2018年04月の日記

<<  2018年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2018年04月30日(月)
小休止
2018年04月29日(日)
カーソルが暴走
2018年04月28日(土)
クラフティ
2018年04月27日(金)
コンソメパンチ
2018年04月26日(木)
魚のフライウィーク
2018年04月25日(水)
まだ水曜日
2018年04月24日(火)
4月の雨の日
2018年04月23日(月)
リングノート
2018年04月22日(日)
ホールコーン
2018年04月21日(土)
市場調査
2018年04月19日(木)
ブラウニー
2018年04月18日(水)
キャベツ三昧
2018年04月17日(火)
リフレインが叫んでる
2018年04月16日(月)
BIOSのアップデート
2018年04月15日(日)
『櫻子さんの足下には..
2018年04月14日(土)
防水スプレー
2018年04月13日(金)
かぼちゃチーズケーキ
2018年04月12日(木)
鯖ウィーク
2018年04月11日(水)
不良債権
2018年04月10日(火)
日々是勉強
2018年04月09日(月)
おろしとピーラー
2018年04月08日(日)
サラダ水菜
2018年04月07日(土)
民芸からのキムチ
2018年04月05日(木)
くしゃみ後,咳
2018年04月04日(水)
足がだるい
2018年04月03日(火)
オニスラゆずぽん
2018年04月02日(月)
ギリギリブロッコリー
2018年04月01日(日)
開幕3連勝!

小休止
大型連休前半の最終日,と。

午前中,『香川照之の昆虫すごいぜ!』 が放送されていたのは休日だからだと思っていたのですが,そういうことでもなかったようです。
こちらとしては,見逃していた回を観ることができたので,良かったです。

昨日のファンクラブイベントでの田中総元さんの 「元気な声で大き良く!」 を思い出して,ちょっと笑ってしまった。
言い直そうとして,「元気な声で,……?」 と詰まり,北山さんから何やら囁かれて,「大きな声で元気良く!」 と言い直したのがおかしかった。 やっぱり北山さんは頭が良い。

今日はまず成田名璃子さんの 『不機嫌なコルドニエ 靴職人のオーダーメイド謎解き日誌』 を読みました。
ごめんなさい,嫌いです。 『東京すみっこごはん』 や,先日読んだ 『ハレのヒ食堂の朝ごはん』 がおもしろかっただけに,残念です。
気分を変えるべく,『和食器のきほん: 豊富な種類と産地、揃え方と扱い方、上手なしつらえまで』 を読みました。
「陶器を買ってきたら,まず水に漬けておくと良い」 とか 「萩焼などは料理を盛る前に水に漬けて水分を吸わせておくと,汁などを吸わないので良い」 など参考になることがありました。 まぁ,そんなに高級な和食器を扱う機会はないと思いますが。
さらに 『台所のメアリー・ポピンズ おはなしとお料理ノート』 を読みました。
おはなしがおもしろかったです。 お料理は,作る機会がなさそうだ…。
2018年04月30日(月)   No.5305 (日記)

カーソルが暴走
カープの試合結果をガラケーでチェック。

天気が良いので,布団を干しました。 でも,お昼には取り込んで,街に出かけました。
まず,母の日のプレゼントを購入してから,今日のメインイベント 『GOSMANIAファンの集い2018』 に讃歌しました。
前回のツアーでバンドが一新して,DJバリK〜んがいなくなったので,バックはどうするのだろう…と思っていたのですが,開演前のステージにそのDJバリK〜んがいました! わーっ,久しぶりー!
しかも,開演前の注意事項もDJバリK〜んの生アナウンス。 DJバリK〜んの声を聴くのは,何年か前の CLUB QUATTRO でのファンクラブイベント以来じゃないかな。 時々噛んじゃうアナウンスが可愛かった。
そして開演。 最初にステージに現れたのは……,ん? メンバーじゃないぞ。 田中聡元さんでした。 今回は,ゴスペラーズ,DJバリK〜ん,笹路正徳さん,田中総元さんの計8名のステージ。
オープニングの 『ヒカリ』 は絶対に歌うだろうと思って,予習済み。 でも続く 『You are my girl』 と 『HIT ME』 はまったく予想できなかった。 3曲歌った後は,田中総元さんも出演した 『ハモれメロス』 の再現が始まり,その流れで劇中に登場するグループ,ファイブオーシャンの 「キング・オブ・オシャ選手権(だっけ?)」 開幕。 メンバーもお馴染みのジャージ姿で登場。
早口言葉に始まり,ジェスチャーしりとり(間に何かあったっけ?)。 ジェスチャーしりとりでリーダーの回答がなかなか理解できず,わかった瞬間思わず 「か!(リーダーの答えの最後の文字)」 と口走った酒井さんが可愛かった。 毎回酒井さんは何かある。
その後酒井さんは 『ハモれメロス』 での自分の役名 「カルロス」 をジェスチャーしたのに,北山さんが元気よく 「カリスマ!」 と答えたのもおかしかった。 北山さんには酒井さんがカリスマに見えるのですね。
その後,ビッグバンドとの共演の再現もありつつ,2時間半のイベントが終了しました。 あぁ〜,たくさん笑った。 楽しかった。
オシャ選手権なんて普通のコンサートでは絶対にできないので,こういう姿が観られるのがファンクラブイベントの醍醐味だと思いました。
今回はMCがなかったので話題には出ませんでしたが,きっとメンバーは今回もむさしのお弁当を食べたはずなので,私もむさしの山賊むすびを買って帰りました。 これから食べようかな,るるるん♪。

あ,ほら,やっぱり! (北山さんのインスタです。)
2018年04月29日(日)   No.5304 (日記)

クラフティ
連勝はうれしいけど,丸選手の怪我が心配です。

連休初日。 と言っても,普段と何ら変わりのない土曜日です。
まず,先延ばしにしていたブラウスのアイロンがけ。 面倒だと思っていたけど,久しぶりにやってみると案外楽しかった。
続いて,ファンヒーターと電気ストーブを片づけ,扇風機を出しました。 扇風機はまだまだ使わないと思うけど,収納スペースの問題で入れ替えねばならぬのです。
家の用事を済ませてから,市立中央図書館に行きました。
連休初日だと言うのに,図書館はかなり賑わっていました。 みんな,そんなにやることがないんですよね,きっと。 って,自分と一緒にしてごめんなすゎい。
館内で4冊借り,外に出ていた移動図書館でも4冊借りました。 館内では小説ばかり借りたのですが,移動図書館は貸出期間の延長ができないことを思い出したので,小説を2冊と料理の本,和食器の本を借りました。
帰宅後,降田天さんの 『匿名交叉』 を読みました。
おもしろかった。 気持ち良く騙されました。 思わず 「えっ?」 と声が出た。 匿名の世界だと,こういうことが起きるんですね。 怖っ。
何を書いてもネタバレになりそうなので,あまり感想が書けません。 でも本当におもしろかった。 イヤミスという触れ込みで読みましたが,私はそれほどイヤミスだとは思いませんでした。
2018年04月28日(土)   No.5303 (日記)

コンソメパンチ
予習は良いけど,復習は範囲が広すぎる。

「米津玄師くんの 『Lemon』 が聴きたいなぁ〜」 と思って iPod nano のシャッフルを止めようか悩んでいたら,タイミング良く 『Lemon』 が流れてきました。
惚れてまうやろ〜,って誰に? iPod nano?

やっと1週間が終わった〜。 今週は最初に気持ちが落ち着かないことがあったり,当番にあたっていたりで,いつもより長く感じました。
明日から3連休。 真ん中の日曜日に予定が入っているのですが,それ以外は何もないので,いつもどおりの過ごし方になりそうです。 とりあえず,ファンヒーターと電気ストーブを片づけるぞ,と。 部屋の敷物の交換は…,連休の後半でも良いかなぁ。
帰宅後,成田名璃子さんの 『ハレのヒ食堂の朝ごはん』 を読みました。 ちょっとだけ読もうと思っていたのに,休日前の開放感からか最後まで読んでしまった,えへ。
おもしろかったです。 美味しそうな朝ごはんが出てくるので,お腹が空きました。 夜でも朝ごはんの話でお腹が空く,うむ。 朝食べて美味しいものは,夜に食べても美味しいのだよ。
読み始めてすぐに,「どんくさい子が成長するだけのお話だったら嫌だな」 と思ったのですが,それだけではなかったのが良かった。 成長するのはどんくさい子だけではなかった,他にもいた。 そして,それで満足せず,最後に大きな変化があったのも良かったと思います。 「そのままうまくいきました,めでたしめでたし」 ではダメなんですよね,きっと。 …おっと,これでまた続編が可能になるのか?
嫌な人が出てこないので 「そんなに何もかもがうまくいくのかよぉ〜」 とツッコみたくもなりますが,金曜日の夜に読むにはちょうど良い心地よさでした。 読んだ私,グッジョブ!
『東京すみっこごはん』 は夕食で,『ハレのヒ食堂の朝ごはん』 は朝食。 ってことは,今後ランチの作品が出てくることもあるのか? 期待しちゃいますね。
今日は,♪夜更かしして良い金曜日〜なので,今から冒険に出かけようかしらん,それとももう1冊くらい読もうかしらん。 るるるん♪。
2018年04月27日(金)   No.5302 (日記)

魚のフライウィーク
腸のために摂生中。

昨夜少し肌寒かったので,ファンヒーターをつけてタンクの灯油を使い切りました。 今夜も少し肌寒いけど,もう灯油は入れない,使わない。
連休中に片づけるぞっ。

"Hidden Expedition: Smithsonian Castle Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
おもしろかった。 パズルの解き方をちょっとカンニングしましたが,進行は自力でした。 「ほぼ」 じゃなく完全に自力。 なぜなら地図にまったくヒントがなかったから。 意味ねー。
アイテム探しは,普通のものあり,なぞなぞ風あり,欠片集めありで楽しめました。 アイテム探しの画面に現れる Morphing Object があからさまに動くので,見つけやすいのも良かった。
本編最後にタブレットにパスワードを入力する場面があったのですが,「パスワードなんて聞いてないし」 と大混乱。 過去に入手した情報を見ても,ヒントはない。 でも Strategy Guide に頼るのは嫌だったので,適当に入れたら通ってしまった。 そして,「???」 と思いながらタブレットを悪者に渡した瞬間,タブレットのデータが全消去されて悪者がうなだれて終了〜,でした。 パスワードを間違えたらデータが消える仕組みだったのかも。
そう言えば,スミソニアン博物館とはそこまで関係なかったような気がします(冒頭で紹介のアナウンスが聴ける場面が2つありましたが)。 どうして限定リリースになったんだろう? ま,いっか。
2018年04月26日(木)   No.5301 (日記)

まだ水曜日
雨続きだったので,今週最初の歩いて通勤。 今日は涼しくて良かった。

連休中のゴミの収集日程をチェック。 月曜日に生ゴミを出しておかないと,大変なことになるっ。
ゴミと言えば,通勤途中にあるアパートのゴミ置き場に,今月の頭からずっと古いゴミ袋が積まれています。 その下にある,正規のゴミ袋も収集されていない気がする。
古いゴミ袋に対しては 「そりゃー,仕方ない」 と思う反面,「でも,あの黄色いゴミ袋って生ゴミだよね?」 とちょっと気になっています。 気温が上がったらどうするの?
「こういうのって,管理会社が共益費で新しいゴミ袋を購入して,それに詰め替えて出すしかないのだろうか」 と考えたのですが,次の瞬間 「いやいや,それではきちんと新しいゴミ袋で出している人に不公平だ」 と考え直しました。 でも実際,管理会社がどうにかするしかないんでしょうね。 ルールを守らない人には,何らかのペナルティを与えたい。 最低限のルールは守りましょう。

高田郁さんの 『みをつくし献立帖』 を読みました。
最後に収録されている,澪と野江の子ども時代を描いた小説 『貝寄風』 に思わず涙。 澪がどうしても野江を身請けしたいと思った気持ちがわかる気がしました。
「この人はもしかして…」 と思う人が出てきたので,『みをつくし料理帖』 をまた最初から読み返したくなりました。 大人買いしたいけど,その前に収納場所を確保しなくては…。 連休中に気分が乗ったら,あれこれ整理したいです。
2018年04月25日(水)   No.5300 (日記)

4月の雨の日
無事にお渡しして,ようやく安心することができました。

野球中継の途中ではありましたが,NHK の7時のニュースを観ました。
広島市民球場の懐かしい映像を観ながら,子どもの頃カープが負けていても 「衣笠と山本浩二と三村がホームランを打つから大丈夫!」 と信じていたことを思い出した。 あ,全員呼び捨てでごめんなすゎい。 しかも山本浩二だけフルネーム。 あるある。
先日ふと,高校生の頃可部のジャスコ(今はもうない)で友達とカープの話をしていた時に,間違って 「衣笠浩二」 と言って大爆笑したことを思い出したんだった。 私に何かの予兆があるわけがないので,単なる偶然ですが。
今日は勝利で鉄人衣笠を送り出したいですね。 合掌。

同僚と向田邦子さんのドラマの話で盛り上がる。
同僚は 「何を観ても田中裕子が出ている」 と愚痴るのですが,「向田邦子×田中裕子×小林薫の組み合わせは鉄板」 と私は力説。 あと,久世光彦さんと加藤治子さんも重要ですが,これらのどれが抜けていても成立しない昭和のセンチメンタリズムだと思うのです。 四谷シモンさんがいると,なお良し。
あ,あと音楽も重要で,あのメロディを聴くだけで気持ちがその世界の中に引き込まれていく気がします。
今夜も録画しています。
…うっ,雨のせいで BS の電波が一瞬受信できなくなったようだ。 orz
2018年04月24日(火)   No.5299 (日記)

リングノート
雨が降るって言うから,車で通勤。 結果は小雨。

金曜日に難航したポスター出力が,無事終了。 悪夢ともおさらばだ〜。
…と言いつつ,実際に見てもらわないと安心できないので,まだ落ち着かない気持ちでいます。 今日は取りに来られなかったので,明日までこの気持ち…と思っていたのですが,緊張にも限界がありますね。 折り返して,今は割と平穏な気持ちになっています。 なるようになるさー。
帰宅後,なんだか少し目がしょぼしょぼして泣きたい気持ちになってきたので,「緊張しすぎておかしくなったか?」 と思ったのですが,新玉ねぎをスライスしたことが原因だと気づきました。 そりゃ,目もしょぼしょぼするさー。 しかもその後,長ネギも刻んだんだからさー。
昨日読んだ 『光媒の花』 のことを思い出してちょっとしんみりしたりもしたので,てっきり精神的なものかと思っていました。
今もまだ目がしょぼしょぼしているのは,スライスした新玉ねぎを食べたからだと思います。 新玉ねぎは水にさらさなくても良いって聞くけど,目にくるわー。
気分はリラックスしつつあるので,そろそろ久しぶりに冒険に出かけるとするか。
2018年04月23日(月)   No.5298 (日記)

ホールコーン
気になることは夢に見る。

天気が良かったので,布団を干しました。
取り込む時,敷布団の裏側の端が少し湿っていることに気づきました。 なんで??? ベランダの柵は濡れていなかったし,雨が降ったとしたら表も湿っているはずなので,何が何やらさっぱりわかりません。 変なの。

昨夜,中町信さんの 『天啓の殺意』 を読みました。
終盤ちょっと疲れてきて,わかったようなわからんような感じでした。 何年か経ってから読み直したら,理解できるのかもしれません。
今日はまず道尾秀介さんの 『光媒の花』 を読みました。 少しずつ内容がリンクしている6篇の連作短篇集です。
おもしろかった。 どこがどうリンクしているのかを考えるのも,おもしろかった。 とは言え,内容はおもしろいとは言い難いものも多く,ちょっとしんみりするところもありました。 登場する人たちは,みんな幸せになってほしいと思いました。 誰にでもドラマがあることを,改めて感じさせてくれる作品でした。
続きまして十三湊さんの 『ちどり亭にようこそ3 〜今朝もどこかでサンドイッチを〜』 を読みました。
今回も美味しそうな料理がたくさん出てきましたが,やはりメインはサンドイッチだったのかな。 だし巻き卵がサンドされている京都のサンドイッチを食べてみたい。 久しぶりに自分でサンドイッチを作ってみようかな,なんてことを考えながら読みました。
そして,最後の「<了>」 の文字に少ししんみり。 終わった…,終わってしまった…。 最後に今まで脇役だった美津彦さんのお話が収録されているのが,すごく良かったです。 彼の存在にも大きな意味があったということだ,うん。
2018年04月22日(日)   No.5297 (日記)

市場調査
ポテチって美味しいなぁ…。

久しぶりにポスプリで難航しています。 過去形ではなく現在進行形なのは,まだ解決していないから。
来週の木曜日に必要とのことなので,無理を言って月曜日までお待ちいただくことにしました。
なんとなく方向性は決めたので,休みの間はあまり考えないようにしようと思っています。 …日記に書いている時点で,考えてるやないかーい。 そりゃ,完全に忘れるなんて無理ですよ。

上野動物園のシャンシャンの映像を観ながら,「そう言えば私,『やさぐれぱんだ』 が好きだったんだよなー,もう新作は出ないのかなー」 と思い出して検索して,作者の山賊さんがナカヤマシンペイちゃんだということを知りました。
マジかー,マジかー,マジかー。 もうそれしか言葉が出ない。 マジかー。 驚きすぎて,顔がにやける。
しかも,絶版ってマジかー。 私,『やさぐれぱんだ3』 は持っていない気がする。 いや,『やさぐれぱんだ2』 も持っていないかも…。 ショックすぎて,やさぐれそうです。
2018年04月21日(土)   No.5296 (日記)

ブラウニー
M.M.C. だったり MCC だったり。

今月いっぱいは歩いて通勤できそうな気がするのですが,日射しの強さが気になります。
日焼け止めを買ってこなくてはっ!!!

先週隣町の図書館で借りてきた本を全部読んでしまったので,今日また借りに行きました。 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』 は読みやすいので,次々読んでしまっています。 おかげで(理由はそれだけではないけど)今週は,ゲームを全然プレイできていません。
ゲームと言えば,先日気づいたのですが,Big Fish Games のサイトから,"Hidden Expedition: Smithsonian Hope Diamond Collector's Edition" と "Hidden Expedition: Smithsonian Castle Collector's Edition" が消えているようです。
Eipix のリストには一応名前はあるのですが,どちらも "LIMITED EDITION RELEASE. NOT AVAILABLE DOWNLOAD." となっているので,スミソニアン博物館から何かお達しがあったのかもしれません。 ダウンロードできないだけじゃなく,情報も見られないなんて滅多にないことのように思います。 こわーい。
前者はクリア済み,後者も購入済み(購入していればサイトから情報が消えてもインストールできる)なので,問題はないんですけどね。 そう,次は "Hidden Expedition: Smithsonian Castle Collector's Edition" をプレイしようと思っているのです(だから消えていることに気づいた)。 はて,それはいつになるんじゃろか。
そうそう,どちらも Walkthrough は残っているみたいです("Hidden Expedition: Smithsonian Hope Diamond Walkthrough","Hidden Expedition: Smithsonian Castle Walkthrough")。 Big Fish Games も詰めが甘いな。 あ,標準版を購入している人のためかな。
2018年04月19日(木)   No.5295 (日記)

キャベツ三昧
今後は遠回りする必要に迫られることはなさそうだ。

昨夜麺類を食べたせいで,朝から,いや昨晩から腸の調子が非常に悪い。
あー,油断した私が馬鹿でしたー。 しかも,手延べじゃなかったから美味しくなかったし,踏んだり蹴ったりです。

青木知己さんの 『Y駅発深夜バス』 を読みました。
おもしろかった。 表題作は,序盤にホラー的な展開があったのでわくわくしました。 後半は普通のミステリーになりましたが,ホラー的な展開の伏線回収があったので,楽しめました。
2つ目の 『猫矢来』 も意外な展開で楽しめた。 続く 『ミッシング・リング』 は普通でしたが,その次の 『九人病』 がまたホラーっぽくてちょっとわくわく。 怖がらせて安心させてまた怖がらせる,という展開が良かったです。
最後の 『特急富士』 はかなりドタバタで,ぷっと吹き出す場面もありました。 読んでいるこっちが混乱するんだから,そりゃ犯人はもっと混乱するわー。
他の作品も読んでみたい! と思ったら,『書き下ろしミステリー第5弾! 偽りの学舎 前編(無料版)』 というのがありました。 どうやら後編が有料のようです。 おもしろそうだし,まず前編をダウンロードしてみようかな。
2018年04月18日(水)   No.5294 (日記)

リフレインが叫んでる
職場に着いた途端,くしゃみを連発。 何かの罠?

急遽遠回りをして帰る用事ができたので,足が疲れました…。 金曜日なら平気だけど,平日にこんなに歩くもんじゃあない。
しかも小雨が降ってきて傘をささなくてはいけなかったので,余計に疲れました。 一瞬,「帰ってから車で出かける?」 という考えが頭をよぎったのですが,この程度の用事で車を出すのも嫌だったので,歩きました。
帰宅後,重たい荷物をおろしてから,宅急便の営業所に出かけました。 いつものルートなら帰る途中で寄れるのですが,今日は効率が悪かったです。
というわけで(無理矢理つなげます),初めて ZOZOTOWN を利用したのですが,送料が一律200円というのが何気に良いですね。
「○○円以上送料無料」 になっていると,それほど必要ないものまで購入してしまいそうですが,送料が一律200円だと 「それくらいならいっかー」 と割り切れる気がします。 この金額が,なんとも絶妙。
送料がこんなに安いんだったら,頻繁に利用しようかな,という気にもなれます。 なかなか商売上手ですね。
あと,今回は荷物の受け取り場所をいつもの宅急便の営業所にしたのですが,どうやら大学内のコンビニでも受け取れるみたいなので,車通勤の時も気軽に注文できそうです。 …いや,そういう時こそ運動不足解消のために,宅急便の営業所に行くべきなのか。 いずれにしても,便利で助かります。 届いた商品も可愛くて,気に入りました。
2018年04月17日(火)   No.5293 (日記)

BIOSのアップデート
最後にバタバタ。

いつまでガラケーが使えるかがわからないので,スマホについて調査中。
切羽詰まっているわけではないので,そこまで真剣に調べているわけではないけれど,調べていたらちょっと楽しくなってきました。
自分のだけではなく母のものも考えないといけないので,なかなか悩ましいです。 母はスマホに乗り換えたがっているような気がします。 若いなー。

Google マップで北海道の地図をチェック。
旭川と札幌って,ものすごく遠いですね。 …と思ったけど,高速道路を使ったら2時間程度か。 いや,やっぱり遠いわ。
旭川市と美瑛町は近いですね,なるほど。
旭川市を拡大して,「永山のお祖父ちゃんの家は,このあたりかなー。 ということは,櫻子さんの家も,この近くかなー」 などと想像しております。 正太郎の家はどこだったっけ? 地名は出てきていなかったかな。
うぅむ,最初から Google マップを見ながら読めば良かったかも。
ついでに,櫻子さんの愛車のカングーも検索。 予想外にゴツくて,ちょっとビックリ。
フィールドワークに行くには(行って動物の死体を拾ってくるには),このくらいのサイズがないとダメなんでしょうね。 なるほどなるほど。
2018年04月16日(月)   No.5292 (日記)

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
最後までハラハラさせてくれるぜぃ。

昨夜太田紫織さんの 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 謡う指先』 を,今日は 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている はじまりの音』 を読みました。 最近このシリーズばかり読んでいる,読みすぎている。
正太郎の高校での話を読むと,「青春だなー」 と少し羨ましくなります。 青春って良いことだけじゃなく,嫌なこと,辛いこともいっぱいあるんですよね。 百合子がメインになっている 『アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ』 がまさにそんな感じだった。 あと,『ウラトオモテ』 も。 後者はそうは見えない人の優しい思いやりが隠されていて,すごく良かった。 青春だー。
正太郎と櫻子さんが自分の思いをきちんと話すことができたのも,本当に良かった。 耕治さん,グッジョブ!
札幌,旭川,美瑛の位置関係がわからないので,北海道の地図がほしい…と思いながら読みました。 地図帳がほしい。
2018年04月15日(日)   No.5291 (本)

防水スプレー
ソーダストリームのガスシリンダーを交換。 日付をメモ。

昨夜,『ミステリーズ!vol.86』 に掲載されている米澤穂信さんの 『紐育(ニューヨーク)チーズケーキの謎』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったけれど,最後の小佐内さんの一言で,すごく嫌な気持ちになりました。 私の解釈が間違っていなければ,小佐内さんは性格が悪すぎる。 本当に恐ろしい人だと思いました。 絶対に友達にはなりたくないし,なれないと思います。 〈小市民〉シリーズを読んでこんなに嫌な気持ちになったのは,初めてだと思います。 でもまた彼らとの出会いを楽しみにしてしまうのだろうな。
続いて,太田紫織さんの 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 白から始まる秘密』 を読みました。
いやー,泣いた泣いた。 昨日は朝からあるニュースでずっと泣きたい気持ちだったのですが,それを堪えて過ごしていて,この本を読む前にニュースを観て結局泣いてしまって,その気持ちを引きずったままだったので余計に泣けたのかもしれません。 最初の 『土を掘る女性』 を読んで,大泣きしました。 すごく良かった。 もう1つの 『亡霊メール』 は,また嫌な展開でしたが…。
その後,録画していた朝ドラを観て,また泣きました。 泣くという行為は感情を開放することだと思うので,泣いた後はすごく気持ちがすっきりしました。 朝ドラだけど,観たのが夜で良かった。

さて,今日は大倉崇裕さんの 『クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係』 を読みました。
安定のおもしろさですが,薄圭子の聞き間違い・言い間違いがかなり鬱陶しくなってきました。 ほどほどにしてほしい。
新しい仲間ができたということは,まだまだ続くということでしょうか。 何かしらの大きな節目がない限り終わらないとは思うので,この先の展開が楽しみです。
2018年04月14日(土)   No.5290 (日記)

かぼちゃチーズケーキ
久しぶりに一目惚れ。

職場の引き出しが開かなくなって,1週間が経ちました。
なんかもう慣れてきた。 はは。

朝,ナタデココ入りのヨーグルトゼリーを食べたのですが,表面が真っ白でバリウムみたいに思えて,あまり美味しく感じられませんでした。 バリウムを知る前に食べたかった。
もうすぐ健康診断の季節です。

"The Agency of Anomalies: Mind Invasion Collector's Edition" の本編をクリアしました。
完全にやっつけ仕事。 面倒なパズルはためらうことなくスキップしました。
最後にこのゲームに関する2択クイズがあって,「いやいや,そんなに理解してないし…」 と思いながら挑戦したら,たぶん間違いは1つだけだったので(赤く光ったのが1つだけだった),自分が意外と理解していたことにちょっと驚きました。 今までこういうおまけを見たことがなかったので,これはおもしろいと純粋に思いました。
その後,ボーナスチャプターに手を出してしまったのですが,やはりあまりおもしろくなかったし,誰かを救うタスクもなかったので,あっさり中断。 ゲームもサクッとアンインストールしました。 本編は終了したので,気持ちはすっきりしています。 さて,次はどのゲームをプレイしようかな♪。
2018年04月13日(金)   No.5289 (日記)

鯖ウィーク
昨日たまたま見つけたインソールが高かっただけかもしれない。

大学の図書館に設置されているコピー機は,図書館資料のコピー専用となっているのですが,持ち込み資料のコピーをする人もかなりの数います。
それを見かけても 「ちょっとちょっと」 と注意することはありませんが,「コピーしても良いですか?」 と聞かれた場合は,お断りして生協を案内しています。
今日,振込の控えをコピーしたいという留学生に同様の対応をすると,「できればここでしたい」 と言われたので,「できれば生協でお願いします」 と返しました。 できれば黙ってやってください。

昨夜から "The Agency of Anomalies: Mind Invasion Collector's Edition" をプレイしているのですが,期待していたほどおもしろくない。 うぅむ…。
今,治療施設に監禁された(?)3人目の患者を救出しようとしているところで,「大体こういうのは3人くらいなんだろうし,そろそろ終わるだろう」 と思ったのですが,どうも4人救出しないといけないようです。
ゲームとは言え,誰かを救出するというタスクを途中で投げ出すのはあまり気持ちが良いものではないので,もうしばらく頑張ります。
2018年04月12日(木)   No.5288 (日記)

不良債権
どんまいどんまい,ここからここから。

ラジオのナイター中継に気を取られている間に,日時と場所が決まっていた。 仕事が早い。
「良いお肉をちょこっと食べたい」 と言われて,私は 「鉄板焼きかな?」 と短絡的に考えて検索していたのですが,別の友達が 「肉懐石を探してみる」 と。
「肉懐石? 何ですか,それは?」 と検索するべく変換したら,「肉解析」 と出ました。 そりゃ,そうなるよね。
結局,「肉割烹」 のお店に決定。 田舎者の私にとっては未知の新ジャンルなので,今からとても楽しみです。

昨夜テレビで歩き方に関する放送を観たので,今朝はちょっと意識して歩いてみました。
普段からつま先が全然地面についていないという自覚があるので,親指で地面を蹴ることを意識してみた。 あと,腕を振ることも(いっつも忘れる)。
どちらも考え事をしていると忘れてしまうので,今朝はなるべく考え事をしないようにと思っていたのですが,やっぱりちょいちょい忘れました。 意識するのにも限界があるので,インソールで補うことが重要なんですよね,きっと。
私はそもそも扁平足だし,足裏の外側(小指方面)にタコのようなものができるので,そういう歩き方を矯正するインソールがほしい。
検索してみたのですが,結構なお値段ですね。 うーん,でもそれで歩き方が矯正できるなら,安いものか。 ネットで購入して失敗すると痛いので,インソールを取り扱っていそうな靴屋さんに行ってみることにします。
昨夜は下肢静脈瘤の映像も観たので,ちょっと怖くなって,今日は着圧ソックスを履きました。 健康にうんと気を遣わないといけない年齢になってきましたわ。
2018年04月11日(水)   No.5287 (日記)

日々是勉強
美味しいゆずポン酢は,飲めます。

先週金曜日から,職場の机の一番上の引き出しが開かなくなっています。
木曜日にマスキングテープをしまう時,「もしかしたら,引っかかるかも」 と思ったのですが,本当に引っかかってしまったようです。 後悔先に立たず。 …と思っていたのですが,懐中電灯で照らしてみたら,マスキングテープは引っかかっていなかった。 では,一体何が?
金曜日から折を見ては長い定規を差し込んでガチャガチャやっているのですが,一向に事態が好転しません。
差し当たって必要なものが入っているわけではないので,そこまで困ってはいないのですが,新たにモノを入れようとした時に開かないので,「キィーッ!!!」 となっています。 まぁ,自業自得なんですけど。
はぁ…,いい加減なんとか開いてくれんもんかな。

"Mystery Trackers: Nightsville Horror Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
Collector's Edition ですが,今回はなるべく自力で…と思い,頑張りました。 炭鉱の入口が崩落した場面で行き詰まり,やむにやまれずカンニングをしましたが,「あぁ〜,そんなところにアイテムが〜」 という私の注意力不足でした。 何度も確認したはずなのに…。 本気で悔しい。
今回は,その後もおまけの人生にはならず,自力ですいすい(難易度が低め?)進みましたが,苦手な回転系パズルで手こずり,2度目のカンニングをしてしまいました。 でも,Strategy Guide に頼ったのはその2回だけでした! … 「威張れることか?」 と言われそうですが,私にしては上出来です。
進行であまり行き詰まることがなかった,というのもありますが,複合系のパズルもスムーズに解くことができたし,アイテム探しにもちょっとした工夫があったりして,とても楽しめました。
まだ Secret Room というものがあるみたいなのですが,それを開くためには過去のパズルやアイテム探しをやり直さないといけないみたい(しかも好成績をおさめて星を集めないといけないみたい)なので,かなりだるいです。 ここまで十分楽しめたから,もう良いかな。 新しいゲームをプレイしたい。
2018年04月10日(火)   No.5286 (日記)

おろしとピーラー
入ってくるなり 「別件なんですけど」 って,メインの用件は何?

たぶん多くの方がそうだと思いますが,夜中の地震のせいで寝不足気味です。 今日もドタバタしていたので,勤務時間中に眠くなることはありませんでしたが(あくびはしたけど)。
携帯に届いた緊急地震速報の音で目が覚めたのですが,一瞬何のことかわからず,慌てました。 揺れがおさまってから,すぐに実家に電話して母の無事を確認。
その後も,「また同じような揺れが来るかもしれないし…」 と思うとなかなか寝つけませんでした。 「同じような揺れが来る場合は,また緊急地震速報が鳴るはず」 と自分に言い聞かせて眠ろうとしたのですが,眠りかけたところでまた少し揺れたりして,結局寝たり起きたりの繰り返しでした。 東広島市の揺れは大したことがなかったのだろうけれど,夜中の地震は怖いです。

昨夜,『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 冬の記憶と時の地図』 を読みました。
あーあ,また嫌な人が出てきたなー。 一番嫌なタイプだった。 良い人がその悪人に心を弄ばれたことがすごく嫌。 あー,腹が立つ。
この事件のせいで,櫻子さんと正太郎の距離が開いてしまったら,本当に嫌だ(続編が出ているので,それはないと思うけど)。 櫻子さんが正太郎のことを名前で呼ぼうとしない理由もわかりかけているし,続きが気になって仕方がないです。
2018年04月09日(月)   No.5285 (日記)

サラダ水菜
今日もファンヒーターが大活躍。

プチ衣更えを行いました。 でもかなり適当にやってしまったので,今度きちんとやり直さねば…と思っています。
もう何年も着ていない服を,いよいよ捨てようとも思う。 でもそういう服たちもしまったままにしてしまったので,やり直さねばならぬのです。 もう少し暖かくなってからでも良いかな,って思ったんですよね。
不要な洋服は市で引き取ってもらえるみたいなので,まとめて持って行こうと思います。 コンディションが良さそうなものは,リサイクルショップに持って行っても良いし。 あ,でもこちらは季節が重要ですね。
問題は,私がどのくらい思い切れるか…です。 母からもらった洋服はなかなか捨てられないので,自分で購入したものだけ思い切ります,はい。

昨夜,斉木香津さんの 『幻霙』 を読みました。
イヤミスだと思って読んだのですが,それほど嫌な読後感ではありませんでした。 でも決して良いわけでもなく,ただただ呆れた…というのが正直な感想です。
"Blue","Pink" で男女目線で書き分けられている部分はおもしろかったのですが,"Black" になってから急におもしろくなくなってしまった。 "Blue","Pink" もやたらと相手の顔色ばかり伺っているみたいであまり好きじゃなかったけど,人間の身勝手な部分ばかりが見えてくる "Black" よりは良かったな。
あー,やっぱり読んだ後,少し嫌な気持ちになったのかも。 でもその気持ちを引きずらず,愉快な夢を見られたので良かったです。

今日は太田紫織さんの 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 雨と九月と君の嘘』 と 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶は十一月に消えた』 を読みました。
安定のおもしろさ。 呪われた犬として登場したサモエド犬のヘクターが可愛くて,思わず画像検索してしまいました。 想像していたのとは少し違ったけど,もふもふして可愛い。
あぁ,こちらにも身勝手な人間が出てきたなぁ。 『蝶は十一月に消えた』 はイヤミスと言っても良いかもしれません。 でも泣ける話もあったし,バランスの良い2冊でした。 ばあやさんが料理の腕をふるう場面で土鍋ごはんが出てきたので,私も食べたくなりました。 今度久しぶりに炊いてみよう。
正太郎がよく最後に言う 「それはまた別のお話」 が気になります。 明らかになる日は来るのかな。
2018年04月08日(日)   No.5284 (日記)

民芸からのキムチ
この後,読書ターイム!

突然また寒い。
昨夜,今年初カエルに遭遇したけど,きっと彼(または彼女)もこの寒さには驚いていることだろう。
なかなかタイミングが合わず,今日ようやくタイヤ交換に行ったのですが,県北では雪が降ったみたいなので,ちょっとだけ 「まだ交換しない方が良かったか?」 と思いました。 きっとこのあたりで雪が降ることはないと思うけれど。
もう少し早くこの寒さが戻っていたら,桜の花ももう少し楽しめたかもしれませんね。 お天気ってやつは,本当に気が利かないな。

昨夜,母とお酒を飲みすぎて,私はお風呂上がりにファンヒーターの前で爆睡,母は食後からずっとこたつで爆睡。
1:46 に目が覚めたので,「こりゃ,いかん」 とお手洗いに行ってから自分の部屋に上がったのですが,その時母はお風呂に入っていた。 今朝聞いたら,0時前に入ってお風呂の中で居眠りして,お風呂を出たのは3時頃だったそう。 年齢も年齢なので,あまりお風呂で居眠りしてほしくないものです。
私は居眠りはしなかったけど,すごくご機嫌で何曲も歌ってしまった。 なぜかいつもお風呂では,キョンキョンと FAIRCHILD の曲ばかり歌っています。 気持ち良かった〜。
昨夜缶ビール2本と赤ワインをグラス3杯くらい飲んだ割に,二日酔いにもならず,すっきり目覚めることができました。 母にそのことを言ったら,「一緒に飲んだ相手が良かったんじゃろ」 とな。 ありがとうございましたん。
2018年04月07日(土)   No.5283 (日記)

くしゃみ後,咳
ベンチで談笑する岡ちゃんと龍馬の同期コンビが,微笑ましい。

昨夜の雨(降ったことには全然気づかなかったけれど)で,通勤途中にある桜の花がほとんど散ってしまいました。
花の命は短いものです。

今日も忙しかった。 あと1日頑張れば休みなので,それを励みに明日も頑張るぞ! 週末はお酒を飲むぞ!
疲れていたのですが,明日は市立図書館の休館日なので,歩いて帰ってから車で市立図書館のはしごをしました。
最近,借りようと思っていた本がタッチの差で貸し出し中になることが多いので,ほんの少しのタイムロスが命取り(大げさ)なのです。 今日もかなりドキドキしましたが,大丈夫でした。 しかも,昨日まで貸し出し中だった本が返却されていた,というラッキーなおまけ付き。
今の私にとって,疲れを癒やしてくれるのも,ストレスを解消してくれるのも読書です。 とは言え,平日はあまり読めないので,休日に思う存分楽しみます。 …でも,週末はデーゲーム中継があるから,あまり読めないんですよね。 贅沢な悩みだ。 土曜日の夜,できるだけたくさんの本を読みたいと思います。 わくわく。
2018年04月05日(木)   No.5282 (日記)

足がだるい
背番号34を見て 「川口か」 と思った私は,昭和の人間です。

いつもオニオンスライスで食べている新玉ねぎを,今日はホイル焼きにしてみました。 これもまた美味しい。
新玉ねぎは今の時期しか食べられないので,たっぷり食べておこうと思います。 …ホイル焼きは普通の玉ねぎでも美味しくできるかも? 今度やってみよう。

シャッフルにしていた iPod nano の 978/978 は,はっぴいえんどの 『さよなら通り3番地』 でした。 渋っ。
800曲を過ぎたあたりから,バッテリーが切れないようにずっと気を配っていたので,ようやく終わった…という安心感と満足感を味わっています。
また1からスタート。 1曲目は YMO の 『RADIO JUNK』 でした。 今は2018年です。

"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Mystery of Marie Roget" をクリアしました。
おもしろかった! 面倒くさそうなパズルの解き方を2回カンニングしましたが,進行は時々マップ頼みのほぼ自力でクリアしました。 にっちもさっちもいかないくらい行き詰まった場面があったのですが,原因は私がアイテムの使い方をきちんと理解していなかったことで,そこできちんと理解することができたので,その後は同じように行き詰まることがなくなりました。
通常版は Strategy Guide がついていないので,簡単にカンニングできないのが良いですね(Collector's Edition でもカンニングしなければ良いだけのことですが…)。 2晩でクリアできるボリュームと難易度も,私にはちょうど良かったです。
さて,次は何をプレイしよう。 積みゲーがどんどん減っていくので,ご機嫌です。
2018年04月04日(水)   No.5281 (日記)

オニスラゆずぽん
Google マップにウォーリーがいます。

同僚が半袖を着ていた。 帰りに半袖・短パンの女の子を見た。 やはり,もう衣更えをするべきなのでしょうか?
私も今日はパーカーの下を少し薄着にしたので,朝歩いている時はちょうど良い温度でした。 日中もちょうど良かった。 でも帰りは暑かった。 そろそろパーカーを薄手のものにしたいけど,探すのは週末だな。 週末は気温が下がるみたいなので,また悩みそうです。

通勤途中にあるアパートのゴミ置き場に,古い可燃ごみ用のゴミ袋がありました。 むっ。
そこのアパートはゴミの出し方がめちゃくちゃで,以前は名古屋市のゴミ袋を見たことがあるし,収集されない燃やせない粗大ごみがゴミ置き場の周辺にずっと放置されている。
名古屋市のゴミ袋もいつの間にかなくなっていたので,古いゴミ袋も収集されるんでしょうね。 なんだかな。
帰宅後,「そもそも今日は可燃ごみの日じゃないし」 とごみ収集カレンダーを見たら,可燃ごみが水曜日と土曜日になっている。 「えっ,新年度でそんなに変わる!?(以前は月・木だった)」 と焦りながらよく見てみたら,収集地域が違ってました。 あー,びっくりした。
いずれにしても,今日は可燃ごみの日じゃないぞっ!
2018年04月03日(火)   No.5280 (日記)

ギリギリブロッコリー
休み明けと年度始めが重なると,結構きついです。

母は明日,山陰にお花見登山に行くらしい。 良いな〜。
私は毎日通勤途中に,桜を楽しんでいます。 ソメイヨシノは,ぼんぼりのようにまんまると花がついているのが可愛らしい。
明日は広大の入学式。 まだ桜が咲いていて良かったですね。

結局週末にはプチ衣更えを行いませんでした。
今朝穿こうと思っていたパンツ(ズボン)が見当たらなかったので,クローゼットから衣装ケースを出して掘り出す羽目になりました。
ついでにちょこっと衣更えをしようかと思ったのですが,入っている衣類が夏物ばかり。 うーん,それはかなり早いぞ。 今この季節に着られる服を,あまり持っていないのかもしれません(今の季節に限ったことではありませんが)。
今朝は歩いていたら腕まくりしたくなるほど暑くなってきたのですが,今週末はまた少し気温が下がるみたいだし,もう少し騙し騙しでしのぐしかありません。 なんとでもなるさ,きっと。
2018年04月02日(月)   No.5279 (日記)

開幕3連勝!
なかなか布団が干せない。

昨日からキャロリーヌちゃんの燃料警告灯が点灯したり消えたりしているので,「値上げ予告が出ていたら給油しよう,出ていなかったら金曜日に給油しよう」 と思ってガソリンスタンドに行ってみたら,見事に値上げ予告の看板が出ていました。 確認しておいて良かった。
「大幅値上げ」 とは書かれていなかったので,きっとそれほどではないと思うのですが,値上がり幅が少ないことを願います。 灯油はもう買わなくても良さそうなんだけどな。

今日はまず佐藤青南さんの 『ある少女にまつわる殺人の告白』 を読みました。
第一章の途中で,「ん? 殺されたのはもしかして…」 と思ったのですが,「まだ早い,ミスリードかもしれない(ミスリードですらないかもしれない)」 と思いながら読み進めました。
そして第三章で 「あれ? 違ったな」 と思い,さらに読み進めて 「ん? こっちも生きてる?」 と考えが迷走。 そして,「あー…」 となりました。
本当に嫌な終わり方だった。 第三章の 『連鎖』 というタイトルが多くのことを語っているように思いました。 あんな風に過去を探るということは,何か感じることがあったということだと思うので,「1日も早く決断を!!!」 と願わずにはいられません。 悩んでいる時間はないぞ。

続いて,降田天さんの 『女王はかえらない』 を読みました。
噂に違わぬイヤミスでした。 嫌だ,嫌だ。 でも,気持ちよく騙されたので,そこは評価したいです(上から目線)。 ただ,思い返してみると,その騙し方もちょっといやらしかったんですけどね。 無理矢理過ぎたかな。
あと選評にもありましたが,最初の犯罪が露呈しないのもちょっと無理がある気がしました。 そういう場所があれば,捜索しないはずがない。
でもまぁ,読んだ人をここまで嫌な気持ちにさせるのは純粋にすごい,と思いました。 心が弱っている時に読むとどん底に突き落とされるので,読むタイミングにはご注意ください。
2018年04月01日(日)   No.5278 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50