2013年05月の日記

<<  2013年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2013年05月30日(木)
ハンドソープ
2013年05月29日(水)
小倉クリームパン
2013年05月28日(火)
泥沼列車
2013年05月27日(月)
666ゲット
2013年05月26日(日)
三角うどん
2013年05月25日(土)
ホプキンス
2013年05月23日(木)
イライラ注意報
2013年05月22日(水)
ルイルイ
2013年05月21日(火)
通気孔オープン
2013年05月20日(月)
3点!?
2013年05月19日(日)
風邪気味
2013年05月18日(土)
急速冷却
2013年05月16日(木)
シャボン玉
2013年05月15日(水)
撤収代行
2013年05月14日(火)
時折ミュート
2013年05月13日(月)
開き直り
2013年05月12日(日)
『夜の国のクーパー』
2013年05月11日(土)
それいゆ
2013年05月09日(木)
バッファロー
2013年05月08日(水)
コーンチップ
2013年05月07日(火)
救出不可能
2013年05月06日(月)
over
2013年05月05日(日)
FISH SCRATCH FEVER
2013年05月04日(土)
爆発日
2013年05月03日(金)
ever free
2013年05月01日(水)
チキンと勝つ

ハンドソープ
2度目のソーダスパークル。 今回はちょっと強めの炭酸にできた気がする。

昨夜の 『マツコ&有吉の怒り新党』 は録画しておいて正解だった。
サンフレッチェ広島にはこれからも独自路線を歩んでいただきたいです。 プロスポーツにはエンターテインメント性がないとね。

昨夜、市立図書館で借りた 『真夏の方程式』 を読みました。
返却期限が迫っているので急いで読みました。 東野圭吾さんの文章は読みやすいので、なんとか一晩で読むことができました。
中盤の単純な人名間違いにちょっとイラッとしましたが (誰も校正をしていないの???)、その後すぐにぐんぐん話に引き込まれて行きました。
おもしろかった。 ただ、「そんなことで殺人を?」 と思わないではありませんでした。 少し話をすれば分かり合えるであろうことなのに、短絡的に殺人を犯し過ぎのような気がします。 勇み足で殺されてはかなわんよなー。
沢村と成実の関係もなーんか中途半端だし、だったら最初からそういう描写はしなければ良いのに…と思ってしまいました。 余計な枝葉はいらんぜよ。
とは言え、一気に読めたということはそれだけおもしろい小説だったということで、かなり満足しています。
ところで、この作品も映画化されるんですね。 ドラマの第2シリーズは1回しか観ていないのですが (双子の回)、その1回だけで吉高由里子ちゃん演じる岸谷 (だっけ?) の鬱陶しさに嫌気が差しました。 キャンキャンキャンキャンうるさすぎ。 映画も柴咲コウちゃん演じる内海薫ではなく岸谷が出てくるみたいだし、かなり嫌だなーと思った。 ドラマも第1シリーズは毎回欠かさず観てたのにな、なんだか残念だ。
2013年05月30日(木)   No.3253 (日記)

小倉クリームパン
昔 「負けるが勝ちだよ」 と言われたことを思い出す。

今週の 『あまちゃん』 は、毎日良いなぁ。
今週は特にお母さん役のキョンキョンが良い気がします。 今までももちろん良かったんだけど、今週は特に良い。 毎日グッとくる場面があります。 月曜日の 「いろりちゃんだよ」、火曜日の 「おかえり、おかえり、おかえり」、そして今日の 「思い出さなくて良い、そんなの!」。
今までキョンキョンがお母さん役を演じている映画やドラマはあったけど、今回が一番しっくりきている気がします。 なんか、すごくリアル、すごく母性を感じる。 キョンキョンじゃなく、完全に春子さんだ。 アキちゃんとのやり取りも良いのよ、すごく。 完全に親子だ。
あ、今日はユイちゃんが正直に、今まで思っていたことを吐き出したのも良かったなぁ。 無表情の 「じぇじぇー」 も。
松田龍平くんも徐々に正体を現し始めていますね、このところ怪しい発言が多かったけど、今日の電話のシーンも怪しかった。 あの電話もユイちゃんに聞かせるためにわざとあそこで話してた?って気がします。 そのくらいの計算はしてそう。 本当のことがわかった時、勉さんがショックを受けそうで可哀想。 寝込んじゃいそう。
今週は朝出勤前に観て (北分室勤務の時は、BS プレミアムと NHK 総合で 2回観て)、帰ってから録画しておいたのを観て、夜寝る前にまた BS プレミアムで観ています。 …録画しているんだから、寝る前の BS プレミアムは観なくていい気もするけど、なんとなく。
明日も楽しみだなぁ。 土曜日はまた BS プレミアムで 1週間分をまとめて観ようっと。
やっぱり朝ドラは、底抜けに明るくて楽しい方が良いな。
2013年05月29日(水)   No.3252 (日記)

泥沼列車
雨です。
どうせだったら今日梅雨入り宣言をした方が、みんな 「そっかー、梅雨かー」 と思えたんじゃないですかね。
梅雨明けも毎年 「実はもう明けてました、てへっ」 って感じなんだから、梅雨入りだって 「実はもう入ってました、てへっ」 でも問題ないと思うぞ。

休み休みプレイしていた "Rite of Passage: The Perfect Show Collector's Edition" をようやくクリアしました。
4日ぐらい空いたので、昨夜ゲームを再開した瞬間は完全に記憶喪失状態でした。 ここはどこ? 私は誰? って感じ。 いや、自分が誰かはわかっているけど本当にどこにいるのかがわからなくて、思わずちょっと後退して確認してしまいました。 あー、そこね。 って感じ。
途中何度か出てくる "Drawn" っぽい絵本調のアイテム戻しゲームがおもしろかった。 もっとたくさんあっても良かったな。
そう言えばマスク集めが 54/55 でコンプリートすることができなかったのですが、どこで見落としたかがはっきりとわかっているのでもう良しとします。 コンプリートするためにもう 1周する気力はありません…。
先日のセールで新作 "Rite of Passage: Child of the Forest Collector's Edition" を購入してしまいましたが、これはしばらく温めておきます。
2013年05月28日(火)   No.3251 (日記)

666ゲット
今朝は出かける前に 『あまちゃん』 を少し観てしまったせいか、ものすごくブルーな気分で出勤しました。
帰って録画しておいたものを観たら、アキちゃんがちょっと笑ってくれたので良かったです。 明日は北分室勤務なので、15分全部観てから出勤できるぞ。

ソーダスパークル
箱の中にきちんとした説明書が入っていないのでおかしいなぁ…と思っていたのですが、ガスカートリッジの箱の中にしっかりした説明書が入っていました。 いやいや、わかりませんって、これは。 …あ、普通は届いた時に中身を全部確認するんですね、はい、ごめんなさい。
説明書のとおりに作ってみたら、意外と簡単にできました。 ガスが出る時間が説明書に書いてあった 30秒よりかなり短かった (5秒程度) のが気になりますが、ちゃんと炭酸水ができました。
ガスをチャージした後ボトルを振るのですが、ちょっとビビって緩めに振ってしまった。 次からはもっと思い切って振ってみよう。
振りが緩くても、そこそこしっかりした炭酸水ができました。 美味しい。
作ったボトルにそのまま入れておくとすぐに炭酸が抜けそうな気がしたので、500ml の炭酸用のペットボトルに詰め替えました。 このために、ソーダスパークルがあるのにわざわざ炭酸水を買って、きれいに洗って乾かしておいたんです、そのためにこれも購入しておいたんです。
意外と簡単に作れることがわかって一安心。 これから大活躍してもらうわよっ。
2013年05月27日(月)   No.3250 (日記)

三角うどん
早朝にゲームを購入。

今までクレジットカードの明細書やら、ネットショッピングの明細書などを捨てる時はハンドシュレッダーを使っていたのですが、毎回ゴリゴリとハンドルを回すことが面倒くさく、処分すべき書類も溜まりがち。
ってことで、前から気になっていたローラーケシポンを買ってみました。
これは良い! すごく良い! ハンドシュレッダーより楽なのはもちろん、コロコロ転がすのが結構楽しい。 今まで面倒だった書類の処理も楽しくできそうです。
これからは溜め込まずにこまめに処分できそうです。

楽天市場のポイントがちょっと貯まったので、冷麺を大量に購入しました。
2年前 (だったと思う) に宮崎あおいちゃんが 『ひみつの嵐ちゃん!』 で紹介していた冷麺で、私も初めて食べてからすっかりお気に入り。 ただ、送料が高くてなかなかこのショップで購入することはなかったのですが、5月末まで 5,000円以上の購入で送料が無料になるということで、思い切って大量購入してみた次第です。
近所のスーパーでも取り扱ってくれたら良いのになぁ…。 あ、ダメ元でお客様カードみたいなものに書いてみようか。 しばらくは在庫があるので、切れそうになったら書いてみよう。
未だに一度も使っていないソーダスパークルのガスカートリッジも 100本買い足したので、この夏は炭酸も飲み放題です。 ペットボトルの処分に困ることがなくなるので、うれしいです。 ガスカートリッジは賀茂環境センター行きかな。
2013年05月26日(日)   No.3249 (日記)

ホプキンス
今日の 『あまちゃん』 は15分が長く感じられたなぁ、切なすぎて。

昨日は、帰ってコンタクトレンズを洗ってからすぐに部屋の片づけに着手。
集中力が 3時間しか持続しないので大急ぎで作業したのですが、そのおかげか元来雑な性格のせいか、2時間弱で終えることができました。 今回は片づけより捨てるものの分別を重視したからかな。 片づけのついでに、部屋の敷物をホットカーペットからコットンラグに替えました。
捨てるものを車に積み込んで、昨日の作業は終了。
部屋の一角がちょっとだけ片づいて、スッキリしました。
ワクワクすることがあると眠りが浅くなってしまうのですが、昨夜もゴミを捨てに行ってスッキリすることにワクワクして夜中に何度も目が覚めてしまいました。 最終的に生後 2日目の赤ちゃん刑事が登場するわけのわからなさ 120% の夢を見て起きました。 生後 2日目なんて、まだ首もすわってないわ。 サイボーグ 001 でももうちょっと上だわ。
ぐったりした気持ちで起きて、ホットカーペットカバーを洗濯しました。 天気が良いと乾きが早くてうれしいです。
そして午前中、賀茂環境センターにゴミを捨てに行きました。 あー、スッキリしたー。 最近気になっている疑問は解決しなかったので、また行かなくては。 ってリサイクルプラが溜まったら嫌でも行かないといけないのですが。
なーんかテレビ周りがスッキリしたので、久しぶりに DVD でも観るかーって気分になっています。 さて、何を観ようかな。
あ、VHS ビデオを分別していたら hide ちぁんの PV 集が出てきたんだった。 そっかー、持ってたかー、そりゃ持ってるよなー、出たら絶対に買うもん。
VHS なので画質は悪いけど、今度久しぶりに観てみようっと。

Big Fish Games に "Memorial Day Weekend Sale Get Two Games for the Price of One!" がキター!!!
よし、"Dark Parables: The Final Cinderella Collector's Edition" を購入しましょう。 どのゲームと組み合わせようかなぁ〜、るるるん♪
2013年05月25日(土)   No.3248 (日記)

イライラ注意報
週末、もう使っていないスカパーのチューナーとアンテナを賀茂環境センターに持ち込もうと思って、帰宅後アンテナを外す作業に着手しました。
アンテナを外すのはそれほど難しくないだろうと思っていたのですが、問題はエアコンのダクトからケーブルを抜く作業。 室内側のケーブルをエアコンギリギリまで切っておいて、ベランダの室外機の上に立ってダクトカバーを外し、ケーブルを引っ張って…と思っていたよりも随分スムーズに作業を終えることができました。
でも普段使っていない筋肉を使った気がするので、明日はきっと筋肉痛です。
あ、そうそうアンテナを留めていた長い金具を室外機の裏に落としてしまって、拾おうとしたのですがベランダと外壁の間に挟まって取れそうになかったので、そのままにしてしまいました。
大家さん、ごめんなさい…。

明日で期限が切れてしまう Big Fish Games の無料ゲームクーポンで、 "Phenomenon: Meteorite" を頂戴することにしました。
選考理由は、そこそこ新しくて、レビューの評価が高いこと…だけ。 いつ頃プレイできるかはわかりませんが (積みゲーが多すぎー)、おもしろいゲームだと良いな。

"Dark Parables: The Final Cinderella Collector's Edition" がキターッ!!!
でもまだ買わない、いや、買えない。 前作の "Dark Parables: The Red Riding Hood Sisters Collector's Edition" がまだ積まれたままになっとるとです。 それに、ドルが高いとです。
バンドルセールも全然うれしくないとです、全部持っとるとです、通常版で購入したものも Collector's Edition で買い換えたとです。
…せっかくのリリース日なので何か書きたくて、こんなことを書いてしまいました。 好きなシリーズの新作リリースは、やっぱりうれしいものです。
2013年05月23日(木)   No.3247 (日記)

ルイルイ
「交流戦もしまっていこうぜー!」


朝、自転車で通学する学生を見て、「桐谷さんみたいなスピードで走っている子はいないなー」 と思ってしまいました。 あんな人、そうそうおらんわ。 おったら怖いわ。

久しぶりにハンカチを忘れた…。
机の引き出しを開けて、「何か代わりになるものはないか…」 と探していたら同僚からいただいたドイツ土産のペーパーナプキンを発見!
「もったいないけど、致し方ない…」 と今日のハンカチ代わりにすることにしました。
使ってみたら意外と頑丈で、ケチな私はそれを使っては干し、使っては干しで結局 1枚だけで 1日過ごしてしまいました。 …エコよ、エコ。
明日は忘れないようにしなくては。 置きハンカチも用意しておこう、うん。

昨夜から "Rite of Passage: The Perfect Show Collector's Edition" をプレイしています。
すでにパズルを 1つスキップしてしまいました。 だってー、わけがわかんなかったんだもぉーん。 はい、根性なしです。
早くもおまけの人生気分ですが、ぼちぼち頑張ります。
2013年05月22日(水)   No.3246 (日記)

通気孔オープン
診察券を発見! 灯台下暗しとはこのことだ。

帰宅後、ちょっと時間があったのでちょこっとだけ部屋の整理に着手。
いくつかある 3段ボックスのうちの 1つの 2段分だけ整理したのですが、途中収拾がつかなくなりそうになって焦りました。 迂闊に始めてしまったことを後悔した。
今日は捨てるものだけを分別して、とりあえずまた元の段に戻したので、見た感じほとんど変化がありません。 ちょっと頑張ったのにおかしいなぁ…。
やっぱり本番は金曜日の夜から土曜日の午前中にかけてだな。 頑張ろう。

"Redemption Cemetery: Grave Testimony Collector’s Edition" のボーナスチャプタークリア。
意外と長かった。 本編最後の幽霊船のチャプターより長かった。
本編ではほとんど行き詰まらなかったのですが、ボーナスチャプターではちょいちょい行き詰まり (飽きてきたせいもありますが)、Strategy Guide を少しだけ参考にしました。
何はともあれ、全部クリアしてスッキリ。
次は "Rite of Passage: The Perfect Show Collector's Edition" をプレイしようと思っています。
2013年05月21日(火)   No.3245 (日記)

3点!?
三途の川のマーメイドって…。

今週末、賀茂環境センターに行きたいので、ちと気合いを入れて部屋の片づけをしなくては…。
とは言え、あまり早く気合いを入れると寝る場所がなくなる恐れがあるので、本当に気合いを入れるのは金曜日の夜になると思います。 休みの前の夜はお布団で寝られなくても平気さ。

今日からダイエットを始めます。
1年で 6kg 落とすという長期計画なのでパッと見にはわからないと思います。 なので何も変化がなくても、「ダイエットをやめたんだな」 とか 「失敗したんだな」 などと思わないでください (自意識過剰)。
1年で 6kg 落とすということは1ヶ月に 500g 落とせば良い計算なので簡単そうにも思えますが、実際はなかなか落ちないのよね…。
へこたれないために、ここでダイエット宣言をしておきます。 でも長期計画なので…以下省略。
2013年05月20日(月)   No.3244 (日記)

風邪気味
意外と入らない…。 あ、プチトマトはパックごと職場の冷蔵庫に入れておこうっと。

"Redemption Cemetery: Grave Testimony Collector’s Edition" の本編クリア。
おもしろかった、うん。 最後の幽霊船のチャプターは意外と短かった、1時間くらいだったかな。 『嵐にしやがれ』 が始まる前に終わって良かった。
2番目の魔女狩りのチャプターが長かったので同じくらいのボリュームかと思ったけど、チャプターによって結構違うんですね。 最初の炭鉱のチャプターもそれなりに長かった気がするけど。 あ、私が成長したってこと? なんちって。
まだボーナスチャプターが残っているので、気が向いたらプレイします。

伊坂幸太郎さんのエッセイ 『仙台ぐらし』 を読んでいます。
伊坂幸太郎さんの文章はエッセイでも小気味良く、とても読みやすいです。
今日読み始めたところから震災後の話になってきました。 じっくり読みたいと思います。
2013年05月19日(日)   No.3243 (日記)

急速冷却
昨日の得点を2点だけ残しておけたら良かったのになぁ…。

キョンキョンの歌はやっぱり良いですね。 BS で 『あまちゃん』 を1週間分まとめて観た後、iPod nano でキョンキョンの歌を聴きました。
キョンキョンはブレスも歌の一部になっていて、それもすごく良いんですよねぇ。 あと、「○○シー」 とか 「○○ジー」 の発音が必ず th (舌を噛む) なのがおもしろい。 後でまた聴こうっと。

Big Fish Games で "Collector's Edition Sale! BUY ONE, GET ONE FOR $2.99!" 開催中。 またきましたね、お得なのかどうなのかわからないニコイチセール。
ドイツ語サイトフランス語サイトなどでは純粋な "BUY ONE, GET ONE FOR FREE" が開催されているのですが、ほしいゲームが見当たらないので見送ります。 次に開催される時は、きっとほしいゲームが溜まっていることだろう。
さて、そんなこんなで水曜日の夜から "Redemption Cemetery: Grave Testimony Collector’s Edition" をプレイしています。
このゲームは区切りがきっちりしているので、「今日はここまで」 と終えることができるので良いです。 次にプレイする時に記憶喪失に陥る心配がない。
というわけで、今夜最後のチャプターをクリアしようと思います。 このシリーズはおもしろいな。 最新の "Redemption Cemetery: Salvation of the Lost Collector's Edition" もすでに購入済みです。
2013年05月18日(土)   No.3242 (日記)

シャボン玉
2日連続ですか。 じゃあ、今年はいけたか…。

朝、暇だったので、テレビ体操をしてみました。
テレビ体操と言いながら、木曜日はラジオ体操をするのだそう。 第1、第2 ともにポイントの説明がありました。 まじめにやるとラジオ体操も良い運動になりますね。
できるだけ続けようと思います。
さて、朝暇だったのは健康診断で朝食抜きだったから。 お腹空いたなぁ、もぉ。
普段休日は朝昼抜きということもザラですが、自分の意思 (単に面倒くさい) で抜くのと 「食べてはいけません」 と言われて抜くのでは心の持ちようが違います。
検査後に食べようと思って持ってきたせめんだる (注:賞味期限 5/15) が身体に染み渡りました…。 うまし。
検査結果はまだ出ていませんが、その場でわかる体重が…。 明日から頑張ろうっと。
過去の検査結果を見ていたら、1年間に 6kg 落とした年がありました。 えーっと今から 6kg 落とすと…、わぉっ! あの頃を思い出して、頑張ります。

今週は職場のお茶当番なので夕方片づけをするのですが、サーモスのコーヒーポットの汚れが気になって仕方がなかったので、愛用の酸素系漂白剤を使って漂白。
漂白剤を入れてもなかなか発泡しないのでどんどん足していったら、ようやく発泡。 「ひゃっほーい!」 とその様子を見ながら、ふと不安になってパッケージの説明書きを読んだら、「使えないもの : 金属系の容器」 と書いてあるではありませんか!
「ひぃ〜っ」 と慌ててコーヒーポットの中の液体を捨てて、流水ですすぎ。 「あ、きれい。」 短時間でもきれいに汚れが浮いて落ちました。 やるな、酸素系漂白剤。
その後ちょっと気になったので、普段同僚が使っている塩素系漂白剤の説明書きを見たら、こちらも 「使えないもの : 金属系の容器」 となっておりました。 なーんだ、心配して損した (いや、心配はしろ)。
うちのサーモスにも酸素系漂白剤をガンガン使っているし、きっと大丈夫。 眩しいくらいきれいになったので満足です。
2013年05月16日(木)   No.3241 (日記)

撤収代行
餃子…良いなぁ…。

連休が明けてから歩いて通勤をリタイヤしてしまったので (1日は歩いたと思うけど)、いささか運動不足。
朝 6:25 からの Eテレのテレビ体操をやろうかと、半ば本気で考えています。 が、今朝はちょっと時間がなかったので 「明日からやろう」 と決めました。 大抵 「明日からやろう」 と決めたことは、明日になってもやらないものですが、さてどうなりますやら。
あと実家に母が生協で購入して 「サイズが大きすぎた」 と放置されているフラフープがあるのでもらって帰ろうかと思ったのですが、どう考えても私にとってもサイズが大きすぎるのでやめました。 フラフープ初体験でコツがわかっていないというのもありますが、全然回らないの、大きすぎて。
サイズ以外にも回らない要因はあるのかもしれませんが、もう少し口径が小さいものでチャレンジしてみたいと思います。
ま、とりあえずはテレビ体操です。

昨日から Google の検索機能がおかしいのは、私だけでしょうか?
検索キーワードが 「健康診断」 だとすると、トップページから検索結果の画面に移行する間に 「k健康診断」 と頭に最初のアルファベットが出てきたり、「けんこう健康診断」 とわけのわからない繰り返しになったりするんです。
昨日職場の仮想デスクトップで動作がおかしくなっていることに気づいたのですが、自宅のパソコンでも同じ、そして今日職場の ICE 端末で試してもやはり同じ症状でした。
IE だと問題ないから、Firefox の問題なのかなー。 ちょっとイラッとするだけで実害はありませんが、「しじゅうかた」 と入力しているのに勝手に 「しじゅうk」 にして 「シジュウカラ」 を表示させるのはいかがなものかと思いますね。
2013年05月15日(水)   No.3240 (日記)

時折ミュート
朝、せめんだるを食べようと思っていたのに忘れた…。

暖かく…と言うより暑くなってきたので、玄関の通気孔 (みたいなの) を開けました。
ここを開けると 「夏が来たな」 という気分になります。 まだ初夏ですけどね。
居室の窓の通気孔 (みたいなの) を開けると、「本当に夏だな」 という気分になると思うのですが、それはもう少し先のようです。
あと、最近天気が良いので、ベランダに干している生ゴミ (植物系オンリー) の乾きも非常に良いです。 ご機嫌です。
さて、昨日と打って変わって元気な今日は、帰宅してから衣更えの続きをちょこっと行いました。 暑いから…、何を着たら良いのかわからないから…。
あとその勢いで、電気ストーブと扇風機の入れ替えを行いました。 まだ扇風機は使わないけど、ストーブをしまおうと思ったら扇風機を出さねばならぬのです。
というわけで、今私の部屋は扇風機とホットカーペットが共存するという変な状態になっておりまする。 どっちも使わないのにね。
2013年05月14日(火)   No.3239 (日記)

開き直り
そう言えば、最後まで名前はわからずじまいだったような…。

わけのわからない悪夢 (しかも連続) にうなされ、最悪の目覚めでした。
あまりに悪夢過ぎて、夢の中で 「あー、夢で良かった」 と口走ったような気がします。 本当に夢で良かった。
ちょっとファンタジーな内容だったのは、昨日読んだ小説の影響かもしれません。 トム君、助けてー。

朝、「ずいぶん暖かくなったから、帰ったら衣更えの続きをしようかなぁ。 早く片づけてすっきりしたいしー、るるるん♪」 と元気に考えていたのですが、予想外の疲労困憊で延期することにしました。 よく考えたら、部屋着のマイクロフリースワンピや、今朝まで履いていた暖パンも洗濯しないと片づけられないし。
すっきりするのはもう少し先になりそうです。 そろそろ毛布も洗濯できるかな。
2013年05月13日(月)   No.3238 (日記)

『夜の国のクーパー』
伊坂幸太郎さんの 『夜の国のクーパー』 を読みました。
おもしろかった…。 ものすごく充実した満足な気持ちで読み終えることができました。
伊坂幸太郎ワールド全開。 「あ、この言い方、前にもどこかで読んだな…」 と考え、少しして 「あ、『ゴールデンスランバー』 のあの場面だ」 と思い出してすっきり。 でもそういうのを読んで 「ワンパターンだな」 と思わせず、「伊坂幸太郎節だな」 と思わせるのが流石だと思います。 妙に落ち着く。
内容は、大人のファンタジー (だと思う)。 冒頭に近い部分で、「ぷぷぷ、○○○○みたい」 と思わせる場面があるのですが、それが伏線だったことに終盤で気づいて、「本当に○○○○だったのか!」 とビックリ。 そしてすっきり。 思えば終盤のそのシーンの少し前にもそれに関する伏線があった。 この巧みな伏線の張り巡らし方も健在。 読んでいて安心します。
舞台が仙台から船で出かけてたどり着いた島ということで、なんとなく 『オーデュボンの祈り』 を彷彿とさせるところもありました。 大人のファンタジー小説 (勝手にそう思っているだけですが) という点では共通している。 久しぶりに 『オーデュボンの祈り』 を読みたくなりました。
あぁ、本当におもしろかった。 しばらくこの余韻に浸ってしまいそうです。 トム君に会いたいなぁ…。
2013年05月12日(日)   No.3237 (本)

それいゆ
今日は、1日早い母の日のプレゼントと山陽小野田市のお土産 「せめんだる」 を届けに実家に行ってきました。
「あれ? 今週は帰らないんじゃなかったの?」 と驚く母に、「はい、これ」 とせめんだるを見せたら、「えーっ、行ったのー? 言ってくれれば良かったのにー」 と悔しがっていました。 黙って行くから良いんじゃん、一緒に行ったら何もおもしろくない。
懐かしい小野田の話にちょっと花が咲きました。
「あそこは? 六角堂だっけ? あった?」 「…吉村三角堂ね。 あったけどお店をやりよるかどうかはわからんかった。」 六角堂って、2倍じゃん。
吉村三角堂は小学校に行く途中にあったお店で、私が初めてチュッパチャップスを買ったお店でもあります (どうでも良い情報)。 以前と少し場所がずれたように感じたのですが、それはきっと JR の線路を渡るための陸橋がなくなって地下道になったからだな。 吉村三角堂ではなく、その通路がずれたんだ。
「私が通ってた耳鼻科って、硫酸町にあったよね?」 と聞くと 「そうそう、あそこは風向きによっては臭かったよね」 と母。 硫酸町は名前のイメージからか、大きく息を吸ってはいけないような気がしていたのですが、あながち外れていなかったのかも (住人の方、ごめんなさい)。
そんな小野田話をあれやこれやして、せめんだるを少しおすそ分けしてもらって、西条に帰りました。 せめんだるは美味しいよ。 母は抹茶を入れて楽しむそうです。
2013年05月11日(土)   No.3236 (日記)

バッファロー
今日は忙しかったびー。 あと1日頑張るびー。

昨夜の 『マツコ&有吉の怒り新党』 で観た 「新・3大 『プロ野球引退試合』 まさかの結末」 がおもしろすぎて、朝から思い出し笑い。 録画しておけば良かった。
帰りに運転をしながらまた思い出し笑い。 どんなに辛いことがあっても、これを思い出せばとりあえず笑えそうな気がします、ぷぷぷ。

連休前に 「あ、広銀の ATM でお金を下ろそうと思っていたのに忘れていた!」 と気づき、実家に帰る途中にある ATM をあちこち思い浮かべて 「18時までに行けるだろうか… (手数料の問題)」 と車を走らせていたら、テクノプラザの前に広銀 ATM の案内が!
「あー、こんなところにあったんだ! どこにあるかわからないけどとりあえず駐車場に車を停めて…」 と駐車場に入ったら、「あ…」。 なんと駐車場に ATM がありました
よくよく見たら私の前に入った車も ATM 利用者、私の後から来た車も ATM 利用者。 こうなってくると 「駐車場内に ATM がある」 のではなく 「ATM 利用者用の駐車場」 に見えてきます。
さて、ここで思い出すのが、広大キャンパス内の駐輪場にあるはずのゆうちょ銀行の ATM。 「これはやはりあそこにあってもおかしくないな…」 と昨日巡回途中にもう一度見てみたのですが、やっぱりありませんでしたー。 ないね、やっぱりないね。 でもゆうちょ銀行のサイトでは未だに 「ある」 と言い張っているのね。 なんでだー!?
2013年05月09日(木)   No.3235 (日記)

コーンチップ
朝からグレープフルーツの果汁が飛ぶわ、きなこがついた箸が飛ぶわの大騒ぎ。

連休が終わったばかりなのに、部屋の片付けがしたくて仕方がない。
あー、どうして連休中にその気にならなかったんだーっ。
座っていると目に入る、あそことあそこを片付けたい。 そして賀茂環境センターにあれこれ持ち込みたい。
聴かなくなった CD も処分したくなってきた。 どこか引き取ってくれるところを探さねば (引き取ってくれれば金額はどうでも良い)。
よし、この際ずっと取っておいた VHS のテープも捨ててしまえ! HDD レコーダーを購入した時かなり捨てたけど、その時なんとなく捨てずにおいたものも捨ててしまおう、もう何年も観ていないし。 あ、でもセルビデオはもう少し取っておこうかな。 考えただけでかなりスッキリしてきた。
…いかんいかん、片付けたところを想像して満足しそうになっている。 この気持ちを継続させて、片付けを実行しなくてはー。

午前中生物生産学部と東図書館の巡回に行った帰り、工学研究科の前の植え込みに傘の柄の部分が落ちているのを見つけました。
そう言えばこの間、どのゲームだったか忘れたけど柄のない傘が落ちていてその傘をどうにかするために柄を探しまわったなぁ。 そうか、こんなところに落ちていたのか。
ちなみにそのゲームでは傘を修理して持ち歩くのだと思っていたら、単にその場で傘を開いてアイテムだったかミニゲームだったかを見つけたような気がします。 意外性にビックリ。
2013年05月08日(水)   No.3234 (日記)

救出不可能
4連休はあっという間に終わってしまったなー。

先日山陽小野田市で購入した 『せめんだる』 を職場に持って行ったら、栞に書いてあったつねまつ菓子舗の住所 「山陽小野田市セメント町」 に同僚が激しく反応していました。
甘い、甘いよ、セメント町なんて地名はまだ甘い。 山陽小野田市にはもっと強烈な町名があるんです。 ジャジャン、硫酸町。

大きな地図で見る
地名の由来はこういうことみたいです。
子どもの頃、「硫酸町で口裂け女が捕まった」 というニュースを見たような気がするのですが、あれは夢だったのかなぁ…。 インパクトはかなり大きかったです。
山陽小野田市と言えば、先日も書いた昔読んで気になっている本について、やはり以前も書いていました
お心当たりのある方は、情報をお知らせくださいませ。
2013年05月07日(火)   No.3233 (日記)

over
足が痛いのはわかるのだけど、右の二の腕が筋肉痛なのはなぜだろう。

昨日は長時間車に乗っていたせいか、夜になってもずーっと頭が揺れているような変な感覚でした。 でも楽しかった。
有言実行、お酒を飲んで寝て二日酔い…。 今日はものすごくゆっくり休みました。
動かずできること、そう読書。 市立図書館で借りている今邑彩さんの 『ブラディ・ローズ』 と 『時鐘館の殺人』 を読みました。
まず 『ブラディ・ローズ』。 なんとなく予想は当たったけど、最後の最後にすごい毒が潜んでいました。 怖い恐い。
『時鐘館の殺人』 は短篇集だったので、すいすい読むことができました。 まぁ、今邑彩さんの小説はおもしろいので、長編の 『ブラディ・ローズ』 もすいすい読めましたが。
今邑彩さんの小説は本当におもしろいなぁ。 もう長いこと新作が出ていないけど、もう出ないのかなぁ…と思いながら Wikipedia をチェックして、最近お亡くなりになっていたことを知りました。
そうだったのか…。 かなりショックです。 残念です。
2013年05月06日(月)   No.3232 (日記)

FISH SCRATCH FEVER
こどもの日なので、ひろしま菓子博とコラボ。


昔住んでいた町を訪ねてみよう企画第2弾(?)、山口県山陽小野田市に行ってきました。 …第1弾から 7年近く経っとるがな。
まずは山陽小野田市の地図。

大きな地図で見る
以前家族で住んでいた社宅があった場所は、現在ダイレックスとコープやまぐちの店舗になっています。
ダイレックスの駐車場に車を停め、まずは高千帆公民館にある図書館の分館へ。 子どもの頃に読んだ本で、タイトルも結末もわからないけどすごく気になっているものがあるので探しに行ったのですが、ものすごく規模が小さくなっていてそんな昔の本なんて探せるはずのない状態になっておりました。 聞けそうな人もいないし、がっくし。 この本のことはまた今度書きますので、ご存知の方はお知らせください (前にも書いたことがあるかも)。
続いて高千帆小学校に行きました。 門が閉まっているので外から眺めるだけですが…。 校舎が減っているような気がしました。 少子化のあおり? あと、交通安全について学習する交通運動場 (正式名称は不明) もなくなっていました。
しばし眺めた後、来た道を戻って住んでいた家の周りをウロウロ。 すっかり変わって何が何やらわからないけど、高千帆小学校児童ご用達の文房具店十字屋は健在でした。
その後国道190号線に出て、ぐるりと一周。 駅方面に行ってみました。
田吾作、この店は前からあったなぁ。 文具メルヘン、ここは同級生の山本くんのお母さんのお店だったと思う。 リトルツインスターズキキララのグッズを買いに通ったものです。 サンバイザーも買ったなぁ。
そして駅前。 小野田銘菓 『せめんだる』 のつねまつ菓子舗に伊藤仙ビルも健在。
伊藤仙ビルの 1階が昔みたいに本屋さんだったら何か 1冊買って帰りたかったのですが、今はよくわからないものになっていた。 残念。
つねまつ菓子舗で実家と職場用に 『せめんだる』 を購入。 おまけにバラで1つ頂戴しました。 ありがとうございまーす。
その後またちょっとウロウロしてダイレックスに戻り、買い物をして小野田を後にしました。 滞在時間 2時間。 観光地じゃないから、観るものもないのよ。
ずっと一般道を通って行ったので移動時間が往復で 9時間、滞在 2時間。 良いの、連休中に何かバカバカしいことをしたかったから、ちょうど良かったの。
あー、疲れたー。 明日はゆっくり休もう。 今夜はお酒を飲んで寝る!
(一応携帯で写真も撮ったのですが、どれもイマイチなので載せることができませんでした。 最初は載せるつもりだったので、文章は写真があるような体になっていますけどね、orz)
2013年05月05日(日)   No.3231 (日記)

爆発日
連休のお楽しみ、今日は友達と元宇品の dining cafe grace でランチ。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで、お腹も心も満たされました。 そんなに大容量のランチではないのに (焼きたてパンは食べ放題でしたが) いつまでもお腹がいっぱいなのは、心も満たされているせいだ、絶対。
ランチの後ゆめタウン広島に移動して、スタバでぺちゃくちゃ。 ノープランなのでいつも移動先に困る。 「今度からきちんと計画を立てて行動しよう!」 と話し合いましたが、たぶん忘れてまたノープランで行動するのだと思います、私たちは。 まぁ、それも楽しいんですけどね。
ゆめタウン広島の宝くじコーナーで、友達2人はロトセブンを、私はスクラッチを購入して別れました。 あ、スクラッチは全部外れた。 orz
友達は 「ロトセブンが当たったら出奔する」 らしいので、出奔したら 「あ、当たったんだな」 と思うことにします。 まぁ、出奔前に連絡ちょうだい。

昨夜 "Maestro: Music from the Void" の続きをプレイして、クリアしました。
本編できちんとケリがついたので一安心。 先日プレイした "Grim Facade: Sinister Obsession Collector's Edition" のようなポカーンエンドだったら、Collector's Edition にしなかったことを激しく後悔したことだろう。
さて、次は何をプレイしよう。 いや、明日に備えて今日は早く寝るかな。
2013年05月04日(土)   No.3230 (日記)

ever free
何年経っても、良いものは良い。

連休後半初日。 実家でまったり。 なーんにしなかった。
夜、西条に戻ってあれこれ調べもの。 まぁ、何とかなるだろう。
そして久しぶりにアイロンがけ。 壊れかけのアイロンが、完全には壊れていなくて良かった。
一昨日の夜、ついうっかり "Maestro: Music from the Void" をプレイし始めてしまったので、これから続きをプレイします。 もう何をしていたか忘れちゃったなー。

私が愛用しているハーフカットできるキッチンタオルが、またスーパーから姿を消した。
ネットで検索したらヨドバシ.com にあったので 「おぉっ!」 と思っていたら、品切れ (今はまた復活しているようですが)。 「ガーン…」 と思いながら実家に帰った折に地元のスーパーに行ってみたら、なんと普通に売られているではあーりませんか! しかも 98円。 安っ!
思わず 3つ購入してしまいました。 店頭に 4つしかなかったので、1つは残しておいてあげたよ。
3つあればしばらくもちます、切れた頃また姿を消しませんようにっ。
2013年05月03日(金)   No.3229 (日記)

チキンと勝つ
曜日の感覚が麻痺しまくり。
今日は…水曜日? 正真正銘の水曜日なのね? 水曜日と見せかけた月曜日は来週なのね?

ブルース・ウィリスが頭とヒゲを剃っている夢を見て目が覚めた。
人の目を欺くために頭とヒゲを剃っていたらしいのですが、どこからどう見てもブルース・ウィリスでした。 欺くどころか強調です。

最近テレビでよく V6 の岡田くんを見るので、「久しぶりに V6 の曲が聴きたくなったなー」 と思ったのですが、さてどの地層を探せば良いのやら…。
なんとなく察しはついているけれど、あまり掘り返したくはないな。 また連休に入ったら探してみよう。

スーパーに行ったらまた新しいサラダが出ていた。
よくよく見てみると、以前私が好きだったサラダはこの会社のもののような気がする。 ってことは、先日リニューアルされたと思ったあのサラダは単なる模倣? 模倣犯? (犯罪ではない。)
まぁ、いずれにしても私が好きだったあのサラダはもう戻ってこないということなのですね。 新しいサラダは今度試してみたいと思います。
最近スーパーのサラダに踊らされすぎだ。
2013年05月01日(水)   No.3228 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50