2013年04月の日記

<<  2013年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2013年04月30日(火)
パイナポー
2013年04月29日(月)
さかあがり
2013年04月28日(日)
フローラル
2013年04月27日(土)
一人遊び
2013年04月25日(木)
チョココロネ
2013年04月24日(水)
とろけでるチーズ
2013年04月23日(火)
青じそドレッシング
2013年04月22日(月)
コーレーグースー
2013年04月21日(日)
黒蜜きなこ
2013年04月20日(土)
『ヒッチコック』
『奪命金』
2013年04月18日(木)
世界パズル
2013年04月17日(水)
マミー
2013年04月16日(火)
わかめスープ
2013年04月15日(月)
手荒れ注意報
2013年04月14日(日)
明太子ドレッシング
2013年04月13日(土)
『映画監督ジョニー..
2013年04月11日(木)
まめでがんす
2013年04月10日(水)
とろ〜りそば湯
2013年04月09日(火)
イカタコミックス
2013年04月08日(月)
ブルートレイン
2013年04月07日(日)
一晩中うたた寝
2013年04月06日(土)
灯台下暗し
2013年04月05日(金)
マルーン
2013年04月04日(木)
こ猫めし
2013年04月03日(水)
梅かつお味
2013年04月02日(火)
ドライトマト
2013年04月01日(月)
ベル・エポック

パイナポー
今日は火曜日なのか、月曜日なのか…。 まだ 4月だってのに。

コーレーグースーがほしいです。

ネギの刻みすぎで、目が痛い…。

職場に置いているニットのカーディガンを持ち帰り、最後の冬物の洗濯。
今回は手袋も忘れずに洗濯して、スッキリ! …あ、スカートを 1枚忘れていた。 いいや、これは日常の洗濯に紛れ込ませよう。
スッキリ! あぁ、目が痛い…。

Big Fish Games で "Azada: Elementa" を頂戴して、Monthly Punch Card が完成。
今月も取りこぼしなし。 満足です。 目が痛いけど、何かプレイしようかな。 目が痛いのを通り越して、なんだか眠くなってきた…。
2013年04月30日(火)   No.3227 (日記)

さかあがり
共存という手があるな。

プチプチ衣更えの続き。 昨夜 WOWOW で録画したゴスペラーズのライブを観ながら、いや聴きながら作業しました。
今日は思い切った、45リットルのゴミ袋がパンパンになるくらい思い切った。 ずっしり重い、ふぅっ…。 が、今日は袋に詰めるところまででまだゴミに出してはいません。 救出はありませんが、なんとなく。
ユニクロで購入したものは後日ユニクロに持って行くために、別に袋詰めしました。 こちらはリサイクルと考えることができるので、ちょっと気楽。
まだ探せば捨てるものが出てくるのだろうけど、今日はこれで良しとします。 かなり思い切ったぞ、ふぅっ…。

昨日市立図書館で借りた 『せどり男爵数奇譚』 を読みました。
図書館でタイトルを見て、「『ビブリア古書堂の事件手帖』 に出てきたような…?」 と思って借りてみました。 出てきた本ですよ…ね…?
まぁ、それは良いとして、おもしろく読むことができました。 満足です。

さ、明日は仕事。 3日出勤したら、また4日休みですね。 それを楽しみに頑張ろう。
2013年04月29日(月)   No.3226 (日記)

フローラル
プチプチ衣更え。
うーん、また思い切ってあれこれ捨てないといけないようだ。 どうやって冬物をしまえば良いのやら…。
今日は思い切ることができなかったので、明日頑張ります。
プチプチ衣更えの後、市立図書館に予約していた本を借りに行きました。
行ったついでに他の本を探していたら、文庫本にいくつかおもしろそうなものがあったので思わず借りてしまいました。 連休は読書三昧か?
帰宅後、予約して借りた 『ビブリア古書堂の事件手帖 3 〜栞子さんと消えない絆〜』 と 『ビブリア古書堂の事件手帖 4 〜栞子さんと二つの顔〜』 を読みました。 一気に読めた。
他の本は、明日衣更えの後で読もうかな。 明日もお休みというのはうれしいことですね。 3連休くらいが私にはちょうど良いです。

私が好きなサラダがスーパーから姿を消しました…。 正確に言うと、姿を消したわけではなくリニューアルされたっぽい。
そのリニューアルが酷いんですよ。 まず、以前はツナとかエビとかカニカマなどが入っていたのがなくなった。 そしてドレッシングが以前はキューピーのテイスティドレッシング明太子だったのが、ただの青じそドレッシングになった。 あ、量は 2つに増えてましたけど。 これでお値段が 100円ダウン。 私はこんなリニューアルは望んでいない!!!
あーあ、ガッカリだー。 買って帰って家にある明太子ドレッシングで食べましたが、なんか物足りない。 あ、ワカメもなくなってる! キィーッ!!!
売れなかったのかなぁ…、私は毎週末買ってたんだけど…。 復活希望。
2013年04月28日(日)   No.3225 (日記)

一人遊び
予定どおり、実家でキャロリーヌちゃんの洗車。
日焼け止めを持って帰るのを忘れたので 「やばいかな…」 と思ったのですが、仕方なく無防備な状態で洗車しました。
洗車を始めた時から玄関に毛虫がいるのが見えて、毛虫好きの私はちょっとウキウキ。 「あ、もうあんなところまで行っている」 などと時折毛虫の動向を見ながら洗車していたのですが、途中庭の水道に水を汲みに行って戻ってきたらガレージの中ほどにいたので、「足(?)、速っ!」 と驚いたら別の毛虫でした。 毛虫は 2匹いた (実際はもっといたのかもしれない)。
が、その毛虫くんたちもワックスをかけている間に見失ってしまいました。 母に見つかったら速攻で踏み潰されるので、見つからないことを願います…。
あ、そう洗車。 キャロリーヌちゃんをドロドロにしていた黄砂をすっきり落として、ピカピカの状態に磨き上げました。 イェイ!
これで連休中も気持ち良く走れるぜぃ。
午後、ベランダに干してあった布団を取り込んでいたら、母が 「顔が赤いけど、日焼けしたんかね?」 と。
「げっ、そんなに?」 と焦って鏡を見たら、ほんのりピンクでした。 大げさな母め、普段どれだけ顔色が悪いって言うのよ。 失礼しちゃうわね。
まぁ、うっすら日焼けしたとは思いますが、想定の範囲内だと思うことにします。 今度からは絶対に日焼け止めを忘れないぞ。

木曜日の夜、"Grim Facade: Sinister Obsession Collector's Edition" をクリアしました。 本編とボーナスチャプターを合わせて 2晩でクリアできるなんて、私にしては頑張った、と自画自賛。
捜査を依頼された家の3人の息子の名前が、Mario、Luigi ときたので、「こ、これはまさか…」 と思ったら、3人目は Francesco でした。 こんなキャラ、マリオにいた?
Mario には口ひげがあったのでちょっぴりマリオ臭がありましたが、Luigi は眼鏡をかけた銀行員風の人でした。 やっぱりマリオブラザーズとは関係ないのね。 イタリア方面では兄弟によくある名前なのかしらん。
ゲームは最後までとてもおもしろかったのですが、本編のエンディングがあまりに唐突で、ポカーン。 「Collector's Edition にしておいて良かった…」 と本気で安堵しました。 まぁ、それでも 100% 理解することはできませんでしたが。
ゲームの中でミニチュアダックスが活躍するのですが (途中怪我まで負った)、ボーナスチャプターの最後にものすごーく胴を長くされた姿で出てきたので、「扱い悪すぎー」 と思いました。 可愛かったですけどね。

さて明日からの 2日間は衣更えとお部屋の掃除に勤しみます。
と言っても集中力はもって 3時間なので、短期集中ですけどね。
2013年04月27日(土)   No.3224 (日記)

チョココロネ
未だノープラン。 まぁ、なんとかなるか。

気づけば週末は3連休。
土曜日は実家でキャロリーヌちゃんを洗車するとして、日曜日と月曜日は冬物の整理と部屋の掃除に励みたいと思います。 晴れますように。
私の連休はカレンダーどおりです (休みを増やしてもやることないしー)。

昨夜から "Grim Facade: Sinister Obsession Collector's Edition" をプレイしています。
安心安定の ERS Game Studios 製のゲームなので、おもしろさも安定しています。 グラフィックがワンパターンなのが玉にキズですが…。
ぼちぼち楽しみます。
さて、いつものように Big Fish Games をチェックしたら、"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Masque of the Red Death Collector's Edition" がリリースされていた (実際は明日リリース)。 ついこの間 "Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Gold Bug Collector's Edition" がリリースされたと思ったのに、早くありませんか? ERS Game Studios はリリースのスピードが速いなぁ。 私もそのスピードに負けないようにプレイしなくては。
では、"Grim Facade: Sinister Obsession Collector's Edition" の続きをプレイするとします。
2013年04月25日(木)   No.3223 (日記)

とろけでるチーズ
突然のメンバー増員。 EXILE かっ!


雨…。
ギリギリまで 「止むか? 止んだら歩くぞ。 止んだか? どうだ?」 と窓の外を気にしていたのですが一向に止む気配がなく、「東口のゲートが開いていますように…」 と念じながら車で出勤しました。
東口のゲートが開いているのが見えた時、初めて工学部の警備員さんに感謝しました。 ありがとー。
出勤してすぐに机の上に置いてあった駐車証とパスカードをバッグにしまいました。 これで良し。
久々にドキドキした朝でした。

Google ストリートビューはうちのアパートの周辺道路まで網羅しているのに、山口県内の 2号線を網羅できていないってどういうこと!?
もう少し頑張っていただきたい。
2013年04月24日(水)   No.3222 (日記)

青じそドレッシング
ちょっとだけ冒険したいな、できるかな。

今日職場で受け取った構内駐車証とパスカードを職場に忘れて帰ってしまいました。
歩きだから油断していたけど、明日はもしかして雨? 東口のゲートがいつもどおり開いていますようにっ!

ちまちまプレイしていた "Theatre of Shadows: As You Wish" をようやくクリアしました。
おもしろかった! 行き詰まって何度かヒントを使いましたが、パズルとアイテム探しは一切ヒントに頼らなかったので、ちょっとだけ達成感があります。 行き詰まった時のヒントも、その場面に何もなければ 「よそをあたって」 的なメッセージが出るだけだし、何かあってもそこにスポットが当たるだけで明確な指示が出るわけではないので、そこまで頼った感もなかった気がします。 …自分に都合よく解釈しすぎ?
さてさて、次は何をプレイすべかな。
2013年04月23日(火)   No.3221 (日記)

コーレーグースー
半額と言われると買っちゃうわよね…。

久しぶりに 『サイコ』 が観たくなったけど、Blu-ray にダビングしたのがあったかしらん…と思っていたら、なーんと今夜 BS プレミアムでオンエアされるではあーりませんか!
さすが BS プレミアム、かゆいところに手が届くぅ。
そう言えば今月 BS プレミアム、WOWOW ともにヒッチコック特集が放送されるのですが、これって 『ヒッチコック』 公開記念的なことですか? 今頃気づく私、遅れてるぅ。
今週 WOWOW では 『鳥』、『間違えられた男』、『見知らぬ乗客』 がオンエアされますよー。 すでに Blu-ray にダビングしているかもしれないけど、とりあえず録画しておこうっと。

スーパーのサラダについているドレッシングなんですけど、あれって量が少ないと思いませんか?
適量のものもあるとは思いますが、「いやいや、これっぽっちのドレッシングでこの量の野菜をどうやって食べろと言うのか…」 と思うこともしばしばあります。
私がよくスーパーで買っていたサラダがまさにそれで、私は主に家で食べるので添付のドレッシングは冷蔵庫に入れ、家にあるドレッシングでそのサラダを食べ、次にそのサラダを購入して冷蔵庫に入っているものと合わせてドレッシングが 2つになったらそのドレッシングで食べる…ということを繰り返していたのですが、先日スーパーでそのサラダを見たら (実は最近お気に入りが変わって、そのサラダを購入しなくなった)、なんとドレッシングが 2つ入っているではあーりませんか! 私と同じように感じている人がきっと何人もいて、お店に要望を伝えたのでしょうね。
だがしかし、今の私のお気に入りのサラダは未だにドレッシングが 1つ。 そのドレッシングは市販されているものなので、思わずボトルを購入してしまいました。
というわけで添付のドレッシングが足りなくても困ることはなくなったので、先日試しに添付のドレッシングをかけてみたら、やはりどう考えてもどう頑張ってもそのドレッシング 1つでサラダを食べ切ることは不可能だとわかりました。 購入したドレッシングをどぼどぼ足した。
さて、私はどうやってその要望を伝えたら良いのでしょうか…と思ったのですが、よくよく考えたらドレッシングを追加したために商品の価格が上がる、あるいは野菜の量が減るというのは嫌なので、やっぱりこのままで良いかな…という気もしてきました。 件のドレッシングが追加されたサラダの価格はどうなったのかなー。 覚えていたら、今度見てみようっと。
2013年04月22日(月)   No.3220 (日記)

黒蜜きなこ
ひろしま菓子博 2013 開催中。
コアラくんたちも 「スイーツ万歳!」 と喜んでいます。


先日の歓送迎会の際に S 先生から教えていただいた 『日本全国市町村ジグソーパズル』 がおもしろすぎる。 朝からずっと iPod touch でプレイしています。
まず中国地方をクリアし、四国、九州・沖縄、関西、中部、関東、東北、北海道と進んで全国制覇いたしました。 腱鞘炎になりそう…。
まー、長野県の難しかったこと! どの県もまず島しょ部からはめていくのですが、長野には島がない。 島がないとなると今度は色で区別して (平野部は緑とか淡い色で山間部は茶色) はめていくのですが、長野はすべて茶色。 茶色の濃さで判断していくしかないのですが、私、そこまで色の濃さに敏感じゃありませんから…。 時間をかけてピースをはめていったのですが、最後の 1ピースがどこかに紛れ込んでしまい、ギブアップ寸前。 何度も 「もう良いか…」 と諦めかけたのですが、その都度 「いやいや、ここまで何とかはめてきたんだから…」 と思い直して頑張りました。
最後の 1ピースが見当たらなくなって 10分ほど経過してから、「ちょっと一休みするか」 とポーズボタンを押したら、「マップを整理」 というボタンが見つかった。 「はて、整理とはなんぞや?」 とタッチしたらなーんと見つからなくなっていた最後の 1ピースが出てきたではあーりませんか! …このことを知っていたら、10分も悩まずに済んだものを…。
というわけで、52:05 かけて長野県をクリアしました。 もうね、その後の県が簡単に感じられましたよ。 神奈川県はほぼ箱根駅伝の中継所を思い浮かべながらクリアしました。
北海道はでっかいどうと言うだけあって、全部のピースが大きくて簡単でした。 最後に残して良かった、気持ち良く終わることができましたぞ。
2013年04月21日(日)   No.3219 (日記)

『ヒッチコック』
好きな監督にまつわる映画、2題。 続いては 『ヒッチコック』。
この映画も予備知識なしに観に行ったのですが、ほぼほぼ 『サイコ』 のメイキングにまつわる映画だったんですね。 なるほど、なるほど。
シャワーシーンもあの有名な音楽で脳裏に蘇ってきました。 あの音楽の記憶の呼び覚まし方はすごいな、聴くだけで鳥肌が立ちます。
冒頭でちょっと思ったのですが、この映画ってヒッチコック作品へのオマージュ的なシーンがいくつか含まれてますか? 冒頭の俯瞰の傘のシーンで 「おっと、これは 『海外特派員』 じゃないか」 と思いました。 まぁ、それ以外には気づきませんでしたが。
あとアルマ役のヘレン・ミレンがものすごくチャーミングで素敵でした。 前々から素敵な人だということは知っていましたが、今回再認識。 この人がアルマ役で良かった。
アンソニー・ホプキンスのヒッチコックは…、そもそもアンソニー・ホプキンスが存在感抜群の人なので 「どうかなー」 と思っていたのですが、唯一ベッドに横たわった横顔が 「おぉっ、ヒッチコック!」 でした。 アンソニー・ホプキンスもヒッチコックも個性が強すぎるのよね。 でもヘレン・ミレン同様この人がヒッチコック役で良かったと思った。
アルマとヒッチコックがお互いにヤキモチを焼き合っているのが、すごく微笑ましくて可愛らしかった。 こういうカップルは素敵ですね。
映画の最後に 「次の作品は…」 という流れがあって、「はて、『サイコ』 の次は何だったっけ?」 と思いかけたその瞬間に 「あぁ、それね!」 と気づかせる演出がなかなかにくかった、そう、それね。
最初から最後までまったく飽きることなく観ることができました。 おもしろかった!
あ、たぶんこの映画を観ようと思っている人に 『サイコ』 を観たことがない人はいないと思いますが、もし観ていない人はまず 『サイコ』 をご覧になってからこの 『ヒッチコック』 をご覧になることをお薦めします。 『サイコ』 の内容を知らなかったら、たぶんこの映画の 1/3 も理解できないと思う。
私も久しぶりに 『サイコ』 を観たくなりました。 この映画は見えていないものから恐怖を感じさせるところがすごいんですよね。 本棚にしまってあるヒッチコックの評論本も久しぶりに読んでみようかな。
2013年04月20日(土)   No.3218 (映画)

『奪命金』
好きな監督にまつわる映画 2題。 まずは 『奪命金』。 言わずと知れた (かどうかは謎ですが) ジョニー・トー監督作品です。
事前にオフィシャルサイトを全然観ていなかったのでどういう映画かわかっていなかったのですが、銀行の地下での襲撃シーンが先週観た 『映画監督ジョニー・トー 〜香港ノワールに生きて〜』 に出てきたメイキングシーンと違っていたので、「この後違う視線でも描かれるんだな」 ということはわかりました。
もちろんそれは正解で、すぐに違う視線に移りました。 ただ悲しいかな、なーんかテンポが悪く感じました。 ジョニー・トーならこんなもんじゃないだろ! みたいな。
3人のメインパーソンに起こる出来事もリンクしていたりしていなかったり…。 テレサとパウは間接的にかなりリンクしていたけど、チョン警部補に至ってはそこまでリンクしていなかった気がする。 なのにラストシーンはチョン警部補絡み。 うーん…。
観終わっても 「結局何だったの?」 という感じだったのですが、サロンシネマ発行の 『End Mark』 に書いてあった 「刑事、やくざそして女銀行員が悪夢の一日をサバイバル、さて勝者は誰!?」 という一文を読んで、「あぁ〜、そういうことか」 と合点がいきました。 なるほどね、勝者はあの人ですね、はいはい。 あと勝ったとも負けたとも言える人が 1人と負けた人が 1人って感じ? 解釈が間違っていたらごめんなさい。
内容に関係のないところで言えば、ジョニー・トー映画常連のラムちゃん (ラム・シュー) やヤムヤム兄さん (サイモン・ヤム) が出演していなかったのがちょっとさみしかったです。 その中でトー組の人を見かけたりもしたので、ちょっとうれしかった。
しつこいけど、『強奪のトライアングル』 も広島で公開してほすぃ〜。

あ、あと冒頭でチョン警部補の奥さんがめちゃくちゃバカっぽく見えて、「なんでこんな人と結婚したんだか、リッチー・レンよぉ… (俳優自身に関係はないけど)」 と思っていたのですが、この奥さんが実はすごく優しく思いやりのある人だとわかってちょっと反省しました。 名前は何だったっけ? オフィシャルサイトを見ても 「妻」 としか書いてない。 チョン警部補の奥さん、バカっぽいなんて思ってごめんねごめんねー。

それと割と早い段階で 「パウは車の運転ができないんだな」 ということがわかるのですが、それがあのシーンの伏線になっていたとは…。
これはちょっとウケます。 思い出してもクスっと笑ってしまうな。
2013年04月20日(土)   No.3217 (映画)

世界パズル
US キーボード誤認識問題を報告。

今朝は歩いている最中、ものすごく暑くなって汗ばんでしまいました。 油断していたけど、もうそんな季節なのか。
帰りは帽子とストール無しで歩いたけど、それでも暑かった。
今年はいつ頃まで歩いて通勤できるかなぁ。

宅急便が届く予定なのでちょっと期待しながら帰宅したら、やっぱり不在連絡票は入っていなかった。
今日も 21時過ぎに配達されるパターンかー。 13:46 にセンターを出て、一体どこをうろうろしているんだ、私の荷物はっ!? 今日の荷物はちょっと重いから、ずっと載せていたら燃費が悪くなると思いますけどっ!?
そんなことを考えながら待っていたら、何と今日は奇跡的に 20時台に配達されました! まぁ、20:40 頃だからほぼ 21時ですが、ちょっとだけでも早く受け取れるとうれしい。
待っている間に "Theatre of Shadows: As You Wish" がちょっとだけ進んだからいっか。
2013年04月18日(木)   No.3216 (日記)

マミー
また US キーボードと誤認識。 BootCamp のせいなの?

今日はメディアセンターの歓送迎会でした、わーいわーい!

沖縄料理のお店で、わいわい盛り上がりました。
今回私は幹事ーズの1人だったのですが、ほとんど他のお2人にやっていただきほぼほぼ役立たず。 …申し訳ないっす。
急ピッチで準備を進めたので若干のドタバタ感は否めませんでしたが、楽しい会にできたと思います。 …何もしていないお前が言うな。> 自分
途中からなぜか S 先生の iPhone でゲームに興じておりました。 幹事失格、人間失格。 ごめんなすゎい。
メディアセンターを去られる皆さま、どうぞお元気で。 メディアセンターに来られた皆さま、これからよろしくお願いいたします。

なーんか自宅の Windows 7 も調子が悪いぞー。 ぷんすか。 もう寝る!
2013年04月17日(水)   No.3215 (日記)

わかめスープ
昨日ははっさく 5個、今日は単行本 2冊。 荷物が重いと足取りも重い。

Mac OS X 10.8.3 の BootCamp が WIndows 8 のインストールに対応していると知ったので、職場で使っている MacBookPro にインストールすべく張り切って Windows 7 を削除した後、私が使っているマシンは Windows 8 のインストールに対応していないことを知りました。 orz
OS のバージョンが対応していても、マシンが対応していなかったとは…。 あーあーあー。
ここでへこたれるのも悔しいので、再度 BootCamp に Windows 7 をインストールしてそこからアップグレードできないかテスト。 結論から言うと、できました、意外とあっさりと。 なーんだ。
サポートされていないから、不具合が起きたりするのかなぁ…。 まぁ、起きたら起きた時の話よね。 気にせず使います。 どうにもならなくなったらクリーンインストールするだけのことさー。

昨夜から "Theatre of Shadows: As You Wish" をプレイしています。
が、昨夜はモーレツに疲れていたので、1時間ぐらいプレイしたところで 「もぉダメ、眠い…」 と中断。 これから続きをプレイするつもりですが、昨夜何をやっていたか思い出せるかどうか、甚だ不安…。 まぁ、いつもこんなもんか。
2013年04月16日(火)   No.3214 (日記)

手荒れ注意報
Windows 8 に背を向けているわけにもいかないようだ。

図書館で借りている 『舟を編む』 を読みました。
おもしろかった…。 最後の方はずっと泣きながら読みました。
西岡〜、本当に良い奴だなぁ〜。 すっかり西岡のファンになってしまいました。 馬締が西岡の良いところにちゃんと気づいているというところがすごく良くて、何ページか読み進めては何度も 「やっぱりあそこは良かった」 とその部分に戻って読み返してしまいました。
馬締と香具矢は松田龍平くんと宮崎あおいちゃんを思い浮かべて読んだのですが、他のキャスト、特に西岡は誰なんだろう…と思って映画のサイトを見たら…、あ、オダジョー? そうなんだ、なんかちょっと意外な感じ (年齢的に)。 これは知らずに読んで正解だった。
機会があれば映画も観たいと思います。

"Collector's Edition SALE! BUY ONE, GET ONE FOR $1.99" に思いっきり釣られました。
"BUY 1 GET 1 For FREE" に比べるとお得感は薄いですが、もしかしたら今後こんなにお得なセールは開催されないかもしれないと思うとつい…。
一度は積みゲーの数を数えて 「今回は見送ろう」 と思ったのですが、貧乏性なのでついつい…。 たぶんこれで積みゲーが 40を超えたと思います。 プレイしよ。
2013年04月15日(月)   No.3213 (日記)

明太子ドレッシング
今年は忘れずに予約した。

昨日母が持って帰らせてくれた 「新商品らしいわよ」 というピザ。 帰って見てみたら、「メープルと3種のチーズのピザ」 と書いてありました。
母よ、あなたの娘さんはチーズが嫌いなんですよ。 いい加減覚えて。
まぁ、前に持って帰らせてくれた 「4種のチーズのピザ」 よりは良いかな、きっと…と思いながら食べました。 なんか微妙だったけど、食べられないほどではありませんでした。 そこまで匂いがきつくなくて良かった。
今度母に 「チーズが多いピザは勘弁して」 と言っておかなくては。

昨日、母と一緒に姪のマンションに行ってきました。
何階建てか見ていないのですが、姪の部屋は 5階で、こじんまりとして良い感じでした。 初めて 1人暮らしをした河原町のマンションをちょっと思い出した。
近くにある回転寿司にお昼を食べに行ったのですが、その道中腕をまったく振らずに歩く姪の姿を見て、「私も子どもの頃腕を全然振らずに歩いていて、あなたのお母さん (私の姉) に "変わってる" って言われた」 と言ったら、「こういうところまで似とるんじゃね」 と笑っていました。 本当になぜか姪と私は似ている。 嬉しいけど、似ているのが変わったところばかりなのでなんだかちょっと申し訳ない。
回転寿司からマンションに帰る途中、信号待ちの時に姪に 「友達はできた?」 と聞いたら、「うん」 と。 「同じ高校の子はおるん?」 「ううん、おらん」 「じゃあ、ドキドキしたね」 「うん」 「初めてのことばっかりだから、ドキドキするね」 「うん」。 舞ちゃん (姪)、頑張ってるんだね。 自分が短大に入学した時の気持ちがちょっとシンクロした (私は同じ高校の子がいたので、状況は違うけど)。 友達ができて、本当に良かったなぁ。
マンションに戻り、少し話をしてから帰りました。 5階の窓からずっと手を振ってくれる姪を見て、胸がキュンとなりました。
今日は姉が行っているはずなのですが、私たちと違ってやっぱり母親だと別れる時余計にさみしいだろうなぁ…と勝手に想像して、しんみり。
1人暮らしも大学の勉強も頑張って!
2013年04月14日(日)   No.3212 (日記)

『映画監督ジョニー・トー 〜香港ノワールに生きて〜』
映画監督ジョニー・トー 〜香港ノワールに生きて〜』 を観ました。
一晩限りの上映なので、「ものすごく混んでいたらどうしよう…」 と思いながら行ったのですが、私も含めて 20人程度でした。 広島のジョニー・トーファンの皆さん、どうしました? あ、一晩限りだから都合がつかなかったんですね、それでは仕方がありませんね。
さて映画ですが、1時間の映画なので正直なところ内容はかなり薄め。 でも良いじゃない、だってジョニー・トーのドキュメンタリー映画なんだから。
いろんな映画のメイキングが、ほんの少しだけですが観られたのも良かった。 私の大好きな 『エグザイル/絆』 のあのホテルのセットの裏側があんなことになっていたとは…。 そうだよね、あれはセットなんだよね、あのホテルは存在しないんだよね。
『エグザイル/絆』 の音楽が流れると、ちょっとグッときました。 ウーが蜂の巣にされるシーンもちょこっと出てきたので、またグッときた。 もうねー、あのシーンは本当に…はぁ… (ため息)。
やっぱり 『PTU』 を観てみたいなー。 あと、『スリ』 も観たい。 まぁ、『スリ』 は DVD が手に入るから良いけど、『PTU』 がなぁ…。 レンタルで良いから、観たい。 TSUTAYA にあったりするのかな。 ちょっと検索してみるか (前にも検索したことがある気もするけど)。
あと WOWOW で録画して、もったいなくてまだ観ていない 『エレクション』 もそろそろ観ようと思いました。 観るなら夜だな。
映画の後に上映された 『香港映画界三大巨匠スペシャル対談』 を観ていたら、『強奪のトライアングル』 が観たくなりました。 いや、前からずっと観たいんですけど。
サロンシネマさん、上映をお願いします!!!
2013年04月13日(土)   No.3211 (映画)

まめでがんす
やっぱり器が違う。

理想どおり、いやそれ以上の展開すぎて、逆に恐ろしい。
何事もなくつつがなく終えることができますように…。
あー、でも良いことばかりでもないか。 いろいろあるやね。

iBook にインストール作戦大成功!
だがしかし、iBook の Safari でも Firefox でも Google ドライブにアクセスできないことが判明。 データは USB メモリで移すしかないのか。
でもまぁ家でもいろいろ遊べそうなので、楽しみです。 iBook 第二の青春よっ。

予想外の雨の中、巡回に行った教育学部で耳にした女子学生の言葉、「雨? えーっ、布団を干しっぱなしにしてきたー、ショック〜。」
えっ、その程度のテンションで良いの? 布団が濡れるのよ、びしょびしょに濡れるのよ、今晩あなたはどうやって眠るつもりなの!?
最近の若い子はドライだなー。 あなたがいくらドライでも、濡れた布団は乾きませんよ。
2013年04月11日(木)   No.3210 (日記)

とろ〜りそば湯
私の身体の何%かはチップスターでできている。

期せずして願いどおりの結果に。 良いのだろうか?

夕方、昨日袋に詰めたゴミを収集場所に持って行きました。 何だか切ない…。
明日の朝までに私の気が変わりませんように…、また救出なんて変な気を起こしませんように…。
元来ものを大切に使う性格なので、どんなにぼろくなってしまったものにも愛着を感じてしまうのです。 こんなことを書くのも恥ずかしいですが、今回捨てたものの中の 1つはたぶん高校生の時から使っていたものだ。 何年ものかはあえて書きますまい。 天寿を全うしたと思うことにします。 なむぅ〜。

久しぶりに iBook から更新してみる私。 無線 LAN で Windows を繋いでも良いのですが、たまには iBook も使ってあげないとね。
そう言えばシェル型の iBook もたまには起動してみないといけないなぁ。 せっかく可愛いのに、しかも2台もあるのに、すっかり埃をかぶってしまっています。 申し訳ない…。
今 iBook で大きなサイズのファイルをダウンロードしているのですが、このインストールがうまくいけば、iBook がまた活躍する日がくるはずだ。 うまくいくと良いなー。
2013年04月10日(水)   No.3209 (日記)

イカタコミックス
ワ、ワイプにまこっちゃんがいる…。

昨夜から洋服タンスの引き出しを整理中。
もう何年も使っていないハンカチ、靴下などを思い切って捨てることにしました。
ハンカチの引き出しは、Person's のハンカチだらけ。 どの柄にも思い出があるので捨てるのは心が痛むのですが、「もう色褪せてしまって使うこともないし…」 と思い切りました。 うぅっ… (涙)。
冬に履いていたもこもこの靴下も、「もう冬も素足で過ごすのよっ」 と捨てたのですが、今朝 「やっぱり 1足くらいは…」 と 1足だけ救出してしまいました。
今日帰宅してからクローゼットの中も少し整理して、昨日のと合わせて 45リットルのゴミ袋が 1つ満杯になったので、とりあえずこれだけ捨てようと思います。 明日の朝の救出はなくってよっ!
もう絶対に使えないようなボロボロのものでも、愛着があると捨て難いものです。 ふぅっ…。

イタリア語サイトじゃあまり盛り上がらないなーと思いつつ、"Mayan Prophecies: La nave spettrale Edizione Speciale" を購入してしまいました。 ついつい、ね…。
2013年04月09日(火)   No.3208 (日記)

ブルートレイン
記憶違いで二度手間。

「WHAT's IN?」「PATi・PATi」が休刊へ」 だそうです。
もう何年も購入していませんが、『PATi・PATi』 は創刊号から 10年くらいずっと買い続けていた雑誌なので、なんとなく寂しさを感じます。 『WHAT's IN?』 もたぶん創刊号から何年間かは毎月買っていたと思います、ソニー・マガジンズの雑誌は好きでよくチェックしていたので。
昔は 『Peewee』 という女の子向け雑誌もあって、すごく好きでした。 懐かしい…。
青春時代に夢中になっていたものが無くなってしまうのは、寂しいことですね。

Big FIsh Gamesドイツ語サイトフランス語サイトなどで ERS Game Studios 製のゲームの半額セールが始まったので、「よっしゃー、本家でも!」 と期待したら、本家は MunboJumbo Sale! でした。
ERS Game Studios のゲームだったら、今ほしいものがいくつかあるのになー。 がっかりんこだぷぅ。
2013年04月08日(月)   No.3207 (日記)

一晩中うたた寝
最近テレビを観ていて 「あ、T.M.Revolution」 と思うと大抵米倉涼子さん。

木曜日に楽天市場で購入した商品が、昨日今日と連続して届きました。
金曜日からスーパーセールが始まることは知っていましたが、期間限定ポイントをもらっても使ったためしがないし、ショップに注文が殺到するセール期間中を避けて注文したのです。 …前日じゃ、あまり避けたことにもならないか。
という訳で、明日からおニューのコンバースで通勤です。 と言っても、今履いているのと同じ色を購入したので見た目はまったく変わりませんが、サイズが違うので履き心地はちょっと違うかもしれません。
今まで 23cm を履いていたのですが、今回はピッタリのサイズ (22.5cm) を購入してみました。 夕方足がむくんだらきつく感じたりするのかな? まぁ、良いや。 新しいものをおろすのはわくわくするものです。

最悪です。
昨日購入した 『もちもち! うぐいす豆』 というベーグルを食べようと思って割ってみたら、「ん? 茶色???」。
「うぐいす豆って緑だよね…?」 と思いながらその茶色いものを食べてみたら甘酸っぱい。 そう、干しぶどう。
さらに中にはクリームチーズも入っていました。 あのー、完全にお店のミスですよね。 売り場のポップも個包装のシールもどちらもうぐいす豆でしたもん。
干しぶどうとクリームチーズなんて、私が絶対に買わない組み合わせです。 仕方がないから食べたけど、干しぶどうがパッサパサでビックリ。 よくわかりませんけど、こういうのって普通はラム酒なりシロップなりに漬けて、ある程度戻してから使うんじゃないですかね? 正直に言っても良いですか? …あ、いや、やっぱりやめておこう。
電話しようにも、レシートにも袋に入っていた紙にも電話番号が一切書かれてないんですよね。 話を聞いてから、ずっと行きたいと思ってわくわくしていたお店なので、本当にガッカリです。
結論 : 期待値が高いと、ガッカリも大きい。
2013年04月07日(日)   No.3206 (日記)

灯台下暗し
マイナーチェンジという手もあるね。

雨と風が激しくなる前に…と思って、今日は早め早めの行動。
スーパー、ユニクロ、ベーグル屋さん、生協…と効率よく回りました。 生協あたりでちょっと雨がひどくなってきたけど、それほど濡れずに済んだ。
ユニクロにカーゴパンツがあったらほしいなーと思ったのですが、なかった。 残念。 なので UV カットパーカーを 2枚購入。 色はネイビーとブルー。 ほぼ誤差。
ベーグル屋さんは同僚から 「最近できたらしい」 と聞いて、行ってみました。
私のベーグルの基準が CHELsEA BAGEL なのでちょっと辛口の評価になってしまうかもしれませんが、お店に入ってまず 「ベーグル、小さっ!」 と思ってしまいました。 CHELsEA BAGEL より 2回りくらい小さい気がします。 ラインナップは CHELsEA BAGEL にちょっと似ていて、種類はちょっと少ない。 価格もサイズから考えると、ちょっとお高めのように感じました。
帰ってから早速食べてみたのですが…、普通? もちもち感があまり感じられなかったかな。 CHELsEA BAGEL は 1つでお腹いっぱいになるのですが、こちらのベーグルは 1つでは物足りなくて、2ついただきました。
…本当に辛口でごめんなさいっ! たぶんベーグルとしては美味しい方なのだと思います。 でもやっぱり CHELsEA BAGEL を基準にしてしまうので…、ごめんなさいっ! CHELsEA BAGEL って本当にすごいんだな。
好き勝手なことを書いてしまいましたが、西条にベーグル屋さんができたのは本当に嬉しいこと。 近くに行く機会があれば、また買ってみたいと思います。 今後に期待。

"The Agency of Anomalies: Mystic Hospital Collector's Edition" のボーナスチャプター終了〜。
おもしろかった〜。 ボリュームもたっぷりで、大満足。 最後のパズルでちょっと Strategy Guide に頼ってしまいました。 よく出来たパズルだなぁ。 このゲームは大当たりでした。
どうしようかな、次は 2作目の "The Agency of Anomalies: Cinderstone Orphanage Collector's Edition" をプレイしようかなぁ。 続けてだともったいない気もするから、他のゲームにしようかなぁ (貧乏性)。 ちょっと考えよう。
2013年04月06日(土)   No.3205 (日記)

マルーン
くしゃみは出るけど目は痒くないので、花粉症ではありません。

朝、通勤途中にあるコンビニの駐車場にものすごく動きが大きい人がいるのが視界の隅に見えて、「朝から陽気な人もいるもんだなー」 と思っていたら、S 先生でした。
す、すみません、私がなかなか気づかないものだから、どんどん動きが大きくなっていったんですね…。
ちょっとお話しただけなのに、ものすごく癒されました。 元気になった。
さて、今日は本館勤務。
あのー、何なんですかね、あのユーザと電話の集中し具合は。 どこかで誰かが 「よし、行け!」 と司令を出しているんじゃないかと思うほど一気に集中する時間帯が何度かありました。 誰? 司令を出しているのは誰?
偶然とはいえ、不思議なもんですなー。
今日は意外な人の意外な一面を見ることができて良かった。
週末ゆっくり休んで (これはいつものことですが)、来週に備えよう!

急ピッチで計画。 急いでいる時の方が案外スムーズに決まっていくのかもしれません。
私も急ごしらえで準備。 …急ごしらえ過ぎてちょっと地味な気がする。 何か派手めなものがないかなぁ…。
2013年04月05日(金)   No.3204 (日記)

こ猫めし
春キャベツの巻きが複雑すぎて困惑。

思いつきを形にするのは、結構大変。

今日の北分室は、昨日と打って変わって印刷するユーザが少なかった。 その代わり、端末のログイン関係の質問が多かった気がします。
日々変化するのも楽しいやね。

"The Agency of Anomalies: Mystic Hospital Collector's Edition" 本編終了〜。
後半は Strategy Guide に頼りまくってしまいました、必要なアイテムがどうしても見つからなくて。 堪え性がなくていけません。
エンディングは 「まぁ、そうだよね、そうなるよね」 という定番のパターンでした。 諸悪の根源を退治して終了〜的な。 …だったと思う。一晩寝たら記憶が飛んだ…。
よし、次はボーナスチャプターをプレイするぞー。
2013年04月04日(木)   No.3203 (日記)

梅かつお味
私もお花見がしたいなぁ。


久々の北分室勤務。
新入生を迎えるにあたって、プリンタの稼働率が高い高い。 ビラを100枚印刷しても300円だもんなぁ、安いから利用しますよね、それは。
明日もプリンタの用紙切れとの戦いです。 できるだけ未然に防ぎたいぞ。

"The Agency of Anomalies: Mystic Hospital Collector's Edition" を絶賛プレイ中。
かなりおもしろいので、プレイして正解!です。
人体実験が行われた廃病院の探索ということで、なんかちょっと可哀想な気もするのですが、おもしろさが勝っています。 でも実際に自分が廃病院の探索に行けと言われたら、ちょっと、いやかなり嫌だなぁ。 怖いもん。
5人目の改造人間(?)が現れたので、ゲームももう終盤なのだと思います。 このゲームはボーナスチャプターのボリュームが多いと評判なので、そこも楽しみです。
その前にどういうエンディングを迎えるのか…、それがとても楽しみです。
2013年04月03日(水)   No.3202 (日記)

ドライトマト
一晩限りか…、うぅむ。

いつから始まったのかは知らないのですが、Amazon で注文した商品がコンビニで受け取れるようになったんですね。
今回試しにコンビニ受け取りにしてみれば良かったー、ちょっと悩んだんですよね、実は。
今後軽くて小さいもの (本とか DVD とか) を注文する時はコンビニ受け取りを利用してみたいと思います。 郵便屋さんに再配達していただくのも申し訳ないので。
そう言えば、某宅配便業者のドライバーさんととても相性が良い (と言うより、あちらが在宅時を狙って来てくださる) という話は何度か書いたことがあると思うのですが、宅急便 (どこの会社かはおわかりですよね?) の配達方法にちと疑問があります。 夜遅い時間にいきなり配達される率が結構高い。
なんとなーくですが、配達の一番遅い時刻って 21時というイメージなんです、再配達の依頼が可能なのもその時間なので。 なので、21時過ぎてふつーに 「ピンポーン」 と鳴らされると、ちょっと 「えっ?」 と思ってしまいます。 こちらから依頼した再配達でもないのに、そんな時間って…。
予め 「21時過ぎます」 と連絡があればまだ良いのですが、いきなりだとちょっと。 その日のうちに届けようという心意気は非常にありがたいのですが、13時台に配送センターを出発した荷物が 21時過ぎに届けられると、ちょっとだけ 「なんだかなー」 と思ってしまうんですよね。 ありがたいんです、ありがたいんですけど、なんかね。
今日もそのパターンかなーと思って帰宅したら、郵便受けに不在連絡票が入っていました。 やったー!
というわけで、今日は 19時前に受け取ることができました。 予想外に早く受け取ることができたので、なんだか嬉しくて 「ゲッツ!」 を連発しています。
ゲッツ!
2013年04月02日(火)   No.3201 (日記)

ベル・エポック
新年度あけましておめでとうございます。

今日はエイプリルフール。 ということで、この子を使って

事務室の女性陣に 「可愛くないですか? カープの新しいマスコットなんですよー」 と嘘をつきました。 騙されてくれる人もいれば、最初から疑っている人もいましたが、楽しめました。 信用されても困るので、すぐにネタばらしもしておきました。
この子、実際にカープのマスコットでも良さそうな気がしますが (赤だし、C だし)、本当は CO-OP 共済のコーすけくんです。 可愛くて癒されます。 もっとグッズ展開してほしいなぁ。

"Botanica: Into the Unknown" 終了〜。
結局最後までおもしろくならなかったのですが、何とかクリアしました。 何度かヒントも使ってしまった。
もうちょっとおどろおどろしい感じのゲームがしたいから、次は "The Agency of Anomalies: Mystic Hospital Collector's Edition" をプレイしようっと。 …あ、実際におどろおどろしいかどうかは不明です、タイトルから受ける印象ということで。
ビデオも観たけど良い感じです。 よし行こう!
2013年04月01日(月)   No.3200 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50