんです。 昨夜、テレビ朝日でフリースタイルスキーのエアリアルが放送されていたのでちらりと観ていたのですが、どこかの国の選手の時、実況アナと解説者の方が 「この選手は何回目の出場で云々、次のバンクーバーでは○歳だから今回が最後のオリンピックになるかも」 みたいな話をされていたので (かなりうろ覚え)、「ふむふむ、そうなのか」 と私もじっとテレビに見入っていたのです。 空中で3回転ぐらいした後、バランスを崩して着地してしまい両足のスキーが外れてしまったのですが、その方は最後にポーズをビシッと決めてファンサービス。 でも、目には涙。 「本人も最後のオリンピックだとわかっているんでしょう」 みたいな実況があって、私もうるっときた瞬間、いきなりスタジオのアナウンサーに切り替わって 「そろそろスピードスケートの何とかが始まる模様です。 トリノの松岡さーん」 みたいに呼びかけて、松岡修造が愉快に登場。 何やってんの!?
こっちはめちゃくちゃ感動して観ていたんですよ、エアリアルを! 日本人選手の時じゃなかったら、突然中継を中断してもいいんか!? オリンピック中継では日本人選手しか観せてもらえんのか!? あー、書いていたらまた怒りがよみがえってきた。 腹立つ。
視聴者をバカにするな、と言いたい。
2006年02月22日(水)   No.90 (日記)

達者でな
今日は3月で修了して旅立っていくアルバイトさんの送別会でした。 が、主役とほとんど話していない気が…。 あれ?
直接関わりのあった人はお1人でしたが、2年間本当にお世話になりました。 そして、お疲れ様でした。 4月からも体に気をつけて頑張って! …って、どーするんですかー?
とりあえず、豆乳とバナナ以外のものもしっかり食べて、健やかにお過ごしください。 …というようなことを本当は直接言わなくてはいけなかったのに、全然お話ができませんでした。 おかしいな。
3階のアルバイトの皆さんも、これからも健康に気をつけて頑張ってください。

fb24さん、いやいやいやいや私は知っています、fb24さんが私のメールにとても丁寧に対応してくださったことを。 その節は本当にお世話になりました。 懐かすぃ〜。 あの時の不具合は、私が使っていた解凍ソフトのバージョンにも原因があったんですよね…汗、汗。
その罪滅ぼしと言っては何ですが (何年前の罪滅ぼしだ?>自分)、『Mac Fan 3月号』 の付録に書かれていた紹介文をお知らせします。
"apple71" に 「色とりどりの宝石でできたリンゴマーク」、"patchwork apple" に 「いろいろな素材で6色集まりました」、"glass apple" に 「磨りガラスでできたリンゴ」、"Leaf" に 「デスクトップが秋色に」、"in the rain" に 「雨雨ふれふれ♪」 といった感じでした。
ところで 『アンフェア』、 来週はどうなるのー!? 安藤はどうなるのー!?

カーリングの女の子たちは本当に良い子たちだなぁ。 感動をありがとう!
2006年02月21日(火)   No.89 (日記)

ドキドキ…
通勤途中、交差点でエンスト。
「今日はエンストしないだろう」 と思っていたので (根拠レス)、ひどく狼狽。 エンストしそうな日はあらかじめ左手をギヤに載せて備えているのですが、今朝はそれもしていなかったので本当に慌ててしまい、ギヤをパーキングに戻すのを忘れ、D の位置のままキーを回そうとしてしまった。 そしたら 「ブルルルル」 と大きな音がして、ものすごく驚いた。 すぐ後ろに車がいるので慌ててギヤをパーキングに戻してエンジンをかけ直したのですが、もうダメかと思った、キャロリーヌちゃんが壊れたと思った。 …泣いても良いですか?
心臓バクバクの状態で大学にたどり着き、「もうエンジンがかからないかも…」 とドキドキしながらエンジンをかけ直したら、一応かかった。 でも、夕方かかる保証はない。 …泣いても良いですか?
苦しい時のY田T彦氏頼みで、チャットで 「今朝こういう失敗をした。 車が壊れたんじゃないだろうか」 と話しかけたら 「そのくらいで壊れることはないじゃろう。 昔なんて、みんな、D でキーを回して "かからん、かからん" って言いよったんじゃけぇ」 との答え。 そ、そうなんだ…、現代でも大丈夫なのかな。
Y田T彦氏は気休めを言うような人ではないので、安心することにしました。
夕方 「火を噴いたらどうしよう…」 とドキドキしながらキーを回したら、無事エンジンがかかりました。 でも明日の朝、火を噴かないとは限らない。 あー、ドキドキするよー (心配性すぎ>自分)。

先日Bフレッツの接続方法について質問にきた留学生が、再度質問に訪れた。 「○△□※☆ (国名) 大使館のドメインをとったけど、そのお金の振込み方法がわからない」 とのこと。 たたたた大使館〜!?
Bフレッツをひいたあなたのお部屋が大使館ですか? と思いつつ、相手の会社から届いたメールを見せてもらっていたら、注意書きに書かれていることの意味がわからないとのこと。 「プリントアウトして銀行に持って行った方が良いんじゃないだろうか…」 と思っていたら、「ATM で振り込むから」 と軽い調子。
「振り込む時、この ID を書かないといけないみたいですよ (ATM で書けるかな?)」 と言っても 「前にもやったことがあるから大丈夫」 とな。 本当かな…、まぁ本人が言うんだから大丈夫だろう。
とりあえず和英辞書片手に 「振り込み手数料は自己負担」、「このメールが届いてから14日以内に振り込まないといけない」、「申請手続きは入金の確認が済んでから」 等々の注意書きを説明。 …きちんと伝わったんだろうか。
「今から ATM で振り込んでくるわー」 と陽気に去って行きましたが、本当に大丈夫なんだろうか。 私のつたない英語のせいで、大使館のドメインがうまく設定できなかったらどうしよう…。 それが国際問題に発展したりしたらどうしよう…。
日本の皆さん、私のせいで美味しいチョコが食べられなくなったらごめんなさい。 …ま、そんな心配は必要ないと思いますが、それにしても大使館って一体どういうことなんだろう。

夕方家に帰ったら、ちょうど BS で日本vsイタリアのカーリングの試合を放送中だったので思わず観てしまいました。 ルールは大雑把にしかわかりませんが、何だかおもしろい。
あれこれすることがあったので "ながら観戦" でしたが、、最後のお互いの一投 (一滑?) はテレビの真ん前で、じーっと観てしまいました。 そして拍手! 接戦だったので、最後まで本当にドキドキしました。
それにしても、カーリング日本代表の女の子たちは全員可愛いなぁ。 頑張る姿に萌え〜。
2006年02月20日(月)   No.88 (日記)

イメルダ
履かなくなった靴を、思い切ってゴミに出しました。 計5足。 下駄箱の空いたスペースに三和土に出しっぱなしになっていた靴を収納したら、狭い三和土がほんの少しだけ広くなりました。 でもちょっと心が痛い…。
今回ゴミに出したのは、もう何年も履いていない靴4足とつい先日まで雪の日に履いていたもれなく靴ずれができる靴1足。 こんなにまとめて処分したのは初めてなので、すごく悪いことをしているような気がしてなりません。
うちのアパートはシャッター式の物置にゴミを入れておくことになっているのですが、ゴミ袋をそこに納める時、しばらくゴミ袋を撫でて 「今までありがとねー」 と声をかけてしまいました。 傍から見たら単なる変な人ですが、なんかすごく心苦しくて…。 「もう履かない ("履けない" じゃないのが心苦しいポイントの1つ) んだから、仕方がない…」 と自分に言い聞かせています (ソールがつるつるでもう履けない靴もあるけど)。
実は下駄箱の中にはまだ他にも、もう何年も履いていない靴があるのですが、これらは昔母に買ってもらったものなので捨てることができません。

先日カンロ杓子を入手したので、昨年の夏に自分で漬けたプラム酒を飲んでみました。 今まで飲んでみたくても、カンロ杓子がなかったので飲むことができなかったのです、お玉ですくうのも何か変だし。
お味は…、んー、こんなものなのかな? 今までプラム酒というものを飲んだことがないので、よくわかりません。 でも、ちょっとアルコールがきついかも。
次回は量を加減して飲んでみようと思います。 …アルコールがきついせいか、まだカップ (お湯で割った) の3分の1しか飲んでいないのに、ちょっとぽーっとしてきました。
このために炭酸水も買ってきたので、今度はそれで割ってみよう。
同時期に漬けたあんず酒は、あんずの量が少なかったので、たぶんもっとアルコールがきついと思います (ふたを開けてにおっただけで、アルコール臭がぷんぷんするので)。 こっちは何かジュースで割ると良いかもしれません。
2006年02月19日(日)   No.87 (日記)

すいすい
昨夜は女子のスノーボードクロスに見入ってしまいました。 ハプニング続出。
日本人選手も幸運にも準決勝に進出したりして、「ゴールするまで、何が起こるかわからんもんだなー」 と感心する。 その最たるものは決勝レースでありました。 最後にあんなファンサービスをしなければ、金メダルだったのに… (ご本人が一番そう思っているだろうけど)。 本当に何が起こるかわからないものだ。

最近実家の隣の家に若いご家族が越していらしたのですが、今日その家のお子さんがすごく元気に走り回る声が聞こえてきました。 あまりに近くに聞こえたので、「ん? うちの庭を走ってる?」(全然かまいませんが) と錯覚するほどでした。
子どもの元気な声って良いものだなぁ。 母も喜んでいました。
母の話によると、その家の女の子は越してから部屋が広くなったので1人でベッドで寝るようになったらしいのですが、怖くて電気を点けたまま寝ているそうです。 可愛い。

ベランダにお布団や洗濯物をいっぱい干している夢を見ました (今住んでいる部屋ではない)。 ベランダもウッドデッキみたいで良かった。
早く気持ちよくお布団や洗濯物が干せる季節になってほしいものです。 …もう少し先かー。
2006年02月18日(土)   No.86 (日記)

mac
幼少の頃は、"マッキントッシュ" と言えば "キットカット" だった。

『Mac Fan 3月号』 の特別付録 (壁紙、フォント、スクリーンセーバ…超特盛378本!) をパラパラと見ていたら、どこか見覚えのあるデスクトップピクチャが。
fb24 さん作成のデスクトップピクチャでした。 すごーい。

Mac ユーザ大先輩の方に、クラシック環境について語ってしまいました。 昨日見知ったにわか知識なのに…。 すみません。
その方の Mac はデフォルトでクラシック環境が使えるようになっていたらしいです。 eMac (確か) と iBook では違うのかな。
今日 S 先生に Illustrator の使い方を伝授していただき、ポスプリ出力に持ってこられたファイルをいじってみた。 次の予約の時間が迫っているというのに、ちとのめり込んでしまいました。 出力した後、「何か気に入らないなぁ…」 ともう必要もないのにいじっていたら、出力したものより100倍ぐらいきれいなファイルが出来上がりました。 でももう必要ない…。 通りかかった I 先生にお見せして、自己満足に浸りました。 もしかしたら、また1年後ぐらいに必要になるかもしれない (以前同じ内容のポスターを出力しに来られたらしい) ので、一応保存しておこっと。 今日教えていただいた使い方も忘れないようにしておきたいものです (I 先生に 「メモしておかないと忘れちゃうよー、僕なら1月で忘れるよー」 と言われました)。
今度また自習しようと思います。
2006年02月16日(木)   No.85 (日記)

お詫び
昨日サーバに起こった障害の影響 (たぶん) で、更新後に勝手にファイルのパーミッションが書きかわる現象が起こっていたようです。
一時期日記が読めなくなっていたようです、すみません。
今は直っているのかな。 …直っているっぽいです。
2006年02月16日(木)   No.84 (その他)

あーあーあああああーあー
突然 『北の国から』 の純の口調を真似たくなったわけで、その口調でチャットしてみたりしたわけで、仕事のメールもその口調で書いてみたくなったわけで、でもそれはさすがにできなかったわけで、ずっとこの口調を使っているとだんだんイライラしてくるわけで…。

先日職場でいただいた Photoshop6.0 を自宅の iBook にインストールすべくクラシック環境を起動 …しない。 「Mac OS X ではクラシック環境で使える」 って仰いましたよね? ね? でも起動しない…。
「げーっ」 と思いながらネットで検索。 あちこちうろうろした結果、デフォルトではクラシック環境がインストールされてなくて、iBook についていた CD からインストールする必要があることがわかりました。 デフォルトで入れておいてくれたら良いのにぃ…。
付属の CD は箱の中かな、箱は押し入れの中だな、押し入れの…あー、天袋。 椅子を持ってこなくては。 インストールするのも一苦労だな、こりゃ。
どの CD かわからないけど適当に入れてみて…、おー、ビンゴ。 無事クラシック環境に必要なファイルがインストールできた。 じゃ、クラシック環境を起動して、Photoshop6.0 をインストールして、起動してみて…と。 おー、懐かしい (こともないけど) 画面。
はい、じゃあ次は Photoshop7.0 にアップグレードと。 これは OS X で起動するから、もうクラシック環境は必要ないぞ、と。 なーんて書くとさみしいですが、クラシック環境でしか動作しない Office : Mac 2001 もいただいたので、今後も使うことがあるのでしょう。
宝の持ち腐れにならぬよう、お絵描き好きになりたいものです。 使いこなせるようになったら、きっと楽しいんだろうなぁ。
2006年02月15日(水)   No.81 (日記)

ちょこちょこ
国生さゆりがかつてアイドルだったことを思い出す日。

「僕が子どもの頃にはホワイトデイはなかったよぉ」 と I 先生。 「ありましたよぉ」 と私 (「もらったことあるんですか?」 とか聞いてるし)。
でもよく考えたら、私が子どもの頃にはあったけど I 先生が子どもの頃にはなかったのかもしれません。 そっかそっか、世代のギャップってやつですね。

久しぶりに架空請求のハガキが届きました。 「貴殿がご利用された通信販売会社様より民事訴訟の手続きを当社が受任致しまた事を、ご報告致します。」 だってー (脱字部分はハガキのまま)。
"関東総合管理局" なるところから出されたハガキなのですが、自分のところのことを 「当社」 と言ってみたり 「当管理局」 と言ってみたり、統一性がないんだよ、君。 人を騙すなら、そういうディテールにも気を遣わにゃ (脱字なんて、もっての外)。
悪いけど、私はいつも明朗会計。 通販で代金を踏み倒すだなんてことは、ありえませんよ (たぶんそういう内容の訴訟なのでしょう)。
というわけで、12日の夜にヤフオクで落札し、素早く支払い処理を済ませた靴が今夜届きました。 はやっ!
キサスポーツの靴なので歩きやすさ重視だと思うのですが、すごく可愛らしい靴です (先日落札したブーツもキサスポーツ)。
出品者は静岡県の靴屋さんなのですが、すぐに履けるように防水スプレーでお手入れしてくださっているらしい。 きめ細かいサービスだなぁ、感動。
早く履きたいけど、今週はずっと雨模様。 いくら防水スプレーでお手入れしてくださっていても、デビューが雨の日ではちと冴えません。 晴れの日が待ち遠しい。
2006年02月14日(火)   No.80 (日記)

おにいさん
先日デビューしたブーツに中敷きを入れてみた。 なんか良い感じ。
が、帰り道、右足裏かかと付近に鋭い痛みが。 どうも中敷きが折れて、足に当たっているようだ。 一難去ってまた一難、もう少し切ってサイズを調節しなくては。
昨夜落札した別の靴が今週中に届くと思うので、また中敷きを買いに行かねばー。 何でまとめて買ってこないんだー。> 自分
先見の明がなさすぎ (短大の時、シスターに 「あなたは先見の明がないわね」 と言われ、その時初めて 「先見の明」 という言葉を知りました)。

先日実家からもらって帰った大根のお漬物が美味しくてたまらない。
母が漬けたのではなく、母の知り合いの方がくださったもので、てっきり塩漬けだと思っていたのですが、酢漬けらしい。 おいら、味音痴すぎー。 酢漬けと聞いただけで 「ノーサンキュー」 な私ですが、これはかなりイケます。
先週末実家で昼食時に、ワインを飲みながら母と2人でぽりぽり食べていたのですが、最後の一切れになった時、母が 「あと一切れ残っているよ、良いからお食べ」 とか言い出して、私も 「母ちゃん、良いの? 美味しいよぉ、ありがとう」 なんて言ってみたりして、貧乏一家気分を味わってしまいました。 タッパー1個分、食べ尽くした最後の一切れだってのに (小芝居バカ親子)。
「傘地蔵のおじいさんとおばあさんが食べていたのも、こんなお漬物かもしれない…」 と勝手に想像を膨らませ、今日もぽりぽりいただきました。 酢漬けなので食べ過ぎてもそう体には悪くないはず。 酢好きに医者要らず。
2006年02月13日(月)   No.79 (日記)

んちゃ!
日中、天気雨ならぬ天気あられが降った (雨も混じっていたけど)。

昨夜は 2:55 にアラームでしゃきっと目覚め、女子モーグル決勝を観ました。
日本選手は残念な結果に終わってしまいましたが、一生懸命頑張っている人の姿を観るのは気持ちが良い。 パワーを分けてもらった気分です。
この中継を観る前後に、変な夢をいっぱい観ました。
一番印象に残っているのは、高校の生物の教室に1人で泊まる夢。 めちゃ怖かった。
生物教室のドアを出たところにある他の教室 (更衣室っぽくもあった) に、友達の大ちゃんが泊まることになっていて他の人たちとわいわい支度をしていた。 もっと離れた廊下の向こう側でも、見知らぬ人たち (他校の生徒らしい) がわいわいやっていた。 そして、大ちゃんが用意してくれた布団を持ち、私は1人生物教室へ…。 何で同じ部屋じゃないんだ? (どうも他の子と泊まる予定だったのに、その子が休んだか何かで私1人になったっぽかった。)
怖いよぉ〜と思っていたら、知り合いの男の子がやってきて 「僕もここに泊まることになりました」 と。 んー、それはちょっとまずいのでは…と思っていたら、「ウソです、様子を見に来ただけです」 と。 生物教室に1人で泊まるのは、罰ゲームか何かだったのだろうか…。
その後もどこかの建物を見に行ったり、広大の事務局の上の方の階で何かやったりといろいろアクティブな夢を見て疲れました。 でもやっぱり生物教室に泊まる夢が一番怖かった。 夢は楽しいものであってほしいものです。
2006年02月12日(日)   No.78 (日記)

ビバ!トリノ
昨日、2度目のセルフ給油に挑戦。 今回は前回よりスムーズにできたと思う。
自分の車の給油口と逆にある機械しか空いていなかったので、そばにいた店員さんに 「給油口が逆なんですけど、たいますか (届きますか)?」 と聞いてしまいました。 広島弁、丸出しー。 届かないとのことで、方向を変えて入りました。
慣れたもんです、えっへん。

オリンピックが始まりましたね。 オリンピック大好きなので、わくわくしています。
このオリンピック好きは父譲りに違いない。 1988年のカルガリー大会の時、父は前年の夏に取り損ねた夏休みをオリンピック期間中に取り、BS アンテナとチューナーを買い、オリンピックを満喫しておりました。 夜、家族でハイライトを観ている時、いろいろ解説してくれました。 1日中観ているんだから、そりゃもう事情通さ。
とりあえず今夜の女子モーグルが楽しみです。
里谷多英選手も上村愛子選手も長野の時から第一線にいるなんて、すごい! 2人とも大好きなので、応援しています。
たぶん夜中の3時までは起きていられないので、目覚まし時計をセットしておかなくては。 …それでも起きられないかも。 できればライブで観たいけど…うぅむ。
今日 Frontier Backyard と Doping Panda の CD をゲットしたので早く聴きたいのですが、オリンピック優先です。
2006年02月11日(土)   No.77 (日記)

zoobozlo
50億年後の太陽より、明日の天気が私は心配。

今朝目が覚めた時、何曜日なのかわからなかった。
そして金曜日だとわかった時、昨夜リリー・フランキーがゲストの "トップランナー" を録画し忘れたことに気づきました。 がっくし。
日曜日のオンエアも途中からしか観ていないので、ちょっと残念。 年度末にアンコール放送きぼんぬ。

一昨昨日 (2/7) から、人知れず日付と絡めたタイトルをつけているのですが、昨日あたりから苦しくなってきました。 はやっ。
日記のタイトルって、案外思いつかないものですのぉ。
思いついた時だけ日付と絡めてみよう。

-追記-
ちょっと気になったので、タイトルを修正しました。 まぁ、どうでも良いんですけど…。
2006年02月10日(金)   No.74 (日記)

らしい
昨夜届いたおニューの靴で出勤。 道には雪…、まきまき武勇伝破れたり (リズムを合わせただけで、内容は全然武勇伝じゃなかったけど)。
新しい靴で雪道も快適に歩けました。 が、雪の少ない凍結した道ではちょいちょい滑りました。 まぁ、これは仕方がない、きっと誰でも滑る。
そして足の裏が痛くなりました。 中で足が滑っているのかなぁ、今度中敷きを入れてみよう。
他にも狙っている靴があるので、しばらくヤフオクから目が離せません。
靴を買っても入れるスペースがないので、下駄箱で眠っている何年も履いていない靴をそろそろ捨てなくては…と思うのですが、愛着が湧いてしまっているのと捨て方がよくわからないのとでどんどん溜まってしまいます。 靴の捨て方を検索してみようかな、自治体によって違うんだろうけど。

さて、今日はもうネタがありません。 ひねり出して、この程度 (実家方面の積雪が気になって、それどころではなーい)。
2006年02月09日(木)   No.73 (日記)

So bad
靴、今日は届かないのかな? (追記:ついさっき、指定した時間帯から4分遅れで届きました。)

ユーザと衝突した。
衝突した後、ちょっとクールダウンして 「あぁ、別のアドバイスがあったかー。 あれを教えれば良かった…」 と後悔していたらちょうど戻ってきたので、「あ!」 と声をかけようとしたら 「もう良いです!」 と。
おーのーれー、まだキレとんかい!? (自分もさっきまでキレてたくせに。)
「いや、良くない!」 と思ったので、ユーザが座った席まで行き、「さっきはああ言ったけど、他にこういう方法もあるんです」 と話しかけたら、向こうもクールダウンしていたようで 「"私が言ったことの前半分" はしました、でもこうこうこういう理由だから "私が言ったことの後半" はしたくない」 と話し始めた。 お互い冷静になっていたので、その後はそのユーザの問題や、こちらの事務的なことなどを落ち着いて話すことができました、和解成立です。 よしっ。

fb24さんのサイトで紹介されていたお弁当ブログサイト、すごすぎる…。 お弁当というよりアート? 作品として見てしまうので、不思議と食欲が湧きません。 単純に 「すごーい」 と思いました。 あの似顔絵もすべてお手製なのでしょうか。
2006年02月08日(水)   No.72 (日記)

NiNa
火曜日は 『アンフェア』 の日。

YUKIちゃんの "メランコリニスタ" の PV を観ました。 いつ観ても YUKI ちゃんはエロ可愛い。 色っぽいのにめちゃ可愛い。
今、Sony の MORRICH (どこにリンクをはれば良いのかわからない) で、『ユキライブ YUKI TOUR "joy" 2005年5月20日 日本武道館』 のダイジェスト映像を観ることができるようです。 YUKIweb.net の SPECIAL からアクセスすることができます…が、Mac から観られるかどうかがちょっとわからない。 『アンフェア』 が終わったら試してみよう。
同じく MORRICH で、JUDY AND MARY の "motto" と "BLUE TEARS" の PV がフルで観られます。 あーっと、こっちは JAM のスペシャルサイトからアクセスすることができそうです。
明日、JUDY AND MARY のスーパーベストアルバムがリリースされるからなのですね。

あー、『アンフェア』 が始まった。

-追記-
Macでは観られませんでした。 がっくし。
『アンフェア』、犯人はどうして子どもを縛らないんだろう。 すごく気になります。 女性っぽくも見えた。
2006年02月07日(火)   No.71 (音楽)

コンチネンタルテレビ
♪雪が積もってからブーツを落札、届く頃には雪はない (たぶん)、武勇伝武勇伝武勇デンデンデデデン、レッツゴー!
というわけで、今日は雪でした。
朝うっすら積もった雪道を歩きながら 「ヤフオクでウォッチリストに入れているショートブーツ、あるとやっぱり便利だよなぁ、きっと…」 と考え、落札を決意。 が、商品のページを見たら支払方法にかんたん決済がなかったので、ちょっと躊躇。 …んー、せっかく "ぱるる" の通帳を作ったことだし、ぱるるでの振込みにチャレンジしてみっかーと前向きに考え (検索して ATM の操作方法も予習し)、昼休みに落札 (開始価格=希望落札価格だったので、入札即落札) してみました。 遅くとも木曜日の夜までには届くはずですが (日時指定をさせてもらえたので)、届く頃にはきっと道から雪は消えていることでしょう…、いや消えていてもらいたい。
夕方大学のゲートを出てすぐの道を歩いている時 「今日はきっともたつくから、車が来ていない間に道を渡っておこう」 と思い、部分的に通行止めされている反対側の道に渡る。 すると誰も歩いていないのか、歩道には全然足跡がない! (通行止めされてるのだから当たり前なのかもしれませんが。)
ラッキー、足跡つけちゃおーっとちょっとわくわくしながら足を踏み入れたら、…埋まった。 思ったより雪が深かった。 歩を進める度に、くるぶしまで埋まる。 何だかちょっと菱沼聖子になった気分でした (菱沼さんは胸まで埋まってましたが)。 やっぱりショートブーツが必要だな、うん。 今雪道用に履いている靴はちょっと丈が短いし、もれなく靴ずれになるという困った靴なので早くお別れしたいっす。
他にもヤフオクで気になっている靴があるのですが、それはまだしばらくアクションを起こせません。

パクリ武勇伝で始まった今日の日記は、テレビで観て思わず 「ぶっ」 と噴き出した本家武勇伝の締めネタをご紹介して締めることにいたしましょう。
♪意味はないけれど、むしゃくしゃしたから、命の恩人にビンタした
ほなまた。
2006年02月06日(月)   No.70 (日記)

小豆戦線に参戦
久しぶりにヤフオクで入札してみました。 アイテムは 『小豆』。 しぶーい。
今年の初めに初めて小豆を煮て、それが思いのほか美味しくできたので 「また煮てみたいなー」 と思ってヤフオクで小豆を検索してみたら、何か良さそうなのがあったので入札してみました。 私が入札した時点で既に2人の方が入札されていたので、終了間際にはどどどーっと値が上がったりするんだろうなぁ。
私は自分で思う値を入れたので、後は終了まで動きません。 ダメで元々…というか、ここ何日か 「どーしよっかなー」 と考えていたので、考えすぎてどうでも良くなってきている感もちとあります。 ダメだったら、他に気になっているアイテムがあるので、そっちを買おうかなー (この時点でそっちにかなり気持ちが傾いていたりもします。 金額は全然違いますが)。
オークションは考えている間が一番楽しいものです。 入札してから終了するまでの間もちょっと楽しいけど (落札後のやりとりはちょっと面倒くさい…)。

来週15日〜24日まで図書館が特別整理期間で休館されるので、普段よりちょっとだけ長く本が借りられるーとちょっとわくわくしながら図書館に行ってきました。
が、今回はあらかじめ読みたい本をリストアップしていなかったので、館内をうろうろうろうろ。 んー、みんな同じことを考えるのか、興味がある作家の棚は結構がらがら。
結局読みたい本が思いつかず、前回借りて読まずに返した 『三年身篭る』 を再度借りて、あと毎度おなじみ 『日々ごはん』 を2冊と 『慶次郎縁側日記シリーズ』 を2冊の計5冊借りて帰りました。 『慶次郎縁側日記シリーズ』 は NHK の金曜時代劇で今まで2シリーズ放送されていてすごく好きだったので、最近よく借りて読んでいます。 テレビの配役を思い浮かべて読むとイメージがわいて良いです。 最近自分が時代劇好きだということに気づきました。 未だに申し込んでいない 『スカパー!えらべる15』 では絶対に 『時代劇専門チャンネル』 を選択しようと思っています。 …でも他がなかなか絞り込めないんだよなぁ。

-追記-
オークション終了しました。 やっぱり値が上がってました。
ま、そんなもんだわなー。
2006年02月05日(日)   No.69 (日記)

小豆戦線異常あり
土曜日は 『氷壁』 の日。

昨日は早退して眼科にコンタクトレンズの定期健診に行ってきました。
最近先生はあまりお話してくれないのでつまらない。 昔は網膜はく離のこととか花粉症のこととかあれこれお話してくださったのになー。
帰りは広島市内を通って実家に帰ったのですが、金曜の夕方ということもあり渋滞の連続。 久しぶりに渋滞に巻き込まれた気分でちょっと新鮮…って喜んではいませんが。 途中大きなフタバ図書に寄りたかったのですが、時間がなくて断念。 残念。
今日は実家がお寄り (年に何度か近所の人が集まってお寺さんとお経を読みお話を聞く会のようなもの) の当番だったので、一緒にお経を読みお茶出しのお手伝いをしました。
お寺さんのお話はいつもためになる。 今日はキリスト教徒だった人が親鸞聖人の本を読んで浄土真宗の教えに感銘を受けた話と 『サザエさん』 を例にとって親と子の関係の話をしてくださいました。 そんな良い話の中、隣にいた母は船を漕いでおりました… (昨夜あれこれ心配で、夜中の3時頃まで眠れなかったらしい)。 無事に終わって一安心です。
はぁ、今日はいっぱいお皿とコーヒーカップを洗ったぞ。

fb24さん、そうです、フォントをアイコンに使わせていただきました。 報告しなきゃ…と思ってて忘れてました…。 健忘症です、すみません。 えへ。 使わせていただいてありがとうございますです。 これからもいろいろ使わせていただくと思いますので、よろしくお願いいたしますぅー。
そして、真ん中のカエルはクラゲ印さんのものです。 鋭い!!!
2006年02月04日(土)   No.68 (日記)

悩みが多い
小豆について考える (注:先物取引に手を出したわけではありません)。 んー、悩む。

昨夜 『神はサイコロを振らない』 の後、ストレイテナーの新曲 "Melodic Storm" の CM が流れてビックリ。 先月 SPACE SHOWER TV の Power Push で流れまくっていたので、すぐさま反応。 まさか地上波でテナーの CM を観ようとは。
あまり大きな声では言えませんが、似たような曲調が多いテナーの曲の中で今回の新曲はちょっと新鮮な感じで良いです。 メロディが耳について離れない感じ。 あまり大きな声では言えませんが、今までは別の意味で耳について離れないことがありました (去年ライブに行った時、あまり曲を覚えていなかったため、何度も 「デジャヴ?」 と思うことがありました)
夏らしい爽やかな感じ…って、季節が大いにずれとるやないかーい! でも、ホントそんな感じ。 PV が全体的に青っぽくて風に吹かれているような雰囲気だったしなぁ (本当にそうだったかな? ちょっと自信がなくなってきた)。
6月にライブで広島にきますか、そうですか。 んー、悩む。

肩こりがひどいので、久しぶりに首・肩用のゆたぽんを使ってみました。
ピップのマグネループがとても気になります。 汚れたら洗えるらしいのが魅力的。 今使っているチタンのは濡らしてはいけないらしいので、洗うこともできずそろそろ限界…。
これは悩まずそのうち買おう。
2006年02月02日(木)   No.67 (日記)

寝坊した。 今日はしゃんしゃん歩いて通勤しようと思っていたのに、寝坊した。 でも今日も雨だったので、割り切って車で通勤。 今日もなまってます。

年に一度の VDT 作業従事者の健康診断の日。 今年は3階のMさんと一緒に霞キャンパスの大学病院まで出かけました。
霞事務室のY田T彦氏、S田さんと合流し、生協食堂でランチ。 ショーケースで見た麻婆丼を探してうろうろしてしまいました (Y田T彦氏から 「また、すごいもんを選んだね」 と言われた)。 滅多に食堂に行かないので、ちょっと戸惑ったりして。
食後、Y田T彦氏、S田さんの案内で大学病院の近くにある和菓子屋さん (なのかな? ケーキやお食事コーナーもあったけど) に水汲みに出かけました。 誰でも自由に天然水を汲むことができるらしく、水汲み場 (蛇口が2つありました) の横に並んだ自動販売機でも10円でそのお水を買って飲むことができるようです。 イケてます。
お水を汲んだ後店内に入り、Y田T彦氏から100円借り (結果的にもらった)、いろいろなお菓子が入った袋を買いました。 袋が破れたり割れたりしたサブレが4つ、粉々になりかけたクレープクッキーが3つ、ミルクアーモンドという一見ドラジェ風のお菓子が8つ入って100円とは超お買い得です。 他にも 「3パックで500円 (1パック8個入り)」 「3パックで1000円 (1パック15個入り)」 のもみじまんじゅうがあり、Y田T彦氏と真剣にどっちがお得なのか考えてしまいました。 たぶん1個分ぐらい前者の方がお得という結論になりました。 合ってるのかな? よくわからなくなってきた (別に真剣に考えることじゃないけど)。
おっと本来の目的は VDT の健康診断だった。 それについても書いておかなくては。
眼科と整形外科で超簡単な健診を受けたのですが、整形外科の健診では部屋に入るなり 「下土居さん? 変わった名前ですね。 己斐の方?」 と聞かれました。 「己斐じゃないですけど、己斐に同じ苗字の方がいらっしゃるんですか?」 と聞いたら、「いるんですよ」 と。 何だか楽しそうな先生でした。
健診のことはこのくらいかな (それくらい薄いものなのです)。
Y田T彦氏、S田さんと久しぶりにおしゃべりできたことの方が、私にとっては重要でした。 あは。 (S田さん、おまんじゅうをごちそうさまでした。 とても美味しかったっす。)

fb24さん、『アンフェア』、ますます目が離せなくなってきましたね!
瑛太が犯人だったらぶっ飛ぶなぁ〜、絶対にそれはないと思うけど。
ミスリードと見せかけて、実は家政婦さんが共犯というのも案外あるかも。 んー、すっかり製作者サイドの思惑にはまっているような気がします。 火曜日が楽しみ。
2006年02月01日(水)   No.66 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50