2023年12月の日記

<<  2023年12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2023年12月31日(日)
ゆけ年こい年!
2023年12月30日(土)
キンパの夜
2023年12月29日(金)
今日は金曜日
2023年12月28日(木)
焼きレモン
2023年12月27日(水)
更年期談義
2023年12月26日(火)
まだ時間はある
2023年12月25日(月)
チョコドーナツ…?
2023年12月24日(日)
海鮮三昧
2023年12月23日(土)
ベーコンとたまご
2023年12月22日(金)
値引券を使用
2023年12月21日(木)
久々朝カレー
2023年12月20日(水)
ソックタッチ
2023年12月19日(火)
野菜を冷凍
2023年12月18日(月)
牛蒡の香り
2023年12月17日(日)
ネギを刻む
2023年12月16日(土)
パリパリ春巻き
2023年12月15日(金)
お土産にフォー
2023年12月14日(木)
尿素20%のチカラ
2023年12月13日(水)
スライムなんとか
2023年12月12日(火)
ポインセチア
2023年12月11日(月)
ツンデレ風
2023年12月10日(日)
はじまりの日
2023年12月09日(土)
洗濯ネット
2023年12月08日(金)
焼きカルボナーラ
2023年12月07日(木)
買い物メモ
2023年12月06日(水)
朝ドーナツ
2023年12月05日(火)
続々発送
2023年12月04日(月)
今季初マフラー
2023年12月03日(日)
ワンツースリー
2023年12月02日(土)
釜揚げしらす丼
2023年12月01日(金)
お刺身大好き

ゆけ年こい年!
今年の紅白歌合戦はよくわからん。

今日は午前中ちょっと大変でした。
実家の浄水器があまり良くないので,私が使っているものと同じ系列の新しいタイプを設置しようとしたのですが,何度やっても浄水にすると蛇口の先端の部品が外れてしまう。
「こんなはずでは…」 と頭を抱えていたら,母が 「そこ(蛇口部分)をまるごと交換したら?」 と提案してくれたので,ジュンテンドーに買いに行きました。 あ,ちなみに灯油は112円でした。 平均的な価格ですね。
良さそうなものを購入して帰宅し,「いざっ」 と作業を始めてからが地獄だった。
古い蛇口を外し,新しいものを説明書のとおりにつけようと思うのですが,全然はまらない。 でも,最初に取り付けるよう書かれているパッキンを外すとすんなりはまるので,「大丈夫,あと,もう少し!」 と自分を励ましながら作業を続けるものの,心が折れそうになって久しぶりに泣きたくなりました。
「もうダメかもしれない…」 と思って前の蛇口がきちんとはまることを確認して,最悪の場合戻せば良いと思いながら作業を続け,「あー,どうしてはまらないんだ!?」 と大元の部分に指を突っ込んでみると 「あれ? 何かある。」
指で様子を探ってみて,「ん? パッキンがある?」 と気づき,千枚通しでぐりぐりやってみたら,なんとパッキンがもう一つ出てきました! 元の蛇口がどういう形なのかなんて知らないから,パッキンが2つも入っているなんてわからなかった。
そのパッキンを除去して手順どおり作業を進めたら,驚くほど簡単に完了しました。 …思い出してまた泣きたくなった。 苦戦したあの時間(20分くらい?)を返してほしい。
その後,浄水器も無事に設置することができました。 ただ,水圧が高いのか,水量を絞らないときちんと浄水できないのが気になるところ。
母にそのことを告げると 「そうよ,エコキュートにしてから水量が多くなったんよ」 とのこと。 そうなん?
どうやらそうらしいので,どうしようもないらしい。 母が浄水器を使う時,そのことを思い出してくれるのを願うばかりです。
あー,疲れた! 今日は大晦日なので,躊躇なくお酒を飲んでいます。 もうお風呂も済ませたので良いのだ。
これにて今年の日記は終了です。
今年も一年,本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたしします。
皆様,良いお年をお迎えください。 また,来年です!
2023年12月31日(日)   No.7312 (日記)

キンパの夜
マジックってすごいな。

実家に帰る途中ガソリンスタンドに寄ったら,今日は159円でした。 最近では最安値ではなかろうか。 ちょっとうれしい。
そのガソリンスタンドの隣のスーパーの駐車場が満車で,行列ができていたのが印象的でした。
実家に戻ってすぐ母と買い物に行きましたが,こちらのスーパーは車は多かったものの満車ではありませんでした。 こっちの方がスーパーが少ないから集中しそうなものなのに,不思議ですね。 …あ,駐車台数が違うのか。
買い物から帰って昼食を済ませて,今年最後のキャロリーヌちゃんの洗車。 暖かかったので,作業しやすくて本当に助かりました。 何年か前に,雪の中で洗車したのが嘘のよう…。 この年末は本当に暖かくてありがたい。
実家で使っている液体ワックスが生協での取り扱いがなくなり,ネットにもまったく情報がないので本当に困っている。 今日ほぼ使い切ってしまったので,次の洗車までに何か探しておかねばなりません。 うぅむ,本当に困った。 頑張って探さなくては。
そんなこんなの年末です。

さて,実家で初めてエコキュートとご対面。 第一印象は 「でかっ!」
通勤途中に住宅地を通る時,なんとなく 「あ,ここもエコキュートだな」 などと思いながら眺めていたのですが,その何倍も大きく感じました。 エアコンの室外機のような機械もものすごく大きい。
その設置場所は,以前母の車を停めていた場所なのですが,母の車があったら無理だったな,と思いました。
あと,IHクッキングヒーターも新しくなったのですが,まだ使う機会に恵まれていません。 明日,ちらっと見てみようと思っています。
2023年12月30日(土)   No.7311 (日記)

今日は金曜日
駐車場に車が2台だけ。 みんな,どこに行った?

今日から休み。
昨夜スパークリングワインを1本空けたにも関わらず,いつもの時間にぱっちり目が覚めた。 布団から出るのも寒いし,そんな時間に起きてもすることもないので,布団の中で録画していた 『まんぷく』 を観ました。
やっぱりおもしろいなぁ。 『ブギウギ』 は観るのをやめてしまったのですが,2度目の 『まんぷく』 は観続けています。
7時前に布団から出て,洗濯機を2回回して通勤用のブルゾン,帽子,職場のOAエプロン,台所の小窓のカーテンなどを洗濯しました。 天気が良いので,本当に助かります。
今日は何もせずのんびり過ごす,と決めていたのですが,流し周りや洗面所の床,洗濯機などを掃除しました。 「買い物に行くにしても,スーパーが開くまでは暇だし…」 と心の中で言い訳しながら。 …掃除をしない言い訳ではなく,掃除をする言い訳とはこれ如何に? 自分でもちょっとおかしい。
結局,換気扇カバーも交換しました。 明日ゴミに出せば良いし。
10時過ぎて買い物に行こうとして,ワイパーゴムを交換する予定だったことを思い出したので,作業。 約1年ぶりなので手順を読みながら作業したのですが,古いワイパーゴムがまったく抜けなくて困りました。
ようやく抜けて交換したら,今度はワイパーブレードの戻し方がわからなくなって,まだ外していない助手席側のワイパーブレードを見て,「こうだよなぁ…」 と四苦八苦。 ようやくはまり,助手席側のワイパーゴムも交換して一安心。 そして,スーパーに買い物に行きました。
西条で過ごす2023年最後の夕食は鍋にしようと思っていたのですが,惣菜売り場の天ぷら盛り合わせに入っていた舞茸の天ぷらが美味しそうだったので,蕎麦に変更。 ちょうど先週カルディで十割蕎麦を買ってきていたし。
今夜も飲むぞー(お昼は飲んでいません)。

今年最後の読書は,津村記久子さんの 『現代生活独習ノート』。 私にとって今年は 「津村記久子元年」 と言っても良いような年だったので,この選択は正解だったと思います。
ただ,楽しいものばかりではなく,ちょっと辛い気持ちになるものもあって,「選択ミスか?」 と思う場面もありましたが,読んで良かったと思います。
『フェリシティの面接』 のフェリシティって,あの人ですよね? 思えばファーストネームを今まで知ることがなかったように思います。 もしかしたら,出てきた作品もあるのかもしれないけれど。 ちょっとした収穫でした。
今年最後の読書と言いつつ,この後土曜日からちまちま読んでいる清水ミチコさんの 『私のテレビ日記』 の続きを読むかもしれません。 楽しい気分で終えたいです。
2023年12月29日(金)   No.7310 (日記)

焼きレモン
上司からタルトの差し入れ。 ごちそうさまでしたっ!

仕事納めの日。
晴れの予報を見て,「何か干したい,できれば布団を…」 と思ったのですがそれは無理なので,敷きパッドと洗面所のカーテン,洗濯するのを忘れていたチノパン1本を洗濯して干しました。
早朝にベランダで物干し竿を拭く気力はないと思い,昨夜のうちに拭いてその雑巾をベランダに干していたのですが,予想どおりカッチコチに凍っていました。 日中乾いたら,フリーズドライ? なんちって。
今朝も元気に歩いたのですが,どうやら26歩/20メートルが限界のようです。
これでも1歩あたり約76センチなので,ちびで足が短い私にしては上出来だと思うことにします。
これまで仕事納めの日はちょっと遠くまで歩いて帰っていたのですが,今年は自宅から約1.3kmのスーパーに寄って,買い物をして帰りました。
仕事の一年の締めくくりの日なので,「何か美味しいものを」 と思ってお寿司を購入。 あと,たこ天と野菜サラダ。 夕食は,それらと家にあるスパークリングワイン。
スパークリングワインを開栓するコツについて検索して,「横にして保存すると,コルクが湿って開栓しやすい」 という情報を見つけたので,先日開栓に苦労したスパークリングワインのロゼ(前回は白)で試してみることにしました。 個体差があるだろうから別にどれを選んでも良かったのですが,なんとなく同じ系列で。
ただし,直前まで横にしておくと開栓の時に噴き出すおそれもあるみたいなので,一昨日夕方から朝まで横にしておいて,その後は立てて冷蔵庫に入れておきました。
結論から言うと,今回も開けにくかったものの前回よりはまだ少し楽でした。 たぶん3分くらいで開けることができた。 両手もそこまで痛くなりませんでした。 一応効果はあったのかもしれません。
よし,元日に飲む予定のスパークリングワインを今から横にしておこう。 スムーズに開栓できますようにっ(祈)。

…終業時,なんだか少し心細い気持ちになっていたのですが,ポジティブな同僚と年末年始の話をした後,帰り道で 「今までは遠くまで歩いて帰る気力があったのだから,この憂鬱な感じはきっと更年期のせいだ! そんなものに負けていられるか!」 と考え,夕食でスパークリングワインを飲んだら(これが一番効果があったかも)元気になってきました。 楽しく年末年始を過ごしてやるぞっ! また憂鬱になったら,「更年期なんかに負けるか!」 で乗り越えますっ。
2023年12月28日(木)   No.7309 (日記)

更年期談義
今朝は,26歩/20メートルの記録が出ました。

ミニハニワあつめをコンプリート。 今回も無駄に頑張りました。

『ゴスペラーズコンサート2024 in Naeba ライブ・ビューイング』 に当選しました。
チケットの受取を忘れないようにしなくては(もう忘れそう…)。 あと,当日は雪が降りませんようにっ。

帰りに大学近くのホームセンターでワイパーゴムを購入。
そこから歩いて帰っていたらだんだん暑くなってきて,途中で手袋を外しました。 マフラーもちょっと緩めた。
朝は冷え込むけど,日中の暖かさはありがたいですね。

『Oha!4』 も 『ZIP!』 も今日が年内最後の放送。
できれば仕事納めの日まで放送してほしいのですが,箱根駅伝や高校サッカー選手権などで忙しいから,1日でも短く…なんですかね。 明日の朝は 『めざましテレビ』 を観ることにします。
というわけで,明日は仕事納め。 今年はあまり,「あっという間感」 がありません。 『VIVANT』 を集中的に観ていたことも,はるか昔のことのように感じる。
できれば,年末年始の休暇はあっという間に過ぎ去ってほしい。 早く日常生活に戻りたいです。 って,まだ休暇に入っていないのに,入っているかのようなことを書いている。
毎年書いているように思いますが,年末の慌ただしい雰囲気から一転して年始はのんびりする,あのギャップがどうにも苦手です。 年始にのんびりしなければ良い話ですが,元日は朝からお酒を飲むので,どうしてものんびりしてしまう。 朝からお酒を飲まなければ…って,きりがないのでやめておきます。
2023年12月27日(水)   No.7308 (日記)

まだ時間はある
あっちこっちで静電気。 痛っ。

昨夜,M-1グランプリ関連の番組で,またヤーレンズのゴスペラーズのくだりを観ることができて,うれしくなりました。 本当におもしろかった。
YouTubeチャンネルもあるんですね。 今度チェックしてみようと思いつつ,「たまに観るからおもしろく感じるのかも」 と思ったりもしております。 あと,偶然観るからおもしろいのかもしれません。 なので,ほどほどにしておきます。

昨日の帰り道,構内の道路に20メートルおきに養生テープが貼られていることに気づきました。 数字が書かれているので,たぶん20メートルおき。
「剥がしてちょっとずらしてやろうか」 とちらっと思ったのですが,寒いのでやめました(寒くなくてもやりません)。
今朝ふと思い立って,歩数を数えながら歩いたら,平均28歩/20メートルでした。 1歩辺り,約71センチ。 足が短いので,こんなものでしょう。
歩幅を広く歩きたいので,しばらくこのテープでその練習をしようと思います。 私のために,わざわざありがとうございました(違うよ)。

今日は,今年最後のリサイクルプラの日。 約1月ぶりに出してすっきり。
今年最後の可燃ゴミの日は,今週土曜日。 ギリギリまでありがとうございます。
年末の洗濯のスケジュールについても考えつつ,今日は洗濯日和だったのでズボン(死語)を2本と,購入したまま放置していたホットコット8枚をまとめて洗濯しました。 新年に新しいホットコットを着られるぞ。
代わりに,もう着なくなったヒートテックを処分しようと思っています。 もうテロンテロンのものが多いので,躊躇なく捨てられます。 可燃ゴミがそれほど溜まっていないので,袋をパンパンにするのにちょうど良いかもしれません。 空いたスペースに,新しいホットコットをしまう予定です。
2023年12月26日(火)   No.7307 (日記)

チョコドーナツ…?
今週はスープジャーをお休みします。

今日は今年最後の(であってほしい)ポスプリ祭りでした。
今日予約していた人たちは,クリスマスどころではなかったのだろうな。

週末,録画していた 『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』 を観終わりました。
ラスト2回は割とおもしろかったのではないでしょうか。 そこまで我慢して観続けた人たちへのご褒美? などと考えながら観ました。 最後まで見届けたことに満足しています。

この年末はカレンダーがあまり届いていないようなので,来年の職場の卓上カレンダーは100均で買ってきたドラえもんです。
最初に行ったお店に選択肢がなかったのでそうなったのですが,他のお店に行ったらもっとシンプルなものが置いてあって,ちょっと後悔しました。 がっくし。

ゴスペラーズにドラムの人がいた!
M-1グランプリで,ゴスペラーズの名前を聞くとは思いませんでした。 その後の 「ステゴロ」 の意味がわからなかったので,「聞き間違い?」 と思っていた。 ヤーレンズ,おもしろかったですよね。
あと令和ロマンとカベポスター,真空ジェシカがおもしろかった。 令和ロマンのお二人,優勝おめでとうございます。

一昨日の夜の夢に以前同じ職場だった方や友人たちが出てきたので,「えっ,私,死ぬの?」 とちょっと不安になっていたら,昨日しばらくやり取りのなかったグループLINEに久々に動きがあって,いよいよ不安になってきました。
心筋梗塞とかヒートショックとか…? 年齢的に本当にいろいろ不安になってきます。 年齢に関わらず,いつ何時何が起きるかなんてことはわからないのですけどね。 とりあえず,徒歩通勤の時は車に気をつけようと思います。
2023年12月25日(月)   No.7306 (日記)

海鮮三昧
クリスマスが過ぎると,また少し暖かくなるみたいです。 何よりのプレゼントですね。

勝手に3連休最終日は引きこもり。 いつものことです。
昨日の朝やる予定だったことを一昨日の朝済ませ,今朝やる予定だったことを昨日の朝済ませておいたので,とても楽ちんでした。
換気扇カバーを買ってきたのですが,「交換するのは,暖かくなってからでも良いかな」 と心の中で思っていたら,換気扇カバーの右下のテープが剥がれたようです。 …いや,暖かくなってから交換するからな,負けないからな(何の意地?)。

今日は乾くるみさんの 『ハートフル・ラブ』 を読みました。
最初の作品は過去に 『ザ・ベストミステリーズ 2021』 で読んだことがあるので覚えていてもおかしくないのですが,2篇目も読んだ記憶がある。 「はてさて,すでにこの本を読んでいたのかしら?」 と不安になったのですが,どうやらこちらは以前読んだ 『自薦 THE どんでん返し2』 に収録されていたようです。 その後の作品はどれも読んだ記憶がないので良かった良かった。 …と言いたいところですが,どうやら 『消費税狂騒曲』 は以前読んだ 『平成ストライク』 に収録されているようで,またちょっと不安になりました。 読んだのが3年半前なので仕方がないかー,と自分に言い訳しています。 『自薦 THE どんでん返し2』 を読んだのが4年半前なので,矛盾しているんですけどね,あは。 インパクトの問題ですね,きっと。
『なんて素敵な握手会』 はほんの数ページなのに,「あぁ…」 と思わせるところが流石でした。 『数学科の女』 は私には少し難しかったけど,どれもおもしろかったです。
2023年12月24日(日)   No.7305 (日記)

ベーコンとたまご
良いブリあらを見つけたので,今夜も鍋です。

今朝は開店10分後くらいにもち吉に行ってみたのですが,またしても駐車場は満車。
一旦出てぐるっと回って(その間2分くらい)戻ったら,1台分空いていたので無事に停めることができました。 駐車台数が少ない(5台)のもあるのでしょうけど,なぜこんな朝早くから買い物に来るの? と不思議な気持ちになりました。 私は昨日の空振りがなければ,こんな時間には絶対来なかった。
お店に入ってすぐのところに 「迎春」 と書かれた包み紙の缶があったので,迷わずそれを購入しました。 駐車場が狭いお店では,さっさと買って出るのが吉です。 出たら,やはり待っている車がいました。
今日はサービスの日だったみたいで,力水というペットボトルをいただきました。 このお水目当てで,朝から混んでいたのかな?

昨夜のスパークリングワインは,コルク栓がなかなか開かず苦心しました。
食事の支度が整ってから開けると食事が冷めてしまうので,早めに開けてスパークリングワイン用の栓をしておくのですが,昨夜もブリカマを焼き始めてから開けたのに,「焼き上がる15分以内に開くのか!?」 と本当に焦りました。 開けるのに,10分くらいかかったのではなかろうか。 両手がどんどん痛くなるし,「ぬるくなる〜」 と本当に焦った。 ブリカマが焼き上がる前に開けることができて,本当に良かった。
指先のひび割れも痛くて本当に大変だったので,今日液体絆創膏を買いました。
以前使っていたコロスキンという商品は,「殺す気!?」 と言いたくなるくらい傷口にしみて痛かったので,今回はサカムケアにしてみた。 ハケが付いていて,塗りやすそうだったし。
買ってすぐ車の中で塗ったのですが,こちらもすごく痛くて,指先がカーっと熱くなるような感覚を覚えました。 どっちにしても痛いんかい。 液体絆創膏の宿命ですか? 指先は滅菌ガーゼ付き絆創膏ではカバーできないので,液体絆創膏が便利で良いのですけどね。

今日はくわがきあゆさんの 『レモンと殺人鬼』 を読みました。
紹介文にもあるように,本当に二転三転して何が何やら…という感じで,楽しめました。 人間って見た目ではわからないことが多いから,本当に怖い…というのが,最初に抱いた感想です。
この作品の主人公美桜もしばらくは大変だろうけれど,まだ若いし,幸せな人生を歩んでいってほしいと思いました。 彼女が前向きな気持ちになったところで終わったのも,本当に良かったです。
2023年12月23日(土)   No.7304 (日記)

値引券を使用
指先が裂けて,痛くてたまりません(涙)。

昨日書いたとおり,今日はリフレッシュ休暇。 雪が積もらなくて良かった〜。
うちのアパートは数年前からe-broadというネット回線が使えるようになっているのですが,フレッツ光を使っている私は長らく宅内工事をスルーしていました。
コロナ禍の間は何事もなく過ごせていたのですが,新型コロナウイルスが5類に移行してから,何度か 「工事が必要です」 というチラシが郵便受けに入れられていて,先日また入っていた時にふと周囲を見回したら,同じフロアではうちと2軒隣の部屋にしか入っていないことに気づいて,「こりゃ,やばい」 と急に焦ってきました。 ってことで,休暇を予定していた今日,工事を依頼した次第です。 これが昨日書いた 「すごく面倒な予定」 です。
チラシに 「電話の差込口周辺で工事をします」 と書かれていたのでその周辺を掃除しておいたのですが,工事の人がすたすたとベランダに向かって歩いていくので,「えっ? どういうこと?」 と頭の中が大混乱。 そして,「外にいる者と2名で作業するので,窓を開けて良いですか?」 と言われ,窓のそばに置いているものの移動を促されました。 ぎゃーっ,ここは全然掃除してないんですけどー。
驚いたことに,ベランダ側の壁に穴を開けて,そこに配線を通して差込口を作るらしい。 びっくりして,「他の部屋もそうなんですか?」 と質問してしまいました。 うちだけだったら,大家さんもびっくりするだろうと思って。
もちろんそうだということで,観念して作業が終わるのを待ちました。 まさか,あんなところに穴を開けられるとは夢にも思わなかった。
作業後(20分くらいで終わった),「ホームセンターでルータを買ってきて置いたら,(フレッツ光じゃなく)こちらも使えますよ。 …電源が遠いですけど」 と言われ,「いや,本当に」 と呆然としました。 なぜ,電源が一つもない場所に穴を開けた?
「たぶん,一生使わないだろうなー」 と思いながら,家具をまた元の位置に置いて,差込口を隠しました。 ま,とりあえずこれでチラシのプレッシャーからは解放されて,一安心です。
今日はその後,銀行に新札の両替に行ったり,郵便局で年賀状を投函したり,あちこち回って買い物をしたり,と西条町内を車で回りました。
お正月に姉に渡すお菓子を買いにもち吉に行ったら,駐車場が満車で停められなかったので,また明日行ってみようと思います。
帰宅後,日曜日に読み始めた 『午後三時にビールを 酒場作品集』 を読みました。
ビールに限らず,お酒にまつわるアンソロジーでした。 私はこれから先日届いたスパークリングワインを飲もうと思います。

あれー? 「今年は 『ミュージックステーション SUPER LIVE』 に出演しないの?」 と思ったら,今日は青森県でライブでした。 北山さんの地元だから,すごく盛り上がっていそう。
そっかー,今の時期にツアーを行っているのは,久しぶりかも。 前回は…,中断して讃歌できなくなった 『ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020 "G25"』 ですか? もしかして。
ツアーが中断せず続行できているのが何よりですよね。 そのことを喜ぶことにします,うん。
2023年12月22日(金)   No.7303 (日記)

久々朝カレー
30周年イヤーが始まったよーっ!!!!!

昨夜の 『グレーテルのかまど スピンオフドラマIII』 で,ちょっと 『VIVANT』 をパクっていませんでしたか?
そう言えば,かまど(キムラ緑子さん)は確か…。 ふふふ。

3分の2だけ済ませていた年末の用事が完了したので,昨夜 『すこしずるいパズル3』 を袋から取り出しました。 でも,まだページを開いてはいない。
帯に書かれている問題を解いて,満足しているところ。 続きは明日以降のお楽しみです。

朝,出掛けに窓の外を見たらどうということもなかったのに,靴を履いて玄関を出たら 「えっ,雪?」 この5分の間に,一体何が起きた?
「あちゃー,雪道用の靴の方が良かったか…」 と思いつつ,履き替えるのも時間がかかるので,「積もることはないだろう」 で出かけました。 20分程度で止んだので,結果オーライ発車オーライ。 うっすら雪が積もっている場所では,注意深く歩きました。
洗濯物は部屋干し。 日中晴れてきたので,ちょっとがっかりしました。 自分天気予報を信じた結果だから仕方がないけど,時間帯別天気予報でも曇りマーク一色だったのに,ここまで晴れるとやっぱり腹が立ちます。 キィーッ!!!
明日,リフレッシュ休暇を取るのですが,昨年12月のリフレッシュ休暇は雪が降ったので,2年連続となると雨女ならぬ雪女になってしまう。 済ませたい用事がいろいろあるので,雪だけは勘弁願いたいです。 遠出する予定はないので,何なら歩いて出かけても良いのですが(でも,車の方があちこち行けるので便利)。
あと,午前中すごく面倒な予定を入れてしまったので,早く済ませてさっさと出かけたい。 雪が降っても槍が降っても時間通りに来て,とっとと済ませてくれよっ。
2023年12月21日(木)   No.7302 (日記)

ソックタッチ
新しい職員証に電子マネーの残高(6円)を引き継ぎました。

昨夜は特に暑く感じることはありませんでした。 毎日というわけでもないんですかね。
今朝は出る前に体を少し動かしていたおかげか,最初の上り坂も割とスムーズに上れたような気がします。 ここがスムーズだと,その後が本当にすごく楽。 すいすい歩けます(傍から見たらどうかはわかりませんけど)。
歩いている途中,鳥の鳴き声がやけに大きく聴こえるなーと思ったら,頭上の電線に大量の鳥(スズメにしては大きいし,カラスにしては小さい気がする)がとまっているのが見えて,「ひぃ〜」 と思いながら急いで道の反対側に渡りました。 早朝のフン害は勘弁願いたい(どの時間帯でも嫌だけど)。 彼らは本当に油断ならない。
鳥と言えば,たまーに道端の草むらからスズメが走り出て,私の目の前をトトトーッと横切ることがあって,すごく可愛い。 2メートルくらいの段差の前でピタッと止まるので,「飛ばんのんかい」 と思わずツッコミを入れてしまう。 それもまた可愛いです。 小鳥は大好きです。

特に褒められるようなことをしたというわけではないけれど(いや,実際したこともあるけど),この時期になると 「自分へのご褒美」 なんてものについてちょっと考えたりします。
先日テレビで役所広司さんのインタビューを見て,動画配信サービスのオリジナル作品に興味を持ち,どのサービスが良いのかを調べていたのですが,どこもそこそこ料金がかかる。 月に一度観るか観ないかの人間なので,そういう無駄遣いはしたくない。 数年間に渡り,まったく観ないWOWOWの視聴料を支払い続けた苦い経験が,私に二の足を踏ませます。
となると,Amazon Prime Video が良いのかなーと思ったりもするのですが,それほど魅力的なコンテンツが見当たらない気もする。 Fire TV Stick を使えばテレビでも視聴できるみたいなのですが,これも大幅に値下げされる時期があるようで,それを知ると今購入する気がしない。
というわけで,結局決めかねて,そのうち興味が薄れそうな気がしています。
自分へのご褒美は,先日購入した辛口スパークリングワイン12本セットで良いかなー。 …ちょっと物足りない気がしているから,あれこれ考えているのですけどね。
2023年12月20日(水)   No.7301 (日記)

野菜を冷凍
今朝の定例会議はスイマーとの闘いであった。

昨夜は 「寒い…けどちょっと手足を出したい。 でも寒い…」 というよくわからない葛藤がありました。 完全に出すのは寒いので,布団の端のあまり熱が伝わっていない部分に手足を置いてみたりした。 暑いんだか寒いんだか。 それも更年期の特徴なんですかね。

新しい職員証が届きました。 写真を見て,老いを実感しています。 やむなし。
結局,再発行期間中に車で出勤したのは1回だけだったので,良かったです。
今日も徒歩通勤をしたのですが,予報がすっかり外れて午前中から雨が降ってきたので,口あんぐりでした。 天気予報で 「洗濯物は乾きやすいでしょう」 と言っていたので,部屋干しをやめてベランダに干してきたのに…。 あーあ,自分天気予報を信じれば良かった。 天気予報の責任者,出てこーい! って気分。
強風さえ吹かなければ雨が降り込むことはないので,濡れることもほとんどないのですが,乾かないのも事実。 久々にちょっと泣きたい気持ちになりました。 あーあ。
帰宅時は,幸いにも雨はやんでいた。 洗濯物は湿った状態。 部屋干しで乾かします。 部屋の湿度が上がって良いんだ,良いんだ(負け惜しみ)。 あーあ(3回目)。
2023年12月19日(火)   No.7300 (日記)

牛蒡の香り
心配していたほどのことはなくて,安心しました。

いやー,寒い。
寒いのに,夜中にちょっと手足を出したりしていたので,「やっぱりこれは更年期の症状なんだな」 と思いました。 来ましたね,いよいよ来ましたね。 でも,この程度の症状であれば,まだ軽い方なのだと思います。
今朝は室温が昨日より2度も低かった。 1桁台に突入するのも間近でしょうか? ぶるぶる。
「こんなことなら,暖かいうちに済ませておけば良かった…」 と後悔しつつ,帰宅後に棚の上のはたきがけを行いました。 暖かい時は,油断しているんですよねー。
週間予報を見る限り,今後これまでのように暖かくなる見込みはないので,より動きたくなくなりそうです。

先週,左のピアスホールの真ん中の調子が悪くて,「開けてから何年経つと思っているんだ」 とちょっとイライラしたりもしたのですが,昨日試しにつけてみたらなんともスムーズで,何事もなく完治したようです。 「乾燥のせいか?」 と思って,尿素20%のクリームを塗ってみたのが良かったのでしょうか。 結果オーライ,発車オーライ。
尿素20%ってやっぱりすごくて,お風呂上がりに数日塗っただけでガサガサだったかかとがしっとり滑らかになってきました。
今使っているのは2年前に購入したもの(の残り)ですが,時間が経っても効果は薄れないようです。 今年また,別のメジャーな製品(ケラチナミン)を購入したので,乾燥が気になる部分にせっせと塗っていこうと思います。 ちょっとお高いけど,効果を考えたら仕方ないですね。 あと,メジャーじゃなくても尿素20%は効くぞ。
2023年12月18日(月)   No.7299 (日記)

ネギを刻む
動画配信サービスに少し興味があります。

昨夜はうたた寝してしまいました。 やっちゃった。
ファンヒーターはすでに切れていたので,火事の心配はなし。 あと,風邪も今のところひいてはいないようです。
今後はこのようなことがないよう,本当に気をつけます。 火事は怖い。
さて,今日は寒いですね〜。
朝目が覚めた時,それほど気温が低いようには感じなかったのですが,窓の外がなんだか白く見えて,カーテンを開けたら裏の家の屋根がうっすら白くなっていました。 降ったのね。
温度差が激しいのでなかなか体がついていかない気もしますが,年末に向けて体調を崩すことのないよう,気をつけて過ごしたいものです。

今日は 『短編アンソロジー 味覚の冒険』 を読みました。
初めましての作家の作品も多くあり,楽しく読むことができました。
ただ,こういうアンソロジーにはなぜかありがちな,ものすごく気持ちの悪い描写の小説もあり,それはギブアップしました。 想像力がない私でも,ちょっと耐え難かった。 できればこういう作品は入れてほしくないのだけれど,アクセントも必要ということなんですかね。 あー,気持ち悪かった。
先日郵便受けに,たつなみさんの 『すこしずるいパズル3』 が届いていたのですが,「年末にやるべきことを済ませるまでは我慢」 で開封せずに置いてあります。
さっきそのやるべきことを3分の2くらい済ませたので,あともう少しで開封して読むことができるぞーっ。
2023年12月17日(日)   No.7298 (日記)

パリパリ春巻き
いろんなところに体当りしてみたい気分です。


昨夜実家で電気敷毛布をどうするかで少し悩み,「寒いと嫌だし…」 でつけて寝たら,夜中に暑くて目が覚めました。 やっぱりつけなくても良かったか。
少し温度を下げて寝たのですが,また目が覚めたので切りました。 そこから午前中飲んだコーヒー効果で,2時間くらい眠れなくなった。 やれやれ。
さて,今日も日中は少し暖かかったですね。
実家のエコキュートは,当初来年に入ってから工事することになっていたのですが,先日急に 「22日に工事に入ります」 と連絡があったらしい。 前倒しになるのはありがたいかも。
というわけで,ボイラーの灯油を18リットルだけ抜いておきました。 半分くらい残っていたのがだいぶ空に近づいた。 22日までに足りなくなるようであれば,また少し足しんさい。> 母 たぶん大丈夫だろうけど。
そんなこんなで,今日は灯油の買い出しに行かずに済みました。 次に帰る時はホームセンターがポイント10倍なので,しっかり買い足そうと思います。 でも,ボイラーがなくなると購入量はかなり減って,楽になる気がします。 ありがたいことです。
あー,次に帰るのはもう年末なのか。 12月も今日で折り返し。 あっという間ですね。
2023年12月16日(土)   No.7297 (日記)

お土産にフォー
人間力を試される一日でした。

お酒を飲んでから,パソコンのことをあれこれ聞いてくるのはやめてください。 > 母
あなたが探していたマウスパッドは,ノートパソコンの下にありましたよ。

ゴスペラーズコンサート2024 in Naeba ライブ・ビューイング開催決定!
広島の会場は,イオンシネマ広島。 今年のアルパークよりかなり行きやすい場所にあるので,雪さえ降らなければ讃歌できそうです。 申し込んでみようっと。

朝からすっきりしない空模様。 昨日の雨のことも踏まえて,車で出かけました。
職員証再発行中なので有人ゲートから入る必要があるため,少し早く出かけたのですが,ゲートもスムーズで,予想以上に早く着くことができました。 でも,用心に越したことはない。
思えば,火曜日に発注されるように再発行手続きを行っておけば昨日のうちに受け取れていて,その間は徒歩通勤できていたので有人ゲートを通る必要もなかったんですよね。 痛恨のミス。 ま,人生そんなもんです。
…せっかく車で来たのに,帰宅時も雨は降っていませんでした。 日頃の行いの問題? 今日は午前中に人のお役に立てることをしたのになー,それだけじゃ足りないくらい悪行が溜まっているのかしらん。
でも帰りはとても疲れていたので,車で正解でした。 実家に帰る日なので,急いで帰る必要があったし。
実家に帰る途中,運転しながら 「そうか,この程度で済んでいるのは,日頃の行いが良いおかげか」 と思いました。 何でもポジティブに考えた方が楽ですよね,あは。
2023年12月15日(金)   No.7296 (日記)

尿素20%のチカラ
討ち入りじゃーっ。

今日は予想外に雨が降り出すのが早かった。 天気予報で 「夜遅い時間に降り始める」 みたいなことを言っていたので信じたのに,大外れでがっかりです。
「あーあ,日頃の行いは悪くないと思うんだけどなー。 私より悪い人はいっぱいいそうなのに。 …あ,そういう人たちのとばっちりを受けているのか?」 などと考えながら,歩いて帰りました。 そういう考え方をする時点で,日頃の行いが悪いと言える。> 自分
水不足は困るので,今夜もしっかり降ってもらわないとね。

職員証の再発行申請を行いました。 遂にここまできた。
お昼休みに生協に電子マネーの利用停止依頼の電話をしたのですが,このやり取りにちょっともやもやしました。
担当の方に代わってもらって,「何をお伝えすれば良いですか?(カード番号?)」 とお聞きしたら,「番号を確認しますので,お名前をフルネームでお願いします」 と。
そしてしばしの保留の後,「番号が確認できました。 お誕生日は…(聞かれるのか?),1月1日でよろしいですか?」 「(えーっ,そっちが言うんかい)あ,はい,合ってます。」
その後も番号等の情報を聞かれることはなく,私が伝えたのはフルネームと誕生日確認の返事だけ。
「利用停止だから,こんなもんなのかなー」 と思っていたら,最後に 「利用停止ということなので本来は住所確認を行うのですが,組合員さんになられていないので確認ができません。 お電話番号を教えていただけますか?」 と言われました。 …やっぱり本人確認は必要なんかい。 だったら,せめて誕生日を私に言わせろーっ。
途中,「電子マネーはよく利用されていますか?」 と聞かれた時に,「いえ,あまり。 残高もたぶん6円くらいです」 と答えたので,そこで本人確認ができたのかしらん。 いやいや,そういう問題じゃないぞ。
なんかもやもやしましたが,新しい職員証が発行されたら生協のサービスカウンターで残高の引き継ぎができるみたいです。 6円でもお金はお金,大事ですよ。 もしかしたら3円くらいしか残っていないかもしれないけど,お金はお金,大事です。
2023年12月14日(木)   No.7295 (日記)

スライムなんとか
今日はやけにマスクのゴムが痛かった。

ここ数ヶ月 「腰が痛いなー」 と思っていたのですが,歩いている時に痛い箇所を押さえて,「違う,腰じゃない,尾てい骨だ」 と気づきました。 腰より少し低い部分が痛い。
尾てい骨と言えば,昨年2月,雪道ですっ転んで臀部を強打したことが思い出されます。 まさか,あんな昔の傷が今頃また痛んでいるのでしょうか? まさか,ヒビが入っていたとかありませんよね?
原因は謎ですが,毎日地味に痛がっています。

お昼に同僚に 「大掃除は洗剤メーカーの陰謀なのではないか?」 と言ったら,爆笑されました。
バレンタインデーやクリスマスがお菓子メーカーの陰謀(?)であるように,大掃除は洗剤メーカーの陰謀に違いないっ。 …まあ,昔から師走に煤払いを行うなんてことはあったみたいですけど,現代では多少の陰謀も含まれているような気がします。 「今年の汚れ,今年のうちに」 なんていうキャッチフレーズが存在することが,その証拠だっ。
そう言えば今朝,テレビショッピングでものすごく汚れが落ちる洗剤を紹介していました。 通販会社も陰謀に加わっているのか。
…そんなアホなことを考えて,現実逃避しています。 この程度の現実逃避は可愛いもんさー。
2023年12月13日(水)   No.7294 (日記)

ポインセチア
ここから年末までラストスパートか?

週間天気予報を見ながら,職員証の再発行申請の日程を思案中。
来週の火曜日発注,木曜日納品が良さそうな気がするのですが,その場合いつ申請したら間に合うのか?
発注するのは親会社(的部署)なので,お願いすれば良きに計らってもらえそうな気がしないでもないのですけどね。 天気予報もちょいちょい変わるので,本当に悩ましいです。

今朝は驚くほど暖かくありませんでしたか?
夜中に一度目が覚めて,「あちー」 で布団から手足を出したりしていたのですが,朝起きた時の室温が17.7度もあったので,「そりゃ,暑いわ」 と思いました。 週末の日中の室温とほぼ同じだった。
今朝は歩いて出かけたのですが,職場に着く頃には暑くなっていました。 マフラー,手袋なしでこれなのだから,本当に恐ろしい。 今が12月中旬ってウソでしょ,あなた(誰?)。
逆に帰りはちょっと寒かった。 歩いていたらちょうど良くなってきましたけど,朝より体感温度は低かったように思います。
帰宅後の室温は,朝より少しだけ低かった。 一応ファンヒーターをつけましたが,すぐに設定温度+3度に達して切れそうです。 切れるとちょっと寒く感じるのよねん。

昨夜 "Christmas Wonderland 3" をプレイし終わって,"Christmas Wonderland 4" を開始しています。 あー,楽しい。
熱中しすぎて一晩で "Christmas Wonderland 4" を終了してしまうかと思いましたが,そこまで短くもありませんでした。 これからまた続きをプレイします。
アイテム探しに特化したゲームは,本当に楽しい。
2023年12月12日(火)   No.7293 (日記)

ツンデレ風
考えるだけなら簡単だ。

週末の掃除や洗濯などを終えて,なんだか少し気が抜けたようになっています。
以前の日記を読むと,平日の朝に洗濯機を2回回してカーテンの洗濯を行っていたこともあるようで,なんとも元気な時代があったものだなー,と少し驚いています。 その元気もやる気も今の私にはない。 若いって素晴らしい(それほど若くもなかったけれど)。
週間天気予報を見ると日曜日はぐっと気温が下がるみたいなので,この週末にあれやこれやと済ませた自分,グッジョブ! と自画自賛しています。 …その結果,気が抜けているわけなので,良いやら悪いやら…ですけどね。

4年前の12月のある日,中央図書館勤務からの帰りにすっ転んで破損した職員証をだましだまし使い続けてきたのですが,最近ICカードリーダの読み取りに支障をきたすようになってきた気がします。 特に印刷室の出入りの際の反応があまりよろしくない。
根気強く押し付けていれば読み取ってもらえるのですが,そこより問題なのが駐車場のゲートのカードリーダです。 ここで読み取りがうまくいかないと,かなり困ることになる。
というわけで,いよいよ再発行を依頼しようかと思っているのですが,再発行中に車で来ることになったら,大回りして警備員さんがいるゲートに行かないといけないので,不便なんですよね。 なので,できたらゲートが開いている休業期間中に…と思ったりもするのですが,それは2月中旬からなんです。 あー,悩ましい。
とりあえず事務担当の同僚に手続きについて教えてもらって,一歩前進といったところです。 本当に小さい一歩だわ。
2023年12月11日(月)   No.7292 (日記)

はじまりの日
昨夜も 『夏のタイムマシーン』 で就寝。

お酒を飲んで寝ても,朝はいつもどおりの時間に目が覚めます。 ってことで,まずレースのカーテンを洗濯。
洗濯後にレールに戻して乾燥。 続いて,厚地のカーテンを洗濯。 その後,マット類を洗濯して,洗濯槽洗浄を行いました。 今朝はトリプルヘッダーだったな。
朝から気温が高かったので,早朝でも動きやすくて本当に助かりました。
これで最低限のことは済ませた気になっています。 本当に最低限。 あとはのんびりやります。

昨夜,川瀬七緒さんの 『シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官』 を読み終わりました。
現場や死体に付着していた虫から犯行現場を見つける,というのが本当におもしろい。 今回の事件なんて,それがなかったら迷宮入りしていたかもしれません。 あと今回はまったく関係のない人が死ぬことがないのも,良かった。 なんか最後の方にしれっと殺されていた人もいましたが,あの人はそれなりに理由があったしな(理由があっても,殺人が許されるわけではありませんけど)。
このシリーズは,現在7冊出ているんですね。 続きを読むのが楽しみです。
さて,今日は中島久枝さんの 『しあわせガレット』 を読みました。 中島久枝さんさんの現代物を読むのは,もしかしたら初めてかも。
主人公詩葉の成長物語のようであるけれど,群像劇のような雰囲気もあって,おもしろかったです。 ガレットやクレープを食べたくなった。
何というのか,他人の意見や影響ではなく,自分の意志でそれぞれが進んでいく感じも良かったです。 自分の人生は自分で決めないとね。
2023年12月10日(日)   No.7291 (日記)

洗濯ネット
とろけるチーズがとろけなかった。

今日は朝から暖かかった。
朝9時前から窓掃除を開始。 外側の掃除の際,いつもはウインドブレーカーを羽織るのですが,今朝はその必要がないくらい暖かかった。 「本当に12月?」 と少し怖くなるくらいの陽気でしたね。
買い物に出かける時も,フリースのプルオーバーだけ(上着なし)でした。 それでちょうど良いくらいだった。 動きやすくて良かったです。 …別に何をするわけでもなかったけど。
いつも休日はお昼から飲むのですが,今日はやめてみました。 代わりにコーヒーを飲んでみた。 理由は特にないのですが,お酒を飲むとどっぷり昼寝をしてしまうので,たまにはそうじゃない過ごし方も良いかな,と思いまして。 結論から言うと,1時間くらいは昼寝をしてしまったのですけどね。
そう言えば昨夜はコーヒーの影響か,なかなか寝つけませんでした。 1時間半くらいiPod nanoで音楽を聴いていたかも。
朝目が覚めてから(夜中に目が覚めることもなかった),「はて,昨夜は何を聴きながら眠ったんだろう?」 とiPad nanoを見たら,キョンキョンのアルバムでした。 『夏のタイムマシーン』 で眠りについたみたいです。 昨夜,「この曲は9分以上あるんだよねー」 などと考えたところまでは覚えている。
そうそう,新しいイヤホンで聴く記念すべき1曲目は,ゴスペラーズの 『Free Space』 にしたのでした。 良いスタートだ。
さて,暖かいので夕食は鍋じゃなくても良いかなと思っていたのですが,すごく良い感じのブリあらを見つけたので,結局鍋にすることになりました。 まだ室内も暖かいので,鍋を食べ終わるまではファンヒーターをつけなくても良いかもしれません。 寒くなったら,つけよう。
先日届いたスパークリングワインを1本冷やしているのだけれど,鍋にはやっぱり焼酎ハイボールだな。 スパークリングワインは次の機会に。
2023年12月09日(土)   No.7290 (日記)

焼きカルボナーラ
今日の声に出して読みたい日本語 「天むす」。

今朝は寒かった〜。 マフラー,手袋着用でちょうど良かったです。
今日は帰りにちょっと寄り道。 大学近くのエディオンにイヤホンとイヤーパッドを購入しに行き,その近くのショッピングセンターの100均と食品売り場でお買い物。 今日はリュックがほぼ空の状態なので,なんでも背負って帰れます。 あと,金曜日なので気持ちが元気だということもあります。
午前中コーヒーを飲んだので,夜中に目が覚めて眠れなくなった時のためにiPad nanoも充電しておいた(そのためのイヤホン)。
そう言えば,マウスやイヤホンなどは市の小型家電回収ボックスに入れても良いみたいなので,今度まとめて持って行こうと思っています。

今回の月9は,録画したものを週末お酒を飲みながら観ています。 お酒を飲みながらでないと観ていられない,というのは言い過ぎかしらん。
2回分溜まっている録画を今夜観ていますが,相変わらずレストラン編は意味不明でおもしろくないので,早回し(リアルタイムだと早回しできないのも,録画で観ている理由の1つ)。 大沢たかおさんの無駄遣いだなー,と勝手に残念がっています(アホ過ぎるのもお気の毒)。
今観ているのは第8話かな? バスジャックをして,乗り合わせている乗客たちの前で警察内部の話をするのはいかがなものか? どう考えても丸聞こえですよね。 SNSで晒されちゃうよん。
さて,これから第9話を観ます。 少しでもおもしろくなっていると良いなー。
2023年12月08日(金)   No.7289 (日記)

買い物メモ
また指先が割れてしまった…。

昨夜は2時前に雷の音で目が覚めました。 勘弁してー。
雨音も聴こえてきたので,「ダムの真上で集中的に…」 と祈りながら眠りました。 雷が気になって眠れないかと思ってちょっと焦りましたが,なんとか眠れた。
さて,今朝は(も?)暖かかったですね。 洗濯物を干しにベランダに出た時あまり寒さを感じなかったので,マフラー,手袋なしで出かけました。
外に出た瞬間,ビュンと風が吹いたので一瞬怯みましたが,歩いていたらちょうど良くなってきた。
今週末は更に暖かくなるみたいなので,年末の掃除(あえて 「大掃除」 とは言わない)が少し捗るかな,と思っています。

約2年前からゴミの収集日程に 「その他プラ」 という項目が追加され,バケツなどリサイクルプラでは回収してもらえないものを出せることになったのは知っていました。 でもそれが月1回でしかも第1木曜日ということもあり,いつも気づいた時には終わっていたのですが,今回は年末だからか,私のアンテナがピーンと張って気づくことができたので,日曜日から準備していました。
ゼスプリゴールドキウイが入っていた小さなバケツ,何年か前に窓掃除用に購入して1回使っただけの100均の小さなバケツ,落としてヒビが入った冷凍用ご飯容器などに加えて,長年シンクに鎮座していた洗い桶も出しました。 ほとんど使うことがないので,内心 「ちょっと邪魔だよなー」 と思っていたのです。
洗い桶がなくなって,シンクが非常にすっきりしました。 でもほぼ毎朝出掛けに洗い桶に溜まった水を捨てる習慣があったので,ゴミ出しの準備をしてからは毎朝 「あ…」 と我に返って少しさみしい気持ちになっています。 ま,それもすぐに慣れるさー。
2023年12月07日(木)   No.7288 (日記)

朝ドーナツ
"Christmas Wonderland 2" は意外とボリューミー。

昨夜,風邪の前兆のような匂いが鼻先を漂っていたので,「腕を布団から出して寝たのが原因?」 と思い,腕を出さないよう気をつけて眠りました。 意識しすぎたせいか,何度も目が覚めてしまった。
「暑くて腕を出している? それはまさに更年期障害?」 と思ったのですが,暑いわけではないんですよね。 腕を出して,わざわざパジャマの袖を伸ばしているので。 …なら出すなよ,って話なのですが,なんか出しちゃうみたいです。 やっぱり暑いのかしらん。
今朝はその匂いもちょっと薄れていたような気がしますが,油断大敵。 家に風邪薬がないのも不安なので,週末葛根湯を買ってこようと思います。

仕事帰りに宅急便の営業所に寄って,Amazonの荷物を受け取りました。
置き配も便利ですが,ドライバーさんの配達の手間を考えると,宅急便の営業所に取りに行く方が多少なりとも人件費の削減になるかな? と思いまして。 本当に微々たるものだろうから,単なる自己満足なんですけどね。 宅急便の営業所が近所にあると,やはり便利です。 Amazonの荷物は保管期間が短いので,その点はちょっと焦りますが。
あと今朝,宅配便会社からLINEに明日の配達予定のメッセージが入っていました。 なぜLINEに? 電話番号で追加できるような設定にはしていないと思うので,非常に不思議に思ったのですが,その後LINE公式から 「あなたの電話番号に宅配便会社からメッセージが…」 というメッセージが入っていました。 そういう仕組みがあるんですかね。 便利といえば便利なのかな。 一瞬ギョッとしたのですけどね。
…と思っていたら,郵便受けに無理矢理押し込まれていたメール便の上に不在票が。 明日の予定の荷物が,今日配達されたらしい。 ってことで,LINEで再配達依頼をして,無事に受け取ることができました。 これは便利だ。 年末年始のお楽しみの辛口スパークリングワイン12本セットが届きました。 さて,どこに置いておこうか…。
メール便も含めて別々の会社の荷物が,今日全部届きました。 ある意味ミラクル。
2023年12月06日(水)   No.7287 (日記)

続々発送
新しいマウスは,クリック音がちょっと大きい。

今日は午後から雨の予報だったので,車で出かけました。
せっかく車で来たのだから,降るならしっかり降ってほしい。 できればダムの上で,しっかり降ってほしい。
この降り方では全然足りないと思うので,寝ている間にしっかり降ってほしいです,ダムの真上で。

昨夜はどういうわけかバタバタする夢を見ました。
最初に見た夢は,何かの集団から隠れている夢。 よくわからないのですが,狭い場所に息をひそめて潜んでいる夢でした。 すぐ側をその人たちが通る気配がするので,ドキドキしました。 戦国時代のような気配も感じられた気がします。
そこからいくつか夢を見たように思うのですが(内容までは覚えていない),最後に見たのは職場のレクの待ち合わせ場所?に行くためにバスに乗り,乗り過ごしたために大慌てで走ってその場所まで戻るという夢。
15時半までに戻らないといけないのに,すでに時刻は15:25。 かなりの距離があるので走ったところで間に合うはずもないのですが,必死に走ってました,私。 でも夢の中で走ると,足がもつれるんですよね。
しかも足元がサンダル履き(ストラップのないタイプ)で,脱げそうになりながら必死に走るのは大変でした。 目が覚めて冷静に考えると,まず電話連絡をするべきだった。 無駄に焦って疲れる夢でした。
今夜はゆっくり眠らせてください…。

先週プレイした "Christmas Wonderland 8" がすごく楽しかったので,土曜日に "Christmas Wonderland" をプレイしたら,一晩で終わってしまった。
そこで "Christmas Wonderland 2" と "Christmas Wonderland 3" を再インストールして,プレイしています。 まだ昨夜 "Christmas Wonderland 2" をプレイし始めたところ。
10年以上も前のゲームなので最新のゲームに比べると物足りないところも多いのですが,それでも楽しみながらプレイしています。 "Christmas Wonderland 2" にはゴリラ似の兄妹が出てくるので,ふと 「最近ガレッジセールを見かけないなぁ」 などと思ってみたり。 お元気ですかね。
そんなちょっと雑な感じのキャラクターも,徐々に改善されていっているように思います。
さて,先日判明した The Twelve Days of Christmas (song) がやはり気になって,「Naxos Music Library ならあるんじゃね?」 で検索したら,ありました! 何曲か聴いてみて,「あー,こういう曲なのね」 と納得。 ゲームの中では使われていないような気がするけど,どうかしらん。 しばらく頭の中をぐるぐるしそうです。
2023年12月05日(火)   No.7286 (日記)

今季初マフラー
原因は,ポップアップブロックではなくVPNだった。

今朝も冷えましたね。 当然のように,キャロリーヌちゃんも凍っていました。
通勤途中にある駐車場の車たちも,今朝は流石に凍っていたようです。 でも,フロントガラスの半分くらいは解けている車もいた。 「キャロリーヌちゃんはまだ全然解けていないだろうに,なぜ?」 と,また不思議に思いながら歩きました。
不思議といえば,アパートの駐車場でひときわ大きなエンジン音を轟かせる車が,エンジンをかけてからほんの2〜3分で発進しているのも不思議です。 フロントガラスは絶対解けていないと思うのですが,どういう状態で発進しているのでしょうか。 一度見てみたい気もするのですが(余計なお世話),寒いので外に出る気にはなれません。 ただただ謎です。

西図書館で借りている本を,プリンタチェックの時に中央図書館で返却しようと思っていたのですが,西図書館で予約している本が利用可能になったというメールが届いたので,終業後に西図書館に行きました。 今日は天気が良かったので,歩くのも気持ちが良かった。 帰りは,マフラーも手袋もリュックの中。
欲張って予約の本以外も借りたけど,どちらも文庫本なので荷物の重さにはあまり影響せず。 でも,ヤクルト1000は職場に置いて帰りました。 一応保冷バッグには入れるけど,普段より長い時間持ち歩くのはちょっと嫌だった。 明日,忘れないように持って帰ります。
…とここまで書いて,もう1冊借りるつもりだった本をすっかり忘れていたことに気づきました。 メモっておかないと,そうなりますよね。 また仕事帰りに気が向いたら,寄ってみます。
2023年12月04日(月)   No.7285 (日記)

ワンツースリー
捨てると決めたら,すっきりしました。

エディオンで12/10まで使える200ポイントがもらえるハガキが来ていたので,頂戴しに行ってきました。 「12/10までに使う予定はないから,別に良いかなー」 と思っていたのですが,実家に届いていたDMで特価のマウスを見つけて,それ目当てで行ってみた。
店頭のワゴンにそのマウスのポップが出ていたのですが,肝心の商品が見当たらない。 「売り切れたのか…。 でもマウスはほしいしな」 でマウスコーナーに行ったら,そのマウスがありました。 ありー?
結果オーライで200ポイント頂戴し,たまっていたポイントを利用してマウスを購入しました。 というわけで,新しいマウスを使ってこの日記を書いています。 …書く作業に直接関係はありませんけどね。 スクロールできるのが,本当に便利です。 このマウスは絶対に落として壊さないぞっ。

今日は津村記久子さんの 『サキの忘れ物』 を読みました。
表題作を読んでいて,「えっ,サキってそういうこと? ヘクター・ヒュー・マンロー?」 と声が出るほど驚いた。 「サキの忘れ物」 とは,サキの本の忘れ物ということだったのか。 あー,本当に驚いた。
私はサキが大好きなので,出てくる作品を 「あー,確かこれは…」 などと思い出しながら,楽しく読みました。
サキと言えば,ちくま文庫の 『ザ・ベスト・オブ・サキ(全2巻)』 を大切に持っていたのですが,約30年前,当時住んでいたマンションの近くの病院に従妹が入院することになり,「退屈だから,何か本を貸して」 と言われたので,リクエストされた本を購入し,それに加えて私のお気に入りの本を何冊か貸したんです。 その中に,『ザ・ベスト・オブ・サキ』 も入っていた。
従妹は無事に退院したのですが,その際 「お母さん(叔母)がおもしろそうな本があるから,貸してって言ってる」 と言うので,うっかり了承してしまった。 その時,『ザ・ベスト・オブ・サキ』 だけは返してもらうべきだった。 というのが,その叔母は大変ルーズで,貸したら最後,返ってくる見込みはないので。
あー,当時の私は本当にどうかしていた。 結局 『ザ・ベスト・オブ・サキ』 が手元に戻ってくることはなく(当然他の本もすべて),そしていつの間にか廃版になって購入することもできなくなってしまっていたのです。 泣ける…。
今回 『サキの忘れ物』 を読んで,また 『ザ・ベスト・オブ・サキ』 を読みたい熱が再燃してきたので,電子書籍で購入しようかなーとちょっと思っています。
閑話休題。 表題作以外の他の作品もおもしろかったのですが,『真夜中をさまようゲームブック』 だけはどうしてもすべて読むことができなかった。 その理由はご覧になっていただければわかると思うのですが,あっちこっちに飛んでよくわからなくなってきたので,あえなく断念しました。 またいつか,すごく時間のある時にチャレンジしたいと思います。 明日が返却期限なのよねん。
2023年12月03日(日)   No.7284 (日記)

釜揚げしらす丼
ガソリンスタンドに値上げ予告看板が出ていました。

2週間前に実家に帰った時,固定電話に頻繁に知らない番号からの着信があり,母は無視していたのですが,その後もあまりに頻繁にかかってくるので出てみたら,電気料金の話をされたらしい。
そういうことをあれやこれやとLINEで送ってきていたのですが,母の文章は非常に難解なので,「帰った時に聞くから」 と伝えて,昨夜話を聞きました。
実家のお風呂は灯油のボイラーなのですが,エコキュートを進めてきたらしく,わざわざ家に訪ねてきて,パンフレットと名刺を置いていったらしい。
ボイラーに最近点検のメッセージが出ていたこともあり,母はエコキュートに興味津々。 「私はよくわからない」 と言うと,「ともこ(姉)の家がエコキュートだから,話を聞いてみよう」 と言うので,そうしてもらうことにしました。
そして今日,母が姉に電話して話を聞いていたのですが,結局のところ姉も 「よくわからん」 とのこと。 ただ,「高齢者を狙った詐欺かもしれないから,ネットでその会社のことを調べた方が良い」 みたいなことを言っている気配が伝わってきたので,「それもそうだな」 と検索。 すると,高齢者を狙った詐欺ではないものの,しつこい電話営業で,電力会社とは一切関係ないのに電力会社を騙ったようなセールストークをするらしい。 確かに母も 「中電の紹介みたい」 と言っていた。 なるほど,そういうことか。 危ない危ない。
母には 「娘に止められた」 という理由で断るよう伝えて,エディオンにエコキュートの相談に行くことにしました。 エコキュートの助成金申請の受付の締切が12月末みたいなので,善は急げです。
エディオンでいろいろ話を聞いて,助成金の話になった時に 「今月末が締め切りなんですよね? だから急がないとと思って」 と言うと,「まだ助成金の枠はあるので大丈夫だと思います。 ただ…」 と急に小声になったので 「何だ?」 と思ったら,「来年度も助成金事業はあって,そっちの方が金額が大きいんです」 とひそひそ話。 今年度は5万円で,来年度は8万円らしい。
「来年度分の受付が11月2日から始まっているので,助成金を受け取るのが遅くても良いのであれば,来年度分の申請をおすすめします」 とのこと。 ご丁寧にありがとうございます。
受け取りはまったく急がないので,来年度分で無問題。 工事等の担当者に見に来ていただく日程を決めて,「やれやれ,一歩前進」 と思ったら,「IHクッキングヒーターの調子はいかがですか?」 ときました。 最初に 「200Vの電源が来ているか否か」 という流れで,IHクッキングヒーターの話を少ししたんです。 なんて滑らかな営業トークでしょう。
「エコキュートと一緒だと,割引がありますよ」 と言われ,「実は最近調子が悪くて…」 と母も更にノリノリ状態。 そう,確かに最近ちょっと調子がおかしくて,それで母がカセットコンロを出して使い始めたので,娘としては心配で仕方がなかったのです。 今日,カセットボンベを6本も購入したし。
そちらも同じ日に見ていただくことにして,エディオンを後にしました。 なんか急に話が進んでちょっと疲れましたが,担当の方の現地調査は母におまかせです。 幸いまだ頭はしっかりしているし,自分が使うものなのだから,きちんと話を聞いておきんさい,と言ったところ。
エコキュートになったら灯油の購入量が減るので,運搬係の私としても大いに助かるところです。 さて,どうなりますやら。
2023年12月02日(土)   No.7283 (日記)

お刺身大好き
雨が降らないので,節水に努めなくては…。

今日から12月。 今季初手袋着用で出かけました。 ハイネックのカットソーを着ていたので,とりあえずマフラーはなし。
朝の歩く速度がなかなか上がらない(30分ペース)のは,年齢のせいか,体重のせいか,疲労のせいか…。 最初の上り坂をトントンと上れたら,少しスピードアップできると思うのですが,なかなか難しいです。
継続は力なりなので,コンスタントに27〜28分で歩けるようになるよう気長に頑張ります。

実家に帰る途中でガソリンを給油したのですが,また少し安くなりましたか?
前回給油したのが161円の時で,その後しばらく特売日でも164円の週が続いていたように思うのですが,今日は162円でした。
最近で一番高かった164円の時に一度も給油せずに済んだ,とちょっと自己満足。 これも徒歩通勤のおかげですね。 身体にもお財布にも良いことづくめです。 …スマホで 「いいことづくめ」 がまったく認識されなかったのですが,日本語が間違っていますかね? だとしたら,さーせん。 …これも間違った日本語か。 …「いいことずくめ」? あ,これも違うみたい。 日本語って難しいよねー。 でも,楽しいよね。 …少し酔っています。 おやすみー。
2023年12月01日(金)   No.7282 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50