バウムクーヘンかと思ったら,アウフヘーベンでした。
500問耐久クイズ,楽しみ〜。 待機場所の予告映像で,早くも気持ちが盛り上がっています。
朝からピンチです。 OCLPでSequoiaにしているMacBook Proが,Tahoeに勝手にアップグレードしようとしている気配が漂っている。 一昨日くらいからちょっと怪しくて,ソフトウェアアップデートを開いたらSequoiaの新しいバージョンがあったので,そちらにアップデートしてお茶を濁したつもりでいたのですが,朝起動するとまたアップデート途中のような画面になっていた。 どういう画面かと言うと,上部のメニューバーとDockが全体的にグレーで,Dockは黒線で囲まれているんです。 この状態になると,動作が非常に重くなる。 更に不吉なことに,画面右上に 「Tahoeにするとこんなに良いことがあるよ」 と再起動を促す通知が現れた。 これ,再起動したらアウトじゃね? そう,OCLPはまだTahoeに対応していないんです。 だから,勝手にアップグレードされるはずもないのに,どうしてこんなことになっているのか…。 実は先日,OCLPがTahoeに対応していることを知らず,MacBook Pro(Mid 2009)をTahoeに手動でアップグレードして,起動できなくなっているんです。 検索してこちらのサイトにたどり着き,MacBookPro5,5用のSequoiaのインストーラーを作成して復旧を試みているのですが,未だ成功せず。 ぐったり…。 でもMacBook Pro(Mid 2009)はメインマシンではないので,まだ良い。 問題は,メインで使っているMacBook Pro(Mid 2014)ですよ。 再起動してTahoeになって使えなくなった場合を想定して,動作が重い中せっせとOneDriveにデータをバックアップ。 その間,Big Sur止まりのiMacのOCLPで,MacBookPro11,3用のSequoiaのインストーラーを作成。 Tahoeになった場合,どの症状が発生するかはわからないけど,念のため。 本来の業務とは関係ないところで,朝から忙しくしておりました(もちろん仕事もしていました)。 とりあえず今日は再起動せずに過ごしたけど,月曜日の朝どうなっていることやら。 その時まですっかり忘れていて,正常に起動しなくて 「あーっ,そう言えばーっ」 と慌てる予感がしています。 …今日再起動してみた方が良かった? いやいや,今日はお昼休みも20分しか取れなかったし,そんな余裕はなかったよぉ。
|