2021年05月の日記

<<  2021年05月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2021年05月31日(月)
ゆく月くる月
2021年05月30日(日)
先手を打つ
2021年05月29日(土)
今夜も塩れもん鍋
2021年05月28日(金)
リックサック
2021年05月27日(木)
讃岐そうめん
2021年05月26日(水)
冷や汁風そうめん
2021年05月25日(火)
かしわ飯
2021年05月24日(月)
マットを交換
2021年05月23日(日)
素晴らしき日曜日
2021年05月22日(土)
晴れたり曇ったり
2021年05月21日(金)
冷凍キンパ
2021年05月20日(木)
ナンですと!?
2021年05月19日(水)
全員野球で勝利!
2021年05月18日(火)
今夜は第6話!
2021年05月17日(月)
平日は休肝日
2021年05月16日(日)
学習能力
2021年05月15日(土)
丑三つ時に釣り
2021年05月14日(金)
塩ホルモン on パスタ
2021年05月13日(木)
ザクロ酢
2021年05月12日(水)
折り返し点
2021年05月11日(火)
今夜は 『うたコン』..
2021年05月10日(月)
玄関ホールで対応
2021年05月09日(日)
鯖寿司二種
2021年05月08日(土)
白だし
2021年05月07日(金)
何事も経験
2021年05月06日(木)
軟膏グッジョブ!
2021年05月05日(水)
ヘアカラー
2021年05月04日(火)
保冷バッグが活躍
2021年05月03日(月)
七分袖で七分丈
2021年05月02日(日)
パジャマを購入
2021年05月01日(土)
日曜日と錯覚

ゆく月くる月
市立図書館でまた本を予約。

母はどうして警官の服が好きなのか。 ってか髪型どうした?


ガッツリ仕事の夢を見ました。 もちろん悪夢です。
夜飲むお酒を減らしたら悪夢を見ないのかなぁ…と思ったりするのですが,週末だけのお楽しみなのでついつい飲んでしまいます。 平日は飲まないので,依存症ではありません,たぶん。
さて,今日は出勤。
予想していたことですが,朝から電話対応でバタバタしました。 でもすぐに解決方法が見つかったので,すべてそれで解決。 この方法がなかったらどうなったことか…。 本当に助かりました。
ほとんどの電話がその問い合わせだったので,機械のようにずっと同じことを言い続けていました。
明日はテレワークです。 金曜日と火曜日がテレワークだと,月曜日にパソコンを持って出勤し,またパソコンを持って退勤するのでなーんかコスパの悪さを感じます。 「コスパ」 とはちょっと違う気もしますが,適当な言葉が浮かびません。 要領が悪いというか何というか。
とりあえず今日は喉を使いすぎて疲れたので,明日は喉をいたわって淡々と業務をこなします。
2021年05月31日(月)   No.6368 (日記)

先手を打つ
今日は引きこもり。 しっかり英気を養いました。

天気が良かったので,敷きパッドを洗濯して布団を干しました。
今夜は気持ちよく眠れそうです。 就寝前のストレッチも忘れずに。

夕方,何度か 「い〜しや〜きいも〜」 という声が聴こえてきました。
この辺りに焼き芋屋さんが来たことなんてありましたか? 井上陽水さんの歌ではありませんが,誰かが焼き芋屋さんの真似をしているんじゃないかと思いました。
焼き芋と言えば,昨日出かけたJAの産直市にも入り口付近に焼き芋コーナーがありました。 この間 『がっちりマンデー』 でも観たような。 美味しいですよね,あれ。 お腹が空いていたら買っていたかもしれません。
昨日はきゅうり漬の素を買いに行ったのですが,念のため確認したらレジ前にまだ広島れもん鍋のもとがあったので,ちょっと安心しました。 真夏にはやらないかもしれませんが,また食べたくなることがあるかもしれません。
昨夜も食べたのですが,さっぱりして美味しかった。 締めはフォー(センレック)。 夏はフォーのスープとして使っても美味しくいただける気がします。 よし,また買ってこよう。
今夜は塩焼きそばです。

今日は小野寺史宜さんの 『みつばの郵便屋さん 階下の君は』 を読みました。
このシリーズはやっぱり良いなぁ。 秋宏のひとり語り形式というのも読みやすさの理由かな? と今さらながら気づきました。 心の中を読んでいるような気にもなってくる。 秋宏は心の中がすごくきれいなので,見習いたいとも思うし,こちらの心が洗われるような気持ちにもなります。
あとは先日来少しずつ読み進めている大沢在昌さんの 『鏡の顔 傑作ハードボイルド小説集』 をまた少し読みました。 実は昨夜も少し読んだ。 「やっぱ,ハードボイルドは夜よねぇ〜」 などと思いながら。 実際読むのは休日の午後が多いんですけどね(早朝から読むこともある)。 年がら年中ハードボイルドは良い。
2021年05月30日(日)   No.6367 (日記)

今夜も塩れもん鍋
初めてイベントのアイテムをコンプリートしました。


前に飲んだスパークリングワインは栓がなかなか抜けず苦労したのですが,昨夜はすぐに抜けたので助かりました。
そのスパークリングワインがすごく効いたみたいで,野球中継を観ながら寝落ちしてしまったらしい。 目が覚めたら0時過ぎで,「やってもうた〜。 あ,勝ったよね?」 とすぐにスマホで結果をチェック。 勝っていた。
先日のライオンズ戦の時は対戦相手への申し訳ない気持ちが勝って,素直に 「勝ってほしい」 と願うことができなかったのですが,ロッテには特に迷惑をかけていないので,全力で勝利を喜ぶことができました。 寝落ちしなかったら,ヒーローインタビューも観られたのかなぁ…。 それがちょっと残念です。

さて,恒例の自分甘やかしウィークエンド。 読書三昧の1日を過ごしました。
まずは早朝読書,太田忠司さんの 『名古屋駅西 喫茶ユトリロ 龍くんは食べながら謎を解く』 を読みました。
嫌な人が出てこないので,読書の1作目にぴったりでした。
愛想が良くて接客上手のおばあちゃんと,無口だけどぴしっと決めるおじいちゃんのコントラストが良い。 孫の龍くんも素直で,理想的な家族だなと思いました。 あと,ひいおばあちゃんまで出てきたのには驚きました。 前にも出てきましたっけ? 全然記憶がないのですが,4世代の家族って素敵だな,と思いました。 謎解きもおもしろかったです。
続きまして,大崎梢さんの 『もしかして ひょっとして』 を読みました。
勝手に連作短篇集だと思い込んでいたのですが,まったく関係のない短篇集でした。 でもおもしろかった。
これまた勝手に日常の謎だと思っていたら,殺人事件が起きてちょっとびっくりしたりもした。
書かれたのが少し前なので,新型コロナウイルスの影響をまったく受けていない内容なのも,今読むのに好ましいと思いました。 本を読んでいる間くらいは忘れても良いですよね。
さらに欲張って,太田紫織さんの 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 櫻花の葬送』 を読みました。 シリーズ最終巻です。
正直なところ,ここ数巻はおもしろいとは思うものの冗長感が否めずあまり感情移入できずにいたので,「ようやく決着がついたか」 と安堵する気持ちが大きいです。
本当に解決…したのかな。 本当にここ数巻はいろんなことが起こりすぎて,何が何やら頭の整理ができていなかったので,よく理解できていません。 解決してなさそうなエンディングでしたけど,もう続きは結構ですよー,という気分。 スピンオフは読みたいですけどね。
そうそう,最後にようやく櫻子と在原さんのツーショットを見る(読む)ことができた。 在原さんのスピンオフも読んでみたいです。
読書三昧の1日は楽しかったけど,ちょっと疲れました。 今日はこの辺にしておきます。 明日は何を読もうかな♪。
2021年05月29日(土)   No.6366 (日記)

リックサック
ようやくハニワが集まった!

今週は,ありとあらゆる人をガンガン巻き込んで突き進んでしまいました。 結果,未回答ゼロで有終の美。
職場の皆様,ご協力まことにありがとうございました。 私の次回のメール当番の時まで,心安らかにお過ごしくださいませ〜。

今日はテレワーク。 それとは関係なく,天気が良さそうだったので毛布を洗濯しました。 ようやく片づいた。
始業前にウォーキング。
天気予報で 「今日は気温が上がる」 と言っていたので,半袖にしました。 朝7時に外を歩くにはちょっと寒いかな? と思いましたが,歩き始めてすぐにちょうど良くなった。 今日は半袖で正解。
「今夜はパン飲み!」 と決めていたので,終業後ウォーキングがてらブーランジェリーラパンにバゲットを買いに行きました。 今夜のお酒はきっと美味しいぞっ!

金曜日の朝は疲れが溜まって布団から起き上がるのが億劫なのですが,今朝はそれがありませんでした。 十分すぎるほど疲れは溜まっているはずなのに。
もしかすると,寝る前に林先生の番組で観たストレッチを行っているのが良いのかもしれません。 「痩せるストレッチ」 という名目だったと思うのですが,医師の説明によると 「眠りの質が改善されてそれによって食欲が抑えられてどうのこうの」 だったような気がします(きちんと覚えておけー)。 私の眠りの質が改善されて,それで目覚めがそれほど悪くないのかもしれない。 暗示にかかっている恐れもありますが,それはそれで結構なことです。
このストレッチと関係しているのかは不明ですが,火曜日以降,夜中に目が覚めた時にお手洗いに行きたいと思うことが多くなった気がします。 今までも夜中に目が覚めることはありましたが,お手洗いに行くことはほとんどなかった。 なんだろう,利尿作用もあるんですかね。 これで痩せたら嬉しいんですけどぉ。
2021年05月28日(金)   No.6365 (日記)

讃岐そうめん
カープの交流戦が始まりました!

雨を喜ぶカエル女(姉)。 ケロケロ。


デジャヴュみたいな日記で申し訳ありませんが,今日も疲れました…。
帰宅後,「忙しかったのは忙しかったけど,どうしてここまで疲れているのか?」 と考えて,脳が糖分を欲しているのに供給できなかったからかもしれない,と思い至りました。 チョコや飴を1つ口に入れるだけでも違ったかもしれません。 今度からそうしてみます。 …その余裕があれば,ですが。
今日は久しぶりにWindow8.1を見ました。 絶滅危惧種に近いものがあるのではなかろうか(失礼!)。
Windowss8.1というだけでも 「うっ…」 という感じなのに,ウイルス対策ソフトが機能しないときたもんだ。 でも,そのことを気にしてくれるだけでも良いのかもしれません。 気にせず感染してから駆け込まれるよりだいぶ良い。 あと,Windows8じゃなくて良かった。
ユーザ(留学生)が 「30分したら戻るわ」 と出て行ったので,「じゃ,勝手にさせてもらいますぅ」 と1人であーだこーだと調べて,恐らく先にインストールしていたウイルス対策ソフトのアンインストールが不完全だったのだろうと思い,アンインストールツールをダウンロードして作業。 が,時間がかかった挙げ句,失敗。 でも他に方法もないのでやり直すべ,で再度試していたらユーザが戻ってきました。 悪いけど,まだほとんど進んでないよー。
「ちゃんと見とき」 と席に戻り,他の業務を行っていたら,20分以上経ってようやく終了しました。 今度は成功した模様。 正直なところ,終業までに終われば御の字と思っていたのですが,10分前に終了したのでラッキーでした。
今日はS先生の大活躍もあり(こき使ってすみません…),未回答メール0件で終われるかも! と思っていたのに,その対応中に新規の問い合わせが2件届いていました。 ぴえん。
明日はテレワークで,窓口・電話対応がない分メールの回答に集中できるので,少しは気が楽です。 今週に入ってからまったく進捗がない他の業務も少し進められたら良いなー,と思っています。 まぁ,あまり欲張らずにあと1日頑張ります。
2021年05月27日(木)   No.6364 (日記)

冷や汁風そうめん
肩もみ1回分の借りができました。

やっぱりオダジョーは曲者(の役)でした。 オンとオフの違いにびっくりんこ。 軽くホラー。 同僚にその話をする時,興奮して思わず 「まめ子が!」 と言ってしまいました。 まめ子じゃない,とわ子だ。
慎森と鹿太郎がやけに仲良しで,一緒に焼き肉に行っているのがおかしかった。 しかも結構高級そうな焼肉店。 きっとまた割り勘でもめたことだろう。

天気が良さそうだったら毛布を洗濯しよう,と思っていたのですが,時間帯ごとの天気予報でほとんど曇りマークだったので,諦めました。
ひざ掛け(ブランケット)も洗濯したいのですが,地味に毎晩使っている。 七分丈のパンツをはいているのですが,つま先がどうも冷えるのです。 靴下を履けば解決する問題ですが,なんとなくひざ掛けを使っています,これを書いている今もそう。 洗濯して片づけたら靴下か。

今日も疲れました…。 テレワークでも疲れるのだから,出勤したらそりゃあ疲れるさ。
次から次へと手を替え品を替え,いろいろなことがありました。 ぐったりんこ。
朝は 「帰ってからウォーキングに行こうかしら」 などと考えていたのですが,そんな気力は残っていませんでした。 スヌーピーライフをプレイする気力はありましたけど。
今日でようやく折り返し。 あと2日間,頑張ります。 …週末に備えて,冷蔵庫にスパークリングワインを入れたよー。
2021年05月26日(水)   No.6363 (日記)

かしわ飯
期せずして"66666"をゲット。

朝から赤っ恥。 終業間際に急いでメールを出しちゃいけませんね。
解決されたみたいなので,結果オーライってことでご容赦願います(反省しています)。

今日もテレワーク前にウォーキング。
家の用事が早く済んだので,7:04に家を出て7:39に帰宅。 安定の35分コースです。
歩いている途中,道端に甲羅の長さが20cmくらいの亀を見つけ,「移動させた方が良いのか?」 と悩んだのですが,ウエットティッシュもタオルも何も持っていないのでかなり躊躇。 触った後は,やはり手を洗いたい。 気になりつつも,「道路に出るんじゃないよ」 と祈りながらその場を立ち去りました。 ドライバーの皆さん,見つけたら避けてください。
亀と言えば,もう10年以上前になると思いますが,サイエンスパークの近くを車で走っていた時,道の真ん中に甲羅の長さが30〜40cmはあろうかという亀がいたんです。
「ひゃっ」 と思いながら避けて通ったのですが,バックミラーを見ていたら後ろの車のドライバーさんが車を降りて,「えっさほいさ」 と亀を運んであげていました。 なんて良い人,きっと龍宮城で歓待されたことでしょう。
見習いたいと思ったのですが,結局見習えなかったというお話でした。 ごめんなすゎい。
2021年05月25日(火)   No.6362 (日記)

マットを交換
『ソラニン』 が頭の中をぐるぐると…。

仕事の夢を見ました。 悪夢でした。
日曜日の夜は悪夢を見がちですが,今週メール当番だというのも一因かもしれません。
あれこれ背負い込みがちな性格をどうにかしたい…と思う反面,無責任よりは良いよねと思ったりもしています。 足して2で割ったくらいがちょうど良いのかもしれませんが。
まだ月曜日ですが,ちと疲れ気味…。 メール当番と窓口・電話対応で,他の業務は何もできず。 明日はテレワークで窓口・電話対応がないので,他の業務もこなしたいと思っています。 集中!

市立中央図書館のサイトでダメ元で予約した本が,すぐに予約割当済になりました。 やったー,やったー,やったー,やったー。
今はすべての本が貸出中になっているので,いつ順番が回ってくるかが本当に予測できない。 予約が1件も入っていない本を,ダメ元で予約してみる状態です。
週末の読書を楽しみに,一週間頑張りますっ!
2021年05月24日(月)   No.6361 (日記)

素晴らしき日曜日
観客ありの 『笑点』 はやっぱり良いですね。

ゴスペラーズの酒井さんに遭遇してお話する夢を見ました。
「夢みたい…」 と思いましたが,本当に夢でした。

最近美酢のざくろ酢を炭酸水で割って飲んでいるのですが,サイトでハイボールで割るアレンジレシピを見たので,焼酎ハイボールで割ってみました。
すごく飲みやすくて良いのですが,飲みすぎてしまいそうで少し怖い…。
昨夜は1缶はざくろ酢で,1缶はそのままで飲みました。 そのままの方が,口の中がすっきりするので,飲む順序はこれで正解。
さて,今日買い物に行ったドラッグストアでは,焼酎ハイボールがすべて撤去されていました。 撤去するのは対象商品だけで良いと思うのですが,すべてそうだったのでしょうか?
次に買い物に行ったスーパーでも同様にすべて撤去されていた。 昨夜,酒屋さんでは普通に買えたのに…と思って気づいたのですが,お酒の専門店ではないので,とりあえず撤去してチェックは後回しになっているのでしょうか?
週末は500ml缶を飲みたいので,また売り場が元に戻っていることを願います。

今日は中山七里さんの 『毒島刑事最後の事件』 を読みました。 前回読んだのは 『作家刑事毒島』 だから,現役警察官だった頃のお話ですね。
もちろんおもしろかったです。 前作を読んだ時,私は毒島を嫌な人だと思ったみたいですが,今作ではそれほど嫌な人だとは思いませんでした。 確かに良い人ではないのですが,この人にはこの人なりの正義がある,ということがわかったので,嫌な人には映らなかった。 最後の事件も法律で裁けない犯人を自分の首と引き換えに裁いたと思えば…って,そんなに立派な考えでもなかったのかもしれませんが。 でも刑事としての正義感は伝わってきました。 刑事になりたての犬養が素直に見えたのも印象的でした。 今の犬養は,多少は毒島の影響を受けているな。
今作を踏まえて,『作家刑事毒島』 を読み返してみたくなりました。 内容はすっかり忘れていると思うので,もう一度楽しめそうです。
2021年05月23日(日)   No.6360 (日記)

晴れたり曇ったり
姉のファッションはあれこれ詰め込み過ぎだと思います。


昨夜は母に唆されて普段より少し飲みすぎたので,お風呂に入るのがすごくだるかった。
湯船から出た瞬間足元がふらついたりして,ちょっと危なくもありました。 今度から唆されても飲みすぎないようにします。 あるいはお風呂上がりに飲み直すか。
それでも二日酔いにはならないのだから,焼酎ハイボールって優秀だと思います。 先日自主回収のニュースがありましたが,我が家の在庫は対象外でした。 ほっ。

レインシューズを購入。
大学近くの店舗ではサイズがなく,昨日実家に帰る途中で寄ったインター近くの店舗にはネイビーがあったので 「おっ」 と思ったのですが,やはりサイズがなかった。 結局実家の近くの店舗にサイズがあったモスグリーンのレインシューズを購入しました。
棚の裏側にキッズ用のレインシューズがあり,見るとサイズもあったのでちょっと試着をしてみたのですが,履き心地があまり良くありませんでした。 どうしてだろう? 子どもは成長が早くてすぐに買い換えるから,履き心地をあまり重視されていないとか? でも,大人の私が履けるサイズなので,そこからはそんなに成長しないか。
とりあえずレインシューズを購入して一安心,といったところです。 水害が心配なので,激しく降ることがありませんように。
2021年05月22日(土)   No.6359 (日記)

冷凍キンパ
無印良品でセルフレジ。 ちょっとドキドキ。

楽天市場からAmazonの注文に関するメールが届きました。
「Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。」って,ライバル関係じゃないんですか? 詰めが甘いスパムだな。

金曜日だからなのか,今朝は寝覚めが悪かった。 あちこち活発に出かける夢を見たので,余計に疲れたのでしょうか。 テレワークで時間に余裕があるので,5分くらい布団に座ってぼーっとしてました。 そして,「よいしょ」 と起床。
天気が悪かったので,始業前のウォーキングはせず,来週の朝食用の玄米を電気圧力鍋で炊いて小分けにしたり,アイロンがけをしたりと有意義に過ごしました。 午前中,晴れてきたら洗濯物をベランダに干してみたり,干したは良いけどあまりの強風にビビってみたり(お昼休みに取り込みました)。
11時過ぎ,外から豆腐屋さんの音が聴こえてきて,思わず反応。 えっ,この辺りにも来ているの?
外を見てみたのですが,うちの窓から見える場所にはおらず,音も徐々に遠ざかっていきました。 がっくし。
テレワーク中にお豆腐を買いに出るのは,ありですか?

大学内レストランのチラシに書かれている 「緊急事態宣言に負けない!!」 という一文に違和感を覚えました。
緊急事態宣言は悪ですか? 敵なんですか?
ちょっとずれているんじゃないかと思いますが,飲食店からしてみたら,緊急事態宣言は悪なんですかね。 問題は緊急事態宣言ではなく,新型コロナウイルスの感染が収まらないことだと思うんですけど。 やっぱりずれてる。 …ずれているのは私ですか?
2021年05月21日(金)   No.6358 (日記)

ナンですと!?
レインシューズがほしい。

昨日からずっと金曜日気分なのに,まだ木曜日。 今週も長いなぁ。
今日は長めの電話対応が多かったので,いささか疲れました。 明日はまたテレワークです。 予約した仕事をせっせとこなします。

ゴスペラーズの曲をシャッフル状態にしているiPod touchから流れてきた曲を聴いて,「あー,これは確か広島アンデルセンの…」 と連想ゲーム。 それですぐに曲名を思い出せたのだから,私の記憶も大したもの…って,どうして 「広島アンデルセン」 というワンクッションが入るのだか。
広島アンデルセンに関する自分の記憶は確かなのか? と念のため検索してみたら,正確にヒットしたサイトは1件のみでした。 それがこちら,「広島アンデルセンのあゆみ」。 思ったよりマイナーな話なのでしょうか?
ちなみにそのゴスペラーズの曲のタイトルは 『MIDNITE SUN』 です(上記サイトではカタカナ表記)。 歌い出しを聴いただけで 「あ,広島アンデルセン…」 と思うパブロフの犬状態。 広島アンデルセンとはまったく関係ないんですけどね。
2021年05月20日(木)   No.6357 (日記)

全員野球で勝利!
白い服を着た日は,納豆のたれを開ける時に緊張します。

つり大会の結果。

つり大会の時は母が積極的にプレイするので,安否確認がすごく楽で助かります。 …今日はまだLINEに既読がつかないけど,まぁ生きているだろう。
つり大会で頑張った結果,今うちのキャンプ場には回転寿司屋さんができています。 私も食べたいな。


昨日から東広島市立図書館のサービスに変更があったようです。
あー,昨年の真っ暗な館内を思い出しました。 予約すれば借りられるのはありがたいけど,あの光景を思い出すと少し暗い気持ちになります。
今が踏ん張り時と信じて,頑張りましょう。

『大豆田とわ子と三人の元夫』 の第4話を観てからずっと食べたいと思っていたコロッケを,昨夜ようやく食べることができました。
「今度は餃子を食べたくなるかも…」 と思いながら観た昨夜の第6話は,前半は身勝手な女性陣の振る舞いに終始イライラ。 自分の話しかしない人っているよねー,誰も興味ないんだけどーと思いながら観ていました。 そういうあるあるを楽しむ回だったのでしょうか。 ネットではあの女性陣の発言を絶賛する声もあるみたいですけど,同性の私から観てもあれは不愉快でした。
三人の元夫に対する 「今の自分自身と付き合いたいと思うか?」 という発言には,「誰が誰に言ってんの?」 とツッコミたくなりました。 彼女たちは今の自分と付き合いたいと思うのでしょうか? 私は自分自身のことを考えて 「うっ」 となりました。 前半は大豆田とわ子の器の大きさを表す演出だったのかもしれません。
とりあえず,今後あの3人の女性陣の登場はなさそうなので,安心しました。
ようやく大豆田とわ子が出てきたと思ったら,前回のモラハラ社長との一件は曖昧に終わり(社員に誤解されていそうですごく心配),予想外の展開に。 感情がまったく追いつきませんでした。
悲しい気持ちで終わりかけたその時にオダジョー登場。 これはまた楽しい展開になりそうだ。 …悪い人じゃないと良いんだけど。
2021年05月19日(水)   No.6356 (日記)

今夜は第6話!
パリキューの時間をチェック。 7.5時間で終了。

2ヶ月ぶりのテレワーク。 始業前にウォーキングに出かけました。
テレワーク中断以降,週末のウォーキングをサボっていたので,こちらも実に約2ヶ月ぶり。 時間に余裕があったので,以前より15分早く出かけ,15分早く帰宅しました。 歩く速度に変化はなし。
お昼ごはんをどうしようかなー,と考え,普段どおりお弁当を作ることにしました。 と言っても,作り置きおかずを詰めるだけですが。
お昼に適当に作って食べるのも楽しかったのですが,それも飽きたし作るのも面倒になってきた。 家でお弁当を食べる,というのも逆に新鮮な気がしました。
今日は午後から裏の蓮畑(蓮池?)をトラクターが行ったり来たりしていて,非常ににぎやかでした。
表面に藻のようなものが繁茂して非常に汚くなっていたのですが,作業後きれいになったかと外を見たら,全体に満遍なく汚くなっていました。 がっくし。
これから窓を開けて過ごす時間が増えそうなので,おかしな虫が大量発生しないことを願います。 水は怖いよ,本当に。

日曜日からちまちま読み進めていた山口恵以子さんの 『あなたとオムライス 食堂のおばちゃん(8)』 を読み終わりました。 読んじゃった,読み終わるのがもったいないと思いながら,ついつい読んじゃった。
毎回同じことを書いているような気がしますが,本当に安定のおもしろさ。 今回は 「『婚活食堂』 か?」 と思うような場面もありましたが,トントン拍子で話が進まないのがこのシリーズの良いところかもしれません。 そこは差別化しないとね。
最後に思わず 「えっ?」 と声が出るような悲しい出来事もありましたが,そういうことを避けて通らないのもこのシリーズの良さのような気がします。 あぁ,でも次の作品を読む時,またさみしさを覚えるのだろうな…。 嬉しい展開があることを願っています。
2021年05月18日(火)   No.6355 (日記)

平日は休肝日
ザクロ酢のソーダ割りでサワー気分を味わっています。

上のベランダから落ちてくる水の音が気になったのか,夢に大家さん(奥さん)が出てきました。
他の部屋の住人と一緒にご主人を探している…という夢でした。 一体どこに行かれたのやら。
外に出たら,駐車場で子ども食堂のようなことをされていました。 ビュッフェ形式でした。 今の状況では実現不可能なことを夢に見るのかもしれません。
ところで,ベランダの工事は一体いつ行われるんですかー?> 大家さん

今日は電話は何件かありましたが,窓口に来られるユーザは少なかったように思います。
広島大学も,明日から原則オンライン講義となるようです。
職場は今日からテレワークを再開。 私は明日,テレワークの予定です。 週に2回程度テレワークになる見込み。
新入生も含めてオンライン講義経験者がほとんどだと思うので,昨年ほどの混乱はないと思うのですが,さて,どうだろう。 来月は元の体制に戻せるよう,頑張りましょう。

梅雨入りした途端,湿気がすごい。
朝職場の自動ドアが曇っているのを見て,ギョッとしました。 中もじめじめ。 床が湿って,何度か滑りそうになりました。 怖い恐い。
ポスプリの部屋に置いている除湿機がエラーで作動しなくなっているので,慌てて修理(購入)願いを出しました。 用紙に影響がありそうなので,利用がなくても除湿をしておかなくてはいけません。
家は洗濯物の部屋干しのために除湿機をつけておいたので,割と快適です。 雨の日は洗濯物がなくても除湿機をつけて出かけた方が良いかも。
梅雨と関係しているのかは謎ですが,事務室の流し周りにアリが大量発生(侵入)しています。 ごみ箱の中にも入っている。 そんなところに入って本当に巣まで帰れるの? と疑問に思いますが,大丈夫なんですかね。 あ,同僚が殺虫剤をスプレーしたので,もう帰れないかもしれません。 残念。
2021年05月17日(月)   No.6354 (日記)

学習能力
キハダマグロを2尾釣り上げた。 意外と怪力。


緊急事態宣言初日。 だからというわけではありませんが,引きこもりました。
昨日市立図書館で借りてきた本を並べて,「どれから読もうかなぁ」 と考えていたらすごく楽しくなってきて,出かけるのが億劫になったのです。 昨日買い物したから,出かけなくても何とかなるし。
日中,なんだか室内が臭い気がしてアロマキャンドルを焚いてみました。 かれこれ6時間は経ちますが,まだ消えない。
以前ガラス容器に入ったアロマキャンドルを焚いた時,最後にそのガラス容器が割れてびっくりしたのですが,今回のアロマキャンドルは最後はどうなるのか。 容器はアクリルだと思いますが,割れたら嫌だなぁ…。 最後に容器が割れるアロマキャンドルって,最悪ですよね。 きっと割れることはないだろう。
さて,本の背表紙を眺めて悩んだ結果,今日は柚月裕子さんの 『検事の信義』 を読みました。
どの作品も良かったのですが,認知症の母の介護にまつわる内容の 『信義を守る』 はなんだか切なくて,少し泣きました。 年齢的にこういう話には弱い。
内容は良いんですけど,このシリーズで毎回すごく気になるのが地名なんですよね。 実在する広島県という県名を出しているのに,どうしてわざわざ存在しない米崎県なんてものを作り出すのか。 山形とかで良いんじゃありません? 広島県も県名はそのままなのに,呉原市だの次原市だのと架空の都市名が出てくるので,なんかイラッとします。 宮島を登場させるんだったら,呉市で良いじゃん。 イライラするわー。 そこだけが本当に不満。 まだD県警とかの方が潔くて好きだな。
2021年05月16日(日)   No.6353 (日記)

丑三つ時に釣り
本当に豆苗を買わずに済みました。

昨夜はそんなに飲んでいないのに(350mlの缶ビールを3本),早い時間にバタンキュー(死語)。 楽しみにしていた 『半径5メートル』 を見逃しましたが,それを見越して録画予約しておいて良かった。
午前中,予定どおり市立中央図書館に行きました。
普段より駐車場の車が多いような気がして,少し驚いた。 緊急事態宣言の前に借りておこうという人が多いのか? と思いましたが,館内はそれほど混んでいませんでした。 はて?
一昨日から10冊まで借りられることになったので,予約の本も含めて計8冊借りました。 ちょっと欲張っちゃいましたん,てへっ。
新たなお知らせは出ていないので,しばらくはこのままいくのでしょうか。 閉館にならないと良いな,と思っています。

さて,今日は 『ステイホームの密室殺人1』 と 『ステイホームの密室殺人2』 を読みました。 笑うしかないチョイスです,あはは。
『ステイホームの密室殺人1』 は,「密室殺人?」 と思うものもあったのですが,最後に 「これから先,密室で何か起きるかも」 という展開で,「なるほどー」 と思いました。
北山猛邦さんの作品は,最後にすごい毒が潜んでいて,最初と最後でガラッと印象が変わりました。 他人が心の中で考えていることは,本当にわからないものだなぁ…。
他の作品もどれもおもしろかったです。
『ステイホームの密室殺人2』 は,本当に久しぶりの乙一さんの新作からスタート。 読むのが本当に楽しみでした。 少し切ない読後感,これは白乙一でした。
こちらも他の作品もどれも良作でした。 気になった作家の本をこれからチェックしてみようと思います。 これもアンソロジーの醍醐味ですね。
2021年05月15日(土)   No.6352 (日記)

塩ホルモン on パスタ
半径5メートル』 もおもしろい。

糖質0のビールを飲み比べ。
2本飲みましたが,どちらもそれなりに美味しかった。 思っていたより遥かに美味しかったです。
でもその後一番搾りを飲んだら,やっぱりそれが一番美味しかった。 そりゃそうだよねー。

地味に疲労が蓄積しているのか,今朝は起き上がるのが億劫でした。 今週は本当に長く感じられた。
車通勤にしたら夕方の時間に余裕ができて,ファンヒーターと扇風機の入れ替え作業を行ったり流しの水切りかごの掃除をしたり,もっと時間があると本を読んだりしていたのですが,ふと 「この時間にウォーキングをしたら良いんじゃないのか?」 と気づきました。 そうだ,そもそも夕方にエア縄跳びでもしようかしら,などと考えていたのに,すっかり忘れていました。
気づいたのだから早速今日からやれば良いのに,今日は仕事の後大学近くのショッピングセンターまで歩いて往復したのでいっか,という気になっています。 その分帰りが遅くなったし,野球中継もあるし。
さてと,週末はどの本を読もうかな。 明日市立図書館に行く予定ですが,今後開館日程が変更になる恐れもあるので,借りられるだけ借りておこうと思っています。 行く回数を減らすことも大事。
ところで,昨日日記に書いた 「未所蔵」 になった本の1冊が,「貸出中」 になっていました。 失くしたと思ったけど出てきた,というパターンでしょうか。 無事で良かった。 シリーズ物の第1作目も早く見つかれ。

職場でまたテレワークが行われることになりました。
うちの上司は決断が速い。 うちの職場が学内で一番速く方針が決定したのではないでしょうか。 本当に頼もしいです。
来週からテレワークが開始されるのですが,車通勤なのでパソコンの持ち運びはラクラクです。 不調の1台(私が壊しかけている…)も一緒に持ち帰って,いろいろ試してみようかな。 生き返ってちょーだいっ!
2021年05月14日(金)   No.6351 (日記)

ザクロ酢
つり大会が始まりました!


市立図書館のサイトで 「お気に入り」 に入れている本が2冊,連休以降 「未所蔵」 になりました。 1冊はシリーズ物の第1作目なので,それがないと始まらない。
「未所蔵」 になる前は 「貸出中」 だったので,紛失または破損ですかね。 いずれにしても市民の共有財産なのだからもっと丁寧に扱ってください! と言いたくなります。
ところで,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,今日から東広島市立図書館もサービスの一部が制限されるみたいです。
週末利用する予定ですが,いつもどおりリストアップしている本をさっと借りてさっと帰ろうと思います。 予約の本も2冊受け取る予定。 楽しみです。

先週火曜日に料理に使い,根っこの部分を水に浸けている豆苗がぐんぐん育っています。 もう20センチ以上伸びている。
今週末料理に豆苗を使おうと思っているのですが,この調子なら新しく買わなくても良いかしらん。なんて。
なんとなくですが,切って使った部分より伸びたものの方が葉っぱの色は薄いように思います。 水だけでは栄養が足りないんですかね。
水耕栽培と言えば小学4年生の時,理科の実験でじゃがいもを半分に切って水に浸けて芽が出る様子を観察する,というものがあったのですが,横着をして水を変えずにいたら虫が発生してしまいました。 しかも私のだけ。
「みんな,何もしていないようなふりをして,毎日水を変えていたのか,ずるいな」 と逆恨みしつつ(自分が横着なだけだろー),虫が発生したので余計に触りたくなくて放置していたら,遂に先生から 「捨てなさい」 と言われました。
「やれやれ,これ幸い」 で捨てた後,父の転勤で引っ越すことになったので,理科の授業中に1人だけ肩身の狭い思いをすることもありませんでした。 これ幸い。
さて,その失敗を踏まえて…ではありませんが,今回はこまめに水を取り替えています。 すくすく育てよ。
2021年05月13日(木)   No.6350 (日記)

折り返し点
ファンヒーターをしまって扇風機を出しました。

聞いてくださいよ,うちの母がひどいんです。
昨日まったくポケ森をプレイしていなかったので,「何かあったのか?」 と心配になって昨夜LINEしたのですが,なかなか既読がつかない。 ようやく既読がついても返事が来ないので,再度メッセージを送るとすぐに既読になる。 でも返事は来ない。
「LINEを開いた状態で倒れているのでは? 応答くらいはできるかも」 とLINEで音声通話を試みるも,すぐに応答なしで切れる。 スマホの番号に電話しても切られた。
物騒な小説ばかり読んでいるせいか,「拉致監禁されているのでは?」 といよいよ心配になって家の固定電話にかけたら,ようやく出てくれました。
聞けば,「LINEで返信しようと思ったら電話がかかってきて,邪魔じゃけえすぐに切った」 とな。 …ひどくないですか? そこは音声通話に応答すれば良いんじゃないかな。
連絡がつくまでずっと心配で胸がざわざわしていたので,昨夜はなかなか寝つけませんでした。 あー,心配して損した! …そう言っていられるうちが華,ですかね。 今日は元気にしているようです。

胸がざわざわと言えば,『大豆田とわ子と三人の元夫』。
元夫八作の片思いの相手があの人(ネタバレになるので自粛)だなんて,辛すぎる…。 あとあの社長,最低! 大豆田とわ子は大丈夫なんでしょうか? ここまで無条件に笑えるドラマだったのに,急にシリアスな展開になったので少し戸惑っています。
三人の元夫に絡んでくる女性陣が全員自己中で自意識過剰なことにも,ちょっとイライラしています。
「2年間毎日会っていたのに覚えてないの?」 って,悪いけど覚えてなくてもおかしくないでしょ,と思います。 私だったら覚えていないし,逆の立場でも覚えてもらおうとは思わない。 どれだけ世界の中心にいるつもりなんだか。
すっかりドラマにはまっています。 週末,お酒を飲みながらもう一度観ます。
2021年05月12日(水)   No.6349 (日記)

今夜は 『うたコン』!
玉ねぎを 3つ刻んで 目が痛い。

リサイクルプラのゴミ出し。
昨日ごま油のボトルが空になったので袋に入れたのですが,見たら底の方にもう1本ごま油のボトルがありました。 前回のゴミ出しの後,1本使い切ったということか。
毎朝納豆TKG with 青ネギにごま油をかけるので消費量は多いのかもしれませんが,コレステロールが気になってきます。 ごま油はそう悪いものではないと思うのですがどうだろう…,うぅむ。
そう言えば,今年度の健康診断はいつ行われるのでしょうか。 そんなことを気にしながら,今朝は少し少なめにごま油をかけたのでした。

今日も朝からバタバタしました。
長引きそうな案件が,半日で解決したのは良かった。
お昼前に 「ネットワークに繋がらなくなった」 とまさかのWindows7を持ち込んだ留学生が,Windows10への無償アップグレードを実行している途中で 「13時から授業がある。 置いて行っても良いか?」 と言い出し(「時間は大丈夫ですか?」 って聞いたよね?),「明日また来ます」と置いて出て行ったのですが,どうもアップグレードに失敗したようで,Windows7のまま再起動していました。 "Undoing changes made to your computer." というメッセージが出ていたので,ありゃりゃーとは思っていたんですけどね。 ま,これはまた明日のお話ですね。 あまり考えんとこ。
2021年05月11日(火)   No.6348 (日記)

玄関ホールで対応
せっせせっせとアイロンがけ。

カエル女(姉)発見!

ノースリーブじゃ,そりゃ寒かろうよ。

先日の衣更えの際に廃棄分としてゴミ袋に詰めていた衣類を,ようやくゴミ収集所に持って行きました。
長年愛用してきたカットソーも思い切って捨てました。 もう首周りもぼろぼろだったので,カットソー側も 「もう勘弁してください…」 と思っていたかもしれません。 そう思っていたのだと思うことにしよう。 体の良い言い訳でもあります。
そして東広島市の古着・古布回収に出そうと思っていた衣類も,下見福祉会館に持ち込みました。
先週金曜日,実家に帰る途中福富支所で出そうと思っていたのですが,時間外?でボックスが片づけられていて出せなかったのです。 また部屋に持って帰るのも何なので車に乗せたままにしていたのですが,「不要な荷物を乗せていると燃費が悪くなる」 とドライブレコーダーがうるさく言うので(察知しているわけではないけれど),早く下ろしておきたかった。
うちから一番近いのは下見福祉会館なので,仕事の帰りに寄ってみたというわけです。
着いて,玄関前にあるボックスを見て,「あ,あれは…」 と確認しようとしたら,中から職員の方が出てきて片づけようとされたのですが,「あぁ〜,もうダメですか〜?」 「大丈夫ですよ」 で無事に回収していただくことができました。 時間ギリギリに訪問して,すみませんでした。 でも間に合って良かった。
朝から少し憂鬱な気分だったのですが,この件が影響しているのかもしれません。 衣類を処分する罪悪感。 今回はかなり思い切ったからなー。 でも前進するために必要なステップだと自分に言い聞かせています。 10年未満の衣類はないから,良いですよね。
2021年05月10日(月)   No.6347 (日記)

鯖寿司二種
今日は母の日。 いつもありがとう。

金曜日にブックポストに返却した本が,ようやく返却処理されたようです。 なんだかなー。

ショッピングセンターのサンドイッチコーナーが,パンコーナーからお惣菜コーナーに移動していました。
すごく良いと思います!

日曜日の朝,お弁当のおかずを作り置きしています。
今朝も起きてすぐ,ボウルに切り昆布と水を入れ,流し台に置いて振り返った瞬間まさかの落下。 「えっ,嘘でしょ?」 と声が出ました。
切り昆布+水浸しの台所の床。 泣ける…。 いや,泣いている暇はないので,大急ぎで片づけました。
スリッパもビショビショで即処分。 今日スリッパを買いに行こうと思っていたので問題はないのですが,買いに行くまでの間はスリッパがないので,ずっと違和感がありました。 自業自得なので仕方がない。
神のお告げだったのかはわかりませんが,なぜか切り昆布を2袋購入していたので,つつがなく切り昆布の煮物を作ることができました。
台所のマットも一応拭いて,念のためベランダに干しました。 天気が良くて本当に助かった。
水と火には本当に注意が必要です。 日曜日の朝から凹んだ…。
その後買い物に行き,無事にスリッパを購入しました。 ワゴンセールでなんと税込み209円也。
あと今月は雨が多いと天気予報で言っていたのでレインシューズもほしかったのですが,良さそうなものがなくてこちらは購入せず。 雨が降る前に何とかせねば。
2021年05月09日(日)   No.6346 (日記)

白だし
母にノンアルコールビールとリラコをプレゼント。

昨日実家に帰る途中ブックポストに返却した本が,まだ返却処理されていません。 ブックポストを確認していないのかしら。
きちんと返却できたかどうか不安になるので,早く処理してくださーい。

午前中,姉と姪が来る前に買い物に出かけました。
パン屋さんでサンドイッチのセットを見た母が 「食べたいね」 と購入。 姉がお寿司を買ってくることになっているので,「少し控えめに」 とLINEしたら 「もう買った」 と返事があったらしい。 地元で買ってくるのか。
姉たちが何時頃着くのかわからないので,急いで買い物を済ませて帰宅。 お昼ちょい前に姪と2人でやってきました。
姉が持ってきてくれたお寿司は,握り寿司の盛り合わせ,手まり寿司,鰤の中巻,カットされた中巻各種と盛りだくさん。 思えばお寿司をいただくのは久しぶりなので,テンションが上がりました。 実は今日,母を誘おうと思っていたのもお寿司が食べられるお店なのです。
お寿司とサンドイッチで,お腹がいっぱいになりました。 食後の片づけを終えると,姪が楽しみにしている人生ゲームにお付き合い。 いくつになってもまだまだ子どもだなー,と思います。
2戦を戦い,どちらも姪は1位になれなかったので(ゴールは1位になったけど,財産が少なかった),少し不機嫌になっていました。 だから子どもだと言うのだよ。
その後は女性4人で黙々とポケ森。 あーだこーだと話しながらプレイするポケ森も楽しい。 母が 「タイヘイタとツバクロが…」 と話すのを聞いて,「おばあちゃんが動物の名前を覚えとる!」 と喜ぶ姪がおもしろかった。 脳トレだね。
次に集まるのはお盆でしょうか。 その頃までにはもう少し新型コロナウイルスが落ち着いていると良いのですが,とりあえず母は予防接種を終えていると思うので(1回目は6月の予定),少し安心できると思います。 すでに予防接種を終えている姉(医療機関で仕事をしている)から感想を聞くことができたのも良かった。
姉と姪のおかげで,楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうっ!
2021年05月08日(土)   No.6345 (日記)

何事も経験
ひとまず安心。 油断は禁物。

昨日同僚から甘夏みかんをいただいたので,外皮をパリパリキューブライト,略してパリキューにかけました。
細かくした方が良いらしいので,一片が3cm四方くらいになるように剥いていきました。 実際皮が固くて,そう剥くしかなかったというのもあります。
昨夜スイッチを入れて,今朝見たらパリパリに乾いていました。 良いぞ良いぞ,パリキュー。 大活躍です。

昨夜は疲れていたはずなのに,なかなか寝つけず困りました。
久々の勤務で興奮状態だったのか,はたまた連休中はずっと飲酒していたのでお酒を飲まないと眠れない体になったのか。 そこまで飲んではいないので(たぶん),前者ですかね。
連休明けの勤務が2日だけ,というのはありがたいけれど,来週はより一層長く感じられそうです。 週末ゆっくり休んで,来週に備えようと思います。
日曜日が母の日なので,明日は母を食事に誘おうかと思っています。 連休中何もできなかったし,たまには気晴らしもさせてあげなくては。 …と思っていたのですが,母に予定を聞いたら,明日は姉と姪が来るらしい。 母の日ですもんね。
それはそれで楽しくなりそう。 素敵な週末になりますようにっ!
2021年05月07日(金)   No.6344 (日記)

軟膏グッジョブ!
朝活を再開しました。

5連休明け。 無事社会復帰しました。
連休中一度もメールをチェックしていなかったのですが,5日もあったのに私用公用合わせて790件しか届いていませんでした。 普段の連休もこのくらいだと助かります。
出勤のことが頭にあったせいか,昨夜は夢に同僚が出てきました。 職場の話も少しあったように思いますが,愉快な内容だった気がします。 悪夢ではなくて良かった。
当然のことながら,連休明けでもいきなり通常モード。 早とちりで電話をかけ直して平謝り,という恥ずかしい対応が1件ありましたが,それ以外は概ね順調だったと思います,たぶん。
今日も忙しかった〜。 あと1日,頑張りますっ。

帰りに大学の西図書館に予約の本の受け取りに行きました。
4/30にメールが来ていたのですが,その日は取りに行くことができなかったのです。 でも連休中は他の本を読んで過ごしたので,急ぐ話でもありませんでした。
ちょっとひどいと思うのが,4/30にメールが来て,その後連休があったのに,受け取りの期限日が5/7なのです。 休館日が4日間もあるのだから,ふつーはその分期限も延びませんかね。 市立図書館なら延びると思いますよ,とぶつぶつ思いながら,歩いて受け取りに行ったのでした。 …借りてきたものの,読むのは少し先になりそうです。
2021年05月06日(木)   No.6343 (日記)

ヘアカラー
明日から仕事。 頑張ろうっ!

連休最終日は引きこもり。 食料品の買い物くらいは行こうかと思ったのですが,雨だったので面倒になってやめました。 家にあるもので何とかなるし。
ここ3日間は普段どおりアラームをセットして目覚めたので,明日の朝もきっと大丈夫。 ただ,休日は早起きしても大してすることがないので,布団の中でうだうだしておりましたが。
さて,この連休中,誰からも褒められないことをちょっと頑張っておりました。 それは,ポケ森のキャンプ場の動物を増やすこと。
動物を招待するには,その動物が欲しがっているものをクラフトする必要があるので,時間がかかるしちょっと面倒なのです。 でも,3匹増やすことに成功しました。
包帯ぐるぐるのラッキー(後ろでキャラメルがうなされているのが気になる)。

忍者キャラのモモチ(向かって左)と,おじさんのジョン(右)。

気が向いたら,また誰かを招待しようと思います。

連休最終日も飽きもせず読書。 浅倉秋成さんの 『九度目の十八歳を迎えた君と』 を読みました。
想像していた内容とは違いましたが,おもしろく読むことができました。 納得できたか? と言われると,「うーん…」 という感じではあります。 「年齢を患う」 ということを周囲がまったく不思議に感じていないことに違和感を覚えました。 何年も18歳でいる人がいたら,普通は何かおかしいと思いませんかね。 良くも悪くも無関心,ということなのかもしれませんが,簡単に理解できるものでもありませんでした。
終盤,「おっ,どんでん返しか? 叙述トリックか?」 とわくわくする展開があったのですが,結局私にはよく理解できませんでした。 たった3歳だし(見た目は大差ないと思われる),喀血の理由もわからないしで,もやもやもやもや。
ネタバレを検索しているのですが,納得いくようなものは見つけられていません。 もやもやし続けても仕方がないので,もう忘れることにします。
2021年05月05日(水)   No.6342 (日記)

保冷バッグが活躍
昨夜,ファンヒーターの灯油が切れました。

今日は車で買い物に出かけました。
インター近くのショッピングセンターに車を停め,店内の100均で買い物。 その荷物を車に載せて,歩いて近くのユニクロまで行きました。
ユニクロの駐車場はいつも混雑しているイメージがあるし,右折で出るのが大変な気がしたのでそうしたのですが(少し歩きたいというのもあった),開店直後だったからか駐車場はかなり空いていて,道路もそれほど交通量が多くなくて右折で出るのもそう大変ではなかったかもしれません。
ユニクロでは母の日のプレゼント用のリラコを3枚購入。 現金で支払うつもりだったのですが,支払い方法にクレジットカードがあるのを見て 「そう言えば先月は全然カードで買い物をしなかったかも」 と思い出し,カード払いにすることに。 が,カードの通し方がまずいのか,全然認識されない。 気配を察した店員さんの手助けで,なんとか支払いを完了することができました。 なるほど,そういうことだったか。 次は大丈夫だと思います。
午前10時過ぎだというのに結構暑くて,ショッピングセンターに戻った時は汗をかいていました。 この暑さはマスクのせいもあるのでしょうね。
そこから今度は酒屋さんでまた母の日の買い物をし,ドラッグストア,スーパーに寄ってから帰りました。
帰宅後は読書。 昨日読み始めた大沢在昌さんの 『暗約領域 新宿鮫XI』 を読み終わりました。
おもしろかった。 『狩人シリーズ』 ほどの疲れを感じないのは,人があまり死ななかったからかもしれません。 …何人かは死にましたが,登場直後 「もしかしたらこの人は命を落とすかも」 と少し心配になった人がそうならなかったのは良かった。 まぁ,そうそう警察官に死なれても困るか。
桃井課長の後任として着任した女性課長と鮫島の関係が,今後どのように変化していくのか,はたまた変化せずこのまま進んでいくのかが気になります。 味方が藪だけ,というのは少しさみしい。
ところで,この 『新宿鮫シリーズ』 や 『狩人シリーズ』 を読んでいる最中外に出ると,見知らぬ人たちが犯罪者のように思えてちょっと怖くなります。 …それはちょっと大げさですが,例えば作中によく出てくるアルファードを見かけたりすると,「中は組員か!?」 などと考えてしまう。 それくらいのめり込んで読んでしまうほどおもしろい,ということなのでしょうね。
今作には中国人の犯罪者が出てくるのですが,買い物に行ったドラッグストアで,店内を歩いている時も,レジに並んでいる時も(私のすぐ後ろに並んだ),購入した商品を袋詰めする時も(すぐ横に来た),ずーっと中国語(たぶん)で電話している男性がいて,ちょっと嫌でした。
イヤホンをしているから電話だろう,とは思うものの,周囲が言葉がわからないのを良いことに文句や悪態をついているのかもしれず,あまり気持ちが良いものではありません。 帰ってからゆっくり電話したら?とも思います。
あんな風におおっぴらに電話するのは,組織でも下っ端だろうな,などと失礼な想像をしたりもしました(小説に出てくるとしたら,です)。 重要な電話じゃないから,外でもできるってことですよね。 それにしても長電話だったな。
2021年05月04日(火)   No.6341 (日記)

七分袖で七分丈
キキ&ララといっしょソファにて(2人の顔は見えない…)。


今日は5:45頃起きて,まず洗濯。 昨日購入したパジャマと片づける予定のパーカー類を洗濯しました。
洗濯しながら,衣更え。 古布回収に出すものと捨てるものを分別しながら,作業を進めていきました。 各々45リットルの袋がいっぱいになった。 かなり思い切りました。
洗濯物を干してから袋詰めの作業を行っていたのですが,「この間にラグを洗濯した方が効率が良くないか?」 と気づき,ものをどかしてラグの表面の汚れをコロコロで取り(まだ掃除機をかけて良い時間ではなかったので),コットンラグを出すのは後回しにして洗濯しました。
袋詰めを終えてから,断熱シートを畳んでフローリング用のウェットシートで掃除をして,コットンラグを出しました。 8時前には終わっていた。 早起きは三文の徳かも。
洗濯が終わったラグを干し,8:36頃出かけました。 行き先は市立中央図書館とスーパー。 歩きです。
昨日が返却期限の本を返しに行くことができなかったので期限を延長しようとしたら,予約している人がいてできなかったのです。 翌日の開館時間前に返却すればセーフ! と勝手に解釈し,早い時間に出かけた次第。 あと歩きだったので,あまり気温が上がらないうちに…という考えもありました。
9:10過ぎに市立中央図書館に到着。 最後の難関,ブールバールから行くと,80段の階段があるのです。 「ちょっとしんどいかな?」 と思いましたが,意外とするする上れました。 無事ブックポストに返却して安心したので,帰りは足取りも軽かった。 …スーパーで買い物をするまでは。
そこそこ近所のスーパーで,玄米2kgや500mlのビールを2缶,その他諸々を購入し,リュックに詰めて背負ったら,一気に足取りが重くなりました。 リュックの底が抜けるんじゃないかと心配になって,底を支えながら歩いたりもした。
目標2時間で出かけたのですが,帰宅したのが10時。 1時間半弱でした。 良い運動になった。
お昼前に近所のコンビニとスーパーに行ったのですが,足の裏が痛くてゆっくり歩きました。 今ちょっと腿とお尻が痛いです。 明日は筋肉痛かな?
帰宅後,読書をスタート。 長編なので2日はかかると思います。 明日も休みだ,うれしいぞ。
2021年05月03日(月)   No.6340 (日記)

パジャマを購入
今度ゆっくり母と行ってみるのも良いか。

金曜日の夜,酔った勢いであじさい柄の着物と草履をクラフトしてしまいました。 リーフチケットがかなり減った。

着物を着ると,どうも演歌歌手感が漂います。

上半身が筋肉痛。 でも昨日洗車しておいて正解でした。
今日も変な天気だった。 何より寒かった…。 西条に戻ってから,ファンヒーターをつけています。 灯油タンクに残った灯油を使い切るチャンス! ですが,「足りなくなったらどうしよう…」 とちょっと心配になっています。 使い切ったら,あとは毛布でもかぶってしのぎます。 むしろ使い切らねば。
今日は母の運転手。
まずポイント10倍のホームセンターに行ったのですが,駐車場が大混雑していたので後回しにすることに。 ショッピングセンター,ドラッグストアで買い物をして戻ったら,先ほどよりは少しマシかな? という感じでしたが,灯油を購入するにはそこそこ良い場所に駐車することができました。
実家はお風呂のボイラーで灯油を使うので,18リットルを2つ購入。 安心安心。 私の残りの灯油も寄付しました。 …だから今,ちょっと不安なのよ(たぶん大丈夫だけど)。
あれやこれやと気になることがありながら,夜,西条に戻りました。
休暇はあと3日。 とりあえず明日は衣更えと,部屋のラグの交換および洗濯を行おうと思っています。 その後は読書さ。
2021年05月02日(日)   No.6339 (日記)

日曜日と錯覚
母がキンパ(冷凍)にはまっている。

有言実行,キャロリーヌちゃんの洗車を行いました。
天気予報では午前より午後の方が天気が良さそうだったので,午後行うことにしたのですが,午前もそこそこ天気が良かった。
13時過ぎに作業を開始したのですが,途中ちょいちょい雨が降ってきました。 私が雨女なのか,はたまためずらしく洗車なんてしているからなのか。
確かに2ヶ月に一度の洗車は頻度としては少ないかもしれませんが,もっとしていない人もいますよね,きっと。 まぁ,他人と比べても仕方がないけど。
さて,今回はいつもと違うシャンプーを使ってみました。 いつもワックス入りのシャンプーを使っているのですが,あとでワックスがけもするので入ってなくても良いよなぁ〜と思って。 たまたま立ち寄ったカー用品店で見かけたシャンプーを使ってみましたが、違いはよくわかりませんでした。 そもそも私はそれほど洗車技術が高くないのです。 きれいになった,と信じるだけです。 愛情はしっかり込めている。
とりあえず,先日来の黄砂の汚れを落とすことができて,良かったです。
2021年05月01日(土)   No.6338 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50