2015年03月の日記

<<  2015年03月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2015年03月31日(火)
魔法のハンバーグ
2015年03月30日(月)
アナーキーなタイツ
2015年03月29日(日)
天然 or 養殖
2015年03月28日(土)
終りの季節
2015年03月27日(金)
街頭テレビ
2015年03月26日(木)
カーテン
2015年03月25日(水)
さしすせそ
2015年03月24日(火)
Unforced error
2015年03月23日(月)
車体に 「牛」
2015年03月22日(日)
大根と牛すじ
2015年03月21日(土)
春らんまん
2015年03月19日(木)
6缶飲み切り
2015年03月18日(水)
焼き鳥をリメイク
2015年03月17日(火)
管理者モード
2015年03月16日(月)
Wi-Fi 準備完了
2015年03月15日(日)
基本はグレープフルー..
2015年03月14日(土)
上海発
2015年03月13日(金)
回転運動?
2015年03月12日(木)
季節の煮物
2015年03月11日(水)
イーサキング
2015年03月10日(火)
ライブ中継視聴中
2015年03月09日(月)
白菜使いきり
2015年03月08日(日)
月の小石
2015年03月07日(土)
フルーツババロア
2015年03月05日(木)
ガーリックチキン
2015年03月04日(水)
水分補給
2015年03月03日(火)
レンチンそばがき
2015年03月02日(月)
レターサイズ
2015年03月01日(日)
バッテリー切れ

魔法のハンバーグ
今回は鳥栖発か。

買い物に行ったスーパーでレジを担当していた留学生の女の子の肌がものすごくきれいで、じーっと見入ってしまいました。 遠目に見てもきれいだったんですよ、ビックリした。
短絡的な考えだけど、韓国の方なのかしら? うらやましいほどつるつるピカピカのお肌でした。 秘訣を教えていただきたいものです。

明日から天気が崩れるみたいなので、今日冬物の洗濯第一弾を行いました。
「一体第何弾まであるんだろう…」 と思いながら、とりあえずセーター 4枚、毛糸の帽子 3つ、マフラー 2本、手袋 1組を洗濯。 第一弾にしては上出来じゃないかしらん? と自画自賛。
もう衣更えをしないといけないのでしょうか。 毎年、「この時期は何を着ていたっけ?」 と悩んでしまいます。 自分がどんな服を持っていたかも思い出せないので、今も悩み中。 うぅむ。
服のリメイク (超簡単なの) もしてみたいので、材料を調達しに行かねばなりません。 失敗してもかまわない服から試したいと思っています。
2015年03月31日(火)   No.4283 (日記)

アナーキーなタイツ
すっかり 4月気分ですが (私だけ?)、実際はまだ 3月なのです。

『マッサン』 が終わって、ようやくドラマの視聴に追われなくなったことに安堵している自分がいます。
連続ドラマを観るのはちょっと苦手。 2時間ドラマもあまり観ないけど。

通勤途中に、洗濯機をベランダに置くタイプのアパートがあるのですが、洗濯機が置かれている部屋が 1つしかないことがずっと気になっていました。
他の部屋の人はどうしているのだろうか? コインランドリー? 手洗い? などと考えていたのですが、先日遂にその 1台の洗濯機もベランダから消えたので、「卒業して引っ越されたんだな」 と思っていたのです。 が、ふと見るとそのアパートの敷地から歩道に出る通路にロープが張ってある。 …もしかして、このアパートは無人になってしまったの? もしかしてあの部屋の住人が最後の 1人だったの?
カーテンがかかっている部屋はいくつかあるのですが、よく見てみると駐輪場には何も停められていない。 大学に行くには自転車かバイクが必要だと思われるので (私は歩いていますけど)、もしかしたら本当に無人なのかもしれません。
あの洗濯機の部屋の人、誰もいないアパートに 1人きりでさみしくなかったのかなぁ…。 知らなければさみしくないか。 案外騒音を気にしなくて良いので、気楽だったかもしれませんね。
2015年03月30日(月)   No.4282 (日記)

天然 or 養殖
やっぱりふなっしーは可愛いなしな。

昨夜テレビの番組表を見ていたら、BS1 に 「ATPテニス マスターズ1000 マイアミオープン 男子シングルス・1回戦 ドナルド・ヤング(ア (以下見えず)」 の文字。 ドナルド・ヤング? ということは対戦相手はアンディ・マレー選手ではないですかっ!!!!!
なんで? 録画だと思うけど、なんでアンディ・マレー選手の試合を放送してくれるの? と思いつつ、テレビで見るだけ予約をしてその時を待つ。 待った、待った、そうね、放送 30分前くらいまでは。
昨日はカープも今季初勝利を上げて気分が良かったので、ちょっと飲み過ぎてしまったんです。 だからね、ヤング選手のフォルトのサーブを見送るアンディ・マレー選手のいつものあの姿を見て、「あーっ!!!」 と思ってそのまま眠ってしまいました、「白いウェア? ウィンブルドン? 夢?」 なんてことを思いながら。 orz
もし機会があれば、今後の試合も放送してくださいませ。 > NHK 様

私、気がついてしまったんです、『残月』 の内容紹介にあんなことが書いてあるということは、その出来事はその前の 『夏天の虹 みをつくし料理帖』 で起きている、ということに。
という訳で、若干暗い気持ちで 『夏天の虹 みをつくし料理帖』 を読み始めました。 よく見たら、背表紙の内容紹介に 「<悲涙>」 なんて書いてあるのね、もぉやだーっ。
泣きました、泣きましたよ、久しぶりに声を上げて泣きました、思い出して今また泣きそう…。 本当に嫌だ…。 悲しすぎます、本当に。
このことを知らなくても、表題作 『夏天の虹』 であまりにあの人がクローズアップされているので、「おや?」 と思ったかもしれませんが、知った上で読むとあまりに悲しくて…。 本当に嫌だ。
前半は澪ちゃんの行く末に涙して、後半はあの人のことで涙涙。 期せずして暗い日曜日になってしまいました。
が、そんな気持ちを払拭してくれたのが黒田投手の好投。 まぁ、これも泣けるんですけどね。 『情熱大陸』 も録画予約をしておきました、今日は黒田投手の日ですね。
2015年03月29日(日)   No.4281 (日記)

終りの季節
今日は勝った! しかも完封! 良い投手が入ってくれましたね♪。

春らしい良いお天気の日。 賀茂環境センターに燃やせない粗大ごみ、リサイクルプラ、埋め立てごみを捨てに行きました。
「時期的に混んでいるかなぁ…」 と思いながら行ったのですが、意外や意外貸し切り状態。 埋め立てごみを出して再計量に向かったら何台か車が並んでいたので、ちょうどタイミングが良かったようです。 捨てた量は少なかったけど、気持ちはすっきりしました。
その後、久しぶりに JA の産直市に行きました。 菜花がほしかったのですが、どれも花が開いていて茎がかたそうだったので、買うのはやめました。 時期が遅かったか…。 ちょっと残念。
次に市立中央図書館に行き、本を 3冊借りました。 ノープランで行ったのに、すぐに読みたい本が見つかったので、滞在時間約 5分で図書館を後にしました。 効率は良いけど、もう少しゆっくり選べば良かったかなぁ。 まぁいいか。
帰宅後、高田郁さんの 『心星ひとつ みをつくし料理帖』 を読みました。 今回も良かった。 また泣きました。
澪ちゃんには早く幸せになってほしいけど、何が一番幸せなのかがわからないので、読んでいる私も一緒に悩んでしまいます。 それがこの小説の良いところなのだろうな。
早く続きが読みたい…、そう思ってしまう小説なのですが、先日ひょんなことからこの 2冊先の 『残月』 のあらすじを目にしてしまい、とてもブルーな気分になっています。 そんな重要なことを内容紹介に書かないで! と言いたい。 先が読みたいけど読みたくない、そんな心境です。 あぁ〜。

せっかくリサイクルプラを捨ててきたのに、またリサイクルプラの袋にゴミが溜まり始めています。 私たちの生活はプラ製品に囲まれているのだな…と改めて感じています。
2015年03月28日(土)   No.4280 (日記)

街頭テレビ
迷っている時は、ほぼほぼ気持ちが決まっているような気がする。

アパートの廊下を歩いていて、階段下のスペースがちらりと視界に入り、「えっ? いやいや…、えっ? いやいや…、えっ?」 と二度見三度見。 キャスターのついた小さなワゴン、棚を分解したと思われる大量の板、自転車の空気入れなどが置いてありました。
あのー、ここはゴミ置き場じゃありませんけど? それとも後日取りに来るために一時的に置いているだけなのでしょうか。 そう言えば先日ゴミ置き場に放置されていたガステーブルなどは、大家さんが処分されるようです。 ぷんすか。

夜、ゆめタウン広島にまた春物を見繕いに出かけました。
今回も思ったようなものが見つからなかったのですが、とりあえずブラウスとカットソーを 1枚ずつ購入。 手ぶらにならなかったので良しとします。
普段は音楽ばかりでめったにラジオを聴かない私ですが、今日は行きも帰りもナイター中継を聴いていました。 そう、今日はプロ野球開幕の日。
8回に同点に追いついた時は、ちょうど信号待ちだったので思う存分拍手することができました。 延長戦は帰宅してからデータ放送で確認していたのですが、負けちゃいました、しょんぼりー。
まぁ、ここからここから、明日明後日と 2連勝すれば良いのさー。
2015年03月27日(金)   No.4279 (日記)

カーテン
迷ったらレビューを読んでみよう。

状況がわからないのに過去形で話すことにもやもやします。 過去形にした時点で、それが現実になってしまいそうで嫌だ。

今週は北分室勤務が非番なので、北分室に持って行っている MacBook Pro を OS X Yosemite にアップグレードしてみました。
クリーンインストールではない方法でインストールしたので、なんだか OS X Yosemite というアプリケーションをインストールしただけのような気分です。 不思議な感覚。 見た目以外に何がどう変わったのかは、今のところまったくわかりません。

梱包に使われているプチプチは可燃ごみなのか、リサイクルプラなのかでずっと悩んでいたのですが、東広島市のゴミ分別表を見ても、当然 「プチプチ」 と表記されているはずもなく、はっきりしないまましばらく可燃ごみとして捨てていました。
でもやはり気になるので、「緩衝材?」 と思って調べてみると、「緩衝材 (プラ製) : リサイクルプラ」 と書いてある。 プラ製なのか? あれはプラ製なのか? プラとはそもそも何なのだ? そこがわからないから、調べているのだよ、私は。
「梱包材」 は表にないし、なかなか答えが出ないので、そもそもプチプチを何と呼ぶのかと思って調べてみたら、「エアークッション」 と出てきました。 「ほぉほぉ」 と思って表をチェックすると、「エアークッション (梱包材) : リサイクルプラ」 とありました。 これだ!
というわけで、今後はためらいなくリサイクルプラとして処分させていただこうと思います。 週末持って行こうっと。
2015年03月26日(木)   No.4278 (日記)

さしすせそ
アイスクリームをごちそうになりました。

今週の 『マッサン』 はラストスパートで慌ただしすぎる。
一晩で 12年経ったのでエマはもうアラフォーのはずなのに、彼氏はどう見ても 20歳そこそこ。 悟も全然老けていないので、子どもと並んだら兄弟に見えると思う。 全体的に雑な一週間になりそうです。

週末賀茂環境センターに行こうと思って、台所の上の棚に置いてあるもうしばらく使っていない、またこれからも使わないであろう保存容器類を整理しました。
自分で購入したもの、粗品・景品でいただいたものはばっさり捨てられるけど、実家から持ってきたものは捨てづらい。 実家から持ってきたものでも明らかに景品だとわかるものだけ捨てることにしました。
空いたスペースにこれまた食器棚の奥の方にしまわれているしばらく使っていない、またこれからも使わないであろうグラス類を移しました。 これも全部実家から持ってきたものなので、捨てられない。 スヌーピーやディズニーのグラスなんてこれから先も使うことはないだろうと思うのですが、自分のために買ってくれたものだと思うと捨てることができません。 …ディズニーのグラスはキリンレモンの景品だなぁ、でも子どもの頃から使っていたものだからやっぱり捨てられない (ダメ人間)。
100均で見つけて思いつきで購入したグラス類は捨てても良いと思うのですが、「100円だから捨てても良いと思うその心構えがいかん」 と思う自分がいて、やはり捨てられません。 今回思い切れたのは、保存容器類と麦茶ポットだけです。 あ、あとこの間 Amazon で新しい包丁研ぎ機を購入したので、古いものを捨てようと思います。 全然研げなくなっていたから…ごめん。
車に積み込むにはまだ少し早いので、台所がいつも以上に雑然としています。 前日でも良かったか…。 にんとも。

ちまちま楽しんでいた "Hidden Object Crosswords 2" が終わってしまいました。
おもしろかった、前作には及ばないものの、おもしろかったです。 ただ、ヒントを得るために Match 3 をプレイしないといけないというのが、私的には辛かった。 しかもたまにヒントをゲットするためのピースを落としてもワードのマスが開かないことがあって、「ぎゃーっ、なんでー!?」 と叫んでしまいました。 いつ終わるとも知れない Match 3 地獄で精神が疲弊。 数少ない開いているマスからワードを推測しながら、プレイしました。 ゲームクリアにかかった時間の大半を Match 3 に費やしたと言っても過言ではない。
第3弾がリリースされるかどうかはわかりませんが、次回は Match 3 なしでお願いします。 神経衰弱希望。
2015年03月25日(水)   No.4277 (日記)

Unforced error
またマフラー (薄手)、手袋、毛糸の帽子に逆戻り。 見た目より暖かさを重視。

ご近所さんの O 先生の部屋の窓からカーテンがなくなっていました。 お引越しが終わったんですね、ちょっとさみしい。
そう言えばうちのアパートのゴミ置き場に電気ポットやらガステーブルやらが置いてあったのですが、さすがにそれはダメだと思いますよ。 自分で賀茂環境センターに持って行ってください。 > 捨てた人

メモリ 768MB で無理矢理 Windows7 を動かしている職場のノートパソコンの調子がいよいよおかしくなってきたので、北分室のロッカーに入れてあったノートパソコンを代用として本館に持って帰りました。
とは言えこちらもメモリは 1GB。 メモリの規格を調べたら、家にある使っていない 512MB のメモリが使えることがわかったので、増設してみました。 微々たるものではありますが、ないよりはマシだろう。
元々は 1GB が 2枚あったんですけど、見ず知らずの学生にあげてしまったんですよね… (代わりに 512MB を 2枚引き取った)。 あー、なんであげてしまったんだろう…と思い出す度に後悔しています。 対応時間があまりに長すぎて冷静な判断力を失っていたんだろうな、休憩時間もぶっ続けでお昼抜きだったし。 あの 1GB が 2枚あれば、このノートパソコンも 2GB にすることができたのに…。
無性に悔しくなってきたので、つい書いてしまいました。 自業自得なんですけどね、ふぅっ…。
2015年03月24日(火)   No.4276 (日記)

車体に 「牛」
それでは私はバスの時刻でも調べておくか。

今日はマフラーと手袋なし、帽子も毛糸からコットンのものに替えて歩いて通勤。
夕方、油断して帽子をかぶらず歩いたのが災いしたのか、風邪をひきそうな予感。 本格的にひいてしまう前になんとかしなくては。
さて、歩きながら聴く音楽も、大滝詠一さんからはっぴいえんどに戻りました。 『続はっぴーいいえーんど』 を聴いていたらなんとなく映画 『ツィゴイネルワイゼン』 を思い出したので、iPad mini 2 に入れてみた。 iPod touch 用のデータなので粗くなるかな? と思ったのですが、元々そんなに鮮明なわけではないし、その粗さが逆に良い味を出しているような気がします。 やっぱり良いな。

試合開始が遅れた(?)ので途中までしか観られなかった決勝戦は、結局ジョコビッチ選手が 2-1 で勝ったんですね。 そっかー。
でも、フェデラー選手が決勝戦に進出したことがうれしい。 フェデラー選手がいるだけで場の空気が引き締まるような気がするし、観ていてなんだか安心します。
…うーん、NHK の録画放送は相変わらず端折ってくれるなぁ。 放送してくれるだけありがたいと思わないといけないのかな。
2015年03月23日(月)   No.4275 (日記)

大根と牛すじ
悔しいっ!!!!! ジョコビッチ選手に負けるのが一番悔しいっ!

そんな暗い気持ちで始まった日曜日。 今日は 『極短小説』 と高田郁さんの 『想い雲 みをつくし料理帖』、『今朝の春 みをつくし料理帖』 を読みました。 読書で気持ちを切り替える作戦。 …あまり切り替わってはいないけど。
『極短小説』 は時々意味がわからない作品もあったけど、巻末の蛇足を読んで意味がわからなかった理由が納得できたりもしました。 ショートショートなので読みやすいのも良い。 さらさらさらっと読めました。
『想い雲 みをつくし料理帖』 と 『今朝の春 みをつくし料理帖』 はいつもの面々が懐かしく、読むと心がほっこりと温かくなる気がしました。 今回はほんの少しだけしか泣かなかった。 これは澪ちゃんの成長のおかげかもしれません。 続きが読みたくて仕方がありません。 この後読むか否かで悩み中。
昨夜仮眠している時、市立中央図書館に行く夢を見ました。 すでに 5冊借りているので、もう 1冊も借りることができないことに気づいて愕然と図書館を後にする…というまぬけな夢でした。

私が iPad mini 2 を購入した理由がこれ、『野上眞宏の SNAPSHOT DIARY』。
「インストールに 30分以上かかる場合がある」 とあったので時間に余裕がある週末に購入することにしたのですが、意外にも 10分程度でインストールが終わりました。 結果オーライ。
よくわからないけど、5,400円ってアプリの中でも高額なんじゃないですかね? でも内容は充実している気がするし、場所を取らないのが良いですね。
最近はっぴいえんどにつぎ込みすぎかも。
2015年03月22日(日)   No.4274 (日記)

春らんまん
もずく酢は飲み物です。

そわそわそわそわ、いよいよ準決勝。 相手はジョコビッチ選手。 ここらで勝っておかないと。
2:55 にアラームをセットして仮眠、と。 念のため、録画予約、と。

今日は実家でキャロリーヌちゃんを洗車。
前回 (昨年の大晦日) の洗車の時、ワックスの塗りが甘くてちょっと残念な出来だったので、今日は念入りにワックスを塗りました。 いつでも来い! > 雨
お昼に母と食事に行ったのですが、和風アレンジのインストの BGM で 『さらばシベリア鉄道』 が流れてきたので、ちょっとびっくりしました。 今くる、それ? って感じ。 まぁ、『あなたに会えてよかった』 → 『さらばシベリア鉄道』 → 『浪漫飛行』 という流れだったので、なんでもありって気もします。 でも自分的に旬な曲なので、ちょっとうれしかった。
夕方、お墓参りをして西条に戻りました。 墓地にひとりぼっちのことが多いのですが、今日は私以外にお墓参りの方たちが 2組いらっしゃったので、ちょっと心強かったです。 墓地はきちんと供養されている場所なので、決して怖い場所ではないはずなのですが、なんとなく…ね。 ごめんなさい。

iPad mini 2 をノートパソコンに接続したら勝手に同期が始まって、もともと少なかったディスク容量が赤で表示されるまでになってしまいました。 ひぃ〜。
とりあえず外付け HDD にバックアップが取ってある最近全然聴いていない曲をじゃんじゃん削除して赤表示から脱出はできたのですが、バックアップのデータって削除したらダメなのかな? いざという時のバックアップなのだろうけど、今までいざという場面に遭遇したことがないんですよね。 削除した途端、いざという時が訪れるのだろうか。 とりあえず、iPod touch のバックアップは削除しても良さそうな気がするけど…うぅむ。
2015年03月21日(土)   No.4273 (日記)

6缶飲み切り
USB ハブは必要なかったかな…。

マレー選手、準々決勝進出!
このあたりにくると、結果をチェックするのもドキドキします。
準々決勝で対戦すると思われていた錦織選手が敗退したのが残念です。 対錦織戦なら、間違いなく BS1 で放映されたはずなのに…。 もちろん残念な理由はそれだけではありませんが、それがかなり大きいです、うぅっ…。

昨夜は結局 21:10 頃宅急便が届きました。
届けてもらっておいてこういうことを言うのも何ですが、こんなに遅くまで配達していただかなくても良いんですよ? 時間指定や再配達依頼ならともかく、何の指定もない初回の配達は、19時くらいで打ち切って良いんじゃないかと思います。 配達する側も大変だと思いますが、待つ側も結構大変です。 追跡画面で 「配達中」 になっていると、「待たせてしまったら申し訳ない」 と思って、お手洗いにもなかなか行けません (昨夜は 3時間我慢した)。 ありがたいことなのですが、21時過ぎの配達というのは過剰サービスのような気がします。 ドライバーさんは働いた時間分のお給料をちゃんともらっているのかしら。 それがとても気になります。
さて、昨夜届いたその荷物は、iPad mini 2! 新しいおもちゃです、イェイ!

iPad mini 3 とどちらにするかで悩みましたが、指紋認証にはこだわらないし、32GB あった方がうれしいので (iPad mini 3 には 32GB がない)、iPad mini 2 にしました。
裏にしっかり刻印してもらいました。

…地味、ちっちゃい (フォントサイズがもう少し大きくても良いんじゃないかと思う)、しかもすぐにケースで隠れた。

あと、液晶保護フィルムを貼るのがやっぱり難しくて、いくつか気泡が入ってしまいました。 サイズが大きくなると、難易度もアップしますよね。 小さいことは気にしない、それワカチコワカチコ (ちょっと違う気もする)。
いろいろやりたいことはあるのですが、時間がかかりそうなので、週末にゆっくり楽しもうと思います。
…そうそう、携帯電話で撮ったこれらの写真ですが、やはり Bluetooth では送受信できなくて、また microSD カードでパソコンに移しました。 もぉーっ。
2015年03月19日(木)   No.4272 (日記)

焼き鳥をリメイク
宅急便を待ちぼうけ中。 私的タイムリミット (21時) まであと25分。

4回戦、ちょっとドキドキしてきました。 グランドスラム並みの緊張感です。
今気づいたけど、バブちゃん? どしたーっ!?

同梱商品に悩んでいたけど、なんとなんとセブン-イレブン受け取りにしたら、1,500円以下でも送料が無料になるのだな。 ってことで、『レコード・コレクターズ 2015年1月号』 をぽちっと注文、と。
セブンイレブンと言えば、今週金曜日 (3/20) に西条駅にオープンする店舗のチラシが職場にあったのですが、オープニングセールの日程が、金土日の 3日間。 駅って通学や通勤で利用する人が多いのだから、平日にすれば良いのに…と余計なことを考えてしまいました。 混雑しても困るってことなのかな。 …いやいや、それじゃ何のためのセールなんだか。
2015年03月18日(水)   No.4271 (日記)

管理者モード
USB ハブを注文、と。

「今日は時間があるし」 は可愛かったな。

『君は天然色』 ばかり (でもないけど) 聴いているので、金麦 <糖質75%オフ> を買ってみた。 アルコール度数 4% は、平日飲むのにちょうど良いかも。

先週の雪が嘘のような暖かさ。
昨日の夕方は今年初めてマフラーと手袋なしで歩いたのですが (それでも途中で暑くなった)、今朝は今年初めて歩いている途中で手袋を外しました。 マフラーも薄手のものにしていたけれど。
夕方は、帽子もなしで歩きましたが、それでも暑かった。 上着を変えるべき? でも朝はまだちょうど良いんですよねぇ…。 うぅむ。
これから先、もう寒くなることはないのかな? 着るものに非常に悩みます。 また春物を見繕いに出かけなくては。
…なんかちょっと風邪をひきかけている気配。 歩いてちょっと汗をかいたせいかな? 用心しなくては。
2015年03月17日(火)   No.4270 (日記)

Wi-Fi 準備完了
三色団子の箸置きの、串の部分が折れました。 orz

先日 iTunes Store で購入した 『A LONG VACATION』 ですが、iTunes 上でアルバムで見ると 1曲目の 『君は天然色』 がなぜか一番最後になっていて、曲名のリストで見ると 『君は天然色』 だけ他の 9曲と離れた場所にあるのが気になって仕方がありませんでした。 曲名のリストはともかく、アルバム内の曲順が入れ替わるのはどうも気に入らない。
原因を突き止めるべく、曲のプロパティを見比べていたら、『君は天然色』 だけアーティスト名のよみがなの欄が空欄であることに気づきました。 そこで、他の曲と同じように、よみがなに 「大滝詠一」 と入れたら (全然よみがなじゃないけど)、曲名のリストの並びは正しいものに直った。 でも、アルバム内の曲順は入れ替わったまま。
そこで今度はアルバム名の欄を見てみると、『君は天然色』 だけよみがなが 「LONG VACATION」 になっていました。 これをまた他の曲に合わせて 「A LONG VACATION」 にしたら (これも全然よみがなじゃないけど)、アルバムの曲順の並びが正しくなりました! イェイ!
「そう言えば、iTunes Store で購入した佐野元春さんのアルバム 『Moto Singles 1980〜1989』 も、1曲だけおかしいのがあるんだった」 と思い出して、またプロパティを見比べていたら、その 1曲だけアルバム名のよみがな (『もとしんぐるずいちきゅうはちぜろいちきゅうはちきゅう』 ← 極めて忠実) が入っていないことが判明。 これが原因だったかー。
『君は天然色』 は 1曲だけ先に購入していたのが原因なのかな? と思ったりもしたのですが、佐野元春さんのアルバムはまとめて購入したので Apple 側の入力ミスですよね。 『君は天然色』 もきっと Apple 側のミスだよなぁ、私はプロパティを開いてはいないし。
何はともあれ、ずっともやもやしていた佐野元春さんのアルバムの件も解決して、すっきりしました。 本当にずっと不思議でならなかったんです。
今朝歩きながら 『A LONG VACATION』 を聴いたのですが、『スピーチ・バルーン』 が流れてきた瞬間、はっと顔を上げてしまいました。 この曲もこのアルバムに入っていたんですね、購入して正解だったな。
2015年03月16日(月)   No.4269 (日記)

基本はグレープフルーツ
鰤の鍋が予想以上に美味しかった。

昨夜久しぶりにはっぴいえんどと大滝詠一さん以外の曲を聴きました。
アジカンの 『サイレン』 なんですけどね、お皿を洗いながらなんか口ずさんでしまったので、久しぶりに聴いてしまいました、今まで何百回も聴いている 『サイレン』 を改めて。
良い曲ですよね、やっぱり。 でもその後すぐに大滝詠一さんの 『君は天然色』 を聴いたんですけどね。
もぉね、昨日からヘビロテですよ、『君は天然色』。 車で聴きながら、「次は 『HAPPY END』 を聴こう」 と思って iPod mini で選択していたのに、結局何度もヘビロテ。 「買っちゃおうかなぁ、『A LONG VACATION』」 と思って、昨夜 iTunes Store で購入してしまいました。
ただ、昨夜はちょっとばかり酔っていたので、iTunes Store でパスワードを入力したか否かの記憶が抜け落ちている。 でも、iPod nano にはきちんと 『A LONG VACATION』 が入っている。 「もしかして他にもいろいろ購入していたらどうしよう…」 と朝慌ててパソコンを立ち上げて、iTunes をチェックしてしまいました。 結論から言うと、『A LONG VACATION』 以外は何も購入していなかった。 ほっ。 酔っていても意外としっかりしている自分にびっくり、若い頃と違って、一部記憶は抜け落ちているけれども。
でも実はまだ聴いていません、『A LONG VACATION』。 その理由は、昨日からずっと本を読んでいたから。 昨日図書館で借りてきたキャロル・オコンネルの 『クリスマスに少女は還る』 を読みました。
「どんでん返し」 で検索すると、必ず名前が上がる小説。 637ページもある長編なので、読むのに 2日かかってしまいました。 でも、退屈はしなかった。
「どんでん返しって、あのことなのかな?」 と頭が悪い私にはきちんと理解できず、読み終わってからネタバレを検索してしまいました。 やっぱりあのことか。 なるほど、それを承知した上でもう一度読んだら、新たな発見がある気がします。 が、いかんせん長いので、その気力が今の私にはありません。
2日間ずっとこの小説の世界に浸っていたのですが、真実がわかって急に悲しくなってきました。 いかんいかん、早く現実の世界に戻らなくては。
2015年03月15日(日)   No.4268 (日記)

上海発
げっ、USB ポートが不調の原因だと思っていた外付け HDD がまた読み込みに失敗した。 もぉ〜、がっかりんこ、がっかりんこ!
ワイヤレスマウスのマウスのアダプターを元の場所に戻すとするか。 外付け HDD はまた振ることにしよう。

今日は図書館をはしご。
まずサンスクエア図書館に行ったら、駐車場が満車で第2駐車場に停めるよう指示されました。 第2駐車場があるなんて今まで知らなかった。 今度は最初からこちらに停めることにしよう。
サンスクエア図書館では借りる本を決めていたので、すぐに見つけてぱぱぱっと借りてすぐに出ました。 駐車場に戻って、隣の車のガラス越しに見えた広大の構内駐車証に 「おや?」 と思ってみたり。
続いて中央図書館に行き、予約の本を受け取り、それプラス 2冊ほど選んで借りました。 読むのが楽しみです。
帰宅後、歩いてヤマト運輸の営業所まで Amazon の荷物を受け取りに行きました。
待っている人が2人いらしたのですが、私の前の方は営業所留めにしていた広大の研究室の荷物を引き取りに来たよう。 「○○水産からのクール便です」 とおっしゃっていたのですが、何? 牡蠣? 蟹? 研究用の物品なら大学に直接届けてもらいますよね。 配送してもらうのが土曜日だから、営業所留めにした? ということは、やはり鍋の材料なのか? 追い出しコンパの時期だし、あり得る。 …なんてことを勝手に想像しながら帰りました。
歩いて行くと片道 6分だけど、車だとかなり大回り。 でも途中狭い道を軽トラックが上ってくるのを見て、びっくり仰天してしまいました。 この道、車が走っても良いの? と言うか、(幅的に) 走れるの? もしかして、ところどころ木にぶら下げてあるタイヤは、何かのクッション代わりなのか?
いやいや驚いた。 でも私は車で通る勇気がないので、これからも歩いて伺います。
2015年03月14日(土)   No.4267 (日記)

回転運動?
思い立ったのは昨日だけど仏滅だったので、大安の今日注文。 …13日の金曜日だけどなー。

今日は仕事から帰って、ゆめタウン広島に春物の服を見繕いに行きました。
結論から言うと、春物の服は見繕えなかった。 思ったような服を見つけられなかったのと、金曜日なのに洋服屋さんの中にあまりお客さんがいなくて、見て回る勇気がなかったため。 ま、西条に春が来るのはまだまだ先だから、急がなくても良いか。
「良さそうな食器があったら買いたいな」 とも思っていたので、いつも必ず立ち寄る織部に今日も寄りました。
3色セットのイタリア製のカラフルなグラスが気になって、「でも 3つはいらないな…」 と思ってふと見ると、そのそばに赤いグラスが 1つだけぽつんと置かれていた。 「ん?」 と思って見てみると、底にプライスシール。 他の 2色の行方は知りませんが、なんと単品で売られていました。
「買います、私、これ買います」 と思って他に何か良いものがないかと探していたら、昭和風のガラスの小鉢を発見。
だがしかし、この 2つを合わせても金額はなんと 300円。 「長々と店内を見て回った挙句、たったこれだけの金額のものをレジに持って行く勇気がない…」 と思った小心者の私は、可愛い手拭い (1,080円) を探し出して、一緒に購入しましたとさ。 めでたしめでたし。
帰ってからすぐに洗って、早速今夜の晩酌に使いましたよ、赤いグラスにはビールを、ガラスの小鉢には野沢菜系のミックス漬物を入れて。
ビールで思い出しましたが、先日の送別会の折、同じテーブルに座った 2人の若き同僚にお酒のことを聞いてみたら、どちらも 「缶チューハイ (350ml と思われる) 1本でも多い」 と言うではありませんか! ひぃ〜、女子ってこういうこと? おばさんは 350ml じゃ足りなくて、500ml を買っちゃうよ。 しかも、アルコール度数高めのを選んでね。
幼児期から父の膝の上で、父がわざと飲み残したグラスのビールを飲み干していた私には、にわかに信じられない可愛らしさです。 ビール、サワー、カクテル、赤ワインを飲んだ送別会の後、O 先生に 「今日は全然飲んでませんから!」 と言い放った私にはにわかに… (以下同文)。
今夜もビール 2缶では足らず、白ワインを飲み足してますよ。 明日は土曜日だし、先日体調不良の時にお世話になった先生に 「肝臓はきれいだね」 って言われましたしね。 ふふっ。
2015年03月13日(金)   No.4266 (日記)

季節の煮物
なんとなく明日に延期。

今朝歯磨きをしていて思い出したのですが、職場の宴会があると割とよく情報化推進グループの某 M 原さんに絡まれます。
今回は 「しもどいさんとバトルをすると、5年は引きずる」 と言われました。 バトル? M 原さんとバトルなんてしたことはありませんけど?
バトルというのは、西分室の I 先生と私の間で繰り広げられる言いたい放題のやりとりのことだ。 まぁ、これはつきあいの長さからくる気安さで発生するものなので (と私は勝手に思っている)、こんなやりとりを M 原さんとしたら、5年どころか 10年は引きずると思いますよ。 何なら、一度試してみます? …でもどちらかと言うと、M 原さんはすぐに忘れちゃうタイプだと思うけどな。

外付け HDD の不調は、やはり USB ポートが原因だったみたいです。
その証拠に、その USB ポートに接続することにしたワイヤレスマウスのレシーバーが毎回反応しない。 いつも接続してから Windows を起動するのですが、これからは Windows が起動してから接続した方が良いのかも。 あるいは、USB ハブを購入して、この USB ポートを極力使わないことにするか。 ワイヤレスマウスのレシーバーが大きすぎて、縦に 2つ並んだ USB ポートの 1つに接続すると、もう片方のポートが使えなくなってしまうのです。
不調の USB ポートはパワーオフ USB 充電機能がついている唯一のポートなので、まったく使えなくなると非常に困ります。 今のところ、iPod nano の充電は正常にできているみたいなのですけどね。
ん? またワイヤレスマウスの調子が……あ、電池切れね。
2015年03月12日(木)   No.4265 (日記)

イーサキング
北分室の対応用の椅子を、新聞を読む人が勝手に動かして使う (しかも元に戻さない) ので困っています。
座面に画鋲でも並べておこうかしらん。

昨日より今朝の方が室温が低く、歩いていたら水たまりに氷が張っていた。 …何月よ、一体?
朝のニュースで 「九州地方に 3月に雪が降るのは、2011年以来」 と言っているのを聞いて、「それほどめずらしいことではないのでは?」 と思いました。 10年 20年ぶりならともかく、4年ぶりって。
週末は幾分気温が上がって春めいてくるみたいなので、それを楽しみに寒さに耐えています。

夜は職場の送別会でした。
幹事さんの軽妙な進行により、とても楽しい会となりました。 料理も美味しくて、お腹いっぱいで眠くなってしまった。 本当にありがとうございました。> 幹事の皆さん
前回の新年会ではちょっと飲み過ぎて反省したので、今回はあまり飲みませんでした。 ゲストの O 先生が酔いつぶれてしまったら、私が何としてでも連れて帰らなくてはならないので、ちょっと気を引き締めた。 まぁ、O 先生はしっかりされたものでしたが (バスの中で少しうとうとされました?)。
送別会は済んだけど、3月末までもう少し時間があるのでまだ実感はありません。 3月末になったら、さみしくなるのだろうな。
2015年03月11日(水)   No.4264 (日記)

ライブ中継視聴中
たったの 10ポイント差の 4位では、あまり喜べない。

iPad mini がほしいのだけど、特に変更はないのかな? 購入するタイミングに悩み中。

今日は3月とは思えない、真冬の寒さでした。 昨夜はあんかなしで朝までぐっすり眠れたというのに…。
天気予報はあまり良くなかったけど、太陽が顔を見せていたので 「うーんうーん」 としばし悩んだ挙句、洗濯物をベランダに干して出かけました。 風もあるし、雪が降っても乾くはず! と期待して。
ただ、日中あまりにも風が強く、「乾く・乾かない」 以前に 「飛んでいってしまうのではないだろうか?」 と不安になってしまいました。 その都度、「いや、ここは山だから風が強いんだ、アパートの付近は大丈夫だ」 と自分に言い聞かせた、大差はないと思いながらも。
結果 : 飛びませんでした & 乾きました。
今朝は歩いている最中もとても寒くて、震えながら 「この世で一番不幸かもしれない…」 などと考えてしまいました。 少し前まではこのくらいの寒さが日常だったはずなのに、私ったら…。
今日は久しぶりに 『風街ろまん』 以外の音源を聴きながら歩いて通勤。 と言ってもはっぴいえんどであることに変わりはなく、『HAPPY END』。 車を運転しながら聴いた時にも思いましたが、短いなー、『HAPPY END』 は。 歩くと片道 30分程度なのですが、センターに着く頃ちょうど 『さよならアメリカ さよならニッポン』 が終わりました。 帰りは iPod nano の並びの関係で 『ゆでめん (はっぴいえんど)』 。 名前順じゃなく発売日順で並び替えることはできないんだろうか? プレイリストを作らないといけないのかなぁ…、それはちょっと面倒だ…な…。 気が向いたら作ろうっと。
2015年03月10日(火)   No.4263 (日記)

白菜使いきり
あーっ、明日だと勘違いしてた! 危ない危ない。

むむむ? 明日の天気予報に雪マークが出てる?
いや、車に乗る予定はないので良いのですが、雪ですか…。 夜も寒くなるのかしらん。 ここ数日あんかいらずなのだけど、また出した方が良いのかなぁ。

最近 『花燃ゆ』 の視聴率低下のニュースをネットでよく見かけるのですが、いちいちそんなに騒ぐことか? と思ってしまいます。
3つの時間帯で放送しているんだから、1つの時間帯の視聴率だけでは何も測れないし、私みたいに録画して楽しんでいる人もいるだろうから、視聴率なんて昔ほど何かの目安にはならない気がしています。
『花燃ゆ』 ですが、私は楽しんで観ています。 歴史にはまったく詳しくありませんが、幕末ものは 「今まさに時代が動いている!」 という空気がひしひしと伝わってくるので、観ていて本当におもしろい。 今回のドラマに限って言えば、吉田松陰のことをもっともっと知りたくなりました。 あの時代に自分のことではなく国のことをあんなに考えていた人がいたなんて…と本当に驚いています。 現代の政治家たちに見習ってほしいものです。
今のところ長州藩の若者たちの群像劇という印象が強いですが、それもまた歴史に詳しくない人間としては入門編として楽しめて良いと思います。 文ちゃんにスポットを当てすぎない方が却って良いのかも。
さて、昨日録画した放送を、次の放送までに観なくては、っと。
2015年03月09日(月)   No.4262 (日記)

月の小石
人肌作戦大成功。

久しぶりの焼鯖寿司、美味し。
…いや、実はまだ食べていない (これから食べる予定) のですが、美味しいに違いないので先に書いておきます。 美味し。

今日は高田郁さんの 『花散らしの雨 みをつくし料理帖』 を読みました。
何度私を泣かせたら気が済むのだ、このシリーズは…。 今回もぐずぐずに泣きました。
徐々にだけど、澪ちゃんが確実にたくましくなっている様子がとても良い。 嫌な人も相変わらず出てくるけれど、また味方も増えたみたいでそれがまた心強い気がします。 真面目にやっている様子を見てくれている人は必ずいるんですよね。
澪ちゃんには早く幸せになってほしいな。

先週の行動をいろいろ反省。 気持ちを切り替えて、今週も頑張ろう!
…あの留学生は、ちゃんとソフトをアンインストールしてくれたかな。 ドキドキ…。
2015年03月08日(日)   No.4261 (日記)

フルーツババロア
あれ? 髪切った?

タイヤ・エンジンオイル・オイルエレメントの交換に行きました。
エンジンが煙を吐くんじゃないかとずっとドキドキしながら運転していたので、エンジンオイルとオイルエレメントを交換して本当に安心しました。 交換後、ドアの内側に貼られた次回交換時期を見たら、エンジンオイルは 5,000km 走行後、オイルエレメントは 10,000km 走行後になっていた。 今まで 3,000km だと思っていたけど、勘違いだったのかな? オイルエレメントに関しては、今回 1,000km オーバーだったのでかなりドキドキでした。
交換後、社長さんから軽自動車税の増税について説明を受けました。 ニュースでなんとなく耳にしてはいたけど、具体的な数字などを一切知らなかったので、「そんなに上がるの!?」 とちょっとビックリ。
私の車は 2006年7月に購入しているので、平成32年度から軽自動車税が 6,000円程度増税されるそうです。 でも今月中に新車を購入すると増税されるのは 13年後で (うろ覚え)、来月購入するといきなり 3,000円程度高くなるらしい。
「だから急いで買い替えた人もいるんですよ」 と言われたのですが、「1年あたり 6,000円アップするからって 100万円以上出して新車に買い替えるのってどうなの?」 と冷静に考えてしまいました。 何年で元が取れるの、それ?
「考えてみます〜」 と言葉を濁して帰ったのですが、考えるも何もまだまだ走れるキャロリーヌちゃんをそんな理由で買い替えるわけがない。 ましてや、CAROL が可愛くない今買い替えるなんて、ありえない (あ、ごめん)。 自分の見てくれは棚に上げても、車は可愛さにこだわりたいので、まだまだキャロリーヌちゃんと付き合っていきたいと思っています。 今年は車検だよ。

自宅の外付け HDD の不調の原因は、実は USB ポートなんじゃないか? という気がしてきて、ここ数日、普段使っている USB ポートにワイヤレスマウスのレシーバーを接続し、レシーバーをセットしていたポートに外付け HDD を接続しているのですが、今のところ快適です。 ということは、やはり外付け HDD の問題ではなくポートの問題だったのか? じゃあ、外付け HDD を振っても意味はなかったのか (そもそも意味があることだとも思っていなかったけど)。
もっと早く試してみれば良かったー。
2015年03月07日(土)   No.4260 (日記)

ガーリックチキン
今朝は寒かった…。 真冬に逆戻りしたんじゃないかと思うくらいに寒かったので、家を出た瞬間ちょっと怯んでしまいました。
でも、今週末はタイヤ交換をするぞ。 仮に雪が降ることがあっても、積もることはないさー。

1日の大半を費やしたユーザ対応が結局まだ解決していなくて、不完全燃焼気味です。
相手が英語オンリーの留学生なので意思の疎通もあまりできないし、正解がわからない。 今日は作業の途中で帰られたので、その作業完了後に問題が解決していると良いなぁ。

"Hidden Object Crosswords" の 18ステージ 54問が全部終わってしまった。
おもしろかった〜。 毎日夢中になって解いてしまいました。
ということで、"Hidden Object Crosswords 2" を再開したのですが、クロスワードを解く楽しみはやはり "Hidden Object Crosswords" の方が上だと思います。 あぁ〜、本当におもしろかった。 クロスワードが解けてもアイテムが見つからないと先に進めないもどかしさが、なかなか良かったです。 あまりに見つからなくて、2回ヒントを使ってしまったのは悔しいけど (1度目は最初にクリックしたアイテムが正解だったのに、クリックポイントが悪かったのか正解にならず堂々巡り。 2回目は 「えっ、それ? 嘘でしょ?」 的な絵だったせい)。
「他におもしろそうなクロスワード系のパズルはないか?」 と探していて思い出したのですが、そう言えば私、"Newspaper Puzzle Challenge - Sudoku Edition" も持っているんだった。 "Hidden Object Crosswords 2" をクリアしたら、これをプレイしてみようかな。 まぁ、他にも積みゲーがいっぱいあるんですけどね、ははは。
2015年03月05日(木)   No.4259 (日記)

水分補給
メッセージフィルタを作成したら、少し快適になった。

先日スーパーに行ったら生めかぶが売られていて、江國香織さんのエッセイに出てきたことをふと思い出して気にはなったのですが、その時は買わなかった。
そして今日、急にめかぶ気分になったので 「今日は買おう!」 と思い、めかぶのことばかり考えながら歩いて帰りました。 途中、「刻んでひっぱりうどんのつけだれに入れても合うかも!」 と気づいて、気分はさらに盛り上がる。
スーパーに到着、かごを手にわき目もふらず鮮魚コーナーへ。 そしてめかぶを ……ない、めかぶがない。 生わかめも生もずくもあるのに、生めかぶがない。 タレつきのめかぶはあるのに、生めかぶがない。
もしかして全然売れなくて、取り扱いをやめてしまったのでしょうか? それとも旬が終わった? いずれにしても、がっかりんこだぷぅ。
まぁ、刻むのも面倒だったし、良いよ良いよ…と自分に言い聞かせています。 あんなにたくさんあったのになぁ、生めかぶ。 今度出会っても、気分じゃなかったら買わないよ。
2015年03月04日(水)   No.4258 (日記)

レンチンそばがき
サーターアンダギーはいつ食べても美味しい。

今日は雨。
この先雪が降ることはあるまいと踏んで、今週末タイヤを交換する予定です。 雪が降ったら乗らなければ良いだけのこと。 今までだって極力そうしてきたし。
春が待ち遠しいです。 早く暖かくなーれ。

朝一でクラウドメールに切り替え、これからは IMAP 受信を行おうと思って Thunderbird の POP アカウントを削除したら、ローカルのメールボックスが全部消えた。 …えっ? えぇーっ?????
いやいやいやいや、iMac で POP アカウントを削除した時はメールボックスは残っていたよ。 だから安心してアカウントを削除したのに…と全身の血の気が引いていくのを感じながら、ローカルフォルダを探して保存してあるメールを発見。 念のためバックアップを取ってから、必要なものから Thunderbird に戻しています。 あー、本気で焦った、死ぬほど焦った。
これからはどこでも必要なメールを読むことができるよう、Thunderbird に戻したローカルのメールをクラウドのサーバにせっせとコピーしています。 直接インポートできないのがなかなか不便。 長い道のりですが、これから便利になることを考えたらこのくらい……やっぱり面倒だな。 コピーも全部できていないことがあるので、なかなか油断できません。 なんでだろー。
2015年03月03日(火)   No.4257 (日記)

レターサイズ
また 5位か…。

江國香織さんのエッセイで紹介されていた 「ひきずりうどん」 なるものが、先日テレビで 「ひっぱりうどん」 として紹介されていて、映像で観るとなんだかとても美味しそうな気がしてきたので、試してみました。
テレビで紹介されていた 「ひっぱりうどん」 はつけだれにサバ缶が入るのですが、江國香織さんの 「ひきずりうどん」 は納豆、ネギ、卵、お醤油だけなのでサバ缶は省略。 また、茹で汁のままだと塩分が気になるので、一度水でしめてからお湯にくぐらせて……とここまで書いて気づいたのですが、釜あげうどんと同じようなものってこと? だったら、茹で汁のままでも良いのかなぁ…。 あ、「ひっぱりうどん」 は鍋から直接食べるみたいだから、釜あげとは違うのか。 んー?
うどんよりつけだれに特徴があるみたいなので (いや、食べ方か)、細かいことは気にすまい。
で、美味しいです、ひきずりうどん (ネーミングとしては 「ひっぱりうどん」 の方が可愛い気がする)。 元々うどん、蕎麦、そうめん等の麺類に納豆を入れて食べるのが好きなので、この食べ方が気に入るのは当たり前。 今度はサバ缶も入れてみよう。 サバ缶の代わりに、鮭缶やツナでも良いみたいです。 魚介系のタンパク質を入れた方がバランスが良いってことなのかしらん。
買い物に行ったらサバ缶が安かったので、納豆と一緒に買ってしまいました。 レジの人に 「ひっぱりうどんを食べるつもりだな」 と思われたかもしれません。 …自意識過剰ですね、はい。
2015年03月02日(月)   No.4256 (日記)

バッテリー切れ
風邪をひきかけている模様。 続く時は続くなぁ。

食いしん坊の読書の日。
まず、井上荒野さんの 『荒野の胃袋』 を読みました。
見開き 2ページの短いエッセイばかりだったので、とても読みやすかった。 あと、当たり前だけど書かれているものがどれも美味しそうで魅力的でした。 フランスうどんは自分でも作ってみようかと思ってしまった。 あと鰤かぶらも。
食べたこともないような高級料理ではなく、自分の記憶の中にもありそうな身近な食べ物のことが書かれているのが良い。 レシピをメモしておこうかな。
続きまして、『八朔の雪 みをつくし料理帖』 を読みました。
こちらも美味しそうな食べ物が出てくるのですが、それより出てくる人たちの心の温かさが胸にしみてきて、泣けて仕方がありませんでした。 …今気づいたけど、なんだか目がしょぼしょぼしているのは泣きすぎたせいか。
このシリーズも先が気になって仕方がないけど、続きは次の週末のお楽しみです。 明日から1週間、仕事を頑張ろう!
2015年03月01日(日)   No.4255 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50