広島都市圏観光ツアーづくりコンペティション

 

審査結果発表

「広島都市圏観光ツアーコンペティション」を2021年9月29日(水)に、オンラインにて開催いたしました。
広島に愛着のある13チームから13の観光ツアーをご応募いただきまして、ご応募してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。
そして、審査員として参加してくださった協力企業・団体の皆様にもこの場を借りて心より感謝申し上げます。
どれも魅力的な観光ツアーで、皆様から熱意のあるプレゼンテーションもあって審査は難航しましたが、審査の結果、下記の観光ツアーがそれぞれ受賞しましたので、ご報告いたします。

 

最優秀賞:【ひろしまを呑む!地酒めぐり】
(賞品:Quoカード5万円分)
~ ツアー紹介 ~
広島のお酒を心ゆくまで楽しむツアーです。広島の隠れた魅力、それはお酒。日本三大酒処として有名な東広島市西条をはじめ、県内各地で歴史と職人が作り上げてきた個性豊かな名酒の歴史や文化を味わうことができます。交通手段は車に頼らず、各地の絶景を眺められるフェリーや電車などを提案します。
広島の日本酒の美味しさの秘密である豊かな自然の絶景を眺めながら、旅を楽しみましょう!

優秀賞:【たまには下を向いて歩こう~マンホールが教える広島の歴史・西国街道をゆく~】
(賞品:広島ekie商品券3万円分)
~ ツアー紹介 ~
コロナ禍で、県外移動が自粛される中、地元広島の魅力をもう一度見つめ直そうと思い、【私たちの広島】と題して、ショッピングモールの店舗ブログで発信を始め、今まで見てこなかった広島を発見することができました。その中で地域の歴史や特色をもとにデザインされた広島市のマンホールの存在を知りました。
今回のツアーはこの西国街道の一枚のマンホールに描かれた江戸時代の広島を巡ります。日本のみならず外国のお客様にも楽しんで頂ける体験ツアーを目指します。西国街道を巡りながら広島でしかできない2つの体験と既存の街歩き支援サイトを組み込みました。

広電特別賞:【ストリートファニチャーを巡るひろしまの旅】
(賞品:広島電鉄様からご提供)
~ ツアー紹介 ~
広島のストリートファニチャーを巡り、隠れた広島の魅力に気付くことができるツアーです。広島のストリートファニチャーには、どれも魅力があり、どこか少し心が満たされるものばかりです。これらは広島市内に点在しており、どれも距離が近いためバスや路面電車、レンタサイクリングで気軽に回れるものばかりです。
ゆっくりと時間を過ごしたい方、密を避けて気楽に行動したい方などにピッタリです。どうぞご参加ください。

入賞
(賞品:デジタル観光アプリ「SpotTour」にツアー掲載)
その他、本コンペティションにご応募いただきました観光ツアーを以下に掲載・ご紹介させていただきます。
内容を精査した後に「SpotTour」上に掲載させていただきます。

ツアー名 紹介文
瀬戸内で・夏! 江田島を中心に、広島でしかできない夏を体験しましょう。どこか他の場所で出来ることではなく、広島でしかできない・広島が一番だと自信をもっておすすめ出来るプランを準備しております。
・自然体験
・アクティビティ
・文化体験
疲れた日常に潮風の癒しを!退屈な毎日に新しい発見を!瀬戸内で夏を楽しみつくしましょう!
宇品でのんびり散歩ツアー 宇品をのんびり散歩し、知る人ぞ知る隠れた名所を巡るツアーです。宇品には、映画やドラマのロケ地としても度々使われるほどの美しい海岸や、絶景レストランがたくさんあります。山道も原生林に囲まれ、涼しい木陰を歩けます。まるでリゾート地のような宇品で、日々の疲れを癒しませんか?老若男女問わず、誰でも楽しめる宇品のんびり散歩ツアーに是非、ご参加ください!
広島駅周辺の散歩コース 広島駅周辺の散歩コースをご紹介いたします。広島駅は他市や他県から新幹線のアクセスで寄り集まる地点となっており、広島市の入口でも言えるでしょう。ただ、観光客にとって広島と言えば、原爆ドーム、宮島ばかり思われてしまいます。実は、広島駅周辺だけでも、観光スポットがいっぱいあり、その中から、今回 6 Spots をご紹介いたします。
はじめには、国内でもかなり有名な建築物として、「世界平和記念聖堂」を訪れ、宗教の目的よりも、建築物巡るとしても、平和ツアーとしても良いです。その次は「縮景園」に向かい、歴史ある大名庭園で季節感とともに鑑賞しましょう。その後は二葉の里歴史の散歩道に入ります。「饒津神社」からはじめ、二葉山を登り、「金光稲荷神社」、「金光稲荷神社奥宮」、「仏舎利塔」を訪ねます。参道を歩み、広島市および瀬戸内海の景色を眺めることができます。 全ては広島駅周辺の徒歩圏内で行ける Spot なので、忙しい中でも1日で楽しめるツアーです。是非ご参加ください!
広島庭園めぐり 広島駅周辺の散歩コースをご紹介いたします。広島駅は他市や他県から新幹線のアクセスで寄り集まる地点となっており、広島市の入口でも言えるでしょう。ただ、観光客にとって広島と言えば、原爆ドーム、宮島ばかり思われてしまいます。実は、広島駅周辺だけでも、観光スポットがいっぱいあり、その中から、今回 6 Spots をご紹介いたします。はじめには、国内でもかなり有名な建築物として、「世界平和記念聖堂」を訪れ、宗教の目的よりも、建築物巡るとしても、平和ツアーとしても良いです。その次は「縮景園」に向かい、歴史ある大名庭園で季節感とともに鑑賞しましょう。その後は二葉の里歴史の散歩道に入ります。「饒津神社」からはじめ、二葉山を登り、「金光稲荷神社」、「金光稲荷神社奥宮」、「仏舎利塔」を訪ねます。参道を歩み、広島市および瀬戸内海の景色を眺めることができます。全ては広島駅周辺の徒歩圏内で行ける Spot なので、忙しい中でも1日で楽しめるツアーです。是非ご参加ください!
東広島の自然・文化を満喫するリフレッシュツアー 山海の自然豊かな東広島市の美味しい空気・食べ物、美しい景色・音楽を通して、日頃の疲れを癒してほしい、くつろいでほしいと忙しい日常を忘れられるツアーです。鳥のさえずり、美味しい料理にデザート、景色の良い天然温泉など、忘れかけていた自然への感謝、何気ない日常への気付きなど新たな発見が見つかるはずです。日頃お仕事を頑張っている皆様に、東広島での自然のくつろぎの時間を満喫いただける内容となっています。是非ご参加ください!
外国人と行く!日本の伝統文化体験1dayツアーin東広島 外国人留学生の家族と一緒に、東広島の日本の伝統文化を巡るツアーです。東広島には、日本の伝統文化を体験できるところがたくさんあります。留学生と一緒に、異文化の違いを体感しながら、日本の伝統文化を満喫しましょう。幼い子供から大人まで楽しめるツアーとなっています。是非ご参加ください!
広島食品企業工場見学ツアー このツアーは、広島発祥の食品会社に焦点を当てたツアーです。広島電鉄宮島線沿いにある食品メーカーさんの工場をめぐり、広島の魅力を食べ物から感じてもらおうというツアーです。最後には、交流広場「ひろしま夢ぷらざ」で今回巡れなかった他の特産品などを購入することもできます。広島の誇りを見て、知って、体験してみませんか?
テレワーク体操のロケ地を巡るin東広島 こころとからだの元気のために、YouTubeにアップロードされた”東広島市スペシャルムービー”。動画の随所に、東広島市の魅力が溢れています。今回、動画のロケ地を巡るツアーをご用意しました。豊
かな自然を満喫するも良し、美味しいフードを食べるも良し。ツアーを通してこころとからだを元気にしちゃってください!特に酒都西条の酒蔵通りは必見!?お酒好きにはたまら
んね〜 ぜひご参加ください!
『体験型・恋愛初心者向けセミナー&半日デートプラン』 宮島は神の島・神聖なる島というイメージがありパワースポットでもあります。宮島は女の神様という話を聞いたことがあります。だから宮島に恋人同士でいくと女性の神様が嫉妬してカップルが別れてしまうという話を聞いたことがあります。その話を逆手にとって宮島の神様は恋愛の女神。ちゃんとした手順で参拝をすることによって恋愛を後押ししてくれる。(応援してくれる女神)という新たなブランディングが出来れば良いと思い〖体験型・恋愛初心者向けセミナー&半日デートプラン〗の提案に至りました。
Sokoiko! Peace route SDGsにもある「平和と公正をすべての人に」とあるように、世界初の被曝都市ヒロシマに住む人として被爆者が減っている中で、改めて戦争、原爆というものを学び、広島から世界へ発信できる発信者になってもらいます。普段行わないような禅を体験することで心を調え、身体を安定させ、心を集中させることで身・息・心の調和をはかります。その後、外国人と交流し多様性を深めます。1日フル活用した頭を温泉で癒し、酒都西条が誇る名物美酒鍋の元祖を堪能できます♪