2006年08月の日記

<<  2006年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2006年08月31日(木)
カレーなるうどん
2006年08月30日(水)
4名様ご来館
2006年08月29日(火)
パニック
2006年08月28日(月)
はにわ
2006年08月27日(日)
停電後無事復旧
2006年08月26日(土)
明日は停電
2006年08月25日(金)
自意識過剰
2006年08月24日(木)
びっくりんこだぷぅ
2006年08月23日(水)
基本は令嬢
2006年08月22日(火)
豚バラブロック
2006年08月21日(月)
大盛り上がり
2006年08月20日(日)
バッチャンの名にかけ..
2006年08月19日(土)
俳句
2006年08月17日(木)
腕が真っ黒
2006年08月16日(水)
最後の日
2006年08月14日(月)
カミングアウト
やっとね
原風景
2006年08月13日(日)
お盆
2006年08月12日(土)
ハイアンドロー
2006年08月11日(金)
怖かった…
2006年08月10日(木)
宿の日
2006年08月09日(水)
相性
2006年08月08日(火)
むはは
2006年08月07日(月)
バナナ
2006年08月06日(日)
活発
2006年08月05日(土)
怪談
2006年08月03日(木)
はちみつの日
2006年08月02日(水)
ハニー
2006年08月01日(火)
はーい

カレーなるうどん
10月7日に決定〜、異議なーし!

朝からまたウィルスバスターのインストールをお手伝い。 腑抜けた風情のユーザにちょいキレ気味になってしまいました。 キレ気味と言うかキレた、あは。
すぐに反省し、その後はこちらから歩み寄り、彼が明日から行くと言う教育実習のことをあれこれ聞いてみました。 毎年この時期は 「教育実習にパソコンを持って行くので、ウィルスバスターのインストールを…」 というユーザが頻繁にやってくるので、ちょっと興味あったし。
1ヶ月の教育実習の間、寮に入ったり自分でマンションを借りたりして実習先に通うらしい。 「(広島市内に実習に行く人は) 西条から通っちゃまずいんですか?」 と聞いてみたら、「通っても良いけど、寝る時間とかあるから」 と。 ふむふむ、日中の実習が終わっても夜はディスカッションなんかがあったりして、通うのは大変なんだなと勝手に推測。 あくまでも推測。
頑張って行ってきてつかあさい。

fb24さんのサイトからリンクがはられていたyoutubeの動画を拝見。
チョコボ、でかっ! チョコボ、はやっ! チョコボ、顔長っ! チョコボって馬? と思ってしまうぐらいオープニングムービーの横顔は馬面だった。 くちばしなのか?
私が職場の机の引き出しの中に隠し持っている (隠してないか) ペコちゃんコレクションボックス (箱はお菓子の空箱) の中に入れてある、以前チョコボを教えてくれた友達が 「これ、チョコボ」 と言ってくれたマスコットは白くて太っています。 チョコボは黄色くて小さいんじゃないんかい? と思っていたので、騙されたか、友達の勘違いなんだろうと思っていましたが、これがデブチョコボなのかも。 そう言えば友達もそんなことを言っていたような気がします。

遂に iTunes で再生もできなくなったよぉ〜。 何で? 壊れるようなこと、したかな。
ちとパソコンを再起動してみるっす。
……再生でけた。 でもまたテープがのびたみたいになるのかも。
2006年08月31日(木)   No.294 (日記)

4名様ご来館
ファイナルファンタジーをやったことはないけれど、チョコボという鳥が出てくることは知っていた。 昔々、友達に教えてもらった記憶がある。 黄色い鳥で、スヌーピーにおけるウッドストックのようなものだと思っていた、そう昨日までは。
昨日 fb24さんのテキストページに FF3 について書かれているのを読んでいたら、「オープニングムービーでチョコボに乗ってる部分」 という文章が。 チョコボに乗る? それって、チャーリー・ブラウンがウッドストックに乗るようなもん? 動物虐待? などと思いながらオープニングムービーが観られるサイトに行くと……でかっ、チョコボ、でかっ。 何、チョコボってダチョウ?
そう言えば私はチョコボを単体でしか見たことがなかったので、大きさがわからなかったのでした。 だって、こんな姿しか見たことないんだもん。 これだけ見たら、手の平サイズかな? とか思うでしょー。 思わないかな? 大勘違い。
チョコボが複数いることも初めて知りました、個体の名前じゃなかったのか。 ビックリしたなぁ、もぉ。

久しぶり (1週間ぶり?) にトラブル対応。 今回も解決することはできませんでした。 orz
最近 「何でこんなことに…?」 と思うようなトラブルの対応が多いです。 一応頑張ってはみるものの、検索かけても事例が見当たらないものはどうにもなりません。 事例っぽいものがないわけじゃないけど、「設定がこうなっていることを確認してください」 みたいなのばかり。 設定がそうなってない時にどうすれば良いのかを知りたいんじゃーっ!
どうしてそうなってしまったのか、ユーザ本人にもわからないと言うのだからねぇ…。 お手上げ。
2006年08月30日(水)   No.293 (日記)

パニック
Amazon で 『かもめ食堂』 の DVD を予約してしまいました。 買おうかどうしようか迷っていたのですが、日々の生活の中でふっと映画の中のシーンを思い出すことがあるので、やっぱり買うことにしました。
今なら 25%OFF です (これも大きな要素)。

さっき iTunes で Music Store に行き曲の試聴をしていたら、何か変な感じ。 でも初めて聴く曲だし、こういう曲なのかな? と思っていた。 が、どの曲を聴いても何かおかしい。 のびたテープを聴いているような感じなのです。
他のアーティストの曲を聴いてみようと思い、誰かいないかと探していたら DJ TASAKA 発見。 あれ? この人、キューンじゃなかったっけ? なんで iTMS に? と思いながら "わがまま飯店" という曲を試聴すると…わからん、この人テクノだった、失敗。
初めて聴く曲じゃよくわからないので、PC の中に入っている曲を聴いてみたら、やはりのびたテープのような感じ。 データが壊れた???
iTunes を再起動しても直らないので PC を再起動しようとしたら、終了時に流れる音 (Windows です) もなんかおかしい。 PC が壊れた???
再起動してみたら、起動時の音は正常。 ドキドキしながら iTunes を起動し、さっきおかしく聴こえた曲を聴いてみたら、今度は大丈夫。 Music Store に行き、先程の曲を改めて試聴。 今度は正常に (たぶん) 聴こえた。 ほっ、壊れたかと思ったよー。
で、気を取り直して PC に入っているスーパーカーの "YUMEGIWA LAST BOY" を聴いていたら、最後の方がなんかのびたテープっぽく聴こえた。 …あ、書いてるそばから "STROBOLIGHTS" がおかしい気がする。 ガーン、やっぱり iTunes が壊れたのかも…。
あれ? 最初から聴き直したら今度は大丈夫かも…って、どう考えても正常な状態ではありませんな。 昼休みに職場の PC で心霊写真のサイトなんか見てたから罰が当たったんだろうか…、えーん。

今朝メールを開いたら、「メール送信フォームから」 という怪しげなサブジェクトのメールを発見。 でも迷惑メールフィルタにかかってないし…と思って開いたら、ここのメールフォームから送られた中学の同級生からのメールでした (とんち、メールありがとー)。
それは良い、気づいたんだから良い。 はたと思ったのが、過去に誰かメールフォームからメールを送ってくださった方がいらしても、タイトルを見てスパムだと思って速攻削除しているかもしれないってこと。 うっ。
ごめんなさい、本当にごめんなさい。 そういう方がいらしたら、本当に本当にごめんなさい。 無視したわけじゃないんです、でも無視するよりひどいかも… (汗)。
メールのサブジェクト、変えられないんだろうか。 朝慌ててスクリプトを見てみたけど、よくわかりません。 変えられるものなら、もっとわかりやすいサブジェクトに変えたい…。 勉強してみます。
2006年08月29日(火)   No.292 (日記)

はにわ
期待に反して昨夜は寝苦しかった。
暑くて夜中に何度も目が覚めた。 もしかしたら、「暑くて夜中に何度も目が覚める夢」 を見ていたのかもしれません。 2時前に目が覚めたのは確かなのですが (テレビを点けっ放しだったので消した)、それ以降はよくわかりません。
いずれにしても、寝苦しかったあるよ。

ゴスペラーズのツアー情報届く。
広島は…とツアー日程を見ると、ない。 ない?
日程一覧表のイベンターの欄を見ると、中国地方を担当しているイベンターの欄に4ヶ所。 「広島を除いた4県ですかぁ〜?」 と思いながらよく見ると、「ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ」 発見。 福山? えーっ、福山ー?
平日の夜に福山かぁ、ちょっときついなぁ、土地勘ないし。 確かに平日仕事が終わってから倉敷まで行ったこともありますが、あれはプリプリの解散ツアーだったから特別。
うぅむ、チケットを申し込むべきか、11月のツアー日程第2弾発表を待つべきか…。 悩ますぃ。
ちなみに今回のツアータイトルは 『ゴスペラーズ坂ツアー 06〜07 "セルゲイ"』 だそうです。 由来はもちろんブブカですが、"ブブカ" だと同じタイトルの雑誌があるからまずいそうな。 確かにそれだとあまり行きたくないかも。
鳥取公演は、鳥取県立県民文化会館 (梨花ホール) ってところでやるらしい。 何て読むんでしょうね、このホール。

家にあったそろそろ使い切らないといけないじゃがいもをレンジでチンして、キューピーのオリーブオイル&アンチョビー (パスタ用) で和えたら激うま。
明日のお弁当に入れよう。 お昼が楽しみです (えっ、今から?)。
2006年08月28日(月)   No.291 (日記)

停電後無事復旧
朝、布団の中で 「今日は天気が良さそうだから布団を干すぞ! タオルケットと敷きパッドも洗うぞ! でも眠い…」 と目が覚めちゃうとうと、目が覚めちゃうとうとを繰り返す。
眠いけど洗濯もしたい…と言う訳で、タオルケットを洗濯する夢を見ました。 洗濯機の水を見たら、小さい枯れ葉がいくつも浮いていて 「一体どこでこのタオルケットを使ったんだ?」 と考え込んでしまうような夢でした。 ある意味悪夢。
9時過ぎにようやく起きて、洗濯をして布団を干しました。 気持ち良い!
今夜はぐっすり眠れると良いなぁ。

じょうろだって音はする。
でも、ひしゃくでまくより音は小さいので良しとしよう。 打ち水快適。
今年はまだ3回しかクーラーを使っていないので、今夜あたり使おうかなと思ったのですが (深い意味はない)、なんか涼しいですね。 そう言えば日中も涼しくて、午前中ちょっと扇風機を使っただけで午後からは扇風機いらずで過ごしました。
涼しいと思っていても、部屋の温度計が30度を超えているのはご愛嬌。 汗をかかないってことは、涼しいってことだ。
このまま涼しくなったら良いのですが、そういうわけにはいかんのだろうなぁ。 残暑は続くよ。
2006年08月27日(日)   No.290 (日記)

明日は停電
わたし、イボイボのついたバランスボールを買いましたわ (この文章、もうやめろ?)。
お盆に姉の家の近所にあるショッピングセンターで見つけたのですが (以前母もそこで購入)、母から 「家にあるのをあげるけぇ、買いんさんなや、買いんさんなや」 と言われ購入を断念。 でも実家にあるのは実家に帰った時に使いたいので、自分用がほしかった。 なので今日実家から西条に帰る途中…って、全然途中じゃなくすごく遠回りなのですが、姉の家の近所のショッピングセンターに買いに行きました。
先日見つけた場所に行くと…ない。 ない? そんなはずは…せっかく来たのに…。
後頭部を飛び蹴りされたようなショックに襲われながら、諦めきれずそのテナントの中をうろうろ。 するとありました! ショッピングセンターのメイン通路に面した場所に置いてあるのが見えました。
「やーん、こんなところにー」 と思いながら前に回りこんで見ると、なんと敬老の日のギフト好適品の1つとして置かれていたのでありました。 じっちゃんばっちゃん、命に関わるぞ。
箱の中身の色を確認してレジに持って行くと、レジのおじさんが何だか愉快な方でした。
おつりだけ渡されたので 「レシートをいただけますか?」 と言うと、「あー、レシートを渡さんといけんねー。 せっかくだから、これ (バランスボール) もあげる」 とな。 「ややや」 と思いつつ、「そうですね、せっかくだからいただきます」 と答えると、「転ばんように気をつけてねー」 と声をかけられました。 後で思ったのですが、せっかくおじさんがボケてくれたんだから 「せっかくだからいただきますねーって、今そのお金を払ったんじゃ」 とノリ突っ込みの1つもお返しするべきだったのかもしれません。 軽く後悔。
次回は頑張ります。

去年の6月だったでしょうか、Apple のバッテリー交換プログラムで iBook のバッテリーを交換していただいたのは。
あれから1年ちょい、昨日また Apple のバッテリー交換のニュースを見た。 確かに私の iBook も一昨日使っていたらバッテリーがめちゃくちゃ熱くなってきてビックリした。 でもねぇ、去年交換してもらってるんだから今回は範囲外だと思うじゃないですか。 今は夏だから熱く感じたんだと思うじゃないですか、気のせいだと思うじゃないですか。
「一応確認しときますか」 とバッテリーを外して確認したら、また対象範囲に入ってました。 また…ですか。
万が一のことを思って対象範囲を広めにされているのかもしれません。 またバッテリーが新品になると思えば良いかなー。 後で申し込んでおこっと。

fb24さん、堪能しました。 ありがとうございました。
2006年08月26日(土)   No.289 (日記)

自意識過剰
わたし、じょうろを買いましたわ。
打ち水用にひしゃくを買ったのですが、夕方暗くなってから水をまくと意外と周囲に音が響く。 音を出さないようにまこうとしても、ばっしゃんばっしゃんと音がする。 隣近所の方に 「一体何をしているんだ?」 と不審がられているような気がしてなりません。
うちのアパートが火事になった時、「そう言えば隣の部屋の人がばしゃばしゃと灯油をまくような音が聞こえてました」 なんて証言をされてはたまらないので (そんなのあるわきゃないが)、音が出ないであろうじょうろを買ったのです。
100円ショップにはゾウさんのじょうろしかないかなーと思っていたのですが、意外にも普通のじょうろも売られてました。 ほっ。
ゾウさんのじょうろを見ると、短大の近くに住んでいた水撒き爺を思い出します (いつもそのじょうろで水をまいていた)。
ひしゃくはひしゃくで、じょうろに水を入れる時に利用します (打ち水には家事で使った水を再利用するので)。
2006年08月25日(金)   No.288 (日記)

びっくりんこだぷぅ
昨夜、その場にいない人に突然背後から耳元で囁かれる夢を見て、ビックリして目が覚めた。 実際に起きたことのような気がしてめちゃくちゃ怖かったので、そのまますぐまた目を閉じて寝た。
もしかしたら、それも含めて全部夢だったのかもしれない。

昨日書けなかった話をちょっと。
昨日、東広島市民ギャラリーで開催されている教育学部造形芸術系コース2年次生の 『「標高17m」展』 に行ってきました。 先週この展覧会に出品する作品をポスプリ出力しに来た学生に 「もし良かったら見に来てください」 と誘われたので行ってみたのです。
絵だけかな? と思っていたら、ブロンズや石膏で作られた像やアクセサリーっぽいものや箱を覗き込むような作品などもあり楽しめました。
ギャラリーに入って勝手に見ていたら受付の男の子に声をかけられ、案内とアンケートを渡され、ノートに名前を書かされました。 住所を書く欄があり前の人を見たら町名の次ぐらいまで書いてらしたので真似したのですが、「情報メディア教育研究センター」 と書いても良かったかもしれない。 そしたら誘ってくれた女の子にも来たことがわかったよなぁ。 失敗。
私は芸術のことはチンプンカンプンなので、1枚の絵をどのぐらいの時間見ていれば良いのかよくわからず (好みだと思いますが)、ちょっとドキドキしてしまいました。 来場者が私だけの時間もあったし、受付をしている男の子もきっと出品者の1人だろうからその子の作品の前だけ短い時間で通過したら悪いし…とついつい余計なことばかり考えてしまって。 邪念が多過ぎます。
今度こういう展覧会を見に行く時は邪念を取り除いてじっくり鑑賞したいと思います。 じゃあねん。

fb24さんのサイトに 「ワタクシでいこうと思います」 と書かれていたので、「自分の呼び方を変えられるのかな?」 と思いながら読んでいたのですがどうも内容が違う。 よく見たら 「ワタクシこういう者です」 の間違いでした。 最初しか合ってないしー。
…とこれを書くのに fb24さんのサイトに確認に行ったら、オダジョーの画像の URL が書いてあったーっ!!! 『蟲師』 オダジョー、かっこよろしおすなぁ。 最後の1枚を開いた瞬間 「坂本龍一?」 と思ったのは気のせいです、きっと。
ありがとうございます、萌え〜です、萌え〜 (使いたがり)。 全部ブックマークしとこっと (私のブックマークには 『オダギリジョー』 というカテゴリがあるのです、ひそひそ)。
映画も楽しみですね。
2006年08月24日(木)   No.287 (日記)

基本は令嬢
わたし、ひしゃく買いましたわ。 3文字だけ回文。
夕方ベランダから外に水をまいてみた。 ちょっとだけ涼しいような気もするけど、ここだけじゃなく全国的に涼しいのかもしれません。

今日もユーザ対応でてんてこ舞い。
自分のノート PC にウィルスバスターをインストールしていたユーザが 「エラーが出てできません」 とやって来た。 どうやら全然 Windows Update をしてなくて、未だに SP2 になっていないらしい。 久しぶりにきましたね、こういうの。
SP2 にバージョンアップしないとウィルスバスターのインストールができないことを告げ、Windows Update のサイトからインストールしようとしたら第一段階 (Update をするためのツールみたいなののインストール) で失敗。 はて。
そこで、去年 S 先生が作ってくださった SP2 インストール用の CD-R からインストールすることにしたのですが、インストール途中にエラーが出てしまった。 困りましたね。
最初に Windows Update のサイトで失敗したのは、ノート PC の時計が大幅に狂っていることが原因なのかな? と思ったので、手動で時計を合わせて再度チャレンジ。 すると今度は第一段階成功。 読みが的中…かな?
「今度は大丈夫ですねー」 などと言いながら続けて SP2 のインストールをしていたら、さっきと同じエラーで失敗。 ありー? 「ちょいお待ちを」 と自分の席に戻り、そのエラーメッセージを検索。 すると PC にインストールされているソフトが原因っぽいことがわかったので、ユーザの元に戻って PC を確認すると確かにそのソフトが入ってました。 なのでユーザに説明してアンインストール。 ここまでで最初にユーザに声をかけられてから、2時間半ほど経過しておりました。 ユーザはこの後用事があるらしい。
最初にエラーが出た時に私がきちんと調べておけば…とかなり反省し、ユーザに 「5時までに戻ってきていただけるのであればインストールはやっておきますので、用事を済ませてきてください」 と話してインストールを請け負いました。 普段はやらないんですけど、今回は反省の意味もあるので。
ここまで時間がかかったのは、Windows Update のサイトでの確認作業 (内部で勝手にやっている) に大幅に時間を費やしたせいもあるので、さっき一度失敗した CD-R のプログラムから再チャレンジ。 そして、時間はかかったけど無事インストール成功! イエイ!
「これで無事再起動してくれれば完璧じゃー」 と再起動したら、ちゃんと 「ようこそ」 画面が出た、カーソルも出た、背景も出た。 でもその後が………。
待てど暮らせど背景とカーソルだけのさみしい状態。 そのうちハードディスクの反応もなくなった。 泣きたい…机に突っ伏して泣きたい…でももう4時半、泣いている時間はない。 「何をやってもこれ以上悪い状態にはならんじゃろ」 と思いながら、反応がなくなったノート PC の電源ボタンをそっと押してみた (長押しじゃありません)。
するとまたハードディスクが反応し始め、ログオフ → シャットダウンの画面登場。 何とかなるかも?
ドキドキしながら再度電源ボタンを願いをこめてぎゅっと押し、待つこと数分。 「ようこそ」 画面が表示され、その次にデスクトップにアイコンが並んだのを見た時は、また突っ伏して泣きたい気分になりました、今度は嬉し泣き。 生き返った、パソコンも私も。
ユーザが戻ってくるまであと10分ぐらいしかないけど、残りの Update もして万全の状態で渡したいなーと思って更新のインストールをしていたら、負荷が高かったのか固まった。 そして固まっている時にユーザが戻ってきた。 超気まずい。
その後はもう無理矢理終了させて、ユーザに SP2 のインストールは無事に終わったことを説明してお引取り願いました、 「もし、ウィルスバスターのインストールがうまくいかなかったら、また来てくださいね」 と一言言い添えて。
トラブルが起こらないことを祈っていますが、ちょっと不安なのでもう一度じっくり見させてほしい気分でもあります。 あー、今日もうちょっと時間があればーーーーー。
2006年08月23日(水)   No.284 (日記)

豚バラブロック
夜テレビをつけたら、NHK で 『夏だ演歌だサマーキャンプ』。
よくこんな企画が通ったな。 受信料返せ。

今日はほとんど自分の席にいなかった気がします。
朝10時過ぎ、総科の学生が 「研究室のパソコンがおかしくなった」 と言ってきた。 話を聞くだけじゃ状況がよくわからないし、近くだし…と気楽な気持ちで出かけた。 そこから2時間弱、その研究室に滞在。 何をやっても状況が改善しないし、相談に来た学生のお腹も鳴り始めたので 「ちょっと調べてからまた来ます」 と言って一旦失礼する。 ほとんど立って作業していたので疲れた。
職場に戻って解決方法を検索していたら、今度はウィルスバスターのインストールをしたいという学生がやってきて、1時間弱対応。 これまたずっと立って対応していたので疲れた。
その後お弁当を食べて、また検索。 「これ!」 と言った方法はないけど、ユーザを待たせておくわけにもいかないのでダウンロードしたツールとプリントアウトした紙を持って再度研究室にお邪魔する。
また1時間ぐらいパソコンと格闘。 結論から言うと、解決しませんでした。 orz
どういう質問だったかと言うと、「朝突然ウィルスバスターのリアルタイム検索の画面がひっきりなしに表示され始めた。 ずっと消えないので何もできない」 というもの。 実際見せてもらうと確かに閉じても閉じても 「ウィルスを発見しました」 画面が出てくる。 ウィルスバスターが最新の状態になっていることを確認して手動でウィルス検索すると、何故かそのウィルスは引っかからない。 スパイウェアを検索しようか…、ん? パスワードが設定されている。 ウィルスバスターをインストールした学生が、誰にも知らせずパスワードを設定して、休学して帰国してるんですか、そう…です…か。
「再起動ぐらいじゃ状況は改善しないよなー」 と思いながら一応再起動してみると、「そのファイルが見つかりません」 みたいな RUNDLL のエラー画面が出る。 おっとっと、悪化してますかね、これは。
聞けば何年か前にも一度ウィルスに感染してネット接続を禁止されたことがあるとのこと。 その後もよく調子が悪くなるので最近 OS をインストールし直したことや、複数の学生 (日本人+中国・韓国の留学生) が利用しているので誰が何を入れているか把握できていないことなどを聞く。 そうですか…。
午前の部であれこれ検索し、ウィルスとして引っかかっているものは実はウィルスではなく "JWORD" というプラグイン関係のファイルであることがわかった。 現在のウィルスバスターでは引っかからないよう改善されているらしいことも書かれていたのですが、引っかかってるんだな、これが。 しかも PC 内を検索してもそのファイルが見当たらないんだな、これが。 …ってどーいうことだ、それは!?
よし、わかった。 そのプラグインをアンインストールしようじゃないか…ってことで "JWORD" のサイトに行くと、「お使いのパソコンにはインストールされていません」 の文字。 そうですか、わかりました、再度インストールしてからアンインストールしましょう、よくあることですよ、こういうことは…とインストールのプログラムをダウンロードして実行すると、「既にインストールされています」 の文字。 …えっとぉー、さっきはぁー、「インストールされてません」 って言われたんですけどぉー。
何度試しても進展がないので、午前の部ここで終了。
午後の部、そのファイルを削除するツールを見つけたのでそれを試す。 …あえなく失敗。 そりゃそうだよな、削除しようにもそのファイルがないんだもんな。
次にレジストリエディタからそのプラグインが 「プログラムの削除」 画面でどのように表示されているかを調べ、削除を試みる。 …これまた失敗。
その次に、msconfig でスタートアップに入っていた "CnsMin (犯人)"を無効にして再起動。 …無効にしたのに、何で同じエラー画面が出続けるんだ? これもまたダメ。
はい、じゃあ今度はオンラインのスパイウェア駆除ツールを使ってみましょう。 検索したらヒットしましたよ、じゃあ 「除去」 ね、 …失敗。 もはや打つ手なし。
IE のメニュー (「ファイル」 や 「編集」) は日本語なのに、「アドレス」 や 「移動」 がハングルなのがめちゃくちゃ気になっていたし、おまけにメニューの中が文字化けしてたし、あれやこれや気になることがあったので、「早めにファイルのバックアップを取って、再度 OS のインストールをやり直した方が良いと思います」 とアドバイスして帰ってきました。 まぁ、ウィルスバスターのリアルタイム検索画面が出続けてても使えることは使えるのですが、あまり気持ちの良いものじゃないしパソコン自体の動作も遅くなるのでね。 …って、これほど時間をかけたのにこんなアドバイスしかできないなんて、虚しいなぁ。
そのユーザには、「複数の学生が使っていて、誰が何をしているかわからないということなので、今後も同じようなことが起きる可能性はあります」 とも言い添えておきましたが、こればっかりはどうしようもありませんよね。 ホント、虚しいな。
2006年08月22日(火)   No.283 (日記)

大盛り上がり
昨夜 「打ち水したら少しは涼しくなるかな?」 と思いベランダに水をまいてみた。
今朝、『めざましテレビ』 の占いを観ていたら、やぎ座は12位で開運のおまじないが 「ベランダに水をまく」。 …昨夜やったんですけどダメですか? あ、ダメですか、じゃあまたまいてみます…ってことでまたボウルに水を入れてベランダに出ると、昨夜の水が乾かずに残っていた。 しょんぼりー。
我が家の場合、打ち水はベランダにまいたんじゃダメなんだな、その下のアスファルトにまかなきゃダメなんだな、きっと。 そう思ったので、今日はアスファルトにまいてみようと思いながら帰宅。 が、帰宅後すぐ雷ゴロゴロ、雨がぽつぽつ (日中もぽつぽつ降ったりしていたけど)。 打ち水の必要ナス。
雨が降ったら少しは涼しくなるかと思いきや、なーんか蒸し暑いっす。 がっかりー。
今日はできなかったけど、明日以降機会があったら打ち水してみよう。 ひしゃく買ってこよーっと。

決勝戦再試合。 テレビを観ることはできないので、Yahoo! のライブ速報 (みたいなの) を自動更新にしてちらちらチェック。 見始めた時、既に早実に2点入っていたのでちょっと驚いた。
昨日の試合終了後、ユニフォームの洗濯のことや選手のマッサージのことなんかが気になって気になって仕方がありませんでした。 お母さんモードです。 ユニフォームは洗い替えがあるんかな? まぁ、そんな細かいことはどうでも良いのですが。
9回の表の攻撃が始まった頃、Y田T彦氏に 「早稲田…かな」 とメッセで話しかけたのですが、その後2点入ったので 「やややっ」 と超ドキドキ。 わざわざ記録を見るのも面倒だったのでどういう経緯で点が入ったのかはわかりませんが、甲子園はめちゃくちゃ盛り上がってるだろうなぁと思う。
その後画面を見たら駒澤のピッチャー田中君が打席に立っていることがわかり、しかも2アウトだということもわかったので自動更新から手動更新、クリッククリック。 そして終了。 最後のバッターが田中君というのもなんか劇的な終わり方ですね。
どちらかに肩入れして観ていたわけではないので、両チームともよく頑張った! という気分です。 本当によく頑張った (偉そうですんません)。
9時前の手話ニュースで駒澤の田中君が 「今日は相手の斎藤君の方が出来が良かった」 みたいことを言っているのを聞いて感動しました。 なかなか言えることじゃありませんよ、偉い、君は本当に偉い。 胸を張って帰郷してほしいものです。
大会期間中ずっと観ていたわけじゃないのに、昨日今日とあれこれ書いちゃったな。 ホント、偉そうですんません。
2006年08月21日(月)   No.282 (日記)

バッチャンの名にかけて
高校野球の決勝戦、すごかった。 結果的にはまだ終わってないけど、一応過去形。
ゲームをやりながらちらちら観ていたのですが、終盤は毎回 「すっげー」 を連発してました。 気迫と言うか集中力と言うか、どちらのチームもすごかった。
明日再試合らしいのですが、連日連戦で疲れがたまってるだろうし1日ぐらい開けちゃダメなのかなぁ。 ちょっとぐらい休ませてあげても良いじゃんよー。

先日ネットサーフィンしていて、「100円ショップでベトナムのバッチャン焼きを見つけた」 と書かれたブログを見たので早速100円ショップに行ってみました。 前からバッチャン焼きの香炉がほしかったのです。 そのサイトには 「バッチャン焼きの食器を買った」 と書いてあったのですが、食器があるなら香炉があっても良かろうよ、と思って。 念のため、今朝 「100均 バッチャン 香炉」 なんてキーワードで検索もかけてみた。 ありそう。
で行ってみたら、ネットで見たのと同じカメのバッチャン焼きの香炉がありました。 可愛い〜。
それを買おうかと思っていたら、カエルの香炉を発見! カメさん、ごめん。 私、カエルにするわ。

そしてネットで見て前からほしいなーと思っていたのと同じタイプの香炉があったので、それも購入しました。 ほしかったのは赤いバッチャン焼きなのですが、100円だしブルーでも良しとする。

他にスティックタイプのお香も買ったのですが、お香にお香立てがセットされているのが不満だーっ!!! お香立てはいらんのじゃ、お香単品で売ってくれ。
帰って早速お香をセットしようとしたら、カエルタイプはお香を立てる部分の穴が少し小さくて、買って帰ったお香が立てられないことが判明。 ぶつぶつ。 なのでもう1つのふた付きタイプでグレープフルーツのお香を焚いてみた。 …くさっ。
グレープフルーツのお香は単なる煙でした、失敗。 次回はローズのお香を試してみます。
カエルタイプもお線香なら立てられるので、今度香りの良いお線香を買ってこよう。 楽しみ楽しみ。
2006年08月20日(日)   No.281 (日記)

俳句
台風の影響か、風が強く涼しい1日。
九州の方は大丈夫だったのでしょうか。 ニュースでそんなに大きく取り上げられていなかった気がするので大丈夫だと思いますが、大きく取り上げられなかったのは他に大きなニュースがいろいろあったからなのか、それとも単なる私の勘違いなのか。 はて。
今夜は涼しく寝られると良いなぁ。

今日は近所の自動車修理工場で二代目キャロリーヌちゃんの1ヶ月点検をしてもらいました。
朝8時前に近所の方が車を取りに来てくださる。 私はまだパジャマだったので母がキーを渡してくれた。 「(取りに来てくださった方は) マメな人じゃけ、きっと車をきれいにしてくれてよ」 と母。
そしてその1時間後の9時過ぎ、ほんげーと朝食をとっていたら車の音が聞こえてきたので 「誰か来た?」 と外を見たら、どこかで見たような車がバックで車庫に入ってきました。 「えーっ、もう帰ってきたー!?」
早すぎます、まだ1時間しか経ってません。 まぁ、1ヶ月点検に時間がかかったら却って不安ですが。
外に出てお礼を言い、キーを受け取ったらそこの会社のキーホルダーをくださいました。 次回からはこのキーホルダーにキーをつけておかねば。
母が 「こんなに早かったら、車はきれいにしてもらってないかもね」 と言っていたのですが、その後外に出て見てきたらしく 「きれいにしてもらっとったよ」 と1人で興奮していました。 ありがてゃーありがてゃー。
そこの修理工場は、近所なので便利だしとても親切だし本当にありがたいです。 今後ともお世話になりますです。
2006年08月19日(土)   No.280 (日記)

腕が真っ黒
無事社会復帰しますた。
昨夜扇風機をつけっ放しにして寝たら、朝4時頃までノンストップで眠れたけどちと体がだるい。 風が体を直撃しないように…って思うのですが、暑いとどうしてもねぇ…。
久々に出勤し、「今日はポスプリが少ないと良いなぁ…」 とちょっと期待しながら予約表を見たら結構予約が入っていて、内心がっかりしました (真面目に仕事しろ>自分)。
でもポスプリのおかげで、適度に (えっ!?) 社会復帰できました。
明日出勤したらまたお休みなのよね。 だるいなー。

台風チックな風が吹く。
窓から風が入るのは嬉しいけど、風の強さで網戸が動くのが玉にキズ。 虫が入りますな。
週末台風がくるのかな。 ちょっとドキドキ。

fb24さん、あの指の指すものですが、あの指先の方角に石井城という場所があり、あの指は石井城址を指しているものと思われます。 元のサイズの写真をよく見たら、うっすらそういう字が見えたので。
あの辺にそんなお城があったのかな。 城址、一体どこにあったんだ… (子どもの頃はジャンケンの石だと思い込んでいたので、指し示す方角に行こうと思ったことがなかった)。
石井城には美穂ちゃんというお友達が住んでいたのでよく遊びに行っていたのですが、城址には気づかなかったなぁ。 無意識にそこで遊んでいたかもしれませんが。
今度涼しい時期に行って探してみよう。 今の季節は暑くて歩き回れません… (先日歩き回って腕を日焼けしたのがかなりショック)。
2006年08月17日(木)   No.279 (日記)

最後の日
休みは確か今日までのはず。 今日まで休んで良いんですよね…? ダメって言われても、もう休んだからどうしようもありませんが。
休むと日付の感覚がなくなるので、ものすごく不安な気持ちになります。 そのせいか、昨日の朝 「朝起きたら7時過ぎてて、しかも炊飯器のタイマーをかけ忘れてご飯が炊けていない」 という夢を見て焦りながら目が覚めました。 まぁ、その時間に目が覚めたらお弁当を作る余裕もないので、ご飯が炊けてなくてもかまわないんですけど。
さて、明日きちんと社会復帰できるのでしょうか。 毎度のことながら甚だ不安です。 ま、いつもそれなりに大丈夫なので、今回も大丈夫であろう。

今日は父の月命日でお寺さんが来られるので、昨日の午後再度実家に帰省。 このお盆休みは、12、13日:実家、14、15日(午前):西条、15(午後)、16日:実家という変則的な日程で過ごしました。 ずっと実家にいてもすることないし、ヤフオクの商品がきちんと届くか心配だったし。
それにしても実家は涼しかった。 午後はさすがに暑いのですが、午前中と夜の涼しさは西条とは比べものになりません (日本語あってます?)。 母は朝から 「暑い暑い」 と言ってましたが、そんなんじゃ西条では暮らせんぞ!って感じです、まぁ暮らす予定もないので良いんですけど。
夜涼しく寝られることが幸せでした、夜中に汗をかいて目が覚めるなんてことがありませんから。 あー、今夜からまた熱帯夜地獄です。 クーラーのタイマーをつけて寝ると、タイマーが切れた後どえりゃー汗をかいて、クーラーをつけずに寝た時以上に不快になることに気づきました。 もうこの手は使えません。
さて、今から対策を練らねば。 明日から雨らしいので、涼しくなることを期待。 でも台風は困る。
2006年08月16日(水)   No.278 (日記)

カミングアウト
書くことがいっぱいあるので、3つ目。 ほぼ私信です。
fb24さんのサイトにあるロシヤ料理店の写真を見て、噴き出しそうになりました。 すごいネーミング。 「姉妹店タイガもよろしくね」 とか言いたくなります。
そして…はい、確かに私はオダジョーのファンでございます。 てへっ。
『蟲師』 も公開されたらたぶん観に行きますよー。 アニメの 『蟲師』 は結局1話しか観ていないのですが、なんとなくオダジョーの低い声とギンコは合うかなーって思いました。 声だけじゃなく風貌も合いそう。 想像して萌え〜。
原作は読まずに映画を観に行こうと思います。 って、そんな決心しなくても原作を読む機会がないもんで。 映画公開はいつなんだろう。 その前に 『ゆれる』 で萌えてきます。 『パビリオン山椒魚』 も観たい。
2006年08月14日(月)   No.277 (日記)

やっとね
今日は書くことがいっぱいあるので、2つ目の日記。
ヤフオクで落札した 『オペレッタ狸御殿』 の DVD がようやく届きました。 本当に遅かった。
宛名を見たら、遅延の理由がわかったような気がします。 すんごい殴り書き、これは郵便局の人も解読するのに時間がかかるわな。 おまけに差出人の住所が書かれてないんだから、返送のしようもありません。 サイアクー。
商品は見たところ正規品のような気がします。 まぁ、実際正規品を見たことがないのでよくはわかりませんが。
さて、評価はどうしようかな。 「よい」 という評価はしたくないし…、んー、評価しないってのもありかな。
2006年08月14日(月)   No.276 (日記)

原風景
暑い1日。 汗が滝のように流れる中、生後3ヶ月から小学校2年生の夏休みまでを過ごした府中町に行ってきました。 以前 「グリコ」 の話題の時に書いたグーだかチョキだかパーだかの彫刻が施された石を探しに。
子どもの頃買い物に来ていたスーパーに車を停め、散策開始。 家を出る時に日焼け止めを塗っておいたのですが、不安になり歩きながら再度日焼け止めを塗る。 それぐらい日差しが強かった。 手には車を停めたスーパーで買ったポカリスウェット、熱中症予防です。
「んー、確かここは小学校のすぐそばから入った道」 と思いながら歩いていたら1軒の文房具屋さんを発見。 ここはたぶんノートや消しゴムや (当たり前か?) いつも幼稚園に一緒に行ってくれていた1歳上の芥川佳子ちゃんの誕生日プレゼントを買った文房具屋さん。 店構えは覚えていませんが、場所的にまず間違いありません。
「と言うことは、ここの小道を入っていけば総社の公園 (石がある通りのすぐ横の公園) があるはず…」 と歩いてみた。 が、なーんか当時と全然違っていて狭い路地で家が密集。 子どもの頃と道幅の感じ方に違いがあるにしても、これは狭すぎのような気がする。 家がいっぱいだな。
とりあえず広い道に出てみよう…と歩いていたら、当時通っていたりゅうせん幼稚園の前に出た。 あれ、こんなところまで来ていたのか。
しばし広い道を歩き、再度公園を目指して一路路地へ。 そして公園発見! …信じられないぐらい狭くなっている。 これは気のせいでもなんでもなく、当時あった動物の遊具や、岩山がすっかりなくなっている。 ジャングルジムもブランコもない…。 そして当時件の石があったと思しき場所には新しい家が建っていた。 しょんぼりーぬ。
「あーあ、あの石もなくなったのかなぁ。 でももしかしたら…」 とちょっと覗いてみたらありました! たぶん、いや絶対にこれです!

当時グーかチョキかパーかと思っていたのですが、実際は矢印的な石だったことが判明。 うぅむ、子どもの記憶力ってのは曖昧なもんだすな。 でも手の石だったってことに間違いはなかったってことで。 残っていて良かったー、なんかすっきりしました。
公園で水分補給し、また幼稚園の横を通り一路小学校方面へ。 おーっと忘れちゃいけない埃宮 (えのみや) のバス停をチェック。

幼稚園生の頃のまきまきは、週に何度かこのバス停から1人でバスに乗り (バス代50円也) 袋町の耳鼻科に通っていたのです。 当時はこんな良いバス停じゃなかったなぁ、たぶん県内に多く分布しているそごうのバス停でした (広島ローカルの人じゃないとわからないと思いますが)。 そしてバス停でバスを待っている時、いつも見ていた風景が小川を挟んだ道路の反対側にまだ残ってました。

うまく撮れなかったので見づらいと思いますが、山本時計店と書いてあります。 思いっきり昭和の光景がここにありました。 あー、まだ残っていたんだー、かなり感動。 この光景と黄金バットが何か結びついているのです、リアルタイムじゃないと思いますが、黄金バットのポスターか何かがこの近くにあったんじゃないかなぁ。
そして今度は小学校へ。 1年8組、2年8組だった私。 たぶん校舎のこの辺りに教室があったんじゃないかと思います。 懐かしいなぁ。

(これは校舎全体のほんの一画です。)
この後車で小学校の遠足ポイント (日曜日の父とのお散歩ポイントでもある) みくまり峡という場所まで行ってみたのですが、風景が激しく変わっていて何の感慨も起こりませんでした、残念です。
このブログのツールだと4枚しか写真がアップできないので、文房具屋さんやりゅうせん幼稚園やバレエのレッスンに通っていた公民館等の写真がアップできないのが残念です。 …と言っても、うまく撮れていないので良いっちゃ良いのですが。
当時住んでいた社宅は、新しく小学校を建てるために壊されてしまい、今はもうありません (幼馴染の家も同じ理由でもうない)。 当時幼馴染と遊んでいた秘密基地 (家のすぐそばの空き地で、幼馴染や姉とひたすら横穴を掘っていた。 日曜日はお弁当を持って穴を掘りに行っていた) も小学校の敷地になっているんだよなぁ。 みくまり峡に向かう途中、その小学校の方を見たら、秘密基地の裏の坂道 (当時は土の地面だった) と同じ形状の坂道があったので 「あー、これ絶対に秘密基地の裏側だ!」 と確信しました。 残念ながら、運転中だったので写真は撮っていません。 ま、姿を変えた場所の写真なんてどうでも良いやね。
2006年08月14日(月)   No.275 (日記)

お盆
母と2人で、父方の祖母の実家 (長いな) のお墓と母の実家のお墓参り。
最初に寺町の父方の祖母の実家のお墓に参り、大野にある母方のお墓に向かう。 途中2号線バイパスで渋滞にはまっていたら、母の携帯が鳴った。 着信履歴を見たら叔父 (母の弟) からだったらしく、母にかけ直して用件を聞くように言われ、かけ直す。
「もしもし、今電話をもらったみたいなんじゃけど」 「今どこ?」 「佐方、2号線バイパスで渋滞にはまっとる。 そっちは今どこ?」 「あんたんちの墓」 「…行き違いかよっ。」
思えば去年も叔父たちとは行き違いになった気がする。 お互い学習せんなぁ。
その後裏道に入り、無事お墓参り終了。 大野にある美味しいうどん屋さんで昼食。 そこで母がまた叔父に電話。 叔父夫婦は宮島辺りまで戻ってきているらしい。 お好み焼きを食べて帰るんだと。
昼食後、廿日市の病院に入院している祖母のお見舞い。 流動食による昼食の最中であったが、話しかけるとわかるみたい。 「あー」 とか 「うー」 とかで反応してくれる。
母が祖母に話しかけるのを見ていたら、いきなり背中を誰かにつつかれた。
「こんなところに変質者…?」 と恐る恐る振り返ったら、宮島でお好み焼きを食べて帰る途中の叔父でした。 「あ、こんちゃ。」
そして3人で喋っていたら、今度は背後から右肩をつつかれた。 振り返ると…誰もいない。 あ、反対? 左後ろに叔母が立っていました。 何だ、この夫婦は。
今度は4人で歓談。 祖母は最近調子が良いらしく、私たちがいる間も話しかけると笑ったりしていました。 帰り際に 「おばあちゃん、また来るね。 バイバイ」 と肩を撫でながら声をかけたら、右目でウィンクしたような気がします。 気のせいかもしれませんが、そう思うことにします。
そんなこんなでお盆のお墓参りも無事終了。 あ、帰りに父のお墓にもちゃんと寄りましたよ。

ヤフオクで落札した DVD が未だに届きません。 今日帰ったら郵便受けに入っているかも…ってかなり楽しみにしていたのになー。
10日に千葉から発送されて、まだ届かないなんてことある? どういう発送方法かも教えてもらってないのですが、不在票も入ってないしなぁ。
かなりイライラしていますが、明日もう1日待って届かなかったら連絡してみよう。 あー、イライラ。
2006年08月13日(日)   No.274 (日記)

ハイアンドロー
午前中、姉・甥・姪が墓参りにやってきた。 午後から甥の塾があるので、長居はできないとのこと。 おまけにお盆には泊まりに来られないとのこと。 さみしいな、ったく。
短時間しかいられないのに姪っ子はトランプを持ってきていた。 なので、姉・姪・私の3人で七ならべ、ババ抜きに興じる (甥っ子は PSP で遊んでいた)。 しばらく後、ゲームに飽きた甥っ子も参加。 4人で七ならべ、ジジ抜き、神経衰弱に興じる。 そして3人はお昼前に帰って行きました。
中2になった甥っ子が無口になっていてちょっとさみしかったな。 でも、からかったら照れくさそうに笑う姿は相変わらず可愛かった。
姪っ子は何も変わらず超ハイテンション。 「舞ちゃん (姪) のテンションが低い時はあるの?」 と聞くと 「ご飯の時」 とな。 さいでっか。
2006年08月12日(土)   No.273 (日記)

怖かった…
午後2時ぐらいからでしょうか、どんどん暗くなり、3時過ぎ土砂降りと雷。 ひょえ〜。
稲光と雷鳴の間隔が狭すぎる。 ピカッ! ドッカンバリバリー、ピカッ! ドッカンバリバリー、…エンドレス (いや、一応終わったけど)。 怖すぎる…。
おまけに瞬電でネットワークが一時切断。 ポスター出力ができない〜。 先生にヘルプの電話をかけ、あたふたしている間に復旧してました。 サーバの電源オフじゃなくリブートだったのだろうか (1台完全に落ちていたサーバがあったそうです)。
雨は5時前には止み、無事帰宅。 「あー、洗濯物はびしょ濡れだよなぁ…」 と暗い気持ちでベランダを見ると、干したはずの洗濯物がない! 「そ、そんなはずは…」 とドキドキしながら窓を開けて外を見たら、ベランダの端の方に押しやられぐっしょり濡れた洗濯物たち。 風はそんなに強くなかったので、きっと雨の勢いで押しやられたのですね。 雨の力、恐るべし。
ざっと洗い直し、部屋干しして一路実家へ。 が、375号線が大渋滞。 「お盆前だし、こんなもんか…」 と思っていると、遠くにパトカーの姿が見えた。
「あぁ、土砂降りだったから事故っちゃったのかもね」 と思いながら近づくと、事故ではなく停電で信号が消えてしまっていたのでした。 ひょえ〜。
その後しばらく信号停電地帯が続き (沿道の店舗も停電しているところがあったみたい)、ようやく点灯した信号を見た時は文明開化の音が聞こえたような気がします。
交通整理をしてくださった警察の方、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 本当にありがたいね。

実家の方はあんまり降ってなかったんだってー。 広島も広いやね。
2006年08月11日(金)   No.272 (日記)

宿の日
帰宅後、図書館で借りた本を読みながらついついうとうと。 こんなに暑いのによく眠れるなー。> 自分
夜と違って窓を開けているから、暑くてもそこそこ快適なのかもしれません。 扇風機もつけてたし。
あぁ、今夜も寝苦しいのかなぁ。 …うっ、今天気予報で 「今夜も熱帯夜」 って言ったー。

今週は日曜日に活発に出歩いたせいか、本当の曜日より1日前倒しに感じていた。 火曜日は水曜日気分、水曜日は木曜日気分ってなもんで、今日は金曜日気分ですが、本当は明日が金曜日なのよねん。 でも明日出勤したら、5連休なのでがんばろーっ。
休みの間にあれこれやりたいことがあるのですが、どれだけ実現できるやら…。 とりあえず、ガソリンを満タンにしておかなくては。

『かもめ食堂』 を観て以来、美味しいおにぎりが食べたくて仕方がありません。 でも自分が握ったおにぎりはそんなに美味しくないんだな、人に握ってもらったおにぎりが美味しいんだな (映画でもそういうシーンがありますが)。
残念なことに、母が握ったおにぎりも私の理想とは程遠い。 祖母のおにぎりは私の理想にかなり近かった。 祖母は正直言ってあまり料理は上手じゃなかったのですが、おにぎりとそうめん (のつゆ) だけは母が作るものより全然美味しかったなぁ。 おにぎりは塩加減と握り加減がポイントなんですよね。 それを伝授してほしかったなぁ。
先日デパ地下で買ったおにぎりも美味しかった。 厨房で握っていた人にコツを聞きたい気分です。
盆休みは美味しいおにぎりを持って出かけたい。 …現時点ではデパ地下で買うのが一番の近道か? (今から研究しても間に合いそうにありません。)
2006年08月10日(木)   No.271 (日記)

相性
昨日落札したヤフオクの代金を振り込んでみた。 相手から一向に連絡がくる気配がないので、思い切って振り込んでみた。 そしたら夕方、「自分は発送する時にメールすることにしています」 というメールがきた。 日本じゃこまめに連絡を取り合うのが常識じゃ! …と言うかね、ヤフオクの常識。 ヘルプを見たら、ちゃんと 「落札者に必ずメールで連絡しましょう」 みたいなことが書いてありました、はい。
明日発送されるらしいのですが、どんなのが届くんだろー。

帰宅したら郵便受けに S 急便の不在票が入っていた。 早速電話する。
最近ヤフオクやら HMV やらで荷物が届く機会が多いからなのか、「お名前と住所をお願いします」 と言われ 「しもどいです」 と答えると、「あー、しもどいさんね。 後から行きまーす」 と住所を言わなくてもきちんと届けてくれます。 他の運送会社さんは住所とフルネームを言わないと届けてくれないので、S 急便だと非常に楽です。
Amazon も S 急便を使ってくれたら良いのになー (メール便は S 社のものだけど、それ以外の荷物は N 通の P 便です)。

勝手にしやがれ + オダギリジョー = 超かっこいい。
SME のサイトでワンコーラスだけ PV を観ることができます。
2006年08月09日(水)   No.270 (日記)

むはは
夜、涼しく寝る方法についてあれこれ思案する。 昨夜はちょっと成功したぞ。

ヤフオクで 『オペレッタ狸御殿』 の DVD が異常に安く出品されているのを発見。 「うまい話には罠があるはず…」 と思いながら慎重にチェックし、出品者の評価にも目を通してみたけど特に問題はなさそう。
定価で5000円ぐらいする DVD がたったの1050円で出品されているのが気になるけど、過去に同じものを何度も同じ値段で出品しているらしい。
「んーんーんーんーんー」 と30分ぐらい悩み、送料を含めても1500円ぐらいなら騙されても授業料と思えば良いじゃないか…ってことで思い切って入札してみました。 希望落札価格も1050円なので、入札即落札です。
落札後に Yahoo! から送られてきたメールを見てちとビックリ。 出品者が日本人じゃないじゃーん。 出品地域が千葉県になっていたので、出品者は日本人だと思い込んでいました。 確かに評価の返答に 「日本語が得意じゃない」 みたいなことが書いてあったけど、日本人でも日本語不自由な人はいっぱいいるのでそういう意味だと思っていた。 まぁ、日本語でコミュニケーションが取れれば問題ないだろう…って、まだちょっと不安だけど。
そんなことより何が一番気になるかと言えば、この出品者が出品している商品のほとんど傷物だということ。 しかも意図的につけられたと思われる傷ばかりなんですよ。 何でだろー何でだろー何でだろー、やけに気になります。 興味のある方はちょいとご覧になってくださいな。 興味がなくてもちょいとご覧になって、傷物の謎を解き明かしてほしいっす。
私が落札した 『オペレッタ狸御殿』 の商品説明には、一言も 「キズがあります」 なんてことは書かれていなかったので、きちんとしたものが届くことと信じています。 騙されても1500円程度だし…って、はなからそんなことを言っていてはダメですね、はい。
あー、無事に取引が終わりますように!!!
さ、出品者にメールを出すとするか。
2006年08月08日(火)   No.269 (日記)

バナナ
押忍! 押忍!
今朝 『めざましテレビ』 のエンタメコーナーで ROCK IN JAPAN FES. 2006 の模様が放送されていたので 「おぉーっ」 と思いながら観ていたら、なんと ELLEGARDEN 登場。
『めざましテレビ』 で ELLEGARDEN を観られるなんて…とちょっと感動していたら、軽部さんが 「エルガーデン」 と紹介。 …エルガーデン? エルガーデンなんですけどー!
その後もアナウンサー陣が 「エルガーデン」 と連呼するので、ちとむかついてしまいました。 確かにそう読めるけど、せっかく紹介してくれるなら事前にバンド名の読み方を確認しておいてほしかったっす。 でもほんの少しだけ流れた ELLEGARDEN はかっこよかった、"Red Hot" で観客がリズムに乗り切れずぐだぐだになっている様子がウケて放送されたみたいですが、それもまた良し。
そんなわけで、今日の日記の書き出しはエルレの細美くんの日記のそれをぱくりました。 押忍! 押忍!

昨日は本当に疲れていたので、10時頃クドカンの声を聞きながらすぃーっと眠ってしまいました。 『おしゃれイズム』、録画予約しておけば良かった。
エアコンのタイマーを2時間にセットしていたつもりなのですが、どうも1時間で切れたらしく、部屋の温度がぬるくなった頃目が覚めました。 そして、「そうそう」 と思い出して F1 をチェック。 ダウンタウンの浜ちゃんのレポートを寝ぼけ眼で観て、またすぃーっと眠りました。
すぃーっと眠り扇風機のタイマーが切れて目が覚める。 またすぃーっと眠りタイマーが切れて…の繰り返し。 熟睡できなーい。
それなら朝まで扇風機をつけっ放しにすれば良いじゃないかという話になりそうですが、それはそれで不健康な気がするし悩ましいです。 こんな調子じゃ疲れがとれませんな。

『きょうの料理』 に高山なおみさんが出演されるので、忘れずチェック。 今日はゴーヤ。
先週末母からゴーヤを2本もらい、今日1本はさっと茹でて梅干と和えたのですが、もう1本残っているのでこれは豚肉と炒めてみよう、簡単で美味しいし。
高山さんの日記によく登場される清水農園の清水さんも出演されていたのですが、イメージと全然違いました。 そっかー、こんな方だったのねーとちょっと感動。 細身の方をイメージしていたのですが、それとはほぼ正反対のがっちりしたすごく優しそうな方でした。 実物の方が何百倍も良かった。
脳トレ (今日も20才) をやりながら観ていたので、実はあまり内容が頭に入っていません。 明日の再放送の録画予約をしておこう。
2006年08月07日(月)   No.268 (日記)

活発
朝早起きして (と言っても7時過ぎ)、テレビを観て黙祷をしてから広島市内へ。 『かもめ食堂』 という映画を観に行ってきました。
全編すごく緩やかな時間が流れていて、特に大きな事件が起こることもなく、でも最後にはささやかな感動がある…そんな映画でした。 小林聡美ちゃんがすごくナチュラルで可愛かったなぁ。 自然体の映画、そんな感じでした。 でも最後のプールのシーンは余計だったな。 あれがなければもっと良かった。
帰りにパンフレットと 『ゆれる』 という映画の前売り券を買いました。 『かもめ食堂』 上映前の予告編でのオダギリジョーが超かっこよかったので。 まぁ、予告編を観なくても観に行く予定ではありましたが。 前売り券にポストカードがついていなかったのがちと不満。 売れ行きが良いのであろうか。 なーんか去年観たオダジョーの 『メゾン・ド・ヒミコ』 が観たくなりました、今日行った映画館と同じ場所で上映されていたのでふと思い出したのです。 …って DVD を持ってるっての。 観ろー。>自分
映画の後、わき目もふらず平和公園に向かいました。 本当は映画の前に行くべきなのでしょうが、朝空いている時に映画を観たかったのです。 申し訳ない…。
動員学徒の碑 (?) と記念碑にお参り (と言うのだろうか) してきました。 父のすぐ上の兄は山陽中学に合格し、そこで被爆したので動員学徒だったんじゃないかと思って。 子どもの頃から母もそこにお参り (と言うのか?) していたのでそれに倣った次第。
子どもの頃、毎年8月6日には平和公園に来ていたのですが、当時は元安橋に傷痍軍人 (たぶん) の方々が座っていて、こんなことを言うととても失礼なのですが子ども心に怖いと思っていました (本当にごめんなさい)。 そういう光景って、きっと忘れちゃいけないんだろうなって思います。
普段は全然気にもしないのですが、私も被爆二世です。 今日はそれを思い出す日です。

平和公園に行った後、買い物のためにうろうろ。 買うべきものをあれこれメモしていたのですが、結局1つも買えませんでした。 お店になかったんです。
西条にないものでも広島市内にはあると思ったのですが、そうでもないんだな。 探し方が悪いのかもしれませんが。
『かもめ食堂』 を観たら無性におにぎり (人がにぎってくれたおにぎり) が食べたくなったので、車を停めたデパートの地下で梅干と紅鮭のおにぎりを買いました。 『かもめ食堂』 では、梅干、鮭、おかかのおにぎりが基本らしいです。
あー、今日はあちこち歩き回ったので疲れたー。 車を停めたデパートで、あちこち見て回る途中に思わず椅子に座ってしまったほどです。
今日はよく眠れそうです、今夜は今年初クーラーです。 28度でもよく冷えます、でもこれ以上温度を上げると冷房にならないですよね。
2006年08月06日(日)   No.267 (日記)

怪談
『ウォーターボーイズ』 と 『スウィングガールズ』 の2本立て、良いね。

今日も暑い。 でも実家の方が若干過ごしやすい気がします。 午前中の温度の上がり具合が全然違う気がします。
窓がいっぱいあるので風通しが良いからかもしれませんが。
午後、階段下に寝そべって 『死神の精度』 を読む。 この階段下のスペースが私が見つけた我が家で一番涼しい場所なのです。 足を伸ばして寝ると玄関から丸見えなので、訪ねてきた人が見たら誰か死んでいると思うに違いない。
母は 「玄関で寝たら?」 と言います。 そんなん絶対行き倒れだべさ (以前祖母がやっていた)。

昨夜布団の中で iPod mini で BUMP OF CHICKEN の "FLAME VEIN +1" を聴いていたら、”アルエ” の途中で変な音がした。 「ヘッドフォンが壊れたかな?」 と思ったら、いきなり音が飛んで次の ”リトルブレイバー” に。 …本体が壊れた? それとも私が寝ぼけてる?
なんかちょっとドキドキしながら聴き直してみることに。 するとやはり同じところで音が飛ぶ。 なんでー!?
夏だし、何か霊的なものがおりてきているのか? などと考えていたらドキドキしてきて、件の場所を聴くと怖くなってきた。 そんな想像するな?
西条に戻ってから一旦 iPod mini から "FLAME VEIN +1" を消し、再度アップデート。 アップデート後確認してみたら、今度はちゃんと聴けました。 一体何だったんだ…? 布団の中で聴いているのが悪いのか? そう言えば先日朝目が覚めたら、iPod mini が体の下敷きになっていたことがあったなぁ。 そう言えばあの時も "FLAME VEIN +1" を聴いていたのでした。 うぅむ、そのせいか? でも何で ”アルエ” なんだ?
謎は深まる。
2006年08月05日(土)   No.266 (日記)

はちみつの日
エアコン清掃の日。 3階の方に3台も扇風機を貸していただきました。 一昨日の3階のエアコン清掃の時は1台もお貸ししてないのに…。 本当にありがとうございました、優しさに涙。
午後から相当暑くなることが予想されたのですが、窓から良い風が入ってきたりして思ったより快適に過ごせました。 そして背後の温度計が36度を指し、「そろそろしんどくなるぞー」 と思った頃にエアコンの使用許可が下りました。 夕方まで使えないと思っていたので、嬉しかった…。
エアコンをつけていても室外機の掃除はできるというお話だったのですが、大丈夫だったのでしょうか。 まぁ、大丈夫なんでしょうけど、清掃はきちんとできたのでしょうか。 業者の方の無事はわかっているので、そっちの方が気になる私です。

ヤフオクで落札した商品が届く。
3度目の相手でしたが、今回はあれこれ不満が残る取引になりました。
評価は 「良い」 にして、ちょっと嫌味なメールを出してしまいました。 相手がその嫌味に気づくかどうかは謎ですが。 ま、次回はもうないから良いことにしよう。
2006年08月03日(木)   No.263 (日記)

ハニー
ちょっと気になったニュース。 他にモデルはいなかったのか?

昨夜は涼しかったのでよく眠れたはずなのですが、今日帰宅後、図書館で借りた本を読みながら爆睡。
今夜はなかなか寝つけないかもしれません…。 なんか暑いし。
夕方から雷がゴロゴロ鳴っているのですが、雨が降る気配はありません。 県内では大雨が降っているところもあるようですが、この辺りは気配すらなし。
広島県、意外に広いな。

エアコンのフィルター清掃は業者さんの勘違いにより明日に延期。
今日は臨時授業もあったし、ポスプリの予約も混んでいたので結果オーライ発車オーライです。 業者さんには言えませんが。
明日も忘れずタオルを持っていこう。

今日の 『もっと脳を〜』 の四字熟語はひどかった。 64点、今までで最低の成績っす。
だって、「無為無○」、「徒○空拳」、「○政干渉」、「群雄○拠」 なんてわからんよー。 わからない問題ばかり出題されるので、途中で嫌になりました。 最後に出題される難問の 「一○当千」 の方が全然簡単だった。
あ、答え? では改行して…












無為無
空拳
政干渉
群雄
当千

シーユーアゲン。
2006年08月02日(水)   No.262 (日記)

はーい
朝の駐車場。 キャロリーヌちゃんはぼっこぼこにされておらず、アパートの外観にも変化なし。
昨夜のことは謎のまま… (夕方アパートの裏をちらっと見たら、上の階のパラボラアンテナは無事設置されていました)。

大学からちょい離れたショッピングセンターに行き、バランスボールを探す。 が、ない。
「どういうところに売ってるんだろうねぇ〜」 と思いながら、綿棒を買いに100円ショップへ。 売り場をうろうろしていたら、バランスボールの写真が目に飛びこんできた! 「なにゅぅ〜!?」 と思わず声が出ました。 100円ショップのバランスボール、100円ショップなのに価格は何と5倍の525円。 倍率で見ると超高値だが、実際には超安値。
パッケージを見たら、イボイボタイプとつるつるタイプの2種類あるらしい。 でも見本はない。 「んーんーんーんーんー」 と数秒考え、「見本がないものは買えませんよ」 と売り場を後にする。 色が赤ってのも気に入らなかったんですよね、落ち着いた色が良いんです、足のむくみを取りながら血気盛んになっても…、ん? 血行が良くなったりして?
でも最近職場でもゴーヤ茶を飲んでいるせいか、足があまりむくまなくなったような気がします。 摂取している水分もずいぶん少なくなりましたし。
明日はエアコンのフィルター清掃のため、ほぼ1日冷房なしで過ごさないといけないので、水分の摂取量がちと増えそうな気がします。 熱中症になるよりは良いってことで、明日は多少のむくみには目をつむろう。
2006年08月01日(火)   No.261 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50