2023年03月の日記

<<  2023年03月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2023年03月31日(金)
ゆく年度くる年度
2023年03月30日(木)
ラジオの夜
2023年03月29日(水)
はちみつ紅茶
2023年03月28日(火)
品切れで無駄足
2023年03月27日(月)
ぷちぷちぷちぷち
2023年03月26日(日)
長ねぎのナムル
2023年03月25日(土)
今夜もカーリング
2023年03月24日(金)
文庫カバー
2023年03月23日(木)
Go!!!!!
2023年03月22日(水)
1!!!!!
2023年03月21日(火)
2!!!!!
2023年03月20日(月)
3!!!!!
2023年03月19日(日)
4!!!!!
2023年03月18日(土)
5!!!!!
2023年03月17日(金)
ギャップ萌え
2023年03月16日(木)
ライスヌードル
2023年03月15日(水)
ジンジャーエール
2023年03月14日(火)
オレンジジュース
2023年03月13日(月)
いろいろ考える
2023年03月12日(日)
野菜不足
2023年03月11日(土)
久々豚足
2023年03月10日(金)
2度目ののりのりパス..
2023年03月09日(木)
カブと白菜
2023年03月08日(水)
一粒で10分
2023年03月07日(火)
9人待ちは多すぎる
2023年03月06日(月)
ロールカステラ
2023年03月05日(日)
ぐっすり眠れた
2023年03月04日(土)
急な腰痛
2023年03月03日(金)
おさかな天国
2023年03月02日(木)
視覚のマジック
2023年03月01日(水)
春の予感

ゆく年度くる年度
朝,約4分で職場に着きました。 車は速い。

先週楽をしたせいもあるのですが,今週は本当に長く感じられました。 朝,ほとんどうめきながら布団から出た。 おっさんだ,おっさん。
布団から出てしまえばどうってことないのですが,起き上がるまでが辛い。 それほど寒くないのが,幸いです。 明日は寝坊します。 …何の宣言だ,それは?

さて,3月も今日で終わり。 東広島市のPayPay20%還元キャンペーンは,付与上限額まで残り525円で終了しました。 すべて使い果たさず終えるのが,私なりの謙虚さ? なんちって。
また,開催されたら良いのになー,と思っています。 ぜひ,ぜひ!
…あー,買い忘れたものがありそうで,ケチな(経済観念がしっかりしている)私はもやもやしています。 結構使ったのにね。

今日のワルダクミ。 Catalina PatcherでCatalinaをインストールしてからあまり調子が良くなかった MacBook Pro(Mid 2009) に,Big Sur Patcherを使ってBig Surをインストールしてみました。 うまくいかなかったら,High Sierra に戻す。 そのために,以前インストールに使用した High Sierra のインストールメディアをずっと取っておいたのです。 保険,保険。
Big Surにしてもこれまでより良くなることもないだろうし,悪くなることもないだろう,と思っています。 いや,後者は大いにありそうか。
などと考えながらインストールを進めたのですが,うまくいかない。 いや,終わらない。 「失敗したところで,怖いものは何もない」 と思ってはいるのですが,やっぱりちょっとは怖い。 ってことで,やり直し。 お昼休みから戻ったら,設定画面が表示されていました。 ほっ。
しばらくこのまま使ってみます。
2023年03月31日(金)   No.7037 (日記)

ラジオの夜
指先が割れて痛い。

先日のリフレッシュ休暇にクレジットカードの解約をしようと思っていたのに,すっかり忘れていたことを思い出しました。 あぁ…。
土日祝は休みだし,平日は9:00-17:00の受付なので,またしばらく解約できそうにありません。 忘れていた自分,バカバカとんまとんま!

朝歩きながら,「明日は車で出かける予定だから,徒歩通勤も今日が最後か…」 と考えて,ちょっとさみしくなりました。 が,職場に着く直前に,「忙しくなるのは入学式以降だから,来週の初め(入学式ではあるけれど)は歩いてきても大丈夫かも」 と考え直した。 入学式当日は,そうバタバタしないだろう。
新年度が近づいてきたので,端末室の端末とディスプレイの掃除をしました。
OA用のウェットティッシュでノートパソコンの蓋とキーボード,タッチパッド部分を拭いて端末室をまず一周し,次に液晶モニタ用のウェットティッシュでノートパソコンのディスプレイと外付けモニタを拭いてまた一周,更に最初に使ったウェットティッシュ(各端末の横に残していた)でマウスの裏側(予想外に汚かった)の掃除をして,終了。
約2時間,ほとんどの時間を中腰で作業していたので,最後の方は何度か腰を伸ばしてトントン叩いてみたり。 今日の睡眠に影響しないと良いのですが。
手垢汚れは頑固みたいで,完全にきれいにはなりませんでしたが,一通り拭いたので気分は良いです。 自己満足の世界ですね,あは。
2023年03月30日(木)   No.7036 (日記)

はちみつ紅茶
得意分野を見つけたい。

冷蔵庫の中の整理をしたい。 いや,やらねばならぬ。
誰か,私のやる気スイッチを押してくださ−い。

よく眠れたら眠れたで,朝目が覚めた瞬間に時計を見て,「あぁ,もうこんな時間…(もうすぐ起きないといけない)」 と絶望します。
眠り始めて1時間ちょっとで目が覚めて時計を見ると,すごく得した気分になります。 …ノンストップで眠れた方が良いのにね。

日中は暖かい(暑いくらい)のに,朝晩はまだ少しひんやりします。
先週はファンヒーターをつけずに過ごす日が多かったのですが,今週は毎晩使っている。 タンクの灯油が残りわずかなので,「やったー,もうすぐ使い切る!」 と思う反面,「切れたら補充した方が良いのか?(ポリタンクにはまだ残っている)」 と思ったりもして,なかなか悩ましいです。 使い切ったら,後は毛布にくるまれば,しのげないこともなさそうですけどね。
気づけば3月もあとわずかなので,朝晩はもう少し暖かくなってくれても良いのかな,と思っています。 日照時間はずいぶん長くなりましたけどね。 今朝は,6時過ぎに洗濯物をベランダに干しちゃいましたん。
2023年03月29日(水)   No.7035 (日記)

品切れで無駄足
蕁麻疹がようやく収まりました。

午前中に2回も中央図書館に行ったので,よく動いた感があります。
寝ている時に腰が痛くなるのは運動不足も原因の一つみたいなので,今夜はぐっすり眠れるかも…とちょっと期待しています。 問題は,4月から車通勤に戻した後のこと。
今は朝夕歩いているので平日はそこまで痛くならないような気がするのですが,車通勤に戻して歩かなくなると,平日も痛みに悩まされる気がします。 そこで思いついたのが,屋上での縄跳び。
1,2階のお手洗いが工事で使えなくて3階に上がっていた時,ふと屋上を見て 「ここで運動ができたら気持ちが良いかもなー」 と思ったんです。 屋上で縄跳びをしちゃダメですか?
前々から運動不足解消のために縄跳びをしたいなーと思っていたのですが,場所がなくてできませんでした。 屋上でやったら,下に音が響くかなぁ…。 だったら,無人のサーバ室側ではどうですか?(誰に聞いているのだか。)
今度機会があったら,センター長に聞いてみようと思います。 私の縄跳びくらいで天井が抜けるなんてことはないと思いたい。 …が,建物が古いので,ちょっと心配ではある。 センター長に止められたら,諦めます。
2023年03月28日(火)   No.7034 (日記)

ぷちぷちぷちぷち
そろそろ重い腰を上げないとまずいな。

『あさが来た』 はやっぱりおもしろい。
BSで放送されていることを教えてくれた同僚に感謝です。

先週は3日間しか仕事をしていないので,今週は長く感じられそうです。
今日はポスプリの公費の締めの準備をしようと思っていたので,案の定その関連の夢を見ました。 枕に頭を載せていた,痛恨のミス!
その流れで,棚の上に上ったり,そこから狭い場所を通って移動したりとおかしな夢を見て,ちょっと疲れました。 高所恐怖症なので,棚の上に上がるなんて御免です。
さて,今朝支度をしている時から嫌な予感がしていたのですが,今日は蕁麻疹に苦しんでいます。 朝は両手首にぽつぽつ出て,痒かった。
日中もあちこちが痒く,お手洗いに行ってぽりぽりかいていました。 帰宅後それがさらに酷くなり,体のあちこちがボコボコになっていた。 今ようやく落ち着いて,両肘の内側が痒い程度に収まっています。 今夜はぐっすり眠りたいので,もう少し収まってくれると助かります。 原因は何だろうな?

部屋の外で何やら物音が聴こえてくると,「ん? 引っ越し?」 とちょっとドキドキします。
上の部屋の人はほとんど生活音がしなくて助かっているので,引っ越されてまたドタバタうるさい人が越してくるとかなり困る。
この週末は何もなかったみたいだけど,次の週末に…ということもあり得るので,まだまだ油断できません。 めずらしくちょっと音が聴こえてくると,「まさか荷造り!?」 とドキドキする日々が続きそうです。
2023年03月27日(月)   No.7033 (日記)

長ねぎのナムル
やっと勝った…。

ミニハニワ集めをコンプリートしたので,しばらくサボります。

勝手に3連休最終日は,引きこもりました。
昨夜もスパークリングワインを飲んだのですが,思ったほど酔わなかったように思います。 木曜日からお酒を飲み始めて3日目なので,免疫がついたのでしょうか? いや,免疫はとうについているか。
ってことで意外なほどに頭がしっかりしていたので,日中読み始めた宮部みゆきさんの 『桜ほうさら』 を読み終わりました。
一話目は以前読んだことがあるので,うっすら覚えていました。 「二話目,三話目も覚えていたらどうしよう…。 それって,過去に読んだことがあるってことだよね?」 とちょっと不安になったのですが,幸い未読だったようです。 …すっかり忘れていた恐れもありますが,一話目だけ覚えているというのもおかしな話なので,未読なのです。
『きたきた捕物帖』 でこの作品に出てくる笙之介が闇討ちに遭って命を落としたということになっていたので,終盤は 「そろそろ覚悟を決めた方が良いのかな…,泣く準備をしていた方が良いのかな…」 と思いながら読み進めたのですが,「あっ,あー,そういうこと…」 と意外にも泣かずに済みました。 心底安心した。
そして今日,件の 『きたきた捕物帖』 を読み返しました。 先日購入したので,つい…。 新しい本もあるのに,どうしても読みたくなったのです。
2回目もしっかりおもしろかった。 先日読んだ 『子宝船 きたきた捕物帖二』 も早く文庫化されないかなぁ。
さて,ずっと楽しみにしていたファンクラブイベントとリフレッシュ休暇が終わって,ちょっと気が抜けていますが,年度末に向けて気合を入れ直して頑張りますっ。
2023年03月26日(日)   No.7032 (日記)

今夜もカーリング
おめでたいニュースに顔がほころびます。

フジグラン東広島のTSUTAYAでもお目当ての本は見つからず。 『ジョーカー・ゲームシリーズ』 はあったのですが,状態があまり良くなかったので買うのはやめました。 PayPay20%還元の対象になっている書店は回り尽くしたかな。 本の購入は諦めました。 5冊購入して,欲求はかなり満たされたし。
あとはマスクでも購入しようかと思っています。 新型コロナウイルスが落ち着いても,またインフルエンザの時期に使えますしね。 うん,そうしよう。

なんと,ツアーの開催が発表されていました! 『ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"』 だそうです。
ってことは,その前にアルバムのリリースもあるのかしらん? 楽しみです。
さて,リーダーのInstagramで 『GOSMANIAファンの集い2023』 のセットリストが公開されていたので,感想をば。
オープニングのメンバーのナレーションを聴いて,「えっ,まさか…?」 と思ったら,1曲目はそのまさかの 『砂時計』。 オープニングのイメージがなかったので,ちょっと驚きました。
2曲目の 『3月の翼』 のイントロの時に,安岡さんから 「みんなー,立ち上がっても良いんだよー!」 と言われて,「おぉっ!」 と立ち上がりました。 続く3曲目は 『まちがいさがし』。 この曲に関してはtwitterで匂わせている人がいたので,薄々予想はしていました。 ライブで聴くと,実はキタヤマニアのサカイストにはたまらない曲(2人の掛け合いがある)だという新発見がありました。 ぼーっと聴いていたら気づかないものだなぁ。
最初のMC 『今年の抱負』 は,昨年のファンクラブツアーで発表した昨年の 「今年の抱負」 の答え合わせ。 ここでやたらとリーダーが 「黒沢に拍手!」 と私たちに要求するのがおかしかった。 あと,声を出せない私たちにあれこれ問いかけて,「答えられないから」 と安岡さんからツッコまれるのもおかしかった。
『アカペラ侍コーナー』 は,アニメ 『アカペラ侍』 の生アフレコ。 他のメンバーがそつなくこなす中,リーダーだけぐだぐだで,途中アニメのキャラがずっと口をパクパクさせている場面がありました。 リーダーらしいと言えば,らしい。 エンディングの映像に合わせて,何度もサングラスを外すリーダー。 サービス精神旺盛でした。
終盤の 『一筋の軌跡』 ではみんな立ち上がって,人差し指を突き上げた。 見たら,DJバリK〜んも同じように突き上げていたので,ちょっとうれしくなりました。 でもこの曲も最後にリーダーが 「ゴスマニア,ゴスマニア,みんな仲良しゴスマニア!」 と変な標語のようなものを叫んで,なんだかぐだぐだに。 愕然とする酒井さんの肩を北山さんがぽんぽん叩いてなだめているのが,また萌えポイントでした。
最後の 『Love me! Love me!』 では最後に全員の手拍子が揃って,とても気持ちの良いラストでした。 送り出しの曲が 『陽のあたる坂道』 だったのも,なんか良かった。
2日経っても,まだ思い出して楽しい気分に浸れる良いライブでした。
2023年03月25日(土)   No.7031 (日記)

文庫カバー
カーリングを観始めると止まらない。

今日は今年度最後のリフレッシュ休暇。
前からこの日に取ることは決めていて,その後 『GOSMANIAファンの集い2023』 の日程が発表されて,ちょうど良いスケジュールになりました。
昨夜は時間も遅かったのであまり飲むつもりはなかったのですが,気づいたらボトルの残りがグラス1杯分くらいだったので,「これだけ残しても意味がないか」 で空けてしまいました,てへっ。
そんなに飲んだのに,今朝は4時前に目が覚めてそこから2時間くらいは起きていて,その後1時間くらいまたうとうとしてから布団から出ました。
さて今日は,まず銀行で用事を済ませて広島市内へ。 ドン・キホーテ,茶論記憶ドクターごはんSalaDeli+joie で買い物をしました。
SalaDeli+joie には行く予定はなかったのですが,ドクターごはんに期待していたような商品がなかったので,ちょっと行ってみた。 ドクターごはんでは,何が出てくるかわからない500円の商品を買ってみたら,牛肉を焼いたもの(ステーキなのかなぁ…)が出てきました。 今度サラダに使ってみよう。
帰りにゆめタウン黒瀬の宮脇書店に寄ってみたのですが,『BAR追分シリーズ』 も 『ベッキーさんシリーズ』 もありませんでした。 がっくし。 『ジョーカー・ゲームシリーズ』 でも良いかな,と思っていたのですが,それもなかった。 明日,フジグラン東広島のTSUTAYAに行ってみようかな。
帰宅後,SalaDeli+joie で買ったサバフライのバーガーをいただきました。 美味しかった。 夕食は,茶論記憶の手毬寿司と SalaDeli+joie のサラダやデリをいただきます。 運転して疲れたので,ほどよくお腹が空いています。 今夜も飲むぞっ!(こればっかり。)
2023年03月24日(金)   No.7030 (日記)

Go!!!!!
『純喫茶トルンカ』 の再読でうるうる。

生田斗真くんと棒読みでお互いを褒め合う夢を見ました。

昨夜夜中に何度も目が覚めたのは,暑かったからでも(結局毛布をかけて寝ました)腰が痛かったからでもなく(いや,腰は痛かったのですが),わくわくして仕方がなかったせいだと思います。 今日は,『GOSMANIAファンの集い2023』 に讃歌しました!!!!! カウントダウンをするほど楽しみにしていました。
昨日,お昼過ぎにメンバーが広島入りしていたので 「早いなぁ…」 と思っていたら,午後からイベント参加や 『お好みワイドひろしま』 への出演などがあったようです。 あら,お忙しい。
MCで 『お好みワイドひろしま』 の話が出ると思ったので,昨夜見逃し配信をチェック。 あと,『日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌 〜広島の響き〜』 も復習しておきました。
やはり,今日もお昼はむさしのお弁当だったんですね。 すっかり恒例になっていて,嬉しい。
明日の最終日までネタバレできないのですが,少々書くと,酒井さんがナオト・インティライミ風の出で立ちで,どれも最後はリーダーでぐだぐだになる,リーダーがやたらと黒沢さんを持ち上げる,リーダーが珍しく何度もサングラスを外すなどなど,…リーダーの話ばかりだな。 ファンの集いはとにかくトークが長いので,ずっと笑っていました。 とても楽しい時間だった。 今年中にコンサートツアーはあるのかな? 期待してるぞ。

さて,今日は会場に行く途中で a plus に寄りました。 会場近くの李白やでまた豚足を買うかな−と思っていたのですが,a plus に寄れると気づいた時の嬉しさと言ったら…。
遅い時間にいただくので,野菜中心のセレクトにしました(相変わらず写真が下手ですみません)。

左上から時計回りに,キャベツとベーコンのサラダ,安芸高田の野菜サラダ,野菜のガーリックオイルマリネ(?),サバのトマトエスカベッシュ(どれも 「的な名前」)です。 クスクスが食べたかったのですが,ケースの中に並んでなくて残念でした。 これから白ワインと一緒に楽しみまーす。
2023年03月23日(木)   No.7029 (日記)

1!!!!!
わくわくそわそわ,そわそわわくわく。

『お好みワイドひろしま』 にゴスペラーズが生出演!?
ギャーッ,今知ったーっ。 見逃し配信,早く開始してーっ。

昨日は祝日なのに,なぜか休むことに罪悪感を覚えました。
あまり祝日のような気がしなくて,自分が休暇を取ったように感じていたからだと思うのですが,有給休暇だって別に罪悪感を覚える必要はないんですよね。 他の人たちが働いているのに,自分だけサボっている気がするために罪悪感を覚えるのですが,他の人たちが有給休暇を取った日に逆に自分は働いているわけだから,別に気にすることはない。 有給休暇は当然の権利なんだし。 …でも気になる。 気にしながらも,金曜日にリフレッシュ休暇を取る予定です。

昨夜も何度か目が覚めたのですが,その原因は腰痛と暑さのような気がします。 朝起きると室温が16度くらいあるので,羽毛布団と毛布ではやはり暑いのかもしれません。
寝る時に 「夜中に寒くなったら困るし…」 でついつい毛布をかけてしまうのですが,今夜からはやめてみようかな。
腰痛(反り腰)については,しっかり対策を調べて実行した方が良いのかもしれません。 寝ている時に腰が痛くなるのって,本当に困ります。
ところで,今日も暖かかったですね。 職場では午後からエアコンを切り,帰りは歩いていたらどんどん暑くなってきて,帰宅後 「あちーっ」 と声に出して言いました。 コートの前を開けて歩いても,暑かった。
そして今もまだ室温が18.5度あるので,ファンヒーターをつけていません。 今夜はつけなくても大丈夫かな。 でもそれだと夜中に冷えそうだから,やっぱり毛布が必要? 寒くなった時のために,一応横に出しておくか。

…見逃し配信,キターッ!!!!!
2023年03月22日(水)   No.7028 (日記)

2!!!!!
サラダとワカメ豆腐とアジの南蛮漬けと。

今日は春分の日で祝日です。 …とわかっていても,週の途中の休日はドキドキする。
朝駐車場を見たら,普段は休日の在宅率が高いのに,ほとんどの車が出払っていて,ちょっとドキドキ。 でも,上の部屋の住人は9時前までいたので(掃除機をかける前に,念のために駐車場をチェックした),今日は祝日,間違いない。 ※ 休日は9時過ぎたら掃除機をかけてもOKだと思っています。 でも今日は9時前にかけちゃった,てへっ。
午前中ちょっと買い物に出かけました。 まずはゆめタウン東広島へ。 ここは早く行かないと屋内駐車場がすぐに満車になるので早めに出かけたのですが,早すぎたのか(9:15頃着いた)駐車場はガラガラ。 …またちょっと不安になる。 いや,今日は祝日。
ダイソー,カルディコーヒーファームで買い物をして,一番のお目当て啓文社に行きました。
購入予定の本はリストアップ済みで,その内訳は八木沢里志さんの 『純喫茶トルンカシリーズ(2冊)』,伊吹有喜さんの 『BAR追分シリーズ(3冊)』,原田ひ香さんの 『ランチ酒シリーズ(文庫は2冊)』,北村薫さんの 『ベッキーさんシリーズ(3冊)』。
奇跡的に 『純喫茶トルンカシリーズ』 は2冊揃っていたので,状態を確かめて購入決定。 原田ひ香さんは今ブームなのか,平台に 『ランチ酒 おかわり日和』 が1冊あったのですが,1巻目の 『ランチ酒』 が見当たらない。 …とよく見たら,その下の段(2段組の平台だった)に平積みになっていたので,これまた状態を確認して購入決定。 だがしかし,『BAR追分シリーズ』 と 『ベッキーさんシリーズ』 は1冊も見当たらす。 でもまぁ,全部購入すると5,000円を超えてしまう(付与上限は1,000円ポイント/回)ので,良しとしよう。 代わりに平積みになっていた宮部みゆきさんの 『きたきた捕物帖』 を購入しました。
久しぶりに実店舗で本を購入したような気がします。 たまには良いものですね。
その後,生協ひろしまに行ってトイレットペーパーと玄米を,これまたPayPayで購入しました。 トイレットペーパーが前回(昨年のいつか)購入時より100円以上値上がりしていて(たぶん)一瞬怯みましたが,生活必需品なので購入しました。 なんでもかんでも値上がりするよねぇ。
次に立ち寄ったスーパーも割と空いていたので,「本当に祝日ですよね?」 と不安になった。 子どもの姿が見えて一瞬安心した後,「いや,もう春休みかもしれないし」 とまた不安になる。
大荷物で帰宅し,テレビをつけたらちょうどWBC準決勝の試合が終わった瞬間で,それを観て 「あー,だから出かける人が少なかったのかも?」 と思いました。 そう考えた方が幸せです。

さて,今日は門井慶喜さんの 『銀河鉄道の父』 を読みました。 購入した本ではなく,図書館で借りた本を優先した次第。 期限が来たら返却しないといけないからねー。
うーん…,これはどういう感想を抱くのが正解なんだろう? 「著名人の伝記」 を読んでいる感覚で読み進めていたのですが,実際は著名人のお父さんの伝記的小説なわけで,何度も 「私は一体何を読んでいるのか…」 と思う瞬間がありました。 自分の意志で読んでいるのに,おかしな話です。
宮沢賢治のことをよく知っているわけではありませんが,「えっ,こんな人だったの?」 とちょっと驚く一面があったように思います。
お父さんは,宮沢賢治とトシと2人の子どもを見送ったんですね…。 そう考えると,ちょっと悲しくもなりました。 厳格でありながら,ちょっと可愛らしさも感じられる,素敵なお父さん像が描かれていたように思います。 切なさもありつつ,楽しい読書でした。
2023年03月21日(火)   No.7027 (日記)

3!!!!!
そろそろ復讐…,いや,復習を始めなくては。

今朝は暖かかったので,職場の暖房を入れずに様子見。
午前中は肌寒く感じましたが,誰も動かず。 お昼頃同僚がエアコンをつけて,午後また別の同僚が切りました。 自主性を重んじる職場です。 なんて。
明日はまたお休みなので,ちょっと得した気分です。 でも,明日から天気がぐずつく模様。 せっかくのお休みなのに…,せっかく桜が開花したのに…。
インドア派の私ですが,やはり天気が良い方が気持ちが良い。 明日はちょこっと買い物に出かける予定です。

夢の中であちこち移動したので,目が覚めた時ちょっと疲れていました。 これは昨夜の飲酒の影響もあるのかな。
でも,赤ちゃん(子犬だったかもしれない)が出てきたりもして,なかなか楽しい夢だったように思います。 あと,気になっていることを夢に見ることもあるんだな,と思ってみたり。 夢の世界は奥深いです。
枕を使わずに眠ると,悪夢を見る回数が減るような気がします。 やはり,私には合っていないのでしょうね。
今夜は焼酎を少し飲んでいますが,枕なしで寝ようと思います。 枕なしでもアルコールが残ることはなさそうです(そりゃそうだ?)。
2023年03月20日(月)   No.7026 (日記)

4!!!!!
日が陰ると,やはりまだ少し冷えますね。

よくよく考えたら購入したもので還元されるかされないかが決まるわけがないので,やはり書籍も20%還元の対象? 「PayPayで書籍は購入できません」 と書かれていない限り,大丈夫ということだろうなぁ,きっと。
ただ,ほしい本が揃っているとも限らないので,同じく対象になっている黒瀬の宮脇書店にも行ってみようかな。

今日は,西條奈加さんの 『いつもが消えた日 お蔦さんの神楽坂日記』 を読みました。
前作の日常の謎と打って変わって,早々にちょっと血なまぐさい気配が漂ってきたので驚きました。 勝手に日常の謎のシリーズだと思い込んでいた。 前作が日常の謎だったという記憶はあるのですが,それ以外をほとんど覚えていなかったので,登場人物の相関関係を思い出すのに少し時間がかかりました。 完全に思い出せてはいないと思う。 でも,気にせず読み進めました,必要なことはその都度説明が入るだろうと思ったし。
読み始めてすぐに,「あ,このシリーズは出てくる料理も美味しそうなんだった」 と思い出しました。 食いしん坊なので,そういう記憶だけはある。 1ページ目からお蔦さんの酒の肴が美味しそうだった。 じゅる。
お話はちょっと辛い展開なのですが,望の優しさに本当に癒やされた。 全力で有斗のことを護ろうとしていて,「なんて良い子なんだろう…」 と思いながら読み進めました。 中学3年生でこの人間力は,本当にすごい。 あと,料理の才能も。
読み終わったら,前作を読み返したくなりました。 忘れたまま,このシリーズを読み進めるのはもったいない気がしてきた。 うーん,少し回り道になるけど,もう一度借りてみようかな。 うむ。
2023年03月19日(日)   No.7025 (日記)

5!!!!!
初めて観る番組で,ちょっとうるうる。

昨夜,やっちゃいました。 お風呂で2時間も爆睡。
いやー,目が覚めた瞬間,時計を見てビックリしました。 間違いなく最長記録です。 慌ててシャンプーをして体を洗って,出ました。 母,待たせてごめん。
出て,「起こしてくれたら良かったのに」 と言ったら,「さっき起こしたよ」 とな。 「寝とるん?」 と声をかけたら,「うん,寝とる」 と返事があったので,そのまま立ち去ったらしい。 いや,起こしてよ。
お風呂で寝るのって本当に気持ち良いけど,やっちゃダメですよね…。 一応言い訳をしておくと,いつも首元までお風呂の蓋を閉めているので,体が沈んでぶくぶくぶく…という恐れはないんです。 あと,半身浴程度のお湯しか入れてないし。
…はい,今度から気をつけます。

今日はキャロリーヌちゃんのタイヤ交換(オイルも)に行きました。 キャロリーヌちゃんに春が来た。
9時に予約をしていたのですが,整備工場は大混雑。 予約が書いてある黒板も,今日はびっしりでした。
待っている間外を見ていたら,何台も車が入ってきて,スタッフの人と話してすぐに出て行ったりしていたので,予約なしの人も来ていたのかもしれません。 予約しておいて良かった…。
かなり待つかなーと思っていたのですが,30分程度で終わったので,良かったです。 ありがとうございました!
帰宅後,母とお墓参りに行きました。 産直市でぼたもちも買って食べた。 こういうのって大事です。 雨が止んでいたので,良かったです。
2023年03月18日(土)   No.7024 (日記)

ギャップ萌え
ドラえもん好きの姪が飛びつきそう。

今週も長かった…。 月曜日の記憶がほとんどありません。
来週は楽しいことがたくさんあるはずなので,今からわくわくしているのですが,天気がちょっと気になります。 天気に左右される予定はないのですが,やはり降らない方が気分は良い。
ま,週間天気予報なんてほとんど当てになりませんしね(気にして何度もチェックしているくせにー)。 晴れなくても,降らなければ良いのだし。
明日はキャロリーヌちゃんのタイヤ交換の予約を入れているので,朝から整備工場に行ってきます。 帰ってから,母と買い物とお墓参りかな。 明日が彼岸の入りなので,ちょうど良かった。
次に実家に帰る週に,母とちょっとお花見がてら食事に行けたら…と思っているのですが,桜はどんな様子なのかしらん。 まぁ,桜が散っていても,食事には行こうと思っています。

ほしい本が何冊かあり,東広島市のPayPayで20%戻るキャンペーンの対象店舗に書店がないかとチェックしたら,ゆめタウン東広島の啓文社が含まれていました。 おぉっ。
でも,文房具類だけが対象で書籍は対象外ということもあり得るので,ぬか喜びは禁物です。
書籍も対象だったら大人買いしたい! と思う反面,いつもどおりネットで購入した方が他人の手が触れていないので安心…と思う気持ちもあって,ちょっと複雑ではあります。 あ,コロナ云々じゃなく,ページをめくった跡がついていたりしたら嫌だなー,と思うんです。 ウイルスを気にしていたら,図書館なんて利用できまへん。
無印良品週間も始まったので,近いうちにゆめタウン東広島に行ってみます。 ドラえもんのソックスもほしい。
2023年03月17日(金)   No.7023 (日記)

ライスヌードル
ユーザ対応をしていて,気づいたら終業時間でした。 ちかれた…。

「日本ヤマトからゆうパックのお届け予定をお知らせします。」 って,騙す気ないな。

昨夜はすごくわちゃわちゃした夢を見て,「ドタバタしたけどおもしろかったなー」 と思いながら目を覚まして時計を見たら,まだ23:56だったのでびっくりしました。 まだたっぷり眠れる〜。 トイレに行きたくなっていたことにも驚いた。 もしかして,それで目が覚めたの??? 老化?
わちゃわちゃした夢を断片的にしか思い出せないのが,ちょっと残念です。 楽しい夢は,何度でも思い出したい。 今夜も楽しい夢を見られたら,良いな。

中国電力から 「電気料金メニュー「スマートコース」の料金単価等について」 という値上がりのお知らせが届きました。 が,読んでもさっぱりわからない。
「モデルケースにおける影響額」 を見ると,月間使用電力量が260kWhの場合は少し(0.15%)安くなり,400kWhだと少し(1.01%)高くなると書いてある。 …高くなるの? 安くなるの? どっち!?
たぶんですが,15kWhから300kWhまでは電力量料金が現行より少し安くなり,300kWhを超えると少し高くなるので,300kWhまでなら安くなるということ…か…な?
うちは一番使う真夏でも130kWhくらいだから,それほど高くなるわけではないのだろうか? うーん,やっぱりよくわかりません。 来月の検針結果が怖いです。
2023年03月16日(木)   No.7022 (日記)

ジンジャーエール
気持ちに折り合いをつけました。

「コラボ」 と聞くと,全部チェックしたくなります。

1月に受けた新型コロナウイルスの抗体保有検査の結果が届きました。
どうやら一度も感染はしていないらしい。 ほっ。 抗体の保有数より,そちらを知ることが目的で受けたようなものなので,ちょっと安心しています。
これからも感染しないよう,うまくすり抜けていきたいです。

今朝のスマホのバッテリー残量は55%。 無事に夕方までもちました。
もう少しでポケ森のつり大会が一段落つくので,またバッテリーの消費が少なくなると思っています。 …ハニワ集めが始まったら,また充電回数が増えるのですがー。
あぁ,誰か私にポケ森のイベントをサボる方法を教えてください…。

"Mystery Case Files: The Dalimar Legacy" のトレーラーが公開されています。 なかなかおもしろそうな予感。
それまでのゲームをプレイしなくてはー,と思いつつ,だらだらと "Vacation Adventures: Park Ranger" シリーズをプレイしています。
ま,リリースは明日だけど購入するのはまだ先なので,急ぐことでもないのだ。 これからまた "Vacation Adventures: Park Ranger" をプレイします(懲りないやつ)。
2023年03月15日(水)   No.7021 (日記)

オレンジジュース
そういう寄り道もあるか。

今朝は寒かった…。 出掛けに 「寒い…。 寒いよね?」 と思わず自問自答。 季節の逆戻り感がすごい。 迷わずマフラーと手袋を着用して,出かけました。
こう寒いと 「今週末,タイヤを交換して本当に大丈夫か?」 とちょっと不安になりますが,これは大丈夫のはず。 大丈夫じゃないと困る。
かと思えば日中はまた暖かく,上着なしで外に出ることができました。 そしてまた,夜はちょっと寒い。
朝昼晩の寒暖差がもう少し小さくなると良いのにな。

昨日朝(3〜5時頃)スマホの充電をして92%くらいになったのに,夜20%を切ったので,「うわ,いよいよ寿命か?」 とドキドキしてきました。
「いや,まだ40%くらい残っているのにビビって充電したのが悪かったのかも…」 と思い,今回は夜中の2時過ぎに目が覚めた時,16%くらいになっているのを確認して充電を開始。 5時前に見たら100%になっていたので,ケーブルを抜きました。
そして今(20時頃),68%。 明日の朝,50%くらいで持ちこたえていたら,充電せずに出勤できるのですが,どうなりますやら。 とりあえず,今夜も一緒に寝て,バッテリーの消耗を防ぎます。
2023年03月14日(火)   No.7020 (日記)

いろいろ考える
行かないであろう場所の近くの駐車場を探してみた。

昨夜はなんだか暑く感じられて,夜中に何度も目が覚めました。 毎度のことながら,また 「更年期か?」 と思ってみたり。
朝室温を見たら17度もあったので,「暑かったのはこのせいか(あと昨夜の飲酒と)」 とも思いました。 たぶん,こっちが正解。
「天気予報では今日からまた寒くなると言っていたみたいだけど,暖かいよなぁ…」 と思って半袖のインナーにしたのですが,やはり天気予報では今日からまた冷え込むと言うし,暗示にかかったのかなんだか寒くなってきたような気もしたので(室温も少し下がっていた),長袖のインナーに着替えました。 結果は正解だったかな。
流石にマフラーはないかなーと思ってやめましたが,手袋はしっかり着けて出かけました。 帰りも手袋着用。 それなりに寒かった。
帰宅時の室温は14.5度。 今夜はファンヒーターをつけています。 そう言えば,一昨日はファンヒーターなしで過ごしたんだった。 気温差が結構ありますな。
週の半ばからはまた暖かくなるみたいなので,もしかするとこの冬はもう灯油を買わなくて済むかも? だとしたら,ちょっとうれしいな。 でも,もう少し鍋ものを楽しみたい気もする。 未使用の鍋用ラーメンがあるので,レモン鍋を食べたいです。
2023年03月13日(月)   No.7019 (日記)

野菜不足
技術はないけど思い切りは良い。

今日も暖かかった。
毎週日曜日の朝にファンヒーターの灯油を補給するのですが,今朝はやめておきました。 たぶんそれほど減ってないし,この先ずっと暖かいともっと減らなくなるし。
さて,今日は母の退院日。 いつもの日曜日より早めに起きてやるべきことを済ませて,9時前に出かけました。 10時前に大学病院に着き,母の病室に行くとまだ支度が済んでいない。 ちょっとイラッ。 結局30分以上かかってしまった。
「どこか寄るところはある?」 と聞くと,「可部の回転寿司でお昼を食べて帰ろう」 と言うので,寄ってみました。
回転寿司に行くのは,たぶん10年以上ぶりなので,ちょっとドキドキしました。 最近の迷惑動画の影響か,お茶の粉,お醤油,ガリなどは着席後に持ってこられました。 これなら安心…かな。
コハダに始まり,イクラや炙りサーモンマヨネーズなど計5皿をいただきました。 特盛アサリ汁とでお腹がいっぱいになった。 意外と食べられないものだなー。 母の方が私より多く食べていました。 食欲旺盛なのは良いことです。
その後同じ敷地内にあるスーパーで買い物をして,実家に母を送り届けました。 薄情かもしれませんが,特にすることもなかったので,ちょっと話をしてさっさと帰りました。 ちょっと眠かったし。
帰宅後,それほど時間がなかったのですが,20分くらいうとうとしたらちょっと元気になりました。 今夜もぐっすり眠れますように。
2023年03月12日(日)   No.7018 (日記)

久々豚足
おこわが食べたい。

髪の毛が伸びて鬱陶しくなってきたのでチョキチョキ切ったら,見事にワカメちゃん(ワカメおばさん)になりました。 どんまい。

昨夜は割とぐっすり眠れたような気がします。 夜中に目が覚めても,そこから眠れなくなることはなかった。
ほどよく疲れていたのかな。 仕事がほどよく忙しく,帰りはしっかり歩いたし。
今日は,辻堂ゆめさんの 『いなくなった私へ』 を読みました。
読み始めてすぐ 「納得できる着地点が本当にあるのか?」 と思いました。 どう考えても論理的に納得できる解答がある気がしない。
結論から言うと,私はあまり納得できませんでした。 だってこれ,ミステリーですよね? オカルトならともかく,ミステリーでこの結末はどうなんだろうか。
確かに,謎が解けていく経緯はおもしろかった。 でも,現実には絶対起こり得ない話なので,うーん…と思いました。 これから先の人生(特に樹の)を考えると,悲しすぎますしね。
もっと納得できる解答だったらなー,と読み終わった今ももやもやしています。 その部分以外は,確かに本格ミステリーだと思うんですけどね。 気持ちを切り替えて,次にいこう! …と思ったけど,明日は読書する時間がないかも。 しょんぼりー。
2023年03月11日(土)   No.7017 (日記)

2度目ののりのりパスタ
動画を観てもよくわからない。 結局は実践。

今朝は手袋なしでちょうど良かった。 春の訪れを感じます。
お昼休みに,来週の土曜日のタイヤとオイル交換の予約を入れました。 オイル交換のキロ数まであと約400kmあるのですが,きっと良い感じになるだろう。
職場は昼休みにドアを開けていたので,「ドアを開けるくらい暖かいのだったら,エアコンを切りませんか?」 と提案して,午後からはエアコンなしで過ごしました。 ドアを開けていても,寒くなかった。
帰宅後,室温を見たら18.6℃。 どっひゃー,高いね,これは。
真冬はファンヒーターの設定温度を20℃にしてもこのくらいにしかならないことがあるので,しばらくファンヒーターなしで過ごしました。 さっき(20時頃),「とりあえず,入れとこっか」 でファンヒーターを点けましたが,エコモードなのでそのうち切れるかもしれません。 しゃーない,しゃーない。

私はお酒が好きなので,先日の依存症のイベント以来 「自分が依存症に陥る危険性はあるのか?」 とちょっと考えています。 ゴスペラーズのおかげで,こういうことを考える機会を得た,と思っています。
ここ10年くらい(?)は週末だけ飲んでいて,平日は翌日のことを考えると飲む気になれない。 でも,リタイアして毎日がホリデーになったらどうなのか?
今は 「生活にメリハリがなくなるので,やはり週末だけ飲むだろう」 と考えているのですが,実際はわかりませんよね。 他者との交流がなくなって,孤独感からお酒に溺れる…なんてこともありえなくはない。 うーん…。
そんな先のことを今考えてもわかるはずがないので,現時点で依存症にならないように気をつけようと思います。 週末のお酒を楽しみに日々の仕事を頑張っている間は,大丈夫かな?(この考えが甘い?)
と・り・あ・え・ず,今週末もお酒と読書を存分に楽しむ予定です。 飲み過ぎに注意(今夜は白ワインを1本)。
2023年03月10日(金)   No.7016 (日記)

カブと白菜
ガーデンイベントをコンプリートしたので,少しサボります。

朝ベランダに出たら少し暖かく感じたので,マフラーなし(手袋は着用)で出かけました。 念のため,ホットコットのタートルネックをぐいっと伸ばして。
職場に着く頃には指先もすっかり温まっていて,手袋を外したくなりました。
帰りは帽子も手袋もなし。 何ならコートもなくても良かったかも?
明日の朝は,手袋なしでも良いかもね。

昨夜は結局,依存症のイベントを最後まで視聴しました。
薬物に手を染めてしまった人は,絶対にもう同じ過ちを繰り返さないでほしい。 インタビュアーかと思っていた元NHKアナウンサーも同じ過去をお持ちだと知って,驚きました。 落とし穴って,思わぬところにあるのかもしれません。
ゴスペラーズが参加したトークコーナーで,最初の緊急事態宣言の時期にリーダーのお酒の量が増えたと聞いて,これまた驚きました。 やっぱりストレスを感じていたんですね。 そう考えると,『おうちからハーモニーを』 はメンバーたちのためでもあったのだな,と思える気がしました。 そう言えば,黒沢さんが 「やっぱりみんなでわちゃわちゃするのは楽しいなー」 って言ってましたよね。 あれはきっと,メンバー全員の本心だったのだろうなぁ。
久々に緊急事態宣言の頃のことを思い出した夜でもありました。 もう,あんな思いはしたくない。
その後の 『日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌 〜広島の響き〜』 も良かったなぁ。
冒頭の北山さんが本通りで手を打ち鳴らす場面では,ちょっと笑ってましたよね。 苗場のMCで 「"あーあー" と声を出すより,手を叩く方が緊張する」 と話していたのを思い出しました。 「パンッ」 と良い音で鳴れば良いけど,不発のこともあるので,と。 昨日の笑みは 「うまく鳴った」 という意味だったのかしらん。
昨夜は途中から目を閉じて聴いていたら,すぃ〜っと眠ってしまったので,録画をまた観直します。
…ほぼほぼ昨日の日記ですね,あは。
今夜は,『ダウンタウンDX』 に黒沢さんが出演しますよー。
2023年03月09日(木)   No.7015 (日記)

一粒で10分
ちんすこうの奥深さについて語り合う。

先月受診した女性がん検診の結果が届きました。
今回も問題なしでしたが,前回(2年前)のマンモグラフィの結果に 「良性石灰化」 とあるのを見てギョッとしました。 前回は気づかなかったなー,2年越しで驚きましたん。

1日休んだだけなのに,朝の支度が少し新鮮に感じられました。 昨日は1日が長く感じられ,また昨夜は思いの外ぐっすり眠れたのも影響しているのかもしれません。 …記憶力の問題だったらちょっと怖いけど。
普段より少し早く出勤して,メールをチェック。 昨日は未回答が0件でした。 ありがとう,ありがとう。 あと2日間,よろしくお願いします。

今日は母の手術日。 誕生日でもある(おめでとう)。
「眼科の手術は付き添い不要」 と言われているので大丈夫だろうと思いつつ,全身麻酔だから少し不安に思ったりもして,ちょっと落ち着かない気持ちで過ごしました。 落ち着かなくても,自分にできることは何もないのですが。
昨日帰宅後ふと 「入院棟のWi-Fiって,毎日認証が必要なんてことはありませんよね…?」 と不安になり,今日霞キャンパスの同僚に尋ねたところ 「そう言えば,毎回必要かも」 と言われて,「あちゃー」 と思っています。 母に自分で認証するのは無理だ…。
目の手術なので,しばらくスマホもタブレットも使わないと思いたい…。 しっかり目を休めて,回復に努めてくれー。> 母
そんな心配をしつつも,今日はゴスペラーズ関連の配信や番組の放送があるので,昨夜からちょっとそわそわしています。
みんなで考えよう依存症のコト』 は出演時間がわからないので,ぼちぼちチェックしようと思っていたら,なんと最初から出演していたらしい。 3曲目の 『ミモザ』 から観ることができました。
先ほどゴスペラーズの出番(トークコーナーと歌)が終わり,配信の視聴者が減ってきたのですが,「それじゃあ,いかんじゃろ」 と思うので,私はもう少し視聴しようと思います。
先ほど母からLINE(スタンプ)が届きました。 麻酔から覚めたようです,ほっ。
2023年03月08日(水)   No.7014 (日記)

9人待ちは多すぎる
土師ダムって国道から見えるの!?

今日は年次有給休暇を取りました。 休暇でも,普段と同じ5時起きです。
洗濯をして6時過ぎにベランダに干し,6時半に実家に向けて出発。 出勤するより遥かに早い時間です。
早朝ということで道路が空いていたので,約1時間で実家に到着。 「早いわね」 と母もビックリ。 しばらくテレビを観て,8時半に母を乗せて一路大学病院へ。 そう,今日は母の病院送りの日(入院の付き添い,とも言う)。
「10時〜10時半の間にお越しください」 と言われていたのに,10時前に着いてしまった。 でも,遅れるよりは良い。
病室で薬剤師さんと看護師さんが来られるのを待っている間に,ふと自分のスマホを見てみたらWi-Fiに接続できそうだったので,まず自分のスマホでテスト。 デイルーム,サンルーム,特別個室でしか使えないみたいなことが書いてありましたが,4人部屋でも使えたら使っても良いのかな? 良いよね?
テスト後,母のスマホをdocomoのアドレスで認証して接続。 繋がった。 母がタブレットも持ってきていたので同様に繋げてみたのですが,ふと 「同じアドレスで認証して大丈夫かな?」 と不安になってスマホを見たら,接続が切れていた(ように見えた)。
「あちゃー,同時に2台はダメなのかな?」 と思ってタブレットの接続を切り,母に 「タブレットはダメみたい」 と話したのですが,母がGmailのアドレスを持っていたことを思い出し,タブレットはそれで繋いでみることに。 無事つながったので,「タブレットも使えるようになったよ」 と伝え直しました。 ただし,病室は電波が弱めなので,Wi-Fiのアイコンを確認してから使うように,と話しました。 タブレットはWi-Fiの電波がなければどこにも接続できないのですが,スマホはLTEで繋がってしまうので,通信量に注意が必要。
その後,あれこれやって,14時過ぎに病室を後にしました。 もうすることもなかったし。
ちょっと霞分室に立ち寄り,少しおしゃべりをして,帰りました。 霞分室の皆さま,お邪魔しましたー。
「帰りに a plus に寄りたいなー」 とちらっと思ったのですが,a plus のお惣菜はワインと一緒に楽しみたいので,今日は諦めました。 明日は仕事,ガマンガマン。
それ以外の寄り道をして,16時半過ぎに帰宅。 いつも休暇を取ると 「自分だけサボってごめんなさい…」 と罪悪感を覚えるのですが,今日はまったくぐうたらしなかったので,罪悪感を覚えることもありませんでした。 なかなか疲れた休暇でした。 明日から3日間,仕事を頑張りまーす。
2023年03月07日(火)   No.7013 (日記)

ロールカステラ
持つべきものは姉@ガーデンイベント。

まだ月曜日なのに,疲労困憊。 今日は疲れた…。
今週一週間,頑張りまーす(明日は年休ですが)。

昨夜,家のトイレの電灯が切れる夢を見ました。
ここに越してきて20年以上経ちますが,一度も電球を交換したことがないので,正夢になりそうで怖い。 先日,寝る前にお手洗いに行ったら電灯が点いたままになっていて,「いつから? 何時間? 3時間くらい???」 と考えて,「ひぃ〜,そろそろ切れるかも!」 と焦ったので,こんな夢を見たのかもしれません。
私は高所恐怖症だし,椅子に登ったくらいでは手が届きそうにないので,切れた時にどうしたら良いのかがわからない。 脚立を立てるスペースもなさそうだし,一体どうやって交換したら良いのやら…。 その時のために,ランタンなりと準備しておこうか。
とりあえず,昨夜見た夢の中で悪夢と呼べそうなのはこの夢だけだったのは,良かったです。 他はバタバタしたような気もするけど,楽しかった気もします。 そういう夢を覚えていられないのが,残念です。
2023年03月06日(月)   No.7012 (日記)

ぐっすり眠れた
新生(?)ライカチョコレートにも,パフ入りがありました。 良かった。

今日は宮部みゆきさんの 『子宝船 きたきた捕物帖二』 を読みました。
このシリーズは大好きなので,じっくり読みたいと思っていたのですが,おもしろくてついつい読み急いでしまいます。 今作もおもしろかった。
北一の成長を見るのも楽しいのですが,彼を取り巻く周囲の大人たちの頼もしさにも心が癒やされるというか,ほっこりするというか,なんか安心します。 こういう大人に私もなりたいと思って生きてきたけど,まだ全然ダメですわ。
今回は喜多次の素性が少し明らかになる場面もあり,徐々に北一に心を開き始めているのかな? という気がしました。 殊更に詮索しようとしない北一も良い。
あと,欅屋敷の若様もついに登場しました。 ただ,本人が言うことが正しいのか,北一が思っていることが正しいのかがよくわからない。 後者が正しいのだとすると,ちょっとややこしいぞ。
北一がおみつにちょっと恋しかけているところも,気になります。 若様のことと合わせて,こちらも目が離せない。
楽しみにしていた今作を読み終えて,私はちょっと気が抜けた状態になっています。 あー,早く次の作品が出ないかなー。 それを楽しみに待つ間に,『桜ほうさら』 を読もうかな,とも思っています。
2023年03月05日(日)   No.7011 (日記)

急な腰痛
ドライいちじくがもう届いた。 はやっ!

母が 「(地元のファミレス)ジョイフルに行かん?」 と言うので,お昼に行ってきました。
ここの店舗って,東広島にあったお店が閉店するのと同じ時期(数年前)に閉店が発表されていたように思うのですが,未だに存在している。 閉店の発表を見たのは幻だったのか?
先日母が1人で利用して,「前は冷凍食品ばっかりだったけど,ちゃんとお店で作っているみたいで美味しかった」 と言っていたのですが,メニューを開いてまず値段の安さに驚きました。 ほとんどのメニューが1,000円以下,大丈夫ですか,これ?(経営的に。)
母が 「これ,美味しそう」 と言うので,私も同じ大人のお子様ランチなるものを頼んでみました。 税込み768円,安っ。
適度な量で,美味しくいただきました。 こんなに安かったら,地元の高校生が入り浸りそうだな,と思いました。 …だから,閉店を免れたのか? よくよく考えたら,競合するお店もありませんしね。
遠出しなくても外食できるお店が見つかったので,また母と行こうと思います。
帰宅後,キャロリーヌちゃんの洗車を行いました。 今年初洗車。 きれいでピカピカになったと思う,うん。 自分でそう思うことが大事なのです。
この先,きっともう雪は降りませんよね? …油断したらまずいかな。 とりあえず,今回はタイヤ交換をせず,次に実家に帰る時(2週間後)にタイヤ交換の予約をしようと思います。 その頃なら,きっと大丈夫だ。
2023年03月04日(土)   No.7010 (日記)

おさかな天国
ダメなことほど気持ちが良い(お風呂でのうたた寝です)。

昨日ようやく使えるようになった職場のお手洗いですが,1階の女子トイレで水を流すと給水(?)のパイプから水が漏れていることに気づきました。
同僚が施設の担当者に連絡して,業者さんが見に来てくれることになったのですが,同僚が 「もしかしたら、また断水になるかもしれない」 と言う。 どうして気づいてしまったんだー,私!?
同僚はパッキンの不具合を心配して 「断水するかも」 と言っていたのですが,パイプの接合部分を締めるだけ(?)で大丈夫だったみたいです。 ほっ。
新しいお手洗いは快適です。 ただ,便座が少し熱いかな? 取り扱い説明書をくださーい。 > 施設担当者

夜中に目が覚めた時に気づきました,扁桃腺が腫れている,と。
「えーっ,原因は何?」 と考えて,昨日の夕方マフラー,手袋なしで歩いたことかな? と思いました。 寒かったし,横着をせずにマフラーと手袋を着ければ良かった。 後悔先に立たず,ってこういうことですよね。
今朝は昨日と比べてかなり冷え込んだように思うので,しょうが湯日和です。 きっと扁桃腺にも良いでしょう(知らんけど)。
一口目で 「甘っ!」 と思いましたが,すぐに慣れたのか美味しくいただきました。 体も温まったと思う。
朝は寒かったのに,午後から中央図書館に行った時は暖かかったので,帰りはまたマフラー,手袋なしにしました。 今日は暖かかったから大丈夫…のはず(扁桃腺はまだ腫れています…)。
2023年03月03日(金)   No.7009 (日記)

視覚のマジック
またドライいちじくを注文。

予定が更に前倒しになって,夕方からお手洗いが使えるようになりましたー。
…朝から何も作業していなかったから,本当は朝から使えたのでは? と思わないでもないですが,まぁ許してやろう(誰目線?)。

やっと木曜日。 布団から出るのが辛かった…。
それほど寒くはなかったので,「手袋,マフラーは大げさか?」 と思ったのですが,外に出たら北風が強くて 「これで正解」 と思いました。 でも,3月に入ったら,急に春めいてきたような気がします。 アウターに悩む…。
せっかく職場でポットのお湯が使えるようになったのに,しょうが湯を飲みたいと思うほど寒くないのが,ちょっと残念です。 暖かい方がうれしいから,これは良しとしよう。
帰りは暖かいだろうと思って手袋とマフラーをリュックに入れて外に出たら,意外と寒かった。
一瞬悩んだけどそのまま歩き出したら,「あれ? 雪?」 時折何かが降ってくる。 「風で舞い上がったから雨ではないな」 と思いながら大学の外に出たら,今度は細かい雹のようなものが降ってきました。 直径1mmくらいの丸い氷の玉だった。 予想外だったので,本当に驚きました。 春めいてきたと思ったのは錯覚だったかな。

遂にライカチョコレートを購入しました。 とりあえず1袋だけ。
パッケージは今までと変わらないように思うのですが,個包装がちょっとだけ大人っぽくなっているように思います。 今までと同じデザインのものもあるけど,新しいものも少し増えている。 以前は牛やイチゴのイラスト(かなりキュートなもの)があったように思うのですが,そういうお子様テイストのものはなくなっています。 チョコレートの種類も大人向けになったのでしょうか? 牛のイラストのものは確かパフが入っていて好きだったので,個包装のデザインが変わっただけだと思いたい。
週末のお楽しみにしておきます。
2023年03月02日(木)   No.7008 (日記)

春の予感
"Mystery Case Files: The Dalimar Legacy" ですと!?

今日から3月。
楽しみな予定もあれば,そうでもないものもあり,とりあえず月の後半を楽しみに過ごそうと思っています。 来る4月に備えて,業務の復習もいろいろしておきたい。
GOSMANIAファンの集い2023』 は,明日から始まるんですね。 広島は3/23なのでまだまだ先かと思っていたけど,後ろから2番目なのか。 千秋楽の福岡が,ちょっと羨ましい。
あぁ,またキタヤマニアのサカイストにはたまらないつぶやきが…。 あ,こっちも(ローカルパンハンター=酒井さん)。

職場に着いて流しの蛇口を捻ったらいつもの勢いで水が出てきたので,しばらく出したままにしました。 ようやく断水が終わった。
ちょっとイラッとすることもありつつ,お茶の支度をしました。 そこまでせんでも…と思いつつ。
それにしても,水が出ると本当に便利。 いつでも手が洗えるし,お弁当箱も洗って持って帰れる。 帰宅後は,そのお弁当箱を水洗いするだけで良いので,すごく楽。 木のお弁当箱だと,同じおかずでもちょっと温かみが感じられる気がします。 …レンチンできないので,実際は冷たいのですが。 あと,割り箸じゃなく,マイ箸の方がやはり食べやすい。 普段は見逃しがちな些細なありがたみを再認識できた気がします。
今週末工事が終わる予定だったお手洗いも,明日終わって明後日から使えるようになるみたいなので,ちょっと嬉しいです。 ようやく人並みの生活ができる…と言ったら,大げさか。 でも,そんな気分です。
2023年03月01日(水)   No.7007 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50