2018年10月の日記

<<  2018年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2018年10月31日(水)
疲れ目に注意
2018年10月30日(火)
今日から福岡
2018年10月29日(月)
あと3勝!
2018年10月28日(日)
お祭り日和
2018年10月27日(土)
きのこグラタン
2018年10月26日(金)
日本シリーズイブ
2018年10月25日(木)
ワイパーゴムを交換
2018年10月24日(水)
南蛮漬けと竜田揚げ
2018年10月23日(火)
日本語かな入力?
2018年10月22日(月)
既視感の正体
2018年10月21日(日)
折りたたみスリッパ
2018年10月20日(土)
ミニ天津飯
2018年10月18日(木)
玉ねぎに泣く
2018年10月17日(水)
良い勝ち方!
2018年10月16日(火)
あれこれ冷凍
2018年10月15日(月)
エラーチェック
2018年10月14日(日)
駅伝の試走シーズン開..
2018年10月13日(土)
運動会日和
2018年10月12日(金)
フライケーキ日和
2018年10月11日(木)
紙紐で縛る
2018年10月10日(水)
ピーマンも足が速い
2018年10月09日(火)
ワイパーゴムを買いに
2018年10月08日(月)
休日はパン!
2018年10月07日(日)
お刺身ネギまみれ
2018年10月06日(土)
ラムレーズンバー
2018年10月04日(木)
U.F.O.来訪
2018年10月03日(水)
咳の連鎖
2018年10月02日(火)
野菜と卵
2018年10月01日(月)
鼻炎の気配…

疲れ目に注意
ハロウィン当日。 早く終われ。

昨夜は興奮して寝つけないかと思いましたが,疲れたのかあっさり眠りにつきました。 朝までぐっすり。
昨夜の試合は,本当にすごかった。 素人考えですが,ソフトバンクにも嫌な印象を残したんじゃないかと思います。 「楽に勝てる相手じゃない」 という気持ちを与えたと思う。
どのみち地元胴上げのために1敗はしないといけないのだから,それが昨夜だったのだと思います。 打線の調子が上がってきていることも確認できたので,良かった。
カープに関してはネガティブなことを言いたくないので,ポジティブバカと言われてもポジティブなことを言い続けます。 今日から連勝だっ!

お昼に同僚と,デパートの北海道展,京都展の話をしていて思い出したのですが,日曜日に三越の京都展に行った際,すごく急いでいたので帰りは8階から1階まで階段を使って下りたんです。
誰もいないのを良いことに一気に駆け下りたら,1階に着いた時にちょっと足元がふらつきましたが,なんだか気分爽快でした。 今度から三越で8階まで上がったら,帰りは階段を降りようかな。 何なら,行きも階段でも良いかも。
意外な楽しみを発見しました。
2018年10月31日(水)   No.5476 (日記)

今日から福岡
流しが明るいと,本当に幸せ。 助かります。

『まんぷく』。
もぉーっ,鈴さんはわがままが過ぎます!
最終的に着物を売る決断をしたのは良いけど,「毒母」 という言葉が頭をちらりとよぎりました。 大人になろうぜ。> 鈴さん

昨日今日と,なんだかお腹の調子がおかしいので,急性腸炎で受診した際に出してもらった整腸剤を,飲んでみました。 大丈夫,まだ有効期限内です。
思えばうちには常備薬というものがほとんどないので,整腸剤くらいは常備しておいた方が良いのかもしれません。 そう言えば,風邪薬も切らしていたかも。
大学の家庭用常備薬が購入できなくなったのが,とても残念です。

"Halloween: Trick or Treat 2" 終了〜。
あー,おもしろかった。 終盤に出てきた,「順番をちょっとでも間違えたら,絶対に解けないんじゃないか?」 というパズルをスキップしてしまいましたが,それ以外は苦手な間違い探しもノーヒントでクリアしたんじゃないかと思います,たぶん。 先週金曜日の記憶があまりないので,その辺はちょっと曖昧です。
「順番をちょっとでも間違えたら,絶対に解けないんじゃないか?」 というパズルは,パネルを回転させて水道管ゲームのようにパイプを繋げていくものなのですが,1つ回転させると全然関係のないパネルも連動して回転するので,揃やーせん。 根気強い方は表でも作って,「こことここが連動」 などとメモして攻略するのでしょうけど,根性なしの私は5分以上粘った末にスキップしました。 だって,パネルも4〜50枚くらいあるんですもん,全部チェックできるか!
この手のパズルは,一生自力で解ける気がしません。
2018年10月30日(火)   No.5475 (日記)

あと3勝!
昨日下見しておけば良かったかな。

昨夜,三越の京都展で購入した,「プレーン・明太子・バジル」 のミックスだし巻き玉子サンドをいただいたのですが,味の違いが全然わかりませんでした。
特に色がついていないのがプレーン(辛子マヨ)で,パンと玉子焼きの間がピンクがかっているのが明太子,同じく緑がかっているのがバジルだと判断したのですが,1個ずつ食べてみたけど,味の違いがわからず。
「香りに違いがあるのかも?」 と思い,2つ目はお行儀が悪いと思いつつ香りを嗅いでみたのですが,これまた特に違いはなし。 明太子はともかく,せめてバジルは香ってくれよ…。
味の違いはわかりませんでしたが,美味しくいただきました。 ごちそうさまでした!

広島市内に出かける時は,流川周辺のコインパーキングを利用することが多いのですが,昨日このパーキングの横を通りかかって,思わず二度見してしまいました。
土の地面にロック板って,大丈夫なのでしょうか? 雨が降ったら地面も緩むだろうし,そうなると高さが変わって車に傷がついたりすることもありそうで,ちょっと怖い気がします。
ところで流川はやはり夜の街ですね。 昨日朝9時頃,駐車場に車を停めたのですが,すぐそばのビルの入口で横になって寝ている人がいました。
夜は寒かったのでは? と思うのですが,いびきをかいていたので生きてはいたようです。 まぁ,お店が終わる時間も明け方とかそんな感じなのですかね。
凍死しなくても,お財布を抜かれたり,事件に巻き込まれたりする恐れがあるので,屋外で寝るのはやめた方が良いと思います,はい。
2018年10月29日(月)   No.5474 (日記)

お祭り日和
昨夜は大接戦。
結局引き分けとなりましたが,投手陣があのソフトバンク打線をしっかり抑えていたことは,すごく大きな収穫のような気がします。 だって,たったの2点ですよ?
今夜は打線の爆発を期待したいところ。 1戦戦って,少し肩の力が抜けていると良いな。

今日はNHK文化センター広島教室で開催された 『「チコちゃんに叱られる」 制作の舞台裏』 を受講してきました。 イェイ!
以前神戸で開催された時に 「受講したいなー」 と思ったのですが,今回霞のTさんから 「広島でも開催されるみたいですよ」 と教えていただき,すぐに申し込んだのです。
内容は,今までネットで見て知っていることも多かったのですが,チコっと裏側の話も聞けたのが良かったです。 あと,数日前に行われた長瀞でのロケの写真も,3枚見せていただきました。 「はぐれ」 という駅でのチコちゃん,愛宕神社でお参りするチコちゃん,川下りの船に乗るチコちゃん,と放送が楽しみになる写真ばかり。 どれも可愛かった(川下りの時,ライフジャケットが入らなかったみたいなのですが,きちんと腰に代わりのものをつけていたそうです)。 パイロット版の伝説の 「サウスポーの回」 を観せていただけたのも良かった。 パイロット版の時は,こまっしゃくれた子役の子が出ているんだと勘違いして,観ていなかったんですよね…。
さて,裏話。 実際にチコちゃんを演じている人のことは教えられないそうなのですが(たぶん教えてもらっても,誰なのかわからないと思う),ずっと1人の人が演じられているそうです。 「運命的な出会い」 だったとおっしゃっていました。 最初はきちんと台本を作ろうか,とか,ちょっと声とずらして収録しようか,などと考えていたそうなのですが,そんなことをしなくても声と動きがピタッと合ったそうです。 もちろん,長瀞のロケもこの方が行かれたそう。
あと,収録時の顔はデフォルトのチコちゃん(イベントや会見に出ている時のもの)で,のっぺらぼうではないそうです。 編集した後,CG で顔の表情をつけるのに,1本(45分)分で3週間かかるそうです。 先日の 「鏡はどうして反対に映る?」 の回は,チコちゃんが鏡に映り込んだので,倍の時間がかかったそう。 お疲れ様です。
この後,12月に年末の,1月4日に年始の特番があるそうですよ。 ロケもその時に紹介されるのかな? 楽しみですね。
帰りに三越の京都展に寄って,だし巻き玉子のサンドイッチを買って帰りましたとさ。 今夜のテレビ観戦のお供です♪。

似鳥鶏さんの 『叙述トリック短編集』 を読みました。
おもしろかった。 「叙述? …ん? 叙述トリック?」 と思うことが何回かありましたが,おもしろかった。 この本最大のトリックに,途中で気づけたことも良かったです。 …と言っても,第5話で気づいたので,かなり遅かったのですけどね。
「うわーっ,騙された!」 というようなお話はありませんでしたが,どれもおもしろかったです。 もっと驚くような続編が発表されると良いな。
2018年10月28日(日)   No.5473 (日記)

きのこグラタン
そわそわそわそわ。 試合開始まで,あと30分。

今日12時〜15時の予定で流し元灯の設置工事をしていただくことになっていたのですが,11時半頃電話があり,「少し早いですが,今から行っても良いですか?」 とのこと。 早くなるのは大歓迎です。
来られるまでにそれから15分くらいかかったのですが,工事は10分程度だったので,お昼前にはすべて終わっていました。 いやー,助かった。
約1年ぶりに,流し元灯のある生活。 うれしくなって,何度も点けたり消したりしてしまいました。 これからの季節は朝も必要になるので,早く済んで本当に良かった。
工事の後,もともとついていた流し元灯を環境センターに持って行こうと思っていたのですが,なんと持ち帰っていただけたので,その必要はなくなりました。 これまた,ありがたい。
暗くなってからはまだ点けていないので,この後さらなる感動に酔いしれたいと思います(大げさ)。

昨日袋詰めした洋服を車に載せておこうと持ち上げてみて,その重さに驚きました。 洋服ってこんなに重たいもの?
これだけの重さのものをクローゼットから出したのか…と思うと,少し感慨深いものがあります。
これでもまだ全部出したわけではないので,次回のプチ衣更え(ニット類)の時の整理が楽しみになってきました。

そわそわそわそわ,あと20分。
2018年10月27日(土)   No.5472 (日記)

日本シリーズイブ
「時間がない」 って言ったらすぐにどうにかなると思ったら,大間違いだ。

ドラマで見る戦時中の疎開先って,意地悪な人が多いイメージなのですが,福ちゃんたちの疎開先の人たちはみんな温かいので,見ていてほっとします。 「武士の娘」 発言があってもぎくしゃくしていないのが,すごく良いです。 早く戦争が終わらないかなぁ。

必要に迫られたので,重い腰を上げてようやく衣更えを行いました。 あ,でもニット類はまだなので,"プチ" 衣更えです。
毎年割と早めにしているはずなのに,どうして今年はこんなにやる気が起きなかったのか…。 これも更年期のせいにしてしまおう。
先延ばしにしてきた自分を戒める意味,というと大げさですが,今までなかなか捨てられずにずるずるしまい続けてきた衣類を,思い切って処分することにしました。 東広島市が古布・古着回収をしてくれるので,そこに持ち込むべく,袋を用意して効率的に作業。 すぐにいっぱいになってしまったけど,ここは1袋という制限を設けよう。
PDF を見て気づいたのですが,靴下も回収してもらえるんですね。 ゴムが伸びていても良いのか? うーん,その点はちょっと謎。

"Halloween: Trick or Treat 2" がおもしろくて,止まりません。
何も考えずに,淡々とアイテムを探すだけなのですが,これが本当にシンプルでおもしろい。 私がアイテム探しゲームにはまった頃は,全部こんな感じだったのに,いつしかもれなく冒険がプラスされてしまっている。 それはそれでおもしろいのですが,"Hidden Object" というカテゴリに分類するのであれば,やはりアイテム探しをメインにしてほしいと思うのです。
そういう意味では,このディベロッパのゲームは,本当に最高。 合間に出てくるパズルも,アイテム探しのおもしろさを邪魔しない程度のものなのが,すごく良い。 私は間違い探しが苦手で,いつもヒントを使ってしまうのですが,今回は根気よく自分でクリアしています。 …闇雲にクリックしても叱られないので,あちこちクリックしているだけですが。
ステージがいくつあるのかわからないので,もしかしたらもうすぐ終わってしまうかもしれません。 たっぷり楽しめますようにっ。
2018年10月26日(金)   No.5471 (日記)

ワイパーゴムを交換
ドルチェグスト,初体験。

勝手に電気をひいたことがバレたけど,捕まりそうな気配ではないので一安心。
川に電気を流すのは,やっぱりまずいよ,萬平さん。

食べきれなくて冷凍しておいたナスを調理したら,しば漬けのような食感になりました。
決して美味しくはないのですが,この食感は結構気に入りました。 でも本当に決して美味しくはないので,次回冷凍の必要に迫られた時は,何かしら火を通す調理をしてから冷凍しようと思います。

そろそろガソリンが半分を切りそうなのですが,来週値下げするかもという情報もあり,給油するのをためらっています。 貧乏性なので,高い時に給油すると,損した気分になる。
「半分を切ったら給油する」 という自分の中の決めごとが早くも破られそうですが,値下げしたら可及的速やかに給油したいと思います。 本当に値下げするのかなぁ…。

しっかりした冒険が続いたので,今度はちょっとお気楽な "Halloween: Trick or Treat 2" をプレイしようかな,ハロウィンも近いことですし(全然興味はないけど)。
このディベロッパのゲームのおかげで,15パズル系のパズルを自力で解けるようになりました。 先日クリアした "Mystery Trackers: Paxton Creek Avenger Collector's Edition" にも結構やねこい15パズル(正確には24パズル)があって,途中で挫けかけたのですが,何とか自力でクリアできました。 例えゲームであっても,こういうのはちょっと自信に繋がります。 実生活で役に立つことは皆無だし,結構時間もかかるけど,頭の運動には良いと思われます,はい。
2018年10月25日(木)   No.5470 (日記)

南蛮漬けと竜田揚げ
秋晴れ,洗濯日和。

電柱から直接引っ張った場合,電気代はどうなるのでしょうか?
萬平さんがまた捕まらないことを願います。

4月から開かなくなっていた職場の机の一番上の引き出しの話をしていたら,たまたま霞から来ていた同僚が 「見てみたい」 と言い出したので,B4サイズのカードケースを差し込み,「奥まで入るのに,開かないんですよー」 と状況を説明。
すぐ下の引き出しを外し,同僚が下から手を入れてゴソゴソしていたら,何ということでしょう,半年の時を経て引き出しが開きました! 感激して,思わず同僚に握手を求めてしまった。
よくわからないけど,引き出しの端の方に入っていたボールペンがつっかえていたようです。 そのボールペンは,ペン立てに移動。
どうしてこの引き出しの話になったかと言うと,保険料控除申告書に押印しないといけないのに,その印鑑が件の引き出しに入っていて押せなくて,事務担当者に 「出せると思ったのに,持って帰って押印しないと…」 と愚痴ったからなのです。 引き出しが開かなくなってから半年間,特に困っていなかったのに,今日初めて困りました。 その困った日に,霞から同僚が来ていて良かった〜。
無事,保険料控除申告書に押印して,提出することができました。 ありがとうございました! > 同僚

"Mystery Trackers: Paxton Creek Avenger Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
前回トラブったゲーム同様,そこそこのハイスペックを要求されるゲームなので,ゲームを開始(再開)する時や大きく場面が変わる時にちょっと動作が重くなることがありましたが,前回のようにフリーズやブラックアウトをすることなく,無事に終了することができました。 やっぱり前回のは,ミュータントの呪いだったのかも。
内容もすごくおもしろかった。 計算問題に一番時間がかかったかもしれません。 幾度となく Strategy Guide に手が伸びそうになりましたが,ぐっとこらえて自力で解きました。
進行もずっと順調だったのですが,終盤でどうにもこうにも行き詰まり,ついに Strategy Guide のお世話になることに。 あーっ,クリックポイントがずれていたーっ!!! 本気でぐやじぃ。
主人公が女性で,ロングスカート姿だったのがちょっと意外でした(足元しか見えませんでしたが)。 優秀な捜査官だから,どんな格好でも大丈夫なのでしょうね。 入るのが困難な場所は,パートナー犬エルフがぐいぐい行ってくれますし。
前回のゲームでちょっとうんざりしかけましたが,やっぱりこのシリーズはおもしろいです。
ところで,この手のゲームは捕らわれている人を助けると,アイテムをくれたりするのですが,昨日助けた人から 「きっと役に立つから」 とピンセットをもらった時は,「もうちょっと良いものをください」 と言いたくなりました。 実際それがないと先に進めないのですが,ピンセットってちょっと微妙です。
2018年10月24日(水)   No.5469 (日記)

日本語かな入力?
手荒れがひどくて,Touch ID が反応しやしない。

感情的になった福ちゃんとお母さんの間で,1人冷静な萬平さんがおもしろい。

週末に広島市内に出かける用事があるのですが,近くにある2つのデパートで,各々北海道展と京都展が開催されている模様。
北海道展はこの間も行ったけど,デパートが違えば並ぶ商品も違うのでしょうか。 京都展のだし巻き玉子サンドも気になります。 だし巻き玉子サンドをお供に日本シリーズのテレビ観戦,というのも良いかも。 北海道展のざんぎもあると,良いかもなー。 って,単なる食いしん坊ですね。
休日なので人が多そうですが,どちらも冷やかし程度に覗いてみようと思っています。

今日の天気からは俄に信じがたいのですが,明日は天気が良さそうなので,コットンラグを片づけるべく部屋の敷物の交換を行いました。 衣更えの優先順位,低し。
今の時期の敷物の交換は,「冬支度」 という印象がすごくあります。 まだ暖房器具は使っていませんが(と言うか,出してもいない),敷物が暖かいものに変わると,それだけでも少し違うような気がします。
座椅子にクール素材のカバーをつけたままにしていたので,これも一緒に洗濯しよう。 今の時期でも特に冷たいと感じないということは,夏場もそれほど涼しく感じないということ? いや,今は涼しいから,それ以上に涼しく感じることはないということなのでしょうね。 …よくわかりませんが。 とりあえず,片づけまーす。
2018年10月23日(火)   No.5468 (日記)

既視感の正体
あーっ,もうツアーがスタートしたのかー(広島は来年2月)。

LINE に…というか,スマホになかなか慣れません。
フリッカー入力の方が速いのかなぁ。 それに慣れるのが,また大変そうだけど。
LINE で 『まんぷく』 の公式アカウントを登録していたのですが,毎日 「前回のあらすじ」 というあまり意味のない画像が送られてくるので,ちょっとイラッとする。 削除の仕方を検索して,ブロックしました。 自分で登録したのにブロックするだなんて,なんてひどい…。
さて,その 『まんぷく』。 今朝タイトルバックのキャスト名を見て,「ん? んーっ!?」 と驚きました。 まさか,牧さんに軍配が上がるとは。
私にはよくわかりませんが,何かしら良いところがあるのでしょうね。 恵さんを幸せにしてやっとくれー。> 牧さん

今朝メールをチェックしたら,店頭受取の商品(流し元灯)が届いたというお知らせが来ていました。 意外と早かった。
昨日店舗に行っておけば良かった…。 休みの日も,メールをチェックしないといけませんね。
今日帰りに行ってしまうと,衣更えを行う意欲がなくなる…と思ったのですが,こちらもできるだけ早めに済ませておきたいので,またまた歩いて行ってきました。
設置工事の相談をして,お支払い。 店舗受取キャンペーンのクーポンをアプリで表示したら,どなたもご存じなかったようでレジに動揺が走りました。 3人くらい集まって,「あーでもないこーでもない」 と私のスマホをいじりたおし,最終的にうまくいったようなのですが,これでポイントが付与されなかったら泣ける…。
肝心の設置工事は,今週末行っていただけることになりました。 予想より早くなって,良かった。
商品は一時持ち帰りとなったので,大学まで持って歩く羽目になりました。 重くはないものの長いので,引きずらないように提げるのが一苦労。 ちょっと疲れました。 というわけで,衣更えはできませんでしたとさ。 サイアク,金曜日までにできれば良いさー(金曜日の夜になりそうな予感)。
2018年10月22日(月)   No.5467 (日記)

折りたたみスリッパ
おっ,元の値段に戻っている。

今日もやる気が出なくて,衣更えができていません。
月曜日の夕方にやることが多いので,明日の私のやる気に期待。

広大のそばで,むすびのむさしの車と,2回すれ違いました。 たぶん,行きと帰り。
学会か何かで配達に来られたのでしょうか。 あー,私も食べたかったなー。 西条にお店を作ってほしいです。

パ・リーグは,ソフトバンクが日本シリーズに進出しましたね。
パ・リーグはCSに進出したチームがすべてシーズンを勝ち越して終了しているので,どこが出てきてもまぁ納得できる気がします。
できれば優勝した西武と戦いたかったけど,こればっかりは仕方がない。 ソフトバンクだと,移動距離が短いので,選手もファンも助かりますね。

今日は近藤史恵さんの 『モップの魔女は呪文を知ってる』 を読みました。
大介のおばあちゃんが亡くなったんですね…。 キリコちゃんの良き理解者だったので,読んでいてさみしい気持ちになりました。 キリコちゃんがおばあちゃんの死に責任を感じていることも,気の毒で悲しくなりました。 大介の登場シーンがなかったのも,ちょっと残念でした(キリコの話には出てきましたが)。
さて,今回もおもしろかったです。 小児病棟の話は,読んでいてちょっと辛い気持ちになったけど,良い方向に向かったようなので,安心しました。
このシリーズはあと2冊で完結するらしい。 ちょっとさみしいな。
2018年10月21日(日)   No.5466 (日記)

ミニ天津飯
食べる女』 は結局観に行けず。 WOWOW に期待。

1日遅れですが,カープが日本シリーズ進出を決めました! やったー!
巨人の高橋由伸監督の最後の試合ということもあり,巨人ファンに挨拶をされていたのですが,カープファンからも大きな拍手と由伸コールが送られているように見えました。 私もテレビの前で拍手しました。
由伸監督って,たぶん人が好すぎるんですよね。 他のチームの監督だったら,もしかしたらすごく良い成績を収めることができたのかも,とちょっと想像しました。 まだまだ若いし,これで終わりにするのはもったいない気がします。 コーチからスタートしたら,また違った結果になったんでしょうね。 あの球団は,そういうところがダメなんだよなー,と素人は思っています。 選手も監督も,きちんと育てないとね。

実家に帰る途中で寄ったパン屋さんで,同僚の奥様とお子さん(のんちゃん)に遭遇しました。
完全に電源がオフってて,声をかけられるまで全然気づきませんでした。 恥ずかしい…。
私が駐車場で車に乗り込んだら,のんちゃんがずっとお店のドアの窓からこっちを見ていて,可愛かった。 お見送りしてもらっている気分に勝手になって,気持ちがほっこりしました。
買って帰ったバゲットも,母に喜んでもらえて良かったです。 母は硬いバゲットが大好きなのですが,「最近は硬いのがない」 と嘆いていたのです。 これからちょくちょく買って帰ってあげようっと。

"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Tell-Tale Heart" をクリアしました。
おもしろかった〜。 このシリーズの中で,一番おもしろかったかも。 短かったけど,そのおかげで飽きずにプレイすることができました。
オープニングムービーは,2回目からは手のひら(の上に)心臓が出てこなくなりました。 あれは見間違いだったのかな? ゲーム画面に表示されるヒントボタンが心臓,という趣味の悪さ。 それも結構大きかったので,うっかり押さないよう注意しながらプレイしました。
ゲームのラストに,手のひら心臓が出てきました。 最初のオープニングムービーで観たものと,同じものかもしれません。 血管が全部切り離されているのに,脈打ってるんですよね。 …嫌いじゃないです,うふふ。
序盤の,私的にはすごく面倒で苦手な回転系パズルをスキップしてしまいましたが,その先がおまけの人生になることもなく,その後は自力で進みました。 桂馬飛びパズルとかも面倒だったけど,4回目くらいで解けたので良かった。
ストーリーでは,目撃者が第2の被害者になってしまったのが残念だった。 しかもオーギュスト・デュパンと私(探偵助手?)が話を聞いて,彼女をホテルに残して警察に行っている間の出来事だったので,思わずオーギュスト・デュパンを 「あんたのせいじゃん!」 と罵ってしまった。 どうして1人だけ残して行くかな,行くなら警護をつけないと。 いくら事件が解決できても,被害者を増やしたんじゃ意味がない。 ゲーム自体はすごくおもしろかったけど,そのことがただただ無念でした。 原作もこんな感じなのでしょうか。
プレイ中,一度もフリーズ,ブラックアウトは起きませんでした。 「やっぱりあのゲームが悪かったのか…」 と思いつつ,次はあのゲームと同じシリーズのゲームをプレイして確認することにします。
2018年10月20日(土)   No.5465 (日記)

玉ねぎに泣く
ゲーム感覚で楽しむ月間。

ガーン,『東大王』 の見逃し配信はないのか…。
RCC,昨日の分を放送してーっ!!!!!

お昼のカープふりかけは,新井さん。 茶柱的な感じ。
はぁ〜,痺れる試合展開でしたね。 これもカープの野球。 お兄ちゃんと弟のヒーローインタビューも良かった。
よし,王手。 明日,決めてくださいっ!

獣になれない私たち』 がおもしろい。
初回はドライヤーを使いながら観たので話の筋がよくわからなかったけど,それでもおもしろそうだと思ったし,昨日の2回目もおもしろかった。 久しぶりにドラマにはまりそう。 朝ドラの 『まんぷく』 もおもしろいし,楽しみが増えました。
今朝の 『まんぷく』 は,克子姉ちゃんと忠彦さん夫婦がすごく良かった。 あと,六平直政さんも。 早く続きが観たい。 次の放送が待ち遠しくなる朝ドラは,初めてかもしれません。 あと,芦田愛菜ちゃんのナレーションも,すーっと入ってきてすごく良いです。
閑話休題,『獣になれない私たち』。 昨夜の放送で,ガッキーと松田龍平くんが教会の鐘を聴きに行くシーンから,「ん?」 と思い始めたのですが,その後バーで菊地凛子ちゃんと合流したら,一気に 『恋するマドリ』 の記憶がよみがえりました。 ガッキーと松田龍平くんが,菊地凛子ちゃんに振り回されている感じ? この映画のことを思い出すのは,本当に久しぶり。 と言うか,ネットであらすじを読まないと,内容は思い出せなかったと思う。 すごく懐かしいし,それとは関係なくドラマもおもしろい。 毎週水曜日が楽しみになりました。 『おんな酒場放浪記』 が金曜日に戻って,これ幸い。
クラフトビールのバーのシーンがよく出てくるので,サイトにクラフトビール情報も載せてくれないかしらん。
2018年10月18日(木)   No.5464 (日記)

良い勝ち方!
あぁ,『恋するマドリ』 トリオなのね。

忘れていた,今はスーパーで古紙回収をしてくれるんだった。 ゴミに出して,損した気分。
大学近くの店舗はダンボールも回収してくれるみたいだけど,1枚でも計量できるのかな?

しつこい性格なもので,「捨てた」 と言いながら,昨夜再度例のゲームにチャレンジ。 結果,数分後に画面のブラックアウトで撃沈しました。 もう,本当に捨てました。
今回やたらとトラブルが発生したゲームは,"Mystery Trackers: Winterpoint Tragedy Collector's Edition" です。 やはりミュータントの呪いでしょうか? 終盤にさしかかっていたので,中断は無念です。
気持ちを切り替えて,"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Tell-Tale Heart" をプレイしていますが,今のところ順調です。 と言っても,ディベロッパが違うので比較にはならないし,まだ15分くらいしかプレイしていないので,この先どうなるかはわかりません。
最初に 「暴力的な表現が含まれます」 みたいな警告が出たので 「ほぉほぉ」 と思っていたら,オープニングムービーがすでに子どもに見せてはダメなものでした。 いきなり女性の惨殺シーンで,最後は手の平に心臓を載せていた。 これは青少年には見せられない。 そういう感じのゲームです。 ドキドキ…。
2018年10月17日(水)   No.5463 (日記)

あれこれ冷凍
アルゼンチン・ペソ,大丈夫なの?

昨夜おでんが食べたくなり,でも自分で作ると大量になるのでレトルトのおすすめを検索していたのですが,今日の同僚のお昼ごはんがおでんでした。
いとうらやまし。

ずいぶん涼しくなってきたというのに,衣更えをする気が起きません。 とりあえず,引き出しに入っているものを適当に着ている状態。
季節感が気にならなくもないですが,「それって,通年?」 と思うようなファッションの方もいらっしゃるので,あまり気にしないことにします。
でも気づけば10月も中旬なので,そろそろ衣更えをしないといけませんね。 ふぅっ…。

しつこく流し元灯の話。
電気店のサイトで気になっていた商品のメーカーについて調べたら,照明器具では大手とのこと。 初めて目にする名前だけど,業界では有名らしい。 失礼しました。
アパートの設備なので低価格のものを…と思ったのですが,有名メーカーと比べて価格は抑えめだけど品質には問題ない,という情報も見られたので,その商品に決めました。 もっと早く調べてみれば良かった,バカだな,私。
ようやく一歩前進。 設置工事に備えて,流し周りをきれいにしましょう。
2018年10月16日(火)   No.5462 (日記)

エラーチェック
パン三昧の後遺症で,腸が不調です。

職場の駐車場で車の移動を要請され,その後キャロリーヌちゃんが行方不明になる,という夢を見ました。 ちょっと悪夢。
目が覚めてから,思わず駐車場を確認してしまいました。 本当に嫌な夢でした。

去年の夏,朝ゴミ収集所に向かう途中で犬の集団に遭遇したことがあるのですが,今朝洗濯物を干そうとベランダに出たら,その時の犬と思しき集団(と言っても3頭くらい)が道路を走っているのが見えました。
怖い,遠目に見ても怖い。 飼い犬だったら放し飼いにするのはやめてほしいし,野犬だとしたら通報レベル。 前回見た時は,道路を挟んだ向こうの民家あたりから出てきたので,あの家の犬じゃないかとは思っています。 早朝でも放し飼いは,本当にやめてほしい。
明日はリサイクルプラを出しに行こうと思っていたのですが,遭遇したら本当に怖いので,夜のうちに出しておきました。 犬が苦手な人間もいるということを,知ってほしいです。

夕方,運動不足解消を兼ねて,大学近くの電気店に歩いて行き,店頭受取にした商品の設置工事について,聞きました。
受け取りの際に依頼すれば良いとのこと。 「では,安心してネットで注文を…」 と思ったのですが,店頭でいくつか商品を見たら,また迷いが生じてきました。 今日行った店舗は品数が少ないので,もう少し大きい店舗でもう一度確認してみようかな。 あぁ,また全然進まない…。
2018年10月15日(月)   No.5461 (日記)

駅伝の試走シーズン開幕
休日はパン三昧。

イライラするので更年期かなー,と思っていたのですが,あのイライラから早3週間,その後は特にイライラすることもなくなっています。
はて,一過性のものだったのか。 あの時はイライラするわ,その後イライラした自分に自己嫌悪になるわで,かなり辛かったんですけどね。 続かなくてこれ幸い,と思うべきなのかしらん。

昨夜またゲームプレイ中に,パソコンがフリーズしました。
最初は前回同様メニューから終了することができたのですが,2回目は画面が真っ暗になって,ハードディスクのアクセスも数秒おきという状態。 今回は20分待つ気も起きず,すぐに強制シャットダウンしました。
捨てた,このゲームはもう捨てた。 でもこのゲームが原因かどうかを見極める必要もあるので,とりあえずアンインストールはせずに,他のゲームをプレイしてみます。

今日はまず,長岡弘樹さんの 『教場0: 刑事指導官・風間公親』 を読みました。
おもしろかった。 勝手に風間公親の現役時代のお話だと思っていたのですが(それも間違いではないけれど),現役でも立場は指導教官だった。 あぁ,タイトルにもそうありますね。
読みながら微かな既視感を覚えたので,それが何なのかを考えたのですが,なんとなく横山秀夫さんの 『臨場』 に似ているんですね。 『臨場』 の倉石とこの風間公親の冷静さが似ている気がしました。 後進の指導に当たる人は,そういう冷静な目を持つことが必要なのだなぁ…と思いました。
最後の最後に,「あぁ,そう言えばそうだった…」 とほんのり記憶が甦りました。 『教場』 シリーズを読み返したくなった。 すごい人だわ,この人は。

続いて,近藤史恵さんの 『モップの精は深夜に現れる』 を読みました。
前作の最後で想像したように,語り手が変わりました。 1篇ごとに変わった。 キリコの職場が変わったんですね。
日常の謎,と思っていたら,今回も殺人事件が起きました。 人の心の闇をたくさん見せられたような気がします。 実際はここまでの闇を抱える人はそうそういないと思いたい。 ちょっと暗い気持ちになりかけていたので,最後の1篇に救われました。 キリコと大介のおばあちゃんの心の繋がりに,癒やされた。 おばあちゃん,長生きしてね。
2018年10月14日(日)   No.5460 (日記)

運動会日和
遂に室内の湿度が50%を切りました。 秋ですね…。

CS でのゲーム差云々のことは,もうどうでも良い。
でもせめて,勝率5割以上のチームに限る,というルールは必要なのではないかと思います。 負け越したチームが万が一にも日本一になる可能性がある,という制度はおかしいと思いませんか?

昨夜もゲームプレイ中にパソコンがフリーズしました。
「2日連続でアップデートなんてある?」 と思いつつ,またきっかり20分待ってから強制シャットダウン。 その後の再起動中に更新プログラム云々は出ず,そのままログイン画面が表示されました。 うーん…。
そしてまたゲームを再開したら,しばらく経って画面が乱れ始めたので,慌ててメニューからゲームを終了。 間に合った…。
なんか,今プレイしているゲームに問題があるような気がしてきました。 ミュータントの呪いか? あともう少しで本編が終わりそうなので,中断するのは悔しい。 ドキドキしながら,フリーズ覚悟で続けるか。

今日はまず北村薫さんの 『盤上の敵』 を読みました。
何かがおかしい…。 この本は以前一度読みかけて,挫折したことがあるんです。 でも,その時に読んだ内容とあまりにも異なっていて,頭が混乱しています。 あの時私が読んだのは,昼下がりにとある川べりの家に男が立てこもる,という内容だったと思うのです。 あれは,一体何だったのか…。
それはさておき,すごくおもしろかったです。 決して読後が良いわけではないけれど,おもしろかった。 意外な展開も良かった。 回想シーンにすごく嫌な人が出てきて,こんなことを言ってはいけないと思いつつ,思わず 「死ねば良いのに…。 死ねっ!」 と言いたくなるくらい嫌な奴なんです。 北村薫さんがこんな嫌な人間を描いている,ということも,私にはちょっと意外でした。
純一と友貴子には絶対に幸せになってほしい。 幸せになっていると信じたいです。

『盤上の敵』 の余韻がすごくて,しばらく何をする気にもなれなかったのですが,しばらく休憩したらまた本が読みたくなったので,山口恵以子さんの 『愛は味噌汁 食堂のおばちゃん(3)』 を読みました。
あぁ,ほっとする。 事件も起きるけど,そういうことが起きた時の周囲の人たちの優しさに,またほっとしました。 そして,美味しそうな料理の数々に,読んでいてお腹が空きました。 牡蠣フライが食べたい〜,もつ煮込みが食べたい〜,冷や汁をかけた素麺が食べたい〜。 ぐぅ〜。
このシリーズは本当におもしろいので,ずっと続いてほしいと心の底から願っています。
2018年10月13日(土)   No.5459 (日記)

フライケーキ日和
うまくいく時もあれば,そうでない時もある。 どんマイケル。

朝ベランダに出たら,エアコンの室外機の音が聞こえてきました。
冷房? 暖房? どちらにしても,今の時期,しかも朝は特に必要ないような…。
ミステリー好きの私は,ついつい 「死亡推定時刻をごまかすために…」 という想像をしてしまいます。 住人の皆さん,どうぞご無事で…。

昨夜ゲームをプレイしていたら,急にパソコンがフリーズしました。
Ctrl + Alt + Delete が効かないし,ハードディスクのランプも時折点滅するけど消えている時間の方が長い。 iPad mini で対処方法を検索してみたのですが,最終的に電源を切るしかなさそう。
そう言えば,日中職場の VirtualBox でインストールしている Windows10 でも同じようなことが起きて,VirtualBox だからどうなっても良いさーで電源をオフして,再度起動したら更新プログラムのインストール中だったことを思い出し,それだと強制的にシャットダウンした時ちょっと厄介だなー,とも思う。
短気な私にしては気長に待ってみて,20分くらい経ったところで 「更新プログラムのインストールだとしても,そろそろ終わって良い頃だ」 と思い,電源長押しでシャットダウンしました。
そして1分くらい待って電源を入れてみたら,VirtualBox 同様更新プログラムのインストール中という画面が出た。 予期せぬシャットダウン扱いされず,これ幸い。 その後5分くらい経って,ログイン画面が表示されました。 ほっ。
ゲームはまだほんの序盤だったので,リセットしてやり直しています。 今回のゲームはミュータントが出てきて,怖いよぉ〜。
2018年10月12日(金)   No.5458 (日記)

紙紐で縛る
いろいろ修正点に気づくけど,修正できるかどうか…。

先日,筐体が木製のUSBメモリを持ってこられた方がポスター印刷に来られたのですが,今日は普通のUSBメモリでした。
そしてそのUSBメモリにつけられた名前が 「臨時」。 確か前回 「最初にデータが飛びました」 と伺ったように思うのですが,その後何かありました?
気になるけど,聞けませんでしたん。

電気店のポイントがだいぶ溜まってきたし,日の出は遅く日の入りは早くなってきたので,台所の流し元灯を注文することにしました。
取り寄せみたいなので,いつ届くのやら…。 電気工事が必要ないものなら,Amazon や楽天市場で注文するのですが,工事が必要なので電気店で注文するしかありません。 電気工事士の資格がほしい。
今月中に何とかなると良いなー,と思っています。 工事に備えて,台所の掃除をしておこう。 この時期ですから,早めの大掃除を兼ねてしっかりやろうと思います。
…とここまで書いて注文しようと電気店のサイトに行ってみたのですが,店舗受取にした時に設置工事をどうしたら良いのかがわからない。 宅配便配送を選択すると設置工事の要不要が選べるのですが,店舗受取にはその選択肢がないのです。 受け取り時に依頼できるのか,できないのか…。 今店舗受取キャンペーン開催中で,店舗受取にすると300ポイントもらえるので,できればそれを利用したい。 でも,設置工事を依頼できないと困る…。
あー,面倒だけど,商品のチェックも兼ねて(もう2回くらい行っているけど),もう一度店舗に行って質問してみようかな。 日記を書き始めた時には一歩進んだと思ったのに,全然進んでない。 なんだかガッカリだー。 また1年くらい放置するかも(をい)。
2018年10月11日(木)   No.5457 (日記)

ピーマンも足が速い
朝からお茶をこぼして,大わらわ。

福ちゃんのお母さんが,鬱陶しくなってきた。 武士の娘とか,もうどうでも良くない?

今日は,副学長(情報担当)の文部科学省 「情報化促進貢献個人等表彰」 受賞の祝賀会でした。
「赤いものを身に着ける」 というドレスコードが設定されていて,服装には合わないけど差し色で…ということで赤い靴を履いたのですが,よくよく考えたら眼鏡のフレームが赤なので,何も特別なことをする必要はなかったようです。 かけている時は気づかないんですよね…。
赤は人それぞれで,赤い靴下の人あり,ビールかけTシャツの人あり,お腹からはらぺこあおむしを出す人あり(これ,センター長)。
今回の祝賀会は情報化推進グループと情報メディア教育研究センターの合同開催で,席はくじ引きということだったのでかなり緊張していたのですが,蓋を開けてみれば周囲に情報化推進グループの人はただ1人,しかも元メディアセンタースタッフという偏りっぷりでした。 ドキドキしていた分,ちょっと残念でもありました。 次回(があれば)に期待。
会場はおしゃれなフレンチレストラン。 カジュアルフレンチの料理に舌鼓を打ちつつ,K先生の研究発表を模した副学長(情報担当)の歴史紹介に爆笑しながら,楽しい時間を過ごしました。 このような楽しい時間を過ごすことができたのは,今回受賞された副学長(情報担当)と準備してくださった幹事さんたちのおかげです。 副学長(情報担当),この度はおめでとうございます。 今後ともよろしゅうお願いいたします。
2018年10月10日(水)   No.5456 (日記)

ワイパーゴムを買いに
雪が降る夢を見た日に,半袖で出勤。

今日は巨人を応援。 ほんま,今日だけは頑張ってや。 今日だけでええけぇ。
吉田義男さんの解説は,いつもほのぼの。

アパートのゴミ置き場にダンボールを持っていったら,雑誌が束ねて捨ててあったのですが,その誌名に目が釘付けになりました。
『ドリフト天国』,おもしろいタイトルの雑誌があるものですね。 月刊だろうか? 毎月そんなに情報があるのか? といろんなことが気になる誌名でした。

ここ数週間,ほぼ同じ内容でタイトルだけ異なるスパムメール(「緊急対応!」 だの 「すぐにお読みください!」 だの)が度々送られてくるのですが,今朝届いたメールのタイトルを見て,吹き出しそうになりました。
「あなたの心の安らぎの問題。」 って,誰のせい? って話です。 スパムだとわかっているので,心の安らぎに特に問題は生じていませんが,「どの口がーっ!」 と言いたくなります。
時々,以前流出したパスワードが書かれていることがあって,それはすごく嫌なんですけどね。 でも,心の安らぎに影響はありません。
2018年10月09日(火)   No.5455 (日記)

休日はパン!
今日からしばらく野球がないのね…。

今日は快晴! 気持ち良く布団を干すことができました。
気温も高かったので,半袖で過ごしました。 買い物にもサンダル履きで行った。 明日も半袖でちょうど良いのかな。 着るものに悩みます。
先日テレビで 「自衛隊員は災害に備えて,車のガソリンを半分以下にはしない」 という話を聞いて,「なるほど」 と思ったので,私もそうすることにしました。
今までは燃料警告灯が点灯してから,「まだまだいける」 でギリギリまで待って給油していたのですが,そんな時に災害が起こったらどうしようもない。 メーターはまだ半分より少し上だったのですが,ガソリンスタンドに値上げ予告の看板が出ていたので,給油しておきました。 ガソリン価格も上がる一方ですね。
あ,そうそう,先日の強風で飛んでいったと思った虫よけプレートですが,昨日の朝ベランダを見たら,物干し竿の一番端にかかっていました。 動かないように両横にストッパーをつけているのですが,それを越えて行ったのか? よく見たら,フック部分がかなり大きく柔軟性があるので,あの強風ではそういうこともあるのかもしれません。 何はともあれ,周囲に迷惑をかけずに済んで良かったです。

今日は深木章子さんの 『消えた断章』 を読みました。
「見えていた景色が一変する」 という内容紹介の一文に期待しすぎてしまい,その感覚を味わうことはできなかったのですが,飽きずに最後まで読むことができました。 内容紹介であまり期待を煽らない方が良いですね。
深木章子さんの作品はこれが初めてですが,他の作品も読んでみたいと思いました。 デビュー作 『鬼畜の家』 はイヤミスっぽいのでちょっと敬遠しているのですが,気持ちが元気な時に読んでみようと思います。
2018年10月08日(月)   No.5454 (日記)

お刺身ネギまみれ
DeNA には勝ち越しているのに,そんな印象がないのが不思議。

今日は洗濯機2回回しで,敷きパッド2枚と布団カバー2枚を洗濯しました。 すっきりしない天気だったけど,なんとか乾いた。
今夜は新しい敷きパッドで気持ち良く眠れそうです。 明日は布団を干したいぞ。

今日は近藤史恵さんの 『天使はモップを持って』 を読みました。
おもしろかった。 オフィスの清掃をする女の子がとてもおしゃれ,という設定も意外でおもしろいな,と思いました。 そんな格好で掃除をしたら,洋服が汚れるのでは? とちょっと気になりましたが,そういうことを気にしないのがキリコの良いところなのでしょうね。
内容は日常の謎,…と思ったら殺人事件が起きたりもするので,ちょっと驚きました。 それも1篇だけでしたが(日常的に殺人事件が起きても困る)。
最後の1篇は,読者を騙そうとしたんですかね? そんな気がしたので,「一体誰だと思わせようとしているのだろう?」 と考えながら読みました。 特に誰,と匂わせることもなかったので,気のせいだったのかな。
実際騙そうとしているのだとしたらネタバレになるのであまり書けませんが,発売当初にあの結末を読んだら,きっと続編はないと思ったことでしょう。 だがしかし,私は続編があることをすでに知っているのです,ふふふ。 続編は語り手が変わるのかな? とちょっと期待しています。 読むのが楽しみです。

"Surface: Alone in the Mist Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
ホラーテイストが強いので,のっけから 「やりたくなーい」 とぼやきまくり。 大人が全員消えてしまった街が舞台なのですが,子どもにもそんなに会わないし,たまに会ってもすごく暗いので,全然うれしくない。 途中犬と一緒に行動するのが,すごくうれしかった。 その犬もいつの間にかいなくなっていましたが。
本編はすごく短く感じました。 パズルも 「えっ,これで良いの?」 と驚くほどあっさりしたものばかり。 私でもちょっと物足りなさを感じるくらいだったので,相当簡単だったのだと思います。
本編のボリュームから比べると,ボーナスチャプターはちょっと長めだったのかも。 「やっと終わった」 と思ったらぽーんと違う世界に連れて行かれたので,「えっ,まだ続くの?」 とちょっとうんざりしました。 このボリュームを本編に足した方が良かったのでは? と思います。
自力でクリアできたので,私としては満足です。
2018年10月07日(日)   No.5453 (日記)

ラムレーズンバー
今回の朝ドラは,おもしろそう。

昨日階段で躓いて,勢いよく両手をついてしまいました。 骨粗しょう症だったら,骨折していたかもしれません。
とりあえず,顔から着地しなくて良かったです。

台風の影響で,風が強い日。
強風域でこんなに強いだなんて,暴風域は一体どんなことになっているのだろう…。 実家の縁側に出していた植木鉢が,庭に落ちて割れていました。 恐ろしいこと。
実家の近所の神社は,今夜と明日お祭りの予定だったのですが,今夜は中止になったようです。 西条の酒まつりも少し規模が縮小されたみたいですが,この強風ではそれもやむなし,ですね。 安全第一。
西条に戻ってベランダを見たら,台風の時にも無事だった虫よけのプレートがなくなっていました。 まさかこんなに風が強いと思っていなかったので,油断してました。 ごめんなさい。 明日,周辺を探してみます。
明日は天気が回復するのかな? 敷きパッドを購入したので,洗濯できたら良いな。 布団カバーも洗濯したい。
そう言えば昨夜母から,「羽根布団の布団カバーにアイロンをかけてないんだけど,今夜はカバーなしで良い?」 と聞かれ,心の中で 「いや,アイロンをかけなくても良いけど…」 と思っていたら,「あ,今からかければ良いのか」 と自己解決されました。 母の中に,「アイロンなし」 という選択肢はなかったようです。 あなたの娘は,いつもアイロンをかけずに使っていると言うのに…。
朝起きたら,羽根布団の布団カバーはしわしわになってました。 これまた,やむなし。 さーせん。
2018年10月06日(土)   No.5452 (日記)

U.F.O.来訪
なんか,台風の右側っぽくない?

天谷くんの引退試合の日。
天谷選手のことは,2010年頃から勝手に 「天谷くん」 と呼んでいます。 大した理由ではないので,説明は省きます。 「伽奈ちゃん」 とだけ書いておくか。
1番センターでスタメン出場。 巨人の先頭打者の坂本選手が,ナイスセンターフライ。 巨人はまだ順位が確定していないので,狙って打ったというわけではないと思いますが,本当にありがたいセンターフライでした。 ちょっとだけ 「ファンになるかも」 と思った。 先制のホームベースを踏まれたことで,そんな気持ちは吹き飛びましたが。
今日はテレビ中継の内容も,天谷くん一色。 本当に幸せなことだと思います。 それだけの活躍をしてきたということですよね。 本当にありがとう。 あぁ,さみしくなりますね。

おかしな話ですが,昨夜寝ぼけました。
いつも夜はテレビをオフタイマーにして音を聴きながら眠りにつき,朝はアラームが鳴ってからテレビをつけてその音で徐々に目覚めていく(二度寝とも言う)のですが,テレビの音で目が覚めて,「あぁ,アラームが鳴ってテレビをつけたのか(無意識でつけることがよくある)。 ん? 今何時?」 と時計を見たら,23:10。 一瞬何が起きているのか,わかりませんでした。
テレビを見ると,『Oha!4 NEWS LIVE』 ではなく 『news zero』。 あら,びっくり。 『有吉反省会』 を観ながら(聴きながら)うとうとして,割とすぐに目が覚めたようです。 なのに,この寝ぼけっぷり。 大丈夫か,私?
おかげでその後は目覚めることもなく,いつもどおりの時間眠ることができました。 目が覚めてからは,また眠かったけど。
そう言えば以前チコちゃんが,「朝目が覚めてから,布団の中でグッパーを10回やると目が覚める」 みたいなことを言っていたので試そうと思うのですが,いつも手に力が入らなくて,そのまま二度寝しています。 グッパーをやる前に,もうしっかり目が覚めてるんだよ,きっと。> チコちゃん
あー,あと1日頑張ったら,3連休だ。 やっぱり今週は長いな。
2018年10月04日(木)   No.5451 (日記)

咳の連鎖
今日発売のCDは,一体いつ発送されるのか?

秋晴れの1日。 気持ち良い。
週末はまた台風が近づいてくるみたいで,ちょっと憂鬱です。
このあたりが影響を受けそうなのは,日曜日? 酒まつりが行われる日なので,あまり影響がないと良いのですが。
行く予定はありませんが,ようやく在来線が復旧してきて,多くの人出が見込める機会なので,「台風よ,少しは空気を読んでくれ!」 と言いたい。 楽しみにしている人もきっといっぱいいるんだから,思う存分楽しませてあげてー。

図書館で本を借りる時,「この本は読んだことがあったかなぁ…」 と考えることが多いので,過去の日記を読み返して既読本のリストを作成することにしました。
日記を過去に遡ってチェックし始めたまでは良かったのですが,作家の名前を見て,「あ,この作家の本は他にも読んだ」 と覚えている本を日記に出てくる前にリストに書き連ね始め,途中で 「読んだことを覚えている本は,書かなくても良いのでは?」 ということに気づきました。 本末転倒。 あ,でもシリーズものはどこまで読んだか記憶が曖昧になるので,そこはきっちりしておこう。
…2012年に既読の本を,2016年にあたかも初めてかのように読んでいました。 記憶力が悪くて,困りますぅ。 でも,2012年も2016年も同じような感想を書いているのが,ちょっとおかしかったです。
2018年10月03日(水)   No.5450 (日記)

野菜と卵
耳を出すべく,徐々に短くしています。 チョキチョキ。

朝玄関の戸締まりをしながら,ふと斜向かいにある大家さん所有のアパートを見て,「あっ」 と声が出ました。 今までなかった不動産屋の幟が立っていて,カーテンがかかっていない部屋がある。 あちらにも空き部屋が出ましたか。
季節の変わり目って気がしますね。 大家さん,頑張ってつかあさい。

このところ,自分の中ではチャレンジと言うか,平日に布団を干しています。
と言っても,ベランダの柵に干すのは万が一雨が降った時に被害が大きいので,物干し竿に干せるものだけ干している。
先週,初めてドキドキしながら羽根布団を干してきたのですが,野焼きもなく無事だったので,今日は羽根布団と毛布を干してきました。
そう,心配なのは天気よりむしろ野焼き。 毎回(まだ2回目ですが),ドキドキです。 布団を干した日は,寄り道せずにまっすぐ帰宅。 途中,野焼きを見かけるとドキドキします。 市で禁止されているはずなんだけどなぁ…。
週末は天気が悪くて干せそうにないので,軽いものだけでも平日に干せると助かります。 そのうち調子に乗って,ベランダの柵に干すようになるかもしれません。 そこまで大胆になれたら良いな。

"Dark Parables: The Thief and the Tinderbox Collector's Edition" のボーナスチャプターをクリアしました。
びっくりするほど短かった。 30分くらいでクリアしました。 順調にプレイできて楽しかったけど,ちょっと物足りなかったかな。 このボリュームなら,本編とまとめてクリアできたかも。
生死が気になっていたヘンゼルが出てこなかったのが,残念です。 またいつか出てきておくれ。
2018年10月02日(火)   No.5449 (日記)

鼻炎の気配…
久しぶりに5日間フル勤務。 今週は長く感じられそうです…。

風の音で夜中に目が覚めることもなく,朝起きてから駐車場を確認。
玄関のドアを開けて顔を出したら,手前の植え込みに誰かがかがみ込んでいるように見えたので,ビックリしてすぐにドアを閉めました(キャロリーヌちゃんの無事は確認できた)。
大家さんの奥さんだと思うのですが,朝の5時過ぎでまだ暗かったので,ちょっと怖かったです。 …大家さんの奥さんじゃなかったら,もっと怖いのですが。
そう言えば昨日窓の外を見ていて,ガスのメーターに白い札がかかっている部屋があることに気づきました。 いつの間にか,空き部屋になっていたようです。
こじんまりとしたアパートなのに,住人がどんな方だったのかまったく思い出せない,というかわからない。 まぁ,最近はそれが普通なのでしょうね。

"Dark Parables: The Thief and the Tinderbox Collector's Edition" の本編をクリアしました。
おもしろかった! "Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" のカイとゲルダが出てきたので,いきなりビックリ。 雪の女王も出てくるしで,「えっ,じゃあ,ゲルダと結婚する王様って,雪の女王の子ども?」 とまたまたビックリ。 彼は生き返ったんでしたっけ? プレイしたのが昔のこと過ぎて,記憶が皆無。
カイはゲルダに横恋慕しているし,ラスプーチンやらヘンゼルやらも出てくるしで,鼻炎じゃなくても思わず声が出る。 金曜日の夜は酔っていたので,余計に声が出た。
最終的にめでたしめでし,となりましたが,瀕死のヘンゼルはどうなった? 助かった? もしかして,ボーナスチャプターに出てきたりするのかしら。
過去のゲームの記憶がまったくなかったので,"Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" をインストールし直しました。 この頃はグラフィックが綺麗だったのよね。 いつかまたプレイしようっと。
2018年10月01日(月)   No.5448 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50