2013年12月の日記

<<  2013年12月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2013年12月30日(月)
復元完了
2013年12月29日(日)
スキンケア不足
2013年12月28日(土)
白ネギ3本
2013年12月27日(金)
ループ問題
2013年12月26日(木)
イチゴクッキー
2013年12月25日(水)
おぼろ豆腐
2013年12月24日(火)
シナモン風味
2013年12月23日(月)
レターセット
2013年12月22日(日)
ツナサラダ
2013年12月21日(土)
パネトーネ
2013年12月19日(木)
プリンタルトケーキ
2013年12月18日(水)
マルゲリータ味
2013年12月17日(火)
ピーリングタオル
2013年12月16日(月)
雲丹豆腐
2013年12月15日(日)
あら美味しい
2013年12月14日(土)
海鮮巻の誘惑
2013年12月13日(金)
辛口推奨
2013年12月12日(木)
エリーゼのために
2013年12月11日(水)
『劇場版 SPEC 〜結〜..
2013年12月10日(火)
野菜がポイント
2013年12月09日(月)
ラーメン鍋
2013年12月08日(日)
華麗にリメイク
2013年12月07日(土)
プロに相談
2013年12月05日(木)
ネギを山盛り
2013年12月04日(水)
スンドゥブチゲ
2013年12月03日(火)
湯葉と豆乳
2013年12月01日(日)
ハモ騒動
『清須会議』

復元完了
お菓子を買うのを忘れてしまった。

お昼前に銀行に行ったら、駐車場に長蛇の列。 うわっ、歩いて行って正解。
ATM に行列ができていたので窓口は空いているかと思ったら、「番号札を取ってください」 とのこと。 うわー、この銀行で番号札を渡されたのは初めてだ。 しかも機械で発券されるんじゃなく、クリアケースに挟まれた番号札。 超アナログ、ちゃんと呼んでもらえるのか?
呼ばれる番号も何だかバラバラなのでちょっと不安になりましたが、10分ほどで呼んでもらうことができ、無事に新札に両替できました。
それにしても混んでいたなぁ、両替以外の用事で来る人もいるんですね。 って当たり前か。 余裕を持って出かけて良かった。

辻村深月さんの 『鍵のない夢を見る』 を読みました。
連作短篇集だったので、すいすい読むことができました。 どれも決して明るい話ではないけれど、そこまで暗い気持ちになるような話ではなかったので良かった。 でもどれも自分の身の上に起きてもおかしくないことかもしれないな…と思ったりしました。 いや、どれもじゃないか、いくつかそう思った。
今年の読書はこの本で終わりです。
明日は実家に帰省します。 雪が降らないと良いな。
今年も1年ありがとうございました。 皆様、良いお年をお迎えください。
2013年12月30日(月)   No.3500 (日記)

スキンケア不足
スロースタートの PK 戦は心臓に悪い。

横山秀夫さんの 『震度0』 を読みました。
前にも読んだことがあると思っていたのですが、どうやら初めてだったらしい。 ちょっと意外。
東野圭吾さんの 『さまよう刃』 とどちらを読むかで迷ってこちらにしたのですが、どちらを選んでもきっと重かったな。 本当に重かった。
おもしろいことには間違いないのですが、重かった…。 少しでも内容を忘れて、早く気持ちを切り替えたいです。

昨夜から "Enlightenus" をプレイしておりました。
古いゲームなのに、本当におもしろいのよね。 あと音楽も良いのよね。 何年前のゲームなんだろう…。 Big Fish Games の URL に "5716" とあるからかなり古いのだと思うのですよ、最新ゲームが "25709" ですから。
この色褪せないおもしろさはどういうことかと思いますよね、本当に。 ええ、続けて "Enlightenus II: The Timeless Tower Collector's Edition" をプレイするつもりですよ、だっておもしろいんだもん。
3作目のリリースを心待ちにしているのですが、待っても無駄なのかなぁ、こんなにおもしろいのにもったいないなぁ、本当に。
2013年12月29日(日)   No.3499 (日記)

白ネギ3本
グリル鍋は便利。

昨日は帰りにあちこち寄り道をして1時間半くらい歩き回ったせいか、ものすごく疲れていてテレビを観ながらうたた寝。 休みに入る安心感もあったのかもしれません。
目が覚めてから布団に入って寝始めたのは良いものの、今度は雪が気になって何度も目が覚めてしまいました。 4時過ぎに目が覚めた時はその後しばらく眠れなくなってしまい、iPod nano で音楽を聴きながらうとうとしました。
そして朝、起きてから部屋の埃を払い、お風呂にカビ取り剤を撒いて掃除し、昨日束ねておいた紙類をゴミに出してから環境センターに燃やせない粗大ごみとリサイクルプラを出しに行きました。
キャロリーヌちゃんに 2cm くらい雪が積もっていたので、「環境センター周辺は大丈夫かな?」 とちょっと不安になった。 でも太陽が出ているし、さすがに凍結していることはないだろうと思い出発。
途中までは良かった、途中までは。 上り坂に差しかかった時、前方に初心者マークをつけた車が止まっていたので 「ん?」 と思ったら、上り坂に雪。 ひぇ〜っ。
「一応スタッドレスだし、凍結しているわけはないと思うし…」 とドキドキしながら運転。 「あぁ〜、帰りはここを下るのか…」 とちょっと憂鬱にもなった。
そこを通り抜けてしばらく走ったら、また雪。 ちょっと心が折れそうになりましたが、「ここまで来たんだからっ」 と自分を奮い立たせて進みました。 そこから環境センターまではすぐだった。 引き返さなくて良かったー。
そして無事にゴミを出し、滑ることもなく無事に山道を下り終えました。 あー、久しぶりに怖い思いをした。 あの一瞬だけでトイレに行きたくなってしまいました。
その後あちこち回って買い物をして帰り、家で読書。 東野圭吾さんの 『ダイイング・アイ』 を読みました。
先週日曜日に読み始めて中断していたのですが、どういう方向に話が進むのかがまったく読めなくて、ずっと続きが気になっていました。 なので数ページ遡って読み直しただけで、内容をきちんと把握して読み進めることができました。
ふーん、そういう話だったのか。 なんかちょっとホラーのテイストもあったような気がします。 たぶんですが、中断したあたりまでがおもしろかった気がします。 今日読んだところは、結末がわかってスッキリしたけど内容的にはあまり…という気がしました。
トータルでは 「おもしろかった」 ということになるのかもしれませんが。
さて怠惰な休日。 明日も読書を楽しみます。
2013年12月28日(土)   No.3498 (日記)

ループ問題
雪は勘弁してつかあさい…。

今日は御用納め、そして親しくしていただいていた同僚が退職する日。
例年以上に年末年始が嫌なのはこの同僚との別れが待っているから…ということには少し前から気づいていて、「でもどうしようもないことだから…」 とも思っていたのですが、昨夜は 「明日がくるのが嫌だな…」 とものすごく憂鬱に感じました。 でも当たり前にように今日がきた。
本当はすごくさみしいけど、笑顔で送り出すのが一番だと思って、いろいろな感情を堪えました。
来年からは新天地で頑張ってください! 私もセンターで頑張ります。
娘さんが私のことを 「しもどいぱみゅぱみゅ」 と名づけてくださったそうなので、できるだけぱみゅぱみゅ感を出して生きていきたいと思います。 …できるかな?

さみしい気持ちを吹き飛ばすように、ゲームの話 (をいをい)。
Big Fish Games の日本語サイトで "Happy New Year 2014" と題して全ゲーム 70%OFF (定価から) のセールを開催中です。
コレクターズ・エディションは798円。 アルゼンチン・ペソだと620円くらいなので、かなりお買い得のような気がします。
ただ溜まっている無料ゲームクーポンのことを考えると、1月になってから購入した方が良いような気がする。 幸いこのセールは 1/5 までなので、まだまだ余裕があります。 それまでに本家サイトでも何かしらのセールがくるだろうから、それと比較してみても良いし。
ネットゲームはいくら購入しても場所を取らないので、歯止めが効かなくて困ります。 目の前に積み上げられていったら少しは考えるんでしょうけどね。
2013年12月27日(金)   No.3497 (日記)

イチゴクッキー
今日は微炭酸。

毎年冬の暖房に頭を悩ませるのですが、夏に数年ぶりにエアコンを使ったこともあり、この冬は暖房としても使ってみることにしました。
だがしかし、怖いのは電気代。 最近のエアコンの消費電力を調べたら、アパートにある古いエアコンの約半分だと判明。 どっひゃー、こんなところで倍返ししたくないわー。
とは言え実際につけてみると、電気ストーブの時より暖まる速度が断然速い。 「サーモスタットだから、つけている間ずーっと電気を使っているわけじゃないし…」 とこわごわ使っています。 寒いより暖かい方が幸せだし、設定温度は控えめにしてるし、サーキュレータも使っているし…ね。
ちょっとうるさいのが玉にキズ。 あと気になるのは乾燥。 とりあえず部屋干しで対処しています。 加湿器がほしいな。

不燃ゴミとリサイクルプラをいつ環境センターに持って行こうかと思案中。
早く片づけたいけど、捨てに行ってからまた新たなゴミが出るのも嫌だし…って、これはどうしても避けられないことだから我慢するしかないか。
溜まった紙ゴミも束ねて出さなくては。 明日の夜できるところまでやって、明後日ゴミを出しに行こうかな、早くスッキリしたいし。
年末年始気分を味わいたくないと言いつつ、意外とやることはやっている私。 でもやらないと決めたこともあります。 それはガステーブルの掃除。
先月ガスの点検の時に一応きれいにしたし、まだ五徳類を買い替えていないので買い替えた時にピカピカに磨こうと思っています。 なのでここはスルー。
よし、土曜日にほぼ済みそうだな。 計画だけはばっちりです。
2013年12月26日(木)   No.3496 (日記)

おぼろ豆腐
空白の20日間。

もう今日しかない! と思ったので、マット類を洗濯しました。
朝ベランダの柵を拭きに外に出たら、すっかり凍っていた。 氷をすべて除去することはできなかったけど、まぁ大丈夫だろうと思って干しました。 薄着でベランダにいたら命にかかわる。
大掃除は土曜日に全部済ませて、あとは遊んで暮らそうと思っています。 普段から掃除はしているから大丈夫さー。 あまり年末年始気分を味わいたくないので、ほどほどが良いんです、ほどほどが。 …と言いながら、やたらと洗濯をしておりますが、ははは。
年末と言えば…ってことで、新札に両替するためにお昼休みに銀行に行かないといけないかな? と思っていたのですが、12/30 まで窓口が開いているみたいなので一安心。 てくてく歩いて両替に行くことにします。
今年の勤務もあと2日か。 …早っ。

昨夜ゲームについて 「もったいなくてプレイできない」 と書いて思い出したのですが、そう言えば私、好きな食べ物は最後まで残しておくタイプです。
そうか、ゲームでもやっぱりそうなのか。 …って今の積みゲーの数を考えたら、一番最後まで残しておくと1年先くらいまでプレイできない気がするので (もっと長期間積んでいるゲームもあるような…)、そのあたりはその時の気分で臨機応変に…です。 今は "Mystery Case Files: Madame Fate" が楽しくてたまらなーい。 でももうすぐ終わってしまうな、次はどうしようかな。 ふふふ。
2013年12月25日(水)   No.3495 (日記)

シナモン風味
シガールもクリスマス仕様。

"Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターが終了しました。
楽しかった…。 ボリュームもたっぷりで大満足です。
ペンギン集めが 14/34 (だったかな?) だったのがちょっと残念。 大好きなモーフィングだったのですが、本編に夢中になるとついつい見落としがちで、結局この結果となりました。 コンプリートするためにもう1周しないといけませんね。
まぁ、そんなことを言ったら、"Christmas Stories: Nutcracker Collector's Edition" の人形集めもコンプリートできていないのでもう1周しないといけないのですが、どちらもプレイしてまだ間がないので、また内容を忘れた頃にプレイすることにします。 …季節ものだから、1年後あたりかな。 あ、来年もこのシリーズは続くのでしょうか? 次回の題材も気になるところです。
さてさて、いよいよ "Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" をプレイするかな。
それに先駆けて(?)、"Mystery Case Files: Madame Fate" をちまちまプレイしていたりします。 もうたぶん10回以上プレイしているんじゃないかと思うのですが、このゲームも飽きないなぁ。 名作ですね。
よし、わかった。 "Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" は年明けのお楽しみにしよう。 それが良い、それが良いと言いました。 …好きすぎてプレイするのがもったいないゲームによくある光景です。
2013年12月24日(火)   No.3494 (日記)

レターセット
良いものを見つけたかもしれない。

3連休最終日。 S 先生プレゼンツの蕎麦ツアーに参加しました。
「蕎麦ツアー」 と言いつつ、お蕎麦屋さんは雪花山房1軒のみ。
8時半に広大を出発して9時半頃着いたので、「ちょっと早く着きすぎたかな?」 と思っていたのですが、なんとなんとお店の周辺は駐車場に停められなかった車で溢れておりました。 びっくりんこも良いところですよ、まったく。
順番待ちのリストで私たちは71番目。 どっひゃーっ。 300名で終了らしいのですが、とりあえずそれには間に合った。
前回まったく待たずに食べられたのですっかりそのつもりで行っていた私たちは茫然自失ですよ、本当に。
リストの1番の方は、朝5時前から並んでいたそうです。 クレイジーッ!!! 10時に開店したので、待ち時間5時間ですか。 うーん、早朝から5時間待つくらいなら、9時半に行って並ぶわって感じです。
結局4時間弱待ったのかな? ずっと喋っていたのでそれほど長い時間待った気はしませんでしたが、もう一度同じ時間並べと言われたら断ります。
さて、待望のお蕎麦がこちら。

今回は2枚いただきました。 お腹が空いていたので、ぺろりと平らげた。 待つ時間は長いのに、食べるのはあっという間です。 待った時間もプラスされて、美味しさも2倍増しでした。
乾麺を買って帰ろうと思ったら、売り切れていたのが残念でした。
お蕎麦の後はホルモンの聖地西区に移動してホルモンの天ぷらを食べる予定だったのですが、雪花山房での待ち時間が長すぎて微妙な時間帯になったため、ホルモンはスルーしてコメダ珈琲でお茶して帰りました。
シロノワール初体験! だったのですが、ミニシロノワールを頼んだら K 先生に 「それではシロノワールを食べたことにはならない」 と言われてしまったので、今回はシロノワール未遂です。 初体験は次回に持ち越し。
ホルモンは食べられなかったけど、楽しいグルメツアーでした。 S 先生、本当にありがとうございました。 またよろしくお願いしますっ!
2013年12月23日(月)   No.3493 (日記)

ツナサラダ
山芋豆腐を食べました。 美味しかったです。

今日は洗濯機を3回回して、家中のカーテンを洗濯しました。
カーテンはレールに吊るして干せるので、洗濯するのもちょっと気楽。
とりあえずレースのカーテンをレールに吊るして干し、厚手のカーテンは外に干していたのですが、10時頃 「なんか臭い…」 と窓を開けたらどこかで野焼きをしていたようで、煙がモクモク。 慌てて取り込んで、レールに吊るして干すことにしました。 ホント、朝から野焼きはやめてほしいな。
別に洗濯した敷きパッドとのれんは取り込むわけにもいかず、そのまま干す羽目に。 でもすぐに野焼きの煙も止んだので、大した影響は受けなかったと思いたい。
洗濯関係で言うと、あとはマット類の洗濯だけだな。 カーテンの洗濯が終わると、一気に気持ちに余裕が生まれる気がします。 ほっ。

"Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" はおそらくほぼほぼ終盤。
昨夜どうにもこうにも行き詰まってしまい、遂に Strategy Guide を開いてしまいました。 あー、そういうことだったかー。 ま、Strategy Guide は Collector's Edition 特典ですしね、まったく使わないのももったいない (負け惜しみ)。
クリスマスを前に、通常版もリリースされましたね。
あ、どうでも良いことですが、題材は 『クリスマス・キャロル』 なのに音楽は 『くるみ割り人形』 です。 このシリーズの音楽はずっと 『くるみ割り人形』 でいくのかな? 好きな曲ばかりなので、プレイしていてテンションが上がります。
さ、今夜中に本編をクリアするぞ。
2013年12月22日(日)   No.3492 (日記)

パネトーネ
体調は良かったけど天候が悪く、洗車は断念。
年内に実家で洗車する機会がないので、洗車機を利用するしかないか。 キャロリーヌちゃん、ごめんね。

"Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" はやはり最初からプレイし直しました。
「面倒なパズルはなかったと思うけど…」 と一晩寝てすっかり内容を忘れた頭で再プレイ。 徐々に思い出して、「あ、天使の位置を合わせるパズルがちょっと面倒だった…」 と気づくも後の祭り。 なんとか位置を合わせてクリア。
新しい場面に入ってからは、絵とシルエットの位置を合わせるパズルがちょっとむずかしかった。
「絶対に合わん…」 と半ば諦めムードで挑戦したのですが、「あ、大体で大丈夫よ」 って感じで多少ズレていてもクリアできたのでラッキーでした。 ピッタリに合わせようとしたら、一生かかっても終わりません、きっと (ちょっと大げさですが)。
あぁ、本当におもしろい。 今のところ Strategy Guide には頼らずプレイできているのも嬉しいです。 パズルもスキップしてないし。 この先もこの調子で進みたいものです。
ところで、すっかり忘れていた "Hidden Expedition: Smithsonian Hope Diamond Collector's Edition" のリリースにかなり驚いています。
あったあった、このシリーズもあったね。 前作からたぶん1年以上経っているので、本気で忘れていた。
慌てて購入する必要もないのですが、忘れないようにしなくては…。
2013年12月21日(土)   No.3491 (日記)

プリンタルトケーキ
北1コープショップ前に来ていた世羅町の産直市で、念願のお豆腐を購入!
が、意外と小さかった…。 じっくり味わって食べよう。

昨夜 "Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" をプレイし始めました。
「やっぱりグラフィックが綺麗だし、何より楽しい〜♪」 とワクワクしながら進めていたのですが、「よし、ここから次の場面だ」 と思った瞬間、「デモで遊んでくれてありがとう」 みたいな画面が出てゲームが終了してしまいました。 デモ? いやいや、私は購入してますよ、日本語版だけど。
ゲームマネージャに戻ってみると、やはり英語版もステータスは Activate になっている。 でも続きをプレイしようとすると、「デモで…」 の画面が出て先に進めない。 マジかーっ!?
ネットで対処方法を検索して (ネットにあるのは日本語化の方法ですが) 書かれている方法を試してみたのですが、今度は日本語版が体験版と認識されて凹む。 アンインストールして再インストールしたら日本語版は認証されたけど、英語版の体験版をインストールしても認証されず、また最初からダウンロードが始まる。
昨夜はそれを何度か繰り返して力尽きて寝ました。 今日もこれから試してみるつもりですが…、おっ、2ちゃんねるに逆パターン (英語→日本語) で質問している人がいるぞ。 ちょっとこの情報も参考にしてやってみよう。 私もうまくいきますように。

認証されたので続きをプレイしてみたところ、なんとなく大丈夫な気がします。
どうしようかな、もう一度最初からやり直そうかな。 よし、そうしよう。

覚え書き:英語版をインストールしてから、日本語版をインストール (いつもの順序の逆)。 今回はこれで解決。
2013年12月19日(木)   No.3490 (日記)

マルゲリータ味
雪が降らなくて良かった。
でも雨なので、車で通勤。 せっかく車で来たので、帰りに西図書館に本の返却に行きました。 「今回は貸出期限をオーバーしていないよね?」 とちょっとドキドキしながら貸出期限を再チェック。 大丈夫、12/24 までだった。
そして、あれこれ本を物色。 横山秀夫さんの 『震度0』、『深追い』、東野圭吾さんの 『さまよう刃』、『ダイイング・アイ』、辻村深月さんの 『鍵のない夢を見る』、暮しの手帖の 『暮らしを美しくするコツ509』 の計6冊を借りました。
あー、読むのが楽しみ〜。 でも年末はあちこち掃除しないといけないから、あまり読書ばかりしてもいられないかな。 とは言え、まーったく年末感がありません。 気づいたら今年もあと2週間を切ってるんですね。 びっくりんこー。
年末はちょっとだけ我慢して、年が明けてからどどどっと読もうかな。 でも掃除は仕事納めの後で始めても良いから…ふふふ。

今日はこれから "Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" をプレイします。 うふふふふ。
2013年12月18日(水)   No.3489 (日記)

ピーリングタオル
おにぎり2個にサラダという構成が一致。

携帯電話の機種変更のことをすっかり忘れていたことに気づきました。
年内に済ませようと思っていたけど、年が明けてからでも良いかな。 なんとなくその方が気持ちも良いような気がするし。
そうしてまた忘れるのだと思います。

夕方急いで帰らないといけなくて、頑張って早歩きしても間に合わない! ってことで久しぶりにちょっと走りました。
と言っても人目につく場所で走るのは恥ずかしいので、暗い下り坂を転がるように駆け下りた。 おかげで5分くらい短縮できました。 冬なのに汗をかいてしまった。
明日は足が筋肉痛になっているかも。 雪の予報も出ているし、歩けるか? > 私

先月の今頃は、"Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" のリリースに胸を躍らせていたものですが、リリースされて2週間以上プレイしていない上に、"Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" を先にプレイしようとしています。 ありー?
だって購入したゲームは逃げないしぃ〜、"Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" は季節ものだしぃ〜と勝手な理由付け。 あ、あと "Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" はボリュームがすごいらしいので、もう少し温めても良いかな? と思ってみたり。 …この調子でいくと、年明けのお楽しみになってしまいそうな気がしないでもありませんが。
でも今日は走って疲れたから無理かもー。 無理はしないのが吉。
2013年12月17日(火)   No.3488 (日記)

雲丹豆腐
今日は職場の忘年会。 鉄板焼きのお店で美味しい料理に舌鼓を打ちました。
今年いっぱいで退職する同僚の送別会も兼ねていたのですが、なんとなくまだ実感がわかず、どこか他人事のような感じが漂っています。 これから徐々に寂しくなってくるのだろうな。 毎日を大切に過ごさなくては。
そんな会ですが、終盤は何故かいじめられました、情報化推進グループの某 M 原さんに。 私が情報化推進グループの部屋に入ったら、空気がピーンと張り詰めて、静まり返るんですってー。
「じゃあ、最後に私がいつ情報化推進グループに行ったかわかりますか?」 と聞いたら、「えーっと…」 と M 原さん。 「今日ですよ、今日」 と言ったら、「あ、あれ? 僕はいたかな?」 としどろもどろになっていました。 それ見たことか。
次回情報化推進グループに行く時は、後ろから攻撃して差し上げることにします。
帰りは S 先生が送ってくださるとのことで 「やったー!」 と喜んだら、「来来亭経由ですよ」 と。 鉄板焼きを食べた後に寄る場所としては、ちょっと濃くね?
胃袋は食べ盛り育ち盛りの教員4名と一緒に、来来亭に寄って帰りました。 私は K 先生のワンタンメンを少し分けていただいて、手羽先の唐揚げを1ついただいただけですが、他の先生方はガッツリ召し上がっていました。 よっ、メタボ 育ち盛り。
最終的にアパートの駐車場まで無事送り届けていただきました。 S 先生、ありがとうございました。 M 原さんに 「下土居さんは見た目は怖いけど、実際はそれほど怖くない」 とおっしゃったことはチャラにして差し上げますよ。 蕎麦ツアーもよろしくお願いしまーす。
さ、まだ月曜日。 1週間頑張りましょう。
2013年12月16日(月)   No.3487 (日記)

あら美味しい
在庫を持ってはいけないな。

Big Fish Games 日本語サイトのコレクターズ・エディションの BUY 1 GET 1 セールで購入しちゃいました、『クリスマス・ストーリーズ:クリスマス・キャロル コレクターズ・エディション』 を!
一緒に購入したのは 『ストレイ・ソウルズ:盗まれた記憶 コレクターズ・エディション』。 今回は忘れず購入、迷わず購入。
英語化に結構手間取りました。 あまりに手間取るので 「もしかして英語化できなくなっちゃったのかなー」 と本気で思った。 まぁ、仮に英語化できなかった時のために日本語サイトで購入したんですけどね。 ドイツ語やフランス語で購入して英語化できなかったら、目も当てられませんから。
英語化が完了した時は、本当にほっとしました。 プレイするのが楽しみです。
これでゲームクレジットが残り1つになってしまいましたが、まぁ良いや、今すぐほしい! というゲームも他にはありませんから。

さて、昨夜 "Grim Tales: The Wishes Collector's Edition" の本編をクリアしました。
楽しかった〜。 まったく勝てる気がしないコンピュータ相手の陣地取りゲームに勝てたのが大きかった。 1時間くらいかかるかも…と思っていたけど、本腰を入れたら1回で勝てた。 イェイ!
行方知れずの義弟はシベリアにいました。 そう言えば前作にもシベリアが出てきたような気がする。 「あ、シベリアにいたんだ」 と思った瞬間、義弟が 「あ〜れ〜」 と穴に落っこちて気絶状態。 ったく、お前はいつもいつも…。
ようやくすべて解決したか…、いや、まだ解けていない謎がいくつかあるな…と思った瞬間、妹が甥っ子の部屋のトーテムを倒して呪いパワー全開。 ったく、お前はいつもいつも…アゲイン。
何なの、この妹家族の鈍くささと呪われっぷりは? と思いつつ、妹家族の危機を救った姉 (私) でありました。 ボーナスチャプターはどんな内容なんだろうな。
2013年12月15日(日)   No.3486 (日記)

海鮮巻の誘惑
有限実行、朝寝坊をしました。
…じゃなくて (いや、朝寝坊もしたけど)、窓の掃除を済ませました。
思ったほど寒くなかったので、スムーズに終えることができました。 ずっと動いているからあまり寒さを感じなかったのかな? あとウィンドブレーカーも着ていたし。
去年100均で購入した窓掃除グッズが今年も大活躍。 コスパ良すぎ〜。 来年も使えるよう、使用後はきれいに洗ってベランダに干しました。 もう一度言います、コスパ良すぎ〜。
窓の汚れは目に見えるのでわかっていたけれど、網戸が意外と汚れていてちょっとショックでした。 網戸が活躍する夏の間もこまめに掃除しなくては。
毎年寒さとの戦いで苦痛に感じている窓掃除を済ませたら、なんだかほっとしました。 イェイ!

中山七里さんの 『贖罪の奏鳴曲』 を読みました。
本筋が何なのかがよくわからない小説でした。 余計な描写が多いように感じました。
贖罪って何?って話ですが、被害者家族にお金を払い続けることが贖罪だと思っているのなら、考え違いも甚だしいと思いました。
2013年12月14日(土)   No.3484 (日記)

辛口推奨
「明日は絶対に朝寝坊する!」 と変な決心をして、ようやく布団から出る朝。

昨夜から "Grim Tales: The Wishes Collector's Edition" をプレイしています。
先日 "Christmas Stories: Nutcracker Collector's Edition" をプレイしてやっぱり Elephant Games のゲームはおもしろいなーと思ったのと、このシリーズを3タイトル貯め込んでしまっていてどげんかせんといかんと思ったのとで、手を出してしまいました。
やっぱりおもしろい。 でもたぶん土曜日までには終わらない。 でもおもしろいから良い。
前作をプレイしてからかなり時間が経っているのですっかり記憶もなくなっているのですが、妹の夫はどうなったんだっけ? 悪魔にでも攫われたか? あー、全然思い出せなーい。 まぁ良いや、そのうち何かわかるだろう。 現在、妹家族は全員消息不明なり。
2013年12月13日(金)   No.3483 (日記)

エリーゼのために
昨夜の炭酸水は、久しぶりに良い出来でした。

今日は夕方からいろんなことがありすぎて、頭の中が混乱状態です。
帰る時、同僚のマフラーがベラルーシの国旗 (の向かって左側) に似ていることに気づけたのが良かったです。
帰宅してから温度計を見たら、室温が朝出かける時に見たのとまったく同じ数値でした。 寒い〜。 徐々に室温上昇中。

"Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" は、土曜日からプレイしようかなぁと思ってみたり。 いや別に理由はないんですけど、なんとなく。
週末にまた何かセールが来たらどうしよう…。 ゲームクレジットがあと 3つしかないので、現金系のセールの方がありがたい。 あるいはニコイチでも良いよ、とりあえず "Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition" は購入できるから。
さて、どんな週末になりますやら…って、まだあと 1日仕事があるんだった。 頑張ろ。
2013年12月12日(木)   No.3482 (日記)

『劇場版 SPEC 〜結〜 漸ノ篇』
劇場版 SPEC 〜結〜 漸ノ篇』 を観ました。 やっと観ることができた。
最初のドタバタ喜劇にほっこりしつつ、その後はシリアスな展開に。 最初が楽しいから余計に悲しくなります。 そうか、遂にそうなってしまったか…。
体調が良ければ続けて 『劇場版 SPEC 〜結〜 爻ノ篇』 を観たかったのですが、咳を我慢するのも限界だったので諦めました。 実は観ている最中もやばい瞬間が何度かありました。
あぁ、どんな結末を迎えるんだろう…。 3年間ずっとハマり続けたシリーズなので、終わってしまうのが本当にさみしくて仕方がありません。 でもファンだから、きちんと最期を見届けなくては、とも思っています。
『爻ノ篇』 には今までのスペックホルダーがほぼ出演するみたいなので、ちょっと楽しみです。 「サトリます。」 なんちって。
2013年12月11日(水)   No.3481 (映画)

野菜がポイント
ペコちゃん、かわゆす。

今週末、窓の掃除を済ませたいと思っています。 もちろんそれまでに風邪も完治する予定。
窓の掃除が済んだらあとは家の内部の掃除だけになるので、天候にも寒さにもあまり左右されずに済むはず、気分的にも全然違うはず。
そして、来週末は実家で洗車をするぞーっ。

突発的に "Christmas Stories: Nutcracker Collector's Edition" をプレイし始めています。
"Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" は? ねーねー? って感じですが、何か急にプレイしたくなったんですよね、季節柄ってこともありますし。
Fred くん (猫) のもふもふが可愛い〜、癒される〜。 2足歩行の後ろ姿がたまらん。
とりあえずクリアしてから次に進みます。
…ゲームをしようと思って外付け HDD を接続したら、「ディスクのフォーマットが必要」 と言われたーっ! 焦ったーっ!!! しばらくしたら認識されたので良かったです、ほっ。
2013年12月10日(火)   No.3480 (日記)

ラーメン鍋
ヒートテックを着ても、寒い時は寒い。

週末は変な夢ばかり見ました。
北分室で、図書館の方の交代要員で保健管理センターの方が来られたり、センターの交代に業者の営業の方が来られたりと、「そりゃないわー」 と思うようなことばかり。
またお昼休みにお弁当を頼んだけどお財布を忘れていてお金が払えなくて、同僚にお金を借りていたら時間がなくなって結局お弁当を食べることができず、とりあえず歯磨きとお化粧直しだけでも…とお手洗いに行ったら、女子学生に化粧ポーチを盗まれゴミ箱に捨てられ…という何とも疲れる夢も見ました。
場所が職場というリアルな設定だけに、本当に疲れます。 夢の中だけは、楽しく過ごしたいものです。
そう言えば先日母が 「おかしなことがあった」 と言うので話を聞いたら、朝友人から 「昨夜、夜中に電話してきたじゃろ!」 と言われたと言うのです。
自宅の電話の発信履歴を確認したら、確かに夜中の 3:50 頃電話をかけた履歴が残っていたそうなのですが、本人はまったく記憶にないらしいのです。
母はショックで呆然としていましたが、私は 「私の夢遊病はこの人からの遺伝だったか!」 と合点がいっています。 急にくるのよ、夢遊病は。 って気づいていないだけで、しょっちゅう何かしているのかもしれませんが。
私は母みたいに外に向けて何か発信することがありませんように…。
でもあまり考えると眠れなくなるので、考えないようにします。
2013年12月09日(月)   No.3479 (日記)

華麗にリメイク
昨日張り切りすぎた疲れがどっと出ています。

汚い話をします。
遂に私も変な色の鼻水が出るに至りました。 急に来た。
朝起きてから 10分くらいずっと鼻をかみ続けていたのですが、変な色の鼻水って 「スポーン」 と全部を出し切る瞬間があるんですよね。 あれは気持ちが良い。 しばらくティッシュを眺めてしまいました。
風邪の完治まであと一歩、というところでしょうか。 以上、汚い話でした。

まだ "Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" は始めていません。 まだそこまで気力と体力が復活していない。
あー、でもプレイするのが本当に楽しみー。
2013年12月08日(日)   No.3478 (日記)

プロに相談
サンフレッチェ広島、J1 2連覇おめでとう!!!

昨夜実家でユニクロのチラシを見ていたら、「ヒートテックをいっぱい買ってきたから、何枚かあげるね!」 と母が。
聞けばチラシを見て、わざわざユニクロ八木店まで買いに行ったらしい。
袋の中を見たら、八分袖、長袖のインナーを 9枚とレギンスを 2足買ってきていた。
「気持ちはありがたいけど、さすがにタダでいただくのは…」 と思っていたら、母が 「ベストもほしかったけど、買わなかったのよね」 とぽつり (店内が相当混んでいたらしいです)。 チラシを見たらウルトラダウンベストが載っていたので、「ベストってこれ?」 と聞くと、「あ、これ」 と。
「買わなくて良かったじゃん、明日の限定特価だよ」 と言ったら、「でも明日は午後から用事があるから、買いに行けないし…」 と言うので、「ならば私が買いに行っちゃる!」 と請け負いました。 ヒートテックのお返しにすれば良い。
そして今日、朝一でタイヤ交換を済ませてから帰宅し、「じゃあ今からユニクロに行ってくるね!」 と言ったら、「ヒートテックの代わりじゃないからね!」 と母。 …鋭い母め、バレてたか。
「何を藪から棒に…」 とごまかして、ユニクロ三次店に行きました。 母曰く、八木店も三次店も家からの距離は同じくらいらしい。 ただ、信号の数と交通量が違うので、八木店の方が遠く感じます。
昨日八木店の混雑ぶりを聞いていたので、「三次も混んでいるかも…」 と急いで行ったのですが、意外にも穏やかでした。 まず駐車場が穏やかだったので安心したのですが、店内も非常に穏やか。 売り切れを心配したウルトラダウンベストも希望の色とサイズを購入することができました。 私は自分用にマイクロフリースのルームウェアを購入。
そのまま真っすぐに帰宅したら、出かける予定の母がまだ家にいたので、「このベストはクリスマスプレゼントということにしよう。 その代わりにヒートテックをクリスマスプレゼントとしていただきます」 と押し切った。 時期的に良かったね。 安上がりな親子だ。
母はご満悦で、午後からの用事に買ったばかりのウルトラダウンベストを着て出かけましたとさ。 私はヒートテックを 3枚と母が別のお店で買ってきた暖パンの類似品を頂戴いたしました。 めでたし、めでたし。

西条に帰ってから、集中力を発揮して年末の用事を 1つ済ませたので、"Mystery Case Files®: Fate's Carnival Collector's Edition" をプレイしても良いことにしました。
やったーっ!!!
2013年12月07日(土)   No.3477 (日記)

ネギを山盛り
2週続けてとはどういうことか?

朝、計らなくても熱があることがわかっていたのでものすごく辛かったのですが、午後から尻上がりに体調が良くなってきました。 ほっ。
同僚がマスクをしていたので、「もしかしてうつしちゃいました?」 と聞いたら 「前の風邪がぶり返しただけだと思います」 と。
同僚は 「変な色の鼻水が出た」 らしいのですが、私の鼻水は無色透明なので違う風邪なのかもしれません。 …汚い話でごめんなすゎい。
今日はなぜか背中が痛くて、咳のし過ぎで脂肪メインの腹筋も痛くて、踏んだり蹴ったりんこ。 どちらか片方だけでも早く治ってほしい。
さ、あと 1日頑張ろう!

遂に来た、来る来ると思っていたものが来た。 そう、"Christmas Stories: A Christmas Carol Collector's Edition"。
でもなー、ゲームクレジットがあと 3つしかないんだよなー。 現金払いの半額セールで良いから、来てくれないかな。
とりあえず私にはこれまでの積みゲーと先日のセールで購入したゲームがあるので、急ぐ話ではありません。 でも季節ものなので、クリスマスまでに購入できたらうれしくってよ。
2013年12月05日(木)   No.3476 (日記)

スンドゥブチゲ
流しが使えないと、本当に不便。

今日もさすがに夕方はしんどかったのですが、無理をおして情報収集に出かけて良い情報を得ることができました。 待てば海路の日和あり、イェイ!
ネットで見つけて気になっていたフードプロセッサーも実物を見ることができた。 思った以上に小さくて良いかも。 もう 1つの候補も実際に見ることができたら良いのになぁ。 日曜日に行ったお店にあったかもしれない。 見逃して残念。
兎にも角にも、来週までに風邪を治さなくては。 今日日中はくしゃみと鼻水に悩まされ、夜は咳に悩まされています。 鼻のかみ過ぎで、右耳に支障をきたしています。 喉もボロボロ。
今夜も早めに布団に入って、明日に備えるぞ。 オーッ!
2013年12月04日(水)   No.3475 (日記)

湯葉と豆乳
体調次第ではその案もあり、か。

昨日は年休をとっていたのですが、ほぼほぼ病休。 あーあーあー。
夜中に目が覚めて、全然良くなっていないことがわかるとかなり凹みます。
でもまぁ今風邪をひいておけば、年末の大掃除シーズンにはたぶんひかないと思うので (希望的観測)、結果オーライだと思うことにします。 頼むぞ、私の身体。
そんな中、何度目かの "Mystery Case Files: Ravenhearst" をプレイし終わりました。
10回以上はプレイしていると思うのですが、未だにアイテム探しで見つけられないものがあって、思わずヒントを使ってしまいました。 「そこにあったかー!」 って感じ。 ヒントを使わず未だにわからずじまいのアイテムもいくつかあります。 まだまだ楽しめるってことですね、ふふふ。
それにしても "Mystery Case Files: Ravenhearst" と "Mystery Case Files: Madame Fate" は、シリーズ初期の名作ですね、本当に。 アイテム探しもパズルも両方おもしろい。 新作をプレイするのが本当に楽しみです。 …とその前に風邪を治して、年末の雑事をさっさと済ませなくては。

ライブの前日、リーダーはマリーナホップに行ったらしい。 さらにドリミネーションも観たらしい。 何たるちあサンタルチア。 よりによってマリーナホップって、行動が予測不能。
私は未だにマリーナホップに行ったことがありません。 リーダーに負けた。
2013年12月03日(火)   No.3474 (日記)

ハモ騒動
『ゴスペラーズ坂ツアー 2013〜2014 "ハモ騒動"』 に讃歌しました。
万全の体調で臨みたかったのに、扁桃腺の腫れはひかなかった…。 でも思いっきり楽しんできました。
「オープニングは何だろう? 『猫騒動』 だったら盛り上がりづらいなー」 と思っていたら、1曲目は 『真っ赤な太陽』。 「そうきたか!」 と思いました。 なりきりゴスペラーズではなくオープニングに持ってきたか。
その後 『太陽の 5人』、『GOD BLESS YOU』、『シアトリカル』、『TIME STOP』 と続きました。 『GOD BLESS YOU』 がくるとは夢にも思わなかった。 しばらくタイトルが思い出せなくて、最後のフレーズでようやく思い出した。 ええ、タイトルがそのまま歌詞になっているので。
私は体調不良でしたが、ゴスペラーズのメンバーは元気いっぱい。 本当に楽しませてもらいました。
今回のなりきりゴスペラーズは 『FIVE KEYS』。 声が出ない私は口パクで讃歌。 あーあーあー。 でも気分だけは楽しかった。
思えば今年は 3度もライブに行けたんですよね、ファンクラブイベントも含めて。 となると来年は 1回あるかないかかも。 うーん、その日を楽しみに頑張ります。
最後にリーダーがライブ中に作った新曲をば。 ♪元気〜、やる気〜、覇気〜、大事〜。
2013年12月01日(日)   No.3472 (日記)

『清須会議』
清須会議』 を観ました。
本当は 『劇場版 SPEC 〜結〜』 を 2本続けて観ようと思っていたのですが、広島バルト 11が予想外の大混雑で、上映開始時刻になってもチケットを購入できなかったので急遽予定変更。 『清須会議』 を観た次第。 こちらも観る予定だったので、結果オーライとします。
おもしろかったですよ、『清須会議』。 役者さんが皆さん 「うまいなー」 という感じ。 すごい人たちが一同に会した映画だった、超豪華。
ただその時代にあまり興味がないせいか、ちょっとよくわからないところもありました。 あと風邪薬が効いてきたのか、ちょっとうとうとしてしまったところもある。 1年も経てば WOWOW で放送してくれると思うので、それを待つこととします。
2013年12月01日(日)   No.3471 (映画)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50