2008年12月の日記

<<  2008年12月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2008年12月30日(火)
帽子は編めなかった…
2008年12月29日(月)
というわけで
『アラトリステ』
2008年12月28日(日)
ロールケーキ
2008年12月27日(土)
キリキリ
2008年12月25日(木)
うなずきん
2008年12月24日(水)
川べりの道
2008年12月23日(火)
おいっす!
2008年12月22日(月)
瞬発力
2008年12月21日(日)
『宮廷画家ゴヤは見た..
ダンスがすんだ
2008年12月20日(土)
一往復
2008年12月19日(金)
忘年会?
2008年12月18日(木)
ペーパームーン
2008年12月17日(水)
甘栗太郎
2008年12月16日(火)
そんなもんだカンガル..
2008年12月15日(月)
Sugarless GiRL
2008年12月14日(日)
陣太鼓
2008年12月13日(土)
ソリティア
2008年12月11日(木)
胃に良い
2008年12月10日(水)
ハラレ
2008年12月09日(火)
いまそかり
2008年12月08日(月)
決断できず
2008年12月07日(日)
『その日のまえに』
2008年12月06日(土)
他人丼
2008年12月04日(木)
コラーゲン
2008年12月03日(水)
水分補給
2008年12月02日(火)
下げ止まり
2008年12月01日(月)
最強苗字決定

帽子は編めなかった…
バニラの香りのお香にはまる。 これ、買い占めます、私。

今日はのんべんだらりんと過ごしました。
大学の図書館で借りている宮部みゆきさんの 『楽園』 を1月5日に返却しないといけないので、一昨日から猛スピードで読んでいます。
一昨日から読み始めたけど、昨日は出かけていて読めなかったので、今日頑張って読み進みました。 それでも残りあと150ページ弱。 今夜中に読めるかなぁ、読みたいなぁ。 このあと 『アメトーーーーーク! 歳末イケてる家電芸人 今一番売れてますスペシャル』 を観る予定なので、そのあと読めるかなぁ。 …テレビっ子かよっ。
この 『楽園』 は単行本上下2巻とかなり長いのですが、おもしろいのでかなりすいすい読んでいます。 それでもあと残り150ページ弱あるのですが…。 でも速いペースじゃないかなぁ。 読んでいない時間には、それまでに読んだ内容を思い出して、あれこれ考えています。
たまにちょっと誇らしげに 「本は1冊30分で読んじゃいます」 なんて言う人もいますけど、そういうのは嫌いなんです、私。 作者の方がその本を書かれた時間を思えば、そんなに短い時間で読めるなんてことはないはず。 言った本人は悦に入っているのかもしれないけど、それは作者に対する冒涜だと思うんです。 なので私は、じっくり読みたいと思います。 速く読み終えることが偉いと思っているような馬鹿には成り下がりたくないので。 …すみません、ちょっとお酒を飲んでしまったので、興奮してしまっているかも。 でもこれは前から声を大にして言いたかったことなので、書いてしまいました。
というわけで、『楽園』。 どんな結末を迎えるんだろう…。 すでに出発地点の萩谷親子の話からかなりかけ離れたところにきています。 それがどういう風に収まるのか。 ものすごく楽しみです。 今夜中に読めますように… (読み終えるには酔いすぎか?)。

さて、今年の更新はこれが最後です。 こんな拙い日記を読んでくださって、本当にありがとうございます。
たまに人づてに 「読んで笑った」 なんていうお話を伺って、本当に励みになりました。 読んでくださった方と波長が合ったのかな? と思うと、本当にうれしいです。 本当にありがとうございました。
来年はもう少し文章力をアップさせたいかな。 文章力をアップさせるには何をすれば良いのか…と考えると、やはりそれはいろんな方の文章を読むことなので、来年は今年よりもっとたくさんの本を読みたいと思います。 市の図書館、大学の図書館にはこれからもお世話になろうと思います。
さ、『楽園』。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。 来年もよろしくお願いします!
2008年12月30日(火)   No.1679 (日記)

というわけで
今年観た映画のまとめをば。
今年観た映画のリストは、こちら。
  • 『赤い文化住宅の初子』
  • 『陰日向に咲く』
  • 『人のセックスを笑うな』
  • 『L change the WorLd』
  • 『ヒトラーの贋札』
  • 『山のあなた〜徳市の恋〜』
  • 『SLUETH』
  • 『つぐない』
  • 『レンブラントの夜警』
  • 『アフタースクール』
  • 『ザ・マジックアワー』
  • 『ジュノ』
  • 『西の魔女が死んだ』
  • 『運命じゃない人』
  • 『幻影師、アイゼンハイム』
  • 『山桜』
  • 『歩いても歩いても』
  • 『百万円と苦虫女』
  • 『クライマーズ・ハイ』
  • 『イースタン・プロミス』
  • 『たみおのしあわせ』
  • 『グーグーだって猫である』
  • 『闘茶 tea fight』
  • 『接吻 Seppun』
  • 『純喫茶磯辺』
  • 『マンデラの名もなき看守』
  • 『トウキョウソナタ』
  • 『ジャージの二人』
  • 『デトロイト・メタル・シティ』
  • 『闇の子供たち』
  • 『HOT FUZZ/ ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』
  • 『落下の王国』
  • 『東南角部屋二階の女』
  • 『ヤング@ハート』
  • 『その日のまえに』
  • 『宮廷画家ゴヤは見た』
  • 『アラトリステ』

何本? 37本!? うわー、今年は観ましたねぇ、去年の記録16本を大きく上回った。 そっかー、そんなに観たかぁ。
今年の第1位は、やっぱり 『アフタースクール』。 『アフタースクール』 は…6月に観たのか。 その後も何本も観ましたが、この映画がダントツの1位です。 本当に面白かったですから、この映画は。 DVD も観なくちゃ。
海外の映画の第1位は…、うーん、『ジュノ』 かなぁ、『幻影師、アイゼンハイム』 も良かったなぁ。 『マンデラの名もなき看守』 も良かった。 …決められない、ま、1位なんて決めなくて良いんですよね。
リストアップしてあれこれ思い出していたのですが、『接吻 Seppun』 もかなり良かったなぁ、この映画は小池栄子さんの演技がものすごく光っていました。 『トウキョウソナタ』 も良かった。 『ジャージの二人』 は DVD を予約しなくては。
正直、あまり印象に残っていない映画もあるのですが、良い映画をたくさん観ることができた良い1年でした。 来年も映画のマイブームが続くかどうかはわかりませんが、観たら日記に書こうと思います。 …来年は 「感想」 と言える文章が書けるよう頑張ります。 文章力はどうやったら身に付くのかなぁ、難しいな。
2008年12月29日(月)   No.1678 (映画)

『アラトリステ』
アラトリステ』 を観ました。
ヴィゴ・モーテンセンがかっこよかったぁ〜 (ここは声を裏返して読んでください)。 でも映画の内容は予想していたのと全然違った。 ありー?
公式サイトのトップページに 「17世紀、スペイン― かつて栄華を極めたこの国に、最高の剣士と称される一人の男がいた。」 って書いてあるので、ヴィゴ・モーテンセン扮するアラトリステの強さが描かれた映画だと思っていたんです、でもなんか違った。 んー、うまく言い表せないけど、なんか違った。
先週観た 『宮廷画家ゴヤは見た』 同様スペインの時代ものだったのですが、こういうのはやっぱり予習しておかないといけないなぁ…と実感いたしました。 いつも先入観なしで映画を楽しむために公式サイトの内容を見ずに出かけるのですが (気持ちを盛り上げるためにトップページだけは見るけど)、海外の歴史ものは公式サイトだけでもきちんと目を通しておくべきですね。 本当にもぉ、ちんぷんかんぷんですよ。 申し訳ないけど、途中何度かうとうとしかけました (幸い未遂に終わりましたが)。
歴史的背景がよくわからない上に、外国の俳優さんの顔が覚えられないという致命的欠陥を持ち合わせているので、どうにもこうにもねぇ…。 今この日記を書きながら公式サイトを見て、「はぁ〜、なるほど〜」 と思っている次第です。 情けない。
映画も、私が思っていた以上にバイオレンスなシーンが多く、「きゃっ」 と声を上げそうになる場面がいくつかありました。 ビクッ!と大きく動いてしまったりもしました。 後ろの席の方、すみませんでした。
一番最後の歩兵隊の戦闘シーンを見て思ったのですが、こんな戦い方で何とかなると当時の人たちは思っていたのでしょうか? 歩兵隊ってその辺の喧嘩レベルですよ、本当に。 この程度の争いなんだったら、最初から戦争なんてするな! と言いたくなりました。 あ、戦争を肯定する意見ではなく、こんなバカバカしいことは最初からするな、という意見です。 その歩兵隊の最前列で戦っても生き残ったアラトリステはすごいですよ、すごいけど何で? という気もします。 なんかやっぱりアラトリステのすごさが伝わってこなかったんだよなぁ。 うぅむ…。

すみません、また感想ともいえない内容になってしまいました。
ヴィゴ・モーテンセンのかっこよさをもっと堪能したかったなぁ。 確かにかっこよかったけど、『イースタン・プロミス』 で彼の魅力にはまった私にとっては、ちょっと物足りなかったです。
2008年12月29日(月)   No.1677 (映画)

ロールケーキ
年末は野菜が高い。

今朝はちょっと寝坊してしまったけど、起きた瞬間からノンストップで動き続けました。
天気が良かったので、まず布団干し。 夏のようにふかふかにはなりませんが、外で陽の光と風に当てると気持ちが良いですよね。
そんな感慨にふける間もなく、台所でガスコンロの部品を外し、重曹を振りかけスプレーで水をかけて放置。 そしてお風呂掃除。 まぁ、お風呂は普段から掃除しているので割と簡単に終えることができました。
そして、毎年一番面倒くさい台所掃除に突入。 ちょっと、いやかなり憂鬱だったのですが、今年も重曹パワーでラクラクお掃除。 ガスコンロを掃除し、換気扇カバー、レンジフード、ガスコンロの下に敷いているシートを取り換え、シンク周りとステンレスの洗いかごをきれいにして、最後に排水溝の掃除をして終了。 文字だけで読むとえらい簡単に見えるなぁ、1時間以上かかりましたよ、実際は。
例年台所掃除は、仕事から帰って夜静かにやることが多かったので、今日のように午前中からやるのは新鮮だった。 淡々とやるのは退屈だったので、今年は音楽を流しながらやったのも正解。 好きな音楽があると、面倒くささも半減するものだ。
と言うわけで、大掃除はなんとなく終了〜。 でも毎日掃除機はかけます。

掃除の合間、ベランダから何か音がするので 「げっ、上の部屋の人が何かの埃を落としているのか!?」 とギョッとしながらベランダを見たら、隣の部屋の人がベランダで段ボール箱を叩いていました。 紛らわしいことをしないでほしいなぁ、マジで焦った。
明日は天気予報がちょっと好転 (雨の予報から曇りに) していたので、ちょっとうれしい。 雨は気が滅入りますでのぉ。
2008年12月28日(日)   No.1676 (日記)

キリキリ
やっぱり 『篤姫』 を観ちゃいますね。

昨日は仕事納めでした。 「今日が仕事納めだなんて、信じられない…」 が職場の合言葉。 本当に信じられない。
1年が短かった、という感じではなく、11月12月がすごく短くて、「信じられない…」 という気持ちなのです。 本当にこの2ヶ月は短かったなぁ。 間違って明後日出勤してしまいそうです。 …それはないか、睡魔が絶対勝つな。
そういう次第なので、今年最後の出勤日なのに特に大掃除的なこともせず、淡々と過ごしました。 あ、ポスプリ用の mac のデスクトップを整理しましたので、よろしゅうに。> 職場の先生方 誰も整理してくれないなら、私が整理するまでです。
来年1月5日までは仕事のことは忘れよう。 夢にも見ませんように。

今日は実家でキャロリーヌちゃんを洗いました。 晴れて良かった。
午前中洗おうかと思ったのですが、あまりにも寒く、母も 「凍りつくよ」 と言うので午後からにしました。 昨日買ったコンタクトレンズを車に置いておかなくて良かった…、凍りついたかも。
寒空の下頑張った結果、キャロリーヌちゃんもきれいでピカピカ。 良い年を越せそうです。 内部は明日掃除します。
明日はお風呂と台所の掃除をする予定。 それをやったら一応大掃除は終了です。 起きた瞬間からフルスロットルで頑張ります。
2008年12月27日(土)   No.1675 (日記)

うなずきん
伊調姉妹のビールの CM は泣ける。

今日は職場の忘年会でした。
本館の T さん、教授秘書の Y さんとご一緒のテーブルと言うこの上ない良席で忘年会はスタート。 幸先が良い。
3品目(?)の鮭のチャンチャン焼きをいただいた後、「ちょっと回ってきましょう」 と仰る T さんにお供してグラス片手に挨拶周り。 1つ目のテーブルに着いて挨拶をしている最中、先ほどのチャンチャン焼きの鍋に入れるそばが配られているのを見て、急遽席に戻ったら Y さんが隣のテーブルと合同で煮込みそばを作ってくださっていました。 ごっつぁんです、うまうま。
それを平らげた後、再度グラスを持って T さんと挨拶回り。 が、すぐに直属の上司の N 村先生とったさんのテーブルに根を張ってしまい、結局最後までそこに居座ってしまいました。 その後、Ki先生が来られて盛り上がったし。
その最中、全然記憶にないのですが各テーブルに配られたお寿司を届けてくださった Y さんに 「お醤油がない…」 といちゃもんをつけ (本当にすみません…)、一緒にテーブルまでに取りに戻り、T さんのお醤油のお皿も持って N 村先生のテーブルに戻りました (これは覚えています)。 うぅむ、去年の反省を踏まえて今年はあまり飲まないように…と思っていたのに、おかしいなぁ。 確かに量はあまり飲んでいないと思うのですが、年齢のせいかだいぶお酒に弱くなったようです。 やーねーもー。
帰りは去年同様本館の Ko 先生と一緒だったのですが、酔ったついでにあれこれ突っ込みまくり絡みまくり、一緒に帰った O 先生にもあれやこれやといらんことを話し、結局のところ去年の反省をあまり活かせていない結果になってしまいました。
でも! …これだけは声を大にして言いたいのですが、去年と違って今年は帰宅後洗濯をする余裕がありました。 去年は髪を乾かしながら寝ちゃったのにねー、すごい成長ねー。 …どこがじゃ、去年がひどすぎたんじゃ。
書いていて恥ずかしいので、この辺にしてもう寝ます。 忘年会の前にリップサービスでおだてられてしまったので、ちょっと舞い上がってしまったのかも。 でも、誉めていただいたことを励みに、これからも頑張ります。
酒は飲んでも飲まれるな。 …こればっかりはなかなか学習できませんのぉ。 楽しいお酒はやめられない、ね。
2008年12月25日(木)   No.1674 (日記)

川べりの道
パンダ見参。

朝、愛用していたガラスの器を割ってしまいました。 洗い物をしていてうっかり手を滑らせてしまったのですが、シンクの中でほんの数センチの高さから落としただけなので大丈夫だと思っていたのです、音もしなかったし。 が、見たらきれいに2つに割れていました。 orz
姉が短大の寮に入っていた頃のものなので、20年以上は経っているはず。 なので寿命だと思いたいです。 音も立てずに割れたしなー、ひびが入っていたのかもしれません。
かなりショックでしたが、怪我をしなかったので良かったと思うことにします。 はぁ、明日からどの器でヨーグルトを食べようか…。

洗濯物や布団を干している時に近所でゴミや草を燃やされるとものすごく迷惑なのですが、今朝歩いている時、洗濯物を干しているすぐ横でゴミを燃やしているお宅を発見しました。 私が通りかかった時、その家の主婦と思しき女性が火の中にゴミを放り込んでいたのですが、その洗濯物を干したのもおそらくその女性。 どーいう自虐的行為なのでしょうか。 「洗濯物にしみついた煙の臭いがたまらん」 的なマニアでしょうか。
その方の趣味はどうでも良いとして、洗濯物云々以前に、家庭ゴミを燃やしちゃいかんと思いますよ。 今朝、あまりの寒さに 「あの火に当たりたい…」 と思ったのも事実ではありますが、やっぱりいかんと思います、はい。
2008年12月24日(水)   No.1673 (日記)

おいっす!
意外とコンパクト。

朝起きたら晴れていたので、「よっしゃ!」 とカーテンを外し、コインランドリーへ。 年末は混み合うので、今年は早めに行くことにしたのです。
約40分後、洗濯を終えて出てきたら小雨。 orz
軽く落ち込みつつ、「いやいや、そんなはずは…」 と帰ってからベランダに干して窓拭きを始めたら陽が差してきた。 やった! 「晴れるんだったら…」 と慌ててトイレマット、お風呂の足ふきマット、キッチンマットの洗濯を開始。 洗濯しながら、「じゃあ、こっちの掃除をしちゃう?」 って感じで洗面所の床の拭き掃除を開始、窓拭きは中断。 その流れで台所の床掃除もやった、ちょうどキッチンマットがなかったし。 この2つは今日やる予定じゃなかったんだけど、早めに済んだので結果オーライ。
洗濯を終えたマット類を干して、窓拭きを再開。 今年は新聞紙で拭いてみました。 なかなかきれいになった気がします。 タオルで拭くのと違って、繊維が残らないのが良いですね。 窓拭きのために脚立を出していたので、そのまま電灯の笠の拭き掃除。 その後、棚の上の埃を落としてテレビの周りの拭き掃除をして今日の部は終了。 あ、違った、トイレの掃除もしました。 ここまでで終了。 起きた瞬間からノンストップで動きっぱなしなので、お昼くらいに集中力が切れてしまうのです。 でもやろうと思っていたことは全部済ませたので、満足です。
あとの掃除は、仕事納め以降にやります。 あとは台所とお風呂ですが、水周りはなるべく遅い方が良いような気がするので (すぐ汚れるし)、これでオッケーです。 しばしのんびり過ごそう。

"Mystery Legends: Sleepy Hollow" は微妙だなぁ。 おどろおどろしい雰囲気はすごく良いのですが、ゲームとしては普通。 んー、どうしよ。
2008年12月23日(火)   No.1672 (日記)

瞬発力
縦書きは苦手です。

Big Fish Games にクリスマスの 50%OFF クーポンが出ています。 今年いっぱい使えるらしい。
そんでもって、またまたおもしろそうなゲームが出てるんですよ。 どうする、これーっ!?
とりあえずフリートライアル版で遊んでみないと本当におもしろいかどうかはわからないのですが、買うとしても年末やるべきことを済ませてからです。 とりあえず、年賀状を書いてから、です (フリートライアル版を試すのも)。
あと、大掃除の計画も立てました。 計画どおりに行くとは限りませんが、計画を立てただけで半分済んだ気になって、ものすごく楽な気分です。 とりあえず、明日は晴れて! 晴れてくれないと、すぐに予定が狂ってしまう〜。 ホント、頼みます。>空
と言うわけで、さっき張り切って年賀状を書き終えました。 印刷は先週末実家で済ませていたので、今日は表書きとメッセージを書き込むだけ。 表書きも自分の住所だけ印刷しようと思っていたのですが、どーしてもうまくいかず結局手書きになりました。 私の汚い字があちらこちらに運ばれていくのかと思うと気恥ずかしいです。 来年はきれいな字が書けるように練習しなくては… (何年か前にもこんなことを書いていたような気がします)。 さて、こういう対外的なことを終えると、あとはどうでも良いって気になるんですよね。 部屋が多少汚くても、自分だけの問題ですし (言うほど汚くありません、念のため)、掃除なんてしなくても年は越せますしね。
今年も重曹とクエン酸でエコ掃除する予定です。 がんばるぞっ!

年賀状を書き終えたので、今から "Mystery Legends: Sleepy Hollow" のフリートライアル版で遊んでみまーす。 おもしろいと良いなぁ。

………結局まだ1つも帽子を編んでいません。 fbさんの予想が当たりそうです。
2008年12月22日(月)   No.1671 (日記)

『宮廷画家ゴヤは見た』
宮廷画家ゴヤは見た』 を観ました。 半年くらい前に広島バルト11で上映されたのですが、その時は観に行くことができず、今回シネツイン2で上映されるということで、いそいそと観に行きました。
ひどい話だった…。 あ、ひどい映画という意味ではなく、映画に出てきた異端審問というのがなんともひどい話だった。 豚肉を食べなかったというだけで、ユダヤ教徒と決めつけて拷問するってどういうこと!? 人には好き嫌いってものがあるでしょう? それにユダヤ教徒だって別に良いじゃない。 思い出しても頭にくるなー。 ナタリー・ポートマン扮するイネスという少女がユダヤ教徒の疑いをかけられて拷問されるのですが、「違う」 とどれほど言っても 「我々は真実を知りたい」 の一点張り。 真実って何? 教会側が勝手に思い込んでいることが真実? どんだけ偉いんだよ、本当に。
イネスは濡れ衣で15年間も留置された結果精神を病んでしまって、おまけにようやく外に出られたと思ったら、家族は全員スペインに侵攻してきたフランス軍に殺されていて、かける言葉も見つかりません。 思い出しても腹が立つくらいひどい話です。
おまけに、親切ぶって近づいてきたロレンソ神父との間に子どもができたって言うじゃないですか。 神父のくせに何やってるの、この人? このロレンソ神父が本当にひどい奴!!!
教会にいられなくなってスペインから逃げ出したかと思ったら、フランス軍の侵攻に乗じて戻ってきて権力を振るい、イギリス軍が攻めてくるとわかった途端また逃げ出そうとして。 結局死刑になりましたが、同情する気も起りませんね、あんな輩には。
ロレンソ神父の遺体を運び出す荷車にイネスが寄り添って、ずっと手を握っているのがとても悲しかった。 そして、それを呼び止めるゴヤも。
そうそう、ゴヤのことをすっかり忘れていました。 ロレンソ神父がひどい奴なら、ゴヤは誠実な人とでも言うべきか。 身寄りのなくなったイネスに親身に接し、彼女が産んだ子どもを探す手伝いをし (彼女の言葉を信じてくれた、ということがすごく大きな意味を持っている)、きっと最後まで彼女の面倒を看たんだろうなと思います。 ゴヤが誠実だったということが、本当に救いでした。
あ、今日ひろしま美術館の常設展は観ずに帰ったのですが、もしかしたらゴヤの絵もあったかなぁ。 寄れば良かったかも、残念。

…毎度のことながら、あまり映画の感想になっていませんね。 映画のことを書く時、自分の文章力のなさを痛感します。 あ、映画のことに関わらず、日記全般がそうなのかちら。
来年の目標は、「もっと伝わる文章を書く」 かな。 …目標達成は難しそうだ。
2008年12月21日(日)   No.1670 (映画)

ダンスがすんだ
くしゃみや咳をする時は、手で口をおおいましょう。

雨の日曜日。 こんな天気じゃ布団も干せないし、大掃除する気にもなれないよなーってことで、映画を観に行きました。
映画の後、ひろしま美術館に 『オールドノリタケと懐かしの洋食器』 を観に行きました。 雨だったせいか館内は空いていて、ゆっくりじっくり観ることができました。 どれも明治から大正、昭和の品物なのに、すごくきれいだった。 テーブルウェアも多かったのですが、本来の用途としては使われず、きれいに保存されていたったことでしょうか? 美術品としてはそれで正解だと思いますが、テーブルウェアとしてはどうなんだろう…とちょっと思ってしまいました。 まぁ、きれいに保存されていたおかげで、私も目の保養ができたんですけどね。
美術館を出た後、シャレオとアンデルセンで買い物。 ちょこまか買って満足していたのですが、帰ってから買い忘れに気づいた。 髪を束ねるためのバレッタを絶対に買おうと思っていたのにーっ、また忘れた (忘れるのは今回が初めてではない)。 やっぱりメモして出かけないといけないなー。
ユニクロにヒートテックを買いに行ったら、意外にも在庫があった! …が、タートルネックばかり。 タートルネックのインナーって、何の下に着れば良いの? U字ネックを増産したまへ。 タートルネックのインナーは、わしゃいらん。 ってことで、結局買えませんでした。 ぶひ。
さ、これからのお休みは、大掃除に専念せねば! ま、これも天気次第ですけどね。 晴れますようにっ。

姪っ子とお正月にどうぶつの森で通信する約束をしました。 楽しみです!
2008年12月21日(日)   No.1669 (日記)

一往復
朝、のろのろと起き出し、一路実家へ。
実家に戻るとすぐにスタッドレスタイヤを車に積み込み、一路いつもお世話になっている修理工場へ。 タイヤ交換をしていただいて、ほっと一安心。 いつ雪が降ってもタイヤ的には大丈夫です、ドライバーの腕的には全然安心できませんが。
交換したタイヤを実家におろし、今度は一路地元のショッピングセンターへ。 今日はポイント5倍デーなのです。 普段西条では買うことができないものや、食料品などあれこれ買い込みました。 良い買い物をした。 また値引き券が1枚出ました。 使っては増え使っては増えで、今8枚あります。
そうそう、例のキムチが2つしかなかったんですよ。 なので2つとも買ってしまいました、てへっ。 こんなに買って年内に食べきれるのか? …大丈夫だと思います、はい。 良い買い物をしました。

夕方母が 「向こうにお菓子の箱が2つあるから持ってきて。 舞ちゃん (姪っ子) が修学旅行に行って、お土産を買ってきてくれたんだって」 と言うので取りに行ったら、確かに2つあった。 しかも1つは苺の写真のパッケージで可愛い。
「2つも買ってきてくれたん? 相変わらず良い子ねぇ〜、舞ちゃんは、気前が」 と言ったら、「1つはまきこお姉ちゃん、1つはおばあちゃんだって。 そっちの苺の方をお姉ちゃんにって」 と母。 なんと、個人に買ってきてくれたとは! 本当に良い子だ…気前が、いや、気前だけでなく性格も良い。
私のは前述のとおり苺のクランチチョコ、母のはお団子でした。 お土産に年齢的な考慮を感じました、なかなか賢いですね、舞ちゃんは。
夜姉に 「舞ちゃんにお礼を言っておいて」 とメールしたのですが、姉はお友達と忘年会中とかですぐに伝えてはもらえない様子です。 忘れずに伝えてくれよ。>姉
私のどうぶつの森の進捗状況も伝えてくれるよう頼みました。 お正月に舞ちゃんと通信できたら良いなぁ。 …最近はたまにしかやってないそうです。 がっくし。
あ、お年玉袋を買っておかなくちゃ!
2008年12月20日(土)   No.1668 (日記)

忘年会?
ゴスペラーズのファンクラブ主催のファンの集い2009に讃歌 (誤字ではありません) してきました。
今回の会場は広島クラブクアトロだったので、どこに車を停めるか、ロッカーが確保できなかった場合どうするかでおおいに悩みました。 結局一番近い駐車場 (徒歩数秒) に車を停めて、上着なし、キーやお財布は全部ポケットに入れて両方の問題を解決しました。 ポケットが2つついているフリースのプルオーバーと同じくポケット2つのショートパンツだったので、各々のポケットに目薬、ハンカチ、キー、財布とフル活用しました。 便利便利。
ライブは19時スタートだったのですが、ずっとステージ上でDJバリ"K"〜んが淡々とプレイしていたので、退屈することなく待つことができました。 でも始まるまで長かったな、ずっと立ってたし。
"Sky High" でライブは始まり、"ローレライ" と続いて最初の MC (たぶん)。 そのあと、"青い鳥"、"言葉にすれば" と続いたんだったかなぁ。 "言葉にすれば" では、最後の最後にリーダーが自分のパートをすっ飛ばした。 何が起こったのか一瞬わかりませんでした。 前にもこんなことがあったような…、あ、あれは安岡さんだったかな。
ライブの中盤に、夏のツアータイトルでもあった 『ハモリ倶楽部』 のコーナーがあり、今回も全員仮名 (酒井さん:ヤマダ、リーダー:ミノダ、安岡さん:フカミ、北山さん:ヨシカワ、黒沢さん:ハラ) で、学級会風のシチュエーションでのショートコント(?)。 途中北山さんが 「ヤナガワくんが…」 と言い出したので、「えっ、北山さん、とちった!?」 と思ったら、メンバー全員がステージ後方を向いて、ヤナガワ=DJバリ"K"〜んだと判明しました。 初めてDJバリ"K"〜んの声を聞きましたが、ちょっと高めで可愛かった。 実際にとちったのは酒井さんか。 思いっきり 「北山!」 と呼んでましたから。
黒沢さんは相変わらずの天然キャラで、「はいはいはいはい!」 と手を挙げて指されたは良いけど 「…忘れました」。 ヤナガワくんのくだりでは、発言したは良いけどすぐに安岡さんから 「ハラくんがみんなの発言をまったく聞いていません!」 と突っ込まれていました。 そんな癒し系の黒沢さんは、ライブ本編終了時に出口を間違えたそうです。 アンコール後、「出口はこっち!」 「確認!」 と大声を出して帰って行かれました。 良いキャラです。
曲の話に戻りますが、今回も次のアルバムに入る予定の曲を何曲か聴くことができました。 あと、来年シングルで発売される "1, 2, 3 for 5" も。 この曲は夏のコンサートでも聴きましたが、かっこいいです。 アルバムの発売も待ち遠しい。
そ・し・て、最後の最後にサプライズが! 会場に向かう車の中で、ふと 「なんか、"シアトリカル" が聴きたいなぁ、でもやらないだろうなぁ」 と思っていたのですが、アンコールのラストに "シアトリカル" キター!!! これ、めちゃくちゃ意外でした。 だって、どちらかと言えばオープニングナンバーですもん、これ。 酒井さんも 「♪Welcome, Ladies & Gents 今宵も幕がひらく〜」 のあと 「もう終わるけどね〜」 と付け加えて歌ってました。 聴けるとはまったく思っていなかったので、うれしかった。 本当に楽しいライブでした。
整理番号は442番だったのですが、ライブハウスということでステージとの距離も本当に近くて、メンバーとの距離も5メートルくらい。 本当に興奮しました。 なんかねー、こんなに近くで観られるなんてねー、夢のようですよね。 来年のツアーは良い席がゲットできると良いなぁ。 楽しみに待ちます。

それにしても、今日は個人的にDJバリ"K"〜んにはまりました。 ライブ前のプレイもかっこよかったし、ヤナガワくんもおもしろかったし、でも一番はまったのは、"新大阪" を熱唱するメンバーの後ろを平然と横切って行ったところでした。 次の曲の前に自分のポジションに戻らないといけないんだろうけど、曲の、しかもバラードの途中にあんなに平然と横切らんでも。 そう言えば、ライブの締めの挨拶もDJバリ"K"〜んでした。 やっぱり今日はDJバリ"K"〜んDayだ。
2008年12月19日(金)   No.1667 (日記)

ペーパームーン
喉が渇きます。

昨日書いた 「西図書館のカーペットに残された何かの痕」 の件ですが、3階スタッフの推理によると、あれは重い旅行鞄 (キャスターがついてないもの) を引きずった痕のようです。
その鞄には何が入ってたんですかね? 気になりますね。 臭いはしなかったんですかね。 気になりますね。

最近スーパーの 「予約受付中」 というポスターやネットモールなどでクリスマスケーキの画像をよく目にするのですが、やっぱり定番って苺のショートケーキじゃないですか (「いや、それは違う」 という声は無視します)。 今の時期、どこにそんなに大量の苺があるんだろう?と気になって仕方がありません。 写真の苺は結構立派ですよ。
クリスマスケーキは大量生産で冷凍されているんだろうけど、苺も冷凍されているのでしょうか? それとも出荷時に苺をあと載せしているのでしょうか。
冷凍苺を使っているのであれば困らないんでしょうけど、でも味は落ちる気がしますよね。 じゃあ、やっぱりあと載せか? 日本中の苺農家さんが頑張れば、今の時期でも全国のクリスマスケーキのデコレーション分をまかなえるほどの苺が確保できるんですかね。 気になります。
もう1つ気になっているのが 「大豆」 です。 納豆、豆腐、きなこ等々、世間にはいっぱい大豆食品が出回っているじゃないですか。 大豆のほとんどは輸入でまかなわれているのだと思いますが、世界のどこにあんなにたくさんの (どのくらいの量かはわかりませんが) 大豆が存在しているのでしょうか。 スーパーで山積みになった納豆を見る度に、気になっています。 「ここに並んでいる納豆だけで、大豆畑何ヘクタール分なんだろう?」 とか考えちゃいます。 具体的な数字を提示されても想像できませんけど。
実家の近所でも、以前田んぼだったところを大豆畑にして 「夢豆腐 (たぶん)」 なんていう豆腐を作って販売しているところがあるのですが、あそこも毎日豆腐を作って産直市やスーパーなどに卸しているし、町内のどこにそんなに大量の大豆が!? と気になって仕方がありません。 大豆ってものすごく成長が速くて、ざくざく収穫できるような作物なんだろうか。
キムチの白菜のこととかはまったく気にならないんですけど、大豆のことはものすごく気になります。 ほんと、どこにそんなにたくさんあるんでしょうね。 謎だわ。
2008年12月18日(木)   No.1666 (日記)

甘栗太郎
あと一息。

西図書館のカーペットに妙な痕が残っています。 昨日の午後気づいたのですが、今日もまだついていた (当たり前かな)。
細長い痕が、その主が通ったと思しきルートに途切れ途切れについているのですが、何の痕だかわかりません。 靴ではなさそうなんですよ。 強いて言えばタイヤ系? だとしたら一輪車? いやいや、そんな人は見かけてませんよ。
うろ覚えですが、一旦西図書のゲートを出てメディアセンターに来て、再度図書館のゲートを通ったような痕が残っていたように思います。 謎です、新種の靴だろうか。
…あ、謎は謎のままで解決はしていません。 あしからず。

S 先生が "MAGCUBE" というおもしろいパズルを貸してくださいました。 小さくて強力な磁石のボールを組み合わせて、あんな形こんな形を作るパズルです。
先生が持ってこられた時は、ぐちゃぐちゃだったのですが、ずっといじっていたら何とかキューブ型に戻りました。 すぐに I 先生に崩されて、また元に戻しました。
本当に強力な磁石なので、「肩こりが治りますよ」 と S 先生。 ボールをつなぎ合わせて首にかけてみました。 そして、「はっ、これって人体に影響はありませんよね!?」 と聞いたら、「影響がなかったら、肩こりも治らないじゃないですか」 と失笑されました。 そうか、そらそうだ。 正しくは 「悪影響はありませんよね」 でした。 …「悪影響」 で間違いありませんよね? まさか、「肩こりサイコー!」 なんてマニアはいないだろう。 このパズルをやっていたら、肩こりが治って激怒、なんて人はいないだろう。 …実際肩こりは治らない気がしますけど。
この強力な磁石パズル、今のところ肩こりは治りませんが、指が黒くなります。 あと、両手親指の爪の先っちょも黒くなります。 何でだろう?
パズルは金曜日の朝まで責任を持って預かりますので、心おきなく論文に集中してください。> S 先生
2008年12月17日(水)   No.1665 (日記)

そんなもんだカンガルー
どうしようもないことだってある。

なんかちょっと疲労とストレスを感じたので、その解消のため "Hidden Expedition: Everest" を購入してしまいました。 しばらくゲームは買わない!と思っていたのですが、買ってしまった。 ストレス解消のためです、今ドル安だし。 最近 "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" のような凝ったゲームをやっていたので、ちょっとシンプルなのがやりたくなったんです。 …って全部言い訳ですね。
そう言えば、Big Fish Games からクリスマスクーポンみたいなのが出ないなぁ。 "Mystery Case Files: Huntsville" のフリークーポンと "Mystery Case Files: Ravenhearst" の CD-ROM をあげたんだから良いじゃない、といったところでしょうか? でも、どちらのゲームも持ってますから、私。 全然うれしくないです。 …あ、"Mystery Case Files: Huntsville" は職場の iMac にインストールすることができたので、ラッキーか。 お昼休みに遊ぼうっと。
マスコットの魚がサンタモードなので、「そうは言っても何かあるんじゃないか?」 と期待して、毎日チェックしています。 早く何か来ないかなー。

…Big Fish Games の My Games を眺めていて、ノートPCが修理から戻った後、"Forgotten Riddles - The Mayan Princess" と "Forgotten Riddles: The Moonlight Sonatas" をインストールし忘れていることに気づきました。 私としたことが…汗汗。
2008年12月16日(火)   No.1664 (日記)

Sugarless GiRL
旨えびキムチに夢中。 今度から2パック買って帰ろうと決めました。
食費におけるキムチ係数が上がりそうでちと怖いけど、唐辛子は体を温めてくれるし何と言っても美味しいので、たくさん食べようと思います。 食べ過ぎても体に悪いことはあるまい。 しばらくは飽きないような気がします。

午前中本館にお邪魔して、ヘッドフォンのパッドを大量ゲット。 廃棄予定のヘッドフォンからのリサイクルです。
本館のDさんが手伝ってくださったのですが、作業中いろいろお話させていただいて、何度も大爆笑してしまいました。 あんなに声をあげて笑ったのは久しぶりのような気がします。 すっきりしたー。 それと、お得なお肉屋さん情報をありがとうございました。 うしししし。
帰りに事務室に寄り、Dさんからお菓子 (作業中私が 「お腹空いたー」 と言ってしまったからだと思われます、汗)、Tさんからふりかけ、そして HINET2007 の下敷きをいただいて帰りました。 手ぶらで出かけて行って、お土産を大量にいただいて帰るだなんて、なんてアコギな人間なのでしょう、私は。
次回お邪魔する時は、手土産を持って伺いますです。

駐車場問題に悩む。 たぶん金曜日までずっと悩む。
普段停めない場所に停めようとしているので、今から緊張しています。 しかも金曜日の夕方なんて、絶対渋滞しているだろうし。 …もう少し早めに出るべきか? ドキドキ。
決めているところに停められなかった時のことを考えて、他の駐車場のこともあれこれ調べています。 市の中心部は一方通行が多いので、下調べをしておかないと不慣れな私はスムーズに走れません。 地図をプリントアウトしておこう。
そして、ロッカー問題にも悩む。 近くに停めて、上着なし、お金は小銭入れでポケットに…が無難だろうか。 が、そうするにはやはり駐車場が空いていないとダメなわけで…。 あー、ドキドキ。 楽しみなのか悩みの種なのかわからなくなってきました。 何の話かは週末明らかになります (誰も興味はないかもしれませんが)。
2008年12月15日(月)   No.1663 (日記)

陣太鼓
夢を見た。 いよいよ今週末だ。

久しぶりに布団を干した! 気持ち良い!
予報ではそんなに良い天気ではなさそうだったけど、朝起きたら陽射しが燦々と降りそそいでいたので、「よっしゃー!」 と干しました。 干して正解だった。
天気が崩れそうにないので、布団を干して安心して買い物に出かけました。 本当はちょっとドキドキしたのですが。
先日職場の同僚に 「このキムチが美味しいですよ!」 と教えてもらった備後漬物の 『旨えびキムチ』 を購入。 ネットでの評判も良かったので食べたくて食べたくて仕方がなかったのですが、家の近くのスーパーには置いてなかったのでしばし我慢していたのです。 今日大学近くのスーパーでゲット。 帰って早速一口食べたら、「美味しい!!!」 これを書いている今も、冷蔵庫を開けて食べたい衝動に駆られるくらい美味しいキムチでした。 本場のキムチが好きな方には物足りないと思いますが、激辛が苦手な私にはとてもマイルドで美味しかった。 これ、はまるかも。 週に2パックぐらい開けてしまいそうです。 これまでは備後漬物の和風キムチがお気に入りでよく食べていたのですが、これからはこの旨えびキムチで決まりです。 母にも教えてあげねば。
この冬はこのキムチで乗り切ろう。

『篤姫』 が終わってしまいましたね。 あぁ、本当におもしろかった。 そして、こんなにいっぱい泣いた大河ドラマも初めてだったように思います。
今週は 『風のガーデン』 と 『流星の絆』 (録画だけしてあまり観ていないけど) が終わってしまうし、来週は 『SCANDAL』 も終わる。
今期のドラマでは 『SCANDAL』 に一番はまりました。 なので生半可なオチでは納得できません。 あっと驚くような結末に期待です。
2008年12月14日(日)   No.1662 (日記)

ソリティア
先週より9度も高い。

昨日の朝、出かける前に郵便受けを見たら、こんな封筒が。

「げげげっ、ゲームを購入する時、間違ってバックアップCDにチェックを入れてしまった!?」 と焦ったのですが、表をよく見たら、 "Mystery Case Files: RAVENHEARST" とある。 さらに落ち着いてよーく見てみたら、「お友達にあげてね」 みたいなことが書いてある。 ほぉほぉ、クリスマスプレゼントですかね、これは。
開けたら、こんな立派なパッケージが入っていました。 きれいねー。 (カメラマンの腕が悪いので反射しています。 すんまそん。)

それにしても、最近太っ腹すぎんか、Big Fish Games? わざわざ送ってくれんでも、クーポンコードで良かったのに…。
「このホリディシーズンにお友達にあげてね。 それが私たちにとっては $20 の価値があります」 みたいなことも書いてあります。 何で $20? あ、定価だと $19.99 だから?
私の周りに Hidden Object ゲームが好きだと言う人も見当たらないので、この CD-ROM は私が頂戴いたします。 ごめん、$20 の価値がなかったね。> Big Fish Games

昨夜母が布団に湯たんぽを入れてくれました。 生協で購入したらしい。
湯たんぽ初体験でしたが、ものすごく温かいですね! 布団の中が暑すぎて、思わず腕を出してしまいました。 冬なのに布団から腕を出すなんて、ありえん。
母に 「持って帰る?」 と言われたのですが、実家に置いておくことにしました。 不精な私に、毎晩お湯を沸かすなんて労働は無理です…。
さて、そんな母と今日は生協の減資の話。
「今年出すなんて言ったっけ?」 と言ったら、「あ、出さないの? 別に良いわよ、必要ないなら出さない方が良いし」 とえらいあっさり。 ちょっと拍子抜け。 さらに 「お母さんは出すけどね」 と言うので、「えっ、何で? 何か買うの?」 と聞いたら、「別に。 だって年に一度しか出せないし」 とな。 うぅむ、次に出せるのが来年の年末だと思うと、急に不安になってきた。
というわけで、「じゃあ、私も出す」 と減資の用紙に記入してしまいました。 …なんだか私の性格を知り尽くした母にしてやられた感がありますが。
使い道は出してから考えよう。
2008年12月13日(土)   No.1661 (日記)

胃に良い
自分の物持ちの良さに呆れる。

姜尚中さんの声を聞いていると眠くなってきます。 昨夜もテレビを観ながら、爆睡してしまいました…。 ソフトなウィスパーヴォイスは罪です。

母が 「テレビを買い替えろ」 とうるさい。 アナログ放送が終了するかららしいのですが、私に言わせれば 「まだあと3年 (2年半くらい?) ある」。
「お金ならあるから」 と言うので、「買い替えるんだったら、生協の出資金を出すよ」 と言っておいた。 生協の出資金がン十万貯まっているので、それを使えば良い。
そしたら昨日の深夜1時半頃、母から 「生協の減資の用紙をもらったから、振込先の通帳と印鑑を持って帰って」 とのメールあり。 ……… 「生協の出資金を出して買う」 とは言ったが、「今年買う」 とは一言も言ってないぞー!!!
「今年買うとは言っていない」 と返信しようかと思ったけど、メールのやり取りが長くなると面倒なので、「わかりました」 とだけ返信しました。 会って直接話した方が早い。
とは言え、なんとなく 「どうせお金を出すんだったら、DVDレコーダーと電子レンジも一緒に買っておきたいよなー」 と思ってちと検索していたのですが、最近のオーブンレンジってトーストが焼けないんですね! 不便、とっても不便。
安くて機能があまりないタイプだとトーストも焼けるみたいですけど、一般的な (と私が感じた) タイプは概ねトースト不可のようです。 じゃあ、パンは何で焼くのさ! 世の中の人は、トースターも別に買ってるんですかね? なんかバカバカしくないですか、それ?
まぁ、私のオーブンレンジもトースター機能が壊れてしまって、去年あたりからトーストが焼けなくなってるんですけどね。 トーストに限らず、お餅も秋刀魚も焼けませんけど。 15年以上使ってますからね、仕方ないですね。
2008年12月11日(木)   No.1660 (日記)

ハラレ
「ジンベエザメ」 が 「ジンバブエ」 に見えた。

家で使っているノートPCですが、修理から戻ってから、時折カリカリ音がするようになりました。 ハードディスクが動いている音? 良いことなのかしら、これは?
とりあえず、未だ一度も復元を求められていないので、すこぶる好調なのだと思います。 普通のことがとても幸せ。

クリスマスツリーを買いました、どうぶつの森で。
また雪が降りました、どうぶつの森で。
スズランが増えました、どうぶつの森で。 あと何日頑張れば金のジョウロがもらえるのだろうか。
せっかくスズランが増えているので、1ヵ所にまとめて植えたいのですが、それによって環境の評価が下がったら嫌なので、我慢しています。 毎日役場でドキドキしながら環境について尋ねています。 心臓に悪い。

…うすうすお気づきだとは思いますが、今日はネタがありません。 また明日!
2008年12月10日(水)   No.1659 (日記)

いまそかり
思い切ってみた。

しょっちゅう日記に出てくる Hidden Object ゲームですが、期間限定で "Mystery Case Files: Huntsville" を皆様にプレゼントできるようです。 と言っても、私は贈りたい相手にメールを送るだけで、実際にプレゼントしてくれるのは Big Fish Games ですが。
興味のある方は、メールフォームからメールアドレスをお知らせください。 …と言いたいところですが、実際面倒ですよね。 「興味はあるけど、メールアドレスを教えるのは嫌」 ってこともあるでしょうし。 なので、自分から自分にメールを送ってテストしてみました。
どうやら注文画面で、HUNTSVILLEGIFT というクーポンコードを適用するだけで無料でゲットすることができるようです。 Windows 版は当然ダウンロードできるのだろうけど、Mac 版はどうかなぁ〜と思ったので、Mac 版でテストしてみたら、こちらもクーポンが適用されて、請求金額 $0.00 で処理が完了しました。 その後メールで License Code が送られてきて、それで Activate したら起動しました。 時間がなかったのでプレイはしていませんが、Windows版Mac版ともに無料でゲットできるみたいですよ。
Big Fish Games でアカウントを登録する必要がありますが、興味のある方はぜひお試しください。
さっき "Hidden Expedition: Titanic" の無料クーポンコードを見つけたので、試してみよっと。 このゲームも前に AOL Games で購入しているのですが、他のゲームと同じように Big Fish Games で揃えておくのも良いし。
…早速試してみました。 こちらもクーポンが適用されて $0.00 で購入 (?) できました。 本当に大丈夫なのかな? ドキドキ…。 Big Fish Games、ゆるすぎませんか?
2008年12月09日(火)   No.1658 (日記)

決断できず
スズラン増殖中。

昨日サロンシネマで、「これ、プレゼントです」 とオタフクお好みソースを渡されました。 6日から先着600名様にプレゼント、というのは知っていたのですが、7日なのでもう間に合わないと思っていた。 なのでラッキーでした。
全館で先着600名なので、サロンシネマ1&2で合わせて300個用意されていたのだろうか。 それが1日ではけなかったとなると…、経営状態がちと不安になってしまいます。 私なんて昨日は御贔屓帳の無料ご招待で観ちゃったしなー、それでお好みソースまでいただいてしまって、ごめんなさい。
今年は、できたらあと2回映画を観に行きたいと思っています。 来年に向けて 『チェ・ゲバラ』 の前売り券も買っておかなくちゃ。

一昨日の夜、"Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" が終わりました、ひっそりと。
楽しかった! でも意外と呆気なかったかな。
一番最後のパズルがあまりにも簡単で、ちとビックリでした。 が、その後の画面がバグったので2回解く羽目に。 2回目は要領をつかんでいたので、かなりすいすい解けました。
そして最後に "Mystery Case Files" シリーズ初のエンドロール。 ゲーム中亡霊の役をしていた人たちが陽気に踊り始めました。 次の場面では、プロデューサーらしい人も一緒に楽しくダンス。 「ジャッキー・チェンの映画か、これは?」 って感じですね、NGシーンじゃなかったけど。 あの亡霊さんたちは実写 or CG? と考えながらプレイしていたのですが、実写でしたのね。 途中出てきた怒りんぼの息子 (ネタばれになるので名前は書けません) も出てきた。 演技のリハーサルなのかふざけているのかよくわかりませんでしたが。
ようやく終わったのに、またおさらいを始めています。 途中なんで解けたのかわからないパズルもあったんですよ。 「なーんかきれいに並んだなー。 で、これからどうするんだ?」 と思った途端、ドアが開いちゃったりして。 何だったんだろう、あれは? 今回のゲームは、パズルの難易度に差がありすぎましたね。 おさらいでも、例の神経衰弱ともぐら叩きはパスします。 パスしても、ゲームを解くのにかかったトータル時間に30分プラスされるだけですからね。 あの2つは30分以上頑張ったけど、ダメだったんだぷぅ。
それにしてもあのお屋敷の中は、何がどうなっているのかわかりません。 誰か間取り図を作ってー。
2008年12月08日(月)   No.1657 (日記)

『その日のまえに』
その日のまえに』 を観ました。
何というか、残念な映画でした。 原作が重松清さんということ (読んでないけど) で、期待しすぎたのかな? 本当に楽しみにしていたんです、この映画。
今回も毒舌全開です。 気分を害されたらすみません。 先に謝っておきます。

確かに永作さん演じるお母さんと子どもたちの別れのシーンでは泣けた。 でもこれはテレビの2時間ドラマでも泣ける。
何が残念なのか、ずっと考えていたのですが、映画を観ている最中は 「なんか、バランスが悪い映画だなぁ」 と感じていた。 うまく言えないけど、すごくバランスが悪く感じたんです。 流れが悪い、と言うか。
そして帰りに車を運転しながらまた考えていて、「そうか、映像が雑なんだ」 と思いました。 全体ではないのですが、映像の作りが雑な部分が多々あって、それが目について仕方がなかった。
何が雑って、合成のシーンがとても雑。 最初に主人公夫婦が電車で出かけるシーンがあるのですが、車窓の風景が 「合成です!!!」 と言わんばかりの不自然さ。 途中の雨が降るシーンも、あれって手で描いた雨ですよね? 実写の雨じゃなくて。 だから本当に不自然で、しかも合成だから雨に打たれているはずの人も全然濡れてなくて、平気で何分も雨の中で喋っている。 おかしいだろ、それ? あれは狙いですか? だとしたら、外しすぎです。
主人公夫婦が商店街を歩くシーンでも、1人ずつがアップになるシーンで 「あれ? 2人の位置が逆じゃない?」 と思うようなところがいくつかありました。 ものすごく気持ち悪かった。 それも狙いですか? だとしたら、それも外してます。
あと駅長くん。 感情の通っていない腹話術の人形みたいで怖かった、アップが特に怖かった。 最後まで引っ張らんでも…。 趣味が悪い。 監督のセンスを疑います。
俳優さんは皆さん素晴らしかっただけに、本当に残念でした。 違う監督が撮っていれば、もっと良い映画になったのではないでしょうか。 本当に残念です。

今宵の 『篤姫』 の方が泣けた。 来週最終回だって… (涙)。

…あ、何はともあれ、今日この映画を観た結果、「毎月1本以上映画を観る」 という今年の目標は達成しました。 今月まだ他にも観る予定だぜぃ。
2008年12月07日(日)   No.1656 (映画)

他人丼
寒い…。 本当に冬がきたって感じですね。

昨夜村を散歩していたら…あ、どうぶつの森の話です…、見慣れない花が咲いていた。 …こ、これはまさかスズラン!?

役場で環境について聞いたら 「サイコーじゃ!」 と言われました。 やった!
とは言え、毎日草ひきと花の水やりしかやってないんだけどなぁ、最近木は全然植えてないし。 なぜ 「サイコー!」 になったのかはわかりませんが、とりあえず維持しなくては。
それにしてもスズランを咲かせるのは結構大変という噂を耳にしていたのですが、実際はそんなことないんですね。 ちょっと拍子抜け。 お正月に姪っ子にも見せようっと。 枯らさないよう気をつけます。

fbさん、役立つサイトの情報をありがとうございます! 正夢になったー! …夢に出てきたサイトがどんなのだったかは覚えていないのですが。
はい、以前飲み残しのビールを植物にやったことがあります。 その前に水をやりすぎて根腐れして (たぶん) 異臭を放っていたのですが、ビールを与えたことにより更に臭くなりました。 負の連鎖です (大げさ)。 米のとぎ汁もやったなー、そう言えば。 年末の最重要課題は、そうしてダメになっていった植物をどう処理するか、です。 その辺りの植え込みに紛れ込ませたら、大家さんにバレるかな。
教えていただいたサイトにあった情報で、「米のとぎ汁で床掃除」 は年末の大掃除で実践してみようと思います。 ややや、飲み残しのビールでガスコンロの油汚れもきれいになるんですね! …でも基本飲み飲み残さないからなぁ。 飲み残したらやってみよう。
2008年12月06日(土)   No.1655 (日記)

コラーゲン
新しいことをいろいろ覚えた。

毎日この話題で申し訳ありませんが、今日も "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" の話です。 ひどいミニゲームがもう1つありました。
もぐら叩きのようなゲームなのですが、ノルマは100秒間に100ポイント。 穴からブサイクな人形が出てくるのですが、緑と紫は1つ5ポイント、赤を叩くと-5ポイント。 何がひどいって、緑と紫がなかなか出てこないんです。 制限時間があるっていうのに、20秒くらいなーんにも出てこないこともざらで、やっと出てきたと思ったら赤だったりする。 時間をかけて頑張ってみたのですが、100秒間に緑と紫が一番たくさん出てきた時でも18回。 100ポイント稼ぐには20回出てくれないと困るんですよ。 でも出てこないんだなー、これが。 平均6回ってところです。
てなわけで、スキップしました。 付き合いきれません。 あと昨日の日記に書いた神経衰弱もスキップしました。 こっちは昨日書いたとおり。 リセットは1分ごとに行われるようです。 鬼だ、鬼。 スキップは恥ずかしいことではない。
なんかもうそろそろ終わりそうな気配です。 それもさみしいな。
2008年12月04日(木)   No.1654 (日記)

水分補給
友達を 「(ポスターを作るのが) うまい! すごい! 天才!」 と誉めるユーザと、「いやいや…」 と謙遜するユーザ。 どちらも留学生。 可愛かった。
布に印刷したポスターを、私も手伝って3人で折りたたみました。 楽しかった。
そのユーザは折りたたんだポスターを入れるために、BROOKS と書かれたビニール袋を持ってきていました。 再利用ですね、エコですね、見習いたいものです。 …ポスターにコーヒーの香りがついたりしないかな? それがちょっと心配です。

"Mystery Case Files: Return to Ravenhearst"、途中のミニゲームで行き詰まっています。
画面を見た瞬間、「なーんだ、神経衰弱じゃないかー。 得意得意」 と余裕をかましていたのですが、この神経衰弱ひどいんです。
 ・カードをめくっても、2枚目はくるりとすぐに元に戻ってしまう (絵が見えない)。
 ・何度かミスすると (時間制?) 強制シャッフル。
 ・ふと気づくと、消したはずのカードが復活している。
…ひどすぎる。 こんなの一生かかっても終わらん。 本当に神経が衰弱してしまいますよ、これは。
どのゲームもスキップせずにクリアしていこうと決めていましたが、これはちょっときついっす。 あと30分頑張っても終わらなかったら、スキップさせていただこう。 途中でカードが復活するのは反則だよなー。 デスピサロを倒すのと同じくらい大変じゃないかー。
こんなひどいルールの下、偶然ではなく記憶力で何ペアか成立させた私は偉い、と思う。 これ以上こんなことに時間を費やしていても仕方がないさー、スキップスキップー。 …自分に言い聞かせています。 スキップは決して恥ずかしいことではない。 …自分に言い聞かせています。 でもなんか挫折を感じるな。
2008年12月03日(水)   No.1653 (日記)

下げ止まり
442番かー、微妙だなぁ…。

今日仕事のことで調べ物をしていて気づいたのですが、とある検索フォームにとあるキーワードを入れて検索すると、このま印良品がずらずらずらーっとヒットすることが判明。
「うわーっ」と思いつつ、仕事の件で先生に相談しないといけないこともあったので、「気づかれませんように…」 と思いながら S 先生に同じように検索していただいたら、気づかれた。 そりゃ、気づくよなー。
どんなことを書いているんだろう、私。 なんとなく見当がつくものもあるのですが、ヒット件数74件のうち57件がこの日記だと思うと、少し怖くなってきます (かなりだぶってヒットしているみたいです)。 本当に何を書いているんだろう、私。 怖くて読み返すことができません。 職場のサイトで公開している日記なんだから、そうひどいことは書いていないと思うのですが、仕事でこのキーワードで検索された方がこれをご覧になったら…と思うと、ものすごーく不安な気持ちになってしまいます。 その方たちとは実際にお目にかかることもあると思うので。 …キャーッ!!!
想像すると怖いなー、今度から何か符牒を作ってそれで書こうか。 って、今までも略語で書いてはいるんですよ。 その略語で検索したら、125件ヒットして全部この日記でした。 学内検索侮れん。 …あ。

"Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" を昨夜プレイしてみたのですが、予想以上におもしろい!!!
今までの "Mystery Case Files" シリーズは、Chapter ごとに探す場所を提示され、それに沿って進んでいたのですが、今回のゲームは何一つ指示はなく、自分で屋敷内を探しまわらないといけないようです。 途中見つけたアイテムで、門の鍵を開けたり、窓を割ったり、パズルを解いたり…とすべて自分主導。 アイテム探しにも時間制限はないみたいです。 そのためか、今まで規定の数用意されていたヒントもリチャージ制 (勝手に命名) になっていて、1度ヒントを使うとヒントの目盛りが満タンになるまでチャージされないと次のヒントは使えないようになっているのです。 そのチャージに結構時間がかかります。 まぁ、今回は極力ヒントを使わないように…と決めているので、そんなに困らないのですが (すでに使ってみたこともバレバレだが)。
楽しいですよ、本当に。 作りも凝っています。 ファイルサイズが大きかっただけのことはあります。
さ、これから太陽のピースを探しに出かけてきます。 これが見つからないとたぶん先に進めない。
2008年12月02日(火)   No.1652 (日記)

最強苗字決定
今日から12月、…って早すぎるよ。
11月が異常に短く感じました。 そのせいなのか、今朝歩きながら 「あっ、家賃を振り込んでいない!」 と気づきました。 すっかり忘れていました、思い出して良かった。 仕事中ずっとそのことが気になって気になって (忘れたら困るし)、同僚に2度も 「今日振り込みに行かなくちゃ」 と話してしまいました。 健忘症です。
夕方わっしわっしと歩いて、振り込みに行きましたが、「本当に振り込んでなかったっけ?」 とまず通帳記入した。 が、やっぱり振り込んでいませんでした。 うっすら脳裏に残る振り込んだ記憶は、10月のものだったか。 …11月短すぎるよ。
今日から12月 (繰り返してみました)、そろそろ大掃除に着手せねばなりません。 今年はまだ何もしていない。 妙に焦ってきましたが、まだ1ヵ月あります、大丈夫です。 …この1ヵ月がまたあっという間なんだよ、絶対。 ふぅっ。
年末余裕で過ごすために、ちまちま始めましょう。 …でも今日は何もしていません、てへっ。

ふと 「今年はクリスマスケーキの大人食いをしてみたい!」 と思い、ネットでケーキを検索。 が、なぜか 「うどんが食べたい」 とか 「もつ鍋が美味しそう」 などと脱線してしまいます。 ネットのスイーツにもちょっと興味があるんだけどなぁ。
今年のケーキはモンブランが主流なのでしょうか? 楽天市場でもよく見かけます。 が、実家も生協でモンブランのクリスマスケーキを予約しているので、それ以外のケーキを買いたいのです。 でも興味をひくものが見つからない。
…そう言えば私、そんなに甘党じゃなかったかも。 そう考えるとネットで購入するのは危険な気もします。 悩ますぃ〜。 ネットのスイーツ購入への道は意外と遠い。
2008年12月01日(月)   No.1651 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50