UD-Book教科書(UD-Bookサイト内

「UD-Book教科書」の概要

名称  UD-Book規格で製作された音声教材「UD-Book教科書」を提供しています。
対応する教科書  小学校・中学校・高等学校の全ての検定済み教科書に対応しています。
全ての教科書に対応していますが,1年間に製作できる冊数が限られていることから,製作可能数を超えた時点で新規の製作受付を終了します。
 UD-Book教科書は分割納品しています。1冊の教科書を3から4分割し,製作し,できたパーツから納品します。こうすることで,納期を短縮し,児童生徒のみなさんの学習に貢献します。
 提供は,1年を通じて受付しています。  学習者用デジタル教科書の提供が行われている場合,まずはそちらを試してください。
使用アプリ グーグル Chromeブラウザアプリでの閲覧を推奨しています。
使用機器 iPad,WIndows,Macで動作します。Chromebookは順次対応できるよう開発を進めます。
読み上げモード 合成音声で読み上げます。本文の読み方をチェックして,読み間違える部分には読み方を指定したり,より適切に読むように読み方を指定したりしていますので,読み間違いはありません。ただし,イントネーションに違和感がある場合があります。
表示モード  表示モードは,「固定モード」と「行移ぎょううつしモード」の2つがあります。固定モードは原本教科書と同じ状態にレイアウトを固定していることから,固定モードと呼びます。行移モードは原本教科書のレイアウト情報を排して,自在に文字サイズを設定できます。その際画面幅で文字を次の行に移すため,行移モードと読んでいます。
 固定モードは原本の教科書に限りなく近づけたレイアウトで表示します。原本の教科書を利用しながら学習することに適した表示であると考えています。また,見開きで2ページ分を表示する状態がデフォルト(初期設定)となっています。教科書は見開きでストーリがまとまっていることが多いため見開き表示を可能にしています。UD-Book教科書は,この固定モードの本文をハイライト+読み上げします。つまり,原本の表示の状態でありながら,マルチメディアディジーのようにハイライト+読み上げをする教材だとご理解ください。文字が小さい時,2本指を広げるようにする操作(ピンチアウト操作)で画面を大きくできますが,固定モードは原本教科書の紙面の広さの制限を受けるため,文字サイズを大きくすることはできません。また,振り仮名を表示した際,本文の文字と重なる場合があります。そのようなニーズがある場合は,次の「行移モード」をご利用ください。

 行移モードは,マルチメディアディジーと同様に紙面の広さの制限を受けませんので,文字サイズや配色,振り仮名表示を自在に利用できます。行移モードは固定モードの1ページ分と併用する状態で利用します。下の図にあるように,ハイライト+読み上げする際は,固定モードと行移モードのハイライト部分をシンクロ(同期)しますから,原本のどのあたりを読んでいるのか,目測をつけながら読み進めることができます。

 UD-Bookのハイライト長は,長さを3段階で設定できます。どの文字を読んでいるのか,文字と読み方の対応にしっかりと注目したい場合は「文節長」,ざっくりとどのあたりを読んでいるかを知りたい場合は「句点長」,どの段落を読んでいるのかを知りたい場合は「段落長」でハイライトを設定すると効果的です。
その他の機能  以下のような設定を行うことができます。
  1. 書体設定:ゴシック体と明朝体を設定できます。書体により読みやすさが変わる場合は書体を変更できます。
  2. 振り仮名設定:固定モード,行移モードで個別に振り仮名の表示・非表示を設定できます。
  3. 振り仮名文字種設定:振り仮名の文字種を「平仮名」と「片仮名」のどちらかで設定できます。
  4. 振り仮名文字色設定:振り仮名の色を設定できます。本文の文字と振り仮名の色を異なる色に設定することで,振り仮名を読みやすくなることがあります。
  5. 文字色設定:固定モードと行移モードそれぞれに文字色を設定できます。
  6. 背景色設定:行移モードで背景色を設定できます。
  7. ハイライト色設定:ハイライト色を固定モード,行移モードそれぞれで設定できます。
  8. ハイライト間隔:ハイライト長(文節)の時,読み間隔を0.1秒間隔で設定できます。追いかけ読みをする場合など長めに設定すると効果的です。
  9. 画面調整:表示する端末に,UD-Book教科書を合わせる設定です。必ず行なってください。
  10. 行間隔:行移モードでは,行間隔を設定できます。
  11. 文字サイズ:行移モードでは,文字サイズを設定できます。
仕様は予告なく変更されることがあります。
利用方法 利用方法のページにて動画で利用方法を紹介しています。
解説動画 以下に,UD-Book教科書に関する解説動画を掲載しています。
UD-Book教科書の開発歴史やさまざまな機能の基礎的な解説動画です。UD-Bookフォーラム2024のオープニングトークの動画です。
 以下の動画は,文部科学省音声教材ページでも公開されている,UD-Book教科書の解説動画です。

本事業の概要

事業受託

2019年4月1日受託

平成31年度「音声教材の効率的な制作に関する調査研究」調査研究委員会

2020年1月8日開催

議事録

資料1・音声教材プレゼン資料20191201

資料3・教科書DD活用推進会議・広島大学1in1.pdf

アンケート開始

2020年1月20日から2020年2月12日の期間で利用者アンケートを実施しました。ご協力ありがとうございました。

令和2年度事業計画書提出

2020年2月20日 事業計画書を文部科学省に提出しました。

2020年4月1日 事業を受託しました。

令和2年度「音声教材の効率的な製作に関する調査研究」調査研究委員会を開催

式次第

資料1:事業概要

2021年4月1日 事業を受託しました。

本年度より,e-Pat,e-Patベータの2種類での提供を行っております。

2022年4月1日 事業を受託しました。

本年度より,e-Patの提供を中止しし,UD-Bookの提供を行っております。

2023年4月1日 事業を受託しました。

UD-Book規格の音声教材の製作・提供を行っております。

令和5年度「音声教材の効率的な製作に関する調査研究」 調査研究委員会(2023年12月14日,20日開催,次第

2024年3月20日 アンケート調査を掲載しました。

広島大学 令和5年度「音声教材の効率的な製作方法等に関する調査研究」報告書
UD-Book教科書利用者アンケート結果(1回目)
UD-Book教科書利用者アンケート結果(2回目)

2024年4月1日 事業を受託しました。

令和6年度 音声教材の効率的な製作方法等に関する調査研究の委託契約を結びました。

2023年度(令和5年度)UD-Book教科書提供実績

全国23都道府県,169名の児童生徒の皆様にご利用いただきました。ありがとうございました。

都道府県小学校中学校高等学校0
北海道0112
青森県0000
岩手県0000
宮城県0000
秋田県0000
山形県0000
福島県0000
茨城県1012
栃木県0000
群馬県2608
埼玉県1102
千葉県0000
東京都0011
神奈川県0101
新潟県0134
富山県0000
石川県0000
福井県0000
山梨県0000
長野県0000
岐阜県0101
静岡県1001
愛知県0000
三重県1001
滋賀県0000
京都府0112
大阪府8109
兵庫県153018
奈良県0000
和歌山県0000
鳥取県0000
島根県2103
岡山県0101
広島県6725294
山口県0101
徳島県0101
香川県0022
愛媛県1001
高知県1001
福岡県0022
佐賀県0000
長崎県0000
熊本県0000
大分県2002
宮崎県0000
鹿児島県0000
沖縄県0000
合計1024513160

2023年度(令和5年度)UD-Book教科書製作・提供状況

185書目製作し,765冊を提供しました。引き続きよろしくお願いいたします。

使用学年科目名発行者書籍名称提供数
音Ⅱ教出音楽Ⅱ Tutti+1
家総東書家庭総合 自立・共生・創造1
科人啓林館科学と人間生活2
現 B三省堂精選現代文B 改訂版2
現国大修館現代の国語1
現国大修館新編 現代の国語3
現国明治精選 現代の国語1
現国第一高等学校 現代の国語1
言文大修館言語文化2
言文明治精選 言語文化1
言文第一高等学校 言語文化1
古 B三省堂精選古典B 改訂版2
古A東書古典A1
国表大修館国語表現 改訂版2
国表大修館国語表現1
数Ⅱ数研新編 数学Ⅱ1
世B東書新選世界史B1
政経東書政治・経済1
地A第一新版 地理A 世界に目を向け,地域を学ぶ2
地基数研高等学校 地学基礎2
地基東書改訂 地学基礎1
地総帝国高等学校 新地理総合1
歴総第一高等学校 歴史総合2
歴総実教詳述歴史総合1
歴総実教歴史総合1
論国三省堂新 論理国語1
英語東書NEW HORIZON Elementary English Course 51
英語東書NEW HORIZON Elementary English Course Picture Dictionary1
音楽教芸小学生の音楽 51
音楽教出小学音楽 音楽のおくりもの 21
音楽教出小学音楽 音楽のおくりもの 61
音楽教芸小学生の音楽 31
音楽教芸小学生の音楽 63
家庭東書新しい家庭 5・64
家庭東書新しい家庭 5・66
家庭開隆堂わたしたちの家庭科 5・64
国語東書新しい 国語 二上1
国語東書新しい 国語 二下1
国語東書新しい国語 三上1
国語東書新しい国語 三下1
国語光村こくご一上 かざぐるま1
国語光村こくご一下 ともだち1
国語光村こくご二上 たんぽぽ1
国語光村こくご二下 赤とんぼ1
国語東書あたらしい こくご 一下3
国語東書新しい国語 二上4
国語東書新しい国語 二下5
国語東書新しい国語 三上19
国語東書新しい国語 三下20
国語東書新しい国語 四上10
国語東書新しい国語 四下9
国語東書新しい国語 五13
国語東書新しい国語 六11
国語教出ひろがることば 小学国語 二上1
国語教出ひろがることば 小学国語 二下2
国語教出ひろがる言葉 小学国語 六下2
国語光村こくご一上 かざぐるま1
国語光村こくご一下 ともだち1
国語光村こくご二上 たんぽぽ1
国語光村こくご二下 赤とんぼ1
国語光村国語三上 わかば6
国語光村国語三下 あおぞら8
国語光村国語四上 かがやき10
国語光村国語四下 はばたき11
国語光村国語五 銀河8
国語光村国語六 創造7
算数学図みんなと学ぶ 小学校 算数 5年上1
算数学図みんなと学ぶ 小学校 算数 5年下1
算数東書新しい算数 2上 考えるって おもしろい!4
算数東書新しい算数 2下 考えるって おもしろい!5
算数東書新しい算数 3下 考えるっておもしろい!17
算数東書新しい算数 4下 考えると見方が広がる!16
算数東書新しい算数 5下 考えると見方が広がる!12
算数東書新しい算数 6 数学へジャンプ!11
算数教出小学算数61
社会東書新しい社会33
社会東書新しい社会5 上9
社会東書新しい社会5 下9
社会東書新しい社会6 政治・国際編7
社会東書新しい社会6 歴史編9
社会教出小学社会314
社会教出小学社会47
社会教出小学社会510
社会教出小学社会66
社会日文小学社会 4年3
社会日文小学社会 5年2
社会日文小学社会 6年5
書写光村書写 五年1
書写光村書写 六年1
図工日文図画工作5・6上 見つめて 広げて1
図工開隆堂図画工作3・4上 できたらいいな1
図工日文ずがこうさく1・2下 たのしいな おもしろいな1
図工日文図画工作5・6下 見つめて 広げて3
生活日文わたしと せいかつ 下 ふれあい だいすき3
地図帝国楽しく学ぶ 小学生の地図帳 3・4・5・6年8
道徳東書新訂 新しいどうとく 24
道徳東書新訂 新しいどうとく 315
道徳東書新訂 新しいどうとく 47
道徳東書新訂 新しい道徳 59
道徳東書新訂 新しい道徳 66
道徳学図かがやけ みらい 小学校どうとく 2年 きづき1
道徳光村どうとく 3 きみが いちばん ひかるとき1
道徳光村道徳 4 きみが いちばん ひかるとき8
道徳光村道徳 5 きみが いちばん ひかるとき4
道徳光村道徳 6 きみが いちばん ひかるとき2
道徳日文小学道徳 生きる力 55
道徳学研新・みんなのどうとく31
保健東書新しいほけん 3・43
保健東書新しい保健 5・63
保健東書新しいほけん 3・413
保健東書新しい保健 5・68
保健光文小学保健 5・6年1
理科東書新しい理科 52
理科東書新しい理科 61
理科大日本たのしい理科5年3
理科教出未来をひらく 小学理科 46
理科教出未来をひらく 小学理科 59
理科教出未来をひらく 小学理科 67
理科啓林館わくわく理科 65
英語東書NEW HORIZON English Course 21
音楽教芸中学生の音楽 2・3下1
音楽教芸中学生の音楽 110
音楽教芸中学生の音楽 2・3上4
音楽教芸中学生の音楽 2・3下4
器楽教芸中学生の器楽1
器楽教芸中学生の器楽11
公民東書新しい社会 公民6
公民教出中学社会 公民 ともに生きる1
公民帝国社会科 中学生の公民 よりよい社会を目指して1
公民日文中学社会 公民的分野1
国語教出伝え合う言葉 中学国語12
国語東書新しい国語 17
国語東書新しい国語 28
国語東書新しい国語 32
国語三省堂現代の国語 13
国語三省堂現代の国語 21
国語三省堂現代の国語 32
国語教出伝え合う言葉 中学国語11
国語教出伝え合う言葉 中学国語22
国語教出伝え合う言葉 中学国語31
国語光村国語17
国語光村国語23
国語光村国語36
書写三省堂現代の書写一・二・三3
書写三省堂現代の書写 一・二・三4
書写光村中学書写 一・二・三年1
数学東書新しい数学110
数学東書新しい数学25
数学東書新しい数学33
数学大日本数学の世界31
数学学図中学校数学21
数学教出中学数学 21
数学啓林館未来へひろがる数学 33
地図帝国中学校社会科地図2
地図帝国中学校社会科地図14
地理東書新しい社会 地理14
地理教出中学社会 地理 地域にまなぶ1
地理帝国社会科 中学生の地理 世界の姿と日本の国土3
道徳東書新訂 新しい道徳17
道徳東書新訂 新しい道徳25
道徳東書新訂 新しい道徳31
道徳教出中学道徳1 とびだそう未来へ1
道徳光村中学道徳 3 きみが いちばん ひかるとき2
道徳日文中学道徳 あすを生きる 13
道徳日文中学道徳 あすを生きる 1 道徳ノート2
道徳日文中学道徳 あすを生きる 21
道徳日文中学道徳 あすを生きる 33
道徳日文中学道徳 あすを生きる 3 道徳ノート2
道徳あか図中学生の道徳ノート 自分を考える21
美術光村美 術 2・31
美術光村美 術 2・33
美術日文美術2・3上 学びの実感と広がり3
美術日文美術2・3下 学びの探求と未来3
保体大修館最新 中学校保健体育3
保体大修館最新 中学校保健体育6
理科東書新しい科学32
理科大日本理科の世界 32
理科啓林館未来へひろがるサイエンス113
理科啓林館未来へひろがるサイエンス29
理科啓林館未来へひろがるサイエンス32
歴史東書新しい社会 歴史1
歴史帝国社会科 中学生の歴史 日本の歩みと世界の動き1
歴史東書新しい社会 歴史16
歴史教出中学社会 歴史 未来をひらく3
歴史帝国社会科 中学生の歴史 日本の歩みと世界の動き2