2009年07月の日記

<<  2009年07月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2009年07月30日(木)
最強のタッグ
2009年07月29日(水)
ニンニクを配る
2009年07月28日(火)
あっちょんぶりけ
2009年07月27日(月)
もやしは足が速い
2009年07月26日(日)
よく降るね
2009年07月25日(土)
ネズミではない
2009年07月23日(木)
酔っ払いりんこ
2009年07月22日(水)
今夜も梅しば
2009年07月21日(火)
梅しば3粒で満腹
2009年07月20日(月)
High time
2009年07月19日(日)
『ウルトラミラクルラ..
『それでも恋するバル..
ドリル
2009年07月18日(土)
恐怖の初対面
2009年07月16日(木)
切り昆布うまうま
2009年07月15日(水)
『ラッシュライフ』
2009年07月14日(火)
すだれダブル
2009年07月13日(月)
文化部
2009年07月12日(日)
あせも
2009年07月11日(土)
『THE CODE/暗号』
2009年07月09日(木)
気を抜くな
2009年07月08日(水)
気配りんこ
2009年07月07日(火)
梅酒もすすむ
2009年07月06日(月)
時代錯誤
2009年07月05日(日)
フレディ…
2009年07月02日(木)
わらしべ長者
2009年07月01日(水)
ドライでGo!

最強のタッグ
「崇める」 と 「祟る」 は、パッと見そっくり。

Amazon の 「音楽: Top 100」 をぼーっと見ていたら、8位に嵐の 『All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)』 が入っていた (夕方の時点の話です)。
…えっ、えーっ!? 今日8位に入っているということは、予約できる状態になっていたってことですよね! えっ、えーっ!? 一体いつの間に…。 私が東方神起にうつつを抜かしている間に、こんなことになっていようとは。
Amazon でお知らせメールに登録できるようになっていたので、とりあえず登録しておきました。 この間、『ザ・ミッション 非情の掟』 の DVD も登録できるようになっていたので、「おぉーっ!」 と思って登録したのですが、すぐにまた登録できない状態になっていました。 あまり当てにはならないんだろうなー、再販しそうにないし。
嵐の CD も期待せずにお知らせを待つことにします。 もっとこまめにチェックしていたら、今頃予約できていたかもしれないのになー、あーあーあー。
で、おいらが注文した 『PTU』 の DVD はどうなったんかいのぉ。 「発送予定日: 2009/7/12 - 2009/8/1」 となっているのですが、あと2日で発送してもらえそうな気がまったくしません。

来月の映画鑑賞計画を練る。 来月も観たい映画が何本かあります。
日曜日が映画鑑賞でつぶれるとなると、いつテレビを買いに行けば良いんだろー (こっちは別に平日でも良いか)、いつ配達してもらえば良いんだろー。 時間はあっという間に経ってしまう。 しかも来月はお盆がある。
悩ましい…。
2009年07月30日(木)   No.1887 (日記)

ニンニクを配る
スタミナをつけてください。

仕事の後まっすぐ帰宅し、テレビ台の中でビデオデッキを移動させました。
日曜日にテレビ周りの掃除をした際に、テレビ台裏側のベニヤを破っておいたのですが、実際はそれではケーブル類が出せず、再度ベニヤを破る作業を行いました。 上の段の破り方を見れば一目瞭然だったんですけどね、見逃してました。 しかも今日も見ずにやったので、余分に破ってしまいました。 バカバカとんまとんま。> 自分
とりあえず下の段に移して、一安心。 あと、使っていないファミコンの分配器も撤去しました。 すっきりんこ。
ビデオデッキの上にスカパーのチューナーを直に置こうと思っていたのですが、スカパーのチューナーが意外に熱をもっていることに気づき、「やばいかな、これは」 と今日のところは一旦中止。 直置きはやばいかな、やはし。
昨日大学近くのホームセンターに棚板を見に行ったのですが、よくわからなかったんですよねぇ。 なので、ビスだけはめて適当な大きさの餅網でも探して載せようかとも思っているのですが、これもまだです。 適当な大きさの餅網があるかどうかも大いに謎です。 …あ、何で餅網かと言うと、通気性が良さそうだからです、はい。 それだけ。
ホームセンターで棚板を適当なサイズに加工してもらうこともできるのかなぁ。 できそうな気もしますよね。 今度聞いてみよう。
2009年07月29日(水)   No.1886 (日記)

あっちょんぶりけ
Amazon に注文した 『PTU』 の DVD はどうなったんだろう…。

今朝、急に思い立って、スカパーのケーブルを束ねました。 日曜日はやる気が起こらなかったのに、朝の忙しい時間に急にやる気を起こすなんて、我ながら変わっています。
何はともあれ、これでテレビの後ろがかなりすっきりしました。
あとは、ビデオデッキをテレビ台の下の段に移して、ついでに今は使っていないファミコン用の分配器 (たぶん) をテレビから外せば、さらに気持ちがすっきりするはず。
遅くとも、8月26日までにブルーレイレコーダーを買っておくべきだということが判明したので、かなり気持ちが焦っています。 あー、もうあと1月切ってるじゃーん。
予習のために 「買おうかなー」 と思っているレコーダーの取り扱い説明書をダウンロードして読んでいたのですが、あまりのわけのわからなさに吐きそうになりました。 あー、もうあと1月切ってるのにーっ!

日曜日の夜、広島ローカルのニュースを高市アナウンサーが読んでいたことは、未だに謎です。 見間違い? いやいや、そこまで妄想はしませんよ、たぶん。
週末、大雨のニュースが多かったので応援に来た? とも思ったのですが、それなら被害の大きい山口に行くよなーと思ってみたり。
まさかの異動? でも NHK のプロフィールでは、東京アナウンス所属のままだ。 そして、今夜も 『おしゃれ工房』 で大活躍だ。 うぅむ。
広島放送局に来てくれたら良いのになー。
2009年07月28日(火)   No.1885 (日記)

もやしは足が速い
久しぶりに青空を見たような気がします。

最近やたら 「梅しばがどーのこーの」 と日記に書いているような気がするのですが、もしかしてこれって商品名ですかね。 一般名称は 「カリカリ梅」? まぁ、どうでも良いのですが。
この梅しば (あるいはカリカリ梅) は、最近の私のおつまみの定番なのですが、なぜかあまり見かけないんですよね。 あ、昨日の日記に 「3軒目で発見」 と書いたような気がするけど、実際は4軒目です。 今思い返してみたら、4軒目でようやく発見したのでした。 なぜにこんなに入手困難になってしまったのでしょうか。
これからの季節、この梅しば (あるいはカリカリ梅…しつこい) の酸味がものすごーく良いんですよ。 梅しばがないとお酒が飲めません。 …ウソです、飲めます。 でも、梅しばと一緒に飲んだ方が、なんとなく体に良いような気がします。
二日酔いでどんよりしている朝も、この梅しばがあれば…。 まさに万能食品ですな。
なのに、最近入手困難。 謎です。

今日は、いつもよく対応しているフェニックスさんに、「その髪型、良いですね」 と言われました。 こうも連日どなたかに 「良い」 と言っていただくと、「もしかして、今までの髪型がそんなにひどかったんですか?」 という気持ちになってきます。
今までずっと、前髪なしのセンター分けだったんですけど、もしかして陰で 「宅八郎」 とか 「金八」 とかって呼ばれてました? そんなにひどかったんですか、私の髪型? (あれ? なんか失礼?)
… 「宅八郎」 の画像検索をしてみたら、センター分けではありませんでした。 なんとなく、ほっ。 まぁ、初期の金八先生はセンター分けでしたけどね。
よく見てみたら、2人に共通している 「八」 という漢字もセンター分けですね。 あーら、すごい偶然。

私信:確かに受け取りました。 ありがとうございました!
2009年07月27日(月)   No.1884 (日記)

よく降るね
3軒目のスーパーで梅しば発見。

もうそろそろ何とかせにゃいかん、ということで、テレビ周りの整理をしました。 テレビを買い替えたいので。
テレビの裏のデッドスペースに積んでいたものは、「もう使わないもの」 と判断してばっさりゴミにしました。 いいのいいの、もう何年も見ていないもの。 名前が入っているものだけシュレッダーにかけて、あとはゴミ袋に詰め込みました。
大量のビデオテープもばっさり処分決定! 買ったミュージックビデオも処分処分。 PRINCESS PRINCESS のビデオは、すべて DVD で買い換えたので捨てても良いかなーとも思ったのですが、収納スペースがあったので残してしまいました。 …こうして不要なものが増えていくんですよね。 わかっちゃいるけど、捨てられない。
大学が夏休みに入ったら、半日お休みをいただいて環境センターに捨てに行こうと思います。
これからの To Do リスト。
 1. テレビ台の棚板を1枚買ってきて、新しく購入する予定のレコーダーとスカパーのチューナーを置けるようにする。
 2. スカパーの契約チャンネルを変更する。
 3. 大量のゴミを捨てに行く。
 4. 無駄に長いスカパーのケーブルを束ねる。
 5. テレビを買いに行く。
これを8月中に済ませたいと思います。 最後のが一番悩みそうだ。 うぅむ。

今日余力があったら本棚の整理もしようと思っていたのですが、あまりの蒸し暑さに体力を奪われてしまい、テレビ周りの整理で力尽きてしまいました。 本棚の整理は、これからまたゆっくりやろうと思います。
ビデオテープを出してスペースが空いた棚に DVD を入れていったのですが、まー未開封の DVD の多いことよ。 観ろよ。> 自分

午後から、図書館で借りた 『鷺と雪』 を読みました。 ベッキーさんシリーズが終わっちゃった…。
以前北村薫さんが 「最後のベッキーさんのセリフももう考えてある」 と仰っていたのですが、これがベッキーさんの最後のセリフなのか…と感慨深く読みました。 本当にさみしいです。
図書館に返却する前に、もう一度読み直したいと思います。

私信:お心遣いありがとうございます。 MO にバックアップを取っていたはずなのに…。 お手数でなかったら、お願いしますです。

待って、待って待って、どういうこと!? なんで高市アナが広島でニュースを読んでるのー!?
2009年07月26日(日)   No.1883 (日記)

ネズミではない
もずくちゃん、カワユス。
あぁ、初めて刈られた時のもずくちゃんの写真を勝手にダウンロードしていたはずなのに、見つかりません。 Win95を処分する時、バックアップし忘れたのかなぁ、優先順位はかなり高かったはずなのに…。 orz

「髪型が可愛いと、目力のパワーが薄れて残念」 by I 先生。
そうですか? これからもガンガン睨みを効かせていきますよ。 …と言うか、私がユーザ対応で席空きの時にそういう話で盛り上がらないでください。

木曜日の夜、ちょっと飲み過ぎちゃって午後10時過ぎからうたた寝で爆睡 (ウコンを飲んでいたおかげで二日酔いは避けられました)。 午前2時過ぎに目覚めたら、ノートPCが点けっ放しで、なおかつ横に iPod nano が置いてあったので、「あー、同期しようと思っていたのに忘れてたー。 でもこれからやるのは面倒だから、もういいや!」 とノートPCの電源を切り、iPod nano をスピーカーにセットしてファイルを見たら、なんとすでに同期されていた。
んー、そう言えばうたた寝する前に iPod nano の接続ケーブルを触った覚えはあるんだよなー。 でも、同期したかなー。 んーんーんー。 なんか身に覚えのないことが行われていて、ふと 「知人のブログに変なコメントを書き込んじゃいないだろうか」 と不安になってしまいました。 でも、Firefox の画面は私のブログだったので、きっと日記の書き込みを確認してから撃沈したのであろう。
その日記ですが、酔った勢いで変なことをいっぱい書いた気がしたので、翌朝速攻であちこち削除しました。 酔って書いた自分の日記を翌朝読み返すのは、結構しんどいっす。 …何度目だよ、学習しろー。> 自分

昨日はフェニックスさん (60歳以上?で入学された方々) の対応をしたのですが、ウィルスバスターのインストールでしばし何もできない間、お2人のフェニックスさん (男性) からコンピュータ黎明期のお話をうかがって、ちょっと楽しかったです。
「あなたにこんな話をしてもわからんでしょうが…」 と仰りながら、和文タイプの話やら、初めてコンピュータが職場に導入された時の話、決裁文書が手書きだった時代の話などを興味深く伺いました。
年長の方々からこのような話をお聞きできるのは、とても楽しいことです。 そういう意味でも、良い職場にいるなー、おいら。
お1人の持ってこられたPC (ノートではない) のメモリが少ない気がしたので、「これを増やすと、少し動きも速くなると思いますよ」 とお話したら、「じゃあ、これから早速」 と勢いよく立ち上がられました。 以前も別のPCでそのような助言をされ、電気屋さんに相談してメモリを増設されたそうです。
このフットワークの軽さを見習いたいものです。
2009年07月25日(土)   No.1882 (日記)

酔っ払いりんこ
375号線沿いのショッピングセンターに、ヴィレッジヴァンガードができていた!
いったいいつの間に!? …あ、6月12日にだって。 本当にビックリしたー。
店内にいるだけで、妙にテンションが上がりますね。 楽しすぎるよ、ヴィレッジヴァンガード。

新しい髪型は、職場の皆さんにも好評です。
N先生が来られて、「あ、髪型を変えたんですね。 なんか良いですね」 と言ってくださった途端、S先生が 「しまったーっ!」 と奇声を発せられたので、「はて、タイミング良く何かミスりましたか?」 と思ったら、「髪を切ったことには気づいたのに、誉めるのを忘れたーっ!」 とモーレツに悔やんでらっしゃいました。
「いやいや、誉められるために切ったわけではないので、全然良いですよ」 と言ったのですが、後悔しきりのS先生。 本当に良いんですってば。 こっちが却って気を遣いますってば。
I先生は部屋に入ってくるなり、「あ、可愛くなってる」 と仰って、その後すぐに 「やべ、しくじった」 という表情を浮かべてらっしゃいました。 良いじゃん、素直に誉めれば良いじゃん。 …あ、今気づいたけど、今まで可愛くなかったってこと? 正しい、それは正しいですよ、I先生。 別に責めたりはせんよ。
夕方、3階のHさんが通りかかって、「あ、やっぱり髪を切ったんですね。 可愛い〜」 と言ってくださったのを聞いて、「みんな、同じことを言うなぁ」 とI先生。 「オマエモナー」 の世界です。 素直に誉めれば良いじゃんよぉ。
そして皆さんが共通して仰るのが、「髪の色も変えました?」 の一言。 「あ、髪の色は土曜日に変えたんです」 と答えると、皆さん揃って 「気づかなかった…」 と決まりの悪そうな顔をされるので、こちらも恐縮してしまいます。
その点に関してのS先生の見解、「昨日まで前髪がなかったので気づかなかったけど、今日から前髪があるので、その色が目に入って気づくのでしょう」。 …S先生、必死のフォロー、ありがとうございます。 さすが 100%理系、変に説得力があります。
ちなみに私の髪の色の変化に気づいていたのは、同僚の女子1名だけです。 彼女は火曜日に私が、「今出力しているポスターの2枚目がやけに赤っぽかったので出し直しています」 と言ったら、「赤いと言ったら…、シモドイさん、髪の色、変えました?」 と言ってくれました。 そう、変えたの、髪の色。 気づいてくれて、サンキュー。
おいら、楽しい職場で働いてるなー。

夕方、アパートの駐車場で何やら 「ジョボジョボジョボー」 という勢いの良い水音が聞こえてきたので、「はて?」 と振り返ったら、近所のアパートの2階の廊下の端から勢いよく水が落ちていました。 「修験者の方、下にどうぞ」 と言いたくなるくらいの勢いでした。 バケツを置いて、1時間あたりの降水量を測りたいくらいの勢い、マジで。
「何で? 何で何で?」 と思いながら見ていたら、そのアパートの大家さんと思しき年配のご夫婦が農作業着で出てこられて、ご主人の方が2階に上がり、2階の1室の鍵をおもむろに開けました。 …ご主人、その部屋に住人はいないんですか? いるとしたら、勝手に開けて良いんですか? (誰も住んでなかったら、水も漏れてこないよナー。)
しばらく後、ご主人が出てこられてから若干水の勢いが弱まったような気がします。 うぅむ、お風呂の水を出しっぱなしにしていたとか、トイレの水が止まらなかった、とかでしょうか。 すっごく気になりますけど、直接聞けるはずもなく、謎は謎のままです。
この様子だって、車の陰に隠れてそっと窺ってたんですからね。 …聞きに行っても良かったかなー。 って、そんな勇気はありませんでした、はい。

なんか、アルバム 『ファンクラブ』 の出来がイマイチに感じられて、しばらくアジカンから離れていたのですが、最新のアルバム 『サーフ ブンガク カマクラ』 の評判がいつも見ているブログで良かったので、一昨日レンタルしてみました。 聴いたのは今日、アジカン、スマソ。
アジカン、やっぱり良いじゃん! 『ファンクラブ』 では全然感じられなかったアジカンらしいアグレッシブさがひしひしと伝わってきました。 良い、アジカン、やっぱり良い!
でも、ごめん。 あたい、今東方神起でいっぱいいっぱいなのさー (をーい、ゴス兄さんもいるでよー)。 でも、今もナノムゲンフェスを続けていることに、秘かに敬意を表します。 ずっとアグレッシブでいて。 >アジカン
『ファンクラブ』 の後の 『ワールド ワールド ワールド』 も聴いてみようかな。 …ごめん、ホント 『ファンクラブ』 はさみしかったんだよぉ。
2009年07月23日(木)   No.1881 (日記)

今夜も梅しば
太陽を直視するとかなり眩しい、ということを学んだ日。

朝、発作的に 「髪の毛を切りたい」 と思いつき、午前中はずっと髪の毛切りたいモード。
お昼休みにダメ元で美容院に電話してみたら、意外なことにあっさり予約がとれたので、午後からはうきうきモード。
予約していた5時半のちょい前に行ったら、意外と空いていた。 私を入れてもお客は4人。 いつもは混んでいるのに、Why???
いつも担当してくださっているOさんに、「今日ダメ元で電話したんですけど、予約できて良かった〜」 と言ったら、「昨日までは結構混んでたんですけど、学生さんが…」 「あ、明日から期末試験だ!」 「そうなんですよぉ。」 なるほど、毎年試験前が狙い目なわけですな。 良いことを聞きました。 まぁ、来年まで覚えているとも思えませんが。
さて、髪ですが、ばっさり切っていただきました。 今週初めあたりから、急に背中にあたる髪の毛を感じ始めて、「むむむ、伸びたな」 と思っていたのですが、今日Oさんにも 「伸びましたねぇ〜」 と言われました。 4カ月ぶりだったんですけど、結構伸びてましたね。 髪を軽くかき上げたら、襟足あたりの髪はすでにクリクリクリリンでしたよ、丸まるねー、私の髪。 襟足のつむじはダテじゃないな。
今回は久しぶりに前髪も切っていただきました。 「今回は前髪を…」 と言ったら、Oさんもびっくり。 切る前にどんな風になるのか自分でも脳内シミュレーションをしようと思って、職場のサーバで前髪がある時代の写真を探してみたのですが、見つかりませんでした。 前髪なし歴 (=おでこ全開歴)、結構長し。
前髪を切る段になって、「切りますね」 とOさん。 そんなに気合いを入れなくても良いですよ、ばっさり切っちゃって頂戴。
目の前から彼女の気配が消えたことを確認してから目を開けたら、「可愛い〜」 と言われました。 いやいや、私みたいなおばさんのことを 「可愛い〜」 と言えるあなたの心が可愛い。> Oさん
そんなこんなで全体的にばっさり切っていただき (前髪は10センチ以上切ってもらったと思う)、かなりすっきりしました。 明日、職場のみなさんにはしっかり驚いていただきましょう。
…あ、ついこの間名札を作り直したのに、また髪型が変わっちゃった。 そんなもんだカンガルー。
2009年07月22日(水)   No.1880 (日記)

梅しば3粒で満腹
お昼休みに西図書館で借りた本がなーんか臭くて、何度も臭いを嗅いでいたら同僚に笑われました。
紙質の問題かもしれませんが、なーんか臭いんですよね。

S 先生に 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版』 をお返しし、『エグザイル/絆』 を返していただきました。 S 先生も3連休にご覧になったと見た。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版』 の疑問点の答え合わせをし (それが正解かどうかは不明)、すっきりしました。 なるほど、そういうことか。 あ、保険の CM の話をするのを忘れた。 赤ちゃんが出てくる保険の CM があるじゃないですか、どこの会社のかは忘れましたが。 あれって、この映画のパロディなんですね。 その話をしようと思っていたのに、忘れてました。 これはまた後日に (覚えていたら)。
S 先生は 『エグザイル/絆』 を観ても泣かなかったそうです。 私なんて、声をあげて号泣したのに…。 ちょっとしょんぼりんこだぷぅ。
「ドアを閉めた後の4人の笑顔が良くなかったですか?」 と詰め寄り、無理矢理納得させました。 S 先生のことだから、きっとあのシーンだけを覚えていることはあるまい。 でも良いんです、あの笑顔がこの映画の肝なんですっ! 特にフランシス・ンの表情が良いんですよ。 この人、本当にうまいなぁ〜 (あれ? 前にも書きましたっけ?)。
そう言えば、先日 『ザ・ミッション 非情の掟』 の日本語版 DVD を探し求めて向かった紀伊国屋書店の DVD コーナーで (今は帝都無線じゃないの?)、『エグザイル/絆』 のプレミアムエディションの DVD を3枚見つけました。 誰か買ってー。

Amazon を見ていたら、『東方神起 HISTORY in JAPAN Vol.1』、『東方神起 HISTORY in JAPAN Vol.2』、『東方神起 HISTORY in JAPAN Vol.3』 を発見。 む、この間は気づかなかった。 昨日届いた 『All About 東方神起』 よりよく見えてくる。 むむむ。
買いませんけどね、今は。 昨日届いた DVD もまだ観ていないし。 それに、なんか飛ばし過ぎだし、私。
最近、ゴスペラーズにもこんなにお金をかけていないのに…って感じです。 しかも支払いはゴスペラーズのカードだし。
ゴスペラーズと言えば、YouTube でこんな動画を見つけました。 号泣ものです、永久保存版です。 …違った、永遠保存版です。



ゴスペラーズの懐の深さを感じます。 兄さん、一生ついていきます。
ネットでは、「ゴスペラーズが兄貴風を吹かせている」 みたいなコメントを見たりもしましたが、違います、兄さん達はいつもあんな感じです。 兄さん達は懐が深いんです、門戸を広く開放しているんです。 そこんとこ、よろしく。
…ライブで東方神起の話をしていたかなぁ。 うぅむ、思い出せない。 当時は全然興味がありませんでしたからね。
兄さん、今年のライブでは東方神起の話をお願いします (をい)。
2009年07月21日(火)   No.1879 (日記)

High time
特に出かける予定のない日の雨は、そう悪いものではない。 が、被害が出そうなくらいに降ると、話は別ですね。
早く梅雨明けしないかなー。

昨日は昼寝をまったくしていないにも関わらず全然眠くならなくて、結局4時過ぎに寝ました。 普段の目覚まし (携帯のアラームを毎日繰り返しにしている) で5時過ぎに目が覚め、テレビをつけて 『めざましテレビ』 の音声を聞きながら二度寝。 二度寝って言っても最初の眠りが1時間弱なので、二度寝とは言えないかもしれませんが。
その後 『めざましテレビ』 放送中には一度も目が覚めず、8時ちょい過ぎに目が覚めて起きました。 トータル4時間の睡眠時間。
最近気づいたのですが、私には4時間睡眠がちょうど良いような気がします。 まぁ、熟睡できたかどうかにもよるのだとは思いますが、4時間だと日中眠くなることも少ないような気がします。
木曜日の夜なんて涼しかったせいか、午前0時に寝て朝4時にすっきり目覚めました。 「こんな時間に目覚めても…」 とぱっちりお目目を閉じて何とか寝直したのですが、その中途半端な眠りからの目覚めはどんよりでした。 そのまま起きて、本でも読めば良かった。
今後こういうことが起こったら、二度寝はしないことにします。 幸い読むべき本もいっぱいありますしね。

今日も有言実行。 S 先生からお借りしている 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ完全版』 の DVD を観ました。 長かった…。
「おもしろいと意外と時間を感じないものだなー」 と思いながら観ていたのですが、2枚目の途中で何度かうとうとしてしまいました。 あれ? 4時間睡眠のはずなのに、おかしいなぁ (じっとして動かなかったせいだと思われます)。
いくつかよくわからないことがあったので、明日 S 先生と答え合わせをしようと思います。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 を観終わった約1時間後、Amazon で注文した東方神起の DVD が届きました。 が、今日は観る気力がありません。 なにせ、4時間近くの映画を観た後ですので。
2009年07月20日(月)   No.1878 (日記)

『ウルトラミラクルラブストーリー』
今日の2本目、『ウルトラミラクルラブストーリー』 を観ました。
倫理的に大丈夫なんですか、この映画? どこかから訴えられるんじゃないかと思うような内容でした。 フィクションとは言え、行きすぎの表現が多々見られたような気がします。
始まってから30分くらい (時計を見たわけではないので、適当) で席を立ちたくなりました。 しんどかったなぁ。
ラストシーンなんて、画面を正視することができませんでした、あまりにも気持ち悪くて。 思い出しても吐きそうです。 なので、詳しく書く気も起りません。
良かったのは、松山ケンイチくんの演技と、100s のエンディングテーマだけ。 以上。
2009年07月19日(日)   No.1877 (映画)

『それでも恋するバルセロナ』
今日の1本目、『それでも恋するバルセロナ』 を観ました。 スカーレット・ヨハンソンとぺネロぺ・クルス目当てです。
何というか、不思議な感覚の映画でした。 ナレーションの説明でストーリーが進んでいくのも、妙に新鮮でした。
最初はハビエル・パルデム演じる元夫ファンと一緒に暮らしているスカーレット・ヨハンソン演じるクリスティーナに嫉妬しているかに見えたぺネロぺ・クルス演じるマリア・エレーナが、また逆にマリア・エレーナの存在をおもしろくないと思っていたクリスティーナが2人でメイクラブしてしまうなんて、どうよ? これ以上の意外な展開はないんじゃないですか? ファンを含めた3人が恋人になってしまうなんて、すごすぎるー。
最終的にクリスティーナが 「出て行く」 と言いだした時、マリア・エレーナが激怒するんですよ。 「これでファンと2人きりになれるわ、出て行ってくれてラッキー」 となるのが普通だと思うんですけどね。 そして、クリスティーナがいなくなると、ファンとマリア・エレーナの関係も破綻。 まぁ、元々離婚した元夫婦なので、うまくいくはずもないんですけど、お邪魔虫に見えたクリスティーナが潤滑油になっていたのがおもしろいと言うか、おかしいと言うか。 不思議な感じ。
この映画にもパトリシア・クラークソン (『アンタッチャブル』 のケヴィン・コスナーの奥さん、『ラースと、その彼女』 の女医さん) が出演していたのですが、今までの 「感じの良い女性」 とはちょっと違う役柄でした。 自分がイマイチ不倫相手にのめり込めないから、同じようにファンと不倫 (片思いですが) しているヴィッキーを煽る煽る。 「ちょっと待てぃ!」 と突っ込みたくなること請け合いです。 ファンのことをあんなに嫌っていたのにねぇ。
前回 『タロットカード殺人事件』 で初めてウッディ・アレン作品を観て、「ちょっと苦手かも…」 と思ったのですが、今回の 『それでも恋するバルセロナ』 は純粋に楽しめました。 時折 「くすっ」 と笑える小ネタがあるのも良かった。 ウッディ・アレン、見直した (上から目線ですんまそん)。
それにしても、スカーレット・ヨハンソンとぺネロぺ・クルスの2人が堪能できるなんて、本当に贅沢な映画だ。
…ハビエル・パルデムはやっぱり苦手です。
2009年07月19日(日)   No.1876 (映画)

ドリル
Amazon から発送しましたメールが届く。 速いっ!

有言実行。 先週末から4本映画を観ることができました。 映画の話は別に書きます。

お昼頃、市の図書館に予約していた北村薫さんの 『鷺と雪』 を借りに行きました。
予想通り予約件数も増えていたので、「シリーズの前2作を読みたいと思っていた人もいたでしょう。 2冊も借りていてごめんねごめんね〜」 と思いながら返却したのですが、意外にも2冊とも予約は入っていなかったらしく、普通に棚に戻されていました。 …もう読まれているのであればかまいませんが (そういう方は、直木賞をとった途端予約されるようなこともないと思いますけど)、初めてベッキーさんシリーズを読まれる方は、先に前2作を読んでおかれた方が良いですよ、きっと。
図書館の後、生協ひろしまに行き映画チケットを購入してから広島市内へ。 サロンシネマで夕方の映画チケットを購入してから、ひろしま美術館に行きました。 『絵画と写真の交差−印象派誕生の軌跡』 が明日までの開催なので、あわてて行った次第。 予想していたものとちょっと違ったかな? なので、割とあっさりと観て回ってしまいました。 キャンパスメンバーズはこういう時とても便利。 広島大学、ありがとう。
美術鑑賞の後、こまごました買い物を済ませてからサロンシネマに戻りました。 2本映画を観た後駐車場に戻ったら、車が濡れていた。 あら、降ったのね。 日中めちゃくちゃ晴れていたので、「また予報が外れたかっ!」 と思っていました。 ま、実際日中の予報は外れていましたけど。
これを書いている午前1時過ぎ、雨が降っています。 雷も鳴っている。 明日も雨かー、あーあー。
2009年07月19日(日)   No.1875 (日記)

恐怖の初対面
ものすごく気になることがあるのですが、「命に関わることじゃないし…」 と努めて気にしないようにしています。

先日駐車場で車をぶつけて後部のライトカバーにひびが入ったことを母にカミングアウトし、近所の修理工場に修理費用がどのくらいかかりそうか聞いてもらうことにしました。
洗濯物を干すついでにキズを見に行った母、「全然気にならんじゃん」 とのこと。 当事者以外はそうだろうけど、あたしゃ、月曜日に大学の駐車場で再確認して息を飲んだよ。
早く修理して楽になりたいです。 できれば保険を使わずに (なんとなく)。

勢いで、『All About 東方神起』 と 『All About 東方神起 Season 2』 を注文してしまいました。 気になり始めて5日目でやっちゃったよ。
すでに配送準備に入っているそうです。 毎度のことながら、Amazon は仕事が速い。 月曜日には届くことでしょう、わくわく。
届く前に、S 先生からお借りしている 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 を観なくてはー。 なにせ、月曜日には DVD が8枚も届いてしまいますからね。

世のマダムが韓流にはまっていく気持ちが、ほんの少しだけわかったような気がします。
2009年07月18日(土)   No.1874 (日記)

切り昆布うまうま
昨夜は涼しかったので、久しぶりに熟睡できたような気がします。
今夜も涼しいと良いなぁ。

私も大好きなベッキーさんシリーズ最新刊 『鷺と雪』 で、北村薫さんが直木賞を受賞されたそうです。 おめでとうございます。
このシリーズは本当に大好きで、実は今も市の図書館で 『街の灯』 と 『玻璃の天』 を借りているのです。 日曜日に読んだ4冊の本のうち、2冊が実はこれ。
最新刊の 『鷺と雪』 も予約していて、つい先日 「用意ができました」 メールが届いたばかりなのです。 直木賞を受賞されたということで、きっと予約も混み合うでしょうから、早めに予約しておいてラッキー!といったところです。 今週末借りに行く予定です。 わくわく。
あぁ、それにしてもこれでベッキーさんシリーズが完結というのは、なんともさみしい話です。 本の体裁が統一されていたら買うのですが、形態がまばらなので揃える気が起こらないんですよねぇ。 早く全部文庫で発売されないかなぁ。 そしたら全部揃えます。 せめて 『街の灯』 が通常の単行本だったなら…って感じですね。

1のつく日と6のつく日は、大学近くのレンタルショップの半額デイなので、仕事帰りにいそいそと借りに行きました。 借りたのはもちろん先日来気になって仕方がない、東方神起の CD です。
東方神起の CD を4枚と、Perfume の 『GAME』 の計5枚借りました。 『トライアングル』 が発売されたばかりなのに、『GAME』 を借りる私。 まだ借りていなかったからです、はい。 でもたぶん 『GAME』 はしばらく聴けないだろうなぁ。 だって、前回借りた capsule の2枚もまだ聴いてないし、今は東方神起で手いっぱいだし。
帰宅後、大忙しで iBook と WindowsVista 両方にリッピング。 iPod mini と iPod nano に無事取り込みました。 これでまたドライブが楽しくなりそうです。 安全運転安全運転。
東方神起の4枚の CD のうち2枚に DVD がついていたのでこれもリッピングしたのですが、どうもうまくいっていないっぽい気がします。 なのでこれは明日… (以下自粛)。 わくわく。

あ、東方神起にうつつを抜かしている場合ではなかった。 来週ゴスペラーズのコンサートのチケット予約が始まるので、忘れないようにしなくては。 これを忘れたら、ファンクラブに入っている意味がまったく無くなってしまう。 こっちもわくわく。
2009年07月16日(木)   No.1873 (日記)

『ラッシュライフ』
ラッシュライフ』 を観ました。
東京芸術大学の学生が作成した映画だそうです。 チケットを買う時、「撮影方法の関係で、一部見苦しい場面があるのですがよろしいですか? (みたいな感じ。 かなりうろ覚え)」 と聞かれたのですが、「せっかく観に来たんだから、そんなの気にしちゃおれん!」 という感じで、「はい」 と答えました。 …実際は、一部というか、結構見づらい場面がありました、はい。 特に一番最初のパートに。
4人の主要人物のパートごとにきっちり区切って描かれているのですが、すごくおもしろいパートとそうではないパートもきっちり分かれていました。 堺雅人さん演じる泥棒黒澤 (このキャラ、大好き) のパートはすごくおもしろかったのですが、柄本佑くんの河原崎と寺島しのぶさんの京子のパートは、私的にはイマイチでした。 最後の板尾さんの豊田のパートもまあまあおもしろかった。
「なーんかバラバラだなー」 と思いながら観ていたのですが、最後に 「ラッシュライフ」 という文字が大きく表示されて、「あ、そうか、ラッシュライフなんだから仕方がない!」 と妙に納得してしまいました。
エンドロールを見てわかったのですが、それぞれのパートは脚本も監督も違う人が担当していたんですね。 そりゃあ、バラバラに感じても仕方がない。 そう感じた私の感性が正しかった。 伊坂幸太郎作品を読んだ時に感じる 「パズルのピースがピシッとはまっていく感覚」 を味わうことができなかったのが、ちと残念です。
映画を観ながら、「原作はどんなのだったかなー」 と気になって仕方がありませんでした。 かなり前に図書館で借りて読んだきりなのですが、先日文庫で購入したので、時間がある時に読み返してみようと思います。

画面をじーっと見ていて思ったのですが、柄本兄と寺島姉は目の感じが似ているような気がします。 先日 『THE CODE/暗号』 を観たばかりですが、寺島弟 (=尾上菊之助さん) もずいぶんお姉さんと似てきましたね。 以前はさほど感じなかったので、ちょっとびっくりしました。

柄本兄は、先日観た 『守護天使』 では連続バラバラ殺人事件の犯人役だったのに、今回は死体がバラバラにされる様を見ておののく役でしたね。 両方観ていた人にだけわかる、正反対のおもしろさでした。
『守護天使』 での柄本兄は、今回死体をバラバラにしていた人を見て、「マグロ解体用の包丁 (たぶん) でやると楽ですよ」 と冷静にアドバイスしそうです。

「パンフレットがあったら買おうかなー。 でも自主制作的な映画だから、パンフレットはないかなー」 と思っていたら、チケットを買った時に薄いパンフレット様のものをいただけました。 レディスデーで1000円で観た上にパンフレットまでいただけるだなんて、お得ね。
これは映画を鑑賞した人だけしかもらえないものだから、貴重だっ、イェイ! (ちなみにコンセッションには、「パンフレットはありません」 と書かれていました。)
2009年07月15日(水)   No.1872 (映画)

すだれダブル
「『The Mission』 の James くんが食べているのは何ですか?」 という S 先生の不意打ちの質問にも、「ピーナッツです」 と慌てず騒がず答えることができました。
…でもなんで、唐突にそんな質問を? > S 先生

先日、「あ、嵐のベストアルバムを予約するのを忘れてた!」 ことに気づき、慌てて予約しようと思ったら、もうどこにも初回限定盤がなく、orz のま印良品です。
デビューアルバムなんて、予約しなくても余裕で初回限定盤が手に入ったのになー。 …って何年前の話だ、それは? 職場の PC でヘッドフォンをして聴いていたつもりが、同僚の T さんに 「音が漏れてますよ…」 と囁かれたのも、今となっては良い思い出です。 確か Windows95 だったね、あれは… (遠い目)。
さて、そんな私ですが、なぜか昨夜から東方神起のことが気になって仕方がありません。 きっかけは何だったんだろう…。 全然わかりませんが、突然気になり始めました。 昨夜10時くらいから、突然です。
で、Amazon で 「何か良いものないかなー」 と探していたら、『All About 東方神起 Season 3(仮)』 を発見。 むむむ、何ですか、これは?
何かよくわかりませんが、DVD 6枚組らしい。 発売前かー、予約しちゃう? ところでこれは、初回限定盤なの? それが重要なの、今の私にはっ。
それはさておき、気になり始めて2日目で予約するようなものなんでしょうか、これは?
「Season3ってことは、1と2があるわけね」 とそれも調べてみたら、『All About 東方神起』 と 『All About 東方神起 Season 2』、どちらもすごくお買い得みたいなんですけどー。 でも、気になり始めて2日目で買うようなものなのかー、これはー?
少し悩んでみます。 とりあえず今夜は、YouTube で東方神起の動画をダウンロードしまくりんこだぷぅ。 勢い勢い。

予約ってことはキャンセルもできるってことなので、とりあえず 『All About 東方神起 Season 3(仮)』 を予約してみました。 初回限定盤じゃなくても、良いやっ。
2009年07月14日(火)   No.1871 (日記)

文化部
ハッと息を飲む。

熱帯夜になる時期が早くありませんか? 早すぎませんか?
昨夜、どえりゃー寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。 扇風機のタイマーが切れるタイミングに目が覚めた模様。 タイマーなんてかけない方が安眠できますね、きっと。 今夜からは体に直接風が当たらないようにして、朝まで点けっ放しにしよう。 あまりの暑さに、昨夜から、い草シーツ使用ですよ、早いって…。
今日帰宅してから、部屋のカーテンレールにすだれを吊るしました。 厚いカーテンを使わず、少しでも涼を取り入れるため。 が、やはり外からの視線も気になるので、ベランダの格子に巻きつける目隠し用のすだれを買ってこようと思います。
早くも夏バテ気味です…って、それは6月から言っていたような気もするなぁ。 でも本当に夏バテ気味。 心太を買いこまねば…、あともずくとかも…。
そろそろエアコンのフィルターを掃除しておいた方が良いかも。 去年はほとんど (いや、全然?) 冷房をつけずにひと夏越したような気がするのですが、今年はそれも無理っぽいです。 ありえんぞー、この暑さ。

今日 S 先生と 『The Mission』 の話で盛り上がったので、「では、私も…」 と 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 を観ようかと思ったのですが、その長さを考えてまたも躊躇。 暑いし。
すみません、今週末の3連休に何とか観たいと思います。
最近しょっちゅう思い出してしまうのですが、『エグザイル/絆』 のフランシス・ンの演技はすごいですね。 「この人、本当にうまいなぁ〜」 と思ってしまいます。 他の作品も観てみたいです。
『The Mission』 をご覧になった S 先生も、アンソニー・ウォンを 「宍戸錠に似てる」 と評してらっしゃいました。 「若い頃の宍戸錠? それはかっこよかったじゃないですか。 そうじゃなくて、今の宍戸錠を若くした感じ」 だそうです。 ビミョー。
2009年07月13日(月)   No.1870 (日記)

あせも
ビハク、ハジメマシタ。

雨が降るかと思っていたのに意外にも晴れていたので、布団を干しました。 もう少し早く気づいていたら、敷きパッドとタオルケットを洗濯したのになー、ちょっと残念。
昨夜の映画鑑賞でちと疲れていたので、今日は近所のスーパーにしか出かけませんでした。 ほぼ、家で本を読んで過ごしました。 なので、先週市の図書館で借りた5冊のうち、4冊読み終えましたよ。 パチパチ。 ま、読むのが2度目の本が3冊あったんですけどね、てへっ。
実は私、昨夜レイトショーを観に行った折に、駐車場で車をポールか何かにぶつけてしまいまして、昨夜からずっとテンション激落ちなのでございます。 しかも観た映画も…ですし。
バックしている最中、「グシャッ」 というすごい音がしたので、「死んだ…」 と思ったのですが、駐車後降りて確認してみたら、意外にもボディは無傷。 ほっとしつつも、「じゃあ、あの大きな音は何だったんだ?」 と冷静に考え、よーくチェックしたら、左側のライトにひびが入っていました。 orz
駐車場に空きを待つ車が1台停まっていて、ものすごく邪魔だったんです。 それを避けながら軽専用の場所に駐車したので、すごく無理があったんです。 あの車が邪魔したのが悪い! とも思うのですが、まぁ自分も注意が足りなかったんですよね…。
話が大きくなりますが、自分の周りで起こるあれこれのことも、こんな風に他人のせいだと思うこともできれば、「でもやっぱり自分のせいだよな…」 と思うこともできるんだなぁと思った次第。 すべて他人のせいにすれば楽なんですけど、そんな考えで生きていて良いわけありませんよね。 …だから、話が大きすぎるって。
ボディが無傷だったので、不幸中の幸いと思うことにします。 修理は…どうしよう。 ただいま悩み中です。 車検の前だったら、一緒にお願いしたんだけどなー。 あーあーあー。
2009年07月12日(日)   No.1869 (日記)

『THE CODE/暗号』
THE CODE/暗号』 を観ました、レイトショーで。
これって、元はインターネットドラマなんですね、存じませんでした、全然。
「探偵」、「暗号」 という大好物のキーワードと、およそ現代人っぽくない尾上菊之助さんの風貌と上海という舞台設定に惹かれて観に行ったのですが、ごめんなさい、かなり期待外れでした。 最初の何分間かはおもしろかったんだけどなぁ。 川崎市に仕掛けられた爆弾を、暗号を解いて解除していくくだりは本当におもしろかった。 なので映画の内容にも期待を持ったのですが、本編が期待外れでした。 んー。 映画館でこんなに何度も時計を見たのは、初めてだなー。
今回は感想ではなく、突っ込みどころを挙げていきます。 ファンの方、すみません。 あ、でもインターネットドラマはおもしろいのかも (いやいや、本当に)。
以降、ネガティブな意見しか出てきませんので、不快な思いをしたくない方はお読みにならない方が良いかと存じます。


松方弘樹さんが演じた椎名、今何歳よ? 宍戸錠さん演じる宍戸会長の子ども時代にも出てくるのですが、その当時、若く見積もっても50代。 それから60年経っているという設定だから、単純計算でも110歳代!? ちょっとちょっとちょっとー、どう考えても、60年経っているのに宍戸会長より数歳年上にしか見えなかったぞ。 かと言って、宍戸会長の子ども時代に20代と考えるのも無理がある、だって演じているのが松方さん本人なんですから。 いったい何歳だよっ、椎名!
ラストで尾上菊之助さん演じる探偵507が、稲森いずみさん演じる美蘭をお姫様だっこして歩くシーンがあるのですが、507、あんたさっき左腕を撃たれたばかりですからっ、確か足も撃たれてますからっ。 どんだけ力持ち? 火事場の馬鹿力って、こういうこと?
しかも美蘭が死んだ途端、周囲に咲いていた赤い蘭が根こそぎ消えてますから。 どんだけの超常現象だよ。
途中、何度も美蘭が歌う 『早春賦』、これがまた何とも抑揚のない歌声で…。 エンドロールで 「美蘭吹替:誰それ」 という箇所があったのですが、あれはたぶん中国語のセリフのことですよね。 歌は吹き替えることができなかったのでしょうか? あの単調な歌声を何度も聴かされるのは、かなりきつかったです。 「こんな歌でお金がとれるなんて、上海の客はちょろいなー」 って思っちゃいましたよ。 …吹き替えであれだったら、すんまそん。
最後に見つける旧日本軍が隠した財宝の金塊も、ずいぶん軽そうだったなー。 「コラコラコラーッ、それはアルミ製なのかーっ!?」 と突っ込みたくなるくらい、軽そうでした。 美蘭、意外と力持ちなのか?
それから、斉藤洋介さんのわざとらしい関西弁にも、イラッイラッしました。
あと、細かいことですが、貫地谷しほりちゃんのセーラー服姿もかなり厳しいですよ。 そろそろ勘弁してあげてください。
2009年07月11日(土)   No.1868 (映画)

気を抜くな
心太が美味しい季節になりました。

演習室の蛍光灯を交換し、プリンタに用紙を補充する夢を見て、寝坊しました。
一仕事済ませた気分だぷぅ。

さて、気づけば今年ももう半分終わっているみたいなのですが (「みたい」 どころか、実際にそうだ)、今年劇場で観た映画を数えたら27本でした。 半年でこの数ということは、今年は去年の37本を楽に超えそうな予感。 ま、数をたくさん観れば良いってものでもありませんが。
今年観た映画で現在の暫定1位は、もう言うまでもないと思いますが 『エグザイル/絆』 です。 この映画は本当に観て良かった。
キネマ旬報ベストテン外国語映画部門の第8位に入っていなければ、サロンシネマ&シネツインの掲示板であれほどリクエストされていなければ、絶対に観なかった映画です。 この出会いは本当に奇跡だ。
さぁ、これから何を観よう。 うまくいけば、今週末から10日間くらいで4本観ることができそうなのですが、そううまくいくかどうか…。 私のやる気次第です。
それにしても、本当に 「いつからこんなに映画好き?」 って感じです、自分でも。 飽きっぽい私にしては、結構長く続いている趣味ですね。 3年くらい続いてるっぽい。 そして、もう少し続くっぽい。
2009年07月09日(木)   No.1867 (日記)

気配りんこ
梅酒の飲みすぎでうたた寝して、『「ぷっ」 すま!』 を見逃した。

職員証が IC カード化されるとかでそれに使う写真が必要になり、I 先生に撮っていただきました。
「目つむり率 40% のオートフォーカス殺し」 と呼ばれた私ですが (とにかく映りが悪い。 まぁ、元も悪いんだけど)、今日写していただいた写真は意外にもそこそこ映りが良く、ちょっとほくほく。 気を良くして、その写真を利用して名札を新しく作り替えてしまいました。 ほくほく。 …名札の写真が古すぎて、なんか不評だったんです、最近。
向こう10年、身上調書にも今日撮っていただいた写真を使いたいなぁ。 …ダメ? 以前は何年間か使いまわしていたんだけどなぁ。 やっぱりダメ?

今朝、『めざましテレビ』 の占いでやぎ座が1位でした。
最下位の時以外はあまり気にしないのですが、駐車場で車に乗り込む時、後ろ側のドアのすぐそばに可愛いアマガエルを発見して、「あ、今日の1位はこれだったのか!」 とちょっとうれしくなりました。
車を発進させたら間違いなく吹き飛ばされるので、「はいはい、こっちにいてねー」 と駐車場のフェンスの上に移動させたのですが、手の上に載せてもじっとしていてすごく可愛かった。 傘をさしていなかったら、写真を撮ったのになぁ。 残念。
午後からは職場で失せ物も発見したし、そう言えば写真映りも良かったし、なんとなく1位的な1日でした。
これでうたた寝しなければ、なんとなく1位的な1日で終わることができるであろう。
…占いの1位なんて、こんなもんですよ。
2009年07月08日(水)   No.1866 (日記)

梅酒もすすむ
鶏皮ともやしと塩コショウがあれば。

部屋を出て行かれる S 先生の肩越しに、S 先生の方に向かって歩いて来る3人の学生の姿が見えた瞬間、「撃たれるっ!」 と思った私は相当病んでいるのかもしれません。
お昼休みに 『The Mission』 を観たもんで。 てへっ。
『The Mission』 的には、エレベーター前の 「ボス、危ない!」 のシーンだと思うのですが、位置的に私は盾になれそうにありませんので、あらかじめ防弾チョッキを着けておいていただけると助かります。 > S 先生
ま、実際 「さっき〜」 とお話ししたら、机に向って orz でしたけどね、S 先生は。

昨日観た 『アンタッチャブル』 で、ケヴィン・コスナーの奥さんを演じていた人が妙に気になっていたのですが、Wikipedia で調べてすっきり。 『ラースと、その彼女』 で女医さんを演じていた方ですね。 時間軸が逆になっていますが、美しい方は年齢を重ねても美しいんだなぁと再認識いたしました、はい。
美人の上に感じが良いって、ずるいなー。 主観バリバリ、私、好きです、この人
あ、『それでも恋するバルセロナ』 にも出演されてるんですね。 この映画も観に行く予定ですよ、うっしっし。 スカーレット・ヨハンソンも大好き。 早く観に行かなくちゃっ。
2009年07月07日(火)   No.1865 (日記)

時代錯誤
校訓:マジメニハタラケ

私が I 先生のお菓子箱に入れておいた九州のお土産をご覧になって、「誰が九州に行ったの?」 と I 先生。 「私です」 と答えたら、「香港映画を観に? …違うか」 とセルフ突っ込みの I 先生。 もちろん違います。 単なる観光です。

さて、そういうわけで (どういうわけだか)、S 先生からお借りした 『アンタッチャブル』 の DVD を観ました。 疲れた…。 はぁ、心臓に悪い映画でした。 夢に見そうで怖い。
DVD をお借りする時、「観終わったら、アンディ・ガルシアに夢中になってますよ、うしししし」 と言われたのですが、観終わったら…というより、観ている最中から、「ショーン・コネリーがーっ!!!!!」 って感じでした。 あんな殺され方をするなんてーっ!!!!! ショーン・コネリーがーっ!!!!!
あぁ、ショック。
アンディ・ガルシアは、乳母車のシーンがかっこよかったですね。 アンディ・ガルシアと言えば、私の中では 「『ブラック・レイン』 で松田優作さんにむごい殺され方をした人」 というイメージなので、今回は殺されなくて何よりでした。 でも、ショーン・コネリーがーっ!!!!! (しつこい。)
泣きはしませんでしたが、かなり目がしょぼしょぼしている感じです。 2時間は長かったな。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 は、………229分!? ほぼ4時間!?
たぶん一気に観ないと登場人物の顔を忘れてしまうので、週末に集中して観させてください。 こっちは心臓に悪くない内容だと良いな。
2009年07月06日(月)   No.1864 (日記)

フレディ…
添乗員さんはマギー審司似。

4月に母と食事に行った和食のファミレスで応募させられた懸賞でうっかり当選してしまい、昨日母と日帰りバスツアーに参加してきました。 以前母が別のお店で同様の懸賞で当選して一緒に行ってきたので、2度目の参加です。
毎回毛皮の工場が絡んでるんですね、この手の懸賞は。 それ以外の行き先が、前回は大分県日田市、今回は福岡の門司港レトロと違っていたので、参加した次第。 次回当たっても、もう行きません (きっぱり)。
昼食は温泉。 食事の後、入浴もついていたのですが私は入浴せず、ロビーでうろうろ。 なぜかロビーで洋服のバーゲンをやっていて、なぜかそこでスカートを買ってしまいました。 日帰りバスツアーの温泉でスカート購入って、何で?って感じです (異常に安かったからです、はい)。 スカートを買った後は、NintendoDS でマリオをプレイして盛り上がるお子たちのそばで、NintendoDS でどうぶつの森をプレイしました。 時折視線を感じた気もするのですが、無視です。 あたしゃ、花の水やりで忙しいんだよっ!
温泉の後、門司港レトロを散策。 1時間半しかなかったので、あまり歩けませんでした。 そう言えば、センターに入って最初のレクが、下関&門司港レトロ散策でした。 懐かしい…。 いまだに語り継がれる、N子姉さんの 「門司港レトロって新しいん?」 という名言が生まれたのも、この時でした。
職場へのお土産は、ご当地プリッツが外れがないな、と感じた1日でした。

私が黒社会映画にはまっていると思われた S 先生が、『アンタッチャブル』 と 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版』 の DVD を貸してくださいました。
週末は出かけていて観ることができなかったのですが、明日あたりからじっくり拝見しようと思います。
代わりに、『The Mission』 と 『エグザイル/絆』 の DVD をお貸ししますので、しっかり観てくださいね! > S 先生

話が前後しますが、昨日の朝5時過ぎに片側3車線中央分離帯ありの道 (地元の方には 「祇園新道」 と言った方がわかりやすいか) を走っていた時、少し先に信号が青になっているのに、真ん中の車線で走りださない車がいるのが見えました。 後ろに2台車がいて、クラクションを鳴らしているのに動かない。
すれ違う時 (と言っても遠いのですが)、ちらっと見たら、先頭の車の運転手は上を向いて大口を開けて眠っていました。 …そんな状態で、運転するなーっ!
眠っていただけなら良いのですが、万が一脳梗塞なんかだったらどうしよう…と気にしつつ、その場を後にしました。 きっと後続車の運転手さんが業を煮やして様子を見に行ってくださったことだろう。
眠い時の運転は厳禁ですよ、絶対に。
2009年07月05日(日)   No.1863 (日記)

わらしべ長者
夕張名物うさぎやのシナモンドーナツなるものをいただきました。 美味しかった!

昨夜、S 先生にリッピングしていただいた 『The Mission』 を辞書を片手に鑑賞。 セリフの度にとりあえず一時停止して、「ふむふむ」 と納得。 細かい部分がだいぶわかってきました。
最初に DVD を鑑賞した時は、いちいち停止したくなくて全部一気に流したので、すぐに消える字幕は読めなかったんですよね。 でも、今回すごくすっきりしました。
昨夜1時間観たところで止めてしまったので、今日はお昼休みにお弁当を食べながら (お行儀が悪くてごめんなすゎい) 残りの24分を鑑賞。 おもしろかった!!!
観終わった後、紙くずサッカーのシーンと、その直後のサイモン・ヤムの花火煙草のシーンを繰り返し観てしまいました。
紙くずサッカーは、フランシス・ンの 「来るの? 俺のところにも来るの?どうなの?」 みたいな表情がたまりません。 アンソニー・ウォンが眉間にしわを寄せたまま、律儀にパスを返すのもウケる。 アンソニー・ウォンにパスを出した後、ロイ・チョンが様子を伺う仕草も良い。
サイモン・ヤムの花火煙草は、ロイ・チョンが吹き出しそうになるのを堪える表情と、花火が吹き出した時のフランシス・ンの驚きっぷりがツボです。 顔は冷静なのに、体が大きくビクッと動くのがおもしろい。
頭の中で♪チャーチャチャ、チャーチャチャ、チャチャチャチャーチャーチャーというメロディがぐるぐるしています。 あと、♪たららら〜ん、たららららららんら〜んってのも (伝わりにくーい)。

そう言えば、Amazon で 『PTU』 が注文できるようになっていました。 この間まで、マーケットプレイスでしか買うことができなかった気がするのになぁ。 マーケットプレイスで買う気になっていたのですが、買わなくて良かったー。
せっかくなので、注文してみました。 本当に届くのかなぁ。 ドキドキわくわく。
2009年07月02日(木)   No.1862 (日記)

ドライでGo!
かたくちいわしは、小いわしなのか?

結局のところ、短期間で広東語をマスターすることは難しく (始めてもいませんが)、S 先生の好意におすがりすることにいたしました。 あ、『The Mission』 のリッピングの件です。
ScreenFlow で録画している間 S 先生は何も作業ができないので、「先生が寝てらっしゃる間にでも…」 と言ったのですが、「お昼に本館に出かけるので、その間に」 と S 先生。 そんな白昼堂々やってくださるのですか?
出かけられる前に 「(外出は) 1時間半もかからないと思いますが、もし帰ってくる前に DVD の再生が終わっていたら、ScreenFlow の録画も止めておいてください」 と言われたので、妙にそわそわ。 絶対終わっているはずなんてないのに、何度も S 先生の MacBook を覗きこみに行ってしまいました。 あ、DVD の画面を観たかっただけか。
1時間も経たないうちに S 先生が帰って来られたので、私の監視は終了。 あ、S 先生はマルチメディア工房の iMac で何かしてはる。 すみません、私のせいで MacBook が使えないんですよね…。 DVD の再生、早く終われー (無理)。
しばらく後、席に戻られた S 先生の口から悲鳴。 「どどどどどうされました?」 「こんなものがー!」 VirusBarrier のアップデート画面が、DVD の再生画面にかぶってました。 orz
録画したデータを巻き戻して、途中からやり直していただくことになりました。 「こんなソフト (VirusBarrier)、入れなきゃ良かった」 と S 先生。 いやいや、それは…。
その後無事録画は終了したようなのですが、今度は変換で MacBook が占領され、S 先生はまたマルチメディア工房へ。 本当に申し訳ないっす。
先生の多大なる犠牲の下、私の iPod nano 用 『The Mission』 は完成しました。 S 先生、本当にありがとうございました! 先生には足を向けて眠れません。 あ、今までも向けて寝てはいませんが。 うたた寝の時もたぶん向けていません、大丈夫です。
録画の最中、S 先生に 「あの映画、格闘家に転向した俳優が出てません?」 と聞かれました。
「金子賢ですね、出ていません」 と答えたのですが、ロイ・チョンってそんなに金子賢さんに似ているのでしょうか? ネットでも 「香港版金子賢」 って書かれていた気がします。 私に言わせれば、金子賢さんが 「日本版ロイ・チョン」 ですよ。
そう言えば金子賢さんって、最近見かけませんよね。 はっ、実は香港に渡ってロイ・チョンという名前で活躍しているのでしょうか? 源義経がモンゴルでチンギス・ハンになったみたいに。
…ウソです、活動時期がかぶっている上に、そこまで似ていません。 ロイ・チョンの方がかっこいいです。

仕事の後、テープ起こし的な作業をしていたのですが、疲れて集中力が途切れると、できたてほやほやの 『The Mission』 をちょっとだけ観て、にんまり。
テープ起こし的作業の労をねぎらってくださる S 先生に、「先生が作ってくださったファイルを観て、癒されています」 と言ったら、「香港の黒社会の映画を観て癒される? それはおかしい」 と全否定されました。 しょんぼりんこだぷぅ。
2009年07月01日(水)   No.1861 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50