2011年09月の日記

<<  2011年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2011年09月29日(木)
マヤヤ
2011年09月28日(水)
焼肉のタレ
2011年09月27日(火)
すき焼き日和
2011年09月26日(月)
コンペ形式
2011年09月25日(日)
夢現
2011年09月24日(土)
そろそろ完治?
2011年09月23日(金)
秋の蚊
2011年09月21日(水)
特典映像
2011年09月20日(火)
魔法のお皿
2011年09月19日(月)
トライアングル
2011年09月17日(土)
シナモン
2011年09月15日(木)
マスクがマスト
2011年09月12日(月)
十戒
2011年09月11日(日)
重曹をプラス
2011年09月10日(土)
吹奏楽
2011年09月08日(木)
仕分け作業
2011年09月07日(水)
素晴らしき世界
2011年09月06日(火)
飲み比べ
2011年09月05日(月)
レモンでさっぱり
2011年09月04日(日)
コブサラダ
2011年09月03日(土)
水蜜桃
2011年09月02日(金)
『ツィゴイネルワイゼ..
2011年09月01日(木)
ZERO

マヤヤ
近未来って複雑。

昨日の日記で思い出したので、久しぶりに "Enlightenus" をプレイしています。
そうでしたそうでした、このゲームは 「アイテム探し」 ではなく 「アイテム戻し」 でした。 やっぱりおもしろい!
グラフィックを見て、「そうそう、確かに "Forgotten Riddles" シリーズと一緒だわ」 と思い出しました。 Blue Tea Games、良いわぁ。
"Forgotten Riddles" シリーズは新作のリリースが望めない気がするのですが、"Enlightenus" シリーズは続編のリリースを期待しています。 そろそろ来ても良い頃だっ!

…そうこうしているうちに、"Enlightenus" 終了〜。
やりかけて放置していた "Enlightenus II: The Timeless Tower Collector's Edition" も意外とあっさりクリアしてしまいました。
ってことで、"Enlightenus II: The Timeless Tower Collector's Edition" の本編に行ってきます。
2011年09月29日(木)   No.2677 (日記)

焼肉のタレ
午前バタバタ、午後まったり。

"Dark Parables: The Exiled Prince" のフリートライアル版をプレイしていたら、いきなり Morphing Object を発見! テンションがめちゃくちゃ上がりました。
「もしかして…」 と思って Blue Tea Games のゲームを検索したら、前回 Morphing Objects でめちゃくちゃ興奮した "Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" も Blue Tea Games のゲームでした。
あ、Big Fish Games で購入できる Blue Tea Games のリストはこちら。 私が好きな "Fotgotten Riddles" シリーズも Blue Tea Games だったのかー。 "Enlightenus" シリーズも購入しているし、なかなか私の好みに合うゲーム会社なのかもしれません。 これらのシリーズにも Morphing Objects が隠されているのではないかと思って検索してみたのですが、残念ながらそれはなさそうです、がっくし。
10月になったら "Dark Parables: The Exiled Prince" を買うことにしよう。 前作の "Dark Parables: Curse of the Briar Rose" にも Morphing Objects が隠されているみたいなので気になるところですが、こちらはすでに Daily Deal や Catch of the Week にもあがっているので、定価で買うのはちょっと…という気がしています。 せっかく $2.99 で買えるのに、わざわざ定価で買うのはねぇ…と言っても、しばらく Daily Deal にも Catch of the Week にもあがらない気がするので、どうしても我慢できなくなったら定価で買おう。
…などと言いつつ、またお得なセールが開催されないかと期待しているおいらです。 10月に入っても、たぶんすぐには買いません (ケチ)。

録りためていた 『21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜』 を観ました。 今までに4回放送されているものを2回分ずつ分けて観ました。
すごく良い番組です。 辛い気持ちになってしまいそうで、なかなか観ることができなかったのですが、本当に観て良かったと思います。 辛い気持ちになるどころか、たくさんの勇気と感動をいただきました。
1人でも多くの人に観ていただきたい番組だと思います。 見逃した方たちのために、いつかまとめて再放送されると良いですね。
2011年09月28日(水)   No.2676 (日記)

すき焼き日和
ラッピング上手の同僚に弟子入りしたい。

先日テレビをつけたら、BS で 『シルシルミシルプレミアム』 なんてのをやっていたので、思わず観てしまいました。
ルタオの特集をやっていたのですが、CM 前にルタオの社長さんが 「これが私が作ったお城です」 とお城の前に立っているのを見て、「なんか、お菓子の壽城みたい…」 と思っていたら、本当にお菓子の壽城だったのでビックリ。 お菓子の壽城とルタオって、同じ系列だったんですね。 本当にビックリしました。 まぁ、ルタオについて全然詳しいわけでもないのですが、鳥取と小樽というのがまったく結びつかなかった。
「小樽にはなかなか行けないから、お菓子の壽城でもルタオのお菓子を取り扱ってよ」 って気分です。 ってお菓子の壽城もそこそこ遠いけど。
チーズ嫌いの私ですが、工場での製造方法を見ていたら、ドゥーブル・フロマージュは食べることができそうな気がしてきました。 今だったら (9/29からみたいです、ごめんなさい)、そごう呉店で買えるみたいなんですよね。 うぅむ、悩ましい。 これを逃しても、来月そごう広島店で買える機会があるらしい。 悩ましい。
悩んでいるうちに、催事が終わってしまうような気がしています。 きっとそうだ。
ところで 『シルシルミシルプレミアム』。 いとうせいこうさんとバカリズムさんの2人だけなので、変にゆるくておもしろいです。 「よし、毎週観よう!」 と思ったのですが、レギュラー放送ではないのかな? ちょっと残念です。
2011年09月27日(火)   No.2675 (日記)

コンペ形式
まだミンミンゼミが鳴いている。

『姑獲鳥の夏』 を読み終わりました。 あー、おもしろかった。
シリーズ一作目ということで、登場人物のキャラがイマイチ定まっていないところがちょっとおもしろい。
今回初めて気づいたのですが、敦子だけ常に 「中禅寺敦子」 とフルネームで記述されているんですね。 今まで何度も読んでいるのに、全然気づかなかった。 他の作品でもそうなのかな? …と思ったら、『魍魎の匣』 では 「敦子」 表記になっておりました。 一体何だったんだろう? 非常に謎です。
さて、次は 『魍魎の匣』 か。 一気に厚くなったぞ。

スペアリブのコーラ煮は、お肉だけを食べる分にはとても美味しかった。 残念ながら、漬け汁は捨てる以外ありませんでしたが。
リベンジってわけでもありませんが、今度はスペアリブのさっぱり煮 (お酢で) を作ってみました。 まだ食べてはいませんが、たぶんこちらも漬け汁に他の用途はありませんよね、そうですよね、そういうもんですよね。 煮豚とかだったら、漬け汁をラーメンに入れたりしても美味しそうなんだけどなぁ…。 丼物にもできるし。
それはさておき、たぶんこちらも美味しいと思います。 フォーにトッピングして食べても良いかもしれないな。 じゅる。
2011年09月26日(月)   No.2674 (日記)

夢現
今日も快晴! 布団を干したぞ。

久しぶりに JA 産直市に行きました。
1/4サイズのカボチャと小さいゴーヤを3本(1袋)とナスを3本(1袋)を購入。 全部で180円! 安いっ! 最近野菜の価格が高騰しているので、とても助かります。
ゴーヤはきっと今年最後だろうなぁ…。 3本まとめてスライスして塩もみをしてから、冷蔵庫に入れておきました。 きっともう来年の夏まで会えないから、大切に食べようと思います。
その後スーパーに買物に行き、久しぶりにマックに寄りました。 最近よく CM をしているオーロラチキンが気になっていたのです。
単品で買うのはなんだか恥ずかしかったので、ジューシーチキンセレクト2本も一緒に購入。 これ、お値段の割に美味しかったです。 癖になる味でした、また食べたい。
ハンバーガー無料券をいただいたので、また行こうかなぁ。 ハンバーガーより、ジューシーチキンセレクト目当てです。
…最近ちょっと体重が増えたので (K 先生に言わせれば 「誤差」 ですが)、ちょっと控えめにしないとなぁ。

久しぶりに (今日はこれが多い) 『姑獲鳥の夏』 を読んでいます。
だんだんおもしろくなってきたので、今日はこの辺で…。 さぁ、読書っ!
2011年09月25日(日)   No.2673 (日記)

そろそろ完治?
今日も快晴。 布団を干しました。
明日も干せたらうれしいなぁ。

今日は、図書館に行ったり買い物に行ったり。
スーパーで会計の最後に 「買い物袋はお持ちですか?」 と聞かれた瞬間、すーっと血の気が引きました。 忘れた、車の中に忘れてきた…。
「どうしよう…、かごを置いて車まで取りに行く? でもその間に買ったものを盗まれたらどうしよう…、そもそも日本ってどのくらい治安が良いの? あ、もしかしたらバッグの中に前にどこかでもらったレジ袋が入っているかも…。 あー、車の中には5枚くらい買い物袋が入っているのにーっ!!!」 などということをほんの1秒の間に考え、とりあえずこっくりこっくり頷き、肯定の返事をしました。
非常に狼狽したので正常に支払いを終えたかどうか自信がないのですが、何も言われなかったのでたぶん大丈夫。
サッカー台にかごを置き、バッグのポケットを確認したら比較的大きめのレジ袋が出てきました。 助かったーっ! 久しぶりに肝を冷やしました。 って、そこまで深刻なことではないけど。
帰宅後、次回に備えてバッグのポケットにレジ袋を2枚しのばせておきました。 これでまた忘れてもきっと大丈夫よ。

スペアリブのコーラ煮を作ってみました。
大してレシピも調べず、適当に作ってみたのですが、ちょっと甘かった。 コーラとお醤油だけじゃなく、水も入れるべきだったな。
次回は、お酢のさっぱり煮にしてみようっと。
2011年09月24日(土)   No.2672 (日記)

秋の蚊
よく晴れた1日。 久しぶりにキャロリーヌちゃんを洗車しました。
お風呂の残り湯をたっぷり使い、仕上げにバケツ2杯分の水道水を使ってエコ洗車。 きれいになって気持ちが良いけど、今まで気づかなかった細かい傷 (おそらく飛び石等によるもの) を幾つか発見して、ちょっと凹んでいます。
でもまぁ、とりあえず、すっきりした気分です。

『ツィゴイネルワイゼン』 の DVD の特典映像に、2007年に収録された原田芳雄さんのインタビューが入っていました。
砂漠のシーンでの歌のエピソードや、映画公開中に撮り直された桜のシーンの話など、映画の裏話が聞けて本当に興味深い内容です。
それにしても、あの桜の下で首まで土に埋まっているシーンが、映画の公開中に撮り直されていたとはビックリです。 「とっくに撮影が終わっているものだから、髭も剃り落としていて、だから代わりにゾーリンゲンをくわえている」 というお話を聞いて、「あ、そう言えば髭がなかった。 てっきり口にくわえた刃物で剃り落としたという設定だと思っていた」 とそのシーンを思い返したりしました。 なんか、おもしろい。
砂漠のシーンの歌も、本当に不思議な雰囲気なんですよね。 桜の下のシーンとあわせて見返してみたのですが、何度観ても不思議なシーンです。 まぁ、あの映画は全体的に不思議なのですが。
その後の中砂の死を知った青地夫妻の電話のシーンも好きです。 離れた場所で電話しているはずなのに、同じ桜吹雪が舞っていて (ワンカットなのかな?)、肩や髪に降り積もっているのがおもしろい。
欲を言えば、藤田敏八さんのインタビューも観てみたかった。 もう10年早く企画されていたら良かったのになぁ…。 残念です。

最近ずっと iPod touch で 『ツィゴイネルワイゼン』 を観ていたのですが、今日は久しぶりに 『プール』 を観ました。 やっぱり好きだな、この映画。 癒されます。
2011年09月23日(金)   No.2671 (日記)

特典映像
今日も今日とて、毒舌全開です。 ごめんねごめんねー。

レンタルしている 『魍魎の匣』 を少しだけ観ました。
冒頭から、「あ、ダメかも…」 と思ってしまいました。 なぜ榎木津の戦争中の話から始まる? (原作がそうなってましたっけ?) しかも、久保竣公がクドカンって、ありえなーい。
その後も、「7年後」 だの 「10時間前」 だの 「3時間前」 だのと時間が前後しすぎて、ちょっとイライラ。 それから 「榎木津と陽子」 とか 「青木刑事と木場刑事」 など訳のわからないサブタイトルみたいなのが表示されるのも、ものすっごく鬱陶しかった。
あと (まだあるのか)、関口が堂々としすぎ。 関口はもうちょっとおどおどしてないと。 これが最大のミスキャストだと思いました。 関口役は永瀬正敏くんが良かったな。
途中から早送りして、ようやく30分くらい観たところですが、ギブアップです。 こうしてみると、『姑獲鳥の夏』 って実は良い映画だったんだな、少なくとも最後まで観ることができましたから。
実相寺昭雄監督であれば少しは違っていたのかもしれませんが、これは言っても仕方のないことですね。 『姑獲鳥の夏』 でやめておくべきだったと思います。
…他にも言いたいことはいろいろあるのですが、今日はこのくらいにしといたるわ (後日言及することはありません)。

あぁ、遂に Skip Puzzle を使ってしまった。 くやしーっ、くやしーっ!
2011年09月21日(水)   No.2670 (日記)

魔法のお皿
風邪をひくと、何を食べても全然美味しくない…。

レンタルしている 『姑獲鳥の夏』 を観ました。
やっぱり京極堂シリーズを映像化するのは難しいんだな、と思いました。 全然描ききれていないという印象を受けました。 ずっと頭の中に原作を思い浮かべ、足りないところを補いながら観ました。 原作を読んでいない人がこの映画を楽しむことは、まず無理でしょうね。 あまりにも説明不足で、さっぱり理解できないと思います。
キャストは、女性陣は皆さんドンピシャ。 男性陣は、んー…。
堤真一さんの中禅寺秋彦は、頭の中のイメージではなかなか良い感じだったのですが、最初の登場場面で 「あ、軽っ」 と思ってしまいました。 憑き物落としのシーンも、「こんなにだらだらしているものかね…」 という感じでした。
榎木津も超普通の人だったしなー、暴れない榎木津なんて存在価値がない。 木場修も然り。 この2人である必要を感じませんでした。 替えがきくようでは困ります。
中禅寺敦子役の田中麗奈ちゃんは、思っていたより全然はまっていました。 いしだあゆみさんの存在感も、流石。 あの叫びは良かった。
男性陣のあれやこれやが 『魍魎の匣』 では、少しは改善されていると良いなぁ。

ラストの少し前の紙芝居のシーンで、後ろの方で見ている男の人を 「この人は…、あぁ、水木しげるさん(役)か」 と気づけたのがちょっとうれしかった。 さらに 「…っていうか、京極さんじゃん」 というおまけ付きでありました。

あー、「8」 が見つからなーい!!!
2011年09月20日(火)   No.2669 (日記)

トライアングル
借りてきた DVD のうち、『ツィゴイネルワイゼン』 だけ2回観ました、iPod touch で。 にゃは。
子どもの頃に観た映像で、上半身裸の大谷直子さんがくるりと回るシーンと桜の木の下で原田芳雄さんが首まで土に埋まっているシーンが印象的だったのですが、大谷直子さんのシーンは指をパチンと鳴らすだけだったんですよね。 映画館で観て 「えーっ、そうだったの?」 と思い、DVD で観て 「やっぱりそうなのね…」 という感じです。 原田芳雄さんのシーンは、記憶通りで満足です。
それにしても、大谷直子さんの可愛らしさと言ったら…。 萌えますな。

市立図書館で借りた恩田陸さんの 『麦の海に沈む果実』 と 『黒と茶の幻想』 を読みました。 前者は2回目、後者は初めてです。
『黒と茶の幻想』 に、『麦の海に沈む果実』 の登場人物の1人の憂理が出てくると知り、まず 『麦の海に沈む果実』 を読み返しました。 2度目ですが、おもしろく読むことができました。 ある登場人物のセリフで、1ヵ所 「いやいや、それは…」 と突っ込みたくなるところがありましたが、まぁいっか。
続いて読んだ 『黒と茶の幻想』。 おもしろく読むことはできたのですが、読んだ後に何も残らないというか、こんなに長いのにあまり内容が感じられないというか、なんかそんな感じ。 憂理の描かれ方も、ちょっと 「えーっ」 って感じでした。
まったく違う2作品に登場させているので、作者にとって思い入れのあるキャラクターなのかと思ったのですが、それにしては描かれ方が酷いように思いました。 人格がまったく違うように思えた。 『麦の海に沈む果実』 だけでやめておけば良かった。
こちらも1ヵ所、ある登場人物のセリフでよくわからないものがあり、5分くらいずーっと読み返していたのですが、やっぱり理解できませんでした。
常々恩田陸さんの作品には当たり外れが多いと思っているのですが、今回は当たりと外れが1作ずつって感じでした。 毒舌すんまそん。

そんなこんなで3連休が終わっていきます。 明日までに声が元に戻れば良いのですが、どうやら無理そうです。 ずびずばー。
2011年09月19日(月)   No.2668 (日記)

シナモン
残念ながら風邪を治すことはできなかったので、マスク着用で出かけました。
東京オアシス』 の舞台挨拶付き先行上映のチケットが、今日午前11時から販売されたのです。 こんな機会はめったにないので、気力で出かけました。
10時過ぎに映画館に着いたので、「早すぎたかな…」 と思ったのですが、なんのなんのすでに行列ができていました。 数えていないけど30名くらいだったのかな。 早めに来て正解だと思いました。
そして待つこと1時間、ようやくチケットゲット。 まずまずの席がゲットできたのではないかと思います。 よしっ。
…ただ、この上映を観るためには半日お休みをいただかないといけないのです。 職場の皆様、ご迷惑をおかけいたします。 来週メールを流します。
さて、そのチケットゲットの後、本通りのローソンの Loppi で別のイベントのチケットもゲットしました。 定員30名だから間に合わないかと思ったけど、全然大丈夫だった。 やっぱり有料だからかな?
とりあえず一安心です。
たったそれだけの用事を済ませて、すぐ西条に戻りました。 人混みは疲れる。
西条に戻り、市立図書館で予約していた本を借りました。 今読んでいるところなのですが、一度読んだことのある本にも関わらず内容をほとんど覚えていないので、また新鮮な気持ちで楽しんでいます。 …記憶力に問題を感じるけど、まぁ良い。
そしてその後某レンタルショップに行き、『ツィゴイネルワイゼン』 の DVD を発見! やったー、やったー!
『陽炎座』 と 『夢二』 は見つけられなかったのですが、こっちは TSUTAYA にあるみたいなので、今度行ってみようと思います。 ネットで在庫を検索できるのが便利ですよね、TSUTAYA は。
1枚だけ借りるのはさみしいので、『姑獲鳥の夏』 と 『魍魎の匣』 を借りてみました。 連休中は家でおとなしくこれを観ながら過ごして、しっかり風邪を治そうと思います。

どこに行っても季節外れのマスク女なので、なんとなく口裂け女にでもなった気分です。
2011年09月17日(土)   No.2667 (日記)

マスクがマスト
風邪をひきました…。
火曜日の早朝、目が覚めて 「あ、扁桃腺が腫れてる…」 と思ったのですが、季節の変わり目にはよくあることなので気にせず出勤。
が、だんだん様子がおかしくなってきて、昨日はお休みをいただいてしまいました。
朝は平熱だったのですが、だんだん熱っぽくなってきて、熱を測るたびに上がってきて、気づいたら38度3分になっていました。
そもそも病は気から人間なので、発熱に気づいていなければ何度出ていても平気なのですが、気づいてしまったら急に気分も悪くなってきて…。 廃人状態で1日過ごしました。
皆さまも、季節の変わり目の不意の風邪にはご用心ください。

ずいぶん遡って、月曜日の話です。
"Grim Tales: The Bride" のエンディングがものすごくあっさりしていて、ビックリしてしまいました。 一瞬でスタート画面に戻ったので、「えっ!?」 って感じ。
あまりにだらだら長いエンディングも困りますが、あっさりし過ぎているのもさみしいものですね。
あと、このゲームで謎なのが、Game Manager で 「Play」 ボタンを押すと、Game Manager が終了してゲームが始まること。 通常のゲームは、Game Manager が起動した状態のまま始まるので、一番最初にプレイした時は、「あ、間違って×を押しちゃった?」 と思って、Game Manager を再起動して 「Play」 ボタンを押し、「Whoops」 と怒られてしまいました。 むっ。

決めたっ! 絶対に行くぞっ!
そのためには週末までに風邪を治さなくてはっ!!!!!
2011年09月15日(木)   No.2666 (日記)

十戒
気づけば、腕が真っ黒。

飽きたな、Hidden Object ゲーム。
のめり込むとそればっかりなので、飽きるのも早いです。 あと、"Grim Tales: The Bride" がだんだん面倒くさくなってきたのもちょっと…。
とりあえず、このゲームだけは終えておこうかなぁ。 ← それすらどうでも良いくらい飽きている。
最近いろいろなゲームを試して実感したのですが、"Mystery Case Files" は本当に良くできたゲーム (シリーズ) だと思いますね。 未だにたまに一番最初の "Mystery Case Files : Huntsville" をプレイしてみたくなったりしますもん。 で、実際にプレイして 「やっぱりおもしろいなぁ」 って思いますもん。
先日、"Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" ではまった morphing objects も、すでに "Mystery Case Files : Madame Fate" (2007年リリース!) に取り入れられていたし、最先端ですよ、本当に。
ただ、"Mystery Case Files : Return to Ravenhearst" のエレベーターのスピードは遅かった。 それを思うと、最近のゲームのエレベーターのスピードは速くなったなぁ…という感じです。 って、これは技術の進歩とはまったく関係のない話だと思いますけどね。 "F.A.C.E.S." のエレベーターなんて、すごく速かったですよ。 地下から1階に行くのも、地下から4階に行くのも同じスピードでしたもん。 技術の進歩はすごい (違います)。
2011年09月12日(月)   No.2665 (日記)

重曹をプラス
市立図書館で借りた恩田陸さんの 『黄昏の百合の骨』 を読みました。
去年一度読んでいるのですが、すっかり内容を忘れていたのでまたおもしろく読むことができました。
前回は気づかなかったのですが、稔の車って何? 稔って、確かタクシーで来ましたよね。 思わず稔が登場した場面を読み返してしまいました。
稔は前にもその家に住んでいたから、車を置いていた? って、もうずっと違う場所で暮らしている人がそんなことをしているとは考えにくい。 大富豪ならともかく、勤務医だし。 レンタカーを借りたとしても (そんな記述もなかった気がするけど)、「稔の車」 という表現は使わないはず。
何か最近こういう日記ばかりなので、「あら探しばかりしてる」 と思われたら嫌なのですが、決してあら探しをしているわけではなく、読んでいて違和感を覚えてしまうのです。 それが今回は 「稔の車」。
返却までにもう一度読み返す気力があれば、読み返して確認してみます。

昨夜から "Grim Tales: The Bride" をプレイしています。
早くも Help に頼りまくり。 何故なら、思っていたほどおもしろいゲームではなかったから。 おもしろいゲームだと 「Help を使うなんて、プライドが許さないわっ!」 なんて感じになるのですが、それほどおもしろくないと 「ま、いっかー」 と思ってしまうのです。
アイテム探しは楽しんでいるけれど、パズルは2つほど面倒でスキップしてしまいましたー。 にゃは。

あ、そうそう、再プレイしていた "Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" は終わりました。
Walkthrough をチラ見してカンニングしたのに、Morphing Objects は 19/20 でした。 あと1つはどこにあったんだろう。 また忘れた頃探しに出かけます。
2011年09月11日(日)   No.2664 (日記)

吹奏楽
母の行動にツッコミまくり。

先日プレイし終わったばかりなのに、どうしても Morphing Objects (アイテムの画像が切り替わる) を全部探し出したくて、再度 "Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" をプレイしています。
コレ、本当に良くできている。 始まって割とすぐのロケーションにあったはずなので、まずそれから…と思ったのですが、記憶している場所が全然変わらない。 「あれ、勘違い?」 と他のロケーションであれこれこなし、元の場所に戻ってきたらそこでちょっとした変化が起こり、その後 Morphing Object が登場しました。 最初からそのロケーションにあるわけじゃないのかー。 探し出すのがさらに困難になった気がします、燃えます。
ただ、2度目のカケラ集めはかなり面倒くさいです。 あ、途中のパスルはスキップもありだな (一度全部クリアしてるしー)。 …と思っているのに、ついついまじめにプレイしてしまっています。 途中で、「あ、いけね」 と気づいて、2回スキップしました。
今のところ、12/20 かな。 とりあえず前回は超えたけど、まだまだですね。

そして、"Redemption Cemetery: Children's Plight" キター!!!!!
が、今月はすでに Monthly Punch Card が1枚完成しているので、もう少し考えます。 月末までに何かお得なセールがあるかもしれないし、なければ来月まで待って、来月の Monthly Punch Card に反映された方が良いし。 通常盤のリリースを楽しみにしていましたが、特に急ぐわけでもありませんしね。
まだあと "Grim Tales: The Bride" と "Hidden Expedition: The Uncharted Islands Collector's Edition" があるし、"Hidden Expedition: The Uncharted Islands Collector's Edition" の前に "Hidden Expedition - Devil's Triangle" をおさらいプレイしておきたいので、来月でも全然かまわないのです。
夜、ずいぶん涼しくなってきたので、急激にゲームモードに突入しています。 …でも、今夜は地味に蒸し暑い。 久しぶりに扇風機カモン!
2011年09月10日(土)   No.2663 (日記)

仕分け作業
約 15% の節電目標、達成! That's 自己満足。

同僚と共同購入した盛岡冷麺が届きました!
職場宛に送ってもらったので、その場で山分け。 と言っても、1人1箱 (10袋入り) ずつなので、梱包のテープを解いただけですが。
送料を割り勘にしてもらったので (ありがとうございます!>同僚)、ものすごいお得感です。 メーカー直販ではないサイト (楽天市場の中で、一番送料が安いショップ) で購入したので、「在庫品だったら、賞味期限がちょっと心配…」 と思っていたのですが、注文が入ってからメーカーから取り寄せるらしく、賞味期限も余裕の12月9日になっていました。 まず、ショップに入荷する予定を知らせていただけたので、「在庫品じゃないんだ!」 と安心することができました。
このショップ、最高です! 初めて楽天市場のレビューを書いてみようかなぁという気になっています。 レビューデビューです。
同僚にも気に入ってもらえたみたいで、うれしいです。

"Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" が終わりました。 おもしろかったー。
アイテム探しの中でもカケラ集めというジャンルだったので、その部分はまぁ普通に楽しんだのですが (そんなに好きではない)、合間のパズルやゲットしたアイテムの使い方などが結構おもしろかった気がします。
あと、かなり終盤で気づいたのですが、アハ体験みたいなもの (1つのアイテムが姿を変える) があちこちに散りばめられていたらしく、気づいてからすぐロケーションを移動して探しまくったのですが、11/20 しか見つけることができませんでした。 ぐやじーっ! 次回プレイする時は、絶対全部見つけてやるっ!
ただ…、これは負け惜しみでも何でもないのですが、最後の最後のカケラ集め (全部で4ヵ所) の中の1ヵ所で、どうしても2つ見つけられないカケラがあったんです。 色味からして、どう考えてもその場面では浮いていて見つけられないはずはないのですが、どんなに目を凝らしても見つからない。 仕方なくヒントを使ったら、ぜんっぜん違うアイテムがハイライトされたので、「はぁ?」 と思いながらクリックしたら、それが正解。 キョトーン、ですよ。
もう1つのアイテムも、ぜんっぜん違うものがハイライトされて、やっぱりそれが正解。 最後の最後にそんなバグってあり? 本当にビックリしました。
でも、ゲーム全体を通して言えば、本当におもしろかった。 次回プレイする時は、そのシーンがバグっていないことを願います。 そのうち修正されるかもしれないから、インストールし直してみた方が良いのかも。
2011年09月08日(木)   No.2662 (日記)

素晴らしき世界
急に気が変わって、テレビを観た。

先日テレビからものすごく耳に馴染んだ曲が流れてきたので、無意識に口ずさんでいたのですが、ふと我に返り、スーパーカーの 『Strobolights』 だということに気づいて驚きました。 一瞬、「capsule だっけ?」 とか思ってしまった。
10年も前の曲なのに、全然古臭くなく、ものすごく自然に耳に入ってきたことに本当に驚きました。 良い曲は色褪せないんですね。
ところで 『Strobolights』 って、NEC Lavie の CM で使われていたんですね。 私はずーっと SONY の VAIO の CM だと思っていたんです、VAIO の CM で聴いた気がする。 スーパーカーは Ki/oon だったし (関係ないか)。
10年間ずーっと VAIO の CM だと思い込んでいるのですが、本当に Lavie だったのかなぁ…。 ネット上の何を読んでもそう書いてあるのですが、未だに疑っています。 どこかに動画が落ちていたら、素直に認めることができるのになぁ。
ちなみに、今こちらのサイトで 『Strobolights』 を少しだけ聴くことができます。

"Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" で自分が今どのあたりをプレイしているのかが気になって (もうすぐ終わり、だと嫌なので) Walkthrough をチェックしたら、ちらりとヒントが見えてしまった。
そんなつもりじゃなかったのに…、いや、実はちょっとだけそんなつもりもありました、行き詰っていたので。
たかがゲーム、つまらん見栄を張っても仕方がない。 ヒントを見ました、ええ、見ましたけど、それが何か? …逆ギレしてどうする。> 自分
これでようやく次に進めますが、意思が弱くて困ります。
…… 「でも、あんなアイテムを持っていたっけ? そもそも、あれを持っていたら、次に何をするべきか気づくはず」 と思いながらプレイし始めたら、やっぱりそのアイテムをまだ見つけていませんでした。 ヒントを見たつもりが、全然ヒントになっていなかった。
しばらくうろうろして、「あ、もしかして…?」 と気づき、全然予想もしていなかった場所からそのアイテムをゲットすることができました。
結論から言うと、見たつもりのヒントは全然ヒントになっていなかった。 …あぁ、はい、見たのは確かですよ、みーまーしーたー。
2011年09月07日(水)   No.2661 (日記)

飲み比べ
涼しくて良いですね。

せっかく買った Bluetooth マウスが、職場の MacBook の BootCamp で動かしている Windows7 では認識されず、ちょっとガッカリしていたのですが、今日ふと 「検索したら何か情報が得られるのでは?」 と気づき、ググッてみました。 …これって基本中の基本ですよね。 気づくの遅すぎーっ。> 自分
そうしたら、何とも耳よりな情報をゲット! こちらのサイトの手順通りに操作したら、無事に Windows7 でも認識されて、使うことができるようになりました。 やったーっ!
なーんでもっと早く気づかなかったんだろう、本当にバカ。 でも気づいて良かった。 ようやくマウスの短いケーブル (60cm って意外と短い) の呪縛から解き放たれました、幸せ。

"F.A.C.E.S." の終盤でどうにもこうにも進めなくなってしまい、結局 Walkthrough に頼ってしまった。 ものすごく悔しい。
あーあ、そこまで自力で頑張ってきたのになー。 本当に悔しい。 クリアできたけど、全然嬉しくありません。
なんとなく続きそうな雰囲気なので、次回作は絶対自力でクリアしますっ!
あーっ、本当に悔しいっ!!!!!
…そんなこんなで、今日から "Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" をプレイし始めました。
急に幽霊が出てきたり、穴を掘ったら死体が出てきたりして、なんだかおもしろそうです。 今度こそ自力で頑張るぞっ!
2011年09月06日(火)   No.2660 (日記)

レモンでさっぱり
今日の Google は素晴らしい! 大好きな 『Don't stop me now』 が流れてきた時は、鳥肌が立ちそうになりました。 実は今日、iPod nano で何度もヘビロテしていたんです。
とりあえず、Flash ムービーをダウンロードしておきました。
アニメのラストはちょっと切なかったな…。 でも、どうしてこの曲なんだろう? 一番好きな曲なので、本当に嬉しすぎます (思わず、今もまた聴いています)。

YouTube で 『ツィゴイネルワイゼン』 の動画を探したら、予告編の映像が見つかりました。 本当に綺麗です、これ。 何なんだろう、本当に。
あと、『陽炎座』 と 『夢二』 の予告編映像もありました。 この3本をまとめて観たら、しばらく現実社会に戻って来られなくなる気がします。 WOWOW でオンエアしてくれないかなぁ…。
WOWOW と言えば、来月 『パーマネント野ばら』 がオンエアされます! やったーっ! ありがとう、WOWOW!
絶対に録画を忘れないようにしなくては。 わくわく。
来月、三池崇史監督特集が企画されているみたいなのですが、鈴木清順監督特集も企画してくれないかなぁ…。 あと、ジョニー・トー監督特集も希望。

Hidden Object ゲームに含まれているパズルを解いているうちに気づいたのですが、どうやら私は水道管系ゲームが得意で、歯車系ゲームが不得意らしい。 前者はやる気満々で解き始めるのですが、後者は最初からやる気が失せ気味。 出てくる頻度も結構高いんですよね、歯車系ゲームは。 スキップするのは癪なのでやりますけど、できればあんまりやりたくなーい。
神経衰弱は、カードがぐるぐる移動しても結構いいペースでクリアすることができます。 記憶系は超得意。 カモン、神経衰弱!
… "F.A.C.E.S." がいよいよ佳境に入ってきたのですが、どうにもこうにも行き詰っています。 次の手が思いつかない。 でも、絶対に Walkthrough に頼らず自力でクリアするぞっ、オーッ!
2011年09月05日(月)   No.2659 (日記)

コブサラダ
三段跳びって、なんだか不思議な競技だな。 あ、競歩もね。

Hidden Object ゲームが潤沢な今日この頃。 "Redemption Cemetery: Curse of the Raven" をプレイしました。
このゲーム、予想以上におもしろかった! かなり楽しかったです。
最初、墓場で成仏できない霊から 「火事から娘を助けてくれ」 と頼まれて、その人の家に飛んであれやこれやと作業をこなし、無事娘さんを助け出して一件落着。 「意外と短かったなー、でも楽しかった」 と思っていたら、今度は別のお墓の成仏できていない霊からお願いごとをされて、またそれをこなし…。
3人目の霊からお願いごとをされた時、「超楽しいんですけど、これ。 ボリュームはどのくらいあるのかなぁ…」 と気になって、ゲームを一時中断して Walkthrough を見てみたら、"Novella 3" となっていました。 ガビーン、これで終わりかー。
アイテム探しも楽しめて、パズルの難易度も私には適切で、本当に楽しかった。 2回ほどアイテム探しでヒントを使ってしまったのが、ちょっと悔しい (Walkthrough には頼りませんでした)。 すごく良いなと思ったのが、アイテム探しで同じ場面が2回出てきても、探すアイテムがかぶっていなかったこと。 同じ場面でも、その都度新鮮な気持ちで探せるのがすごく良かった。 他のゲームだと、大抵かぶるんですけどね。 これが非常に良かったです。
8月12日に新作 "Redemption Cemetery: Children's Plight Collector's Edition" がリリースされたのですが、通常版を早くリリースしてほしい! 通常版がリリースされたら、絶対に買います。 気に入りました。

そして、"F.A.C.E.S." スタート。
最初、「あれ…、失敗だったかも?」 と思ったのですが、だんだんおもしろくなってきました。 不気味な雰囲気がとてもよろし。
あ、やっぱり "Fiction Fixers: Alice in Wonderland" は、やっぱり全然おもしろくない。 "F.A.C.E.S." の前に再チャレンジしてみたのですが、すぐにやめてしまいました。 本当におもしろくない。 これは大失敗でした。
2011年09月04日(日)   No.2658 (日記)

水蜜桃
冷麺発注完了!

なんとなく昨日が土曜日気分だったので、今日はなんだか変な感じです。 何曜日だかよくわからない感じ。
天気も変な感じ。 台風が接近しているのに、マツダスタジアムでは試合が行われているし。 そのテレビ中継を不思議な気持ちで見ていました。
広島はそんな感じで割合被害が少ないように思います。 他の地域の被害がひどくならないことを願うばかりです。

昨夜 Big Fish Games でクーポンコードを使ってゲームを購入しようと思ったら、「クーポンコードが無効です」 みたいなエラーが出て購入できませんでした。 Big Fish Games にはよくあるミスで、しばらくしたら修正されるみたいだったので、今朝再チャレンジ。 無事適用されました。
今回は、ちょっと気になっていた "Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" と Tomorrow's Game Today! (Big Fish Game Club のメンバーは、一般リリースの前日からプレイできる) の "Grim Tales: The Bride" を購入しました。 どうせ買うなら、当分 Catch of the Week にも Daily Deal にもならない新しいゲームが良いし、やっぱり最新のゲームの方があれこれ凝っていておもしろいんですよね。
さて、これで Monthly Punch Card が1枚完成しました。 無料ゲームクレジットを1本ゲットです。 イェイ!
2011年09月03日(土)   No.2657 (日記)

『ツィゴイネルワイゼン』
午後から年休をいただいて、サロンシネマ2に 『ツィゴイネルワイゼン』 を観に行きました。 原田芳雄さんの追悼上映です。
子どもの頃、日本アカデミー賞の授賞式でこの映画の映像を観て、「何だ、これはーっ!?」 とずっと気になっていたのですが、当時は子どもだったので観たいとも言えず (そもそもおねだりする性格ではなかったし)、ようやく今日念願叶って観ることができました。 本当は日曜日に行けば良かったのですが、ふと 「わざわざ映画館で観なくても、レンタルすれば良いのかなー」 と思って行くのをやめてしまった。 でも月曜日に 「やっぱり映画館で観たい!!!」 と思い始めてしまい、年休を取得するにいたってしまいました。 同僚の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、肝心の映画は何と言うか 「大人のファンタジー」 でした。 ホラーの要素もあった気がする。 当然と言えば当然ですが、以前観た 『陽炎座』 と同じ世界観だった気がします。 …この2本 + 『夢二』 を大昔に WOWOW で録画したけど、あのテープは今頃埋め立てられているんだろうな…、しょぼん。
何かもぉ、どう感想を述べれば良いのかわからないような世界観なんです。 でも好き、すごく好き。 たぶん意味なんてないんだと思う。 夢か現か…の連続でした。 赤が随所で印象的な使われ方をしていました、蟹だったり提灯だったりお椀だったり口紅だったり…。
原田芳雄さんもすごく素敵でした。 あんなに汚い格好をしているのに、あんなにセクシーで素敵な人はなかなかいないと思います。 one and only の存在だと思う。
やっぱり映画館で観て正解でした。 本当に美しい映画でした。

映画の後、ゆめタウン広島に行きました。
いつものように地下駐車場に入ろうとしたら、スロープで渋滞。 「平日の、しかも終業時間前なのに???」 と訝しく思っていたら、前方のカーブの通常1台しか通れないはずの場所に2台並んで車が見えた。 …幻?
しばらくしたら警備員さんらしき人がカラーコーンを持って入り口に向かって走り出し (おそらく地下駐車場を入場禁止にするため)、前方のカーブの真ん中に1台軽自動車が止まっているのが見えました。 …故障?
ようやく私の1台前の車がそこを通り抜ける段になり、別の警備員さんがその車に走り寄って 「タイヤが外れとる」 と言うのが聞こえました。 …タイヤが外れた???
前の車 (大きめの車だった) が苦労して通り抜けた後、ようやく私も通り抜けることができたのですが、確かに停止していた車の右側の前輪がありえない方向に曲がっていました。 それを見て、私は驚いて顎が外れそうになりました。
でも、私を含む周囲の人に迷惑はかけたけど、走行中ではなく駐車場で外れたのは不幸中の幸いでしたよね、きっと。 大事故にならなくて良かったと思います。 ドンマイ。

その後、強風の中帰宅したのですが、途中熊野トンネルの下あたりでイノシシを見ました。
道路脇の待避所みたいなところでゴミを漁っている動物がいたので、「犬?」 と思って見たら、それは真っ黒なイノシシでした。 今の時期にもすでに里に降りてきているんですか、それは困ったもんですね。
… 『ツィゴイネルワイゼン』 を観た後なので、まだ夢を見てるわけじゃないですよね、私? うん、あれはイノシシだった。 イノシシじゃなかったら、黒豚です。

ちょっと! Big Fish Games! 今日から END OF SUMMER SALE ですべてのゲーム (Collector's Edition を除く) が $4.99 ってどういうこと!?
じゃあ、気になっていたゲームをお試しせずに買っちゃうよん。
2011年09月02日(金)   No.2656 (映画)

ZERO
確認ですけど、男子やり投げの解説者は、高田延彦さんではないんですよね?

WOWOW から10月の大開局祭のお知らせが届いたのでなんとなく読んでいたら、うわうわうわうわーっ! 『瞳の奥の秘密』 が10月2日にオンエアですって!
どうでも良い情報ですが、この映画は去年私が観た映画の中で、最も印象に残った2本のうちの1本です (もっとどうでも良い情報ですが、もう1本は 『オーケストラ!』 です)。 いつか WOWOW でオンエアしてくれるはず…と期待していましたが、遂にその時がキター!!!!!
本当に楽しみ。 本当に楽しみ (2回言った)。 もう一度じっくり観たいと思っていたので、本当に楽しみです (3回言った)。
あ、この興奮で忘れかけていたけど、『YELLOW MAGIC ORCHESTRA Live in San Francisco』 も楽しみです。
どちらも無料放送みたいですよ。 イェイ!

月が変わるのを待って、まず "F.A.C.E.S. " を購入。 続けて "Hidden Expedition: The Uncharted Islands Collector's Edition" を購入。 これでゲームクレジットがあと4つになりました。 まだまだある。
Game Manager が新しくなってから始めて購入したのですが、購入方法が変わったんですね。 ゲームクレジットを使う場合の購入方法がかなり簡単になっていました。 クーポンコードを使う場合は、きっと今までどおりなんだろうな。
さて、これで Monthly Punch Card のスタンプが4つになったはず。 あともう1つ気になるゲームがあるのですが、それはフリートライアル版をプレイしてから判断しよう。
もう少し涼しくなってくれたら、ゲームモードに突入できるんだけどなー。
2011年09月01日(木)   No.2655 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50