2013年09月の日記

<<  2013年09月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2013年09月30日(月)
初ノンシリコン
2013年09月29日(日)
しめ鯖で自作
2013年09月28日(土)
鯖寿司の誘惑
2013年09月27日(金)
地図をください
2013年09月26日(木)
バターケーキ
2013年09月25日(水)
ポストにイン
2013年09月24日(火)
虫さされ
2013年09月23日(月)
クラッシュ
2013年09月22日(日)
リッキー
2013年09月21日(土)
焼き鯖寿司
2013年09月19日(木)
with 竜田揚げ
2013年09月18日(水)
もやしで満腹
2013年09月17日(火)
333円
2013年09月16日(月)
祝6連勝
2013年09月15日(日)
南アフリカ産
2013年09月14日(土)
バジルピザ
2013年09月12日(木)
満員電車
2013年09月11日(水)
暗記パン
2013年09月10日(火)
サボテンガール
2013年09月09日(月)
…の日
2013年09月08日(日)
ジウ
2013年09月07日(土)
海鮮巻き
2013年09月06日(金)
レジ大混乱
2013年09月05日(木)
茄子三昧
2013年09月04日(水)
百鬼夜行
2013年09月03日(火)
脱靴下
2013年09月02日(月)
オレオレオレオ
2013年09月01日(日)
干し梅

初ノンシリコン
「食いしん坊」 と 「意地汚い」 はまったく違うと思います。

3週間ぶり(?)に月曜日に出勤。
出勤するなり同僚と、「3連休に慣れてしまったから、休みが 2日だと短く感じる」 という話で盛り上がりました。 しかも 4日勤務にも慣れてしまっているから、今週は長く感じられそう。
通常の生活に慣れた頃、また 3連休がくるのよねん。 でもそれは大歓迎よ。

衣更えのタイミングに悩んでいます。
明日、明後日も結構気温が高いみたいなんですよね。 一体何を着れば良いのやら…。
衣更えは…今週末やろうかな (現段階でやる気ゼロ)。 防虫剤も買ってこなくては。
2013年09月30日(月)   No.3374 (日記)

しめ鯖で自作
3連休慣れしているので、明日も休みだと勘違いしてしまいそうで怖い…。

秋晴…れ?
天気予報は曇りになっていましたが、陽が射していたし雲が少なかったので、布団を干しました。
お昼過ぎに取り込みましたが、ベランダから見える田んぼで稲刈りをしていました。 秋ですね。 …気温はちょい高めでしたけどね。
夕方インターホンが鳴ったので、「また生き神様のご紹介?」 と思ったら、「住宅・土地統計調査」 の回収でした。
「10月初旬に回収って書いてあったから油断してたよ…」 と思いながら、「すみません、まだ書いていません」 と答えたら、「インターネットでもできますよ」 とな。 また回収に来ていただくのも申し訳ないので、ネットで回答することにしました。 便利な世の中ですこと。 この後、済ませちゃおう。

朝から 2度目の 『ストロベリーナイト』。
結末はわかっているのに、やっぱりおもしろかった。 『ソウルケイジ』 も読みたくなりました。
続けてジェフリー・ディーヴァーの 『石の猿』 を読み始めたのですが、早々に中断。 ちょっと飽きてきたかも。
早くも活字中毒卒業か?
2013年09月29日(日)   No.3373 (日記)

鯖寿司の誘惑
『あまちゃん』 最終回。
何も特別なことはなく、いつもどおりの賑やかさで終わったのがすごく良かった。 個人的にはヒビキ一郎が実は良い人、というのが描かれていたのがうれしかった。
あの人、アキちゃんにいつも 「ブス」 とか酷いことを言っていたけど、実は良い人なんじゃないかと思っていました。 それを感じたのはヒビキ一郎が GMT の取材をした時で、あの時アキちゃんに 「まだいたのかよ、ブス」 みたいなことを言ったんですよ。 でも本当にアキちゃんに興味がない嫌な奴だったら、覚えていても覚えていないふりをすると思うのです。 素直じゃないから、「ちゃんと覚えているよ」 というのをあんな言い方で表したんじゃないかな、と思います。
そんな素直じゃないヒビキ一郎をユイちゃんびいきでアキちゃんには冷たい嫌な奴、で終わらせなかったのがすごく良かったと思いました。 …ピンポイント過ぎ?
あと、相変わらずミズタクが淡々としていたのも良かったです。 勉さんも最後まで可愛かったな。
あぁ、毎朝のお楽しみが終わっちゃった。 来週からどうしよう…。 『ごちそうさん』 は飯島奈美さんが料理を担当しているらしいので、それ目当てに観ようかな。

今日は久しぶりに賀茂環境センターに、リサイクルプラと燃やせない粗大ごみを捨てに行きました。
溜まっていたソーダスパークルのガスカートリッジを捨てたら、何だか気持ちがスッキリしました。 リサイクルプラを処分したことにもスッキリ。
その後いくつか買い物をしてから帰宅し、ジェフリー・ディーヴァーの 『エンプティー・チェア』 を読みました。
なんか…途中まであまりおもしろくなかったな。 って読むのが 2度目の人の感想ではない気もしますが。
最後のどんでん返しまでかなり退屈でした。 なので結構斜め読みしてしまった。 退屈だったのは、きっとリンカーン・ライムのホームグラウンドで起きた事件ではないからだな、科学捜査があまり出てこなかったし、科学捜査で得た情報から犯人を追い詰める…というものではなかったからだと思います。
でも最後はおもしろかった。 結果オーライです。
2013年09月28日(土)   No.3372 (日記)

地図をください
夜やろうと思っていたことを朝済ませると、ちょっとだけ気持ちが良いです。

久しぶりに北分室でバタバタした。 終業前の 1時間が一番忙しかったっすぅ。

『あまちゃん』、今日はしっとり。
きっと明日は明るく楽しく笑顔で終わるのだと思います。 今から楽しみです。

前田智徳選手、お疲れ様でした。
なんだか一つの時代が終わった気がします。 さみしい。

今週に入ってから毎晩プレイしていた "Phantasmat: Crucible Peak" をクリアしました。
アイテム探しもパズルも難易度が低めで、おバカな私でも楽しめました。 ただちょっと行き詰まって、ヒントに頼ってしまったのが悔しい。 「アイテム探しでヒントを使ったわけじゃないんだし…」 と自分に言い聞かせ…、いや自分を誤魔化しました。
自分以外の登場人物は 4人なのですが、全員亡くなっている (ただし本人にその自覚はない) ので、「生きている人に会いたいよぉ〜」 と切望しながらプレイしました。 結局その願いは叶えられませんでしたが、全員成仏させることができたので良かったです。
標準版ですが、きれいに終わったのも良かった。 「続きはボーナスチャプターで」 とかだったら頭にきますからね。
ところで、最近の Hidden Object ゲームはアドベンチャーに重きが置かれている気がして、探しものがしたい私は毎回ちょっと不完全燃焼。 いつも 「もっと探させろーっ!」 と思う。
そこで、最近はちまちまと "Clutter" をプレイして、探したい欲を軽く満たしています。 意外とおもしろいです。
ただ、あまりのめり込んでしまうとすぐに終わってしまいそうなので、ほどほどにプレイすることにします。
さて、今夜は本を読むとするか。
2013年09月27日(金)   No.3371 (日記)

バターケーキ
今日からドキドキせずに野球の結果を見ることができます。

『あまちゃん』、春子さんが鈴鹿さんの歌の秘密に気づいてしまった。 驚愕の事実ですね。
牧師役の勉さんの無宗教 (多宗教?) っぷりもおかしかった。 琥珀の指輪も。
あー、あと2回。 最後はお座敷列車で大団円かな。 最近ずぶん先輩とミズタクの影が薄いから、ちょっとさみしいな。

仕事帰りに市立中央図書館に借りていた本を返しに行きました。 『教場』 と 『64』 は予約者多数なので、早めに返してあげないとね。
誘惑はありましたが、借りている本が家で山積みになっているので、返却だけで帰りました。 一応新着図書だけチェックしたけど。
明日出勤したら、またお休み。 最近 3連休慣れしてしまっているので、2日だけだと物足りなく感じてしまいそうだー。 …来月もまた 3連休がありますね、ふふふ。
2013年09月26日(木)   No.3370 (日記)

ポストにイン
朝からゲジゲジ、そして悲鳴。

『あまちゃん』、今日は鈴鹿さんの歌。
アタリで良かった。 着物姿でしっとりと歌うと、『潮騒のメモリー』 も演歌みたいに聴こえるから不思議です。 そのおかげで声の違いがバレなかったのかもしれません。
他の歌で、うつろいやすい音程を披露しませんように…。

朝、実家でもらった 『縄文おやき しめじと野菜』 を食べたら、ものすごく美味しくてビックリしました。
おやき自体そんなに食べたことがないので、「こんなに美味しいの!?」 と目からウロコがポロポロ。
毎日でも食べたい。 自分でも作れるものかしら…とレシピを検索してみたのですが、案の定ちょっと面倒くさそうだ。 ということで、自作はあっさり断念。
食べたくなったらネットでお取り寄せかなー。 今は冷凍庫に余裕がないので取り寄せることはできませんが、せっせと冷凍庫の整理をして、いつの日かお取り寄せをっ!!!!!

やったーっ! カープがクライマックスシリーズ進出を決めました!
クライマックスシリーズ進出くらいで喜ぶなんて…と他球団のファンの方は笑うかもしれませんが、一度も進出したことがないんだもーん。 そりゃあ喜びますよ。
…本当に大丈夫なんですよね? 計算ミスなんてことはありませんよね? ちょっとドキドキ。
他のチャンネルでローカルのニュース速報が出ているんじゃないかとチャンネルを変えてみましたが、さすがにそれはなかったみたいです、見逃しただけかもしれませんが。 NHK のローカルニュースではいち早く報道されました。
あぁ、今年は良い年だな。 この調子を保っていただきたいものです。
2013年09月25日(水)   No.3369 (日記)

虫さされ
日中はまだまだ暑い。

今週の 『あまちゃん』は、徐々に終わりに近づいているなーという感じですね。
ずっと頑張っていた安部ちゃんが幸せになって、本当に良かった。 朝からうるっときてしまいました。
あとは鈴鹿さんの歌かぁ。

昨夜、ジェフリー・ディーヴァーの 『コフィン・ダンサー』 を読み終わりました。
読むのは 2度目なのに、普通に驚いてしまいました。 記憶力なさすぎー。
確かに前に読んだ時も驚いた記憶はあるのです。 でもまさか、2度目もこんなに驚くとは思わなかった。 何に驚いたかを忘れていたのがポイントです。 ホント、何度でも楽しめるなぁ、このシリーズは (個人差があります)。
『64』 のあゆみちゃんにちょっと読んでもらいたい気もしました。
次の 『エンプティー・チェア』、『石の猿』、『魔術師 (イリュージョニスト)』 まで借りているので、心置きなく読むことができます。 集中力のことを考えると、週末限定にはなりそうですが。
という訳で、3連休が明けたばかりなのに、すでに次の休みが待ち遠しいです。 平日はほどほどの長さのものを読んで過ごそうと思います。 完全に活字中毒だー。
2013年09月24日(火)   No.3368 (日記)

クラッシュ
今日も秋晴れ。 敷きパッドとタオルケットを洗濯して、布団を干しました。
昨日は布団を干した途端、近所で野焼きが始まって取り込むはめになったのですが、今日は大丈夫だった。 野焼きは夕方からにしてください。

昨夜 『64』 を読み終わりました。 読み終わったら、午前 1時でした。
重かった…。 でも嫌な重さではありませんでした。 救いのある重さでした。
先の展開が全然読めなくて、クライマックスではちょっと頭が混乱してしまった。 真相がわかった瞬間、とても切ない気持ちになりました。
「救いがある」 と書きましたが、三上の家族に起きている問題に関しては実は救いがなかった。 でもそれがあっさり解決してしまったら、たぶんとてもつまらない小説になってしまったのだろうと思います。
全然内容とは関係ない話ですが、登場人物の名前が数つながり (三上と二渡) だったり色つながり (赤間と白田) だったりしたのがちょっとおもしろかった。 あの部分は遊びなのかな。
久しぶりの横山秀夫作品でしたが、文章のキレや洞察力の深さは健在で安心しました。 なーんて偉そうなことを言ってしまいました、あは。
続きまして、ジェフリー・ディーヴァーの 『コフィン・ダンサー』 中です。 2度目です。
2013年09月23日(月)   No.3367 (日記)

リッキー
まさかの無果汁。

今日はずっと念願だった隣町 (黒瀬町) の図書館に行ってきました。
道中すいすい走っていたのですが、気づくと反対車線が大渋滞。 「はて、渋滞の先頭を見たかしら?」 とちょっと不思議に思うくらいの大渋滞。 きっと先頭を見ているはずなのですが、全然気づかなかった。
そして無事図書館に着き、読みたかった本も無事に借りることができた。 イェイ!
本を借りたら用はないわ…と図書館を後にしたのですが、ええ、帰りは大渋滞でした。 図書館にいる間に少し解消されていたら良いのになーと気楽に思っていたのですが、解消どころか渋滞が伸びていた。 ありー?
そしてある地点で急に解消。 なーんにもないところで突然すいすい走り始めたので不思議な気がしたのですが、たぶんその少し先にある自動車専用道路に入る右折レーンで渋滞が起こっていたのだと思います。 そうとしか考えられない。
また行くことがあるかどうかはわかりませんが、少し時間帯に気をつけて出かけようと思います。

図書館に行く前に長岡弘樹さんの 『教場』 を読みました。
ふむふむ、なるほど。 一話完結と思いきやそうではなかったので、一気に読みました。 各話の主人公が次の話にも出てきて、その変化が感じられるところがなかなか良いなと思いました。
出てくる風間という教官が、横山秀夫さんの 『臨場』 に出てくる倉石検視官とダブって見えました。 他人の心のうちを見透かしているような感じがなんとなく似ていると思った。
というわけで、図書館から帰宅後その横山秀夫さんの 『64』 を読み始めました。
久しぶりの横山秀夫作品なので、すごくワクワクしながら読んでいます。 先が気になって仕方がない。 これから続きを読みます。 今夜中に読めるかなぁ…。
2013年09月22日(日)   No.3366 (日記)

焼き鯖寿司
今夜の月もきれいだね。

今日は実家で洗車。
いつぶりだろう…。 調べるのが面倒なので調べませんが、しばらくぶりの洗車です。
暑さ寒さも彼岸まで、と言うのできっと快適に洗車できるだろうと思っていたのに、めちゃくちゃ天気が良くて、久しぶりに汗だくになりました。 途中何度もお茶を飲みに行きました。
はぁ〜、久々の洗車でキャロリーヌちゃんもきれいでピカピカ。 良かったね。 昨夜洗車の夢も見たからね。
夜、西条に戻る途中にお墓参りにも行きました。
洗車の時もそうでしたが、まだいるんですね、蚊。 お墓には立派なやぶ蚊がいたのですが、「お墓で殺生はいかん、お墓で殺生はいかん…」 と自分に言い聞かせて耐えました。 お墓じゃなかったらすぐに仕留めたぞ、命拾いしたな。> お墓のやぶ蚊
西条に戻ってから、あれやこれやと雑用を済ませました。 明日でも良かったのですが、明日早朝から本を読むために今日済ませました。 ふっふっふ、明日は起きたらすぐに読書三昧よ。

昨夜は洗車の夢も見ましたが、また悪夢を見ました。
鷹野橋の電停近くのどこかで何かの片づけをして、その荷物を持って鷹野橋の電停から市電に乗り、広島駅で JR に乗り換えて西条に戻る、という夢だったのだと思います。 と言うのは、広島駅の段階で目が覚めてしまったから。
鷹野橋の電停では誰か知り合いと一緒だったはずなのに、いつの間にか 1人になっていて、大量の荷物を前にあたふた。 電車が来たのに荷物の整理が間に合わず乗れなかった。
そして何とか荷物を整理して市電に乗って広島駅に着いたのですが、お土産物の売店の前でまたあたふた。 荷物の整理をしているところで目が覚めた。
この夢の悪夢たるところは、私が実際に持っている鞄や袋を使っているところ。 リアルすぎる〜。
何だろう、予知夢? 今後私は荷物のせいで乗り物に乗れなかったりするの? そもそも鷹野橋だったら、車で行くよ、私は。
なんか朝から疲れたな。
2013年09月21日(土)   No.3365 (日記)

with 竜田揚げ
今日は十五夜です。

仕込み担当の小人さん曰く 「今回は地味に大作」 だそうです。 その理由がこれ。

細かすぎて見えないかもしれませんが……、そう、すすきの穂が細かいんです (太さは 1mm くらい)。 「穂の先端に丸みを帯びさせることができたのがポイント」 だそうです。 ぜひ実物を見ていただきたい。
非常に自信作、かつ予想以上に可愛らしくできたので、十五夜が過ぎてもしばらくはこのままにしておくそうです。
以上、小人さんの代理人がお伝えしました。

終業直後ダッシュで西図書館に行き、本を 4冊借りました。 下調べしておいたので、スムーズに借りられた。 まぁ、3/4 はジェフリー・ディーヴァーですしね。
その後市立中央図書館に行き、読みたくなるような本を探したのですが見つかりませんでした。 最近普通の小説では飽き足らなくなってしまったので、探すのがなかなか難しい。 ※ここで言う "普通" とは、「命に関わるような事件が起こらない」 という意味です。
結局、前に読んだことのある誉田哲也さんの 『シンメトリー』 と、予約していた横山秀夫さんの 『64』、長岡弘樹さんの 『教場』 の計 3冊を借りました。
読むのが本当に楽しみ。 土曜日はちょっと読めそうにないので、日曜日と月曜日で思いっきり読みます。 隣町の図書館にも行きたいぞ。

"Surface: The Noise She Couldn't Make Collector's Edition"、本編終了。
おもしろかった。 最後に一息つこうと思ったところでまた事件が勃発したので、「まさかポカーンエンディング? これがボーナスチャプターに続くのか?」 と思ったら、本編がさらに続いていました。 あー、ビックリした。
さてと、これからボーナスチャプターをプレイするとします。 なんか、積みゲーを消費している自分に大満足です、えへ。
…と 1人で機嫌良くしていたら、"Surface: The Pantheon Collector's Edition" がキターッ!
まだ 2作目をプレイしているところなのに (遅っ)、4作目がリリースされてしまった。
最近また急に Elephant Games の動きが活発になってきたなぁ。 嬉しいけど、踊らされませんよ。
2013年09月19日(木)   No.3364 (日記)

もやしで満腹
鼻炎持ちは辛い。

先日、銀行の通帳がいっぱいになりました。
以前は営業時間内に窓口に行って繰り越さないといけなかったのですが、最近は ATM で繰越ができると知り、これ幸いと繰越に行くことにしました。
…が、銀行にもよるのかもしれませんが、私のメインバンクはその受付時間が 17時まで。 仕事が終わるのが 16:45。 ってことで、仕事が終わるやいなや帰り支度をして、ダッシュで銀行に向かいました。
道中がそこそこ順調だったので、17時前に銀行に到着。 無事 ATM で通帳の繰越をすることができました。 ちょっと時間がかかるので、混んでいると後ろの人が気になって焦ってしまいそうです。
でも、どうして 17時までなんだろう? 18時までにしてくれたら余裕で行けるのに。 中の人の都合? って中に人がいるのか?
それはさておき、明日は終業後にダッシュで西図書館に行く予定です。 通り抜けさせてください〜。> 西分室の皆様

"Surface: The Noise She Couldn't Make Collector's Edition" はようやく中盤。
昨夜どうにもこうにも進めなくなって、遂に Strategy Guide に頼ってしまいました。 良いの、Collector's Edition にせっかくついてるんだから、使わないと損なの、だから使って良いの…と自分を騙してみる。 うぅっ…。
それにしても、1つのドアに 2つの仕掛けをするなんて…。 クリックポイントがシビアすぎるやろーっ! どうやっても進めないはずだ。 もぉ〜、ぷんすか。
それ以外は全部自力で進めているので良しとしよう。 パズルも面倒なものがあるのですが、根気よくクリアしています。 磁石のパズルはまた出てきそうだなぁ、あれは面倒くさい。 でも、頭の体操と割り切ってやることにしています。 そうだ、脳の活性化と思えば面倒くさくないはずだ! …たぶん…きっと…。
2013年09月18日(水)   No.3363 (日記)

333円
3連休明け。
今日は北分室勤務だったのですが、「急遽北分室に行くことになって、朝からバタバタする」 という夢を見て目が覚めました。 また悪夢だ。
それが正夢になったというわけでもないのでしょうが、朝北分室に行く前に問い合わせの電話を受けて、それが思いの外長引いたので 「あー、出かけられないー」 と焦りました。
今週も頑張ろう。 また週末は3連休よ。

昨日、「ピンポーン」 とインターホンが鳴ったので出たら、「生き神様のご紹介」 でした。
断ったのですが、罰が当たるでしょうか…。

朝 『ボーン・コレクター』 の続きを読み始めたら、止まらなくなってしまいました。 昨日は止まったのになぁ、なぜ?
夕方、続きを一気に読みました。 覚えていると思っていた結末とはまったく違ったものでした。 ありー? でも結果オーライ、楽しく読めて良かった。
さて、昨夜から "Surface: The Noise She Couldn't Make Collector's Edition" をプレイしています。
昨夜どこで中断したのかもさっぱり覚えてはいませんが、なかなかおもしろそうです。
週末までにクリアして、また週末は読書三昧といきたいところ。 予約した本が届いているので、図書館にも行かなくてはー。 ビバ、インドア生活。
2013年09月17日(火)   No.3362 (日記)

祝6連勝
考えてもキリがないことは、考えないのが吉。

暑さゆえにお盆休み明けから中断していたテレビ体操を再開しました。
朝から体を動かすと、やっぱり気持ちが良いです。 これからまた続けるぞ。

風の音で夜中に何度も目が覚めました。 悪夢も見た。
職場を無断欠勤してしまい、「えっ、休みじゃなかったの? だって、警報も出てたし…」 と狼狽する夢でした (警報が出たところで、休みにはなりませんが)。 風の音が微妙に影響している夢。 あと、「今日も休んで良いんだよね?」 という疑心暗鬼感も影響していました。
3連休の最終日はいつもドキドキします。

道尾秀介さんの 『ソロモンの犬』 を読みました。
うん、そうか。 なるほどね。
以前読んだ 『カラスの親指』 や 『向日葵の咲かない夏』 がものすごく良かったので期待して読んだのですが、うん、そうか、なるほど。
よし、次に行こう。
ってことで、2度目の 『ボーン・コレクター』。
内容をすっかり忘れているので、おもしろく読み進めています。 リンカーン・ライムとアメリア・サックスの関係が徐々に変化していくのもおもしろいです。
2013年09月16日(月)   No.3361 (日記)

南アフリカ産
おしゃぶり昆布は美味しいね。

朝、先日来 1篇ずつ読んでいた誉田哲也さんの 『ドルチェ』 を読み終え、同じく誉田哲也さんの 『アクセス』 を読み始めました。 読み始めましたが、途中で断念。
以前も一度チャレンジして挫折したことがあるのですが、やはり今回もダメでした。 ホラーってある意味ファンタジーなので、私の性には合わないのかもしれません。 この小説にはもう 2度と挑戦すまい。
気を取り直して、湊かなえさんの 『境遇』 を読みました。 こちらは無事に読み終えた。
文章が読みやすいのですいすい読めて楽しかったのですが、途中でいろいろわかってしまうのがちょっと残念でした。 せっかくおもしろいんだから、すぐにわかるような匂わせ方はしてほしくなかったな。
さて、明日もお休み (イェイ!)。 明日は何を読もう。 『ジウ』 みたいにちょっと血が流れるものが読みたい気もするのですが、残念ながら手元にないんですよね。 まぁ、そういうのは読み始めると他のことが何も手につかなくなるので、たまに読むのが良いのかもしれません。

昨夜 "Surface: Mystery of Another World Collector's Edition" をクリアしました。 いやー、2晩空けたから記憶喪失感がハンパなかった。
本編をクリアした時点でお花集めが終わっていなかったので、「あー、あちこちで見落としちゃったかー。 もう 1周しないといけないかな」 と思いかけたのですが、ふと冷静に 「いやいやちょっと待て、Collector's Edition だからボーナスチャプターで集め終わるのかも」 と考えたところ、これが正解でした。 ボーナスチャプターでお花集め完了。 イェイ! …まぁ、ミニゲームがプレイできるようになるだけなのですが。
本編はなんとか自力でクリアできたのですが、ボーナスチャプターでパズルの解き方がちょっとわからないものがあって、Strategy Guide に頼ってしまいました。 それと後半、どうにもこうにも行き詰まって Strategy Guide に頼った。 「あー、きちんと画面を見ていたら自力で解けたかー」 とちょっと悔しい気持ちになりました。
いやー、やっぱり Hidden Object は楽しいな。 この勢いで次のゲームにいくか?
2013年09月15日(日)   No.3360 (日記)

バジルピザ
13日の金曜日は忙しかった…。 でも朝からオクトーバーフェストの話で盛り上がって、楽しかった。 いや、もう行かないけど。
3連休でしっかり疲れをとって、来週に備えよう。 来週末も3連休だー。

高屋でコンビニ戦争勃発 (個人の意見です)。
数ヶ月前から道路を挟んだ 2つの空き地にそれぞれ平屋の建物が建てられていて、1つは早い段階でセブンイレブンだとわかったのですが、もう 1つは入り口が自動ドアではなかったので、何かの事務所かな? と思っていました。
が、先日ファミマがオープン。 うわーっ、こんな近距離でコンビニが 2つ!? こりゃー大戦争だーっと思っていたのですが、セブンイレブンがオープンする気配がまったくありません。
隣にファミマがオープンするとわかって、計画が頓挫してしまったのでしょうか? って、建物はしっかり出来上がっていますが。
ファミマのオープン景気が落ち着いてからオープンするのかな? それにしても、どちらも土地を買収する段階で何かしらの情報が入らなかったのでしょうか。
個人的には半年前にそこから 500メートル離れたところにオープンしたローソンへの影響が心配です。 頑張って持ちこたえろー。
2013年09月14日(土)   No.3359 (日記)

満員電車
朝、レースのカーテン越しに何か見えたので 「もしかして…」 と思って見たら、窓ガラスにカエルがくっついていました。
カエル〜、カエルのお腹〜、カエルの水かき〜、癒される…。 朝からほっこりしました。

暦の上ではセプテンバーですが、広島オクトーバーフェスト 2013 に行きました。
平日なのに人が多いこと多いこと。 まぁ、私たちもその中の 1グループですが。
席は割と早くキープできたのですが、何しろ人が多いので 8人がけのテーブルに 10人でギューギューと座りました。 テーブルの幅もめちゃくちゃ狭くて料理とビールを置いたらいっぱいいっぱい。 まぁ、そんなことも楽しかったです。
ステージは遠かったのですが、スピーカーがめちゃくちゃ近かったので、音だけはよく聞こえました。 事あるごとに乾杯。 何回乾杯させるんかーい。
ビールは最初の乾杯の時に、同僚と交換していろいろなものを飲むことができました。 どれも飲みやすくて美味しかった。 また飲みたいなぁ。
このイベントは 16日まで行われていますが、今日からは特に混み合いそうですね。 昨夜の比ではないかも。 前から気になっていたので、一度でも行くことができて良かった。
これから毎年開催されるのかな。 だとしたら、また行ってみたいな。
2013年09月12日(木)   No.3358 (日記)

暗記パン
『あまちゃん』、プリンちぁんの映像までありがとう。
そう言えば先日、ストーブさんの机の上に 『挫折禁止』 のマグカップがありました。 ストーブさん、頑張れ。
あと 『あまちゃん』 は、誰かが笑いを堪え切れなくなって下を向いてしまっても、そのシーンに影響がなければそのまま続くのがおもしろいです。 自然で良いな。

"Surface: Mystery of Another World Collector's Edition" は中盤。 時折見覚えのあるパズルが出てきて (当然)、「あー、こんなのあったあった、面倒くさーい」 と思いながら解いています。
途中何度も行き詰まっているのですが、「2度目なんだから」 と Strategy Guide には頼らずなんとか進んでいます。 まー、時間がかかりますけどね。 2度目なのに行き詰まる私もどうかしている。
週末はまた読書をしたいので、今週中になんとかクリアしなくては。 いや、別にクリアしなくても良いのですが、一晩明けただけでも記憶喪失状態になるので (いやー、ビックリ)、うっすらとでも記憶が残っている間にクリアしておきたいのです。
今夜はどこまで行けるかな。
2013年09月11日(水)   No.3357 (日記)

サボテンガール
食欲の秋。


朝、センター玄関の自動ドアを開けたら、何やらカシャカシャ聞こえてきた。
「ん? 何か噛んでる?」 と思って下を見たら、自動ドアの下にもがく昆虫の足 (結構長い) がっ! ひぇ〜っ。
「すまぬが私にはどうすることもできぬっ」 とその場を立ち去り、「あれが人間だったら、誉田哲也さんの小説に出てきそうだな」 と思いました。 生きたまま何かに挟まれて死んでいく…みたいな感じがね (そんな想像をするな > 自分)。
それから 30分後、やはり気になるので見に行ってみたら、あら不思議、死骸がありません。
「おっかしいなー、あの状態で生きてるものか?」 と事務室に戻ったら、同僚が 「虫っ!」 と。
「ま、まさか…」 と同僚が指差す方向を見たら、あの長い足の虫がいました! 生きていたのね! …そんなにうれしい再会でもないけど。
その虫は同僚が虫取り網で捕まえて外に出しました。 そしてその後同僚から 「マイマイカブリみたい」 と報告がありました。
マイマイカブリってかたつむりを食べるんですね…、ぐぇっ。 できればもう二度とお目にかかりたくありません。 さようなら。

"Royal Detective: The Lord of Statues Collector's Edition" は先週末クリアしました。 本を読むために急いでクリアした (一応自力で)。
最後の場面は、それが最後だとあまり気づかず 「あー、このアイテムかな?」 と2つあるうちの1つを使ったら、急にエンディングになってビックリ。 やってもうたー、と思いました。
まぁ、2回プレイするつもりだったので良いのですが、なんとなくバッドエンドという感じでした。 結局 Princess には逃げられたし。
そして昨夜からなぜか "Surface: Mystery of Another World Collector's Edition" をプレイしています。
以前標準版をクリアしているのでしばらく置いておこうと思っていたのですが、なぜかつい手を出してしまいました。 まぁ、1年以上は放置していたと思いますが。
冒頭はフリートライアル版、標準版で2回プレイしているのでかなり記憶に残っているのですが、途中からはジャメヴの世界です。 新鮮〜、って言うてる場合か。
淡々とプレイします。
2013年09月10日(火)   No.3356 (日記)

…の日
編み物がしたくなってきた。

『ジウ』 を引きずって、ちょっとどんより。 早く気持ちを入れ替えなくては。
あ、『ジウ』 + 週末の暴飲暴食でどんよりしているんだな、きっと。 食べ過ぎたー、わかっていたけど食べ過ぎたー。 途中から満腹中枢が壊れていたに違いない。 反省。
今夜、ドキドキしながら体重計にのったら、しっかり反映されていました。 良いの、わかっていたの。 でも一過性だと自分に言い聞かせる。 平日は摂生します。 …あ、今週の木曜日はちょっと羽目をはずしてしまうかもしれません。

信号待ちをしている時、ふと目に入ってきたのぼりにゴシック体で 「BEATRICE」 と書かれていた。
「ビートライス? 弾むようなお米ってこと?」 と思ったら、下にカタカナで 「ベアトリーチェ」 と書いてありました。
勘違いした私も私ですが、それ風のフォントにした方が良いかと存じます。
2013年09月09日(月)   No.3355 (日記)

ジウ
本祭りの週末、市立図書館で借りている誉田哲也さんの 『ジウ I 〜 III』 を読みました。
最初のうちは今泉警部や日下班など 『ストロベリーナイト』 とリンクしている名前に 「そうか、警視庁だからいてもおかしくないんだ、ふふふ」 と楽しんでいたのですが、物語が進むにつれてそんな余裕はなくなってきました。 息もつかせぬ展開というか、先が気になって仕方がない、そんな小説でした。 途中、ふとジェフリー・ディーヴァーの作品を読んでいるような錯覚を覚えたりもしたのは、ちょっとキネシクスっぽい表現があったからかもしれません。
読み終わった後は、切なさが残りました。 ラストは読みながら泣いてしまった。 この展開からまさか泣くことになるとは夢にも思わなかった。 この切なさは何なんだろうなぁ、一体…。
それにしても (ちょっと気分を切り替えてみる)、伊崎基子の性格の悪さときたら…。 ガラが悪いのはともかく、自分が気に入らない人間が足を切断するような重傷を負ったと知って 「ざまあみろ」 と思う感覚はどうしても理解できませんでした。 あの場面ですっかり嫌いになった。 だからと言って、門倉美咲に肩入れする気もないのですが。
読んでいる側にこういう感情を抱かせるのも、文章のうまさ故だと思います。
3冊を週末に読み切るのは難しいかな? と思っていたけれど、昨日迷いながら河内こども図書館まで 『ジウ III』 を借りに行って良かった (中央図書館の 『ジウ III』 は貸出中)、借りていなかったら先が気になってモヤモヤして過ごしたと思います。
本当にのめり込んで読んでしまったのでしばらくこの世界から抜け切れないかもしれませんが、早く気持ちを切り替えて他の本を読まなくては…です。
2013年09月08日(日)   No.3354 (本)

海鮮巻き
昨夜あまりにも鼻水が止まらないので、風邪薬でも飲もうかと考えたところで思い出しました、そう言えば私、鼻炎持ちだった。
そうか、これは鼻炎の苦しさだ。 長い付き合いなのにすっかり忘れていた。 季節の変わり目って、嫌ね。 あー、ぐるじぃ。
普段あまり独り言を言うタイプではないのですが、鼻が詰まるとなぜか独り言を言いたくなります。 自分の声がおかしすぎて笑える。

今日は前から行きたいと思っていた隣町の図書館…ではなく、ちょっと遠い河内こども図書館に行ってきました。
Google マップでしっかりルートを確認していたはずなのに、道を間違えた。 かなり早い段階で間違えた。
走りながら、「おかしいなー、地図ではこんな左折はなかったよなー。 おかしいなー、こんなに細い道ではなかったよなー」 とおかしいことにはすぐに気づいたのですが、とりあえずそのまま走ってみた。 で、いよいよ 「いやいやいやいや、これはおかしい」 と思ったところで U ターンしました、ちょうど良い場所があって良かった。
引き返しながら、「またあの細い道を走らないといけないのか…」 と暗い気持ちになっていたのですが、1km くらい走ったところで正しいルートに戻る標識を発見! 良かった〜 (最初に来た道にあの標識はあったか???)。
そこからは予習どおり順調に走って、無事河内こども図書館に到着。
靴を脱いで入るタイプのすごくきれいな図書館でした。 靴下に穴が開いてなくて良かった…。
あれやこれやと結局単行本 2冊、文庫本 3冊の計 5冊を借りて帰りました。
帰りは当然順調。 どのくらいタイムロスしたのか気になったのですが、時間的には迷った道でも同じくらいだったかもしれません。 一番の違いは、正しい道はすいすい走れ、間違った道には自らゴーサインを出した後に 「止まって! 止まって!」 と叫ぶ困った工事現場の誘導員がいたことです。
たぶんしばらく行かないと思うけど、次回は正しいルートですいすい行けると思います。 前から行きたいと思っている隣町の図書館にはやっぱりしばらく行けないな、借りてきた本の在庫が多すぎて…。
午後から、楽天ブックスで注文していた本も届いたし、本祭りです。 本、ほん、ホーン!
2013年09月07日(土)   No.3353 (日記)

レジ大混乱
くしゃみの後の鼻水が止まらない…。

今日は北分室勤務で 9時出勤だったので、出勤前に西図書館に行ってみました。
駐車場から西分室を通り抜けさせていただき (ありがとうございました!)、返却する本をカウンターに置いてから、まだ少し時間があったので本を物色。
文庫のコーナーを見たら、前から読みたいと思っていた誉田哲也さんの 『月光』 を発見! 読者レビューによると読後感があまり良くないみたいなので、覚悟して読もうと思います。 誉田哲也さんの作品の読後感の悪さはすでに経験済みなので、きっと大丈夫。
他に、読み返したいと思っていた 『ボーン・コレクター』 など全部で 4冊借りました。
昨日市立図書館で借りた本もあるし、週末は読書三昧だ! …早くゲームを終えなくてはっ。

というわけで、"Royal Detective: The Lord of Statues Collector's Edition"。 昨夜中断したところがほぼほぼ終盤だと思うので、あともう少しです。
途中やねこい (面倒な) パズルが 1つあり、「スキップするのは嫌だし…、えぇい!」 と思い切って Strategy Guide を見たら 「右の絵のようになったらクリアです」 と。
……そんなんわかっとるわーっ! どういう順番でクリックしたらその絵になるかが知りたいんじゃーっ! ぜぇっぜぇっ。
雑な Strategy Guide のおかげでカンニングは免れました。 その後粘りに粘ってパズルもなんとかクリア。 ふぅ〜っ。
ゲームの内容は、Princess と名づけられた捨て子の女の子 (10歳くらい?) がいて、その子が命を吹き込まれた彫像に攫われたりするので、「守ってあげなくちゃっ」 と思って格闘するのですが、その Princess がまさかの黒幕。 彼女が彫像を操っていました。 人間不信になるわーっ。
現在私の頼もしい仲間の雄鶏くんは、敵の彫像の目をそらすため首を絞められ続けています…。 最終的に救出できるのだろうか? ここまで一緒に冒険してきた仲間なので、救出したいぞっ。
どんな結末が待っているのか、楽しみです。 どうやら 2通りのエンディングがあるらしい。 ってことは、2回プレイしないと本当のおもしろさはわからないってことかな? 2回目をプレイするにしても、時間は空けよう。
2013年09月06日(金)   No.3352 (日記)

茄子三昧
アルゼンチン・ペソ、安っ。

夕方、市立中央図書館に本を返却に行き、また 2冊借りました。
週末のお楽しみにしよう。 あーっ、今から楽しみぃ〜。

有言実行、昨夜から "Royal Detective: The Lord of Statues Collector's Edition" をプレイし始めました。
私のパソコンが要求されているスペックを満たしていないので時折動作が重くなりますが、概ね楽しくプレイできています。
プレイし始めて少し経ってからミニチュア集めがあることが判明したので、あちこち回って探しまくってしまいました。 ゲームに夢中になるとまたうっかり忘れてしまうので、見つける度に 「あ、ここまで来る間に見逃しているかも」 と気になって仕方がありません。 本筋とは関係ないからあまり気にしなくても良いのですが、なんとなく。
集めたアイテムがそのまま仲間みたいになってくれるのもおもしろいです。 高いところにあるものを取ってくれる雄鶏 (飛べるの?) とか、穴を掘ってくれる鉱夫とか。 アイテムじゃなく仲間にしてくれたら良いのにな。
あと画面右下にいる小さいおじさんも可愛い。 時々町で起こったことを教えてくれます。 ヒントボタンにもなっているようなので、可愛くてもうっかりクリックしないように注意しないといけません。
さて、内容を忘れないうちにまた冒険に出かけるとしますか。
2013年09月05日(木)   No.3351 (日記)

百鬼夜行
鈴鹿さん、相変わらず仕事をしてないな。

今日も雨。 夕方から急に晴れ。
ここ数日、梅雨の時より激しく降っているような気がします、梅雨の時のことはもう覚えていないけど。
除湿機を使うと室温が上がるので使うことを少し躊躇していたのですが、肌寒く感じるくらいの気温なので 「むしろ室温を上げてくれ」 という気持ちで除湿機を使うことにしました。 洗濯物の部屋干しも続きますしね、除湿機があると便利です。 イェイ!

昨夜 "Fearful Tales: Hansel and Gretel Collector's Edition" と "Off the Record: Linden Shades Collector's Edition" のフリートライアル版をプレイしました。
どちらも 30分以上残して中断。 そして冷静に考えた結果、「おもしろいゲームかもしれないけど、セールだからと言って別に急いで買う必要もない」 という結論に至りました。
30分程度のプレイでしたが突出した魅力も感じられなかったので、とりあえずは積みゲーを片づけてから…ということにします。 冷静に考えることができて良かったー。 まんまと踊らされるところだったぜぃ (踊りかけてはいた)。
よし、決めた。 次にプレイするゲームは "Royal Detective: The Lord of Statues Collector's Edition" だ。 インストールしたのが古いものからプレイしていこう、とりあえず。
2013年09月04日(水)   No.3350 (日記)

脱靴下
『あまちゃん』
北鉄が復旧する様子を観て、また朝から泣いてしまいました…。 夏ばっぱも元気で良かった。
それにしても炊き出しがベーグルって…、くすくす。 鈴鹿さんは、いい加減に仕事をしてください。

昨夜ふと 「涼しくなったからゲームをしなくてはっ」 と思い立ち、本能の赴くままに "Weird Park: Scary Tales" をプレイし始めました。
最初は良かった、うん。 行き詰まったりもしたけれど、なんとか自分で道を切り開いてプレイしていた。
そう、あれは 1時間半くらい経った頃だったでしょうか、パズルの解き方がよくわからなくて、「あれ? これじゃダメなの? 揃っているのにダメなの? 何か押さないといけないの?」 とクリックしたら、そこにまさかの Skip ボタン。 …そんなところにあるとは思わないよー、自分が Skip ボタンを押したとも思わなかった。 急にパズルが終わったので、「えっ、まさか…」 と気づいた次第。 でもクリアしたとは思わなかった、思えなかった。
すっかり意気消沈。 始めたばかりのゲームですが、しばし凍結することにします。 2日連続で最初からプレイする気はさすがに起こらない。
Eipix Games のセールが気になるので、久しぶりにフリートライアル版をプレイしてみようかな。 ちょっと新鮮な気分だ。
2013年09月03日(火)   No.3349 (日記)

オレオレオレオ
遂に震災が…。 あ、『あまちゃん』 の話です。
なーんか泣きそうな気持ちになったけど、堪えて出勤しました。 でも気持ちは暗い。
週の後半に向けて、またいつもの明るい 『あまちゃん』 に戻ると信じています。
また悲しくなったら、先々週土曜日の 「生まれたての仔鹿の演技指導」 を観て元気を出そう (おもしろすぎて、録画が消せません)。 「一般男性」 からの 「ルパン三世」 も消さずにとっておけば良かった…。

今更ですが、『Cook-Do』 の CM が嫌いです。
まず、娘に料理の最後の一口を取られそうになって慌てる父親が嫌。 意地汚いし、みっともないです。
家のあちこちに小銭が落ちているのが嫌。 だらしないです。
何と言っても、食べ方が汚い。 本当に食品の CM ?と疑問に思います。
この CM のせいで、ぐっさんのことが嫌いになってしまいました。
CM が嫌いなのに、『Cook-Do』 の商品を買ってしまった自分が悔しい。 きぃーっ。
今日は麻婆茄子、明日は回鍋肉です。 きぃーっ。
商品が売れるから、CM も打ち切りにならないんだろうな。 きぃーっ。

昨夜 『ロードサイド・クロス』 を読み終わりました。
うっかり結末を思い出したら困るので急いで読んだのですが、結論から言うと思い出す恐れは皆無でした。 全然記憶になかった。
さて、また 『ボーン・コレクター』 から読み直そうかな。 絶対忘れている自信があります (事件に関係がない部分の結末は覚えていますが)。
2013年09月02日(月)   No.3348 (日記)

干し梅
『潮騒のメモリー』 のヘビロテはちょっと飽きる。

今日も雨。 でも気温が低いので、過ごしやすくてありがたい。
湿度も高いのですが、気温が低いせいかあまり気にならない気がします。 デジタル温度計は 「WET」 と言うとりますけどね。
すっかり雨音にも慣れてしまって、どのくらい降っているのかもよくわからなくなってきました。
今日は雨が落ち着いたのを見計らって買い物に出かけた以外は、ずっと家で過ごしました。 週末のお楽しみにとっておいた 『ロードサイド・クロス』 を読み始めた。
おもしろい、そして 2度目なのに内容をまったく覚えていない。 今から結末が気になって仕方がありません。 結末だけうっかり思い出すことがありませんように…。
2013年09月01日(日)   No.3347 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50