2016年08月の日記

<<  2016年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2016年08月31日(水)
鶏皮チャンプルー
2016年08月30日(火)
唐辛子色
2016年08月29日(月)
焦げた焼きナス
2016年08月28日(日)
『運命の八分休符』
2016年08月27日(土)
押し鯖寿司
2016年08月25日(木)
ぱふぱふ
2016年08月24日(水)
カウントダウン
2016年08月23日(火)
氷は3コ
2016年08月22日(月)
床がピカピカ
2016年08月21日(日)
藻塩レモン水
2016年08月20日(土)
マイクロファイバーの..
2016年08月19日(金)
『ふきげんな過去』
2016年08月18日(木)
一石二鳥
2016年08月17日(水)
麻婆茄子 without ひ..
2016年08月16日(火)
鯵の南蛮漬け
2016年08月15日(月)
豆腐でタルタル
2016年08月14日(日)
ノンアルコールカクテ..
2016年08月11日(木)
ヤッホー!
2016年08月10日(水)
ナスとオイルサーディ..
2016年08月09日(火)
のびのびうどん
2016年08月08日(月)
カルチャークラブ?
2016年08月07日(日)
カレイの南蛮漬け
2016年08月06日(土)
ピースナイター
2016年08月05日(金)
ガツンとみかん
2016年08月04日(木)
テリヤキミートボール
2016年08月03日(水)
生じゃない生ハム
2016年08月02日(火)
普通のかぼちゃ
2016年08月01日(月)
揚げ物3種

鶏皮チャンプルー
絶賛ポスプリ祭り中。 わっしょい。

今日は昨日より少し暑かった。 でも,風は涼しい。
…あ,そうだ。 昨日涼しすぎたので,今日は少し厚手の服を着ていたのでした。 明日は今までどおりの服装で良いかもしれません。
蝉は相変わらず元気に鳴いています。

先日,朝の支度をしながら 「ダメよぉ〜,ダメダメ」 とひとりごとを言って,「はて,これって誰のギャグだっけ?」 と考えてしまいました。
ネットで検索すればすぐにわかることですが,パソコンは起動していないしスマホでもないので調べることができない。 たまには頭の運動を…と思い,「誰だっけ…,最近観ないよね,あの人たち,朱美ちゃんだっけ? あと変なおじさん。 …なんだっけ,なんか電気っぽい名前だった気がする」 と考え続けて,5分ちょっとで 「あー,そうそう」 と思い出しました。 すっきりした。
自力で解けるとすっきりするので,あえて答えは書きません。
1人で勝手にすっきりして,おしまい。
2016年08月31日(水)   No.4752 (日記)

唐辛子色
マレー選手の初戦は明日の朝か…。

昨夜は窓を閉め切って寝たのに,タオルケット1枚では寒いくらいでした。
ずっとこのまま涼しいのか,はたまたまた暑くなるのか。
オクトーバーフェストが9月に開催されることを考えると,日中はもう少し気温が高いくらいが良いのかな,と思います。 行く予定はありませんが。
そう言えば昨夜久しぶりに枕を使ってみたら,朝髪の毛のまとまりがものすごく良くて驚きました。 なるほど,枕にはこういう効果もあるのか。 しばらく使ってみようかな。
今日は日中も風が吹くと肌寒く感じるくらいの気温だったので,冷房なしで過ごすことができました。 快適です。
…だがしかし,良いことばかりでもない。
雨が降ったからなのか,涼しくなったからなのかはわかりませんが,帰宅してから部屋の中でヤスデを2匹捕獲しました。 久しぶりに落ち着かない時間を過ごしています。 気づくと部屋中をきょろきょろ見回している。 もう出てくるなーっ。 …違った,部屋の中に入ってくるなーっ。
2016年08月30日(火)   No.4751 (日記)

焦げた焼きナス
雨が降るとヤスデが出てくるんだなぁ。

コバエを集めるというポット型の殺虫剤は,近くにいなかったコバエも呼び寄せてしまう気がしてちょっと否定的な見方をしていたのですが,最近台所に飛んでいるコバエが気になってきたので,ダイソーにあった類似品を買ってみました。
シートを開けてみたら,「臭い!」 これがコバエが好きな臭いなのでしょうか? 非常に臭いです。
臭さに耐えて数日間台所に置いてみたのですが,一向にコバエが捕れる気配がない。 一度コバエがポットにとまっているのを見たけれど,その時以外,寄り付く場面をまったく見ない。
「これって効果があるの?」 と思い検索してみたら,「ダイソーのは全然コバエが捕れない」 という情報ばかり。 「騙されたーっ!」 とすぐに捨てました。 コバエが捕れない上に臭いものをいつまでも置いておくバカはおらんぜよ。 …知らずに買ったバカ(自分)はいるけどね,あはは。
もう2度と買いません。

松浦弥太郎さんの 『くいしんぼう』 を読みました。
気楽に読める文章と美味しそうな写真を楽しむ本。 気になるものはメモしておこうかな。 たぶんお取り寄せはしないけど,検索するのは楽しそうだから。
2016年08月29日(月)   No.4750 (日記)

『運命の八分休符』
涼しいのにアイスを2つも食べてしまった。

今日は連城三紀彦さんの 『運命の八分休符』 を読みました。
単なる短篇集だと思って読んでいたので,2つ目の 『邪悪な羊』 の途中で 「えっ?」 と声が出た。 連作短篇集でした,あらびっくり。
探偵役の軍平くんは本当に冴えないくんなのに,人間的な魅力が相手に伝わるのかなんだかちょっと良い感じ。 読み終わってから作品紹介を見たのですが,なるほどこれはユーモア・ミステリだったのですね,なるほどなるほど。 起きている事件は殺人が多いのに,あまり深刻さが感じられないのはそのせいか。
もっさりしている印象の軍平くんが時折見せる視線の鋭さが,すごく良いアクセントになっているなーと思いました。 名探偵がかっこいい人とは限りませんからね。
軍平くんのお話をもっと読んでみたいと思ったのですが,「著者唯一のユーモア・ミステリー連作」 ということはこれ1冊なのですね。 残念。
2016年08月28日(日)   No.4749 (本)

押し鯖寿司
久しぶりに 『ソルファ』 を聴きました。 本当に完璧なアルバムだ。

涼しい1日。 「避暑地に来たみたーい」 と思いながら実家で過ごしました。
涼しいだけでこんなに幸せだなんて,本当に私は安上がり。
今日もカープが快勝したので(1イニング7得点ですって!),気分爽快です。

今日は先日ひろしま美術館で購入した 『サザエさん うちあけ話』 を読みました。
おもしろかった。 一気に全部読んでしまうのはもったいないと思いつつ,全部読んでしまいました。
昨日仕事でミスをしてしまい,同僚やユーザに迷惑をかけてしまったことでかなり凹んでいたのですが,長谷川町子さんの失敗談を読んでちょっとだけ心が救われました。 こんな偉大な人も失敗するのだから,私が失敗するのは普通のことなんだ。 とは言え,開き直ってはおりません。 気持ちを切り替えて,同じ失敗を繰り返さないよう気をつけます。
あー,本当におもしろかった。 同じく復刊されたらしい 『サザエさん 旅あるき』 も買っちゃおうかな。 いろいろ復刊されているみたいで,楽しいですね。
2016年08月27日(土)   No.4748 (日記)

ぱふぱふ
金曜日気分の木曜日。
木曜日だと気づき,しばしばがっくし。

午前中北分室勤務だったのですが,隣の図書館のカウンターに名誉教授が来られ,「今日テレビで "ええしょうじ" 言うのが紹介されとったんじゃけど観た?」 と話しているのが聞こえてきました。
「ええしょうじ? グッドな障子? それとも A 商事?」 などと考えていたら,「永賞寺」 だったようです。 日本語って難しい。

今朝アパートのあたりは全然降っていなかったのに,通勤途中急に雨の匂いがしたので 「ん?」 と道路を見たら濡れていた。
大学周辺にも降ったようで,駐車場には濡れた車と乾いた車が混在していました。 悪いことに,降った後太陽が照りつけたので,ちょっと蒸し暑く感じました。
そう言えば,楽しみにしている来週の最高気温ですが,週の半ばはまた35度前後になるらしい。 むっ。

2ヶ月ぶりの銀のさらンチは,桶に入ったお寿司でした。
いつもの使い捨て容器のランチセットとは違って,出前っぽくてちょっとテンションが上がりました。
子どもの頃,『サザエさん』 を観て店屋物に憧れたのですが,出前なんてやっていないような田舎に住んでいたので,これは叶わぬ夢でした。 …ってちょっと大げさですが,それっぽい経験ができて楽しかったです。
次はまた違うクーポンが入手できたら良いですね。
2016年08月25日(木)   No.4747 (日記)

カウントダウン
週間天気予報では,日曜日以降の最高気温が30度前後になっているので,すごく楽しみにしています。 そのくらいなら,そこそこ快適に過ごせる気がする。
ここ数年の猛暑のせいで,感覚が麻痺している気がします。

昨日の試合は,有効とか効果とかがあったら間違いなくカープの勝ちでしたよね。 まぁ,野球にそんなものはないので,負けちゃいましたけど。 あは。
今日は快勝! そしてマジック点灯! 久しぶりすぎて,ワクワクが止まらない。 イケイケどんどん!

先日同僚から梅の甘露煮入りの葛切りをいただいたのですが,夏らしく涼しい喉越しで,食べ終わった瞬間 「もっともっと!」 と叫びたくなってしまいました。
「いや,きっとあの量だから良いのだよ」 と自分に言い聞かせつつ,あの甘露煮の美味しさが忘れられない…。 でも,梅の甘露煮がどこで売られているのかがわからない…。
「そう言えば,実家からもらって帰った梅酒のなかにいっぱい梅が入っているなぁ…。 あれをどうにかできないものかなぁ…」 と思って検索してみたら,梅酒の梅で甘露煮を作るレシピがいくつも見つかりました。 やったーっ!
1つの鍋で煮るだけなのですごく簡単そう。 でも時間がかかるので,暑い今の時期にはちと適さない気がします。 もう少し涼しくなってから,作ってみようっと。
梅酒の梅はいつも持て余し気味なので,楽しみができて良かったです。 …おっと,砂糖を買って来なくては。
2016年08月24日(水)   No.4746 (日記)

氷は3コ
今夜はエアコンなしでいけそうな予感。

帰りに寄ったスーパーで,バラ売りのキュウリは1本38円で3本買うと93円になっていて,袋入りのキュウリは150円だった。
キュウリを3本と他にあれこれかごに入れ,レジで商品を通してもらいながらなんとなく画面を見ていたら,150円,150円,150円と3連続。
「えっ?」 と思った瞬間,レジの男の子も気づいたようで,取り消して1本38円の計算になりました。 おばちゃん,一瞬焦ったよ。 1本150円の高級キュウリなんて,冬でもなかなか見かけんぞ。 …いや,あるかな?

最近営業の電話が多いので,家の固定電話が鳴ってもあまり出ないようにしています。
ひかり電話にしてから,同じ電話機なのに呼び出し音の音が今までより高く小さな音に変わったので,鳴っていてもあまり気にならない。 …というより,鳴っていることになかなか気づかないことすらあるので,ごく自然に居留守を使っています。
重要な用事があるのは身近な人だろうし,身近な人は携帯の番号も知っているはずなので,特に影響はない…はず…。 自動車保険の更新も終わったし,契約関係の連絡もないだろう,うん。
最近の営業電話はしつこいので困ります。
2016年08月23日(火)   No.4745 (日記)

床がピカピカ
二重敬語が蔓延しているなぁ…。

今年の夏の暑さは本当に異常ですね。 去年の今頃は,涼しくなっていた気がするのに…。
夕方の天気予報で去年と今年の8月の暑さの比較をしていたのですが,22日までの猛暑日が,去年は5日,今年は14日だそうです。 どえりゃー違いだわ,と驚くのと同時に,今年は8月に入ってから毎日猛暑日だったわけじゃないんだ,ということにもちょっと驚きました。 いずれにしても,今年は暑い。
昨夜も寝苦しくて,何度も目が覚めてしまいました。 …アルコールを摂取すると,突然カーッと暑くなったりするので困ります。 でも,我慢できないので飲んでしまいます(ダメ人間)。 飲むのは週末だけなので,今日は多少快適に眠れるかもしれません。
8月に入ってからほぼ毎日エアコンを使っているので,電気代が本当に怖い。 快適に過ごすためには多少の出費は必要,とはわかっているのですけれどね。
「何か効率的な方法はないものか…」 とエアコンの取扱説明書を見ていたら,「ドライ運転は室内・外温度が12℃〜27℃の範囲内でご使用ください。」 と書かれているのに気づいて,「おっと,これはいかん…かも」 と急に焦り,今日は29度の冷房にしています。 この時間もまだ外は27度まで下がっていないだろうからなぁ…。
早く涼しくなってほしい…。 でも,秋めいてくるとなんだかさみしい気持ちになるので,それもちょっとなーと思ってしまいます。 わがままです。
2016年08月22日(月)   No.4744 (日記)

藻塩レモン水
28度のドライだと,ほんの数分間外に出て戻っただけで 「寒っ」 と感じるので29度にしてみたのですが,こんな温度設定でエアコンがおかしくならないかちょっと不安。

時間に遅れることが大嫌いなのですが,時間に遅れて焦るという夢を見て,非常に寝覚めが悪かった。
昼寝で見た夢も,内容は覚えていないのですが嫌な感じでした。 眠っている間だけはストレスを感じさせないでくれよん。

今日は麻見和史さんの 『警視庁文書捜査官』 を読みました。
おもしろかった。 ちょっと都合よく話が進み過ぎる気もしましたが,登場人物のキャラクターが良かったので,楽しく読み進めることができました。
実際の事件もこれくらい簡単に解決したら良いのにね。

連城三紀彦さんの 『密やかな喪服』 も読みました。
随分前の作品ですが,おもしろく読むことができました。
やっぱり生きている人間が一番怖い。 それはいつの時代も変わらないのだな,と思いました。 その描き方がうまい。
思い出したら今夜また嫌な夢を見る気がするので,もう考えないことにします。
2016年08月21日(日)   No.4743 (日記)

マイクロファイバーの世界
今日も 『ふきげんな過去』 のことを思い出して,にやにや。

午前中に図書館とスーパーに行こうと思っていたのですが,オリンピックの放送予定を見たら,陸上男子400mリレーの決勝が 10:35頃になっていたので,図書館に行くのはやめました。 そして,時間に間に合うよう急いで買い物に行った。 …途中気が緩んで,何度も 「はっ,今何時!?」 と時計を見てしまいましたが。
歴史的瞬間をライブで観ることができて,本当に良かった〜。
あまりにも僅差だったので,ゴールした瞬間は 「どうなったの? 3位以内に入ったの?」 とよくわからなくて,ドキドキしてしまいました。 銀メダルだとわかった瞬間,大拍手。 すごいっ!!!
今夜はきっとニュースで何度もリプレイされるのでしょうね。 そして,私もきっとそれを何度も観てしまうのだろうな。 はぁ〜,本当にすごいレースだった。
陸上競技は,男子100m決勝と今回のリレーしか観ていない。 他にも良いレースや種目がいっぱいあったのだろうに,もったいない。
でもね,あんまりオリンピックに夢中になると,終わった後ものすごくさみしい気持ちになるので,このくらいがちょうど良いのだと思うことにします。
2016年08月20日(土)   No.4742 (日記)

『ふきげんな過去』
映画 『ふきげんな過去』 を観ました。
勝手にシリアスな映画だと思い込んでいたのですが,これは……コメディ? おかしくてちょいちょいくすくす笑っていました。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが,終盤の果子(二階堂ふみちゃん)の 「薄っぺらい,所帯じみてる!」 から未来子(キョンキョン)の 「肌色の糸買ってきて」,その後果子が泣きじゃくりながら明かした事実に 「何てことすんのよ!」 とブチ切れる未来子の流れがめちゃくちゃおかしくて,観終わってからしばらく顔のにやにやを抑えることができませんでした。 なんとか抑えてパンフレットを購入。 その後はまたうつむいてにやにやしながら駐車場まで帰りました。 あー,おかしかった。
この2人のやり取りだけじゃなく,終始ぐったりしている赤ちゃんもおかしくて(ぐったりしている時は人形だったんじゃないかと思う),動いた瞬間 「あ,生きてた!」 とビックリしてしまいました。
果子の家にちょくちょく預けられるカナちゃんという小学生も,ものすごく良いアクセントになっていた。 爆弾が爆発した後がこれまた秀逸。 ダメだ,おかしすぎる…。
今夜は小ネタの数々を思い出しては,にやにやしてしまいそうです。 野村(イラン人?)の国籍も手作りだしなー,果子は最後に何か企むような顔をしていたしなー。 あぁ,おかしい。
エンドロールの 「音楽 岡田徹」 の文字を見て,「あ,PRINCESS PRINCESS の名付け親だ」 と懐かしく思いました。 嬉しい発見。

映画を観る前に,ひろしま美術館に 『サザエさん生誕70年記念 よりぬき長谷川町子展』 を観に行きました,年休を3時間とって。 職場の皆さま,ごめんなさい。
休日よりは少ないであろう人の波をすり抜けて,楽しむことができました。 実家にB5版の 『サザエさん』 が何冊かあるので,表紙絵を見て 「あ,これはあるぞ」 と懐かしく思い出しました。 その後,母が文庫本ですべて揃えたように思います。 実家に帰ったら,読み返そうかな。
帰りに図録と 『サザエさんうちあけ話』 とクリアファイルを購入したら,合計金額が 4,444円でした。 ミラクル。 ゾロ目賞があったら,たぶん受賞しています。
2016年08月19日(金)   No.4741 (映画)

一石二鳥
今夜は久しぶりにエアコンなしで過ごせるかも。

「そう言えば最近ヤスデを見ないなー,死に絶えたのかなー」 と思っていたら,その直後に床を歩くヤスデを発見。 ミニほうきとちりとりで捕獲して,窓の外に投げ捨てました。 もう出てくるなっ!

シンクロナイズドスイミングのデュエットの演技を観ていたら,アジカンの 『君の街まで』 の PV が無性に観たくなりました。
「でも,DVD を探すのが面倒なんだよなー」 と思っていたら,YouTube にありました。 懐かしい…。 山本晋也監督が可愛い…。 そして,この曲を初めて聴いた時の感動を思い出しました。 衝撃でもあった。
当時は毎晩この PV が収録された DVD を観ていたのに,かれこれ10年以上観ていない気がします。 発掘してみるかな,メンバーの解説もあっておもしろいし。

秋川滝美さんの 『居酒屋ぼったくり5』 を読みました。
目次を見た時点で,「これは進展があるな」 と思いましたが,なかなかの進展ぶりでした。 でも,あまりこちらの方向に引っ張ってほしくない気もする。
もうちょっと常連さんたちの話を読みたいなー,とわがままなことを考えたりもしました。 ショッピングセンターのオープンも気になります。
2016年08月18日(木)   No.4740 (日記)

麻婆茄子 without ひき肉
無事社会復帰。

いつも洗車する時は,実家にあるピカデリーコート2(正しい表記はローマ数字)という液体のワックスを借りています,…返すあてはありませんが。
このワックスは洗車後に水気を拭き取る必要がなくて,濡れたままの車体にムラなく塗った後で拭き取るだけなのでとても便利なのですが,最近ワックスの効きがあまり良くないなーと思っていました。
そして先日,ワックスを塗った後ふとパッケージの使用方法を見ると,「ムラなく塗り広げる。(うろ覚え)」 で終わっていた。 …えっ,塗り広げて終わり? 拭き取らなくて良いの???
「マジっすか?」 と思いながら水気が残っている部分だけ拭き取って終了。 そして今朝キャロリーヌちゃんを見ると,真珠のような水滴がっ!!!
どっひゃーっ,今までワックスの効きが悪かったのは,私が拭き取っていたせいだったのか! ショックりんこ,ショックりんこ。 でも,以前のピカデリーコートは拭き取りが必要だったはずなので,2になってから拭き取りが不要になったのかもしれません。
ピカデリーコート,前よりもっと便利になっているじゃないか。 そのうち,塗らなくても良くなるんじゃないの?(ないない。)

アイザック・アシモフ氏の 『黒後家蜘蛛の会 1』 を読みました。
以前も図書館で借りたことがあるはずなのに,読んだ記憶がまったくない。 きっと違う巻を借りたのね…と思いつつ,念のために調べてみたら10年前に借りて読んでいたようです。 んー,まぁ10年前なら忘れていても仕方がないかも?
当時,1巻と2巻をまとめて借りたようですが,今回も2冊まとめて借りています。 2巻で記憶がよみがえるか!?
2016年08月17日(水)   No.4739 (日記)

鯵の南蛮漬け
明日から仕事。
時間どおりに起きる自信はあるけど,朝の支度をする自信がまったくありません。 甚だ不安。

夜中にパチリと目が覚め,テレビをつけたら体操男子種目別跳馬決勝の直前だったので,ライブで観ることができました。 今回もタイミングよく目が覚めた。
白井健三選手,銅メダルおめでとうございます! あの大舞台で新技に挑戦する姿勢が素晴らしい。 夜中に大興奮してしまいました。
その後 「興奮しすぎて眠れないわー」 と思っていたのですがあっさり眠ってしまい,古い知り合いが大勢出てくる夢を見たので,「あら,死ぬのかしら?」 と思ってしまいました。 気のせいだったようで,まだ生きています。

今日は東野圭吾さんの 『ラプラスの魔女』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったけれど,読みながら 「これを書くためにいろいろな資料を読み込まれたのだろうなぁ…」 と余計なことを考えてしまいました。 それくらいよくわからない情報が多かった気がします。
「実際にこんな手術が行われたら嫌だな」 と思いました,ロボトミー的な気がした。 全然違うかもしれないけれど。 あんな能力を身につけてしまったら,きっと生きにくいことだろう。 私には不要な能力です。
2016年08月16日(火)   No.4738 (日記)

豆腐でタルタル
正午に黙祷。

アンディ・マレー選手,オリンピック連覇おめでとうございます!!!
すごい試合でした。 本当にすごい試合だった。 今大会は錦織選手との準決勝しか観ることができていないのですが,その時とはまったく景色が違いました。
デル ポトロ選手は本当に強かった。 完全復活ですね。 ツアーでの活躍を期待しています。
試合終了後は,マレー選手とデル ポトロ選手,両方にもらい泣き。 私はマレー選手のファンですが,デル ポトロ選手にも勝たせてあげたかったな,矛盾してるけど。 どちらが金メダルでも本当におかしくなかった。 試合終了後,しばらく放心状態でした。
本当に良い試合でした。 昨日,NHK の特設サイトでテレビ中継されない試合も観ることができると知ったので,ずっとネット観戦してました。 この情報をもっと早く知っておきたかった…。
表彰式で歯ブラシ立てのような記念品を 「何だろうなー,これなー」 という様子で手で弄んでいて,落としそうになったマレー選手が可愛かったっす。

卓球女子団体の準決勝を観ながら,なんとなくチャンネルを変えていたら,ちょうど陸上男子100m決勝が始まるところだったので,ライブで観ることができました。
ボルト選手は本当にすごい。 200mの決勝はいつなんだろう? 観ることができたら,観たいな。
卓球に話を戻しますが(そもそもその話はしていないけど),どんな強豪選手も自分でボールを拾いに行くのがすごく微笑ましいなーと思いながら観ています。
そう言えば,先日母に 「愛ちゃんって,オリンピックが終わったら台湾の人と結婚するん?」 と聞かれてビックリしました。 NHK しか観ていないのに,どうしてそんなゴシップ情報を??? と言うか,私に聞かれても知らんし。
愛ちゃんは女子力高めで可愛かったですね。 3位決定戦も頑張って!
2016年08月15日(月)   No.4737 (日記)

ノンアルコールカクテルビール
オリンピック連覇に王手。 相手はデル ポトロ選手かぁ…。

13日は1人でお墓参りツアーに出かけました。 寺町 → 大野 → 地元の3ヶ所ですが。
寺町で駐車場に入ったら,6台くらい停められるスペースにすでに4台停まっていて,もう1台入ったばかりで中央で人を降ろしている状態だったので,「あの車が駐車したら,あそこで切り返して隣に…」 と頭の中でシミュレーション。 すると降りた人から 「この車は出るけぇ,とりあえずここに入れて」 と指示されたので,適当に入れて(ちょっと形容しがたい形状なのです),その車を見送ってからきれいに入れ直して一旦車を降りて 「これで良いかな?」 とチェック。 すると,向かい側に停めていた人が車を出しながら 「こっちに停めた方が良いんじゃない? その方が出やすいよ」 とアドバイスをくださったので,「はいっ!」 と再度入れ直しました。 おかげさまで,とても出やすかったです。 ありがとうございました。
大野の墓地は駐車場がないので,ちょっと空いたスペースに車を停めて,周囲のお墓に 「すみません,ちょっとお邪魔します」 と挨拶。 傍から見たらおかしな人でしょうけど,最低限の礼は尽くさないと罰が当たる気がするのです。
そして帰りに地元のお墓に参って,ツアー終了。 いつも母と一緒に行くのですが,たまに1人で行くのも新鮮で良いものです。

今日はキャロリーヌちゃんの洗車。
お盆休み中に洗車したいと思っていたけれど,午前中はもう暑いし,かと言って夕方もまだ暑い。 というわけで,朝6時起きで早朝洗車。 これが予想以上に良かったです。
動くから汗はかくのですが,カンカン照りほどではなく,調子よく作業することができました。 早起きは三文の徳,と。
それにしても暑い。 エアコンの有り難みを感じています。

2日間で読んだ本:
大島弓子さん 『ダリアの帯』,『つるばらつるばら』 … 私には理解できない話が多すぎた。
伊坂幸太郎さん 『チルドレン』 … 何度読んでもおもしろい。
たかぎなおこさん 『アジアで花咲け! なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅』,『たかぎなおこのアジアで花咲け! なでしこたち2』 … 海外で頑張っている人たちには尊敬の念しかありません。
2016年08月14日(日)   No.4736 (日記)

ヤッホー!
快晴の洗濯日和。 コットンラグをようやく片づけて,すっきり。

今日は3時起き。
番組表を見ると,体操男子個人総合の中継が民放は3時頃から,BS1 は4時頃からとなっていて,「4時からちゃうか?」 と思いつつ,念のため3時に起きてテレビをつけました。
案の定,民放では事前盛り上げ番組が放送されていた。 でも,森泉コーチのエピソードを観ることができたので,良かったことにします。 競技の中継は BS1 で観ました。
はぁ…,最後の最後までわからない展開でした。 ベルニャエフ選手の鉄棒の演技が,あまり派手さ(離れ技)がなく,美しさも内村選手の演技の方が優っていた気がしたけど,素人の贔屓目だし…とドキドキしながら結果を待ちました。 こんなにドキドキした個人総合は初めてかもしれない。 でも,土壇場であんなに大逆転できるなんて,内村選手はやっぱりすごい。 尊敬します。
正直なところ,初めて内村選手を観た時,長らく冨田洋之選手のファンだった私は 「新人類が出てきたなー」 とどちらかと言うとあまり好意的に捉えていなかったんです。 でも,北京オリンピック以後の内村選手の活躍を観て,自分の考えを改めました。 本当にごめんなさい。 そして,オリンピック個人総合2連覇おめでとうございます!
ウクライナのベルニャエフ選手からもこれから目が離せませんね。 人柄も良いみたいだし,次世代を担う選手かもしれません。
さて,種目別の決勝まで少し間が空きますね。 ちょっと暇になります。 テニスは全然中継がないんだよなー。

今日は 『ベスト本格ミステリ2015』 を読みました。
どの作品もおもしろかった。 その中でも下村敦史さんの 『死は朝,羽ばたく』 と芦沢央さんの 『許されようとは思いません』 は秀逸でした。 注目している作家だということもありますが,内容も素晴らしかった。 どちらも読み終わった後,余韻が残りました。
初野晴さんの 『理由ありの旧校舎』 はちょっと簡単すぎたな。 この作品だけ途中で 「あー,そういうことね」 と真相に気づきました。 実際,気づいた人も多いんじゃないですかね。 スウェーデンで窓が全開って言われたらねぇ…。 よく室内でそんなことを…と思いました。 あと,よく掃除ができたな,とも。
こういうアンソロジーはいろんな作家の作品が読めるのが楽しいですね。 他の年のも読んでみようっと。
2016年08月11日(木)   No.4735 (日記)

ナスとオイルサーディン丼
あぁぁぁぁ,ダブルスは初戦敗退か…。

今の季節にピッタリの 『ひんやりと,甘味』 を読みました。
アイスクリームの話が多かったように思いますが,ひねくれ者の私はゼリーと水ようかんが食べたくなりました。
昔から吉行淳之介さんの蜜豆に関するエッセイが好きで,「いつかその蜜豆を食べてみたい」 と思っているのですが,未だにその夢は果たせていません。 そもそも未だにその蜜豆が存在しているのかどうかも謎。 広島で江戸の老舗の催し物がある時は必ず蜜豆をチェックしているのですが,最近はその催し物に気づかないことも多いし,気づいても行けないことが多い。 というわけで,私にとって吉行淳之介さんの蜜豆は,永遠の夢なのです。
あと,この本には関係ないけど,金沢のとある甘味処にとろける寒天があるらしく,それもとても気になっています。 とろける寒天って,どんなんでしょうね? 水分を多くすれば良いってものでもないのでしょうし,すごく気になります。
明日から夏季休暇なので,ゼリエースでも作ってみようかな。
2016年08月10日(水)   No.4734 (日記)

のびのびうどん
ブラジルにもカープファンが!

朝4時過ぎにパチっと目が覚め,「体操!」 とテレビをつけたらまだ日本チームの演技前でした。 良いタイミングで目が覚めた。
ニュースの間にゴミ出しに行き,日本チームの待機時間に食事の支度を済ませ…で,日本チームの演技はすべて観ることができました。
第1種目のあん馬の演技でヒヤリとすることもありましたが,その後はドキドキしつつも落ち着いて観戦することができました。
最終種目のゆかの演技を前にトップに立ったのは良いものの,中国が3位まで上がっていたのでちょっと怖かった。 でも,第1演技者の白井選手が16点台の高得点を出した瞬間,金メダルを確信しました。 …いや,それでもドキドキは止まらなかったけど。
表彰式の時,北京オリンピックの表彰台の上で銀メダルを見つめていた内村選手を思い出して,「あー,本当に良かった!」 と心から思いました。 本当におめでとうございます。
朝からテンションが上りました。 時差が12時間というのも,こういう時は良いですね。 …午後はスイマーとの戦いでしたけど。 今夜も早く寝ようっと。

中国電力から 「検診結果のお知らせ」 メールが届いたので,「今月は除湿機をたくさん使ったし,エアコンもつけたし…」 とドキドキしながらチェック。
…あ,思ったほどではなかった。 とは言え,今年初の3,000円超えです。 でも,快適に過ごせたのだからいっか,と思うことにします。
そう言えば昨夜,28度のドライにしていたら寒くなってきたので,「うーん」 と悩んで29度の冷房にしたら,温度は快適だったのですが湿度がぐんぐん上がってビックリしました。
あぁ,未だエアコンの設定に迷走中。 きっと答えは出ない。
2016年08月09日(火)   No.4733 (日記)

カルチャークラブ?
左目の下まぶたのピクピクが止まらない。

洗濯物を干してきた日は,空模様が気になって仕方がありません。
大学付近は小雨が降ったみたいですが,大したことがなかったのできっとアパートのあたりも大丈夫…と信じて帰宅。 道路に濡れた形跡がなかったので,やはり降ったとしても小雨だったのだと思います。 もちろん,洗濯物もセーフ。
帰宅後,しばらくしてから雨音が聞こえてきましたが,これもそんなに激しい降り方ではなかったようです。
まだまだ大気が不安定な日々が続くのでしょうか? 早く落ち着いてほしいものです。

先日テレビで山形県の 「だし」 が紹介されているのを見て,「食べてみたいなー」 と思ったので作ってみました。
「テレビで紹介されていた納豆昆布はこのあたりでは売られていないだろうなぁ…」 と思いながらスーパーの乾物コーナーをチェックしたら,なんとありました! 山形県で売られているものとは違うのかもしれませんが,「納豆昆布」 という名前で売られていたので,買って帰り,ナス,きゅうり,ミョウガ,大葉を刻んでだし醤油で和え,納豆昆布も入れて 「なんちゃってだし」 を作りました。
本物を食べたことがないので正解はわかりませんが,これはこれで美味しい気がします。 だし醤油だとちょっと味が濃い気がするので,麺つゆでも良いかもしれません。
朝,納豆ご飯に混ぜて食べているのですが,冷奴にかけても美味しそうです。 食べきったら,また作ろうっと。
2016年08月08日(月)   No.4732 (日記)

カレイの南蛮漬け
梅干しで熱中症対策。

今日は 『第29回 東広島マンドリンアンサンブル定期演奏会』 に出かけました。
マンドリンの音には清涼感があって,良いですね。 初めて聴く曲も多くて,新鮮な気持ちで楽しむことができました。
とと姉ちゃんはわからなかったなぁ…。 「あれってもんぺだよね? もんぺで映画って… 『火垂るの墓』?」 と思っていました。 あ,なんかもんぺって戦時中のイメージですね。 今じゃ農作業の定番アイテムって気がしますけど。
アンコール1曲目は 「なんか聞き覚えのある曲だなぁ…」 と思っていて,途中で 「あ,浦ちゃん?(au の CM)」 と思ったのですが,正解がわからない。 けど,たぶん正解。 そういうことにしておこう。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日は深緑野分さんの 『戦場のコックたち』 を読みました。
想像していたのとは全然違いました。 日常の謎なのでもう少しカジュアルな雰囲気かと思っていたのですが,ガッツリ戦争ものでした。 『オーブランの少女』 を思い出してみたら,カジュアルなはずがないことに気づきそうなものです。 私ったら本当に頭が悪い。
内容はおもしろいけれど,辛い気持ちになることの方が多かったように思います。 終盤は特に辛かった。 エピローグで少し救われた気持ちにはなりましたが,辛い気持ちはそのままでした。
戦争は本当に嫌です。 その気持ちを改めて感じさせてくれる小説でした。
2016年08月07日(日)   No.4731 (日記)

ピースナイター
8時15分に黙祷。

朝テレビをつけたまま本を読んでいたら,選手の入場が始まっていた。
「はっ!」 と思った瞬間,「A」 で始まる国名が見えたので,「なーんだ」 と安心したのですが,「ん? この国旗はドイツ。 …はっ,ブラジルはポルトガル語!?」 ポルトガル語でイギリスを何と言うかがわからない…。
その後割とアルファベット順に近い状態で入場が続いたので,「ま,大丈夫か」 と思っていたのですが,アメリカが出てきた瞬間大混乱。 アメリカ? E とか F の段階でアメリカ??? もしかして,イギリスはもう入場してしまったのか?
「こりゃ調べるしかないわ」 と検索したのですが,意外と情報が見つからない。 ようやく76番目らしいことがわかり,「えっ,もうすぐじゃん」 とテレビに目を戻したら,マレー選手の姿が映し出されていました! 思わず声を上げて手を叩いてしまった。 あー,大満足。 ライブで見逃すことがなくて,本当に良かった。
そう言えば,スペインの旗手はナダル選手でしたね。 最近ツアー欠場が続いていたので心配していましたが,オリンピックには出場するんですね,良かった良かった。 楽しみです。

伊坂幸太郎さんの 『陽気なギャングは三つ数えろ』 を読むために,まず 『陽気なギャングが地球を回す』,『陽気なギャングの日常と襲撃』 を読んでおさらい。
久しぶりに読んだけど,やっぱりおもしろい。 初めて読む 『陽気なギャングは三つ数えろ』 もおもしろかった。
この4人の関係性はすごく良いな。 祥子さんの存在もアクセントになっていて,すごく良い。 この関係性は本当に羨ましいな,と思いながら読み進めました。
ハラハラドキドキさせられるのも毎度のことで,「でも,どうせ成功するんでしょ?」 と思いながらも,やっぱりハラハラドキドキしてしまう。 このドキドキがたまりません。
そう言えば 『陽気なギャングは三つ数えろ』 の終盤あたりで,外からパトカーのサイレンの音が聞こえてきたのですが,アパートの近くでパタッと音が止んだのです。 「そう言えば,さっき救急車のサイレンも止まった気がする」 と思いながら,買い物に出たついでに少しきょろきょろしてみたのですが,何もわかりませんでした。 パトカーはともかく,救急車がいつまでもいるわけがないか。
ハラハラドキドキの真っ最中だったので,いろんなことを考えて余計ハラハラドキドキしてしまいました。 …はっ,演出!?(そんなわけないわー。)
それにしても伊坂幸太郎さんは,嫌な人を描くのがうまくなりましたよね。 今作の火尻も本当に嫌な奴だった。 ずっと 「罰が当たれ,罰が当たれ」 と思いながら読んでいました。 きっとキノコが生えたことだろう。 ざまーみろ(言葉遣いが汚くてすみません)。
2016年08月06日(土)   No.4730 (日記)

ガツンとみかん
職場で地図をたたみながら,「ミウラ折りがわからない」 と呟いたら,同僚が 「『インドがわからない』 みたいですね。 歌が作れるかも」 と。
「山折りかな,谷折りかな」 と呟いたら,「♪山折りだったかなー,谷折りだったかなー」 と歌ってくれるのが可愛かった。
結局ネットで検索してミウラ折りはわかってしまったので,歌を作ることはできませんでした。 いや,頑張ればできたかな。 暇な時に考えてみよう。

今日何気なくアンディ・マレー選手のサイトの RIO 2016 の写真を見ていて気づいたのですが,マレー選手がイギリス選手団の旗手なんですね!
うわー,これは開会式を観ないといけないじゃないですか! 前日に気づいて良かったーっ。
「きっと開会式には出ないよなぁ」 なんて思っていたので,いやいや本当に気づいて良かった。 勝手に急にドキドキしてきました。 でも,開会式は長いからなぁ…。 選手入場はいつ頃だろう。 とりあえずテレビはつけておこう。 ライブで観るつもりですが,念のために録画予約もしておくか。

8月に入ってから,たぶん毎日エアコンをつけています。
暑いから,というのもありますが,隣人のタバコの臭いとテレビの音(かなり大きい)が,窓を閉めてエアコンをつけることによって気にならなくなる,ということに気づいたためでもあります。 本当に迷惑なんです,この2つ。
いつも28度のドライにしているのですが,28度の冷房とどちらがより快適なのかが気になってきました。 なんとなく毎年気にしているような気がするのですが,結局どうだったのかをすっかり忘れています。
とりあえず今夜は28度の冷房にしてみます。 …と書いたものの,つけて1時間も経たないのにちょっと喉が痛くなってきたので,ドライにしました。 そういうことだ。
2016年08月05日(金)   No.4729 (日記)

テリヤキミートボール
間違った,「火に油を注ぐ」 だった。

朝からどうしようもなく眠い。
睡眠時間がいつもより短かったのと,昨夜飲み過ぎたのが原因だと思われます。
飲み過ぎには注意。 あと食べ過ぎた某先生にツッコミを入れたことをちょっと反省。 落ち込んでいたら,ごめんねごめんね〜。

「今日も馬鹿を見ることになるのかも…」 と思いながら,ベランダに洗濯物を干してきました。
結果,今日は乾いた状態で無事に取り込むことができました! イェイ!
洗濯物を取り込んでから,「この後,雨が降って涼しくなると良いなー」 と思ったら雨が降ってきたので 「やったー!」 と思ったのですが,あまり涼しくはなりませんでした。 多くを望んではいけません。

今朝自分の財布をまじまじと見つめて,思いの外傷みが激しいことに気づきました。
「買い替えどきだな…」 と思ったのですが,確かお財布って春に買った方が良いんですよね? 「張る財布」 と言って,お金が貯まるとか何とか。
逆に秋は 「空き財布」 と言って,あまり縁起が良くないと聞いたことがあります。 暦では,もうすぐ立秋。 それまでに財布を選べる気がしない。
騙し騙し使っていくしかないか。 もう少し早く気づけば良かった。
2016年08月04日(木)   No.4728 (日記)

生じゃない生ハム
今日も夕立。

ほんの1週間前までは,「今日は歩いて出かけよう」 と思っていた。 けれど,「やっぱり無理ー」 ってことで,車で出かけました。 根性なしです。
そして,夕方一旦アパートに車を置きに戻ってから,出かけました。 そう,今日はビアガーデンで暑気払い。
JR で出かけたのですが,隣の駅で乗ってきた若い……いや,そんなに若くない男性がいきなり私の足元(ドアの前)にバッグと傘を置き,しゃがみこんでチューハイを飲み始めたのです。 いや,良いですよ,仕事終わりの1杯は美味しいでしょう。 でも,そんな場所で飲みたいですか? しかもすでに酒臭いし。
そして飲み終わった缶をドアのそばに置いたのを見て,まきまきロックオン。 「ここに置いたまま降りるつもりだな」 と思ったので,ずっと気にかけていました。
そしたら案の定,降りる駅が近づいたらバッグと傘だけ持ったので,「うーん,このバッグなら上に缶を置いても気づかないな」 と思ったのですが,気づかずどこかに落とされても意味がないので,電車が駅に着く直前に 「はい」 と缶を手渡しました。 素直に受け取ったので,そのまま電車を降りるのを見届けました。 いつも放置できると思ったら,大間違いだからな。
そんなこんながありつつ,無事に広島駅に着き,ホテルグランヴィア広島の屋上でビアガーデンを楽しみました。 なんかあまり話した記憶はないけど,あっという間に時間が経って,すっかり酔ってしまいました。 楽しかった。 えへへ。
帰りの電車で某Ki先生が 「2皿目は取り過ぎたなー」 と話すのを聞きながら,「はい? 1皿目は控えめだったとでも?」 と聞き返したくなるのを抑えたのは,酔っていた割に大人の対応だったと思います,はい。
でもその後,我慢しきれず某Ki先生のメタボ気味のお腹に 「シュッシュッ」 とシャドーボクシングの真似をしていたら,さすがに気になったのかお腹をさすっていました。 いやいや,さすったところで…(以下自粛)。
おやすみなさーい。
2016年08月03日(水)   No.4727 (日記)

普通のかぼちゃ
アパートの前が大渋滞。

午後,「なーんかいつ雨が降り出してもおかしくないような空だなぁ〜」 と思っていたら,案の定降り出しました。
日曜日と同じような土砂降りだったので,洗濯物は諦めました。 局地的だと良いなーとは思ったけど,この降り方ではそうはあるまい。
帰宅後,覚悟はしていたけれどずぶ濡れの洗濯物にがっくり肩を落とし,洗い直して部屋干しにしました。 窓を開けていても暑くなさそうだったけど,部屋干しで湿度が上がるのでエアコンのドライ + サーキュレーターで洗濯物を乾かし中。 かなり寒くなってきたので,もう少ししたらエアコンを切って除湿機に切り替えようと思います。
今日は帰宅してからの方がよく働いた気がします。 なんだか疲れた…。
洗濯物を干している最中に,ゆうパックが届きました。 最近は再配達依頼をしなくても,もう一度配達してくださるんですかね。 ありがたいことでございます。
箱を開けて中身を確認して,大満足しています。 うんうん,間違いない。
プチプチにくるみ直して,出番が来るその日まで大切に保管,と。

職場に持って行っているサーモスの周りに,最近小さな赤い何かが落ちていることがよくあって,「何だ,これ?」 と思いながら捨てていたのですが,今日ふと 「塗料なんてことはないよねぇ,だって材質が…」 と思いながらサーモスをぐるりと回してみたら,首の後ろ側あたりの塗料が大きく剥げていました。
「ガーン…,何とか保護する方法は…」 と思いマスキングテープを貼ったら端っこが折れてしまったので,「あちゃー,貼り直さなくては」 と剥がしたら,そこの塗料がごっそり剥げました。 何やってんだ,自分。 泣きたい…。
気づけばもう7年も使っているものなので,多少のキズは仕方がないと思っているけれど,それにしてもショックです。
買い替える? でも,この色はもうないみたいなんですよね。 性能に問題はないので,気づかないふりをしてもう少し使ってみようかな。 はぁ…。
2016年08月02日(火)   No.4726 (日記)

揚げ物3種
ドキドキしたけど,3連敗はしなかった。 ほっ。

昨日部屋の敷物を替えたので,今まで使っていたコットンラグを洗濯しようと思ったのですが,午後から昨日のような雷雨になっても困るなぁ…と思って,やめてしまいました。 でも,降らなかった。 しょぼーん。
ま,これから先,洗濯のチャンスはいくらでもあるさ。 新しいラグもとても気持ちが良いです。

朝湿度が 60% になっていたのですが,「夜エアコンをつけたら湿度も下がるし,日中除湿機をつけなくても良いかも」 と久しぶりに除湿機をつけずに出かけました。
帰宅した時の湿度は 59%。 室温もまったく下がりそうになかったのでエアコンを入れたら,55% まで下がりました。 8月は暑いし,これからしばらくはこうするのが良いかもしれません。 …だんだん寒くなってきたけどね(設定温度28度のドライ)。

楽天市場のショップにちょっと気になっていた商品があって,「でも,急ぐものじゃないから,注文はもう少し先でも良いかな〜」 なんて悠長に構えていたら,7月の終わりにそのショップが楽天市場から撤退していました。 ビックリしたー。
「ヤバい,ヤバい」 と慌てて検索したら,Yahoo! ショッピングにも出店されていたので,急いで注文しました。 ネットではどんなに検索してもここのショップにしか見当たらない商品なので,本当に焦った。 注文後,私が注文した商品のうちの1つが品切れになりました。 ギリギリセーフッ,ふぅ〜。
そして,もう発送されたようです。 必要になる日まで,大事に保管しておこう。
2016年08月01日(月)   No.4725 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50