2008年06月の日記

<<  2008年06月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2008年06月30日(月)
Get down
2008年06月29日(日)
『西の魔女が死んだ』
『ジュノ』
花火の音
2008年06月28日(土)
FLASHBACK
2008年06月26日(木)
間一髪
2008年06月25日(水)
『ザ・マジックアワー..
2008年06月24日(火)
Eternity
2008年06月23日(月)
名曲揃い
2008年06月22日(日)
変な天気
2008年06月21日(土)
カタツムリ発見
2008年06月19日(木)
キョウキタ
2008年06月18日(水)
温室育ち
2008年06月17日(火)
ホセ
2008年06月16日(月)
歯ブラシ探し
2008年06月15日(日)
あっけらかん
2008年06月12日(木)
メリー
2008年06月11日(水)
梅雨入り?
2008年06月10日(火)
鴨南蛮風うどん
2008年06月09日(月)
ホットケーキ
2008年06月08日(日)
『アフタースクール』
『レンブラントの夜警..
ぼんぼん
2008年06月07日(土)
豆ごふぁん
2008年06月05日(木)
違和感
2008年06月04日(水)
聖徳太子
2008年06月03日(火)
19 GROWING UP -ode t..
2008年06月02日(月)
八丈島のきょん
2008年06月01日(日)
『つぐない』
『SLUETH』
紫外線対策

Get down
どうやら来週はまだ大丈夫らしい。

明日からまたガソリンが値上げするらしいので、帰りに給油に行きました。
私がいつも利用するセルフのガソリンスタンドは、6ヶ所 (確かそう) 給油場所があって、みんな思い思いに空きそうなところに並ぶのですが、意外にも今日は待っている車が1台もいなかった (給油場所は全部埋まっていたけど)。
「めずらしいこともあるもんだなー」 と思いながら適当に並んで、キョロキョロしていたら、併設されているセルフじゃない面倒見の良い給油場所 (何て言うの? 係の人が注いでくれるところ) には行列ができていたので、「へー、あっちは混んでいるんだなー」 と思っていた。 いや、そう思いかけた。 でもすぐに違うことに気がついた。 だって両サイドから給油できるはずなのに、片方しか使ってないんだもん。 ってことは、あの行列は………!?
げっ、もしかして私、KY!? みんな並んでいるのに、割り込んだ!? いや、でもここ数ヶ月月末はこんな状態だったけど、みんな思い思いの場所に並んでたじゃん。 それにあの行列の作り方だったら、右折車は給油できないし (私は右折車) …と心の中で必死に言い訳。 そうこうしているうちに、1ヶ所空き、案の定その行列の先頭の車がやってきた。 ガビーン、あたい、KY決定。
さらに間の悪いことに私が並んでいたところが空いてしまい、ついでに隣も空いたのでまた行列から1台。 うわ、これ絶対睨まれる…、どうしよう避けるべき? でも避ける場所ないし…とすんごい心臓バクバク状態になっていたのですが、隣に入ったドライバーの方を恐る恐る見てみたら、無関心って感じで給油開始。 私ものろのろしている場合じゃないので勇気を出して車を降りて、給油を開始しました。 そうしていたら、新しく入ってきた車が私と同じように思い思いの場所に並び始めた。 ほら、やっぱりここはそういうタイプのガソリンスタンドなのよっ! 俄然元気になりました。
そうは言っても、実際のところ割り込んでしまった感は否めないのですが (並んでいたみなさん、ごめんなさい)、車道にはみ出すほどの行列を作って待つのと、スタンドに入って空きそうな場所を選んで待つ (各場所2台ずつぐらいはスタンドの敷地内で待つことができる) のとどちらが良いかと言うと、やはり後者ではないかと思うのです。 実際、その行列が車道にはみ出していたせいで、一般車両の通行を妨げていましたから。 って、今日のあたいは何を言っても自己弁護〜。 ホント、ごめんなさい。 反省しています。

7月1日から NintendoDS で 『おいでよ どうぶつの森』 を始めます! …と昨日の日記で高らかに宣言しようかと思ったのですが、アップする直前に削除しました。 …自信がないので。
思えば2年前にソフトを買って以来、1度チャレンジしたのですが2日と続かず (1日で挫折)、そのまま本体にセットすることもなかったのですが、今年のお正月に姪っ子に 「まだやりよらんの?」 とかなり本気で呆れられてしまったので、お盆にまた呆れられるのを防ぐためにそろそろ重い腰を上げようかと思った次第。 って、半年経ってるやないかーい (髭男爵風)。
ゲームの中のキャラクターって、何日か放置しても死にませんよね? それが重要。 死なれたらマジ凹む。 …って、放置する気満々やないかーい (再び髭男爵風)。
前回深夜に始めたせいで、真っ暗な森の中で花の苗とか植えさせられて、ものすごく暗い気持ちになったので、今回は明るい時間に始めようと思います。 今度は、最低でも2日は続けたいと思います。
2008年06月30日(月)   No.1484 (日記)

『西の魔女が死んだ』
西の魔女が死んだ』 を観ました。
映画館で何度か予告編を観ていたのですが、最初は観るつもりじゃなかったのです。 でも 『ジュノ』 を観た後に、『ジェイン・オースティンの読書会』 や 『ファクトリー・ガール』 を観る気分じゃないよなーと思って、この 『西の魔女が死んだ』 を観ることにしたのです。 が、観て正解でした。 癒された。
イギリス人のおばあちゃん (魔女) と孫 (まい) が、ほんの数ヶ月一緒に過ごした日々を描いた映画なのですが、「私もこんな優しいおばあちゃんがほしかったなぁ…」 とうらやましく思いながら観ました。 私にも祖母 (母方のみ) はいるのですが、孫のことを可愛がるような人ではなかったので、「おばあちゃんってこういう存在なのかぁ」 と思いました。 映画に出てくるおばあちゃんは、甥っ子や姪っ子に接する私の母のようでもありました。 その母の姿を見て、「こんなおばあちゃんがほしかったな」 と思っていたのも事実でありまする。 あれ、愚痴かな。
孫のまいがおばあちゃんと喧嘩したまま2年が経ち、仲直りすることなくおばあちゃんは亡くなってしまうのですが、温室 (たぶん) にまいへのメッセージが残されていて、観ている私もまいと一緒に涙。 きちんと約束を守ってくれたんだよね。
まいとおばあちゃんが喧嘩する原因になった隣人のことも、おばあちゃんが亡くなってからその人柄を理解することができて、良かった。 まいがずっとその人のことを嫌いなままでいたら、おばあちゃんは絶対に悲しがるので。
文部科学省特別選定映画だからなのか、観客の中には小中学生の姿もちらほら。 私も姪っ子に観せたくなりました。 …あの子は退屈するかな。

開場前にロビーで 『西の魔女が死んだ』 に関する雑誌の切り抜きを見ていたら、「トイレでビールを出してこにゃーいけん」 という声が聞こえてきた。 「はっ!?」 と思って声のした方向を見たら、『ジュノ』 の時にビールを飲んでいたご婦人でした。 映画の趣味が一緒かよ…とげんなりしつつ、こういうおばさんにはなりたくないと思ったのでした。
2008年06月29日(日)   No.1483 (映画)

『ジュノ』
ジュノ』 を観ました。
ネタばれあります。

ティーンの妊娠を題材にしているので重くなりがちかと思ったのですが、全編とても明るかった。 でも実際はそんなもんじゃないよね、とも思う。 ジュノは環境に恵まれていただけ。 映画だから割り切って楽しめるというものです。
ジュノの両親が、ジュノが妊娠を打ち明けた時あっさりとしていたので、ちょっとビックリ。 ジュノのお母さんは継母なのですが、超音波検査師にジュノが侮辱された時、本気で腹を立てて言い返しているのを見て、ジュノのことを全面的に信じて愛しているからこそ、妊娠のことをあっさり受け入れることができたのかなぁと思ったりもしました。 やっぱりジュノは幸せですよね。
ジュノが子どもを養子に出すと決めて相手の夫婦に会いに行くのですが、予告編の雰囲気からてっきりこの話は破談になるものだと思ってました。 でも全然違う方向に話が進んで、これまたビックリ。
誰か映画を観た人に聞いてみたいのですが、あの夫婦の旦那さんの方、ジュノに恋しちゃってましたよね。 はっきりとは言わなかったけど、態度に出ていたし、ジュノに離婚して家を出ることを告げて 「喜んでくれると思っていた」 なんてことを言ってたし。 破談じゃなく、そんな方向に進むかー! 困った旦那さんだよ、本当に。
生まれてくる子どもの養父母になるはずだった夫婦が離婚して、ジュノの赤ちゃんはどうなっちゃうの!?と思っていたら、赤ちゃんは予定通りその夫婦の奥さんの方に引き取られて一安心。 でも産んだ後、ジュノとポーリー (赤ちゃんの父親) がベットで寄り添って、2人とも赤ちゃんの顔を見ることを止めたというナレーションが流れた時、涙が出てしまいました。 なんかね、切ないね。
そして画面に、離婚が決まった奥さんにあててジュノが書いた 「あなたがまだそのつもりなら、私もそのつもり」 というメモが映って、またうるっときた。 何でしょうね、切ないね。
なーんて湿っぽくなりそうですが、とにかくジュノがいつでも明るくて前向きで、いっぱい元気をもらうことができました。 陣痛が来て病院に向かうのに、「作戦開始」 ってのが良いよね。

私は朝 10:25 の回を観に行ったのですが、朝10時の映画館でビールを飲んでいるご婦人 (50歳くらい) がいらっしゃって驚きました。 レイトショーならともかく、朝一の映画館でビールって…。 まぁ、良いんですけど。
2008年06月29日(日)   No.1482 (映画)

花火の音
もしかして、来週家定は亡くなってしまうのだろうか…。

またまた映画を観に行ってしまいました。 なんと今月はこれで7本観たことになります、まきまき史上最高です。 目下のストレス解消法はこれかな。
サロンシネマ&シネツインの無料ご招待が2回分溜まってしまいました。 さて、いつ使おう。 いつもはしごするので、2回分使わないうちに3回目をゲットしてしまいそうな気がします。
映画のことは別に書くとして、1本目と2本目の移動途中に (今日もはしごしました)、本通りの 3COINS に寄ってアルミボトルを購入しました。 もっと暑くなってから、職場で使うために購入。 去年はコールドトレッキングボトルを持って行っていたのですが、容量が 300ml とちょっと少なめだったので、600ml のものを購入してみたのです。 今日買ったのは保冷効果はないのですが (315円ですしー)、まぁ職場で使うものだし別にいっかってことで。
デビューはもう少し後になりそうです。
2008年06月29日(日)   No.1481 (日記)

FLASHBACK
パーフェクト達成を見た。

7月から始まるドラマ 『魔王』、ずっと伊坂幸太郎さんの 『魔王』 がドラマ化されるものだと勝手に思い込んでいたのですが、どうやら全然違うようです。
いずれにしてもおもしろそうなので、観ることにしよう。 主演が嵐の大野くんというのがミソですね。 わたくし、嵐ファンですので。

昨夜、陸上の日本選手権を観ながら夕食を食べていたのですが、男子200メートル決勝に進んだ選手の中に 「稲庭うどん販売」 所属の人がいて、ちょっと噴き出してしまいました。 「ミズノ」 とか 「○○大学」 なんていうそれらしいところに所属している選手が多い中で、「稲庭うどん販売」 って何か良いなぁ。 一瞬和みますね。
スタンドでお弁当を食べている人もいました。 和みますね。
そして、200メートル決勝で優勝した選手のインタビューを観ていて、はっと気づきました。 この人、去年の大阪世界陸上でめちゃくちゃ髪の毛さらさらだった人ですよね! 今回は髪が短いからすぐにはわからなかったー、って名前を覚えておけばこんなこともないわけですが、「髪の毛さらさらで、走る時におでこ丸出しの人」 と覚えていたので一瞬わかりませんでした。
去年髪の毛さらさらで、走る時におでこ丸出しだった選手は、高平さんとおっしゃるそうです。 北京オリンピックの時にはどんな髪型になっているのか、楽しみです。 去年のあの髪の毛さらさらでおでこ丸出し感が結構好きだったので、晴れの舞台には髪の毛さらさらで臨んでいただきたい…と勝手に願っています。

また職場の夢を見ました。 何なんだろう、いったい。
疲れをとるために眠っているのに、仕事の夢を見たんじゃ疲れもとれませんよね。 何だかなー、もぉ。
自分で思っている以上にストレスが溜まっているのかもしれません。 効果的なストレス解消方法を知りたい。
2008年06月28日(土)   No.1480 (日記)

間一髪
ここ数日の懸念事項だった仕事が無事終了。 ほっ。

広大の近くにある CD/DVD のレンタルショップは、1のつく日と6のつく日はアホになります…ではなく、料金が半額になります。
そこの会員カードの更新を忘れて、早2年…いや3年? とにかくかなり経つのですが、久しぶりに行ってみよーっ、期限が切れてるからもう一度入り直さないといけないのか、それとも会費を支払うだけで良いのかも聞いてみよーっ。 何を借りようかなぁ〜と1人で盛り上がっていたのですが、昼休みにカード類を入れているポーチを見たら、会員カードが入っていなかった。 そりゃそうだ、2年…いや3年…いや4年?も前に期限が切れているカードをいつまでもポーチに入れているわけがない。
と言うわけで、今日は行けなくなりました。 あんなに盛り上がっていたのになー、ちょっと残念です。 まぁ、入会し直しても良いのですが、今持っているカードがそのまま使えるのであればその方が良いじゃないですか。 ゴミも減るし、入会申込書を書く手間も省けるし。
次回のアホになる日…じゃなかった、半額になる日は来月1日です。 忘れずにカードをポーチに入れておこう (カードを見たら、失効したのは2年前でした。 意外と最近だった)。

今朝 『めざましテレビ』 で、映画 『クライマーズ・ハイ』 の特集を放送していました。
日航機墜落事故の時のことは、私もよく覚えています。 NHK で放送されたドラマも観ましたが、この映画も映画館に観に行こうと思います。 笑わない堺さんに期待。

私は遠くから見守ることしかできませんが、早く元気になっていただきたいと思います。
2008年06月26日(木)   No.1479 (日記)

『ザ・マジックアワー』
ザ・マジックアワー』 を観ました。
おもしろかったですよ、純粋に。 大爆笑、ではなく終始くすくす笑っている感じでした。 予告編で観たいろいろな映像が、パズルのピースのようにピタッピタッとはまっていくので、すごく気持ち良かった。 「あー、このシーンはこういうことだったのか!」 という場面がいくつもあって、それが自分が思っていたのと全然違っていたので二度楽しめた感じ。
出演されていた役者さんはどなたもそれぞれに味があっておもしろかったのですが、やっぱり一番おもしろかったのは西田敏行さんかなぁ。 最後の方の、西田さんが唯一許されたアドリブがめちゃくちゃおかしかった! なんでこのシーンでそのセリフ!? って感じなのですが、結構ツボにはまる。 麺類、私も大好きです。
なんか本当によく作り込まれている映画でした。 デラ富樫も忘れた頃に出てくるしなぁ。 「あ、なーるほど」 のデラ富樫でした。
前作の 『THE 有頂天ホテル』 の出演者の1人が同じ役で出ている、という話を聞いていたので、「誰がどこに出てくるんだろう…」 とすごく気になってずっと探していたのですが、意外とあっさり登場したのでちょっと拍子抜けしてしまいました。 その登場のおかげで、出演者のある方が秘かに兄弟共演っぽくなっていることに気づいて、それもちょっとおもしろかった (エンドロールを見て気づきました)。
帰ってからパラパラとパンフレットをめくって見たら、結構読み物が多い感じだったので、今度ゆっくり読みたいと思います。 今日は…もう寝ます。

今日は午前中の対応でどっぷり疲れてしまい、「今日はもうダメ、午後から早退したい…」 とかなり本気で思いながら仕事していたのですが、夜こんなに楽しい映画を観たので、ちょっとリフレッシュできたかも。 明日も頑張らねば、だわよ。
2008年06月25日(水)   No.1476 (映画)

Eternity
私が心配することじゃないし、気楽にいこっと。

今日 Amazon から 『L change the WorLd』 の DVD が届く予定なので、郵便受けに不在票が入っているかなぁ〜と思いながら帰宅したのですが、予想に反して入っていなかった。 ふむ。
今ガソリン価格が高騰しているので、宅配便業者は再配達にかかるガソリン代も馬鹿にならない…という内容のことを 『めざましテレビ』 で観たので、もしかしたら夜の配達になるのかも? と思ってみたり。 まぁ、宅配便業者の方が私がいつ頃家にいるかなんてことを知っているわけはないのですが、今まで何度も再配達依頼をしているので、その程度のデータベースはできていても良いような気もする。 どうせすべてデータ管理されているんだろうし。
そんなことを考えながら台所でごそごそしていたら、窓の外にブルーのシャツの人影が見えて、「ピンポーン」 とインターホンの音。 Amazon からの宅配便が届きました。 帰宅してから届くまでの間は、わずか5分。 なんかすごくないですか、これ?
どこかで見ていたのでは? なんて気もしますが、宅配便業者の方はそんなに暇ではありません。 以前別の宅配便会社に再配達依頼の電話をしたら、「今前にいるので、すぐに行きまーす」 と言われ、2〜3分で届けてくださったこともあるので、そういう偶然もあるのでしょう。 本当にラッキーなことだと思いますが。
それにしても、最近エンゲル係数ならぬ映画係数 (DVD含む) が高いような気がします。 うぅむ、何か間違っている気がする…けど…、ま、いっか。 誰かに迷惑をかけているわけじゃないし、命に関わることでもないので。
2008年06月24日(火)   No.1475 (日記)

名曲揃い
梅雨の中休み。

最近、週末にやたらと職場の夢を見るので、あまり休んだ気がしません。
一昨日は演習室でユーザ対応をする夢を見て、昨夜はポスプリの対応をする夢を見た。 どちらもかなりリアルな夢だったので、眠って余計疲れた感じ。 何なんでしょうか、いったい。
今日ちょっとだるい気分で出勤したのですが、ポスプリの予約が1件も入っていなかったので、ちょっとだけ気分が楽でした。 明日は結構入っていた気がする。 がんばろ。

月曜日は帰宅後についだらだらしてしまうのですが、今日もいつもどおりだらだら。 昨日図書館で借りた宮部みゆきさんの 『地下街の雨』 を読み終えました。
「前に読んだんじゃないかなぁ、でも読んでいたとしてもかなり昔のことなので、忘れているだろう…」 と思いながら借りたのですが、短編を1つ読み終えるごとに 「これは読んでないな」 と確信。 そっかー、読んでなかったのか。 宮部みゆきさんの短編集に、今まで読んでいないものがあっただなんて、なんだかちょっと得した気分です。 …実は読んでいたのにすっかり忘れていたのだとしたら、それはそれで幸せなもんです。 絶対に読んでいないという自信があるけど (無駄な記憶力に自信あり)。
『地下街の雨』 を読み終えた後、さらにだらだら。 同じく昨日借りた横溝正史さんの 『金田一耕助の新冒険』 を読み始めました。 こっちは最初の1篇を読んだだけですが、やはりこれもおもしろい。 続きを読むのが楽しみです。 でも月曜日以外は、意外とだらだらしないんですよね。 続きを読むのは週末か?
2008年06月23日(月)   No.1474 (日記)

変な天気
昨夜タオルケットを出した。

今日は久しぶりにこの周辺で過ごしました。
まず10時過ぎに家を出て、近所のショッピングセンターにあるドラッグストアへ。
昼前になるときっと駐車場が混むだろう…と思って早めに出たつもりなのですが、すでに駐車場はかなり混んでいました。 雨だから、みなさん遠出しないのかな?
ドラッグストアの500円の値引き券が3枚あるので、それを使おうと思って行ったのに、運悪くと言うか何と言うか今日はポイント5倍デー。 今日も値引き券は使えませんでした (使っても良いんだけど、ポイント5倍を逃すのが惜しいので)。 そのドラッグストアには、最近そんなに行く機会がないのですが、行くと大抵ポイント5倍デーです。 頻繁にやっているのかな?
ドラッグストアでの買い物を済ませ、本の返却&予約していた本の引き取りに市の中央図書館へ。 ここも車が多かった。 何で? 雨だから???
館内もそこそこの混み具合。 スタッフの人も多かったのですが、みなさん暇そうにされていたのが印象的でした。
本を借りると同時に、新たに1冊予約。 その本は現在貸し出し中ではないのですが、近くの図書館にないので予約しました。 市内の図書館に全部で3冊あるのですが、3冊とも貸し出し中になっていないとネットでは予約できないんですよね、図書館で予約カードに記入しないとダメなんです。 不便だな。 ま、2冊は近隣の図書館に在庫があるので、すぐに連絡が入ると思います。
それ以外に今3冊予約中の本があるのですが、スタッフの方が今日引き取りの本を書庫に取りに行かれている間に PC の画面をのぞいたら、どれも順番が1桁になっていました。 どれももうそろそろだな、きっと。 待ち遠しいです。
図書館の後、ちょっと離れたショッピングセンターに食料品の買い出しに行きました。 遠いので普段はあまり行かないのですが、そこのプライベートブランドのクレンジングジェルがそろそろ切れそうなので、それを買いに行ったのです。
そこも久しぶりに行ったのですが、敷地内に新たな施設ができていて (『全国めぐり本舗』 とか書いてあった気がする)、そのオープニングセールか何かで、野菜が安くなっていてちょっとラッキーでした。 が、駐車場を出るまでその 『全国めぐり本舗』 のことをすっかり忘れていたので、寄らずじまい。 あのお店、ずっとあるのかな? またクレンジングジェルが切れたら、行ってみたいと思います。

帰宅後、ヘナで染髪。 ヘナは放置時間が3時間かかるので、半日仕事です。 あらかじめ 「この日に染める!」 と決めておかないと、なかなかできません。
半日費やしたおかげで、また明日からおでこ全開にできそうです。 …何度も言うようですが、若白髪です、念のため。 幼稚園の頃からの付き合いです (薬の副作用)。
2008年06月22日(日)   No.1473 (日記)

カタツムリ発見
電気を消そう。

雨の中、母と卓球。 あ、一応屋根があるので濡れはしませんが。
今まであまり卓球をやったことがなかったので、「ちゃんと打てるかなぁ〜」 とちょっと心配だったのですが、意外とできるものですね。 自分で言うのも何ですが、徐々にうまくなっていった気がします。
卓球って、腕を曲げたまま打つことが多いので (私が下手だからかもしれませんが)、だんだん腕が痺れてきた。 母がサーブでもたついている間に、腕を大きく伸ばして振ったら、だいぶ楽になりました。 もう少し大きく腕を動かすことを覚えないといけませんね。
これから週末は、母と卓球が恒例になりそうです。

昨日ポスタープリンターでクロスを利用された方が、「ここの存在を知らなかったので、今までポスターは外注してました」 と仰るので、「(A0サイズをクロスで) 外注すると、おいくらぐらいなんですか?」 と聞いてみたら 「9千円です」 と。 思わず 「えーっ」 と驚いたら、「ここはおいくらなんですか?」 と聞かれたので、「メートル800円です」 と答えたら、「安っ」 と逆に驚かれました。 うちは実費ですので。
9千円出したらどんな立派なポスターができるんだろう…とちょっと興味津々。 でもその方も 「メートル800円ならこのくらいかぁ」 みたいな反応ではなかったので、そんなに大きな違いはないんじゃないかな? という気はしています。 今度学内で学会が開かれていたら、ポスターセッションに潜り込んで他大学のポスターがどんなものなのか見てみたい気がします。 …潜り込めるものなのかな? ポスターセッションに潜り込めそうな学会をご存知の方、ご一報ください。
2008年06月21日(土)   No.1472 (日記)

キョウキタ
白く塗り過ぎと思われ…。

両面テープ、大量に届く。 そして、セロテープの在庫切れに気づく。 セロテープは注文してなかった。 あぁ〜。
そして、届いたばかりの両面テープを1本使い切った。 いっぱい買っておいて良かったー。

久しぶりにマルチメディア工房の iMac を使ったら、キーボードがねちゃねちゃしていてビックリ。 これは見過ごすわけにはいかん…と急遽キーボード掃除をしました。 他にもねちゃねちゃしているのが結構あった。
これから暑くなるので、ますますねちゃねちゃするであろう。 …あまり想像したくないけど。
あーあ、演習室のキーボード掃除もしたくなったなー。 こっちは毎年夏休みにせっせと掃除するのですが、去年サボったので気になって仕方がありません。 早く掃除したい、早く夏休みになれ。

帰ったら郵便受けに Amazon からのメール便が届いてました。 BUMP OF CHICKEN の "present from you" キタ!
今日オリコンのサイトを見たら、"プレゼント" がどの曲かということがくっきりはっきり書かれていました。 先に歌詞を見て気づいて良かった。 「ファンにはお馴染みの曲」 ぐらいのオブラートに包んだ表現にしてほしかったなぁ、はっきり書き過ぎ。 って、オリコンを個人攻撃ですが、他のサイトにもくっきりはっきり書いてあるのかもしれません。 オブラートに包んでほしい、ホント。
まだ聴いてはいないのですが、iPod nano には取り込んだ。 あ、iPod mini を車に載せたままなので、mini には入れられない…。 明日は車に CD を載せるか。 ちょいと失敗したな。
2008年06月19日(木)   No.1471 (日記)

温室育ち
両面テープを大量注文。

歌ネットにアクセスしたら、トップページに BUMP OF CHICKEN。
「あー、"present from you" の歌詞が掲載されているんだー。 新曲の "プレゼント" ってどんな歌だろう…」 と歌詞へのリンクをクリックして大後悔。 …"プレゼント" ってあの曲のフルヴァージョンなのか…。 ガーン、知らずに聴きたかった…。 歌詞を見てすぐにわかるなんて思わなかったんだもんなー。 あぁ…。
CD は明日届くと思うのですが、それまでにこの事実を忘れたい…。 あ、歌詞はそうだけど、メロディは違うかもしれないしぃ〜と儚い希望。 あの曲がどう続いていくのかを楽しみにしておこう。 他の曲も聴いたことがないものばかりなので、楽しみです。

昨夜、ココログの ID を登録し、ブログのアドレスも決めました。 テンプレートもいくつかリストに加えた。 が、それ止まりです。
このブログだって、毎日ネタに困って1時間ぐらいゲームやりながら悩んでいるのに、他のブログなんて書く余裕なし。 母には自力で頑張ってもらいたい…、たぶん無理だけど。
何も書いていないブログですが、タイトルは決めました。 『ま印良品別館』 です。 でも何も書いていないので、検索してもヒットしません。 …あ、検索したら、この日記がヒットした。 確かに間違いではない。 この頃は、人知れず国名シリーズをやっていたのでした。 この日の国は、モルジブです。
2008年06月18日(水)   No.1470 (日記)

ホセ
消えた600円の謎が解けた。 が、本当は700円でないといけないはずなのだが…。
サロンシネマに100円の損害を与えてしまったかもしれません。 すみま千円 (いや、100円)。

今朝、「はっ、今日って6月17日!? 明日は18日じゃない!」 と当り前のことに気づき、慌てて Amazon で明日発売の BUMP OF CHICKEN の "present from you" を予約しました。 予約するのをすっかり忘れていた。
あーあ、ちゃんと予約していたら、今日手元に届いていたかもしれないのになー。 まぁ良い、もう配送準備に入っているらしいので、おっつけ届くであろう。 楽しみに待つことにします。
今月は、『L change the WorLd complete set』 も発売されるので、これも楽しみです。 『アフタースクール』 の DVD 発売も早く発表されないかなぁ…って、こちらはまだ公開中ですね。 気が早い話ですんまそん。

母がブログを始めたがっているらしい。
いつもチェックしている知人のブログや、松重豊さんのブログに触発されたみたいなのですが、「お客さん、それはサポート外ですよ」 と言いたい気分。 が、せっかく新しいことを始めたがっているのに、それを阻むのも何だか気が引ける。
「ASAHI ネットでもブログサービスを提供しているので、それを使ってもらうかねぇ」 と思いつつ、参考のために母の知人の方が開設されているアメブロや、松重さんのココログもチェックしてみたら、容量はココログが一番多かった。 うぅむ、どれも無料だし、ココログにちょいと心が動く。 母は、山の写真なんかを載せたいみたいなので、容量が多いに越したことはない。 しかも、母はココログに興味を持っている。 …やはりココログか?
母にブログを開設させるためには、まず私が開設して使い方を習得せねば…と思うのですが、なんかちょいだる〜。
母もそんなに急いではいないだろうから、私もぼちぼち勉強させてもらおうと思います。 あたしゃ、親孝行な娘だね (自画自賛)。
2008年06月17日(火)   No.1469 (日記)

歯ブラシ探し
消えた600円。

昨年重い腰を上げて 「裾上げするべ」 と裾を裁断したスカートの裾上げを、今日済ませました。 重い腰を上げた後、また重くなったんですね。
「いつ裾を切ったんだべか?」 と検索してみたら、去年の7月10日のことでした。 ひょえ〜、ほぼ1年前です。
覚えていただけ、偉いじゃないか。 って、全然偉くないですよね。 その間2度衣更えをしているのですが、その都度暗い気持ちでこのスカートを眺めていたのです。 さっさとやれっての。> 自分
で今日、思い立って手縫いでチクチク1時間。 裏地、表ともに裾上げを終えました。 縫い目はね、良いんですよ、そこそこきれい。 でもやっぱり切り過ぎていた、丈が中途半端です。 縫い終わってから、切り過ぎていたことを思い出しました。 そうか、それで裾上げを中断していたんだな。 …そこはきれいに抜け落ちていた。
ま、気にせず履こうじゃないか、せっかく裾上げしたんだから。 もう一度洗濯して、アイロンをかけてから、再デビューです。

ミシンを持っているのに、手縫いで裾上げした理由。
  • 出すのが面倒。
  • ボビンを買う時に間違えて、口径が合うボビンがない (それでも無理矢理ボビンを作ったりもしましたが)。
  • ずいぶん前に使った時、ミシン針が内部に落ちてそのまんまになっている。

最後の理由が一番深刻。 あの針、どこに行ったんだろう…。 うぅむ、やっぱりミシンのことはあまり思い出したくない。
2008年06月16日(月)   No.1468 (日記)

あっけらかん
昨夜 BS で 『真珠の耳飾りの少女』 を観ました。 先日映画館で観た 『レンブラントの夜警』 同様、ある画家の作品にまつわるエピソードを映画化したものですが、この 『真珠の耳飾りの少女』 の方が何倍も面白かった。
フェルメールと絵のモデルになったグリートという少女が、プラトニックな関係なのも良かった。 レンブラントはめちゃくちゃでしたから。
グリートが 「絵に必要だから」 とフェルメールに懇願されてピアスを開けるシーンは、観ていて何だか怖くて、自分の耳たぶを押さえてしまいました。 まぁ、私もいくつか開けていますが、自分で針でぶすっというのはやっぱり怖い。 しかもあの時代だから、消毒もあまりきちんとされてないみたいで余計に怖かった。 穴を開けてすぐ、フックタイプのピアスだしなぁ…。 ピアスを開けた後、グリートが恋人に会いに行くのですが、やっぱり何か心境の変化があったのかなぁという感じでした。 なかなか興味深いものがありました。
昨夜、『グッバイ、レーニン!』 も放送されたみたいなのですが、そちらは見逃しました。 あーあ、これも観たかったのになぁ、残念です。 BS の番組表はまめにチェックしておかないといけませんね。 原田知世ちゃんのライブも見逃しました。 がっくりんこだぷぅ。

今日は母に誘われ、ドライブ。 伯方島まで行ってきました。
雨は降らないと思っていたのですが、昼前から突然降り始め、ほとんどずっと雨でした。 帰りも私たちが雨雲を連れて帰っているんじゃないかと思うような感じでした。 実家の方も全然降ってなかったみたいなのに、私たちが帰宅したらざーざー降り始めました。 母も私もどちらかと言えば晴れ女なのになぁ、変なの。
写真は大浜PAの遊歩道から見たどこかの橋。 因島大橋かな?

とりあえず、親孝行の日曜日でした (ほんまかいな)。
2008年06月15日(日)   No.1467 (日記)

メリー
梅雨入りしたと思ったら、良い天気。

昨夜またあれこれ検索して、.asfファイルを .mp4 ファイルに変換するソフトを見つけ、そこからまた携帯動画変換君で .3gp ファイルに変換しました。 が、保護されたファイルが .mp4 に変換できない。
「vista で DRM を解除する方法はあるんかなぁ〜」 と検索したら、あるにはあったけど、私のノートPC ではできませんでした。 Windows Media Player のライセンス(?)が新しすぎるらしい。 がっくし。 でも、ここであきらめたりはしません。 以前使っていた XP では解除できるのだー、パチパチパチ (こんなことを堂々と書いても良いのか?)。
「いつ以来だろう…」 とちと考えながら、本当に久しぶりに XP を起動。 …あ…ら…? 2008に更新したと思っていた Virus Buster が 2007 のままでした。 作業はここから始まるのか。
「メモリが 512MB しかないと動作が重いなー (最大で 512MB しか載せられないマシンなので仕方がない)」 と久々の XP に困惑しつつ、Virus Buster 2007 をアンインストール → Virus Buster 2008 をインストール → 最新版にアップデート → ウィルス検索 で…何時間かかったんだろう? とりあえず昨夜はそこで終了。
そして今日、Vista から XP に保護されたファイルを移し (移すのも時間がかかったなー、XP)、無事保護を解除することができました。 オー、イエス。 そのデータをまた Vista に戻し、.mp4 に変換後、現在 .3gp に変換中です。 2日仕事ですね。
3日もこんなことばかりやっていたら、もうすっかり飽きてしまいました。 さ、次は何しよう。 microSDHC カードは 4GB もあるので、まだまだガラガラ状態です。 写真を撮りまくるかね。
2008年06月12日(木)   No.1466 (日記)

梅雨入り?
夜中に腹痛で目が覚める。

昨夜、日記を書いた後またネットであれこれ検索して、携帯動画変換君に再チャレンジ。
P905i用の設定ファイルなどをネットでもらってきて、iPod nano 用にリッピングしておいた動画ファイルを変換してみたら、無事に終了。 やった!
「あとはこれを microSDHC カードに入れて〜」 と携帯からカードを抜いてパソコンに差して開いてみたら、あるはず (とマニュアルに書かれている) のフォルダが見当たらない。 「んー? なかったら作れば良いのかな?」 と勝手にフォルダを作ってその中にデータを入れてカードを携帯に戻したのですが、きちんとデータが入っているやらいないやら…。
なーんかおかしなことをしてしまった気がしてきたので、もう一度携帯でカードをフォーマットしようとしたら、「フォーマットできませんでした」 とエラーメッセージが表示された。 えっ…?
あ、じゃあ今度はチェックディスクを…と思ったら、同じく失敗。 がちょーん、いきなり買い直し? まだ全然使ってないのにぃー。 あ、でもパソコンでは読めたから、パソコンで使えばいっか。 でも買い直し???
今度はそれ (フォーマット&チェックディスクできない) に関する情報をネットで検索したのですが、思うような内容のものがヒットせず。 ………ここはいっちょ、パソコンでフォーマットしてみるか!
それでダメならこのカードはパソコン専用にするしぃ〜と半ばあきらめモードでフォーマットし (すごく時間がかかったので、更に不安になった)、フォーマットしたカードを再度携帯に入れてフォーマットを試したら………今度は無事フォーマットできました! オー、イエス! ついでにチェックディスクも………できた! ふぅ、生き返ったぜぃ。
ではでは、今度は変換した動画の確認を〜とまたパソコンにカードを差してデータをコピーし、携帯に戻し………どうやって観るんだ? おもむろにマニュアルを取り出し、再生方法を調べていざ再生。 ………おぉーっ、きれいに再生できました! るるるん♪

今日はネットでおとしたストリーミング動画を携帯で観よう! と思って頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
マニュアルには 「.asf ファイルにも対応している」 と書いてあるのですが、そのまま入れてもダメなのかなぁ。 携帯の画面に NG マークが表示されます。 うぅむ、また検索してみなくては。
このエネルギーを何か他のことに回した方が良いような気もしています。
2008年06月11日(水)   No.1465 (日記)

鴨南蛮風うどん
急な腹痛に焦る。

携帯動画変換君、全然わからーん。 みんな、よく使いこなせるなーと感心しています。 世の中天才ばっかりだな。
昨夜あれこれ調べてやってみたのですが、99%までいって失敗しました。 失敗するなら、1%ぐらいのところで失敗してほしい。 時間の無駄です。
全然うまくいきそうな気がしないけど (をいをい)、ネットで情報を集めて、もう少し頑張ってみます。

今日扇風機を出しました。 そして電気ストーブをおさめた。
まだ扇風機を必要とするほど暑くはありませんが、電気ストーブを出したままにしておくほど寒くもない。 でも両方押入れには入らないのです、整理すれば入るけど (をい)。
今年の夏は、蚊取り線香を使おうかなぁ〜と突然思い立ち、可愛い蚊遣りをネットで検索しています。 蚊取り線香も、天然成分で匂いがあまりきつくないものがあるみたいなので、とりあえず Amazon のほしいものリストに入れておきました。 あとは可愛い蚊遣りだ。
ネットで検索して、「あ、これ可愛い」 と目をつけていたものがあるのですが、数時間後に売り切れてました。 在庫が1つしかなかったのだろうか。 それにしても、こんなにタイムリーに売り切れんでも…。
同じものがヤフオクでも出品されていたので、ちと悩み中。 この辺のお店で買えたら、なお良し (送料がかからないので)。 今度街で探してみよーっと。
2008年06月10日(火)   No.1464 (日記)

ホットケーキ
たらこキューピーは生首ではない。

今日帰宅したら、先日ネットで注文した microSDHC カード4GB が郵便受けに届いていました。
メール便なので届くのは明日かなぁ〜と思っていたのですが、1日早く届いてうれしい。 木曜日の夜注文して月曜日に届いたのだから、結構速いですよね。 満足満足。
さて、気になる中身ですが、レビューにも多数書き込まれているようにトランセンド社製の商品でした。 「携帯電話で認識されなかったらパソコンのデータのやり取りに使えば良いし…」 と思っていたのですが、携帯電話でもきちんと認識されました。 やった!
実際携帯電話で認識されるまではドキドキものですが、microSDHC の 4GB で税込1,799円は安いですよね。 超お買い得だと思います。 もっと早く購入したかったのですが、サイトを見るといつも在庫切れで、木曜日の夜にいつもの習慣でチェックしたら在庫ありになっていたので、即購入しました。 木曜日の昼間は在庫切れだったんですよ、チェックして良かった。 しかもそれまでより値段も安くなっていたので、ラッキーです。 ちなみに金曜日のお昼には、また在庫切れになってました。 ふぅ〜って、また今も在庫ありになってるみたいですけどね。
さーて、これから携帯動画変換君なるソフトをインストールして、DVD を取り込んでみようと思います。 楽しみ楽しみ。

昨日観た 『アフタースクール』 でうどんがすごく美味しそうだったので、今夜はうどん。 昼食をソイジョイだけで済ませた私に (映画と映画の間が15分しかなかったので)、あのうどんの映像はかなり酷でした。 でもやっぱり家で食べるうどんより、映画の中のうどんの方がはるかに美味しそうだったなぁ。 じゅる。
今日も暇さえあれば 『アフタースクール』 のことを考えてました。 もう一度観たいなぁ。 早く DVD が出ないかなぁ。 最近すっかり DVD & 映画ビンボーです。
2008年06月09日(月)   No.1463 (日記)

『アフタースクール』
アフタースクール』 を観ました。
これ、すごいです! 本当に本当に本当におもしろかった! 観終わってから幾度となく思い返しているのですが、その都度 「おもしろかった…」 と呟いている私がいます。
あぁ〜〜〜、この映画に関してはいろいろ熱く語りたいのですが、何を言ってもネタばれになりそう。 ネタばれしたら、全然おもしろくなくなるので、それは絶対に避けなくてはなりません。 でも本当にこの映画はおススメです。 是非ご覧いただいて、大笑いして、大いに騙されていただきたいです。
ネタばれにならない程度に書くと、………もぉねぇ、すべてにおいて綿密に伏線が張られていて、すごいです。 見過ごしてしまいそうな小さなことも、トリックの1つになっている。 もう一度観返してみたいなぁ、まだ気づいていないトリックが見つかるような気がします。
全編的に大笑いできる映画なのですが、最後の大泉洋さんと常盤貴子さんの中学校のシーンでは、うるっときてしまいました。 思い出してもやばい。 常盤さんには絶対幸せになってほしい…、そう思いながら観てました。 大泉さんの車の中にあったあの袋も、そういうことだったのか…と思ったら、切なくて仕方がない。 そう考えると、中学時代の回想シーンにもトリックが隠されていたんだよなぁ。 あのシーンで、異常にもじゃもじゃの中学生が出てきたらどうしよう…なんて思ってしまいましたが、そういう方向の笑いはなくて幸いでした。 それをやったら、あざと過ぎますよね。
そうそう、大泉洋さんがとってもかっこよく観える映画でしたよ。 元々好きだったのですが、この映画を観てさらに好きになりました。 こんな先生がいたら、学校生活も楽しかっただろうなぁ。
田畑智子さんもきれいだったなぁ。 彼女は年々美しくなっていきますね。 今回の役もとても素敵でした。 でも最初はああいうポジションだとは予想だにしなかったなぁ…。 ネタばれになるので書きませんが、これも結構すごい伏線でした。 「えぇーっ!?」 って声を出しそうになりました。
最後に堺さんと田畑さんのエレベーターのシーンの真実が明かされて、またくすりと笑ってしまいました。 田畑さん、優しいなぁ。 男だったら惚れてしまいますよ、本当に。
…以上、わざとわかりにくくするために、役名ではなく役者さんの名前で書いてみました。 …役名で書くとどうなるんだろうなぁ、書きにくいですね、これは。
そう言えば、この映画のパンフレットって袋とじのページがあるんですよ。 中身はシナリオらしいです。 もったいないから、しばらく袋とじのままにしておこうっと。

5月末まで予約を受け付けていた、ローソン限定のナビゲート DVD を購入しなかったことが悔やまれて仕方がありません。 締切日まで悩んでいたんだけどなぁ、店頭渡しの日が6月12日だったので、「そんなに遅いんじゃなー」 と思って買うのを止めたんです。 でも買えば良かった…。 ヤフオクをチェックしよっと。

今さらですが、ハリウッドの大作より、私はこういう日本映画の方が好きです。 …そんなの言わなくても、もう気づかれてるかな?
今日気づいたのは、自分は感情移入できる映画が好きなんじゃないかってこと。 この 『アフタースクール』 にもものすごく感情移入しています。
この映画、絶対 DVD を買ってしまうだろうなぁ。 買ったら職場のプロジェクターで上映会をしたいなぁ。 私の周りの人たちにもぜひご覧いただいて、大笑いしてもらいたいです。 そして、大いに騙されてほしいな。

この 『アフタースクール』 が今年映画館で観た10本目の映画だったのですが、現時点で第1位です。 この映画を超える映画は出てくるのかな? それも楽しみに、月1本のノルマを達成していきたいと思います。 …今月だけでもう4本も観てますよ。
2008年06月08日(日)   No.1460 (映画)

『レンブラントの夜警』
レンブラントの夜警』 を観ました。
………意味がわからん。 早起きしたせいで、途中数秒意識を失ったせいもありますが、全然意味がわからん。
17世紀(?)のオランダの話なので、言うなれば西洋時代劇。 故に全員コスプレ。 見慣れない異国のお顔の方たちが、見慣れない17世紀のコスプレしてたら、もぉ誰が誰だか覚えられないっすよ。 若いカールという少年とレンブラントだけはわかりましたが (レンブラントは主役だからわかるっての)、他は誰が誰だか最後までわかりませんでした。 覚えられないって。
レンブラントが描いた 『夜警』 の制作過程のことを描いた映画らしいということはなんとなくわかるのですが、それ以上のことは結局よくわかりませんでした。
映画の途中まで、「レンブラントって愛妻家なんだなー」 と思って観ていたのですが、途中奥さんが亡くなってどうしようもないくらい悲嘆にくれていたのに、すぐに愛欲に溺れていくさまを見て、かなりガッカリ。 性的描写が結構露骨で、ちょっとひきました。 年配の観客が多かったように思うのですが、皆さんはどうご覧になっていたんでしょうね。
今年映画館で観た映画の中で、現時点では最下位です。 2時間19分は長いぜ。
2008年06月08日(日)   No.1459 (映画)

ぼんぼん
インリン・オブ・ソイジョイ。

3週続けて早起きの日曜日。 今日は6時半起きで、これまた3週連続で映画を観に行ってきました。 今日観たのは 『レンブラントの夜警』 と 『アフタースクール』。 ま、映画のことはいつものとおり、別に書きます。
…映画のことを別に書くとなると、日記に書くことがなくなってしまうなぁ。 あ、日曜日と言えば 『篤姫』 ですね。 今夜もわくわくしながら観ました。
家定役の堺雅人さんが今日観た 『アフタースクール』 にも出演されていたので、ちょっと余韻を引きずってはいたのですが、『篤姫』 は 『篤姫』 で楽しめました。 今週の 『ステラ (NHK の番組情報誌)』 に、宮崎あおいさんと堺雅人さんの対談が掲載されていました。 うぅむ、これからますますおもしろくなりそうだ。

あぁ、やっぱり休みの日の早起きは辛い…。 今夜もお休み3秒になりそうです。 ねむねむ。
2008年06月08日(日)   No.1458 (日記)

豆ごふぁん
昨日の帰り、ががら口の交差点でまたパトカー発見。
すぃ〜っと歩道に乗り上げて行ったので、「何だ何だ?」 と思っていたら、今日は事故のようでした。 大したことなければ良いのですが。

男子バレーボール、16年ぶりオリンピック出場決定おめでとうございます。
12年前のアトランタオリンピックの世界最終予選、どこの国で行われていたのかは忘れましたが、5月の連休の早朝にテレビで観てました。 すごく暗くて重苦しい雰囲気だったので、今回の世界最終予選の明るさにすごく違和感を覚えてしまいます。 世界最終予選って、そんなにはしゃぐもんじゃないだろうって思った。
何はともあれ、完璧ホームな試合で出場権を獲得できて良かったと思います。 当時から活躍していた荻リンが今も変わらず頑張っているのが、すごく嬉しい。 北京でも大活躍してほしいです。

fbさんが大興奮されているスペースシャトル。 私は全然詳しくないので、まったくついていけていないのですが、普段よく見ているブログの作者の方が、今回のシャトルに搭乗されている星出宇宙飛行士とお友達らしく、先日日記をチェックしたら打ち上げを観に NASA に行かれ、偶然星出宇宙飛行士に会うことができてお話できた、という内容がアップされてました。 それを読んだら、なんとなく星出宇宙飛行士に親近感を覚えてしまいました。 ホント、その作者の方とも一面識もないのですが、いつも日記を拝見しているので、勝手にちょっと知った気になってしまっています。 そういう気持ちって、なんかあるでしょ? (誰にでもなく同意を求めてみる。) なんかあるんです、そういうの (言いきってみる)。

『ザ・マジックアワー』、映画館が空いた頃に観に行きたいと思います。
数年前まで、映画館には年に一度行くか行かないかぐらいだった私ですが、三谷幸喜さんの監督作品は、すべて映画館で観ています。 今回も絶対観に行きます。
2008年06月07日(土)   No.1457 (日記)

違和感
おでこがかゆい。

夕方、ががら口 (大学を出てすぐ) の交差点付近にパトカーが停まっていたので、「おっ、何か事件か?」 と思いながら走っていたら、横断歩道の手前で警察官が 「来るな」 のアピール。 おっとおっと、何かの捕り物ですか!?
横断歩道のかなり手前で止まろうとしたら、今度は 「おいでおいで」。 止まるの? 行くの? どっちよ。
ものすごくわくわくしながら近づいて行ったら、何のことはない電気系統のトラブルか何かで信号が消えていただけでした。 がっくし。
でも雷でもないのに信号が消えているなんて、ちょっとめずらしいかも (そうでもないかも)。 右折して下りた先の信号は点いていたので、ががら口の交差点限定だったようです。 良い経験をした…かもしれない (そうでもないかもしれない)。

2日連続脳年齢が20歳なので、毎日脳トレをする必要もないかなーと思った途端、22歳に退化してしまいました。 はい、毎日続けます。
2008年06月05日(木)   No.1456 (日記)

聖徳太子
ダメなものはダメー。

職場のポスタープリンター出力サービス (通称ポスプリ) で、今月から布 (クロス) にも印刷できるようになったのですが、今日初めて印刷のオーダーが入りました! 「クロス入りまーす!」 ってな感じで、心の中で盛り上がってしまいました。
クロスは自動カットができないので、オプションのカッターユニットで手動カットするのですが、ユーザの出力したものをカットするのは初めてだったので、ちょっとドキドキしてしまいました。
これから利用者が増えそうなので、そのうち慣れるだろう。

最近 「バターがない」 というニュースをよく目にするのですが (主に 『めざましテレビ』)、バター嫌いの私にとっては 「それがどうしたどしたー」 って感じです。 バターがないことがニュースになるだなんて、なんて平和な国なんだ。
まぁ、レストランとかパン屋さん、ケーキ屋さん等々バターを使う業界の方が困るのはわかるのですが、一般家庭でもそんなに困る問題ですか? すんごく謎です。
「バターがなければ、マーガリンを塗れば良いじゃない。」 …私はマーガリンも嫌いなので塗りませんけど、マーガリンも高くなっているのかな? 確か食用油も値上げするとか言われてましたよね。 マーガリンも似たようなもん? だったら、高くなっているのかも。
「バターもマーガリンもなければ、ジャムを塗れば良いじゃない。」 チョコのスプレッドとかも美味しいですよ。 むしろ、そっちの方が美味しい。
「バターもマーガリンもジャムもないけど、パンが食べられるだけ幸せよ」 なんて時代がこないことを願います。 …実際きそうで怖いな。
2008年06月04日(水)   No.1455 (日記)

19 GROWING UP -ode to my buddy-
誰の選曲なんだろうか。

今月からまた DS の脳トレを始めました。 脳年齢が衰えているかなーと心配だったのですが、最初の2日間は21歳、そして今日20歳に返り咲きました! (この日本語、合ってます?)
さて、いつまで続くことやら…。

広島市内のコインパーキングについて調べていて気づいたのですが、市のほぼ中心部とも言える銀山町に、8時から18時まで1時間100円というコインパーキングが結構あるのです。 何で???
そのすぐ近くの八丁堀や袋町などは、15分100円とか20分100円なのに、どうして銀山町には1時間100円のコインパーキングが多いのだろうか? 1社のサイトしか見ていないので 「全体的にそうだ」 とは言えませんが、その1社のコインパーキングでは結構多いんですよ、もちろん同じ銀山町でも20分100円というコインパーキングもありますが。
いったいどうしてなんだろう…。 銀行が多いから?って全然関係ないですよね。 あの辺に勤めている人が停めているのだろうか。 毎日停めてもらえるんだったら、多少料金を安くしても安定収入を得られる方が良いですよね、きっと。 駐車台数も割と少なめのところが多いので、いつも満車かもしれません。
今度映画を観にいく時は、銀山町のコインパーキングに停めようかなぁ〜などと思ったりもするのですが、あのあたりは一通地獄。 コインパーキングのサイトの地図では一方通行情報までは表示されないので、Googleマップでマイマップを作成してしまいました。 公開はしてませんが。
いきなり車で下見に行くのは怖いので (一通地獄だから)、今度歩いて下見してみようかと思います。 …弱気〜。
2008年06月03日(火)   No.1454 (日記)

八丈島のきょん
ミシンも必要か?

昨夜は11時頃布団に入り、そのまますぃ〜っと眠ってしまいました。 お休み3秒です。 本当に疲労困憊コンパニオンガールでした。
昨日シネツインで今月の "End Mark" (サロンシネマ&シネツインの小冊子) をもらったのですが、観たい映画がいろいろあって困っています。
これから観たいと思っている映画リスト
  • 『シークレット・サンシャイン』
  • 『歩いても歩いても』
  • 『JUNO』
  • 『幻影師アイゼンハイム』
  • 『たみおのしあわせ』
  • 『百万円と苦虫女』
  • 『ラフマニノフ』

…いっぱいありすぎる。 あとサロンシネマ&シネツインでの上映ではないけれど、『山桜』 と 『ザ・マジックアワー』 も観たいと思っています。 ここに挙げた映画のうち、何本観ることができるでしょうか。
あと、夏になったらレイトショーを観に行きたいとも思っています。 別に他の季節に行っても良いのですが、夜寒い中帰るのは嫌だし。 夏が良いような気がするんです。
なんかちょっとわくわくしてきた。 最近ストレスがたまることが多いのですが、こういう楽しいことを考えて乗り切っていこう。 がんばろ。
2008年06月02日(月)   No.1453 (日記)

『つぐない』
続けて 『つぐない』 を観ました。
何と言うのか、切なくてたまらない映画でした。 あ、ネタばれがあるので、ちょっと改行します。 あと、憤りのあまり言葉遣いが汚くなるかもしれません、あらかじめご了承ください。




何と言うのか、妹のついた嘘のために不幸になった姉 (セシーリア) と恋人 (ロビー) の物語とでも言うのでしょうか。 なんか、本当にひどい話でした (映画がひどいというわけではなく)。
何なの、あの妹は! すべて自分の思い込みで、証拠もないのに罪のないロビーを貶めるような証言をして、挙句彼は刑務所 → 過酷な兵役へ。 セシーリアとロビーが、ティールームで3年半ぶりの再会を果たし、そしてすぐ戦争のために別れるシーンでは、うるっときてしまいました。 妹があんなことをしでかさなければ、2人はもっと幸せに過ごせたはずなのに…。
ラスト近くになって、セシーリアと戦争から無事帰還したロビーが一緒にいるシーンがあり、「良かった、ようやく2人は一緒になれたんだ…」 とほっとしたのも束の間、それが妹が書いた小説の一場面で、しかも作り話だっただなんて!!! ロビーは帰国船が出る最後の日にフランスで死に、セシーリアはその数ヶ月後に空襲で亡くなっていて、その作り話は妹がせめてものつぐないに、2人がそうであれば良かったと願ったものだっただなんて。 何それ、そんなのつぐないでも何でもない! 単なる偽善じゃないか! 許せない。
妹は 「真実を語ろうと前から思っていた。 韻も装飾も抜きで…」 と言っているけど、この偽善は装飾以外の何物でもないではないか。 何なんだ、一体。 腹立たしくて仕方がありません。 この妹は、自分がしでかしたことの大きさを本当に理解しているのだろうか? と思ってしまいます。 なんて奴だ、本当に。
…すみません、憤りのあまり取り乱してしまいましたが、観た人間をここまでの気持ちにさせてしまう映画です。 映画自体はひどくないんです、ひどいのはあの妹です。 許せん、あの妹。
2008年06月01日(日)   No.1452 (映画)

『SLUETH』
SLUETH』 を観ました。
こういうトリッキーな映画はネタばれしちゃいけないんだろうなぁ…、どうしよう。 完璧なネタばれの部分は伏せ字にします。 でもフォントカラーを白にするだけなので、読みたい方はドラッグしてください。

基本的にマイケル・ケインとジュード・ロウの2人しか出ません。 仮に「えっ、他の人が出てるじゃない」 と思ったとしたら、それはあなたも騙されているということです。 あ、テレビに出てる人は別ね (伏せ字下手かも)。
なんかねー、観ているうちに何が何だかわからなくなってくるんですよ。 何が真実で、何が虚偽なのかがわからなくなる。 かと言って、ラストで 「あ、そういうことなのね! すっきりしたー」 なんてこともありません。 「あぁ、そうなったんだ」 って感じ。
内容は男同士 (老小説家とその妻の愛人) の駆け引き。 きっちり勝敗はつくのですが、なんとなく 「本当に?」 って疑いたくもなる。 実は永遠に続くんじゃないのか? なんて穿った見方をしてしまう。 「じゃあ、今度は僕の番ねー」 とかまた始まりそう。 まぁ、それだとコントに早変わりですが。
映画自体は89分とかなり短め。 でもそれくらいでちょうど良いのかも。 それ以上だらだら駆け引きされても、飽きちゃうし。

何でこの映画を観たんだろう…。 あ、映画の日で1000円だからですね。 でなかったら、たぶん観に行ってないです。
なんとなく観客の年齢層も高めの映画でした。
2008年06月01日(日)   No.1451 (映画)

紫外線対策
なんと、阿部ちゃんは福山だったのか。

今日は朝からフル回転。
5時20分過ぎに起床。 パタパタと支度を済ませて、コインランドリーにコットンラグ、ホットカーペットカバー、毛布の洗濯に行ってきました。
コインランドリーに着いたのが6時過ぎなのですが、私の前に1台車が入って行ったので、ちょっとビックリ。 こんな早朝にコインランドリーに行くのは私くらいだと思ってました。 その人もですが、私の5分後くらいに入ってきた人も乾燥機利用でした。 こんな天気の良い日になぜ乾燥機?って感じです。 干すのが面倒なんですかね? 私は乾燥するのを待つ方が面倒ですが。
30分で洗濯が済み、そそくさと帰宅。 7時過ぎに家に着いてベランダの柵と物干し竿を慌ただしく拭いてから、洗濯を終えたものを干しました。 そしてホットカーペットとその下に敷いていた断熱シート2枚をたたんで袋に収納。 さすがに日曜日の朝7時過ぎに掃除機をかけるのは非常識だと思ったので、とりあえずウェットタイプのフロアシートで床を掃除して、またパタパタと支度を済ませて8時過ぎに出かけました。 次の目的地は、広島市内の映画館。 そう、今日は1日、映画の日です!
映画の日なので、絶対に映画を観に行く! でもコインランドリーにも行く! ってことで、こんな早起きさんなのでありました。
9時過ぎに最近よく停めている駐車場 (日祝は料金が安いコインパーキング) に着き、そこからてくてく歩いてシネツインへ。 まずは 『SLUETH』 と 『つぐない』 のはしごです。 『SLUETH』 は地味っぽい映画なので空いているだろうと思ったのですが、意外や意外、30分前に着いたというのに発券番号は10番目でした。 ちなみに 『つぐない』 は3番目。 さすが映画の日、はしごの人が多そうです。
映画の話は別に書くとして、『つぐない』 が14時終了。 次はサロンシネマに14時40分の回の 『アフタースクール』 を観るために急ぐ。 普段は歩いて移動するのですが、時間がないので今日は電車で移動。 市電の時間もあらかじめ調べておいたので、とてもスムーズに移動できました。
…が、サロンシネマに着いたら、1階の建物入口までびっしりの行列 (サロンシネマは3階?です)。 立っていた係の方に 「この行列は…?」 と聞いたら、「14時40分の回は満席で、立ち見になります」 と言われたので、「ほな、さいなら〜」 とあっさり立ち去りました。 ゆっくり席に座って観たいじゃん。
評判が高い上に、今日は1000円均一。 予想はしていましたが、それにしてもすごかった (『つぐない』 も次の上映回は長い行列ができていました)。
帰りの車の中で、『アフタースクール』 鑑賞の計画を練りました。 元々他の映画とはしごしたいな〜とも思っていたので、別に良し。 今日 『アフタースクール』 を観て、遅い時間に帰ってからベランダに干したものを取り込んで…なんてことを考えたら、却って今日観られなくて良かったぐらいです。
と言うわけで、私にしてはアクティブな日曜日でした。 平日より早い時間に起きてますからね。 すでに眠い。 今夜はよく眠れそうです。
2008年06月01日(日)   No.1450 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50