2013年11月の日記

<<  2013年11月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2013年11月30日(土)
温奴
2013年11月29日(金)
甘辛チキン丼
2013年11月28日(木)
丼に決定
2013年11月27日(水)
ニワトリ方式
2013年11月26日(火)
カプサイシンでぽかぽ..
2013年11月25日(月)
ネオンテトラ
2013年11月24日(日)
まさかの蛇足
2013年11月23日(土)
ラーメン投入
2013年11月21日(木)
駐車場探し
2013年11月20日(水)
アルフォート
2013年11月19日(火)
砂ずりスライス
2013年11月18日(月)
スピードアップ
2013年11月17日(日)
カレーパン
2013年11月16日(土)
県名だったり国名だっ..
2013年11月14日(木)
カバーの外し方
2013年11月13日(水)
くちびるネットワーク
2013年11月12日(火)
スポンジケーキ
2013年11月11日(月)
香港ノワール週間
2013年11月10日(日)
鶏だんご
2013年11月09日(土)
モダン焼き
2013年11月07日(木)
利刹刮剖到割剣刊……
2013年11月06日(水)
マヨたま
2013年11月05日(火)
もやしの水分
2013年11月04日(月)
食べ過ぎ警報
2013年11月03日(日)
綿100%
2013年11月02日(土)
ボトル洗い

温奴
朝起きたら扁桃腺が少し腫れていた。
これは急いで治さなくてはいかん! ってことで、風邪薬を飲んでおとなしく過ごしています。 明日まで持ち越すわけにはいかないの。
ってことで、市立図書館で借りている北森鴻さんの 『支那そば館の謎―裏京都ミステリー』 を読んでいます。
短篇集なので読みやすい。 そしてやっぱりおもしろい。 もう新作が読めないのが本当に残念でなりません。
昨夜は結局ゲーム 6タイトルのダウンロードに 5時間かかりました。 光回線なのにおかしいなぁ…って、向こうのサーバの問題だと思いますが。
そしてさっき "Stray Souls: Stolen Memories Collector's Edition" を忘れていたことに気づきました。 そうだった、このゲームもほしかったんだ。
とは言え積みゲーが溜まっているので、全然急ぐ話ではありません。 次回のセールで購入しよう、…覚えていたら (また忘れそう)。
とりあえず今夜は早めに布団に入って、扁桃腺の腫れを治すことに努めます。
2013年11月30日(土)   No.3446 (日記)

甘辛チキン丼
予定を決めた。

暖房が効いた部屋にいると顔だけ熱くなり、手足は冷たいまま…という状態が続くのでこれは何? と思って調べたら、「冷えのぼせ」 というものらしい。
やはり冷えには生姜でしょう、ってことでちょっと手抜きをしてジンジャーパウダーでシロップを作ってみました。 炭酸水と混ぜればジンジャーエールにもなる。
が、手抜きをしたせいかあまり効果がないような気がします。 やっぱり生の生姜から作らないとダメかな。 今年はくるりのジンジャーエールにも挑戦してみようと思っています。 これなら生姜をまるごと使えるので、生姜スライスの消費に悩むこともなさそう。 フードプロセッサーがないから、とりあえずホームセンターにも行ってみなくては (実家で借りる手もあり)。
それまではジンジャーパウダーのシロップで乗り切ります。

キタキタキターッ!!!!! 今回は "24-HOUR BLACK FRIDAY SALE!" という名前のようですが、おなじみの BUY 1 GET 1 (通称ニコイチ) セールです。 イェイ!
当然 "Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" は購入するでしょ。 他は迷ったのですが、とりあえず未購入の Elephant GamesBlue Tea Games のゲームをピックアップして、"Grim Tales: Bloody Mary Collector's Edition"、"Mystery Trackers: Silent Hollow Collector's Edition"、"Surface: The Pantheon Collector's Edition"、"Riddles of Fate: Wild Hunt Collector's Edition"、"Cursery: The Crooked Man and the Crooked Cat Collector's Edition" をドドドンとまとめて購入。 ゲームクレジットが一気に減ったー。
現在大絶賛ダウンロード中。 何時間かかることやら…。
2013年11月29日(金)   No.3442 (日記)

丼に決定
西条にも初雪。 まだ11月なのに…。

隔週か偶数週かの木曜日に、生協北 1コープショップ前で世羅町の産直市が行われています。
前回の産直市で同僚が美味しそうな厚揚げを買っていて、「お豆腐もありましたよ」 と言われたので今回お豆腐を買うのを楽しみにしていたんです。
今日は午前中北分室 (中央図書館) 勤務だったので、お昼休みに本館に帰る途中いそいそとお財布を持って買いに行ったら…、ない、お豆腐がない。
「あのー、お豆腐は?」 と聞いたら、「今日はなかったんですよー」 とあっさり。 orz
結局何も買わずしょんぼりと立ち去りました。 ここ 2週間、ずーっと美味しいお豆腐を買うことを楽しみに待っていたのに。 ネットで世羅町のお豆腐屋さん (「とうふ工房ちだち」 と言うらしい) のことを調べてウキウキしていたのに。
今日の私の失望ぶりを見て、次回は仕入れてきてくださることを願います。

納豆を食べると腸が鳴るような気がしてちょっと控えていたのですが、夏頃納豆ご飯を何日か続けて食べても腸が鳴らなかったので、「よくわからないけど、自然に克服できた!」 と喜んでいました。 が、最近ふと 「腸が鳴る原因は納豆ではなかったのかも…」 と思い始めています。
新たに原因として浮上したのは、小麦粉。 小麦粉製品を食べた翌日は異常に腸が鳴ることに気づいたのです。 思えば以前は納豆もそうめんやパスタと一緒に食べることが多かった。 そうか、原因は君じゃなかったのか、ごめんね。> 納豆
というわけで納豆は安心してガンガン食べることができるようになったのですが、小麦粉製品の摂取を控えなくてはならなくなりました。 いや急にそうなったわけではなく、前からそうだったのだ。
どうして突然こんなことを書き始めたかと言うと、今まさにパスタを食べて腸がグーグー鳴っているからなのです。 食べている時から腸が鳴ることはわかっていたんですけどね。 やっぱり鳴った。
小麦粉を使った麺類がダメだということはわかってきたけど、パンはどうなのかな? 今度試してみよう。
2013年11月28日(木)   No.3441 (日記)

ニワトリ方式
お土産を使ってもらえると結構嬉しいものだなぁと思ったので、自分もガンガン使っていこうと思います。

年内に携帯電話の機種変更をしておきたいと思っているのですが、まだ機種を決めかねています。
今のところ選択肢は N-01FP-01F の2機種。
今使っているのと一代前は Panasonic 製なので気持ち的には P-01F なのですが、機能面で N-01F も捨てがたい、二代前は NEC 製のものを使っていたし (未だに目覚ましアラームとして使っている)。
見た目 (色) は P-01F が良い、慣れ親しんだワンタッチオープンが使えるのも良い。 でも機能で比較すると、N-01F の方がカメラの画素数も良いし、HD ムービーにも対応しているし、連続通話時間も長いしで良さそう。
…とここまで冷静に比較して気づきました、「そんな機能がいる?」 と。
そもそも HD ムービーって何? 動画が録画できるってこと? いやー、たぶん使わんな。 連続通話も 270分もいらんな。
ってことで、ようやく心が決まりました。 P-01F にします!
さ、機種変更の手順を熟読しなくては。

自分でもバカだなーと思いつつ、昨夜から "Mystery Case Files: Ravenhearst ®" をプレイしています。
なかなかどうして、おもしろいのよ、これが。
飽きたら "Mystery Case Files®: Shadow Lake Collector's Edition" をプレイしよう。
こっちは不思議なくらいまーったく内容を覚えていません。 評価が低すぎてウケるー。
2013年11月27日(水)   No.3440 (日記)

カプサイシンでぽかぽか
取り急ぎコンビニスイーツでお許しを…。

朝 iPod nano がまさかのバッテリー切れ。
「iPod touch を充電しておいて良かった〜」 と思いつつ、普段あまり音楽プレーヤーとして使っていないので、久々の操作に四苦八苦。
あまり気分じゃない曲が流れてきても早送りできない状態で歩きました。 今夜寝ている間に iPod nano を充電しよう。

既に薄々感じていたことではありますが、"Nightmare Realm: In the End..." が全然おもしろくない。
アイテム探しもまだ 1度しか出てこないので、Walkthrough をチェックしたら全部で 4つしか出てこないらしい。 …つまらん、非常につまらん。
というわけで、しばし放置することにします。 キリの良いところ (Chapter4 の最初) で中断したから、しばらく間を空けても問題なくプレイできるだろう。 一晩寝て起きても忘れているくらいなんだから、何晩空けても平気よ。 …積みゲーの数から考えて、2度と再開しないような気もしますが。
そうこうしているうちに "Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" がキターッ!!!!!
…と言っても "Mystery Case Files®: Escape from Ravenhearst™ Collector's Edition" リリース時のピンバッジプレゼントのように何かしらの特典がないとすぐには購入しないと思うのですが (ケチ)、気分だけは盛り上がっています。
できるだけ早く購入したいから、お得なセールを待ってまーす。> Big Fish Games あ、でも今回のセールはちょっとしょぼくてよ (Amazing Larry がクーポンを差し出してくれているように見えるのが、ちょっと可愛い)。
2013年11月26日(火)   No.3439 (日記)

ネオンテトラ
車のエンジンをかけた瞬間の音が元気すぎて、ちょっとビビる。

なんとなく "Nightmare Realm: In the End..." をプレイしています。
前作で 「この子の七つのお祝いに〜」 だった娘がなんと 17歳になっていた。 月日の経つのは早いもんやね。
そして前作で超怪しかった義弟が亡くなっていた。 うーん、亡くなったからと言って怪しくなくなったわけではない。 何でもありですからね、ゲームの世界は。
プレイし始めてから 1時間くらい経つのに、未だにアイテム探しが出てきません。 Hidden Object のカテゴリなんじゃないの? もぉー、ぷんすか。

Mystery Case Files: Fate's Carnival - OFFICIAL TRAILER がキターッ!!!

今回は Elephant Games が製作したという噂を小耳に挟んだのですが、そう言われてみると確かにキャラクターがちょっと美形になっているような気もします。 あと "Ravenhearst" が関係している? と思わせる映像も含まれていますね。
高まるぅ〜。
2013年11月25日(月)   No.3438 (日記)

まさかの蛇足
とどめを刺したのは自分だった…。

天気が良かったので布団を干しました。
せっかく温かくなっても夜までに冷めちゃうけど、干せただけでも嬉しいです。

大学図書館で借りている拓未司さんの 『蜜蜂のデザート』 を読みました。
おもしろかったし、読みながらケーキが食べたくなりました。 人を空腹にさせる小説ですね。
これもコージーミステリに入るのかな? 犯行の動機はいささか薄く感じてしまいました。 数時間後には忘れていて、「あれ? どういう結末だったっけ?」 と最後だけもう一度読み返してしまった。
結末はともあれ、そこまでおもしろく読むことができたので良かったです。 あぁ、美味しいケーキが食べたい…。
2013年11月24日(日)   No.3437 (日記)

ラーメン投入
お風呂のリニューアルに戸惑い気味。

昨日の朝、キャロリーヌちゃんのフロントガラスが凍っていたので 「ひぇ〜」 と思いながら慌ててお湯を取りに戻り、「やれやれ」 と思いながらエンジンをかけようとしたら、「キュルキュル… (シーン)」。
「えーっと、これは寒いからかな?」 とそんなはずがないことはわかりながら再度キーを回してみたのですが、やはり 「キュルキュル… (シーン)」。 遂にこの時が来ましたか、出勤前のこのタイミングで。
覚悟を決めて JAF を呼び、職場にも遅刻の連絡をして待つこと 20分。 JAF 到着。
電話の時に伝えた症状でわかっていたとは思うのですが、やはり 「バッテリー上がりですね」 と。 ですよね。 去年くらいからそろそろ交換しないといけないんじゃないかと思ってました、私も。
バッテリーの状態を見ていただいた結果 「交換した方が良いですよ」 とのことだったので、「それは今すぐですか? それとも今日の仕事帰りでも大丈夫ですか?」 と聞いたら、「夕方もエンジンはかかるとは思うけど、できればもう交換した方が良いです。 何なら換えましょうか?」 とな。
おいくら万円かしら? と思いながら値段を聞くと、予想していたよりちょっと高かった (適正価格かもしれませんが) ので、「意外とお高いんですね」 と思わず声が出た。 「どうしようかな、そこにガソリンスタンドがあるからそこで換えようかな」 と言ったら、「電話して値段を聞いてみますか?」 と。
そこで普段給油している少し遠いガソリンスタンドに電話して聞いてみたところ、JAF の価格より少し高かったので、JAF にお願いすることにしました。 往生際の悪い客でごめんなさいねー。> JAF
バッテリー交換をしていただいたおかげで、キャロリーヌちゃんもまた息を吹き返しました。 ついでにタイヤの交換時期も指摘していただいた。 スタッドレスに交換してまた春にノーマルタイヤに戻す時に買い換えることにします。 …スタッドレスはまだ大丈夫なのかなぁ、それも心配。 まぁ、雪が降ったら車で出かけないようにすれば良いことさ。
2013年11月23日(土)   No.3436 (日記)

駐車場探し
両極端のレビューを投稿。

ソーダスパークルについて 「寒い時期は使用前にガスカートリッジをお湯につけて温めると、ガスの勢いが良くなる」 という情報を得たので、ちょっと試してみました。
でもそのためにお湯を沸かすのはちょっと…と思ったので、お蕎麦を茹でている鍋の蓋の上でコロコロ転がして温めてみた。 蒸気の吹き出し口にかざしてみたりしている時、ふと 「ガスの勢いが良くなるというのは、カートリッジの中で二酸化炭素が膨張するということか?」 と考えて、あまり温めて爆発されても困るなーと思ってみたり。 そもそも二酸化炭素が熱で膨張するかどうかも知りはしないのですが。
そうやって温めたガスカートリッジを使って作ったら、確かにガスの勢いが良いように感じました。 炭酸もちょっと強めに感じた。
よし、この方法は有効だ。 良いことを知りました、イェイ!

"Shiver: Moonlit Grove"、終了。
終盤はヒントに頼りまくりで、ほぼほぼやっつけ仕事でした。
購入したのが通常版で本当に良かったと思った。 Collector's Edition だったら 「買って損したー」 という気分になっていたと思います。
さて、次は何をプレイしよう。
と思ったら、"Haunted Halls: Nightmare Dwellers Collector's Edition" がリリースされているではあーりませんか。
あれれ? 前作でタコ博士を倒したと思ったのは勘違いだったのきゃ?
思わずビデオをチェック。 タコ博士は紙に描かれた絵しか出てこないなぁ………あ、出たっ! うわー、まだ生きていたのか、タコ博士。
今度お得なセールが開催されたら購入することにします。 購入予定のゲームを整理しておかなくては。
2013年11月21日(木)   No.3435 (日記)

アルフォート
寒いから手袋をして歩いて通勤。 ぬくぬく。

昨夜から drop なるものが気になっています。
北分室勤務の時とか、持って行きたいなぁ。 あ、でもちょっと容量が少ないか。
広島のセブンイレブンではまだ取り扱ってないけど、ネットで購入できるのね。 ちょっと気になります。
…とこれを知った昨夜の段階ではそう思っていたのですが、よくよく考えたらあまり使う機会はなさそうなんですよね。 職場では紅茶を飲むし、水筒を持ち歩く時は大体中身は白湯だし。 缶飲料をよく飲む人向けの商品なのかもしれませんね。
うーん、昨夜勢いづいてネット注文しなくて良かったわ。

なんとなくプレイし始めた "Shiver: Moonlit Grove" があまりおもしろくなくて、ガッカリしています。
中断しようかと思ったけど、ヘルプに頼りながら続行中。
前の 2作はおもしろかったのに、どうしたことでしょう。 "Shiver(戦慄)" というタイトルの割に、戦慄するような出来事も起きません。
アイテム探しがちょっとだけ凝っていておもしろいのですが、あまり出てこないので物足りなさを感じています。 パズルも簡単に解けてしまうようなものばかりだし。
Walkthrough を見たところ 2/3 は終わったようなので、あともう少し辛抱してプレイします。
2013年11月20日(水)   No.3434 (日記)

砂ずりスライス
日なたはちょっと暖かい。

夕方買い物に行ったスーパーで店頭に限定 200袋、1袋 98円の白ネギが 2袋だけ残っていたので、「ラッキー♪」 と思って 1袋をカゴへ。
そして約 10分後、買い物を終えてスーパーを出ようと思ったら、残り 1袋しかなかったはずの白ネギが 30袋くらいに増殖していた。
さっきまでものすごく得した気分だったのに、急に損した気分になってしまいました。 いや、別に損はしてないんですけどね、私が買った時は選択肢がなかったのになーと思って。
と言うか、どうして最初から全部並べておかない? 本当に限定 200袋だったのか!? 今流行りの不当表示じゃあるまいな? なんちって。

最近ソーダスパークルで微炭酸しかできない日が続いていて、はじめのうちは 「水温のせい?」 と考えていたのですが、だんだん 「ガスカートリッジのせいかもしれない…」 と考え始めました。
と言うのが、ガスカートリッジが残り少なくなった頃、うっかり箱ごと落としてしまったんです。 落としたと言っても 20cm くらいの高さからだと思うのですが、もしかしたらその時の衝撃がいけなかったのかもしれない。
ちょうど夏前に購入した 100本の在庫が尽きかけていたので 100本注文。 で今日その新しいガスカートリッジを使い始めたのですが、私の勘は当たっていたのかもしれない。 冷蔵庫から取り出したいつもどおりの水温の水なのに、程よい強さの炭酸ができました!
そうか、やっぱりそうだったのか…。 作る前に冷凍庫でキンキンに冷やしてみても微炭酸しかできなかったのは、そういうことだったのか。
という訳で、今後はガスカートリッジに決して衝撃を与えないよう気をつけようと思います。 微炭酸はもうごめんだー。
2013年11月19日(火)   No.3433 (日記)

スピードアップ
十割そばを茹でて、そば湯を飲む。

朝はそうでもなかったけど、日中ものすごく寒かった。
そろそろニット類を出さなくては。 …でも寒すぎてやる気が起きません。
あまりの寒さに今シーズン初ストーブです。 今までよく使わずに過ごせたもんだー。

寒さのせいか車載用 iPod mini のデータが飛びまくり。
ASIAN KUNG-FU GENERATION の 『ソルファ』 は 『リライト』 で始まり次が 『サイレン』、そして 『Re:Re:』、『真夜中と真昼の夢』。 …4曲? ミニアルバム? 『君の街まで』 はどこに行ったんだ?
BUMP OF CHICKEN の 『COSMONAUT』 は 『三ツ星カルテット』 から始まったので 「おっ、いい調子じゃん」 と思ったら、いきなり 『モーターサイクル』 に飛んだ。 『ウェザーリポート』 が聴きたかったんですけどー。
その後は 『透明飛行船』、『魔法の料理 〜君から君へ〜』 と順調にきています。
ちょっとおもしろいので、しばらくこのままにしておきます。 完全にデータが飛んだら復元しよう。 あ、それは面倒なので、飛びかけたらデータを入れ直すことにします。 でも気づいたら飛んじゃってるのよね。
2013年11月18日(月)   No.3432 (日記)

カレーパン
一晩明けてふと考える、「私は石見銀山に行ったと言えるのだろうか?」 と。
ま、町並みも込みで考えれば行ったことになるか。
あ、おはぎパンも美味しかったです。 私はご飯が入ったパンが好きなのかもしれない。 そごうのパン屋さんブルーメンのジャーマンおにぎりが復活しないかなぁ…。

今日は中国中学校駅伝大会でアパート付近の道路が 12時過ぎから 14時前まで通行禁止になることをすっかり忘れて、その時間帯に宅急便の再配達を依頼してしまいました。
少し早め (11:50 頃) に届けてくださったので助かりました。 ドライバーさん、ごめんなさーい。

市立図書館で借りている若竹七海さんの 『ヴィラ・マグノリアの殺人』 を読みました。
先週の日曜日に読み始め、一旦中断して今日読み終わりました。 Amazon のカスタマーレビューでは絶賛されているけど、私的にはイマイチでした。 まぁそれは中断したことからもわかりますよね。
古書店アゼリアの死体』 と 『クール・キャンデー』 も借りているので、せっせと読まなくては。
2013年11月17日(日)   No.3431 (日記)

県名だったり国名だったり
今日は年に一度の職場のレクの日。 今年は石見銀山に行きました。
まず世界遺産センターで石見銀山についてお勉強。 劇の小道具を勝手にいじって、係の人に叱られた。
お昼は、名物(?)の代官そば。 食後はいざ銀山の坑道へ! …ではなく町並み散策。 昔ながらの町並みは、それだけで美しい。
散策途中、気になっていた重富製パン石見銀山店で米粉カレーパンを購入して、お店の前でパクつきました。 衣がカリッとしていて美味しかった。
その後はほぼほぼ雑貨屋さんめぐり。 石見銀山にこんなに雑貨屋さんがあるとは…。
ネットで検索して気になっていた群言堂にも寄ることができました。
いろいろこだわりのあるお店で、雑貨もどれも素敵でした。 生姜プリンを食べることができなかったのは、残念。
群言堂の後は少し先の鳩庵まで行って引き返しました。 引き返す途中また重富製パン石見銀山店に寄って、おはぎパンを購入。 まだ食べていないので楽しみです。
そうそう、帰りに寄った中国電力プロデュースの電化住宅が何気に凄かった。 あんな家に住んだら、毎日きちんと掃除をするわー。 でも家から出たくなくなりそうだな。
その後は道の駅に寄ったりして帰広。 思えばあまり買い食いポイントがありませんでしたね。 ダイエッターとしては良かったことだと思うことにしよう。
幹事さん、1日お世話になりました。 明日はゆっくり休んでくださいませ〜。
2013年11月16日(土)   No.3430 (日記)

カバーの外し方
朝布団から出るのに勢いが必要な季節になりました。

久々に Windows7 の調子がおかしくなったので、焦ったー。
強制シャットダウンでなんとか使えるようになった。 ほっ。

冬の暖房について考え中。
基本的には電気ストーブ、去年はオイルヒーター + サーキュレーターも使ってみたりしたのですが、今年の夏久しぶりにエアコンを使ったことから暖房でも使ってみようかな? と思ってみたりしています。 サーキュレーターと併用したら、温度ムラもなくなりそう。
試しに週末使ってみようかな、フィルターの掃除をしてから。 ちょっと楽しみだ。
あと楽天市場のメルマガに 「着る毛布」 なるものが掲載されていて、見てみたら可愛いし暖かそうで良いな〜と思ったのですが、ショート丈は売り切れていました。 がっくし。
効率よく暖まる方法を模索中。 毎冬の課題です。 …答えが出る日は来るのか?
2013年11月14日(木)   No.3429 (日記)

くちびるネットワーク
広い世界でどうやら迷子。

ガス設備の点検、無事終了。
いきなり 「(ガステーブルの) 横側を見せてくださいねー」 と言われたので、「えっ、そこは掃除していない!!!」 と慌ててしまいました。
慌てても後の祭り、横にいろいろな情報が書かれたシールが貼ってあるみたいで、商売道具のミラーを置いていろいろメモされていました。
ガス漏れ警報器も交換していただいて、一安心。
よし、今年の年末はガステーブルの部品を交換して、ピカピカに磨き上げるぞ! …と半分以上終わった気になってテンションが上がっています。 "Mystery Case Files" の新作は、年末のあれやこれやの用事を済ませたご褒美と決めているので、ちょっとだけ片づいた気分を味わうだけでもテンションが上がるのです。
交換部品はネットで購入しようと思っていたけど、ちょっとホームセンターも見てみよう。 同僚と一緒に購入して送料無料♪ と思っていたのに、同僚のお宅のガステーブルのメーカーが違うことが発覚してしまったのです。 ホームセンターにあると良いな。
2013年11月13日(水)   No.3428 (日記)

スポンジケーキ
「財宝」 って何かと思ったわ。

テレビのグルメ番組などを観て何かを食べたくなるということは滅多にないのですが、昨夜の 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 を観ていたら、無性にお蕎麦が食べたくなりました。 お腹も空いてきた。
名人が引退される前にもう一度あのお蕎麦を食べに行きたいです、北広島町にいらっしゃる間にもう一度。 S 先生、そばツアーの開催をお願いしますー (他力本願)。
それにしても移動のあのマイクロバスの運転を名人がされていることに驚きました。 運転がお好きなのか、はたまた 「弟子の運転では安心して乗っていられない」 ということなのか、なんて。
今年初めのそばツアーでは、女性だけ名人が運転する軽自動車に乗せていただいたのでした、ふっふっふっ。 きっとあんな経験は 2度とできないだろうな、ちょっとだけ自慢。 良い思い出です。

ガステーブルの買い替えを考えていると書いたばかりですが、交換部品が売られていることが判明!
こういう部品はきっと汎用性が高いので (日本語は合ってます?)、古いガステーブルの部品も見つかるはず…と思ったら、やっぱりあった! イェイ!
明日の点検には間に合わないけど、年末の大掃除には間に合う〜。
いやいやいやいや、交換部品を見つけただけで大掃除が半分終わった気分になってしまった。 あとは本体をキュッキュと磨くだけやね。
2013年11月12日(火)   No.3427 (日記)

香港ノワール週間
まさかの微炭酸。 なんでーっ!?

今日は昨日より大幅に気温が下がると聞き、今シーズン初ヒートテック。
が、朝歩いていたら暑くなりました。 逆に日中は寒かった。
イマイチヒートテックの効果が感じられません。 体温が低い人にはあまり効果がないのではないかと思いますね。
今年は他のメーカーのものを試してみたいと思います。

先日アパートの郵便受けに 「LP ガス設備保安点検・調査について (ご案内)」 という用紙が入っていたので、書かれていた番号に電話してアパート名を言ったら 「あぁ、シモドイさんですね」 と言われました。 …えっ、うちだけ? アパート全戸じゃないの?
それとも連絡をしていなかったのがうちだけ? いやいや、そんなはずはない。 他の住人がそんなにマメなはずはない (失礼)。
ガーン、うちだけかなー。 書面に 「4年に一度」 と書いてあったけど、4年前にも 8年前にもこんなお知らせはなかったしなー。
まぁ良いや、見られそうなところだけ掃除をしておこう。 ガステーブルもそろそろ買い替えた方が良いかなーとは思っているのよね。
つつがなく終わりますように…。
2013年11月11日(月)   No.3426 (日記)

鶏だんご
アイスダンスに見入ってしまう。

お昼前に県知事選の投票に行ったら、係の人がお昼ごはんの買い出しの相談をしていました。
ああいう場所ではお弁当が出るのだと思っていたのですが、違うんですね。 ちょっと意外。

昨夜たっぷり給油をしたせいか、今日は走りが軽く感じられました。
…実際は給油した分重くなっているはずなので気分の問題だと思いますが、やっぱり軽く感じる。 燃料警告灯が点灯していると、アクセルを踏むのにも勇気がいると言うか、アクセルを踏んだ時普段と違う感触だったらどうしよう…と思うとなかなか踏み込めないんですよね。 まぁ、そうなる前に給油しなさいって話なのですが。
毎度のことながら、自分でもガス欠のスリルを楽しんでいるような気がします。 今のところガス欠の経験はありませんが、今後もないとは限らないのでやっぱり早めの給油を心がけたい。 でも実家に帰る途中に燃料警告灯が点灯すると、そうもいかないんですよね、実家の方はガソリン代が高いから。
とりあえず燃料警告灯が点灯しても、実家と西条の往復はできることがわかったのはちょっとした安心材料かな。 …いやキャロリーヌちゃんのために、今後は早めの給油を心がけます。 寒い時期にガス欠で JAF を待つのは辛いでしょうからね。

昨夜 "Mystery Case Files ®: 13th Skull ™ Collector's Edition" をプレイし始めたのですが、やっぱりあまりおもしろくないかもーと思い始めています。
でも Strategy Guide に頼りながらもう少しプレイしてみようかな。 一度プレイしたゲームは躊躇なく中断できるのが良いですな。
2013年11月10日(日)   No.3425 (日記)

モダン焼き
燃料警告灯の点灯にドキドキ…。 今回もなんとかやり過ごせた。

Mystery Case Files の新作発表にワクワクが止まりません。
シリーズの中では "Mystery Case Files: Madame Fate" が一番のお気に入りなので、この世界観が踏襲されているとうれしい。 昨夜埋め込んだビデオから、ちょっと雰囲気が似てるかも? とは思ったんですよね。
タイトルが "Fate's Carnival" らしいのでちょっと期待…と思ったら、えーっ!? Facebook にページができてたの!? と言うか、まだ 10作目なんですね。 そのことにもちょっとビックリ。
あ、待って待って (落ち着け>自分)、"Solve another mystery of Madame Fate" って書いてありますね。 "Madame Fate is coming back for you!" とも書いてある。 キャーッ!!! 見たことのある人たちがいるぅ〜。 うわー、うれしすぎる、どうしよう。
このページ、5/31 に開設されてるけど、気づいたのが今の時期で良かった。 5月にこんな情報を知っていたら、待ち遠しくて仕方がありませんでしたよ、本当に。 たぶん Thanksgiving Day あたりにリリースされるのだと思うので、もう少し (3週間?) の辛抱ですね。 あー、ワクワクが止まらないー。 高まるぅ。
なんかモーレツに "Mystery Case Files ®: 13th Skull ™ Collector's Edition" がプレイしたくなってきています。 新作とはまったく繋がりはないし、積みゲーがいっぱいあるけど、Mystery Case Files 気分を盛り上げるためにプレイしちゃおうかなぁ。 確か 1度しかプレイしたことはないはず。
このままにしてもやもやするのも嫌なので、プレイしちゃおうっと。
2013年11月09日(土)   No.3424 (日記)

利刹刮剖到割剣刊……
色に悩みましたが、結果オーライであってほしい。

昨夜 NHK の番組でジョン万次郎のことを取り上げていたのでなんとなく観ていたのですが、ジョン万次郎は私が生まれて初めて知った歴史上の人物だと思います。
幼稚園の年中の頃、袋町の耳鼻科に行った帰りに母方の大叔母が勤めている保険会社によく寄っていたのですが、当時その保険会社がジョン万次郎に関するイベントか何かをやっていたんです。
母が大叔母と話している間会議室のようなところで待っていたのですが、壁にジョン万次郎に関する展示があって、海と帆船と島のような絵が描かれていたような記憶があります。 その絵とリーフレットの内容から、なんとなーく 「ジョン万次郎は、海で困っている時にアメリカの船に助けられてアメリカに行き、その後日本に戻ってきた人」 という知識を得ました。 … 4歳でそのくらい理解できたら十分ですよね。
その後 『龍馬伝』 にジョン万次郎が出てきたのをちらりと見て、それだけの人じゃないことがなんとなくわかりました。
それにしても 4歳児にとって、「ジョン万次郎」 という名前は結構インパクトがありました。 「なに人?」 って感じですもんね。 だから今でも覚えているのだと思います。 これが 「中浜万次郎」 だったら、絶対に覚えてないわー。

ちょっと、ちょっとちょっと、今 Facebook の Mystery Case Files で盛り上がってる暗号の答えって、これじゃないの!?

暗号は解けなかったけど、他の方の書き込みを参考にしてたどり着きました。
違うかなぁ、違うのかなぁ。 でも再生回数もまだ少ないし (今 146回)、絶対これだよ。 めちゃくちゃテンションが上がってるんですけどぉ。
ダンテの 『神曲』 的なことなのかしら? いやいや、楽しみすぎるんですけど、これ。 前作 "Mystery Case Files®: Shadow Lake Collector's Edition" のガッカリ感が吹き飛ぶわー。
…あ、やっぱり合ってる合ってる、暗号と URL を照らし合わせたら合ってた! (大興奮中。) …この暗号、やっぱり自力では解けない。 規則性がイマイチわからんよ。
追記 : その後回答が発表されたみたいです。 合ってた合ってた。
2013年11月07日(木)   No.3422 (日記)

マヨたま
パンは美味しい。

仕事としては今週 2日目なので火曜日気分ですが、広大の学年暦的には月曜日です。
ややこしい。

あ、あれ? 市立図書館から 「予約連絡通知」 が届いた。
どうやら予約人数の表示が減ってから通知が届くまでに、タイムラグがあるみたいです。
週末借りに行きますので、次の予約の方、もうちょい待ってね。
大学図書館で借りている横山秀夫さんの 『動機』 の最後の 1篇を読みました。
平日の夕方に読むにはちょっと重かった…。 じゃあ、いつなら良いんだ? と言われると答えられませんが、もう少し明るい時間帯の方が精神的には良いかも。
大学図書館で借りている他の本もパラパラっとめくってみたら、なんとなくおもしろそう。 期待できます。 週末はまた読書をしようっと。
2013年11月06日(水)   No.3421 (日記)

もやしの水分
3連休明け + 久々の北分室勤務で、朝からバタバタです。

朝道端でのぼりを振っている人がいたので、「何て書いてあるんだろう?」 と思って読もうとしたのですが、ずーっと振られているのでまったく読めませんでした。
意味なし。

この 3連休で、市立図書館で借りている本を全部読み切ってしまいました。 いやー、全部読めると気持ちが良いものです。
予約している本がもう返ってこないとおかしいのですが、まだお知らせがありません。 借りている方、貸出期限を守ってくださーい。
…と思ったら予約数が減っている。 私が予約した時予約数は 0 だったのに、もしかしてタッチの差で誰かに負けてたの? ガーン、もう 2週間 (最大で) の我慢かー。 まぁ、まだその本の気分じゃないからいっか。 他におもしろそうな本を探そうっと。
2013年11月05日(火)   No.3420 (日記)

食べ過ぎ警報
やっぱり綿が好き。

東野圭吾さんの 『パラドックス13』 を読みました。
読み終えた直後、猛烈な切なさに襲われました。 でもその後は、いろいろな感情が溢れてきた。 なんか虚しいな。
冒頭が SF っぽかったのでちょっととっつきにくいかも、と思ったのですが、さすがの文章力でグイグイ引きこまれていきました。 それにしても切ない。
読んだ後であれこれ考えさせられるのも、東野作品のすごいところだなと思います。 でも、早く気持ちを切り替えたいぞ。

秘かにプレイしていた "Phenomenon: Meteorite" をクリアしました。
最初アイテム探しもあまり出てこないし、ちょっとイマイチかなーと思っていたのですが、だんだんおもしろくなってきました。 アイテム探しも 2つの時間を行き来する感じがちょっと変わっていて、おもしろかった。 パズルも簡単なものばかりだったので、短気な私でも諦めずにクリアすることができました。
さて、次は何をプレイしようかな。 あ、そろそろ "Mystery Case Files" の新作が出るんじゃないの? wktk。
2013年11月04日(月)   No.3419 (日記)

綿100%
昨日楽天が負けたのは、第 7 戦のチケットを持っている人たちのためなのだよ、ワトソンくん。
…と言うわけで、楽天ゴールデンイーグルスの皆さん、そして東北の皆さん、日本シリーズ優勝おめでとうございます!!!
もぉねぇ、なんで贔屓球団でもないのにこんなに泣けるんだろう? というくらい、泣きました。 良かったね、本当に良かったね。 毎試合観ちゃいましたよ、アタクシは。
カープがまったく関係していないのでここ数年、いや十数年間日本シリーズをまじめに観たことはなかったのですが、今年の日本シリーズは本当に良くできていましたね。 いやー、本当にどこかに作家がいるんじゃないかと思うくらい良くできていた。
いろいろ思い浮かぶことはあるのですが、にわかファンなので控えます。 でも今日の先発が杉内投手だと知って、「よし、もらった!」 とは思いましたよね。
東北の皆さん、今日は美酒に酔いしれてください、二日酔いになっても明日もお休みよ。 私も飲んでまーす。

昨夜、誉田哲也さんの 『増山超能力師事務所』 を読みました。
1篇ずつ異なる人の目線で書かれた短篇集で、おもしろいし読みやすいしですいすい読めました。 姫川玲子シリーズも良いけど、こういう作品も良いですね。 独り言の表現は、姫川玲子のそれとちょっと似ている気がしました。
最後の話に次に続く気配があったので、シリーズ化されるのかな。 それも楽しみです。
そして今日は中山七里さんの 『さよならドビュッシー』 を読みました。
正直なところものすごく退屈で、本編に関係なさそうな薀蓄あれこれは読み飛ばしました。 でも最後のあの一言で 「ほぉーっ」 と思わず声が出た。 なるほど、そういうことか。
冷静に考えれば予想できないことではないのですが、根が素直なもので (をい) すっかり騙されました。 なーるほどねー。
スッキリしないこともいくつかありますが、最後まで投げ出さずに読んで良かったです。
2013年11月03日(日)   No.3418 (日記)

ボトル洗い
にわか楽天ファンは、昨日からそわそわしています。

用事で西条に来た友達とランチ。 オステリアセレーノに行きました。
3連休の初日だし、混んでいたら…と予約をして行ったのですが、思いの外空いていました。 ゆっくりできて良かった。
パスタランチであさりとカラスミのパスタを食べました。 友達も私もカラスミを食べるのが初めてだったので、「カラスミの味って、どれ?」 と探り探り。 なんとなく 「これがカラスミの味?」 というものを感じました。 カラスミ云々は別にして、家では出せない味だった。 美味。
前菜の盛り合わせも量がたっぷりで、「ワインを飲みながら食べたい…」 と思いました。 2人とも車だったから、飲めなくて残念。
美味しいランチとおしゃべりを楽しんで、いい時間を過ごすことができました。 また西条にお立ち寄りの際は、ご連絡を〜。> 友達

昨夜 2度目の 『ブルーマーダー』。
2度目の今回は、読みながら涙が出てきました。 ちょっとしみじみ。
このシリーズの新作が早く読みたいです。
2013年11月02日(土)   No.3417 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50